himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-17 JAL国内線
2002-07-16 「ザ・キャンプ〜その苦楽の妙〜」目覚め編
2002-07-15 「ザ・キャンプ〜その苦楽の妙〜」カレーは無事か!?編
2002-07-14 「ザ・キャンプ〜その苦楽の妙〜」嵐の前ぶれ編
2002-07-13 行ってきます!
2002-07-12 銀ぶら
2002-07-11 台風のごとく
2002-07-10 お子とあみちゃん
2002-07-09 お子の観察日記 その2
2002-07-08 それは暑いでしょ!?


2002-07-17 JAL国内線

まだ、サバイバルキャンプの興奮冷めやらぬ今日この頃ですが
明日実家に帰ることになりました。

え?あみすけと喧嘩をしたわけじゃありませんよ。

ちょこっと実家に用事があるので急きょ帰ることに。
金曜日には仕事があるので木曜の夜には帰ります。
これがホントのとんぼ帰り。

いつもは車か電車で帰るところですが今回は飛行機で
帰ることにしてみました。

実は私、国内線は初めて乗るのです!!

ドイツに滞在していたこともあって国際便は何度もお世話になったのですが、

国内線はお初!!

うひょーー!!何だかわくわくです。(って言っている場合ではないのだが)

早速、予約を取るのに電話することに。


・・・・1分後



って、国内線ってこんなに簡単にチケットが取れるのね!

電話一本で、すぐに!!



か、感動!!!



こんな事で感動している私って・・・(汗)
だって国際線は何かと時間が掛かったり、ややこしかったりでさ。
というか便利になったのか?
ま、いいや。

で、安いのですよ。これが!!

前日限定で特売り切符というので、なんと...8500円!!

安いっっ!!こんなに安くていいのか。

ちなみに明日朝一番の便です。こんな事をしている場合じゃなく寝なければ>私


てなわけで行って参ります。
ちなみにあみすけはお留守番です。
毎日何を食べたかひまじんで報告するように!(←ウソ)

 

でさ、とっくに期限が切れているんだけど・・・・



パスポートっていらないよね!?(爆)


先頭 表紙

あみどん ただいまでごんす! / みるみる@Atelier ( 2002-07-19 01:03 )
ウサ子さま すっかり国際線ボケしてました。朝もあみすけに、乗り換えは日暮里?西日暮里?なんて聞いてましたもん。(滝汗) / みるみる@Atelier ( 2002-07-19 01:02 )
kyoさま そうなのですよ。帰国したらすっかり油断してしまって期限は越えっぱなしなのです。昨日久々に飛行機に乗る!となったらいきなり記憶が蘇り、パスポート!?と焦りました(汗) / みるみる@Atelier ( 2002-07-19 01:00 )
くまちゃん!! 今日は(昨日か)ありがとう。今度はもうちょっと遊びたいわね!また美味しい物探しておいてね! / みるみる@Atelier ( 2002-07-19 00:57 )
JAIさま ありがとうございます。無事につきました。18時50分発でした! / みるみる@Atelier ( 2002-07-19 00:56 )
夢樂堂さま 今回は十分!おまけに実家は空港から近いのでとても重宝しそうです。ホテルプランは取ったことがないけど旅行の時はいいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-07-19 00:53 )
おきゃぁーりー!! / あみすけ ( 2002-07-19 00:09 )
いらないっす。でもハウステンボスには必要です。っていって信じてた友達いたなぁ(^^; / ウサ子 ( 2002-07-18 23:05 )
パスポート、身分証明書としてまったく役に立たないので更新してないです(苦笑)。いる時に作りにいけばいいや、と思って。最近のは小さくなって手軽になりましたね。昔の赤いのはポケットに入らなくて大変だったなぁ。 / kyo ( 2002-07-18 22:46 )
つっこんでみます!★も良い感じでしょ!! / くまちゃん ( 2002-07-18 21:13 )
そろそろヒコーキにお乗りになった頃かしら?気をつけて帰ってきてね〜♪ / JAI ( 2002-07-18 17:40 )
かっちり時間が決まっているなら、このチケットで十分。止まりなら、自由行動のホテルプランが得です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-18 14:50 )
と言うわけで、夕方の最終便(って言っても2便しかないんだけど)で帰ります。とんぼに乗ってとんぼ帰り〜。し、失礼しました! / みるみる@実家 ( 2002-07-18 14:43 )
パオラさま そう!前日の予約有効の値段です。いいわー、これ。急なときとか、平日なら取れそうだね。でもね、便数は少ないから注意ね。ちなみに昨日空港で今日の分をやっぱり特売り切符で予約しました。それで帰りまー-ス!!羽田行きは2便です。 / みるみる@実家 ( 2002-07-18 14:16 )
くまちゃん うふふ。美味しかったでしょ。あんなお店があるなんてね。いや、しかし面白い突っ込みのしかただったね!うふふ。 / みるみる@実家 ( 2002-07-18 14:13 )
ひであさま っつうかねー、パスポート無しで強行突破したから指名手配済みかも。 / みるみる@実家 ( 2002-07-18 14:11 )
PACHIさま ほんと、上がったと思ったら下がりました。今までの経験は10時間以上だったので、ギャップが・・・。お勉強できなかったわ(うそです。してません。) / みるみる@実家 ( 2002-07-18 14:10 )
まじ?ほんとうにそんなにやすいの?それって前日でないととれないの?うおーっ!私も今度それで帰ろうっと! / パオラ ( 2002-07-18 13:12 )
豆乳アイス美味しかったね!!また今度たべようね♪☆★(@^ ▼ ^@)/ / くまちゃん ( 2002-07-18 12:29 )
パスポート要ります。うそです、ごめんなさい。(笑) / ひであ ( 2002-07-18 02:16 )
北陸だったら飛行時間はほんと短いですね。飛行機って羽田では離陸するまでが異様に長いんだもの(笑)。飲みものしかもらえない機内サービスは淋しい〜。 / PACHI@お疲れ&おやすみなさい〜 ( 2002-07-18 02:01 )
ちゃな坊さま ウチも車だと6800円片道です。しかも軽なのでこのお値段。でもね、5時間ちょっとはかかります。だから8500円で1時間の飛行は安い!羽田までもちょっとかかるけどせいぜい三時間ちょいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-18 01:04 )
ぷち山さま むっちゃ、眠いです。。。って私まだ起きているの?ありがとう。また今度ね。 / みるみる@実家 ( 2002-07-18 01:00 )
ちび団長さま それはJALですか?JALの特売り切符は(前日予約)は安いです。でもANAだとそのくらいしますよ。 / みるみるAtelier ( 2002-07-18 00:58 )
PACHIさま 結局風が強かったためすぐにシートベルトを締め、でもってコーヒー一杯しか飲めませんでした。実家は北陸T市です。 / みるみるAtelier ( 2002-07-18 00:56 )
やす〜い。私,名古屋まで帰るとき7,350円(高速代)かかるよ〜。新幹線使うともっとお金かかる。でも,中途半端な距離すぎて飛行機飛んでない・・・(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-17 23:51 )
うおっ!朝の5時に突込み返ししてるよ!!雨のキャンプ中といい、あー、もう、すごいの一言だわ〜。そっちからの突っ込みも待ってるよー。 / ぷち山 ( 2002-07-17 22:29 )
8500円?やすぅぃ・・・団長今度田舎帰るのにAM6:00の便なのに1万3000円なんだよぅ・・(泣 / ちび団長 ( 2002-07-17 16:48 )
あっ、もう目的地に着いてたのですね。どこまでお帰りなのかなあ?国内線って短すぎて、機内食食べたりお酒飲んだりする楽しみがないから淋しいわ。 / PACHI ( 2002-07-17 13:22 )
空港到着。早いっっ!!これからはこれで行こう! / みるみる ( 2002-07-17 09:05 )
それでは皆様、行って参ります!実家で元気があったら向こうからアップします。では〜〜。ごきげんよう! / みるみる@Atelier ( 2002-07-17 05:20 )
はなさま おはようございます。1時間くらいだという話です。上がったと思ったら降りるのかしら。。。なにせ初めてなのもので。楽しみですわ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-17 05:18 )
まるるん。さま おはようございます。わざわざどうもありがとう♪一日限りってそれもタイトだね。うふふ。何系のラーメンかしら。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-17 05:16 )
いってらっしゃ〜い!国内線はあっちゅう間に着陸だから、物足りないわよ。 / はな ( 2002-07-17 01:53 )
一店舗一日限りで順次開催だからスケジュールが合うかどうか・・・http://www.haciban.co.jp を見てみてね〜★(ごめんね〜タグ張るのめんどくさくって(^_^;)) / まるるん。 ( 2002-07-17 00:37 )
まるるん。さま おお!!地元情報だわ!そんなキャンペーンがあるのですね。でも8番ラーメン行ったことないですわ。最近は南京千両にはまっています。でも100円て安いわ。行ってみよう! / みるみる@Atelier ( 2002-07-17 00:15 )
8番ラーメン創業感謝キャラバンってキャンペーンやってるよん うまいことすると100円で野菜ラーメンが食べられるかも(笑) / まるるん。 ( 2002-07-17 00:08 )

2002-07-16 「ザ・キャンプ〜その苦楽の妙〜」目覚め編

..........


