himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-09 1・晴れ男伝説健在
2003-08-09 雨ニモマケズ、風ニモマケズ!?
2003-08-07 デジカメを活用しよう
2003-08-07 帰省費用を知って改めて驚いた朝。
2003-08-06 久々の再会 〜東京都児童館にて〜
2003-08-03 キャンプに行ってきました。 
2003-08-01 タイトル考えるの面倒くさい。 【とんこつラーメン・焼き肉丼・明太子飯】
2003-07-31 ぐち 【ハムトマトサンド】
2003-07-29 7月29日(火)の日記 【炊き込みピラフ】
2003-07-28 麗しき友情 【卵チャーハン焼きトンのっけ】


2003-08-09 1・晴れ男伝説健在

夏休みの帰省から戻ってまいりました。
ちょこちょこっと、思い出してその間の出来事を書いていこうと思っております。


てなわけで、初日のお話。
うちのダンナは「超」がつくくらいの晴れ男なんです。
だから、台風襲来の今日もなんとなくいけるような気がしたワタクシ。

いえ、私は完全に行く気を失ってました。
だって、朝5時に目覚めたら、ものすごい暴風雨だったし。

しかし、ダンナは怯まない。
ちゃくちゃくと行く準備をしている。
それで、私も覚悟を決めました。

そしたら、私たちが出かける時間は雨が止むのですね。
で、駅に着いたら、降り出すってカンジ。
移動中は「あれ?今日は台風なんじゃ?」
って感じの天気なのだった。


結局、道中傘を使いませんでした。
てか、傘を持っていきませんでしたわ。

つづく

先頭 表紙

2003-08-09 雨ニモマケズ、風ニモマケズ!?

台風襲来の暴風のなか、行ってくるわ。
能天気夫が行くっていうんだもの。

これからどんどん関東に近づいてくるっていうのに
飛行機、飛ぶのか?

先頭 表紙

くりちゃん ありがとさん! / ぴかぶ ( 2003-08-13 00:25 )
あれれ、失敗したと思ってたつっこみが出来てる〜。びっくりです。 / ぴかぶ ( 2003-08-13 00:24 )
ぴかちゃんご一行様。勝利おめでとう!! / くりちゃん ( 2003-08-11 09:11 )
羽田です。飛んで〜 / ぴかぶ ( 2003-08-09 14:36 )
なんとか羽田のラウンジでコーヒー飲みながらパソってます。一便前はキャンセルになって、目の前にいたオジが頭を抱えてたよ。しええ〜。ここまで来たら飛んでくれ〜! これからパソがない生活になるので、もし飛行機に乗れたら、しばし消えます。んでわ。 / ぴかぶ@未ログイン ( 2003-08-09 14:35 )

2003-08-07 デジカメを活用しよう


午前中だけ友達の家に遊びに行ったつもりが、気がついたら午後7時。
(^^;)
長々と居座ってしまいました。ありがとう〜

今日は、おちびの友達が1人もいず、長居が出来ないなと思っていたのだけれど、兄ちゃん3人と、大して飽きもせず、母にも殆ど寄り付かず。
ちと、カンドーいたしました。


さて、昨日、帰省の荷物を一足先に宅配便で送りました。
九州は遠いので、到着までに2日かかってしまうですね。
んで、余裕を持って早めに送ったのだけど。

4日も前に送るので、
出発前日の夜中、何を送ったんだっけか?と悩むのよね。
毎回。
こまこまとメモをとっていたりするんだけど、
やっぱ、メモって頼りない。

で、そうだ、デジカメがあるじゃん!と思った訳なんです。

という訳で、写真は私の送った衣装。
(クシャクシャになるのが目に見えてるので、シャツにアイロンあててませ〜ん)
トップス3着とボトムス2本、部屋着上下。
行きにスカートを履いて、防寒対策のカーディガンを持っていこうと思っております。
(下着は別にありますよ〜。もちろん!)
これで3泊4日分。
毎朝洗濯もするので、充分すぎるくらいだと思うんだ。

一方、私のお友達。
同じ時期に実家に帰省の予定なんですが、
5泊の予定で自分のTシャツだけで10着持っていくそうです。
家族の分もそれなりに持っていくそうで、何箱も荷物を送るんだそうな。

思わず「洗濯しないの?」って聞いてしまいました。
答えは、「使わないって解ってるんだけど、心配で。」だそうですわ。

それより・・・・・
台風、来てますね。
明後日、大丈夫かしら?

