himajin top
うらら♪のグチグチ日記

ココでしか言えないもんネ・・・・(泣)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-05 忙しくなってくる〜
2002-11-04 アレルギー
2002-11-03 北海道
2002-10-31 お任せ。
2002-10-29 子育て・・・笑
2002-10-28 2キロ
2002-10-27 開き直り!!
2002-10-26 丸ビル
2002-10-25 決まった・・・・
2002-10-23 答えは三日後・・・


2002-11-05 忙しくなってくる〜

舅の事じゃなくってね(笑)。


そろそろ年末に向けてのお誘いが・・・・・
前々から予定してたのがあったので、こちらから早く日程を
決めるように催促しちゃった〜。

じゃないと次々に予定が入っちゃうもんね。

優先順位もあるし・・・

今日は、毎年二回開いてる、フーの中学の部活の時のお母さま方との
親睦会の連絡が入った。
用事があって、もう2回も続けて欠席している。
「全員出席よ〜。うらら♪さんだけよ〜。前回も来なかったでしょ〜
今回はど〜ぉ?」
「ハイ・・・出席しまっす!」

もう一つ、どうしても計画しなければならない飲み会が・・・。
これは「あの人が行くからイヤ」とか言う人の為に、もう一回
その嫌な人を省いた宴会をするって事・・・は〜ぁ、憂鬱だわ〜。

ブーの高校の時のクラスの懇親会はパスした・・・・

全部出席してたら、身とお金が持ちませ〜〜〜ん。

今月末には隣組の忘年会。これはおっとっとーの仕事。
(アンタは、それだけかい!!!)
ツマミ買ったり、お弁当注文するのは、あたしよ!!


でも、嫌いじゃないの「宴会」
お誘いがかかると、うきうきしちゃいます〜〜〜〜(笑)。
だから遠慮しないで誘ってね〜!(誰に言ってんだ〜)


今日の夕飯
*韮レバー炒め
*葱・若芽・卵 炒め
*大根とホタテ缶のスープ煮

先頭 表紙

ベルさん・・・うらら♪は何ら問題のない関係の方なので、悩んじゃう。私も嫌な奴だったら、金輪際お付き合い無しなんですが〜。そういう付き合い方してると、うらら♪も嫌な奴って思われちゃうんだろうな〜・・・・。 / うらら♪ ( 2002-11-06 19:04 )
あの人が行くなら私はパスって、言われる人居るね(キッパリ!)私もある計画を練ってるんだけど、その人誘いたくないんだよね〜みんなも嫌がってるから、どうしても外さなきゃ・・・でもね、後で絶対ばれる事なんだよね〜ウジウジ 今月いっぱいで決めなきゃ〜 / ベル@年明けの逃亡計画中 ( 2002-11-06 13:22 )
うらら姉さん・・・「隣組」=町内会の班のようなもの。11班ってついてるんだけれど、古くからの住人は、昔からの呼び方で言ってるの。前に日記にも書いたけれど<「おんなし」「おとこし」は何人ずつ?>なんて言う会話をしてます。。。。田舎。 / うらら♪ ( 2002-11-06 09:10 )
ハッピーさん・・・(爆!)大丈夫!あの人って、地元の人です〜。 / うらら♪ ( 2002-11-06 09:06 )
にしー。さん・・・寒空の中を、またまた鬼ごっこしてんじゃないでしょうね〜(笑) / うらら♪ ( 2002-11-06 09:05 )
「隣組」。 使ったことのない言葉かも…。^^ 万全の体調で挑めますよーに♪ / うらら姉 ( 2002-11-06 08:24 )
私は宴会大好き人間で〜す。うららさんみたいにチャッチャ〜と幹事できる人尊敬しちゃいます。いつもありがとう!&これからも宜しく!あの人が行くから嫌なんて・・・言われてるみたいでドキッとしたわ〜(笑) / ハッピー ( 2002-11-06 07:15 )
あちしは、めっきり宴会向きの人減ではないのですが、あることに対してだけは、例外があるのれす。。ま、身勝手ってやつっすね。。なんかやっぱ忙しいかも。。(謎) / にしー。 ( 2002-11-06 01:56 )
ばぁびぃさん・・・そうなの、分からないでもないんだけれど・・・忘年会企画して〜!! / うらら♪ ( 2002-11-06 00:39 )
あの人が行くから嫌って(笑)困りますね、がんばって!いつか宴会しましょう☆ / ばぁびぃ ( 2002-11-06 00:33 )
まあぼうさん・・・ごめんなさい。↓「まぼうさん」になってました・・・。 / うらら♪ ( 2002-11-06 00:04 )
まぼうさん・・・あたしって、宴会向きなのよ〜!声でかいし〜!(笑) / うらら♪ ( 2002-11-06 00:02 )
仕事で忙しいのは、イヤだけど、飲み会なら、じぇんじぇん、OKですね♪じゃあ、うらら♪ちゃま、出席ね〜かしこまりました( ̄〓 ̄)ノ / まあぼう@宴会部長 ( 2002-11-05 23:23 )

2002-11-04 アレルギー

今朝から鼻水、クシャミがたて続きに出る〜!!

