himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-21 吊りまくれ!目指せクレーンの鬼!に思うこと(2日目)
2002-09-20 吊りまくれ!目指せクレーンの鬼!に思うこと(1日目)
2002-09-19 怒りすぎて支離滅裂だが早起きは三文の得!に思うこと
2002-09-18 BSデジタルテレビ欲しぇ〜〜〜!!!に思うこと
2002-09-17 「Survival」を100回聴いて・・・に思うこと。
2002-09-16 祝日と土砂降りと鮎。に思うこと
2002-09-15 ヨッパの翌日。餃子→登山 に思うこと
2002-09-14 「ヨッパの作り方」に思うこと(レシピ付き)
2002-09-13 13日の金曜日、雨のち雷。に思うこと
2002-09-12 「ドラえもん サウンドトラックヒストリー 菊池俊輔音楽集」に思うこと


2002-09-21 吊りまくれ!目指せクレーンの鬼!に思うこと(2日目)


昨日に引き続き本日も栃木県真岡市にあるコマツクレーン教習センターへ。昨日は1日中熟睡でイヤーンって感じでしたが本日は朝から太陽の下、クレーンと格闘である!

本日の課題は午前中クレーン操作の講習、その後ただただひたすらクレーンを操作しまくって午後の試験に備えよ!という日程。ちなみに午後はクレーンでドラム缶を吊り、ソレをポールで組んだ迷路の中を通過させるっていう試験をやるらしい。

ちなみにココで簡単にクレーンの操縦ってのを紹介すると

---●ジブ(腕)の起伏レバー
---●フックの巻き上げ・下げレバー
---●ジブ(腕)の伸縮レバー
---●左右旋回レバー
---●左側アウトリガー(突っ張り)の操作レバー
---●右側アウトリガー(突っ張り)の操作レバー
---●スロットルレバー
(確かこんな感じだったなぁ・・・)

という風にクレーンの横に7本くらいの棒が生えてて、ソレの組合せでモノを自由自在に動かす訳。まぁ頭では何となく解る操作を、いかに上手に油圧レバーに託すかという辺りが勝利の肝。ちなみに後から判明したことなのだが、本日講習に参加したメンバーのほとんどがコレの無免許運転体験者らしく、ずぶのシロウトはごくわずか(汗)。つまりシロウトチームは無免クロウトチームに必死こいて追いついていかないとダメーという無情の構図がしっかと出来上がっていてる(涙)コレは辛い。シロウト以前にいきなりハンデ戦。おかしいぜ建築業界!無免許運転反対!あ、でもすみません、俺も高所作業車はヒョイヒョイ乗り回してましたが(汗)

で、実際講習が始まってみると一番厄介なのは荷物が揺れてしまうこと。つまりクレーンに吊られた荷物は地球の重力と旋回モーメントによって振り子運動を続けようとするわけでソレを打ち消す為の操作が必要となるんす。想像して貰えば解ると思うんですが、糸につるした5円玉が振り子運動しているとき、ソレを停めるにはどうしたらいいか?そう、振り子運動が左もしくは右に最大になった瞬間に糸を持つ手をその位置まで移動(旋回)させれば振り子運動はピタリと止まる、という訳なんです。つまり揺れる荷物の振幅を見極めてエイヤっとクレーンを動かす訳なんですが、ココで慌てて逆に動かしてしまうと悲しいことに振幅が倍になってしまい、教官や他の受講者のおでこにタテ線が入るような事態になってしまうので注意が必要なのです(汗)

ちなみに私も検定直前の練習でコレをやってしまい、ドラム缶をブンブン振り回してトラックに激突させてしまい目玉が飛び出るかと思いました。しかもポールもバキバキなぎ倒し(倒れた本数x5点減点)てボーゼンとしてしまいましたが・・・笑い事じゃない、コレ現場だったら人がなぎ倒されちゃいますからね(滝汗)

まぁ、検定の方はトップバッターでしたが落ち着いて操作したので無事合格し、見事「小型移動式クレーン運転士」の免許を取得することができました♪

うし、また1つ資格試験を無事クリアー!年内は残り3つで終了なので頑張ろうと思います♪

■本日の画像■
ネットで注文しておいたうどんが到着!高松の山田家のうどん12人前!さてバリバリ喰うぞー!
(※決して電ボ屋氏に自慢しているわけではない)

先頭 表紙

>偽奉行 いかーん(爆) でも一緒だけどね、でも普通免許で4トン転がせるのも変だよね(笑) / KUN ( 2002-10-03 12:28 )
>クマさん いけません、無資格は(滝汗) ガントリーをぐぃーんって動かしてインチング、インチングで上げ下げして。うーん、カッコイイですな。ってーかクマさん何屋さんなんですか(滝汗)? / KUN ( 2002-10-03 12:28 )
>ちゃな坊さん あああ!そうめんチャンプルー作りたい!ウチにも山ほど素麺が!どうしよう!! / KUN ( 2002-10-03 12:26 )
>綾丸さん うどん12人前は絶対12食分あります(笑)美味いですよー、ほんと。 UFOキャッチャーとクレーンはやはり違うということですな(笑) / KUN ( 2002-10-03 12:26 )
>なおさ 今すぐ注文しましょう。ちなみにカタログにある「醤油豆」はメチャ美味いです。もぐもぐ。 / KUN ( 2002-10-03 12:25 )
>真賀砂州子様 そ、そうなんすか(汗)<通販のが美味い あらら、砂洲子さん試験ダメだったんですか、残念です。こうなったら消防設備士全種目マスターを目指しましょう!ファイッ! / KUN ( 2002-10-03 12:24 )
>fukuさん ありがにょーございまする♪あ、fukuさんもおめでとう御座います♪ / KUN ( 2002-10-03 12:23 )
>こまち娘。 明らかに狙われてます(笑)フハハ、でもまた皆様に遊びに来て頂きたいのも事実。ううう。 / KUN ( 2002-10-02 10:11 )
>電ボ屋 おお、超高GI値のうどんを2日で12人前も摂取したら大変なことになっちまうぞえ(汗) まぁ、喰えなくもないがこの美味さはやはり小分けで食べるのがベストでありますな。ほほほ。(←自慢) / KUN ( 2002-10-02 09:57 )
>はな様 ジブロック(笑) ちなみにホネホネ〜♪は「ホネホネロック」。私の十八番です。ちぇげだー。 / KUN ( 2002-10-02 09:55 )
>ちび団長さん オヒサです。うどんはホント美味しいです。ええ、私が保証します。ほほほ。私が。美味い美味い。フフフ。(←自慢) / KUN ( 2002-10-02 09:54 )
4トン転がせるからって一度だけ無資格で6トン転がしたことが(汗)ちゅーかええかげんうどんの補給にこっちに来やがれw / 偽奉行 ( 2002-09-30 19:08 )
私は、無資格で、工場のガントリー・クレーン操作してました・・・・良いのか?いいのだろう / クマ ( 2002-09-28 13:25 )
う,うどんをそのペースで食べるとわっ! ちなみに,沖縄から帰ってきて以来,一週間に2〜3日は「そうめんチャンプルー」作ってる気がする私。実家のそうめんが確実に消費されつつあります(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 19:56 )
クレーンは、単につり上げればハイ終わり、ではないことに納得。うどん12食、ワシだと3日以上はかかりそう。 / 綾丸 ( 2002-09-26 17:27 )
うどーーーんラヴュ。さっそくHPを検索しましたわん。今度、注文してみよっと。 / なお ( 2002-09-26 10:10 )
うひょぉ!クレーンで山田家のうどんを?(違) 山田家はんのうどんは お店で食べるよりも 通販のものの方がおいしいらしいで砂。むふぅん。// 資格ゲットおめでとうございまする。わたちは おちてしまいまちた。とほほ...... (クレーンではありませぬが....) / 真賀砂州子 ( 2002-09-26 01:20 )
おめでとうございまする!!!! / fuku ( 2002-09-26 01:03 )
あら美味しそうなうどん♪  確保しておかないと↓電ボ屋が狙ってる!要注意☆ / こまち娘。 ( 2002-09-26 00:59 )
12人前など2日で食い終わるぞ。ちなみに最短だと4食で食べ終わります。 / 電ボ屋 ( 2002-09-26 00:54 )
ジブ、フックと書いてあるのを「ジプロック」と読み違えたワタクシは、炊き立てご飯でも冷凍してきます。 / はな ( 2002-09-26 00:41 )
高松かぁ。。。ジュルジュル・・・うまそう・・モンモン / ちび団長 ( 2002-09-25 23:44 )

2002-09-20 吊りまくれ!目指せクレーンの鬼!に思うこと(1日目)


っつー訳で本日から奴の顔を見ずに済むぜ!気分爽快リフレッシュ!本日から小型移動クレーン講習ッ!キキーッ!目指せクレーンマスター!吊るぜ吊るぜ吊りまくるぜー!ってな具合で本日は栃木県真岡市にあるコマツ講習センターへ。

