himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-08 イクぜ!おいらのサイクル人生!に思うこと
2002-02-08 ズバリ即答!ひまじんライターへの100の質問その壱
2002-02-08 ズバリ即答!ひまじんライターへの100の質問その弐
2002-02-08 ズバリ即答!ひまじんライターへの100の質問その参
2002-02-08 ズバリ即答!ひまじんライターへの100の質問その四
2002-02-08 ズバリ即答!ひまじんライターへの100の質問その伍
2002-02-07 昨日の事故からツいてない、に思うこと
2002-02-06 事故りました。に思うこと(考察編)
2002-02-06 事故りました。に思うこと(状況説明編)
2002-02-05 (番外編)弊社のキャッチフレーズに思うこと


2002-02-08 イクぜ!おいらのサイクル人生!に思うこと


昨日も結局1時まで残業気味だったので眠い。

でも慣れるもんで、今日はそれなりに体が元気。恐るべし、俺。

今日も今週の週末を明るく休むべく全速力での作業が続くが、どうも今回は敗色濃厚。だめだこりゃ、という感じです。あい。じゃしゃーない、久々に休みなしモードになるか、なんて思ったら、あっはっは、忘れてました!

今度の日曜、また「なんちゃらフェア」やん(爆)

あっぶねー、こえむにグーつっこみされるところでした(汗)
でもなぁ、仕事有るしなぁ・・・どうしよ。困ってます。よし、ヤフオクに

「急募!現場監督1日体験!いい汗かこうぜ!」

と出してもいいんだがなぁ・・・誰かいませんかぁ?酒おごるから(笑)
(もちろんフィクションですよ、怪我されると怖いですから)

ちなみに昨日までと変わって今日は「忙しさ快感モード」突入。

同じような忙しさなのにブルーになったり快感になったりとかなり気まぐれさんなのだが、どうやらこの変化には臭気が・・・、いや周期があることが判明!(まだ赤ちゃんユーザー辞書なのでこういう変換するんだね。かわいいなぁ)過去の日記から検証すると、

日曜日:プライベート多忙(幸)
月曜日:多忙(高ストレス)
火曜日:多忙(中ストレス)
水曜日:超多忙(激ストレス)
木曜日:絶頂(ブルーの極み)
金曜日:絶頂(快感)
土曜日:やや多忙(幸)

なんとこういうサイクルがあることが判明した!どうだ!>俺

つまり木曜日がいちばん機嫌が悪く、それを過ぎるとだんだん機嫌が良くなってくるのだ。体調もその波に乗って変化してる感じ。すごい!これは大発見!

じゃ、どうしたらこのヤマのなだらかにすることができるのか?

対策として、木曜日に忙しくならないように週の前半に仕事の山をもって行き、水曜日・はなるべく残業しないようにすればいいんだ!コレだ、コレですよ、オッケー、これで寿命10年延長!心筋梗塞発生率半減!貧乏ゆすり撃退!おおお、まさにいいこと尽くめ!やるぞ、やるぞ、やってやってヤリマクリだー!

というわけで来週から毎週水曜日をノー残業デーと制定する!わかったか?声が小さい!わかったのか?よし、わかったら俺について来い!いくぞ、夕日に向かってトライアスロンだ!!!

さて、来週まで覚えてればだが・・・(汗)

先頭 表紙

>でんぼ うーん、健康第一でんぼでさえもずれてしまうのね。・・・・おそるべし。 / KUN ( 2002-02-12 11:18 )
orito>なんかひじょーによく分かります(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-02-11 17:04 )
>orito うーん、でもそのうち最小公倍数でJUSTに戻るのかな?(爆)でもそのときにはすんげーずれちゃってるって事か?うーむ、深し、芸術分野(汗) / KUN@水道分野 ( 2002-02-11 12:37 )
例えるならば、tempo60で時間が進んでいる世界なのに、クリックは常にtempo58でなっていて、知らないうちにズレテシマッテ、どんどん狂っていくって言う感じのサイクルなのですよ。Musicianって。。。 / Orito ( 2002-02-11 10:02 )
>砂州子さん 原文はどうなってたっけ・・・・(汗)覚えてません。本ではなくて某サイトのコラムです♪ / KUN ( 2002-02-09 23:36 )
それよりなにより、左の端にうつっているご本はなんですか?「ダダイズム」という言葉らしきものが見え隠れしておりまするが... / 真賀砂州子 ( 2002-02-09 13:34 )
>ひげさま ナチュラルハイ・ランナーズハイ・やけくそ・支離滅裂、実はどれも一緒、すべて同居する金曜日。むーむーむー(笑) / KUN ( 2002-02-09 09:25 )
>cloudsさん 迷っても仕方が無いのがWINの宿命(涙)まよわずゴリャーと終了。アプリ死んでもOS生きてようが、データ消えたらもともこもない(涙) / KUN ( 2002-02-09 09:23 )
>らいむさん ちわっ♪ タイトル名が「やはり複雑な気分」という某サイトをみていてフリーズしたところです(笑) ってーか写真とる俺、最高(爆) / KUN ( 2002-02-09 09:21 )
>みずのさ 鋭いご指摘ありがとうございます!(核爆) そうだよなぁ、金曜日呑みに行くってのが習慣ない会社だからいいんだけど、もしそうなったら・・・・ああもうしらない(笑) / KUN ( 2002-02-09 09:20 )
>仙川さん 伝票でオッケーですよ!会社にまわしておきますね。 / KUN ( 2002-02-09 09:19 )
>みなみ おう、付いて来い!そして先行ってよろしくお伝えください(笑) / KUN@リアル先輩 ( 2002-02-09 09:18 )
月曜・マンデーブルー 火曜・絶好調 水曜・中だるみ 木曜・多忙(ストレス高) 金曜・ナチュラル・ハイ 土曜・全力 日曜・全力 それが営業マンの一週間 / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-09 08:54 )
↓しかも応答してないと来てるし…(^^;)。「すぐに終了」させるかどうか、かなり迷う場面ですな(謎)。 / clouds ( 2002-02-09 01:26 )
やはり複雑な気分でプログラム終了ってなんかそれってどうよ?って感じなんですが(笑) / らいむ ( 2002-02-09 00:54 )
水曜に無理に上がって、金曜日あたりに回らなくならないうに注意(笑)。 / みずの ( 2002-02-09 00:13 )
ついていきましょう〜♪ おごりなら〜♪(爆) / おき楽大明神 ( 2002-02-09 00:08 )
先輩! わたしついて行きます! (「先輩」が冗談にならない……のが、ちょっと悔しい) / みなみ ( 2002-02-08 23:52 )

2002-02-08 ズバリ即答!ひまじんライターへの100の質問その壱

1)HNと性別、日記のタイトルを教えてください

 KUN KUNの「ツいてない日記」


2)あなたのお住まいはどこでしょう?

 茨き県


3)ひまじんライターデビューのきっかけは?

 えむさんにそそのかされて


4)あなたは自分で自分のことを「ひまじん」だと思っていますか? 「ひまじん」であることの証明と自慢をあとに続けてください。

 モバイル用のPHS、最高月6万円


5)ひまじんをはじめて一番よかったことは?

 つっこみを通して感想が伝わるようになったこと


6)逆にひまじんで一番困ったことは?

 ファンが増えたこと(嘘)。特になし。


7)あなたの日記のタイトルの由来は?

