himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-14 キャンプ実験日記
2002-07-12 五臓六腑にしみわたる
2002-07-11 深層心理
2002-07-10 できるかな?
2002-07-09 珍しい物
2002-07-08 珍しいじゃがいも
2002-07-07 心頭滅却しても、火はやはり熱し
2002-07-06 曲芸
2002-07-05 私がトンボを嫌いになった理由
2002-07-04 「はっ」とした瞬間


2002-07-14 キャンプ実験日記

あみすけです。

土日にかけて榛名湖周辺のオートキャンプ場に行ってきました。
これまで何度もキャンプやバーベQをやってきましたが、
ある意味こんな貴重な体験が出来たキャンプは初めてです(^^;)。

というのも、

現地に着くやいなや(as soon as)、

雨でびしょ濡れ!?

それでもめげずに準備

そして...

崩壊、絶望、無力...

...嗚呼、合唱(^^;)。


詳細は「みるみる@Atelier」に掲載してますので、ご覧下さい。


さて、私はそんな状況下でも実験をしてました。


その前に今回のキャンプの目玉料理は以下の通り。

1.カレー(キャンプの定番)

2.焼き鳥

3.たこ焼き


カレーは定番でありながら、キャンプではやったことがありませんでした。
カレーと焼き鳥については、明日報告予定です。

さて、たこ焼きですが、「何故キャンプでたこ焼き?」と聞こえてきそうですね(^^;)。
私、こういうの作るの好きなんです(^^;)。あと焼き鳥も(^^;)。意外ですよね。

で、当然普通のたこ焼きも作りました。
※ちょっとうまく丸くなりませんでした(^^;)。




しかしタネが無くなりました。
具はいっぱい残ってる...。


ちろりろりんっ!!←実験開始の音(^^;)


具として残っていた餅を、たこ焼き器の中に放り込んでみました。



※写真の白い四角いのは、餅を小さく切った物です


するとあら不思議...



※フラッシュ焚き忘れて暗くてスミマセン


おかきのできあがり!!
酒のつまみにはもってこい!!
ごきゅごきゅごきゅ、ぷっはぁーー!!(^^;)


調子に乗って、今後はチーズと餅。





周りからはチーズが焦げる!と罵倒を浴びてましたが無視(^^;)。





あーら不思議、チーズおかきの完成!!
これ、まじうまっ!!
ごきゅごきゅごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっはぁーー!!うんめぇーー(^^;)



これまで数ある実験料理の中で、初めて成功と呼べる物が出来ました。
ああ、失敗は成功の母なり(^^;)。
次回は何を焼いてみるかな!!


(追伸)
ちなみに、この時の外の状況は大変恐ろしい状態でした。
普通なら諦めるところでしょうが、そんな中でもある意味前向きなあみすけでした(^^;)。
思い出しただけでも、あー恐ろしい...。

先頭 表紙

JAI様、意外ですが、餅やチーズがたこ焼き器にくっつくことはありません。これまた不思議!?(^^;) ですから是非やってみてください。 / あみすけ ( 2002-07-15 23:30 )
渡しも今度はこちらを参考にさせていただきますね♪チーズおかき、すごく美味しそう!あ、でも洗うの大変ですか?だったらやらない(笑)。 / JAI ( 2002-07-15 22:59 )
ちび団長様、キーワードは「ちろりろりんっ!」の音です(^^;)。後は周りからとやかく言われても一切無視して暴走あるのみ(^^;)。無邪気が一番ですよ(^^;) / あみすけ ( 2002-07-15 22:06 )
スーパーしえろ様、たこ焼き器は安いので、是非一家に一台お勧めですよ!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-15 22:05 )
夢樂堂様、結局「おかき」は油で揚げた状態なわけですが、たこ焼き器の小さなくぼみが、少量の油でも揚げた状態になるのを発見しました。来期の学会で発表予定です(^^;)。さ、次は何やろうかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 22:04 )
みるぅー、おとこもすなる...おっと、夢樂堂様の格言だ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 22:02 )
MOMO様、たこ焼きははまりますよね!上手く丸くするコツに気づくまで時間が掛かりましたが、うまくいくと作る楽しみも味わえます。さ、みんなでたこ焼きしましょう!ちなみにうちのたこ焼き器は980円でした。安いでしょ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 22:01 )
ぷち山様、「合唱」で正解です。答えは「みるみる@Atelier」にあります(^^;)。...なんて、今思いついたこじつけです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 21:59 )
綺羅様、ちなみに「餅入りたこ焼き」と「チーズ入りたこ焼き」はJAI様のお知恵です。その後の「おかき」は私の思いつき(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 21:58 )
自転車様、今回は本当に凄い雨でした。今までも何度か雨に見舞われたことがありますが、いわゆる「豪雨」は初めて(^^;)。みんなで一致団結して乗り切りました。あー良い体験(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 21:57 )
PACHI様、いやはや、いくら悲惨な状況下でも、前向きに考える楽観主義!(^^;) きっと夜中にテントごと流されても、目覚めたときに一発ギャグをやってる余裕があると...わけないか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 21:55 )
まるるん。様、外でのたこ焼きの醍醐味はなんともいえませんぞよ(^^;)。でも、家でやった方が安全です、はい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 21:54 )
すごいねぇ。。。驚きだぁ。。オウチでもできるかどうかってのを あみ太郎さんったら キャンプで発揮できるなんて・・・さすが姫のムコ! / ちび団長 ( 2002-07-15 16:55 )
おかき、受けますよ!やってみたいけど、大阪人じゃないので、うちにはたこ焼き器がないのだ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 16:27 )
壮大なる実験、何でも焼いてみよう。これはプロジェクトX並みの感動物です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 12:01 )
なんだか、おかきが妙にうけてるなー、やっぱり男の人の突飛オシのない案って案外いけるのかしら。 / みるみる@ま、美味しかったけどね。 ( 2002-07-15 11:42 )
たこ焼き作るのスキです☆あのクルクルっと回すのがたまらない♪チーズおかき、美味しそう〜。今度、チャレンジしてみよ〜^^。 / MOMO ( 2002-07-15 11:33 )
ねね、、、上の「...嗚呼、合唱(^^;)。」なのですが、「合掌 」の間違えでは??・・・「合唱」したのですか?え?したのか?「ほ〜のおよ炎ーよ♪」って歌か?? / ぷち山 ( 2002-07-15 08:14 )
榛名湖、昔からよく行ってました♪ 私はもちのたこ焼きがおいしそうでいいなあ・・(^^) / 綺羅 ( 2002-07-15 00:42 )
そんな天候なのに・・・勇気あるなぁ〜。 / 自転車 ( 2002-07-14 23:50 )
お帰りなさいませ〜♪ みるあみ夫妻危機一髪?!な夜かと思っていたら、とても楽しそうだったのですね! たこ焼き器でおかきが作れるなんてすごい!おいしそー♪ / PACHI ( 2002-07-14 23:42 )
あみすけさま。ご苦労様 みるみるちゃん。お疲れ様。今度お餅入りたこ焼き挑戦してみます♪あ、ちゃんとしたお部屋の中でやってみます♪ / まるるん。 ( 2002-07-14 23:36 )