(最近書き出しの勢いだけはどこの日記にも負けてないと自負・笑)

で、素敵な愛読者様ならお気づきだと思いますが今回お邪魔したこの講習センターは7月に「玉掛け講習」でお世話になった例の場所。広大な敷地に広大な工場と広大な食堂と広大な教習所があってソコでフォークリフトだのクレーンだの高所作業者だのをガンガン教え込んでる場所なんですが、本日私が受講したのは写真にもあります小型移動式クレーンというタイプ。吊り上げ荷重5トン未満というあまり迫力のないタイプなのですが、実はコレが一番ヤヴァイんですよ、ってーのもクレーンは3トン以上になるとなにかと規制が厳しくなりやれ安全装置だ、やれ定期検査だなどと必要になってくるのですが、このタイプははっきり言って無免許でもそれなり動かせちゃうタイプ。それぐらいお手軽なのですが、でも結構倒れたり、結構踏みきりで電車の架線切ったり、結構高圧線で感電したり、結構下敷きになったりしてよく死人が出ているタイプ(汗)それだけにちゃんとした知識を持って作業に付くべき!やっとかにゃー!ってな訳で(というか最近無免許はうるさいので・汗)講習に参加する事になったのですが(笑)

で、今日からグリグリクレーンを動かしてホイホイ運ぶぜ!と思っていたのですが、本日は1日中お勉強。座学ですよ、座学!んもーとにかくこれでもか、これでもか、コレでダメ押し!ってぐらい寝倒してあっという間に16時(汗)そこへ東京電力からでん子ちゃんの手下が2名ほど講習会場にやってきて

「ジャーン!クレーンで高圧電線触ると死んじゃうよ!」

という謎のビデオを見せて粗品にタオル渡して帰っていきました(謎)ちなみにクレーン等が高圧電線に触れたときの電撃音は「ジャーン」という音がするそうで。関東ローカルな話題で済みませんがでん子ちゃんの言う「ジャーン」って音はたぶんソノ電撃音から由来、って説が有力なのかもね。んなわけあるかい>俺

その後いきなり(←ってーか寝てたから)テスト!というピンチも日頃鍛えた野生のカンと知識人としての常識を発揮して満点クリアー。ってーか問題が

「ワイヤーが切れかかっていたが時間がなかったので慎重に作業した」←よく死ぬ
「66,000Vの高圧線隣接作業で2mの安全距離を確保した」←まず即死

こんな問題ばっかりだったので余裕だったのですが(汗)

ま、こんな感じで初日は終了。明日は朝から夕方まで気が済むまでクレーンと格闘らしいので楽しみである。

■本日の画像■
コレが小型移動式クレーンというモノの例。よくユニックって製品名で有名なのだが・・・知らないよね(笑)

先頭 表紙

>彼方さん おお、むずかしい単語をおしりで(笑)ってーか彼方さんが知らないわけないですよね(笑)彼方さんの車にも1基設置しましょう。イベントごとに大変便利かと(笑) / KUN ( 2002-10-02 09:53 )
>はな様 UFOキャッチャーってよく考えると凄いゲームですよね、合法キャトルミューティレーション大会。恐るべし。しかも吊り上げ重量ギリギリでプルプルさせながら、しかも吊荷落下災害。まったくハチャメチャです。 / KUN ( 2002-10-02 09:52 )
>ミズノサー その辺の防護体はまたいろいろあるよね。FRP脚立とか。あ、俺はそのFRP脚立に命救われた感電事故経験者です。手に穴が開きました。穴が(汗) / KUN ( 2002-10-02 09:49 )
>綾丸さん ええ、簡単に転倒しちゃいますから危険です。解ってる人は絶対近寄りませんから(笑) / KUN ( 2002-10-02 09:48 )
>電ボ屋 うし、世田谷公民館1Fにも設置しよう。素敵ー。 / KUN ( 2002-10-02 09:48 )
>きんととさん けっこー危ないのでホント旋回半径内に立ち入らない方がイイと思います。もし近くで見るとしたら吊り荷の反対側、運転席側で見ているのが良いかと。そっちには倒れませんから(笑) / KUN ( 2002-10-02 09:47 )
>かずさ うう、高等テクニック!(笑)でも最近の新型機はばらんさーが入っているらしいのでブームを起伏するとフックも自動上下するマシンもあるらしいです。恐るべし。 / KUN ( 2002-10-02 09:46 )
吊りトラとも言ってましたわ。すげーなKUNさん。パワフル〜。 / 彼方@おっといけねえログイン忘れた ( 2002-09-27 14:16 )
ここで教習を受けて、UFOキャッチャーマスターをめざすぜ!(違) / はな ( 2002-09-26 00:38 )
絶縁体(カッパ@350円)を装備して作業すべし。 / みずの人間国宝 ( 2002-09-25 22:15 )
なるほど、クレーン車には、そういう危険もあるのだと納得。 / 綾丸 ( 2002-09-25 17:50 )
オリローはどこでもあるよね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 08:36 )
工事中の現場とかで見かけますわよね?そんなに危険な物体だったなんて。。。近寄らないよーにしよっと。 / きんとと ( 2002-09-24 22:52 )
わーいユニックユニック♪今日も使いました!!ブーム起伏とワイヤー巻下げを駆使してフックが平行移動(上下せずに)するようになれば桶よん。 / かず@非ログイン ( 2002-09-24 22:13 )
>fukuさん フハハハハ、いらっしゃい!明日は土浦市で排水講習です(笑) / KUN ( 2002-09-24 21:14 )
>あーちゃんさん あ、ビルの避●、いや避難器具ですよね(笑) それ以上に下痢止めに「マルピー下痢止」って商品がありましたが・・・覚えてます?(笑) / KUN ( 2002-09-24 21:13 )
KUNさんの後を追いかけ資格を取るとよいかもな・・・。 / fuku ( 2002-09-24 20:47 )
製品名ってたまに面白いのがあるよね。オリロー知ってる?KUNさんなら知ってそう。(笑) / AHchan ( 2002-09-24 20:41 )

2002-09-19 怒りすぎて支離滅裂だが早起きは三文の得!に思うこと


早起きは三文の得ッ!

っつー訳で突然今日から朝6時に起きることにしたのだ!ダダ!うっしゃー、なんかいつもの2度寝・3度寝の習慣から解放されて何かいい感じの目覚め!いつもより1時間早い目覚めに全てが余裕のテンポで流れ精神的にもカラダ的にも凄くスコヤカー!って感じ!うっしゃ!コリャ朝から散歩か?散歩っすかね?いや、ってーよりやっぱ珈琲?珈琲ッスか?いや、ソレよか新聞でしょ!新聞!朝の定番!もう朝から新聞を隅から隅まで熱読しちまうぜー!とポストへgo!

・・・が、今日に限って新聞来てないし。ぬう、休刊日でもないのに来てないとはどーゆーコトさ!ムキー!

三文の得→二文の得

ってな感じ!ああう〜〜とポストを去ろうとしたら遠くから新聞バイクの音の情けないガーーガコン、ガーガコン音が近づいてきた!っと数十秒後我が家のポストにやってきたので新聞屋氏がポストに新聞を入れる瞬間俺もガバッと突然ドアを開けて

「あともーちょっと早いといいなぁー」

と言ったみた!もう新聞屋氏相当驚いたと見えて「あ、す、あす、すみませんっ!」と動揺している様が非常に愉快でした(笑)ハハハ、この事件で再び

二文の得→三文の得

に回復(笑)しっかしたまたま早く起きちゃった俺に驚かされた新聞屋氏、コレに懲りてあと五分早く新聞持ってきてくださいネー(笑)

あ・・・逆襲されたらどうしよ(爆)

ちなみにここのところ日記の更新が停滞気味なのは今週よりとうとう資格取得強化月間に突入してしまったため。とりあえず明日からは小型クレーンの運転免許とかを皮切りに、給水・排水・消防などとドドドーンと11月まで資格試験大会になるのでチョーっと忙しくなりそうなのですよ。でまぁ、そんなこんなで明日から現場を留守にするので一緒にやってるJVの所長にすみませんねーと言ったところ何だか知らんが嫌み言われまくり。オイオイ、俺は一ヶ月前からココあけますんですみませんね、って伝えてあったのに何だかしらんがネチネチネチネチ言いやがる。コレには本気で頭に来て奴がしゃがんでるトコをヘルメットめがけて後方からブロック直撃させてやろうかという衝動におそわれたが49対51の僅差で否決されたため中止されたが、ホント今日はそのぐらいカリカリに機嫌が悪くなってお陰で胃は大破、以前突発的にカラダが痒くなった現象まで再発しやがって何だか早起きしてヒッジョーに爽快だった気分がこの男のせいで全て台無しにされた気分!ムキー!

