himajin top
SAKUの「家のおかん」

仕事に燃え!飲み会に燃え!たため肝臓をいわし日々衰えていく体をちょっといたわってる今日この頃・・・
ほとんど化石化したこのページ、たまに更新される内容は?はたしていかなるものなのか?
お便りは→メールまで!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-22 気分よくない内容を気分よく聞ける時?
2001-02-20 SAKUからおかんへ○○の宅急便?
2001-02-19 今度はほんまもんの風邪?
2001-02-16 SAKUのついてない日記2
2001-02-12 ブラインドの長さは窓のサイズに合せましょ〜。
2001-02-09 またも「行ってきま〜す」
2001-02-08 SAKUのついてない日記
2001-02-04 おかん・・見捨てないでね・・・
2001-02-03 愚痴っても睡眠時間は増えませんよね・・・
2001-02-01 謎のオオノさん?


2001-02-22 気分よくない内容を気分よく聞ける時?

 あれ?・・・ガーン!21日の日記が消えてる!・・・・ぅん?まてよ!もしかして・・・
・・・・そうか、そういえば、新規登録のボタンを押さずに終わったような気がしてきた・・・まあしゃ〜ないか!。

 さて、気を取り直して日記をつけよう!
 おかんの風邪は昨日には全快し・・・というか、一昨日の夜にはカラオケ教室に行っとったな(笑)。そんなおかんがなんと!SAKUに仕事を持ってきた(というか半強制的に引き受けさせられた・・・)。内容は、おかんの友達の家に「出張パソコン教室をやりに行け!」というものだ。それも、格安で(;;)・・・まあ・・いいんだけどね・・・。来月に週一回計4日だけだし、教室の予行演習ということで行ってきま〜す。

 話は変わって今日は木曜、いつもならバンドの練習日なのだが連絡がないので、いつものごとく流れたのだと思っていた。ところが・・・20:40・・電話が・・・
田○「あの〜、今日練習って聞いてませんでした?」
SAKU「え?まじで?!聞いてないで!」
田○「あっ!やっぱり〜・・・てっきり吉○からいってるかな〜と?」
SAKU「吉○君からも電話なかったで?」
田○「そ〜ですよね〜(笑)横にいますもん!(オイオイ)実はいまスタジオなんですよ〜・・・これませんよね〜!」
SAKU「オレの家からそこまで一時間、セットに10分・・・5分前に終わらなあかんから、5分だけの練習しに行けと(笑)」
田○「そ〜ですよね〜、そもそも、いま二人しか居てないし〜皆んな知らんみたい!(笑)・・・じゃ、今日は無しということで!次回練習日決まったら連絡します〜」

 たわいもない会話なんですが、こんな電話のやりとりでさえ、田○君と吉○君はSAKUを楽しませてくれます(上の会話も本当は文章では伝えきれない「しゃべり」だったんですけどね)。普通なら、あまり気分のいい内容ではないのですがなぜか気分良く聞けてしまうのです。
 こういうやつらは、何が違うのか?他のやつが同じセリフで言ってもそうはならんのですよ、たぶん。こいつらって徳するタイプですよね。ま〜でも、なんにつけ人を楽しませることができる人はすばらしいと思った今日でした。

先頭 表紙

5分だけの練習の為に書けつけたら尊敬したのに〜(行ったら行ったで「私にはできません〜!」って突っ込んだだろう) / あやや ( 2001-02-23 23:43 )
azzurri様>たぶんそんな感じです!でも片割れだけでは機能しません(笑) / SAKU ( 2001-02-23 23:43 )
えむ>二人で愛を語っていても不思議でないやつらなのだが・・・(笑) / SAKU ( 2001-02-23 23:42 )
美奈子様>「期せずして」ってとこだけはそうかも!(爆)SAKUは実物は案外くだらんかもよ・・・。 / SAKU ( 2001-02-23 23:41 )
関西人独特の間にそのお二人独特の間が加わるっちゅーことかしら? / azzurri ( 2001-02-23 16:01 )
ありゃま。でもスタジオにいた2人は結局何をしてたんだろう(笑)おぅ、スキーは明日ですな。とりあえず電車組は6:30に到着らしいので、それくらいを目途に大糸線南小谷駅に集合ッス。とりあえずまた夜に電話するね。 / えむ ( 2001-02-23 07:36 )
こういうタイプの人ってうらやましいですよね。私は逆のタイプ(笑)。……でもSAKUさまだって、期せずして相手を笑わせてしまうタイプでいらっしゃるのでは? / 美奈子 ( 2001-02-23 06:18 )

2001-02-20 SAKUからおかんへ○○の宅急便?