薬を飲んでも、効いてるのは半日弱。

しかもいつもより効き目が弱い。

鼻のかみ過ぎで鼻の下が赤くなっている。

人前に出られないよ〜。

人一倍クシャミの大きいうらら♪。

スーパーでのクシャミは、周りの人の注目を浴びる。

「ま〜あんな、お上品そうな奥様〜が、お品の無いくしゃみ・・・・」
(なんて、誰も思ってないか。)

ま、どっちにしても凄いんです。


「ひぇ〜〜〜〜〜〜っくしょ〜〜ん!!!!!!」


そのくらいの勢いが無いと、くしゃみした気になんないのよね〜。


1年で今の時期が一番症状のひどい時期。
なんなんでしょ???
しかも、家の中にいるほうがひどい・・・・

じゃ、やっぱ、出かけるほうがいいのね!(違っ!)
(今週はベッタリ家にいる!って宣言したの〜)


今日の夕飯
*手巻き寿司=北海道のお土産「イクラ」メインで。

先頭 表紙

まあぼうさん・・・ペットは飼ってないよ〜。ペット扱いのウー(三男)はいるけど〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-11-06 00:01 )
うんとね、ペット&ほこりのアレルギーかな〜、この季節は・・・。 / まあぼう@部屋ほこりだらけって事ね(汗) ( 2002-11-05 23:21 )
なみまるさん・・・うらら♪は春より秋の方が症状が重いの。そろそろ薬が切れてきた〜。此処で飲んでおかないと明日の朝は悲惨・・・ / うらら♪ ( 2002-11-05 23:12 )
みほさん・・・畑の冬支度は済んだのかな?病気が胃に来ると痩せるよね・・?(笑)。お大事に〜。 / うらら♪ ( 2002-11-05 23:10 )
私もなんだか、第二(春についで二回目)の花粉症発症というぐらい、目がかゆいです。うらら♪さんもお大事に。 / なみまる ( 2002-11-05 23:08 )
お久しぶりです。私も風邪ぎみしかも、胃にきていて、昨日〜苦しんでいました。急に、冬になったみたいな今日この頃ですよね。 / みほ ( 2002-11-05 22:29 )
織姫さん・・・お掃除は無職になったおっとっとーのいる時にします〜(笑)、さもいそがしそ〜に。 / うらら♪ ( 2002-11-05 16:01 )
間違っても、家の中にいるほうがひどい〜〜なんて言ったら、「掃除しろ〜〜」と言われます。 / 織姫@思っていても言わない・・。 ( 2002-11-05 13:55 )
にしー。さん・・・センチね〜。懐かしい響きだわ〜。寒さに弱いうらら♪、コタツに入って送信〜! / うらら♪ ( 2002-11-05 00:07 )
う〜ん、この季節は出ないな〜、鼻炎。。秋はセンチになるもんですよね〜。しかし昼間と夕方の気温差激しすぎっ(涙)。 / にしー。 ( 2002-11-04 23:35 )
ひであさん・・・風邪なんだかアレルギーなんだか分からなくなる〜。でも、アレルギーになってから、風邪をひくのが減ったかも。。。って風邪だったのか????(?) / うらら♪ ( 2002-11-04 23:23 )
まあぼうさん・・この季節のアレルギーってなんなんでしょ???鼻詰まりがひどいと、喉も痛くなるし・・・ / うらら♪ ( 2002-11-04 23:21 )
くしゃみならいいけど、鼻水が止まらないとやだよねー・・風邪だけは気をつけよ・・ / ひであ ( 2002-11-04 23:14 )
あたしゃもアレルギーでくしゃみ&鼻水が大変です(汗)これからの季節、覚悟せねば(;_;) / まあぼう ( 2002-11-04 23:05 )
↓ベルさん / うらら♪ ( 2002-11-04 22:57 )
クシャミ一発で立たされましたか(笑)。そのクシャミ真似してみたい、と思い先ほどから挑戦してるんだけれど「ハクションチクショウ」はできるんだけれど、「コラ」が入れられない(笑)。 / うらら♪ ( 2002-11-04 22:57 )
うちのチョビン同級生でしたの37年前・・・事業中に「ハクション コラ チクショウ」で教壇の横で一時間立てってました(爆)教師いわく「先生を舐めとんのかぁ〜!」だって・・・良く立てらされていましたわ / ベル@腕白でしたのよ♪14の春でした(笑 ( 2002-11-04 22:14 )

2002-11-03 北海道

母の用事にくっ付いて、急遽北海道に行って来ました。

一泊だけの慌しい旅でしたが、秋真っ盛りの北海道。
宿泊先の札幌は、「ななかまど」の葉が真っ赤に色づいて、
他の色づき始めた木々の中でもひときわ華やか。

秋の北海道に帰るのは、久し振り・・・と言うか、こちらに来てから
初めてかもしれない。
独身時代は特に感じなかった秋の風景も、この年になって見ると
やけに、胸に染みるの・・・
これも歳の所為?

宿から友人に電話をかけたら「(声に)元気がない・・・」って言われてしまった。
いつもと同じように、話したつもりだったんだけれど。
ここの所の色々な事が、秋の北海道を見て、感傷に浸らせちゃったのかしら〜。


一人で、札幌から3時間くらいの所にある美術館まで足を伸ばし、
たっぷり一時間かけて鑑賞。(美術館も超!久し振り。)
その後近くのティールームで、お茶とチーズを楽しんだ。

そう、このお店は、以前日記にも書いた「手作りチーズ」のお店。
やはり地元で食べると味が違うのね〜。美味しい〜!

窓から見える景色も良かったし、お店の方もとても気さくに話を聞かせてくださった。
東京に何十年も住んでらして、北海道にいらしたそうで、
「此処は本当にいい所!」と、とっても嬉しそうに話されていた。

そう言えば、タクシーの運転手さんも30年間東京にいたけれど、
最近北海道に帰って来た、って言ってたわ。

道産子としては嬉しい限りです。
と言っても、北海道が嫌で、こちらに来たうらら♪・・・・。
偉そうな事言えないか(笑)。

今なら抵抗なく住めるかな・・・・・?