 HPの本家日記参照。
 前の会社時代におもくそツいてない人生を送っていた。


8)面白い出来事があると日記のネタにしちゃう

 ありのままに。ドリフ世代のサガですな。


9)ひまークは全部でいくつつけていますか?

 50ぐらい


10)ひまじんは毎日チェックしちゃう人ですか?

 ええ。


11)寝る前にひまじんをチェックし忘れて、夢の中でひまじんチェックをしてしまった事がありますか?

 それはない。


12)ひまじんをしていて遅刻したことがある または約束に遅れたことがある

 ある(内緒)。


13)携帯でひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?

 ある。


14)では、漫喫や電気店・友達の家など、自宅以外のPCからひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?

 全部ある。


15)名刺やメールの署名に、自分の日記のURLを書いてますか?

 HP経由で。

16)他の日記サイトは使っていますか?

 なし。


17)おすすめの日記を紹介してください。(いくつでも)

 ひまじん内でならうちに来てくださる皆さんの日記
 具体的にコレ、って絞れない。
 みなさん個性的で楽しいです。


18)どれくらいのペースで日記を書いていますか? 日記を書き始めてからの日数を総記事数で割った数を教えてください。

 ほぼ毎日。たまに3ヶ月開くが追いつく。


19)日記を書く上で、何かモットーがあれば教えてください。

 自分が読んで面白いかどうか。
 嘘は書かない。

20)今お使いのマシンを教えてください

 東芝リブレットL1

先頭 表紙

>砂州子さん うわっ、国トリなつかしー(笑)そういえば三枝さんでしたねー♪愛ラブ〜でいすひっくり返るだけが脳じゃなかったんですよね、あっはっは(笑) / KUN ( 2002-02-09 23:34 )
そう、いばらきけんなんですよね。 桂三枝(関西では「サニー」の愛称です。) が クイズ番組の国盗りうんたらっていう番組で 「いばらぎけん」と答える人がいたら「いばらきけんですね?」と いうてはったのでおぼえております。 三枝はんも役にたちま砂。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-09 13:35 )
>こまち娘さま あ、だったら1日1個で100日かけてやるってのはどう?日記の文末あたりの付録で!おーナイスあいでぃあーる / KUN ( 2002-02-09 09:17 )
>みずの いぇーい♪でも何箇所かパイロンタッチしちゃってますね(爆) / KUN ( 2002-02-09 09:16 )
>まっきー♪ あたぼうよ!でもアレが世界遺産に認定されることはまずありえないな(笑) / KUN ( 2002-02-09 09:15 )
100の質問スゴイなあ。みなさま、挑戦してますが、わたしにはその気力や根性がない・・・・。 / こまち娘。@根性ナシ ( 2002-02-09 00:26 )
100ものネタに軽くボケつつ、パイロンスラロームの如くかわして行く様、お見事。 / みずの ( 2002-02-09 00:08 )
「茨き県」ってところがポイントだね。週末はお近くの世界的観光地へって感じかしら。 / まっきー♪ ( 2002-02-08 23:43 )
>おぽぴさん 正解っ!そこ重要なつっこみどころです!250ポイント進呈!(笑) / KUN ( 2002-02-08 23:27 )
>えむ ぶたもおだてりゃきにのぼるーぶー♪ いやぁ、気が付けばアレから18ヶ月ですよ、奥さん!(えむ当時17歳かな?) / KUN ( 2002-02-08 23:26 )
たまに3カ月あくって(笑) / おぽぴ ( 2002-02-08 14:12 )
「そそのかされて」って(笑) / えむ ( 2002-02-08 07:59 )

2002-02-08 ズバリ即答!ひまじんライターへの100の質問その弐

21)OSは何派ですか?

 旧中曽根派


22)実はMSにしてやられたことがある(笑)

 誤爆してほしいくらい


23)よく使うソフトは何ですか

 タイムマシン


24)ネットするブラウザは何ですか?

 ビルゲイツエクスプローラー6


25)1日に何通くらいメールを書きますか。そしてその相手は?

 携帯メールばっかり。30件ぐらい


26)実は人には言えないがひまじん内に日記をもう一つ持っている?

 ないです。


27)ひまじんライターさんの中で一番会いたい人は誰ですか?またその理由は?

 誰でもいいからしんみり呑んでくれる人急募!


28)あなたは酒豪ですか?

 違います。


29)勢いあまってエタノールを飲んでしまったことはありますか?(笑)

 少々。


30)物が壊れたら何でも直すほうですか?実は常時半田ごてを所持している!?とかありますか?

 オシロスコープは無いですが。


31)突然ですが、自分の住んでいる県もしくは故郷を自慢してください

 いーだろー。ざまーみろ!


32)その県の代表的な方言は何ですか?

 いがっぺな、ほー!


33)その県の名物は何ですか?

 世界一でかい大仏


34)その県にあるもので、「なんじゃこりゃ!」と思ったものはありますか?

 世界一でかい大仏


35)その県にある昔からの言い伝えを教えてください。面白いもの歓迎

 靴下履いて寝ると親の死に目に会えない


36)あなたは独り暮らしですか?それとも誰かと住んでいますか?

 実家です


37)家族構成を教えてください。その中でよくネタに出されるのは誰ですか?

 社長・おかん・ばーちゃん・ミッキー(犬コロ)・俺。


38)恋人or旦那様はいますか?それはどんな人ですか?

 恋人以上旦那未満。あれ?旦那だっけか?(汗)


39)続。その恋人or旦那様は誰に似ていますか?

 俺。笑い方が似てきて困ってます。


40)ここから面接モードです(笑) あなたの履歴を書いてください(学歴とか)。

 生誕。健康優良児で市から表彰される。
 幼稚園時代に解体屋でタクシーの機器を盗んでメカを覚える
 小学校時代に来校者の車を動かして怒られる
 中学校時代に楽器を覚える
 高校時代に楽器バカになる
 大学時代に楽器だけになる
 就職後にネットデビュー
 4年後プー太郎デビュー
 現在実家の家業を引き継ぐべく修行中

先頭 表紙

>ピクミン38さん ようこそ!はじめまして! イカすOSでしょ?ええ、ロッキード社のページ見るとフリーズします(笑) / KUN ( 2002-02-08 23:25 )
>コタツムリ完備JAIさん あ!それってもしや・・・アレかな?ちなみに大仏、高圧鉄塔より高いです。始めてみた人は何故か皆笑います。 / KUN ( 2002-02-08 23:22 )
>たらママさん あー!靴下伝説、結構全国的なんですかね!うーん、でもそもそも何故そうなるのかがわからない・・・・(汗) / KUN@冷え性 ( 2002-02-08 23:20 )
>偽奉行 でもネスケもXPで不安定らしいから、やっぱゲイつ本人が逝くべき。 / KUN ( 2002-02-08 23:19 )
>えむ 今度来た時に持って帰ってください<大仏 / KUN ( 2002-02-08 23:18 )
>仙川さん このツッコミ、大変うれしいです!!!(爆) / KUN@人生ウケてナンボ ( 2002-02-08 23:18 )
渋いOSっす。 / ピクミン38 ( 2002-02-08 18:34 )
そういえば、地元の近くにこの大仏と並べてみたい観音様がありますわ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-08 12:44 )
楽しい回答ですな。大仏の写真、たまげちゃいました。靴下はいて寝ると・・・うちのイナカにもあります。 / たらママ ( 2002-02-08 10:50 )
下逸ブラウザは逝ってよしだとおもー(マテ / 偽奉行 ( 2002-02-08 10:14 )
牛久大仏、行きたいよぅ。 / えむ ( 2002-02-08 08:00 )
すでに〜♪ 21番から〜♪ 大笑いしています〜♪ 爆〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-08 01:13 )

2002-02-08 ズバリ即答!ひまじんライターへの100の質問その参

41)あなたの趣味を教えてください

 楽器かスキーの後のビール


42)あなたの特技を教えてください

 グラスビール1秒未満


43)自慢できる資格等ありますか?

