himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-21 太るのはだれのせいか
2002-11-20 別学・共学
2002-11-17 逃避中
2002-11-14 夢で逢えたら
2002-11-13 社長の顔
2002-11-09 ハートチップル
2002-11-07 ロッキーの恋人
2002-11-05 風邪引き週末
2002-11-01 銀杏実験。
2002-10-31 今日はひまじん


2002-11-21 太るのはだれのせいか

今日はボジョレー・ヌーヴォの解禁日なのよぅ。
8時以降配達で宅配を予約してあるから、早く帰りたいのよぅ。
こんなときに限って待たされ仕事が入るのはなぜ。
7時になったら私は帰るわよ、コンチキショウ。

待ってる間に見つけたヤフーニュースからお笑いを一席。


【ニューヨーク20日=勝田誠】ハンバーガーとフレンチフライの食べ過ぎで肥満になったのは企業側の説明不足だとして、米マクドナルドの親会社を訴える集団代表訴訟が20日、ニューヨークの米連邦地裁に提起された。損害賠償額は不明。原告側の弁護士は、代表のうち1人の娘(14)が、ニューヨーク市ブロンクス地区にある2店舗に通った結果、身長146センチながら体重77キロに達する肥満体になった例を挙げ、高カロリー食品への注意を呼び掛けた同社側の警告が「目立たなかった」と、責任を追及する姿勢を示した。
 これに対して、同社側の弁護士は、ハンバーガーなどを長期間にわたって食べ過ぎたら太ることは「世界中で知られている」常識だとした上で、「ある日目覚めたら、突然、太っているわけではない」と消費者側の非常識を問題視し、審理前の却下を求めた。(読売新聞)


………ばっかじゃないの? このひとたち。

自分の自制心が足りなくて太ったのを他人のせいにできれば、そんなラクなことはないわよねー。
アメリカ人がみんなこんなふうに頭悪くてヤクザなわけじゃないだろうとはわかっていても、なんだかやるせなくなってしまう。
企業への嫌がらせか何かで難癖つけているならとてつもなく悪質だし、本気で訴訟しているとしたらこれまた別の意味で大問題だ……。

なんだか誹謗中傷っぽい文章になってしまったけど、なんだか世の中がわからなくなってしまうような気分だったので書いてみました。
アメリカという国はいろんな意味で摩訶不思議である。

というわけで、もう待てません。帰ります。
あとのことは知りません。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