まぁ、100歩譲って休む俺が確かに悪いのかもしれないけどさ、ソレをこの忙しいときだぁ何も考えてねぇだぁ的言い方するのってのはどーなんだい?俺はソレでも仏の笑顔を絶やさず「すんませんねー、俺馬鹿っすからねー」的逃げ方をしてしまったが・・・俺も誤魔化してないで吠えるべきだったのだろうか?ブロック投げといた方が良かったのだろうか?

あーマヂ腹が立ちすぎて痒すぎなのでもう寝る!ムキーッ!明日も早起きしてスッキリしたるわい!

■本日の画像■
ネタがないので1年前の今日の写真。俺が日本一美味いと思う熊本の「黒亭」のラーメン。嗚呼、老後は九州に住めたら幸せだろうなぁ・・・

先頭 表紙

>綾丸さん そうそうそうそう!くーっ!ちなみに現在友人が九州ツアーに出かけており、先程「ココのラーメン美味かったー!」って電話があり、よかったねーと思いつつ羨ましかったです(笑) / KUN ( 2002-10-01 23:30 )
>fukuさん お!おめでとう御座います!! 私は10月に消防乙6です(笑) / KUN ( 2002-10-01 23:29 )
>はな様 ええ、すまきdeドボン!イイッス!より吸水性の高い布団とかでドボンだとなおグゥかもですな!(笑) / KUN ( 2002-10-01 23:28 )
>なおさ ええ、文章の勢いでなんとなく意味はオッケーでした(笑) / KUN ( 2002-10-01 23:27 )
>なおさ おおお、ソレって犯罪?(笑)あ、でも吊るのが面倒。やはりフックでゴキってやるのが一番かも(笑) / KUN ( 2002-10-01 23:27 )
熊本ラーメンも、あの濃厚な豚骨味とニンニクが何とも言えないハーモニー。この焼き豚もうまそうだし、一度食べてみたい。 / 綾丸 ( 2002-09-24 17:38 )
給排水頑張ってください!!!電気工事士受かりましたよ。。11月は2つ試験です。。は〜〜〜〜。。がんばりませう。 / fuku ( 2002-09-24 15:30 )
おぅっ!そんなヤツァすまきにして霞ヶ浦にドボンだ! / はな ( 2002-09-24 15:22 )
↓あ、なんか意味不明。そうか、抜けてる。クレーン免許を首からぶら下げてムキーとくるヤツをクレーンでひょこって持ち上げて東京湾に落としてしまうべし。 / なお ( 2002-09-24 14:55 )
ムキーっときたら、クレーン免許ぶら下げて東京湾に落としてしまえー。(未来予想図) / なお ( 2002-09-24 14:54 )

2002-09-18 BSデジタルテレビ欲しぇ〜〜〜!!!に思うこと


新しいテレビ欲しか〜〜!!

と、突然物欲全開モードなのは今はやりのデジタルハイビジョン放送が気になるわけで。多chだし、地上波じゃやってないマニヤックな音楽番組とかも見れて、地上放送よりずっと新鮮で魅力的!しかもソレが今も流れ続けてる訳!ソレを受信しないのはチョー損失!もう辛抱たまらん!ビバHVTV!もう地上波だけじゃダメなんだよー!

と、このテレビ購入欲にさらに加速をかけてくれちゃったのがりさ子さんのBSデジタル日記。EPG機能だののBSDの良さがとても魅力的に書かれていてお陰様ですーっかり洗脳されてしまい最近は電気屋に立ち寄ってはいつもの店員さんを捕まえて

「いいですよねー、こいつ」
「でしょー、キレイでしょー」
「画にツヤがありますよねー」
「照りが違うでしょ」

などとハイビジョン放送の武蔵丸を見ながらウットリしちゃったりしてるのである(笑)

ちなみに私が今究極に欲しまってるのはコレ、P社の新製品!半端じゃなくキレイ!しかも他社製品にありがちな画面の廻りの無駄に広い額縁(スピーカーとかね)がカナリ少なめで非常にスキリー!値段も価格com辺りで22諭吉ぐらいまで急降下中!安イ!安スギ!

・・・って黙って読んでれば、たかがテレビに22諭吉?あんた22諭吉あるならアレもコレも買(中略)ウッシッシって高いじゃんブーブー!と言われそうですが、どっこい!ほんの5年前までHVTVって100万円くらいしてたんですよ!ソレが何とチョイ前のワイドテレビ価格でHVTVが買えるなんて世の中どーなってんのかしら?超ウレシー!と皮算用状態で万々歳な俺(笑)。確かに今使っているTVにBSDチューナーを買っても良いのだがソレでも10諭吉コース。だったら22諭吉の投資でハイビジョン・BSデジタル・CSデジタルの全てを一気に手に入れろ!!んがが!コレは今すぐ買・・・

と思ったのだが、でもりさ子さんの8/26の日記をよく読んでみると「今年より来年の方が買い」と書いてある!何いィ!つまり現行のアナログ地上波放送が2011年に終了する関係で来年辺りから地上波デジタル放送が開始され、ソレに向けてそろそろ地上波デジタル放送対応のBS・CS・地上波デジタルハイビジョンテレビ(長い・・)が発売される予定!となってきているのだ!!コレだ!コレで死ぬまでテレビ三昧確定的!・・・ん?でもソレって幾らなの?ソレより今すぐお買得商品を購入して即高画質の恩恵を享受した方が?いやいやソレでは数年後に地上波デジタルチューナーを装着する必要が・・・ってどうしたらいいの俺?リフォームの際にちゃんとテレビの横に電話ジャックも設置(CSには電話回線が必須)して外壁までBSD用低損失同軸ケーブル通線済みなのに!こうやって迷ってるウチにネズミにケーブル喰われちゃうよ!ウーン・・・

・・・とりあえず水でも被って頭冷やそう!そうだ!家の外壁でも掃除しよう!まずは外壁塗装代金を節約して(※KUN邸はリフォームの際予算が足りず外壁を塗装できなかった・涙)ソレをテレビ代に回そう!そうだ!とりあえずこの「広告の品・ケルヒャー社製高圧洗浄機」を購入しよう!そうしよう!うし!洗うぜ洗うぜウリャートオッ!

・・・あれ?(汗)

■本日の画像■
っつー訳で何故か高圧洗浄機。クルマも壁もタイルも業務用並の7MPaの高圧(水道の約35倍!!)で洗浄しちまう小型・軽量の素敵な奴!専用ノズルが2本に洗剤混合機能まで付いてハイ、このお値段!

先頭 表紙

>偽奉行 7ヶ月(笑)いやぁ、俺も昔はそういう感じだったなぁ。でも今はおこずかい制になっちゃったのでかなり厳しいっす(涙 / KUN ( 2002-09-30 00:27 )
>はな様 イイっすよー、外壁洗浄!お代はビール1杯で(爆) / KUN ( 2002-09-30 00:26 )
>ちゃな坊さん うっしゃー!買っちゃいましたよー!コレがスゲー便利! ちなみに最近は家の周辺を道だろうと壁だろうと洗って遊んでます。 / KUN ( 2002-09-30 00:24 )
>なながえるさん 素敵!うし、来年の母の日前借りとして購入しちゃいましょう(笑)どんな汚れでもかなりキレイに!しかも簡単、効果絶大!最高!いますぐお電話を!(謎 / KUN ( 2002-09-30 00:22 )
>しらぴょんさん 映写機能!なんと!俺的には洗車機能とスタンガンが内蔵だといいですなぁ。あ、漏電でビリビリしそう(笑) / KUN ( 2002-09-30 00:18 )
>あーちゃんさん そうっすねぇ・・・来年の今頃36インチのデジタルハイビジョンが10万ぐらいになってるといいですな(笑) 高圧洗浄機、予想以上にグぅです!ホイールはこすった方がキレイになりますね。でも洗車場は不要になりました。ちゃんと洗浄機で泡噴射とかもできるので恐ろしく便利でウス(笑9 / KUN ( 2002-09-30 00:17 )
>蒼花さん テレビショッピング的テンションですな!ってつっこみはよく頂きます、ハイ(笑) 私もどっちかってーとセールスな仕事が好きなのかもーとか思ったりしますが、でも好きな商品しか売らないだろうからきっとダメなんでしょうね(笑) / KUN ( 2002-09-30 00:15 )
>fukuさん やってるみたいですよね!クックー!欲しいです、でも先立つモノが・・・・どうする?アイ○ル〜(汗 / KUN ( 2002-09-30 00:13 )
>さえちゃんさん デジタルハイビジョン、10万円後半で結構30インチ代の奴が買えるみたいです。昔の普通のワイドテレビと同じ値段で今じゃハイビジョン。恐ろしく安いと思いますが・・・(汗 / KUN ( 2002-09-30 00:13 )
>ひであ 俺もよく考えるとプロジェクトXくらいですねぇ、あとニュース。 / KUN ( 2002-09-30 00:11 )
>匿名道場主Nさん うっひゃー、何でもお見通しですな!(笑)確か去年の秋頃の日記に購入記が写真入りであったはず・・・(笑) / KUN ( 2002-09-30 00:11 )
>mikaさん ミニ映画館並!すんぎぇー!ソレは多分100諭吉コースの奴ですな!うーん、ドラえもんがそのうち未来から持ってきてくれるので私はソレを待ちます。 / KUN ( 2002-09-30 00:09 )
22諭吉もあったら7ヶ月は生活できるな(をぃ)つーか22マソもありゃサンダーの外装全部新品にしちまうよw / 偽奉行 ( 2002-09-25 17:27 )
高圧洗浄機って意外と使えるヤツなんだよね。うちの外壁掃除にきて? / はな ( 2002-09-24 15:12 )
買ってるじゃん(笑)。でも,なんか楽しげな買い物・・・うらやましー。 / ちゃな坊 ( 2002-09-24 05:11 )
これ、うちのママがえるが欲しいって騒いでた・・・。 / なながえる ( 2002-09-24 02:54 )
携帯電話に映写機能が付くらしいですよ?         すみません。夢の話でした。。。 / しらぴょん ( 2002-09-23 23:24 )
もうちっと普及すれば更に安くなるだろうしね。<テレベ  高圧洗浄機、どう? ホイールを得意げに洗うKUNさんが目に浮かびます。(笑) / AHchan ( 2002-09-22 23:15 )
テンション高いっすねぇ〜。いつも思うのですが、KUNさんのテレビショッピングをしたら売り上げが伸びる気がしますわ〜。 ちなみに学生さんにとって22諭吉は2か月分の生活費でんがな。 / 蒼花 ( 2002-09-22 22:11 )
なにやら、NHKハイビジョンでJAZZ番組をやってるらしく・・・。く〜〜〜、ホシ〜〜〜HVTV!!!!KUNさん買いましょう今すぐ!!! / fuku ( 2002-09-22 21:46 )
うちもつい最近買い換えました。でも、普通のTVですけどね(苦笑) デジタルハイビジョンTVってむちゃくちゃ高くないですか? / さえちゃん ( 2002-09-22 20:41 )
あんましTV見ないからなぁ・・。 / ひデあ ( 2002-09-22 20:03 )
スチームが吹き出てレンジ回りの油汚れもピカピカになったりはしませんか?(笑)>戦場機 / 匿名道場主N ( 2002-09-22 18:12 )
新しいTVかぁ・・・。うちは2年ほど前に買い換えました!でもよその家でミニ映画館並の大きさの画面を見てめっちゃ大きいの欲しくなりました(笑) / mika ( 2002-09-22 17:33 )

