himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-02 忙しいのだ。 【年越し宴会料理】
2002-12-31 本年は・・・
2002-12-29 今日の出来事  【長芋フライ】
2002-12-28 うれしくないお土産
2002-12-27 人類最後の男の子  人生最後の食事
2002-12-25 今日は激しくお出かけ  【サンドウィッチランチ】
2002-12-24 トゲピーのケーキ
2002-12-22 お誕生日なんです。
2002-12-21 年賀状サクサク  【明太子スパ】
2002-12-20 終業式のご褒美  【スペシャルお子様ランチ】


2003-01-02 忙しいのだ。 【年越し宴会料理】


お正月は実家でごちそう三昧。
今日のランチにお寿司で締めて参りました。
もう、おなか、パンパン。
久々に呑んで食べた〜ってカンジでした。

でも、母が病気で家事が出来ないため
ごちそうを作っていたのは私なんだけどね・・。
(寿司は出前を取りましたです)

母が元気な頃は、実家に帰るたびにご馳走を並べられて
「お願いだから、私にごはんを食べさせないで〜!」って
太るのが怖い私は、怒ってばかりいましたっけ。


さて、明日はスキーに行こうかな?なんて画策中。

思い立ったのが昨日の夜で、今日の夕方実家から帰ってきて
スタッドレスタイヤを買いに、ぴかだんなが走り
私は、スキーグッズを押入れから引っ張り出し、
オチビのミトンが見付からなくて、7時を回ってから
買いに走り、明日の用意をして、おにぎりを握り・・・
これから、洗濯物を干すのだ。
現在22:30です。

明日は6時出発、の予定。出来るかなあ?

それにしても、タイヤ、いくらだったんだろ?
怖いから、聞かないどこ。

そうそう、都内の実家から帰ってくるときに思ったんですが
都内はガラガラなのに、環八の内回りだけが込んでるんだよね。
いつものことなんだけど。
関越から東名や中央に抜ける人々の渋滞と思うのだけど
環七利用されたら、返って早いと思ったりするんですが?
そこんとこ、どうよ?

写真は、大晦日のものです。
なんか、途中でやる気なくなちゃってね〜。
チビ達が盛り付けしたお料理を片っ端からおいたするんだもの。
床に落ちて、お釈迦になった料理もあるの〜。しくしく。
で、こんなんです。

先頭 表紙

青ちゃん あけまして、おめでとうございます〜。 すんごいでしょ。えび天。 総勢大人6名子供3名ですから。エビ天揚げるだけで疲れちまったい! / ぴかぶ ( 2003-01-04 15:43 )
みほちゃん 行ってきたよ〜。群馬のスキー場。  厳密に言うと、いわゆる伝統的なおせち料理はキライでっす。だから、勝手に好きなものばっか、つめてるの。料理はスキだから、そんなに苦ではないんよ。 だって、その後の宴会がたのしみだからねえ。 大晦日とGWは都内は気持ち悪いくらいすいてて、いいよお。お台場は死ぬほど混んでたらしいけど。 / ぴかぶ ( 2003-01-04 15:41 )
みなみん。ちゃん あけまして、おめでとうございます! ぴか実家が大晦日からおごちそう並べる家だったんだけど、それがフツーだと思ってたよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-04 15:38 )
ぺんぺん あとで、読ませてもらうね〜。旅行記。 うちは数の子キライなんだよ〜。今年トライしたけど、やっぱりダメだった。  / ぴかぶ ( 2003-01-04 15:36 )
うららんちゃん あけまして、おめでとうございます! 大晦日ね、もう、メンドくなっちゃって、お蕎麦も夕食に一緒に出しちゃいました。 で、私は年越しまで起きていられなかった。いつもは、宵っ張りなのになあ、ヘンなの / ぴかぶ ( 2003-01-04 15:36 )
あけましておめでとうございますo(^-^o)(o^-^)o わぁぁ、豪華豪華♪ エビフライの山盛りがいいですねえ / ( 2003-01-03 21:17 )
すっきー行ってきましたかぁ〜?おせち料理って本当に作るの大変そうですねぇ・・・(母が作っている時布団の中だった親不孝モノ)都内が実家なら移動もラクラクでしょうなぁ・・・。 / みほ@あけおめで〜す! ( 2003-01-03 14:02 )
明けましておめでとうございます。。我が家の大晦日は年越し蕎麦のみでした。ぴかさん家は豪華ですね〜☆ 今年もどうぞよろしくお願いします。。 / みなみん。 ( 2003-01-03 10:37 )
あぁ、お節料理だぁ〜〜〜。今年は旅行に行っちゃったから、かまぼこと数の子しか買わなかったの。(あ、餅も買った)しかも、その数の子が大外れ。シクシク。今宵はBBQでした。 / ぺんぺん ( 2003-01-02 23:44 )
あけましておめでとう!大晦日に豪勢ですなぁ。大晦日ってバタバタするので、たいしたもの食べてないような・・・どうせ10時前くらいに年越しそばも食べるからって。(笑)スキー、怪我の無いように楽しんできてくださいね♪ / うららん ( 2003-01-02 22:59 )

