himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-07 スイッチが入らない
2003-11-02 昭和記念公園は思っていたより数倍面白いところだった。
2003-11-01 おめでとう
2003-10-30 私だって、「最近」のママだ。 
2003-10-29 ひさびさに運転ひやひやしたわ。
2003-10-28 ポジティブに行こう! 【我流イタリアンライス】
2003-10-27 毛虫にやられて、貴重な時間が潰れた日
2003-10-26 東京食べ歩き日記。 って、たった3日分だけど。
2003-10-26 銀ブラならず、赤ブラ・・ん?なんか表現違う? MOTIのカレーを食べて思うこと。
2003-10-24 ここ数日の出来事とこれからをだらだらっと。  【明太子のタラモサラダ】


2003-11-07 スイッチが入らない


なんとな〜く、
だけど家に居る間もなくセイカツしていたこの頃です。
なんかね、スイッチが切れちゃったままなの。
困ったもんだ。

今週もいろいろあったけど、一番のトピックといえば
今月発行予定の広報誌が今日、ほぼ仕上がって、
学校に校正依頼を出せたこと。
毎回ながら仕上がった広報誌は本当にかわいいデス。

その場にいた部長のFさんと
幹事長のMさん(と私が勝手に呼んでいる、実務能力のある一年生ママ)
そして、私とで仕上がった原稿を前に
「うれしいね、素晴らしいね。」としばらくニマニマしていました。

今年8月に出品した市の広報誌コンクールには、
末席にも引っ掛からなかった我校だけど、
私たちが作ったのは、4号分出したうちの1号分だけ。
「こんなに出来がいいんだもん。来年は絶対に入賞するよね!」
と部室でいきまいていた自信家の私たちです。

今回私は地域の地図づくりを担当していて、
でも、スイッチが切れちゃってるもんだから、出来はいまいちなの。
スイッチが入ってしまえば、こっちのものなのになあ・・・。

本番の印刷日は、2週間後。
それまでにスイッチを入れて、満足行く地図を仕上げる、ぜったい。
がんばるぞ〜!


広報部会の帰りに、ムスコの教室を覗きに行った。
相変わらず、「Tのかあちゃんだ〜!何しにきたの?」
と男の子たちが群がってきて可愛いもんである。

肝心のムスコが見当たらないと思ったら
具合が悪いからと保健室に行っているって。
なんと、タイミングの良い!?
丁度PTA図書のハリーポッターシリーズを借りてきていたので
早退させ、家で読書をさせることにした。

もともと、本を読むのが好きな子だけど、
「ハリー」はまだ早いと思って与えていなかった。

遅ればせながら私が読もうと思って、
月曜日に友達から借りてきた「ハリー」シリーズの1作目、
「ハリーポッターと賢者の石」をムスコに見せた途端、
夢中になって読み始め、3日で読み終えてしまいました。

今日は、借りてきたばかりの「アズガバンの囚人」を
既に200ページ読んでしまっている。
「秘密の部屋」は、映画で見たから、いいんだと。

もっと早くに、読ませてあげていればよかったなぁ。
しかし、いちいち興奮して内容を説明しにくるのは、
ちと、「うざい」です。

先頭 表紙

2003-11-02 昭和記念公園は思っていたより数倍面白いところだった。




























立川の昭和記念公園に行ってまいりました。
前から気になってはいたけど、行ったのは初めて。
だって、駐車場代、入場料、レンタサイクル(とても広いので借りないと楽しめないの)
と初期費用だけで3000円近くかかってしまうと聞いていたので、
たかが公園なのに、と思ってしまってたのね。

でもっ!
それだけ払う価値のある公園でした。
もう、盛り沢山。
我が家は遅い午後にフラっと行ってしまったので、ちっとも堪能できず
だったけど、それでも子供達は大喜びでした。

写真のモヤモヤは、逆ピラミッド型に掘ってある地面から
突然もくもくと霧が出てきたところ。
1m先が全く見えなくなるくらいになるんです。
さしずめ、高山で霧に遭ったような感じ。
予備知識なしだったので、ホントびっくりした。
大人も楽しめちゃいました。

