himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-05 怒られちった(;´д⊂)
2003-02-28 とりあえず一言残しておこうっと
2003-02-26 「収まり」の悪い自分
2003-02-22 月記状態/衝動買い覚え書き(1/2)
2003-02-22 月記状態/衝動買い覚え書き(2/2)
2003-01-10 「あの人」の名前を一発変換してくれるケイタイ
2003-01-03 バイトに明け暮れる年末年始
2002-12-28 富士通ハードディスク問題、まだ終わってませんでした(涙)
2002-12-17 男性差別?
2002-12-12 イヴの夜の過ごしかたが決まりました!(涙)


2003-03-05 怒られちった(;´д⊂)

先週末に依頼のあった仕事を、
違うの仕事の割り込みがあって放置プレイ。
そして今日の帰りがけになって進捗を聞かれた時、
「何もやってない、ごめんなさい」と答えるしかなかった自分。

確かに、今回悪かったのは自分(の仕事のやり方)なんだよな〜。
あと、自分自身に対する「甘え」も、やっぱり大きいと思う。
「派遣」というビミョーな立場で、思うようにできないことも多々。
なるべく自分の責任にならないよう、逃げ腰で動くことも結構ある。
その結果が、今回のこれだったりするんだよな。

そんなこんなで、いろいろと話して(怒られて)いるうちに、
「そういう仕事のやり方なら、もうこちらから仕事を投げることはできない」とか
「今取り組んでいるプロジェクトも、責任を持って引き受けてるように見えない」とか
結構いろいろと言われてしまった。さすがに堪えた…(´・ω・`)

…まぁ、ミスを犯したのは自分だから、何を言われても反論できないのだが、
プロジェクトの件は、自分なりに責任を持ってやっていたつもりなので、
それが周囲に伝わっていなかったのは、とても残念だった。
日程をしっかり把握していなかったなど、思い当たることはいくつかあるので、
それをひとつひとつ、見直していきたいと思っている。

こんなことでメゲそうになる自分。
でも、ここで潰れたら何も変わらないんだよな…

先頭 表紙

あう〜、キッツイですねぇ〜。でも、「怒られるうち」は良いんですよね。何も言われなくなったら・・・恐ろしや〜。 / おはる@つっこみお礼、遅くなりました ( 2003-03-08 21:57 )
ま、色々怒られて、人間大きくなっていきます。ま、勉強だと思って、めげずにがんばってください。僕の場合は、物理的に大きくなってしまって、困ってるんですけどね(汗) / なる ( 2003-03-08 20:36 )
なんとかなるって。きっと。他力本願だっていいじゃん!って思って行動してるよ,私は。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 01:49 )
がんばるべ……。お互い。 / みなみ ( 2003-03-06 22:23 )
まあ、がんがれ。よくあるよ!結果を出せば大丈夫。きっと怒った人もいまごろしょぼーんとしているさ! / ピクミン38 ( 2003-03-06 21:46 )
派遣ってやっぱり「即戦力」を求められているから、正社員以上に(目に見える)成果があがらないと派遣先企業としては不満なんだろうね。当り前といえば当り前なんだけど・・・・キビシイっすよね・・・ / えむ ( 2003-03-06 07:56 )
Zepherさん:とりあえずは、与えられたこと(今回のプロジェクト)を確実にこなしていくしかありません。でも、それだけでOKを出そうとする自分はやっぱり「甘い」のかな、と思う。だからと言って自分の心身を「いっぱいいっぱい」にはできないし…難しいです。奇しくも今日、派遣会社の営業から契約更新の話をもらいました。1年契約だったのが半年に短縮されるのでフクザツな心境です。 / clouds ( 2003-03-05 23:46 )
ぬぉ、きついこと言われましたな・・・。やってしまったことを悔いてもしょうがないですから、その後で挽回するしかないですよね。頑張ってプロジェクトを成功させてくださいな。俺は、会社で正式な人事異動が告知されて、社員さんの異動に伴い自分の環境までが変わろうとしています。次の更新をしたら、おそらく今の会社終わりだと思いますわw / Zephyr ( 2003-03-05 23:36 )

2003-02-28 とりあえず一言残しておこうっと

誕生日直前の日記が↓では「なんだかな〜」なので、
とりあえず当り障りのない日記を残しておこう…。

…って、今年はトップページに名前が出るのかな?(笑)

---

先週頭に、ちょっと「思い切った」行動をしてみた。
結果的には残念ことにはなったんだけど、
こんな行動に出られる自分と、その時接した人の態度で
「自分も捨てたもんじゃないな」と思うことができた。

それ以来、身体とココロが軽くなったような気がする。
ホント、「気がする」だけ。
でも、それだけでも大きいんだよな、今までの自分自身にとっては。

三十路に入る去年は誕生日が受け入れられなかったけど、
今回はそうでもなさそうです。

先頭 表紙

あ、これはひとつ上の日記に書くことだった(^-^; / ぷりぷり所長 ( 2003-03-06 23:03 )
「やる気あんのかゴルァ」は失敗したときに気合を入れるための常套句みたいなものなので、必ずしも日ごろから「こいつ使えねぇな」と思っているわけではないですよ。同じ失敗を2回やらなければよいのです。 / ぷりぷり所長 ( 2003-03-06 23:02 )
激遅ですが、誕生日おめでとうございました!!同じ2月産まれだったよね。 / えむ ( 2003-03-06 07:58 )
らいむさん:お言葉ありがとうございます。プレゼントはいいですよ、今回は「たまたま」誕生日なだけだったし(笑)。お返し、堪能してますか?また機会があれば買って行きますね。 / clouds ( 2003-03-05 23:51 )
Zepherさん:ありがと〜、実のところ、仕事以外の近況は取り立てて書くことがなかったりします。浮いた話もありませんし(涙)。 / clouds ( 2003-03-05 23:50 )
なるさん:ありがと〜そろそろ、言動共に三十路に似合うようになりたいっす(笑)。 / clouds ( 2003-03-05 23:49 )
先日はお疲れさまでした。またお返しをありがとーございます♪……てか私こそ誕生日プレゼントを用意できず不覚!(涙) / らいむ ( 2003-03-04 00:20 )
お誕生日おめでとうございます。ここしばらく声聞いてないですね^^; うーん、最近の近況はどうです?仕事以外で・・・。 / Zephyr ( 2003-03-02 22:46 )
誕生日おめでとー / なる ( 2003-03-01 23:36 )
みなみさん:ありがと〜(^-^)。また東京行って飲みたいですな。 / clouds ( 2003-03-01 00:51 )
ちゃな坊さん: 思い出してもらえて嬉しいっす。31になったけど、もう開き直っちまえって感じです(笑)。 / clouds ( 2003-03-01 00:50 )
誕生日、おめでとうございます!! かんぱーい。 / みなみ ( 2003-03-01 00:30 )
そうそう,思い出しました・・・cloudsさんの誕生日。おめでとうございますー(^^) / ちゃな坊 ( 2003-03-01 00:13 )