2002-07-12 五臓六腑にしみわたる

あみすけです。

突然ですが、私は暑いより寒い方が得意です。
なぜなら、コーティングが厚いからです...とほほ(^^;)。

さて、今日は外食しました。
そのお店は、まるでキンキンに冷えた冷蔵庫の中のよう。
私は耐えられますが、女性陣は寒いのではないかと感じました。

冒頭に話したように、私は寒いのは得意です。
しかしこのところ肌センサの感覚が変わってきたようです。
寒いと感じるようになったのです。やはり年ですかね(^^;)。

みる友が、「五臓六腑にしみわたった」と言いました。
本来、お酒を飲んだときに用いる言葉ですが、
その時は見事に的を得ていると感じました(^^;)。

五臓とは「肺」「心臓」「脾臓」「肝臓」「腎臓」で、
六腑とは「大腸」「小腸」「胆」「胃」「三焦」「膀胱」とのこと。

しかし私はこのとき黙ってました。
胃より下の臓器には、寒さが届いていなかったことを...(^^;)。


(追伸)
厚い壁が...

先頭 表紙

MOMO様、人間適度な温度下にいることが一番楽ですよね(^^;)。それにしても昨日は寒かった... / あみすけ ( 2002-07-14 23:31 )
ぷち山様、今回はいろんな経験させていただきました。ああ、ネタが尽きない!?順番に紹介してゆきますね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-14 23:30 )
スーパーしえろ様、最期の一本がなかったら...私も階に行きます。車に乗ってでも(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-14 23:29 )
はな様、流石の私の肉ジャンをもってしても、あの大雨は凌げませんでした(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-14 23:28 )
私は暑いのも寒いのもダメ・・・・って、こりゃ単なるわがままだわ☆ / MOMO ( 2002-07-14 18:44 )
ただいま生還中…。あー疲れたよー。 / あみすけ ( 2002-07-14 13:04 )
↓この書き込み時には、その後のサバイバルを知る由もなかったのだわね。。。ああ、なんだかドラマ仕立て。実況中継、繋がってます状態・・・。 / ぷち山@大丈夫か〜? ( 2002-07-13 23:27 )
ふー、いま伊香保で昼食中です。さ、腹拵えしたら目的地にれっつらゴー / あみすけ@携帯 ( 2002-07-13 12:04 )
しえろはそゆとき(↓まるるん。さま)鬼と化して羅生門に・・・いや、コンビニに買いにいっちゃう。 / スーパーしえろ@同じく厚い壁 ( 2002-07-13 11:33 )
ワタクシも冬場にこの肉ジャンが大活躍!ひ〜ん / はな ( 2002-07-13 08:27 )
さ、準備はOK!酒と酒と酒と酒の準備は出来た!さ、いざ出陣!!...のはずが、迎えが来ない!?むむむ、寝坊したな、我が友人よ(^^;。 / あみすけ ( 2002-07-13 08:06 )
まるるん様、なんでしたら明日持っていく予定のビールが沢山あるので、一本あげましょうか?(どうやって???(^^;)) その悔しい気持ち、お察しします(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:32 )
最後の缶ビールを寝る前にダンナに飲まれていたことが発覚 悔しくて今夜は眠れません・・・あぁ〜五臓六腑が待っていたのに(涙) / まるるん。 ( 2002-07-13 00:27 )
ぷち山様、厚い壁とは...またの名を「ビールっ腹」ともいます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:24 )
さて、明日は久々のキャンプだ!間違いなく五臓六腑にしみわたるまで飲むことになるだろうなぁー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:23 )
うおーー!すごいー!まんざら・・・と思ってたけど、すごいー!脱帽。眠いー!ところで、「厚い壁」って気になるじょじょじょ・・。 / ぷち山@五臓六腑・・ぷっ。 ( 2002-07-13 00:23 )

2002-07-11 深層心理

あみすけです。

最近「きもい」、「ぐろい」、「エ○イ」ネタが続いたので、
今日は通常モードで書きます(^^;)。


最近、部内の効率化を図るためのプログラムを作っております。
プログラムと言っても大したことではなく、サーバーにログイン
したときの処理を統一化し、全員に一元環境を提供させる物です。


