himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-04 心残り。。。
2003-02-04 社会ネタは好きじゃないけど。。。
2003-02-03 節分。。。
2003-02-02 剥奪未遂。。。
2003-02-01 やっとお会いできましたね。。。
2003-01-25 文旦を食べ尽くす。。。
2003-01-21 どこのうどんがうまいのか。。。
2003-01-21 りんごの災難。。。
2003-01-19 お酢を使った料理。。。
2003-01-18 パスタパスタ。。。


2003-02-04 心残り。。。

久しぶりにゆっくり買い物した気がする。

近所のスーパーだけど。(^^;

2階に100円ショップが入っています。

そこでついつい固まって動けないコーナー。

それは文房具。

こんなの買う必要ないって

いつも思うけど、

ついつい無駄に買い込んでしまう

魅力的なそれは、

今日も色とりどりで

かわいらしくて

けなげで

ちょっとほほえましくて

あぁ、手にしてその感触を味わってみたい♪

なんて気にさせます。


ついついコレクションしたくなるようなそれは、

消しゴム♪

先頭 表紙

私なんて、スーパーカー消しゴム持ってましたよ♪(年齢ばればれ) / asari ( 2003-02-05 20:55 )
私も消しゴムが好きで昔コレクションしていた時期があります〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-04 22:35 )
いつかオトナ買いしてやるーーーーーっっ! / asari ( 2003-02-04 21:39 )

2003-02-04 社会ネタは好きじゃないけど。。。

コロンビア。

何人もの命を危険にさらして

飛ばす必要があるのか?

って思い始めています。

そのお金、

ロボット開発に回せば

代わりに宇宙で実験、研究してくれるでしょうに。

「人は火星に住めるようにならなければならない」

って言っていました。

地球で他の生物と共存する方法は見いだせないということなのでしょうか?

結論は急げないけど。

結論は出せないけど。

先頭 表紙

電ボ屋様>>私も同感です。もう少し人間は人間の社会に真剣に取り組んだ方がいいような気がします。 / asari ( 2003-02-04 21:43 )
べりちょこ様>>人間の成長ってこんなにも遅いんだなって思いますね〜(泣) 歴史を勉強しても役に立たないもんなのでしょうか。 / asari ( 2003-02-04 21:40 )
かといって、火星に移住すりゃいいっていう考え方はナシだと思うけど。人類の歴史は、地球だけで完結してほしい、と思うのは変な考え方でしょうかね。。。むむむむ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-04 00:58 )
人間は結局利己的以外ではありえない、という結論を見越した上でのことかもしれません>火星。   生物はみんな利己的です。が、自然環境にしろ天敵にしろ、そのバランスをとるものがある。だけど、人間には数のバランスをとる天敵がいないし、環境だって変えてしまう。どんなに努力したところで人間の数は増えつづけてしまい、終いには自滅の道をたどるかもしれない。 / 電ボ屋 ( 2003-02-04 00:56 )
お久しぶりです。復活後、第一号のつっこみをどうもありがとうございました。 今日の日記を読んで、つくづく人間の欲深さを感じました。 どこに住んだって、どんなに技術が進歩したって結局は同じ事の繰り返しのような気がしてなりません。 / べりちょこ ( 2003-02-04 00:47 )

2003-02-03 節分。。。

鬼が起きてこない。(-_-;

豆、くっちまうぞ、こらぁ〜〜!!!