 管工事1級施工管理技師
 甲種1類消防設備士


44)日記をかける範囲できちんと書いているという自信がありますか?

 ええ。


45)実は密かにひまじん管理組合を乗っ取ろうとしたことがありますか?(笑)

 肝試しはうらやましかった


46)実は面接モードに入ってから、「何故面接!」とか心の中でツッコミ入れ ませんでした?

 よくぞ見破った


47)これで面接モードは終了です、最後に自己アピールを

 愛してるよ、俺。


48)あなたの”事故紹介”をしてください(笑)

 今まで7回車にはねられたことがある。
 親友に追突されたことがある。

 (すみません、これ以上はかけません)


49)実は何も無いところで転んだ事がある、もしくは良く転ぶ

 それは相方のパートなので棲み分けてます


50)気がつくと何にでもAlways ”Tukkomi”してませんか?(笑)

 たまにどつく


51)あなたのネット環境は?

 AirH" 32k つなぎ放題


52)ひまじんをやりながらいつも何をしていますか?

 仕事(ぉぃ


53)ひまじんをしていて眠ったことはありますか?

 3日に1回ペース


54)日記を書く途中に消してしまったことはありますか?

 IEが良く止まるから消える。


55)消してしまった人はその時の感想を 消したことが無い人は対策をお願いします

 「ざけんなコラてめぇ!誤爆するぞ!」


56)あなたのつっこみは何系?(例 癒し系 ギャグ系)

 体育会系・居酒屋系


57)あなたのひまじん度は何%?

 25〜100%連続可変


58)ひまじん掲示板を見る頻度はどのぐらいですか?

 3日に1回程度


59)ネタを無理やり作ることはありますか?

 年に3回程度


60)あちゃ〜やってもうた!! そんなつっこみはありますか?

 ないはず。

先頭 表紙

>偽奉行 ここ1年ぐらいは秀丸で下書きしてアップしてますー♪でもねー、XPのせいで秀丸もとまるの!(滝汗) MS-IMEにしたらとまんなくなった。あー、まじ誤爆したい。 / KUN ( 2002-02-08 23:17 )
>仙川さん ビルさんちの便所を誤爆したくてうずうずしてます(笑) / KUN ( 2002-02-08 23:16 )
漢の船ヤ○トの46cm砲で一斉射撃とか?(笑)メモ帳で一旦下書きしてからアップするよろし / 偽奉行 ( 2002-02-08 10:16 )
55番〜♪ KUNさんでも〜♪ 誤爆するんですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-08 01:14 )

2002-02-08 ズバリ即答!ひまじんライターへの100の質問その四

61)必ず読む日記はありますか?

 突っ込んでいただいている皆様のは必ず。


62)ひまじんライターの方の料理のレシピを参考にしたことがある。または作ってみたい
 
まだないです。


63)ひまじんライター『この人は謎だ!』と、思う人はいますか?

 います。かなり。


64)実は性別を間違えたことがある または性別がわからない人がいる

 います。かなり。


65)日記を書くときの周りの状況は?(コーヒーを飲みながら ラジオをつけながら など)

 図面を見ながら、仕事っぽく。
 

66)名前の呼び方がわからない人がいる

 いるけど恥ずかしくて聞けない(笑)


67)今までのつっこみの中で嬉しいつっこみは何ですか?

 真剣に突っ込んでくれると結構鳥肌立つぐらいうれしいですね。


68)今までのつっこみの中で笑えたつっこみは何ですか?

 しょっちゅうだからなぁ・・・


69)誰にも負けない特技 趣味がある

 中途半端な特技を一杯持っていること。


70)知り合いの人(会社の人など)が日記を読むことはありますか?

 ありますよ。


71)もしもHNを変えるとしたらどんなHNにしますか?

 自分で忘れない奴。


72)同じように 日記のタイトルは?

 KUNの現場進捗日報


73)あなたはデジカメを持っていますか?

 あい。


74)持っている方は機種名を 持っていない方は興味がありますか?

 CANON IXY Digital 200
 Nikon Coolpix 775


75)この人とは『同じ何かをもっている!!』と、思う人はいますか?

 えむさん:同じ肝臓
 でんぼ:同じマニア脳


76)あなたはHPを持っていますか?

 KUN屋
 http://www.page.sannet.ne.jp/kunji-f/



77)あなたはひまじんライターのHPに遊びに行きますか?

 はい。


78)たまに『ひまじん』の方が 仕事に思える時がある?

 やば。


79)あなたの日記に対し 100人以上のつっこみがありました 全員につっこみ返しをしますか?

 基本的に返すと思う。


80)ここで一休み 歌ってください そのタイトルは?

 磯村建設の歌

先頭 表紙

>おぽぴさん 肝臓かぁ・・・最近ちょっと気にしてます(笑)長生きしてーよー。でも酒ものみてーよー。 / KUN@ほどほどに>俺 ( 2002-02-08 23:15 )
>コタツムリ包装JAIさん ありがとうございます。じゃ、今度からコタツムリさんのつっこみはすべて真実として真剣に受け止めることにします。へへーい。 / KUN@むふはは ( 2002-02-08 23:13 )
>えむ いやぁ、えむはテキーラ対応仕様だからなぁ、車でいうならハイオク仕様みたいなもんだよなぁ。俺なんて紹興酒仕様だからディーゼルみたいなもんっすよ。あれー、例えがよくわかんねーぞー>俺 / KUN ( 2002-02-08 23:12 )
>でんぼ だってマニア脳ぢゃん!!!(逆ギレ・笑) / KUN@マミヤではない ( 2002-02-08 23:11 )
>仙川さん ありゃー、うれしいっすねー、そういう風に言われるのは初めて♪わーい、アリガトゴザマース! / KUN ( 2002-02-08 23:10 )
肝臓は検査しないでね。 / おぽぴ ( 2002-02-08 14:17 )
67、私いつも真剣につっこんでますよ〜>ホントか?って(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-08 08:31 )
KUNさんの肝臓には負けるべさ〜。 / えむ ( 2002-02-08 08:05 )
マニア脳って何だよ!(核爆)。 / 電ボ屋@マニヤだといいで砂 ( 2002-02-08 02:13 )
徐々に〜胸のあたりが〜♪ 心地よくなるような〜♪ 質問の答えですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-08 01:16 )

2002-02-08 ズバリ即答!ひまじんライターへの100の質問その伍

81)ウイルス対策はやっていますか? その対策方法は?

 市販ソフトだけ。あとはXPのファイヤーウォールくらい


82)急にネットがしばらく出来ない環境になりました しかし突然面白い事があった または思いつきました あなたはどうしますか?