2002-12-31 本年は・・・


昨日お友達につきたての伸し餅を頂きました。
まだ、やわ〜いの。

早速、磯部焼きと、ピザ餅にして殆どたべちゃいました。

ありがと〜! Yママ

今日は、これから実家に移動です。
今夜は、両親と妹一家と大宴会だろな。
つまみは、私がつくります。 しくしく

楽しみ〜。

宴会料理、アップできたらしますね〜。

でも、大酔っ払いの可能性大なので・・・・
とりあえず、
また、来年もよろしくです。

先頭 表紙

みなさま! あけましておめでとうございます! 妹のバイオノートからアップしてます。えーん、使いにくいよー!爪が引っかかって上のキーを押しちゃうよ。 というわけで、マトコメ! ピザ餅美味しいから、是非食べてちょうだい。 この2日でお餅食べ過ぎて絶対に太ったよ。がちょーん。 / ぴかぶ@実家から ( 2003-01-01 19:52 )
ピザ餅!!これは初めて見ました、聞きました、知りました!こんどやってみますだ! / 大五郎@今年もよろしゅうに。 ( 2003-01-01 08:44 )
ウチは二人ともお雑煮が好きなので切り餅だけどお餅だけはタップリ買い込んでありま〜す! ↑のピザ餅をゼヒ試してみようと思っています〜☆ 来年もよろしくお願いします。。。m(_ _)m / みなみん。 ( 2002-12-31 10:38 )
大宴会♪ いい響き(^o^) 頑張ってつまみ作ってアップしてくださいね♪ では、よいお年をo(^-^o)(o^-^)o / ( 2002-12-31 10:27 )
あーモチだ!スキなんですよねぇ。正月はヤッパこれです,ふ・・・太るけど・・・(汗) / みほ@よいお年を〜! ( 2002-12-31 09:25 )

2002-12-29 今日の出来事  【長芋フライ】


朝ごはん作った。
お皿洗った。
掃除機かけた。
お布団干した←晴れてれば毎日だけど
洗濯した。
毛布洗った。
家中のカーテン洗った。12枚
「いつみても波乱万丈」半分見た。
洗濯機6回まわした。
家中の窓を拭いた。
網戸を拭いた。

お昼ごはん作った。
「アッコにおまかせ」ランチ中に見た。
お皿洗った。
家中の窓枠を水洗いした。
出窓を窓から身を乗り出して拭いた。 
今年も5階から転落死しなかった。
電気の傘を取り外して、拭いた。
キッチンのレンジ周りを掃除した。
シンク周りも掃除した。
一瞬「極妻」に心を奪われた。
岩下志麻きれいだった。
クリスマスツリーを片付けた。
ドアリースを片付けた。
また、掃除機かけた。
冷蔵庫をエタノールで消毒&掃除した。
ぴか旦那に食品の選別お願いしたら「せんべいあるの♥?」と喜ばれた。
悲しくなって自分でやった。
洗濯物たたんだ。

日が暮れた。いやんなった。
ぴか旦那がせんべい買ってきた。そんなに食べたかったのか・・・・
ピザ焼いた。
長いも揚げた。
ビール飲んだ。
美味しかった。
酔っぱらった。

きっと、皿も洗うだろう。

化粧したのに、一歩も外に出なかった。
今日のぴかは良く働いた。80てん。

先頭 表紙

ヤミーちゃん、 ヤミーちゃんちものんびりさんなのね。ふふっ私の周りってのんびり屋さんがおおいのよねえ。  / ぴかぶ@実家 ( 2003-01-01 19:47 )
chikoriちゃん、 見た目ちっと片付いてないんだけどね / ぴかぶ@実家 ( 2003-01-01 19:44 )
いやぁ・・・150点くらいあげてもいいでしょう。そうやって働くと、今の私の正味何倍も生きてる感じがするわぁ・・・。なんと、ウチは年賀状が足りなくなって今、夫が探しに走ってる。寒いのにかわいそ・・・。いつもいつも来年こそはサッサと何事も片付けるぞと決心するのだけれど・・。 / ヤミー ( 2002-12-30 23:58 )
ぴかちゃん、頑張ったねー。私の3日分は働いてるよ。 / chikori@いい加減私も嫌になった ( 2002-12-30 23:43 )
大五郎さん コンサルタント料ねえ・・・ 跳びゲリとか、鉄拳とかじゃ、だめっすか?得意なんだけど。 / ぴかぶ ( 2002-12-30 21:07 )
maaちゃん やっぱ化粧してたら、ダメ? / ぴかぶ ( 2002-12-30 21:06 )
ぺんぺん うーむむ、部屋は相変わらずあとっ散らかっております。今日は、自転車を2台、清掃局にもっていきやした。はあ〜すっきりした。 / ぴかぶ ( 2002-12-30 21:06 )
青ちゃん 書き出そすと我ながらすごいと思うわあ。 だけど、休み時間のおおいこと。 / ぴかぶ ( 2002-12-30 21:05 )
これ、プロに頼むとおそらく10万近くかかるでしょうから、その分、ぶんどりましょう! / 大五郎@で、コンサルタント料は10%ということで、、 ( 2002-12-30 11:16 )
ご苦労さまです。思いっきり主婦だったね。それにしてもぴかダンナって・・・ / maa@化粧しなけりゃ100点 ( 2002-12-30 09:28 )
読んだだけで、疲れました。お疲れ様〜。良いお年が迎えられそうだね。 / ぺんぺん ( 2002-12-30 00:39 )
すっ・・・すごい・・・。年末だろが、平日だろが。掃除しません(おいおい) / ( 2002-12-30 00:00 )
みほちゃん 私もケッコンするまで、自室の掃除も親にやってもらっていましたよ。だけど、ケッコンすると、自然にやってしまうもんなのよう。自分でも関心してるもの。 それにお給料沢山貰ってるから♥ / ぴかぶ ( 2002-12-29 23:24 )
ああ。世の中の奥さんって偉大なんだなぁ,としみじみと思ってしまいましたよ,ええ・・・!!一日でそんなに仕事をこなす姉様見てると主婦業にも給料がいるんじゃないかと思って泣けてきました / みほ@掃除大苦手 ( 2002-12-29 22:16 )
おふみちゃん ううっ!あじがとう〜! なじぇ80点かというとね、子供の世話を全くしなかったのと、かえって部屋がごちゃごちゃになったからなんす。清潔にはなったんだろうけど、片付いてないっつ〜の? トホホ  / ぴかぶ ( 2002-12-29 21:35 )
しょんなに働いたのに〜500点!あげるよん / おふみ ( 2002-12-29 21:11 )

2002-12-28 うれしくないお土産


ぴか旦那のゴルフ土産〜
ご一緒した方から、お土産にと頂いたのです。

フツー、とっても嬉しんだろな・・・・
ぴか家のメンバ、全員キライなのよぅ〜! 