先頭 表紙

さにゃえもん様>>鬼、くっちまったら、長年続いた節分の文化も今年で潰えますね。あ〜すっきり。 / asari ( 2003-02-04 00:18 )
・・・・・鬼食っちまうぞ!って読み間違えちゃった・・・・・・・ 鼻に詰めてマシンガン連射じゃ!! / さにゃえもん ( 2003-02-04 00:08 )
マッキ〜様>>うら若き乙女に豆なんて飛ばしませんわ♪ 私は歳の数だけ食べただけでお腹いっぱいだわ(爆) / asari ( 2003-02-04 00:02 )
しらぴょん様>>ぎゃははは!子供にやらせれば逆襲されずに済んだかも。いい手だわ♪ / asari ( 2003-02-04 00:02 )
電ボ屋様>>豆が散らばるのがイヤで袋ごと至近距離から落としました。(^^; 思いっきり「やられた〜」と言っていました。満足ぢゃ。 / asari ( 2003-02-03 23:59 )
夢樂堂様>>わはは。鬼瓦っていい目標になりますね〜!私のコントロールで当たるかしら★(^^; / asari ( 2003-02-03 23:57 )
こっちまで豆が飛んでこないよ〜? / マッキ〜 ( 2003-02-03 23:22 )
ぽっぽっぽ♪鬼ぽっぽ♪豆が欲しいか(ら)やるぞゴラ !! と歌ってあげて背中に氷を忍ばせてあげましょう。愛情愛情!(^。^) / しらぴょん@昼休み! ( 2003-02-03 12:59 )
寝てる状態でみんなで狙撃しましょう。至近距離で豆鉄砲。 / 電ボ屋 ( 2003-02-03 12:11 )
御祝いメッセージありがとう。この際、夢樂堂んとこの鬼瓦に豆をぶつけて下さい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 11:55 )

2003-02-02 剥奪未遂。。。

旦那は息子のお風呂係。

でも今日は帰ってこない。

まだ帰ってこない。。。

夜11時半をまわっても帰ってこない。。。


そこでふとある計画が頭をよぎった。

一人で頑張って息子をお風呂に入れて、

家中の電気を消して就寝。

食卓には一通の書き置き。

「パパへ。 本日をもって『親バカ』の称号は剥奪いたします。あしからず」

食卓の明かりの中で

メモを手に一人たたずむパパ。。。


うひひひ。こりゃ〜笑えるぜぃ。

翌日の旦那の日記が楽しみぢゃ♪


さぁ子供をお風呂に入れるぞ!

と、お風呂に入りかけたところで

旦那が帰宅してしまった。


なんでもお風呂に入れるのに間に合うように

駅から走って帰ってきたそうだ。


ちぇ。

残念ぢゃ。

先頭 表紙

パンドラ様>>私もお話できて嬉しかったです! そのうちお会いしましょう! / asari ( 2003-02-04 23:35 )
asariちゃんの声がきけて嬉しかったヨ、ありがとう♪ でね、ダンナさまの赤ちゃんメロメロぶりに、こちらまで嬉しくなったよ!  / パンドラ ( 2003-02-04 12:37 )
電ボ屋様>>小さいときからかなり子供好きだったみたいです。(旦那) 自分の手柄のように自慢されるんだけど、頑張ったのは私なのにな〜ってちょっと思っています。(^^; / asari ( 2003-02-03 16:31 )
夢樂堂様>>随分楽しかったようですね。ニコニコしながら帰ってきました(笑)。私もその顔を見ただけで楽しい気分を存分に味わうことができましたよ。(^^ v  いっしょに同じ時間を過ごせなかったのは残念だけど、いつかいっしょにお食事でもしましょう! / asari ( 2003-02-03 16:30 )
すごい勢いで「いいだろぅ、いいぞー子供は」って自慢しておられました。  でもあんなにかわいい赤ちゃんだったらワシも自慢したくなります。 / 電ボ屋 ( 2003-02-03 12:13 )
すっかり足止めしてしまいました。携帯の写真、たくさんたくさん見せていただきました。これを見たら、きっと惚れ直すよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 11:57 )
もっと早くお風呂に入れるんだった〜。 / asari ( 2003-02-02 01:48 )

