himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-11 股覗きで何が見える?…天橋立に行った(1)
2001-09-07 その言葉に迷う時
2001-09-02 Webサイト制作請負、1年を過ぎて思うこと。
2001-09-01 8インチフロッピーディスク、21世紀の使い道を考えよう(笑)
2001-08-29 暮れてゆく空は
2001-08-26 彼女の正体
2001-08-26 「千と千尋の神隠し」を1000円で見られ…なかった話
2001-08-25 涼しい実家でマターリ(続々・親との関係)
2001-08-23 ADSL、どうしよう?
2001-08-21 台風が来るからヴェトナム料理(脈絡なし)+歴史教科書問題のフォローになってないフォロー


2001-09-11 股覗きで何が見える?…天橋立に行った(1)


 一人で旅行…それも、これと言った目的のないもの…をするのって、ほとんど始めてかも知れない?今までの遠出のパターンは、誰かに会いにいく・オフがある・何かしらイベントがある・秋葉原で買い物がある…という感じて、たいてい東京だったから。「旅行にでも行けば気分が変わるよ」というある人の言葉で、行ったことのない場所へ旅することにしました。その行き先は天橋立。古くから、日本三景のひとつとして名高い景勝地です。天橋立にした理由は、母親が見ていたテレビ(TV東京系でよくやってる感じの旅行番組だったと思う)でたまたま特集をやっていて、それで名前と場所を覚えていたから。「絶対行きたい」というわけじゃなかったんですが、「まぁ、行ってみてもいいかな」という感じで行くことにしました。松山や広島にも行きたかったけど、18きっぷだけでは時間が掛かりすぎるために断念しました。

 通勤ルートで名古屋まで出て、大曽根駅で残り2日の18きっぷにゴム印を押してもらう。東海道線の米原行き快速も、京都に向かう新快速も座れて快適。京都に着いたのが11時前…でも、ここから西舞鶴を経由して天橋立までが長い…。そういえば、京都に住むある知り合いが「舞鶴は京都じゃない!」と言ってたこともあったなぁ(笑)。

 京都で山陰本線の園部行き快速に乗り換え。保津峡の車窓を眺めながら(ほとんどトンネルなんだけど…)電車は単線区間を下っていきます。園部に着くと、今度は福知山行きの普通電車、それもワンマンカーに乗り換え。ほとんどの客が園部で乗り換えなんですが、4両あった快速から2両の普通になるわけですから、当然座席の倍率は上がります(笑)。それでもロングシートを確保、座ることができました。

 京都から揺られること1時間半、電車は綾部に到着。今度は西舞鶴目指して舞鶴線に乗り換え、無事到着します。が、西舞鶴から天橋立に行くKTR(北近畿タンゴ鉄道)の連絡が悪くて、40分待ち…。待つしかないので、駅裏のスーパーで昼食を調達(コンビニとスーパーがあるならスーパーに入る僕(笑))。食べてぶらついているとちょうどいい時間。JRとは別会社線で18きっぷは使えないため(当然)、天橋立まで620円の切符を買って単行運転のレールバスに乗り込みます。今までさんざん乗ってきた、山陰本線ワンマン仕様113系(?)のボックスシートに比べれば、このレールバスの転換クロスシートは快適そのもの。乗客が少ないのをいいことに、向かいのシートに足を投げ出しました(もちろん靴は脱いで(笑))。デッキ式でもないのに、トイレがついてるのにちょっと感動。用もないのに入って喜んでました(^^;)。

 丹後のさらに北を目指してひた走るレールバス(ディーゼル気動車)のエンジン音を聞くと、ローカル列車気分が高まりますね。個人的には山陰本線で味わいたかったけど、すっかり電化されていて、普通列車でさえ電車に置き換えられています(北陸線+小浜線廻りで西舞鶴まで出た方がよかったかな?)。その分、このレールバスの音は嬉しかったです。いかにも「遠くを旅してる」って感じがするし。トンネルを縫って見える海岸線にも旅情を感じながら、途中20分の連絡待ちを経て天橋立に到着。いやぁ、ついにやってきました!駅前の土産物屋の並びが、「観光地」を感じさせます。

【写真】KTR西舞鶴駅で、運転手に記念撮影をしてもらっているおばさん。

先頭 表紙

瀬名さん:僕もおぼろけながらそんな歌があったように思うんですが…似たような歌しか思い浮かばなくて、肝心の歌が出てこないっす。なんだったんだろう? / clouds ( 2001-09-12 02:42 )
みなみさん:広島に行って天橋立おしゃもじ?(笑)う〜ん、日本三景つながりなんでしょうか。となると、松島おしゃもじはどんなときにもらえるのかな?(^^;)続きはしばしお待ちを。 / clouds ( 2001-09-12 02:41 )
おとじろうさん:あ〜、ごぶさたになってすみませんです。確かに京都(市内)から往復するのは時間が要りますね。行っても、「京都府」って感じがあまりしないし…。続きは気長に待ってください。 / clouds ( 2001-09-12 02:39 )
天橋立、天橋立・・・なんか句がありませんでしたっけ??思い出せない〜〜〜苦しい〜〜〜! / 瀬名 ( 2001-09-12 02:03 )
高校の時、修学旅行で広島に行った時、夕ご飯の席でで突然「この旅行中に誕生日の人、前に出て下さい」と学年全員の前に立たされました。何かと思ったら宿の方の好意でプレゼントに天の橋立おしゃもじをもらいました(笑) でもまだ行ったことはないのです。やっぱりきれいなんだろうな。次のレポート楽しみです♪ / みなみ ( 2001-09-11 23:51 )
お久しぶりです。いいなー天の橋立。今年の夏京都に行った時に足を伸ばして行こうと計画してましたが、東京からだとちょっと遠くて今回は彦根と京都にしました。続き早くききたい。 / おとじろう ( 2001-09-11 21:47 )

2001-09-07 その言葉に迷う時


 今日、床屋に行って来ました。ひとしきり散髪が終わって、頭を洗ってもらっている最中、「かゆい所はないですか〜」と聞いてくれます。洗髪中に頭がかゆくなったことはないので、その質問に答えたことはありません。

 けれど、もしかゆい所があったとして、「かゆい所はないですか〜」と聞かれてそれに答える時、「かゆい所」をどうやって説明すればいいんでしょう?たぶん、「かゆい所はないですか〜」と聞かれた時、「そこの右手のちょっと下の部分…うーん、もうちょっと右…あ、そこそこ」って感じになるんだろうな(笑)。

 具体的に説明しようと思って、「頭を地球にして、顔の中心を日付変更線にしたら、ちょうどハバロフスクの辺り」なんて言っても…絶対分かってくれないと思うし(笑)。「かゆい所はないですか〜」と聞かれる度に、「どうやって答えればいいんだろ?」なんて、ちょっと思ってしまう僕でした。

 さて、明日・明後日と、18きっぷ2日分を使って、気の赴くままに出掛けてみます。1泊する予定ですが、どこに行くかは決めてません。本当は行きたい所があったんですが、18きっぷ「のみ」で行くのはかなり無理があることが判明、行き先も決め直し…です。果たして、どこに行くことになるのやら…。

【写真】昨日作った、イカのホイル焼き。胴に足とワタが詰めてあり、味付けは塩のみ(天然塩を使うのがポイントかな)。イカのワタが苦手じゃない人にはおいしく食べてもらえると思うんですが、キッチンがそれなりに「臭う」のが難点かも…。今日、帰って来ても臭いが残っていたので、消臭剤を吹きまくったら、ガス漏れ警報機を鳴らしてしまう…というオチをつけてしまいました(笑)。