白い山の写真は、巨大なトランポリンのようなもの。
硬い山に見えるけど、実は柔らかい山で、
ぼよんぼよんと跳ねたり、滑り降りたりできるの。
この巨大な山があちらこちらにある。
初めて見たときは、驚いたなあ。

今日はとってもぽかぽか陽気のいいお天気だったので
すごい人手で、まさに山は芋洗い状態だった。
空いている時にでも行ってみたいなあ。

先頭 表紙

chikoriちゃん そりはそりは。うっかりしてたら、うちのオチビも行方不明になるでせう。広すぎ! / ぴかぶ ( 2003-11-10 22:52 )
ビッケくん こんな広い公園フルに使って鬼ごっこやってたら、さぞ体力がつくだろなあ。しかし絶対に全員見付からないって。 / ぴかぶ ( 2003-11-10 22:51 )
すけちゃん 一度は行くべきです! しかしすけちゃんちも行ったことがなかったとわ。 / ぴかぶ ( 2003-11-10 22:50 )
カーコちゃん お久です〜。なんと同じ生年月日だったのねえ。4才おめでとうございます!1が5個だよね。書類書きやすくない? / ぴかぶ ( 2003-11-10 22:49 )
青ちゃん ぶははっ!そのうち平成村も・・・ / ぴかぶ ( 2003-11-10 22:48 )
でぃどさま いらっしゃいませ〜♪ ドッヂボールとな!なつかすぃ〜響き。面白かったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-11-10 22:47 )
いずもちゃん こんど見どころ遊びどころを教えてちょ! / ぴかぶ ( 2003-11-10 22:46 )
次女と幼稚園の遠足で行ったよ〜。あの広い公園で危うく次女ったら迷子になりかけた。ほんと焦りましたわ。 / chikori ( 2003-11-05 14:56 )
小学校の時よく遊びに行ったよ〜。ここ全部を使って鬼ごっこ(笑)。毎回見つからなくって泣きながら家に帰る奴がいたっけ・・・。 / ビッケ ( 2003-11-05 08:22 )
国立の公園のくせにバカ高くて許せないー!(だってアメリカのナショナルパークは安いじゃない?)って食わず嫌いだったけど、一回は行ってみる価値あるのかしらん? / じゅんのすけ@空いてる時にいってみよ ( 2003-11-04 21:47 )
お久しぶりです!!昨日の日記見てビックリしました!!!うちの息子と同じ誕生日、しかも4歳です。同じ生年月日だったんですね〜(*^_^*)ビックリ。 / カーコ ( 2003-11-04 01:40 )
昭和記念公園なんてのがあるんですね。こちらには、明治村・大正村があって、とうとう昭和村まで開村しちゃいました(^^ゞ / ( 2003-11-04 00:18 )
昭和記念公園には花見をしにいきましたよ! あと、ドッヂボールも!(笑) / でぃど@はじめまして! ( 2003-11-03 18:59 )
遊び上手なぴか家が行ったことないとは意外。うちはもと地元だったのでよく行きましたわ。入園料を取るだけあって季節ごとの花々もとてもきれいなのよ。 / いずも ( 2003-11-02 23:04 )

2003-11-01 おめでとう


おちびが4才になりました。
おめでとう♪

せっかくのお誕生日だったのに、
おちびは急性中耳炎、
母は体調を崩してしまって
イマイチ盛り上がらずの誕生日でした。
去年とはえらい違いだわね〜、はははっ!

あんまり急いで大きくならなくていいよ
と思う母でした。

先頭 表紙

ALL ありがと〜♪ / ぴかぶ ( 2003-11-10 16:36 )
お誕生日おめでとう♪子供はあっという間に成長しちゃうね。ちょっと寂しい / koyuki ( 2003-11-05 10:02 )
遅くなったけど、おちびさん、お誕生日おめでとーーー。毎年毎年、元気に大きくなってね。 / ( 2003-11-04 00:16 )
生まれたのがついこの間のような気がするのに、もう4歳なのね、母たちが年を重ねていくわけね。イヤ〜ン。おめでとう!楽しい1年でありますように! / ぺんぺん ( 2003-11-02 22:00 )

2003-10-30 私だって、「最近」のママだ。 


乗り合わせたエレベータで、お隣の人のベビーカーに変わったパーツがついていた。
「あら、便利なパーツがついてるのねえ」って話かけたら

最近って
いろいろ便利なんですよ〜!