2002-09-17 「Survival」を100回聴いて・・・に思うこと。


昨夜のずぶ濡れが原因と思われる極度の体調不良に襲われて頭痛に苦しみながらも起床したのが始業20分前。どーにもこーにもロクでもない1日の始まりになってしまい、それでも何とか出社。ってーか昔ならこんな体調なら迷わず休業だったのだが、さすがオヤジが社長且つ職場が家から30秒となると事実上休めないという仕組み。困った話ではあるが休めば結果的に自分の首を絞めるだけ。別に誰が代わってくれるわけではないので頑張るしかないのですがネー。

ええと、今日はこれ以上書く気が起きないので話題チェンジ。

2週間前に発売されました、MY LITTLE LOVERのニューシングル、「Survival」の事について書こうかなぁ、と。

っていうか、コレ発売されたのを知ったのがつい先日!しかもコンビニで立ち読みしてたら有線でたまたま流れてビックリー!という感じで知って慌てて購入した訳で。んまぁ、最近ニュースぐらいしかテレビ見てないので情報がほとんど入ってこないのでこういう失態をしてしまったのですが。ええ、誰が何と言おうと私はMY LITTLE LOVERのファンですので!

さて、まぁとにもかくにもこの新譜を購入して約100回ぐらい聴いてみました。

とりあえず歌詞より先に曲が耳に入って来ちゃうタイプなのですが、まぁとりわけキャッチーなサビが有るわけでもなく、凄く派手な訳でもなく、とにかくメロウ路線でミディアムテンポで・・・ってなんかつかみ所の少ない曲かなぁ・・・って肩すかし喰らった気分でいたのですが。そういえばギターの藤井氏が脱退したのでその影響?ギターが前面に出なくなったからかな?とまた最初に戻って聞き直してみるとギターの音を位相の関係で表に出ないようにしてるけどプレイ自体は結構熱いことやってたりする。うーん???曲のクオリティが高いのは何となく解るけど久々のシングルでこういう一歩退いた路線で出してくるのってすげー大人だけど、でもそれ以外にマイラバっぽさが(曲に)感じられな・・・と思ってたら、ええ、ちゃんと有りました。3分50秒の所!サビの後、再びイントロ同様のグロッケン+エレピ(←実はコレも初期のマイラバっぽさだったりするのだが)のメロディに戻った直後。かすかに入ってる鐘の音!凄い効いてるんですよねー、この辺のセンスの良さにがホント毎回やられっぱなしであります。

その後歌詞カードを見ながら聞き直してみたのですが、AKKOが歌う「甘くない」って歌詞がズシリと来るんですよね。「サバイバル」って言葉が和製英語になりかけていて陳腐な意味にとられがちになってきてた中で「9月の朝」のリアリを画面越しにズシリと見せつけられた1年前を思い出させる、ソコに掛けたミディアムテンポのメロウなラヴソングなんですが、この歌詞が聴けば聴くほど、読めば読むほど何か深いところから染み出てくる感じ。「噛めば噛むほど・・・」って奴なんだろうけど、コノ表現が古くさく感じるほど最近そういう曲が減ってしまった中でこういう良心的な音楽を作り続けてくれる事はほんと嬉しいですよ。もし今回の藤井氏が脱退すると決まった際に、マイラバ解散という方向に行ってたらと思うと・・・俺はどうなってたんだろう?(・・・ドラえもんのCDばかり聴きまくってたかもね・笑)

追伸
今回の曲、凄くミスチル臭さが漂ってたりする辺り、もしや当初は桜井氏が歌う予定だったのかな?なんて思ったりしたのですが・・・気のせい?

■本日の画像■
イントロの部分で感じた風景・・・かな。

先頭 表紙

>ひであ 名護屋でしか売ってないかもー(笑)うそうそ、でもなかなか手に入らないので私はもっぱら「やっとかめ」をNetかカラオケで熱唱してます。 / KUN ( 2002-09-24 20:01 )
>はな様 私はCDを買ってきて、パッと聴いて気に入ったらガンガンリピートで聴いて 「1.聴き飽きる」「2.飽きない」のどっちかを選別してます。後者に選ばれた奴はもうCD焼き切れるぐらい聴きまくりますね。そうするとどんどんと深い部分が聞こえてきてなかなかグーでやんす。たぶんマイラバは一生飽きない要素があるかと。モー娘。じゃこうはならないだろうな(笑) やはり2〜30年後も聴けるかどうか、ですね。 / KUN ( 2002-09-24 20:00 )
>JAIさん ファンですよ、今もなお!聴き心地のいいって要素はホント重要ですよねー。どうぞ22世紀まで聞き続けてください(笑) / KUN ( 2002-09-24 19:56 )
音楽・・・つボイノリオ聴きなさい。 / ひデあ ( 2002-09-21 21:00 )
季節的にもこういう風に音楽を楽しむのにグーなかんじですな。お茶でも飲みながらまったりと〜。 / はな ( 2002-09-21 10:34 )
おお、懐かしいマイリトルラバー。私も流行ってる頃好きでした〜。聞き心地のイイ曲多くて。KUNさん、ファンでしたのねん♪ / JAI ( 2002-09-21 08:35 )

2002-09-16 祝日と土砂降りと鮎。に思うこと


今週も月曜を以てスタートとす!ウシャシャー!と5時に起床して今週も怪しいセミナーに参加セリ!なのだが、今朝は笑っちゃうぐらい道が空いていた。まぁ、これだけ天気の悪い中途半端な9月の祝日の朝5時となれば空いてるのは当たり前かも知れないが、とにかく数キロの道のりに車が1台もいなかったのはかなり笑えた。アハハ(涙)

その後いつも通り現場に行きましたが、なんか祝日ってこともありほとんどの業者さんが休み。うーん、建築業界にも祝日→休みの流れが入りつつあるのねーなどとちょっと変化を感じつつも仕事開始・・・と思ったらいきなりドザーっと激しい雨が降ってきていきなり仕事中断。ぶぶー、ふざけんなよなー、祝日に出てきてるのに仕事進まないってのはどーゆー事さ!ざけんなざけんなへーっくし!って事でずぶ濡れでサムイヨー、とそんな感じで本日は終わっちゃった感じ。なにやってんだろ。

なんだか風邪気味なので今日は20時就寝。今日から羽毛布団登場。その肌ざわりと、親戚に頂いた鮎が美味かったことだけが本日の唯一の幸せな記憶。・・・ん、鮎美味かったから今日はソレで良しとする。

