himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-04 陰陽師・第一話「玄象」
2001-04-02 小川直也。
2001-03-31 みゅーじっくすてーしょんすぺしゃる(2001/3/30)。
2001-03-29 いつか言われたこと。
2001-03-24 Dモード。
2001-03-24 三昧。
2001-03-18 イナガキ映画の会「小説家を見つけたら」
2001-03-16 LIVE Smap。その2
2001-03-16 LIVE Smap。その1
2001-03-14 C.C.Grape.


2001-04-04 陰陽師・第一話「玄象」

待ちこがれた稲垣晴明様のお披露目でございます。


画面きれい、映像きれい、晴明様きれい、とまずきれい3連発。
晴明と博雅の空気とコントラストかなり良し。
お話と題材はイナガキドラマにしてはマニアックな部分が極端に少ない。
原作ファン&ディープなイナガキファンにはものたりなく感じる部分も
あるかも? 反面近年出演のドラマでは一番普通にドラマを楽しむ人に
好まれる作品になるのではないかと思います。お話も台詞もわかりやすいし。


ここはもーちょっとがんばれよ、と思う部分はもうすこし端々に余韻があると
いいなあってことかなー。行間を読ませてくれるゆったりさがあればなあ。
画面とか場面展開とか作品の空気はいいので相対的には
OKなんですが。あと「陰陽師を巡る女たち」はうまい女優さんでないと
ダメかも(おい)博雅が呪をかけられ、漢多太がかけられるシーンは
「現状では動けない」ということがはっきりわかるようにもっと大げさな劇画的な
芝居の方がいいかなあ。永澤氏@漢多太にはもちょっと狂った芝居が欲しかったかな?


とはいうものの、イナガキ芝居にはみじんの不安も感じなかったわ。
(イナガキ氏の声、やっぱり文句なく好きだ、うっとり←ばか)今後でてくる
寺尾聰氏や石橋蓮司氏との絡みにかーなり期待してしまう。結論から言うと
トータルで及第点なんでOK。毎週火曜日の楽しみができたさ(^^)
さあ、皆様の感想はいかに?!

先頭 表紙

咲良さん、視聴ありがとうございますー。きっと稲垣晴明は作劇上の矛盾もなんのその、その存在感で作品世界を納得させてくれると思うワタクシ・・・たしかにありゃだるまさんがころんだ・・・なのだな(てへ) / よこ ( 2001-04-08 00:49 )
くちなし(陰陽師にもあったな、くちなしエピソード)&くちありゝ゜))))彡 さん、お話ありがとうございました・・・そうかー、アナザヘブンのテレビシリーズの「あれ」もそういう手法なのですね。ビデオラックから引っ張り出して見てみよう・・・実は全話ビデオでもってたりします(笑) / よこ ( 2001-04-08 00:46 )
みきりんさん とんでもない、ありがとうございましたー。「陰陽師」カットカットの1枚絵のこだわりはすごく感じるのですよー。あとは編集。回を追えばなんとかなる? / よこ ( 2001-04-08 00:44 )
かねちゃんよかったねーー 私も小枝さんに画像を念写!してもらったよ!、黒い装束? きれーい!きれーい!! / よこ ( 2001-04-08 00:43 )
吾郎ちゃんすごいかっこよかったです〜!!キレイ♪独特の雰囲気がいいですね♪んと、時代考証とかどうよそれーって思ったり漢多太さんたら日本語流暢だなー。って思ったりはしました。「呪」のとこももうひと声!って感じ…なんか「だるまさんがころんだ!」みたいで(笑)でもまた見ます♪ / 咲良 ( 2001-04-07 21:21 )
ちなみに、CMなどはフィルムで撮影していますが、テレビに落とすことを前提に、最初から秒30コマで撮影されています。(さっき、ゝ゜))))彡の口が出なかった) / ゝ゜))))彡 ( 2001-04-07 07:44 )
映りの悪いテレビで見たので確証は無いのですが、テレビの陰陽師にはフィルム効果と呼ばれる効果がかかっていたように思います。フィルムは通常24コマ、ビデオは30コマですのでフィルムからビデオに落とす時に2コマ、3コマという様に独特の落とし方をします。そのテレシネ状態に似せた絵を作るのがフィルム効果というものです。最初の頃のアナザーヘブンにも使われていたと聞いています。一時期流行りましたが、今はそれほど流行ってもいません。 / ゜))))彡 ( 2001-04-07 07:39 )
かねちゃんさん、よこさん、長い説明ですみませんでした;。ビデオは同じテープを何回も使えるのが利点ですが、そのため昔のドラマはほとんどマスターテープが失われているとか。陰陽師はカット毎はこだわりを感じます。編集は今一歩? / みきりん ( 2001-04-07 02:12 )
のりりくさん情報により、晴明さまゲットしたっす。…嬉しい。 / かねちゃん ( 2001-04-06 23:00 )
はじめましてー。公式BBSのあの文章は逆に獏ファンの風上にもおけないねー、と私は正直ちょっと閉口しておるのです>卯月さま 我々は我々の「好き!」を続行すればよいのよー、甘甘でなにが悪いのだー! 1,2,3,だーーーっ!(おい) / よこ@ようこそ! ( 2001-04-06 18:18 )
はじめまして。見ましたー!公式ホームページには偉そうなことを書いてしまったりしますが、実はゴローさんが登場するだけでとろけまくっている、甘いあまーいファンでございます・・・。 / 卯月 ( 2001-04-06 12:53 )
かねちゃん、まさにその通り! テレビ版陰陽師のコアたる寺尾道満、高橋白比丘尼の登場を待たずしてドラマのなんたるかを語るのも尚早だと思うんだけどねー。あ、でもきっと小姑の様にうるさい原作派は原作の道満はこんなんじゃない、だのなんだのゆーてけつかんじゃろなー・・・おっとっと、以下自主規制、いかんいかん。 / よこ ( 2001-04-06 08:40 )
みきりんさん、どうもありがとうございました>映像関連のお話 はぁー・・・そうなのですかー、またひとつ賢くなったな・・・。 / よこ@いつもHP拝見してます(^^) ( 2001-04-06 08:37 )
のりりくさん〜、なんとうらやましい!! 愛さん、紀伊国屋新宿店での目撃談は耳にしましたが、はがき一枚のために上京しろちゅーんかい!でございます。大阪の発見情報乞う。 / よこ ( 2001-04-06 08:35 )
す、すごい。横レスしちゃいますが >みきりんさま、ありがとうございます。勉強になりました。 / かねちゃん@ただただ感心。 ( 2001-04-06 00:07 )
ことになるかと思います。長文なうえ途中で切れてしまって申し訳ありませんでした;。 / みきりん ( 2001-04-05 23:52 )
で、なぜ陰陽師の映像はフィルムらしく見えるのか、という話ですが、これは色々な要因が考えられるので一概には言えないと思うのですが、画像の処理のほかに、照明効果によるものもあるのではないかと思います。照明をうまく使うとある程度輝度を抑えた印象を与えることが出来るはずで、スタジオ撮影に一日の長のあるNHKならそうした技術も発達しているのではないかと。共テレや「明智」の佐藤監督だとフィルタを多用していますね。ビデオ自体もDVになって記憶容量が増えていますから、今後ますますフィルムとの見分けがつかなくなってく / bンきりん ( 2001-04-05 23:51 )
この記録方式の違いによって両者の映像にも自ずと差ができます。一番差が出るのは画像のコントラストで、ビデオはフィルムに比べてコントラストの階調が少なくなります。すると、ビデオの映像は一見エッジがシャープに見えますが、微妙な陰影がつぶれてしまうのです。一方のフィルムの場合は、人間の目に見えるのとほぼ同程度で陰影を再現することができるので、結果としてビデオの方が安っぽい映像になってしまうのです。 / みきりん ( 2001-04-05 23:47 )
フィルムとビデオの違いというのは、映像の記録方法にあります。フィルムはカメラのフィルムを考えていただければ解るとおり、映像を直にフィルムに焼き付けるわけです。一方のビデオはというと、これは映像を電子的に分解して、そのデータをテープに記録するものです。DV=デジタルビデオは、このデータの記録の仕方がデジタル方式になっているもの(いわゆる普通のビデオはアナログ方式)。 / みきりん ( 2001-04-05 23:46 )
はじめまして。陰陽師の撮りはフィルムか映像かとのお話についてちょこっと書いてみます。長くなると思いますがご了承ください。NHKは民放に先駆けてドラマのビデオ撮りが進められ、1960年代に始まった時代劇枠はすでに全ビデオ撮りでした。当時は屋外に持ち出せるような機動性のあるビデオ機材はまだありませんでしたが、NHKの時代劇は基本的にスタジオ撮りですからビデオ撮影も可能だったのでしょう。 / みきりん ( 2001-04-05 23:45 )
旭屋書店とか紀の国屋などでもあるのかしら? どなたか詳しく教えて下さいm(__)m 欲しいぃーーー!!  / 愛 ( 2001-04-05 23:26 )
>のりりくさん、そんな絵葉書があるんですか?ふつうの本屋さんでも売ってるんですか? / 愛 ( 2001-04-05 23:24 )
>よこさま 同感同感。獏さんの小説世界をもとに岡野さんが自分の「陰陽師」を作ったように、ドラマはドラマの「陰陽師」世界を作ればいいと思う。そして私たちはそれぞれの世界を楽しめばよいのだ!… / かねちゃん@世にきも視聴中 ( 2001-04-05 22:49 )
噂の吾郎晴明絵葉書、職場近くの本屋にありました。黄金の斜め45度のお顔の美しさったら・・・うっとりですわ。 / のりりく ( 2001-04-05 20:01 )
確かに・・・夜眠る前にただただうっとりの44分を週1回過ごせる私たちはこの10週間、世界一贅沢な人々かもしれませぬ・・・はぁぁ・・(反芻)、 / よこ ( 2001-04-05 08:11 )
原作派の人はストーリーの変化と並んであの台詞がないのが「・・・・・」みたいでしゅねー>かねちゃん 私は原作獏さんの長年のファンだし、映像化に思い入れはあるけど、たくさんある晴明伝説の一つがドラマ版陰陽師=ヤング晴明編と思っているのだな。原作ファンの頭ごなしに「ちがうやんかー!」の意見は釈然としないわ。でもあの台詞はちょっと稲垣晴明で聞きたかった(てへっ) / よこ@自主規制でつっこみで自己主張 ( 2001-04-05 08:09 )
ただもう、うっとりと酔いしれていました〜!原作も読んでるんですが、まだ余韻さめやらず・・・批評なんてできないです(笑)哲太さんの博雅もすごくよかったですねー! / 愛 ( 2001-04-04 23:33 )
デジタル録画を加工しているのではないのか、っていう話も某BBSで見かけましたが・・・スキルがないんでよくわからないのだー。小枝さんの容疑を晴らしてくださる方へるぷー / よこ ( 2001-04-04 22:27 )
第1話については、原作読んで、一番吾郎くんの声で聞いてみたかったセリフ「なぁ、おい…あの琵琶の音はよかったなぁ…」がなかったのがちょいと残念。 / かねちゃん@細かい ( 2001-04-04 21:40 )
>よこさま こちらこそ不勉強で相すまんこって(^^;)ビデオにしては陰影のある映像だったもんで…あ、もしかして晴明さん効果。 / かねちゃん ( 2001-04-04 21:37 )
あ、勿論、キレイすぎると。自分だけいいビデオ使ったんじゃないかと疑われたのでございます。私の容疑を晴らしてやってくださいませ。 / 小枝 ( 2001-04-04 20:32 )
うちの長男が朝ビデオ見て、「これってビデオいつものと違うの?」と言っておりました。画像が違うって言うんですが、役者のせいでしょうか(笑) / 小枝 ( 2001-04-04 20:30 )
ふふふ、まろへいさま、それは「呪」です(おい)ゲスト女優さんがいい回は傑作になりそうな予感がするのでまた見てやってくだせえ。 / よこ@はじめまして ( 2001-04-04 15:43 )
JAIさん、これからよっ!次の波は7話の後藤理沙ちゃんともっぱらの噂(爆) / よこ ( 2001-04-04 15:41 )
ぴぴさま、ありがと〜 また見て、ね?ね?ね?(押し売りはやめろ>わし) / よこ ( 2001-04-04 15:38 )
>らいむさま 見てくださったお母様によろしく〜。やっぱ羅城門のシーンは特に余韻と緩急が欲しいところでした。来週も見てね(おい) / よこ ( 2001-04-04 15:36 )
ゴローとテッタコンビ秀逸ですわー!そういえば男同士でつるんでるってシチュエーションありそうなかったとご本人もゆーとりましたな。あと9回どんどんどんどんなじんていっていいもの見せて欲しいぞ。 / よこ ( 2001-04-04 15:33 )
サイトーさん、いいのよ、私も甘いファンだから(^^)イナガキ氏、一切まばたきしない妖しげなまなざしの表現技巧とか声使いとか、もうたまらんものがありました。イナガキの芸を堪能するドラマと位置づけて毎週くらくらする予定(てへ) / よこ@ファンが甘くなくてどうするんだっ ( 2001-04-04 15:30 )
うーん、フィルムではないと思うんだけど・・・不勉強ですまぬ>かねちゃん / よこ ( 2001-04-04 15:27 )
はじめまして。みたっす。うーむ。唸りつつも来週もたぶん見てしまいます。稲垣晴明どんは美しかったですね。 / まろへい ( 2001-04-04 11:56 )
吾郎ちゃんやてった君は文句ないけど…。むにゃむにゃ。 / JAI ( 2001-04-04 08:16 )
見ましたよーー。 / ぴぴ ( 2001-04-04 07:46 )
ウチの母も見ていた位なので(笑)「原作を知らなくてもそつなく楽しめる」かも、とは思ったのですが、あの文章にもある「余韻」が欲しかった所〜と思いました。ごろちゃんの晴明はよかったです♪ / らいむ@これから最初の5分を見ねば(笑) ( 2001-04-04 04:06 )
でもってこちらにも皆様のご感想ありますの。よろしかったらご覧になってね。 / かねちゃん ( 2001-04-04 01:35 )
そいでもって哲太さんのひろくんぷりがかなり気に入りました。これからふたりが仲良しさんになって行くと、もっとテンポがよくなるかなって。 / かねちゃん ( 2001-04-04 01:29 )
私も同感です。晴明&博雅のシーンにもう少し余韻が欲しかったけど、原作を知らない人にとってはテンポが良くていいのかもしれません。イナガキ氏、表情とか声がとっても良かったと思いました。私は楽しめたけど。 / サイトー@どうせ甘いファンさ。 ( 2001-04-04 01:23 )
よこさま あれフィルム撮りでした?ほの暗い色調がなかなか、かなと。 / かねちゃん@いちばんのりや! ( 2001-04-04 01:22 )

