himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-26 「千と千尋の神隠し」を1000円で見られ…なかった話
2001-08-25 涼しい実家でマターリ(続々・親との関係)
2001-08-23 ADSL、どうしよう?
2001-08-21 台風が来るからヴェトナム料理(脈絡なし)+歴史教科書問題のフォローになってないフォロー
2001-08-13 新宿の酔っ払い、ここにもひとり(笑)
2001-08-05 iMac買っちゃいました
2001-08-04 コレってアレっすか?(笑)
2001-07-31 「38」
2001-07-24 冷蔵庫、解凍完了!
2001-07-23 1年半の怠慢がもたらしたもの


2001-08-26 「千と千尋の神隠し」を1000円で見られ…なかった話


 昨日(金曜日)の夜、「千と千尋の神隠し」をMOVIX三好に観に行ったけど、22:30スタートの回でも見事に満席。21時以降の上映は1000円という理由もあるだろうけど、休日前はダメっぽい。ここで1000円で観たければ、平日狙いしかなさそうです。他に観たられる映画もなく(「A.I.」の当日分上映は終了、「ドリヴン」は開演後30分経過)、何もせずに帰って来ました。)。

 MOVIX三好はアイモール三好という大型複合施設内にあるんですが、広大な駐車場にもかかわらず、車が通路にまであふれるほどの状態になっている(しかも22時!)からビックリ。ジャスコをはじめとするスーパーを中心に、アミューズメント施設が集まっているわけですが、この駐車場を見ただけで、「ここに三好町民が集結してるんじゃないの?」と思えるほど(笑)。この時間なら、瀬戸から20分で行けるんですが、瀬戸市民から見た三好町って「流水プール以外には何もない」田舎だったのに、今はこんなことになってるなんて(笑)。アイモールは車での来客をターゲットにし、その思惑通りに周辺市町村(特に豊田市)の住民が流れこんでいるのでしょう。

 ちなみに、瀬戸市にはこういった大型複合施設はありません。街と街を結ぶ幹線道路がないことが理由だと思いますが(アイモールが国道153号線沿いにあるように、大型複合施設は幹線道路沿いにできるのが普通)、いくら名古屋まで30分で出られるとは言え、ちょっとお寒い状況かもね。けど、あんまり開発され過ぎて、昔ながらの良さが失われるのも考え物なので、今の「ちょっとお寒い」ぐらいの状況がちょうどいいのかも知れません。

---

 最近、また「詰まって」います。自分の思うように物事が進まなくて、何事に対しても意欲が湧きません。「死にたいとは思わないけど、積極的に生きていたいとも思わない」ことさえあります。

 この状況を、ある信頼できる人に相談したら「何も考えずに、旅行でも行ってきたらどう?夏休みはほとんど休んでいなかったんだよね?」という答えが。確かに、短い4日間の休みは、突発東京オフで2日を使い、あとの2日は部屋でダラダラするだけでした。突発東京オフは楽しかったんですが、思った以上の強行軍で疲れがたまってしまい、休み明けの仕事がきつかったほど(もう無理はできない歳なんだなと再実感(笑))。東京は遊びに行っても人が多くて疲れるだけだしねぇ…。

 そんなわけで、思いつきで青春18きっぷ2日分をY!オークションで落とし、9月8・9日と「行ったことのない場所」への小旅行を企画中です。広島で路面電車を乗り潰すか、松山で「がんばっていきまっしょ」のロケ地を巡るか、天橋立まで行って写真を撮り歩くか…。行ったことのない場所に旅をすれば、同じ生活パターンからちょっと脱却できて、新しい突破口が開けることを期待して、「楽しく」行き先に迷っているところです。

【写真】彼女の生え際(笑)。

先頭 表紙

ひとりごと:虫唾(むしづ)を変換したら「虫酸」を候補に出してくれたATOK12ちゃん。ちゃんと単語として登録されてる。なんかイヤな感じのする単語…(笑)。どんな意味なのか後で調べてみよう。 / clouds ( 2001-09-01 23:56 )
きみすけさん:ん?身体に虫唾が走るような映画なんですか(こ、怖い…)。 / clouds ( 2001-09-01 23:54 )
nagiさん:明日(日曜日)、MOVIX三好にリベンジに行って来ます〜。早めに行ってダメだったらドリヴン見て帰ろうっと(笑)。 / clouds ( 2001-09-01 23:54 )
千と千尋・・・を見てからスーパー銭湯か健康ランドに行きたくてたまらん(笑 / きみすけ@塩サウナがヨイぞ ( 2001-09-01 23:44 )
「千と...」は30日のレディ−スデイに観てきました。名古屋市内の映画館(スカラ座)は満席ではなかったけど、いつもより混んでいたかも。いい映画でしたよ。も一回観てもいいな♪ / nagi ( 2001-09-01 01:38 )
ちゃな坊さん:なるほど、三好町がかなりテコ入れしたんですね。三木フラワーセンター以外に有名なモノがなく、豊田市のおまけぐらいにしか見てもらえなかったから、あれだけ大きい施設の誘致が必要だったのも分かります。ショッピングセンター部門の苦戦は仕方ないでしょう。あれだけ大きいと日常の買い物をする場所じゃなくなるし。東郷町にあるダイエーHMも苦戦してるような気がします(思ったよりアイモールと離れてなかった…)。 / clouds ( 2001-08-29 00:09 )
それにしても,私もその日彼の買い物に付き合わされて学校に行く途中でアイモールによったんですよん。奇遇ですね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 02:18 )
アイモール三好は,三好町が全面バックアップをしているそうですが,その建設計画の中で三好町のどこに設置するかについて協力したのは,私の院の先輩(マーケティング選考)なんですよ〜。でも,食料品関係の専門店街(アイモール部分)は苦戦してるらしいです。店舗の配置がちょっとまずいような気はするんですが…って買い物してる時にいつもこういうこと考える私も変よね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 02:17 )
仙川さん:いつか運命は来ます。でも、その「運命」が、僕にとって幸せなものなのかどうか、どうしても疑わしくて仕方がない。不安が不安を呼ぶことは知っているから、あんまり不安を先取らないようにはしてるけれど、転職を成功させる人があまりにも少ないから、不安にもなります。見てるところが悪いだけかも知れないけどね(Y!掲示板はともかく、某chまでまともに受け取るのは考え物ですな(笑))。 / clouds ( 2001-08-27 23:04 )
欅通さん:日頃観慣れてないと、映画のための2時間をどうやって空けようか、実際迷いますよね。単純に睡眠時間を削ればいい(笑)夜間やオールナイトの興行は、そういう意味では僕に合ってます。ちなみに最近は、マナーの悪い客と一緒に観たくないからって、家にホームシアター構えてDVDが出る間で待つ「映画好き」もいるようですよ〜。 / clouds ( 2001-08-27 23:01 )
欅通さん:おお、バイト店員だからって知ったかぶりすると、かなり痛い目に合いそうだ(笑)。 / clouds ( 2001-08-27 22:59 )
瀬名さん:必ずと言っていいほど、ジャスコ(イオングループ)のショッピングモールと抱き合わせて作られる、全国規模のシネコンみたいです。MOVIXに限らず、大規模ショッピングモールにはシネコンを作るのが、最近のお約束になってるみたいです。 / clouds ( 2001-08-27 22:57 )
急がなくても〜勝手に運命はやって来ますよ〜♪ そう思ってしまうと〜何もかも〜のんびり生きれますよ〜♪ ただ静かに〜湖面に浮かぶ葉っぱのように〜ゆらゆらと〜♪ 静かに〜一瞬の間をみつけながら〜のんびりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 02:21 )
私は映画はあまり興味なかったんですが、最近いろいろと見たいと感じています。でも、出かけるのが面倒なんだな。2時間って長いから、少々ゆとりがないと落ち着かないだろうし。 / 欅通 ( 2001-08-26 01:25 )
そこのジャスコのパソコン販売フロアのアルバイト店員を侮ってはなりません。なぜなら私の従弟だから...。 / 欅通 ( 2001-08-26 01:18 )
もしやMOVIXって全国規模の映画館だったのかぁ〜〜!!驚き!!あっしは今日そのMOVIXに映画見に行って参りました… / 瀬名 ( 2001-08-26 01:15 )
仙川さん:どうしてこんなに「行き急」がなくちゃいけないんだろう。僕はそんな風にはしたくないのに。仙川さんみたいに生きられたら本当に楽しそうなんだけど、どうしてそれができないんだろう? / clouds ( 2001-08-26 00:59 )
の〜んびりしましょう〜♪ 私はなるべく〜の〜んびりしています〜♪ そうすれば〜自然に〜周りがのんびりに〜な〜る〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 00:43 )

2001-08-25 涼しい実家でマターリ(続々・親との関係)


 朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、昼間は相変わらず暑いですね。2階建の2階にあるアパートの部屋は、屋根の熱を吸収してとにかく暑く(…いや、熱く?)なります。閉め切った部屋の温度が40℃を超えることもあり(!)、この時期はエアコンなしではやっていけません。