先頭 表紙

chikioriちゃん どこでもるね、そういう人。 / ぴかぶ ( 2003-08-14 20:40 )
ぺんぺん 今回ナントおちびの分を荷造り途中で出かけてしまっていたよ。どうりでおちび分の写真が無かったはずだ。ははは。 / ぴかぶ ( 2003-08-14 20:38 )
すけちゃん 移動の時の荷造りって頭が痛いよね。 出先に洗濯機がないと荷物も増えて大変そうだ。 / ぴかぶ ( 2003-08-14 20:36 )
ヤミーちゃん ダンナ実家にはセダンが二台あるから、二台で行動すればいいんだけどね、それも不便なのだよね。 でも結局レンタカーはしませんでしたわ。ほんとマイレージさまさまだよね。 / ぴかぶ@実家 ( 2003-08-14 20:34 )
ぺんぺん そのうち遊びに行かせて頂くかも・・・そん時はよろしく〜 / ぴかぶ ( 2003-08-14 20:29 )
わわっ!ついうっかりして、下のつっこみができなくなってしまいました。ぺんぺん、ヤミーちゃん、ごめん! / ぴかぶ ( 2003-08-14 20:26 )
会社員時代、二泊三日の研修に、海外旅行用の大型スーツケースを転がしてきた後輩♀がいたよ。皆、目が点になりました。 / chikori@私も荷物は少ない方 ( 2003-08-08 13:58 )
子供の分はついつい多めに持ってしまうんだけど、自分のは極力少なくしているわ。でも、最近ではだいぶ減ったかな〜。いざとなればTシャツの1枚くらい500円程度で買えるものね。台風は、ちょうど通過した後になるんじゃなかしらね、九州は。晴れ家族の面目躍如で楽しんできてね〜。 / ぺんぺん ( 2003-08-07 23:52 )
あ〜なるほど、そういう使い方あるね。さすがぴかちゃん、いいところに気が付くね。さて私は明日からしばらく洗濯機の無いところに出掛けるので、着替えを何着もっていくかがもっかの大問題。近くにコインランドリーもないし。さあどうするどうする? / じゅんのすけ@自力で洗っても脱水が・・。 ( 2003-08-07 23:36 )

2003-08-07 帰省費用を知って改めて驚いた朝。

もうすぐダンナ実家の九州に帰省をするのですが・・・・
今までだと、羽田から飛行機で移動して、
そこまでダンナ両親が車でお迎えに来てくれていました。

今年はどうする?という話になりました。
ダンナ実家の車は5人乗りのセダン。
おちびも一人前に場所を取るようになり、定員オーバーなんだよね。

それで、ワンボックスのレンタカーでも借りるかってことになったんだけど
調べてみたら3日くらいで5万円。
高っ!

飛行機代だけでも高いのに。
で、飛行機代っていくらだっけ?
いつもダンナが買ってくれているので知らないのであった。
と、こちらも調べてみた。

したら大人1人往復66,600円! 子供往復35,600円!
家族4人で、204,400円
ひぇ〜!高い。高すぎる。
これって航空運賃だけだよ。
高いとは思ってたけど、15万くらいだと思っていた。 うう、知らないほうが良かった!

