himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-02 つばめの親子
2002-07-01 熱い夜
2002-06-29 移植完了
2002-06-28 みるちゃんのお立ち台 T
2002-06-27 ドールハウス完成♪
2002-06-26 もう一つの八重咲き紫陽花
2002-06-25 いざ横浜へ
2002-06-24 温もり
2002-06-23 道ばた
2002-06-22 小さな水族館


2002-07-02 つばめの親子

つばめが飛び交い鳴き声がするな。と思っていると、
人通りが多い交差点のすぐ脇のお店の雨樋の下にツバメの巣がありました。
どうやら身を乗り出して母つばめを待っている様子です。

☆ 真ん中の大きなひなは大将のよう(笑)
  絶対に自分が餌をゲットするんだ!と巣から落ちそうになっていました。




☆ 近くに親が飛んでくると口を一斉に開けて待っています。




☆ 親が餌をくわえて飛んできた。よく見ると羽のある虫です。
  ここで驚いたのはこのまま餌をあげちゃうんですね。
  一度砕いたりしないのですね。




☆ 親つばめがひなの口に餌を運ぶ。
  やっぱり大将ひながゲットした模様!両脇の小さいひなはちゃんと
  餌をもらえるんだろうか。ちょっと心配・・・。



☆ 母つばめは再び飛び立ちました。こんなに頻繁に餌を運んでくるのを
  初めて見ました。曇りだったので低く飛んでいました。
  たまに電線に止まって一休みしているのが印象的でした。

先頭 表紙

あみどん あーたの突っ込み見落としそうだったわよ(汗)親ってこんなに近くで見るのは初めてかも・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 23:04 )
ウサ子さま 幼い頃は案外こういう自然がまだ近かったように思います。その家に代々のツバメ一家が巣を作っていると嬉しいね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 22:57 )
つばめのくちばしって、横長で可愛いね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 22:57 )
つばめかー。私も幼稚園の時必ずみにいった家がありましたがどうしたかなー。 / ウサ子 ( 2002-07-02 22:46 )
ちび団長様 およよ・・・・。そうだったのね。泣きたいときは泣いても良いのよ。そしてまた元気になるのだ!まぁた・・・っていつか泣かせてしまったことあったっけ? / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 20:45 )
パオラさま お久ねん!って、そっかー鳥類はだめだったか。あは。じゃぁ、あんぐり口を開けて巣を見つめるなんてもってのほかね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 20:43 )
夢樂堂さま ありがとうございます!生きている動物の生き様は「見せて頂いている」という感覚ですね。それで自分も何かしら得ていると。だからやっぱり邪魔はしたくないです、私も。でも、みるちゃんはもはやデジカメが快感になっているようなのでこの子は除きます(笑)。というかその向こうにいる私に興味津々なのですね。信頼されていると自分を慰めています・・・(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 20:39 )
懐かしい、、ウチの実家には毎年ツバメっちが帰って来てたの・・あぁ、田舎思い出して、、、まぁた、泣かせる気ね!?(涙目 / ちび団長 ( 2002-07-02 17:14 )
鳥ネタですか。・・・ごめんなさい。鬼門なのでしばらく方違えをしますわ。(泣) / パオラ@ボランチ ( 2002-07-02 15:55 )
こういう優しさが好きです。夢樂堂はどんなときでもストロボたかない主義です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 15:54 )
JAIさま 親ツバメは以外に撮れないものだと思っていたんですが、ここんちの親子は根性が据わっていました(笑)。ツバメってこんな顔していたんですね! / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 14:15 )
kyoさま 親つばめの虫を捕る技ってすごいですよね!!kyoさまエライです!殺虫剤をまかないなんて。実はこれ、ラーメン屋に並んでいるときに撮ったんですが、あみすけは虫取りに大層興味を持ち、一生懸命つまんで捕ろうとしてました(オバカ) / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 14:13 )
綺羅さま 今は子育て時期なので結構いますよ。でもこんなに近くで親が餌をあげているところは私も初めて見ました。うまく成長してくれるといいです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 14:09 )
空。さま 連写で撮ったり、望遠で撮ったり、録画で撮ったり。。。いろいろ実験しました。なかなかいいタイミングが無かったのですが(シャッターが遅いのです・・涙)なんとか虫も見ることができました! / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 14:08 )
夢樂堂さま 普通は人がいると餌あげませんよね。でもここんちの親子、人通りが多くてしかも信号待ちをしている人があんぐり口を開けて見ているところを恐れもせずに生きているんですよね。で、人が近づくだけで口を開ける(笑)しかも手が届きそうな所です。驚かせないようにフラッシュは焚かず、望遠で撮ったのでイマイチです・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 14:05 )
お母さんも撮れてるってスゴーイ!!可愛い♪ / JAI ( 2002-07-02 12:59 )
いいなぁ。こんな画像、私も撮りたい!うちの近所にもツバメの巣があって、母ツバメが虫取りに奮闘しています。最近は小さい虫が多くて困っているけれど、エサを奪ってはいけないワと、殺虫剤を自粛しています(苦笑)。 / kyo ( 2002-07-02 11:37 )
ぴ〜ちくぱ〜ちく・・、ぱくぱく。つばめ、最近見ていないです。のどかでいいですね♪ / 綺羅 ( 2002-07-02 11:35 )
すごい♪ちゃんと・・・全部、流れに沿って・・・画像、撮られたんですね♪ツバメの観察日記ができそうですね♪ / 空。 ( 2002-07-02 11:30 )
家の近くにツバメの巣があるんだけど人がいるとヒナに餌をあげないんです。てなわけで観察が出来ないでいます。母鳥のかいがいしさ、感動しますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:26 )