 電話する。そして困惑される。こないだも
 「ホームセンター嵐」というフレーズで電話したっけ。


83)あなたの周りに『この人はもしやひまじんライターでは?』と、思う人はいますか?

 小泉総理


84)オフ会のご催促 どこまでなら参加できますか?

 暇さえあれば日本国内なら即答。


85)オフ会に参加♪ 帰りの費用が足りなくなりました さぁ、どうします?

 あきらめて寝る。


86)日記のネタがトイレで思いつくことがある もしくはお風呂で

 風呂かも。でも出てくると忘れる。


87)あなたはオヤヂギャグが好きですか?

 でんぼ君には及ばず
 「キミが悪い」には勝てないだろう。


88)日記とつっこみ 時間が長いのはどっち?

 つっこみ(回線速度の関係上)


89)長編の日記が完成間近に パソコンがフリーズ 中身の内容もすべてパァ☆ あなたの行動は? (55では感想 こちらは行動で)

 とりあえず腕振り回して殴る場所を探す


90)それでは普通の質問 好きな本のタイトルを教えてください?

 スバルレガシィ 整備解説書 上巻


91)フォント・背景などの色使いが気に入っている日記があれば教えてください。(自分の日記をのぞく)

 JAIさんところ。よく変わるのに毎回見やすいからすごい。


92)あなたがひまじんを徘徊する時間帯は主にいつごろですか?

 不定


93)あなたが面白いと思う日記とは、どんなものですか?

 底抜けに笑えるの。
 目からうろこが落ちるもの


94)日記を書き始めてからどれくらいになりますか? また、日記を続けるコツは何だと思いますか?

 1年半。遅れても追いつくこと。


95)ひまじん内のオフ会に参加したことがありますか? YESの方は、オフでの印象的なエピソードを教えてください。

 たら子ちゃんとでんぼのデュエットで「ドラえもん」


96)それぞれの子ひまじん(ワールド、ナゴヤ、私評)について、どう思いますか?

 私評はおもしろい


97)あなたが自由に新しい子ひまじんを作れるとしたら、どんなテーマにしますか? 内容について、どんな制約を設けますか?

 インプレッションひまじん。何かの製品の使用感想のみ。
 KUNの「明るい通販生活」とか。私評とかぶるから没か。

98)ひまじんネットに今後一切アクセスしないことを誓えば(その誓いは決して破ることができません)、宝くじで必ず1000万円が当たるとします。ひまじんをやめますか?

 やめます。そして何とかして誓いを破ります。


99)あなたはなぜ、なんのために日記を書いているのですか?

 広い意味で自分のため。

 自分の毎日を振り返るのもそう、
 読んでくださる皆様との繋がりを感じるのもそう
 皆様の楽しい日記を読むのもそう
 オフ会ですばらしい時間をすごすのもそう

 別に誰かのため、じゃなくて
 自分のため。だから続くんだと思います。


100)お疲れさまでした。最後に、今までの質問の中で、答えるのに一番時間がかかった(あるいは悩んだ、印象に残った)質問を教えてください。

 これ。いちばん前まで戻るのが大変だった。




あ、この100個の質問で性格とか深層心理判っちゃったら怖いな(笑)

先頭 表紙

>なおさ なおさんの100質、おもしろそう(笑) たのしみにしてますぜー。 / KUN ( 2002-02-08 23:09 )
>たらママさん あ、音楽隊なんて出来事もありましたっけ(笑)なつかしいなぁ、またやりましょうね!というわけでえむは至急上京せよ! / KUN ( 2002-02-08 23:08 )
>orito うんにゃ、音楽業界マニアだな(笑)あとは年上世代テレビにやたら詳しいし。年齢詐称の疑いで取り調べだな。 / KUN ( 2002-02-08 23:07 )
>偽奉行 あえて解説するまでも・・・(笑)いやね、一時仕事でホームセンターいきまくってるときに、「あ、俺ってホームセンター嵐かも・・・ゲームセンターあらし・・・ぶほっ、げほっ」と一人ウケして電話しまくったという経緯(笑)かぜはたぶん留守電だった。 / KUN ( 2002-02-08 23:06 )
>瀬名 じゅんすいなぼくはそういううそにひっかかってしんじてしまうのでかんべんしてください(笑) / KUN ( 2002-02-08 23:04 )
>コタツムリ兼JAIさん 高知っすか・・・ぐぅ。フェリーから海に飛び込んでスグデスネ!あ、遠泳するほど体力ないや(笑) / KUN ( 2002-02-08 23:03 )
>でんぼ とりあえずチェーン売り場にいると思われ。鎖を噛み切って売ってくれそう(笑) / KUN ( 2002-02-08 23:02 )
>でぃど殿 おひさしぶりですー。100個目、やっぱこれだろっ!って突っ込んでしまいました(笑) / KUN ( 2002-02-08 23:01 )
ヴィトン事件が解決したら、あたいもやりたいな〜<100の質問 / なお ( 2002-02-08 11:34 )
そういや、たら子とでんぼさんのどらえもんデュエットってありましたな。KUNさん音楽隊にも感動しました。 / たらママ ( 2002-02-08 11:00 )
えぇ。。。僕はマニアじゃありません。(笑) / Orito ( 2002-02-08 10:54 )
俺にもホームセンター嵐のネタおしえろよ〜(笑 / 偽奉行 ( 2002-02-08 10:19 )
あなたの深層心理・・・ズバリ、日々の生活に飽きていますね!?よし、旅に出ましょう。ラッキープレイスは長野県の白い山です / 瀬名 ( 2002-02-08 09:34 )
91、ありがとーです♪ 84、5月に高知、どうでしょ(笑)? / コタツムリ@遠すぎ? ( 2002-02-08 08:33 )
ホームセンター嵐で笑いすぎてかなり悶絶しました。 / 電ボ屋 ( 2002-02-08 02:16 )
100個目の回答がすごく納得です(笑) / DO ( 2002-02-08 00:57 )

2002-02-07 昨日の事故からツいてない、に思うこと


昨日の事故を引き金に、夕べから今日にかけて非常にツいてない気がする。

夕べは建築に突然行程変更されてうちがピンチになり、挙げ句の果てには「遅れてるのはおたくだけだ!」などと言われ、苦しい思いをさせられた。わかってんのか?遅れてるのはそもそもおたくらが40日遅れてるせいなんだよ!必死に合わすべく苦しい中でやってんのにソレはちょっと無いんじゃないの?と言いたくもなったが確かに遅れている非がある手前、言い争うだけ無駄なので仕事でやり返すことにした。おそらく今週〜来週はかなり残業大会になるものと思われ。ぐぐぐ。

で、そのあと事務所に戻って今日の定例会議の資料を作成。作り終わってさてプリントするか、と思ったらプリンターがうんともすんとも言わない。あれ?ネットワークエラーかな?と修復試みたり、再起動してもダメ。アプリ死んだかな?とテストページ印刷しても出力せず。もしやプリンタドライバーのせい?とプリンタの削除&追加してもダメ。プリンタそのもを認識してない感じ。じゃ他のプリンターは?と3台のネットワークプリンターを試してもダメ。おかしい。数日前までは全く問題なかったのに・・・は!もしや、これまたXPのしわざ?と思い、ネットワークのプロパティ見ると

うがっ、NetBEUIプロトコル消えてる・・・(汗)

なんだよ、XP!ふざけんなよ!