おやすみなさい。

■本日の画像■
頂いた鮎を塩焼きで喰った。こういう美味しい食べ物はホント存在自体が素晴らしい。

先頭 表紙

>偽奉行 ふははは、やるな奉行の親父殿!すごいっすなぁ、大漁とは!いいなぁ、今度わけてもらおうっと♪ / KUN ( 2002-09-25 22:48 )
親父が文字通り大量につって帰ってくるから溜まる一方なのさ。あんなにも食えねえよ(苦笑 / 偽奉行 ( 2002-09-25 17:26 )
>はな様 ホント明●舎の川をキレイに・・・的CMに大感謝って感じがします(爆)でもこういうおいしいお魚が食べられない世の中になってしまったら非常に悲しいかも・・・誰だ川に業務用洗剤大量投棄とかしているキ●●イは!!!むきー! / KUN ( 2002-09-24 15:26 )
>ちゃな坊さん うーーーーーーわーーーーーーー無敵の自慢ですな!すげーーーーーー!鵜飼!俺の最も憧れるイベントのうちの1つです!素敵!いいなぁ〜〜〜〜!!!! / KUN ( 2002-09-24 15:23 )
>蒼花さん ありゃ、生魚ダメっすか(涙)でも焼き魚のほうが美味しいの多いですよねー。ほっけとか。うーん、友人に寿司がダメな奴がいますが、ソイツも生魚がダメと思いきや・・・・米が嫌いなんだそうで(滝汗) / KUN ( 2002-09-24 15:22 )
>偽奉行 贅沢〜〜〜!!ムキ〜〜!!うどん送ってちょ。 / KUN ( 2002-09-24 15:20 )
>まっきー♪ お!是非それで毎夜毎晩摂取してグレートビール腹を形成しましょう!嘘です、適度で結構です!(笑)素敵、笠間っすか、この日記初登場の単語かもしれませんな(笑) / KUN ( 2002-09-24 15:20 )
>あーちゃんさん 高速道路のSAで喰う鮎も何故かウマー!でも勘違いしてBGMに「浜崎」流してる鮎屋が栃木県にありました。マズソー! / KUN ( 2002-09-24 15:19 )
>綾丸さん ・・・・・・・同士ッ!(がしっ!) 熱燗のきせつがー、もーすぐだー(謎五郎風) / KUN ( 2002-09-24 15:18 )
>なおさ 名古屋いきたいよぉ。突然仕事サボってなおさんを東京駅で拉致事件して新幹線でいきたいっすな。うーん、嗚呼、マヂやりそうで危険(笑 / KUN ( 2002-09-24 15:17 )
>きんととさん 美味いんですわー!「天然のコケだけ食べてるからちっとも生臭さがないのよねー」なんて言われちゃうともうおいしさ倍増でやんす(笑 / KUN ( 2002-09-24 15:16 )
>なながえるさん おお、港町って素敵です。ちなみに我が家は農村ですが♪いいなぁー、酒がうまそうです。じゅる・・・ / KUN ( 2002-09-24 15:15 )
>でのびゃ(誤植そのまんま) いいよね、ソレが一番!カニも刺身が一番!タコも生が一番!新鮮マンセー!ソレもって遊びに来てください。あ、スルメね、スルメ! / KUN ( 2002-09-24 15:14 )
鮎の塩焼きって美味ァ〜だよね。ほんと、こういう美味いものの存在は、素直に神様アリガトウって思うのだわ。 / はな ( 2002-09-21 10:31 )
うちの地元の中学校は給食で鮎の塩焼きが出ました。ビバ岐阜県(笑)! でも一番鮎でよかったのは,長良川の鵜飼を舟で見ながら鮎づくしの料理を食べたときかなぁ・・・あれはうまかった。 / ちゃな坊 ( 2002-09-21 03:28 )
あ。お魚だぁ〜!!! 焼き魚大好きなんですよぉ〜。いいなぁ。鮎!たべたーい。 / 蒼花@でも生魚は食べれないという謎。 ( 2002-09-20 20:35 )
鮎食いあきたw / 偽奉行 ( 2002-09-20 20:35 )
日記とは関係ないけど、KUN家にあったビールが美味しいコップを笠間で真似して買ってきました。 / まっきー♪ ( 2002-09-20 19:04 )
うまそーうまそーうまそー! ああ、ほんと鮎の塩焼きってシンプルなのになんであんなにうまいんだろう。観光地で食うやつもまいうー。 / AHchan ( 2002-09-20 17:46 )
これはやっぱり熱燗だね。 / 綾丸 ( 2002-09-20 17:42 )
名古屋のきりんやでするめの天ぷら、食べたい。ぜひ、今度、鮎食べさせてください(勘違?) / なお ( 2002-09-20 10:38 )
焼きたての鮎!!・・ほんとにウマイ!・・・ですよね。(^^) / きんとと ( 2002-09-20 08:54 )
いいな・・・魚食いて・・・。はやく実家かえりた〜い!!(とある港町なもんで) / なながえる ( 2002-09-20 02:48 )
今日は、天ぷら屋さんでスルメの天ぷらを食ったんだけど、非常に美味すぎで感激した。      素材をそのまま楽しむ食い方は、やはりシンプルかつ贅沢かつ幸福であるという結論。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 01:47 )

2002-09-15 ヨッパの翌日。餃子→登山 に思うこと


流石に昨夜のアレの後だけあって起きたら12時台。日課であった忍→面→魔→音→朝もすっかり寝過ごしてしまい残念気味。グゥ。

とりあえず一行は起床後風呂→片付けとこなした後、空腹を満たすべく栃木方面へ。ヲイヲイ、また宇都宮餃子カヨ!とか予想しちゃった人はかなりスルドイのですが、まぁ死ぬほど喰っても4人で2040円、しかも美味いんだからカナーリお得だと思うのですがね。うんうん。今度からウチに遊びに来た人は全員コレにしようかと(笑)

その後このまま日光にでも・・・と思ったのだが結構時間も遅くなり気味だし涼しいし・・・ってことでプチ日光とも言われし(注:嘘です)栃木市にある大平山へ行きました。私はちなみに小学校時代に遠足で行った覚えがあり、確かその時は売店でマジックハンドを購入して夢中になって遊び、家に帰るまでには全壊してただのゴミになっていた・・・というそんな記憶があるのですが、まぁ、とにかくそれなりに楽しかったので記憶を頼りに行ってみたのですが・・・ええ、全く当時の風景のまま残ってました(笑)。でも当時は1/2スケールの俺だった訳で、今となっては高さ感も広さ感も半減してしまい、広大だと思った駐車場も「ココにどうやってバス停めたんだろう・・・」とか超絶景だと思ってた見晴らしも「・・・ある意味牛久大仏のがすげぇ」とか思える程度になってしまいチョイト残念でしたが、でもこの写真のように素敵な緑があったり、高台、いや山頂からの眺めはそれなり爽快でした。何よりきっとここは紅葉が始まったら凄い綺麗だろうなぁーなんて思ったり。

ちなみにこの山の登山口、というか上りはじめの所には國學院高校があったりする訳で、こいつら毎日自転車で登坂してくるんだよなぁ・・・と思い、何となくココのサッカーと野球が強い理由がわかったような気がした(笑)

ま、時間の関係で本日はコレ程度しか出来なかったのですがまた次回は体調を万全にして遊びに来て欲しいと思います!>N&F氏

ってーかまだ遊びに来てない皆様、特にソコのアナタと君ともうちょっと西の君、はやいとこ遊びにいらっしゃい!(笑)

■本日の画像■
素敵な緑のコントラストだったのでパチリ。うーん、デジカメは青の階調が表現しにくいというが緑はこの通りきれいに出たりする。この辺がよう解らないけどIXYの好きなところだ。欲を言えばもうちょっと広角が欲しいが。