簡単そうに思えますが、実は奥が深い。

私の属する部員は、全員で約60名。意見も60個あります。
基本的に人間は、一元管理されるのを嫌いますが、そうでない人も居ます。
ログインという行為は一つなのですが、入力するタイミングや
PCの性能差による処理の進み方が違います。

そこで作り手は、複数のパターンを考えるわけです。深層心理を探るわけです、

例えば処理が遅いPCでは、他への影響が出ないような工夫をするとか。
例えば一元管理を避けようとするする人には逃げ道を作らないとか(^^;)。
例えば使い方が分からない方のために操作を簡易化させるとか。
パターンは尽きません(^^;)。

なんとか苦労して作っても、これまで考えもつかなかったパターンが登場します。
人間とは奥の深い、そして素晴らしいと感じる瞬間です。
..と同時に、仕様変更を余儀なくされる瞬間でもあります...とほほ。


私は管理職ではないのでわかりませんが、管理職の方はこういった個性を
全て受け入れ、そして一つの方向に導く技量が必要なんだなと感じました。

頑張ってください、私の部署の上司様。実はコレが言いたかった(^^;)。

先頭 表紙

はな様、もう少し人間ウォッチングして楽しみたいと思います(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:18 )
kyo様、あ、すんません、入れ替えたの宣伝忘れてました(^^;)。見ていただき有り難うございました! / あみすけ ( 2002-07-13 00:18 )
kyo様、考えもつかなかったパターンを知ることは、大変勉強になります。しかし未だに分からないのが、上司様々のお考え(^^;)。 / あみすけ@おお、今回は上司批判ねた ( 2002-07-13 00:17 )
PACHI様、取りあえず60名弱の部署くらいまとめて欲しい...上司様々(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:15 )
大変そうだわ〜。がんばれ上司様〜。 / はな ( 2002-07-12 20:31 )
今、FCはむ(仮)を見てきました!ふふふ。新たな感動がまた呼び覚まされましたわ。絵を差し替えてくださってどうもありがとうございました。気付くの遅れてすみません(汗)。 / kyo ( 2002-07-12 11:56 )
おおお。きっとワタシは「考えもつかなかったパターンをしちゃう人」だわ…(汗)。頑張ってください、あみすけさんの部署の上司様☆ / kyo ( 2002-07-12 11:40 )
シンソウ違いでしたのね(笑) 60名が満足できるものを作るのも大変なのに、1億人の国民が満足できる政治なんてありえない……なんて結論に持っていくのは乱暴かな。会社の経営・管理も言ってみれば小さな政治ですよね。 / PACHI ( 2002-07-11 23:50 )
ひであ様、難しく考えなくていいんですよ(^^;)。要するに上司に対する批判なだけですから(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 23:25 )
む、、、ムツカシイはなしだ、、パンクしそう。えぇ。 / ひであ ( 2002-07-11 23:17 )
実は「新装開店」というネタを書くつもりだったのですが、あまりにつまらないので止めました。新装開店した近くの回転寿司ネタです(^^;)。TV撮影が来ていたので、ばっちしカメラ目線だけは死守しました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 22:47 )

2002-07-10 できるかな?