 今日仕事から帰り際おかんに電話を入れると(晩飯のネタがあるか聞くつもりだった)
おかん「夕方から食欲なくなって、しんどいね!あんたの風邪うつされたみたい・・・」
SAKU「そ〜か〜・・・悪いことしたな〜ごめ〜ん。なんかして欲しいこととかあったら言うてや」
おかん「ありがと、でもわたしはもう寝る!なんかあったら電話するわ、おやすみ!」

 なんと・・・おかんにうつしてSAKUは治ったのか!めったに風邪をひかない(ここ2、3年はひいてない)おかんにうつる風邪とは!今年の風邪はそれなりに威力があるのか?明日の朝に見舞いに行ってきます。

 さて、そんなおかんにパソコン(ノート)を買ってきたのは決して看病してくれたことへの感謝ではありません!(ぉぃぉぃ)もともとおかんに頼まれていたのだ。前にチラッと書きましたが、おかんはパソコン教室に通いはじめて・・・(諜報活動!?)

 金曜に行って帰ってきたとたん・・・
おかん「むちゃくちゃおもしろいやん!あんたがもっと早く教えてくれてたら良かったのに!3ヶ月くらいは損したやん!」
と、はしゃぎまくってました(笑)・・・何故にそんなに夢中にさせるのか?と聞くと

おかん「私でも触れることが判明したから」だそうで・・・さらに、
おかん「クラスの中で(20代〜60代まで10人くらい)私が一番優等生やねん!」・・それに一番年長やしな・・・
おかん「マウスを使ったゲームもトップやったし!」
・・どうやら、一日目は、マウス練習と電源のつけ方消し方、各機器の名称と用途の説明、簡易カレンダーの作成だったらしい。

・・・なるほど、「人見知りの癖に、実は負けず嫌いのおかん・・」「最近、少し自分の年齢に負けかけてたおかん・・」一緒に始めた周りの人より一歩先に出れるだけのパワーが残っていた!、しかも20代の姉ちゃんよりも・・・それでやる気満々なのね。

SAKU「そうか、次回の教室を心待ちにしてるんや」ふむふむ、と思ってたら?
おかん「あんたの余ってるパソコン一個売って!」
SAKU「へ?・・・余ってんのは、おかんには使いづらいし・・・古すぎて値段も付けられんし・・・」
おかん「じゃ〜15万出すし、あんたの持ち歩きできるやつみたいなんで、いいやつ買ってきて!」

 ということが16日にあったんですが、何故かここにログインできず今日の日記になりました、で、昨日の日記の「パソコン買って来たる・・・」発言だったのですよ!。買ってきたパソコンは、東芝DynaBook セレロン550M HDD10G 14.1インチTFT CDもFDもLANもモデムも本体一体型のオールインワン機種を某有名電気店で値切りまくって税込み147Kにてゲットして、セットアップ後、昨夜おかんの手元に届けました・・・
 ひょっとしたら!?、風邪とちごて・・・「一晩やってて知恵熱出た」とかちゃうやろな?

先頭 表紙

azzurri様>ふふふ、そんな言葉ですら、おかん達にはほめ言葉なのさ・・・(笑) / SAKU ( 2001-02-22 02:56 )
なお>いやいや!とんでもないですぜ!、なおは・・・・(爆) / SAKU ( 2001-02-22 02:55 )
えむ>そしておかんは、当然酒好き!・・・・・ / SAKU ( 2001-02-22 02:52 )
マッキ〜様>なんせおかんは老眼(笑)→大きな画面!、機械音痴→接続しないですむやつ!、困ったときにそのままSAKUの家に持ってこれる→モバイル・・・ちゅうことで選びました! / SAKU ( 2001-02-22 02:51 )
美奈子様>たぶん、ぶいぶいいわしてはると思う・・・パソコン教室が毎週金曜なのでレポートは週一でできるかと。 / SAKU ( 2001-02-22 02:47 )
でんぼ>ウェアー着る特訓のし過ぎで知恵熱出すなよ!(ぉぃぉぃそりゃひどいだろ)嘘だよ嘘真っ赤な嘘!(意味不明) / SAKU ( 2001-02-22 02:45 )
ウチのおかんも似たようなことをよく言います、、、歳を取った証拠だと言い聞かせてるんですが。。。 / azzurri ( 2001-02-21 22:00 )
風邪ひかないし〜熱でないし〜。ってことはあたいは知恵すら使ってないの〜みそってことぉ?(謎) / なお@会社 ( 2001-02-21 11:52 )
「人見知りのくせに負けず嫌い」うっ・・まるっきり私やんけ(爆)私の将来はSAKUおかんかも・・ / えむ ( 2001-02-21 07:50 )
ウチの母親ももっとPCに興味を持ってくれたら。。なんだか仕事でPC導入になりそうで、そうなったら私の出番です。あまり高くなく、ある程度使えればいいからSOTECなんかでもいいかな〜と思ってます。でも私がDynaBookだから、そっちの方がイイかな〜と思ったり。親のことを考えるとオールインワンのほうが扱いが楽そうでいいですね。私はB4ノートなので全部外付け。いろいろ大変です。 / マッキ〜 ( 2001-02-21 06:29 )
さすが、おかん!! これからもブイブイ言わしてください! SAKUさま、レポート続行よろしくお頼みします! / 美奈子 ( 2001-02-21 06:08 )
知恵熱・・うっ、、、(死)。わしが昨年風邪をひいたのは、大風邪を除けば、試験勉強中と卒論書き中だけだった(爆)。勉強するたびに風邪をひく。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-21 02:39 )

2001-02-19 今度はほんまもんの風邪?