ぐおぉぉーーー、



がーーーーーるぅぅぅー、 



っんごーーーー
。。。



・・・・・チュン、チュン、チュン・・・



ザザザーーーーーーーっっ



びゅーーーーっー=3




ん?洪水???な、なに?

恐怖と共にハッっと目を覚ましました。
か、風の音か・・・・。

おおお、朝だ!!
ふと時計を見ると6時半。
外は相変わらずもの凄い風です。
でもテントの天井から明るい光が・・・・。



外に出てみると晴天!!!
風は強いけど雨はやみました。良かった。
あのまま降り続けてやまなかったら後片づけが大変です。

ふと、向かい側の食事ターフを見るとやっぱり崩壊してました。



とにかくみんな無事に晴天の朝を迎えられて良かった!
そして昨日とはうって変わって暑いこと!!
でも、みんな風邪も引いていないし取りあえず朝食の準備をすることに。
男性陣はもろもろの後片づけ。女性陣は朝食準備。

朝食メニューは手羽先キムチ餃子付きブレックファーストと
極めつけのカレーおじや(?)



そう、昨日のたこ焼きの残りのタコ、キャベツ、そして少し残って
いたご飯をカレーの中に入れてみました。
なんとなく、えぇーー!?と一瞬思うのですがこれが結構好評でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて、いろいろとサバイバルでなお、計画通りにいかなかった
キャンプ@榛名湖ですが、そんななかでも楽しめた一行でした。
自然と共に戯れることは時には危険も隣り合わせですが、その危険の
度合いを見極めてこれからもアウトドアを楽しみたいと思います。

そしてみる・あみグループ一行、

「今回は天気がイマイチだったので、あと2回くらいリベンジをしよう!!」

とまたもやる気満々。
今度は台風時付近を避けましょう。


なんて、今回のキャンプを振り返って朝食をとっていると・・・



.....〜〜っびゅーーーーっ




ザザーーーーーっっ!!





最後の最後に何が起こったかって


食事スペースのターフが強風でめくれ上がり飛んでいきました。

そして一行:



『ぎゃははは〜〜〜』



あくまで楽しい一行であった。。。




「ザ・キャンプ〜その苦楽の妙〜」 おしまい。

※皆様、サバイバルキャンプ中継におつき合い下さってありがとうございました。
※提供は『ぷち山製菓』がおおくりしました。(って何を?たこ焼きグッズ?)

先頭 表紙

はなさま いろいろあったけど結果楽しかったです。なかなか豪雨の中のキャンプも経験できないので(と言うかもうやりたくない)貴重な体験でしたー! / みるみる@Atelier ( 2002-07-17 00:30 )
楽しそうだ〜!何があっても楽しめる、いいキャンプだったのねん。 / はな ( 2002-07-17 00:24 )
あみどん さすが目ざといわ。覚えていたのね ちぃっ!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-17 00:12 )
↓知ってるよ(^^;)。TDSのも1枚余ってるよ。 / あみすけ ( 2002-07-16 23:52 )
あみどん ええ、好きにしてちょうだいな。まずはTDLのチケットが31日までって知ってた? / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 23:12 )
しのママさま そやぁ、両方にきまっているわ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 23:11 )
しのママさま そうです!私達は勝ったのよ。誰も車や宿に避難しなかったもの。って、げっっ!!しのパパってことはパパも見ているの?? / みるみる@恥ずかしい・・・。 ( 2002-07-16 23:10 )
あみどん 好きにしてちょうだい。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 23:08 )
きゃはは!!しのパパも登場ですか(^^;)。絶対リベンジだよ!! / あみすけ ( 2002-07-16 22:14 )
スワンって大きい方?小さい方?子供も乗りたがっておりましたわ。 / しのママ ( 2002-07-16 22:14 )
しのママさま そうねー。もう一回榛名湖もいいわー。蛍が見られなかったのが残念よね。花火はまたやれるとして。そしてあのスワンもとても気になるの〜! / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 22:09 )
それって私たちが大雨に勝ったってこと?うーん・・・そうかもね!?うちはいつでもOKですよん。 / しのママ&パパ ( 2002-07-16 22:01 )
しのママ様、また同じところでリベンジしましょう!(^^;) 大雨のリベンジ食らったりして(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 21:51 )
おなじ所にリベンジするか、新しい所を開発するか・・・?いずれにせよ天気が良くないとね!!大雨はいやぁー! / しのママ ( 2002-07-16 21:48 )
しのママさま ようこそーーー!!!早速のお越しで、早速のつっこみをありがとう♪いやー、楽しかったですね。いろんなハプニングがあって!でもリベンジするわよね。で、次はいつ?? / みるみる@楽しみだわー! ( 2002-07-16 21:40 )
あれはあれで楽しかったけど、ぜぇーったいリベンジだね! / しのママ ( 2002-07-16 21:01 )
ぷち山社長 おほほ。ご存じでしたのね。そしてあのお腹の広さも。おほほ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 19:25 )
うふふ。あみさんの度量の広さは存じておるわ。うふふ。 / ぷち山 ( 2002-07-16 18:02 )
夢樂堂さま ああ!!是非執筆を!その波瀾万丈なキャンプ光景を見てみたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 14:52 )
キャンプはハプニングがつきもの、高校時代の初キャンプは波乱万丈。近いうちに日記に書いてみるか。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:06 )
ぷち山社長 あはは〜では、またタイトルを提供してくださいな。ソレくらいで怒るほどのあみすけではないわよ。修行はたんと積んでおるのでよ。しかし、君。「わし」とは・・・・。やっぱ社長か? / みるみる@せめてわらしにしなさい ( 2002-07-16 13:47 )
PACHIさま 詳細は7月13日のぷち山社長の突っ込みをごらんくだされ!そしてあるいは『シェパードの遠吠え〜サバイバルの饗宴〜ぷち山の一夜にて』←まだ言うかシェパード! / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 13:45 )
PACHIさま 今回は台風後だから大丈夫かと思いきや、次の台風が近かったですね。しかし、こんなにちょくちょく来られたら・・・。朝食はなかなかの美味しさでした。手羽先キムチ餃子が付いているのがなんとも・・・。ちとくちゃい。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 13:41 )
美味しそうな朝食じゃ!(夕食で「うまそう!」って突っ込み入れなかったから、あみさん怒るかしら?ドキドキ)。まぁ、災難を楽しみに変えられることは人生を楽しくするコツですな。わしの単独1社提供スペシャルも終わりか(笑)。また、なんかネタがあったら提供するでのぉ。 / ぷち山 ( 2002-07-16 13:04 )
まるるん。さま いえいえ、ただのただ者でございます。まるるん。さまこそ夜中までおつき合いくださってありがとうございました。あの夜中の突っ込みは一人眠れなかった私を勇気づけてくれました。ほんとよ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 13:00 )
提供「ぷち山製菓」……はっ、このドキュメントのサブタイトルは実は「ぷち山の一夜」だったのでわ。(ぷち山先生ごめんなさい〜ダッシュ逃亡) / PACHI ( 2002-07-16 13:00 )
うーむ、キャンプ食でも豪華な朝食〜。きれいな景色も楽しめたみたいですね。アウトドアに苦難はつきものだけれど、度を越さない限りはそれも楽しみですね。いや〜しかしお疲れ様でした。 / PACHI ( 2002-07-16 12:58 )
楽しそう〜〜♪ホントに無事でよかった〜(^・^) こんな中でも携帯でひまじんに参加してたみるみるちゃんもステキ〜 かねがね只者では無い雰囲気を漂わせておいでだったが・・・さすがお見事でござる★ / まるるん。 ( 2002-07-16 12:34 )

2002-07-15 「ザ・キャンプ〜その苦楽の妙〜」カレーは無事か!?編

※ 昨日の日記からお読み下さい。

さて温泉組一行は温泉に。

「いぃーーい湯だぁーなっ、あはは〜ん♪」(@^-^@)/

といったあんばいで冷えた体を温めて一同ご機嫌です。
湯質は単純温泉で、臭みもなく温度もぬるめで良いお湯でした。
まったりモードになった一行はテントに帰る事に。

嵐の前のカレー鍋。左



天国と地獄とはこのことかっっ!?