と、若いママに言われた。

・・・・・ふんだ! (`ヘ´#)

私も最近まで、使ってましたよ〜だ!! ベビーカー。
今もたまに新聞出したりするときに、使ってるし。 違うか・・・。


さて、今日はめずらし〜く、気合を入れて、
カビキラーとお風呂マジックリンとパイプスルーと
キッチンマジックリンとラップと激落ちくんと
ゴム手袋とボロ布を駆使して、キッチンとお風呂を掃除したよ。

おちびがお帰りのバスで爆睡してくれたお陰で、
夕方はぽっかりと時間がが出来たから。
をいをい・・・・昼間ふらふらせずにやれとジブンに言いたい。。

いや〜、夕方おちびが寝てくれてると体が楽だわ〜。
家事も進む進む。
公園で日暮れまで2時間以上立ちっ放しは、最近じゃない母には流石にこたえます。
                             ↑結構根に持っている

だけど、家中カビキラーとマジックリンのにほひが充満して、最悪。
しかも、リビングとかが、とっちらかったままで日没に。
どうすんべ。


写真は今日のおちびのお弁当。
デザートのみかんでつい遊んじゃいました。

年少さんのおちびは、みかんの皮をむくのに恐ろしく時間がかかるので
ある程度剥いてあげてから、乾燥防止のラップに包んで持たせてるのだけど、
ついラップに顔を描いたら、「身体も描いて」なんて無理をいう。

ので、折り紙を切って、テープで貼ってみたら、結構かーいいじゃん。
んで、命名「みかんくん」
よく考えたら、私のつくるキャラは男の子ばかり。
「食洗機くん」もしかり。
根っからの男の子ママなのか?
って、こんなことしてるから、忙しいんだよな。

先頭 表紙

くりちゃん 最近のオムツ、とってもカワユクて使いたい衝動に駆られてるのは、私だけだろうか? / ぴかぶ ( 2003-11-10 16:35 )
なみへ〜さま いらっしゃいませ♪ 単に私が遊んでるだけってウワサです。ふふふ / ぴかぶ ( 2003-11-10 16:34 )
ぺんぺん 台車ってなんか使いにくそうで買えないのよ。小回りきかなくない? / ぴかぶ ( 2003-11-10 16:33 )
koyukiちゃん いや〜、もう地雷の時期は過ぎちゃったから、んん?って感じだな。 / ぴかぶ ( 2003-11-07 18:02 )
ビッケくん ビッケくんの幼少の頃の写真を是非拝見したいわ。近景は確か以前・・・・。 しかし30Kキロの幼稚園児とはすごいなあ。 / ぴかぶ ( 2003-11-07 18:01 )
くんちゃん ベビーカーってたたむとコンパクトになるし、台車より使えたりするから、手放せないのです。 / ぴかぶ ( 2003-11-07 17:01 )
ああ、ワタシはもう最近のママじゃないです〜。便利なものたくさんできたよね。おむつの質も値段もぜんぜん違うし… / くりちゃん ( 2003-10-31 15:13 )
みかんくんがとってもかわいい!こういう創意工夫を凝らしたお弁当を作れるママになりたーい! / なみへ〜 ( 2003-10-31 09:16 )
ワタシも、セキチューで激安台車買うまでは、ぼろぼろのB型ベビーカーを新聞出しに愛用してた。 / ぺんぺん ( 2003-10-30 23:28 )
(='m') ウププ 私と一緒だぁ〜。でも私の場合は、地雷を踏まれると、向きになってしまう。 / koyuki ( 2003-10-30 22:05 )
激落ちくん風呂場で使うとホントきれいになるね、洗剤いらずだ。しかしいつも色々弁当に工夫してるね、ウチの母親に見せてやりたい(笑)。超ジャンボ幼稚園児だったオイラはかわいい弁当箱じゃ足りないから親父と同じ四角いアルミの弁当箱だったよ(笑)。なんの工夫もしなくてもいつも弁当箱はカラッポ。そのお陰で幼稚園卒園する頃には30キロ近くあったそうな。 / ビッケ ( 2003-10-30 21:42 )
新聞出しにベビーカーを使用するのは名案です。結構・・新聞重いですからね。みかんくん、かわいすぎです。キッチンとお風呂掃除ご苦労様でした。私もしないと台所大変なことになってるし・・ / くんちゃん ( 2003-10-30 20:13 )