昨日の夕飯
*湯豆腐=おっとっとーの好物
*ネギトロ丼=子達の好物
*きんぴらごぼう
*サラダ
*お吸い物

・・・・を作って、うらら♪はお出かけ〜。

先頭 表紙

そそそさん・・・その時の自分の状態によってよくもなり悪くもなり・・。単純に美しいと思えるときと、物悲しい時と・・(笑) / うらら♪ ( 2002-11-03 23:59 )
秋の北海道って・・・いい感じですねぇ〜・・しみじみ・・ / そそそ ( 2002-11-03 23:43 )
KUWAさん・・・案内しますよ〜!チーズのお店も函館も知ってるし〜。函館は烏賊刺しが美味いんだわ。蟹だけじゃないよ〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-11-03 22:01 )
いや〜ん!中也〜♪と言えば私でしょ!?なのに1度しか行ったことない北海道。行く楽しみが増えたなぁ。今度、案内してね、うらら♪さ〜ん。 / KUWA ( 2002-11-03 21:48 )
ハッピーさん・・・是非行ってみて!素敵なお店です。チーズ食べられるようになったんだし〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-11-03 21:30 )
そうか〜うららさんて北海道は故郷だったのよね〜誰かさんと一緒なのね(笑)私も機会があったら寄ってみたいな〜手作りチ−ズのお店! / ハッピー ( 2002-11-03 21:21 )
ベルさん・・・夏は冷奴、冬は湯豆腐・・・お金のかからないおっとっと−です〜(笑) / うらら♪ ( 2002-11-03 21:09 )
にしー。さん・・・中也の地は私の生誕の地です〜。行ってらっしゃいな!いい所よ〜。 / うらら♪ ( 2002-11-03 21:08 )
まあぼうさん・・・単純なんです〜。雪はねが嫌だったの(笑)。ま、他にもあるんですがね〜(えへへ) / うらら♪ ( 2002-11-03 21:07 )
雅さん・・近くの山々は雪景色でした。その日降っていた雨は夜には雪になるふだろうって言ってたわ〜。その前に帰ってきたので、残念ながら雪には遭遇できなかったけれど。 / うらら♪ ( 2002-11-03 21:02 )
あら、うちも湯豆腐でしたわ〜ほっけの焼き物で、チョット北海道気分に浸って見ました(笑) / ベル ( 2002-11-03 20:21 )
おっ、湯豆腐っすか。。一人用の土鍋で一人分の湯豆腐でも今度してみよう。。(涙)秋の北海道ええんやろーな〜。あちし北海道未踏なんすよね。。月蜜くんにでも会いに行こう! / にしー。@会えないって!<自分 ( 2002-11-03 19:53 )
あらら、もうお帰りになっちゃったのね、残念(´Д`)北海道のどこがイヤだったのでしょうか〜?あたしゃ、田舎もんだから、都会が怖いです(; ̄ー ̄A アセアセ・・ / まあぼう@道産子(爆) ( 2002-11-03 18:21 )
北海道はもう雪が降ってるそうですね。たまに行くのはいいけど、寒いのが苦手な私はきっと暮らせないだろうな。 / 雅(みやび) ( 2002-11-03 15:37 )

2002-10-31 お任せ。

舅を迎える為の準備が着々と進んでいる・・・らしい。


24時間の家政婦さんもお願いして。(つまり住み込みでってこと。)
訪問看護婦さんとの話もついて。(週二回。)
往診のお医者さんも、お願い済み。(病院まで看に来てくださった。)
ベッド、車椅子、レンタルオッケー。
お風呂は、バリアフリーの家なので、段差も無く問題無し。

打ち合わせに同席したおっとっとー
「専門用語が飛び交って、俺、ちんぷんかんぷん、口出せない・・」
「完璧ね、お任せだ〜。口なんか出さないほうがいいね」
「おぉ、全く。病院と同じ。手も出さなくっていいよ、出さないほうがいい。」