先頭 表紙

ちゃな坊さん:イヤです(きっぱり(笑))。「言い出しっぺの責任」という言葉は、この件に関してはなかったこととさせていただきます(もちろん、言い出しっぺ権限としての決定です(笑))。 / clouds ( 2001-09-11 20:08 )
一度チャレンジすることをお勧めします(笑)。>「頭を地球として・・・」 / ちゃな坊@これであなたも立派な芸人(笑) ( 2001-09-11 01:46 )
らいむさん:そう、くコ:彡です。天橋立でも、自家製するめを買ってきてしまいました(^^)。 / clouds ( 2001-09-09 23:45 )
みなみさん:その時間は、天橋立のホテルで死んでました(^^;)。レポートは明日にでも書きます。 / clouds@帰って1時間 ( 2001-09-09 23:44 )
ひであさん:それはたぶん、お客さんじゃないから親切じゃないとか…(笑)。中学生ぐらいまで、ウチの母親(美容師免許を持ってる)が散髪してくれましたけど、風呂場で自分で髪を洗った後、顔の毛を剃られるのがイヤでした。ものすごく気持ち悪いの…(笑)。床屋でやってもらうのは、もう天にも昇るぐらいの気持ちよさですね(今でも)。 / clouds ( 2001-09-09 23:43 )
しっぽな姉さま:床屋で「いいですか?」と聞かれても、NOと答えて説明し直すのが面倒なので、「はいはい、いいですよ」と言って終わらせてしまいます。ヘアスタイルを決めているわけじゃないし(さすがにボサボサにはならないようにしてますけど^^;)、イメージを伝えるのは苦手なんですよね〜。 / clouds ( 2001-09-09 23:41 )
くコ:彡だわ(笑)……おいしそう。今頃どこにいらっしゃるのかしら。わしは明日は東京です(笑) / らいむ ( 2001-09-09 01:40 )
いまごろどこにいるんでしょう?>cloudsさん 一人旅かな? レポート楽しみに待ってます。 / みなみ@イカうまそー! ( 2001-09-08 23:47 )
ひであんとこ美容院なのに聞かれたことありません(笑) / ひであ ( 2001-09-08 21:34 )
18きっぷだったのですね。。。髪、終わってから鏡を後ろから見せられて「これでいいですか?」って訊くんですけど、「気に入らん!こんなんじゃない!」ってやり直させた事が・・・YESを想定した質問なんて〜〜ね〜〜 / しっぽな ( 2001-09-08 01:48 )
ちこさん:はじめまして〜。脳天にぶっとい注射…って、どんな感じなんだろう。でも気持ちよさそうですね(^^)。3600円する普通の床屋なら肩もみぐらいはしてくれるけど、最近行ってるのは1800円の店。当然、そんなサービスはなかったりします。 / clouds ( 2001-09-08 00:22 )
私の行っている美容院で頭皮のマッサージをしてくれるところがあります。マッサージ用の薬(?)を頭のてっぺんにぷしゅって付けるんですけど、それが脳天にぶっとい注射をされる感じがしてめっちゃ怖いです。 / ちこ@でも気持ちいい♪ ( 2001-09-07 22:48 )

2001-09-02 Webサイト制作請負、1年を過ぎて思うこと。


 ある縁から、あるWebサイトの作成と管理を依頼されて1年が過ぎました。クライアントの要望で、1周年記念企画をやったばかりなのですが、ホームページの作成自体は数年前からやっていたとは言え、この1年でいろいろなことを勉強させてもらったような気がします。

 まず、CSSを使うようになりました。今まで、フォントの指定を font タグや h タグでしていた僕にとって、CSSは未知の領域。しかし、ブラウザやOSの差をある程度まで吸収してくれて、ある程度までならカチっとレイアウトなどを規定することのできるCSSは、Webデザインにとっては「必須」のテクニックだと思います。と言っても、今のところはフォントサイズと行間隔を指定するぐらいにしか使っていませんが、応用すればかなりいろいろなことができそうに思います。

 そして、JavaScriptを使うようになったこともそのひとつ。画像をクリックすると、その画像の拡大画像がポップアップする、という程度のことですが、「使ったことのないテクニックはなるべく使わない」ように避けて?来た僕にとって、これは冒険でした。けれども、いざ使ってみるとそれほど難しくはないことだったんです(笑)。CSSもそういうところがありました。CGIを使った掲示板の設置もそうだったなぁ…。

 あと、本格的にレイアウトなどを考えるようになりました。主にテーブルを使って固めるだけですが、レイアウト自体も、クライアントの要求を採り入れながら自分なりに工夫しました。しかし、自分で好き勝手にできるのならともかく、クライアントの要求を「採り入れながら」というのは、意外と難しいもの。自分で好き勝手にできればいいのですが、自分の考えとクライアントの考えが一致するとは限らないからです。その場合、自分のアイディアを押し殺しつつ、クライアントの考えを反映させるわけですが、もっと自分のアイディアをうまくプレゼンできれば…と思ったこともありました。たぶん、本職の方も、この辺りはかなり苦労する部分なんじゃないかな、と思います。

 なによりも、Web制作についての具体的なテクニックより、クライアントとの打ち合わせや、その考えを実際に反映させる方法や手順、そしてクライアントとの「駆け引き」について、かなり勉強させてもらったような気がします。今回の場合はちょっとした「身内」の縁なので、営業で売り込んだクライアントとは意味が違うかも知れません。しかし、まったくの未知の領域だったために、今回の経験が「今後」にも活かせるんじゃないか、と思ったりしています(実際にその時にならないと分からないけどね)。

 欲を言えば、HPB2001じゃなくて、DreamWaverやGoLiveで作りたかったな(笑)。一応、「本職」をターゲットにすれば、制作ソフトはこの2つが主流だから(笑)。でも、最終的にはHTMLを手で修正することになるんですよね。ある程度まではできても、テーブルの構造までは読めないですから、今後の課題にしたいと思います。

BGM : 冒険(ロマン) / JUNGLE SMILE

先頭 表紙

ぷよんさん:外部に出さないページなら、好き勝手に作って遊んでみるってのはどう?(笑)本業の片手間では割に合わないかな? / clouds ( 2001-09-08 00:20 )
いやその・・・。本職なんてとんでもない。事務職の片手間でスタッフオンリーのページを依頼されて作ってるだけですから。要はしろーとに毛が生えたって感じですもん(汗)。だから出来ることも限られる、という訳なのです。はい。 / ぷよん ( 2001-09-06 23:08 )
らいむさん:専門学校ですか。あんまり安くないかも知れないですね。その割にできる仕事は限られると思うんですが…(^^;)。頭の中にあるテーブルのイメージを、そのままHTMLのタグに直してしまう人もいますが、ほんとすごいなって思います。 / clouds ( 2001-09-06 21:24 )
専門学校で勉強するとお金っていくらくらいかかるのかなーと今日パンフレットをもらってぼーっと考えてしまったです(笑)私もHTMLは殆どタグ手打ちですがテーブルを作るときはやっぱりソフトのお世話になりますね。 / らいむ ( 2001-09-05 03:42 )
えむさん:だいじょうぶだいじょうぶ、用語は知らなくてもなんとかなります。僕なんか釣りの用語はほとんど分からないのに、こういう釣り関係のサイト作ってるぐらいですから(笑)。 / clouds ( 2001-09-03 23:14 )
ぷよんさん:あー、ぷよんさんって「本職」の方だったんですね。いいなー、ちょっとあこがれ。でも、今ちゃんとした収入を得ようと思えば、FLASHとかJavaとかも使えないと仕事が取れないらしいですね。厳しいっす。 / clouds ( 2001-09-03 23:13 )
ひちゃのさん:この前は大曽根にある勤務先から栄に直行。ドームに行ったひちゃのさんとは入れ代わりだったのね〜(笑)。復活楽しみにしてますよん。 / clouds@800系ストラップ欲しい〜 ( 2001-09-03 23:10 )
書いている意味が難しくて私にはほとんど理解できないわ・・(汗)いや、意味はわかるんだけど用語が難しいのかも。むむぅ。あきまへんな。 / えむ ( 2001-09-03 11:14 )
私も実は同じような環境だったりしますわ。ま、σ(^^) は自分の会社のHPですが・・・。しかもプロがやってくれたやつをマネするという(汗)。でもいーの、ちゃんとなってればさ、と思うようにしてます・・・。 / ぷよん ( 2001-09-03 06:39 )
こんどはね 名鉄800系携帯ストラップらしいよーーー この前はあえなくて残念だったよ。こんどは復活の姿で参ります!! / ひちゃの ( 2001-09-02 23:55 )

2001-09-01 8インチフロッピーディスク、21世紀の使い道を考えよう(笑)