羽田までの運賃やら、現地での運賃やらを入れたら、もっともっと。
なんかクラクラしてきた〜。
毎年こんなに払っていたんだ。

んで、私は自分の気を静めるために、こう思うことにしています。
毎年20万円強という航空運賃は、私とお義母さんが良い関係でいられる為の年会費。

でないと、やってらんないよねえ。




んで、我が家のカラクリ。
航空運賃は、殆どマイレージで支払っているのだ。
「ならっ!」って思うかもしれないけれど、そのポイントで他に旅行に行く事も出来る。
そう考えると、マイレージだから・・・とは思いきれないのよね。
まあ、ないよりはいいけれど。

先頭 表紙

我が家もマイレージがあるから帰れるってもんです。お迎え、両親でなくて、運転する人だけできてもらうとかは・・・・・?でも、その後の移動も問題か・・・。 / ヤミー ( 2003-08-09 00:13 )
おいで〜、おいで〜♪親子三人、九州より安いよ。二家族知り合いがいれば、宿泊費も浮くというもんだ(爆) / ぺんぺん ( 2003-08-07 23:53 )
ビッケくん コドモが就学年齢に達すると、ハイシーズンしか移動出来なくなるんよ(涙)  毎年帰省しない人が私の回りに多いのは、やっぱ旅費のせいだと思ふわ。 / ぴかぶ ( 2003-08-07 23:33 )
飛行機は普段安くてもここぞとばかりに値上げしてくるね。でもその代わり誕生日割引や得割で得してるけど。それにしてもすごい金額だ。 / ビッケ ( 2003-08-07 23:11 )
maaちゃん 昔って時間かかったよね。私も長野に行くのに半日かかっていた記憶があるよ。 今は2時間強だもの。 / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:23 )
ぺんぺん 高い明太子代だあ〜。 一昨日あった友達が、今チケット激安だから、シンガポールに遊びにおいでと盛んに言っていたよ。行きたいのはヤマヤマ。 / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:22 )
青ちゃん マイレージを使って購入する場合、正規料金じゃないとダメらしいよ。 ってダンナの入れ知恵。  / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:20 )
noelちゃん うわ、そのお友達は大変だねえ。我が家は私の実家が近いので、まだマシだわ。 そうそう夫実家というのがミソ。 / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:18 )
おふみちゃん 単純なタイプミスの位置じゃあないから、やはし疲れてたのねえ、きっと。失礼しました。  明日こそまったりするぞ。 / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:17 )
私も子供の頃、毎年お盆、正月に家族5人で四国まで帰省していたことを考えると旅行に行った記憶がないのも仕方ないかと思ったよ。 / maa@当時は半日がかり ( 2003-08-07 19:58 )
高いのね〜!シンガポールから日本に帰る格安チケットより高いわ。でも、確かに年1回だと思えば。そして、明太子代も入っていると思えば(笑) / ぺんぺん ( 2003-08-07 15:50 )
格安チケットは使えないんだっけ?使ってその値段なのかな?見積もりサイトだと、マイレージもたまるし変更も可能なチケットを見積もってくれますよ / ( 2003-08-07 11:40 )
幼なじみがもうすぐ帰ってくると今朝メールがきたばかり。彼女旦那さんは九州。夏はこっち(東北)冬は九州に帰省するらしいけどやはり掛かるって聞きました。(彼女曰く自分の実家に来る分は納得できるけどって(笑)) / noel ( 2003-08-07 10:07 )
毎日ハードだわ、色々考えることもあるわで大忙しだね。つっこみがえしは無理せずともよいよ〜。 / おふみ@おぬみもかわいいけど ( 2003-08-07 08:52 )

2003-08-06 久々の再会 〜東京都児童館にて〜


日記を書こうにもいろいろあって、追いつきません(涙)

昨日は、早朝車で実家に移動して、お昼にアメリカ駐在時代のお友達が
今度はシンガポール勤務になり、夏休みで一時帰国しているので
日本組2組と計3組で、渋谷にある東京都児童館に行ってまいりました。

余裕を持って、朝6:30に自宅を車で出発したのに、都内の実家に到着したのはなんと3時間後!
予定では1時間強だったのに。
同乗したダンナにはあまりの渋滞の凄さに、途中下車して電車で会社へ向かってもらいました。
返って疲れさせちゃって、申し訳なかったなあ。

なんとか実家に着き車をおいて、待ち合わせ場所の渋谷へ向かい、ハチ公前で待っていると、程なく全員集合。
3年ぶりだったけど、ひと目で解ってしまいました。
みな、あまり変わっていなくて、おばさんの3年って子供と違って、長いようで短いのね。
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・悩むところだ。