 たまに風が吹いて、外に出ると涼しいという夜でも、昼の熱さを吸い込んだ屋根裏の熱が部屋を温めます。それに、日ごろ寝ているのがロフトベット。屋根裏に近い分、その熱をもろに受けて、エアコンなしでは寝られたものではありません。電気代のことが気になって、あまり積極的にはエアコンをつけないんですが、十分涼しくて寝られるかな…という日でも、隣室のエアコン室外機の音がうるさく(やっぱり暑いらしい)、閉め切って寝るしかない(エアコンをつけるしかない)ことになります。

 今日もかなり暑い日。玄関を開けた時のあの「ムワ〜ッ!」という熱気のことを考えると、アパートに帰る気がしなくなり、実家に戻りました。このところよく実家に帰って、夕食だけ食い逃げ(笑)してアパートに戻る、ということが多くなったのです。風通しのいい高台にあって涼しく、まともな食事にもありつけ、しかも食費が浮く(笑)。実家に居た頃は当たり前のように食べていた食事も、一人暮らししていてたま〜に食べると、その有り難みが分かろうと言うものです。

 「2001-04-03 僕は親不孝者?(続・親との関係)」を書いた頃は、ほとんど実家に戻ることをせず、むしろ実家を避けていた面もありました。実家に戻ることが、僕にとって「負け」を意味すると思っていたほど。しかし、たまにはいいものを食いたい、それを食べに帰るぐらいで自分の「自立」が損なわれるわけじゃないし、そもそも勝ち負けなんてあるはずがない…と思うようになってから、実家に帰ることに抵抗がなくなりました。

 実家に帰ると、(義理の)父親とも顔を合わせないといけなくなるんですが、僕が何を言おうと父親はそこに存在しているし、僕にすぐ危害を加えてくるわけではありません。許そうが許さまいが、お互いの関係は変わらない。僕の行動に口を出してほしくないと母親に伝えた時から、父親もそれをある程度守ってくれています。「昔のように、僕の行動が両親の言動で制限されることはないのでは…」となんとなく思えた時から、父親に対する腹立たしさも薄れました(なくなってはいないけど)。

 まだ、両親に感謝できるような気持ちはないけれど、いずれそういった気持ちになれる日が来るかも知れないし、来なくてもいいと思う。どんなかたちであれ、自分の負担にならないような考え方ができれば、それでいいんじゃないかと思います。

【写真】今日実家に帰った時に挨拶に来ていた、僕のお見合い相手(嘘)

先頭 表紙

仙川さん:実家でパラサイトシングルできれば、生活にも困らないしケーブルも引けるし(笑)で、いいことづくめなんですけどね〜。まぁ、この一人暮らしも貧乏で面倒なことを除けば快適ですよん(^^)。 / clouds@住めば都なのかな? ( 2001-08-27 22:54 )
空。さん:僕にとっては、両親との距離はやっぱり難しい問題。でも、兄貴や僕がこの家のことを「実家」と呼ぶのが、母親はかなり嬉しいらしい。それはそれで、好意として受け止めておきたいと思います。 / clouds@つっこみどうもです ( 2001-08-27 22:52 )
う〜む〜部屋の中に〜かげろうがたっていそうです〜★  ゆっくりでき〜落ち着ける家庭環境を〜目指したいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 00:02 )
この画像にびっくりしました!(笑)親との関係は、なんかいろいろありますよね。。。でも、きっと、ご両親は、あなたが帰ってきてくれること・・・嬉しいと思います。。。 / 空。 ( 2001-08-25 21:26 )

2001-08-23 ADSL、どうしよう?


 Yahoo!掲示板を読んでいると、決まってYahoo!BBのバナー広告が出て来るんですが、今日はSo-net ADSLのバナー広告が出て来ました。バナー広告は複数あって、その優先度によって掲載費が変わってくると思います。おそらく、今はY!BBのバナー広告の優先度が最大になっているはずなので、Y!BB以外のADSLサービスのバナー広告が出てくるっていうのは、かなり珍しいかも…と思います。

 ITベンチャーがこぞって帯域の広い回線が引いたものの、ネットバブルの崩壊で通信業者の淘汰が進むアメリカでは、通信料金は値下げどころか値上げに転じています。日本ではY!BBがいきなり低価格でなぐり込みをしてしまったものですから、ADSLに関してはアメリカより安くなっているそうです。ちょっと信じられない気もします(もっとも、普及率に関して言えば韓国やシンガポールにはかなわないと思いますが)。

 ようやく瀬戸市もフレッツADSLのサービスエリアに入りました。メインで使っているJustNetの料金コースも、ADSL対応コースに変更しておいたので(使い放題ダイアルアップ料金と変わりません)、NTT西日本に申し込んでフレッツADSLにさえすればOKです。Y!BBも、8Mbpsという速度と値段を考えると捨てがたいものがあるんですが、申し込みの殺到がまだ落ち着かないようだし、プロバイダとしてのY!(ソフトバンク)は未知数な面があるので、様子見かなぁと思ってます(ホームページを作ろうと思っても、Yahoo!ジオシティーズを使えとか言われそうで…(笑))。それよりも、今のアパートは電話交換局からかなり離れているので、速度がどこまで出るか心配ですし。まぁ、1.5Mbps…とまでいかなくても、640Kbps(ISDNの10倍)出てくれれば御の字なのかな、なんて思ってます。

 名古屋市内に引っ越すぞ計画との兼ね合いもありますし(モチベーション下がりまくりで、延び延びになってる。とりあえず今年いっぱいに引っ越せたら…と思ってる(笑))、今すぐに決めることはないのかな〜なんて思ってます。確かに64Kbpsは遅く感じるけど、フレッツISDNでつなげっぱなしだから、時間さえ掛ければなんとかなるから、不便はしてないんですよね(笑)。さて、どうしましょうか、相変わらず迷い続けてます(^^;)。