 会社で、不要になった8インチフロッピーディスクをもらってきました。パソコンの修理部門でさえも、ほとんど使うことのなくなったシロモノです。そういう僕も、5インチフロッピーディスクは数年間使っていますが、8インチフロッピーは実働していることさえ見たことがありません。そのせいでしょうか、会社で不要になったこの8インチフロッピーを見たら、「欲しいよ〜」オーラを無意識のうちに出していたらしく、「じゃ、あげるよ」ということになったのです(笑)。

 このフロッピーディスクの原理を、あのドクター中松が発明したというのはあまりにも有名な話。最初に商品化したのはIBMで、「ディスケット」という呼び名もIBMの商標になっています。現在、一般的に使われる3.5インチフロッピーには1.44MBの容量がありますが、この8インチフロッピーには180KBだったか360KBだったかの容量しかありませんでした。

 しかし、数珠繋ぎになったデータを順番にしか読み書きできない(シーケンシャルアクセス)磁気テープや紙テープに対し、ディスク上のどの位置にあるデータも読み書きできる(ランダムアクセス)フロッピーディスクは、そのアクセススピードの速さを見ても、発表当時はは画期的なメディアだったはずです。180KBという容量も、当時としては大容量だったのでしょう。8インチから始まって、5(5.25)インチ、4インチ、3.5インチ、3インチ、2.5インチ…とあらゆるディスクが出回りましたが、結局生き残ったのは3.5インチフロッピーのみになってしまいました。そのフロッピーも、WindowsがCD-ROMブートをサポートしてから必要性がなくなり(早い時点でCD-ROMブートをサポートしたMacが、フロッピーを見限るのは早かったですね)、その役割をネットワーク経由の転送やCD-RWに譲ろうとしています。いずれ、3.5インチフロッピーも消えてしまうのでしょうか。

 ところで、もらってきたこの8インチフロッピーですが、当然8インチフロッピーディスクドライブを持っていないために使うことはできません(というか、記録面に折り目が入ってるので使えないはず)。もしドライブを持っていたとしても、多くて360KBしか記録できないのでは話にならない(笑)。壁に貼ってダーツの的にするとか、柄を付けてうちわにするとか、それぐらいしか使い道がありません。

 21世紀にふさわしい、この8インチフロッピーの使い道。捨ててしまうその前に、みなさんも考えてみませんか?(笑)

先頭 表紙

同級生の辻さん:UNIXワークステーションが超高価だった頃、Mac+A/UXというのは安価なUNIX環境を手に入れる方法として使われていたようです。と言っても、今のPCみたいに安くはないんですが(笑)。ネットワークやGUI対応のフレームバッファ(今で言うグラフィックアクセラレータ)を持っているということで、Macは昔から(少なくともPCよりは)UNIX寄りのマシンだったのかも知れません。 / clouds ( 2001-09-06 21:21 )
ありがとうございます。大切に保管させていただきます。余談ですがMacOS10でUNIX化してしまうマックですが、古いAPPLE純正カタログからA/UXというAPPLE純正のUNIXの詳細がでてきました。デスクトップの写真、解説付きの貴重な資料です。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-09-05 04:09 )
瀬名さん:ん〜、なかなか興味深い音…聞いてみたいな〜。webのどっかに落ちてないかな。 / clouds ( 2001-09-03 23:01 )
同級生の辻さん:忘年会、行けるかどうか分からない…ので、近いうちに定形外郵便などを使って送りましょう。折られないようにボール紙でサンドイッチしてやれば、たぶん大丈夫でしょう。 / clouds ( 2001-09-03 23:00 )
ぷ長>そうそう、バンバンバン・・・って音したよね(笑) / 瀬名 ( 2001-09-02 17:55 )
是非、忘年会ぐらいにしか会う機会がありませんが、もしよろしければ下さいませ。大切に過去から未来への遺産として保管させていただきます。余談ですがFDを応用してHD並に高速アクセスすることができるベルヌーイディスクなるものを思い出しました。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-09-02 03:58 )
同級生の辻さん:あー、書き方悪かったかな?僕は捨てるつもりはないんですよ。会社とかで大量処分される時に使い道はないかな〜と思ったりしただけで。でも、辻さんの方が大切にコレクションしてくれそうな気がする…。よかったら差し上げましょう! / clouds ( 2001-09-02 02:11 )
KUNさん:0号でしたっけ、あの大きいホッチキス。それで「バチバチバチバチバチ」って打ってけば、たしかに楽しいかも。でももったないかも(笑)。エンベローヴ封筒案はいいですね。「Floppy Disk」を見えるようにして封してみたり(^^) / clouds ( 2001-09-02 02:08 )
捨てるなんてもったいない。私の博物館の一品に加えたいのでもし捨てるんだったらください。ちなみに古くからのマックユーザの私は初代 Macintosh 128k が3.5インチのFDで起動していたことを今回のことで思い出しました。懐かしや。 / 高校同窓生の辻より@古いものほど愛着がある ( 2001-09-02 01:27 )
ストレス解消用にホチキス打ちまくるとか(汗) じゃなかったらエンベロープ(←この用語すら懐!)をほんとに封筒として使うとか・・・ / KUN ( 2001-09-02 01:01 )
わだちゃん:おひさ〜。8インチもあると2Dで1MBもいけちゃんですね(笑)。今の技術を使って記録密度を上げれば、5GBぐらいまでいけそうな気がしますが、扱いがかえって不便で誰も使わないかも(^^;)。 / clouds ( 2001-09-02 00:27 )
口車さん:やはり10年ちょっと前に就職した会社では、NECの98も日立の2020も5インチFDを使ってました。そして、400トンプレスを制御していたFM-8でさえ5インチです(笑)。あの会社でも、8インチFDは見ませんでした。 / clouds ( 2001-09-02 00:25 )
nagiさん:nagiさんも8インチの実働を見た数少ない生き証人だったのですね!(オーバーな…)。でもって、もう8インチFDは、「歴史の一部」に入りかけてるような気がします(^^;)。 / clouds ( 2001-09-02 00:22 )
仙川さん:PC88で8インチ使ってるとは…古株ですな〜。PC88と言えば、5インチFDがポピュラーですから。 / clouds ( 2001-09-02 00:21 )
ぷり長:8インチFDの動作音、聴いたことがないんですよ。そうですか、打撃音…。パンチカードみたいに、フロッピーに穴を開けて記録してたりして(笑)。ちなみに僕は、8インチフロッピーの動作は見てないくせに、1960年代のNC旋盤の紙テープを扱ったことがあります。jこれ、切れるとセロテープでつなげちゃったりできるのね…(笑)。 / clouds ( 2001-09-02 00:18 )
ゆきにんさん+瀬名さん:っつ〜か、二十歳そこそこでなんで8インチフロッピー知ってるのよ(笑)。おぢさん、そっちの方が驚きだよ…。 / clouds@あと半年で三十路 ( 2001-09-02 00:16 )
8インチフロッピー・・・懐かしいですね、2Dで1MBあるメディアもありましたね(笑) / わだちゃん☆ミ ( 2001-09-01 10:21 )
海浜幕張にある、10年前にできた某「MTG」という「インテリジェントビル」のビル管理室に見学に行ったとき、「ここのネットワークは光ケーブルで最新鋭で、制御はこのパソコンで行っています!」とおぢさんが指さした先には、NEC PC9801に8インチドライブがついたものがあった。10年前で、すでに8インチは使っていなかったのだな。 / 口車大王 ( 2001-09-01 03:04 )
就職したての頃に、会社の隅で8インチがうるさかった記憶は、うっすらとありますね。大事にしまっておけば、巨大なFDはいつか歴史の一部になりますよ。(ほんとかな〜(笑)?) / nagi ( 2001-09-01 01:52 )
PC88が〜押入から〜泣いている声がする・・・ / リッキ〜仙川 ( 2001-09-01 01:31 )
ドライブが「ババンバンバン!」と打撃音を出しながらデータを読んでいたのを覚えています。3.5インチフロッピーにおいて「日本独自」といわれているNECのフォーマット、実は8インチ2Dメディアと完全互換の「由緒正しい」フォーマットなんですな。最近の人はあまり知らないみたいだけど。 / ぷりぷり所長 ( 2001-09-01 00:30 )
生まれたばかりの頃は我が家でも現役でした8インチ。探せばまだたくさんあるはずです〜〜〜ドライブもあるやもしれません / 瀬名 ( 2001-09-01 00:09 )
う〜ん、懐かしいなぁ、8インチのフロッピー<うちの年代で知ってるのってそうは居ないんじゃないか(爆) / ゆきにん ( 2001-09-01 00:07 )