うらら♪、何だか拍子抜け〜。
時々顔見せに行く程度で良さそう。

勿論、費用は全部うらら♪んちが出しますよ。
といっても舅のお金なんざんす(笑)。


暖かくなったら、一度うちにも帰ってきてもらおう。。。


昨日の夕飯
*豚シャブ〜

先頭 表紙

織姫さん・・・うぐぐぐ(感涙)。耐えるのは私らしくないので「任せます!」って宣言。姑が生きていてくれたら。。。って最近ふと思う、とても気が合ってたの。 / うらら♪ ( 2002-11-03 17:37 )
介護してもしなくても、何か言われるのは、長男の嫁の宿命よ。 考えようによっては、24時間住み込みの家政婦さんがいるってことは、介護保険だけではないでしょう?ということは、ある意味、家庭の事もしてもらえるから、次男のお嫁さんも楽な面があるよ。手を出すのを我慢する辛さ・・わかるよ。うん・・。 / 織姫@家も外野がうるさい。 ( 2002-11-03 16:31 )
けり子さん・・・皆さんそう言って下さるのでほっとしてます。だって、やっぱり気持ちの奥に「何もしない人・・・」ってのが、引っかかってるから。。。 / うらら♪ ( 2002-11-02 11:20 )
ひであさん・・・我が家の豚シャブには「おもち」が入ります。お肉が足りない時は「ゆで卵」面白いでしょ? / うらら♪ ( 2002-11-02 11:19 )
ハッピーさん・・・そうなの、ふっとそう思ったわ〜。うちだっていいじゃん!ってね。運命・・そうかもね(笑)、前にもハッピーさんにそう言われたね(笑)。 / うらら♪ ( 2002-11-02 11:17 )
ケリコママさん・・・さてどうなる事やら・・・。翌日には行ってみようと思ってるけれど。おっとっと−が「お前もいけ」とか言う人じゃないんで、ついつい甘えちゃうんですよね〜。 / うらら♪ ( 2002-11-02 11:16 )
ベルさん・・・そうします〜。だから退院の日も行かない事にしたの。って言うより凄い人数になっちゃうから、私の居場所が無い(とほほ)。そういう嫁に徹します(笑)。 / うらら♪ ( 2002-11-02 11:13 )
にしー。さん・・・まだわかんないね。それで済むかどうかは・・・。様子を見ながらってことでしょうね〜。 / うらら♪ ( 2002-11-02 11:11 )
看てくれる任せられる人がいるなら安心ですわ。お金出してくれて口は出さないのが一番だと身にしみて感じてます。 / けり子 ( 2002-11-01 08:14 )
豚シャブ〜美味いよねー♥ / ひであ ( 2002-10-31 19:53 )
家の場合と同じですね!だったらうららさんが見たほうが良かったかな?うららさんは看ない運命なのかもね(笑) / ハッピー ( 2002-10-31 19:33 )
まずは一安心ですね。出来る人がすればいいんじゃないですか? / ケリコママ ( 2002-10-31 13:28 )
お金も出さない口は出すっちゅう輩が、親類に必ず一人は居るんですよね〜状況を知らないのに聞きかじりで、あんなにしたら?こんなにしたら?って、看る方は我が身削ってやってるんだから、これ以上負担をかけないでって言いたいわ。うらら♪さま看ないのが一番よ〜看るっていう人が居るんだから〜お任せしちゃいなさい。 / ベル義妹さんへの労いだけは忘れずに・・・ ( 2002-10-31 13:16 )
お金出して口出さずって、薄情なよーでも、それでいい時ってのもあるもんですかね〜。どちらも大人だわ〜。 / にしー。@豚しゃぶいいっすね〜。 ( 2002-10-31 12:58 )

2002-10-29 子育て・・・笑

親子の会話

朝、学校に行くのに気の乗らないフー。
チンタラしているうちに電車の時刻が過ぎていく。
高3受験生の彼には、学校の授業は無駄らしい。
暇人おっとっとーが駅まで送って行く事が多くなった。

大学生なのに大学へ行かないブー、早朝からせっせと支度、
「あら!珍しい〜、学校?」「いや、サークル・・・・」
こんな会話が繰り返される。

公立中3年受験生のウーには、そんな自由は無い。
好き勝手をしているように見える兄ちゃん達2人。

「あ〜ぁ、私、子育て間違ったかしら・・・」うらら♪
「うん、間違ってる」ウー
「え〜、って事は、アンタもだよ〜」」
「俺は大丈夫」
「ウーに関しては間違ってなかったって事?」
「うん!2人は間違ったね」
「そっか〜、どうしよう・・」
「もう遅いよ」

親子でこんな会話をしてるうらら♪んちって・・・・・


今日のの夕飯
*秋刀魚の塩焼き
*蓮根&豚肉のきんぴら風
*みず菜のお浸し
*味噌汁

先頭 表紙

綾丸さん・・・あははは!男の子のいい所って、こんな非常識な会話をしていながら、いざと言う時は結構真剣に考えてくれるってところかな〜。 / うらら♪ ( 2002-10-30 20:33 )
ばぁびぃさん・・・そう〜?ありがと!笑える親子でしょ?(爆)。この間実の息子が3人もいるのに、又息子が出来たの?!って言われました〜(爆)、誰の事かわかりますよね〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-10-30 20:30 )
楽しそうな会話。 / 綾丸 ( 2002-10-30 17:25 )
そんな会話が出来るなんて絶対間違ってないように思えますよ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-10-30 17:14 )
うらら姉さん・・・笑えるでしょ?やけに達観してる所があるの。でも小学生みたいな所もあるし〜(笑) / うらら♪ ( 2002-10-30 16:25 )
ケリコママさん・・・そうですね。完成も無いし(笑)。人には自信持って!なんて言ってても、我が子には不安がいっぱい。。。今まで道を誤らず此処まで育ったんだから、これからもこのままでいいのかな〜。 / うらら♪ ( 2002-10-30 16:24 )
一番下のウーくんがこんなセリフ言うなんて…。ぷっ。カワイ〜♪ / うらら姉 ( 2002-10-30 16:17 )
これが正しいとか間違ってるとか、いちいち思って子育てやってません。自然体で♪ / ケリコママ ( 2002-10-30 15:16 )
ベルさん・・・未だに親を心配させてるうらら♪。そして子達に振り回されるうらら♪。どんな形だろうと親子は親子ですね。私が生きた証だもんな〜。当然責任もとらなくっちゃね。大事にもしなくては・・・。それにしてもあのマスコミ陣どうにかなんないかしらね〜。 / うらら♪ ( 2002-10-30 14:23 )
今思う事、生きてる限り 子供が居る限り 子育ては終わらない。死ぬまで責任を取るのが親・・・拉致家族を見ていて感じたわ、子供と言う年齢は過ぎてるけど、北朝鮮に帰したくないと訴える姿は、親そのものですもの。 / ベル@どちらで暮らしても前途多難でしょう ( 2002-10-30 13:14 )
ka~kaさん・・・あら〜!うらら♪んちの子達はそんなこと言ったら、即「やったー!休もうぜ!」です〜(爆)。 / うらら♪ ( 2002-10-30 11:54 )
まるるんさん・・・同士=母の事です。 / うらら♪ ( 2002-10-30 11:52 )
まるるんさん・・・おりこうさんな子ね〜(笑)。超えようなんて思った事無かったからな〜・・・。結構非難していた時期もあったし。今じゃ同士ってかんじかな〜。 / うらら♪ ( 2002-10-30 11:50 )
にしー。さん・・・そうです、親が思う事なの、で反省するんだけれど時既に遅し・・なの。それに三つ子の魂百まで、って言うしね〜。 / うらら♪ ( 2002-10-30 11:43 )
うっちーさん・・・同じ屋根の下、同じもん食べて、同じように育てたつもりなんですがね〜(笑) / うらら♪ ( 2002-10-30 11:41 )
ひであさん・・・フーは毎日その台詞を言いながら出かけてます〜(笑) / うらら♪ ( 2002-10-30 11:40 )
「学校なんて行かんでええ!」と言えば言うほど行きたがる子供たち。手を焼かされます。ハイ。  / Ka~ka ( 2002-10-29 23:31 )
どんなにがんばっても自分の母を超えるってのはとても努力が必要なことだったのね〜と最近になって理解してるわよ  私よりもおりこうさんに我が子が育ったときにやっと母を超えたと思えるだろうけど。。。きっとムリだろうな(笑) / まるるん。 ( 2002-10-29 22:13 )
子育てを間違ってたかどーかって、親が思うことなんすかね、やっぱし。。子供も思うものなのかな〜(謎)。 / にしー。@本人が良ければいいかも(笑)? ( 2002-10-29 21:59 )
COOLは発言の三男に爆笑(^^) 3人が違う個性に育ったのは、良い事だと思うよ♪♪ / うっち〜 ( 2002-10-29 21:54 )
学校ってめんどくさいもんねぇ。。 / ひであ ( 2002-10-29 20:39 )

