himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-06 曲芸
2002-07-05 私がトンボを嫌いになった理由
2002-07-04 「はっ」とした瞬間
2002-07-03 男性と女性
2002-07-02 飼い慣らし
2002-07-01 人間ウォッチング実験
2002-07-01 太陽の味「最終報告」
2002-06-30 興奮冷めやらぬ
2002-06-29 ぞうきん
2002-06-28 VIVA FIFA2!!


2002-07-06 曲芸

あみすけです。

昨日は嫌な思い出を綴りました。
そこで今日は気分を一新!
意味のない画像でお楽しみ下さい(^^;)。


先頭 表紙

まう様、あれ?急速充電器を送ったはずですが...(^^;)。最近みるも書かないので、「曲芸でござる」に変更するかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-08 00:13 )
走る酔人様、あたぁーー、トンボネタが引きずってますね...ごめんなさい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-08 00:12 )
PACHI様、落ちが甘かったですね(^^;)。次回は頑張ります...ってまだやる気?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-08 00:11 )
あみすけの「曲芸でござる」に変更?>日記タイトル / まう@充電器待ち ( 2002-07-07 21:23 )
箱の蓋にはさまれてかえるの首が飛ばないでよかった。(とんぼのトラウマ) / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-07 19:59 )
箱から何が出てくるのかと思って凝視しちゃいましたぞよ。 / PACHI ( 2002-07-07 16:33 )
みるぅー、あ、それよかったね!!ちぃ、次回こそは...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:58 )
コンセプトがあったなんて!箱の中から風船カエルが出てきたらもっとよかったのに。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 09:54 )
みるぅー、観察せんでくれー(^^;)。恥ずかしいよぉー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:51 )
もこもこ様、初めまして!この画像はアニメーションGIFという物です。たまたまうちのデジカメは、最初からそれを作る機能がありまして、最近遊んでいる次第です(^^;)。究極の遊びはFCはむ(仮)ですが...(^^;)。良かったらご覧下さい。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:50 )
はな様、今度自分のコマドリをアップしましょうか(^^;)。あ、見たくないか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:49 )
綺羅様、えー、この場面設定は、秘密箱が開こうとするとき、二人(二匹)のカエルがその周りを回って、秘密箱の中身を見せないように隠した...と、いま考えました(^^;)。 / あみすけ@コンセプトは思いつき(^^;) ( 2002-07-07 09:48 )
ウサ子様、あはは、こういったことは、普通の生活の中で行われてるので、みるみるも気づかないのでしょう(^^;)。でもま、一人でこんな子としてにやにやしてる自分を思うと、ちと恐いですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:46 )
↓ウサ子さま、短時間でしかも人知れずやっているので私も良く見ていないウチに終わっています。何かやっているな〜くらいです。今度観察してみますね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 01:30 )
みるさん。あみさんこんばんは★初めまして!かえるちゃんどうやってうごくのですか?こーいうの好きです♪今日私もページを作りました!写真入れたり可愛くしたいのですが。。。これからどうぞよろしくです。 / もこもこ ( 2002-07-07 01:18 )
ワタクシも、コマ撮りの為に人形を動かしているあみすけ様の姿が観たいのです。 / はな ( 2002-07-07 01:14 )
うーん(笑)これはどういう設定なのでしょうか?(^^;)もしや意味がない、とか・・? / 綺羅 ( 2002-07-07 00:38 )
素朴な疑問なんですが、あみすけさまは一人この画像のためにかえるちゃんを動かしているのでしょうか?みるみるさまの観察っぷりがみてみたいです(^^; / ウサ子@あみすけさま親衛隊隊員? ( 2002-07-07 00:34 )

2002-07-05 私がトンボを嫌いになった理由

あみすけです。

そろそろ夏本番。
そこで私が幼少の頃に体験した、身も凍るような恐怖体験をお話しします。
ああ、この話は思い出しただけで鳥肌が立ちます...ううう。


時は198X年、夏。
場所は伊豆地方。
確かまだ私は小学生でした。


この頃の遊びと言えば、昆虫採集、凧揚げ、コマ回し、鬼ごっこ、隠れんぼ...
とにかく家にいる時間の方が間違いなく少なかった頃。
日の出と同時に外に出て、日が落ちたら花火で盛り上がる。
そんな時代がありました、私にも。


その頃、私と弟は、昆虫採集に夢中でした。
カマキリ、蝉、蝶々、カブトムシ、クワガタ、カエル、オタマジャクシ、そしてトンボ...
とにかく採取しまくり、今では考えられないほど残酷なことをしてました(^^;)。
小さい頃の残酷な経験。誰でも少しはあると思います。
そんな経験が、大人になって命の大切さを知る良い経験になるとは知らずに、
それは毎日繰り返されました。


そしてその日はトンボの日。

虫かごにいっぱいの生け贄トンボ。
生け贄と言っても、ただ捕まえて家の中で飛ばせて遊ぶくらいですが(^^;)。
しかし敵(トンボ)も、為すがままにされていたわけではありませんでした。
その瞬間は突然やってきました...







