himajin top
Rの五感

五感のすべてで感じたことを。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-11-08 葡萄の葉。
2001-11-04 秋の味覚。
2001-11-01 白い花びらに思う。
2001-10-28 夏の終わりと二人のセルジュ。
2001-10-27 悪魔の誘惑。
2001-10-26 Vin mousseuxとCreme de cassisの夜。
2001-10-25 今日はわたしの誕生日?
2001-10-23 A ce moment-la,je l'ai perdu.
2001-10-15 赤、青、灰色 林檎。


2001-11-08 葡萄の葉。

日本の雑誌が届いたので、昨夜はそれを眺めて過ごした。

楽しい。
楽しいったら楽しい。
「マストなアトモスフェア」なんて、もう、何語なの、という感じでわけがわからないけど。

日本語学科を勉強している友人に、よく小説や雑誌を貸すのだけど、新しいもの、流行のものほどわからないという。
これは英語、これはドイツ語、これはフランス語から来ているんだよ、と説明すると、とても驚かれる。
最近はFranglaisが増えたとはいえ、自国の言語を守ろうという気風の強く、外来語に厳しいフランス人には、やはり厳格な中国語の方が解りやすいのかもしれない。


送ってもらった雑誌を見ていたら、「ワインが美容にいい」という記事を見つけた。
『caudalie』のスパが紹介されている。
化粧品はいくつか使ったことがあるけれど、スパは未体験。すごく良さそう。
スパで毒素を出し切った身体に、ワインを流し込む。
Gravesならやっぱり白かしら。
ほどよく冷やしたのを、全身のケアの後に飲むなんて、素敵。
これは、ぜひとも行かなくては!




そうはいっても、しばらくまとまった休みもないし、冬のボルドーは淋しいし、当分がまん。
Vigne rougeのお茶でも入れて。


先頭 表紙

>みなみさま 勝沼のワイナリーには一度だけ行ったことがあります。夏だったのからか、空気のなかの葡萄の密度が濃かったのを覚えています。また行きたいな。 / R ( 2001-11-10 17:35 )
きれいな色ですね。日本のぶどうの産地といえば山梨、勝沼ぶどう郷あたりもこの色一色かな。。。(うちから電車で一本なのデス♪) / みなみ ( 2001-11-10 16:33 )
>浪花撫子さま いらっしゃいませ。こちらでは「合道気」と書かれたTシャツが流行ってました。合気道のまちがいらしいのですが、そもそも、何故合気道なのか?かなり不思議です。ハローキティのぬいぐるみリュックを背負っているオトナも不思議ですが。 / R@「東京製」というのも多い。 ( 2001-11-10 05:40 )
>oggiさま VERY。名前はわかるのですが、読んだことはまだありません。若い奥様、ママ御用達という感じですよね? / R ( 2001-11-10 05:35 )
去年「芸者・若い女」と漢字でかかれたTシャツと着たギャルを見掛けやした@米です。たまげたーがな。 / 浪花撫子@やり手ばばあ・おばはーん ( 2001-11-10 05:27 )
25ansもすごいですが、VERYの無理矢理さも笑えます。 / oggi ( 2001-11-10 00:28 )
>Hideyさま いやーん、どうして知っているのですか?わたしがダイエットに失敗し尽くしていることを! / R ( 2001-11-09 20:04 )
>ゆーさま わたしが最初に仏語を習った先生は、パリに住んでいた当時、毎朝パンを買うのに何十分もかかったといってました。クロワッサンの発音矯正をさせられて。 / R ( 2001-11-09 20:03 )
ワインは健康にも美容にもいいわけですね。それは素晴らしいニュースです!といいつつ、こちらに来て飲む機会が減ってからはめっきり痩せたようです。フランスじゃ水と一緒ですもんね。ダイエットも難しそう。 / Hidey ( 2001-11-09 11:36 )
自国の言語を守る・・・。英語の広告も見かけませんものね。タクシーのドライバーに「ルーブル」が通じなくて、とても苦労しました。「ル゛〜ヴォゴホッ」(←表現不能です・・・笑)って一生懸命発音を教えてくれました。 / ゆー ( 2001-11-09 09:22 )
>水野さま 雑誌の名前からして、日本語のものが少ないで砂。小一時間問いつめたいもので酢。 / R ( 2001-11-09 07:48 )
サンローランの脚用ムースも葡萄のエキスが入ってるはず。夜にこのお茶を飲んで眠ると、朝には脚がすごく軽いです。脚がむくみやすい方には激しくお薦め! / R ( 2001-11-09 07:44 )
>Ecruさま このお茶、色が綺麗なだけじゃなくて、脚のむくみがすっきり解消できるすばらしいお茶なのです。 送ってもらったのはまさに25ans。リッチリッチ言い過ぎでたいへんな安っぽいさが漂ってました。今号はいつもよりひどい気がするわ。 / R ( 2001-11-09 07:41 )
「心の臓を一突き」とかいう、ネイティブな日本語のカタログがキボンヌで砂。 / 水野あきひろ ( 2001-11-08 23:31 )
この色きれい。秋は、やっぱり深い色に惹かれます。外国の方でなくても、ファッション誌等の日本語は、意味不明みたい。以前よく買っていた25ansの本の見出しを見て、これどういう意味?とよく夫にたずねられました。 / Ecru ( 2001-11-08 22:50 )