2001-08-29 暮れてゆく空は

 「明日の東海地方各地、おおむね晴れのよい天気で、残暑も続くでしょう。名古屋の最高予想気温は32℃です」

 …こんなニュースを聞いても「ああ、だいぶ涼しくなったなー」と感じてしまいます。だって、一時期は38℃なんて数字を見たぐらいだから。32℃なんて涼しい涼しい(って、一日中クーラーのある部屋で仕事している身分が言ったって、説得力がないかも知れない。でも、外の気温が38℃だと、中のクーラーの効きも全然違いますよ〜)。

 退社時に舗装からむせ上がってくる暑さはまだまだですが、電車を降りるとなんとなくホッとします。車に乗って、田んぼの広がる交差点で信号待ち中、ふと後ろを振り返れば、圧倒されるほどの茜色に染まった夕暮れ空。そこに流れる空気も、もう真夏のものではありません。

 黙っていても、どれだけ慌てても、僕の意思とは関係がなく季節は流れる。夏から秋に向かって冬になり、春を待ち望めばまた夏がやってくる。けれども、僕の行き先は未だに分からない。この季節のように、どこかに行って、またどこかに戻ってくるのかも知れない。どれだけバタバタしたって、その行き先は変わらないかも知れない。いらぬ不安を取り込んで、慌てる必要なんか、ないのかも知れない。

 でも、この割り切れない気持ちはいったいなんだろう?よく分からない。この暮れてゆく空を眺めても、その答えは出ないし、もしかすると、一生出ないのものかも知れない。でもせめて、行く先ぐらいは、行く前に知っておきたい。そんな僕のはかない願いは、果たして叶う日が来るのだろうか…?

先頭 表紙

nagiさん:そういう状態にまでなると、インスト(って言ってもNIGHTNOISEぐらいなんですが…)かEnyaですね〜。それでもダメならひたすら寝る、これに限ります(?)。 / clouds ( 2001-09-02 00:14 )
くろさん:初期の頃のミモリン、今聴くとなんだか「こそばゆい」です。だって声が若いんだもの…(笑)。だから、別の意味で楽しめたりします(意味不明)。この頃のアルバムは、晩秋から冬にかけて、一人でドライブしながら聴くのがお気に入りです。 / clouds ( 2001-09-02 00:12 )
らいむさん:そちらは標高が高い分、寒そうですね。風邪などひかないよう気を付けてくださいませ。 / clouds ( 2001-09-02 00:01 )
えむさん+ひであさん:涼しくなったのは嬉しいです。朝、ドアを開けてアパートの廊下に出たときの気分からして違いますもの(^^)。 / clouds ( 2001-09-02 00:00 )
瀬名さん:足を止めれば、すぐに問題は解決しなくても、とりあえずは落ち着けると思うんだけど、それさえも勇気が出なくて躊躇してます。今は突っ走るしかないのか? / clouds ( 2001-09-01 23:58 )
しろやぎさん:はい、届きました。で、届いたようですね。でもって、また届いてます(笑)。 / くろやぎさん ( 2001-09-01 23:57 )
ミモリンの曲は、心が疲れている時程ハッとさせられます。ミモリン以外の音楽が受け入れられなくなった時は要注意!? / nagi ( 2001-09-01 01:45 )
最近、未森ちゃんの初期のアルバムひざびさに聴いたらすごーく穏やかな気持ちになれたよ。音楽って、すごいなって今さらまた思うこの頃です。 / くろ ( 2001-08-31 22:29 )
涼しい通り越して寒いです(笑)日中最高気温が30度でなくなってきたり毎晩夕立になったり…帰宅時間に雨っていうのがちといやなんだけど。 / らいむ ( 2001-08-31 02:16 )
でもだいぶ涼しくはなったよね / ひであ@配達人 ( 2001-08-30 14:34 )
ほんと、最近涼しくなったよね。でも今日も32℃(笑) / えむ ( 2001-08-29 12:00 )
そう、謎に割り切れない気持ちに襲われる時ありますよね・・・そんなときは、足を止めて空を見てみたらどうでしょう / 瀬名 ( 2001-08-29 01:03 )
届きましたか? / しろやぎさん ( 2001-08-29 00:50 )

2001-08-26 彼女の正体


 …って、別にもったいぶるわけでもないんですが(^^;)。

 下2つの日記に出てきた「彼女」の正体は、母親が行きつけの美容院でもらってきたヘアモデル用のマネキン(…って言うのかな?)です。「帽子をかけるためにいいものが欲しい」と美容院の店長に話をしたら、「もう捨てるだけだから持っていっていいよ」と渡されたのが、コレだそうです。

 母親が持ってきて見せてくれた時は、かなりギョッとしました。本物(笑)じゃないことは分かっていても…ね。明るい所に持ってきてくれたからまだいいんだけど、父親に至っては、このマネキンが暗がりに転がっているのを見てしまったらしく、かなり驚いたんだそうです。見方によっては悪夢の原因になったりしそうで怖いですね(^^;)。

 でもこれ…袋に入れてゴミ捨て場なんかに置いてきたら…かなり悪趣味なイタズラになりそう。捨てる時は気を使うんだろうなぁ。で、もらってきた母親は、髪をきれいに落とした後、白い布を被せて帽子を掛けられるよう、玄関先に置くそうです。そのまま置いておけば、魔よけとして使えそうな気がしていいと思うんだけど…、こちらが招いたお客さんに見せるものじゃないですから、やっぱりダメっすかねぇ(笑)。

 母親に「一人暮らしで寂しいんなら、これ持って行って、話しかけたら?」なんて冗談を言われましたが、「僕はそこまで飢えてないよ」ってマジ答えしてしまいました…。この母親には、僕の気持ちをすっかり見透かされてるような気がしないでもないです(笑)。