2001-04-02 小川直也。

ご存じ、元日本屈指の柔道家にして現格闘家。
かつて「稲垣芸術館」にてその戦闘中のまなざしを「ゴッホのひまわり」と
称された漢(おとこ)。なぜかこの男がSMAPさんがたと2日連続で
共演なさる。1つは昨日放映の「フードファイトSP」(大食い対決第一戦で
「家なき子」のすずちゃんが今は亡き愛犬リュウの子、トラと登場して
フードファイトをするだけならまだしも「あたしとトラは一心同体だ」
というすげえ理由でこっそりビーフンを食わせてさだまさしに大食い対決で勝った。
すげえドラマだ)そして本日放映の「スマスマ」ではまたもや料理がらみで
ビストロSMAPにご登場だ。
そんなオーちゃんのHPはこちら
おちゃめでユーモアセンスあふれるクレバーなオーちゃんの世界へどうぞ(^^)



◆今週のイナガキ


いよいよ明日から「陰陽師」・・・。
公式HPも実にNHKらしく
地味ーにOPEN! ジャニーズの定石、やっぱりお写真掲載はございません(苦笑)
だがしかし、なかなか渋いぐっどなデザインがお気に入り♪
皆様!!ビデオの準備はよくって!? よろしくって!!??


昨日の「SMAP BEST」今日の「とくダネ!」「スマスマ」の感想は
また後ほど・・・春休み、ムスコとPCの順番の争いが勃発中、血で血を洗う
戦いが現在進行形のよこ家なのだった・・・ああ、もう一台PCが欲しい・・・
できれば悪評ぷんぷんの花柄のiMAC・・・実物見たら案外愛らしかったもんで(^^;)
(・・・悪趣味? やっぱり悪趣味!? うおー!)