なぜ、イクラじゃないの!? 
ウニじゃないの!?

先頭 表紙

みほちゃん そうなのよ〜。高かったわ〜。しかもアップグレード料もすんげい高いの! ソフトだけだったら持ってるよ、Painterでしょ、Freehandでしょ・・・。ちっとも使いこなしてないけどねえ。 / ぴかぶ ( 2002-12-29 23:21 )
そげな高いソフト使ってるのでございますかぁ!いつかほしいなぁ,と思いつつ・・・。21日の日記,加工技よりも息子さんの可愛さに目が行ってしまった私をお許しくださいぃ! / みほ@可愛い男の子見るとすぐこれだ ( 2002-12-29 22:18 )
みほちゃん 書き忘れ! 姉様はPhotoshopというソフトで絵を加工しています。 絵を描いたり写真をいぢくるのが好きなの。例えば9月21日の日記とかね。 みほちゃんは絵、上手だね。見たよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-29 20:42 )
chikoriちゃん どうして、あれが美味しいざんしょ? 歯ごたえからしてどうもって感じです。 でも、せっかくだからトライしてみるわ。 ゴルフ土産ねえ。そういえば、食料品が多いわね。でも、大体ゴルフの商品とかって、女物が多いのよ。休日に家をあけられた奥さんにっていって、女物のセーターとか。そんなのを貰うよりは、食品の方がうれしいかも。この前の卵30個はうれしかったなあ。その前は、スチームクリーナーだったなあ。 / ぴかぶ ( 2002-12-29 20:11 )
うららんちゃん お寿司頼む時、数の子わざわざ抜いてもらってるのだよね。我が家は。トライしてみっか、ためしに。 / ぴかぶ ( 2002-12-29 19:55 )
みほちゃん アナタ、なんともシブイものを貰うのねえ。ホント高校生? / ぴかぶ ( 2002-12-29 19:54 )
みなみん。ちゃん イクラとウニだったら大歓迎なのになあって。 格安でゆずっちゃいたです〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-29 19:53 )
青ちゃん どんなに高級でも、キライだったら、なんの価値もないのよねえ。かえって、冷蔵庫をふさいで邪魔だったりして。 / ぴかぶ ( 2002-12-29 19:52 )
私も数の子好きじゃないな。しかし、ぴか夫はゴルフに行くと、お土産が食べ物なのが笑える。 / chikori ( 2002-12-29 16:35 )
うらちびの好物。すし屋で絶対頼むネタです(爆) / うららん ( 2002-12-29 14:11 )
ああー高麗人参茶を昨日貰った私と同じ気分!!高いのにダメなんっすよねぇ。しかし姉様の処の写真って,毎回加工してます〜?いいカンジでございます / みほ ( 2002-12-29 13:45 )
うっそぉ〜!! 私はお高いものの中で唯一食べられるものなんです〜格安で譲ってなんて言っちゃいたいくらいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-29 09:36 )
あるあるあるある(笑) 高級なものだけど、うれしくないものってあるよね。高級なだけに、何て言っていいんだかって思うと顔が引きつってしまうf(^^;) / ( 2002-12-29 09:28 )
こんなもの、アップする暇があったら、大掃除しろ〜!と、ジブンにつっこみ / ぴかぶ ( 2002-12-29 09:26 )

2002-12-27 人類最後の男の子  人生最後の食事


最近生まれてくる子供って女の子が多くありません?
オチビの周りは女の子だらけだし、芸能人の子供も・・・
気のせいかしら?

「ふと人類最後の男の子」というフレーズが頭をよぎりました。
ちょっとまえに、新井素子の「チグリスとユーフラテス」
という本を読んだせいかもしれません。

ストーリを掻い摘んで書き出すと
地球からの移民で反映した惑星があった。
反映を極めたかのようだが、段々と、妊娠しない女性が増えてくる。
原因は不明である。
危機感を覚えたその星では、妊娠した女性は特別の扱いをうけるようになる。
しかし、妊婦は段々と減り・・・・・
そして、最後の子供が生まれてしまう。
彼女、ルナちゃんは、人類最後の子供ということで、
人生の幕をもうすぐ閉じようとしている
年令となっても子供として扱われるのだが・・・・。
そんなかんじ。

環境ホルモンなどの影響で、女子が生まれる確立が高くなっていると言う話も聞く。
もしかして、そのうち男の子がぱったりと生まれなくなる世の中が来るのではないか?
なんて、考えてしまいました。
強烈に感じ始めたのは、私がオチビ(♀)を生んだ時だった。
わたしからは絶対に男の子しか生まれないと思っていたから。
「おかしい!」って。

そして、今日また、なんでそんなことを考えたんだろう?
目の前に男の子が3人もいるからか?