 昨日の朝起きると、目が回る?頭が痛い?、「う〜また、二日酔いか・・・」って!酒飲んだ覚えがない!そういえば・・・う!お腹も痛い!何故か意識がもうろうとしたままトイレに行って・・・ようやく見えてきました、「風邪」ひいたようです。熱を測ったら38度6分(SAKUの平熱は35度8分)。それにしても、今回の風邪は思考能力をやたらと奪ってくれるもんだから、起きてきてコタツに入る、でも寒い・・・おかしい?→コタツの電気入ってない!にたどり着くのに1時間くらいかかってたように思う・・・。
 仕事先にキャンセルの連絡を入れ、気がつけば夜になってました(よくは覚えてない?)。するとおかんが来て、
おかん「あんた、今日仕事でいいひんて、いうてたやん?」
SAKU「う・・あ〜、なんか風邪ひいたみたいやねん」
おかん「薬とかのんだん?」
SAKU「あ〜・・・飲んでない、たぶん・・・」
おかん「あんた大丈夫?」
SAKU「あんまり大丈夫っぽい・・・」

 いつになくアホになってるSAKUが哀れだったのだろう、おかゆを作って、薬も兄貴宅からもらってきてくれた。
SAKU「りんごの摩り下ろしたやつが食いたい・・・」というわがままにも、素直に作ってくれたりした。
SAKU「すまんの〜おかん!風邪が治ったらパソコン買ってきたるからな〜、金くれたら・・・。」

 そして、今日の昼には全快?なんちゅうあっさりした風邪やねん!しかし、東京で一人暮らしの時に一人で病人してた時の事を思うと、近所におかんや家族が住んでるというのは心強いもんだ!。
で約束通り、早速おかんのノートパソコンを買って来たのだよ!さて、おかんのパソコン人生はいかに続くのか・・・・それは次回の講釈で・・・。

先頭 表紙

R姉さん>ありゃ!これはごぶさたぶりです姉さん!姉さんにまでご心配いただいて・・・ありがとうございます。 / SAKU ( 2001-02-21 01:02 )
おとじろう様>ありがとうございます!今はうそのように快調です・・・代わりにおかんが寝込んでます・・・。 / SAKU ( 2001-02-21 00:57 )
でんぼ>気をつけときなよ〜。そんな時のためにも彼女に良くしとけよ〜! / SAKU ( 2001-02-21 00:56 )
azzurri様>ありがとうございます!SAKUは一人暮らしといっても同じ町内に家族が2つも住んでるという幸せものですから・・・。 / SAKU ( 2001-02-21 00:54 )
マッキ〜様>大丈夫でしたか?治りました?一人暮らしで風邪と聞くと、「このまま一人で死んでいくのでは」と心細くなったあの日を思い出します、お大事に(;;)/~ / SAKU ( 2001-02-21 00:52 )
かよちゃん様>ええ愛情返しにPC持って行ったら風邪まで持っていったようで・・・。 / SAKU ( 2001-02-21 00:47 )
ぼくさま>ご安心なされい!SAKUはたとえ風邪をひいててもスキーに行けば治りますから(ぉぃぉぃ)!・・・もっとも全快したので大丈夫だよ。 / SAKU ( 2001-02-21 00:45 )
JAI様>ね〜!すごいあっさり!こんな風邪なら年に一回くらいは・・・ひきたくないなやっぱり(笑) / SAKU ( 2001-02-21 00:42 )
えむ>おかんPCはDynaBook、550Mセレロン、10GHDD、14.1インチTFTオールインワン機種、税込み15万弱なのさ!。 / SAKU ( 2001-02-21 00:40 )
なお>ふふふおいらがバ○でない証拠ってか(笑)それはええこっちゃ!って、丸一日損した気分やから、やっぱバカのほうがよかったかも?(爆) / SAKU ( 2001-02-21 00:34 )
ほんまもんの風邪はかなりな高熱が出るのですね。おかんの愛は涙が出るほどありがたいですね。と一人暮らしをするとよーくわかりますね。お大事に。 / おとじろう ( 2001-02-20 22:54 )
大丈夫っすか?私もこの前大風邪をひいたときは、運良く実家にいったときに倒れたので、まあ一人暮らしとは言えども助かりましたが。。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-20 21:46 )
風邪をひかれていたそうで、回復おめでとうさんだす。大変流行っているようなので、ぶり返さないようお大事にぃ。 / 丈夫だけ・・・が取り柄のR ( 2001-02-20 19:35 )
一人暮らしの風邪はキツイですよね、、、私も辛かったです。でも、早々と全快されてなによりです。 / azzurri ( 2001-02-20 17:20 )
私も風邪引いちゃいました。日曜は起きたら喉が痛くて。。月曜はそのままで念の為病院。夕方熱が37.5℃。平熱が35℃台なのでやっぱし辛い。。そのうえ1人暮し。こういうときに家族ってありがたいな〜って思います。近くに友達や彼氏でもいれば。。。ヽ(´ー`)ノ / マッキ〜 ( 2001-02-20 14:34 )
大丈夫ですかぁ?おかんの愛情がききましたね。 / かよちゃん ( 2001-02-20 13:03 )
早く風邪治して、スキー行きましょ〜〜〜ぜ!!(爆) / ぼくさま ( 2001-02-20 12:51 )
私も土曜の夜に風邪ひいて、熱がでたのに、翌日の昼にはすっきりしてました。今年の風邪はあっさりですねー、ほんと。 / JAI@お金くれたら…に(笑)。 ( 2001-02-20 08:13 )
お、SAKUさんも風邪ひいたのね。よかったバ○じゃないことが証明されて!(ォィ)おかんのノートPCは何買ったのん? / えむ ( 2001-02-20 07:48 )
みんな風邪ひいてるね〜。あたいは今年は風邪ひかない。やはりあたいってあほ・・・ばかだから?(笑) / なお ( 2001-02-20 00:35 )