2003-02-01 やっとお会いできましたね。。。

今日、いつもお会いしたいと思っていた方々

数人でしたが、

お会いできました。

その際、

いつかお会いしたいと思いつつ、

お会いできずにお別れしてしまった方の

お写真を

拝見させていただきました。

写真の中のその方は

「今」を十分に楽しんで

生き生きしていらっしゃいました。

こちらを向いて

にっこり微笑んで。。。


やっとお会いできましたね。


わたしもいつかそちらに行きますから

そこで他愛もないお話をしましょうね。


きっと他のひまじんのみなさんも

そんな「続き」を望んでいる。。。

そう感じました。


私は彼女の年齢を通り越して

どれだけ年上になるのかわからないけど。

気持ちだけは歳をとらずに

上手に過ごしていきたいものです。

先頭 表紙

マッキ〜様>>隊長はマッキ〜様のご自慢なのね♪ 素敵っ! / asari ( 2003-02-03 11:51 )
だってだって、言いたい人がいっぱいいたんですもの(●^o^●) / マッキ〜 ( 2003-02-02 01:56 )
しらぴょん様>>バイオリンの練習の時に時間があったら連絡して。。。って連絡とれないか。(^^; ま。とにかくインフルエンザは治してね♪それからよ♪ / asari ( 2003-02-02 01:47 )
隊長様>>まぁ。秘密っていうことで。。。って、誰に対して???(^m^ / asari ( 2003-02-02 01:45 )
いつかお会いしましょうね! / しらぴょん ( 2003-02-02 01:43 )
合う人合う人に『実はコレが隊長です』って紹介していっちゃうんだもんな。全然ヒミツに成ってないっつーの!(笑) / 隊長 ( 2003-02-02 01:39 )
電ボ屋様>>そうらしいわよ。ウフッ! / asari ( 2003-02-02 01:35 )
マッキ〜様>>みんな気づいてるっていうウワサも聞きましたが。。。まぁ、秘密で♪ / asari ( 2003-02-02 01:35 )
電ボ屋様>>ばっちり旦那にデジカメでお顔を見せていただきました。今度三茶でみかけたらストーカーになります。四露死苦! / asari ( 2003-02-02 01:34 )
↓マッキィ>なーにそういうことだったの?ウフッ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-02 00:58 )
ただいま〜。隊長の正体はヒ・ミ・ツで。ウフッ。 / マッキ〜 ( 2003-02-02 00:57 )
まったくでございますことよ。。。 / 電ボ屋 ( 2003-02-02 00:33 )
世代を繋ぐってこういう意味なんだろうな。 / asari ( 2003-02-01 22:51 )

2003-01-25 文旦を食べ尽くす。。。

先日、実家の母がブンタンを送ってきてくれました。

農薬の使用は極力抑えているので

皮はママレードに使えます

というもの。


送られてきた箱の中に、

ママレードの作り方と、

白わたを使った白ワインゼリーの作り方も

載った紙が入っていました。


これは作るっきゃない!