2002-07-01 熱い夜

ドイツ優勝ならず!残念でした。

そして守護神カーン様、呆然と立ちつくしていました。
でも私達は知っています。彼がDeutschlandを全身全霊で守っていたことを。
最後に笑顔を見たかったけどそれはやはりアスリート、プロの落胆の顔でした。
彼はきっと責任感が強いと思うから痛いほど気持ちがわかった。
そして他の選手達もしばらく彼に声をかけなかった。
それはドイツ人の暗黙の了解だったと思う。
そんなドイツチーム。
本当に素敵でした。感動をありがとう!

ドイツは私の中ではとても大事な国です。
そしてドイツに留学して本当にたくさんの大切な物を得ることが出来ました。
それは勉強してきたことだけではなく「生きる」と言うことや
異文化に対する見解や人とのコミュニケーションの大切さ。
色々なことを考えさせられる滞在でした。

そんな事をまたこのワールドカップでのドイツの活躍を見て思い出しました。
この一ヶ月はまたその感覚に立ち寄る事ができ、また様々な素晴らしさを再確認
する良い機会になりました。

そしてもう一つ素敵なこと。
今日のドイツ文化会館で、同じドイツの街で滞在をしていて(時期は全く違うのですが)たまたまこのひまじん日記で出会ったウサ子さんと一緒に応援をしてきました!
こんな出会いもまたドイツが結んでくれた縁です。
そしてこのひまじん日記の素敵なコミュニケーションの場。

万歳!!!です。

そしてブラジルおめでとう!
日韓共催ワールドカップお疲れさま!


画像はドイツの勝利を願っての乾杯!そして新しい出会いに乾杯!
ウサ子さんいろいろとどうもありがとうございました♪


先頭 表紙

ちゃな坊さま もちろんです!!では反省会でも?(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 11:14 )
今度は私も混ぜてください>副隊長(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 09:53 )
ちょろぎさま あはは〜。でも渡しとウサ子さんは必死にカメラから隠れていました。あみすけ(旦那です。)だけは目立とうとしていました(汗)。最後のカーンの表情にはグッとくるものがありました・・・。でも次に期待したいです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 00:13 )
ウサ子さま お疲れでした!ゆっくりお話しできなかったけど、ドイツつながりと言うことでなんとなく初めて会ったという感じはしませんでした!これからもよろしくです♪あ、勝手にウサ子ちゃん上げちゃったけどごめんなさい!可愛かったもので。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 00:10 )
空。さま そうなんです。ドイツ贔屓つながりということで一緒に応援しました!ひまじん日記で出会った人で初めての出会いだったのでこちらも大感激でしたよ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 00:07 )
ちび団長様 ホント残念でした!でもきっと4年後にまだ全開ばりばりであることでしょう。。。ちょっと不安だけど。でも楽しみですね! / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 00:03 )
昨日テレビで観戦してたのですが、中継で映ってたトコにいらっしゃったなんて、なんだかすごい親近感。(笑)試合後のカーンの表情・・・すごく痛々しかったです。 / ちょろぎ ( 2002-07-01 22:02 )
こちらこそお疲れ様でした!興奮のあまりゆっくりお話できなくって失礼しました。しかしウサ子きれいにうつってるなぁ(^^; / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-07-01 18:09 )
ウサ子ちゃまと一緒の観戦だったんですね♪楽しい時間にかんぱい〜♪ / 空。 ( 2002-07-01 16:23 )
きのうは カーンさんも 残念無念だったもんねぇ、、、、またブラジルですなぁ、、今度こそね4年後 / ちび団長 ( 2002-07-01 16:01 )
夢樂堂さま なんとか頑張ってもらいたいものです!だってワールドカップ初出場だったんですもの!頑張れカーン。4年後楽しみしています! / みるみる@ミルウォーキーなつかし♪ ( 2002-07-01 12:07 )
綺羅さま うふふ〜〜!ウサ子さんと乾杯!そして精一杯応援してきましたー!4年後はカーンはどうでしょうか?多分みる友がその辺の情報をいち早く入手すると思います!だって、カーンのポスターをドイツから送ってもらっているのよ。で、私の分もあるんだって(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 12:04 )
ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー。今度のドイツ大会、カーンにも頑張ってもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 11:09 )
ウサ子さまとの、出会い話が少ないです〜。もっと聞きたい〜(我がまま) カーン残念でしたよね。でもきっと、4年後には爆発するのでしょう。 / 綺羅 ( 2002-07-01 11:09 )