えと、細かい話しますと、今までWin2kまではNetBEUIは標準装備されていたんですが、XPでは無くなってしまったんです!なんともヒドい話なんですが、でもXPのディスクにはNetBEUIの設定ファイルが隠されていて、それを裏技的操作をしないと組み込めない!おかしいだろ!びるゲイつ!でもまぁ、百歩譲って認めよう、いいよ、使えれば文句は言わないよ、でもさぁ、XPの修正インストールするとまた削除されちゃうってのはおかしくないか?バグじゃねぇの?これ?

で、結局コレに気がついて再度NetBEUI追加して、やっとこさ印刷完了したのが深夜1時。もう印刷途中に寝ちゃいましたよ。

で、お陰さんで本日は非常に疲れ気味。しかも昨日来ると言いつつすっぽかした下請けさんが「その工程じゃとうてい無理です」などと言ってくれる。おい、だったら昨日来いよ、やってだめならよそに回すぞ、と言いたくもなるぐらい機嫌悪いです。よってたかってしわ寄せが来るのは、それが私の仕事なので当然なのですが、いまいち納得いかない。昨日までは順調だったのになぜ今日はこうも胃が痛いのか。

あ゛ーやっぱ納得いかない。建築に文句言ってこよ!

先頭 表紙

>みずのさ 修正いっぱいでてるけどなんかどれもいまいち効かない。むむむ。 / KUN ( 2002-02-08 00:34 )
XPのセカンドエディション待ちってところかな。余計に悪くなったりして(爆)。 / みずの ( 2002-02-08 00:28 )
>まっきー♪ まっきーが言うと説得力あるような・・・(汗) うーし、ココスでも行ってなんか食うかなぁ。ってもう12時過ぎてる!?(汗) / KUN@職場 ( 2002-02-08 00:27 )
>仙川さん 98ですかー(笑)2000はオススメですよー(笑) / KUN ( 2002-02-08 00:26 )
>cloudさん うわー、ハロゲンヒーター大変ですねぇ(笑) ってーか、tcp/ipよりNetBEUIのほうが早いと聞きましたが。 / KUN ( 2002-02-08 00:25 )
>えむ 上昇しまくってほしいよ。あ、16日あたりにピークがきてほしいものです。 / KUN ( 2002-02-08 00:24 )
バイオリズムって波があるみたいですね。今苦労しておけば、後は上るのみ! / まっきー♪ ( 2002-02-07 23:33 )
XP〜☆ 使い心地が〜いいところと〜悪いところに〜はっきりと〜分かれちゃいますよね〜☆ おき楽は〜まだ〜98です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-07 22:37 )
お互いツイてないようですねぇ。今日来るハズのハロゲンヒーター来ないし(うーむ)。NetBEUIはMS独自の古いプロトコルだからXPで削られるのはある意味当然…と思いつつも、ホームユースのディフェクトスタンダードみたいな所もあるから、MSも決断には迷ったんじゃないでしょうか?ADSLモデムがDHCPでIP配りまくってみんなでTCP/IPでやりとりしてる中でNetBEUIを使うのも変ですし。TCP/IPのファイル共有の設定を少しでもラクにしようという姿勢はウィザードで見えなくもないですから(使いやすいかどうかはともかく)。 / clouds@長くてすいません ( 2002-02-07 21:18 )
ツイてない時はとことんツキがないよね。早く運気が上昇すると良いね。 / えむ ( 2002-02-07 21:01 )

2002-02-06 事故りました。に思うこと(考察編)


事故りました、の日記の考察編。

事故の類としてはいわゆる「思い込み事故」という奴だ。

つまり、私が先行車が「直進するだろう」「譲ってくれたのだろう」と思い込みがあったため、その後の注意が散漫になったのが原因。

だが、私は追い越す際の手順としてはなんら過失は犯していない(と思う)。

方向指示器にて追い越す意思表示もした。対向車を含めた道路状況の確認もした。適正な車間距離もとっていた。しいて言えば30キロから追い越しにかけて、急激な加速は行った。でも別に急激な針路変更をしたわけではない。

じゃあ何故このような事故が発生したのか。

「なぜ私の追い越し動作と相手の右折動作がかち合う結果になったのか。」

整理して言えば、

「何故私の追い越し意志が相手に伝わらず、相手の右折意思が私に伝わらなかったのか。」

それが事故の要因なのだ。

ではその意思が伝わらなかった原因は何であろう?

それは日記トップにも書いてあるが

方向指示器はブレーキより先!

と、私がいっつも言っておりますソレなんですよ!

方向指示器はね、針路変更の5秒前、若しくは30m手前って教習所で習ってるはずなんですよ。街中を走っているドライバーさんの多くは、自分の曲がりたい角の手前で、

1.曲がりたい角が見つかる
2.とりあえずブレーキを軽く踏む
3.安全な速度へ落とすべくブレーキを強める
4.3と同時or直後にウインカー
5.針路変更

という動作をやってらっしゃる(今コレを読んであ、私だ!と思う方挙手!)。

ところが、コレ、大変危険なんです。というのは、判っていただけると思いますが、後ろについた車・バイクは

「あ、この車は止まるか右折か左折するか気だな」

という見込みでブレーキを踏まなくちゃならない。別にたいしたことないや、って思われます?それは後ろについた車が普通乗用車で、ちゃんと前見てまじめに運転してる人だったら問題はないのかもしれません。ところがもし、後続車が大型車だったり、それが過積載のダンプだったり(ブレーキ全開でも止まらず、あとは「止まれ!」と念じるらしいです・汗)、または携帯電話中だったり、左から追い越しをかけている二輪車だったりしたら、それは今回の私みたいに事故につながる可能性が非常に高いと言えましょう。そこでもし、

1.曲がりたい角が見つかる
2.まず方向指示器(ちゃんと手前で)
3.ブレーキ
4.針路変更

という動作を取れば、ウインカーを出した時点で

「あ、この車は右折(もしくは左折)するからブレーキを踏むぞ」

と、2動作先まで、予想ではなく確信できるんです。この差はわずか0.5秒の差であっても、追突事故防止に非常に効果的なんですよ。もしなるほど!と思っていただけたなら、次ハンドルを握るときに是非とも実践してください!その違いがよくわかっていただけると思います!

ほんと、サンキューハザードなんかより、この習慣が世の中にはやく普及してほしいなぁ、と思っております。(ちなみにサンキューハザードは日本のみの習慣で、もちろん道交法違反です)

あ、それとサンキューハザード出せば何やっても良いとお思いの方、あとウインカー出さずに針路変更する御馬鹿野郎様は90式戦車にでも追突されてすごく痛い目に遭ってくださいと深く祈念いたします。

(でも90式のフルブレーキはレーシングカー並だぞ!)


とにかく死にたくなかったら 意思表示は明確に!