2003-10-29 ひさびさに運転ひやひやしたわ。


今日はランチ仲間とお蕎麦を食べにいきました。
んで、お蕎麦が美味しかったとか、そんな印象が吹っ飛んじゃうくらい
おもいっきり車の誘導のヘタクソな人に出会ってしまいました。
そのお蕎麦やさんのオバサンなんですがね。

あと2回くらい切り返しをすれば入りそうだったところで
「だめだめだめ!アタシが誘導するからもう1回外に出て!」
とオバサンが俄然張り切り、声を張り上げお店に面している道路を
上下線とも止めちゃって誘導してくれたんだけど、
その誘導がなんとも的外れでねえ〜。
返って入れにくかったです。( -。-) =3

しかも、「何やってんの!もっとこっちに切って!」みたいな感じで
私を罵倒するんですぅ〜!しくしく。
あんたが邪魔でハンドル切れないっつーの!
しかも、最初に入れにくかったのって、おばさんが掃除していて邪魔だったのよぅ。
しかしそれ程頭にこなかったのは、おばちゃんの人徳っちゅーものかしらん?
親切心でやってるのがヒシヒシと伝わってきたからねえ。
許したる。


時は流れて夕方。
同じマンションの初めてのお宅にお邪魔しました。
ここも怖いくらいキレイで片付いててねえ〜。
やんなっちゃうよ。呼び返せないよ。ったく。

そこでだ。
集まったのは女の子のママばかり。
私を含めて4人いたんだけど、男の子がいるのは私だけだった。
その中の初対面の人が、私のことを当然知らないので
男の子批判を始めてねえ。やんわりだけど。
「男の子が遊びに来ると、畳が悪くなる」だとかさ。
「男の子が来ると、娘がかならず泣かされる」だとかさ。

思わずうんうん!その通り。と頷きながら、
彼女、私のムスコの事を知ったら、どうだろか?って。
面倒くさいから、気付かないで〜。ってひやひやしていました。

という訳で今日もお疲れデス。
しかし、先ほどダンナより、「ご飯ある?」メールがぁぁ〜。

写真はおちびの幼稚園用に買った、座布団。ナント199円でした。
価格破壊だねえ〜。
ちゃちいながらも、ちゃんとゴムベルトもついてるんだよ。
今朝園からの斡旋のパンフを見て、お店に見にいったんだけどね。
幼稚園園斡旋の座布団普通型約1000円、
防災頭巾型(日本防災協会認定)、1640円。