2002-10-28 2キロ

気が付いたら2キロ痩せていた。。。。

運動をやめてから2キロ以上太っていたので、ちょうどいいか・・・・
ここの所いろいろあって、眠れなかったりだったもんな〜。
お腹は空いているのに、入らないって、本当にあるのね。
なるべく栄養のある物摂らないと。


舅の退院日が一日延びた。義弟宅の受け入れ準備がまだだから。
おっとっとーは、医者から嫌味を言われたらしい。
そうでしょうね〜、こちらの都合で、いきなり転院が退院に
なっちゃったんだもん。
しかも、準備がまだ、とか言って延ばされればね〜。
私はもう何も言わない・・・・・。



お昼のワイドショーで、松坂慶子がでていた。
あら〜ん、私より上だったのね。
なのに、あの美しさは何!
・・・って女優に怒ったってね〜(笑)。
つまらない事に腹がたつって、カルシウム不足かな〜。


昨日の夕飯
*すき焼き

今日の夕飯
*豚バラ&にんにくの芽炒め
*もやしのサラダ
*中華風ワカメの酢の物
*味噌汁

先頭 表紙

綾丸さん・・・今朝はトースト半分、目玉焼きが食べられた・・・。ありがと。 / うらら♪ ( 2002-10-29 11:00 )
ハッピーさん・・・比べるなんて大それたことを考えちゃいましたね(爆)。それでも、何とかしなくってわ!と、悪あがきのうらら♪〜(笑) / うらら♪ ( 2002-10-29 10:59 )
にしー。さん・・・気付かれするほど気は使ってませんよ〜(笑)。痩せるのも一部分だったらあり難いんだけれど〜。 / うらら♪ ( 2002-10-29 10:55 )
そそそさん・・・春菊もカルシウム多いんだ〜?野菜大好き!これからは鍋料理ね。どっさり入れて食べます〜。 / うらら♪ ( 2002-10-29 10:53 )
さにゃえもんさん・・・ありがとう。全然手を出す隙無しです。専門用語は飛び交うし、病院に入院したみたい(笑)。 / うらら♪ ( 2002-10-29 10:51 )
ベルさん・・・今少しづつ気が楽になってきてます。何だか義邸宅はすごい事になってるの。24時間の家政婦さんを雇い、訪問看護婦が来て更にお嫁さんが元看護婦のケースワーカー。完璧だわ! / うらら♪ ( 2002-10-29 10:50 )
雅さん・・・ありがと(泣)。俄然張り切っちゃうわ!パックでしょ、マッサージに顔面体操(爆) / うらら♪ ( 2002-10-29 10:47 )
羨ましいなんて言ったら失礼よね!女優さんと比べるなんて!あちらは顔が商売だから色々やってるのよ〜〜やらなくてもうららさんは充分に若くて綺麗よ〜〜(笑)笑はいらないね(爆) / ハッピー ( 2002-10-29 08:37 )
気疲れ痩せなのでしょーか〜?気疲れは大変だと思いますが、痩せたのは羨ましい(笑)。遠距離通勤で痩せたはずが、実は戻ってる(汗;)? / にしー。@怖くて体重計乗ってない(謎)。 ( 2002-10-29 00:53 )
カルシウム何で摂りましょ?小松菜?春菊?・・・おひたしみたくゆでてゴマドレッシングで食べるのが好きです(ぅふ) / そそそ ( 2002-10-28 22:39 )
私が日記をサボってる間に大変だったんだね。 友達の家も老人介護してます。 頑張りすぎると続かないんだって。長い道のり、気負わないで頑張ってくださいね!! / さにゃえもん ( 2002-10-28 21:10 )
私親を引き取ってからストレス(多分)で、太りました・・・イライラすると食べてごまかすから駄目なんだよね〜運動すると良いんだけど ばば置いて歩きに行くのもねぇ〜今からは火元が怖いしね・・・ / ベル@週1のバレーで我慢するしかない ( 2002-10-28 20:31 )
やっぱ、食べて元気付けなくちゃね。 / 綾丸 ( 2002-10-28 17:18 )
えー!うららさん綺麗よ!笑顔が素敵だし。私も何年後かはそんな女性になりたいと思ってるんですよ! / 雅(みやび)@松坂慶子の25年来のファン ( 2002-10-28 17:05 )

2002-10-27 開き直り!!