あみすけです。

でっきるっかな、でっきるっかな、はてはてふふぅーーーん♪
※これを知ってる人が少ないかも(^^;)。









ペロティを


最期まで噛まずに


舐め続けること







あー、しょうもない(^^;)。


これは今日、電車の中で思いついた出来事です。
私は一体、電車の中で何を考えてるのやら(^^;)。
できます?これ? 私は出来ません(^^;)。


先頭 表紙

kyo様、おお、お仲間発見!!やったぁ!!(^^;) あ、しっかりメールで会話してるのバレてる(^^;)。正確にはメールではなく、突っ込みですが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:14 )
みるぅー、やっぱペロティは「食べて」たよね(^^;)。なかま。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:12 )
PACHI様、飴は噛まずに舐めるんですが、あまりしつこく舐めると舌が痛くなりますよね(^^;)。あ、グリコのHPみましたか。小さい頃にあんなのがあったらさぞかし楽しかっただろうなぁー。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:12 )
ペロティ、噛んじゃうなぁ。チョコは全部噛んじゃいます。チロルもアポロもベビーチョコですら…(苦笑)。ところで、ホントにメールで会話してらっしゃるんですね、みるさんと。たまには電話、いかがですか(笑)。 / kyo ( 2002-07-12 11:47 )
私はチョコは食べる派。したがってペロティは食べてましたー! / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 23:47 )
飴はガリガリ噛んじゃうんですけどね。グリコのHP見ましたよ。キティちゃんのペロティとか夕張メロンペロティ(北海道型)とかあるんですね。びっくり。 / PACHI ( 2002-07-11 23:44 )
ひであ様、やはり「アンガ」と読まれましたか...(^^;)。しまった!フォントを使えば良かった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 23:26 )
エロイね、(笑)我慢できない、、わかる。ってか、ヒーローのアンガって(笑) / ひであ ( 2002-07-11 23:19 )
スーパーしえろ様、ごんた君の単独活動って興味ある(^^;)。そういえば私の友人の車なんですが、走ってるときに「うぐぅぉ、うぐぅぉ」って音がしたので、「ごん太車」と呼ばれてました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 23:13 )
そうそう!のっぽさん、番組ではしゃべらなかったけど、今は単独で講演活動してるんだって。ちなみに、ごんたくんも、単独?で、人形劇活動してるらしい。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:46 )
ちなみに私は偶然にも、「できるかな」の最終回を見たことがあります。なんと、のっぽさんが喋ったのです!あのときは感動したなぁー!!うるうる / あみすけ ( 2002-07-11 21:46 )
スーパーしえろ様、おおお、またしても「舐める派」!どこかに「噛む派」はおりませんかぁーーーー!?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-11 21:45 )
ちび団長様、ちょっちエロイですか(^^;)。なはは、そんなつもりはないのですが、確かにちと...ですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:43 )
綺羅様、順番を間違えました(^^;)。舌の色がグロイですか(^^;)。私は名前を忘れていたのですが、なんか安易なネーミングだったことを思い出し、ペロティにたどり着きました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:42 )
はな様、あたた、またもや「舐める派」ですね。もしかして、「噛む派」は私だけ?ちょっち心配(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:39 )
PACHI様、あ、半分赤くするの忘れました(^^;)。あー、自分で見てもキモイですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:38 )
みるぅー、ヒーロー漫画なんて描けないよぉー(^^;)。手抜きさ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:37 )
MOMO様、おお、、ここにも「舐める派」がいらっしゃいましたか。私は舐めると舌が痛くなるので、すぐ噛んでしまいます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:37 )
PACHI様、おお、「噛まずに舐める派」ですね(^^;)。ちなみにペロティはまだ売ってるようですよ。インターネットで調べたら出てきました。なんか懐かしいですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:35 )
自転車様、のっぽさん、懐かしいですね!! / あみすけ ( 2002-07-11 21:33 )
ごんたくん、かわいいです。ぺロティはちゃんと最後まで、舐めます。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:59 )
なんか、、、エロぃ?(ニヤリ☆)シャチョサン、、、ドキドキスルデスヨ、、(肉球汗 / ちび団長 ( 2002-07-11 17:22 )
なんだか貝類のヒダみたいで砂。微妙です。ムフ。ワタクシは噛まないわよ? / はな ( 2002-07-11 13:43 )
うーん、舌の色がちょっとぐろいです。しかも、これぺロティーというのですね?初めて知りました。今まで、「チョコの棒のやつ」と言っていました(笑) / 綺羅 ( 2002-07-11 08:14 )
あはははは!きもい〜(大爆笑) ペロティは半面白かピンクじゃなきゃだめよう。ぶー。 / PACHI ( 2002-07-11 01:27 )
き、きもいよ!!!ヒーローのマンガを書かなくてどーする。わかんないよー! / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 00:19 )
ペロティをご存じない方のために、絵を追加しました(^^;)。 / あみすけ@きもい... ( 2002-07-11 00:13 )
幼少の頃、ごんたクンの大ファンでした☆ペロティも、子供の頃、最後まで噛まずに舐めてました。今でも、チョコは噛まずに舐めます^^。 / MOMO ( 2002-07-11 00:01 )
ふっ。なにを隠そう、アタクシは小学生の頃ペロティ噛まず舐めにイノチをかけておりましたのよ。( ̄ー ̄) ところでペロティってまだ売ってるの?知らなかったですわ。 / PACHI@ペロティはいちご味がすき ( 2002-07-11 00:00 )
のっぽさんだねっ♪ / 自転車 ( 2002-07-10 23:57 )
みるぅー、ペロティってね、丸い板チョコに絵が描いてあって、それに棒がついた物だよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 23:56 )
ペロティってなに? / みるみる ( 2002-07-10 23:49 )

2002-07-09 珍しい物

あみすけです。

今日は数日前に見た珍しい物を紹介します。


1.ラブワゴン
  水道橋の交差点で見た


2.バスの牽引
  地元の駅前交差点で見た


3.あみすけのダウン...
  現在進行形


...ということで、あみすけは気温の変化についてゆけず、
ダウン中でござります(^^;)。皆様もお気をつけてください。


(追伸)
今週末に、キャンプの予定有り!
意地でも治して行くぞ!!(^^;)v

先頭 表紙

PACHI様、「おこと」と「おとこ」は間違えやすいですよね(^^;)。ちなみに「おとこ教室」が実在するとしたら、一体どんな教室なんでしょうね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:32 )
……昔、知人が「おこと教室」を「おとこ教室」と読んでなにやら興奮していたことが……。 / PACHI ( 2002-07-11 00:04 )
揚水様、おひさです(^^;)。その男塾について調査願います。出来れば潜伏中長が望ましいと思います(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 23:58 )
lim様、はい、ひまじんしながら養生します(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 23:57 )
夢樂堂様、私にとっての不快指数は、軽く300%を越えました(^^;)。あー、たすけてぇーー / あみすけ ( 2002-07-10 23:57 )
はな様、キャンプは群馬方面なのですが...この台風、大丈夫かいな??? / あみすけ ( 2002-07-10 23:50 )
PACHI様、私は体温が、0.1℃変化しただけで体調不良になります...って、実際に計ったわけではありませんが(^^;)。ああ、じめじめあつあつむしむし...いやぢゃぁーーー!! / あみすけ ( 2002-07-10 23:49 )
ひであ様、座布団一枚!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-10 23:48 )
ひであ様、わたしあの番組大好きで、よく見て泣いてました(^^;)。感動しますよね、出会いと別れ!! / あみすけ ( 2002-07-10 23:46 )
僕は今日「男塾」と書かれた看板を見ました。マジですってば。 / 揚水 ( 2002-07-10 21:43 )
この湿気と気温と雨では、ダウンしてしまう方が多いでしょうね。あみすけさんもどうか養生なさって下さいね。 / lim. ( 2002-07-10 16:26 )
湿気に弱い夢樂堂、ただいま不快指数240%です。250%になったらたぶん倒れる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-10 14:13 )
いいな、キャンプ!どこに行かれるの?ワタクシも現在進行形でダウン気味。フヘ〜。 / はな ( 2002-07-10 03:02 )
私も温度変化には弱いです。爬虫類かしら。梅雨どきは特に仕方がないですね。どうぞお大事に〜。 / PACHI ( 2002-07-10 01:35 )
↓ぬお!!日本語変!まいっか。 / ひであ ( 2002-07-10 00:10 )
一度は乗って見てみたい。ひであがラブワゴン乗るところ(字余)歌丸です。 / ひであ@突っ込みサンクスです ( 2002-07-10 00:09 )
もこり〜ん様、はい、寝ることにします(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 00:06 )
みるぅー、もちっとしたら寝るねぇー!!やっぱひまじんしてると調子良いわ!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-10 00:05 )
綺羅様、私の見たラブワゴンは、多分お台場でやっていたイベント様だったのではないかと思います。あー、私は温度変化についてゆけない情けない体です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 00:05 )
まだ起きてます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 00:04 )
あみすけさーーん!!そんな辛い状況の中つっこみにきてくださったのですね!!感謝!!謝謝!!早く治して下さいね★ / もこり〜ん ( 2002-07-09 23:44 )
早く寝なさーーーーい!!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 23:34 )
ラブワゴン?なぜに日本に?宣伝用なのかしら・・。 それと、今からばててはだめです〜!(笑)私もばててますけど(だめじゃん!) / 綺羅 ( 2002-07-09 23:33 )