2001-11-04 秋の味覚。

ゆっくり起きて、ひさびさにSaune川沿いの朝市に行った。
このところ、スーパーマーケットでばかり買い物していたので気づかないでいたけれど、秋にしか手に入れることができないものが勢ぞろいしていた。


秋の味覚といえば、ジビエと茸。
両方ともものすごく賑わっていた。
ジビエの方は、養殖(というのも変だけど)であれば一年中手に入るけれど、茸はそうはいかない。
野生の生の茸は、それなりのお値段だけど、「季節のものだから」という理由で、たくさん買い込んでしまった。
今日のお昼は、茸ピラフにしよう。



写真手前の白いのから、時計まわりで、

Pied de mouton 羊の足
Girolle あんず茸
cepe イグチ茸?(なぜ、いぐち?)
Trompette de la mort 死のトランペット

という名前。
茶色いのはなんていうのかしら?
今度聞いてみよう。


先頭 表紙

>Hirokoさま いらっしゃいませ。きのこ料理ならみぞれ和えが好きです。ああ、食べたくなっちゃったわ〜。 / R ( 2001-11-07 04:44 )
きのこをたくさん手に入れると、私はついつい和風パスタを作ってしまいます。 でも↑のきのこは香りがきつくて向かないのかな? フランス語はちらほらと見え隠れしてますねぇ。。。 / Hiroko@はじめまして ( 2001-11-07 00:33 )
>oggiさま 毎日食べているので、ちょっと飽きてしまいました。薫りが強すぎのかしら。 日本の茸も大好き!茸焼そば、美味しそうだわ〜。 / R ( 2001-11-06 20:46 )
>SENRIさま うーん、羊の足が一番味が淡白でした。薫りは藁を生っぽくしたようなかんじ??? / R@匂いの説明って難しい ( 2001-11-06 20:44 )
R様の日記に影響され、今日はきのこ焼きそばを作りました。普通のキノコ達で寂しいんだけどね・・(笑) / oggi ( 2001-11-06 20:14 )
ジビエと茸って聞いただけでヨダレが。羊の足ってお名前に反応しちゃった。どんな味なのかしら? / SENRI ( 2001-11-06 13:16 )
>撫子さま パーティのホステスは辛いものなのね。その分ダーリン(のどれか?)に美味しいものをごちそうしてもらったらいいわ。 / R ( 2001-11-06 05:19 )
>Ecruさま 茸辞典を見ていると、まさしく妖精が座っていそうなものもあります。ちょっと奇妙。 / R@住んで住んで〜 ( 2001-11-06 05:15 )
>あややさま この写真だとわかりにくいのですが、まさにラッパの形です。真っ黒だし、最初に食べた人は結構勇者かも? / R ( 2001-11-06 05:11 )
>Hideyさま 早くヨーロッパ人になりましょう!でも一つ言っておかなければ。フランスの田舎は、魚介に不自由です……。日本より確実に恵まれているのは牡蠣とムールくらいだもの。 / R ( 2001-11-06 05:09 )
>みなみさま 名前、いいでしょう? 「死のトランペット、100グラムください」とか言うの、ちょっと愉しいです。 / R ( 2001-11-06 05:04 )
あたし主催者で、お客様をお呼びしたのです・・・んで、つまみ食いなの・・・。 / 撫子 ( 2001-11-05 23:05 )
色がとてもきれい。わたしもそこに住みたーい! / Ecru ( 2001-11-05 21:51 )
死のトランペットなんて、すごい名前・・!色々想像膨らんじゃいます! / あやや ( 2001-11-05 20:27 )