先頭 表紙

ところどころエージェント伊達あーんど嵯峨先生も入ってたわ。 / かねちゃん ( 2001-04-04 00:14 )
吾郎さんのセリフの言い回しが舞台を思い出しちゃって・・・あっという間の45分でした。 / サイトー@壊れてます ( 2001-04-03 23:57 )
みなさーん!どーですか?こわれてますか? / かねちゃん ( 2001-04-03 23:50 )
>よこさまー!ハッピーアイスクリームだわ(<知る人ぞ知る…)私も同じこと書いちゃった・・・視聴後、また来ますね! / かねちゃん@ダァーツ! ( 2001-04-03 22:16 )
サイトーさーーーん、あと1時間だよ〜〜〜どきどきどき / よこ ( 2001-04-03 22:07 )
ああ、あと6時間足らずなのね。何だかドキドキしてきたわ。それにしても装束姿@羽根付き(しかもしゃんしゃんも)、ちょっと見たいかも(やめれ)。 / サイトー@何だか雑用多くて最近遅れ気味 ( 2001-04-03 17:03 )
装束姿にゴージャスな羽根、それいただきましょう(爆)>ししょお  / よこ@しゃんしゃんもつけてね(やめろ) ( 2001-04-03 16:54 )
どーしてあの男は耽美バージョンとへにゃーーな顔の差があるのじゃ(爆)と思う今日この頃・・・ああ!!あと6時間!6時間よお>晴明様でびゅう>かねちゃーーん かねちゃーん!! / よこ ( 2001-04-03 16:53 )
陰陽師もうオンエアまでどきがむねむね(死語)ですわよー、ああ・・・(ばったり←まだ早い)>のりりくさん / よこ ( 2001-04-03 16:52 )
以前宝塚の「源氏物語」で、烏帽子姿に羽根しょって大階段降りてくるっての見ましたわ、もちろんシャンシャンつき! だから晴明のお姿でひとつ・・(やめろ) / さくらもち ( 2001-04-03 00:26 )
>のりりくさーん!見逃した〜!(泣)アンラッキー… / かねちゃん@絶対男役希望! ( 2001-04-03 00:00 )
>よこさまー!しかも「ス」で!お、お、お、おいしー!かも(^^;)4月16日よね!うへへへへ…(怪しい笑い) / かねちゃん@そして八の字眉毛がラブ! ( 2001-04-02 23:59 )
祝宣伝部〜!朝からコスプレなのね。お願いだから男役でね〜!今陰陽師、2つ流れました。ラッキー! / のりりく ( 2001-04-02 23:54 )
かねちゃーーん!かねちゃーーん!「たけのづか」!「たけのづか」だよー(なきわらい) / よこ ( 2001-04-02 23:22 )
おお!りりさんの意外な一面が!!(爆)殿方のお好み、文武両道なのですな。 / よこ ( 2001-04-02 23:21 )
水玉のも見てみたら可愛かったの〜>JAIさん おぢさまというよりオグラ氏がちょっとねー。 / よこ ( 2001-04-02 23:20 )
姐さん、オーちゃんはやっぱり気配り(笑)の人でした>ビストロ でもリングじゃイっちゃってるのだね。 / よこ ( 2001-04-02 23:19 )
よこさま家にもIT革命…?スマスマでグリコもポッカもCM流れて嬉しいやら有難いやら… / かねちゃん ( 2001-04-02 22:53 )
実は隠れた体育会系の私。小川直也にもひそかにあこがれてたりするの…。 / りり ( 2001-04-02 22:07 )
現物見るまでカビMacと呼んでいました(笑)。実物は結構いいですよね!とくだね…。私はおぢさんのインタビュアーはもうイヤかも、と思ってたりなんかして(笑)。 / JAI ( 2001-04-02 19:14 )
あたしのおニューのサイトからリンク張ったよ。4.18武道館、あたしも出撃! / akemi ( 2001-04-02 18:08 )

2001-03-31 みゅーじっくすてーしょんすぺしゃる(2001/3/30)。

前回の日記と一転(すまん、じいさま。しょせんわしはこういう孫じゃ)昨夜は
ミュージックステーションSP、略してミューステSPご出演のイナガキさんに
とろけまくったワタクシ・・・はぁぁぁーーーーっ(長いタメイキ)
OPの黒のタートルに皮パンの私服(?)たまらん
(ちなみに花の「おけつ」はすぐに座席についたため堪能できず、ちっ)
歌の時の薄い蜂蜜色のスーツたまらん。
ちらりと見えそうで見えんパンツと白靴下のすきまの生足についつい
興奮したアホはワタクシです(じいさん、重ね重ねスマン)
ミュージックステーションといえば歌番組(あたりまえだっつーの)
SMAPメドレー、髪を振り乱し、全4曲を歌い踊るお姿・・・はぁぁぁーーーーっ
(再び長いタメイキ)なーんかいいモノみちゃったって感じです(^^)
ヘアカラー疑惑はハッキリとは確認できなかったが・・・むーん。


追伸・・・既出ですが、関西ではNHKプレマップ「陰陽師PR放映」
ありまへんでした・・・うぉう! NHK関西のバカやろぉ〜♪
(ミューステでとろけているので調子がいいらしい)
かわりにモッくんの「聖徳太子」のロケ風景を見れました。
はぁー、こうなるんですか・・・なるほどねぇ・・・(察して察して〜〜〜〜)

先頭 表紙

サイトーさん 同感でーす。私服(?)の方がカッコよかったー。今日の「ベスト」での私服もシックだった。 / かねちゃん ( 2001-04-02 00:31 )
出来れば、はじめに出てきた時の衣装で歌って踊って欲しかったわ。何だかフランス青年のようで素敵でした。小枝さん、三島由紀夫みたいだわ。<瞳の奥底に深い海をかかえてそう。でもよ〜く分かります。お正月の「世に奇も」の”僕は旅に出る”の時の「彼」はそんな感じだったと思いません? / サイトー ( 2001-04-01 22:10 )
姉妹と見てたら、姉が「吾郎は年々健康になっていく感じだな」と言っていました。笑っちゃった!でも一番健康的な生活してますよね。スマップで。慎吾と中居君がへろへろに見えたMステSPでした。 / JAI@マラソンの後なのか?と思ってみてました。 ( 2001-04-01 10:59 )
小枝さん、ステキな表現♪瞳の底の深い海…「しようよ」踊ってる時の思いきり楽しそうな表情が印象的。 / かねちゃん ( 2001-03-31 22:45 )
でも「しようよ」の時の吾郎ちゃんが一番好きだなあ。ビジュアル的に。なんか瞳の奥底に深い海をかかえてそうで / 小枝 ( 2001-03-31 19:38 )
昨日そのスペシャル番組を見ているときよこ様のことを思い出しました。ゴロウちゃんは変わっていないんですね。 / おとじろう ( 2001-03-31 19:12 )
そうなんですの、うふ(^^) / かねちゃん ( 2001-03-31 18:03 )
関係ないつっこみで、ごめん。今、かねちゃんと会ってきた♪ / akemi ( 2001-03-31 17:41 )
ご報告ありがとうございます。海外組にはありがたいですわ。早速チェックチェック!それにしても、よこ様のとろけ具合が目に浮かぶようですわ。エロチシズムはチラリズムにあると、澁澤龍彦も言ってましたわね。 / りり@いや、もっと高尚な言葉でしたが ( 2001-03-31 09:03 )

2001-03-29 いつか言われたこと。

「『ベストワン』になるよりも『オンリーワン』になりなさい」


ちょうど今の季節、中学を卒業する私に祖父が言った言葉。
このじいさんはなかなか面白い人物で、50代で肺を一個摘出すると
いう大手術を乗り越え、入退院を繰り返しながら片肺飛行で76歳まで生きた。
(今生きてれば95歳か)闘病の床にあって毎日新聞を隅から隅まで読み、
スクラップブックにいくつもの訴訟や裁判や当時社会問題であった数々の公害問題の
記事をまとめ、論説委員ばりにニュース解説をしていた。
「社会には落とし穴がある。必ず強い者は自分の考えに他者を絡め取ろうと
虎視眈々と狙っている。だからこそ我々はきちんと自分の考えを持ち、大勢の意見に
流されてはいかんのだよ」と言う言葉で常に締めくくられた。
呼吸が息苦しく、眠れない夜はオールナイトニッポンを聴き、「ビートたけしと
タモリはじいちゃんが死んだ後も芸能界に君臨するばい」と断言していた。
そしてその2人の活躍は現在万人が知る通り。じいちゃんに先見の明あり、と
いう事を感心しているわけではなく(オールナイト担当した時点でメジャーな
人々であったわけだし)当時70を過ぎていたじいさんがこの2人の不条理
ギャグを受け入れていたという柔軟性に感心してしまうのだ。



じいさんは秋のお彼岸が近いある朝、眠ったままであの世へ逝った。
床につく前にはきっちりとヒゲを剃り、新しい寝間着で休み、
そのままあの世へ逝ったのだ。そんなじいさんが言った言葉が↑。
春が来るたび、卒業式や入学式、入社式の声を聞くたびに思い出す。
そしてそれはそのまま自分の座右の銘にもなっていて、わがムスコにも
ことあるごとに昔じいさんに言われた通りの説教をかまし、煙たがられている(笑)
そしてイナガキ氏にもおなじ事を思い、星飛雄馬の姉、明子よろしく
柱の陰からそっと応援し続けているのだった。



◆昨今のイナガキ


「TVぴあ」カラーリング疑惑(笑)と今年の舞台の動向も気になりつつも
やっぱりドラマ「陰陽師」オンエアが楽しみな今日この頃。ガイドの
ほんじょさんとの美麗な白いツーショット(桜がきれい!)とぴあの
仲良しなシンゴローほほよせショット、どっちも良いわ(^^)
そして、見たか聞いたか!?「ファーストドリップ」バリスタ姿!!!!!
次回の連ドラはやっぱり「バリスタ」に決定!やね。
決めぜりふは「コーヒーの伝道師と呼んでください」(爆)