2002-06-29 移植完了

5月から家の目の前の都営住宅建設の工事のために木が伐採されそのうち
残された何本かの木が移植されました。


例の大木です。                   大きな桜の木。




大木が切られて倒れたときはバサっ!        そのまま小さく枝が切られて
と家の中まで音が聞こえました。           新しい場所に移動されます。  




ものすごく小さな木になり、             定位置に移植完了
ブルドーザーで木を引っ張り上げます。        



他の所から移植されてきた5本の木と共に移植完了!!
大木は一番手前の一番小さい木です。
みなそれぞれ包帯を巻いているかのようです。
今後、この6本の木の成長が楽しみです。
2階の窓からこの6本の成長した木々を眺められるのはやはり嬉しいです。

先頭 表紙

まるるん。さま いや〜、たいへんだっす!あみどんにどうしても頼ってしまう私・・・。だって頭がついていかないんだもん(泣)お一人で実験されているまるるん。さまはすごいですわ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 14:54 )
アハハ。実験チャレンジャ〜♪(笑) / まるるん。 ( 2002-07-01 14:18 )
あみどん バレバレでんがな!ちょっと恥ずかしいね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 11:59 )
あみどん ほんと大工事だよねー。もうこの騒音には参りっぱなし・・・・。ふへーー! / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 11:58 )
JAI様、横レスです(^^;)。たはは、ばれてる...。 / あみすけ ( 2002-07-01 01:30 )
いんやぁーー、この木の移植、大工事でした。正直全て切り倒されるのかと思ってましたが、ちゃんと整地して植え替えるなんざ、心意気を感じます(^^;)。これでこの周辺も、さくらの季節は華やかになるでしょう。 / あみすけ ( 2002-07-01 01:30 )
工事をされている方がた、雨が多い中ご苦労様でした! / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 01:19 )
JAIさま うほほーー!バレバレでしたね。何だかずっと新着に残ってしまうんですよね!でもあみすけの方が貢献していると思いまふ。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 01:02 )
ツッコミできないところでいろいろテストなさってましたね♪これがその総集編なんですね。すごい! / JAI ( 2002-07-01 00:26 )
さてさて!!今日はサッカーワールドカップ決勝戦!!これから熱い応援をしに赤坂に繰り出します!! / みるみる@Atelier ( 2002-06-30 17:16 )

2002-06-28 みるちゃんのお立ち台 T

みるちゃんのお立ち台

☆その1 いつものスツールの上。
 
 ちょっとうとうとしています。
  


☆その2 パソコンの上。
 
 そこは〜〜やめてくれ〜〜!!
 「ピィン、ピィン、ピィン・・・。」
 とキーボードの音が絶え間なく・・・。



☆その3 レンジ台の上。
 
 すぐ前にコンロがあります。私が料理をしていると熱〜い視線が・・・。
 たまにあまりにいい匂いがするとぴょんっと肩の上に乗ってきます。
 危ないって!!