おお、やはり僕はヨーロッパ人になるべきだと確信してしまいました。田舎のフランス人もいいかもしれないですね。まだあんまりフランスは知らないだけなんです。いろいろ教わりたいと思ってます。 / Hidey ( 2001-11-05 18:56 )
鬱々としたのも、また味があってすてきだと思います。 / みなみ ( 2001-11-05 18:32 )
死のトランペット! なんて詩的な名前! 私好み! でも食べ物にそんな名前つけちゃうところがなんともいえません。確かにすごい色のきのこだけど。。。 私の日記の画像も、今日はきのこの予定です。 / みなみ ( 2001-11-05 18:32 )
>プルーさま お肉はなんといってもフランスが美味しいと思います。ジビエの強い味はなかなかありません。 野菜はニューヨークの方が美味しいと友人が言ってました。でも、値段の高さからしたら「美味しくなきゃ困る!」という感じでしょうか。 / R ( 2001-11-05 16:39 )
>ゆーさま 旬のものって、豊かですよね。いつもこうした食事ができればいいのですが、現実はかなり適当です。 わたしは鬱々とした人間だからか爽やかな写真が撮れません。悩んでます。 / R ( 2001-11-05 16:32 )
>アナイスさま どれも凄く薫りが濃いです。雨の日の森の匂いがします。煙いような、酸っぱいような、炭酸のような? / R ( 2001-11-05 16:26 )
>撫子さま わたしは料理なんてしたことなかったから、一人暮らしになっても適当なものしか食べてなかったの。そうしたら、案の定身体を壊してしまったのです。 時々しかしない、材料を一から揃える、要領が悪いということで男の料理と言われてるけど。 / R@どうして「つまみぐい」なの?? ( 2001-11-05 16:19 )
半島っていうと、ちょっと変だけど、Presq'ileなので他に言い様が……。中洲の方が近いかも? / R ( 2001-11-05 16:11 )
茸って、良い表現ね、食欲をそそるわ。グルメな国、フランス。そして、恋愛の国、フランス。フランス人は苦手だけど、グルメと恋愛、は大好き。そして、茸も、ジビエもね。 / プルー ( 2001-11-05 10:45 )
いいですね!こうやって、食材で季節を感じるのって♪それにしても、Rさま、撮影がお上手ですね、(前回のアクセと薔薇の花びらの時も、ヨーロッパの鬱?とした感じが伝わってきたし・・)今回は、本なんかの、「秋の食材特集っ」(←なんじゃそりゃ)の表紙飾れそう。 / ゆー@デジカメ初心者 ( 2001-11-05 09:31 )
濃くてすごくいい色ですね。どんな薫りがするんだろう? / アナイス ( 2001-11-05 01:32 )
きのこ大好き!!この間パーティーのときケータリングである有名なお店の食事を、つまみぐい!!(ここポイント)メチャうまかったです。1人暮らししてるとなかなか自炊がねえ(笑)>お前ダーリンと食事してるからしてないだけだろ、とか痛いつっこみはなしにして? / 撫子 ( 2001-11-05 01:31 )
>りりさま ローヌとソーヌの間の半島?です。 お料理は上手じゃないの。簡単なものしか作れない…けど、いいんです。あろうさまのお家の子になるから。 / R ( 2001-11-05 00:49 )
お料理もお上手なんですね。ところでR様の住んでいるところはローヌ川とソーヌ川どちらも流れているの? / りり ( 2001-11-05 00:24 )
>あろうさま バター風味の茸ピラフにしてみました〜。それと、鴨とじゃがいもを焼いてローズマリーの香りをつけたのと食べたら美味しかったです。 / R@おなか一杯です! ( 2001-11-05 00:06 )
わぁ、色々と手に入って羨ましいです。どんなお料理に変身するんだろう♪ / あろう ( 2001-11-04 23:32 )