自分の命が惜しかったら、頭の隅に焼き付けておいてくださいね。

先頭 表紙

>まっきー♪ 渋滞の後ろでやるのはすごく意味のあることだからですね。危険回避のためならオッケーだと思います。 / KUN ( 2002-02-08 00:23 )
>たらママさん いつぞやの鍵のトラブルは大変でしたね(笑)なんで忙しいときはトラブルが多いでしょ(涙) / KUN ( 2002-02-08 00:22 )
サンキューハザードが違法だとは知らなかった。渋滞の最後でするのは良いのよね? / まっきー♪ ( 2002-02-07 23:35 )
大事に至らなくてよかったですね。忙しい時に限って、いろいろトラブルんですよね。 / たらママ ( 2002-02-07 23:02 )
>えむ あ、思い出した。あとねー、割り込み→入れてあげる→のんびり流入(イライラ)→加速せず(イライラ)→サンキューハザード(イライラ)→やっと加速(イライラ) ということが多いです。ハザード出す暇あるならハンドル両手で持って早いとこアクセル踏め!って思うんですが。俺が短気なのか向こうが呑気なのか。 / KUN ( 2002-02-07 22:58 )
>えむ 強引に入ってきたら許しません、わたしゃ。あれはあくまで非常点滅灯だからね、後続車に危険を知らせるもの。クラクションを闇雲に鳴らすのとおなじ類の罰則だと思います。ハザードなしでも円滑に意思疎通する方法はいくらでもあります。わたしゃここしばらくハザード使ってないや。あ、デパートの駐車場で「この先で区画にバックするよー」という合図では使うけど。 / KUN ( 2002-02-07 22:51 )
サンキューハザードって違法なんだ。サンキューやってれば何やってもいいという風には思ってないけど、ついしちゃうなぁ。あとされると強引に入ってきた車でもなんか許せてしまう。こういう意識がいけないのかもね。。 / えむ ( 2002-02-07 21:01 )
>cloudさん そこなんですよ、サンキュー自体が本来必要ないんです!「入れてやったんだから挨拶ぐらいしろよ!」というのがそもそも驕りなんですよね。路地からの合流なら目で挨拶すればいいだけ。合流帯は本線側に合流させる義務があるわけです。車線減少だって譲るのは当たり前なんですよ。つまり、そもそも後続車に対して「なんだこいつ!」と思わせない運転をするのが基本なんです。難しいですが。その一環としてこういう意思表示を明確にする、そういう行為が大切なんじゃないかなー、と思ってます。すんません。 / KUN ( 2002-02-07 20:31 )
>えむ 運転するときにね、意識的に左右のドアミラー、ルームミラーを交互にチラチラみる癖のある人は周囲の状況がつかめてるから事故が少ないらしいです。曲がるときだけミラーをみる癖の人は、真横にいる車、つまり数秒前まで後ろにいた車の存在を予測できないわけです。高速での車線変更も同じことね。周りを見る運転を覚えるとすごく楽になります。 / KUN ( 2002-02-07 20:26 )
>偽奉行 基本だよね!あとは自分側の障害物よけるためにブレーキも踏まずに平気でセンターラインオーバーで突っ込んでくる車、および大型車。君らの車にはブレーキがないのかい?と思うが。危ない。ほんとに。よけてくれるだろうで運転すなボケ!って感じ。 / KUN ( 2002-02-07 20:23 )
>asariさん 自分でもほんと無事でよかったと思ってます。人間追い込まれるとすごい力発揮する、って奴でしょうか(笑) 普段はこんなこと到底無理っすから(笑) / KUN ( 2002-02-07 20:21 )
>みずのさ 私もずっとやってました、実は。でもそういう意味履き違えた使い方する輩が多すぎて、やっぱおかしいだろう、と思ってここ数年やってないです。円滑な交通を阻害するすべての行為は禁止されてるはずなのに。 / KUN ( 2002-02-07 20:20 )
>こまち娘さん ありま。あの辺だとそういう事例がないのか・・・?(汗) いえ、すんませんすんません。割り込み、というか合流の時には笑顔でかるく会釈すれば十分ですよね♪ / KUN ( 2002-02-07 20:17 )
>でんぼやぅ いるいる。でも怒ってもあおるだけで絶対ぶつけてこないし(笑)涼しい顔で見てる結構コミカルですよ。 / KUN ( 2002-02-07 20:15 )
>でんぼやん えらいっ!百点!円滑な操作で事故を未然に防ぐ運転が一番です! / KUN ( 2002-02-07 20:14 )
車の運転って無意識でやってることが多いから(そう思うと怖い)、もしかすると意思表示の前にブレーキ踏んでるかも知れない…。次に乗る時はこの「無意識」に注視してみます。サンキューハザードは違反とは言え、「手を上げたり」する合図が分かりにくいんじゃないかと考えると、確実にそれを伝える方法としてやむをえないことじゃないかと思う。もちろん、それさえしておけば「何をやっても許される」わけじゃありませんが。 / clouds ( 2002-02-07 12:40 )
前の車はきっと右に車線変更するから右車線に車がいるかいないかを見るだけで必死で、本来確認すべき後続車の動向を怠ってたんだろうね。でも大事故にならなくてよかったよ。まあKUNさんの怒りはごもっともですが。 / えむ ( 2002-02-07 07:20 )
つーかね、指示器>減速>右寄せ>停止>確認>旋回>加速>直進、この流れが右左折で出来てない奴はさっさと免許証返納して来いって思うわけよ。事故の原因作ってるんだからさあ(苦笑 / 偽奉行@今日は辛口 ( 2002-02-07 01:29 )
無事でよかったですね〜(涙)。とっさの冷静で正確な判断に拍手喝采ですっっ! / asari ( 2002-02-06 23:42 )
意思表示の出来ない、譲っても挨拶の無いドライバーが多くなった気がする。しかし、サンキューハザードは一時期誤解していたが、もうやっていない。普及してしまった現在、ある程度慣れるしかないが、それを免罪符と勘違いし、強引な割り込みをする輩がいる・・・。 / みずの ( 2002-02-06 23:40 )
なるほど。勉強になりますねー。サンキューハザードやる場面に出会ったこと無いので、やったことない。 / こまち娘。 ( 2002-02-06 23:31 )
でもサンキューハザードはやってる。。。でも今は逆にさぁ、サンキューハザードしないと怒り狂うドライバーもいるよね。。。 / 電ボ屋 ( 2002-02-06 22:23 )
ウインカーに関してはちゃんと↑の正しい手順でやってるよん♪おかげで事故なしです。 / 電ボ屋 ( 2002-02-06 22:20 )
>仙川さん 私も時間が無かったのでそのまま去りました。きっと向こうは「ヤロー逃げやがったなー!」と思ってるかもしれません。すっとこどっこいめ! / KUN ( 2002-02-06 20:35 )
>コタツムリ共締JAIさん なんか紛らわしいですよねー、サンキューハザード。サンキューハザード撲滅委員会設立しましょう! / KUN ( 2002-02-06 20:34 )
ところで〜逃げたお得意様は〜どこへ〜☆?  / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 20:20 )
ホントだと思わないでち(笑)!>バイオハザード 私もあれキライ〜。サンキューハザード。 / コタツムリ ( 2002-02-06 20:16 )
>コタツムリ差込式JAIさん 嘘です。高速とかの合流で、割り込んだときに挨拶代わりに非常点滅灯をチカチカさせるアレです。昔は高速でトラックとかがやってただけだったのにいつの間にか全国に広まりました。雑誌なんかで推奨してる時期もありました。思い切り道交法違反ですので注意です。私はどうしても挨拶したい場合はリアウィンドウ越しに手を上げて挨拶します。 / KUN ( 2002-02-06 20:07 )
>コタツムリ溶接JAIさん バイオハザード100万本達成記念のプレミアム限定版です<サンキューハザード / KUN ( 2002-02-06 20:03 )
>コタツムリ構造JAIさん もしコタツムリさんの運転が上記の問題に該当していなくても、このことは頭の隅においておくと絶対に良いと思います。あ、携帯話しながら運転してる方もドコモの営業所あたりに突っ込んでほしいですね。 / KUN ( 2002-02-06 20:02 )
サンキューハザードってなんですか? / コタツムリ ( 2002-02-06 19:57 )
何にも考えずに行動してるからわかんないけど、今度運転する時は気をつけよう。でも運転中に携帯はしてる方が悪いと思うでち。禁止でち。 / コタツムリ ( 2002-02-06 19:56 )