先頭 表紙

ADSLのためにDIONにサインアップするその前に、@niftyで試してみようかな?ローミング業者間借りの可能性はまだ少ないと思うし。DIONはダイアルアップとADSLコースが別料金なのが痛いんだよな〜。 / UNIXシェルでCGI書いてる人 ( 2001-08-27 23:26 )
↓返事は出せないかも知れないけど、「言いっぱなし、聞きっぱなし」ということでいただいたメールは必ず読みます。よろしければどうぞ(^^)。 / clouds ( 2001-08-25 21:55 )
clouds様ありがとう・・・恥ずかしいけれど聞いて欲しい、って思いにとらわれて・・・メールするかもしれません・・・出来ないかもしれません・・・こうしてひまじんしてるのが精一杯で― / 乗り越えられるかな・・・ ( 2001-08-25 21:54 )
↓実は僕もハマってます(アディクションではないですが)。ひたすら「平安の祈り」を頭の中で唱えて、乗り越えていくしかないんですよね…辛いけど…。 / clouds ( 2001-08-25 21:07 )
日記の内容に関係ないことですみませんが、アデクションについて・・・悩みモードです。どうしょう・・・ / 危険かも・・・ ( 2001-08-25 21:00 )
辻さん(2):バックボーン整備やサポートで定評があるはずのDTIも、今となってはそんなものなのかな。あそこは収益の上がりそうなところ(地域)にだけ集中投資する傾向があるように思えます。ADSLの爆発的普及により、首都圏のバックボーン整備が精一杯で、名古屋にまで手が回っていないような気がします。 / clouds ( 2001-08-25 18:11 )
同級生の辻さん:光が来そうな名古屋市内エリアが分かれば、引っ越しもスムーズに進みそうなんですが(^^;)。FTTHもベストエフォートとは言え、ADSLのように極端な差は出ないと思いますから、期待したいです。 / clouds ( 2001-08-25 18:08 )
DTIは今はやめた方がいいですよ。本当は私の回線は1Mbps本当はでるんです。(開通直後にチェックしていた)DTIが愛知IP網のPOIの拡張をフレッツ・ISDN開始の時の状態のまま放置してADSLが始まったときにも特に拡張せず未だに拡張していないという状況。名古屋−東京間のATMの増速をADSLサービスが名古屋で始まる前に一切せず、始まって半年になる今まででもまったく未だに増速していない状況です。半年たった今になって遅延を認め謝罪するだけで対処の予定なし。 / 同窓生の辻より ( 2001-08-25 00:54 )
どうせなら一般向けの光が名古屋市にもうすぐ来ます。私の家の周りはもうすでに光ファイバーが通っています。引っ越してから一気に速くするというのはいかがでしょう。 / 転職考えたい同窓生の辻より ( 2001-08-25 00:07 )
ぷり長:プライベートIP割り当てられちゃ、対戦ゲームに支障が出るじゃないの。Y!BB、こりゃ致命傷だな。NTT避けたければ、DION(かJ-DSL)選んどけば大丈夫だと思います(笑)。 / clouds ( 2001-08-24 00:41 )
↓だからと言って、毎日のように100MBも落としてるわけじゃないんだけど(笑)。 / clouds ( 2001-08-24 00:34 )
ぷよんさん:JustNetもイーアクセスと抱き合わせプランがあるんですけど、ADSLモデムを買い取らされるのが気に入らないんです(笑)。フレッツISDNでも不便はしてないけど、画像落とすとやっぱり遅いと感じるし、「Windows2000サービスパック2(100MB)落とすのに8分もかかった」って話を聞くと、64Kじゃ我慢できないっすよ(ちなみにうちでW2KSP2を落としたら4時間かかりました(笑))。 / clouds ( 2001-08-24 00:33 )
名鉄瀬戸線ケーブルネット(仮)を見直してみる。下りが640Kbpsで5000円/月っすか。当時は安かったけど今となっては…、スピード上がらないかな? / clouds@どうせ引けないけどさ(笑) ( 2001-08-24 00:30 )
BBはプライベートIP割り当てられるんだとか。どこかでプライベート→グローバルのアドレス変換を食わされているみたいですよ。NTTPCのお世話になっているプロバイダは少なからずあるみたいなので気をつけてね。あと都市部では「途中まで光収容なので引けません」という罠もあるし。そう思うとなんだか博打ですなぁ。 / ぷりぷり所長 ( 2001-08-23 23:32 )
フレッツISDNでそれほど不便な思いをしていないのであれば、あえてADSLにかえなくてもいいかなとは思いますね。私、かたくなにアナログで過ごしてた人間なんで、今は相当恩恵受けてますが(爆)。それになんだかんだといって初期費用がかかりますしね・・・。そんな私はイーアクセス経由で繋いでいたりします。むふ。 / ぷよん ( 2001-08-23 23:32 )
ぷり長(2):でも速度はともかく、IP不足はいただけませんな。JustNetが自前でIP調達してくれればいいけど、そんな余裕はなさそうだし〜。NTTはイヤだからDIONにでも移るか、DTIに出戻るか…(って、そこまでするならY!BB?)。 / clouds ( 2001-08-23 23:27 )
ぷり長:今度引っ越す所、交換局からの距離も選考基準に入れないと…ああ大変(笑)。 / clouds ( 2001-08-23 23:25 )
うちは1.3Mbit/s出てますよ。だって局から100m離れてないもん。初日は50Kbit/sでさんざんでしたが、日に日に速度が上がって現在に至ります。でも最近接続に失敗するようになりました。nttpc(IPローミング業者)の手持ちIPアドレスが不足しているらしくて、リトライを10分繰り返してつながるような感じです。 / ぷり長@justnet.ne.jp ( 2001-08-23 23:21 )
本当はY!BBにしたいところ。けど、メールアドレスが変わるし、ISDN→アナログ切り換えタイミングが読めないから、申し込みができないといふ…。やれやれ。 / clouds ( 2001-08-23 22:26 )
欅通さん:ISDNもMP128Kbpsがもっと使いやすければ生き長らえると思うんだけど、2回線占有するのは欅通さんにとっては困りものでしょうか?ADSL、一応ISDNと一緒に引けるらしいですが、ISDN回線が近くにあるとパフォーマンスが落ちるらしい…本末転倒かも…。 / clouds ( 2001-08-23 22:24 )
かなたさん:僕もフレッツADSL申し込みフォームを開いては「う〜ん」と考え込んで、やめてしまいます。でも現状がアナログだったら、ADSLにする価値は多いにあると思いますよ。フレッツISDNで常時接続は実現してるから、悩んでるわけです。 / clouds ( 2001-08-23 22:23 )
同級生の辻さん(2):ADSLの場合、交換局からの距離は2kmが限度というのが一般的みたいですが、うちは3Km離れてると思う。それでDTI使って670Kbpsだと、JustNetな僕はどうなるんでしょうか…。まぁ、フレッツISDNと値段がそんな変わらないから、我慢できるかな? / clouds@お仕事はどうです? ( 2001-08-23 22:21 )
同級生の辻さん:はいはい、もちろんその節はベンチマークを取って公開しますよん(随時更新されている、ベンチマーク結果公開サイトみたいなのがないか探したんですが、見つけられなかった)。にしても、「遅くなってない」の一点張りはDTIにしては珍しい対応ですね…。パフォーマンス確保のために入会制限かけてるって言うなら、サポートもちゃんとしてほしいですね。 / clouds ( 2001-08-23 22:18 )
仙川さん:LANの延長として使えるという意味ではケーブルが一番、安定してますし。ただ、名鉄瀬戸線ケーブルテレビジョン(笑)は賃貸の集合住宅には、新築時にケーブルを張っておいてもらえないと使えないらしいんです。実家だったら、映画好きなオヤジを焚き付けてケーブル引かせられるんだけどな〜。 / clouds ( 2001-08-23 22:14 )
TAKEさん:「とりあえず」なら、今のプロバイダがそのまま使えるフレッツADSLで決まりですよね!どうせADSLもFTTHが普及するまでの命、割り切って使うしかないのかも知れないです。 / clouds ( 2001-08-23 22:13 )
今さらながら、フレッツISDNにすべくルーターのファームウェアをアップデートしました。2回線欲しいからISDNはやめられないんだよね。 / 欅通 ( 2001-08-23 22:05 )
私も悩み中でーす。仮申し込みはしたんだけど、本申し込みのメールに「うーーーーーーーーーん」と何かが出そうな位考えてます。私の場合フレッツ・ISDNにもしてないから、やっぱりやっぱりいいんだよーね〜、きっと〜、うーん。 / かなた@そもそもよくわからん ( 2001-08-23 12:29 )
下の・はキロメートルです。マックで入力するとうまくいかないなあ。ちなみに交換局から家までの直線距離はたった2キロメートルです。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-08-23 05:54 )
ADSLの実際の速度、開通したら計ってこのHPで発表してください。ちなみに私の今のフレッツ・ADSLの速度は交換局よりケーブル長4・で平均670kbpsです。もっとも開通時は1Mbpsでていたのですが月日がたつことに10kbpsづつ減り、今やこんなに遅くなってしまいました。すべてプロバイダー(DTI)が名古屋の増速を一切しなかったが為に起こったことです。今になってプロバイダーが謝ってきます。(6月当初に電話したときは遅くなってないの一点張り) / 高校同窓生の辻より ( 2001-08-23 05:49 )
引っ越してからでも〜遅くはないですよ〜♪ どうせ入るなら〜ケ〜ブルTVが〜一番〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-23 01:42 )
僕はまだまだ様子見というつもりなので、とりあえずメアドを変更せずにすむフレッツADSLにしてしまいました。オフィスは賃貸マンションなので、光ファイバー系は厳しそうです。いろいろ判断のタイミングが難しい時期ですよね。 / TAKE ( 2001-08-23 01:28 )

2001-08-21 台風が来るからヴェトナム料理(脈絡なし)+歴史教科書問題のフォローになってないフォロー


 5月の「2001-05-13 ナンジャモンジャな花見(ヒトツバタゴを見に行った)」の時、集合場所にした百貨店の総菜コーナーで、この日のお昼を調達したのですが、その時の一品に生春巻がありました。茹でたエビや春雨(米粉のビーフン)、生野菜をライスペーパー(米粉で作った薄い生地)で巻いたヴェトナムの料理なんですが、「せっかくだから、本場の生春巻を食べよう」ということになって、行ってきました。「青案南(アンナンブルー)」という名古屋の中心地にあるヴェトナム料理のお店、日によっては予約も取りにくい、話題?のお店みたいです。

 オーダーした料理を全部覚えているわけじゃないんですが、全体的に香草(ハーブ…レモングラスやミントなど)を利かせた味付けで、その味が足りない時は漁醤やピーナッツ味噌をベースにしたソースをかけて食べるというものです。実際、お目当ての生春巻も、そのままではほとんど味がしません(というか、中に入ってる香草の味しかしない)。ライスペーパーの食感は大好きなんですけど、こういった香草に慣れていないと、あまり「おいしい」とは感じられない料理かも…とは思いました(あ、別に料理にケチ付けてるわけじゃないッスよ(笑))。日頃食べられない料理を食べた…という意味では、貴重な体験でした。

 しっかし…ウェイトレスさんのアオザイ姿は、何度見てもイイですね〜(こら)。席の関係で、あんまり「見とれる」ことはできなかったんですが、この店に来るのが2回目というnagiさんは「前に来た時の店員さんが、ブルーのすごく綺麗なアオザイを着てた」と言ってました。残念ながらこの店員さんは来なかったんですけど、本国では女子大生の制服として馴染んでいるらしく、ヴェトナムの男性がちょっとうらやましいかも…と思ったりして(笑)。でも、ヴェトナム男性の民族衣装って、どんな感じなのかな。アオザイほど有名じゃないから分からないけど、またヒマがあったら調べてみるかな(こればっかり(笑))。

 最後に、デザートを6種類(人数分)オーダーして、みんなで廻して食べました(笑)。たくさんの種類を少しづつ味わえたのはいいけれど、ちょっと落ち着かないデザートタイムでした(^^;)。今度はゆっくり食べましょうね(笑)。

---

 先日書いた歴史教科書問題について、ある方からメールで「あなたはあの教科書を読んでいますか?実物を読まずに、周囲の感情的な情報だけで判断をしている人が多いように思いますので、確認しておきたいです」というご質問をいただきました。いやぁ、痛いところを突かれた…と思いました。実は僕、未だにあの教科書を読んでいないのです。