先頭 表紙

素敵なおじい様のかっこイイお言葉。ちょっとウルウル。 / おとじろう ( 2001-03-31 19:10 )
ワタクシにはめずらしくちょっとマジモードの日記、おつきあいくださってありがとうございます。じいさんスピリッツ胸に秘めてこれからも精進しやす。んで、オンリーワンはイナガキ氏にこそ捧げたい言葉でもあります。うふふふふ。 / よこ ( 2001-03-31 08:20 )
私も息子に何かを伝えられる、気概のある親にならなければ、と思いを新たにしました。 / のりりく ( 2001-03-30 07:23 )
柔と剛を兼ね備えた、素晴らしい方だったのですね…。激動の昭和を生き抜いた世代は、やはり何かが違うように思います。 / りり ( 2001-03-30 03:29 )
気骨のある人を目指したいですね。日々精進。 / かねちゃん ( 2001-03-29 23:37 )
う〜ん、すごくいい言葉ですね。 私も学生時代はいろいろ人と比べて落ち込むことが多かったので、そのころの自分に聞かせたいですね。  / たま ( 2001-03-29 23:20 )
素敵なお話をありがとうございます。本当に素晴らしいおじいさん♪ 「オンリーワンになりなさい」・・吾郎ちゃんにも聞かせたい(^^ゞ / 愛@私もおじいちゃん子でした ( 2001-03-29 22:20 )
本当にすてきなおじいさんですね。私も自分のおじいさんの思い出がよみがえりました。そして・・・よこさん!頼もしいです!私も一吾郎ファンとして、よこさんについていきますわ。 / TERESA ( 2001-03-29 21:23 )
素敵なじいさまだわ。やっぱり大人って毅然としていなければいけない、ってちょっと反省しました。 / サイトー ( 2001-03-29 20:34 )
よこ様、深いわあ。息子さんには今は煙たがられても、いつか感謝してもらえますわ。 / たらママ ( 2001-03-29 17:59 )
すてきなじいさまですねーーー。わたしのじいさまもそんないいことは言わなかったけど明るくってかあいいじいさまでした。よこ様のルーツがうかがえます! / しっぽな ( 2001-03-29 13:23 )
じいさん、、、かっこいい。 / えむ ( 2001-03-29 11:07 )
三つ子の魂よろしくあっしのパーソナリティ、このじいさんの影響が脈々と・・・。賛同してくれてうれしひ(感涙)>姐さん / よこ ( 2001-03-29 09:28 )
うん!まさに!>マイケル様 / よこ ( 2001-03-29 09:24 )
ああ、あたしも!かくありたい!いや、なってやる。おじいちゃんの言葉、かみしめました。子どもたちに対しても、あたしも同じ思いだ。。 / akemi ( 2001-03-29 09:22 )
"One & Only" というのは自分も目指しているところなのですが、一歩間違うとただの変わり者になりかねないので要注意です。 / マイケル ( 2001-03-29 09:10 )

2001-03-24 Dモード。

NHK総合テレビジョン火曜23時、独特のキャスティングセンスと個性あふれる
作風でドラママニアの中では話題の深夜ドラマ枠。去年の秋は鈴木あみを起用して
ソウルフルでスピリチュアルな前世青春もの「深く潜れ〜八犬伝2000」を、
今年に入ってからは「池袋ウエストゲートパーク」のキング役でエキセントリックな
暴走芝居を見せた窪塚洋介をナイーブな、異国人との恋を通して自分探しをする
等身大の青年を演じさせた「もう一度キス」を放映。現在放映中の「はっぴぃウエディング」も結婚式を舞台に起こる悲喜こもごものどたばた劇を芸達者たちに
演じさせて平凡な題材を非凡な作品に仕上げている。ほんとに面白い枠だ。


んで、その枠は4月から我らがイナガキ主演作品「陰陽師」である。
その予告編というか予告映像が本日お披露目になった。


「陰陽師」は夢枕獏氏の小説をベースにした岡野玲子氏のコミックが火付けと
なってこのたび映画化&ドラマ化の運びとなったわけだけど、岡野版が
絢爛豪華な平安絵巻風、たとえ音のない(と思われる)シーンでもどこか
華やかで優美、ちょっと神懸かり的な世界観があるのとは対照的に
(映画版もたぶんこちらに追従するのだろうな)NHK版のそれはちょっと土着的、
どんな音曲にあふれた世界を描いたとしてもどこかに「闇」があるような、
静かな静かな世界をお作りとお見受けしました。しっとり感が画面にあるような印象とでも言おうか。
そう・・・たとえば作品の華ともいうべき蜜虫(映画は今井絵理子・テレビは本上まなみ)
この2人の蜜虫のビジュアルの差がそのまま映画版とテレビ版の世界観の差と
言ってもいいのかもしれない(にしたって映画版の乙姫様蜜虫はいかがなものか?と思ったり・・・おっとっと、自主規制自主規制)


待望のテレビシリーズ放映開始まで・・・うわー! もうあと10日!?
そのあいだ今日の予告ビデオ、何回見るのかなー、うへへ(不気味)

先頭 表紙

Mステはご覧になりました?私服の美しさにまたもくらくらくら…Kさんはポータブルテレビを見てたんでしょうか。気になった。 / かねちゃん ( 2001-03-31 00:52 )
s潮みましたぜ>かねちゃん 陰陽師ほめてくれればあとは見ない振りでよかろう(おい)さて、カラーリング&スプレーがんがんなイナガキゴローの今後の展開は!?  / よこ ( 2001-03-30 00:32 )
そーいえば「週刊S潮」お読みになった方は…?右手に飴、左手に鞭、ってな感じでしたがとりあえず「陰陽師」ほめてました。 / かねちゃん@なんだかなあ ( 2001-03-29 23:40 )
うん、私も見なおしてしまいました。そーいえば前髪のあたりうっすらと…?スプレーガンガンにかかってるし(笑) / かねちゃん@朝から缶コーヒー3本! ( 2001-03-29 23:39 )
あわててピアを わしっ、と握りしめてしまいました。 そういえばしてあるような… しかも控えめに… / たま@そうなんです、あれを見逃したの・・ ( 2001-03-29 23:11 )
愛さま。ありがとうございます。「明石家マンションものがたり」 張ります。早くみたい〜ッ。 / ゴロミ ( 2001-03-29 22:41 )
そ・そういえば・・・ほんとだ!カラーリングしてるみたい。いっそのこともっと派手にしても良かったのに。そのまま赤毛モノできるようにさ。舞台・舞台・・・ / サイトー@顔ばっかり見ていた ( 2001-03-29 08:00 )
ああ、テレビ誌もバリスタも視たともさ!! バリスタ佐竹城によこくらくら〜〜〜!(おい)で、テレビぴあの表紙・・・カラーリング入ってます?>御髪 / よこ ( 2001-03-29 03:03 )
ゴロミさん>「明石家マンションものがたり」の枠で「バリスタ」ゲットしました。素敵ですぅ〜!ハート!! 昨夜は動く清明さまとつかの間の初対面もしました。はぁと〜!!!!♪TVぴあもご機嫌です!! / 愛 ( 2001-03-29 01:44 )
生放送のバラエティや、歌番組でバランス崩してしまうのも純さゆえ。不器用さが愛しかった。ところで「バリスタ」はまだ流れてないですよね?そういえば昔カフェのウェイターのスタイルでバヤリースのCMしてましたよね?なつかし〜。 / ゴロミ ( 2001-03-29 00:10 )
ショック!スタパに出てたのですかッ!!見逃したー。く〜。シンゴくんの「逃げ遅れた羊のような目」すごくうまい表現。彼はクールさを装っても、優しみがにじみ出てますよね。私の中でのイメージは昔から「癒し」系なのです。 / ゴロミ ( 2001-03-29 00:07 )
見たわよ、見たわ!もう、城くんったら、日本に帰って今度はコーヒーショップ?声もすてき(はぁと)。 / サイトー@狂喜乱舞その2 ( 2001-03-28 22:53 )
バリスタ見ました?見ました?見ました?狂気乱舞! / かねちゃん@あぁまさにソムリエ! ( 2001-03-28 22:21 )
今週のTV誌は「買い」ですなぁ・・・ガイド、ぴあ、ライフ、結局3冊買ってしもた。でも実は私も昨日のNHKの予告見逃したヤツです。(でもストスマの「いけテル」のごろちゃんの声、いいなあ。) / サイトー@うきうき ( 2001-03-28 12:57 )
うわーうわー!ストスマの録音に気をとられて「次週予告」見逃した〜!一生の不覚。(<オーゲサ) / かねちゃん ( 2001-03-28 00:08 )
うふっサイトーさん何のことかしら?(しらじらしーい(笑))そうそう服部まゆみさんの「ハムレット狂詩曲」ってゆう小説、面白いですよ。吾郎くんでドラマ化してもいいな、って思ってます。さてふたりのうちどっちが吾郎くん? / かねちゃん@面白いですよ! ( 2001-03-26 00:02 )
きゃー、かねちゃんったら。それはかのお芝居のせりふじゃないですかぁ・・実は私我慢できなくて「彼」を思い浮かべながら岩○書店の「ハムレット」読み終わった所です。Myojoは買ってしまいました。お写真もよいし。 / サイトー@欲望に負けた ( 2001-03-25 21:44 )
「月刊ザテレビジョン」お読みになりました?またいいこと言ってますぜ、イナガキさんったら。もう。…「MYOJO」はちょっと買いたい欲望と格闘中。買うべきか買わざるべきか、それが問題だ。…きゃー! / かねちゃん@これも問題! ( 2001-03-24 23:35 )
なんか”いい感じ”でしたね〜私も何回も繰り返して見ては妄想の10日間を送るんだろうな・・・ / サイトー ( 2001-03-24 22:46 )
私は柏原収ちゃん目当てでちょこっとだけ「もう一度キス」見てました〜♪陰陽師、楽しみですね〜♪♪ / 咲良 ( 2001-03-24 21:24 )
↓ また玉になっちゃったよ〜 / たま@ひらがな ( 2001-03-24 18:41 )
えっ、予告編やってたんですね・・探してみよ〜。Dモードといえば、私がはまったのは「喪服のランデブー」あの独特の音楽と静かな映像、藤木君の静かな悲しみ…刑事役の吉岡君も好きな俳優さんなので。 / 玉@帰ってきたロケットガール(ガール?) ( 2001-03-24 18:40 )
ステキでしたよね〜♪私ももう何度も観ちゃった。早く全編みたいですぅ! / JAI@映画版蜜虫、ほんとに乙姫様みたいでした(笑)。 ( 2001-03-24 16:45 )