2003-02-26 「収まり」の悪い自分

 今の会社に、派遣の似非SE(笑)として働き始めて4月で1年になります。仕事の濃度にムラがあるのが難点と言えば難点ですが、この業界で経験を積むことを考えればかなり恵まれてるんじゃないかなぁ…と思っています。とりあえずの峠は、来月に契約更新の話がちゃんと来るかどうかですね。部長直々に「来期もお願いしたい」と話があったんですが、派遣会社って気紛れだから、何が起こるかは最後まで分かりません(笑)。

 去年の夏ぐらいに、二人の男性が中途採用でやってきました。一人は妻子持ちの働き盛り、入社後少しだけこの部署に居たんですが、1週間後に営業部の大手商社担当者になり、その第一線で持ち前の調整力を活かしてバリバリ仕事をしています。そしてもう一人は、隣のグループでPC関係の雑務をしている…ようなのですが…、ちょっと「変わって」いる人なんですよね。

 どう「変わっている」のか…と言うと、ちょっと言いにくいんですが「不潔」というか何と言うか…とにかくそんな感じです。まず、身体が大きい(身長の割には体重はかなりありそうな)分、席にいても歩いていても「独特の存在感」があってかなり目立ちます。髪はボサボサでスーツの上下で色が違うし、体臭も独特。時々仕事中に「うぁ〜」と大あくびをし、背を伸ばしている。彼と直接眼を合わせる席じゃないんですが…どうにも気になってしまいます…。

 仕事中には指を鼻の穴に突っ込んでグリグリした後そのまま指を舐めてみたり、その指でマウスやキーボードを触ったり、ディスプレイを触ったり。そんな訳で、彼が使う最新型のLCDディスプレイ(僕はお下がりの96年製15インチCRT…)はいつも汚れています。しかも汚れっぱなしで掃除しない。その割には社内掲示板で「マウスは定期的に清掃しましょう」と呼びかけ、その通りにマウスはよく掃除している。「目の前のディスプレイ掃除した方が快適に仕事できるんじゃ…それ以前に身だしなみをちゃんとしろよ!」と突っ込みを入れたくなります…。

 同僚のある人は彼に対して、いい印象は持っていないと話していました。その彼が出勤中に買ったと思われるパンを朝礼後にも食べつづけていたのを課長に注意された時、同僚は「仕事に対する自覚がなさすぎるんだよ!」と小な声で言い放ちました。このフロアにいる20〜30代の人の大多数は同じ気持ちみたいだし、僕も同じ気持ちです。まして「社員」として雇用されているわけですから、派遣で来ている僕の気持ちからすれば…。

 彼を見ることによって自分の行動を改めさせられたこともあり、「反面教師」として前向きに?見たりもしました。与えられた仕事はこなしているみたいだし、PCや主要アプリに関する知識は結構持っているらしい(よく「答えてねっと」とか「WINFAQ」を見てる)。けれども、その「存在」はやっぱり気になります。そして最近、彼が税金優遇対象の障害者枠で入社して来た人だと聞いて、なおさらフクザツな気持ちになってしまいました。まさかとは思いますが、「自分は障害者枠で入って来ているから、多少のことは許される」とか思ってるんじゃないか、とか思い始めると…。

 彼の居ない所で、彼に対して厳しい噂を立てる人はたくさんいますし、そんな人の気持ちは分かります…自分だってそうなんだから。そんな話を聞きながら、「それは言い過ぎじゃないのか」と思いつつも「…でも、実際そうだからなぁ」と思ってしまう自分が、なんとも「収まりが悪い」感じがしてなりません。

先頭 表紙

nagiさん:nagiさんのその話、前にも聞いたことがあるなぁ。こういう人って、自分の臭いとかはあんまり気にならないのが普通みたいですね…。 / clouds ( 2003-03-01 00:37 )
ぷり長:彼の場合「与えられた仕事はしている」みたいです。ただ、その中身が全く分からない。どうも部長クラスが資料の取りまとめなどを依頼しているらしいので、仕事の内容について口を出すと大変なことになるかも…やめておいた方がよさそう。会社がどういう課税を受けようが僕は知ったこっちゃないですが(笑)、せめて「アンタは一人で仕事してるワケじゃないよ」とは言っておきたいですね(意味分かってくれるかどうか怪しいけど)。 / clouds ( 2003-03-01 00:35 )
ぷり長:なるほど、確かに自分が常識にしてきたことで他人が非常識に感じることは(たとえ障害者でなくても)あるでしょうねぇ。 / clouds ( 2003-03-01 00:31 )
瀬名さん:話がズレるようだけど、人を見て自分の士気が下がるのは自分の責任もあると思うので、一概にその人だけが悪いとは言えないんですよねぇ。でも、やっぱり彼は目に余る…。ここ3日ほど、昼の休憩が終わっても5分ぐらいは戻ってきません(他の人は5分前に戻ってくる)。けど、課長も部長も何も言わない(見て見ぬフリ?)。よっぽどメールで言ってやろうかと思いましたが、自分が忙しかったんでやめました…。 / clouds ( 2003-03-01 00:30 )
ちゃな坊さん:彼の隣(僕の真後ろ)には、今年度新卒で入ってきた女性がいるんですけど、彼女は何事もなかったかのように彼と仕事上の話をしてるのを見かけます。「大人だなぁ〜」と思う反面、内心は「同じグループだからあきらめてる」のかも知れないです…。 / clouds ( 2003-03-01 00:27 )
以前の派遣先にいましたね〜こんなカンジのヒト。その人が社内にいるって、部屋の臭いですぐ分かるくらいでした。その場にいることがあまりにも苦痛で困難な為、消臭剤や香水を使いましたケド・・・意味なかった;; でも、本人は気にしていなかったみたい。仕事もいい加減な社員だったから、周りも良く思ってなかったですね。何故クビにならないのか、不思議でした。 / nagi ( 2003-02-28 12:57 )
仕事させたいなら、手加減せずに言うしかないです。会社に懲罰的課税をされる事態が避けられるからと割り切るなら、それはその人の特殊技能で、技能を持っているから優遇されているんだということですな。 / ぷりぷり所長 ( 2003-02-28 00:19 )
「自分は障害者枠で入って来ているから、多少のことは許される」と自覚している人は少ないですね。手加減する生活に慣れているので、それが普通だと思っている場合があります。悪いことをしているという意識がないほど難しいものはないですねぇ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-02-28 00:16 )
うーん、前の職場にはめちゃめちゃ太っている人が居ましたがこの方よりは清潔でした(失礼)基本的に、うちは飲食は飲のみ許されてますが食はお昼以外は禁止です。でもやっぱり休憩と仕事の時間は区別してほしいと思います。こっちの志気にもかかわるので・・・ / 瀬名 ( 2003-02-27 23:26 )
うーーーーん。こういうのはちょっとダメかも・・・私。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:29 )
↓ちなみに、タバコは喫煙室に行って吸うルールになってます(勤務中も休憩中も)。ただ、タバコ吸わない人から「タバコ吸う人は喫煙室に行けば、実質的な休憩時間が取れるから不公平だ」と不満がないわけではないんですが…。 / clouds ( 2003-02-26 23:20 )
なるけんさん:う〜ん、こういうのって職場の雰囲気とかにも左右されるからなぁ…。勤務時間中に飲み食いしちゃダメっていうルールはないんですけど、彼の場合は朝礼前に食べてたのを朝礼後に再開してまで食べてたし、ただでさえちょっと目立つ人なので…。 / clouds ( 2003-02-26 23:18 )
大きな声では言えないが、僕も勤務時間中(朝10時くらい)に、おにぎりたべるよ(爆) 勤務時間中に、タバコすう人だっているんだから、いいぢゃんと勝手に思っています。 / なる ( 2003-02-26 22:35 )
えむさん:やっぱり、ちょっとイヤだと思いますよね…。ちなみに彼の上司は、彼を客先に出向かせて仕事をさせることを考えてないようです。だからと言って身だしなみは今のままでイイなんてことは絶対ないと思うぞ〜!ちなみに今日も、マウスのボールを取り外してせっせと掃除してました。だ〜か〜ら〜、その前に目の前のディスプレイを(以下略)。 / clouds ( 2003-02-26 22:01 )
うぅむ・・・同じ職場にいたらかなりイヤかも。。やっぱり身だしなみはある程度きちんとしてくれないとねぇ。鼻ほじった指なめるなーーーーっ!!! / えむ ( 2003-02-26 08:28 )