199円をうっちゃって、”安全第一”頭巾型を買うべきか?悩んどります。

先頭 表紙

ALL んで、今回はこのおしゃべりのワタクシが黙ってしまった稀有な例ですな。 まっ、男の子が元気なのは確かである。  / ぴかぶ ( 2003-11-07 17:00 )
ALL こういう事があるから、知らないところに車で出かけるのはちょっと・・・だなあ。 まあ、思い出としては楽しかったけど。 / ぴかぶ ( 2003-11-07 16:57 )
本当にあの誘導には!!!でした。私ならパニクッてるよ。まして外の道路に出ちゃって、ちょっと他の車を止めちゃったら、もう大変。違うとこ停めてよかった。 / ぽっか ( 2003-10-30 07:01 )
あのおばさんとぴかちゃん、すっごく仲良くなれそうな気がするのはワタシだけ? / じゅんのすけ@あの店には車で行くまい ( 2003-10-30 06:17 )
お疲れ様〜。ちょっとだけ反論したくなるけど、めんどくさいよね、そーゆーのw。日本のが品質いいし、安いし・・・言うことないね! / koyuki ( 2003-10-30 00:16 )
うちの食卓イスの座布団は百均のよ。汚れると使い捨てにしちゃうのってほんとはよくないよな〜とは思うけどね。 / いずも ( 2003-10-29 23:18 )
座布団はサンキかな?作る気力が失せるくらい何でも安いよね〜。あの道路は、桜並木に激突しそうでコワイです。アップダウンきついしさ(笑)、お疲れ様! / ぺんぺん ( 2003-10-29 23:06 )
お疲れさまでした〜。でもあの誘導に落ち着いて運転できるぴかちゃんがうらやましいわぁ。ワタシだったらパニックになりそう。ワタシは、そのおかあさんが気が付いたときの様子が聞きたかったわ。 / くりちゃん@いぢわる ( 2003-10-29 22:57 )

2003-10-28 ポジティブに行こう! 【我流イタリアンライス】


今日は広報と家庭教育学級のミーティングがダブルでありました。
前回もそうだったけど、なんで用事が同じ日の同じ時間に集中するかなあ?

広報では今度の第2号発行に向けて大分仕事が進んでおりました。
私は張り切っていたわりに、幼稚園行事やら、その他の役員やらが重なって
ここ2〜3回ほど欠席が続いていて、久しぶりに出てみたら、
なんと、結構出来上がっていて、あとは私の地図なんかを入れ込むだけになってる。
頑張らねば!
今回は部長さんの身内に不幸があって、戦力外になってしまったので
どうなる事かと思ったけど、無事発行できそうです。

家庭教育学級では、一月の閉校式に向けての準備が始まりました。
役割分担やら、それまでに仕上げる書類など、
書記の私は、これからまた忙しくなりそうです。

と、これ、同じ時間に同じフロアでミーティングが行われていて、
私はあっちの部屋、こっちの部屋と飛び回っていたんです〜。
しかも、どっちに顔を出していても、話題が面白くてつい首を突っ込んじゃって、
後ろ髪を引かれながら退室するの繰り返し。

さて、広報。
アンケートの集計が出てきました。
予想外の答え、予想通りの答え、いろいろあって面白かったです。
なかでも、「学校週五日制になって、良かった事悪かった事」という質問。
回答が、賛否両論あったのだけれどね。

「子供が家でダラダラと過ごして困る」
「家族で過ごす時間が増えて嬉しい」

この2つって同じ事柄についてなんだよね。
同じ「子供が土曜日学校に行かずに家にいる」という状態に対して
「困る」という人と「嬉しい」という人。
家庭の事情はいろいろとあるだろうけれど。

今日、2つの役員仕事が重なって
「どうして同じ日になっちゃうんだろ、ちぇっ!」と残念に思っていた私。
だけど役員さんの一人に「なんだか大変ねえ。だけどぴかさん的には、
一日で済んじゃうから良かったんじゃない?」って言われた。
そういう考え方もあるか・・・。
だけど、両方ともちゃんと出席したかったぞう。

何事も考え方ひとつだなと思った。
楽しくなるのも、つまらなくなるのも。
私は楽しく行きたいもんだ。

写真は今日の晩ご飯
バターライス・ロール白菜・茄子と蛸とベーコンをトパスタソースで煮込んだものです。
残り物を適当にアレンジしていたらこうなったんだけど、
なかなかイケました♪
半熟トロトロオムレツも添えればよかったなあ〜、なんて今思っちゃった。

先頭 表紙

くんちゃん いらっしゃいませ♪つっこみ返しが大変遅くなりました。ロール白菜はロールキャベツのキャベツを単に白菜に変えただけですが、キャベツよりも作るのが楽ですきなんです。 「ナス」の方は、適当にナスやらベーコンやらをオリーブオイルで炒めたものに、市販のパスタソースを混ぜました。簡単なのでぜひ!  / ぴかぶ ( 2003-11-07 16:55 )
白菜のとなすの・・とても美味しそうですねー よかったらレシピ教えて下さい! / くんちゃん ( 2003-10-30 20:08 )