今日は、我が家でお泊り会。
ムスコのお友達が2人遊びに来ています。
昨日は、ムスコが泊まりに行っていたんですよ〜。
みんなで、お風呂はいり〜の、ゴハン食べ〜の、オシッコし〜の←えっ!?
楽しくていいことだあ。


さて、晩ご飯のお写真、 揚げ野菜のカレーです。
お肉は豚バラ塊肉を圧力鍋で煮て、お芋も山芋を使ったら、結構イケたよ。

以前やった姉さん達に100の質問の中に
【これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?】
というのがあって、おにぎりと答えた私です。
シンプルで飽きがこなそうだものね。

だけど、【死ぬ前に最後に好きなものを食べていいと言われたら?】
という問いだったら、カレーか、ラーメンだな〜。

先頭 表紙

青ちゃん 私も反則と思ってる。だって中身いろいろ入れられるからさあ。 林真理子のは見てないけど、同じカンジで反則なのかしら? / ぴかぶ ( 2002-12-29 07:35 )
みほちゃん アメリにかに住むまで、すごいゴハン党だったんだよね、私。 しかし、今では1週間くらいゴハンを食べなくても平気になったよ〜。 そう思わない? だけど、やっぱりごはんが好き。 / ぴかぶ ( 2002-12-29 07:33 )
ヤミーちゃん 男女両方育ててると、ホントにそう思うわ。 男の子って無駄に動いてるよね〜。 病院の待合室でも、男の子はいつも動いてママに怒られてるし。うちのオチビも女の子にしては、動いてるけどさ。アニキはほんと今でも多動児入ってるよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-29 07:31 )
大五郎さん 一夫多妻というよりは、女だけの世界になりそうな・・。だって、タネは冷凍保存できるし。 って、そんなこと、以前大五郎さんも書いてたよね〜。  / ぴかぶ ( 2002-12-29 07:28 )
おふみちゃん やっぱり? / ぴかぶ ( 2002-12-29 07:26 )
くりちゃん ほほう、意外なところでミートソースかぁ。くりちゃんはラーメンかと・・。 コンピュータさわってる職場って女の子しか生まれないって妙なジンクスが前からあったよね。確かに女の子がそこは殆どだったし。 / ぴかぶ ( 2002-12-29 07:22 )
「死ぬ前に食べる最後の食べ物」の質問に、林真○子さんが答えたのが「おにぎり」。これに対して何人もが「反則!」ってわめいていた何かの雑誌がありました。 / ( 2002-12-29 00:00 )
私の家族は父母姉私,ついでに二匹いるネコも両方雌,と女の天下でございます。うーん,やっぱり・・・。と。・・・やっぱお米ですよねぇ,パンで一生を過ごすなぞ・・・ / みほ ( 2002-12-28 14:56 )
女の方が、比較的無駄なエネルギーを使わないような気がするしなぁ・・・。 / ヤミー ( 2002-12-28 11:32 )
将来はそうすると一夫多妻になるんでしょうかねえ、、生まれるの早まったかも(笑)いや、あれが複数だったらエラいこった、、うーーん。。難しいとこだ、これは。 / 大五郎@最後は天丼だ! ( 2002-12-28 01:10 )
うちも今夜はカレーであった。そういやまわりの赤ちゃんみんな女の子だなあ・・・・・ / おふみ ( 2002-12-27 22:14 )
昨日あった社宅友達のコドモ。12人中オトコのコは2人でした。やっぱコンピュータさわってると女の子が多いのかな?って不思議でしたわ。最後の食事は自分で作ったミートソースだな! / くりちゃん ( 2002-12-27 22:13 )
すけちゃん な、なんか今日は恐ろしくチャット状態だわ。一つ返せは、一つつっこみが増えている。面白い〜。 そうそう、最新のゲームとコントローラを持ち寄り。 カレーは大人用。子供達はクリームシチューだったのよ。しかも、ムスコ以外小食。普通の子ってコレくらいしか食べんのねえ、って。 ちっとは見習って欲しいよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-27 21:38 )
ぷぷぷ〜レポート 今ね、お風呂に入ろうと脱衣所にいったら、蟻塚が4つ出来ていた。お兄様方3人と、オチビ。ホントに蟻塚みたいに、一番最初に脱いだと思われるズボンを土台にホボ円錐形に積みあがってるのよ〜。笑えた。  / ぴかぶ ( 2002-12-27 21:33 )
みんなサンタにもらったゲームを持ち寄りかい?欠食児童君達は、いったいカレーを何杯平らげたのかしらん? / じゅんのすけ ( 2002-12-27 21:32 )
maaちゃん 締め切りがあぁぁ〜大丈夫かあぁぁ〜! ↓って最後に食べたいものじゃないよね!?  / ぴかぶ ( 2002-12-27 21:30 )
ビッケくん や、やはし、女が多いのか?それともビッケくんが女を呼んでいる!? / ぴかぶ ( 2002-12-27 21:28 )
白いごはんと漬物! / maa@ちょっと覗いてみただけ ( 2002-12-27 21:28 )
実家の近所の同級生は殆ど女の子、で両親ともに女系家族。オンナばかりの生活・・・女難の相有りかぁ(笑)。 / ビッケ ( 2002-12-27 21:06 )

2002-12-25 今日は激しくお出かけ  【サンドウィッチランチ】


昨日いつもより2時間ほど早く寝たムスコ。
おかげさまで、午前4時に起床なさいました。
「おかあさん、きてるよ!!、きてるよ!!!」
ばろー!早いにも程がある!!
こっちは、2時まで起きてたんだい!