2003-02-22 月記状態/衝動買い覚え書き(1/2)


 なんだかよく知らないけど、ひまじんに関してはダメダメっす(笑)。ひまじんに出入りするモチベーションが定期的にガクっと落ちてしまうらしく、その度合いがさらに長くなったような…(って、実は別日記はそこそこ書いてたりますが…ヒマな人は探してみてください(笑))。実のところ、ネタがないわけじゃないんですが、それが偏ってしまうんで、それで「書く」ことをためらってしまうんですよね。ということで、今回も懲りずに(笑)PC関係のネタ「衝動買い覚え書き」です。好きな人だけ読んでください(笑)。

TSUKUMO P1-180C(18インチTFT液晶ディスプレイ)

 5年以上使ってきた17インチCRTの調子が少し悪くなってきました。永く使えるようにと品質的にいいものを買ったのでまだ使えないことはないんですが、液晶ディスプレイの値段も落ち着いてきているので、思い切って乗り換えることに。解像度はXGA以上、画面サイズは17インチ以上でDVI入力があることが条件。選択肢が多くて迷いましたが、ツクモのオリジナルブランド製品に落ち着きました。
 SHARP製ASV LCDパネル採用・18インチXGA・DVI/アナログ2系統入力…それでいて価格は7万円代前半。買った直後にドット抜けが出たり、2週間後に6万円代まで値下げされていたりと悔しいことがないわけじゃないんですが、CRTで21インチ相当は広くて快適、コントラストも高すぎるぐらい。応答速度もそれほど悪いとは感じないし、なかなかいい買い物をしたと思っています。今から液晶を買おうと思っている人にはおすすめの逸品なんですが、すでに生産終了になっているらしく、店頭から消えつつあるのでお早めにどうぞ。

Windows NT 4.0 Server

 OEM版の新品が6980円で手に入るということで購入。これを機に自宅Web/ファイルサーバをLinuxからWindowsNTに移行させようと思ってます。Windows系OSで公開サーバを立てることについては賛否両論ありますが、正直、LinuxはLinuxでいろいろと大変なんですよ。WindowsNTなら軽めのGUIで管理できるし、仕事ではWindows系サーバを使うことがほとんどだし、IIS4さえ使わなければまず大丈夫だと勝手に思うことにします(笑)。
 ファイルサーバも兼ねるので、ウィルス対策はウィルスチェイサーでやっていますが、スキャン中に落ちてしまうのが難点。手軽に買えてサーバOS用にもインストールできるウィルス対策ソフトはウィルスチェイサーぐらいしかないので、改善されるのを待ちつつ、我慢して使うしかないという…。
 手持ちのAthlon600MHzのマシンにインストールし、ある程度は動くようになりましたが、まだ完全な移行はできていません。一度安定稼動したサーバを移すのって、案外思い切りがいるんですよね。NICを2枚積み、WebサーバとファイルサーバでIPアドレスを2本立てにし、WebサーバをDMZに置こうと思ってるのでなおさら面倒です。HDDも80GBを2本立てにして、片方をメインに、片方を自動バックアップ用にする「似非RAID-1作戦」で「クライアントPCではバックアップ不要」という環境を作るつもりです。

※後日追記:ウィルスチェイサーはまともに使えないことが判明。不安定だし、誤検出がやたらと多い。結局、AVG AntiVirus Freeを日本語化して入れました。NT Serverでも使えているようです。

(続きます)

先頭 表紙

Zepherさん:確かに、ツクモのSBはいい物が出て来ますね。決して、安かろう悪かろうじゃないし。eMachinesの49800円は確かに魅力的ですけど品薄らしい。人に勧めるならいいと思ったんだけどこうも品薄が続くとなぁ…(自分用ならXP Pro搭載モデルだな)。でもって、CATVを移行できないのにそういう理由があったんですね。 / clouds ( 2003-03-06 00:04 )
んでもって、サーバですけど家はCATVから脱却しないとできないかなw 姉貴が俺の口座からテレビとネット一緒に引き落としてるもんだから、移行がなかなかできません(笑) / Zephyr ( 2003-03-02 23:00 )
18インチ液晶ですか。いいなぁ。ツクモのSBって結構コストパフォーマンスいいんですよね。俺は知り合いにeMachinesの49800のやつを薦めました。もちろん、ポイントは俺がもらう形でw シャープ製パネルを使用した6万円弱の17インチを狙っているZephyrでした。 / Zephyr ( 2003-03-02 22:58 )

2003-02-22 月記状態/衝動買い覚え書き(2/2)


ELECOM LD-WBBRB/P(無線LANブロードバンドルータ+無線LAN PCカードセット)