みなが集合したところで、お昼用に東急デパートの地下へ食材を仕入れに
行ったんだけど、お弁当がどれも安くて美味しそう。
最近のデパ地下のお弁当って、どの店も500〜700円あたりとリーズナブルで、
ここにもデフレの波が押し寄せてるんだなあ、と驚いちゃいました。
↑如何にデパ地下にいってないかがバレバレですねえ〜。

目的の東京都児童館は、私が通っていた子供の頃からあんまり変わってなくて、子供達でいっぱいでした。
ここは工作教室が充実していて、子供の頃、夏休みになると宿題をやりに通ったもんです。
工作教室のほかにも、いろいろな施設が利用できて、結構楽しいの。
今回は工作好きじゃないムスコも、プラ板でプレートを作って、ついでにおちびと私も子供に混じって作ってみた。
なかなか面白かったですよ。(写真参照)

楽しく一日を過ごし、問題は帰り。
昨日の午後、関東地方は各地で豪雨で、地元の友達から大雨のトラブルのメールが続々と届き、
降り出すかと、ヒヤヒヤしていました。
なんとか夕方まで天気が持ってくれて渋谷を後にし、実家に到着した5分後くらいに大雨!
私は強力な雨女だと思っていたけれど、ダンナの晴れ体質がうつったのか、
それとも、子供達が晴れ体質なのか?とにかく気分の良い振り出しでした。

そして、今朝です。
前日の“悪夢の3時間ドライブ再び”にならない様、早いうちに実家を後にし
一路埼玉の自宅へと向かいました。
今度は、1時間強でした。これくらいだと楽しくドライブできるんだけどな〜。

でも一番楽しかったのは、実は昨日。
ダンナを途中のマイナーな駅で降ろし、大渋滞の幹線道路をさけ、
行ったことのない裏道をタクシーを追跡しながら、走ったことだな。
タクシーが怪しい路地に入るたびに「付いて行くべきか?否か?」と考えるのは結構楽しいですよ〜。
3台くらい追跡するタクシーを変えたところで、殆ど渋滞に出くわす事無く山手通りの中野坂上近辺に出ることが出来ました。
流石、タクシー。 裏道のチョイスが素晴らしい!
2度と通れないけど



週末からの強行軍&5時起きの連続で大変お疲れモードのワタクシです。
ホント、毎日通勤しているダンナを尊敬します。
まだ、8:30pmなんだけど、眠い〜。
あまりの眠さに、頭がまわりません。
きっと、子供の夏休みの作文のようでしょうなあ、今日の日記。

先頭 表紙

ぺんぺん お疲れ様でした〜。 / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:16 )
くりちゃん つっこみ何度見ても解らんくて、悩んでしまいました。 ううん、疲れてるわ。確かに。 / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:15 )
読んでいるだけで疲れたわ(笑)。お疲れ様でした〜。 / ぺんぺん ( 2003-08-06 23:51 )
ぴかちゃん、疲れてるみたいだよ〜。下のつっこみ返しも一度見てみて〜 / くりちゃん@小姑 ( 2003-08-06 22:47 )