痛いっ!!


あ、トンボが指を噛んだ!!







トンボに噛まれるのは経験は珍しくありませんでした。
意外にも痛いんです、トンボの口。

その時も、いつものことだな...と思い、振り払おうと手を振りました。

し、しかし....








その後、間違いなく1分は固まりました(^^;)。
首のないトンボの胴体は、方向を見失いひゅるひゅると飛び去り、
私の指には、複眼の丸い物体が....

おわぁーーー、思い出すだけで脂汗が出てきました(^^;)。
今日は寝れないかも...。
言うまでもなく、この後、トンボは嫌いになりました。

トンボさん、なむあみだぶつ。

先頭 表紙

ちゃな坊様、あ、順番間違えました。蟻の分解とは、よほど器用な方だったのですね、お姉さまは(^^;)。太陽の下でルーペで蟻を...の続きを代執します。「太陽の下でルーペで蟻を...日焼けサロンの気分を味合わせてあげた」ですね(^^;)。 / あみすけ@ちょっと熱い ( 2002-07-08 00:16 )
PACHI様、僕はあれ以来、トンボの集団を見ると、自然と体が避けてしまいます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-08 00:14 )
これはすごい。トンボって簡単に頭とれちゃうのね。組み立てものみたい。日光で久しぶりにトンボたくさん見たわ〜。 / PACHI ( 2002-07-07 16:35 )
うちのねーちゃん,蟻分解したり,太陽の下でルーペで蟻を・・・(以下自粛)。 / ちゃな坊@(汗) ( 2002-07-07 15:42 )
ウサ子様、もっと恐いのは、この後の始末が...お、恐ろしいので話はここまで(^^)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:44 )
きゃぁ〜〜〜きゃぁあああああ! / ウサ子 ( 2002-07-07 00:35 )
みるぅー、最初はマジで書きたくなかったんだけど、動画を思いついてつい...やっぱ止めれば良かった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:40 )
ぷち山様、なーつやすぅーみー!! えーっと、凧揚げやコマ回し、ベーゴマ、フリスビー、全てやりましたよ(^^;)。今では考えられませんが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:39 )
走る酔人様、ご、ごめんなさい、トイレ行けなくしてしまって(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:38 )
MOMO様、想像するだけで嫌ですよね(^^;)。他にもいろんなことやったなぁー。このシリーズはいっぱいあるけど、人格疑われるからやめとこっと(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:37 )
スーパーしえろ様、あんまし体験したくないです、はい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:36 )
自転車様、このときのトンボの種類は忘れましたが、痛かったのは確かです。だってもげるほど手を振ったわけですから(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:35 )
トカゲはまた生えてくるからいいけど、トンボはねぇー(^^;)。もしトンボも生えてくると仮定したら、頭が生えるか、尻尾が生えるか、それとも両方生えて二匹になるか...わけない!?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-06 22:34 )
綺羅様、ちときもいネタでしたね(^^;)。夏の暑さを吹き飛ばし...ませんよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 22:32 )
↓ぷっちゃま、トンボの頭はあみすけのネタだったのです。あまりにも怖いから書きたくないって言っていたくせに動画絵まで作成して・・・(怖いって!) / みるみる@メンコだにゃ。 ( 2002-07-06 22:16 )
私ので、少年時代がカムバ〜ックしてしまったでしょか? でも師匠、凧揚げ、コマ廻しって・・・??ほんと?ベーゴマとフリスピーではなくて?? / ぷち山 ( 2002-07-06 21:37 )
今日は一人でトイレに行けない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 21:23 )
読んだだけで、一分固まりました・・・・・・(--;コワッ) / MOMO ( 2002-07-06 14:45 )
こーゆー体験、大事ですじゃ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:04 )
まめ知識→ぎんやんま、おにやんまには噛まれないようにしましょう。・・・・痛いっす! / 自転車@経験者。 ( 2002-07-06 09:49 )
とかげの尻尾きりが可愛く見えます(汗)。ヒ〜。ダメ、これは絶対ダメ。 / はな ( 2002-07-06 02:45 )
ううううう〜〜、動画がさらに脂汗を・・・(^^;) / 綺羅@やめて〜 ( 2002-07-06 02:37 )

2002-07-04 「はっ」とした瞬間

あみすけです。

それはなんの迷いもなく行われた。
昔はこんなことをするわけないと思った。
きっと男性なら経験があるだろう...


















おしぼりで、顔ふきふきっ!!


あー、最高の幸せ!!


この瞬間がたまらない...