というわけで、作っちゃいました。


ママレードはホンのちょっと苦味があるけど、

苦いというよりは爽やかな後味♪

白ワインゼリーは、

白わたの苦味だかワインの苦味だか分からないけど、

ほろ苦いオトナの味♪

どちらも満足でございます。


もちろん、肝心の果肉も

お腹いっぱいたべております。

うふふのふ。


先頭 表紙

さにゃえもん様>>白わた、苦いです。白ワインに15分浸して、果肉と混ぜてミキサーにかけて、寒天で固めてます。ほろ苦いのがまたおいしいんだけどね♪ / asari ( 2003-02-01 22:58 )
綾丸様>>ボンタンアメでしょうか?あれ、歯にくっつくんですよね〜☆ でも癖になるんですよね〜☆★ / asari ( 2003-02-01 22:55 )
みなみん。様>>白わたの苦味成分が脂肪の燃焼に一役買うそうです。でも苦いのはやっぱりイヤです☆ / asari ( 2003-02-01 22:54 )
まさや〜ん様>>うまかったで御座る! 白ワインか焼酎が似合いそうで御座るよ! / asari ( 2003-02-01 22:53 )
ビッケ様>>↓みなみん。様のおっしゃるようにグレープフルーツみたいなものです。さっぱりスッキリ!の後味なのよ♪ / asari ( 2003-02-01 22:52 )
いいなぁ! 最近食べてない!! あの爽やかな味ってたまらないよね! 白綿も食べられるんだね。 ふわふわしてるからきっと美味しいんだろうな。 じゅる・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-01-29 01:29 )
砂糖漬けのものを、子供の頃よく食べた覚えが。あとボンタンモチだったかな、あれも好きだった。 / 綾丸 ( 2003-01-27 17:44 )
ブンタンって色はグレープフルーツみたいな感じで、大きさは2倍くらいありそうで、剥くと実は意外と小さいんですよね。。白わたが食べられるのは知りませんでした〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-26 12:14 )
そういえばマーマレードって最近食べてないな〜。うまそうで御座るな。 / まさや〜ん ( 2003-01-26 09:08 )
ブンタンって初めて知ったよ、金柑みたいなのかな? / ビッケ@脱プー太郎一周年 ( 2003-01-26 02:48 )

2003-01-21 どこのうどんがうまいのか。。。

私の両親の実家は香川県です。

そう。「讃岐」です。

だから昔からうどんにはうるさいです。

特に父が。。。(-_-;

私が小さい頃は

「なんでうどんにだけこんなにやかましくいちゃもんつけるんだ?」

とそら怖ろしく思った程。


さて、結婚してから、

旦那と二人で香川の親戚の家に挨拶にまわりました。

東京では味わえないうどんの聖地のかほり♪

あぁ、うっとり。。。

せっかくだから、地元の人間のお薦め店に行こうと情報収集。

。。。

みんな違う店の名前を言っていました。


最後に聞いたのは、

「やっぱりカトキチの冷凍うどんね〜」

それって東京のスーパーで売ってます(泣)