先頭 表紙

>まっきー♪ カモーナ宇都宮&いばらき!ウチまで来れば最短30分で餃子の国・宇都宮へご案内致します(笑) / KUN ( 2002-09-24 15:13 )
>みるみるさん うーん、ろまんちすとでやんすねぇ!素敵であります!紅葉シーズン、凄いキレイなんですけどね、見に行こうとするとヒトだらけなのであんまり最近は好きじゃなくなっちゃいました(笑)昔は平日とかにお休みがとれていたのでその頃はガラガラに空いている日光を車でシャーっと見に行ったりできたんですけどね。でもやはり山は紅葉の終わり頃、晩秋のあの冷たい空気が一番素敵かと。 / KUN ( 2002-09-24 15:12 )
>じゃむぽこぽん おお!日光マニヤ現る!私も日光は中級ぐらいかと!日光のウラミの滝はご存じでしょうか?(←中級進級試験・笑) / KUN ( 2002-09-24 15:10 )
>あーちゃんさん ヒヒヒ、あんなことからこんなことまで・・・ってのは嘘で、俺昔から限界大好き野郎なので、距離の限界とか、重さの限界とか、そういうのに挑んでいて疲労限界が来て本体が破断しました。フッ・・・(涙) / KUN@ディズニーランドの魔法の杖も・・ ( 2002-09-24 15:09 )
>まっ ドリフトって何?(笑) ってーか今は後半セクションがキャッツアイだらけでグリップ走法じゃないと辛そうです(笑 / KUN ( 2002-09-24 15:08 )
>きんととさん ありがとうございます。このカメラ、何故か緑だけはホントキレイです。フラッシュ使うと全部真っ赤になりますが(汗)ってー、きんととさん太平山登頂歴(←おおげさ)があるとは!うーん、素敵で御座います! / KUN ( 2002-09-24 15:07 )
>ちゃな坊さん いらっしゃい。茨城経由でいらっしゃい(笑) / KUN ( 2002-09-24 15:06 )
>mikaさん ええ、その思い立った瞬間から宇都宮目指して移動開始!クルマなら8時間ぐらいかと(笑) / KUN ( 2002-09-24 15:05 )
ぎょーざ、ぎょーざ♪ ぜひまた食べに連れて行ってください!2件ぐらいハシゴで(笑) / まっきー♪ ( 2002-09-20 19:01 )
今は紅葉を待つ緑がたくさんいますね。今年最後の緑になるのかな。そしてその移り変わりも楽しみたいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-09-19 23:15 )
プチ日光(笑)日光大好きなんですよわたし!!ここ2年間で、4回は行った。。。この画像はCMに出てきそうですなあ。ああ、日光また行きたい。自然がたまらない。そんなに遠くないから疲れないし。 / ジャムぽこぽん ( 2002-09-19 08:41 )
アンタ… マジックハンドを全壊するまで何に使ったんだよ… / AHchan ( 2002-09-19 02:05 )
プチ日光(大平山)のルールは、下から順番に並んで、1台ずつ上りをドリフトし、駐車場でUターンして下りに向かってまた順番に並ぶ。最後に上りをドリフトしてきた車が、上で下りを待っている1番前の車にクラクションで「おいらが最後だぜー」ってな合図をしたら、また1台ずつ下りをドリフトするんだったよね?(笑) っていうか、わけわからん説明になってしまった(爆) / まっ ( 2002-09-19 00:50 )
宇都宮餃子,食べねば・・・食べるゾ。おー! / ちゃな坊@気合だけ十分 ( 2002-09-19 00:17 )
あ。ホントにみどりのコントラスト、素敵に撮れてます。大平山って、ワタシも遠足で行ったよ。(年代はだいぶ違うでしょうけど) / きんとと ( 2002-09-18 21:22 )
餃子久しく食べてないなぁ・・・。宇都宮餃子と聞くと物凄く食べたくなりました(笑) / mika ( 2002-09-18 21:14 )
いやー、餃子シリーズはいわゆる「ハートチップル」とどう違うのかが焦点ですな(笑)ミソしりーずは名古屋のキヨスクで買いました(笑) / KUN ( 2002-09-18 18:47 )
夏休みに日光に行ったら、餃子関係のおみやげだらけ。栃木県限定餃子味ポッキーとかもあったな。愛知県限定ミソ味ポッキーに勝るとも劣らないインパクト(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-09-18 17:52 )
>なながえるさん ええ、私も一昨年頃は病んで病んで逃避しまくってました。出勤途中に公園でボケーっとか(汗)あ、現在は違う意味で逃避してますが(笑) / KUN ( 2002-09-18 17:45 )
>はな様 どうでもいいけどはな様を「ハナ様」って書くと急に違うキャラになるのはどうしてだろう?(汗)さてさて、こっそり来てください。たぶんウチにおいてある屈強なガードマン(カタログハウス製)がお待ちしております(嘘) ドラえもんCDにはヒモがついていてソレが現場までぴーっと繋がっているのでちゃーんと解るようになってます。ふふふ、おまちしております。草刈りしましょう!んがっ! / KUN ( 2002-09-18 17:44 )
>おりと 予約とってからきてねー。来月はポンポン出張してるので要確認なり。あ、クルマ来たらソレで来なさい。 / KUN ( 2002-09-18 17:43 )
>なおさ へへへ、いらっしゃいいらっしゃい。相方もつれといで。 / KUN ( 2002-09-18 17:42 )
こういう自然の中に現実逃避したい・・・マジで。 / なながえる ( 2002-09-18 15:27 )
こっそり行ったろか、こっそり(笑)。ドラえもんCDが見当たらなくなっていたら、もしかするとワタクシのせいかもしれまへん。 / はな ( 2002-09-18 15:13 )
少し落ち着いたので遊びに行ってもいいですか? / orito ( 2002-09-18 12:37 )
がおーーーー!! / ソコのアナタ ( 2002-09-18 11:24 )

2002-09-14 「ヨッパの作り方」に思うこと(レシピ付き)


今朝ラジオで「3連休の初日」とほざいてましたが、さっぱり意味が解らず本日も出勤。世の中でこの土日月が3連休な人って意外と半数以下なんじゃないのかなー?とか思ったりするのだが。ってーか俺は日曜しか休みねぇヨ!モチロン休日出勤手当なんてモノも存在せず!ビバ自営!ビバ中小企業!こんちくしょー!休みが当たり前なんて方がどうかしてんだ!くっそー!代休下さい(涙)

つー訳で本日も一所懸命働いたのですが、夜からは先日私共の結婚式の際、2次会の幹事をお願いしていたN氏とF氏を家に招いて、というか遊びに来てくれまして、呑めや歌えやという勢いで騒がせて貰いました。ひたすら呑みました。ひたすら騒ぎました。以下本日のヨッパができるまでのレシピを記しておきましょう。

◆ヨッパの作り方(材料:2人分)
・ビール3.5L
・日本酒1升5合
・紹興酒800mlx2本
・ロックアイス 大x2
・水少々
・おつまみ適量
・布袋寅泰ライブビデオ 1本
・COMPLEXライブビデオ 1本
・サザンオールスターズライブビデオ 1本
・グリーンマイル 1本
・ドラえもんCD 2枚

異常の、いや以上の分量を夜中3時ぐらいまでコトコトと煮込んだ結果、N氏がトイレに籠城するというハプニングが発生。料理は中断となってしまいましたが俺のほうはすっかり出来上がってしまい3時半頃にN氏の無事を確認しつつグゥー。

ちなみに本日の料理の最大のポイントは、ドラえもんCDは素材の味が強すぎると解ったコト。CD鑑賞中、音を消したテレビからグリーンマイルの放送が始まったのですが、画と音楽が妙に融合してしまう!ってーか画が負け気味であり、あの超感動作品すらコミカルになってしまう!どうしてもあのノッポな黒人さんがドラにしか見えない!ネズミが生き返るシーンも、クチからゴアーって吹くシーンも、どうも微笑ましいシーンになってしまう!凄すぎ!!実はドラえもんは音楽に支えられてる部分もデカイんだなーと変に納得させられた。ってーか多分あのCDに勝てる映画は絶対無いだろう(汗)

つーわけでこのCDはヒジョーにおすすめ!是非かっときましょう!

■本日の画像■
N氏とF氏が私のために持ってきてくれましたイカスおみやげ。
「あなたに げんきを おくるまち」のマスコット、あっぴー君。非売品であーる!

先頭 表紙

>みるみるさん おお、布袋様(←こうかくと別人・笑)復活ライブですな!あれ?もうとっくに復活してますか?でも空も飛べる布袋さんが転んでケガってのは凄いびっくりしました(笑)うーん、酒飲み過ぎっすよね、注意せねば・・・ / KUN ( 2002-09-22 21:57 )
あっはっはーーー!!すごいヨッパレシピです(笑)布袋さんのライブと言えば今日あみすけがライブに行っています。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-19 23:13 )
>蒼花さん ありゃりゃ、お酒あんまり呑めない体質なんですねー、大変ですねー。でも、そこから酒豪へと成長していった超人伝説を幾つも知ってます。頑張ってください、あ、じゃなくて気を付けましょう(笑) / KUN ( 2002-09-19 06:39 )
私には、Go病院への材料っぽいです。 なにせ梅酒(アルコール4%)で、昇天できますから。 / 蒼花 ( 2002-09-19 01:12 )
>なながえるさん かわいいでしょー!コレは非売品らしいですけどぬいぐるみは売ってますよ♪ちなみにコレは上尾市(埼玉)のマスコットキャラです。うーん、マニアック(笑) / KUN ( 2002-09-18 17:41 )
>はな様 フフフ、もう既に予約済みでございます(爆)<大  / KUN ( 2002-09-18 17:41 )
>なおさ まもなく賞味期限が切れます。俺たちも新婚じゃなくなりつつあるし(笑) / KUN ( 2002-09-18 17:40 )
>電ボ屋 自暴自棄には劇辛!コレお勧め。そのうち上尾で呑みましょうな。 / KUN ( 2002-09-18 17:40 )
>ひであ いいよな、平日休み。何かとお得じゃんカヨー。日曜しか休みのない俺よりよっぽどマシかと。俺も昔夜勤だったり平日交代休日だったときには満喫したモノです。あ、でも友達減るけど(涙) / KUN ( 2002-09-18 17:39 )
なんかこれ、かわいいぞ〜! / なながえる ( 2002-09-18 15:26 )
アッピー君ぬいぐるみ、上尾市役所にて絶賛(?)販売中!!大・中・笑(違⇒正:小)そろってまふ。 / はな ( 2002-09-18 15:10 )
新居が新居じゃなくなるまえに新居に行きたい。 / なお ( 2002-09-18 11:14 )
N氏とF氏に非常に会いたい。      今日は自暴自棄な日なのでなおさら涙が。 / 電ボ屋 ( 2002-09-17 22:56 )
平日休みのひであに愛の手を。。涙 / ひデあ ( 2002-09-17 22:30 )