...「はっ」と我に返る。

何故かまわりの視線が突き刺さる。
はぁー、こんなことすると「オヤ○」と呼ばれそう...。
そんな年になったのかなぁ...(^^;)。


先頭 表紙

自転車様、そ、そーですよね!あの瞬間がどれだけ幸せか(^^;)。よく床屋さんでも暖かいタオルを顔の上にふわっとかけ、ごしごしされるのも気持ちいいですよね! / あみすけ ( 2002-07-06 22:42 )
ありゃ気持ちがいいから、止められませんな〜。子供の時からやってるから、別に「おやじ」じゃないもん!習慣だもん!・・(と言い張る) / 自転車 ( 2002-07-06 09:46 )
ちび団長様、おお、遂行派ですか(^^;)。さすがに脇下までは...あれは抵抗がありまする(^^;) / あみすけ ( 2002-07-06 05:50 )
みるぅー、ごもっともでござりまする...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 05:48 )
まるるん。様、意味不明な動画が出申し訳ありません(^^;)。今度はもう少しまともなのを作りますね。 / あみすけ ( 2002-07-06 05:48 )
まう様、一度全てを投げ捨てて、ごしごしやってみてはいかが?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-06 05:47 )
綺羅様、やっぱおや○道を歩んでますでしょうか...あかぁーーん、最近どこでもやってしまう私が怖い!? / あみすけ ( 2002-07-06 05:46 )
顔は化粧してるからさすがにやらないものの、クビにあてて「っか〜極楽!」とかいった自分に反省。 / はな ( 2002-07-05 18:05 )
ノ====ッフそんな、、、オヤジなんて、、ユゥナァーーー団長だって毎回居酒屋でやってるのにぃ・・・自信持って顔拭かねば・・ゴシゴシ。あ、、まだ 脇とかまではやったことないよ(笑 / ちび団長 ( 2002-07-05 16:11 )
すっかり動画にはまっているわね。っていうか撮ればいいってものではない気が・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 00:36 )
スゴイ!スゴイ!画像が変わる〜☆なんかスゴイスピードで変わってるけど・・・ちょっと目が廻りそう(笑) / まるるん。 ( 2002-07-05 00:13 )
殿方がうらやましいっす。「あー、やりてー」とか思ってしまう、中味がアレな私。 / まう ( 2002-07-04 23:19 )
ぬぉぉぉ・・。間違いなくおや○街道を歩きだしたようです。気をつけてください、駆け出してはだめですよ〜(笑) / 綺羅 ( 2002-07-04 23:11 )

2002-07-03 男性と女性

あみすけです。

何かのTV番組でこんなことを話していました。

男性は一つのことしかできないが、女性は同時に複数のことをこなせる。
例えば女性は電話をしながら料理を作れるが、男性は電話しかできない。


もちろん統計的なことだとは思いますが、なるほどなぁーと思いました。
思い出しましたが、過去に書き込んだ習性はそういうことだったんだと
納得しました。

これはいわゆる統計的な結果だと思いますが、血液型より正しいと感じます。
それとも科学的な根拠があるのかなぁ?(染色体の関係?)
単に私が不器用なだけなのかも知れませんね(^^;)。