今日はオチビを保育園に預けて、ついて来てくれないムスコにはランチを作って
病院で定期検診、と思ったら見事にけられて受診できず、
ぽっかり時間が空いてしまったので、ヘアカット&お買い物に行きました。

なんか、久々に一人で繁華街(といっても、田舎の繁華街だけど)
に出たら、ケーキの投売りをしていたり、クリスマスグッズを
半額セールしていたりして、大騒ぎってカンジ。
キティちゃんのバッグを600円でゲットしてしまいました。プチラッキ。
だけど、喧騒の中にいて、すっかり疲れてしまいました。

日本最大級の繁華街まで2駅4分という、ある意味恵まれた土地に
生まれ育ったにもかかわらず、どうも人込みが苦手なんです。
そのせいで、東京の街を本当に知らない。
銀座に初めて行ったのだって、お勤めをしてからだったのですよ。
情けない。
地方出身の友達に、「ぴかって本当に東京出身なの〜?」って呆れられてました。


目的だったコートは買うことが出来なかったけど、面白いお兄さん店員の
おかげで爆笑しながらお洋服をゲット。
なんとか目的は達成できたかな?めでたし、めでたし


さて、写真はムスコのランチです。
朝から彼のお友達のY君も来ていたので、
彼のママに了解を取って一緒にランチをしてもらいました。

途中、携帯に電話が入り「全然足りない」だって。
うっそう!
そして、彼らは余ってたパンと卵で新たなサンドウィッチを作ったらしい。
それも楽しいか。

そして、もう一枚。
とりあえず、ぴかからの「かんぱ〜い!」デス。

さらに、キティちゃんのバッグ

先頭 表紙

大五郎さん さあて、どうかな? / ぴかぶ ( 2002-12-27 19:51 )
おや、これはぴかぶさんの左手? ムフフ。 / 大五郎@これで足りないとは、末恐ろし、、、 ( 2002-12-27 00:53 )
↓留守番ですた〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-26 21:45 )
ちこりちゃん エライ!というか、する番したくて、お料理したい、ヒトなのだよ〜。うちのムスコは。 私はついて来て欲しい・・・時もある。 / ぴかぶ ( 2002-12-26 21:44 )
青ちゃん さんきゅです。 / ぴかぶ ( 2002-12-26 21:43 )
ヤミーちゃん えっ、もしかして、もしかして、「太鼓の達人」買ったの〜!? うちはまだ買ってない。ううう、欲しい〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-26 21:42 )
Y君ママ いっらしゃいませ〜。YママにY君ママ、なんかまぎらっこしいねえ。"(^^)  パンねえ「勝手に」じゃないよ。電話で了承済み。 しかし、ああいうのて、楽しいみたいねえ。 また、やらせてみようかしらん。 / ぴかぶ ( 2002-12-26 21:41 )
すけちゃん このバッグは最後の1個だったんだ。 マイメロちゃんは死ぬほど余っていたよ。 定価の1200円だったら、買わなかったな、さすがに。 / ぴかぶ ( 2002-12-26 21:39 )
いずもちゃん いやいや、うちも前日はコンビニランチだよん。    / ぴかぶ ( 2002-12-26 21:37 )
お留守番して、更に自分達で作ったなんてエライ!!今度うちのムスメも混ぜてくれい。 / chikori@爪の垢煎じて〜 ( 2002-12-26 15:12 )
ん〜〜、盛り付けがおしゃれ♪ / ( 2002-12-26 12:35 )
友達と食べると一段とおいしいよね。太鼓叩いてる?私、筋肉痛になりそうよ!?これでも、受験生の親!これでいいのか?? / ヤミー ( 2002-12-26 08:53 )
やっだあー余ってたパンを使ったなんて一言も言っていなかったよ!勝手に使ってごめーん。 / Y君ママ ( 2002-12-25 22:18 )
このキティのバッグ、クリスマス前に買おうかどうか、真剣に悩んだんだ〜。そっか投げ売られてたのか。買わなくて良かった〜。 / じゅんのすけ ( 2002-12-25 21:37 )
美味しそうなランチ、子どものお留守番の時には「コンビニで買ってね」といってしまう私とは大違いだ。そういえば、私も子どものころは明治神宮まで歩いて行けた距離にすんでいたのだ、小1までだけどね。 / いずも ( 2002-12-25 21:29 )

2002-12-24 トゲピーのケーキ


さて、明日はクリスマス。
ムスコは、サンタさんからのプレゼントをとっても楽しみにしています。
しかし、フライングが多いこと。この3連休でプレゼントを貰った子がたくさんいました。

夕食後、いつもはダラダラとお風呂に入りたがらないムスコが
しゃかしゃかと「お風呂に入ってもいい?」といいます。
どうして?
「だって、早く寝ないとサンタさんと会っちゃうもん。
そしたらプレゼントが貰えないだろ」
そして、やけに部屋を片付けたり、聞き分けが良かったり。

久しぶりに、ぎゅうう! ってやりたくなりました。
かわいいんだもの〜。


さて、写真は昨日のディナーです。
普段帰りの遅いぴか夫のために、一足早いクリスマスディナーをしました。
普通クリスマスといったら、鶏なんだろうけど、我が家はビーフなの。
だれがナント言おうと、狂牛病が流行ろうと。
ソースはバター大蒜醤油味。これも我が家の定番。
ぴか夫はこの味付けが好きだから、外ではステーキを食べないんですよお。


そして、皆でケーキを作りました。
食べきれるように、小さなスポンジにしたのだけど、
苺を1パック、それも子供達がデコレーションしても
見栄えが悪くならないように小さく切って乗せたら、
ポケモンのトゲピーのようになっちゃいました。

そして、このまま取り分けずに、4本のフォークで食べ進むんです。
むふふ〜 なんて、贅沢な食べかた。
ぴかの子供の頃には考えられないわ。

大体、あの頃は、クリスマスケーキや、お誕生ケーキは、バターケーキ。
しかも、バターじゃなくて、粗悪なマーガリンだったと思われ。
私はあの、いつまでたってもクリームが口の中に残るケーキが、大キライだった。