まぁ、それでも、元祖と言われる有名所に連れていってもらって

うまいうまいと平らげてきました。

そして現在東京で楽しんでいるのは、

通販で購入している

亀城庵

のうどんです。

らあめんもかなりいけます。(^^*

今日はぶっかけうどんを平らげました。

うまかった〜♪

先頭 表紙

みかりん様>>そうそう、おろし生姜があると一段とおいしく食べられますよね♪ 我が家でも生姜は必須アイテムなんです♪ ぜひもう一度といわず、食べにいけるとイイですね! / asari ( 2003-01-25 23:33 )
KUN様>>やっつけていただけたかしら???(笑) / asari@画面に向かってパンパンパン! ( 2003-01-25 23:31 )
綾丸様>>東京は塩もいいものがなければ水も悪いからこういう単純な料理はしょうゆで強く味つけしないと食べなかったりするのではないかとちょっと思っています。私は甲府のホウトウも大好きです♪ / asari ( 2003-01-25 23:30 )
ジャムぽん様>>東京に住んでいると東京バナナの味を知らなかったりするけど、讃岐の人は讃岐うどんをとことん愛しているのよね。 讃岐はどちらかというと月見というより、ぶっかけうどんの一環で溶き卵をかけて食べたりするのよ♪ / asari ( 2003-01-25 23:29 )
KUN様>>おほほ。私ももちろん応募しちゃったのよ。ひまじんで誰かが当たるといいわね〜♪ / asari ( 2003-01-25 23:27 )
kyo様>>大阪だとさらりと食べやすい方が好かれてたりしますよね。確かに鍋で茹でるには讃岐くらい腰がないと箸で掬えなくなっちゃうますよね。(^^; / asari ( 2003-01-25 23:26 )
夢樂堂様>>ホントの讃岐うどんは季節によっても味が変わります。塩分の量を変えるんです。季節もぜひ味わってくださいませ。 / asari ( 2003-01-25 23:24 )
しらぴょん様>>私が小さい頃は母は自分でうどんを打っていたので手伝いましたよ〜、足踏み。今は踏んだらきっとゴムのように弾力のある麺ができるに違いないわ。 / asari ( 2003-01-25 23:23 )
電ボ屋様>>ダイエットするなら1日1玉まででございますな。(笑) 我が家の様に食べる量に合わせた洗面器のようなドンブリを作ってはいけません。 / asari ( 2003-01-25 23:22 )
一度だけ高松で“ざるうどん”食べたことがあるの。その時・・おろし金と生姜が一緒に出て来た〜すごく感動したの♪もう一回食べたいな。。 / みかりん@お久し〜 ( 2003-01-25 22:27 )
撃墜って(爆) ありがとうございます。いやぁ、妙に嬉しいです♪ / KUN ( 2003-01-23 20:23 )
東京のうどん、まずいよ。博多もうどんがうまいので、東京に出てきてがっかりしてしまった。名古屋は当然きしめんだ。 / 綾丸 ( 2003-01-23 17:38 )
うどんって、あんまり食べないなー。でも、私の友達の香川の子も、ものすごーくうどんにうるさいですよ!とにかく格別なモチモチ感があるんだって♪月見うどんが食べたいなー。 / ジャムぽん ( 2003-01-23 11:21 )
あ、冬将軍の正体を捉えました!(当方日記参照) ってーかタイトル変わっちゃったんですね、無念(涙) うどん!香川の満濃町でグルグル回ってました(笑) この亀城庵、早速注文しました。50名様プレゼントに(笑) / KUN ( 2003-01-23 10:59 )
おいしい店ってみんな違うんですね(笑)。私は稲庭うどんが一番スキだけど、なべには讃岐ですね。これは譲れないです(笑)。 / kyo@大阪生まれのきつねうどん育ち♪ ( 2003-01-23 09:27 )
うどん、地方によってかなり作り方が違うので、旅先ではいろいろな味を楽しんでいます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 08:27 )
いっそのこと自分で打っちゃえ!えい!えい!って(笑) / しらぴょん@足踏みうどんがあるじゃない! ( 2003-01-21 23:29 )
に自粛しております(切れちった・・・)。「ていうかそれって自粛って言うのか」という突っ込みは禁止。 / 電ボ屋@世田谷支部長 ( 2003-01-21 22:51 )
おお、讃岐本部の活動員による活動報告は説得力がありま砂♪ワシは今ダイエットも兼ねて活動は1日1回 / 電ボ屋 ( 2003-01-21 22:50 )

2003-01-21 りんごの災難。。。

私はりんごが大好きだ。

毎日食べても飽きない

立派なアップラーなのだ。(^_^v

先日もリンゴを買ってきた。

王琳♪

さっそく食べようと皮を剥いていたら、

包丁が皮を滑って親指の腹で歯を受け止めてしまった☆←災難その1

子供に食べさせようとすり下ろしたら

中指の爪の付け根もすり下ろしてしまった☆←災難その2

子供に食べさせていたら

すりリンゴの入った器をはじき飛ばされて絨毯がべしょべしょになった☆←災難その3


・・・(-_-;

やっぱりリンゴは丸かじりが一番ね♪

先頭 表紙

口車大王様>>モチのロンでございます。(←古い言い回しだな。(^^;) / asari ( 2003-01-24 02:14 )
で、パソコンはMacintoshですか? / 口車大王 ( 2003-01-23 00:15 )

2003-01-19 お酢を使った料理。。。

近頃、ダイエット効果や疲れを取る効果を狙って、

お酢を意識して摂ろうと考えてます。

今日はスーパーで玄米黒酢を買おうとしたら、

ちょっと手が出なかったので(^^;←緊縮財政中

安いお酢をたくさん使った料理にしようと思い立ちました。

先日買ったミツカン酢の首にかかった帯に、

「鶏のさっぱり煮」

というのが出ていたので、

作ってみました。


ベースはお酢とお醤油なんですが、

鶏の手羽元とゆで卵を20分煮込んだだけなのに、

おいしかったです♪

全然すっぱくないから

試してみる価値あり。


ただ、

先日私が自己流で作った煮物は、

手羽元をお酒とお醤油とみりん、砂糖で煮込んで、

お酢をかけて食べたんですが、

そっちの方が、鶏の脂がよく落ちて

さっぱりしてました。(^^;;