(追伸)
男女の差別を目的とした日記ではありません(^^;)。


先頭 表紙

ちび団長様、今度は和風カエルを特撮しますね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-06 05:44 )
テカリカエル いきなりカメラ近づく、、、驚いてちびる、、、ドキドキ、、何度も見ると愛着感じる / ちび団長 ( 2002-07-05 16:13 )
綺羅様、風船みたいな物は、まさに風船です(^^;)。もともとこのカエルの手に握られていたのですが、折れちゃったんです。そこで今回はセロテープで細い意図を着け、連写しながら上に引き上げてたんです。細かい芸当でしょ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-04 23:20 )
自転車様、このカエルは、確か妹様がどこかで購入されてきたはず。今度聴いておきますね! / あみすけ ( 2002-07-04 23:19 )
kekyo様、先ほど張り替えいたしました「FCはむ(仮)本編」を(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-04 23:18 )
kyo様、私はRADIO聴きながら勉強など完璧に出来ません!(^^;)。だって眠くなるんだもん(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-04 23:17 )
まう様、どうやら見切り書き込みだったようですね。ま、これも実験!!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-04 23:16 )
lim様も、逆説ですか。この節も信憑性が怪しくなってきましたね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-04 23:15 )
はな様、このカエルはガラス細工なんです。でね、本当は手に風船を握ってるのですが、みるあみアタックで落下して、もげちゃったんです(^^;)。そこで連写して風船だけ飛んでいったようにしたのですが...いまいちでしたね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-04 23:14 )
PACHI様、ありゃ、意外と反対意見が多いですね。一概には言い切れないようですね。 / あみすけ ( 2002-07-04 23:12 )
JAI様、ほぉ、脳の構造に違いがあるわけですか。ま、私たち夫婦の場合は「私がオオボケ」なので、あまり適合しないところがあるんです(^^;)。だって、だって、私は地図が読めないんですもの(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-04 23:11 )
画像に見える風船のようなものは、なんですか?でも、かえるかわいい〜♪ / 綺羅 ( 2002-07-04 18:51 )
このカエル、欲しいなぁ〜。どこで手に入るんだろう・・・。 / 自転車@実は人形好き! ( 2002-07-04 16:58 )
よかった。画像届いたんですね。遅くなって申し訳ありませんでした。後、よろしくです♪ / kekyo ( 2002-07-04 12:21 )
そういや、ラジオを聴きながら勉強してた子って、たいてい女の子だったような…。私はできなかったけど、旦那はできるみたいです。やっぱり個人差なのかなぁ? / kyo ( 2002-07-04 12:19 )
一歩解釈を間違えると、某T氏お得意の科学漫談なのよねぇ… / まう@統計学にはウルサイ人 ( 2002-07-04 11:21 )
これは興味深いですね。本を読みながら電話の相手をしていて、ばれたことがあります。これは二つのことを同時にできない例ですね(笑)。 / lim. ( 2002-07-04 07:46 )
うああ〜、このカエルの指人形をくれる歯医者さんに通ってました。大きくなったらくれなくなった。ぷ〜んだ。 / はな ( 2002-07-04 04:51 )
はあ〜そうなのですかねえ?私は女性ですが、2つのこといっぺんは苦手です。TV見ながらネットしていると、ドラマの内容がほとんど頭に残りません。逆にTVの音で気が散って、まともな文章が書けなかったり。統計とは思いますが、個人の資質だと思うなぁ? / PACHI ( 2002-07-04 00:03 )
それ、聞いたことあります。脳の構造の違いのためらしいですね。その構造の違いのせいもあってか、女性に方向音痴が多いとかいう話も聞きました。 / JAI ( 2002-07-03 23:52 )

2002-07-02 飼い慣らし

あみすけです。

先日のドイツ×ブラジル戦(ドイツ文化会館)での出来事をもひとつ。

このとき、無数の取材陣がいました。
勝っても負けても、その瞬間の映像を撮るために。
最初は目立ちたがり屋のあみすけは喜んでいましたが、
試合が始まってから憤慨しました。

ドイツ文化会館では、スカパ(と思われる)の映像をプロジェクターで
大きなスクリーンに投影しておりました。
プロジェクターを用いる場合は、部屋が暗くなくては効果が半減します。
部屋の明かりが投影の明かりを邪魔するからです。

話は戻りますが、そんな暗い中で白熱した応援が繰り広げられていたのですが、
ボールがゴール付近(ドイツ側、ブラジル側に問わず)に近づくと、
スポットの照明を会場に向けて発し、カメラを回すのです。
最初の頃はあまり気になりませんでしたが、ブラジルに点が入りだした頃から
段々といらいらがつのりました。

応援に来た方は、ドイツ文化会館の好意によって、無料で迎え入れられました。
だからといって、取材陣に邪魔される理由はありません。
中には写真に写りたくない方もいたはずです。肖像権の侵害とは言いませんが、
プライバシーの侵害に当たると思います。

あの取材陣は、ドイツ文化会館の許可を得て入っていたのでしょう。
来ていた方も、そういったことは想像できたと思います...が、
納得のいかないあみすけでした。

皆さんも、こういった経験ありませんか?