2002-02-06 事故りました。に思うこと(状況説明編)


事故りました。

幸い、両者、両車とも無傷・無災害で済んだのですが、十分、事故と呼べる事件だったので書いておくことにします。

今日もですね、いつも通り現場に向かって1分でも早く着くべく走っていたんですよ。でもちゃんと最近は交差点・一時停止箇所では指差確認しながらキビキビ走ってる感じです。

で、いつも通る、職安通りへ細路地から進入、左右確認、合流、1速7000rpm、2速っとシフトアップしていったら前に時速30キロどんびしゃで走行する車。白のカローラII、平成前期に生産されたと思われるくたびれた感じの車がぬぼーっと走っている。


道路条件・6m2車線
センターラインは白点線
制限50キロ道路
見通し良好の直線
対向車線、影もなし


やっぱ抜かしますよね、こういう条件なら。そこでで、抜くよ、ってレガシィは右ウインカーを出して右車線に入った。ら、前の車がブレーキ。気持ち左に寄った感じ。あ、抜かせてくれるのかな、ありがとうね、と思った瞬間、


「右ウインカー」(滝汗)


すかさずレガシィフルブレーキ&クラクション。
いまいち暖まっていなかったカーボンパッドのせいで鈍る初期制動。
ぬれた路面+3年目のスタッドレスで虚しく滑っていくタイヤ。
直後、ABS作動。


そのときの双方の位置関係


サイド・バイ・サイド


0.5秒後の位置関係


カローラのバンパー、うちの左ドアまで15センチ


カローラはまだこの時点でも気づいていないらしく右折動作が続く。
さらに近づくカローラのバンパーとレガシィの左ドア。

双方ともベクトル運動を収束する気配なし。

右を見る。

歩道がある。

段差は小さい。

人もいない。

うまい具合に植木もない。

そこだーーー!!!

ということでブレーキ終了、再び2速べた踏みで歩道へ侵入。

香港映画のように歩道を走るレガシィ。

次の段差の小さい部分から車道へ復帰。

・・・・。

頭の中でわずか3秒間の出来事を振り返る。


昔バイクにはねられたときとは違って記憶に色も音もあった。

「がちゃん」とか「ががが」とかいう音の記憶なし。

相手を見れば、何事も無かった、というか逃げるがごとく職安へ消えていった。

一言ガツンといってやろうか。でもやめた。

相手の車の側面には漢字4文字のお得意様の会社名があった。

(つづく)

先頭 表紙

>えむ えむの反応速度の速さに乾杯!(笑) みなさん無事でなによりでした(笑) / KUN ( 2002-02-07 22:52 )
あれは私がした最大で最恐怖の出来事でした・・<某さーきっとらんど その際はご迷惑かけましたねぇ。 / えむ ( 2002-02-07 20:59 )
>peachさん お久しぶりです!大難→中難→小難→無難、なるほどですねー。怖かったです、ほんと。仕事で運転している以上会社の代表ですからね、自覚が足りなかったと反省しております。まさに交通戦争ですね、こんな田舎なのに(笑)う / KUN ( 2002-02-07 20:13 )
>えむ あー!すごいかもー。一発試験ですか。ほうほう。でも以前の○鹿サーキットランドでの出来事は怖かったなぁ(笑) / KUN ( 2002-02-07 20:09 )
>えむ だよな、だよな!絶対そうだと思うでしょ!ねー、みなさん実践してほしいものです。 / KUN ( 2002-02-07 20:08 )
>みずのさ 間違いなく俺の負けだよね。うーん、でも問題はどっちが悪い、ってよりどう防ぐか、予防を考えないと。むむむ。 / KUN ( 2002-02-07 20:07 )
>でんヴぉ なんたることだ!ブレーキは床を踏み抜いて足で地面摩擦するぐらいの勢いで踏みましょう。実はレガは滑ったときすごく素直な車です。でも重いからなかなかとまんない。 / KUN ( 2002-02-07 20:06 )
KUN様、ひえぇ〜っ!大事には至らなかったとしても、大難は中難に、中難は小難に、小難は無難にとかわされたのでしょうけれど、怖かったでしょうね。色んな運転手の方がいらっしゃいますから、怒っちゃったらダメなのですよ。。。KUN様がご無事で本当に良かったデス!! / peach ( 2002-02-07 11:33 )
ちなみに私は免許センターで免許とったくちなので、たぶん運転は丁寧だとは思う(が上手ではない) / えむ ( 2002-02-07 07:17 )
私もそれ普段からこわいと思ってた<ウインカーよりブレーキ先 ウインカーが先だろがぁぁぁ。 / えむ ( 2002-02-07 07:16 )
もしぶつかったとしたら、多分、KUNさんにも大きな過失があったことになってしまう。判例通りなら、追い越した方が不利で・・・この状況だと、相手の不注意は証明が難しいだろうからね。不条理な話なんだけど。 / みずの ( 2002-02-06 23:29 )
おそらくあのレガシィでなければよけきれなかったべ。我が家で昔キリキリ走らせていたカローラなど、人が飛び出してきたのでブレーキに足叩きつけたのに同乗していた友人はそのことにも気づかず・・・(滝汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-02-06 22:15 )
>偽奉行 教習所がある程度値段が高い&時間がかかるってのは仕方ないと思うけど、さらに免許センターでお金取られるのがなんか不愉快だ。あ、私は何故か教習所卒なのに実技もやらされました。合格でしたが(笑) でもまー、免許センターで関門狭くしても、違反だの事故の件数は減らないだろうなぁ・・・ / KUN ( 2002-02-06 21:49 )
あんなん教習所+とおって当然のペーパーテストで免許証を販売してるのと一緒やん。技能試験で通ったクチとしてはそうにしか見えないねえ。特に二輪は。 / 偽奉行 ( 2002-02-06 21:08 )
>コタツムリ焼結JAIさん むはははは、こわいよー(笑) でも今のところ違反で捕まったのはスピードだけです。無事故で今年で10年目です♪ / KUN ( 2002-02-06 20:10 )
べつにいぢわるのつもりは…(笑)。実際もっといぢわるなこと書きかけてやめたくらいなんだけど…。やっぱりコタツムリになってから根が意地悪になってるのかな(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-06 19:50 )
>こまち娘さん 車は無傷ですが、午前中は胃がキリキリしてました。歩道に人がいなくてほんと良かったですよ。 / KUN ( 2002-02-06 19:49 )
>偽奉行 う、売るってあなた(爆死)!! 確かにねー、更新自体がビデオぬぼーっと見て終わりだもんね、JAFの冊子にあるような危機予測トレーニングみたいなのをやればいいんだろうけど、その予算を使うくらいならポッケにナイナイしちゃいたいんでしょうね、あの人たちも。結局は自己防衛ですな。 / KUN ( 2002-02-06 19:48 )
>コタツムリ溶着JAIさん うわー、いじわるさんだ(笑) 昔は・・というか、基本的に小心者なので無茶できるところでしか無茶しないので。別に前の車と15センチまでくっついて高速を仲良く走っ(中略)。車はたぶん無損害。多少アライメントが狂ったかもしれませんが。 / KUN ( 2002-02-06 19:46 )
あぶなかったですねー。無傷ですか? / こまち娘。 ( 2002-02-06 19:43 )
>おぽぴさん 今事故るともれなく結婚資金がパーになります♪(汗) / KUN ( 2002-02-06 19:42 )
>仙川さん なんともなかった・・・と思います。顔はいまいち見えませんでしたが、あの動きのトロさはたぶん・・・・ですね。 / KUN ( 2002-02-06 19:41 )
しかしまあナンだ、前すらロクに見てない奴に免許証売りすぎだよな、公安も。試験場でも技能試験やれやゴルァ / 偽奉行 ( 2002-02-06 19:32 )
でもちゃんと最近は、とゆうことは無茶な運転なさってた時期もあるのかしらん。車の被害はどれくらい? / コタツムリ ( 2002-02-06 19:24 )
あぶあぶあぶ、あぶにゃい〜(><) / おぽぴ ( 2002-02-06 19:19 )
な〜んともなかったんですか〜※? 相手の車は〜お年よりだったとか〜※? / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 19:13 )