 僕自身、言いたいことはこのメールのご指摘通りです。けれど、そう言っている本人が実物を読んでいなければ、説得力もありませんし、そもそもああいった発言をする意味さえないと思います。そんなわけで、あの発言は日記上からは削除することにしましたが、せっかくいただいたみなさんの貴重なご意見(つっこみ)まで消すのは忍びないので、こちらにプレインテキストを残します。僕のいい加減な主張ではなく、つっこみをいただいた方の貴重なご意見を…という意味で、まだ読んでいない方は読んでください。


BGM : 日傘 -japanese beauty- / MY LITTLE LOVER

先頭 表紙

nagiさん:そ、それは指摘されないと気付かなくて当たり前かも知れない(笑)。案外とメニューが多かったので、違うものを食せばまた違うお気に入りができそうですね。 / clouds@ど祭りどうでした? ( 2001-08-25 18:06 )
瀬名さん:諏訪湖で獲れた新鮮な魚介で作ったトムヤムクンが食べられたりするんでしょうか(^^;)。 / clouds ( 2001-08-25 18:04 )
ごめんなさい、「アンナンブル−」は「青安南」が正しいです。 指摘されるまで気付かなかったっす(^^;)  2回言ってもまだまだ食べていない料理はあるので、順に食したいと思います! / nagi ( 2001-08-24 23:36 )
こっちの方にタイ料理のお店がありますが、次回オフの時いかがですか?(笑) / 瀬名 ( 2001-08-23 23:55 )
ぷよんさん:おいしそうでしょ〜、じゅるじゅる。ライスペーパーの食感は本当にたまらないっすよ〜。 / clouds@どうやら食感フェチらしい ( 2001-08-23 01:25 )
欅通さん:いろいろと頼んだつもりでも、まだ頼んでないものは多いですからね。個人的には、隣のテーブルで初老の紳士淑女が囲んでいた鍋が気になるっす…。 / clouds ( 2001-08-23 01:24 )
えむさん:生春巻フェチだとは知らなかった(^^;)。で、オフ会場のこと、マジっすか?(笑) / clouds ( 2001-08-23 01:23 )
生春巻きぃ〜〜〜〜〜。食いたい。じゅる。 / ぷよん@給料日相当前 ( 2001-08-22 23:40 )
うまかったねぇ。またいろいろなものたべたいねぇ。 / 欅通 ( 2001-08-22 21:32 )
ああう!!おいしそう!!次回の名古屋オフの店 決定(笑) / えむ@生春巻きフェチ ( 2001-08-22 17:28 )
かねちゃん:そうそう、生春巻はこの涼しげな盛りつけいいんですよね。台風は、たぶんなんとかなると思います(^^;)。 / clouds ( 2001-08-22 01:12 )
仙川さん:ヴェトナム料理、名古屋で流行ってるのかな?昨日行った店も、月曜日の夜だっていうのに結構席は埋まってました。 / clouds ( 2001-08-22 01:11 )
瀬名さん:トムヤムクンはタイだったはずです。食べたことないんですけど、「辛くて酸っぱくて熱い鍋」とかなんとか…。食べてみたいようなみたくないような(^^;)。 / clouds ( 2001-08-22 01:10 )
わぁんっ美味しそうだ〜…ところで台風は大丈夫ですか?気をつけてねー。 / かねちゃん ( 2001-08-21 22:44 )
近くのカラオケがつぶれて〜マンションが出来〜♪ その下に〜ヴェトナム料理店に〜♪ 行ってみます〜か〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-21 10:30 )
トムヤムクン食べたいー!ってあれはタイ料理か・・・失礼しました(笑) / 瀬名 ( 2001-08-21 02:14 )

2001-08-13 新宿の酔っ払い、ここにもひとり(笑)

 会社帰りに立寄っただけ名古屋オフ。でも、気付いてみたら東京に来ていました(笑)。いったい、どこがどうなって、こんなことになってしまったのか。名古屋城の天守閣に入る直前、飲食禁止だからと空きっ腹でイッキ飲み「させられた」缶チューハイで酔った勢いに他なりません(^^;)。

 名古屋オフの日はいろいろとあったんですが(この日の出勤前に財布を忘れて遅刻したりとか、豪雨でめったに止まらない名鉄瀬戸線が止まって行動予定が狂ったりとか、豪雨の屋外にデジカメを忘れてしまったりとか…)、そーさんの運転するコロナプレミオで夜通し中央道を走り、甲府まで連れて行ってもらい、甲府から高速バスで新宿にあっけなく到着。ぷり長と、ほぼ半日のアキバ巡礼(笑)の後、いざオフ会場へ。3時間近くカラオケしてましたけど、いつになくひまじんコミュニティの「広さ」を実感させられた時間でした。いやぁ、楽しかったっす(^_^)。

 その後の飲み会も、これまた「濃い」ひとときでした。ぷり長は、「cloudsさんが酔うと、毎回違うcloudsさんになって楽しい」なんて言ってますが、本当にそうなんでしょうか。本人は全然、実感がないんですけどねぇ…(笑)。そのぷり長、僕から見ても明らかに「酔っ払い」で、今は隣のブースで気持ちよさ層に居眠りしています。僕もいずれ、短く気持ちのいい?眠りにつくことになると思うんですが、明日の始発の鈍行で東海道線を西に向かうことを考えると、ちょっと気が重たいです(^^;)。

 今回の名古屋・東京オフ参加のみなさん、お疲れ様でした。遠路はるばる来ていただいたみなみさんとそーさんをはじめ、楽しく過ごさせていただいてありがとうございました。また遊んでください!

BGM : I'll remember / mimori yusa

先頭 表紙

仙川さん:だってだって、仙川さんのお姉さんって、名古屋名物ナナちゃん人形なんでしょ、この前そう言ってたじゃない(言ってない言ってない!(笑))。 / clouds ( 2001-08-25 21:58 )
名古屋名物ですか〜♪ さぁ〜て〜♪ どうかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-21 10:28 )
えむさん:今度は10月ですねぇ(笑)。あと、MOTOR MAN 大阪環状線の「新今宮までたのんますわ」おばちゃん役、ただいま絶賛募集中です。できれば関西ネイティブの方がいいなっ(^^;)。 / clouds ( 2001-08-21 00:24 )
ひであさん:あうーきてほしかったなぁ、、、。10月オフはぜひぜひ! / clouds ( 2001-08-21 00:21 )
お疲れさんどした〜〜!!次回はまた名古屋で!!スーパーベルズの大阪環状線バージョン、最高でした。 / えむ ( 2001-08-20 17:24 )
あうーいきたかったなぁ、、、 / ひであ ( 2001-08-15 16:21 )
みなみさん:名古屋ではお疲れさまでした。今回は入れ違いになったけど東京でもまた何かしたいっすね〜。それにしてもいいなぁ…、新幹線で往復+普通のホテルに宿泊って…え?それが普通じゃないかって…失礼しましたぁ(T_T) / clouds ( 2001-08-15 01:56 )
瀬名さん:その指令の入ったテープは、再生終了と同時に自動的に爆発して消滅してしまったようです、残念。10月には名古屋に召集令が掛かるはずなので、指示を待ってください(笑)。 / clouds@諏訪の通過は午前3時頃? ( 2001-08-15 01:54 )
ぷよんさん:イヤ〜ん、なんかくすぐったい(笑) / クラちゃん←自分の日記じゃあまり使わない ( 2001-08-15 01:52 )
おとじろうさん:たら子ちゃんがとてもよくなついているのに、人柄を感じました。今度は思う存分酔っぱらってください(^^)。 / clouds ( 2001-08-15 01:50 )
かねちゃん:初対面なのに思ったよりいろいろと話ができて楽しかったです〜。音楽関係の「趣味の深さ」にはビックリしました。仙川さんは実際に会ってもらわないと説明ができないお方なので、ぜひ10月には名古屋に来てください(笑)。 / clouds ( 2001-08-15 01:46 )
↓さすがに疲れたから、ぷり長と「熱海までグリーン車で帰ろう」なんて言ってたけど、東京発5:20の静岡行き普通ってMLながらの折り返し列車(373系)なんですね。おかげで静岡までしっかり寝られて、グリーン料金も浮きました(笑)。 / clouds ( 2001-08-15 01:37 )
かんこお姉さま:今回はJRで長距離移動するのが帰りの1日だけで済んだのと、残券がいくらで処分できるのかはっきりと分からなかったので、帰りの乗車券だけ買って帰りました。みどりの窓口が開いてない時間の新宿駅の改札で「新幹線使わずに名古屋まで行くから乗車券が欲しい」と言ったら、駅員にかなりけげんな顔をされました。この時期、青春18を使わずに在来線で長距離移動する人はよほど珍しいんでしょうな(笑)。 / clouds ( 2001-08-15 01:32 )
そーさん:そーさんが名古屋オフに来てくれなきゃ、今回東京には行けなかったはずです。もう、足を甲府に向けて寝られません(笑)。高速バスの始発は、甲府駅に着いた1時間後でしたから楽勝でした(^^)。 / clouds ( 2001-08-15 01:29 )
たらママさん:ひまじん上でもほとんど面識がなかったのに、親切にしていただいてありがとうございました。でも、久しぶりの強行軍はホントに体力勝負でした。帰って来てから17時間眠れましたから…(笑)。 / clouds ( 2001-08-15 01:28 )
仙川さん:名古屋旋風ですか?この2人だけではまだまだ…。本当に巻き起こすのには、仙川さんの力が絶対に必要なんですよ、今度こそ「名古屋名物のおみやげ」として参加「していただきます」ので覚悟しておいてください(笑)。 / clouds ( 2001-08-15 01:26 )
ぷよんさん:どもども〜。携帯のバイブ目覚ましは4時20分にセット、無事起きて新宿駅を出たのが4時50分、名古屋に着いたのが11時過ぎ。午前中に着けたのはスゴい…と思ったけど、それでも6時間掛かってます(笑)。 / clouds ( 2001-08-15 01:24 )
うひ、こちらこそ楽しかったです。また遊んでくださいいまし! 無事拘束バス(笑)に乗れたみたいでよかったですね。 / みなみ ( 2001-08-14 23:59 )
緊急指令緊急指令!「ぷ」号に乗ってすぐ諏訪に出動せよ!!(爆) / 瀬名 ( 2001-08-14 21:30 )
で、やっぱり私も地味に「くらちゃん♪」と呼んでみることにします。その呼び名、合ってる(爆)。 / ぷよん ( 2001-08-14 21:03 )
遠方のcloudsさまとお会いできて楽しかったです。次回は私も酔っ払いに。。。 / おとじろう@新しい会社から初つっこみ ( 2001-08-14 17:16 )
途中で見捨てて帰って失礼しました。落ちつけてよかったですね。オフ会楽しかったです。10月にはまた遊んでね♪ / かねちゃん ( 2001-08-13 20:58 )
東海道線6時間というのは、18切符ですね?どうせなら中央線を帰ってくると景色がいいぞ / かんこ ( 2001-08-13 08:49 )
お疲れ様です バスは無事乗れたようで何よりです。朝一だったのですんなり乗れたのかな? 次回は一時会かいから遊びに来てねー / そー ( 2001-08-13 00:40 )
お疲れ様でした。cloudsさん、楽しいお歌でした。これからまた愛知にお帰りで体力勝負ですね。お気をつけて。 / たらママ ( 2001-08-13 00:39 )
ん〜♪ 今さらながら〜すごいかも〜♪ 東京に〜名古屋旋風〜巻き起こしましたか〜♪ / 仙川 ( 2001-08-13 00:26 )
おつかれさまでした。つい10分ほど前に帰りました(笑)。いやあ、なかなか濃い感じでしたわね。おほほ(謎)。とりあえず、明日はけーたいの目覚ましをバイブにしてかけて起きるっきゃないですね♪ / ぷよん ( 2001-08-13 00:22 )