(追伸)
先の日記で、会場の写真を掲載しましたが、
プライバシー侵害を裂けるために削除しました。


先頭 表紙

PACHI様、凶器は「塩辛」ですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-04 23:09 )
その夢樂堂さまを、アタクシ、殺してしまいましたわ……うっ、つい出来ゴゴロで…… / PACHI@地下室の記事参照 ( 2002-07-04 18:43 )
PACHI様、ようこそ! FCはむ(仮)は、大変苦労しましたが、大変楽しい時間でもありました。実は夢樂堂印のコマーシャルも作る予定なので、気をながぁーーーーーくしてお待ち下さい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-04 00:43 )
ちゃな坊様、このコップは量産品ですね。確かイタリヤ製ではなかったかな?意外と使い道があって重宝しております。ビールを飲む前には、冷凍庫に入れてキンキンに冷やしたりもします。丈夫で使い勝手が良い...道具選びの基本ですよね! / あみすけ ( 2002-07-04 00:42 )
ちび団長様、カーン専門チャンネルってのがあったらいいのにね(^^;)。しかし試合の大半は動きがないけどね。セネガルだっけ?GKが前進していたところ...あの場合、ゴールポストしか映らない時間帯があるわけですね。それはそれで面白そうだ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-04 00:39 )
みるぅ、今度のkekyoさんの画像、加工して差し替えよう! / あみすけ ( 2002-07-04 00:37 )
ぷち山様、今日も泥酔状態です(^^;)。さ、この動画は、いわゆるアニメーションGIF形式という物です。あまり目新しい物ではありませんが、先日購入したデジカメの機能の一つなので遊んでみました。ちょっとした遊びくらいは出来そうですね。 / あみすけ ( 2002-07-04 00:36 )
kekyo様、後ほど着色して、本編の張り替えしておきますね。お手数をおかけしました! / あみすけ ( 2002-07-04 00:00 )
kyo様、ドイツ文化会館の方も、そこまで手が回らなかったのでしょうね。ちょっち残念!! / あみすけ ( 2002-07-03 23:58 )
綺羅様、どうどう...って、馬ぢゃないんですから(^^;)。ちゃんと酒飲んで落ち着いてますよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-03 23:56 )
ご紹介ありがとうございました♪「FCはむ(仮)ムービー」を拝見して大爆笑したのですが、下の記事にはもうつっこみができなかったのでこちらへ。。。すばらしいですねっ!!!動画作れる方って尊敬です〜〜。 / PACHI ( 2002-07-03 22:52 )
うちのコップにとてもよ〜くにてるわ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 16:20 )
あるひまじんのヒトの所にスカパーでカーンさんばかりうつす、と書いてるヒトがいたよ。スカパーにはいろんなチャンネルがあるのねぇ、、みたいのはゴールなのにねぇ。。困ったモンダ / ちび団長 ( 2002-07-03 13:25 )
kekyoさま 画像届いています。ありがとうございます! / みるみる@Atelier ( 2002-07-03 10:51 )
わっ!動画だ!あみすけさん、これが次なる実験ですか??今度は何をどうしたのです?ああ、そんなにたくさん飲まないでください! / ぷち山 ( 2002-07-03 09:08 )
先ほど、画像付きメールをお送りしました。今回はちゃんと行けてます?(汗) / kekyo ( 2002-07-03 08:31 )
観客に迷惑を掛けてはいけませんよね。会館側も、お客さんたちへ一言あるのが普通だと思いますが…。高校野球を学校さぼって観にいった時、テレビに映っちゃって先生から大目玉もらった友人がいたっけなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-07-03 08:28 )
どうどう・・・・(落ち着かせるため)   ←うう嘘です(汗)あみすけさんは人間ですぅ・・。 / 綺羅@失礼しました! ( 2002-07-03 02:15 )
頭来たので「太陽の味」を飲んでいる風景を写しました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 23:21 )

2002-07-01 人間ウォッチング実験

あみすけです。

最近「実験ネタ」が少ないので、「人間ウォッチング実験」をしてみました。
といっても大したことではないのですが(^^;)。


■実験のテーマ

閉店間際の店(ファーストフード店)に入ったときの店員さんの観察


■実験内容

Q1.まだ時間は良いですかと聞く
A1.は、はい...

Q2.作り置きの棚に無いメニューを頼む
A2.お時間が掛かりますが...(少々という言葉がない)

Q3.TAKEOUTか店内かを宣言しないで会計する
A3.お持ち帰りですか?...(その後すかさず店内と答える)


■結論

悪いことしたと反省しておりますが、結論的に言えば
これはマニュアル通りだと確信しました。
きっとある時間を超えたときの応対が決まっているのだと思います。
よって人間ウォッチングというより、お店の観察になってしまいました(^^;)。


お店の表情を観察するのが大好きなあみすけです(^^;)。
特にファミレス系は大好きです。いろんな人間模様が見え隠れし、
それに気づいていないと思う店員さんと、観察しているお客さん(私)との
知られざる戦い?が、やめられません(^^;)。