2002-02-05 (番外編)弊社のキャッチフレーズに思うこと


番外編。

今度うちの会社がHPつくることになりました。とはいってもこの地区の会社全体で共同のサーバー借りてそこに合同アップするらしいのですが、今日はその原稿を書け、と社長に命令されて作成。で、いきなり

「あなたの会社のキャッチフレーズ」

と書いてあった。ぬおぅ、ナニソレ!いわゆるキャッチーなフレーズですよね、さてどうしよう、なんか良い例無かったっけか?と考えてみたが・・・

おはようからおやすみまで暮らしを見つめる(らい○ん)

キャッチ・ザ・ハート!(○イトー)

安心です!新鮮です!(○りせん♪)

イヒ!をカタチにする(宗兄弟)

For Beautiful Human Life(鐘○)

みんなを電話にする会社(みかかパーソナ○♪)

1/100秒から1/1000秒へ(技術の○○)

あなたの近所の秋葉原♪(○トームセン♪がおっ)

安さ爆発!(さく○や)

一粒百米(これは違うか。)

・・・。

・・・だめだ、こんなのばっかりしか浮かばない。どう考えたってこのフレーズの後ろにうちの漢字ばかりの硬い社名がつながる訳が無い(笑)こんなの付けた日には社長に口きいてもらえなくなる(爆)。どうしよー、悩むなぁ、で、締め切りいつだよ、え?

2001/12/20

って・・・ああ、社長も悩んだのね、きっと(爆)

とりあえず自分の首絞めることになっちゃうから無難な奴にしておきました。本当なら

「地球の水と空気ををサポート」

とか嘘八百もかいてやりたかったが、一方の会社PR欄に

地元に密着

とか書いてるんだから無理だよな(笑)

あと、沿革だの、業務内容だの、そういう項目もとりあえず無難に、でもちょっとかっこよくまとめてみたつもりだ。編集は業者さん任せなのでどうなるか判らないが、ちょっと楽しみだ。アップされたら・・・気が向いたら教えますね(笑)

(写真:群馬のパチンコ屋。わかりやすいキャッチで○)

先頭 表紙

>でんぼぅ なるほど、名古屋に並ぶギャンブルタウンなのですな。ちなみに船橋氏にはギャンブルトレイン武蔵野線がはしってますね。 / KUN ( 2002-02-07 20:04 )
群馬県は実はパチンコ屋の本場だもんね。でもこの店は知らない。。。。 / 電ボ屋 ( 2002-02-07 01:30 )
>たらママさん あー、たぶん清水建設ですかね?ちなみに「はたらくくるま」がお得意と知っているたらママさんは私の上お得意様です!(笑) / KUN ( 2002-02-06 22:00 )
>あーちゃんさん ちなみにここの店員は上半身裸、腹筋ボコボコで蝶ネクタイです!うそです、瀬名さんをはじめとする周辺住民の皆様、ごめんなさい(笑) / KUN ( 2002-02-06 18:22 )
>もんたーにゃさん あ!そんなのありましたっけね!かめだのあられ、おせんべい♪とか、商品名と会社名が入ってる歌ってのがやっぱいいのかも!そう考えるとにこうお茶の間ショッピングは最強かも! / KUN ( 2002-02-06 18:21 )
>なおさ うーん、飲みに行ったら保障できないから駄目かも(笑) / KUN ( 2002-02-06 18:20 )
>綾丸さん こんな写真の消費者金融怖すぎ(笑)どう考えても店員マッチョばっかりだとおもわれ(爆) / KUN ( 2002-02-06 18:17 )
近い業種でいくと、忌野清志郎さんの働くパパの歌のCM,よかったなあ。・・で、肝心の社名、全く記憶にない。KUNさんのお得意の「働くクルマ」の替え歌みたいなのがいいんじゃないですか。 / たらママ ( 2002-02-06 13:31 )
このパチンコ屋さん、フレーズよりも両端のマッチョの方がずっとキャッチィ!(笑) / AHchan ( 2002-02-06 13:04 )
私のなかでベストオブキャッチーは「ぱっとさいでりあ♪」ですな。あのインパクトのおかげで、社名おぼえちゃいねえ。 / もんたーにゃ ( 2002-02-06 12:54 )
硬い社名か・・・「上から下まで硬い堅い固い難い仕事をします。」どう? / なお ( 2002-02-06 12:44 )
出ます 出します あなたの町のNEW GRAND ってのじゃダメ?ここに勤めているわけじゃないのかな?これ、サラ金のキャッチフレーズみたいでもあるな。こんなサラ金に引っかかったら、怖そうだ(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-02-06 11:06 )
>仙川さん そう、看板の右側が私。ちなみに左側はsakuさん。うそです、良くぞ見破った! / KUN ( 2002-02-06 10:56 )
だーれにもーやーさしくーあーいにいきるひとー♪(アニキーーー!!) / KUN@ウゴウゴ教 ( 2002-02-06 10:55 )
そうか〜♪ KUNさんのお勤めは〜♪ パチンコ店勤務なのね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 10:49 )
アーー、ニーーーキーーーーーーーッ!!(マテ / 偽奉行@HTML打ち屋 ( 2002-02-06 10:43 )
>瀬名 すごいよね、この店(笑) 思わず北斗のメモリアル思い出した(爆) この数キロ先の郵便自動車製作所(?)の赤いサンバー○百台ってのもびびりますね。 / KUN ( 2002-02-06 10:42 )
ぬひゃひゃひゃひゃひゃ。見覚えあると思ったわ(爆笑)<写真 / 瀬名 ( 2002-02-06 09:46 )
>砂州子さん おもしろすぎ(爆) いいなぁ、ドラクエ4みたいで(笑) うちも「いのちをたいせつに」とかにすればよかったかな。 / KUN ( 2002-02-06 09:08 )
みんななかよく! というのを地元の商工会議所の会社紹介の欄に書いたら.......... 白紙になっていた。      商工会議所、ぬけました。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-06 09:05 )

[次の10件を表示] (総目次)