つづく。

先頭 表紙

まうさま お久〜!そうなんです。カメラ目線バッチリです!ホント好きなんですよねカメラ。でもま、私がその先にいると思ってるからだと思いますがね! / みるみる@Atelier ( 2002-06-30 01:05 )
カメラ目線だわ。タレントさんね♪ / まう ( 2002-06-30 00:29 )
ぷち山さま そうそう、私のイメージではナウシカの肩に乗っているテト!でもちょっとテトにしては大きいので落ちそうになりながら必死にしがみついてます。あー、テトがほしい♪ / みるみる@Atelier ( 2002-06-30 00:27 )
ウサ子さま あみどんはいつもみるちゃんの気を引こうとあらゆる手を使って(私まで導入)ガンバるのですが、結局私にベッタリなのですよ。うふふふ♪まだまだおもろいネタありまふ! / みるみる@Atelier ( 2002-06-30 00:23 )
あみどん うひひ。。。寝るときも私の横!いいでしょーー!やっぱり私なのよ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-06-30 00:20 )
ちょろぎさま うふふ。かわゆいですよね♪完全な親バカです・・・。この子は行動も面白いし、あと写真が好きなので良い写真が撮れます! / みるみる@Atelier ( 2002-06-30 00:19 )
かあいーーーー!!たまらん。 肩に乗るのはアメディオだけじゃなかったのね。 / ぷち山 ( 2002-06-30 00:06 )
うーんいつもセットのみるみるさまとみるちゃんかわいい!でもそれを見ていて嫉妬する(笑) あみすけさまもかわいい!! / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-29 21:03 )
3枚目の写真ですが、みるみるが料理を作っているとき、いっつもこの子はちょこっと座っているんです。みるちゃんはいっつもみるみると一緒。可愛いですよね(^^;)。 / あみすけ@炎の嫉妬(^^;)。 ( 2002-06-29 13:20 )
かわいすぎ♥ 何であんなにかわいいの?(笑) / ちょろぎ ( 2002-06-29 11:16 )
ちび団長さま そうそう、自分一番(笑)いいですよね!猫の性格。。。猫になりたーーーい!!鏡に向かって可愛さに惚れ惚れしてるみたい♪ / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 21:54 )
まるるん。さま 売れるかしらん♪まだ実は続きがあります。変なところがお立ち台になるんですよね!ホント面白い子。あみちゃんはあんまりお立ちはしないんだけどね。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 21:42 )
綺羅さま 特にレンジ台の上はとーーっても狭いので体が大きく見えます(笑)ほんと、足が乗っかるくらいなの。パソコンには乗っているだけなので傷はつきませんよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 21:41 )
空。さま 火はとっても怖いので、絶対に近寄りませんね。でも後ろからいきなり飛び乗られるとビビリます! / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 21:39 )
夢樂堂さま そうなんです!肩に乗るのが好きなんです。落ちそうになりながらゆらゆらと揺れながら乗っているのです。PCに限らず書き物をしていたりしていると必ずその目の前に現れます。後ろ向きのときもありです。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 21:38 )
うららんさま 跳べるのは猫ですもんね。犬が跳んだらこれまた面白いですね!首の回りに巻き付くように肩にのっているんですよ!流石に自分の所にのってくるのでなかなか画像は撮れませんが今度あみすけに撮ってもらいますね! / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 21:35 )
JAIさま うふ。ありがとうございます♪全くの親バカでございます・・。やっぱり産まれたときから育てているからかわいさも一番なんですよね! / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 21:33 )
わかるよーうんうん、、(嬉)お立ち台つくって鏡とか 覗きこんじゃったりするでしょ?自分大好きだからさぁ、、(笑 / ちび団長 ( 2002-06-28 17:55 )
かぁいぃ〜♪スッゴクかわいつ〜♪ネムネムみるちゃん おすましみるちゃん おちゃめなみるちゃん シリーズ化して売り出しましょう♪ / まるるん。 ( 2002-06-28 09:31 )
一番下の画像を見ると、みるちゃんぷっくりしているんですね。パソコン・・・傷だらけではないのですか?(^^;) / 綺羅 ( 2002-06-28 09:06 )
コンロに飛び乗って・・・あちちちちち〜ってことにならないように〜。猫ちゃんって、ほんと身軽なんですね♪ / 空。 ( 2002-06-28 08:41 )
ニャンコ、肩が好きなんです。PCには嫉妬顔かな? / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:36 )
うひゃ〜〜〜!!肩にまで乗ってくるの???すごいね!さすがにそういう犬はいないよね(笑) / うららん ( 2002-06-28 08:33 )
かぁわぁいぃぃぃぃぃぃーーーっ♪どの写真も惚れちゃいそうなくらい可愛い! / JAI ( 2002-06-28 08:30 )
仕事に行く前にやるなって!>自分・・・。行って参ります。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 08:28 )

2002-06-27 ドールハウス完成♪

ドールハウスが完成しました!

と言ってももうちょっと前に出来ていたのですが。
ちょうど画像を3枚同時に貼るテクをあみすけから教わったので
実験してみました。

☆ ハウス本体を組み立てていると早速みるちゃんが入ってきた。
  やっぱりね(笑)「邪魔よ〜!みるちゃん!」
  と言ってもどかないので私も着々と家具を設置。



☆ キッチンスペース
  やはりなんと言ってもキッチン道具や食器類は本物でも興味があると
  いうもの。ミニュチュアならなおのこと!
  しかし、テーブルにはケーキやら甘い物だらけ(@^-^@)/



☆ 洋裁スペース
  カップボードに洋裁用の生地を切ってビーズなどをボトルに
  入れたりしてみました。
  細かいものってやっぱり可愛い!



☆ 全て完成!!
  いやー、長い間放置されていたミニチュア様達!
  ようやく出来ました。

  

☆ オチ 
  ハウスの前面に透明なカバーをつけないとまたもや埃をかぶることに・・・。
  そして屋根の色塗りとドレッサーの組み立てはあみすけが「やりたい!」
  と言うので「やらせて」あげました。
  でも色塗りは大変なので心の中では「らっき〜♪」とつぶやいた私。。。

  とは言ってもやっぱり壁紙は貼った方がいいわね(ーー;)