2003-08-03 キャンプに行ってきました。 


キャンプから帰還しました。

自宅から大して離れていないキャンプ場だったのに、
地元に帰ってみたら、昨日は熱帯夜だったらしいです。
DOCOMOは圏外だったけど

そして、今日も暑い。( -。-) =3
涼しい休日を過ごしてきたぴかぶ家は浦島状態でした。
今夜は、この夏初めてエアコンをつけて寝ることになりそうです。

先頭 表紙

ぺんぺん バリのほうがいいと思うぞヨ。 / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:14 )
koyukiちゃん 余りに忙しくて、倒れないようにしてるよ。 明日は引きこもるぞお! / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:13 )
ヤミーちゃん コドモが中学校に行くと、なかなか家族で行動できないようだねえ。うちも今のうちに家族を楽しんどきま〜す。 / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:12 )
うららんちゃん 突然暑くなったよねえ。これが夏なんだろうけど、キビシイ〜! / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:11 )
すけちゃん 私、虫刺され、殆どなしだったわ。ダンナがひどいことになってるけど。(笑) / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:11 )
chikoriちゃん ほんと穴場かしらね、あそこ。  / ぴかぶ ( 2003-08-07 22:10 )
川遊びしたいわ〜。涼しそうでウラヤマしい限りっ! / ぺんぺん ( 2003-08-06 00:20 )
おひさしぶりです^^ 相変わらず行動的で、素敵♪私は引きこもりになってます。 / koyuki ( 2003-08-05 20:03 )
マイナスイオンたっぷり!って感じね。今年は行けると思ったら、毎日部活休めなくて・・・。置いてくのもねぇ・・・・。 / ヤミー ( 2003-08-05 08:39 )
素敵な写真だね。私も旅行から帰ってきたら、灼熱地獄で驚きました(T∇T) / うららん ( 2003-08-05 03:48 )
なんだか私、虫さされの痕がパンパンになってるんですけど・・。ひょっとしてアウトドア向いてない?(涙) / じゅんのすけ@すぐくしゃみでるし ( 2003-08-04 23:19 )
いつの間にか、たくさん写真を撮ってたのね。ちょっと水が冷たかったけど、川もサイトもとっても気持ちが良かったね。 / chikori ( 2003-08-04 20:47 )
おぬみちゃん おかえり〜!パクチー無事入手したものの、使い忘れるところだった。そんなもんさ・・・。 / ぴかぶ ( 2003-08-04 19:35 )
くりちゃん メニューは、大人まったく辛くないタイカレー、子供クリームシチュー、あと焼き物でした。あっ、また子供に沢山食べられてひもじく、夜中にカップ麺。 いや、凄い水の冷たい渓流でしたわ。むしろ寒いっちゅーか。 / ぴかぶ ( 2003-08-04 19:34 )
すんばらしいね。いい感じ〜〜してパクチーは無事手に入ったのかな? / おふみ ( 2003-08-04 19:27 )
いいときにキャンプに行ったね!涼しそうな渓流がキモチよさそ〜!メニューは何だったのかな? / くりちゃん ( 2003-08-04 14:58 )

2003-08-01 タイトル考えるの面倒くさい。 【とんこつラーメン・焼き肉丼・明太子飯】


昨日、天気予報に反してなかなかのプール日和だったのに、行けなくてとても残念だった。
今朝は子供達を連れて市民プールに行こうと思ってら、ど〜んより。
うまくいかないもんである。
お昼になって、日が出てきたので明日から行くキャンプの為に、シュラフを干した。

週末はキャンプで来週はとっても忙しい。
来週末には、夫の実家に帰省も控えているし。
その買出しもしなくては、と重い腰をあげて昼食後に出かけてみました。

ムスコの衣類を買うつもりだったのだけど、何故か車が向かったのはアウトドア専門店。
やはり専門店だけあって、品揃えも充実で面白いわ〜。お店の人も商品をよく知ってらっしゃるし。
1人で見ていてもあまりよく解らなかったので、暇そうな店員を1人捕まえてみた。
2人で店内を回ってるうちに、なんだか会話が友達みたいになっちゃって

テントはやっぱり中が広い方がいいわよねえ〜。
寝相自信ないですか?
いえ、私はひっじょーにいいんですけど、その他の家族がねえ〜
お客様が、実は先制攻撃してるから、やり返されてるんでは?
ふぉふぉふぉ!(青筋)

インナーマットどうしようかなあ?←テントだけだと硬いので、そのクッション材です。
気になります?下が固いと?
そーなの、私繊細だから
え?
え?
そうは見受けられませんけど
繊細なの。
辞書引きなおしたほうが良いですよ。
うちの辞書、他のと違うのかしら?
だと思いますよ。


んで、30分以上いろいろ聞いたところで
いろいろありがとう〜!参考になったわ。
っていって、何も買わないで帰っちゃうんだけどね。ごめんね!