ザーーーーーーッ!!



そ、外にでれましぇーーん!

外はものすごい豪雨でした。
そしてちょっと嫌な予感が脳裏をよぎったところで留守番組から電話が。

それは

な、なんと、ターフが崩壊して倒れ、全てがびしょ濡れ!!
おまけにみる・あみ家と、そのカップルの寝床のテントが雨漏りをしているらしく
洪水だあーーーー!?


との連絡が。

それを聞いてみな一斉に


「カレーは!?


カレーは無事なのかっ!?」



と叫んだことは言うまでもありません。
あくまでも食にこだわります。
しかもあみすけは自分が作った物だから大騒ぎでした。

とにかく雨の中復旧をしなければいけないので雨合羽を買って帰ることに。



悲惨な状態でした。
全てがびしょ濡れ。食事処となるターフは無事だったために食材や道具をそちらに
避難させる。
そしてカレーはと言うとお食事ターフの中で無事でした。
これだけは何とか移動させたとのことでした。

一同、ホッ=3

取りあえず良かった。
そして皆合羽を着て(それがただの透明なゴミ袋のようなものに手を通し、
パーカーのように帽子がついている物で420円!!!高いっ)
とにかくメインターフを復活させないことには何も出来ない。

懸命の復旧活動が続く...

ターフ崩壊の図


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

取りあえず、復旧のメドたつ。

ここでお腹も空き、寒くなってきたので夕食を取ることに。
手が空いた人から順に食べようということになり配給開始。
椅子も濡れていたため、立食形式。

と・・・・、雨風は更に酷くなる一方です。

誰かがぼそっと、

「このターフも、雨漏りが....」

一同


「ええっ!!」


ぽたぽたと上から水滴が落ちて来るではないか!!

「このターフも時間の問題だ...」

しかし、寒いー!

と、そこであみすけはそんなことをよそに実験モードになっていて
なにやらいい匂いが。本家日記を参照



結局、誰も弱音を吐かず、車で寝ることもなく、どこかの宿に避難することも
なくなんとかなるでしょモード。

ここはみる・あみグループ。いつまでも前向きでした。
普通だったら、機嫌も悪くなり、いやーな空気が流れるところだが、
寒さにも負けずなにやら楽しそうな一行なのでした。

と、言うことで

計画、DEFは・・・ 中止!!

と相成りました。
とほほ。

最大のガンであったF番の「雨の音」「暴風雨で木々が暴れる音」に加えて...




「猛獣の雄叫びの大合唱」




なにがってそれが一番恐くて眠れない夜を過ごしました。

先頭 表紙

まるるん。さま なはは。。。やはし食い物の恨みは怖いという感じのカレー戦争でした。だってコレが無くなるときっと新たなる戦いが展開されていたに違いないのです。良かったです。そしてこんな状況だったからこそ美味しかったのですよ!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 12:56 )
kyoさま ええ!!もちろんです。コレをなくせばきっと風邪をひいたに違いないのです!!!やっぱり食べ物は人間にとってエネルギーにもなり生きる糧なのです!!。。。。。というか食いしん坊なだけです。だってみんな一斉に言ったんだから! / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 12:54 )
はなさま ・・・・やはし。ワタクシもそうかと思ったのですよ。フガッという鼻息が聞こえたような・・・(←ウソです) / みるみる@ごめんなさい。。。 ( 2002-07-16 12:52 )
今後、苦境に陥った時はやっぱりカレーだね♪命の次に守ったカレー 私も一口頂きたいわ♪ そしてまた、こんな中で冷静にたこ焼きをひっくり返していたって言うのもなんとも言えず・・・(笑) / まるるん。 ( 2002-07-16 12:28 )
そうですよね、カレーが一番大事です!!(笑) 誰も風邪ひきませんでしたか?←普通はこっちが一番大事ですね(汗)。 / kyo ( 2002-07-16 11:26 )
その雄叫びはワタクシです←ウソです / はな ( 2002-07-16 02:16 )
MOMOさま 続き。このお子さま達はキャンプデビューが早かったため(上の子はなんと1歳)泣いたりせず、大人に質問攻撃をあびせながら(そう言う年頃ですかね、4歳です)彼なりに不思議を経験していました。普通だったら怖がったり、泣いたりしそうですがね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 23:51 )
MOMOさま ご安心下さい!下の2歳女児は温泉でかなりハイになって、戻ってすぐに寝てしまいました。ここんちのテントは雨漏りもなく(丈夫なテントだったので)エアーベットですやすやお休みになられました。上の男児も眠くて仕方なかったみたいですがカレーを平らげて瞑りそうな睡魔と戦いながら楽しんでいました。子供はもちろん濡れないように最善を尽くしましたよ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 23:46 )
あの〜・・・・お子ちゃま二人は、この間、どうしてたの???気になって気になって・・・ / MOMO@一応、3児の母 ( 2002-07-15 23:34 )
あみどん カレーが無事で良かったわ。マジで。アレが無事でなかったら食いしん坊一座はきっとぶーたれていたことでしょう。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 23:33 )
八百八六助さま ホント、台風かと思う暴風雨でした。もしかして台風だったんかな??あんなにサバイバルなキャンプは今までで初めてでしたが、何ともなく無事で良かったです。川は近くに無かったのですが、やはり怖いですね。今年は雨が多いし、暑さも厳しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 23:32 )
JAIさま そうです、あみすけが作ったカレーでしたがあれがメインの料理だったので心配しました。やっぱり原動力は「食」ですよね!いろいろとありましたが、笑いは絶えないサバイバルキャンプでした! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 23:28 )
あの夜のカレーは、みんなの原動力でした。あれが無かったら、きっとみんな車の名かで寝ていたことでしょう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 22:58 )
雨,降り出すと凄いですよね.このごろ.台風じゃなくて命は無事で良かったじゃないですか. / 八百八六助 ( 2002-07-15 22:30 )
一番にカレーを心配するあたりがステキ♪ネタの尽きない楽しい夜だったんですね(笑)。いい思い出♪ / JAI ( 2002-07-15 18:15 )
夢樂堂さま 当たりでございます!本当はさわやかな虫の音と共に眠りにつく予定だったのです。雨、風の音はしょうがないとはいえ、あの雄叫び音は凄い物がありました。予想をしませんでした。これぞ自然界の音??今度録音してみます。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 17:06 )
↓実験モードに入ると、です。 / みるみる@ごめんちゃい! ( 2002-07-15 17:02 )
PACHIさま あみすけは実験モードに入る黒目が小さくなっては虫類の様になり、もくもくとたまには笑みさえ浮かべてなにやらやっておるのです。でも、一番凄かった雨合羽大集合@ずぶ濡れの画像は取り損ねました!んーー、残念!あ、キャンプでのあみすけ実験ネタはまだありますわよ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 17:01 )
猛獣の雄たけびとは暗くなると聴こえるあの叫びでしょうか?GooGoo / 夢樂堂 ( 2002-07-15 16:58 )
ちび団長さま 今回のキャンプは何でもありでした。でも、ギャグ好きメンバーのメンバーならではの対処の仕方なのです。ある意味こんな状況でも楽しめるものだと関心しました! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 16:58 )
スーパーしえろさま それはそれはお口やお鼻から出る雄叫びです。いきなり止まった時は無呼吸症かと思ってますます心配になります。お子ちゃまは元気いっぱいでした。そうそう、一番熟睡でした!そしてなにやら一番はしゃいでいました! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 16:56 )
こんなすごい状況で前向きに実験に取り組んでおいしいもの作っちゃうあみすけさんてば、すごい! それを冷静にカメラに収めているみるみるさんもステキ♪ / PACHI ( 2002-07-15 16:53 )
あららら・・・大変だったネェ・・・立食キャンプ・・ヴィヴァ前向き・・ / ちび団長 ( 2002-07-15 16:49 )
も、猛獣ってなな何?・・・・お子ちゃま2人もだいじょぶだったのね。(一番熟睡?) / スーパーしえろ ( 2002-07-15 16:48 )

2002-07-14 「ザ・キャンプ〜その苦楽の妙〜」嵐の前ぶれ編

無事にキャンプから帰って来ました、みる・あみ家でございます。
皆様方にはご心配をおかけしましたが、さすが人生サバイバルを地で行くみる・あみ家。
風邪もひかずに元気に帰って参りました!!