2001-02-16 SAKUのついてない日記2

 あ〜これはもしかして!KUN氏に「ついてない病」をうつされた病気なのかもしれない(苦笑)。
 13日の火曜から仕事場(取引先)が心斎橋だったのだが・・・13日は順調にシステムの起動テストも済み納品完了!ところが

先方さん「あの・・データも打っていただけるんじゃないんですか?」
SAKU「へ?いや・・あの・・そういうことは、お伺いしてませんでしたが?」
と、言ってみたものの先方さんのかわいいお姉さんの、「お願い!」って感じの眼差しに負け、
SAKU「じゃ〜、手伝いますから一緒にやりましょか!入力補助で本部に請求さしてもらえばいいし」

ということで打ち始めたら・・机の上にあった伝票はごく一部だったりして・・へへへ・・
「むちゃくちゃあるやん!」で、打ってると・・・「プログラムにバグ発見!」って訳で火曜は終電に間に合わず大阪泊・・・水曜も朝からがんばった・・・が、夕方、「新たなイレギュラー処理が発覚!プログラム変更!」そしてまた終電に乗れず・・・木曜夕刻「とうとう完了!!」パチパチパチ!

 で、お姉さん達と「完了記念飲み会」へ行った。もちろん終電のことを考え、11時でお開き!SAKUは、心斎橋の地下鉄乗り場へ・・・すると何故か?
アナウンス「・・・のため、全線不通となっております、お急ぎのところまことに・・・」
SAKU「あの、駅員さん!どうかしたんですか?」
駅員「地下鉄内で火災が発生したらしくて、当分の間不通なんですよ」
って、当分待ってたらまた家に帰れへんやん!すでに3日間同じ服を着てるSAKUはどうしても帰りたかった・・・
 そこで、駅を出てタクシーに乗り、いざ大阪駅を目指すが・・・大渋滞・・・そりゃそうやね!皆終電に間に合う為に地下鉄だめならタクシー乗るよ・・・通常なら10分かからない距離が、20分経っても中間地点・・・イライラしてると、追い討ちのラジオ放送が
「・・・火災のため停止していました地下鉄線は、先ほど運行を開始しました・・・」
ガーン!!!待ってたら良かった!でも、今更降りてもしゃ〜ないし!・・・でも渋滞・・・
結局SAKUの家方面(湖西線)の終電に間に合わず、大津駅からタクに乗るはめに・・・
 「御堂筋線のアホー!タクシー代返せ!!!!」

そして、帰りついて日記を打とうと思ったら・・・ログインしてるのに、日記が打てない?という謎の現象が・・・管理人さんにメールを送ったけど理由は解らず・・・今日(17日)開いてみたら出来ました?

先頭 表紙

かよちゃん様>ふふ・・ウィルスかもしれやせんぜ!おくさん!(爆) / SAKU ( 2001-02-20 00:38 )
KUN>おお!すばやいね〜「ついてないネタ自動検索機能」でも装備してるんですかい? / SAKU ( 2001-02-20 00:36 )
JAI様>いえいえ!そんなに大変でもないんですよ!個人商店?だから好き勝手やってますし(爆) / SAKU ( 2001-02-20 00:35 )
ついてない病?それはウィルスじゃぁないですよね?? / かよちゃん ( 2001-02-18 10:12 )
ほほ、一度でも日記にツいてない事を書くと、うちのHPのCGIが走って、ネット上から攻撃しますのでご注意(爆) / KUN ( 2001-02-18 01:25 )
たたた、大変そうなお仕事で・・・。しかも土曜の今からまた仕事。うーん、すごい。 / JAI ( 2001-02-17 16:11 )
なんとかログインできるようになりました!良かった!!さ〜仕事に行こうっと! / SAKU ( 2001-02-17 15:54 )