2003-10-27 毛虫にやられて、貴重な時間が潰れた日

はあ〜!
忙しいX10 って感じです。

余りに時間に追われる生活をしている為、今朝二つのチョンボをしてしまいました。
ひとつは、ムスコの尿検査。
いつもはしっかり覚えているしっかり者のムスコもすっかり忘れていたようで
初めての、予備日(明日)提出になってしまいました。

もうひとつは、おちびの持ち物。
今日はおちびの園で「おいもパーティー」といって持参した薩摩芋を
園庭でふかして、それをお昼に食べるという行事があるのだけど、
その持参するお芋をすっかり忘れていました。
出かける直前に気がついたから良かったけど。
たまたま冷蔵庫に頂きものの薩摩芋があったから良かったけど。
しっかりしなくちゃ。

今日は久々の友達とランチの予定だったのだけど、結果的にボツになりました。
なぜかって、一昨日から私の顎から胸にかけて、発疹が沢山出来てしまったからです。
それが、痒いのなんのって。
単なる蕁麻疹かと思っていたら、2日たっても消えないので、
かかりつけの超混雑している皮膚科に予約外診療で行ったのです。
一応11:30のランチの約束に間に合うように、おちびを園まで送って行き、9時に病院に到着したのだけどね。
診察を受けたのが、11:30すぎ。"r(^^;)
大学病院より混んでるよ。

そうそう、私の発疹は、どうやら毛虫の毛にかぶれたらしいです。
毛虫の季節はとうに過ぎてるんだそうだけど、
完治するのに10日ほど、結構重かったのね。
子供達には散々注意を促していたのに、まさか私が毛虫で発疹が出ようとは。
しかし、心当たりなしなのよね。

てなわけで、今日は8:30に家を出て、午後一瞬帰宅した後、おちびを迎え、
そのまま公園で5:30まで。
ああ、ずがれだ。

明日も朝いちで小学校。
広報と、家庭教育学級のミーティングがダブルであります。
たおれそ・・・。

先頭 表紙

2003-10-26 東京食べ歩き日記。 って、たった3日分だけど。


この3日というもの、自分的には食べた食べたって感じでした。
カロリー計算するのも怖いくらい。
とりあえず、並べ立ててみま〜す。
あんまり写真ないんだけどね。

24日(金)

天下一品ラーメン@目黒
ムスコの強力なリクエストにより、こってりラーメンを食べました。
やっぱり私にはちょっとこってりすぎ。
店内単独オヤジばかりで、私+子供達はけっこう浮いていたっす。
カメラをだす勇気がありませんでした。

25日(土)

ニューオータニ内のティールームにて
私 コーヒー&アップルタルト
ダンナ アッサムティー&キャラメルシフォンケーキ
朝からケーキはヘヴィだった。


MOTI@赤坂TBS前店
チキンドーピアイザー・サグチキン・イエローライス
ナンも食べればよかったと、後から後悔した。
イエローライス、通っていた当時は勉強不足でわからなかったが、
サフランライスではなく、ターメリックライスだったと判明。
それも美味しいけどね。


出前寿司・KFCのチキン・ホールケーキ・シュークリームなど
実家に行くと、いつも父がお寿司の出前を取ってくれます。
このすし屋、やる気があるんだかないんだか。
人間の板さんが作ってくださっているので美味しいのだけどね、
一応お得意様の部類の我が家が何度も
「数の子と貝類を入れないで」とお願いしているのに、
ちょくちょく忘れて入れてくださるのである。
いい加減、好みを憶えてください。  って、もう無理かと思われます。
オチビの誕生日が控えているので、前祝ということで
ホールケーキも買ってしまいました。


26日(日)