先頭 表紙

↓↓のサイトに書いてあることは言い過ぎでも、このゲーム画面を最初に見せられて引かない人はいないでしょう…。 / clouds ( 2001-09-04 00:31 )
少々刺激過ぎましたか・・まぁ人を極端に選ぶゲームですからね(^^; / そー ( 2001-09-02 16:55 )
↓み、見るんじゃなかった…(--;) / clouds ( 2001-08-31 00:17 )
Tomakはこのサイトを見れば分かります(^^  http://www.ai.wakwak.com/~pusai/sekai/tomak01.htm / そー ( 2001-08-30 23:57 )
そーさん:人に見られるたびに、これを手に入れた経緯を説明しなくちゃいけなくなりそうでちょっとイヤっす。ところでTOMAKってなんです? / clouds ( 2001-08-29 00:17 )
ぷり長:そ、そりだけはや〜め〜て〜く〜れ〜(T_T)。悪夢を見そうだ。代わりに先行者の頭をこれにすげ替えれば、とってもハッピーな気分になれそうじゃないですか…って、やっぱムリか(笑)。 / clouds ( 2001-08-29 00:15 )
ちゃな坊さん:勉強熱心な美容学校生で結構じゃないですか…とは、さすがに言いにくい。彼(彼女?)にとっては連れ歩きたいほどのお気に入りだったのかも(^^;)。 / clouds ( 2001-08-29 00:13 )
さいか140さん:うわー、女の子泣かせちゃったよ、どうしよ…(^^;)。 / clouds ( 2001-08-29 00:12 )
実写版TOMAKが出来そうだなぁ(笑 他の人に置いてあるのを見られたら色んな意味で誤解されそうだなぁ(笑 / そー ( 2001-08-29 00:01 )
首の下から脚が6本生えてきて、夜中にこそこそ歩くんだよ。 / ぷりぷり所長 ( 2001-08-28 21:22 )
地下鉄で美容学校生と思われる若い子が,かばんの中からこの頭?を取り出して,髪の毛にスプレーで水を吹きかけていたときにはびびりました。いろんな意味で(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 02:14 )
怖いよぅ・・・(泣) / さいか140 ( 2001-08-28 01:37 )
えむさん:シチュエーションによっては、失禁じゃすまないかも…。よく見るとけっこうなべっぴんさんなんですけど、それがまた不気味さを増幅させてくれます。 / clouds@モデルかいるのかな? ( 2001-08-27 23:23 )
ひであさん:ご実家が美容院でしたか!母親は美容師免許持ってて、ほんの数年だったけど現役でした(あんまり関係ないか)。たくさんあると言っても、使い終わったら捨てるしかないのがもったいないですよね。 / clouds ( 2001-08-27 23:22 )
spiさん:怪物くんと言えば、あの館とアパートの冷蔵庫がつながってるとか、フランケンが「フンガー」しか言わないとか、怪物くんは腕をいくらひねられても痛くないとか、そういうしょーもないことしか覚えてません…。 / clouds ( 2001-08-27 23:20 )
仙川さん:どこでもいっしょのトロみたいに、USBハブやらリモコン受光部やらつけてみます?そんなことしても、やっぱり不気味かも知れないけど(笑)。 / clouds ( 2001-08-27 23:18 )
ゆきにんさん&口車さん(お二人とも同じ事件のことだと思うのでまとめて失礼):トランクから毛がはみだすほど詰め込んでいた、ってことなんでしょうか?でも、そんな光景…想像したくないっす(T_T)。 / clouds ( 2001-08-27 23:16 )
瀬名さん:母親が言うように白い布を被せて玄関に置けば、見ようによっちゃかなりの「防犯効果」が得られそうな気がしません?怖すぎて…(^^;) / clouds ( 2001-08-27 23:09 )
確かに暗闇で見たら失禁しちゃいそう(爆) / えむ ( 2001-08-27 18:16 )
ひであんとこも美容院で、昔沢山あって怖かった(笑) / ひであ ( 2001-08-27 10:54 )
恐怖のマネキンというと「悪魔くん」を思い出すですぅ。テレビで観てて、とっても怖かったのを、今でも覚えてるですぅ♭ / spi ( 2001-08-26 16:19 )
長野で、車のトランクからこの髪の毛がはみ出していて、警察ざたの大騒ぎになったというニュースがあったな。 / 口車大王 ( 2001-08-26 11:16 )
スピ〜カ〜内蔵だったらね〜♪(笑 そう言うことではないか☆) 髪の毛が長ければ〜女装に使えたかも〜♪(笑 / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 02:23 )
そういえば、このマネキン(?)の髪の毛が車のトランクから出てて、人が居るって言うことで騒ぎになった事件がありましたよね。  でも、これを無意識に見ちゃったら怖いでしょ / ゆきにん ( 2001-08-26 02:17 )
玄関においておくと、ある意味いい防犯対策では…と思うおいらでした(笑) / 瀬名 ( 2001-08-26 02:13 )

2001-08-26 「千と千尋の神隠し」を1000円で見られ…なかった話


 昨日(金曜日)の夜、「千と千尋の神隠し」をMOVIX三好に観に行ったけど、22:30スタートの回でも見事に満席。21時以降の上映は1000円という理由もあるだろうけど、休日前はダメっぽい。ここで1000円で観たければ、平日狙いしかなさそうです。他に観たられる映画もなく(「A.I.」の当日分上映は終了、「ドリヴン」は開演後30分経過)、何もせずに帰って来ました。)。

 MOVIX三好はアイモール三好という大型複合施設内にあるんですが、広大な駐車場にもかかわらず、車が通路にまであふれるほどの状態になっている(しかも22時!)からビックリ。ジャスコをはじめとするスーパーを中心に、アミューズメント施設が集まっているわけですが、この駐車場を見ただけで、「ここに三好町民が集結してるんじゃないの?」と思えるほど(笑)。この時間なら、瀬戸から20分で行けるんですが、瀬戸市民から見た三好町って「流水プール以外には何もない」田舎だったのに、今はこんなことになってるなんて(笑)。アイモールは車での来客をターゲットにし、その思惑通りに周辺市町村(特に豊田市)の住民が流れこんでいるのでしょう。

 ちなみに、瀬戸市にはこういった大型複合施設はありません。街と街を結ぶ幹線道路がないことが理由だと思いますが(アイモールが国道153号線沿いにあるように、大型複合施設は幹線道路沿いにできるのが普通)、いくら名古屋まで30分で出られるとは言え、ちょっとお寒い状況かもね。けど、あんまり開発され過ぎて、昔ながらの良さが失われるのも考え物なので、今の「ちょっとお寒い」ぐらいの状況がちょうどいいのかも知れません。

---

 最近、また「詰まって」います。自分の思うように物事が進まなくて、何事に対しても意欲が湧きません。「死にたいとは思わないけど、積極的に生きていたいとも思わない」ことさえあります。

 この状況を、ある信頼できる人に相談したら「何も考えずに、旅行でも行ってきたらどう?夏休みはほとんど休んでいなかったんだよね?」という答えが。確かに、短い4日間の休みは、突発東京オフで2日を使い、あとの2日は部屋でダラダラするだけでした。突発東京オフは楽しかったんですが、思った以上の強行軍で疲れがたまってしまい、休み明けの仕事がきつかったほど(もう無理はできない歳なんだなと再実感(笑))。東京は遊びに行っても人が多くて疲れるだけだしねぇ…。

 そんなわけで、思いつきで青春18きっぷ2日分をY!オークションで落とし、9月8・9日と「行ったことのない場所」への小旅行を企画中です。広島で路面電車を乗り潰すか、松山で「がんばっていきまっしょ」のロケ地を巡るか、天橋立まで行って写真を撮り歩くか…。行ったことのない場所に旅をすれば、同じ生活パターンからちょっと脱却できて、新しい突破口が開けることを期待して、「楽しく」行き先に迷っているところです。

【写真】彼女の生え際(笑)。

先頭 表紙

ひとりごと:虫唾(むしづ)を変換したら「虫酸」を候補に出してくれたATOK12ちゃん。ちゃんと単語として登録されてる。なんかイヤな感じのする単語…(笑)。どんな意味なのか後で調べてみよう。 / clouds ( 2001-09-01 23:56 )
きみすけさん:ん?身体に虫唾が走るような映画なんですか(こ、怖い…)。 / clouds ( 2001-09-01 23:54 )
nagiさん:明日(日曜日)、MOVIX三好にリベンジに行って来ます〜。早めに行ってダメだったらドリヴン見て帰ろうっと(笑)。 / clouds ( 2001-09-01 23:54 )
千と千尋・・・を見てからスーパー銭湯か健康ランドに行きたくてたまらん(笑 / きみすけ@塩サウナがヨイぞ ( 2001-09-01 23:44 )
「千と...」は30日のレディ−スデイに観てきました。名古屋市内の映画館(スカラ座)は満席ではなかったけど、いつもより混んでいたかも。いい映画でしたよ。も一回観てもいいな♪ / nagi ( 2001-09-01 01:38 )
ちゃな坊さん:なるほど、三好町がかなりテコ入れしたんですね。三木フラワーセンター以外に有名なモノがなく、豊田市のおまけぐらいにしか見てもらえなかったから、あれだけ大きい施設の誘致が必要だったのも分かります。ショッピングセンター部門の苦戦は仕方ないでしょう。あれだけ大きいと日常の買い物をする場所じゃなくなるし。東郷町にあるダイエーHMも苦戦してるような気がします(思ったよりアイモールと離れてなかった…)。 / clouds ( 2001-08-29 00:09 )
それにしても,私もその日彼の買い物に付き合わされて学校に行く途中でアイモールによったんですよん。奇遇ですね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 02:18 )
アイモール三好は,三好町が全面バックアップをしているそうですが,その建設計画の中で三好町のどこに設置するかについて協力したのは,私の院の先輩(マーケティング選考)なんですよ〜。でも,食料品関係の専門店街(アイモール部分)は苦戦してるらしいです。店舗の配置がちょっとまずいような気はするんですが…って買い物してる時にいつもこういうこと考える私も変よね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 02:17 )
仙川さん:いつか運命は来ます。でも、その「運命」が、僕にとって幸せなものなのかどうか、どうしても疑わしくて仕方がない。不安が不安を呼ぶことは知っているから、あんまり不安を先取らないようにはしてるけれど、転職を成功させる人があまりにも少ないから、不安にもなります。見てるところが悪いだけかも知れないけどね(Y!掲示板はともかく、某chまでまともに受け取るのは考え物ですな(笑))。 / clouds ( 2001-08-27 23:04 )
欅通さん:日頃観慣れてないと、映画のための2時間をどうやって空けようか、実際迷いますよね。単純に睡眠時間を削ればいい(笑)夜間やオールナイトの興行は、そういう意味では僕に合ってます。ちなみに最近は、マナーの悪い客と一緒に観たくないからって、家にホームシアター構えてDVDが出る間で待つ「映画好き」もいるようですよ〜。 / clouds ( 2001-08-27 23:01 )
欅通さん:おお、バイト店員だからって知ったかぶりすると、かなり痛い目に合いそうだ(笑)。 / clouds ( 2001-08-27 22:59 )
瀬名さん:必ずと言っていいほど、ジャスコ(イオングループ)のショッピングモールと抱き合わせて作られる、全国規模のシネコンみたいです。MOVIXに限らず、大規模ショッピングモールにはシネコンを作るのが、最近のお約束になってるみたいです。 / clouds ( 2001-08-27 22:57 )
急がなくても〜勝手に運命はやって来ますよ〜♪ そう思ってしまうと〜何もかも〜のんびり生きれますよ〜♪ ただ静かに〜湖面に浮かぶ葉っぱのように〜ゆらゆらと〜♪ 静かに〜一瞬の間をみつけながら〜のんびりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 02:21 )
私は映画はあまり興味なかったんですが、最近いろいろと見たいと感じています。でも、出かけるのが面倒なんだな。2時間って長いから、少々ゆとりがないと落ち着かないだろうし。 / 欅通 ( 2001-08-26 01:25 )
そこのジャスコのパソコン販売フロアのアルバイト店員を侮ってはなりません。なぜなら私の従弟だから...。 / 欅通 ( 2001-08-26 01:18 )
もしやMOVIXって全国規模の映画館だったのかぁ〜〜!!驚き!!あっしは今日そのMOVIXに映画見に行って参りました… / 瀬名 ( 2001-08-26 01:15 )
仙川さん:どうしてこんなに「行き急」がなくちゃいけないんだろう。僕はそんな風にはしたくないのに。仙川さんみたいに生きられたら本当に楽しそうなんだけど、どうしてそれができないんだろう? / clouds ( 2001-08-26 00:59 )
の〜んびりしましょう〜♪ 私はなるべく〜の〜んびりしています〜♪ そうすれば〜自然に〜周りがのんびりに〜な〜る〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 00:43 )