今回のキャンプはまさにサバイバルでした。

「自然と戯れよう雨風、豪雨、雷とともに」がコンセプト。

※登場人物のみる・あみ家グループのメンバーは次の通り。
みる・あみ家、あみ友夫婦とお子ちゃま2人(4歳男児、2歳女児)、あみ友カップル、
あみ友Yの計9人です。

7月13日 午前8時半。東京曇り。
さて出発です。出発時点でちょっと蒸し暑かったので現地に向かうにつれ、
曇りだけど爽やかな空気!
キャンプにはもってこいのいい気候だね!なんてみんなでうきうきムード。

そして現地到着。


んーーーーー!!!


緑がたくさんでいい気持ちいいーー(^^)/





☆ ☆ ☆ ☆ ☆

しかし、それは目的地榛名湖に着いてテントを張ろうとしたその瞬間から
やってきました。

パラパラパラ・・・・ あ、雨?
(だがこの時点ではまだ序の口。実は私とあみすけは雨のキャンプは3回目である。)
何となく通り雨の様な雰囲気だったので大して気にせずに黙々と準備を進める
みる・あみグループ。

けど、なかなかやまない雨。
テントを張ったりするのには仕事がしづらい環境です。



☆ さてここで、13日午後3時時点での今回のキャンプ計画:
@ 途中お昼に水沢うどんを食べて無事に現地に着く。
A 午後6時までにキャンプ準備&夕飯の下ごしらえをする。
B 6時になったら近くの温泉に行く。
C 大イベント、夕食&宴会。
D 榛名湖で散歩。蛍を見に行く。
E 花火をする。
F 爽やかな虫の音と共に眠りにつく。
G 鳥のさえずりで目覚める。
          
とまぁ、こんな感じでした。

ちなみに今回のキャンプの食事メニューは焼き肉ばかりでなくたまには変わった
メニューを!と言うことで、カレー、焼き鳥、そしてたこ焼きです。
そして、夢樂堂様の「キャンプでは男に料理をさせる絶好のチャンスですぞ。」
というお言葉にあみすけもすっかりその気。
さらに先日たこ焼きをあみ実家でやったときにJAI様に
「お餅とかチーズを入れると美味しいですよ!」と教えて頂いたので是非やってみよう!
と言うことに。
この辺りはあみすけが実験レポートをしておりますので、こちらでどうぞ!

☆ 夢樂堂さま、JAIさま、ありがとうございました♪

さて、焼き鳥もお肉を串にさして焼けるだけにして、たこ焼きも下ごしらえをして
カレーも煮込み、ご飯も炊いた。

よし!!これでバッチリ。

雨には降られたけど取りあえずB番までうまくこなし、
一行は温泉組と留守番組に別れて別行動を取ることに。
温泉好きのみる・あみはもちろん榛名湖のすぐそばの温泉にGO!!  

さて、雨で少し冷えた体を温めにいざ温泉へ!!        



そして温泉から上がったあとに悪夢が待っていようとはこの時誰も考えもしなかった....

つづく。


※タイトルはぷち山さまのつっこみからいただきました!

先頭 表紙

しのママさま うふふ。。。あみすけとあと、キリギリスも写ってますよ。しかし驚いたけど、ちびしの達はたくましいよね。全然泣かなかったし、大物になるよ、きっと! / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 21:44 )
おぉ!我が家の2匹がうつっておりますね。 / しのママ ( 2002-07-16 21:10 )
まるるん。さま まあ!!わざわざ遅くなっただなんてご挨拶いただいちゃって、恐縮です!恐怖は恐怖だったのですが、結構楽しかったりもしました。これだからアウトドアはやめられません。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 12:31 )
kyoさま そう!氷見うどんです。少し細めです。小麦粉の味が何とも言えないのですよ!!北陸は近いからどこかにあるんじゃ??でも結構乾麺にしては高いです。だからお中元でもらうとラッキー!!なのです。是非お試しくださいね♪あと、素麺は大門素麺です! / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 12:29 )
遅くなりました。。。恐怖の体験集 読ませていただきます♪無事だったということを前提に。。。。ウヒャ〜楽しみ〜♪ / まるるん。 ( 2002-07-16 12:21 )
氷見うどんですか。名前はきいたことあります。探してみよう♪ 今のところ、私の一番好きなうどんは稲庭うどんです。コシがあって平べったくて太すぎず、のどごしがさわやかです。秋田だったかなぁ。米どころのうどんはおいしいですね。 / kyo ( 2002-07-16 11:31 )
ぷち山さま おお!?そうか?タイトルでそんなに変わる物なのか?いやはや、レポートなんだか、良く分からなくなってきたよ。。。上の日記は文字数オーバーだかで大変だったよ!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 16:42 )
ちゃな坊さま そうか!!ちゃな坊さまに助けを求めれば良かったのだわ!って今回は悲惨でした。今度は是非現地集合でお逢いしましょう!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 16:39 )
うおっ! タイトルのせいで、雰囲気が変わっておる・・・。(恐るべしタイトル)絶対みるみるのページじゃ、ありえない系統だもんなぁ。よかったのか? / ぷち山 ( 2002-07-15 15:54 )
こんど榛名湖に行くときは,現地集合でお願いします(笑)。 / ちゃな坊@群馬県民(未ログイン) ( 2002-07-15 13:17 )
kyoさま 水沢うどんは群馬、伊香保温泉の名物です。水と塩にこだわっているようです。でもまぁ、こしがあると言えばそうなのですが、小麦粉の味(なんやソレ)の独特さがイマイチだったような気が・・・・。うどんはやっぱり私の故郷北陸の氷見うどんが好きです。kyoさまのお勧めはなんですか?もしや、うどん博士ですか? / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 12:29 )
MOMOさま いやはや、自然と戯れるのは時として濡れたり寒かったりするものです。そんななか、綺麗な緑も恐怖を煽る自然になるのですね。。。何だか、もの凄い想像をさせているようです。でも乞うご期待! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 12:26 )
ゆうりさま 悪天候でしたが、緑はとても綺麗でした!緑の画像はたくさん撮りましたので徐々にアップしていきますね! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 12:08 )
JAIさま 本当にありがとうございました!!!美味しかった上に、あみすけがまたも実験などをするきっかけにもなって、みんなに好評でした!また何か美味しいネタがあったら教えてくださいね♪これ、しばらくはまりそうです。ほんと! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 11:59 )
夢樂堂さま きゃはは。『奥様代打料理』!!あみすけも出来ないことはないんです。(と言うか出来る物が決まっている)しかし、メニューとしては病気の時には食べたくないメニューです(爆)それとですね、時間が掛かるのですよ!まぁ、でも手伝ってくれると言うことでよしとしましょう。。。 / みるみる@やっぱりそちらに修行に・・・ ( 2002-07-15 11:56 )
な、何があったのかしら??続きが気になる〜! ところで、水沢うどんて、どんなうどんですか? / kyo@うどん好きなんです♪ ( 2002-07-15 11:42 )
この後の《悪夢》(←もしくは崩壊?)から、無事生還なさったんですね。こんなに緑のキレイな場所で、何が起こったのでしょう。 / MOMO ( 2002-07-15 11:37 )
一番上の画像の緑の綺麗な事・・・ 空気が美味しそうな感じですナーーー / ゆうり ( 2002-07-15 10:56 )
昨日の夜、本家に先にお伺いして、「チーズと餅でたこやき?もしかして」と思ったらホントになさってたんですねえ(笑)。嬉しいです♪お気に召していただいて、さらに嬉しかったです♪ / JAI ( 2002-07-15 10:44 )
ムヒョー何が起こったのかな。次は、みるみるさんが病気になったと想定して、『奥様代打料理』を作らせましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 10:02 )
綺羅さま え?そうかしら、そうじゃないかも知れませんよ。前向きはぶーです。後ろ向きも寒くて重ね着をしていて雨に濡れてどろどろだったので全然いけてませんね。はは(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:17 )
PACHIさま 昨日は流石にこのアップでいっぱいいっぱいでした。一夜明けてどうやら風邪はひかなかったようです!ドキュメントおつき合い下さいね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:14 )
あみどん ま、計画通りに行かないことが自然と戯れると言うことですわ。結果楽しかったので良しとしましょう! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:12 )
最後の画像は、あみすけみるみる夫妻ですよね?わ〜い、後ろ姿公開だ!次は前からのものでしょうかね。 / 綺羅 ( 2002-07-15 00:23 )
お帰りなさ〜い♪お疲れさまでした。さっそくのドキュメント第一弾、引くなあ〜(笑) 今夜(こそ)はゆっくり休んで、また続きを楽しみにしてますね♪ / PACHI ( 2002-07-15 00:22 )
Bまでは順調だったのになぁーー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 00:21 )
昨日の実況携帯報告で夜中までご心配なさっていただいた方々、ありがとうございました。お陰様で無事に戻りました! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:16 )

2002-07-13 行ってきます!