 会社帰りに立ち寄った量販店で、9800円の在庫処分になっていたものを衝動買い(通常価格は3万円代)。LANポートがWAN/LAN兼用で、基本的にUSBタイプのADSLモデムを接続して使うことが前提。無線LANカードとアクセスポイントのセットとして使えないかな…と思って買いましたが、設定してみたら意外とすんなり使えました。
 無線LAN機器のIPアドレスをDHCPで振れないなどの制限はありますが、それほど大きな問題にはならないでしょう。おかげで部屋のどこからでも、ノートPCでインターネットやファイルサーバにアクセスできるようになりました。

ThinkPad560X

 けれど、その無線LANカードの弱点は「Windows95で使えない」こと。仕方なく、Pentium133MHz/RAM40MBのThinkPad535にWindows98を入れたんですが、これが重たくて使えたもんじゃない。TP535のメモリは40MBが上限なのであきらめるしかなかったんですが、ふと立ち寄った中古家電専門店でメモリ96MBのThinkPad560Xを25000円で発見、3週間経っても売れてなかったので「これは俺に買えということだな!」と自己暗示をかけて(笑)買ってしまいました(その代わり、2台あるTP535のうち1台は換金処分)。MMX233/RAM96MBあれば、Windows98はそれなりに動いてくれます。
 見た目の程度はよくないものの、通常動作には問題ないし、キーボードもしっかりとして打ちやすいし、HDDだって4GBあるのでOffice97を入れても大丈夫。けれどこれをベッドの中で使っているうち、ネットゲームをしなくなった自分の使い方なら、何もAthlonXP1600+のデスクトップでなくても、このTP560Xで充分なような気がしてきました…(笑)。

MCSE教科書「Windows XP Professional」

 衝動的にMCPを取得していこうかなと考え、ある所でもらった図書カード2000円分も加えて購入。手に取ると分厚いですが、中身を眺めていると、初級シスアドを取ることを考えれば、日ごろ馴染みがある分なんとかなりそうな感じ(笑)。Windows2000 Professionalでもよかったんですが、会社の人がみんな持ってるのでWindowsXP Professionalでも損はないかなと思ってこちらにしました。MCP取得を前提にしなくても、WindowsXPに関するちょっとしたTIPS集みたいな感じで読むこともできそうです。もっとも、それだけと考えるとちょっと値段的に高いかも知れませんね…。受験料だってバカにならないぞ…(^^;)。

 …さて、これ以外にもいろいろ(ジャンクのマザーボードやPCケースなど)と買い込んでいるうちに、いつの間にかPCが11台にまで膨れ上がってしまいました(滝汗)。さすがにこんなには使い切れないので、デスクトップPCを中心に「PCの台数減らすぞ大作戦」を敢行しつつあります。なぜ「大作戦」と銘打ったのかと言うと、「マイナー路線を突き進んだため、素直に使えない」ヘンテコ仕様のPCが多いために、なかなか「普通の人」に譲ることができず、「減らしにくい」からです(笑)。最近はネットオークションもなかなか使う気になれないし、さて、どうしたものか…(^^;)。

先頭 表紙

Zepherさん:560Xのキーボードの評価は知らなかったけど、買ってから気付きました。SVGAは最近のノートPCからすれば物足りないけど、使い方を考えれば快適に使えるひろさだと思いますよ。IEEE802.11gイイですね。LINKSYSのアレ、ここまで値段が落ちたんだとな〜思いました。そろそろ普及価格帯入りかな? / clouds ( 2003-03-05 23:59 )
続き:IEEE802.11g規格のLINKSYSのやつが今、一番買いたい代物ですw WEP128bitなセキュリティ対策だけだと心配なんですけど、LANケーブルがいい加減にうざいんですよねw MCPがんばれ〜 / Zephyr ( 2003-03-02 22:55 )
560xは同じですねー^^ 俺はBIDDERSで30000円だったかな?で購入しました。母親用に、と思ったのですがキーボードの打ちやすさで俺もこたつに入りながら使っていたりしますw ただ、やっぱり広い液晶が使いたいなぁと・・・。 / Zephyr ( 2003-03-02 22:51 )
えむさん:デジカメにほこりは写りませんから(笑)。整然としているように見えるエリアだけをピンポイントで写してますのでその周囲は…(-_-;)。 / clouds ( 2003-02-26 00:35 )
久しぶり♪クラちゃんのPCデスク周りってきれいだね。なんか性格表れてるわ。私のPC周りはほこりだらけという・・・(汗) / えむ ( 2003-02-25 13:30 )

2003-01-10 「あの人」の名前を一発変換してくれるケイタイ

やむなく携帯の機種変更をしてから3ヶ月。
だいぶ慣れたかな…という感じがするけど、相変わらず文字入力に不便を感じてます。
カナ小文字変換がないというのはかなり辛いし、記号キーがオフフック(電源オフ)
キーの上にあるので、間違えてオフフックボタンを押してしまい、
文章編集を中断してしまう…ということも、最初のうちはよくありました。

話し言葉に強いと言う「Mobile Rupo」も、文節変換に慣れている僕にとっては、
あんまり心地よく使えなかったりします。あと、地名にも弱い気がする。
人名に強いのは認めますけど、せめて名古屋の繁華街の地名や
地下鉄の駅名ぐらいは入れて欲しかったなぁ。これって案外不便なんですよね。
だいたい「おおす」→「大須」でさえ変換してくれないっていうのは…(涙)。

それと、ちょっとした単語なんかもなんとなく弱いなぁという感じがします。
初詣は「初もうで」しか入ってないし、「留める」(とどめる)も入ってない。
めったに使わない言葉だからいいのかも知れないんですけど、
あればあったで困らない単語なのは確かです。

反面、
「はりーぽったー」→「ハリー・ポッター」
…って変換するのは、まぁ分からなくもないです。…が、

「きむじょんいる」→「キムジョンイル」「金日正」
…って変換するのは、いくらなんでも、ちょっとやりすぎじゃないのか?(笑)