2001-08-25 涼しい実家でマターリ(続々・親との関係)


 朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、昼間は相変わらず暑いですね。2階建の2階にあるアパートの部屋は、屋根の熱を吸収してとにかく暑く(…いや、熱く?)なります。閉め切った部屋の温度が40℃を超えることもあり(!)、この時期はエアコンなしではやっていけません。

 たまに風が吹いて、外に出ると涼しいという夜でも、昼の熱さを吸い込んだ屋根裏の熱が部屋を温めます。それに、日ごろ寝ているのがロフトベット。屋根裏に近い分、その熱をもろに受けて、エアコンなしでは寝られたものではありません。電気代のことが気になって、あまり積極的にはエアコンをつけないんですが、十分涼しくて寝られるかな…という日でも、隣室のエアコン室外機の音がうるさく(やっぱり暑いらしい)、閉め切って寝るしかない(エアコンをつけるしかない)ことになります。

 今日もかなり暑い日。玄関を開けた時のあの「ムワ〜ッ!」という熱気のことを考えると、アパートに帰る気がしなくなり、実家に戻りました。このところよく実家に帰って、夕食だけ食い逃げ(笑)してアパートに戻る、ということが多くなったのです。風通しのいい高台にあって涼しく、まともな食事にもありつけ、しかも食費が浮く(笑)。実家に居た頃は当たり前のように食べていた食事も、一人暮らししていてたま〜に食べると、その有り難みが分かろうと言うものです。

 「2001-04-03 僕は親不孝者?(続・親との関係)」を書いた頃は、ほとんど実家に戻ることをせず、むしろ実家を避けていた面もありました。実家に戻ることが、僕にとって「負け」を意味すると思っていたほど。しかし、たまにはいいものを食いたい、それを食べに帰るぐらいで自分の「自立」が損なわれるわけじゃないし、そもそも勝ち負けなんてあるはずがない…と思うようになってから、実家に帰ることに抵抗がなくなりました。

 実家に帰ると、(義理の)父親とも顔を合わせないといけなくなるんですが、僕が何を言おうと父親はそこに存在しているし、僕にすぐ危害を加えてくるわけではありません。許そうが許さまいが、お互いの関係は変わらない。僕の行動に口を出してほしくないと母親に伝えた時から、父親もそれをある程度守ってくれています。「昔のように、僕の行動が両親の言動で制限されることはないのでは…」となんとなく思えた時から、父親に対する腹立たしさも薄れました(なくなってはいないけど)。

 まだ、両親に感謝できるような気持ちはないけれど、いずれそういった気持ちになれる日が来るかも知れないし、来なくてもいいと思う。どんなかたちであれ、自分の負担にならないような考え方ができれば、それでいいんじゃないかと思います。

【写真】今日実家に帰った時に挨拶に来ていた、僕のお見合い相手(嘘)

先頭 表紙

仙川さん:実家でパラサイトシングルできれば、生活にも困らないしケーブルも引けるし(笑)で、いいことづくめなんですけどね〜。まぁ、この一人暮らしも貧乏で面倒なことを除けば快適ですよん(^^)。 / clouds@住めば都なのかな? ( 2001-08-27 22:54 )
空。さん:僕にとっては、両親との距離はやっぱり難しい問題。でも、兄貴や僕がこの家のことを「実家」と呼ぶのが、母親はかなり嬉しいらしい。それはそれで、好意として受け止めておきたいと思います。 / clouds@つっこみどうもです ( 2001-08-27 22:52 )
う〜む〜部屋の中に〜かげろうがたっていそうです〜★  ゆっくりでき〜落ち着ける家庭環境を〜目指したいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 00:02 )
この画像にびっくりしました!(笑)親との関係は、なんかいろいろありますよね。。。でも、きっと、ご両親は、あなたが帰ってきてくれること・・・嬉しいと思います。。。 / 空。 ( 2001-08-25 21:26 )

2001-08-23 ADSL、どうしよう?


 Yahoo!掲示板を読んでいると、決まってYahoo!BBのバナー広告が出て来るんですが、今日はSo-net ADSLのバナー広告が出て来ました。バナー広告は複数あって、その優先度によって掲載費が変わってくると思います。おそらく、今はY!BBのバナー広告の優先度が最大になっているはずなので、Y!BB以外のADSLサービスのバナー広告が出てくるっていうのは、かなり珍しいかも…と思います。

 ITベンチャーがこぞって帯域の広い回線が引いたものの、ネットバブルの崩壊で通信業者の淘汰が進むアメリカでは、通信料金は値下げどころか値上げに転じています。日本ではY!BBがいきなり低価格でなぐり込みをしてしまったものですから、ADSLに関してはアメリカより安くなっているそうです。ちょっと信じられない気もします(もっとも、普及率に関して言えば韓国やシンガポールにはかなわないと思いますが)。

 ようやく瀬戸市もフレッツADSLのサービスエリアに入りました。メインで使っているJustNetの料金コースも、ADSL対応コースに変更しておいたので(使い放題ダイアルアップ料金と変わりません)、NTT西日本に申し込んでフレッツADSLにさえすればOKです。Y!BBも、8Mbpsという速度と値段を考えると捨てがたいものがあるんですが、申し込みの殺到がまだ落ち着かないようだし、プロバイダとしてのY!(ソフトバンク)は未知数な面があるので、様子見かなぁと思ってます(ホームページを作ろうと思っても、Yahoo!ジオシティーズを使えとか言われそうで…(笑))。それよりも、今のアパートは電話交換局からかなり離れているので、速度がどこまで出るか心配ですし。まぁ、1.5Mbps…とまでいかなくても、640Kbps(ISDNの10倍)出てくれれば御の字なのかな、なんて思ってます。