ホント、今の子って幸せだと思うわ。

先頭 表紙

chikoriちゃん もっち、ゲームですよお。 今日は1日中やってるよ。まあ、無礼講ってことで(って意味違う?) / ぴかぶ ( 2002-12-25 18:03 )
青ちゃん やっぱり?当時の(って、同じじゃないと思うけど 汗 )バタークリームってそりゃあ、不味かったのよね。 最近のバタークリームは美味しいよねえ。 / ぴかぶ ( 2002-12-25 18:02 )
すけちゃん アイスクリームケーキかあ。お誕生会やってるうちに溶けちゃうから買えなかったんだよ〜。でも、そっちの方が嬉しかったよ、きっと。 / ぴかぶ ( 2002-12-25 18:00 )
Yまま ええっ、連休にとっくにあげたんではなかったっけ?まだ、プレゼントあるのお?  / ぴかぶ ( 2002-12-25 17:59 )
ちょき〜のさん こんな夜中に?お子様達は宵っ張り? お祝いのお言葉ありがとう♪ / ぴかぶ ( 2002-12-25 17:58 )
ぺんぺん ホント、デコ似てるねえ、でもペンペンのが数倍ステキだよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-25 17:57 )
おふみちゃん 思い出してくれて嬉しいよ>ポンタ / ぴかぶ ( 2002-12-25 17:56 )
大五郎さん そうそう、感謝祭のターキー。あのクランベリーソース(だよね?)がどうも・・・・。 / ぴかぶ ( 2002-12-25 17:55 )
みほちゃん メリクリッ!間に合ったかしらん? いやあ、贅沢なケーキの食べかたして、幸せでしたわ。 / ぴかぶ ( 2002-12-25 17:54 )
うちもイブにサンタさん来たよ。ムスコくんは、何もらったのかな? / chikori ( 2002-12-25 16:16 )
ケーキのいちご、すごいすごい♪ 確かに切り分けるのは難しいから、そのまま突進で正解かも。ところでバタークリームについては、毎年思います。あのケーキは今いずこ?って(笑) / ( 2002-12-25 12:39 )
わあ!可愛いケーキだね。私はバタークリームのケーキが大嫌いで、いつもアイスクリームケーキだった。クリームでピンクだの緑だののバラの花が作ってあるの許せなかったわ。 / じゅんのすけ@メリークリスマス! ( 2002-12-25 06:35 )
夜中にサンタさんになってたからねむいよ〜。うちは、一昨年のケーキがマリルでした(お店で買ったやつだけど)。子供は大喜びだったけど、青い生クリームに大人はタジタジでした。ステーキ、すっごくおいしそうダネ。こんど、ソースの作り方、教えてね。 / Yまま ( 2002-12-25 05:40 )
メリークリスマス! さて、ぼちぼちサンタ出動です。 あ、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございまーす。 / ちょき〜の ( 2002-12-25 00:11 )
おっ、苺のデコレーション、我が家も似た感じに仕上げました。ステーキいいなぁ、ぺんぎん夫はビーフの塊りが嫌いなんです。で、今年はすき焼きさ〜。 / ぺんぺん ( 2002-12-24 23:29 )
おおっと、忘れてた。今夜サンタは来るんだったわ・・・ / おふみ ( 2002-12-24 22:09 )
ムスコ君、素直でいいですねー。ちなみにクリスマスは当家もビーフ(ローストです)。なんでもイギリス人のじっちゃん仕込みの伝統だそうで。鳥は感謝祭で十分ですわ。 / 大五郎@小生もバタークリームケーキ、大嫌いでした。 ( 2002-12-24 21:39 )
メリクリ姉様!いやー,かわいいなぁ,ムスコさん。姉様,彼の夢を壊さずに(笑),素敵なクリスマスをお過ごしくださいまっせぇ〜! / みほ@そういうケーキの食べ方してみたい ( 2002-12-24 20:15 )

2002-12-22 お誕生日なんです。


おはずかしながら、今日は私の誕生日です。

ナント息子が初めておこずかいで花束を買ってきれくれました。
ありがとう〜

本当ならば、いきなり買ってきてビックリさせてもらいたかったのだけど、
贅沢は言いません。
昨日から、どんな花が欲しいかとか、花屋は何時に開店かとか、
鉢植えを買ってきたら、この先自分が水をやらねばならないのかとか
貯金箱はどこにいったのか? とか、
いろいろいろいろ、聞いてくるからすぐにわかっちゃったよ。

おまけに、150円持って出かけるところを、ぴか夫に止められてるし。
買える訳ないよ〜。 結局1000円をもっていきました。


そして、ぴか夫からはピアス。ありがとう〜。
しかし、帰ってきてつけようとしたら、いきなり金具がブチきれた。
ひえええ〜。今年はついてないよ。
だけど、お店に連絡をしたら、取り替えてくれるそうです。ほっ。



それでもって、買ってきたケーキは取り合いになり、こども達は大喧嘩。
お子様が好きそうなのを、わざわざ買ったのに、みんな
ショートケーキがいいんだって。


まっ、お母さんのお誕生日ってこんなものかな。

さあて、これから友達がお誕生会をやってくれるので、行ってきます。

なんて、うそうそ。
たまたま、みんなのスケジュールが空いてたのが今日だったのです。
だけど、集まるからには、強制的に祝っていただきますよお!