2002-07-08 珍しいじゃがいも

みるみるです。

あみすけ多忙に付き、久々に本家執筆です。
と言っても最近まで本家の存在を忘れていた(ーー;)/
100質から本家日記書いていないことに今気付いた・・・。
ま、いっか。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

家に来ているお弟子さん親子から珍しいじゃがいもを頂きました。
なんだか畑を借りて自分たちで作ったらしいのです。
変わっているのは普通のじゃがいもよりも皮が赤く、まるでさつまいもの様です。
これは皮の色も楽しむために蒸かし芋がいいかな。と早速蒸かしてみました。
味はやっぱりじゃがいもでした。でもちょっとばかし甘みがあるような気もしました。
普通のじゃがいもより少し水分が多いかな?
でも美味しかったです。バターも塩も付けないで食べました。



さて、夕飯は豚ロースの切り身があったので例のアプリコットジャム
使って何か出来ないかな?と思案。

「豚ロースのピカタ・アプリコットソースがけ」にしました。

実は私、というかみる家では食事メニューに甘い物、果物を合わせる事は
なぜかタブーだったのです。
なので、例えば「酢豚にパイナップル」「豚のロースのパイナップル添え」
なんてもっての他!!だったのです。あとご飯に甘く似たお豆類とか。。。

でもやっぱり食の好みってだんだん変わってくるのですね。
このアプリコットソース、甘みと酸っぱさが豚肉にマッチして美味しかったです。
アプリコットジャムにブイヨンと塩こしょうウスターソースとケチャップを
少々入れて煮てみました。



付け合わせは赤いじゃがいも。
ところでこのじゃがいもの品種名はなんだろう。
今度きちんと聞いておきます。

※ 最近食べ物ネタばっかだ・・・。

先頭 表紙

夢樂堂さま 研究過程を見せていただいたのですね!調べてみたら「インカのめざめ」とか「インカレッド」とか言うみたいですね。それにしても面白い名前です。 / みるみる ( 2002-07-11 12:36 )
赤いじゃがいも、昨年、研究過程を見せていただきました。品種名はインカのなんとかと言ってたかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-10 14:12 )
kyoさま きょ、kyoさま!!!私はみるみるでんがな!!(え?ぎゃぐなの?違いますよね)たまに本家日記書いてみました。しかしなぜに「絵」?絵はあみすけの最も不得意とする分野ですの・・・・。 / みるみる ( 2002-07-09 19:44 )
ちゃな坊さま パ、パ、パパイナップル炒飯ですか!!!そ、そりはどんなんですの?あみすけは好きそうですが私は昔の痛手で一瞬引きそうです・・・。他に何を入れるのです? / みるみる ( 2002-07-09 19:42 )
JAIさま そんな大きいのですか!?皮むくのもたいへんですわね。私がもらったのはこれくらいの小粒ともうちょっと大きいくらいのものでした。名前知っていますか?? / みるみる ( 2002-07-09 19:40 )
PACHIさま いや、全然変わっていません。まさしくその通り!!昨日あみすけがさぼったので私が本家は私も掛けることをふと思いだして昨日の夕飯を書いただけですの。おほほ♪もうちょっと大きいのもあったんですが、付け合わせに小さいのを選んで蒸かしました。でも基本的に小さめでした! / みるみる ( 2002-07-09 19:38 )
はなさま はなさまもいただいたのですね!もらった方に聞いてみたのですがよくわからないそう(笑)。でもきっと紅じゃがいもとか紫いもとかいうのでしょうかね。 / みるみる ( 2002-07-09 19:35 )
お、お弟子さん??あみすけさん、絵の先生なさってるんですか?新参者なので事情がわからずびっくりです☆ / kyo ( 2002-07-09 18:48 )
私,りんごソースとか結構好きですよ。あとは,パイナップルチャーハンとか。ちゃな彼には嫌がられてますが。 / ちゃな坊 ( 2002-07-09 18:32 )
うちもこないだダンナもらってきたー。サツマイモだと思ったらジャガイモだったので驚きました。またデカいんだー。1コだけ肉じゃがに使ったのに、翌日まで残るくらい出来ちゃった。 / JAI ( 2002-07-09 14:15 )
奥様、食べ物ネタではアトリエも本家もあまり変わらないような(笑) こんなじゃがいも、私も見るの初めて。ちっちゃいのね? / PACHI@食ネタははまりやすいじょ ( 2002-07-09 14:11 )
やん、美味しそうだよ〜う♪これは紫イモでは?友人の実家で作ったものを別けていただいた時に、確かそう言ってたような・・・。 / はな ( 2002-07-09 13:54 )
ぷち山さま ということで「ロベルト」でよろしく!いつ気付くか見物ですわ。そうそう、私も実は食べてみるまでじゃがいもだと認識することが出来ませんでしたわ。しかし巨峰とは・・・。さすがの洞察力ですわ。私はちっちゃーーーい、出来そこないのさつまいもが精一杯でございました(爆) / みるみる ( 2002-07-09 13:50 )
まうさま 紅じゃがいもなのですね。調べたらそういう品種があるという事がわかったのですが、イマイチ品種がわからなかったのです。ありがとうございます!しかし、農園までお持ちだとは! / みるみる ( 2002-07-09 13:47 )
まるるん。さま わかるわー!もしや北陸の男子ってそうなんかな?ウチは父がじゃどーだ!!というタイプだったので。で、グラタンも「ご飯や麺に牛乳なんかかけれっか!!」といって私はグラタンは高校の時に初めて食べました(爆)。ウチのロベルトはもともと洋風大好きなので、結婚当時は暫く「邪道だ!」「いや、邪道じゃない!」と論議をかましておりました! / みるみる ( 2002-07-09 13:45 )
本文を読んでいても「ああ、さつまいもか」と思ってしまう私をお許しください!!でも、下の画像の芋、ほとんど、でっかい巨峰・・・。あるいは小さいあけび・・?それはちと違うか・・。 / ぷち山@掛け合わせなワケ? ( 2002-07-09 13:09 )
うちの農園では、「べにじゃが」と呼ばれてます。>赤じゃが / まう@逃避中 ( 2002-07-09 12:27 )
我が家もゴハンに甘いものがタブーっす。でも↑コレはおいしそう♪ ちなみに火を通すトマトやキュウリもタブーっす・・・でもトマトソースは可・・・私は大丈夫なんだけど偏屈者のダンナがめんどくさいことばっかり言います(~_~;) / まるるん。 ( 2002-07-09 12:14 )