2001-08-05 iMac買っちゃいました


 …って言っても、キーボードだけなんですが(笑)。

 かねてから欲しいと思っていたPC関係パーツのひとつに、iMac用キーボードがあります。メカニカルクリック派の僕でも、許容範囲に収まっていると感じるキータッチ。そして、何と言ってもCtrlキーがAキーの左隣にあること!しかし、おいそれと買える金額ではありません。USB接続でWindows上から認識できるとは言え、完全に使える保証はどこにもないのです。

 今日、大須の某パソコンショップで、TABキーのスプリング(ゴムキャップ)が外れて、ダメになってしまっているジャンク扱いのiMacキーボード(ボンダイ)を\1980で見つけました。少し迷いましたが、そう見掛ける出物じゃないと分かって、購入を決意。TABキーのスプリングは、使わない別のキー(アップルキー)から移植すればいいと踏んだのです。

 家に帰って、まずはサブマシン(Windows98SE)を立ち上げ、USB端子につなげてみる。きちんと認識されて、HIDデバイスの汎用ドライバを組み込み、そして無事動作…すればよかったんですが、左半分のキーの動作がどうにも怪しい。Aキーを押しても「fsda」というように、同じ並びのキーが複数入力されてしまいます。数字キーも同じ。「あー、やっぱりジャンク品でおしまいか…」と思いながら、ダメもとで分解することにします。

 開けてみて、ちょっとビックリ。どうやらこのキーボード、すでにバラされた形跡があったんです。それも、キーボードのスイッチとして機能するメンブレンフィルムの導通コーティングが、変色していました。そこは腐食しかけているようにも見えます。おそらく、コーヒーか何かをこぼしてしまったのでしょうか。それで慌てて分解・清掃してみたけど、結局は直らなくてゴミ箱行き…それが巡り巡って、大須のパソコン屋のジャンクコーナーに並ぶことになった…と踏みました(^^;)。

 3枚構成のメンブレンフィルムを1枚づつ剥がし、その裏表をシーブリーズ(笑)で拭いてやる。そして組み立ててみると…ちゃんと左半分のキーが機能しているではないですか!永年夢見たiMacキーボードが、ついに手に入ったのです。組立中、スプリング代わりのゴムキャップを1個無くしてしまい、両側のアップルキーを殺すことになったものの、機能的には問題はなし。アップルキーなんて、なくても困らないWindowsキーに割り当てられるだけなので、かえって好都合です。

 ただ、問題がないわけでもありません。基本的に別の機種のキーボードなので、「PrintScreen」「Pause」など、106キーボードにはあってiMacキーボードにはないキーがあります。特に「全角/半角」キーがないのは結構痛い。IMEをONにできず、漢字入力ができないのです(笑)。まぁ、これはIMEのキー割り当てを変えてやれば解決すると思います。ジョイスティックと大きめのマウスパッドでいっぱいだった机の上も、これで少しはスッキリとしそうです。

 …けど、シーブリーズで拭くだけで、よく復活してくれたもんだなぁ、我ながら感心するよ(笑)。フィルム接点の回復は一時的なもので、また症状が出る…ってことにならなければいいんだけど、こればっかりは使い続けないと分かりません。

先頭 表紙

シ−ブリ−ズって、アルコ−ルの代用品だったんだ!昔使ってみて、どうりでシャンプ−が目にしみると思った...。 / nagi ( 2001-08-12 00:52 )
VGAカード買うときに、爺力2や爺450も候補に挙がっていたんですよ。爺450は画質が好きじゃないのでパス。やっぱりATIかなと思ってRADEON VEを選んだのですが、コイツ以外の2機種にしといた方が幸せだったかも…とちょっと後悔してます。 / ぷりぷり所長 ( 2001-08-09 01:59 )
メタノールは金属に対して腐食性があるのでしつこく使わないこと。イソプロパノールは毒性が少なくて酒税もかからないけど、一部のプラスチックを白濁させることがあるから注意。消毒用エタノールは水分が2割くらい混ざってますので、拭き残しが汚くならないように上手く使うこと。こんな感じかな? / ぷりぷり所長 ( 2001-08-09 01:55 )
↓「イソプロピルアルコール」だったかも…。どっちにしろ意味は分かりません。 / clouds@化学なんて化学なんて(涙) ( 2001-08-08 23:01 )
ちゃな坊さん:「燃料用」っていうところがいかにも…(笑)。会社では汚れたPCの清掃にイソプロピレンアルコールを使ってますが、もし家に買ってきてもそれ以外に使えなさそうだしなぁ…。あ、消毒用アルコールならいろいろと使い廻せそうかな?消毒用アルコールにオレンジの皮を溶かして消毒液を作る方法、ドラッグストアの店頭に出てたし、ヒマがあったらやってみたいです。 / clouds ( 2001-08-08 22:46 )
周辺機器なら〜言ってくださいね〜♪ どこよりも〜安くさせますよ〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-08 22:44 )
ぷり長同様,うちの実家にも燃料用アルコールが10本ぐらいおいてあります。除光液はわかるけど,シーブリーズなんだ…。手近にあるものを活用するのは,主婦の鑑です(笑)。 / ちゃな坊@下宿にはないです。さすがに。 ( 2001-08-07 12:16 )
ぷり長(2):GeForce2MXは標準でTWINVIEW機能を搭載しているせいか、Mystiqueのディスプレイを3台目として認識してしまいます(爺のコネクタは1つしかなくても)。初めて知りましたけど、うざい仕様と言えばうざいですねぇ。今回使ったMystyque、四軒家のハードオフで500でした。 / clouds ( 2001-08-06 01:33 )
ぷり長:前に勤めてた店では使いませんでしたよ(笑)。過激な汚れには除光液を使ったりしましたが、これはお約束です。で、写真をiMacキーボード+デュアルディスプレイマシンに変えてみました。GeForce2MX+Matrox Mystiqueの組み合わせ。1台のマシンでWordとExcelが同時に快適に使えます(って、そんな用途に使うことはないだろう(笑))。 / clouds ( 2001-08-06 01:26 )
ひであさん:そうですねぇ、気付いてみたら、うちはいろんなことにシーブリーズを使ってました。食事前のテーブルの滅菌とかにも…(^^;)。 / clouds@滅菌になるのか?(笑) ( 2001-08-06 01:24 )
ええっ!シーブリーズ使っちゃうんですか!さすがは元中古PCショップ店員は違いますな(笑)。うちの部屋には燃料用アルコールが常備されています。無水エタノールじゃないのは…貧乏だから(涙)。 / ぷり長@あと、ウェットティッシュ。 ( 2001-08-05 23:08 )
ええ!!シーブリーズってそういうことにもつかうの!!??(笑 / ひであ ( 2001-08-05 14:38 )
仙川さん:仙川流大須マップはどんなものになるのか、見物だなぁ。楽しみにしてます(^^)。 / clouds ( 2001-08-05 11:12 )
プリティ雨郷さん:本当は消毒用アルコールを使うといいんですが、成分が似ている(と思う)シーブリーズで用が足せるのでいつも買い忘れてます(笑)。でも、みんなはマネしちゃだめよ(^^;)。 / clouds ( 2001-08-05 11:11 )
ただいま〜HP用に〜大須マップ造っています〜♪ 売買(笑)の店が多すぎるです〜☆ / 仙川 ( 2001-08-05 09:17 )
シッ。。。シーブリーズって、使ってもいいんですか?! びっくりぃ〜〜。 しかし生き返ったなんて、お見事です! / プリティ雨郷 ( 2001-08-05 01:53 )