今日から榛名湖へキャンプに行ってきます!


自然と戯れに。。。
い、いや、もといサバイバルを楽しみに(謎)


皆様も良い週末をお過ごしください。

それでは行ってきます。


先頭 表紙

ゆらりさま でしょ、でしょ、うふふふ!!可愛いですよね♪(←親バカ)これは母娘猫だからなせるわざです。でもね、実はこの狭い出窓のへりで静かなる戦い、場所取り合戦をしているのですよ。どっちが勝ったと思います? / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 12:33 )
ヤバイっすよ!マヂ、めちゃめちゃめちゃめちゃーーーー可愛いわ、この写真。。。きゃほおおおお♪ / ゆうり ( 2002-07-15 10:54 )
あみどん ええ、全く。こんなに酷い天気は初めてだったわね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 01:01 )
PACHIさま 無事に生きていました。なんとかなるものです。なかなか経験することが出来ないことなので今から考えるとこんなのもありかなという感じです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:59 )
ちょろぎさま こんなサバイバルな状況下でも何だか楽しかったですよ。たまにはこんなキャンプもありなのかしら。だって、天候なんてどうなるか誰にもわからないのですものね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:56 )
まるるん。さま 無事に床につきました。ありがとうございました。いやはや、自然とはやはり時には恐ろしく思えることもある物です。まるるん。さまのつっこみで遠隔コミュニケーションの良さをまた感じました! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:54 )
まうさま あああああ!!!!ご心配をしていただいていたのですね!このつっこみをシュラフの中から朦朧としながら見ました。なんだか感動して・・・。心強かったですわ!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:51 )
ぷち山製菓御中 早速、日記タイトルを使わせていただきました!えぇっっ!!!著作権ですってえ!いやん、まけてね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:49 )
夢樂堂さま なんだかハプニング続出で、そんなこんなじゃなかったのですが、あみすけはご飯をつくりました。みる・あみ本家日記にその模様がかかれておりますのでそちらもどうぞ! / みるみる@アドバイスありがとうございます ( 2002-07-15 00:47 )
PACHIさま 無事でした!ご心配をおかけしました。風邪をひくかと思ったのですが大丈夫でした。以下次号!へつづく。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:45 )
まうさま 明日(今日)から休暇でしょうか。そんな最後の夜にご心配をおかけしました。。。この時点で本当にだいじょぶか?という感じでした。とにかく寒かった・・・。 / みるみる@素敵な休暇を!! ( 2002-07-15 00:43 )
PACHIさま 当たりですー!!甘えんぼの顔はみるちゃんです。榛名湖、雨がひどかったです。自分でこの日記にサバイバルと書いて出掛けて、まさか本当にそうなるとは思っても見ませんでした! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:40 )
綺羅さま よくいらっしゃったのですね。榛名湖。何をしたのですか?蛍見られました? / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:37 )
もう一度JAIさま そしてあみすけはそれを機に新しい食べ物を実験発明(おおげさ)をしました。キャンプメンバー大うけでした!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:36 )
JAIさま 大当たり!!です。みるちゃんはちょっと男の子顔なんですよね。ところで、たこ焼きにお餅とチーズを入れてみました。とっても美味しかった!教えてくださってどうもありがとうございました♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:33 )
まるるん。さま みるちゃん、あみちゃんはお留守番です。いやはや、連れて行ったところで恐ろしい結末が待っていたことでしょう(笑)。一泊二日ならいい子でお留守番ができるのですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:31 )
ぷち山さま んまーーー!?まだわからないのね!ぺし!でもね、たまに私達も間違えます・・・。ところで銀ぶらは夜中にあげました。流石に朝は準備で1つしか上げれませんでした。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:28 )
はなさま 榛名湖は初めてなので楽しみです♪、ってとんでもないことになりました!あはは。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:26 )
本当にサバイバルだった...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-14 23:35 )
あっ、よかった生きてましたね(遅) 今日の東京はすごい風だけど妙にいい天気でした。そちらは楽しめたかな? / PACHI ( 2002-07-14 18:05 )
今日のお天気はいかがなのでしょう?楽しいお土産話待ってます。かわいいね〜みるちゃんとあみちゃん。 / ちょろぎ ( 2002-07-14 14:07 )
おはようございます。目覚めました。無事です。皆様ご心配をおかけしておりますが取り合えず元気です。ちょいグロッキーですが・・・! / みるみる ( 2002-07-14 06:46 )
大丈夫なのかしら?寝たのかしら? / まるるん。 ( 2002-07-14 01:11 )
携帯つっこみが途切れたら… あたふたあたふた。 / まう@すいません、も寝ます ( 2002-07-14 00:51 )
取り合えずテントに落ち着きました。雨はまだ降っていますが、寒さはしのげそうです。 / みるみる ( 2002-07-13 23:57 )
みるあみ家のドキュメンタリースペシャル「ザ・キャンプ〜その苦楽の妙〜」は、明日夜放映! 乞うご期待!(提供は、メダマン印でお馴染みぷち山製菓) ・・・ってふざけてる場合じゃない?? / ぷち山 ( 2002-07-13 23:36 )
キャンプ、果たして旦那に飯を作らせることができるのだろうか。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 22:51 )
ああっ、みるあみ夫妻、無事おうちへ帰ってこられるのでしょうか? 以下次号を待て? / PACHI ( 2002-07-13 22:32 )
さらにどしゃぶり中・・・。取り敢えず夕食を取っています。あたしたち、そしてどーなるの♪寒いよー。 / みるみる ( 2002-07-13 21:48 )
あらー、射的やってる場合ではないのですね>天気。ご無事のお戻りを。 / まう@明日から非ネット生活 ( 2002-07-13 21:19 )
さらにどしゃぶり大雨!!!私達が温泉にいっている間、雷も!!ターフが倒れたと留守番組からヘルプの連絡が。急いで戻る途中!! / みるみる ( 2002-07-13 19:54 )
これはまだ初心者の私には難しい〜。甘えんぼさん顔で右がみるちゃん?…逆かな〜? 榛名湖、雨ですか?ひ〜サバイバル。続報を待つ!(笑) / PACHI ( 2002-07-13 17:53 )
榛名湖、昔よく行ってました。いいですね〜。 お土産画像、楽しみにしてます。 / 綺羅 ( 2002-07-13 16:55 )
あ、雨がざーざー。まさしくサバイバル・・・・・とほほ。 / みるみる@携帯 ( 2002-07-13 16:13 )
いま、伊香保に降りてコンビニで買物してます。え?どうやって書いてるかって?携帯からです。これも実験(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 11:02 )
写真嫌いなあみちゃんまでカメラ目線なんだもん、わかんにゃい〜!右がみるちゃんかな?小さい気がするから。楽しんでらしてね♪って今頃はもう出発なさっちゃってますね(笑)。 / JAI ( 2002-07-13 09:43 )
キャンプにはあみちゃんとみるちゃんも一緒に行くんですか!? / まるるん。 ( 2002-07-13 09:21 )
い〜え。。。どっちがどっちか、全くわかりません・・・。(・_*)\ペチ しかし、すごいパワー。2本も上げてから出かけるなんて・・。 / ぷち山@すごいよ。 ( 2002-07-13 08:20 )
いってらっしゃ〜い!榛名湖は水がキレイですよね〜。お土産画像楽しみだす。 / はな ( 2002-07-13 07:38 )
どちらがあみちゃんで、どちらがみるちゃんかわかりますか?皆様もうおわかりですよね! / みるみる@Atelier ( 2002-07-13 07:28 )