2001-11-01 白い花びらに思う。

先週届いた白い薔薇が綺麗に開ききったので、いつものように花びらをむしった。

教えてもらったとおりに、剥いた花びらの中に手を埋める。
しっとりと重く、指に絡みつく。
ふわりとすべらかな花の膚を、いつもより丹念に撫でた。
その、柔らかくつめたい感触を、わたしは知っていた。


祖母の膚だ。


祖父の死後、祖母に痴呆の症状が表れてから、10年近くが経った。
ゆるやかな進行は、気高かった祖母を激しく痛めつけ、最も身近にいた伯母をも同時に苦しめた。
現在の祖母は、コミュニケーションを取ることがかなわない状態だけれど、顔を見れば、その心は凪いでいるように思える。
病室から見える、海のように。


日本にいたころ、週末になるとよく、兄とドライブがてら、祖母に会いに行った。
祖母のために作られた好物を持って。
わたしが離日するころには、花を持っていくことは許されなくなっていた。
彼女はもう、花を花だと認識することができなかったので。


いつも何かを耐えるように、指をぎゅっと握りしめているので、腕を撫でたり、指を開かせてマッサージをする。
白くつめたい皮膚は、薄い膜をはったようにすべらかで、つややかだった。
死蝋とは、こういう状態なのかな、と不謹慎にも思っていたけれど、これからは、花びらのようだと思おう。



さんざん、花びらを指に絡ませた後、ぎゅっと手の中に握り込むと、最後につよく香った。




伯母が贈ってくれたブレスレット。
祖母の古いアクセサリを、作りなおしてくれたもの。


先頭 表紙

>アナイスさま 確かに、赤い花びらって温かい。同じお水をあげているのに何故なのでしょう?不思議。 / R ( 2001-11-05 16:08 )
白い花弁は冷たく、赤い花弁は熱を包むんです。不思議ですね。 / アナイス ( 2001-11-05 01:39 )
>ゆーさま わたしもゆーさまの日記、拝見してました。可愛らしい若奥様なのね〜と思っていたら、ばりばりのお空の上のプロフェッショナルでいらしたので、多面的魅力にくらくらしてます。 言葉は本当に難しい…ここで修行中なわたしです。 / R ( 2001-11-03 06:04 )
>Ecruさま いっそ、完全にこどものように思えたら楽かもしれません。でも自分より大きい存在だったひとをそうは見られないんですよね。痴呆の患者を赤ん坊のように扱うひとは、わたしは嫌いです。 そんな風におっしゃるだんなさま、素敵ですね。 / R ( 2001-11-03 05:58 )
>Hideyさま 思い出されたのは、お手紙を下さったというおばあさまのことでしょうか?正直に言って、元気だった頃の祖母はわたしからは少し遠い存在だったので、羨ましいです。 / R ( 2001-11-03 05:46 )
>みなみさま どうしてあんなに固く握るのか、不思議でたまりません。身体が全く思うようにならないのに。 おばあさまの御冥福をお祈りします。 / R ( 2001-11-03 05:43 )
Rさま、つっこみをいただきありがとうございました。とはいえ、実はずっとR様の「五感」にひそかに触れさせて頂いておりました(←こんな表現ありでしょうか?)アクセサリ、とてもきれいです。そして、以前の日記で「薔薇を指に・・・」というのを読んで、ずっと思い描いていました、薔薇の感触を。言葉でどう言い表したらよいのか・・・薄いビロードにつつまれた感じ・・?今回の日記で、R様のこの表現、素敵だな〜って(←これも、なんだか何か足りないかんじ)思っていたんですよ♪ / ゆー@言葉って難しい☆ ( 2001-11-02 10:19 )
こんな風にして、物にも心が宿っていくのかしら…。夫から聞いた彼の祖父の話を思い出しました。まるで子供のように振る舞うのに、決して子供ではない気高い大人なのだと。それが、時々とても悲しかったと言っていました。 / Ecru@短い言葉でうまく書けないけれど ( 2001-11-02 08:21 )
僕もいろんなことを思い出させていただきました。ブレスレット、心なしか魂の結晶のように見えます。 / Hidey ( 2001-11-02 06:00 )
私の祖母は痴呆ではなかったものの、脳溢血で倒れて5年間意識があるのかないのか曖昧なまま亡くなってしまいました。だから握った掌の固さなどはなんだか想像がつきます。ブレスレット、きれいですね。 / みなみ ( 2001-11-02 05:24 )
>水野あきひろさま 「魂が宿る」。そうであって欲しいです。大切にします。 / R ( 2001-11-02 05:22 )
>mignonneさま いまの祖母が、何かを感じることができるのかも分かっていないので、完全な自己満足です。それでも、自分達の力で、少しでも安らかでいられるように、祈らずにはいられません。 / R ( 2001-11-02 05:20 )
>りりさま また当たり!と言いたいところですが、今年の夏焼いてしまって後悔の嵐です。 / R@小説まだ読み終わってないの ( 2001-11-02 05:15 )
>マッキ〜さま わたしも最近新しくアクセサリを買ってません。古いものを譲ってもらうばかりです。新しいものを身につけるには早いのかもしれません。 / R@傍観されるのはちょっと恥ずかしい ( 2001-11-02 05:12 )
>たらままさま 初めて身につけるのに、初めてな気がしませんでした。 / R ( 2001-11-02 05:07 )
永く使われてきたものには魂が宿るといいますね。いつまでも大切に。 / 水野あきひろ ( 2001-11-02 00:40 )
読んでいてとても切ない気持ちになりました。おばあ様が日々心安らかでありますように。 / mignonne@初めまして ( 2001-11-01 23:19 )
きれいな色。R様はきっと色白の方だと思います…。 / りり ( 2001-11-01 23:14 )
はじめまして。ずっと傍観者でしたが、そろそろつっこむことにしました。^^; 新しいアクセサリーが欲しいと思っても、何かひらめくものがないので最近は殆ど買っていません。このようなリメイクしたもののほうが何かを秘めているようで、魅力を感じます。 / マッキ〜 ( 2001-11-01 23:03 )
誰かが大切に使っていたアクセサリーって、温かみがあります。 / たらママ ( 2001-11-01 22:35 )