(追伸)
あ、変な意味での観察ではありませんよ。一応私もサービス業なので、
行動に対する観察力があるだけです、はい(^^;)。

先頭 表紙

lim様、火花より花火が良いなぁー(^^;)...と、話をごまかす(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-03 23:51 )
ひ、火花が散りそうな場面ですね。こわやこわや。 / lim. ( 2002-07-03 11:54 )
ウサ子様、ごめんなさい、僕は悪いお客様です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 23:22 )
私のバイト先もマニュアルがありまして新人研修の時は私とかが徹底的にマニュアルを叩き込むのですが最後にはどうお客さまのリクエストに答えられるか考えること!といっております、がが!お客さんが??な方だとやはり切れそうになります(^^;でもそこで我慢するのがサービス業。 / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-07-02 22:49 )
はな様、やはり皆さん同様の感触を受けてるようで(^^;)。あれはマニュアル+感情が入ってるので、受け手が不快感を持つのも当たり前ですよね。 / あみすけ ( 2002-07-02 22:04 )
みるぅ、その「は虫類の目」を今度デジカメで撮って見せて!(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 22:02 )
パオ様、いっかぁーーん、太陽の味が回ってきて、突っ込み返しの順番を間違えまくってる!?お、お許しを!!(^^;)。えーーー、毎日が実験というよか、人生そのものが実験です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 22:01 )
夢樂堂様、ごめんなさい順番を間違えました。あはは、これでよいもなにもありませんよね(^^;)。そう言う我が社もマニュアルが基本とうたってる...同じアナのムジナ? / あみすけ ( 2002-07-02 22:00 )
ぷち山様、時間も時間だったので、ある程度狙っていきました(^^;)。ぼくわぁー悪い奴です(^^;)。いや、世直しマン? / あみすけ ( 2002-07-02 21:43 )
ちび団長様、おお、接客キャンペーンで社長賞ですか!お見それしました(^^;)。そう言えば私は、我が社の全国サービスコンテストで3位になって自分が驚いてる次第です(^^;)。やっぱ日頃から観察している効果かな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 21:42 )
ちゃな坊様、ほほぉ、私以外にも「人間ウオッチングまにあ?」がいらっしゃいましたか(^^;)。合コン風も面白いですが、喧嘩しているカップルも最高ですよ!あと、不倫っぽいカップルとか。ぐふふ、さぁーってと、次はどんな観察しよかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 21:37 )
ワタクシは順に「あるものだけならっ!」「ラストオーダーはいりましたからっ!」「お持ち帰りですよねっ!?」とよく威嚇してました。嫌な顔されるのもまた快感♪ / はな ( 2002-07-02 21:12 )
だいたいあんたがにやーりしていると何かのモードに入ったっていう印なのよね。あと黒目が小さくなっては虫類の目になると・・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 20:51 )
ほほーほー。ほほー。(?)ってことは、「どういう反応するか実験してやるぞ」と決めて店に入られたんで?? / ぷち山@今度はクレーム対応でも ( 2002-07-02 18:25 )
団長も 接客悪いのいるとかなりご立腹になるぅ、、だってだって、団長ね接客キャンペーンで社長賞2回もだよ!すごいでしょ♪ウフ、、なんの職業かきになるところでしょうが、、つづく、、 / ちび団長 ( 2002-07-02 17:18 )
毎日が実験? / パオラ ( 2002-07-02 15:59 )
1000円きっちりのものをかって千円札出しても「これでよろしいですか?」と聞かれるのが珍しくなくなりました。怖いってマニュアルって・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:23 )
ちゃな彼と二人でよく飲みに行くんですが,二人で何をやっているかと言えば,人間観察(笑)。特に,合コン風の人たちの人間観察がとても楽しいです(特に,彼が楽しんでる)。ええ。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 09:50 )
まう様、あれは実験しなくても知ってます(^^;)。ウエイトレスさんは番号が振られていて、あの数字のランプが点灯したら厨房に来いと言う業務連絡を知らせる物です。自分の担当した注文の品が出来たときに点灯し、それを取りに行くわけです。こんなんでよろしいですか? / あみすけ ( 2002-07-02 07:35 )
某ファミレスにある、天井設置の数字入りランプ。あれ、何ですか?実験してきてください。 / まう ( 2002-07-02 01:09 )

2002-07-01 太陽の味「最終報告」

あみすけです。

一つのネタでいつまでも引っ張って申し訳ない(^^;)。
取りあえず「太陽の味」についての「最終報告」をします。




結論


太陽の味は...


なんとなく


そう言われてみれば


そんな気もします。





ということで、jaroには言わないことにしました(^^;)。
※つぅーか、初めから言わないって(^^;)。

で、どんな味かと申しますと、



甘くなく

果汁の味が引き立っていて

少し大人の味



...でした。

私的には「うまい!」の評価でしたが、みるみるは少々不満だったようです。
少し甘みが欲しいということでしょうか。

ということで、この話題はこれまで(^^;)。
あ、「suica」はまだ待ってね!

先頭 表紙

↓あ、ごめんなさい、「kyo様」と書くのを忘れたわました / あみすけ ( 2002-07-04 01:10 )
僕はジンのような苦みが好きです!ジントニックはお好きですか? / あみすけ ( 2002-07-04 01:09 )
リキュールか何かで割ったらみるさま好みになるかも。私も少し甘みのある方が好きです(笑)。 / kyo ( 2002-07-03 08:30 )
綺羅様、SUICAは泥酔してないときに正しく評価します(^^;)。ただいま、太陽の味でご満悦状態です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-01 23:27 )
suicaまだ飲んでいらっしゃらないんですか!(笑)早く〜早く結果が知りたいのです〜! / 綺羅@でも変えないんですよね(しくしく) ( 2002-07-01 23:06 )

2002-06-30 興奮冷めやらぬ

あみすけです。

ドイツ×ブラジルを観戦すべく、赤坂のドイツ文化会館に行って参りました。
最初は乗り気ではなかったのですが、行ってみるやいなや、熱気に包まれ興奮状態!
一気にボルテージが加速しました!