2002-07-12 銀ぶら

久々に銀ぶらをしました。

それは・・・・・

飯処を探す果てしない旅。

午後4時半。
久しぶりにみる友A嬢と仕事帰りに落ち合うことになった。
そして某有名お茶処M茶房でひとまずお茶タイム。
とてもお洒落なお店でうきうきモード炸裂。
お茶とケーキですっかりあーだこーだとおしゃべりに花が咲き気付くと
もう良い時間になっていた。
と、そこにあみすけからこれからカエルのメール。
おぉ!じゃぁ、どうせだから銀座でディナーをということになり
あみすけが到着するまでに飯処を探すことに。。。。

なに気に撮った時計台。7時半丁度を指していた。


ここからが「果てしない銀ぶら飯処の旅」。
流石に金曜の夜です。銀座に詳しいA嬢はなにやら携帯で電話をし始めた。
どうやら席が空いているかどうかと、予約が出来るかどうかの確認だった。

みる心の声:{おおおーーー、すごいわー!}

あいにく行きつけのお店はどこも満席だったらしい。
そこでお洒落なお店が入っているビルを片っ端から当たることに。
しかーーしこれがどこも満席なのですね。
ビルに入っている一階一階当たってみたがないのである。
大体一時間待ち。結局何件回っただろうか。
ある店の店員さんにどこか穴場はないかと聞いてみたら
裏通りに行くと案外空いていますよとのこと。



☆ ☆ ☆ ここであみすけ合流。

さて、裏通りにレストランビルを発見。

そこでA子:「私ここに電話するから!」
みる心の声:{おおお、これが銀座の食い処をゲットする裏技なのか!}
あみすけ:つられるように違う店に電話。

しかし、やっぱり空いていない。
何回か、上がったり下がったり、しまいにはエレベーターも込んでいてなかなか
来ないので階段を利用。
でもなんだかこの行く末が楽しくなってきた私。
コレがホントの銀ブラなのね!!!
うふふふ。何故か楽しい私。。。。

と、そのビルの前にビストロ:フレンチのお店が。
何だかここもA嬢御用達だったらしく、コース料理がメインでちょっと
お高めだが、たまには銀座で豪華に!と言うことでココに決まり。


・・・・・・。でね、店員が早速の「食前酒にシャンパン、ワイン等ご用意しております」
という問いにすかさず

「ビールください!!」

と答えたのは私です。どこまでビール会社の回し者なのだ!!(笑)

きっとシャンパンとかの方がお似合いだったのにね。
ごめんよ、A嬢。

そしていつもはサービス精神旺盛でなにかと人のお世話をしたりしている私らだが、
今日はてきぱきと「銀ぶらとはなんぞや」ノウハウを教えてくれた
A嬢よありがとうよ!!

先頭 表紙

PACHIさま 本当にびっくりしました。普段あまり銀座には行かないので。。。しかも、あんなにたくさんの飲食店があっての事ですからね。私達もどうせ食べるなら美味しい物を!という根性なので探し回りました。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:24 )
ぷち山さま あら、そうだったのね。でもあのA嬢のパワーもなかなかの物でしたわよ。食にこだわり万歳!!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:21 )
私も夜の銀座で食難民になったことがありましたわ……1時間くらいブラブラ探し回るなら、1時間並んで待ったほうがマシということを学んだわ〜。ほんとに世間は不景気なのか?と思うくらい外食は混んでいますね。 / PACHI ( 2002-07-13 17:37 )
いやー、すごいよ、あみすけさんも、みるみる殿も。パワフルだわー。A嬢は、別名「テキ・パキ子さん」なのね。普段は「のらり・くらり子」なんだって話だけどさ? / ぷち山 ( 2002-07-13 08:24 )

2002-07-11 台風のごとく

台風が過ぎ去り、やってきたのはうだるような暑さ!!
いやー、今日も暑かったー!!

昨日は湿度が高く体の中に湿気が増して体が重いこと重いこと。
そして今日の暑さ。。。
なんだかうだるような暑さで何をする気もなくなっちゃう。
この気象の変化に耐えられない・・・。うぅーー。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そんな台風の夜、最新版「ダークエンジェルU」のビデオを観た。
実はダークエンジェルファンなのだ!
何故ってそれはやっぱりヒロインが猫の遺伝子を持っているから(笑)
しかーし、原語版が無くて日本語吹き替えを借りてきたあみすけ。

やっぱりいと興ざめ・・・。
もともとヒロインは少しクールなイメージであのしかめっ面もなかなかの魅力
なのですが、なんだか妙に明るい、正義の味方のイメージ。
いや、正義の味方なのだけどやっぱりちょっとイメージが違う。
難しいですね、日本語でそのキャラクターのイメージを壊さないように
吹き替えるのは。
今度、原語版でもう一回観よっと。

そして・・・・

その後、猫の遺伝子を持った私が、悪と戦いながら壁やら屋根やらを凄いスピードで跳び回り。。。
外で聞こえる台風の風の音も手伝ってか目まぐるしいアクションが展開された。
汗びっしょりでうなされて目覚めたのは何を隠そう私である。

夢の中でみるちゃん、あみちゃんが一緒に飛び回っていたこと言うまでもなく・・・。


先頭 表紙

はなさま うふふ。何故かあみすけは出てこなかったのです。なぜってやっぱり体が重くて跳べないであろうという固定観念からです。 / みるみる@いや、私も跳べないけどね ( 2002-07-13 01:56 )
kyoさま ええ!是非にダークエンジェルをkekyoご夫妻と語り合いたいものです。これは多分長丁場になりますよ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-13 01:53 )
みるあみと共に駆け回るなんて、楽しいじゃ〜ん♪ / はな ( 2002-07-12 20:41 )
ダークエンジェル、テレビでやってましたよね、パート1の方。ちらっと見ただけだったけど、十分そそられました。ビデオ屋さんにレッツゴーですわ♪ / kyo ( 2002-07-12 12:23 )
ゆうりさま 是非ご一緒に最初から見てみてくださいな!結構はまります。最初私も、?だったんですが、夢を見るほどはまりました。何でもジェームスキャメロンが映画では表現できない程の規模の大きさだから敢えてドラマにしたというものです。でも、結構引っ張るからXファイルの様になるかもという気もします。でも面白いです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-12 00:28 )
先日ダンナ様がコレ見たいなーと出掛けに言ってたTVがダークエンジェル! ほぉーなんにゃ?それは・・ダンナ様も前から知ってたわけじゃないけど なにやらその夜は 一人見入ってたよ・・ / ゆうり ( 2002-07-12 00:15 )
PACHIさま うふふふふ〜〜、実は猫ラーになったのは猫を飼ってからのことでその前はずっと犬派だったの。でね、私はきっとシェパードの生まれ変わりだと子供の頃思っていたのだ(どーいう子供だ)だって涙がでるんですもの・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-12 00:07 )
あら、みるみるさんは猫の遺伝子じゃなく、犬の遺伝子をお持ちなのかと思っておりました〜。なんちて。警察犬みるみる改め警察猫みるみるの活躍?!(笑) 今夜はぐっすりおやすみなさい〜。 / PACHI ( 2002-07-11 23:59 )
ひであさま そちらは気持ちの良い暑さだったのですね。東京は夕方になってやっと少し涼んできました。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 23:58 )
あみどん 夢見なかった?寝る前に見ると結構くるわよ、あれは。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 23:57 )
今日の暑さはきもちよかった。からっと晴れたね(愛知 / ひであ ( 2002-07-11 22:22 )
おお、昨日の夜中にそんなことが繰り広げられていたとは知らなかった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:47 )

2002-07-10 お子とあみちゃん

ずっと前の画像なのですが、可愛いのがあったのでアップします。
ちなみにこのお子は私達の子供ではありません。
週に一度、預かっている仕事仲間のお子さまです。

☆ あみちゃんがのほほんと座っているとお子が寄ってきて
  背中をもみもみし始めました。君は整体師か!?
  あみちゃんもこれくらいならまんざらでもなく気持ちよさそうでした。
  