2001-08-04 コレってアレっすか?(笑)


 たった今、200KBほどのメールが届きました。その中身は添付ファイル。英語の本文と「お別れ会.doc.lnk」という添付ファイルがついています。しかし、その送り主に心当たりはない。少なくとも、知り合いに県名ドメイン(「都道府県名.jp」)を使ったアドレスを持っている人はいないのです。

 もしかして、これって今猛威を振るっているという、ナントカ(名前は忘れた…)っていうウィルスなんでしょうか?でも、「.lnk」という拡張子がついてますから、送り主も慌ててますよねぇ(笑)。おそらく、拡張子を「.doc」に変えれば、Wordで開けると思います。VBAのマクロウィルスだとしたら、サブマシンで開いて試してみる…っていうのもいいかも、やらないけど(笑)。

 それにしても…JustNetのアカウントに届いたのはちょっとショックだなぁ…。SPAM対策をするようになったのはつい最近のことで、それまでは裸のアドレスをHTMLに埋め込んでいたから、仕方のないことなんですけど、あまりDMなども来ないアドレスだっただけに、「そろそろ危ないかな?」と思ってます。

 PCに来るメールより困ってるのは、最近やたらと来るようになった携帯メール。それも、旧IDOのcdmaOne同士でしかやりとりできないCメールで来ます。つまり、どこかで携帯番号が漏れた…っていうこと。よほど親しい人にしか携帯の番号は教えてなかったんです。会社の近くのドラッグストアに写真の現像を頼んだ時ぐらいしか書いてない。でも、それが命取りっていう可能性も…ないとは言えないよなぁ…。

 その携帯メールも、しょーもない内容のやつしか来ません。出会い系サイトの紹介はいいけど、有料サイトばっかり(笑)。どうせ送って来るなら、もうちょっとマシなメールをよこせ!と言いたいぐらいです。

先頭 表紙

瀬名さん>Cメールがインターネット経由で受け取れるなんて知りませんでした(ってゆーか、知ってたけど有料サービスだと思ってた)。スパムってみんなコレで来てたのね…ということで設定完了。設定してから、とりあえずは止まってます。よかよか(^^)。 / clouds@新宿東口の漫喫 ( 2001-08-13 00:43 )
cめぇるへの送信はAUのぺぇじからパスワードを設定すればこなくなります〜〜〜〜 / 瀬名 ( 2001-08-09 02:21 )
別の人から、またサーカムが来た…。話題になるウィルスは多かれど、さすがに今回はすごそうですねぇ(--;)。 / clouds ( 2001-08-08 02:03 )
なお、Outlock系のメーラーは、届いた添付ファイルを自動的(=勝手)に開いてしまうという設定がデフォルトになっているようです。OEを使ってる人への感染率が高いのはこういった原因があるのではないかと…。OE使いの方は気を付けましょう。 / clouds@個人的に乗換をお奨めします ( 2001-08-06 21:17 )
欅通さん:でも、何も知らずにショートカットも添付してしまって、届いた時にはファイルが増えてた、ってこともあるんですよねぇ(笑)。 / clouds ( 2001-08-06 21:15 )
添付ファイルを送るとには、具体的に「解凍前と後の冷蔵庫の写真、計2枚送るね」とか書くといいでしょう。もし3つの添付ファイルがくっついてたらおかしいって分かるしね。 / 欅通 ( 2001-08-05 23:25 )
欅通さん:はい、言葉足らずでした。「知らない人だけ」というのは危険ですね。親しい人の添付ファイルほど、油断してしまいがちですから要注意です。 / clouds ( 2001-08-05 21:26 )
知ってる人でも不自然な添付ファイルは開いちゃいけません!! / 欅通 ( 2001-08-05 20:53 )
咲良さん:送られてきても、開かずに捨てれば大丈夫だよ(^^)。見知らぬ人から届いた添付ファイル付きのメールだけ気を付ければいいんです。 / clouds ( 2001-08-05 11:09 )
こっ、怖い〜!!私アホなメールとかいっぱい書いてるので、それを勝手に送られちゃったらどうしようかと思うと、サーカム怖くてしょうがないです(汗)出会い系サイトのメールも迷惑だけどウイルスだけは勘弁!!(涙) / 咲良 ( 2001-08-05 02:57 )
まさや〜んさん:そういう場合は、イソ*ンの希釈液で、フロッピー挿入口とLANコネクタを掃除してやれば大丈夫…、うそです(笑)。 / clouds@つっこみどうもです ( 2001-08-05 00:55 )
口車さん: 今回の送り主のドメイン名からURLを推測してブラウザに投げ込んでみたら、H県T町のオフィシャルページが出てきました。口車さんの話からすれば、この町のwebサーバーなどが不法侵入、もしくはなりすましに合っている可能性も…?インターネットにかかわりのある企業だけじゃなくて、こういう行政のサーバも、クラックされたことがバレたらバツが悪いでしょうね(笑)。 / clouds ( 2001-08-05 00:53 )
nagiさん:J-PHONEは迷惑メール対策が充実してますね。うちもCメールの受信拒否ができるだけでいいんだけど(EZwebのメルアドはオリジナルでプライベート公開にしてます)。そうそう、i-modeのアドレスを「電話番号@docomo.ne.jp」にすると、スパムが来る確率が格段に高くなるようです。マイナーサービスだって悪くない!(笑) / clouds ( 2001-08-05 00:48 )
欅通りさん:携帯のスパムは「必ず読まされる」というのが迷惑なところ。PC宛もそうですが、繁茂に来る時期とほとんど来ない時期の周期があるように思います。 / clouds ( 2001-08-05 00:37 )
みなみさん:話題になってるウィルスをタイムリーに受け取ったのは今回が初めてだったので、実はちょっと嬉しかったりもします(こらこら)。身に覚えのないCメール、無差別送信以外にも、使い回しの番号で残っている…っていう可能性もありそうな気がします。 / clouds ( 2001-08-05 00:35 )
きみすけさん:なるほどー、事業者ごとの番号さえ分かれば、あとは5桁ぐらいの番号をランダムに打ってやるだけで、誰かには届きそうですからね。でも、やっぱり漏れたのかって思っちゃいますです。 / clouds ( 2001-08-05 00:33 )
仙川さん:「一発で分からない」ウィルスがあったら…怖いかも…。ウィルスとは違うけど、ブラウザクラッシャー(コレが仕込まれているwebページにアクセスするだけでシステムが落ちる)なるものも存在しますし。こうなると、インターネットも命がけの時代…? / clouds ( 2001-08-05 00:32 )
迷惑携帯Eメ−ルは、設定を「オリジナルアドレスのみ受信」にしたらパッタリ来なくなりました。J-PHONEのskyメ−ルでの出会い系メ−ルは、今のところないですね。 / nagi ( 2001-08-04 23:59 )
おお!何だか不気味で御座るな!拙者の会社もワームとか言うウィルスが流行っているらしい。うがいして寝よ! / まさや〜ん ( 2001-08-04 23:35 )
なお、口車のところに届いたのは、8月2日です。 / 口車大王 ( 2001-08-04 23:22 )
「こういうメール送りましたか?」と英文で返事を書いたけれど、今のところ返事なし。英文で書いたから返事よこさないのかなぁ。または、まったくメール見ていなくてほったらかしているのでしょう。でも、この会社、こういうクラッキングされたことがばれると、営業上大変やばい会社なんですが。 / すぐわかるかなの口車大王 ( 2001-08-04 23:21 )
をををっと、完璧にウィルスみたい。口車のところはもっと巧妙に送ってきました。送付主は日本人の名前でnesic.comという、ある日本企業のドメイン。サブジェクトはISO-8859-3を使っているからわがシステムではデコードできず。すなわち、日本人以外が送信してきたと想像つく。本文はclaudsさんと全く一緒の英文。で、添付書類のファイル名が「H13上期下期経常サーマリー.xls.bat」。ウィルスを送りつけるとともに、不法侵入もやっているわけです、この犯人は。 / 口車大王 ( 2001-08-04 23:18 )
携帯へのスパムメールは困りますね。パソコン宛のはどういうわけか届かなくなりました。 / 欅通 ( 2001-08-04 21:26 )
おぉっ、噂のSircam。Cメールは私のとこも来ました。まだ持って1ヶ月も経たないのに。番号が洩れたというより、やっぱり無差別送信されてるんじゃないですかね? / みなみ ( 2001-08-04 15:55 )
cメールだけに限らずですが、携帯のメールアドレスを作るソフトがあるそうです。電話番号もその組み合わせで無差別に送信しているそうです。 / きみすけ ( 2001-08-04 13:12 )
私もどうやら送られていたみたいです〜★ 一発で分かるところが〜笑えるのは〜造った人の〜愛嬌〜?(苦笑) / 仙川 ( 2001-08-04 02:42 )
拡張子が「.lnk」になっているものは、直接実行できないとか、WinNT/2000環境下では動かないといった情報もありました。見てみたい気持ちもあるけど、人に迷惑を掛けるコトになりかねないからやっぱり即刻削除です(^^;)。 / clouds ( 2001-08-04 01:36 )
調べてみました。1行目と最終行の一致から、「W32/Sircam」の可能性がかなり高いようです。即刻削除します。 / clouds ( 2001-08-04 01:25 )