届いたボジョレー・ヌーヴォ♪ 幸せ〜♪


先頭 表紙

あみすけさま◆おお、こんな下のほうにまでつっこみありがとうございました! ひょっとして見落としてたのかしら、↓はもうつっこみ返しできませんね……失礼をば。ずいぶん以前、社でもPL法関連のマニュアルを作ったことがあって、いろんな信じられない事例を見ましたよ。それでも日本の場合はまあまあ常識内とはいえますね。洗濯機に子供やペットを入れないようにっつーのはありましたけど。 / PACHI ( 2002-12-02 18:09 )
ああ、PLO法のことかな。笑える話ですが、海外ではこの手の話がまじめに議論される事が多いようです。よく聞く話で、電子レンジに風呂に入れたペットを入れて乾かそうとしたら...というの、メーカーに「説明書に記載が無い!」と訴えて通った話など一杯あるようですよ。 / あみすけ ( 2002-11-28 21:34 )
のんたんさま◆うはは。それにしてもバーガー&ポテトの食べ過ぎで太ったといっても、そんなに毎日そればかり食べていたのだろうか……そして、いったい毎日どれだけの量を食べていたのか……とっても気になりますわ〜。 / PACHI ( 2002-11-22 15:32 )
まるしゃんさま◆ワイン収穫祭では美味しいワインに出会えましたか? 秋の実りに感謝感謝ですね♪ / PACHI ( 2002-11-22 15:29 )
killicoさま◆そうそう、「集団」ていうところが何かそこはかとない恐ろしさを感じるのです。煽ってる黒幕がいるならそれも問題だし、煽られなくても、こんな非常識さが多勢にまかりとおるというのもまた問題……。 / PACHI ( 2002-11-22 15:27 )
えるむさま◆いっそ、“リン判事”のズバズバ裁判みたいのが出てくれば気持ちイイくらいですね。アメリカじゃ何もかもショービジネス化しそう。 ぬーぼーは期待以上でした♪うれしい。 / PACHI ( 2002-11-22 15:16 )
八百八六助さま◆こんないいがかり訴訟で金儲けしようというその根性が気にいら〜ん!(怒) しかし笑い話の話題作りのために訴訟してるとしか思えない内容が多すぎですよね……(まんまとネタにしてるけど) / PACHI ( 2002-11-22 14:36 )
koyukiさま◆……まったく、提訴するのも信じられないけど、勝訴するのはもっと信じられないですよね。あと、電子レンジで猫乾かそうとした人とか。常識ってなんだろう、と頭が痛くなります。 / PACHI ( 2002-11-22 14:27 )
では、チョコ中毒の私も訴訟を起こしますっ!!チョコ会社のつくるチョコのせいで、太った!!あ、食べ過ぎているのはチョコだけではないので、ダメかな? / のんたん@もちろん牛丼は特盛よん♪ ( 2002-11-22 10:54 )
今年のボジョレーに♥♥♥(^^)/∇☆∇\(^^)♥♥♥ / ♪まるしゃん♪ ( 2002-11-22 09:32 )
正気か?と思いながら 私も記事読んでいました。 集団訴訟ということは こんな人たちが複数いるわけで。 「何かもらえれば儲け物」 なんでしょうか。 / killico@ボジョレーの感想楽しみ〜 ( 2002-11-22 00:16 )
いや〜、アリー・マイ・ラブのまんまの世界ですね…。ところで、ボジョレ・ヌーボーいかがでしたか〜?  / えるむ ( 2002-11-21 23:37 )
弁護士が余っているから,競争が激しいんでしょ.弁護士が仕事作っているだけの訴訟って多そうですよね(表向きは違うと思いますけど). / 八百八六助 ( 2002-11-21 22:57 )
前に熱いコーヒーを飲んでやけどしたした人が訴訟を起こして、勝訴しませんでしったけ?あれもびっくりしました。お金が関わると変貌しますね、人間て。 / koyuki ( 2002-11-21 20:44 )

2002-11-20 別学・共学

というわけで、どこへも逃亡することなく日本におります。
やっつけ仕事みたいな感じで出した企画書ですが、まあ叩き台としては通りましたので、今週はさらに完成度を高めるべくがんばっております。
発想力が弱いので草案作りって苦手なのです、わたくし。素材のあるものを飾りつけて磨き上げるほうが好き。(でも部屋の飾りつけは苦手。掃除もね)

さて、少し前の話になりますが、埼玉県では男女別学の公立高校の共学化を画策していたところ、生徒たちが断固として反対、県や推進派の大人たちと熱く戦っているとかなんとか。
NHKのニュースにわが懐かしき母校のセーラー服姿もありましたので、なんとなく他人事じゃない感じ。がんばれ、後輩たちよ。
まーねー、生徒たちにしてみれば別学がよくって学校選んだところもあるだろうから(私はそうだったの)、いまさら共学化するって言われてもそりゃ困っちゃうわよね。

大人たちの言い分としては共学のメリット(視野を広げるとかそういうことね)を押し出すほかに、「男女別学の公立校はほとんどが進学校で、生徒たちは偏差値で学校を選んでいるに過ぎない」とも言っている。
これも確かに事実といえば事実。
現在のことはわからないけれど、20年前は学区内の公立の共学校は別学校よりどれも偏差値が少し低めだった。自分の学力で行ける学校がいくつかあるなら、少しでもレベルの高いところを選ぶのは当然だ。とすれば、選択の余地がなくて別学校を選ばざるを得なかった子たちもいるはずである。
いまだにそんなことを言っているからには、20年前も現在も進学事情はきっとほとんど変わってないのだろう。