先頭 表紙

ALL みなさま、重ね重ね、お祝いの言葉ありがとうございました〜! (^・^)Chu♪ そして、青さま、いらっしゃいませ、はじめまして。 / ぴかぶ ( 2002-12-24 18:39 )
時折読ませていただいてたのに・・・ちょっと留守してたら(;^_^A 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(^o^)∠※PAN! / 青@はじめまして ( 2002-12-24 00:54 )
おめでとーーー!!!ここ3年ムスコからのプレゼントは百均だぞぉ。でも、うれしいよねぇ。 / ヤミー ( 2002-12-23 23:08 )
お小遣いでお花買ってくれるなんて、泣かせるね〜。おめでとう! / chikori ( 2002-12-23 20:46 )
Happy birthday ぴかちゃん。またひとつ年の差ができましたね〜ん。なんて思えないほど綺麗なぴかちゃんだ。 / ふるん@今頃打ったぞ!予防注射おそい・・ ( 2002-12-23 19:52 )
おめでとう。とても楽しそうなお誕生日になってよかったね。今年のツキのなさもきっとピアスで終りよ! / maa@ムスコ君可愛いぃ ( 2002-12-23 19:42 )
ランダムで飛んできました。お誕生日おめでとうございます!美しい日記ですね。ああ・・・ケーキ食べたい・・・ / ( 2002-12-23 16:50 )
おめでとうございまーす。ムスコさん、成長のあと、じゃあないですか?(笑) / 大五郎@午前さまですかあー(爆) ( 2002-12-23 08:26 )
みなさま 帰ってまいりました〜。 今日はあんまり酔っぱらわずです。最近いつも激しい二日酔いに襲われるので、セーブしたのだった。 6時から宴会をはじめ、2次会にカラオケでお開き。いつもはこの後デニーズというパターンなんだけどね。でもとても楽しかったっす。  さて、お祝いのお言葉ありがとうございます。いくつになっても、「おめでとう」という言葉をいただけると嬉しいですねえ。 しかしうちのムスコったらどうしたのかしら?急に。 今度聞いてみようと思います。   / ぴかぶ@でも午前様 ( 2002-12-23 01:51 )
おめでとう!家族にも友達にも祝ってもらって、良い誕生日になったじゃない。私は夫と子供の教育間違えたなあ・・(涙)。 / じゅんのすけ@そして明日は二日酔いで足腰たたないぴかちゃんであった ( 2002-12-23 01:19 )
おめでとう!プレゼント隠し切れない所がより一層かわいいね〜。 / ビッケ ( 2002-12-23 01:06 )
お誕生日おめでとう!お花にしようってお父さんと相談したのかなあ?素敵な一日になったね。 / ぽっか ( 2002-12-22 21:50 )
おめでとう〜お花買ってくるなんてうれしいね〜ジツハ今ムスコに「女の人はお花もらうとうれしいんだよ」と刷り込んでいるところですわ。さて1ヶ月後が楽しみ♫だからぴかちゃんはクリスマスが好きなんだね、きっと。 / おふみ ( 2002-12-22 21:37 )
ぴかちゃん・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ うらやましいくらい素敵な誕生日ですね! / うららん ( 2002-12-22 19:42 )
(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆お誕生日おめでとうございます〜☆ うふっ、、息子くんかわいいですね。^^ 素敵な1日になりますように。。。 / みなみん。 ( 2002-12-22 18:14 )
うわぁ誕生日おめでとうございます〜!・・・で,おいくつになっ(以下略)しかし,ぴか姉様のお子さん,可愛いなぁ。優しいなぁ。将来はイイ紳士になるでせうよ・・・! / みほ@ケーキ美味しそう ( 2002-12-22 17:50 )

2002-12-21 年賀状サクサク  【明太子スパ】


今日は、年賀状を印刷しています。
我が家では(というか、私だけ)2週間くらい前に、
年賀状プロジェクトが発動したんだけど
印刷に至るまでの、デザイン作成、そしてその前の写真選びに
非常に時間がかかるのです。
それがまた、楽しいんだけどね
印刷まで行ったらもう時間の問題で、今日はほっとしているところ。

私のプリンタはインクジェットと方式が違うリボン式。
(正確に言うとマイクロドライ方式)なので、印刷時間がとてもかかるんです。
一枚印刷するのに、3分近く。
100枚で300分。5時間。ひえ〜。もう少し印刷するから・・・。
片面だけなので、更に宛名印刷も入ってくるので、もっと。
こう、書き出してみると、気が遠くなるなあ。

しかもね、下地用インクが足りなくなって、買いに行ったら
どこにもないの。しくしく。
生産終了機種だから仕方ないんだけど。
プリンタ売った店〜。5年くらいサプライ品を置いといてよ〜!


何年か前、年賀状のデザインするを仕事をしました。
まあ、仕事といっても、ご指名で仕事を受けたのではなくて
デザイン会社がデザインを公募したのに、応募したのです。
2-3点応募しまして、1点が採用されました。
5000円のお買い上げ〜。

あの時は、「なんだ一点しか採用されなかったのか」と
ちょっと面白くなかったのだけど、
私のデザインした年賀状が(たぶん)店頭に並んだんだなあと
思うと、とてもワクワクすることだったのよね。
来年、久しぶりに応募してみようかな。


さて、今日はランチをご紹介
明太子スパです。
このまえ、明太子を使いすぎていると深く反省したので、
今日は明太子を抑え目。
そのかわり、明太子の漬けだれと、すりおろしニンニク、バターなんかを入れて、
コクを出してみたら大正解♪  とっても美味しかったです〜。
麺の茹で加減もバッチリでした。