2001-02-12 ブラインドの長さは窓のサイズに合せましょ〜。

 いや〜今回もハードでした・・・なんせ10日の朝、出発からして難波集合7:00のはずが・・・出発できたのは12:00(5時間遅れだよ!!涙!)現地のリハも当然遅れ・・・LIVEスタートも2時間遅れだったもんね(笑)。
 で、無事終わった後の打ち上げは、11日の朝6:30まで・・・でチェックインしたのが7:00だよ!(SAKUも初めての経験だよ、ホテルに「出発の朝」にチェックインなんて・・)で、シャワーを浴び寝る・・・。12時に起きて1時出発なのに・・・そこでまた待つこと2時間(涙)、結局3時出発・・・で難波のとあるスタジオに着いたのは夜7時。よくわからんレコーディングが終わり・・・打ち上げがあり・・・機材を倉庫にしまい・・・本日朝無事に我が家に戻って来たということさ・・・。そして昼まで寝て、今度は明日のお仕事の仕上げをし、おかんの家に晩御飯を食いにいった(兄貴家族も一緒に)。

 食事を食い終わると、
おかん「ちょっと、あんたら二人(SAKU&兄貴)これつけて!」
と、おかんは、おもむろに廊下にあった細長いダンボールを二つ持ってきた。

おかん「これがこっちの窓で、これがこっちな!」

 つまり、ブラインドを買ってきたのでつけて欲しいとのこと。で、片方はテラスの窓に片方はサンルームに、二人(SAKU&兄貴)でつけてあげたのだが・・・

兄貴「おかん!テラス側のブラインド途中までしかあらへんやん!サイズ測ったんか?」
おかん「あ、いいのいいの、それで!。空がまぶしかっただけやから!景色は見たいし!」

 テラスに面した側はガラスの引き戸タイプになっているのだが、おかんが買ってきたのはその半分くらいまでしか長さがないやつなのだ。非常に不細工な状態になっている・・・。

兄貴「そんなもん下まであるやつ買ってきて、半分までだけ下ろしたらええやん!」
おかん「だって長いのより3千円安かったもん!・・・でも、言われてみるとカッコ悪いな(笑い)」
SAKU&兄貴「そういうのを、”安物買いの銭失い”っちゅうね!」
おかん「・・・・それでもいいわ!、お客さん来たときは上げとくから!・・・当初の予定通りまぶしいのは防げるし!」
 と、自己納得のご様子・・・しかし笑いながらも、少々悔しそうなおかんでした・・・。

先頭 表紙

おりと>次回は是非とも! / SAKU ( 2001-02-17 15:53 )
KUN>そうよな〜。でもその窓にはちゃんとカーテンもあるから、おかんとしては、空だけ隠したかったみたい(笑) / SAKU ( 2001-02-17 15:52 )
美奈子様>そうですか、やりましたか!アハハ!もっともSAKUもバーゲンの衣類では良く失敗してます・・・。袖が短かったりして(SAKUは手が長い) / SAKU ( 2001-02-17 15:51 )
むきこ様>どうも初めまして!つっこみありがとうございます。そう!合理的なはずが、中途半端な結末を迎えたわけです(笑) / SAKU ( 2001-02-17 15:48 )
えむ>この手の物はほんと、買うとき気をつけないとね。 / SAKU ( 2001-02-17 15:46 )
ひちゃの様>そのおかんはとうとう今週からパソコン講習に行きだしました・・ / SAKU ( 2001-02-17 15:46 )
なんで〜!!ログインしたのにログインできない!! / SAKU ( 2001-02-17 02:22 )
(笑)あっはっは。SAKUさん、呑みたい〜〜〜!!!! / おりと ( 2001-02-15 02:13 )
く〜〜(笑)そういうときには無難にローラーブラインドをかうべきっ!(笑) / KUN ( 2001-02-13 23:20 )
おかんと同じこと、高校時代にやった記憶がある。自分の部屋のカーテンで。気に入った柄のが、その時お店には短めのしかなくて。後ですごく後悔したっけ。。。。 / 美奈子 ( 2001-02-13 13:17 )
合理的に考えたんですよねー、お母さま。分かるわ〜。 / むきこ ( 2001-02-13 12:11 )
ブラインドとかカーテンってそのうちによってサイズが違うことが多いから、オーダーした方が本当はしっくりくるのよね。・・うちのカーテンも実は短かったりする。おかんと私ゃ共通点あり。 / えむ ( 2001-02-13 07:30 )
ぐは さすが おかん 是非あいたーーいい / ひちゃの ( 2001-02-13 02:16 )

2001-02-09 またも「行ってきま〜す」

 今日も横にマグナムがいる・・・(けっして電車に乗り遅れたわけでなく)いわゆる確信犯(笑)。今日はバンドの練習だったのだが、練習終了後いつも歓談するのですが、今日の内容は田○君の前の彼女が実は△で、×で、そんでもって・・・・(ガウォ〜!!!「たかじんのバー」バージョン)・・・・あまりに濃すぎてここではお伝えできないのが残念です。キーワードは「2001年ボディーローンの旅」「オプションは全部つけて〜」(謎)どうしても聞きたい人は呑み会の時にでも・・・

 世の中すごい青春を送ってた人がいるもんですな〜!SAKUの友人には、それなりに濃い人生を送ってる人達が多いのですが(SAKUもその一人か・・)。今日の話にはびびりました。(期待だけ持たせてごめんなさい!あまりに濃すぎるので・・・)