私はドイツを応援してましたが、誠に残念ながら準優勝に終わりました。
私もカーン様に惚れました。男の私でもあの勇士は素晴らしいと思います!

実はドイツ人の方が多くいらっしゃるかと思いきや、日本人ばかり。
応援はドイツ側なのですが、試合が終わった後も拍手喝采でした。


素晴らしい!

地球規模のお祭り!

日韓の友好!

そして感動を沢山!!

ありがとう!!


(追伸)
ウサ子さん、席取り有り難う!お陰で楽しく観戦できました!

先頭 表紙

みるぅ、おいらだよ、あれだけカメラ目線だったから(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 21:57 )
ちび団長様、今日もビールと太陽の味を散々浴びてご満悦なあみすけです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 21:56 )
ウサ子様、え、え、え、え、え???I氏以外?ぼ、ぼくかなぁーーーーー???嗚呼見てみたい!!(^^;)v / あみすけ ( 2002-07-02 21:39 )
ちゃな坊様、おおお、お呼びすれば良かったですね(^^;)。なにぶん、我々もダッシュで会場入りした位なので、ちと余裕がありませんでした。次回...4年後はドイツでお待ちしております...ってドイツ行くんかい?(^^;)。みるは行こうと計画している(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 21:38 )
ウサ子さん、あーーー気になるわーー。案外一番映りたくない人が映っていたりしてぇー。ドキドキ・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 20:50 )
ノ====ッフ ヴィーーーールのみてぇーーーー!! / ちび団長 ( 2002-07-02 17:16 )
というわけで誰かがうつってます。Iさん以外の誰かが(^^; / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-07-02 17:06 )
いきたかったぁ〜〜〜〜。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 09:51 )
八百八六助様、昨日は気候的にもドイツには不向きでしたね。あーーー、残念!! / あみすけ ( 2002-07-02 00:24 )
雨が降ってなければ良かったのに. / 八百八六助 ( 2002-07-02 00:02 )
ウサ子様、え、え、え、もしかして映ってたのかな???早速りんくにじゃぁーーんぷ!! / あみすけ ( 2002-07-01 22:48 )
ちび団長様、今回は急に決まりました(^^;)。会場では整理券が配られたとの情報が入り、死ぬほど走って会場入りしました(^^;)。お陰で汗だく!!会場でのビールがうまかった!! / あみすけ ( 2002-07-01 22:48 )
みるみる、ということで私はお留守番してます。あんまし飲み過ぎないでねぇー!! / あみすけ ( 2002-07-01 22:46 )
ぷち山様、昨日は肌身でWC最終戦を感じてきました!燃えたぞぉーー!!うぉーーー!!かぁーーーーーん様ぁーーー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-01 22:45 )
どもども。こちらこそありがとうございました&お疲れさまです!で、TVの結果なんですが・・・うちの日記を後ほど見てくださいね(^^; / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-07-01 18:08 )
今度は団長の所にもお誘いくるかなぁ、、(ワクワク / ちび団長 ( 2002-07-01 16:03 )
↓ぷっちゃま、もう最近なんかかんかで毎日飲み会です。今日も仕事の飲み会〜。昨日も興奮したし血圧上がりっぱなしです・・・。 / みるみる ( 2002-07-01 11:31 )
ほげーっ!昨日はそんなとこまで応援に行ってたんですかぁー! てっきり、おうちで応援メニューを頬張りながらかと。でも、こーゆーとこだと、また違った興奮があっていいですね! / ぷち山 ( 2002-07-01 10:09 )

2002-06-29 ぞうきん

あみすけです。

小さい頃、我が家のテーブルには「ぞうきん」と呼ばれていた
物がありました。

それは万能で、


1.テーブルを拭く


2.口のまわりの汚れを拭く


3.各種汚れを拭く


...と、あみすけ家では欠かせない物でした。





ある日、友人宅で食事をご馳走になったとき、



ぞうきんはどこ?