正直、世界で初めてワープロを開発した会社の製品とは思えないんですが…。
この携帯の入力に「慣れたぜ!」と感じる日は果たして来るのでしょうか(涙)。

※その変換結果の映像はこちら。約1MBありますのでナローの人はごめんなさい。当然、辞書登録とかはしてません。

先頭 表紙

瀬名さん:鉄道用語辞典…いいかも…(笑)。もちろん用語だけじゃなくて、国内全路線の全駅はデフォですよね?それだけ入ってればかなり実用的なんですが…(笑) / clouds ( 2003-02-26 00:34 )
KUNさん:ソニーですか〜、POBOXがちょっとよさげで興味あるんですけど…。辞書ダウンロードはいいですね、うちも対応してくれないかな。 / clouds ( 2003-02-26 00:29 )
咲良さん:「もーむす」→「モーニング娘。」と出す携帯は結構あるみたい、うちのは「モー娘。」しか出なかったけど。最近の携帯、芸能人には強いようです。 / clouds ( 2003-02-26 00:28 )
ちゃな坊さん:「まうす」を「MOUS」と変換した時は引きましたよ(笑)。「おまえもなー」も「オマエモナー」と一発変換したのも引いたけど、前にカナ変換したのを学習してただけみたい…(笑)。 / clouds ( 2003-02-26 00:25 )
自分も携帯変えました!辞書に異常にマニアックなものが・・・。電車用語辞書とか・・・; / 瀬名 ( 2003-02-18 22:54 )
そにぃの携帯はサイトから辞書DLできますが、「80年代言葉」みたいな辞書が良い感じです。ナウなヤングもだいじょうV!みたいな。こにゃにゃちわのこまったちゃんです。シェー! / KUN ( 2003-01-11 15:26 )
友達のとこのはもーむす、でモーニング娘。と出るとか出ないとか。うちの携帯はアホなのでちょっとうらやましい… / 咲良 ( 2003-01-11 01:15 )
結構,いらない変換多くている変換が少ないよね>携帯。「がくさい:学祭」を一発変換してくれるのは助かったけど,「いちじ:1時」とかの変換が簡単に出来ないのでうちの携帯の変換は嫌いですな。メール書きにくいって。 / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:50 )
遊び心があるのは認めますが、基本的な機能を押さえておいてからにして欲しい、ってことです…。 / clouds ( 2003-01-10 00:34 )

2003-01-03 バイトに明け暮れる年末年始


 1年前の年末年始は「こゆく」過ごしましたが、それに反して今回の年末年始はとても落ち着いたものになってます。とは言っても、年末年始にバイト(以前バイトしてたパソコン屋のお手伝い)を入れたために、それ以外にすることがなくて、自由に動けてないだけなんですが(笑)。

 元旦だけ休みだったので、携帯を拾ってくれたご縁のあったHさんと、古くからの悪友Mの3人で大須観音に初詣に行った後、愛知池で初日の出を見てきました。Hさんは大晦日からほとんど一睡もしないまま、日帰りでサッカーの天皇杯決勝を観に行ってました。僕はと言えば実家に帰って半日死んでたのに…む〜、パワフルなお人だわ(笑)。

 大須観音に着いたのは元旦の午前2時半、境内は屋台と若者(転んで流血したイカレポンチも若干名含む…(笑))で溢れ返ってました。その後、思い付きで愛知池に行ってご来光を拝んで来ましたが、さすがに寒かったです。「我等が指導者が全てを正しい道に導きます」とかなんとか、高らかに何かの詩みたいなのを朗読し、日の出を見終わった人に勧誘をかける某宗教の人々にやや萎えつつも、凛とした表情の日の出を見ることができました。

 今年はどんな年になるんでしょうか?相変わらずの「苦しみ」を昨年以来持ち越してしまったようですけど(…というか、この数日でそれが倍増してしまったんですが…同時に、自分が抱える問題の大きさに押しつぶされそうになりつつも…)、その苦しみが少しでも和らぐ1年であって欲しい…と、切に願っています。

【写真】2003年初日の出@愛知池

先頭 表紙

ちゃな坊さん:学校からはちょっと離れてるけど、ご近所さんには変わらないですよね。 / clouds ( 2003-02-26 00:23 )
懐かしいです>愛知池。わたしゃ,あの校舎に9年も通っていたのだから・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:47 )
らいむさん:遊びに行く予定もなかったし、家に居てもPCいじって終わりなので、それだったら日銭稼ぎぐらいしようかと。冗談半分で「バイトしようか?」って話したら、2号店出して人手不足だから即戦力として来て欲しいって言われたんです(人手不足=一部店員の冬の祭典出席のため(笑))。 / clouds ( 2003-01-10 02:09 )
風斬丸さん:駐車場が埋まるぐらいの人は来ますよ。帰りも渋滞しないし「地平線から出る日の出が見たい」ということにこだわらなければ、ちょっとした穴場じゃないかなと思いますです。 / clouds ( 2003-01-10 02:05 )
なるけんさん:噂でなくて本当に出てます>2号店。出店当初はハロゲンヒーターとか置いてあって、なんとなくパソコン屋っぽくないな〜と思ってたら「リサイクルショップ」の看板を掲げてました…。延べ1日店番をしたけど、接客以外にすることがなくてちょっと暇です(^^;)。 / clouds ( 2003-01-10 02:01 )
『「我等が指導者が全てを正しい道に導きます」とかなんとか、高らかに何かの詩みたいなのを朗読し』たのがクラちゃん達かと思って一瞬ビックリしました(笑) 金色の日の出、きれいですね。今年もよろしく! / みなみ ( 2003-01-10 00:33 )
あけましておめでとーございます。バイトしていたってなんだかあなたらしい…(笑) / らいむ ( 2003-01-07 14:29 )
愛知池ってまたローカルですなあ・・・某宗教の勧誘って、あそこ結構初日の出見に来る人がいるんですか?(汗) / 風斬丸@あけまして ( 2003-01-05 21:32 )
あけおめ ことよろ 噂では、以前バイトしてたパソコン屋が、2号店を出したそうで・・・。近日中にひやかしに行こうかとおもっています(笑) / なる ( 2003-01-04 12:35 )

2002-12-28 富士通ハードディスク問題、まだ終わってませんでした(涙)


 イヴの夜、「MSX PLAYer」が我がPCにやってきました。初の大手を使って使える「公式エミュレータ」です(今までのエミュレータはBIOS周りの権利関係があいまいだった)。当時の8ビット機で、「公式」エミュレータが出たのはおそらくMSXが初めてではないかと思います。

 エミュレータと言うと、どうしても「動作の不安定さ」がつきまといますが、「公式」を謳ってMSXロゴまでつけているだけあって、仕様上の制限を除いてほぼ完璧な仕上がり。個人的に嬉しいのは、MSXのフロッピーディスクのソフトを、PCのFDDで直接読み込んで使えることでしょうか(今までのエミュレータは、いったんフロッピーのデータをイメージファイルに落してから、そのファイルをエミュレータで読み書きするのが普通。それでもフロッピーフォーマットがMS-DOS互換のMSXは、他機種のエミュレータに比べるとまだ楽)。おかげで「こま犬クエスト」のフロッピーがそのまま動いてしまいます。当たり前のこととは言え、これはちょっと感動モノ(^^)。FM音源もあるし、言うことはないですね。