 さて、明日、朝5時半起きで教祖様(SAKUのドラムの師)のツアーの手伝いに米子(鳥取県)に行ってきます。教祖様の「カニのフルコース死ぬほど食わしたる!から、手伝ってくれ!」の言葉に釣られ行くことに・・・。月曜には帰ってくる予定です。

「いってきま〜す!」

先頭 表紙

口車様>デジカメもってないもんで・・・すんません! / SAKU ( 2001-02-20 00:42 )
写真くらい、のっけてちょ!がくっ。 / 口車大王 ( 2001-02-14 12:43 )
まぐなむ>あ〜「寅さんとタコ社長プレイ」ね!(爆) / SAKU ( 2001-02-13 01:02 )
口車様>すんませんな〜、土産は我が家族一同で先ほど食ってしまいました〜!。 / SAKU ( 2001-02-13 01:00 )
撫子差様>「いってきま〜す!」って帰ってからつっこみ入れてもしゃ〜ないか(笑)、ただいまです〜。 / SAKU ( 2001-02-13 00:58 )
「寅さんとタコ社長」ってのもあったっけ・・・・・ / まぐなむ ( 2001-02-12 21:10 )
おみやげ、おみやげ。 / 口車大王 ( 2001-02-10 23:23 )
いってらっしゃーい! / 撫子 ( 2001-02-10 01:58 )

2001-02-08 SAKUのついてない日記

 あ〜麗しき我が家かな〜!ただいま帰還致しました(って昨夜には帰ってたのだが)。5日に日帰り東京ツアーの後ひまってのが予定だったよな〜当初は・・・・

 話は過去に戻って5日、ちゃんと昼には東京に着き、コンスタントに仕事をこなし、夜は、KUN氏、なお嬢、しのさん(「さん」をつけんとしっくりこない人、職業は着ぐるみ師[極嘘])と五反田にて怪しげに密会。12時にはサウナで汗を流し、風呂上りのビールをかっ食らい(まだ呑むか・・・)、SAKUはご機嫌モードであった・・・

 湯楽三昧(24時間サウナの名前)の「本館のチェックアウトは10時となっております・・・」のアナウンスで爽やかな朝を迎えるはずが・・・我が眠りを覚ました物は、黒電話の音(ケイタイ)「○○さん?、あ良かった!すぐ来てもらえます?」・・・京都の取引先で月末〆処理時にデータに問題が発生とのこと・・・そそくさと着替え、新幹線に乗り込む。帰りはグリーン車だぜ!(チケット屋で買えば「のぞみ」と500円しか変わらない)。そう本来ならのんびり帰れるはずやったのに!・・・新幹線の中で電池がもつ限り復旧用のロジックを作る・・・

 しかし事実は・・・バックアップ取るのをずぼらしてたまま、ウイルスかなんかでディスク内容が逝ってしまったらしい・・・。「って新幹線車中でやったことは全然意味無しやん!最初の説明と話違うで!!」そして火曜水曜は消えていったのでした・・・リカバリーもむなしくDOSですらデータを読めん?・・・、結局は別の機械で相手先の方と二人で一月分入力したのさ・・・、「一月分を二人で24時間で入力できるっつう仕事は、正社員に専属でやらせとくのもったいないんちゃうん?!それにサーバー買おうや!」などとはSAKUは申しませんでしたが・・・「くれぐれもバックアップは、キチンと取って下さい・・・」とだけ言っときましたとさ。当然帰宅後即死(笑)今日の夕方生き返りまして、ま〜今に至るというか・・・そんな感じですわ!。

先頭 表紙

KUN>たしかに!固有名詞だよな〜。今度会うときは是非日本手ぬぐい頭に巻いてくるように言っといて下さい!(爆) / SAKU ( 2001-02-13 00:56 )
偽奉行>そうなんやけどね・・・色々事情があるのだよ・・・でもいずれは買わすさ!こっちが困るもんね・・。 / SAKU ( 2001-02-13 00:53 )
「しのさん」はこれで単体の固有名詞なので「しのくん」とかには活用しません(爆)  / KUN ( 2001-02-12 11:05 )
それ、絶対ファイルサーバー買わせるべきっすよ / 偽奉行 ( 2001-02-12 10:03 )
よちみ様>いや〜ウイルスかどうか怪しいもんでしたが・・・なにせ、ゲームとかインストールしたりしてたらしいですから・・・。え?よちみさんとこも・・・無事をお祈りします。 / SAKU ( 2001-02-10 01:27 )
美奈子様>あ〜どうもありがとうございます。オーストラリアと日本を股にかける美奈子様にはかないませんが(笑) / SAKU ( 2001-02-10 01:24 )
げげげ、たいへんでしたね。 そういやうちのパソコンも調子が悪い・・・。ウィルスだったらどないしょー! / よちみ ( 2001-02-09 09:49 )
いや〜、ついてない4(5?)日間でしたね。たいへんお疲れさまでした。でも、京都と東京を股にかける仕事人ってちょっとカッコ良いかも。(笑) / 美奈子 ( 2001-02-09 06:11 )

2001-02-04 おかん・・見捨てないでね・・・

あ〜なんか起きたまま夢見てるような・・・
そんな素敵な気分だよぉ〜!