2001-03-24 三昧。

今週はめまぐるしい日々であった。
オットは年度末シフトで毎日深夜帰宅(残業手当いっぱいもらってくるのよ〜
・・・ウソ、身体やや心配。頑張ってと言いつつ頑張りすぎないで、とまるで
こないだまであってたリゲインのCMのような事を思ったりしておる)
春休みを前にしてガッコもいささか消化試合モード、4時間授業で帰宅の早い
ムスコ(しかしあの年頃の少年が6畳間に3人すし詰めだとその後部屋には
なかなか男臭いというかなんというかすげえ匂いが漂うもんだ・・・
うーん、オトコなのだな、ちびちゃくても)のほほんと生活している
つもりでもなにやら気ぜわしい、という一週間であった、ふう。


いろいろ見続けてきた1月クールの連ドラは続々最終回。
あとは月曜日の「人情しぐれ町」で無事フィナーレ・・・「SOS」では
窪っち@哲也の演説に「うへー」となり(後半になるにつれあまりいい
芝居の出来ではなかったような・・・どうした? 窪っち、キング芝居に疲れたか?)
「女子アナ」はいまいち盛り上がりに欠け(面白くなくはないんだけどなんかが
足りないドラマであった、うーん)「2001年のおとこ運」は惰性で見ていた
こいつがトータルでは結構いい線行ってたと満足度が高かったり、
「ロケボ」は面白いんだけど、連ドラというのは10話の小さな積み重ねが
物語を作っていくんだな、と登場人物のいきなりと思われるような小さな言動
の中からしみじみ実感したり(4話分の穴は埋められなかった気がする。
好きなお話だけになー、ぐっすん)「カバチ」はもんくなく楽しかったり、
「バブル」はもっと注目されるべき作品であったなあ、と質の高さに満足したりと
ドラマおたくよこもばたばた。


んでもってイナガキ的にもなかなかてんてこまいな1週間でしたね。
というよりSMAP三昧な1週間を過ごすはめになってしまったのは
BEST盤(シングルコレクションと言う方が正解なんだが)発売に
伴い、各メディアで5人揃い踏み、みたいな企画がてんこもり。
どこもいまいち創意工夫にかけるというか手堅すぎる内容なんですが
そこはそれ、イナガキが載ってるだけでわしゃ嬉し、楽し、と
流れに乗ってしまう安いファンなのであった(笑)



やっぱり白眉は「パーソン」ですかね。編集後記の勝利(笑)独特のオーラと
存在感を放つSMAPさんたちの中にあって一人「穏やかな春の日だまりのよう」と
肌感覚を評された彼は「MYOJO」においては同僚カトリシンゴ君の
もいっこのパーソナリティ「慎吾ママ」に「逃げ遅れた羊のような目」が
好き♪と言われてるし・・・
「細身の身体でフェロモン放出」「ミスタークール」からどんどん
「日だまりくん」路線に向かいつつあるのだな(もっとも路線もなにも
本来の彼はそーいう部分もしっかり持ち合わせている人だと思う)古のCM
「シードル」第一弾のような(上半身裸で情事(うお!)のあとごくごくと
シードルを飲み干す・・・というようなシチュエーションだったですばい)
アンニュイでかっこいい系はいずこ(^^;)日だまりゴローもそりゃ好きなんだけど。



CMといえば一部ワイドショーで「ファーストドリップ」の映像が流れた
らしい(見損なっちゃたよぉ〜、そのとき家にいたのになあ、ちぇっ)
「ソムリエ」を彷彿させる「コーヒーに愛とこだわりを持つオトコ」の
映像はまさに佐竹城!との噂が(笑)次回連ドラは「バリスタ」をテーマにした
シチュエーションコメディだったりして・・・演出はもちろん星D(爆)

先頭 表紙

>かねちゃん サントリーファイヤのスティービーワンダーとの競演で二人のロードムービー、困難を乗り越えていくうちに理解と友情が生まれる…感動もの!!(長い?)っていかがでしょう? さんまちゃんはちょいやくでパンダ?   / たま ( 2001-03-26 00:20 )
>たまちゃん 缶コーヒードラマとは秀逸な発想じゃないですかぁ!いいわいいわー!でもそーするとタイガーウッズとか出るの?(古…) / かねちゃん@ワンダといえば嵯峨先生! ( 2001-03-26 00:03 )
そうですよね〜。浜ちゃん主演の「明日があるさ」も始まることだし、(吉本好き関西人としては楽しみ…)缶コーヒードラマって路線ができたりして。稲垣お仕事ドラマ、見たいですー。 / たま@連ドラ最終回やっとクリア・・・ ( 2001-03-25 16:00 )
よこさま〜今クールの連ドラについて思いきりお話したいわ〜!「おとこ運」は脚本が少々弱くても役者がよければドラマはひっぱれる、という見本かなと。ロケボもカバチもしゃべりたいしゃべりたーい! / かねちゃん@口がムズムズ ( 2001-03-24 23:40 )
スタパみたみた〜〜〜!! きれいだ・・・きれいだあー!! ばったーーん!! / よこ@派手に倒れる ( 2001-03-24 14:58 )
私も見ました、晴明様。お姿も、声も、まなざしも・・・・クラクラです。 / のりりく@卒倒その3 ( 2001-03-24 14:57 )
で、MYOJO買ってきましたわよ、恥ずかしかったけど。そういえば、TERESA様、私もPerson最後の1冊でしたわ、昨日。(写真が綺麗だと思ったけど読んでみたら他はちょっと・・・) / サイトー@やっとの思いで起きあがる ( 2001-03-24 14:45 )
スタパ見ました〜ああ、動いて話す晴明様がぁ・・・・ドタン! / サイトー@卒倒その2 ( 2001-03-24 14:39 )
スタパ見ましたー!?卒倒。うーん。… / かねちゃん@いってきます ( 2001-03-24 14:17 )
「パーソン」昨日メンバーのインタビューの箇所のみを立ち読みで済ませて、今日もいっかい本屋に行ったら売り切れ(涙)あああ恐るべしSMAP効果。編集後記、こことかねちゃんのところで推察するのみになってしまいました。 / TERESA@でも春の日だまり発言は(嬉 ( 2001-03-24 13:55 )
今日の「土曜スタパ」チェックですかねー。一応録画しよう。 / かねちゃん@これからお出かけ ( 2001-03-24 12:47 )
SOS 「死なないのか…」で、ちょっと驚き!あたしは、やっと木曜日に見たの。書いてみるわね、よこも来て!そんで、Pマニアにも行ってカキコして〜! / akemi ( 2001-03-24 09:23 )
myojoの慎吾ママのお言葉までチェック済みとは…さすが!でもホント、クールというにはあまりに暖かくて。私も今日そう言う類の話しようかと思ってましたので、共感しましたわ。 / JAI ( 2001-03-24 09:14 )
シードル!ファンになりたてだった私は腰砕けでしたわ。あんなセクシー吾郎さんもまたみたいです。城君もぜひ再び!東郷光のレストランにまた来てね、と祈っています。 / のりりく ( 2001-03-24 08:57 )
連ドラはやっぱり「オードリー」よ「オードリー」と思いつつ、いつも土曜日見るの忘れている(今日もだ)で、連ドラ「パリスタ(仮)」ですか?! 紅茶党のうちはつらいドラマですけど。(決まったわけじゃないって) でも稲田P、出番ですよ〜! と呼びかけてみる / 小枝 ( 2001-03-24 08:50 )
慎吾ママはもいっこ「でも本当に好きなのは真のやさしさ」という名言を残してくれました。きゅーーん!! 時に「パーソン」イナガキ、一人だけ被服にかかる予算が膨大なんですけど・・・スーツなんか「つやっつや」・・・見るからに異彩を放ってました(くす)・・・でも着こなしちゃうのよねえ・・・と結局賛美(^^) / よこ ( 2001-03-24 07:46 )