 でも、あるタイミングでPCからのキー入力を受け付けなかったりと、まだまだという感じはしますが、MSX PLAYer自体が発展途上のソフトなので、今後に期待したいですね。収録ソフトも遊びきれないぐらい入ってるし…アスキーのソフトが中心なのが残念だけど…しばらくは遊べそうです…。おかげで年賀状が書けません(笑)。

---

 今、派遣で行っている会社ではPCは必需品です。社内メールや掲示板はもとより、出張の交通費清算・申請やFAXの受信などもPC上で行うため、社員一人に1台は必ず必要。当然、僕にも入社と同時に与えられている…はずなのですが、急遽入った派遣社員ということもあってか、正式なPCを与えられてはいませんでした。検証用の余りモノPCを与えてはもらったんですが、それがPentium166MHz…。周りがPentium3/500MHzとかを使っている中、これはかなり辛いものがあります(涙)。

 仕方ないので家に転がっている自作PC(Athlon600MHz)を持ち込んでいいかと上司に尋ねると、あっさりとOK(笑)。でも、会社のデータを私物に入れておくのはあまりよくありません。何度か上司に話をしたら、半年以上経ってようやく会社名義のPCが与えられました。別部署のお下がりではあるものの、Celeron700MHzにHDD20GB、メモリ128MB。OSがWin98なのが痛いですが(だって不安定なんだもん)、これで心置きなく使うことができます。

 …と思っていたんですが、何気に内蔵されてるハードディスクの型番をBIOSで表示させてみると「FUJITSU MPG3204AT-E」って…、問題になってる富士通のHDDそのものではないですか!メーカーのパートナー向け専用電話で照会すると、しっかり無償対応該当機種になってました(って言うか、いくらそのメーカーの対応が3月末まで期限延長されたからって、今までほおっておくこたぁないだろ?>会社)。でも、全社のPCを調べてからまとめてメーカーに出すらしく、今すぐには対応してもらえないそうです。会社で自作機を使う後ろめたさから開放されたと思ったら、今度はまた違った爆弾を抱えながら仕事しなくちゃいけないのね(涙)。

 しっかし、家で使うための富士通HDDはハズレだったし、会社でPCを与えられたら、これまた富士通HDDのハズレだった…なんでまた、こんな「当たり(ハズレ)」ばっかりを引かされるんだか…ある意味、今年はツイていたんでしょうかねぇ(涙)。

先頭 表紙

ちゃな坊さん:いい友達をお持ちですね〜でも休みにしてはハードスケジュールだったように思えたりしますが(^^;)。そんなわけで今年もよろしく。 / clouds ( 2003-01-10 01:58 )
明けましておめでとうございますー。とりあえず,実家には無事に帰りました。家族旅行も付き合いのうちなので,適度に骨休めは出来てるみたいです・・・というか,友人たちから「帰ってきたのなら飲むぞー」メールor電話がかかってきて,うれしいやら・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2003-01-01 23:46 )
瀬名さん:今年は通過だけじゃなくて、滞在も考えといてくださいまし…。 / clouds ( 2003-01-01 23:30 )
あけおめですー!今年こそは名古屋に・・・。 / 瀬名 ( 2003-01-01 00:14 )
欅通さん:MSX PLAYerのBASICから、WindowsマシンのFDDを使ってMSXのフロッピーディスクを読み書きできます。当然、プログラムのセーブもできます。まるでMSXが18インチ液晶につながってるような感覚で使うことができますよ(^_^)。 / clouds ( 2002-12-30 22:32 )
欅通さん:そういうのが出ていたんですね〜知らなかった。それにしても、エミュレータの権利関係はどうやってクリアしたんだろう?まさかこれにもMSX PLAYerが入ってるとか…?気になりますね、MSXマガジン永久保存版と合わせて5000円オーバーというのはちと泣けますが、それでもMSX2+実機にソフトを買い揃えるよりは安いんだよなぁ…。 / clouds ( 2002-12-30 22:30 )
ゆきにんさん:電源部分の故障で6万は痛いですね。値段的に、マザーボードごと交換したような感じがします。DELLか…直販系メーカーなら某Eの方が自作機っぽくてイイかな〜と思うんですが、やっぱダメっすか?(笑) / clouds ( 2002-12-30 22:28 )
http://www.msxa.fcm.co.jp/player/get.html によると、MSX MAGAZINE永久保存版にはBASIC版が収録されているんですね。SAVEできるのなら欲しいなぁ。2冊とも何とかして手に入れねば。 / 欅通 ( 2002-12-30 19:11 )
BASICって、起動するのですか?自分でプログラム入力してFDに保存できると幸せなのですが。ゲームに関しては http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0463-4 の方が興味あります。 / 欅通 ( 2002-12-30 17:55 )
うちのSOT○Cはメインボードの電源部分がやられました。 修理に出して6万円かかりました。 やけになって、このノートを売り払い、D○LLのデスクトップを買おうかと策略中です。 / ゆきにん ( 2002-12-29 18:12 )

2002-12-17 男性差別?


 2年ぐらい前から、メンタルケア関係の市民グループにボランティアとして参加してます。そのグループでは毎月1回、カウンセラーや臨床心理士といった方をお招きしてセミナーを開いているんですが、せっかく開催したのに、思うように参加者が集まらないことも少なくありません。

 特に少ないのが男性の参加。話題が話題だけに、どうしても女性の参加が多くなる…ということは仕方ないと思います。このグループは会員向けに冊子を毎月発行してるんですが、会員も女性9割以上、男性1割以下という現実が、それを物語っています。だからと言って男性を排除するつもりはないんですけど、なかなか難しいものはあります。

 先日もセミナーを開催したんですが、案内の載ってるホームページを見たある男性から「参加したいです」という連絡を受けていたにもかかわらず、当日それらしき方は見かけませんでした。翌日、その方からメールがありましたが、その内容は「会場が会場ですから、男性は参加できないと思って遠慮しました」とのこと。…やっぱり、そう思われちゃうのかな。今回の講師は男性だったし、ホームページやチラシにも「男性も参加できます」と書いてあるんだけど…会場が「名古屋市女性会館」(名古屋市の施設です)ではなぁ…。

 こういったことは今回に限ったわけではないので、これまで女性会館で行ってきたセミナー会場を「なごやNPO・ボランティアセンター」(これも名古屋市の施設)に移しつつあります。ただ、会場の都合でそこが取れない場合は、違う施設を取ることになってしまいます。毎月開催で継続させ、なるべく多くの人に参加しやすい場所を取る…というのは、なかなか難しいようです。