先頭 表紙

空。さま 甘い物だらけのお家も素敵♪私、ちまちました細かーーいもの好きなんですよね! / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 21:58 )
ド−ルハウス・・・ステキですね♪こんなお家に住んでみたいです♪みるみるさまって、器用なんですね♪ / 空。 ( 2002-06-28 08:40 )
あみどん 君にドレッサーの創作権を譲ったのは間違いだったよ!うひーー、壁紙貼ろうかな! / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 22:19 )
きむみさま あひゃひゃーー。キングコングの世界ですな!だってーキッチンよりでかいんだもんねー!ここに人間入ったら潰されます(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 22:17 )
夢樂堂さま 狭ければ狭いほど本能を発揮するようです!頭しか入らない所でも入ったつもりで得意げにしてます(笑)・・・夢樂堂さまもそうなのですか(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 22:15 )
ぷち山さま これは10年かけてちまちま集めた物で(日本で)たまたまラッキーな事に閉店になるミニュチュア屋さん2軒に遭遇することになり殆ど50%offくらいで手に入れました。で、結果唯一のキットである鏡台はあみすけに取られましたの。だから洋裁スペースとかクッションとか細かいの作りました。(並べただけかよ!ってでもコレも結構重要なのさ・・汗) / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 22:13 )
JAIさま みるちゃんの得意技は「取りあえず入る」なのです。必ず入ってきます。段ボールなんかは100%!!ほんと、面白い子です。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 22:05 )
ちゃな坊さま それがですねー、この子達はとてもいい子でそういうことはしないんです〜!飾り物も落とさないように気をつけるのです。でもね、手前にあるほうき(わかる?)で遊んでた。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 22:03 )
あーー、なんとか勝ち取って作った鏡面台のことがあまり書かれてなぁーーい(^^;)。よっしゃ、それは私から日記にしよっと(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-27 22:00 )
もいっちょ、綺羅さま 視点の違いでいろいろな想像ができますね!面白いわ!こんな風に論議(?)を呼ぶとは!ドールハウスの世界から見るとみるちゃんはでかいし、人間世界から見るとみるちゃんは小さいし・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 22:00 )
綺羅さま あはは。確かに小さいとも言う。この中に入れるのもみるちゃんの特許かも。ちなみにあみちゃんは多分入れないと思うわ。チャットはそのうち復活するんじゃ?あみすけがそのうち作るかも・・・(謎) / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 21:58 )
ちび団長さま うはは!ミニュチュアドールハウスの世界の中ではゴジラ並の大きさだわね!誰のお家なんだかーー!でも実際この子は小さいかもです。アビにしては大きい(爆!)けど! / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 21:56 )
にゃ☆ 機用ですな ってか!! 猫さんでっかい!! / きむみ ( 2002-06-27 18:35 )
ニャンコ、狭い場所が好きだよね。あっ、夢樂堂もそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 17:53 )
うおー。これ、独で買ってきたの?ひょっとして?そんで、どこからどこまでがみるみる殿の手作り(っていうか、手を加えた部分)なの??そして、これは、キットなの?買い集めたの??ああ、疑問がたくさん / ぷち山 ( 2002-06-27 17:39 )
狭いドールハウスのさらに狭いところに入り込むみるちゃん、かわゆい〜(笑)。 / JAI ( 2002-06-27 17:37 )
かわいい〜〜〜〜〜。でも一つ心配が・・・ネコに壊されませんか?>コレ。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:36 )
うはは、↓私がつっこみしたら、みるちゃんのことを小さい・大きい両方に言う人が・・。さて、答えは?(笑) / 綺羅 ( 2002-06-27 15:14 )
みるちゃんって、ちいさいんですね。かわええ・・・。 バーチャットなくなって、寂しいですねぇ。 / 綺羅 ( 2002-06-27 15:12 )
みるちゃんってば おっそろしぃくらいでっかいのねぇ〜〜〜〜(驚)、、、これじゃぁ、住めないヨゥ(涙目 / ちび団長 ( 2002-06-27 15:11 )
kyoさま おおお!!!レトロミシンを実家でお持ちだったのね!素敵です♪私もレトロ物大好き!今じゃもう見られませんよね。ミシン。アンティーク物で買おうとする莫大な値段しそうです(汗) / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 14:13 )
kyoさま キッチンのアップ画像を付け足しました!・・・・とそしたら新着になっている。むむぅーー、わからんねー。後であみすけに聞いてみるか。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 14:11 )
うわー、すごーい、かわいい〜♪コンロの斜め上の作りつけ戸棚、あれ、いいわぁ。右端の黒いの、ミシン?実家に昔あったペダルタイプのによく似ています。レトロで大好きだったわ♪ / kyo ( 2002-06-27 12:27 )
うららんさま にゃはは〜♪ありがとう。実はこのミニュチュアは10年くらい前からちまちまと集めたものです。ずーーっと仮の箱に入れられていてようやくちゃんとしたハウスに引っ越し出来ました!でも壁紙がないと寂しいわ。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 12:13 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- すばらしい!とてもかわいくできましたね! / うららん ( 2002-06-27 11:48 )
やっぱり画像よりも生で見た方が可愛かったりする。。。しかし、よく見ると私の性質がもろ出ている。食べ物ばっかり!!(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 11:46 )

2002-06-26 もう一つの八重咲き紫陽花

家に咲いている八重咲き紫陽花はまもなく満開。

最初は薄いピンクの花が咲いていたのですが
ふと見ると薄い蒼色が顔を出していました。
同じ株なのに違う色がでてくるのですね。

不思議・・・・・。

今後どんな色の変化を見せてくれるのか楽しみ。

昨日、今日と天気は雨模様。
でもやはり紫陽花には雨が似合う。
その季節の花はその時期にふさわしい輝きを放つのですね。
梅雨はあまり好きではありませんでしたが紫陽花の移り気を
もう少し眺めていたいな。