普通にトースト&コーヒー


ぶぶか@高田馬場店
お昼にたまたま入ったビルにありました。
「聞いたことあるぞう」という程度なので
お勧めの油麺をムスコに食べさせる。
私とダンナはとんこつラーメン。
普通に美味しいですね。
油麺は「体調の悪い人はご遠慮ください」みたいな
ことがメニューに書いてあったよ。


自宅にて、冷蔵庫さらい
カジキマグロ&ハンバーグステーキ
グリーンサラダ
インゲンの塩茹で
冷奴
たまり漬

やっぱ書き出すと、油っこいものを食べ過ぎだわね。
自粛せねば。
写真は、ぶぶか@高田馬場のラーメンと油ソバです。

先頭 表紙

青ちゃん カップでぶぶかのラーメンあるんだア。今度調べてみよ。 / ぴかぶ ( 2003-10-29 22:26 )
天一のこってり、大好き〜〜。ぶぶかは、カップになって出てたのを食べたことがあります。自宅で食べると、ついついもっと上から油をぶっかけたくなる油好きなσ(^^ゞ / ( 2003-10-26 23:50 )

2003-10-26 銀ブラならず、赤ブラ・・ん?なんか表現違う? MOTIのカレーを食べて思うこと。

金曜日の夜から今日の昼まで都内に出ておりました。
とりわけ土曜日の昨日はダンナと2人、2時間近く赤坂をブラブラと致しました。
人間ドッグの時間を入れたら、赤坂滞在は5時間ほどだったかな?

結局人間ドッグは予想外の早さの10時すぎに終わってしまい、
貰った食券でランチをすることが出来たのだけど
ランチが始まる11時まで待つのも何だし、てことで、
その食券でホテルのティールームでケーキセットを頂き、
思いでの「MOTI」赤坂店に行く事に行きました。

開店の11:30まで間があったので、赤坂見附からTBS前までブラブラと歩いたのだけど、
最近の赤坂って松屋ありーの、和民ありーので大分庶民的なのねえ。
レストランのランチも1000円以下ってのが殆どで、
私が住んでいる郊外の田舎町のお店と変わらないので、ちとびっくりです。

かつての(15年位前ね)「MOTI」といえば、ディナータイムは2人で3000円くらいして、
「今って、いったいいくらくらいになってんだろね?」と話していたんだけれど、
値段が大して変わらず、ランチメニューがやはり1000円くらいで展開していて。
そこで、リーズナブルなランチを頼まず、昔よく食べたなつかしのメニューを単品注文するのは
なんとも勇気が要ったけど、食べてよかったと大満足でした。

「MOTI」といえば、私の中のインド料理の原点なんだけど、
久々に食べてみて、私の作るカレーは、ここの味を追っているのだなと
再確認しました。

ここの野菜タップリのチキンドーピアイザーと
ほうれん草たっぷりのサグチキンは私たちのお薦めです。
ただし、超もったりカレーなので、サラサラがお好みの方はダメかも知れません。

そうそう、フラッと寄った赤坂の文教堂書店に、
「読めそうで読めない漢字」という文庫本があって、
長々と2人で立ち読みしてたのだけど、
みょーに盛り上がってしまって、面白かったです。
なにやってんだろね。
しかし、ヤナ客だろな。
違うけど、本を買ったので許してくださいませ〜

と赤坂だけで、長文になってしまったので、この3日の食べ歩きを
後ほどアップいたします。
食べたぞ〜!

先頭 表紙

koyukiちゃん そうそう、あたりでっす。 / ぴかぶ ( 2003-10-29 22:25 )
青ちゃん うぬぬ、赤坂でカプセルホテルはなかなか想像できないなあ。それにしても家宅侵入罪とは、気をつけねば。 / ぴかぶ ( 2003-10-29 22:25 )
赤坂はぴかぶ夫婦の思い出の場所では?(・-・*)ヌフフ♪ / koyuki ( 2003-10-27 10:30 )
赤坂というと・・・カプセルホテルしか連想できない。とほほ。そうそう、延々盛り上がる立ち読みは、家宅侵入罪になりうるそうですぜ(+_+) / ( 2003-10-26 23:52 )
ぺんぺん 赤坂エクセルホテル東急になっていたよ。一応東急とはついてるけど、前面には出してないようだ。たしか窓に障子がついてなかったっけ?今はありませんでしたわ。縞々はあったような気がする。 / ぴかぶ ( 2003-10-26 23:12 )
充実した赤坂デートだったのねぇ♪赤坂というと「しろたえ」のチーズケーキが反射的に思い浮かんでしまうワタクシ。ピンクの縞々東急ホテルは、まだあのままなんでしょうか? / ぺんぺん ( 2003-10-26 22:35 )