と言い残し、お店を後にしました。おばさんは、ずうずうしいのよ。
でもとっても楽しかったですよ。

この間、ムスコとおちびはムスコの友達2人と共に、お留守番をしていた。
「一緒に行こう」「行かない」「おにいにい達と待ってる」の押し問答の末。

途中ちょくちょく家に電話を入れてたんだけど、
ムスコ曰く「おちび寝ちゃった。でもパンツはいてない」←おちびはワンピを着ていた。しえ〜!
ひゃ〜!とにかくタオルケットかぶせて!と指示。
その40分後「おちび起きた〜。でもパンツはいてない」
履かせろ〜〜!!!

その後数店をハシゴして帰った。
部屋はものすごいことになっていたけど、なにやらとても楽しげな子供等であった。
後でその時の様子をムスコに聞いてみると、やはしおちびはトイレのあと、おパンツを履かず、そのままお股全開で寝ていたらしい。
「たまに、おちびが寝返ったりすると、ぼく達、目をそらしてたんだ」だと。

ひさびさにクラクラきました。
しかし、ムスコ、干してあったシュラフを取り込んでくれたりと大活躍。
ありがとね。
さて、私はいったい何時間外出していたのでしょうか。

先頭 表紙

MOMOちゃん うちのお子様達、お留守番が大好きなの。だから滅多に買い物についてきてくれませ〜ん。嬉しいんだか、悲しいんだか しかしトイレに入ったらパンツは履いて欲しい。 / ぴかぶ ( 2003-08-04 19:33 )
ぺんぺん これ、お昼ご飯なの。最近お昼のほうがゴーカだったりするよ。 / ぴかぶ ( 2003-08-04 19:32 )
みほちゃん おひさ! 毒舌なら負けませんわよ。うふ。 / ぴかぶ ( 2003-08-04 19:31 )
ぎょぇ〜w(◎o☆)wおちびチャン、おパンツ履かずに寝ちゃいましたかぁ〜(うちの娘以上に強者だわ〜驚)ワタクシ、怖くてうちの3怪獣をだけを家に残したことないんだけど・・・・・プラスにいにいの友達というのは、結構、子供同士でセーブが効いて良いのかもね^^ / MOMO ( 2003-08-02 19:10 )
ん〜、ほのぼのとした毒のある会話だこと(笑)。それにしても、美味しそうな夕食だわ。 / ぺんぺん ( 2003-08-02 00:47 )
店員さんとのかかか、会話が(笑)実にほほえましい・・・今度そんな会話でもゼヒどうですか、私と(笑) / みほ@図々しさはぴか一 ( 2003-08-01 22:31 )

2003-07-31 ぐち 【ハムトマトサンド】


昨日も友達と出歩いたりしているのに、なぜか「暇」感でいっぱい。
やっぱ天気が良くなったせいかしらん?

プール行きたい!と思いつつ、午前中は換気扇とレンジの掃除をしておりました。

さて、これから友達とランチである。
10時半過ぎに電話で話した時、
「今起きたばかりでこれから朝ご飯を食べるから、一時過ぎでいい?」ということだった。

うう〜ん・・・。
朝ご飯を抜いて、お昼時にランチをしようという発想のない彼女である。
まっ、いっけどね。

で、我が家のお子様達は5時起き。
朝食は6:30であった。おやつも食べていない。
我慢できる訳ない・・・よな。
で、とりあえず軽〜くブランチ!?

写真は私とおちびの分。
ムスコには、昨日の残りのチキンステーキとレタスを挟んであげたら、これがめちゃうまでした。
もう、ランチ行かなくても・・・・、と自分につっこみ。(^^;)

先頭 表紙

青ちゃん そうなの。私はもっと寝てたいのに「お腹すいた」と起こされるのだ。悲しい〜! / ぴかぶ ( 2003-08-04 19:30 )
5時??何っつー早起きなお子・・・ / ( 2003-08-01 16:56 )

2003-07-29 7月29日(火)の日記 【炊き込みピラフ】


最近、慢性お腹ごろごろ状態。困った〜
慢性お腹ごろごろは、夫の専売特許だったんだけどな。
まさか、あれって染るとか?まさかねっ
そんな訳で、ちょっと怖くて外に出そびれてしまいました。