先頭 表紙

ちょろぎさま よこそー!そうですね。最初に出てきた色とは違う色に変わっていく様を観察するのは楽しいですよ!紫陽花のお陰で梅雨という季節を見直しました。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 00:42 )
ちび団長さま なんだか紫陽花にはまっているのです。ムービー見に来て頂いてありがとう! / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 20:06 )
ウサ子さま うふふふふ。。。今年の梅雨は熱い梅雨になりましたね。そして30日は6月で最後のあつーいあつーい夜になることでしょう!Alles Gute!! / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 20:04 )
初めまして!そうですね、紫陽花には雨が似合いますね。あの次々に色を変えていくのはやっぱり不思議ですね。 / ちょろぎ ( 2002-06-26 20:03 )
うららんさま 紫陽花はやっぱり雨が似合いますね!天気の日ももちろん素敵ですがちょっと暑そうな雰囲気です。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 20:02 )
あぃやぁ・・・かわいらしい・・・梅雨だからねぇ・・・ / ちび団長 ( 2002-06-26 17:48 )
雨にぬれて素敵ですね!そうそう本来ならしっとり過ごす梅雨なんですよね(^^; / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-26 17:46 )
きれいで かわいくて、とても素敵な紫陽花ですね。雨に濡れてしっとりと。。。。 / うららん@投票ありがとう! ( 2002-06-26 14:19 )

2002-06-25 いざ横浜へ

Herzlichen Gluckwunsch!!

おめでとう!!ドイツ決勝進出!!

赤い敵陣の中の白い勇者。
揺るがない意志と安定。
勇者を称えよう。
東西ドイツ統一後初めての決勝進出。
そしてようこそ横浜へ。

韓国は残念だったけがアジアで初めての快挙を遂げました。
それは同じアジア人として称えたい。
そして共にアジアの同士として今後も前進していってほしい。

さあ、こうなったら優勝だ!!!

今日の応援メニューは鶏肉のクリーム煮
シチューをご飯にかけただけ?に見えるけど味付を
工夫しました。鶏肉をニンニクと生姜で炒めてローリエで味を
しめました。最後はパセリを散らして。

Guten Apetit!!


先頭 表紙

揚水さま よだれ、よだれ、よだれ〜♪よだれーがーたれーるとー♪ / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 22:58 )
うーん、うーん。垂涎。 / 揚水@だらだら ( 2002-06-26 22:19 )
うららんさま ようこそです!さっき昼食とったばかりなのにこのつっこみを見たらまたお腹が減ってきた(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 14:27 )
ちび団長さま 私もぶっかけご飯大好き!麻婆豆腐なんかもご飯にかけて食べる派です。実は猫まんまも好きだったりする・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 14:25 )
ぷち山さま じゅるるぅ〜!ぷち山家ビール専用つまみ想像中・・・。ビールのみにはもってこいだね!!でもさ、ギブソンさま惜しかったわーー。南蛮漬けの茄子はやっぱり揚げるんだよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 14:23 )
夢樂堂さま 良かったですよね。本当に。お手本のようなパス運びとディフェンスでした。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 14:19 )
(^¬^) よだれ〜 たまりませんね。 / うららん ( 2002-06-26 14:18 )
うまそうだ!!!ぶっかけごはん大好き番長より / ちび団長 ( 2002-06-26 13:13 )
鳥の油と味が上手いことコクを出してそうで、うまそー。うちは、サッカー観戦をにらみ、カツオの刺身と蚕豆と茄子の南蛮漬けという、ビール専用おかずにしたのに、ギブソンが手ぶらで帰って、麦茶で食いました。 / ぷち山 ( 2002-06-26 12:31 )
昨日のドイツはホント強かった。得点差は最小だったけど、あのパスの精度はすごい、 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 11:57 )
ちゃな坊さま やったね!!嬉です。横浜に来てくれると信じていました。私の友人は何が何でもチケットを手に入れるといって張り切ってます。「こうなったらドイツ経由よ!」といってドイツの知人に電話かけまくっています。ってホントに取れるんかいな? / みるみる@もちろん入隊OK!心強いです! ( 2002-06-26 09:42 )
あみどん では君が配達だ! / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 09:38 )
まうさま クリーム煮好きでいらっしゃったのですね!ちょっとピリッと味のクリーム煮です。ご飯に合います。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 09:37 )
勝ちました〜〜〜〜〜きゃ〜〜〜〜〜\(^O^)/    いよいよ横浜です。バナナもって応援します。はい。 / ちゃな坊@カーン様親衛隊入隊きぼ〜 ( 2002-06-26 00:13 )
↓予約承り中(^^;)。 / あみすけ@FCはむ(仮)放映中 ( 2002-06-26 00:12 )
お夜食希望。 / まう@クリーム煮好き ( 2002-06-26 00:03 )