2001-07-31 「38」


 NHKでやってた、9時のニュースの天気予報。明日の名古屋の予想最高気温が「38」℃だそうで…。これ、ぶっちぎりの日本一!とまではいかなくても、南国沖縄より暑い数字です。「35」「37」は見慣れてるけど、「38」っていうのはなかなかお目にかかれないような気がします。

 その日に記録される実際の最高気温は、前日の予報より高くなる傾向があるから、もしかすると明日は「40」℃という数字が見られるかも知れません。ここまで来ると、むしろ「見たい」と思うのは僕だけかな?(^^;)。前いた会社は、夏場は50℃近くになりました。今年からある程度まではクーラーの効く仕事に変わったから、こんなことが言えるのかも知れないけど…。こういう暑い所や、炎天下で仕事をしている方には、本当に頭が下がります。

 行ってる会社の近くに道路工事の会社があるらしく、駐車場に資材や標識を積んだトラックが停まっています。そのトラックの後ろに、工事地点の始まりに置く、警備員の旗振りマネキンが「くくりつけて」あります。荷台に寝かされて、足だけ不格好に飛び出していたりすることもあるんですが、マネキンと分かっててもビックリしますね(笑)。炎天下の中、一日中同じ場所で旗を振り、工事の安全を担う…という大仕事をしているんだから、もうちょっと大切に扱ってあげてもいいような気がするんだけど、所詮は「標識」に過ぎない、っていうことなんでしょうか?

 このマネキン、見てみるとなかなかよくできてます。ズボンのシワまで再現してあるのはたいしたもの。顔もどことなく「二枚目」って感じがしません?でも、もうちょっとダイエットしてもいいんじゃない?って見るたびに思うんですよね〜。下腹部の膨らみが不自然に見えるし。炎天下で汗をかけば自然に痩せる…なんてこと、あるわけがないか(笑)。

先頭 表紙

nagiさん:冬も-40℃とかを記録してほしいですね(って、名古屋がそうなったらみんな死ぬぞ…(笑))。 / clouds ( 2001-08-05 00:29 )
私は天気予報を見るのが好き。予想気温見て名古屋が1番高いと、妙に嬉しいです(笑)。前に「名古屋で夏を越せたら全国何処へ行っても大丈夫♪」と聞いたことがあります。暑いけど、体は慣れつつあるらしい...(^^;)  / nagi ( 2001-08-04 23:17 )
欅通さん:明日は一日出掛けるんですよねぇ…。倒れないようにしないと(^^;)。 / clouds ( 2001-08-04 00:58 )
えむさん:大阪と名古屋で、翌日の最高気温を張り合ってることが多いです。だから、大阪の方が高いと、「ち、負けた!」と思います(笑)。 / clouds@競う意味はない(笑) ( 2001-08-04 00:57 )
KUNさん:本当に大爆発する仕掛けが入ってたら、怖くて誰も高速道路乗らなくなりそう…(^^;)。 / clouds ( 2001-08-04 00:56 )
そーさん:オフの件、了解です。名古屋で車をタダで止められる(合法的に路上駐車できる)場所、あとからメールします。 / clouds ( 2001-08-04 00:55 )
欅通さん:小学校の夏休みの頃は、天気予報で「33」℃っていう数字を見るだけで「すごいなー」と思ったものですが、今は34℃でも「過ごしやすいかも」になってしまうのが、時代を感じさせます? / clouds ( 2001-08-04 00:54 )
ひであさん:実際にそういう温度計見ちゃうと、暑さ倍増ですよね…。前の会社では50℃っていう温度計を見て悶えてました(笑)。 / clouds ( 2001-08-04 00:53 )
きみすけさん:個人でこんなのを買って、何に使うんでしょう?(笑)そうそう、アメリカでは女性が車で一人で乗る時、助手席に座らせてハッタリかますための男性マネキンが売られてるそうですが、コレってそういう使い方は…できないな(笑)。 / clouds ( 2001-08-04 00:51 )
あーまた38℃だってさぁ。外出するなってことか? / 欅通 ( 2001-08-03 22:41 )
ほんと!天気予報で気温見てると名古屋が全国で一番気温が高いってこと多いよね。38度って一体・・・・。あぁ、今日も暑い! / えむ ( 2001-08-03 13:03 )
おー、コレコレ。はねると大爆発するらしいです。嘘ですが(笑) / KUN ( 2001-08-03 00:56 )
オフ会は名古屋に決まってまして5時から開始でしかも「なりゆきオフ」になってますよー。メールも送ったので今度も一緒に遊びましょう(^^ / そー ( 2001-08-02 23:57 )
明日は34℃だそうです。過ごしやすそうですね。。。 / 欅通 ( 2001-08-01 22:26 )
今日40℃っていう温度計みてもうた、、、 / ひであ ( 2001-08-01 20:22 )
工事現場ご用達誘導マネキン君、一体10万円で個人的に買いたいゾ希望が多いらしい・・・ / きみすけ ( 2001-08-01 01:18 )
仙川さん:掲示板に希望を書いておきました。名古屋周辺を離れるとちょっとキツくなりそうです(行きたいけどね…)。 / clouds ( 2001-07-31 23:48 )
そういえば〜オフ会ど〜しましょう〜♪ 名古屋かな〜東京かな〜どこでしょうね〜☆ / 仙川 ( 2001-07-31 23:44 )

2001-07-24 冷蔵庫、解凍完了!


 どういうワケか、しっぽなさんから事後報告画像アップをリクエストしていただきましたので、載せることにしました。ご覧のように、冷凍庫を覆っていた氷は、この猛暑できれいさっぱり溶けてなくなってしまいました。

 21時頃にベランダに出し、まるまる24時間外で乾燥させたのですが、実は朝になった時点で8割方は溶けていたんです。それでも、中に入っているものは出て来なかったし、氷そのものを丸ごと取り出すことはできなかったので、そのまま放置していました。予定通りに帰りが遅くなり(「プロジェクトX」が見られなかった…)、部屋に入れましたが、残りの2割はきれいに溶けていました。で、中から出てきたのは、冷凍保存していたと思われるおにぎりが1個。あれ?冷凍保存しておいたはずの刻みネギが…。そもそも、おにぎりを冷凍保存した覚えはないんだけどな〜(爆)。

 このおにぎり、ラップで包まれたまま、かなりきれいな状態で保存されていましたが、解凍直後ならともかく、まる1日炎天下にさらされていたわけですから、とても恐くて食べられません(ってゆーか、解凍直後でも、1年半も冷凍してあれば…?)。むしろ心配なのは、冷蔵庫の外に出して、スチロールの保冷ケースに入れてあった中身のほう。朝の時点で、一緒にいれてあった氷がかなり溶けていたからです。帰ってみると、かろうじて保冷は保たれているみたい。早めに移し替えたいんだけど、移動した冷蔵庫ってすぐにコンセントに差しちゃダメなんです…。あと数時間、ねばってみるかな。