2002-07-07 心頭滅却しても、火はやはり熱し

あみすけです。


暑い!



とにかくこの一言に尽きます。
暑さのせいか、ひまじんも低調の様子(^^;)。

そんなとき、こんなことわざを思い出しました。


心頭滅却すれば、

火もまた涼し




実際問題として、こんなことないですよね(^^;)。
暑いものは暑い!!


高校の頃、変な先生が居ました。
やたらにことわざを多用し、生徒にこじつける先生。
例によってその先生も、このことわざを使いました。




※真夏の校舎の中

※無論、冷房などはありません


がらがらがら..ぱしゃん(窓を閉める音)


心頭滅却すれば、火もまた涼し

ほら、みなさん、私は窓を閉めても

涼しげな顔をしてるでしょ!




今考えればこの先生、体を張った授業だったのかもしれませんが、
額から滝のような脂汗が吹き出している光景は、今でも忘れません(^^;)。
この先生からは、「ことわざを鵜呑みにするな」ということを学びました。

この汗の噴き出し方を、他の例に例えると、
エヴァンゲリオン初号機が、初陣で敵に頭部を攻撃され、
頭部の前後から体液を吹き出す光景に似てます。
おっと、マニアックすぎて例えにならんか(^^;)。




いやぁー、暑くて思考回路がショート気味。
しょうもない思い出話でした(^^;)。


(追伸)
下の写真は、あみすけ家のおばぁちゃまの誕生日に、
みるみるが作ったケーキの作成行程写真です。
本件の詳細は、みるみる@Atelierをご覧下さい。
んーーーーー、うまかったぁ!!(^^)v


先頭 表紙

ぷち山様、なはは、少々早すぎましたね、失敬失敬(^^;)。次回はちゃんと調整しますね! / あみすけ@確かに目が痛い ( 2002-07-09 23:04 )
ウサ子様、はい、毎日美味しい物を頂いております!明日は何だろ!楽しみだ!!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-09 23:03 )
はな様、はい、大変美味しゅうございました!!通常はいちごだけなんですが、季節的にないのでフルーツ三昧でした。いんやぁー、まんぷくまんぷく!! / あみすけ ( 2002-07-09 23:02 )
まるるん。様、なはは、同じ先生居るんですね、どこにえdも(^^;)。ちなみに名前は違いますが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-09 23:01 )
PACHI様、美味しかったよ、ケーキ!フルーツたっぷりでお腹にも優しいんです。あ、エヴァネタはちと外したか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-09 23:00 )
皆様、あみすけは少々風邪気味でダウン中です。 / あみすけ ( 2002-07-09 22:58 )
この、アニメーションGIF、早すぎて、なんだか、目の検査されてるよーでした。もっとゆっくり速度には調節できないのでしょうか(笑)。。ああ、もう少しでポケモンのピカピカ画像じゃないけど、卒倒しそうだーーー!うぎゃーー! / ぷち山@突っ込みウィンドウで隠す私 ( 2002-07-09 11:22 )
あみすけさまはこうやっていつも美味しいものをいただいているのですね!うらやますぃいい〜。 / ウサ子 ( 2002-07-08 21:27 )
ややや〜美味しそうなケイク。これだけトッピングたくさんだと、買ったら高いぞォ〜。美味しかった? / はな ( 2002-07-08 10:59 )
その先生は社会化のサワヤマ先生(実名(笑))ではないですか!? いたよ〜私の中学にも(笑) / まるるん。 ( 2002-07-08 09:54 )
おお、これは素晴らしい!トッピングだけじゃなく、中にもフルーツたっぷりだったのね。う〜ん、美味しそう♪♪♪ 汗噴出しはぼのぼのタイプのほうが可愛いわ。(マニアック返し) / PACHI ( 2002-07-08 00:53 )