し、しかしだんだんとお子のマッサージは強くなる一方。。。

☆ と、そこで何を思ったか、お子、突然奇声を発してあみちゃんの上に
  なだれ込んでしまった。
  この後、あみちゃんは死にもの狂いで脱出。

言葉の通じないお子とあみちゃん、一体何を考えているんだろうか。
とっても不思議。。。謎なコミュニケーション。
それでもこうやってコミュニケイトしている現実がある。
知りたいけど知り得ない。そんな心の中を覗いてみたいな。

先頭 表紙

kyoさま ちょこっと小さくしてみました。小さくても可愛さは伝わります物ね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-13 01:51 )
あれ?映像が小さくなってる?? / kyo ( 2002-07-12 12:24 )
ひであさま あら、ひであさまだとお子のおててじゃ小さすぎるわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 23:17 )
ひであも揉まれたい / ひであ ( 2002-07-11 22:23 )
ちび団長さま 何でも、猫はお子の3歳時の知能を持つらしいですよ。だからこのお子よりもちょびっと大人らしい。お子も可愛いよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 19:01 )
ありゃりゃ。。。かわいいねぇ、、、これ見るとネコだけじゃなくお子もほちくなるわ・・ / ちび団長 ( 2002-07-11 18:14 )
綺羅さま そう、どうにもならない、しかも私達大人の人間とはちょっと違った不思議を猫なりに考えているみたいです。でも、怒ったりはしないんですよ。あくまで控えめな子達なのです。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 23:36 )
夢樂堂さま なはは。多分しぶーい顔をしていたと思います!最初は目を瞑っていたと思いますがね。。。この子達大きい声を出さなければ子供も好きみたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 23:33 )
kyoさま 最初は気持ちよさげだったのですが、そのうち重い・・・・。とギブアップしたと思います! / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 23:31 )
あみちゃんの死に物狂い、というのがおもしろい(笑)多分、「くそっ、つぶされる〜〜!」という感じで逃げたのでしょうね(笑)状況を頭に浮かべるだけで面白い。 / 綺羅 ( 2002-07-10 19:24 )
ニャンコは結構、子供が苦手というイメージを持っているけど。マッサージ中のニャンコの顔が見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-10 19:23 )
すっごいかわいい♪セリフもステキ♪ あみちゃん、びっくりしたろうなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-07-10 19:22 )
PACHIさま ないとみた!!私は彼らは体は凝らないんじゃないかと思うのだ。だって柔らかいし、凝ってそうにないもの(全然説得力なし)爆 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 15:07 )
JAIさま なんなんでしょうね。謎です。マッサージは多分知らないからきっと柔らかくて気持ちよいという感じで触っていたのでしょうか。あみちゃんは予測のつかない子供の行動にいつもおののいてます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 15:05 )
わああ、可愛い〜〜っ♪ しかし、やはり猫の肩こり・腰痛はあるのだろうか。。。 / PACHI ( 2002-07-10 14:42 )
ぷはは(笑)。言葉の通じないもの同志、通じ合うモノがあったかな?!いきなりマッサージはじめるお子様ラブリー♪ / JAI ( 2002-07-10 14:41 )
というわけで綺羅さま、あみちゃん後ろ姿でごめんなさい! / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 14:20 )

2002-07-09 お子の観察日記 その2

今日はお子の観察の日です。
その1はこちら

さてこのお子の最近の困ったちゃんは事情は食べ物事情。
このお子、ものすごく食欲旺盛でこちらがいつもビックリする程です。
しかーし、最近ちょっと困った癖(?)が。
パンとかを一口食べたら、もう新しい物を欲するのです。
どうしても食べかけでないものを欲しがってしまうのです。
これは一つの自我の目覚めなのでしょうか。

現在、1歳と7ヶ月です。
言葉を発しそうでイマイチ言葉にならず、本人にしたらちょっとご不満らしい。
こちらの言っていることは分かるらしく頭を振って、

縦=「うん、そうする。」   横=「いやじゃ!」

と自己表現します。
自分からなにか言いたそうだけど、伝わらない。。。。

私 : 「はい、どうぞ!」とパンを。
お子: 「うはぁーい。」もぐもぐ。
   
     一口食べて、(((ー-ー)))ブンブン=3「いやじゃ!」

私 : 「え?もういらないの?じゃぁ。」といってパンを受け取る。


するとまたパンの袋を持って来たり隠したりしていると暴れる。。。
こんな感じ。

なんだかそんな歯がゆい。というか切ない感じの年頃?なのでしょうかね。
なんとなく最近ご機嫌が斜めです。


そんななか、強い見方が我らが「みるちゃん」!!!
彼女が登場すると、「わんわん!!!!」と言っておっかけ回します。
(じゃ、ないんだけどね、彼女にとってみるちゃんはわんわんらしい。)

でもみるちゃんもまんざらでもなく、ちょっとばかし面倒(?)を見ているのです。
で、たまにお子にすりすりしたり。

お子が怒ったり、泣いたりすると速攻、冷蔵庫の上に避難。
なんと、お得なみるちゃんでしょう!!

こんなお子とみるちゃん、微笑ましく感じます。

先頭 表紙

JAIさま というか、調子悪いから先に寝るっていうから、じゃ、今日は下の部屋のベットに寝ればっていって、そうするって下に降りていったと思ったらちゃっかり日記アップしているし私のにもつっこんでいるし!おまけに調子よくなったからってまた上に上がってきてやっぱこっちで寝るとかほざいた変な旦那なのですよ。全く!今日は少し体調が戻ったらしいですけどね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 15:03 )
最初のあみすけ様へのつっこみレスが可愛いというかなんというか…(笑)。せめて「にゃんにゃん」と呼んで欲しいですね(笑)。 / JAI ( 2002-07-10 14:45 )
げ!!!私ったら呼び捨てだわ(滝汗)ええ、ぷち山さまよ! / みるみる@失礼しました! ( 2002-07-10 13:55 )
ぷち山 親許可頂きました。コレはね、こちょこちょして貰ってちょっと気持ちいい。で快楽に完全におぼれようとしたところでお子が奇声を発したのでビビッて冷蔵庫の上に飛び移りました! / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 13:32 )
綺羅さま これはちなみに2段仕様です。他にも3段、5段とあります。なかには天井まであるのもあるんですよ!ウチは天井が平らではないので諦めましたが。たまーに落ちるとバツの悪い顔をしてまふ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 13:30 )
はなさま そーなのです!世渡り上手とはこの子のことです。でも人一倍ビビリ屋だったりもするので驚いたときは一番先に居なくなります。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 13:28 )
PACHIさま ありがとうございます。ど、読破されたのですか!?お恥ずかしいございますわ。夫婦して。。。ウチにはよく子供が来るのですが、みるちゃんは来るたびに玄関に出てきて愛想振りまいていて人気者です。でもね、大きい声あげたり追っかけ回すとやっぱりダメみたいです。みるちゃん、あみちゃんを見分けられるようになったらあなた様も通です! / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 13:27 )
ついにお子の画像あっぷだー!!相変わらずだなぁ。みるちゃん、首をすくめているぢゃないの(笑) / ぷち山 ( 2002-07-10 11:39 )
つめとぎ台!犬しか飼ったことないので、つめとぎ縄があるとは、知りませんでした(笑) でも、妙に高い位置にありません?不安定になって落ちてしまうことはないのですか?(ま、猫なら落ちてもすたっと何事もなかったように着地するでしょうけど・・) / 綺羅 ( 2002-07-10 07:34 )
みるちゃんったら、とんだ世渡り上手さんね?ぷぷっ / はな ( 2002-07-10 04:54 )
猫は子供嫌いとよくいうけど、みるちゃんは世話好きなのかな。それともまだまだ子供同士で仲間意識? ところでようやく本家のほうも過去日記を読破したけど、みるちゃんとあみちゃんの見分けはさすがにつかないね〜(笑) / PACHI ( 2002-07-10 02:00 )
もこり〜んさま おほほ。。。ワンちゃんになったみるちゃんでした。でも仲良しだからどっちでもいいです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 23:46 )
綺羅さま 足とは、誰の??みるちゃんは猫さんの爪とぎ用の台の上に乗っています。ここから冷蔵庫の上に飛び乗ります。みるちゃんのすぐ下に哀れな縄が見えるでしょ、そこで爪研いでいるの!ちなみにそこでしか研がない、いい子達です! / みるみる@お子はかわい〜♪ ( 2002-07-09 23:45 )
もこり〜んさま かわいいでしょ♪お二人とも!これはこちょこちょされてて喜んでます。みるちゃん。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 23:39 )
お子 可愛すぎっ♪みるちゃん!わんわんになっても頑張ってね!! / もこり〜ん ( 2002-07-09 23:36 )
おこさまかわいい〜♪ところで、みるちゃんはどこに乗っているんです?お盆ですか?それとも、これが足?まさかねぇ・・。 / 綺羅 ( 2002-07-09 23:35 )
ん〜お子さま可愛すぎッ♪みるちゃん面倒見てえらいなぁ!ニャン! / もこり〜ん ( 2002-07-09 23:33 )
ひであさま はっ早っ!!もう反抗期か、まだ9歳と3ヶ月くらいあると思ったよ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 23:25 )
あみどん 寝なさい!!!ハウスっっ!!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 23:23 )
反抗期です!髪とか染め出すかもしれません!(笑) / ひであ ( 2002-07-09 23:17 )
みるのカメラ目線が可愛い!!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-09 23:10 )

2002-07-08 それは暑いでしょ!?