2003-10-24 ここ数日の出来事とこれからをだらだらっと。  【明太子のタラモサラダ】


忙しい毎日でした。
ミーティングを重ねたフラダンス講座が昨日大成功に終わって、やっとひと段落。

昨日は、早朝から外出して夕方に帰った時、どうしたの?というくらいの部屋の荒れ様でした。
でも片付けをする気力も沸かなくて。
夕方子供達を病院に連れて行った後、早々と本日終了!状態になってしまった。

そんな日に限って、出張やら接待であんまり家で夕食を食べないダンナから「ごはんある?」メール。
しかも、その時午後6時半。出張帰りの米原からのメールだった。
帰ってくるの、10時過ぎやんけ。

駅弁でも食べてきてよ〜!と思ったけど、
彼にとってはたまにしか食べられない夕食だしと、
なんとか作ってテーブルに並べて、可愛そうだけど焼き魚を
予定帰宅時間の30分前に焼いて、そのまま倒れこむように寝てしまいました。
最近、どうかしてるのかと、心配になるくらい毎日が眠いのよね。


今日は久しぶりのなんにも予定がない日。
魅惑の外出はしないで散らかり放題の部屋を片付けて、
借りていたビデオ「アリーマイラブ」2本と、録画しておいた「白い巨塔」を観るぞ〜!
日記も書くぞ〜!と意気込んでいたのだけど、ビデオは白い巨塔を観ただけで終わってしまったよ。
返却期限の来週の火曜日までに、果たして観られるかなあ?

さて、今日は昼間お外に出なかった変わりに、夕方から私には珍し〜く電車に乗って実家に行く予定です。
明日、朝いちで赤坂の某クリニックにて、人間ドックなのです〜。
ああ、めんどくさ。

ムスコが2週間に1度の6時間授業の日で4:30帰宅なので、出発予定は5時過ぎ。
山手線のラッシュアワーにばっちりじゃんねえ。
今から気が重たいです。
東京のど真ん中で育ってるくせに、人が多い東京がどうも好きになれないのよね。

明日は人間ドッグに後に、クリニックから某有名ホテルのお食事券が出るのでダンナと2人でランチをする予定です。
といっても確か1000円くらいだから、モーニングくらいしか食べられないのだけど。ぷっ!
それも面白くないので、結婚前によくデートで行っていたインド料理店「モティ」に
昔を懐かしみに行ってみようかなんて話もしています。

さて、どうなることやら。
まず、電車内で無事過ごせるかだな。

先頭 表紙

ビッケくん そうそう、私は赤坂店が行きつけだったけど。しかし彼女、大盛りってすごいよ。だって普通でも結構量あるもの。 / ぴかぶ ( 2003-10-26 21:55 )
koyukiちゃん 字幕なかったキッツイなア〜。字幕見ながら英語を聞くと意訳のされ方が面白いス。 しかしファンキーなビデオでなかなか良いよね。 / ぴかぶ ( 2003-10-26 21:54 )
モティって六本木にあるカレー屋さんだっけ?彼女が出張中に一人で入って大盛り完食して出てきた店だ!(笑)。その後二人で何回か行ったけど、とても一人で入れなそうな雰囲気だったのに・・・。 / ビッケ ( 2003-10-25 11:17 )
「アリーマイラブ」日本にいるときから好きだったの〜。こっちでもやってるぞ〜。でも意味がわからんない・・・・。なんとなくって感じ観ながら笑ってます。 / koyuki ( 2003-10-25 00:13 )

[次の10件を表示] (総目次)