2001-10-28 夏の終わりと二人のセルジュ。

今日は、時間の区切りなんて人間が決めたものだってことを、再確認する日。
春の初めの失われた一時間と、秋の真ん中の、重複した一時間。
タイムマシンの設定からは、はずした方がいい。
切ない混乱を招きそうだから。


ふたりのセルジュ。
ひとりは、なんでも入っちゃう、魔法のバッグを。
もうひとりは、謎めいた、魅惑の香りを。
あなたたちが作ってくれたもののおかげで、どきどきしたり、悩んじゃったりするけど、素敵なものは、やっぱり嬉しい。
沼地で、回廊で、砂漠で。
毎日の幸せに出会わせてくれてありがとう。

だけど、これ以上、購買欲を刺激しないで。



24日に届いた薔薇は、ようやく開きはじめたところ。
はやく、指に絡ませてみたい。


先頭 表紙

>ムッシュ それって、褒め言葉でしょう?めるし。 / R ( 2001-11-01 21:06 )
>SENRIさま Aは美形革職人、Lは資生堂に関係する調香師ですわ。 / R@こちらこそよろぴく〜 ( 2001-11-01 21:05 )
写真が「エロ」だな〜? / ムッシュ ( 2001-11-01 17:34 )
AとL??え〜わかんないー、ヒント、ヒントォー / SENRI@よろぴくね ( 2001-11-01 10:33 )
>りりさま きゃー!当たりよ!嬉し〜!! / R@興奮しすぎ ( 2001-10-30 00:00 )
セルジュAと、セルジュLかしらん…。(自信ないけど) / りり ( 2001-10-29 23:06 )
>撫子さま ムッシュさまのお店の常連なの?いいな。わたしも行ってみたい! レストローズって、ロマンティックでちょっと毒もあって、撫子さまにぴったりね。 / R ( 2001-10-29 20:01 )
>プルーさま そんな素敵な男性にはご縁のないわたしです。プルーさま、余ってません? / R ( 2001-10-29 19:54 )
>akemiさま まったく「ひまじん」には素敵な方が多いですね!みなさまの日記を貪り読む週末。ああ、わたしだけ素敵じゃない〜(がっくり)。 / R@山の手でもなんでもない怪しい繁華街に棲息してます。 ( 2001-10-29 19:48 )
>Ecruさま それでは今度、こっそり。あんまりたいしたことじゃないので、期待されるとちょっと言いにくいのだけど。 / R ( 2001-10-29 19:43 )
きゃー!素敵な薔薇ですね。贈られた薔薇は去年以来・・・。贈った薔薇は9月以来(ムッシュのお店で)いいな、薔薇。素敵。関係ないけど、レストローズのワンピースも欲しいです(笑) / 撫子 ( 2001-10-29 14:12 )
謎めいた魅惑の香りって、一体誰の????ってクエスチョンマークだらけだわ。魅惑の香りなら、素敵な男性に贈ってもらうのがいいかもしれない。。 / プルー ( 2001-10-29 10:57 )
すいません「お」がいっこ多いです(^^;; / akemi ( 2001-10-29 08:19 )
初めてお邪魔いたします。ここひまじんは、なんてセンスのいい方が大勢おいでなんでしょう。山の手ムードだわ!…先ほどおおいでいただいたところは、ダウンタウンですがよろしいでしょうか?(笑) / akemi ( 2001-10-29 08:18 )
なんて、素敵な日記なの!あーん、だけど正直に告白すると、そのセルジュが誰と誰なのか、ピンときてないの。それが、かなしー。 / Ecru ( 2001-10-28 19:11 )