おっとっとーが舅の退院の事を、親戚に電話で説明してる。
内容はまずまず。

ところが、
多分(○○ちゃん(おっとっとー)のうちで看ないの?)と言う質問に、
「親父が○○(義弟)の所がいいって言ってるんで・・・」

と答えてる。何で義弟のほうがいいのかを説明していない。

は〜ぁ、あれじゃ(あらま、お嫁さんと上手くいってなかったのかしら、
○○ちゃんのトコは嫌なのね〜)ってことになりません???

覚悟はしていたけれど、予想通りの展開だわ〜。

で、考えて、考えて、決めた!!!
もういいや!開き直って!どう思われてもいい!!
私は変わらない、今まで通り。
手伝って、って言われれば、私のできる範囲でやります。
言われなきゃ、余計な手出しはしない。
近所や、親戚の事は、気にしない!!

もう既に言われてそうだし〜(笑)。

実家の母が「いいんじゃない?開き直れば。」って。
うらら♪に似てるのね〜。
普通は、我慢しなさいとか、毎日行きなさい・・とか言わない?(笑)。

嫁だ、長男だ、って事に一番縛られてるのは自分なのよね〜、きっと。
自分から、その呪縛を解こうとしない限り、いつまでも、
いじいじしてることになるわ!

だから!!私は今まで通り〜〜〜〜〜!!
変わらないわよ!!!
(でも〜!義弟から「毎日来てください」って言われちゃったりして〜(笑))


昨日の夕飯
またまたお出かけ・・・友人に↑の愚痴を聞いてもらってすっきり!
お留守番組はピザの出前〜(ごめんね)

先頭 表紙

ケリコママさん・・・「近所が。。」って言ったら「皆、年寄り、そのうち○○よ」って、おっとっとー。それって、何の慰めにもなんないんだけれど〜、です。 / うらら♪ ( 2002-10-27 22:04 )
にしー。さん・・・自分では全然感じてなかったの、今までは。現実の問題が起きてみて、自分の性格を垣間見た〜(笑) / うらら♪ ( 2002-10-27 22:01 )
ハッピーさん・・・自分を良く見せようと思う意識がまだ残ってるかも。。。本当にふっきれるには実際に介護が始まってみないとね。 / うらら♪ ( 2002-10-27 21:59 )
それがいいわ!世間って言いたいことだけ言って何もしてくれないもんね。自分に正直にしてるのが一番です! / ケリコママ ( 2002-10-27 20:36 )
世間の目って確かにありますよね。。身内と言うにはちょっと離れた親戚とか。。唯我独尊(違っ)、因果応報(更に違っ)。分かる人には分かるもんだとあちしも思いますです。 / にしー。 ( 2002-10-27 19:51 )
言いたい人には言わせておけば〜本来のうららさんの良さを失わないようにね〜うららさんのお母さんていい人ね〜その子だもん大丈夫!分かってくれる人は分かってくれるよ〜世間に負けないで頑張れ〜〜 / ハッピー ( 2002-10-27 19:21 )
ベルさん・・・早速今日、隣のお嫁さん(笑)に、「あら、おばあちゃん達絶対言うね。嫁さんと上手く行ってなかったんだね、って」ってさ。あははのは!です〜。このままいきまっす!! / うらら♪ ( 2002-10-27 18:01 )
ウチは義弟が看ますって言ってくれたので、安心して任せました、経済的負担をしてでも良いと思ったんです。義母は次男の方が可愛いと何時も言ってたから・・・義弟のお嫁さんの介護は、半月も持ちませんでしたけどね(笑)結局長男が看る事になり、現在引き取ってから一年近くになります。義弟から次は兄さん所で看てよって言うまで、そのままで良いんじゃない。 / ベル@状況は変わるものよ ( 2002-10-27 12:42 )

2002-10-26 丸ビル

先日、新しくなった「丸ビル」に行って来ました。

東京駅に降りても、目の前に大きなビルがあるだけで、
あら〜?特にどおって事無いな・・・・とビルに入った途端!!

人人人・・・・
それも女性ばかり、デ、中年が多いわね。
確か「丸ビル」ってオフイスビル、幾ら新しくなったと言え
皆何しに来たの??>自分も(爆)

B1F〜6Fまでショッピングゾーンとレストランゾーン。
更に35F〜36Fもレストランゾーン

そりゃあ来るわね(笑)。

洒落たお店がいっぱい。
特にインテリアのお店は、田舎もんのうらら♪には、不思議空間。
ちょっと斜めに曲がったグラスなんか、つい「こぼれる・・・」
筆箱のように細長〜いお皿は、「一発で割る!」

ループの太さが約1センチ、輪の大きさが5センチもあろうかと思う
センターラグ、素足で歩いたら「指がわっかに引っかってこける。。。」

友人と2人あ〜でもない、こ〜でもないと、おしゃべりしながらの
ウインドーショッピングは楽しかった!

この日、うらら♪は正に衝動買いってのをやっちゃいました。
通路を歩いていて、ふと目に入ったハンガーに掛かっていたコート、
他の物には目もくれず、「買い!」でした。これには友人も驚き。
一番驚いてんのはうらら♪。

レストラン街はどのお店も、長蛇の列。
仕方ないよね、でもアジアンフードのお店は回転も速く、15分くらい
待っただけで入れました。お味?う〜ん、まあまあかな?