2002-06-24 温もり

ベットに横たわってまったりとしていた。

「ぐぅ...zzzzz...んがんが...ぐぅぅ...ぶヒゅ〜♪」

誰??
いびきをかいている人は。
そして足に温かさを感じる。

足に目をやると。。。
そこにはかなりいけてない感じのみるちゃんがいた。


あ、足蹴にしているわけではありません(^^;)
あくまでくっついているのはこの子です♪


先頭 表紙

夢樂堂さま 何だか気が付くといつもそばにいます。最近ちょっと涼しいので余計です。足が動くのがちょっぴり気にくわないのに退こうとはしないんですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 00:11 )
邪夢猫さま ああ!ウチの子達も寝言いいますよ。たまに「みゅぎゅ!」と鳴いてハッっと起きたりします。猫って夢をみるのでしょうか?そしてそれってどんな夢なのでしょうか。気になります! / みるみる@お布団カバーですよ♪ ( 2002-06-26 00:08 )
わはは、ホント機嫌が悪そうな顔ですね。それでも、とても可愛いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 07:50 )
確かに猫のいびきうるさいです。うちのも寝言(!)言ったりもします。それにしてもまたまた可愛いプリント柄の布地が。。。。これは何?お布団カバー?可愛い。 / 邪夢猫 ( 2002-06-25 04:53 )
パオラさま アップを見届けるまでは何だか眠れないわー。大晦日!言えてる。何か懐かしい。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-25 02:15 )
起きてる?なんか大晦日みたいだ。みんな夜更かししてる・・・。 / パオラ@ボランチ ( 2002-06-25 02:12 )
綺羅さま は、早!!自分突っ込みより早いからびっくりした!この子、ふがふが言うんですよ。夜中に良く聞こえます。でね、3人ともいびきかくの。最悪なの。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-25 01:51 )
足蹴にしているんじゃありません。そしてお見苦しい点、お許し下さい・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-25 01:49 )
ひ、ひどいよぅ、みるさんめ!(みるちゃんの心の叫び)かわいいのね、みるちゃん。今度、香水ふりまき、ミルクシロップ(?)片手に伺います!(ふんっ)←鼻息 / 綺羅 ( 2002-06-25 01:48 )

2002-06-23 道ばた

すっかり紫陽花のとりこ。

道ばたに生きていました。
くすんだ空気に負けずにひっそりと。

Von einer bezauberten Hortensie:
Sie steht am Wege
sehr heimlich in dunkelem Himmel.
Mit vollem Mut lebt sie dort.


先頭 表紙

パオラさま 本当の歌曲のためだなんて私にもできんっす。またドイツ語ちゃんと勉強しようかな。忘れていくものだわやはし。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 00:01 )
わしにはムリ。本当に歌曲のために書くのであれば、優れた詩は韻も拍節も整っていなければならないしね。ただ、ドイツ語は強弱だけじゃなくて長短もあるから、整えるのはイタリア語よりも大変なんじゃないかな? / パオラ@ボランチ ( 2002-06-25 02:36 )
パオラさま あぁー、韻ねぇ!そこまでの余裕はなかったわー。とにかく難しすぎなくてでも普段使う言葉じゃなくてって考えるとさー。Strasseとかruhigとかstarkとか使いたくなかったりとかね。パオさんも伊語で何かやってみれば?結構むずい・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-25 02:14 )
まるるん。さま 今年、こんなに紫陽花に魅せられるなんて思ってもみませんでした。花の形や色など本当に様々ですね。そして排気ガスで汚れた場所でも元気に生きているんですよね! / みるみる@Atelier ( 2002-06-25 02:07 )
Che vrava!すげー。これで韻まで踏んでいたらそのまま歌曲にできそう。「・・・科の・・・は・・・目で、、、」っていう百科事典的な歌曲、聴いたことあるよ。なんかドイツの作曲家っておもろいね。そういうテキスト選ぶセンスが。 / パオラ@ボランチ ( 2002-06-25 00:53 )
個人的に白色が混ざっている紫陽花好きなんです♪可愛い♪可愛い♪私好み♪ / まるるん。 ( 2002-06-25 00:52 )
ちゃな坊さま いやはや、かなりいけてないです。直訳するにはあまりに直接的だし、この単語は使いたくないとか考えると・・・・。あーだこーだ探したり調べたりですよ(汗)すらすらと頭に浮かんだら素敵なのに! / みるみる@Atelier ( 2002-06-24 20:55 )
久しぶりにドイツ語見た(笑)。ちなみに,私が知ってる数少ないドイツ語はそんなに情感豊かなものじゃありません。(会計用語と法律用語だから・・・(苦笑)) / ちゃな坊 ( 2002-06-24 18:52 )
パオラさま 課題やってみました。難しいね、詩らしくするのは(汗)!リートの歌詞とかやっぱりすごいよね。つくづく思いました。それでもってドイツは梅雨が無いし、紫陽花も見たことないからイマイチ今の季節には合わないかもね。やはりドイツはFrulingだね。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-24 18:19 )
西洋かぶれと言われてもいいんだけど・・・上のみるさんの文章、ドイツ語のほうが音と語感が楽しめそう。書いて書いてー!(←わがまま) / パオラ@ボランチ ( 2002-06-24 01:49 )
夢樂堂さま 去年は梅雨が短くて猛暑だったのでうちの紫陽花もあまりよくありませんでした。今年は紫陽花にとっていい梅雨なのでしょうね。色々な表情があって楽しいです。紫陽花にすっかりはまっています。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-24 00:12 )
自転車さま そんな風な遊び方があったのですね。結構紫陽花は生命力強いです。小さく切り込んで今時期には庭の主になっています。茎も立派です!今度やってみます。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-24 00:08 )
紫陽花、いろんな表情を見せてくれて楽しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 23:08 )
小さい頃によくやった遊び。かんかん照りの日に、紫陽花の茎をポキリと折って皮を剥き、ぴたぴたとほっぺたに付けると冷たくて最高に気持ちがいいです。おためし下さい(笑) / 自転車@人の家のじゃできないけど・・(笑) ( 2002-06-23 21:59 )
たらママさま ひっそりと咲いていました。あまり空気が綺麗なところではないのに、しかも虫にも喰われながらこの色彩を放っていました。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-23 21:20 )
ウサ子隊長さま そうです。限定物にはやはりその時期に美しさをいい感じに醸し出します。まだ他の紫陽花もありますの・・・。カタツムリはまだ見ていないですね。 / みるみる@副隊長 ( 2002-06-23 21:18 )
ぷち山さま 本当に美しいです。自然が生み出す色彩。何とかしてその通りにって思うけどなかなかね・・・。何だかすっかりデジカメにはまっております。ぷち山さまの瞳の奥で自然な色に映しだされていたら嬉しいです。と真面目なレスを返してみる。この色は「〜色」って言い切れない色だと思う。何色だろうか・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-23 21:16 )
これはなかなか可憐なあじさいですね。ぽっとした色がちょうどいいかな。 / たらママ ( 2002-06-23 18:54 )
あじさいの季節ですね〜。かたつむりとあじさい。この季節の定番ですよね〜。 / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-23 16:57 )
自然の色って、どうしてこんなに芸術的なのかしら?とたまには真面目な突込みをしてみる。昔、うちのインコを見た友達が私に「染めてるの?」といった。それくらい、自然の色彩は、ナンタラカンタラ・・。 / ぷち山 ( 2002-06-23 15:57 )