 さてさて、こうしてきれいになった冷蔵庫。今後は心を入れ替えて?ちゃんと霜取りに精を出したいと思います(笑)。

先頭 表紙

そーさん:問題は解けた時の水がどこに行くのか…なんです(それを考えれば、風呂場に持っていくのもよかったかな?)。霜が少ないうちなら、多少床が濡れても大丈夫なんですけどね。 / clouds@オフが微妙になってきた ( 2001-07-29 22:49 )
ちゃな坊さん:ど、どうして「解凍にロケット花火を使う」という発想が出るのだ>W君。一般的にはドラゴンを使うべきじゃないのか?(笑) / clouds@何が一般的ぢゃ〜(笑) ( 2001-07-29 22:47 )
夢樂堂 さん:家電製品である以上、まったくのメンテナンスフリーというわけにはいかないですものねー。でも、冷凍庫さえ使おうと思わなければなんとでもなるのが事実だったり…(だからってサボるのはよくないですね、はい(笑))。 / clouds ( 2001-07-29 22:46 )
みずのさん:冷蔵庫はうるさくないんです。むしろ、周囲のエアコン室外機の音がうるさくて迷惑してます。エアコンなくても寝られる日でも、他の部屋や家はガンガンエアコンかけてるみたいなものですから(T_T)。 / clouds ( 2001-07-29 22:44 )
婆ちゃん家の冷凍庫も一時期霜が1/3くらい占領してたなー(笑) 家の中でも電源切って放置するだけで結構霜取れますね / そー ( 2001-07-28 18:10 )
冷蔵庫は壊れはしなかったけど,後片付けはかなり大変でした。ちなみに,そのおバカなW君は,来月末に結婚し,来年の1月に子供が生まれます…。彼の子供の将来を,本気で心配する今日この頃です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-27 17:30 )
私は,冬にドライヤー攻撃で霜取しました。接続部分を集中的に暖めたら大きな氷塊が,ごそっっと落ちました。大学院にも冷蔵庫がある(というか拾ってきた)のですが,そちらの霜取は友人のW君がなぜかロケット花火を中に打ち込むという暴挙(爆)に出てくれてすさまじい状況になりましたが,霜はとれました(^^; / ちゃな坊 ( 2001-07-27 17:28 )
冷蔵庫のメンテ、一度はトライしないとね。r / 夢樂堂 ( 2001-07-26 07:22 )
今の時期、電源を入れたはいいが、そのノイズで眠れなかったりして。暑さとのダブルパンチ。 / みずの ( 2001-07-26 00:12 )
瀬名さん:特に傾けて移動させた時は、最低でも8時間は置いてから電源を入れてください…って、たまたま立ち寄ったリサイクルショップの冷蔵庫に貼り紙がしてありました。電器屋さんが冷蔵庫を立てて運ぶのも、この辺りの理由がありそうな気がします。 / clouds ( 2001-07-25 23:51 )
TAKEさん:なぬ?キムチですかっ!出てきた時のインパクトはおにぎり以上かも…(笑)。 / clouds@引っ越しお疲れさまでした ( 2001-07-25 23:49 )
しっぽ姉さま:うにゅ?僕はそんなにビール飲まないんだけどなぁ(笑)。もう1台置く余裕も電気代もありません(涙)。 / clouds ( 2001-07-25 23:48 )
仙川さん:クリエを賞品にしてる懸賞は多いですねぇ。で、僕のクリエは…止むに止まれぬ理由で…手放しました…。活用できる見込みはないし(やっぱり、キーボード付きのCE機の方がいい…)、ちゃんと使ってくれる人の元に渡った方が、このクリエちゃんも幸せかな、って思って。うしろめたさがないわけじゃないんですが、なにせ貧乏なものですから(笑)。 / clouds ( 2001-07-25 23:46 )
え〜!移動したらすぐに電源入れちゃいけないんですか!?知らなかった・・・ / 瀬名 ( 2001-07-25 02:04 )
オイラもつい一昨日、旧事務所の据え付け冷蔵庫の霜取りに苦労したトコロでした。ウチの氷塊の中からはキムチ^^;が出てきました。 / TAKE ( 2001-07-25 01:10 )
ワンドアの冷蔵庫のココは製氷するくらいが限度ですね〜〜冷食保存ならやっぱ冷凍庫が必要ですよね・・・アイスも保存できんじゃーーん!許せぬーーーツ!!冷食が冷凍できぬなら惣菜かったほうがましかも・・・・しかし、綺麗になりましたね!これはビール専用にして新しいの、買いましょ!! / しっぽな ( 2001-07-25 00:45 )
そう言えば懸賞で〜CLIEが当たりました〜♪ ほとんど使いません〜※ 使ってますか? / 仙川 ( 2001-07-25 00:39 )
咲良さん:部屋についてる冷蔵庫なら、間違いなくこの「冷凍庫が当てにならないので不便」なワンドアの冷蔵庫です!冷凍食品を、買ったその日のうちに使い切らないといけないという、便利なのか不便なのか分からない状況に追い込まれるハメになります(涙)。 / clouds@冷凍食品がゼイタク品 ( 2001-07-25 00:08 )
私が一人暮らししてる時に使ってた、部屋についてた冷蔵庫と一緒かもしれません!!でも冷凍庫が当てにならないので不便でしたι / 咲良 ( 2001-07-24 23:55 )

2001-07-23 1年半の怠慢がもたらしたもの


 3連休のうち2日を、家で過ごしました。ある用事で九州に行く予定もなくなり、ぷり長の上京について行こうと思ったりもしたんですが、特に行きたいところもなかったし。結果的に家に籠もってしまいました(笑)。だって、出掛けたくても、エアコンの壊れた車で炎天下を移動する気にはなれないもの(涙)。

 土曜日に用事があり、その帰りに大須でCD-RWドライブを買いました。\5800から買えますのでいろいろ迷いましたが、最終的に本命だったプレクスターのATAPI接続12倍速ライタを購入。書き込み性能より、「回転数制御で動作音を抑えられる」という機能を取りました。実際、とても静かで満足してます。本当はSCSIドライブにこだわりたかったんですが、今のPCの性能ならATAPIドライブでも支障はないでしょう。取り付け後、認識させるのに手間取り、デバイスマネージャーを見てもドライブのベンダ名が出て来ないという不気味な状態に…。動作に支障はないのでOKということにしてます(^^;)。

 それにしても暑いですね。連日、名古屋の最高気温は37℃を超えてます。で、この暑さを利用してやっておきたいことがひとつ。それは、冷蔵庫の掃除。どうして「暑さを利用して」なのかと言うと…、冷凍庫の霜取りを1年半怠った結果、冷凍庫がしっかり凍り付いて何も入れられなくなってしまったから、それを溶かすためです(^^;)。

 1ドアの冷蔵庫ってかなり不便なんですよね。実際、冷蔵庫のマニュアルにも「この冷蔵庫の冷凍庫は冷凍食品の保存には向きません」と書いてありますし、氷も作れない。かと言って、入居時備え付けの冷蔵庫なので買い換えるわけにもいかない。とりあえず今まではこれで何とかなっていたけれど、自分で氷が欲しいと思うとこの状態はさすがにキツい…。

 スーパーで氷を買い、買い物客向けに配られている発砲スチロール保冷ボックスをもらって来て、冷蔵庫の中身(と言ってもドレッシングやビールしか入ってない…)を入れ替えます。そして冷蔵庫をベランダに運び出します。これが意外と重い。朝に出すのが理想的なんでしょうが、氷の保存ができない以上、氷を買ってきてすぐにやらないといけません。熱帯夜の中、かなり溶けていますが、本格的に溶け出すのは日が射してからでしょう。明日の帰宅は予定があって21時頃、夕立とか降らなければいいんですが…たぶん大丈夫…かな?(笑)

 氷が完全に溶けたら、この中からは冷凍保存用の刻みネギが出てくるはずですが、ほかにも何か出てくるかも知れない(笑)。何が出て来るやら、明日の今頃がちょっと楽しみです(?)。

先頭 表紙

nagiさん:そうですね、「自立」しないと自分の命にかかわってきますから…(笑)。 / clouds ( 2001-07-29 22:40 )
まともな冷蔵庫になって良かったね♪同居だと、こういった苦労を知らずに過ごしてしまいますね。一人暮らしはやっぱり自立しますね。 / nagi ( 2001-07-28 03:32 )
しっぽなお姉さま:>きゃーおしゃれー…って、言っていいのかなぁ…? / clouds ( 2001-07-25 23:44 )
霜を包丁でとって酒に浮かべた日々が思い起こされます。。。。 / しっぽな ( 2001-07-25 00:47 )
きみすけさん:ああ、やっぱり部屋備え付けだとワンドアタイプの冷蔵庫ですよねぇ、いくら安いからって、これだけちゃんとしたキッチンついてるのにコレじゃぁ…って感じがします(--;)。ちなみに、洗濯機も二層式(笑)。今の時期は水の節約ができるから、それはそれでいいと思いますが、「ほったらかし」にできないのはやっぱり不便に感じるものです。 / clouds ( 2001-07-25 00:02 )
しっぽなさん:その「霜取りボタン」が信用できなくて…。庫内の温度を変えるわけだから、中身は大丈夫なのかな〜と思うわけです(海外の冷蔵庫に自動霜取りがついてないのも、なんとなく納得。アメリカなんかは大量に買い込みますからねぇ)。新しい部屋が見つかったら、相応の冷蔵庫を買うぞ〜(^^;)。 / clouds ( 2001-07-25 00:00 )
瀬名さん:実家の冷蔵庫は霜とは無縁なのに…なんでこうなるんでしょう?自動霜取り機能のおかげでしょうか? / clouds ( 2001-07-24 23:57 )
ウチの取り付き冷蔵庫もワンドアタイプなのでたまに霜取りしないとタイヘン(笑 / きみすけ ( 2001-07-24 23:46 )
ぎゃーーーー!!時々霜取りボタンを押さないと!!私も学生の頃はこのタイプの冷蔵庫でした!海外のものはかないでっかい冷蔵庫もこのタイプだとききましたよ。自動霜取りは庫内の温度変化がひどくて中のものを傷めるからだとか。きゃーーー明日が楽しみです画像もアップ!ね!! / しっぽな ( 2001-07-24 00:27 )
うちも冷蔵&冷凍庫が霜だらけッス(苦笑) / 瀬名 ( 2001-07-24 00:11 )
我ながら、かなり恥ずかしい状態をさらけ出してしまったような気がします(涙)>冷蔵庫の状態 / clouds@日頃は中身入りですよ(笑) ( 2001-07-23 23:54 )

[次の10件を表示] (総目次)