お昼が終ってお腹がいっぱいでダラダラしていると、ムスコの友達が続々と集まってきた。
その数総勢7人。ああ、暑苦しい。
大騒ぎするし、おやつに出したジュースを床にぶちまけるし、床は一瞬にして菓子クズだらけだし、もう倒れそう。
朝、掃除機なんてかけるんじゃなかったよ。
っとに、出て行って欲しい〜

しかし、外に兄ちゃん達を追い出すと、自動的におちびも外に出ることになり
そうすると、まだ年少さんのおちびを1人で出すわけにも行かず、
私も外に出なくてはならなくなり、それもお腹が気になってイヤなのだった。
むずかしい選択だ・・・。^^;)

写真はお昼ご飯の、なんだろ?カレー風味ピラフ? 
材料いーかげん、水加減いーかげんで作ってみました。

我が家の炊飯器、どうもダメみたいなんです。
それで、一昨日あたりからお鍋でご飯を炊いています。
結婚当初はお鍋で炊いていたので、慣れているといえば慣れているんだけど、ずっと前のこと。
すっかり勘が鈍って、水加減がイマイチつかめてないので、練習練習の日々です。
段々、炊飯用のお鍋に火を入れてから、おかずを作るという習慣がついてきたよ。
つくづく、炊飯器のタイマー機能は重宝だと思います。

さて、ピラフ。
お昼ご飯を作ろうとして、冷蔵庫を開けたんだけど、、めぼしい材料がなかった。
昨日お買い物に行ったくせに。

こういう時ってないですか?

なんか気が乗らないというかね。
ちっとも買い物カゴに、食料品が入っていかないの。
んで、麺類は食べたくないし、冷凍ご飯もないし。ってカンジで作りました。
横で、ムスコが「学校のピラフはこんなんじゃない」って五月蝿かったけど、まあまあ美味しく食べたみたいです。

買い物といえば、もうひとつ、トイレットペーパー。
スコッティーだとか、エリエールだとか、ちょい高めのペーパーを買っているのですけれど、
ランクを下げてみようかな?と最近いつも思うのですよね。

安いのにもいろいろランクがあるし、その値段の差がわからない。
いつも買ってるのと明らかに質が違うのは解るんだけど、198円のと、250円のと298円の差がわからん。
どうなんだろか?使い心地。
12ロールもあるんだもの。ミスしたら大きくてこわいんだよお〜
で、結局買いきれなくて、今日も12ロール398円のエリエール♪

先頭 表紙

ペガちゃん なるほど。21円ね。そこらへんが妥協んのライン? / ぴかぶ ( 2003-08-04 19:29 )
青ちゃん うえ?むしろお店でプリントもの使ってないと思うぞ〜。すんごい経費に響きそう。 / ぴかぶ ( 2003-08-04 19:28 )
トイレットペーパーを買いに行くときはいつも電卓片手です。単価21円以下のを買うようにしてます。 / ペガ ( 2003-07-31 11:16 )
うひゃ!プリントつきなんて、店で客相手に使うものだと・・・(;^_^A 今まで、16ロールで200円未満のしか使ったことない・・・。ん?もしかして、ここで最低ライン?? / ( 2003-07-30 23:05 )
ALL 実はつい最近まで、殆どの人がエリエールクラスを使っているのだと思ってたのよね〜。なぜなら実家が システィを使っていて、大分ランクを落とした気でいたから。 でも違う?もしかして?って気がついて。んで、聞いてみました。 今度トライしてみよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-30 21:52 )
私もトイレットペーパーは、ちょっと高め&フレグランスを買ってるよ。でも、女3人いると消費が異常に早いので、ダブルは絶対に買えません! / chikori ( 2003-07-30 21:51 )
うちは○イゴーの特売でオッケー!12ロールで189円だったかな?最近いきなり10円値上げして、ひそかにハラたててたりするんだけどさ。子供が2人とも女の子だから、ペーパーがやたらと減るのよん。高級ペーパー、買えませんわ〜。 / じゅんのすけ ( 2003-07-30 20:52 )
うちはCO▲Pの再生紙の芯なし。これにしてから芯ゴミが出なくてうれしいですわ / maa ( 2003-07-30 15:29 )
繊細なおしりを持つ夫がいるもんね〜(笑)うちも再生紙は使えない。 / おふみ ( 2003-07-30 13:59 )
そんな高いの使ったことがない(^^ゞ 高いのはやわらかすぎて苦手ですf(^^; / ( 2003-07-30 10:24 )
ぴかちゃんちは、おしりが敏感なのね☆我が家はみんな丈夫なので、とにかく安いヤツでまったくだいじょうぶです。昨日は12ロール218円@黄色い薬屋をゲットです。 / くりちゃん ( 2003-07-30 09:33 )