 名古屋市内に引っ越すぞ計画との兼ね合いもありますし(モチベーション下がりまくりで、延び延びになってる。とりあえず今年いっぱいに引っ越せたら…と思ってる(笑))、今すぐに決めることはないのかな〜なんて思ってます。確かに64Kbpsは遅く感じるけど、フレッツISDNでつなげっぱなしだから、時間さえ掛ければなんとかなるから、不便はしてないんですよね(笑)。さて、どうしましょうか、相変わらず迷い続けてます(^^;)。

先頭 表紙

ADSLのためにDIONにサインアップするその前に、@niftyで試してみようかな?ローミング業者間借りの可能性はまだ少ないと思うし。DIONはダイアルアップとADSLコースが別料金なのが痛いんだよな〜。 / UNIXシェルでCGI書いてる人 ( 2001-08-27 23:26 )
↓返事は出せないかも知れないけど、「言いっぱなし、聞きっぱなし」ということでいただいたメールは必ず読みます。よろしければどうぞ(^^)。 / clouds ( 2001-08-25 21:55 )
clouds様ありがとう・・・恥ずかしいけれど聞いて欲しい、って思いにとらわれて・・・メールするかもしれません・・・出来ないかもしれません・・・こうしてひまじんしてるのが精一杯で― / 乗り越えられるかな・・・ ( 2001-08-25 21:54 )
↓実は僕もハマってます(アディクションではないですが)。ひたすら「平安の祈り」を頭の中で唱えて、乗り越えていくしかないんですよね…辛いけど…。 / clouds ( 2001-08-25 21:07 )
日記の内容に関係ないことですみませんが、アデクションについて・・・悩みモードです。どうしょう・・・ / 危険かも・・・ ( 2001-08-25 21:00 )
辻さん(2):バックボーン整備やサポートで定評があるはずのDTIも、今となってはそんなものなのかな。あそこは収益の上がりそうなところ(地域)にだけ集中投資する傾向があるように思えます。ADSLの爆発的普及により、首都圏のバックボーン整備が精一杯で、名古屋にまで手が回っていないような気がします。 / clouds ( 2001-08-25 18:11 )
同級生の辻さん:光が来そうな名古屋市内エリアが分かれば、引っ越しもスムーズに進みそうなんですが(^^;)。FTTHもベストエフォートとは言え、ADSLのように極端な差は出ないと思いますから、期待したいです。 / clouds ( 2001-08-25 18:08 )
DTIは今はやめた方がいいですよ。本当は私の回線は1Mbps本当はでるんです。(開通直後にチェックしていた)DTIが愛知IP網のPOIの拡張をフレッツ・ISDN開始の時の状態のまま放置してADSLが始まったときにも特に拡張せず未だに拡張していないという状況。名古屋−東京間のATMの増速をADSLサービスが名古屋で始まる前に一切せず、始まって半年になる今まででもまったく未だに増速していない状況です。半年たった今になって遅延を認め謝罪するだけで対処の予定なし。 / 同窓生の辻より ( 2001-08-25 00:54 )
どうせなら一般向けの光が名古屋市にもうすぐ来ます。私の家の周りはもうすでに光ファイバーが通っています。引っ越してから一気に速くするというのはいかがでしょう。 / 転職考えたい同窓生の辻より ( 2001-08-25 00:07 )
ぷり長:プライベートIP割り当てられちゃ、対戦ゲームに支障が出るじゃないの。Y!BB、こりゃ致命傷だな。NTT避けたければ、DION(かJ-DSL)選んどけば大丈夫だと思います(笑)。 / clouds ( 2001-08-24 00:41 )
↓だからと言って、毎日のように100MBも落としてるわけじゃないんだけど(笑)。 / clouds ( 2001-08-24 00:34 )
ぷよんさん:JustNetもイーアクセスと抱き合わせプランがあるんですけど、ADSLモデムを買い取らされるのが気に入らないんです(笑)。フレッツISDNでも不便はしてないけど、画像落とすとやっぱり遅いと感じるし、「Windows2000サービスパック2(100MB)落とすのに8分もかかった」って話を聞くと、64Kじゃ我慢できないっすよ(ちなみにうちでW2KSP2を落としたら4時間かかりました(笑))。 / clouds ( 2001-08-24 00:33 )
名鉄瀬戸線ケーブルネット(仮)を見直してみる。下りが640Kbpsで5000円/月っすか。当時は安かったけど今となっては…、スピード上がらないかな? / clouds@どうせ引けないけどさ(笑) ( 2001-08-24 00:30 )
BBはプライベートIP割り当てられるんだとか。どこかでプライベート→グローバルのアドレス変換を食わされているみたいですよ。NTTPCのお世話になっているプロバイダは少なからずあるみたいなので気をつけてね。あと都市部では「途中まで光収容なので引けません」という罠もあるし。そう思うとなんだか博打ですなぁ。 / ぷりぷり所長 ( 2001-08-23 23:32 )
フレッツISDNでそれほど不便な思いをしていないのであれば、あえてADSLにかえなくてもいいかなとは思いますね。私、かたくなにアナログで過ごしてた人間なんで、今は相当恩恵受けてますが(爆)。それになんだかんだといって初期費用がかかりますしね・・・。そんな私はイーアクセス経由で繋いでいたりします。むふ。 / ぷよん ( 2001-08-23 23:32 )
ぷり長(2):でも速度はともかく、IP不足はいただけませんな。JustNetが自前でIP調達してくれればいいけど、そんな余裕はなさそうだし〜。NTTはイヤだからDIONにでも移るか、DTIに出戻るか…(って、そこまでするならY!BB?)。 / clouds ( 2001-08-23 23:27 )
ぷり長:今度引っ越す所、交換局からの距離も選考基準に入れないと…ああ大変(笑)。 / clouds ( 2001-08-23 23:25 )
うちは1.3Mbit/s出てますよ。だって局から100m離れてないもん。初日は50Kbit/sでさんざんでしたが、日に日に速度が上がって現在に至ります。でも最近接続に失敗するようになりました。nttpc(IPローミング業者)の手持ちIPアドレスが不足しているらしくて、リトライを10分繰り返してつながるような感じです。 / ぷり長@justnet.ne.jp ( 2001-08-23 23:21 )
本当はY!BBにしたいところ。けど、メールアドレスが変わるし、ISDN→アナログ切り換えタイミングが読めないから、申し込みができないといふ…。やれやれ。 / clouds ( 2001-08-23 22:26 )
欅通さん:ISDNもMP128Kbpsがもっと使いやすければ生き長らえると思うんだけど、2回線占有するのは欅通さんにとっては困りものでしょうか?ADSL、一応ISDNと一緒に引けるらしいですが、ISDN回線が近くにあるとパフォーマンスが落ちるらしい…本末転倒かも…。 / clouds ( 2001-08-23 22:24 )
かなたさん:僕もフレッツADSL申し込みフォームを開いては「う〜ん」と考え込んで、やめてしまいます。でも現状がアナログだったら、ADSLにする価値は多いにあると思いますよ。フレッツISDNで常時接続は実現してるから、悩んでるわけです。 / clouds ( 2001-08-23 22:23 )
同級生の辻さん(2):ADSLの場合、交換局からの距離は2kmが限度というのが一般的みたいですが、うちは3Km離れてると思う。それでDTI使って670Kbpsだと、JustNetな僕はどうなるんでしょうか…。まぁ、フレッツISDNと値段がそんな変わらないから、我慢できるかな? / clouds@お仕事はどうです? ( 2001-08-23 22:21 )
同級生の辻さん:はいはい、もちろんその節はベンチマークを取って公開しますよん(随時更新されている、ベンチマーク結果公開サイトみたいなのがないか探したんですが、見つけられなかった)。にしても、「遅くなってない」の一点張りはDTIにしては珍しい対応ですね…。パフォーマンス確保のために入会制限かけてるって言うなら、サポートもちゃんとしてほしいですね。 / clouds ( 2001-08-23 22:18 )
仙川さん:LANの延長として使えるという意味ではケーブルが一番、安定してますし。ただ、名鉄瀬戸線ケーブルテレビジョン(笑)は賃貸の集合住宅には、新築時にケーブルを張っておいてもらえないと使えないらしいんです。実家だったら、映画好きなオヤジを焚き付けてケーブル引かせられるんだけどな〜。 / clouds ( 2001-08-23 22:14 )
TAKEさん:「とりあえず」なら、今のプロバイダがそのまま使えるフレッツADSLで決まりですよね!どうせADSLもFTTHが普及するまでの命、割り切って使うしかないのかも知れないです。 / clouds ( 2001-08-23 22:13 )
今さらながら、フレッツISDNにすべくルーターのファームウェアをアップデートしました。2回線欲しいからISDNはやめられないんだよね。 / 欅通 ( 2001-08-23 22:05 )
私も悩み中でーす。仮申し込みはしたんだけど、本申し込みのメールに「うーーーーーーーーーん」と何かが出そうな位考えてます。私の場合フレッツ・ISDNにもしてないから、やっぱりやっぱりいいんだよーね〜、きっと〜、うーん。 / かなた@そもそもよくわからん ( 2001-08-23 12:29 )
下の・はキロメートルです。マックで入力するとうまくいかないなあ。ちなみに交換局から家までの直線距離はたった2キロメートルです。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-08-23 05:54 )
ADSLの実際の速度、開通したら計ってこのHPで発表してください。ちなみに私の今のフレッツ・ADSLの速度は交換局よりケーブル長4・で平均670kbpsです。もっとも開通時は1Mbpsでていたのですが月日がたつことに10kbpsづつ減り、今やこんなに遅くなってしまいました。すべてプロバイダー(DTI)が名古屋の増速を一切しなかったが為に起こったことです。今になってプロバイダーが謝ってきます。(6月当初に電話したときは遅くなってないの一点張り) / 高校同窓生の辻より ( 2001-08-23 05:49 )
引っ越してからでも〜遅くはないですよ〜♪ どうせ入るなら〜ケ〜ブルTVが〜一番〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-23 01:42 )
僕はまだまだ様子見というつもりなので、とりあえずメアドを変更せずにすむフレッツADSLにしてしまいました。オフィスは賃貸マンションなので、光ファイバー系は厳しそうです。いろいろ判断のタイミングが難しい時期ですよね。 / TAKE ( 2001-08-23 01:28 )