さっきまでおかんの家に行ってたんだが、
おかん「あんたのパソコン教室どないいなってんの?待ってられへんから、私パソコンスクール申し込んできた!」
あ〜おかんに見捨てられたか・・・などとSAKUは思うわけないだろ!
SAKU「そりゃいいね〜!授業内容を詳しく報告するように!」
SAKU「それをパクッてグレードアップしたので、オレやるから!」
おかん「てことは、私はスパイね!」
SAKU「そうそう!秘密諜報員に任命するから、頼むわ!」
おかん!しっかり諜報活動してくれよ!(くれぐれも破壊活動は慎むように・・・)

・・・でも、いつ開校できることやら・・・

明日は、また東京へ行ってきます!
一部面々は、SAKUからの「不幸の呼び出し」に応じるように!

先頭 表紙

おとじろう様>でもおかん、最近体の動きは鈍くなってます(笑) / SAKU ( 2001-02-09 02:54 )
かよ様>来週をお楽しみに! / SAKU ( 2001-02-09 02:53 )
たらママ様>もちろん!「不幸の手紙」みたいなもんです!「来ないと不幸になる」って意味だったんですが・・・。 / SAKU ( 2001-02-09 02:52 )
ほしの様>次回は「破壊活動中のおかん」です!(嘘)おかんはソトヅラいいですから・・・お外ではお上品ですのよ!おほほほ(それも半分嘘!笑) / SAKU ( 2001-02-09 02:50 )
おかんはやっぱり切れ味がよい。 / おとじろう ( 2001-02-05 13:28 )
おかんの報告、の報告楽しみに待ってます。 / かよちゃん ( 2001-02-05 12:53 )
不幸の呼び出しって飲み会ですか? / たらママ ( 2001-02-05 08:15 )
破壊活動をするおかんっていうのもそれはそれでかっこいいような(をいをい)…… / ほしの ( 2001-02-05 03:17 )

2001-02-03 愚痴っても睡眠時間は増えませんよね・・・

 2日は、昔の会社の同窓会?でした。なにせその会社、女性の平均勤続年数は1年を切る!我が同期62名中現在の在籍は5名、一期上は50名中4名、その上は42名中0名・・・2年前(SAKUが辞めた年)の1年間に契約社員を含む新入社が183名退社が184名「どんな会社やねん」という感じなんですが、OB同士の仲は良くちょくちょく飲み会が開催されている。そこには現役も少数が参加しているんだが。こいつらのグチを聞いてるうちにまた朝を迎えてしまったのだ・・・
 そして3日は教祖様(過去の日記参照)の手伝いで大阪に・・・その後「しゃぶしゃぶ」食って飲んでしてたら・・・帰りつけば4日(今日)の朝6時・・・とりあえず寝て起きて(現在お昼)日記を付けてみたりなんかしてる・・・
 で、この後また仕事に向うのだよ!「あ〜だれか助けて〜眠いんよ〜!」

先頭 表紙

たらママ様>回転率すごいです!回る寿司など問題じゃないっす!(意味不明)「手に職」といってもその会社は、婚礼関連業務なんですけどね・・・半分はそれ系へ半分は全然違う方面に再就職してますな〜・・・。 / SAKU ( 2001-02-09 02:45 )
同期がそんなに多いのに、すごい回転率の高さですね!でも、皆さん手に職があって、別の仕事に就けるところがすごい。 / たらママ ( 2001-02-05 08:14 )

2001-02-01 謎のオオノさん?

 今日は昨年仕事した、オーストラリアからの問い合わせ(プログラムに問題発生)で一日潰れてしまいました・・・。ということで、昨日に続いて間違い電話のお話です。

 千葉に住んでた時、そもそも引いた電話番号が、何故か間違い電話ご用達?番号だったようで・・・やたらと間違いが多かった。中でも千葉で暮らした最後の1年に多かったのが「オオノ」(謎)さん宛の間違い・・・
・・・SAKUは当然留守電の応答で「はい○○です!ただいま留守・・・」と名前も名乗っているのにもかかわらず・・・

その@(どこかの幼稚園?)
イッケンメノ メッセージデス ゴゼンジュウイチジニジュウニフン ピー
「あ!おさむ君がお熱をだして調子をくずしてます!これを聞いたらすぐ迎えに来てください!ガチャ・・」

ニケンメノ メッセージデス ゴゴイチジジュウニフン ピー
「あのまだお帰りじゃないですか?とりあえず園長先生が病院につれていってます!折り返しお電話をお願いします!ガチャ・・」

会社から帰ったらこのメッセージですよ・・・「どうせい!いいうねん!」って感じでしょ(笑)この時点でオオノさん(謎)には、オサム君という幼稚園児がいることがわかりました。(イニシャルO.Oやん!)その後に「今日のお迎えまだですか?オサム君さびしがってますよ!」なんてのがあったから「オサム君元気になってんや・・・」とか思ったりしてました。