2002-09-13 13日の金曜日、雨のち雷。に思うこと


今日は13日の金曜日でしたな。まぁ、「つまみ食い教」信者の俺にとっては特に関係なし・・・と思われていたのですが一概にそーも言えない状況でした。

まずは朝、社長がセカンドバックを車の屋根に載せたまま走行。予想通り紛失。現金・カード・免許・会社のカギから何から一切合切紛失である。イエイ。グウの音も出ない。でも社長は

「そのうちでてくんだろーアハハ」

と開き直っている(汗)。ダーー!!今すぐ届け出出さないと痛い目に遭うぞ!ってことでネットから「いろいろ紛失の際の緊急連絡便利帳」的サイトの一覧をプリントアウトして片っ端から連絡。その中で唯一おかしーなーと思ったのが某カード会社。

「再発行に2k円かかります」

だそうで。・・・・じゃ要らねぇ!って俺なら思うのだがね(汗)アホすぎ。他の会社は全部無料だってーのに使って貰ってナンボの会社が手数料たぁ何事だ!って感じ。俺なら速攻切りますな。あ、銀行だったらその場で定期も含めて全額解約して隣の銀行に移すけどな(ってコレやると大抵手数料かからなかったりする。不思議である)まー、多少強引なのかもしれませんがそんなので金取ろうとする会社なんてロクでもないとおもうのですがね!あるでしょ?共同募金の振り込みなのに手数料取るヴァカ銀行!ムキーー!!

で、その後現場から電話があって今すぐ来てクレーと言うのでしゃーないねーと思いつつ向かったのだが、その道中、俺の前を走るワゴン車が変に急停車。あれれ?と思って右から抜いたらバイクのおっさんが倒れてる!ぎゃぎゃ!人身事故?と思ったけど急ぐからそのまま仕事へ・・・とか思ったのだが、いやぁ、人間そういう時には本能的に逃げられないモノですね。俺も事故現場の先に車停めて走って戻ってボーゼンとするワゴン車のおばちゃんを怒鳴りつつ救急だぁ警察だぁと近所のパーマ屋さんのおばちゃんまで動員して現場仕切ったり交通整理(現場が見通しの悪いカーブのど真ん中なので)。こーゆー時作業着ってシロウトっぽく見えないから大型車だろうが何だろうが俺に従ってくれるので便利でしたが、でもそれよっか事故ったおっさん大丈夫か?と思ったら

「起こしてくれよー起こしてくれよー」

と叫んでいる。うわ!おっさん生き返ったか!でも起きれないなら動かない方がいいって!救急くるから!とかそうこう言ってるウチにピーポーピーポー来てチャッチャとストレッチャーに載せられて去っていきましたが。

ちなみに事故原因は私の思い違いでおっさんの自爆事故。路駐していた軽自動車に追突してこけたところを俺の前を走っていたワゴンが何とか避けた、という何とも情けない事故だったのだが、一歩間違えば、それこそ巡り合わせが悪かったら俺がそのこけたおっさんを轢き殺してたかもしれないなぁ・・・と思うと運命なんてわからないものよねーとしみじみ思った。

まぁ、運命には逆らえないのかも知れませんが避けられる事故なら極力回避していきたいなぁと思います。皆様もどうぞお気を付け下さいませ。

(ちなみに社長はとっとと諦めて新しいバック購入してましたっけ・笑)

■本日の画像■
昨夜雷が凄かったので撮れるかな?とやったら何と撮れちゃいました!IXYなのに!(汗)

先頭 表紙

>あーちゃんさん いやいや、狙ってるヒマないですから(笑)でも私本気で頭強打すると焦げ臭い感覚が来るんですよねー。なんででしょ?あ、このスキーのときは軽い脳しんとうだけで済みましたが、眼鏡のテンプルが鼻にあざをつくってました(汗) / KUN ( 2002-09-19 06:44 )
>ちゃな坊さん おお!イニシャルDの拓海君みたいな運転テクニック!素晴らしいです!コップの水をこぼさずにドリフトできるクチですな!(笑) / KUN ( 2002-09-19 06:41 )
ううう。「焦げ臭いし・・・」がムチャクチャツボに嵌ってしまった! あーちゃんも何かあったとき、それだけ気のきいたコメントを残すことができるであろうか…。 / AH "コメントじゃねーってばさ" ( 2002-09-19 02:02 )
うちの父もKUN会社しゃちょーと同じことやらかしたけど,幸いにもかばんは直立不動で車の上に鎮座しておりました(笑)。すごーい。 / ちゃな坊 ( 2002-09-19 00:19 )
>ひであー いいなぁ、平日休み。全てにおいて羨ましい(汗 紅葉シーズンも平日ならガラガラだもんなー。 / KUN ( 2002-09-18 17:38 )
>偽奉行 あ、でも高速連射の効くデジカメでメモリー無尽蔵に積んでれば撮れるのかもしれませんな。スポーツ新聞のホームランのインパクト瞬間撮影と同じ要領で(笑)でもアレをフィルムでやろうとすると大出費ですしな(汗) / KUN ( 2002-09-18 17:37 )
>まっきー♪ おお!メルヘン!(謎)おへそゲットだぜ!って黄色い謎の生き物と少年が騒いでそうですな(笑) / KUN ( 2002-09-18 17:36 )
>ひであ 携帯カメラで撮影できたらすげーだろうなぁー(汗)レッツチャレンジIN土砂降り♪ / KUN ( 2002-09-18 17:35 )
>綾丸さん 決定的ですか?フフー♪だんだん天狗になりますよ!オホホ♪ ちなみに茨城は毎日雷!と言っても大げさじゃないぐらい気流が不安定ゾーンだったりします。竜巻も多いし(汗) / KUN ( 2002-09-18 17:34 )
>あーちゃんさん おおお・・・・フロントロックしちゃいましたかね、命に別状無くて良かったですな(汗)私もスキーで「コイツ死んだな」って感じのこけかたして囲まれたことあります。その中気が付いて「あ、大丈夫大丈夫、あ、やっぱダメかも・・・焦げ臭いし・・・」と謎の台詞吐きながら倒れました(笑) / KUN ( 2002-09-18 17:33 )
>はな様 ええ、ほんっっと災難ですな、あのオバチャン(笑)でもあの現場でオロオロポケーっとしてたらそら怒鳴られますがな(笑)しかも道の真ん中にハザードも出さずに斜めにとまったまんまで。ブラインドコーナーなのに。だから「おう、後から見えてねぇからハザードぐらいださねーとあぶねーぞ!」と怒鳴った訳で。ハハハ(汗) / KUN ( 2002-09-18 17:32 )
>mikaさん ええ、実はこれ以上にバンバンデカイのが落ちてたのですがタイミングがあったのはコレともう1枚だけでした。ホント難しいッスね。 / KUN ( 2002-09-18 17:30 )
>こまち娘。 ええ、青い稲妻!元巨人の松本です(謎) / KUN ( 2002-09-18 17:29 )
>なおさ いやぁ、腕っすよ、腕!むふぉー♪なんちて。 / KUN ( 2002-09-18 17:29 )
>電ボ屋 解るから大丈夫よ、国語5だし(笑) デジカメvs雷ですが、秒間1コマの高速モード(ォィ)で5分ほど粘ったら撮れました。ラチキー♪ / KUN ( 2002-09-18 17:28 )
>電ボ屋 おお、ナイスアタック(謎) 母親の目の届かないところで赤ん坊は高速移動する(サイボーグ009参照)ので気を付けないと。俺も自転車でクラウン巻き込み事故したことアリ。 / KUN ( 2002-09-18 17:27 )
雷光の写真ってほんと取りにくいんだよね、タイミングの問題で。これはマジでうらやましいなあ。 / 偽奉行@銀塩屋 ( 2002-09-18 15:39 )
これは決定的瞬間! 雷様がおへそをゲットした喜びの雄叫びなのかな(違) / まっきー♪ ( 2002-09-17 20:38 )
すごい・・雷一瞬なのに・・ひであも撮ってみたい・・携帯のカメラで・・ / ひデあ ( 2002-09-17 20:36 )
今年は雷が多いね。これって、すごい決定的写真なのではないだろうか。 / 綾丸 ( 2002-09-17 19:56 )
ううう… でもワゴンのおばちゃんが加害者でなくてよかったかな…。 モダンくんは自転車で前転(どうやって?)して自爆しました。顔面着地で大出血したので、野次馬が凄かったそうです。 …自転車でこけただけなのに。 / AHchan ( 2002-09-17 19:50 )
目の前で危うく原チャ事故に巻き込まれかけたあげく、KUN様に怒鳴られてしまったワゴン車のおばちゃんこそが、今日の「13日の金曜日大賞」かもしれん(笑)。 / はな ( 2002-09-17 17:32 )
すごい!大迫力ですね〜<雷 / mika ( 2002-09-17 17:13 )
おお、きれいな稲妻!イナズマはイナヅマではないのだ(謎) / こまち娘。 ( 2002-09-17 16:48 )
IXYってすごいのねん??♪ / なお ( 2002-09-17 13:57 )
ちなみに↓の自爆事故とクラウン事件は別の事件です。わかりにくくてごめんね。        つーかデジカメで落雷が撮れるとは!!25点アップです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-17 13:11 )
自転車に乗ってるときにトラックに追突して自爆事故をやってことアリ。             ワシの前のクラウンが急停車したのでびっくりして何とか止まったけど、クラウンの前によちよち歩きの赤ちゃんが飛び出していた。母親は遠くで井戸端会議をしていた。ムキィィィ。母親の資格ナシ!! / 電ボ屋 ( 2002-09-17 13:08 )