2001-08-21 台風が来るからヴェトナム料理(脈絡なし)+歴史教科書問題のフォローになってないフォロー


 5月の「2001-05-13 ナンジャモンジャな花見(ヒトツバタゴを見に行った)」の時、集合場所にした百貨店の総菜コーナーで、この日のお昼を調達したのですが、その時の一品に生春巻がありました。茹でたエビや春雨(米粉のビーフン)、生野菜をライスペーパー(米粉で作った薄い生地)で巻いたヴェトナムの料理なんですが、「せっかくだから、本場の生春巻を食べよう」ということになって、行ってきました。「青案南(アンナンブルー)」という名古屋の中心地にあるヴェトナム料理のお店、日によっては予約も取りにくい、話題?のお店みたいです。

 オーダーした料理を全部覚えているわけじゃないんですが、全体的に香草(ハーブ…レモングラスやミントなど)を利かせた味付けで、その味が足りない時は漁醤やピーナッツ味噌をベースにしたソースをかけて食べるというものです。実際、お目当ての生春巻も、そのままではほとんど味がしません(というか、中に入ってる香草の味しかしない)。ライスペーパーの食感は大好きなんですけど、こういった香草に慣れていないと、あまり「おいしい」とは感じられない料理かも…とは思いました(あ、別に料理にケチ付けてるわけじゃないッスよ(笑))。日頃食べられない料理を食べた…という意味では、貴重な体験でした。

 しっかし…ウェイトレスさんのアオザイ姿は、何度見てもイイですね〜(こら)。席の関係で、あんまり「見とれる」ことはできなかったんですが、この店に来るのが2回目というnagiさんは「前に来た時の店員さんが、ブルーのすごく綺麗なアオザイを着てた」と言ってました。残念ながらこの店員さんは来なかったんですけど、本国では女子大生の制服として馴染んでいるらしく、ヴェトナムの男性がちょっとうらやましいかも…と思ったりして(笑)。でも、ヴェトナム男性の民族衣装って、どんな感じなのかな。アオザイほど有名じゃないから分からないけど、またヒマがあったら調べてみるかな(こればっかり(笑))。

 最後に、デザートを6種類(人数分)オーダーして、みんなで廻して食べました(笑)。たくさんの種類を少しづつ味わえたのはいいけれど、ちょっと落ち着かないデザートタイムでした(^^;)。今度はゆっくり食べましょうね(笑)。

---

 先日書いた歴史教科書問題について、ある方からメールで「あなたはあの教科書を読んでいますか?実物を読まずに、周囲の感情的な情報だけで判断をしている人が多いように思いますので、確認しておきたいです」というご質問をいただきました。いやぁ、痛いところを突かれた…と思いました。実は僕、未だにあの教科書を読んでいないのです。

 僕自身、言いたいことはこのメールのご指摘通りです。けれど、そう言っている本人が実物を読んでいなければ、説得力もありませんし、そもそもああいった発言をする意味さえないと思います。そんなわけで、あの発言は日記上からは削除することにしましたが、せっかくいただいたみなさんの貴重なご意見(つっこみ)まで消すのは忍びないので、こちらにプレインテキストを残します。僕のいい加減な主張ではなく、つっこみをいただいた方の貴重なご意見を…という意味で、まだ読んでいない方は読んでください。


BGM : 日傘 -japanese beauty- / MY LITTLE LOVER

先頭 表紙

nagiさん:そ、それは指摘されないと気付かなくて当たり前かも知れない(笑)。案外とメニューが多かったので、違うものを食せばまた違うお気に入りができそうですね。 / clouds@ど祭りどうでした? ( 2001-08-25 18:06 )
瀬名さん:諏訪湖で獲れた新鮮な魚介で作ったトムヤムクンが食べられたりするんでしょうか(^^;)。 / clouds ( 2001-08-25 18:04 )
ごめんなさい、「アンナンブル−」は「青安南」が正しいです。 指摘されるまで気付かなかったっす(^^;)  2回言ってもまだまだ食べていない料理はあるので、順に食したいと思います! / nagi ( 2001-08-24 23:36 )
こっちの方にタイ料理のお店がありますが、次回オフの時いかがですか?(笑) / 瀬名 ( 2001-08-23 23:55 )
ぷよんさん:おいしそうでしょ〜、じゅるじゅる。ライスペーパーの食感は本当にたまらないっすよ〜。 / clouds@どうやら食感フェチらしい ( 2001-08-23 01:25 )
欅通さん:いろいろと頼んだつもりでも、まだ頼んでないものは多いですからね。個人的には、隣のテーブルで初老の紳士淑女が囲んでいた鍋が気になるっす…。 / clouds ( 2001-08-23 01:24 )
えむさん:生春巻フェチだとは知らなかった(^^;)。で、オフ会場のこと、マジっすか?(笑) / clouds ( 2001-08-23 01:23 )
生春巻きぃ〜〜〜〜〜。食いたい。じゅる。 / ぷよん@給料日相当前 ( 2001-08-22 23:40 )
うまかったねぇ。またいろいろなものたべたいねぇ。 / 欅通 ( 2001-08-22 21:32 )
ああう!!おいしそう!!次回の名古屋オフの店 決定(笑) / えむ@生春巻きフェチ ( 2001-08-22 17:28 )
かねちゃん:そうそう、生春巻はこの涼しげな盛りつけいいんですよね。台風は、たぶんなんとかなると思います(^^;)。 / clouds ( 2001-08-22 01:12 )
仙川さん:ヴェトナム料理、名古屋で流行ってるのかな?昨日行った店も、月曜日の夜だっていうのに結構席は埋まってました。 / clouds ( 2001-08-22 01:11 )
瀬名さん:トムヤムクンはタイだったはずです。食べたことないんですけど、「辛くて酸っぱくて熱い鍋」とかなんとか…。食べてみたいようなみたくないような(^^;)。 / clouds ( 2001-08-22 01:10 )
わぁんっ美味しそうだ〜…ところで台風は大丈夫ですか?気をつけてねー。 / かねちゃん ( 2001-08-21 22:44 )
近くのカラオケがつぶれて〜マンションが出来〜♪ その下に〜ヴェトナム料理店に〜♪ 行ってみます〜か〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-21 10:30 )
トムヤムクン食べたいー!ってあれはタイ料理か・・・失礼しました(笑) / 瀬名 ( 2001-08-21 02:14 )

[次の10件を表示] (総目次)