2002-07-06 曲芸

あみすけです。

昨日は嫌な思い出を綴りました。
そこで今日は気分を一新!
意味のない画像でお楽しみ下さい(^^;)。


先頭 表紙

まう様、あれ?急速充電器を送ったはずですが...(^^;)。最近みるも書かないので、「曲芸でござる」に変更するかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-08 00:13 )
走る酔人様、あたぁーー、トンボネタが引きずってますね...ごめんなさい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-08 00:12 )
PACHI様、落ちが甘かったですね(^^;)。次回は頑張ります...ってまだやる気?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-08 00:11 )
あみすけの「曲芸でござる」に変更?>日記タイトル / まう@充電器待ち ( 2002-07-07 21:23 )
箱の蓋にはさまれてかえるの首が飛ばないでよかった。(とんぼのトラウマ) / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-07 19:59 )
箱から何が出てくるのかと思って凝視しちゃいましたぞよ。 / PACHI ( 2002-07-07 16:33 )
みるぅー、あ、それよかったね!!ちぃ、次回こそは...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:58 )
コンセプトがあったなんて!箱の中から風船カエルが出てきたらもっとよかったのに。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 09:54 )
みるぅー、観察せんでくれー(^^;)。恥ずかしいよぉー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:51 )
もこもこ様、初めまして!この画像はアニメーションGIFという物です。たまたまうちのデジカメは、最初からそれを作る機能がありまして、最近遊んでいる次第です(^^;)。究極の遊びはFCはむ(仮)ですが...(^^;)。良かったらご覧下さい。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:50 )
はな様、今度自分のコマドリをアップしましょうか(^^;)。あ、見たくないか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:49 )
綺羅様、えー、この場面設定は、秘密箱が開こうとするとき、二人(二匹)のカエルがその周りを回って、秘密箱の中身を見せないように隠した...と、いま考えました(^^;)。 / あみすけ@コンセプトは思いつき(^^;) ( 2002-07-07 09:48 )
ウサ子様、あはは、こういったことは、普通の生活の中で行われてるので、みるみるも気づかないのでしょう(^^;)。でもま、一人でこんな子としてにやにやしてる自分を思うと、ちと恐いですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:46 )
↓ウサ子さま、短時間でしかも人知れずやっているので私も良く見ていないウチに終わっています。何かやっているな〜くらいです。今度観察してみますね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 01:30 )
みるさん。あみさんこんばんは★初めまして!かえるちゃんどうやってうごくのですか?こーいうの好きです♪今日私もページを作りました!写真入れたり可愛くしたいのですが。。。これからどうぞよろしくです。 / もこもこ ( 2002-07-07 01:18 )
ワタクシも、コマ撮りの為に人形を動かしているあみすけ様の姿が観たいのです。 / はな ( 2002-07-07 01:14 )
うーん(笑)これはどういう設定なのでしょうか?(^^;)もしや意味がない、とか・・? / 綺羅 ( 2002-07-07 00:38 )
素朴な疑問なんですが、あみすけさまは一人この画像のためにかえるちゃんを動かしているのでしょうか?みるみるさまの観察っぷりがみてみたいです(^^; / ウサ子@あみすけさま親衛隊隊員? ( 2002-07-07 00:34 )

2002-07-05 私がトンボを嫌いになった理由

あみすけです。

そろそろ夏本番。
そこで私が幼少の頃に体験した、身も凍るような恐怖体験をお話しします。
ああ、この話は思い出しただけで鳥肌が立ちます...ううう。


時は198X年、夏。
場所は伊豆地方。
確かまだ私は小学生でした。


この頃の遊びと言えば、昆虫採集、凧揚げ、コマ回し、鬼ごっこ、隠れんぼ...
とにかく家にいる時間の方が間違いなく少なかった頃。
日の出と同時に外に出て、日が落ちたら花火で盛り上がる。
そんな時代がありました、私にも。


その頃、私と弟は、昆虫採集に夢中でした。
カマキリ、蝉、蝶々、カブトムシ、クワガタ、カエル、オタマジャクシ、そしてトンボ...
とにかく採取しまくり、今では考えられないほど残酷なことをしてました(^^;)。
小さい頃の残酷な経験。誰でも少しはあると思います。
そんな経験が、大人になって命の大切さを知る良い経験になるとは知らずに、
それは毎日繰り返されました。


そしてその日はトンボの日。

虫かごにいっぱいの生け贄トンボ。
生け贄と言っても、ただ捕まえて家の中で飛ばせて遊ぶくらいですが(^^;)。
しかし敵(トンボ)も、為すがままにされていたわけではありませんでした。
その瞬間は突然やってきました...







痛いっ!!


あ、トンボが指を噛んだ!!







トンボに噛まれるのは経験は珍しくありませんでした。
意外にも痛いんです、トンボの口。

その時も、いつものことだな...と思い、振り払おうと手を振りました。

し、しかし....








その後、間違いなく1分は固まりました(^^;)。
首のないトンボの胴体は、方向を見失いひゅるひゅると飛び去り、
私の指には、複眼の丸い物体が....