今回の鶏は私には重たくて

3本食べたら胃に堪えました(泣)。

先頭 表紙

しらぴょん様>>私もお酒を飲む席で漬け物とか酢の物の美味しさを知ったような気がする。会社のつき合いって刺身が多かったからな〜。 / asari ( 2003-01-21 20:49 )
マッキ〜様>>手羽元は安いから気楽に食べられますね♪ / asari ( 2003-01-21 20:47 )
みなみん。様>>豚のさっぱり煮も載ってました。クエン酸って元気になりますよね♪ / asari ( 2003-01-21 20:47 )
酢の物はお酒飲むようになってから好きに成りました!それまでは食べませんでしたよ。味覚の変化が著しいったらありゃしない! / しらぴょん ( 2003-01-21 00:03 )
前に作ったことあります!美味しかった〜!!! / マッキ〜 ( 2003-01-19 23:26 )
ウチでも「鶏のさっぱり煮」は定番メニューです。鶏の代わりに豚にしたりもしますよ。。 / みなみん。 ( 2003-01-19 21:28 )

2003-01-18 パスタパスタ。。。

カレーが納得いかなかったので、

滅多に失敗しないメニューにしようと

トマトベースのソースを使ったパスタに決定。

ニンニクのみじん切りで香りを出したオリーブオイルで

タマネギのみじん切りをしっかりと熱を通して

透き通ったらシメジを入れてしんなりするまで炒める。

シーチキンをオイルごと入れて軽く火を通したら、

白ワインで香り付け&アルコールを飛ばす。

ホールトマトを入れて煮込み

塩コショウで調味。


最後に、

リストランテ・ヒロのレシピ本にあった

アサリのブロードを凍らしたキューブを2かけ入れて

味を調える。


パスタが堅めに茹で上がったら

ソースをまぶして一呼吸。

お皿に盛りつければ出来上がり。


隠し味のアサリのブロード。。。

頼りになります。ホント。

先頭 表紙

電ボ屋様>>ホントだ! 大豆サラダ油って書いてあるっっ! が〜〜ん。。。 でもまぁ、植物油だからまだましって事にしておきましょう。(←立ち直りが早いヤツ) / asari ( 2003-01-20 14:26 )
電ボ屋様>>ええっ!! なんですとっっ?! バタバタバタバタ・・・(←台所に駆けていく音) / asari ( 2003-01-20 14:24 )
オイルってサラダ油(大豆油とか)ですよん??? / 電ボ屋 ( 2003-01-19 23:50 )
ええっ、シーチキン缶詰の / 電ボ屋 ( 2003-01-19 23:49 )
口車大王様>>おぉ、それは素晴らしい♪ 我が家は旦那がこだわりがあるので結婚当初からパスタ鍋があるんです。おかげでたくさん茹でるのにも苦労知らず。久しぶりに実家に戻ると不便を感じてしまいました。 / asari ( 2003-01-19 21:19 )
さにゃえもん様>>まかないの方がおいしいって言いますもんね。いいなぁ〜〜。 / asari ( 2003-01-19 21:17 )
電ボ屋様>>魚の脂は摂っても脂肪にならないっていうんで、自信持って使っていいですよね♪ / asari ( 2003-01-19 21:14 )
私、スパゲッティゆでるの得意です。タイマは必須。 / 口車大王 ( 2003-01-19 01:41 )
義兄がカフェやってるので、パスタ類は厨房で食べる料理になっちゃってます。 まかないご飯狙いで厨房に入り込んでまっす。 にゃっはっはー! / つまみ食い常習犯さにゃえもん ( 2003-01-19 01:02 )
我が家もパスタでしたぁ。シーチキンをオイルごと使いました(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-18 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)