2002-06-22 小さな水族館

韓国、トルコのベスト4進出が決まりました。
これで全て出揃いました。
私はドイツ応援団なのですが、ドイツー韓国戦はソウルにて。
また客席は真っ赤に埋められる事でしょう。
ちょっとドイツには不利な応援。でもドイツ人は逆境に強く、
叩かれるとなお能力を発揮するという強さがあります。
彼らはここまで来たらそういう事もナンセンスと言いそうです。

いざ!敵陣へ!!ぶつかれ!魂!!

カーン様、失点1を守っておくれ。
そう言えば昨日インタビューされてカーンの声を聞いたけど、
すごく素敵な声で綺麗なドイツ語でした♪ハイバリトンってとこかな?
(もうちょっとゴツイかと....)

ドイツ、カーンファンの方々!応援頑張りましょう!!


さて今日は久しぶりに学生時代に住んでいた埼玉県k市にお昼を食べに
行ってきました。美味しいお好み焼き&もんじゃ焼きのお店があったからです。
でも・・・・もうありませんでした(TT)
この街は今マンションがあちこちに建てられていて以前あった店の一体も区画整理されていました。

あぁ、残念!!!

そこでもう一軒よく行っていた中華料理店に行くことに。
そこには小さな水族魚たちがいました。
珍しい魚が涼しげに泳いでいました。
びっくりさせないようにフラッシュは焚きませんでした。

皆さんはどのお魚がお好き?


先頭 表紙

揚水さま いわしかー。頭よくなるね。うん。 / みるみる@私は寒鰤が食べたい! ( 2002-06-23 21:25 )
僕はイワシの刺身が食べたいです。え? 「好き」が違う? / 揚水 ( 2002-06-23 20:32 )
kyoさま 昨日のリベンジで今日の夕飯はコレにします。うふ。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-23 13:22 )
もんじゃ焼き、一度も食べたことないんです。あれ、お好み焼きのぐじゅぐじゅ版?焼いてひっくり返さないんですか? / kyo ( 2002-06-23 12:23 )
JAIさま JAIさまもカリスマ守護神のファンですね♪応援しましょう。遠くから!韓国人サポータに負けてはいられません! / みるみる@Atelier ( 2002-06-23 11:08 )
綺羅さま おおーー!!ビックリ。早いわね。そうそう、なんかダンディって言うんじゃないけど素敵な声だった。ゼクシッシュとバイアリッシュとかじゃなくて発音も良かった、顔に似合わず(おい!)。ベッカムみたいにギャップありもやだけどね! / みるみる@Atelier ( 2002-06-23 11:06 )
私も韓国を応援しようと思ってたけど、ドイツ戦だけはドイツ応援します♪カーン様大好きだから♪ / JAI ( 2002-06-23 11:01 )
まうさま わおっ!はやい突っ込み。。。おはようございます。眠いです。まうさま魚お嫌いですか? / みるみる@Atelier ( 2002-06-23 10:57 )
おはようございましゅ。カーンさまのドイツ語、ちゃんとドイツ語だったのでほっとしました(をい)意外と綺麗な声でしたよね。 / 綺羅 ( 2002-06-23 10:56 )
おはよございまふ。。(なぜかノーコメント 笑) / まう ( 2002-06-23 10:53 )

[次の10件を表示] (総目次)