そのA(団地内?)
「3階の××です、明日の夜8時から翌朝11時まで断水するそうです。連絡網なので次の方に回して下さい。ガチャ」こんなのは一瞬「断水なのか・・・ってSAKUのアパート3階ないやん!それに連絡網って・・・」とか
「今週の掃除当番はオオノさんの番です。宜しくお願いします。ガチャ」とか
「もしもし△△です!洗濯物砂まみれになってるよ!今日は風向きが小学校側から吹いてるから早く取り込んだほうがいいよ!ガチャ」たまたまSAKUも小学校の横だったのですが、「オオノさんはこの近所の人なのだろうか・・・」なんて考えてました。

上げれば数十件あるのですが、オオノさんは、風向きによって小学校の砂が飛んでくる団地の2階に住んでて幼稚園児のオサム君と両親の3人暮らし、ということが解りました・・・って解っても意味無いっちゅうねん!
でもあえて、NTTには文句もいわずいつしかオオノさん宛の留守電が楽しみになるようになってました(笑)。
その他の間違い電話も多かったのですが、とにかくオオノさん宛はダントツ!でしたね!

 世の中「留守電の応答メッセージ」聞かない人が多いんやな〜とつくづく思ったものです。しかしこの謎のオオノさん、SAKUが転勤で大津に戻ったんで、謎のままです(笑)

先頭 表紙

うちもよく連絡網の吹き込みが入ってますよー。ナンバーディスプレイ入ってるので「間違ってます」って言ってあげたいような気もするんですが(笑)あ、因みに実は私の本名、オオノさんなんですよ(笑)でも私じゃないっす!ずぼらだけど……(爆) / ほしの ( 2001-02-05 03:16 )
でもオオノとサ○○だと、ちょっと語感が似てるかもしれませんなあ。おいらの本名だってスズキと聞き間違える奴がゴマンといます。 / 偽奉行 ( 2001-02-04 15:25 )
KUN>夢枕に「泣き叫ぶ小鳥達」が・・・あんがい良く寝られそうやん! / SAKU ( 2001-02-04 12:38 )
ひちゃの様>SAKUも会いたかった・・・その夢はたせず!(爆) / SAKU ( 2001-02-04 12:36 )
あやや様>そうなんですよ!伝えてあげたかったけど、オオノさんはなんせ謎の家族だから(笑) / SAKU ( 2001-02-04 12:35 )
おとじろう様>それいいですね〜「はい、○○ではありません。」(笑)留守電変えよかな?まじめにかけて来た奴が怒りそうやけど・・・。 / SAKU ( 2001-02-04 12:34 )
おりと>「おりとお前もか・・・」(爆) / SAKU ( 2001-02-04 12:31 )
でんぼ>間違い電話以上に間違いFAXは迷惑やね〜・・・「紙代とインク代返せ〜!」ってなとこやね。 / SAKU ( 2001-02-04 12:31 )
かよちゃん様>おすし届かないで、怒りの電話がおすし屋さんに行ったんでしょうね(笑) / SAKU ( 2001-02-04 12:29 )
かよちゃん様>あはは、お迎えは確かに問題だけど、後のは回す側の人が悪いよね!なんせSAKUに電話してんにゃもん(笑) / SAKU ( 2001-02-04 12:28 )
azzurri様>オサム君は今小学生か〜・・・グレてなきゃいいけどね! / SAKU ( 2001-02-04 12:26 )
うちの電話にも「もしもし、白●幼稚園ですが、先日御願いした小鳥のエサ、2袋、まだでしょうか?そろそろ切れてしまうので早めに御願いします。ピー」ってのが有りました。小鳥たちよ、許せっ(爆) / KUN ( 2001-02-03 02:32 )
オオノさん 会いたい / ひちゃの ( 2001-02-03 02:04 )
オオノさん、結構大事な用件とかも入ってるのに大丈夫なのかしら。それにしても↓のおとじろうさんのつっこみ面白い・・・。 / あやや ( 2001-02-03 00:32 )
僕も、日記始めたの / おりと ( 2001-02-03 00:05 )
留守録の応対メッセージに「はい、大野ではありません。」と言ってもきっと聞き入れてはくれないんでしょうね。おかしい(笑)。 / おとじろう ( 2001-02-02 18:04 )
わしの友達の家も、富士通の工場と1番違いの電話番号で、朝起きると大量のデータ送信のファックスが部屋にあふれてたりしたらしいよ / でんぼ屋@今日はちゃんと起きたよ ( 2001-02-02 13:27 )
オオノさん問題児ですねぇ。お迎え行かない、連絡網回さない、掃除しない。。。でも洗濯物の心配してくれる人がいるくらいだから嫌われ者じゃないみたいね。おっもしろーい。家も昔実家によく出前依頼のまちがい電話があって(確かお寿司やさんだった)「はい、わかりました」なんて答えたことあったっけ。 / かよちゃん ( 2001-02-02 13:02 )
私の前の家も間違い電話が死ぬほどありました。電話番号が超簡単だったのもあるのかも・・・。それにしてもオオノさん、息子さんのお迎えはキチンと行きましょう(笑)! / azzurri ( 2001-02-02 11:53 )

[次の10件を表示] (総目次)