2002-09-12 「ドラえもん サウンドトラックヒストリー 菊池俊輔音楽集」に思うこと


最近SAKUさんがよく現れる我が家であるが、本日も栃木での仕事帰りにSAKUさんが宿泊していきました。私も仕事帰りにSAKUさんを駅まで迎えに行き「おかえりー」「ただいまー」などと出迎えてしまい、そのまま2人で駅近くのお好み焼きやにて800円飲み放題コースでバトル。さらにもんじゃもお好みもガンガン焼いて海産物もビシビシ焼いてビールもゴキゴキ消費して90分でヨッパ最終形態にまで成長。そこへ三浦海岸方面まで遊びに行っていたこえむが帰ってきて合流。ソレを見越してインプ号で来ていたので運転して貰って帰宅。帰宅後も紹興酒を明けつつ「みんなのゴルフ」を初プレイ。が、第一打が右にソレて「ファーーー!」と叫ばれ、先日の実戦の記憶が頭にフラッシュバック。ううう・・・とかなり弱ってしまい途中で気絶。夜に強いSAKUさんを残してお先に寝てしまいました。無念。

で、ちなみに本日はこの画像のほうもカナリ気になる方がいらっしゃるのでは?と思うのですが、先日あまぞんどっとこむでとあるCDを購入しようとしたら「そんなアナタにお勧めのもう1枚はコレ!」と薦められてしまったので思わず買ってしまったのである。

で、タイトルは「ドラえもん サウンドトラックヒストリー 菊池俊輔音楽集」というもの。

このCDの凄い所は、今までにあったドラえもんの音盤とは根本的に違う辺り。そう、今までの音盤が子供向けだとすると、今回のコレは確実にマニヤ向け(爆)。今までの音盤はOp&Edの歌や音頭系の曲などで構成されていたのに対し、コレはその名の通りサウンドトラックなのである。つまりタイトルコールの際に流れる「てけてけん、にゃーにゃーにゃー」って曲も勿論収録!それから何気ないシーンにかかる耳慣れたアノ曲とか、のび太の爆笑オチの時にかかるアノ曲も、音源の都合で収録できなかったモノを覗いてほとんどが収録されているという恐ろしいCD!ええ、まさにギャフンな品なのでございます。

が、ソレだけで終わるのか、というとところがどっこい、コレ2枚組のうちの1枚目の話(笑)

何と2枚目のほうは「長編映画編」となってまして、今までの歴代映画の使用曲がメドレー形式で収録されているのである!(ただし「恐竜」は音源の都合で未収録・涙)もう「宇宙開拓史」のメドレーは涙無くしては聴けない内容になっております(涙)。

ちなみに付録として42ページにも渡る豪華ブックレット(歴代長編映画ポスター画付き)が封入されてまして、中には菊池俊輔氏のインタビューや大山のぶ代さんやドラえもんからのメッセージ(ってーか同一だろ)(ってーかソレ禁句>俺)(ソレ想像するとこのCD聴くに当たって最大のネックになるし・汗)が書いてあったりしてコレだけでもカンナリ手応えアリって感じでございます。ええ、ございました。

んでまぁ、コレ読んで解ったのですが、この菊池俊輔さんって方、実はGメン丹波や暴れん坊吉宗の曲も手がけているらしく、成る程、そういえば曲似てるよなーなんてコトに気づいたり。そーゆー発見を含めてこのCDはヒッジョーに買いという手応えがグワシと感じられてほんと満足でありました。ちなみに定価は¥4,935。ちーと高いと思うかもしれませんがコリャ買いそびれると一生後悔するかもねー、とか思ったり。特にソコの君と君(笑)

■本日の画像■
CDのジャケ。SAKUさんと紹興酒呑みつつ鑑賞。何と酒のBGMとしても最適!というコトが判明!悪酔い防止に是非!(笑)

先頭 表紙

>蒼花さん はい、お買いあげー(笑)ドラ好きだったんですね♪いやぁ、このCDはたまんないっすよー♪ / KUN ( 2002-09-18 12:01 )
>はな様 はい、お買いあげー(笑)その一人芝居のまま大宮SATYのCD売り場(電気屋の隣)で購入しましょう。無かったら店員に「バーカ!熊谷で買うからいいぜ!けっ!」と挑発して熊谷へ。そのままの勢いで茨城まで来てください(笑) / KUN ( 2002-09-18 12:00 )
>orito はい、お買いあげー(なんでやねん) アイテムがでるんですか、ってーかあれ以降平日は激忙しいのでやる暇ないざんす。なんか帰国したらキャラ変わった?(笑)<あら、さみし / KUN ( 2002-09-18 11:59 )
>ざきこ はい、お買いあげー(笑)たぶんつくばの石●に行けばおいてあるかも。店員さんに恥ずかしがらずに質問だ!ぐわっ! / KUN ( 2002-09-18 11:58 )
>なおさ はい、お買いあげー(笑)購入して聞き込みましょう。音楽性がグッと広がるかと。とにかく買いましょう。ナウ! / KUN ( 2002-09-18 11:57 )
>匿名道場ヌシさん はい、お買いあげー(笑)あべしっ!ですか(笑)キズをいやすために2枚購入しましょう♪ / KUN ( 2002-09-18 11:57 )
>えむ はい、お買いあげー(笑)10枚かっとけ。家中に置いて和みなさい。実家にも、職場にも! / KUN ( 2002-09-18 11:56 )
>なながえるさん  はい、お買いあげー(笑)ジャケットの時点で無条件降伏しました、私(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:56 )
>電ボ屋 はい、お買いあげー(笑) 2枚、いや3枚かっとけ。 / KUN ( 2002-09-18 11:55 )
>ひであ はい、お買いあげー(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:55 )
>JAIさん 確かに酒量はふえますな(笑)とにかくなつかしーメロディがイッパイです!それにしても最近の曲はメロディがーテキトーですな。 / KUN ( 2002-09-18 11:54 )
ドラえもん好きのわたしにははずせないかも!ほしぃ〜!!! / 蒼花 ( 2002-09-17 19:49 )
ハイ!ソコの君の1人です! うっわ〜これ欲しぇ〜欲しぇ〜欲しぇ〜(悶)!ママ〜買ってよ〜ジタバタ〜 / はな ( 2002-09-17 17:28 )
あっ、みんゴル2昨日も徹夜でやってしました。あれは、VSで使えるキャラを手に入れてからツアーに出て優勝し続けてアイテムを総取りしていくと、楽しいです。2位に10打差くらいつけてる僕を見て『音楽だけじゃないんだな』って冷たく言われました。あら、さみし。 / orito ( 2002-09-17 16:26 )
CD、ちょっとほしいかも(笑) / ざきこ ( 2002-09-17 13:19 )
ドラえもんってあまり見ないのでわからん。いつものテーマ曲ぐらいしかね。 / なお ( 2002-09-17 12:39 )
胸に深く突き刺さりすぎて吐血しました。あべしっ! / 匿名道場ヌシ ( 2002-09-17 10:45 )
ぐはぁっ(グサグサッ)・・・でむぼ、共同購入すんべ?(笑) / えむ@ドラファン ( 2002-09-17 07:53 )
めちゃくちゃ心魅かれます、これ・・・。 / なながえる ( 2002-09-17 02:29 )
うっ(グサッ)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 23:58 )
あぁ、、ちょっといい・・・このCD・・・ / ひデあ ( 2002-09-16 22:41 )
飲み過ぎ防止にはなれなさそう…(笑)。 / JAI ( 2002-09-16 22:14 )

[次の10件を表示] (総目次)