う、



うひぃぃぃ〜〜!?


な、なんと・・・・・


今日の居間の最高温度、





37度!!!! (;@_@;)=3




とうとう温度計が37度を超えました!!

ウチは居間が2階にありしかも天井が三角になっていて天井裏が無いため
とてーも暑いのです。
ココで冷房を入れていると電気代がかかるので昼間は一階か、寝室に
非難してます。。。。


し、しかーーし、そんななかこの地獄のような暑さの中溶けそうになっても
まだ温まりたい子がいる・・・・。

それは・・・・




あみちゃん。 (;ーvー;)/




この子ってば、本当に暑いのが好き。。。でもさ、37度だよ。
脳が溶けてしまうんじゃないかと若干心配な私。
しかしながらのほほーーんとしかも幸せそうに暑い居間でこれでもかと
忍耐合戦している。

む、無理しなくていいんだよー。
猫ってこんなに暑いの好きだっけ!?
ちなみにみるちゃんはさすがに少し涼しいところに避難しています(少しね)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、昨日のあばあちゃんの誕生会。たこ焼きをしました。
みる・あみ家からたこ焼き鉄板や道具やら材料をクーラーボックスに入れて
いざあみ実家へ。

メンバーは私達とあみ父、母、祖母、弟夫婦&甥っ子×2です。
たこ焼きをやると聞いて甥っ子達は大喜び!!!
「早く作って〜〜!!」と大はしゃぎ。
へぇへぇとあみすけが(一応たこ焼き奉行主)焼きにかかる。
すると、案外ホウボウからあーだこーだとちゃちゃが入る。

・・・・・。結局大人が「たこ焼き」に熱が入った・・・・。

みんな無言でもくもくとたこ焼きを焼く。
タネがなくなる→タネをつくる(みるみる)→焼く→半端にタネが余る→タネをつくる。
の繰り返し。結局60個くらいは焼いたかしら・・・・。
そしてどんどん焼いていくにつれ、熱気なのか!?
暑ーーーくなってきた。
しかもみな真っ赤な顔!!!

「やっぱりさぁ、夏にたこ焼きって暑いわね・・・。」とあみ母。

「・・・・・・・・」たこ焼きを焼く5人。

他の大人黙々とたこ焼きを焼き続ける。しかもかなり真剣に。
しかし、暑さは頂点に!!!
流石の私も暑くてのぼせそうになってくる・・・。これって一体!?
もしかして私、体の具合悪い???ビール飲んでもダメじゃん。


すると誰かが・・・・





ホットカーペットの電源が入ってるよっ!

(爆)




しかもカーペット全面。そして強。


そりゃ、暑いよね・・・。

全員A型のあみすけ実家家族の顔が火照りながらも固まったのは事実である。



※ ところで皆さん、たこ焼きは固いのとトロッとした柔らかいの
   どちらがお好きですか?




追伸:この暑いさなかに暑いネタを失礼しました。。。。。

先頭 表紙

ちゃな坊さま およよ・・・30度でショートかぁ!ウチはサウナ状態なので厳しいですよ。あみちゃんはどんなに暑くても平気みたい。だって冷房つけると出ていくのです(汗) / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 19:12 )
kyoさま 明石焼きタイプはどおも好きになれない私。。。やっぱりソースと言う気が。大阪に行ったとき美味しかったーー!どこのたこ焼きも美味しかったわ!ってそれでもやっぱり一押しのお店ってあるんですよね!?(当たり前) / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 19:11 )
外カリカリきぼ〜(笑)。というか,あみちゃんすごい。私は30度を超えるとショートします(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-09 18:31 )
たこ焼きは爪楊枝で刺して、落ちないくらいがいいです。明石焼きタイプはボチョン!と落とす恐れがあるから苦手ですぅ(汗)。ふぅ、読みながらこっちも汗だくです(笑)。 / kyo ( 2002-07-09 18:13 )
綺羅さま ごめんなさいね(苦笑)皆様の体感温度上がったわねきっと。あみちゃんはなかなか良いのがないのですよ。でも、そのうちアップしますのでお待ち下され! / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:56 )
PACHIさま 私もトロッとしたの大好き!でも、外側がパリって言うのがなかなか出来ないんですよね。あの、銀たこはちょっと油っこいし。私は外で買うなら京タコの中辛ソースが好きですわ♪今度中身はとろとろ、外身はパリを実験してみますわ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:54 )
夢樂堂さま 私もトロッと派です!!これは「生?」と言うくらいのが好きです。でも、冬に暖房ならまだいいですね。・・・・、真夏にいれちゃったのかしら、暖房。それならきっと暑かったでしょうね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:51 )
ウサ子さま ウチはとっくにしまったのですが、あみ実家にしては珍しいことでした。こないだの一件できっとしまわれたと思います。ウサ子さんはどちらもOKなのですね。私はトロッとしたのが好き♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:45 )
ひであさま ね〜こはこたつで丸くなる♪って言うくらいだから暖かいのは好きだと思いますが、ここまで暑いのはねぇ・・・(謎) / みるみる@ようこそ! ( 2002-07-09 08:42 )
JAIさま それ、美味しそうです!!今度やってみますね。ちょうど週末にまたやるつもりなので。ホットカーペットは多分子供達が知らない内に足に引っかけたりして付けてしまったんじゃないかと思います。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:40 )
お姉さま、話題が暑すぎます!(笑)暑い暑い・・。あみちゃ〜ん、もっとたくさん見た〜い。 / 綺羅@美人さん好き! ( 2002-07-09 00:29 )
おっと、質問に答えるのを忘れていましたわ。たこ焼きはやっぱり表面パリッと中はトロトロ〜でございましょう。テイクアウトじゃ表面がぺしゃっとしちゃうのが悲しい。 / PACHI ( 2002-07-09 00:18 )
たこ焼きはトロッとしたのが好きです。わが社は冬に暖房を入れておいて『暑い暑い』騒動になったことがありました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-08 22:37 )
うーーーんどっちも好きなんですが>たこ焼き(^^;しかしホットカーペットはさぞかし暑かったかと思われます。そろそろしまわれたほうが(^^; / ウサ子 ( 2002-07-08 21:11 )
猫って暑いの嫌いじゃなかったっけか?(笑) / ひであ ( 2002-07-08 20:50 )
ホットカーペット、誰がつけたんでしょう(笑)。まさかそういうオチがあるとは思いもしませんでしたわ♪たこ焼き、とろけるチーズやお餅入れたりしても美味しいですよ♪ / JAI ( 2002-07-08 18:36 )
PACHIさま お帰りですわね!ええ、最初のウチは我慢大会のような。。。ビールをがぶ飲みしても暑くて仕方なかったので私は病気になったかと思いました・・・。たこ焼きって時々無性になべたくなりますよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 18:25 )
奥様、誕生日パーティーではなく、「がまん大会」だったのでございますか?!(笑) でも、たこ焼きおいしそ〜っ♪会社帰りに駅前の屋台で買おうかな。 / PACHI@おなかすきすき ( 2002-07-08 18:21 )
まるるん。殿!!!もーーーしわけござらん!!m(. .)m私も方々から汗が・・・(滝激流汗) / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 18:06 )
この日記を読んでエアコンのスイッチ入れさせていただきましたm(__)m / まるるん。 ( 2002-07-08 18:02 )
思い出しただけでも汗が・・・・!!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 18:02 )

[次の10件を表示] (総目次)