2001-10-27 悪魔の誘惑。

Bonne Mamanのショコラ・ビスキュイ。
カカオの苦味とNoisetteの香ばしさが、わたしに「誓いを破れ」と迫るのです。
困ったわ……。


先頭 表紙

>akemiさま いらっしゃいませ。ブラウニーはぜひお相伴に預かりたいですね。でも、うちに集うとすると、3年くらい待っていただかないと…(掃除も苦手)。 / R ( 2001-10-29 19:39 )
>ぴぴさま いらっしゃいませ。お手製クッキーにお手製ブラウニー、いいないいな。わたしは食べるの専門です!(きっぱり!) / R ( 2001-10-29 19:33 )
ブラウニーいいなあ〜。ぴぴちゃん、Rさまのサロンに焼いて持ってきて〜! / akemi ( 2001-10-29 08:20 )
チョコレートクッキーを焼きたい季節になりました。ブラウニーもお気に入り、、、 / ぴぴ ( 2001-10-29 07:39 )
>Ecruさま 悪魔に魅入られてしまっているのね?お仲間! / R ( 2001-10-28 17:31 )
チョコレートは、だいすき。クッキーになっても、アイスになっても、ケーキになっても、そのままでも…。誘惑しないでぇ。 / Ecru ( 2001-10-28 16:53 )
>oggiさま そうですね。15、16区と、その外側(?)が企業の駐在員家族が多いです。そのエリアのスーパーマーケットは、日本の食材が充実しているとか。わたしが今住んでいる街は商業都市なので駐在員さんも多いようですが、やはり高級住宅地と言われるエリアに住む方が多いみたい。 / R ( 2001-10-28 16:50 )
日本人が多く住んでいる所は15,16区辺りでしたっけ?私も一時、住んでみたいと思ったので調べてみたことがあります。面倒でやめちゃったけど。 / oggi ( 2001-10-28 15:38 )
>たまたまさま 辛いのも好きなので、韓国風料理をよく作ります。あくまで「風」だけど。わたしが住んでいるところにも、日本の商社の方は多いみたい。ちゃんとしたレストランに行くと商社のおじさまが必ずいます。 / R ( 2001-10-28 14:59 )
>Hideyさま ハーゲンダッツの沼に一度捕われたら、もう、抜けだせないかもしれません。甘党じゃない男性には、近所のChocolatierで作っているカカオ85%のアイスクリームを食べていただきたいわ。 / R@苺は風邪ひき用にしてます。 ( 2001-10-28 14:55 )
最近は辛いもんばかり食べてまーーース。ヨーロッパにはよく出張でいきますよー。 / たまたま ( 2001-10-28 08:57 )
前回のCreme de cassisもセクシーでいいですが、今回のショコラも、このアングル、この表情で攻められると、女性は辛いでしょうね。僕は男なので全然平気♪(と言いつつ最近はハーゲンダッツのストロベリーにちょっとはまっている) / Hidey ( 2001-10-28 06:29 )
>かねちゃんさま(←へん?) いらっしゃいませ。お褒め頂いて恐縮です。お菓子は、ぜひともお届けしたい美味しさなの。スーパーマーケットでお安くなってたのだけど。 / R ( 2001-10-28 03:10 )
つっこみをありがとうございました。綺麗な写真に端正な文章・・・うううステキです。そしてこのお菓子、食べてみたい。とても美味しそう… / かねちゃん ( 2001-10-27 15:25 )