---

 女性関連施設の是非をとやかく言うつもりはありません。けれども男性の立場からしてみれば、こういう点で男性は不利な思いをしてるような気が少しします。一方的に「男性優位論」をまくし立ててくるフェミニスト(これは本来のフェミニズムではないと思うんだけど…)にはほとほと困らされてるしねぇ(笑)。だからと言って、メンズリブにも馴染めない僕だったりしますが(汗)。

 名古屋市では今年9月から市営地下鉄東山線に女性専用車両を導入、現在試行期間中です。とにかく混む東山線、チカンの被害も多いらしい。その分、女性には好評なんですが、地下鉄6両編成のうち1両を女性専用にしてしまったものですから、男性や身体の不自由な方にはなかなか受け入れにくいようです。確かにチカンの被害が多く、そうでもしないと被害者が救われないという現実は分からないでもないです。けれでも、ごくごく一部のチカンをする男のために、大勢の男性が迷惑するってのはやっぱりおかしい。ごくごく一部のフェミニストは、そういう男を見て鼻高々なんでしょうけど…それで問題をきれいに解決したつもりなの?(笑)

 「ジェンダー」(性役割)とかって、いろいろ微妙な問題だけに、僕一人だけで考えてもなかなか分からないことが多いようです…。

【写真】地下鉄東山線の女性専用車両と乗車位置表示、平日始発から9時までの時間限定です。

先頭 表紙

朱鷺さん:あら、これまたおひさしぶりです。女性会館が「婦人会館」だったのは知りませんでした。「婦人」だと既婚女性になりますから、結婚にちょっと違った価値観を持つごく一部のフェミニストさんたちには許せなかったんでしょうか(^^;)。でも、個人的には「女性会館」の方がしっくり来るです、単なる語呂の問題かも知れないけど。 / clouds ( 2002-12-28 22:44 )
秋葉原行商人さん:男性・女性のどちらにも不利益がありながらも、当面はこういう解決方法しかないと思います。「冤罪をふっかけられない分マシ」という男性の声もありますからねぇ…チカンは確かに許せんけど、「女性の立場」を悪用して損害賠償ぼったくる女も同じぐらい許せないです。 / clouds ( 2002-12-28 22:41 )
ちゃな坊さん:これまた言葉にしにくいんだけど、ごく一部の過激なフェミニストさん達は「男性ばかり得している」ということをやたら強調したがるようですが、それは違うだろうと言いたいんですよね。僕からしてみれば、むしろ最近は男性の方が肩身が狭いことだってあると思う。それを過激なフェミニストさん達が歓迎しているとは信じたくないんですがねぇ…。 / clouds ( 2002-12-28 22:35 )
みなみさん&nagiさん:男でも、夜道を一人で歩いてて後ろから足音が聞こえると怖いですよ、何があるか分からない世の中だし。けれど、それが女性と男性とでどう違うのか…というのは、僕にはちょっと分からないです。これ以上は、何とも言い様がありませんが(^^;)。 / clouds ( 2002-12-28 22:32 )
↓あ、もしかしてホールのじゃなくて会議室のことを言ってるのかな?機会があれば検討してみたいですね…。 / clouds ( 2002-12-28 22:30 )
ちゃな坊さん:中小企業会館はキャパが大きすぎるので…せいぜい集まって30人のセミナーですし。けど、予算が増えてきたのでちょっと有名な人を呼ぶ時に使うかも知れないです。あそこ、ほとんど名駅の真ん前で人も集まりやすいですし、ぜひ使ってみたい場所ではあります(^^)。 / clouds ( 2002-12-28 22:29 )
みなみさん:所詮酔っ払いのたわごとなんで、適当に話を合わせていればそれでいいかと…(笑)。 / clouds ( 2002-12-28 22:28 )
あははーっ、お久しぶりです。そういえば『女性会館』って、女性団体のクレームで名称変更したんですね〜(元は『婦人会館』)。何が違うのやらサッパリ…そういった方々の声ばかり取り上げられるのはなんだかふしぎです。単なる圧力団体ですか?<これは言い過ぎか / 朱鷺 ( 2002-12-28 02:00 )
ウチの日記に来て頂いてありがとうございました。東京でも女性専用車導入されて論議を呼んでいます。私自身はヲヤジなんで(爆)あまり強くは言えませんが、痴漢さんには困ったものです。混まない朝の電車は無い東京の通勤ですがこんな形での解決しか無いのでしょうか? / 秋葉原行商人@はじめまして ( 2002-12-19 08:53 )
そして今日、東山線の女性専用車両の正式導入が決まりました。東山線の混雑は尋常じゃないし、必要性は分かるのですが、結局、男性の声は黙殺されてしまったのかと思えてしまうのが個人的には残念です。 / clouds ( 2002-12-18 22:11 )
MUONさん:調査&報告ありがとうございます。男性を意識的に排除するわけではないということが分かりましたので、日記のその部分については(誤解を招きかねない表現がありましたので)削除しました。けれども正直な話、ウィルあいちを使うことは今後も考えないと思います。今後は、NPO支援の施設を使う方向に話が進むと思います。 / clouds ( 2002-12-18 22:09 )
今日、ウィルあいち勤務の方に合ったので確認してみました。男女比率の基準は女性団体かどうかを定義するときに出てくるみたいです。利用は誰でもOKですが、女性団体が優先的に利用でき、また金額も安いということみたいです。そんなわけですから、どんどん使ってやってください。県民なのだから、目に余る対応があれば強気に出てください。あ、正確なことは念のためウィルあいちのサイトを覗くなりして確認してくださいませ。 / MUON@今日も別名 ( 2002-12-18 21:49 )
みなみさんの「夜道での感じ方」についてですが、経験したから言いますけど男女では違うと思いますよ。やっぱり女性は「身の危険」と直結していますからね。3度程怖い目にあってますし、夜は遅い時間じゃなくても、前から人が来ても怖いです。 / nagi ( 2002-12-18 11:43 )
私は勤務先は確かに女性ばかりのところにいますけど,院時代は男性だらけだったし,学会でも女性なんてほとんどいないので,男性社会の中で生きてるといっても過言じゃないです。トイレの数が少なかったり不便なことも多々ありますけど,目立つので顔を覚えてもらえるという最大のメリットもある。なんか性差別とか言う考え方はあまり好きじゃないです。それぞれの性で得すること・損することを含めて,性を良い意味でプラスに考えた方がいいなと思っています。 / ちゃな坊@未ろぐいーん ( 2002-12-18 00:54 )
↓しようも→しようにも / みなみ ( 2002-12-18 00:54 )
ジェンダーといえばわたしが最近気になっていること。夜道を一人で歩いていて、後ろから足音が聞こえるとちょっと怖いんですけど(というか誰でもだいたいそうだと思うのですが)、この怖さって男性と女性では感じ方・質が違うものなのでしょーか……。って、比較しようも難しい問題だとは思うのですが。 / みなみ ( 2002-12-18 00:53 )
名駅の毎日ビル裏の中小企業会館は?あそこはかなりお安く利用できるって聞いたことあります。私がそっちにいた頃に毎月やってた学会の研究会の会場としても利用してました。特別な機材がいらないのなら無難だと思いますよー。ウィルあいちは確かに女性には便利というイメージありますけど,それは逆に男性にとって不便と言うことになるのでしょうね。 東山線を含め地下鉄の痴漢はホント何とかして欲しいです。私も3回被害にあってますから。混雑してなくても痴漢ってあるんですよね・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-12-18 00:49 )
↓で、内心どう対処したらいいものやら困ったので適当に話合わせちゃいました。。。 / みなみ ( 2002-12-18 00:46 )
わたしの住んでるとこに通ってる私鉄は、平日夜遅くには女性専用車両があります。まだ乗ったことはないんですが(乗った人によると化粧くさいらしい)。先日、その女性専用車両のある電車(の、別の車両)に乗ったら、隣に乗った50代くらいのほろ酔いのおじさまに「逆差別だー」みたいなことを語られてしまいました……(^^; / みなみ ( 2002-12-18 00:44 )
MUONさん:ウィルあいちは、なんとなく敷居が高くて利用できないです。NPOセンターも女性会館も取れない時は御器所の生涯教育センターに…これでなんとかなりますし(笑)。都心からかなり離れるから人が集まりにくいという難点はありますが(^^;)。で、講演会の男女比はテーマで推測するんじゃないかな? / clouds ( 2002-12-18 00:15 )
女性会館、私も月に1回くらいは行ってます。ウィルあいちは以前野郎過半数以上で利用したことあるけどなぁ。申込者が女性でしたし、職業柄利用できたのかも。。。今度不特定多数の集まる講演会が開かれるんだけど、そういう場合の男女比率はどうなるんじゃ??? / MUON@今回のみ別名 ( 2002-12-17 23:54 )