2001-03-18 イナガキ映画の会「小説家を見つけたら」

イナガキ氏によるanan映画レビュー第二回作品「小説家を見つけたら」
見てまいりました(^^)
とにかくキャストがみーんなうまい!
老小説家・フォレスター役のショーン・コネリーはもちろんですが、ジャマール役の
ロブ・ブラウンくんがとんでもなく素晴らしかったです。
(一体全体あの若さ&演劇初体験にしてあの貫禄はなんなんだ! うおーー!!)
世代と環境を越え、お互いに導き、導かれ、育まれていった友情に涙。
フォレスターのアパートのインテリアがこれまたよくって・・・。
一人の若き才能を産みだす&年老いた小説家の魂を解放するための、
まるで暖かな「子宮」のようなお部屋でした。
いやー、今度は(こ・・・今度はって ^^;)いいもの見たわ。
ありがとうよ、イナガキ(えらそう)



◆小説家を見つけたら◆

<監督>ガス・ヴァン・サント
<出演>ショーン・コネリー ロブ・ブラウン F・マーリー・エイブラハム
    アンナ・パキン バスタ・ライムス

先頭 表紙

情報がてんこもりだああぁ。 PERSON買ってきました。 そして楽しみにVESTを買いに行ったのですが、白、グレー黄色赤しかなかったのでとりあえず保留して帰ってきました…ああ、出遅れている… / 玉@ショーンコネリー様・好きです ( 2001-03-24 20:07 )
Person購入してきました。何だか紙質もいいし写真も綺麗だしお目当て以外にも楽しめる雑誌ですね。でも何回も読んだのはある特集の5分のイチの部分。愛さま<私も「彼」のおかげで全く生活が変わってしまった一人です。 / サイトー ( 2001-03-23 22:26 )
>愛さま 大丈夫ですよ。みんなそうですって(^^;)すべて「愛だろ、愛っ!」(と愛さまに向かって言うのも変ですけれども)ゆえ。 / かねちゃん@初めまして ( 2001-03-23 00:17 )
一応もいっちょ。「女性セブン」グラビアにもプリッツとバリスタの話出てましたね。「週女」だか「自身」の巻末グラビアは「陰陽師」制作発表でしたけど「霊能者」の一言にひきまくりました(^^;) / かねちゃん@そりゃそうだけど。 ( 2001-03-23 00:15 )
何回もすみません。明日の日刊スポーツ要チェックです。「稲垣吾郎『バリスタ』に挑戦」と・・ / 愛 ( 2001-03-22 23:54 )
私も会社帰りにperson買って来ました。黒の吾郎様はやっぱ最高〜!! ★アンアンのHPで恒例の「好きな男・嫌いな男」やってますね。生まれて初めて投票して来ました。奴は私の生活まで変えてしまって・・(苦笑) / 愛 ( 2001-03-22 23:49 )
そしてアンアンもゲット。だんだん自分の好みを押し出してるような気がします(^^)よいよい。 / かねちゃん@よいよいよい ( 2001-03-22 22:21 )
チーム「愛だろ、愛っ!」皆さま〜!月刊アサヒグラフ「person」一日早くゲットしました。レポ読んで参考になさってね! / かねちゃん@なるか?参考に ( 2001-03-22 22:18 )
VEST買いました〜。なかなかいいです。ちょっとCDが取り出しにくくて、割れちゃうかとドキドキしましたが。 / JAI@色は紺!?のはず。 ( 2001-03-22 17:23 )
私も関西で放映されるかいまいち心配(とほほ)>愛さま とりあえず電車博物館&ラーメン博物館&横尾邸の秋SP放映が先なんですがねー。 / よこ@頼むぞカンテーレ ( 2001-03-22 09:05 )
そしてアートな春なのでしゅー(^^)で、舞台はまだかなー? うっふっふ。 / よこ ( 2001-03-22 09:01 )
サイトーさん、おひさですー(^^)本の厚みもちょうどお正月特大号のようでもいちどお正月が来た気分(でへ)いなげーSPまたイナガキ&リリー&奥山のどたばたトリオにあえるのだろうか・・・楽しみ楽しみ。 / よこ ( 2001-03-22 09:00 )
かねちゃんどんどんどんどんリンクしちゃってー! 私もいきなり事後承諾しちゃうかも(爆)サンタゴローかわいいよね〜。いなげーSPもほんじょ蜜虫とのツーショットも楽しみ楽しみ(^^) / よこ ( 2001-03-22 08:57 )
スギの花粉が終わったらまた次の花粉が〜・・・お互い苦労しますねー>夢さま  / よこ ( 2001-03-22 08:55 )
「小説家を見つけたら」は本当に評判が良いですね。「ウォッチャー」は逃したけれど、これは絶対見たいです。♪かねちゃん>私も見ました、TVガイド。来週の表紙は白いふたり? 白も素敵だけれど、阿部晴明様姿の表紙も欲しいぃーーー!! 本上さんとのSP対談、とっても楽しみです。 &「稲芸SP」は全国放送してくれるんでしょうね? ちょっと心配。。。 / 愛 ( 2001-03-22 00:20 )
きゃ〜、今年の春は騒がしいですね! / りり ( 2001-03-21 22:54 )
ちょっとお久ですぅ・・・別に元気にしてたんだけど何だかいろいろ出遅れててね。TV誌買ってきましたぁ。何だか年末年始みたいな表紙でしたね。でも単純に嬉しひ。「稲芸sp」もめちゃくちゃ楽しみだわ。 / サイトー ( 2001-03-21 22:11 )
5月に「稲垣芸術館SP」放送予定ですってーっ!(@TVガイド情報)狂喜乱舞。来週のガイドは晴明さま&蜜虫ちゃん表紙? / かねちゃん@楽しみ ( 2001-03-21 21:26 )
>よこさま やっとビデオ観ましたわー!ことのついでにリンク張っちゃいました。事後承諾すんません。 / かねちゃん@かわいいゴローサンタ♪ ( 2001-03-20 19:11 )
ショーン・コネリー、好きではないのです。大大大好き。花粉症おさまったら見にいくぞ。 / 夢楽堂@花粉症小僧 ( 2001-03-20 11:21 )
おとさまー!わざわざありがとうございますー! まじで当たってる!!似合わぬことは無理をしないの一文なんかまんまで・・・(笑) / よこ ( 2001-03-20 09:55 )
小枝さんもいまでは立派な時代に敏感なレイディねっ(笑) / よこ ( 2001-03-20 09:53 )
かねちゃーん!もう金曜日には第3回のお題が(爆)イナガキ映画の会も盛況である。んで、コンビニは新製品のアンテナショップの役割もあるらしひ。 / よこ ( 2001-03-20 09:53 )
りりさん「彼」の好きな「彼女」の映画、是非あたくしも観たいと思いましたわ〜・・・ソムリエっぽいのかなあ。 / よこ ( 2001-03-20 09:51 )
あろうさま>ああいうスピリチュアルな映画はいいですよねー。見終わったあと友達とニューヨーカーな居酒屋(どーいうとこやねん)に入って飲んだワインがまたおいしかったの。いい映画のあとのお食事はステキです。 / よこ ( 2001-03-20 09:49 )
さえこさん>あたしゃ絶対「とほほな顔をされる」タイプだろうなーと思って一瞬ブルーになったです(笑)>プリッツかりぽり / よこ ( 2001-03-20 09:47 )
JAIさん>音楽がまたよかったのだよー、ビデオといっしょにサントラもレンタルしなはれ / よこ ( 2001-03-20 09:46 )
>小枝さん 買えました!コンビニ行ったらホントにあった。なんでスーパーマーケットにないのかなぁ? / かねちゃん@マジ不思議 ( 2001-03-19 21:16 )
突然ですが、犬うらないでおじゃまします。山羊座のAのよこ様は、ジャーマン・シェパード・ドッグです。似合わぬ事は無理をせず、地道にコツコツと努力するタイプ。恋もしたいと思いながら仕事や勉強を優先する。こんなんでました。 / おとじろう ( 2001-03-19 16:47 )
かねちゃん、コンビニチェックした? 私はCMちゃんとチェックしないで買ったものでよこさんに「ビスキーファイブ」買ったよ〜と報告したときに「時代に敏感なレディ」と言われてわかんなかったよ。とほほ。 / 小枝 ( 2001-03-19 09:25 )
よこさま着々とこなしてらっしゃる。えらい。ところでウチの近所、全然ビスキーファイブ売ってない。時代に敏感じゃない土地柄なのかしらん(涙) / かねちゃん ( 2001-03-18 23:47 )
まだ香港に来てないみたい…。今日は「彼」の好きな女優の出ている、別の映画を見にいってきます。 / りり ( 2001-03-18 21:33 )
あろうも先日「小説家を見つけたら」を観て来ました。とってもいい映画でしたね。世代を超えた友情、人種差別のこと、才能へのねたみなどなど、色々な要素を含んでいた考えさせられる映画でした。 / あろう ( 2001-03-18 20:04 )
今更すいません、やっとプリッツのCM見ました。やぁ〜ん、あれズルーイ!私もおー!ってかんじでした。 / さえこ ( 2001-03-18 18:30 )
面白そうですよね♪私はビデオになったら見よう(笑)。 / JAI ( 2001-03-18 17:11 )