おわぁーーー、思い出すだけで脂汗が出てきました(^^;)。
今日は寝れないかも...。
言うまでもなく、この後、トンボは嫌いになりました。

トンボさん、なむあみだぶつ。

先頭 表紙

ちゃな坊様、あ、順番間違えました。蟻の分解とは、よほど器用な方だったのですね、お姉さまは(^^;)。太陽の下でルーペで蟻を...の続きを代執します。「太陽の下でルーペで蟻を...日焼けサロンの気分を味合わせてあげた」ですね(^^;)。 / あみすけ@ちょっと熱い ( 2002-07-08 00:16 )
PACHI様、僕はあれ以来、トンボの集団を見ると、自然と体が避けてしまいます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-08 00:14 )
これはすごい。トンボって簡単に頭とれちゃうのね。組み立てものみたい。日光で久しぶりにトンボたくさん見たわ〜。 / PACHI ( 2002-07-07 16:35 )
うちのねーちゃん,蟻分解したり,太陽の下でルーペで蟻を・・・(以下自粛)。 / ちゃな坊@(汗) ( 2002-07-07 15:42 )
ウサ子様、もっと恐いのは、この後の始末が...お、恐ろしいので話はここまで(^^)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:44 )
きゃぁ〜〜〜きゃぁあああああ! / ウサ子 ( 2002-07-07 00:35 )
みるぅー、最初はマジで書きたくなかったんだけど、動画を思いついてつい...やっぱ止めれば良かった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:40 )
ぷち山様、なーつやすぅーみー!! えーっと、凧揚げやコマ回し、ベーゴマ、フリスビー、全てやりましたよ(^^;)。今では考えられませんが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:39 )
走る酔人様、ご、ごめんなさい、トイレ行けなくしてしまって(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:38 )
MOMO様、想像するだけで嫌ですよね(^^;)。他にもいろんなことやったなぁー。このシリーズはいっぱいあるけど、人格疑われるからやめとこっと(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:37 )
スーパーしえろ様、あんまし体験したくないです、はい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:36 )
自転車様、このときのトンボの種類は忘れましたが、痛かったのは確かです。だってもげるほど手を振ったわけですから(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:35 )
トカゲはまた生えてくるからいいけど、トンボはねぇー(^^;)。もしトンボも生えてくると仮定したら、頭が生えるか、尻尾が生えるか、それとも両方生えて二匹になるか...わけない!?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-06 22:34 )
綺羅様、ちときもいネタでしたね(^^;)。夏の暑さを吹き飛ばし...ませんよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:32 )
↓ぷっちゃま、トンボの頭はあみすけのネタだったのです。あまりにも怖いから書きたくないって言っていたくせに動画絵まで作成して・・・(怖いって!) / みるみる@メンコだにゃ。 ( 2002-07-06 22:16 )
私ので、少年時代がカムバ〜ックしてしまったでしょか? でも師匠、凧揚げ、コマ廻しって・・・??ほんと?ベーゴマとフリスピーではなくて?? / ぷち山 ( 2002-07-06 21:37 )
今日は一人でトイレに行けない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 21:23 )
読んだだけで、一分固まりました・・・・・・(--;コワッ) / MOMO ( 2002-07-06 14:45 )
こーゆー体験、大事ですじゃ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:04 )
まめ知識→ぎんやんま、おにやんまには噛まれないようにしましょう。・・・・痛いっす! / 自転車@経験者。 ( 2002-07-06 09:49 )
とかげの尻尾きりが可愛く見えます(汗)。ヒ〜。ダメ、これは絶対ダメ。 / はな ( 2002-07-06 02:45 )
ううううう〜〜、動画がさらに脂汗を・・・(^^;) / 綺羅@やめて〜 ( 2002-07-06 02:37 )

2002-07-04 「はっ」とした瞬間

あみすけです。

それはなんの迷いもなく行われた。
昔はこんなことをするわけないと思った。
きっと男性なら経験があるだろう...


















おしぼりで、顔ふきふきっ!!


あー、最高の幸せ!!


この瞬間がたまらない...












...「はっ」と我に返る。

何故かまわりの視線が突き刺さる。
はぁー、こんなことすると「オヤ○」と呼ばれそう...。
そんな年になったのかなぁ...(^^;)。


先頭 表紙

自転車様、そ、そーですよね!あの瞬間がどれだけ幸せか(^^;)。よく床屋さんでも暖かいタオルを顔の上にふわっとかけ、ごしごしされるのも気持ちいいですよね! / あみすけ ( 2002-07-06 22:42 )
ありゃ気持ちがいいから、止められませんな〜。子供の時からやってるから、別に「おやじ」じゃないもん!習慣だもん!・・(と言い張る) / 自転車 ( 2002-07-06 09:46 )
ちび団長様、おお、遂行派ですか(^^;)。さすがに脇下までは...あれは抵抗がありまする(^^;) / あみすけ ( 2002-07-06 05:50 )
みるぅー、ごもっともでござりまする...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 05:48 )
まるるん。様、意味不明な動画が出申し訳ありません(^^;)。今度はもう少しまともなのを作りますね。 / あみすけ ( 2002-07-06 05:48 )
まう様、一度全てを投げ捨てて、ごしごしやってみてはいかが?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-06 05:47 )
綺羅様、やっぱおや○道を歩んでますでしょうか...あかぁーーん、最近どこでもやってしまう私が怖い!? / あみすけ ( 2002-07-06 05:46 )
顔は化粧してるからさすがにやらないものの、クビにあてて「っか〜極楽!」とかいった自分に反省。 / はな ( 2002-07-05 18:05 )
ノ====ッフそんな、、、オヤジなんて、、ユゥナァーーー団長だって毎回居酒屋でやってるのにぃ・・・自信持って顔拭かねば・・ゴシゴシ。あ、、まだ 脇とかまではやったことないよ(笑 / ちび団長 ( 2002-07-05 16:11 )
すっかり動画にはまっているわね。っていうか撮ればいいってものではない気が・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 00:36 )
スゴイ!スゴイ!画像が変わる〜☆なんかスゴイスピードで変わってるけど・・・ちょっと目が廻りそう(笑) / まるるん。 ( 2002-07-05 00:13 )
殿方がうらやましいっす。「あー、やりてー」とか思ってしまう、中味がアレな私。 / まう ( 2002-07-04 23:19 )
ぬぉぉぉ・・。間違いなくおや○街道を歩きだしたようです。気をつけてください、駆け出してはだめですよ〜(笑) / 綺羅 ( 2002-07-04 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)