選択の幅を広げるというのなら、偏差値レベルが高めの男女共学校をほかに作るのが理想的なのだろうけれど、この少子化時代の昨今、学校を減らすならともかく増やすことは難しいのに違いない。
県側の狙いは、つまるところ共学化による学校減らしなんじゃないかと思うのだけれど、そういう本音はちゃんと表に出てるのだろうか。
学生たちだって分別がないわけじゃないのだから、現実的な問題をつきつけて説得すれば、なにがなんでも反対という強硬な態度には出ないのじゃないかしら。(母校が廃校となるとしたら、それはそれでまた別の反発や感慨があるにせよ)

男の子の気持ちはよくわからないのでひと括りにはできないけれど、思うに女の子のほうが若さゆえの潔癖主義とか女尊主義とかなんとかで、別学にこだわる子が多いんじゃないかな。
同性ばかりの世界って、確かに異様かもしれないけど、実際としては気楽でいいものでしたよ。ただでさえいろんなコンプレックスに悩みやすい年頃には、余計なプレッシャーを感じないで過ごせる空間っていうのも無意味じゃないと思うけれど。
多感な時期には学校の居心地のよさって、かなり重要な要素であるものよ。


今日はおでん♪時間がないから大根と玉子は明日のお楽しみ。
キリンの「毬花」は単品では可もなく不可もなく。魚系の味とあわさると、ちょっと生臭さが際立つ気がしてイマイチ。


先頭 表紙

遅ればせながら報告ですが、おでんとワインは格別でしたよ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-28 21:31 )
えるむさま◆ほほ〜、そうなんですか。女は強しなのかなあ、やっぱり……。確かに、男子ばっかりのところで女の子が少なければ大事にちやほやされて女王扱いだろうし、女子ばかりのところに男の子が少なければこれまた男子は小間使い扱いになりそうだし……男の子って結局女子に使われる立場なのかも。かわいそう……。 / PACHI ( 2002-11-22 03:42 )
八百八さま・2◆毬花はホップです。積みたてホップを凍らせて、細かく砕いて仕込んだんだそうな。ビール会社もいろいろ考えるものです。 / PACHI ( 2002-11-22 03:36 )
八百八六助さま◆むむ……男子の世界はそうなのか……。女の子は女の子だけの世界で男子に頼らず強く生きられるけど、男の子はやっぱり女の子の前でかっこつけないと生きていけないんでしょうか? 昔の硬派な男子学生なんてかっこよかったのに……。 / PACHI ( 2002-11-22 03:34 )
みるみるさま◆別学から共学化した学校って、男女の数に差があってハーレム状態(笑)になってるところが多いそうですが……あと、みるみるさんの言うような、専攻によって人数差があるところとか。そんなことになってしまうなら、「共学」の意味ってあるのかなあとも思いますね。まあ、社会人になってから完全に男女同数の世界で生きるかといえば、必ずしもそうでもないし……。男女にこだわるのもなんだかなという感じですね。 / PACHI ( 2002-11-22 02:43 )
自分の実家は千葉なんですが、共学化した男子校には女子が入って共学校になったけど、共学化した女子高には男子が定着できなくて結局女子高に戻したっていうのが実際にあったらしいです。女子の方が根性入ってるってこと?(苦笑) 私の母校は元男子校の共学でした〜。 / えるむ ( 2002-11-21 23:35 )
毬花ってホップのことなんですか? / 八百八六助 ( 2002-11-21 22:57 )
男の世界も異様ですよ.高校生なんか,別学にするとどこかおかしくなるのは男だけ? 絶対,その後の女性に対する感性がひねくれてしまう(しまった?)ような気がするのですが.昔みたいに男は男,女は女,って生き方出来ないですからね. / 八百八六助 ( 2002-11-21 22:55 )
私の母校は共学だったのですが専門が専門なだけにクラス内は殆ど女子高でした。数名の男子もこれまた・・・・・以下自粛。大学もそんなようなものかなぁ。学校減らしか。ほんと子供の数が減っていますものね。私が行っている学校はもろ煽りをうけそうですね、今後。でもまぁ、就職率が良いのでマンモス校よりはいいのかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 13:33 )
kotarouさま◆ああ、やっぱりそうなのですね。<学校減らし 現実問題から離れて、なんだか理想論ばかりで説得しようとしてるように見えたのが気になっていたのです。それにしても「清らか」と「やり放題」がかみ合っていませんぜ、お姉さま。(笑)まさしく私もそういう女子高生でした。花園バンザイ。 / PACHI ( 2002-11-21 00:48 )
イワサ博士さま◆や、こちらもお久しゅう。わはは、私も店頭で「ま、マリハナ?」(←発音が)とか思っちまいましたわよ。漢字は可愛いですけどね。 / PACHI ( 2002-11-21 00:40 )
そのニュース私も見ましたよ。でもって「学校減らし」のホンネは他の番組でゲロッてました。別学には別学の良さがあって、私もあえて男子から離れて「清らか」で「やり放題」の女子高を選んだ口なので反対する生徒の気持ち、よ〜くわかります。合理化も結構だけどネェというところか。 / kotarou ( 2002-11-21 00:27 )
毬花…マリファナかと思いました。初めてCM観たとき… / イワサ博士 ( 2002-11-21 00:14 )