2001-10-26 Vin mousseuxとCreme de cassisの夜。

明日はイレギュラーな休日。喜んではいけないのだけど。
せっかくなので、今夜は、りりさま御推薦(その前はアナイスさま?)の『Je
voudrais que quelqu'un m'attende quelque part(Anna Gavarda)』を読もうかな。夜更かしして。


今よりももっと幼いころから、30歳にならなきゃ大人じゃないと思ってきたのだけど、それはやはり、ハンドラーのホーギー・シリーズのせいかもしれない。
メリリーとホーギーの、お互いを誰より愛しているのに、自分を守るために相手を切り捨てざるを得ないような、あまりに近い魂を持つが故に混ざってしまうことの恍惚と恐れ、自意識を捨てきることのできない臆病さ。他人との距離の取り方に未だ迷うわたしは、ちょっと痛いけれど、共感したり。

それはともかく、ロマンティックで洒脱な会話には憧れます。
実は、ハンドラーの台詞を実践したくて、仏語訳を探しているのだけど、見つかりません。わたしには、この洗練は早いということかしら。
森博嗣さんというミステリ作家がハンドラー的会話を書くというのでいくつか読んでみたけれど、わたしが読んだものはあまり……だったので残念でした。


60歳になったら、わたしはモロッコ人になりたい。
ちょっと早めて、45歳で移住が理想。
モロッコにいても、成り立つお仕事の仕方を今から考えてます。
移住が無理でも、せめて家が欲しいな。モロッコに。


Creme de cassisにVin mousseuxを注いで。
ああ、飲み過ぎちゃう。


先頭 表紙

>りりさま りりさまのためにポメリーを冷やしておきましょう。60歳になったら住む場所、ぜひ教えてください。 / R ( 2001-10-30 17:42 )
キールロワイヤル飲みに行きたいな。60歳になったら何処に住もうかな…。 / りり ( 2001-10-29 23:10 )
やっほー(山びこ?) / R ( 2001-10-28 13:45 )
やっほー / chocolat ( 2001-10-28 06:26 )
Creme de cassisは甘いというより「濃い」です。何が濃いのかと問われれば、甘さが濃いのですが…。苦甘い、が正解でしょうか。 / R ( 2001-10-28 03:05 )
>プルーさま まだ、モロッコのすべてを見たわけでないので具体的な街は未定。異文化が交差する街にとても惹かれます。イスタンブール、グルジア、アルゼンチン、ヴェトナム、東欧や中央アジア。どこも好きなのですが、だらけたわたしにはモロッコがあいそうです。 / R ( 2001-10-28 03:03 )
モロッコのどこに移住されるの?あそこは不思議な国ね。イスラム圏だけど、フランス語も話すし。 / クレームドカシスって甘そう@プルー ( 2001-10-27 09:34 )

2001-10-25 今日はわたしの誕生日?

今日、花束が届きました。
誕生日だったのです。わたしの。



嘘です。
わたしは五月生まれ。
けれど、毎年、この日に花束が届きます。

数年前の10月24日のこと。
あるレストランで、わたしは数人の友人とテーブルを囲んでいました。
ひとりの友人が急に来られなくなったのを、残念だね、と話しながら楽しい時間は過ぎ、デセールが。
すばらしくゴージャスなチョコレートケーキ。バースディ・スペシャルの。
パティシエが精魂込めたであろう、素敵なケーキ。

きれいね、たべちゃうのもったいないね、と言いながら食べていると、オーナーが挨拶に来ました。
オーナーと談笑する友人達をしり目に、わたしが黙々とケーキを食べていると、オーナーが「お誕生日の方は、どなたですか?」
思わず、一同が沈黙しかけたところ、ひとりの友人が、わたしを指して、
「この子です!」と。

……違います。
10月24日に生まれたのは、来られなくなった友人。
せっかく予約したし、皆の都合がついていたので、わたし達は当事者抜きのバースディお食事会をしていたのです。