2001-03-16 LIVE Smap。その2

(つづき)


12.夏の風を忘れゆく様に/13.ラストシーン/14.shiosai/15.You're My Love
16.らいおんハート/

ソロのないイナガキ(とほ)今回最大の見せ場、夏の風を忘れゆく様に〜ラストシーン
満を持して登場!ずるずるっとしたブルーを主体のチェックの衣装と楽しげな表情がなんとも可愛い(でへ)夏の風〜&クサナギ氏とのデュエットが古のWINK(爆)のような
ラストシーンはたまらんものがあります。ファンなら見ずにはいられないゾ(^^)
You're My Love、前奏のファルセットがきれいです。ここのところがアップで撮影されているのは正真正銘イナガキによるファルセット歌唱である証拠物件にもなってよかった(おい)



17.慎吾ママのおはロック/18.Say Yes I$/

・・・特には、ねぇ? でも慎吾ママは好きだ(^^)


19.$10/20.青いイナズマ/21.ダイナマイト/22.夜空ノムコウ/

ライブ的にはここのラップメドレーが一番好きかも。かっこいいです。
ここをマルチ特典にしないビクターに明日はないぞ(おい)光り物系の上着の
長さがベルばら時代あたりのお貴族様のお召し物のようなシルエットなのだ、
かっこいいのだ。上着を脱いだらワインカラーのシャツがこれまたお似合い。


23.巡恋歌/24.チェインギャング/25.青春/26.STOP!/27.はだかの王様〜シブトクつよく〜/28.KANSHAして/29.オレンジ/

なんか冒頭にちょこちょこながーーーいのが3コマほどあったようですが
まあ、深くは気にせずに(おいおい)白いずくめに白いコサージュのまるっきり
花婿さんモードの衣装でご登場。STOP!の振り付けは好きだわ〜。


30.雪が降ってきた/31.愛の灯〜君とメリークリスマス〜/32.らいおんハート(014 Version)/33.雪が降ってきた/34.青いイナズマ/

アンコール。
うわー!うわー!!真っ赤なパーカー!文句なしですー!!あまりのお似合いっぷりに
またもや悶絶モードのよこ、何回気絶すればいいのだ、自分!!
(ちょっと脱線・・・キム様の「女優さんコート」(命名わし)も違う意味で凄い(爆)))
ステージから客席へ降りてステージを移動するときの「飛行機の緊急脱出時の
滑り台」他メンバーがあんたたち危うく脊椎損傷だよーといわんばかりの勢いで
お滑りのとき、やっぱりてこてこてこ・・・と歩いて降りていくイナガキであった(^^;)



35.がんばりましょう/36.オリジナル スマイル

ダブルアンコール。
赤いパーカーを脱ぐと、他メンバーはノースリーブ、もしくはTシャツで
らっしゃるというのにイナガキ氏はおひとりラメ入りの紺のセーター(爆)
Smapのグッズのバスタオルを(小枝さんちに引越祝いしたのはこれじゃ)手に
ひらひらと花道をかけまわるお姿は良し(^^)リフターに乗っての声を震わせての
(怖かったらしい)がんばり・・・の熱唱と慎吾との仲良しじゃーんぷ!を見ると
もうそれだけで7350円(消費税込)払ったかいがあったよ、とおばちゃん
涙が出るよ(笑)かくしてイナガキにめろめろなライブ鑑賞会は興奮のウチに
終わりを告げたのであった、まる。
あ、付け加えると最後のお衣装の「皮パン」はイナガキ氏の美しい「けつ」(爆)を
堪能するのに最適です、くすっ。

ちなみに問題のDVD特典、大不評のマルチアングルは未だに見れません。
いやー、なんだか呪いがかかりそうでさー(さ・・・貞子オチかいっ!)

先頭 表紙

意外に胸板はしっかりしているんですよね!いいとも増刊号でシンゴが「ゴローちゃんはすごく食べる。その代わり毎日10キロぐらい平気で走ったり泳いだりしてる」と言ったら一斉にお客さんが驚いてましたよね。 / ゴロミ ( 2001-03-20 23:12 )
まだビデオ未見、早く「ケツ」を拝みたいもんです。キャ。3年前のコンサでもうホントに目の前であのヒップを目の当たりにしたのです。美しすぎる人間離れ(?)したきれいな後姿でヒップの小ささに驚きました。顔もホントに小さかった。 / ゴロミ ( 2001-03-20 23:07 )
まだ未入手なので(当然)、購入してからまた見にきま〜す。楽しみ〜。 / りり ( 2001-03-18 12:01 )
まだ「夜空ノムコウ」までしか見てません。ここまで来るのに何回壊れたか(笑) 時々みせてくれる、にこっ!・・もうホントたまりませんね。You're My Loveを歌い終わってのお辞儀も好き〜!!★DVDの「吾郎担当カメラマン最悪!」って私も聞いたのですが、みなさんの書き込み読んでいるとやっぱり欲しくなりました。明日買って来ようかなぁ?? / 愛 ( 2001-03-17 23:34 )
買おうか思ったけど、高いのですね(数年前のライブビデオは持ってるよ)。 / たらママ ( 2001-03-17 07:34 )
よこさま 前田さん(TUBEじゃないっす(^^;))結婚したって!知ってた? / かねちゃん@ちょっとびっくり ( 2001-03-16 23:47 )
やべ、まだ観てないよ。買ったのにぃ〜!(ちなみにビデオ。DVDはまだハード買うてまへん) / かねちゃん@出遅れてるし ( 2001-03-16 23:20 )
コンサート行ったことのない人には、マルチアングルじゃないとつかれるのよね。ウォーリーを探せ+出るまで待とう状態で。 / 小枝 ( 2001-03-16 21:44 )
ぜえーーんぶマルチにして好きな方だけ追っかけられるようにならんのかい!! / しっぽな ( 2001-03-16 21:22 )
あ、でDVDの話ですね。 タバサちゃんがいると言ったら買ってこよう。ちなみにビスキーファイブはツボーっ。と喜んでおります。 / 小枝 ( 2001-03-16 21:09 )
よこさま。しっぽなちゃんが。しっぽなちゃんがお呼びでーす / 小枝 ( 2001-03-16 21:07 )
DVDはいらないところを飛ばして見られるのが◎。従って一度も見ていないのが三つ四つ。超不評のマルチアングル、私はひたすら続くドアップのイナガキ氏のお顔を涎を流しながら見ている安いヤツです。(だって綺麗なんだもん)白い花婿衣装も赤いコートもラメシャツも「夏の風〜」のエンゲルボイスも気絶モンです。私は最後の最後、みんなで手をつないでいる後ろ姿の長い脚美しい「けつ」のイナガキ氏に釘付けでした。 / サイトー@言い出すと止まらない ( 2001-03-16 20:53 )
稲垣氏自体はとても美しいので、是非、ご覧になってくださいな>マルチアングル。カメラワークに不満は残れど、全体的にいいショットがぼちぼちこのライブにありました♪18のSAYYESと他の曲のギャップが一番大きい人ですよね(笑)。 / JAI@おしりは見てなかったな(笑)。今から見ます。 ( 2001-03-16 19:03 )

2001-03-16 LIVE Smap。その1

2000年秋のSMAPコンサのLIVEビデオが発売されましたんで
今日やっとこさ購入、視聴したんでレポを書いて見たいと思います(でへ)
第一印象は「ああ、いわゆるライブビデオよねえ」と言う感じかしらん。
個人的ツボはいっぱいあったんですけどね。自分がいかに盲目的な
イナガキゴローファンか自覚してしまったわ。なんかの拍子に「にこっ」と
笑われるとそのたびに「うっきゃあ!」と叫ぶ始末、分別のある大人の女の
みじんもない視聴姿、とてもムスコには見せられないのだった(爆)



01.OVERTURE/02.Let It Be/03.ジャラジャラJAPAN〜for the Japanese〜/
04.SHAKE/05.Happy Train/

ブルーのスーツにうすいパープルのシャツとネクタイ(お揃いっ♪)で
ご登場!! 男の人のスーツ姿ってすんげえツボ(^^)背後からのショットが
出るたびに「がしぃぃぃぃ!」っと背中に張り付きたくなる衝動が私を襲う(爆)
イナガキ氏、世間では華奢といわれていますが案外広い背中だしねー。
そうそう、SHAKEでのアップで「にこっ!」なんて笑われた日にゃ・・・よこ悶絶(笑)