先頭 表紙

みほちゃん データ消えちゃったのよねえ。残念だわ。 / ぴかぶ ( 2002-12-23 01:57 )
ヤミーちゃん ヤミーちゃんも!? / ぴかぶ ( 2002-12-23 01:57 )
すけちゃん ほんと、毎年毎年、すけちゃんの年末は忙しそうだねえ。 / ぴかぶ ( 2002-12-23 01:56 )
くりちゃん ニンニクを入れると、コクがでて美味しいよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-23 01:55 )
chikoriちゃん あれまっ。急がねばね。 / ぴかぶ ( 2002-12-23 01:55 )
みなみん。ちゃん まさか、Webのみでしょか? / ぴかぶ ( 2002-12-23 01:54 )
うららんさん ありがとう〜♪ 年賀状印刷してまたほっとしてしまった。早く出さねば〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-23 01:53 )
いいなぁ姉様の年賀状可愛いなぁ。5000円を見事勝ち取った年賀状も,みてみたいなぁぁぁ〜。 / みほ@ごろにゃん ( 2002-12-22 12:26 )
ハガキはかったんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・・。 / ヤミー ( 2002-12-22 10:49 )
年賀状も刷りに入ったら、あと一息だよね〜。毎年ぴかちゃんちの終了宣言が出る頃、私にスイッチが入るのである。 / じゅんのすけ@元旦に届かなかったらゴメン←毎年言ってる ( 2002-12-22 07:32 )
すりおろしにんにくね。今度やってみよ。年賀状はお疲れ様でした。 / くりちゃん ( 2002-12-22 01:41 )
ぴかちゃんの年賀状、毎年楽しみだよん。さて、私はこれからデザイン考えるわ。 / chikori ( 2002-12-21 21:18 )
全く年賀状の気配がない我が家です。。。(^^;) / みなみん。 ( 2002-12-21 20:00 )
ぴかさんちの日記は本当にきれい。やっぱりセンスがいいのね。年賀状私も今日半分くらい印刷しました。私がレイアウトしたら、あまりセンスよくないかも〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-21 19:16 )

2002-12-20 終業式のご褒美  【スペシャルお子様ランチ】


今日は、小学校の2学期最終日

てなわけで、スペシャルお子様ランチをつくりました。
ダーンと出して驚かせようと思ったら
一学期のお子様ランチをしっかり覚えていて
期待していたみたいだった。

なんだ、つまらん。
しかし、やはり「こんな美味しいのは初めてだ」と
口説き文句みたいなことを言った後、
「3学期はもっと美味しいの作ってくれる?」なんて食べきる前にいう。
だから肥るんだよ〜

全て平らげたあと、
「朝の生姜ごはん残ってないの?」ときた。
今朝も彼のリクエストにお答えして、炊いたのよね。
そして、それも平らげ、ご満悦のムスコだった。

すっかり忘れていたけど、今日は通信簿を持ってくる日でもある。
一学期は、2日後くらいに通信簿の存在を気がついたから、まだましか。

低学年の通信簿って、面白くないもだのもの。
「よくできました」と「がんばろう」のみ。
それも、「がんばろう」なんて貰ってきたことがないしなぁ。

・・・と、思っていたら、貰ってきた。

何かと思ったら、音楽であった。
それも、楽器の演奏。
そりゃ、仕方ないわ。
どう贔屓目に見ても、才能ないものね。
来学期は、がんばりましょう。

今日の彼の名言
「冬休みって、あと17日しかないんだよなあ〜」
あのな〜。
「あと」って、冬休みまだ始まってないんですけど?
一応明日からよ・・・

先頭 表紙

maaちゃん すぐに「めばえ」といい間違えちゃうんですけど? / ぴかぶ ( 2002-12-21 14:45 )
くりちゃん くりちゃんがデザート作ってくれたら、最強かも / ぴかぶ ( 2002-12-21 14:43 )
大五郎さん それがねー、最近上がいるとオチビが喜ぶので、親にとっては冬休みはありがたいのです〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-21 14:42 )
すけちゃん 旗は手作りだす。ほら、得意だから。こういうの。 / ぴかぶ ( 2002-12-21 14:41 )
ふるんちゃん えっ!低学年でも3段階なんだあ。近くの市なのにね。そういえば、この前の大雪の時、ふるんちゃんの市は休校だったんだよね。ふしぎ〜降雪量違うのかしらん? / ぴかぶ ( 2002-12-21 14:37 )
ヤミーちゃん 地域によって違うんだよねえ。県境の子は不思議だろうねえ。れいとーしょくひんばっかだけど、こうやってお皿に盛ると喜ぶのだよね。 / ぴかぶ ( 2002-12-21 14:35 )
ぺんぺん あのお皿、すんごい巨大なのよ〜。実は。まったく底なしの胃なんだよね。 通信簿に食欲というのがあったら、間違いなく「よくできました」だわ。でも、好き嫌いは「がんばろう」だけど / ぴかぶ ( 2002-12-21 14:34 )
はっきり通信簿と言えばいいのに、「あゆみ持ってきた」と言われて、何?と思ってしまった / maa ( 2002-12-21 11:32 )
かわいいねぇ。またぴかちゃんちの子になりたくなった。 / くりちゃん ( 2002-12-21 10:55 )
親からすると、あと17日も休みかよー、、てなところなんですがねー / 大五郎@当地も冬休み入りです ( 2002-12-21 02:36 )
カワイイ!旗はどこで? / じゅんのすけ ( 2002-12-21 00:18 )
わお!うちの子供達にも食べさせてあげたい!感動。しかしぴかちゃんところは二段階なの??うちは「たいへんよい」「がんばろう」の他に「ふつう」っていうわけわかんないのがあるんだよ。変でしょ。 / ふるん ( 2002-12-20 23:14 )
早いね!ウチの方は25日までだよ!!お子様ランチ作ってみよー!喜んでくれるのも秒読み段階だもんね。 / ヤミー ( 2002-12-20 22:51 )
おいしそう!でも、確かにご飯、ムスコちゃんには足りないかも。 / ぺんぺん ( 2002-12-20 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次)