それ以後、この日には、何故かオーナー氏から花束が届きます。
へんなの。

先頭 表紙

>アナイスさま ありがとうございます?? 頂いたのは白い薔薇だったので、開ききったら花びらを散らして指に絡ませようと思ってます。今からどきどきする。 / R ( 2001-10-26 05:47 )
>Ecruさま ここからアムールなお話になれば素敵なのですが、それにはほど遠いのです。残念。 / R ( 2001-10-26 05:44 )
>oggiさま このオーナー氏、一年365日誰かに花を送っているようなひとなのです。この日はちょうど該当者がいなかったのでしょう。 / R ( 2001-10-26 05:34 )
お誕生日おめでとうございます?? / アナイス ( 2001-10-26 02:25 )
すごく素敵なお話。小説とかに出てきそう。わたしもR様、すごく素敵な方なんだと思う。でなきゃー、毎年はこないわよ。 / Ecru ( 2001-10-26 00:00 )
R様、素敵な女性なんですね。 / oggi@うふふ ( 2001-10-25 21:06 )

2001-10-23 A ce moment-la,je l'ai perdu.

撫子さま
みなみさま
oggiさま
Ecruさま
フィー子さま
うぃっちさま
Hideyさま

ごめんなさい。
操作を誤ってみなさんが入れてくださったつっこみごと、記事を消去してしまいました。
残念でたまりません。

先頭 表紙

>アナイスさま もう、焼き栗の季節ですね。アパートの一本横の通りに出る、昔ながらのおじいちゃまの屋台で買っては、ひと袋あっという間に食べてしまいます。危険〜。 / R ( 2001-10-26 05:25 )
>Hideyさま イタリア人になるなんて、素敵。そういえば、パスタがお好きでしたものね?でもちょっと意外なのです。わたしのHideyさま像は北欧だったので。 / R ( 2001-10-26 05:19 )
>Ecruさま わあい!Ecruさまにほめられちゃった! 花を飾るのはこの窓辺が多いのですけれど、花びらや葉っぱは適当にむしってそのままにしてしまうの。 / R ( 2001-10-26 05:14 )
この感じ、Rさまが歩きながら剥いて食べた、焼栗の皮かと思いました。素敵〜 / アナイス ( 2001-10-26 02:28 )
みなさま、ありがとうございます。修正ボタンと削除ボタンが隣なのがいけないんだわ〜(なんちゃって) / R ( 2001-10-25 05:44 )
本当に気にしないで。それより、フランスとイタリアの話、色々聞かせてください。楽しみにしています。(60を過ぎたら日本人をやめてイタリア人になる計画を立てている) / Hidey ( 2001-10-25 05:20 )
この写真、なんだかとても好きです。 / Ecru@気にしないで下さいね ( 2001-10-24 23:54 )
どうも誰もが一度は通る道みたいですね(笑)。お気になさらずに〜。 / うぃっち ( 2001-10-24 20:50 )
そうそう、お気になさらず! / みなみ ( 2001-10-24 05:13 )
私も一度やりました(笑) 気にしないで下さいね。まだまだつっこみますから! / oggi ( 2001-10-23 22:05 )

2001-10-15 赤、青、灰色 林檎。

秋から冬にかけて、林檎をたべます。

赤くてちいさい林檎。
軽い酸味があって、後味がすっきりしているところが好き。学校へ、バッグの中に入れて行って、朝食代わりにしたり。

青い林檎。
甘味が強いので必ず冷やしておく。しゃきしゃき感と相まって爽やか。
青かび系チーズのおともにも。

いつも買っておくのはこの2種類。

先日、ちょっと冒険しようかと買ってきた灰色の林檎は、とてもそのまま食べられたものでなく、コンポートにしようとしたら崩れてしまって、結局、ピュレになりました。


今日は授業を休んでしまって憂鬱。
気分転換にランジェリーのチェストをチェック。
やっぱりLise Charmelで見たフューシャのコンビネゾンが欲しいわ。

先頭 表紙

>アナイスさま 「紅玉」って、名前からして愛らしいですよね。シバリスも好きなのですけど、あまり取扱いがなくて残念。住んでいるのがパリじゃないものですから……。 / R@地方都市はつらいわ ( 2001-10-19 20:09 )
赤いリンゴ、日本の「紅玉」が一番好きです。リズも大好き!パリのお話し、是非聞かせてください。 / アナイス ( 2001-10-19 02:41 )

[最新の10件を表示] (総目次)