06.Theme of 014/07.Le Freak/08.たぶんオーライ/09.Living in America/
10.たいせつ/11.Fly/


ヒョウ柄の長いひらひらの衣装にお召し替え。をを!? こりはWWFヘビー級
チャンプ!?ととっさに反応(ばか)しかしマントといい、こーいうひらひら
なびく系のお衣装は実にイナガキ氏にはお似合いです(^^)Living in Americaでも
にこっ!と笑顔がこぼれて、よこ、またもや悶絶(爆)やがて上着を脱ぎさり、
ノースリーブの衣装に。意外と厚い胸板とめったにみせない(爆)二の腕が
またもや萌え心をゆさぶります。ワタクシが最も愛する「のどぼとけ」(笑)ラインも
この衣装がいちばん露わに(笑)イナガキゴローのどぼとけ愛好会の皆様、
ここんとこ必見です(激爆)


(その2に続く)

先頭 表紙

ヒョウ柄の時に気づいたのですが、左腕に黒いホクロのようなものがあるんですが、あれって前からありましたっけ??ゴミでもついているのかと思いましたが、そうでもないみたい。まさか血まめじゃないですよねぇ・・・(笑) / さつき ( 2001-03-16 23:26 )
マルチアングル、いいですよねーー。特大画面だとなお良し!ホログラムがったら抱きついてしまいそうだにゃ! / しっぽな ( 2001-03-16 21:20 )
う〜ん、スーツ姿いいよね・・・そうなの意外にしっかりとした背中のラインが、背中に張り付きたくなる衝動ってものすごく分かります。で、ヒョウ柄のスーツがまたね、ちょっとテロンとした生地だから体の線が、脚の長さが、ケツの形の良さがモロ分かるのです。へっへっへ。一応隠れファンなのでPCでヘッドフォンして見ているんだけど、思わず顔がデレっとしてるのです。そうなの、そしてあの「にこっ」とした笑顔がたまりませんね。 / サイトー@思わず顔が・・・ ( 2001-03-16 20:47 )
私もうっきゃあー、カワイイねー!カッコイイねー!と、ダンナに同意を求めてしまいました(笑)。ダンナはあきれ顔でしたが、ハイハイといってくれました>バカ。 / JAI ( 2001-03-16 18:59 )

2001-03-14 C.C.Grape.

サントリーのC.C.レモンっつー炭酸飲料がありますね。
あれのぶどう版を本日コンビニで発見。わさもん(クマモト弁で
新しいもの好きっつー意味)のワタクシとしてはちょっと試飲、と
購入・・・うーん・・・C.C.レモンのブドウバージョンだ(まんまやん!)
隔週テレビ雑誌♪とファーストドリップ(カフェラッテ)も一緒に
お持ち帰り(お金は払いました>ばか)ビスキーファイブは
売ってなかった。ちぇっ。


ビスキーファイブと言えば・・・あのCMでイナガキ氏が首からぶらさげてらっしゃる
チョーカーのトップは「吾」マークではないのでしょうか? あああああ、
気になる気になるーーー!!


◆本日のイナガキ

というわけでテレビ誌本日発売です。
あちこちに春ドラマ情報掲載。「陰陽師」も載っておりました。
(やっぱ買いは1P特集組んでくれたTVステーションであろう^^)
謎の美女(でも十二単は着れない←笑)蜜虫ちゃんもいいですが
やっぱり今回は男同士だ!!イナガキ晴明とスギモト博雅の
ツーショット、好きだわー。
ああ、私が脚本家なら博雅にお仕えしている輩に
「分別盛り、身分も雅な博雅様がなぜにあのような年若な身分も低い
陰陽師風情とウマが合われるのか・・・」とか言わせて、ふーって
タメイキつかせちゃうのにー、
(ちなみに獏版での博雅の発言によるとあまり年齢差はないんだけど、
ま、うんと年上にもうんと若くも見えるという晴明さまだ、片目をつぶりたまへ)
きやー、たまらーーん、などとサイドストーリーまで飛び出す始末(爆)
あと三週間だね、楽しみ楽しみ(^^)

先頭 表紙

飲んだよ〜、子どもらいわく「ファンタグレープにちょっと似てる!」って。 / akemi ( 2001-03-16 08:55 )
ついにビスキーファイブゲットー!次は実物をゲットしたひ。それにしても♪キラキラリーンなごろさんである。そして「レシピ」の青本は「…いいの?こんなにしていただけて…(*^^*)」と呟いてしまうほどエピソードもお写真もGood!な本である。 / かねちゃん ( 2001-03-16 00:50 )
よこ様、今日の新聞にゴロー載ってますよね?カワイーやつ!真ん中で。ベスト。うふふふふー♪ / JAI ( 2001-03-15 12:14 )
業務連絡〜。よこ様、例の新聞記事はすでにリンク完了されている模様です〜。もうお確かめになった? / りり ( 2001-03-15 08:26 )
CCグレープ。飲みましたよ。甘さすっきりで良いですね。良いもの教わりました。ありがとうございます。 / マッキ〜 ( 2001-03-15 01:13 )
>よこさま 松岡チーフ@佐野さんのHPでお薦めサイトに岸田森さんのHPが載ってましたわよ、ご覧になりました?私もまだ行ってないんだけど。そのほか晴明さま(@吾郎くんにはあらず)サイトとかちょっとチェックかも。 / かねちゃん@さすが佐野さん ( 2001-03-14 23:33 )
よこ様&サイトー様、私も「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」に完全に壊れました。着崩れた黒のスーツ、ちょっとだるげなうつろな表情、HA!HA!HA!・・あぁ、もうたまりませ〜〜ん!! 余韻に浸り過ぎてて、ライブビデオもまだ見てません(>_<) ★TVステーションが買いですか?明日買って来ようっと! / 愛 ( 2001-03-14 23:30 )
なんかアレッてわんちゃんの首輪みたいじゃないですか? >サイトーさん。 / 小枝@子供らの評判が心配だあ ( 2001-03-14 23:11 )
なんで私が録画してない日に限ってCMやるんだよぉ。ぶつぶつぶつ。でもTVステーションと昨日のデイリーはゲットしたわ、とりあえず。 / かねちゃん@ただいま明石屋録画中 ( 2001-03-14 22:51 )
テレビガイドのP.162に朝日新聞のCMの撮影裏話ものっていました。(ちょっとだけど) / ゴロミ ( 2001-03-14 22:31 )
それで、TVステーションは買いですね。何だかとっても雰囲気が出ていてすてき。私も博雅とのツーショットすごく萌え〜なのです。私も続脚本おねだりしちゃおっかな・・・<よこさ〜ん。私も6番目のユウウツに腰砕け。 / サイトー@腰砕け ( 2001-03-14 21:33 )
今日アイスのCMやっとゲット出来ましたぜ。で、もも毛はおろかすね毛も見えないのね。白いスリッパ履いてるんだ・・・で、あれは吾の字をデザインした特注の品だと、ある筋からの情報だぜ。 / サイトー@何故か今日の言葉遣い変 ( 2001-03-14 21:29 )
TVstation早速読んでみました♪吾郎様の清明のインタビュー!ステキィーーーー(絶叫)吾郎ファンのみならず、陰陽師ファンの皆さんにも読んでもらいたーーい! / TERESA ( 2001-03-14 21:29 )
ビスキーファイブ凄くおいしいですよ。やみつきになりそう。CMやっとみました。でチョーカーですが、一時停止したけどわかんない(焦り)。調査結果をお待ちしてます。昨日ビデオを購入したのですが、恐いものみたさでDVDに取り替えてもらっちゃいました。 / のりりく@6番目のユウウツに撃沈中 ( 2001-03-14 19:43 )
ぶどう味の炭酸はファンタグレープを思い出す。私も新しい物好きなので、近々チェックしますよ。 / マッキ〜 ( 2001-03-14 19:19 )
へー、CCレモンのグレープ版ですかぁ。CCグレープって言うのかしら、やっぱり?今度見つけたら買ってみようっと♪ / えむ ( 2001-03-14 17:04 )
きゃー、りりさん、日記に詳細書いてください〜(媚びた笑いを見せるよこ) / よこ ( 2001-03-14 16:33 )
アップルデイリーをこっそり買ってきました。素敵!でも、お写真のキャプションが「何故、お口が不満そうなの?」…。それは、君たちがそういう写真を選んだからじゃないの?それともあれが「不敵な笑み」なのでしょうか? / りり@蜜虫>晴明なのが不満… ( 2001-03-14 16:26 )
はははははー・・・気長に待ってください、ってこの一行で完結かもよ(笑)>JAIさん / よこ ( 2001-03-14 16:24 )
ほんとにあれはCCグレープとしか・・・(笑)>マミー / よこ ( 2001-03-14 16:22 )
よこさん、続編の脚本お願いします(笑)。うちの近くのスーパーにもビスキーファイブはおろかファーストドリップもなかったっす! / JAI ( 2001-03-14 15:36 )
ということは、CCグレープはCCレモン程度にはおいしい、ということですね。今度買ってみよ〜。新製品はコンビニから普及して行くってやつだわ。 / たらママ ( 2001-03-14 15:29 )

[次の10件を表示] (総目次)