昨日の夕飯
*豚肉のピカタ
*ほうれん草&シーチキンのマヨ和え
*トマトのサラダ
*お味噌汁

先頭 表紙

ばぁびぃさん・・・下の5階部分くらいまでは、昔のイメージを残してあるんじゃないかな〜?その上にドッカ〜ンと高いビルがのっかてる感じでした。 / うらら♪ ( 2002-10-27 10:19 )
旧丸ビルの近くでバイトしていたことがあったんですよん。旧丸ビル、おばけでそうな感じだったもんなあ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-10-27 08:05 )
ひであさん・・・もう!ひであさんったら〜!(爆)へっ?本当に知らないの?○ビルって本当は三角なのよ!!(嘘) / うらら♪ ( 2002-10-26 23:23 )
ベルさん・・・そうかも(笑)。うちのおっとっとーも、頭が痛くなるって言います。出かけるときはうらら♪だけで行きます〜。気楽〜〜(笑) / うらら♪ ( 2002-10-26 23:21 )
にしー。さん・・・この間スーパーで買おうと思って躊躇しちゃった〜、誰か食べて感想聞いてからにしよう〜っと、って。まあまあと言う事ですね?買ってこ! / うらら♪ ( 2002-10-26 23:20 )
ケリコママさん・・・あの時はすっきりしました〜(笑)。こういう買い方は気が晴れるわ!。請求書が恐いけれど・・・(カードで買った〜) / うらら♪ ( 2002-10-26 23:18 )
にしー。さん・・・そっか〜、目的が無いと出ない?(笑)。しかもいないんじゃね〜(謎?)。 / うらら♪ ( 2002-10-26 23:15 )
Miewさん・・・35〜36階は高いんですか?値段ですよね?(笑)。行かなくって良かった〜。エレベーター並んでたの。。 / うらら♪ ( 2002-10-26 23:14 )
丸ビル?丸いの? / ひであ ( 2002-10-26 21:47 )
乗り物には絶対酔わないのに、人には酔うの・・・これって田舎者ですって言ってるような物だわ(爆) / ベル@四国は空気が良いのよ ( 2002-10-26 19:22 )
だっせー!↓観んな→皆。さっきハスキーCMのトムヤム麺を食べてみました。。微妙だがまあまあ(笑)? / にしー。 ( 2002-10-26 15:13 )
私も昨日、つい衝動買いを。。。バッグです。その場で自分の持ってたバッグの中身を入れ替えて出かけたので、もとのバッグは今もデパートに保管中。取りにいかねば! / ケリコママ ( 2002-10-26 14:08 )
たぶんね、1年ぐらいして観んなが忘れた頃に行くかも〜。平日だとあれですが。。休日の外出はほんと行く気なくす〜。なので出不精。。今日は雨なので美容院も明日に変更(爆)。ほんとにおでかけ苦手だわ〜。 / にしー。@でもアジアンフードは食いたい。 ( 2002-10-26 12:56 )
こんにちわ。9月に東京へいったときに、ちょっと知り合いの人のアート作品が丸ビル1Fで展示してあったので行ってきましたよ。もうないのかなぁ。。35~36階の飲食店のあまりの高さにショックをうけてかえりました(笑 景色はよかったな、、 / Miew@はじめまして。 ( 2002-10-26 11:35 )

2002-10-25 決まった・・・・

舅の介護、義弟の家で看る事になった。

張り切っているお嫁さん。
他の兄弟たちは心配ながらも任せる事に。
24時間(?)の家政婦を頼み、私達も協力しながら看て行くつもり。

話は決まると早い。
来月に退院。

昨日会った友人(病院長夫人)はかなり心配してくれた。
難しいよ・・・って。何人も見てるから・・・
そして、私への風当たりが強くなるんじゃないかとも、心配してくれた。
そんな気持ち、気付いてくれるのは、長男の嫁の立場で
舅や、姑と関ってきた人たち。

帰ってからおっとっとーと、
「私の事心配してくれた。のんびり家にいられないよぉ。近所に何言われるか・・・」
「じゃ、外の掃除でもしていたら?」

なんだと〜!?じぇんじぇん解ってないおっとっとー!!(怒)

「手伝う事、具体的に聞いてきてね。昼間は行った方がいいよね?」
「いいよ、家政婦さんいるし、どうせ親父は寝てばっかりなんだから」

そうはいかんでしょ・・・

「飯の世話と、下の世話、あと風呂、くらいだよな〜」

だからそれって一番・・・・・


北海道から遊びに来た友人と「丸ビル」見物へ。
ですので、夕飯は豚汁と炊き込みご飯を作ってお出かけ〜!