2003-07-28 麗しき友情 【卵チャーハン焼きトンのっけ】


あるところに、腰をいためた友人がいました。
一緒に呑みに行く約束をしてのだけど、前日になって動けないとキャンセルの電話をしてきました。

いっつも元気で太陽みたいなヤツがとっても落ち込んでいたので、慰めてあげたよ〜。
彼女が都合がいいと、呑み会がその日に決まった経緯があって、そのため都合が合わなくて来られなかった人もいたので、盛んに謝っておりました。

「いいよ、ドタキャンってったって病気だもの。心配すんなって。」
ほんと、仕方ないものね。ダブルブッキングだったら、そりゃ腹立つけどさ。
んで、散々彼女を慰めたあと、私は言いました。

「ねえ、ぴかさんて優しいと思わない?」
「ぴかさんはさあ、いつかの誰かさんみたいに、ギックリ腰でまともに立つことも出来ず、
呑み会に行いけないと謝ってる友人
←私のことなんだけどねに向かって

“どーしてくれるの!!せっかくの呑み会なのに!
楽しみにしてたのに。責任とってよね!!!!”


なあんて、ヒドイこと言わないからさあ。ふふふふふ。」
うう、しばらく、このネタで遊べそう♪ たのし〜
でも、私って優しいと思いません?
そんなヒドイことを言ってくれる友人に、こんなにも優しい対応出来るなんて。
我ながら感心しちゃうわ。



今日、用事があったついでにちょっと顔を見に寄ったら、元気にしていました。
玄関先で立ち話をしていて、「背中どうなった?」と聞いたら・・・
いきなり背中を出して、痛めたところを見せてくださいました。

あのう、ここ、外なんですけど〜!?_( ̄□ ̄; )
す、すぐ後ろに郵便配達のおじさんがいるんすけど〜?
ぱ、ぱ、パンツが見えるまでボトムスを下げなくてもぉ・・・・てか5センチくらい見えてるぞい。
「パンツ見えてるから、やめれ!!!」って言ったのに、ちっとも気にしてないの。
気にしてください。お願いします。

私たちって、たしか同世代なんだよねえ?
そこまで女捨てないでほしい。悲しくなるから。

そうそう、その友人から素麺をいただきました。
「揖保の糸」の黒帯8束。高いんだよねえ。アリガト。
黒帯といえば、特級品。
以前、ダンナ実家に行った時、お義母さんが「これは美味しいのよ〜」と言いながらお昼に出してくれました。
だけど、お義母さん。

2時間前に茹でないくださいっっっ!!!

流石に、美味しくないです(涙)

先頭 表紙

青ちゃん のびます!キッパリ。 時間がたつとコシがなくなるのよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-30 21:47 )
え?これまた、ほんと??そうめんはのびないんだと思ってた・・・(驚) / ( 2003-07-30 10:22 )
青ちゃん そっ、それは・・・・。 素麺て、のびるからねえ。やっぱ茹でたてが一番♪ / ぴかぶ ( 2003-07-29 23:21 )
え?そうめんって、茹でるとき一気にたくさん茹でて、冷蔵庫に入れておくもんじゃなかったの?・・・我が家では半日も前に茹でたそうめんが当たり前だったf(^^;) / ( 2003-07-29 07:12 )

[次の10件を表示] (総目次)