2002-12-12 イヴの夜の過ごしかたが決まりました!(涙)


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!

もうパパ、何度でも叫んじゃうぞ(笑)。

MSX MAGAZINE 永久保存版

MSX-BASICとZ80アセンブラがある意味「友達」だった僕にとっては、
これ以上の喜びはないですね…と、もう断言しちゃいます(笑)。
2回くらい、名前が載ったこともあるし。
1回は恥ずかしいオールBASICのプログラムを晒してしまいました。

…しかし、なにもイヴに発売せんでもいいやんか…(涙)。
ふん、いいんだ。家で「その分」楽しんでやるもん!

現在使っている自作機2台の起動画面を、MSX2風にしてみました。

メインマシンの起動画面(QuickTime/24秒/4691KB)
サブマシンの起動画面(QuickTime/23秒/4559KB)

MSXロゴが下から氷山みたいに?せり上がってくるのが本当なんですが(^^;)。
ちなみに、サブマシンの方はメモリ容量でウソついてます(ホントは256MB)。

先頭 表紙

栗さん:いらっしゃいまし(^^)。原稿料ですけど、かれこれ10年以上前の話ですので、もはや過去の栄光(!?)ですよ〜。昔はパソコン雑誌に自作ソフト投稿して原稿料もらえましたけど、インターネットが普及したのでそういうことのできる雑誌はほとんどないと思います。ではでは、今後ともよろしう。 / clouds ( 2002-12-17 01:15 )
原稿料が出るなんて、すごーい。 / 栗 ( 2002-12-16 00:48 )
なるけんさん:む〜、ハッカーですか。どうなんだろうなぁ(笑)。当時のハッカーの必須科目(笑)だったプロテクト外しってやったことないし…。ハッキングに便利(かも知れない)ツールものを投稿しただけですよ〜。 / clouds ( 2002-12-16 00:06 )
ほぉ。バッ活とは・・・。今で言う、ハッカー並みの実力があるって事ですね。 / なる ( 2002-12-15 01:38 )
なるけんさん:プログラムのアドバイスをするコーナーがあって、それに掲載されました。原稿料も出ないし、掲載時の通知もないので、何も知らずにその号を買ってビックリしました(笑)。ちなみにMマガ以外だとバッ活(!!)に載ったことがあります。原稿料2本で1万ちょいもらいましたが、後々になって致命的なバグが…(笑)。 / clouds ( 2002-12-13 00:07 )
みなみさん:イヴの夜の22時まで仕事って、おつかれさまです。その帰り道、電飾やってるポイントなんかにゃ近寄りたくないもんですな(涙)。 / clouds ( 2002-12-13 00:05 )
ZFさん:俺は一人で盛り上がることにします、ボコスカウォーズのBGMでも絶叫しながら(謎)。 / clouds ( 2002-12-13 00:04 )
ちゃな坊さん:ホントに、いつ帰らせてくれるんでしょうね…。学生は休みが多いけど教員・教授はそうでもないってことがよく分かりました。 / clouds ( 2002-12-13 00:02 )
らいむさん:アマゾンまでもDM出してるのか…注目されてるのかなぁ(笑)。会社帰りに寄れる本屋に予約を出そうかどうか迷ってる所。お仕事おつかれさまです(僕も23日が休みな以外は普通に仕事…)。 / clouds ( 2002-12-13 00:01 )
へぇ。BASICのプログラムを投稿して掲載されたんだ!!すごいね。 ちなみに、おいらのクリスマスとゆーか年末年始は、修論でおわりです(涙) / なる ( 2002-12-12 23:26 )
あたしゃ仕事☆ 24も25も22時まで仕事☆ いまさら何とも思わないけどつい書いてみたくなったので書いてみた。 / みなみ ( 2002-12-12 23:16 )
俺は・・・騒ぎたいからなんか予定入れておこっと(w あ、ちなみにサブドメインとりました(^^)v http://zephyr.lib.net/なんでよろしく。 / ZephyrFalcon ( 2002-12-12 15:42 )
私は多分名古屋←→群馬移動中です。おそらく・・・というか,25日以降に臨時教授会入れるの止めてください(懇願・・・そして涙)。 / ちゃな坊@私はいつ実家に帰れるのだろう? ( 2002-12-12 11:11 )
amazonのDMで来てましたがコレですかい!(笑) 因みにイヴの夜も仕事の予定っす; / らいむ ( 2002-12-12 02:16 )
欅通さん:まさか、欅通さんをも動かす魅力を持っているとは思いませんでした(謎)。 / clouds ( 2002-12-12 01:23 )
さすがの私も買ってしまいそうです(謎) / 欅通 ( 2002-12-12 00:57 )

[次の10件を表示] (総目次)