先頭 表紙

HABAさん・・・実家の母もいつどうなる事やら。。。今は元気だけれど。もっともっと、兄弟で話し合っておくべきだったのかも。おっとっとーの兄弟って、親子でも遠慮しあって、本音をなかなか言わないの。うらら♪の実家とはかなり家風(笑)が違うので、やり難い〜。 / うらら♪ ( 2002-10-26 22:14 )
ベルさん・・・今日も友人に、いろいろ言われちゃうねって。。。そう、昨日おばからの電話に「親父があっちがいいって言うもので・・」って言ってる。それって(長男の所には帰りたくない)のね、、って事になるじゃん。もっとちゃんと説明してよ〜〜!! / うらら♪ ( 2002-10-26 22:08 )
私も長男の嫁なので…ひとごとじゃないかも。今は夫の母も旦那さんも元気だけど、将来どうなるかわからないし、実家の父もこの間心筋梗塞を起こしたばかりだし…。 / HABA@長男長女夫婦 ( 2002-10-26 10:35 )
ばばを見るようになってから、孫に会いに行くことも出来ない、孫を呼んでやる事も出来ない、友達と出かける事も出来ない、電話をしてれば立ち聞きされる、どんなに疲れた時でもばばの食事と薬の管理、本当に介護は大変です。私はネットをする事でストレスを発散してますが、この生活は健康な者にとっては不自然なあり方です。医者が施設で世話をして貰う方が、本人の為にも家族の為にも安心ですよと言ってくれたら、世間の嫁は気が楽になると思う。 / ベル@辛いね〜うらら♪さんも・・・ ( 2002-10-26 10:25 )
ひであさん・・・安心ね〜。そういう資格を持っている人が身近にいると。忘れないでね〜!(笑) / うらら♪ ( 2002-10-26 09:22 )
にしー。さん・・・皆いい人なの。病人のことを第一に考える。皆は長男とか次男とかそんなこと一切気にしない人達。私の気持ちの中だけがおさまらないのかも。一人になりたいじょ〜〜(ちょこっと。。) / うらら♪ ( 2002-10-26 09:15 )
ホームヘルパー3級のひであに聞いて!忘れちゃったけど・・・ / ひであ ( 2002-10-25 23:05 )
血縁の姉妹でも色々ありますです。嫁同士ってのも色々あるでしょーね〜。相手がいい人でも複雑ですよね〜。あっ、うらら♪さんもいい方だけど(笑)。 / にしー。 ( 2002-10-25 22:24 )
ハッピーさん・・・でもさ、、、弟の「嫁」が看るのよね〜。超!複雑・・・。 / うらら♪ ( 2002-10-25 21:25 )
親の面倒は育てられた子が看るのがあたりまえで、育ててもらってもいないお嫁さんがすることないというのが私の持論です。本当に看板だしたらいいよ! / ハッピー ( 2002-10-25 20:45 )
雅さん・・・玄関に「私は舅の面倒を看たくない訳ではありませ〜〜〜ん!!おっとっとーが嫌がってるのです〜!!」って看板出したい。。。 / うらら♪ ( 2002-10-25 20:34 )
うちの母も典型的な長男のヨメ。やっぱり父が同居をいやがり、祖母はいま特老です。母は当時「自分がやらなくては」と気に病んでたけど、結果はそれでよかったみたいです。じゃなきゃ今頃倒れてると思うもん。マゴの顔を見に来られるのもあの時「体裁」をとらなかったおかげだと感じてます。 / 雅(みやび) ( 2002-10-25 19:15 )
けり子さん・・・実家の母が近くにいるのがせめてもの救い。さっき、電話で思いっきり愚痴をこぼしました。少し気が紛れた。。。 / うらら♪ ( 2002-10-25 18:53 )
決まったんですね。いろいろ書きたいと思うんだけど適切な言葉が見つからないわ(^_^;)丸ビルはいかがでした? / けり子 ( 2002-10-25 15:26 )

2002-10-23 答えは三日後・・・

今日、兄弟全員が集まって、医者から説明を受ける。
早いうちの転院、或いは自宅介護と言うことらしい。

「三つの病気を抱えての、自宅介護はあまり薦められません。
但し、看護婦さんだった方もいられるのでしたら、ご家族のお考えに
お任せしますが、介護には2人必要ですよ・・・」

そこまで言ってるのに、兄弟たちは
「本人の希望どおりに」

舅は帰りたがった。でも自宅は古く寒く、今の季節、直ぐには
病人が住める状態ではない。
義弟の家は直ぐ住めると言うことで、本人了解。
往診の医師が決まれば、その方向で計画が進む。

でもでも、義弟の嫁以外は不安一杯。
そりゃそうでしょう、三つも病気を抱えていて、もし何かあったら、
ど〜すんの。自宅じゃ何も出来ないよ!

本人に聞けば、帰りたいって言うに決まってるのに、聞く・・・・。
なのね、いざ自宅介護となるとびびってる。

おっとっとーがぽつりと言った
「どんどん悪くなっていく親父を見ていたくない・・・」

自宅で看取りたくないってことなのかな・・・・・。
だったら、聞かなければ良かったのに。
そう思うのは、所詮他人だからかな〜??


今日の夕飯
*メンチカツ&キャベツの千切り山盛り〜=キャベツの千切り、ウーの好物。
*大根豚バラ&昆布の煮物=送られて来た北海道の昆布で。
*味噌汁

先頭 表紙

ベルさん・・・この辺りの習慣からそれると、風当たり強いかも。。。 / うらら♪ ( 2002-10-25 13:50 )
ハッピーさん・・・は、してきたのよね?いつか経験談を聞かせてね。 / うらら♪ ( 2002-10-25 13:49 )
にしー。さん・・・そうなのよね、全くドラマの世界だわ〜。 / うらら♪ ( 2002-10-25 13:48 )
少子化の時代ですから、誰が看ても良いと言う考え方が増えて来ましたが、地方の方へ行くとまだまだ開けた考え方は、受け入れられないですよね〜p(^-^)q / ベル ( 2002-10-24 12:36 )
自分の出来ることを精一杯、後悔しないように・・・義弟のお家はうららさんのお家に近いのですか? / ハッピー ( 2002-10-24 07:15 )
昔は子供だけやってれば良かったんですけど、兄弟・姉妹も結婚して伴侶が出来ると、色々ありますよね〜。義理の兄弟・姉妹って。。で親も年を取る。。長男の嫁とかドラマの話ではないのれすね。。 / にしー。@肉親ってなんだかね。。(謎) ( 2002-10-24 00:49 )

[次の10件を表示] (総目次)