...とつぶらな瞳(ではない)で問いかけたところ、
不思議に思われたことを思い出しました。
あみすけ家の教育に疑問を感じた一瞬でした(^^;)。


皆さんもこういった経験ありませんか?
間違えた教え、知らずにそう思いこんでいたこと。
結構ありそうな気がするのは私だけ?(^^;)。

先頭 表紙

MOMO様、あまり細かいと、幼少の頃覚えきれないかも(^^;)。でもMOMOさんは立派に覚えられてるので、親御さんの教育は正解だったんです。それに比べあみすけ家は...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-01 22:42 )
ちび団長様、あらま、お仲間がいらっしゃいましたか。嬉しいです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-01 22:41 )
・・・・・ぞうきんは、《床》拭く物と思っておりました。で、テーブルの汚れは《台ふき》手は《おしぼり》その他が《ふきん》(笑)←うちの母、細かい??? / MOMO ( 2002-07-01 18:03 )
あぁ団長んちも 全部 「ぞうきん」だ!!(笑 / ちび団長 ( 2002-07-01 16:04 )
走る酔人様、ほほぉ、あごですか。それは正しい描写だと思います(^^;)。でも本当はなんて呼ぶんでしょうね? / あみすけ ( 2002-07-01 01:28 )
ウサ子様ぁーー、先ほどはお疲れさまでしたぁーー!! / あみすけ ( 2002-07-01 01:27 )
みる様、流石に中学生の頃に気づいたよ、人生間違ってたことを(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-01 01:26 )
まるるん。様、「台拭き」「手拭き」等の正しい言葉で育てて欲しかった、私も...とほほ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-01 01:25 )
ウサ子様、あみすけ家は倹約家だったもので、こういう行動に出たのでしょう、きっと(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-01 01:24 )
はな様、あ、それ!、居酒屋のおしぼりってのが正解かも!!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-01 01:24 )
食器棚の少し平たい出っ張った部分を一家揃って「アゴ」と呼んでました。使用例「ちょっと、アゴに置いてる薬の袋とって。」 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 20:14 )
えーーっとどこにご連絡したらいいのかわかりませんのですいません、こちらへ(^^;赤坂いきます。メイルさせていただきましたのでよろしくです☆ / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-30 12:28 )
ひえぇーーー!!そりは知らなかったわ。びっくし。全部兼用だったのね。でも今はそんなことないんじゃない?? / みるみる@Atelier ( 2002-06-30 01:29 )
それは「ぞうきん」ではなく私の実家では「台ふきん」と呼ばれておりましたな 今我が家ではそれを「手って拭き」と呼んでいます☆ / まるるん。 ( 2002-06-29 22:24 )
お口までふくとなるとおしぼりかなー、私も。そういった体験は・・・いまはカーンさまに夢中で考えられません(笑) / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-29 20:56 )
それはある意味、居酒屋のおしぼり / はな ( 2002-06-29 19:03 )

2002-06-28 VIVA FIFA2!!

あみすけです。

いよいよ日曜日でワールドカップが閉幕します。
ドイツ×ブラジル。大変楽しみです!!

今日、会社であるニュースが駆け回りました。
6/28 20:00から、FIFAのWEBにてチケット500枚の受付がある!...と。
急遽仕事をそっちのけで、例のWEBにアクセスしました。
するとどうでしょう!?日本戦の時とは大違いで、あっさりと繋がって
しまいました....が、最後の最後で応答が無くなり、結局買えませんでした。
ああ、FCはむ(仮)で、あんな落ちを作ったからバチが当たったのかなぁ...とほほ。

それにしてもチケットって高いんですね。
選択肢の中に、$300、$500、$750とありました。
僕はてっきり5000円程度かと思ってました。ま、当たり前ですね(^^;)。

あああ、見たかったなぁーー!!!どなたか行かれる方いますかぁーーー!!


(追伸)
この写真については、みるみる@Atelierに説明があります。


先頭 表紙

やはり母国の方を優先されたのでしょう。例えば日本が決勝だったら、やっぱ日本人を優先しますもんね。 / あみすけ ( 2002-07-01 01:23 )
えー今日仕事の帰りに有楽町のキオスク(チケット引取り場所)を覗いてみたらドイツ人がちらほら。ドイツ人分はまだ買えるということでした。思わず友人のドイツ人総動員しようとした悪い隊長です(^^;ごめんなさい、カーンさま(笑) / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-29 20:55 )
MOMO様、あっちゃー、またチケットが余ってるんですね。私のように欲しい人にとっては許されない事実。新聞に載ってましたが、今回のチケット問題は、徹底的に調べて欲しいですね!! / あみすけ ( 2002-06-29 13:16 )
はな様、確かにTV観戦の方がベストショットが映っているのでわかりやすいですよね。でもなんか、やっぱ行ってみたい気がします(^^;)。血脇肉踊る...ライブの感触はいいですよね!でもチケットがない...とほほ。 / あみすけ ( 2002-06-29 13:15 )
綺羅さん、韓国戦を見て、ぷじょー君のことはお忘れ下さい...ってあおってどうする(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-29 13:14 )
開催地の地元企業の社長さんの所では、アチコチから進呈されてチケットがダブついているらしいです・・・・・↓私もはなさんと一緒。ルールもままならないので、TV観戦のほうがあってます^^ゞ / MOMO ( 2002-06-29 13:00 )
ワタクシはテレビ観戦のほうが、何が起こっているのかわかるので良いです(^^; / はな ( 2002-06-29 04:28 )
ひとまず、興奮を押さえるために、明日の韓国を楽しみにしています。彼らは、どうなることやら・・。  / 綺羅@愛しのプジョーさん・・(泣) ( 2002-06-29 00:22 )

[次の10件を表示] (総目次)