2002-11-17 逃避中

あああああ〜〜〜
明日提出予定の企画書があるのに、まだ1行しか書けていない〜〜〜。

ひまじん見てる場合じゃないだろ、自分。
日記書いてる場合じゃないだろ、自分。
こんなときに限って部屋の掃除をしたくなるのはなぜ。

ああ、果たして明日は無事に明けるのか。

すべてを捨てて南の島へ逃げたい………。


↓写真を整理してたら出てきたの。実家で撮った、姪ヒナのハワイアンなキティ&ダニエル。
小麦色の肌のキティにも驚いたけど、キティに彼氏がいたのにも驚いた。キティって何歳なんだ……?




28歳だそうでした。


先頭 表紙

くーにんさま◆まあ、おひさしゅう♪ で、ナイスボケーをありがとう(笑) 共学でも別学でも、それぞれいいところはあるのであって、要するに楽しく実りある学生生活を送れるかどうかがミソなのよね。それにしても男女別出入り口ってすごいな……。 / PACHI ( 2002-11-21 00:32 )
killicoさま◆ありがとうございます♪ なんとウチの父は今日からハワイに行ってるのですよ!許せん。 やっぱり逃避行は寒い北国より南の島ですわよね♪緊張感ないですが。 / PACHI ( 2002-11-21 00:27 )
Hideyさま◆ビジネススクールではきっと、論文に始まり論文に終わるという感じなのでしょうね。興味あることを学ぶのはいいけれど、締め切りに追われて考えをまとめなきゃならないのは、つらくていや……。ワガママいってもはじまらないのが現実ですね。 / PACHI ( 2002-11-21 00:22 )
げ、レスのしどころ間違えた( ̄ー ̄;; ↑のレスです、↓は。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / くーにん@UG ( 2002-11-21 00:19 )
うーん、私は東京都立高校で共学だったけど、楽しかったな〜。それにしても別学=男女差別ってのは極論だわよね。イギリスでもまだまだ別学もあるし、その昔は共学でも男女別の出入り口があったらしい・・・。 / くーにん@アングラ ( 2002-11-21 00:18 )
無事に間に合ったようですね、 お疲れ様。 南の島に逃げたい時は 突然でもお供します・・・逃避するネタがなくても行きたいだけですが。 / killico ( 2002-11-20 23:31 )
その気持ち、死ぬほど分かります。毎日そんな状態。 / Hidey ( 2002-11-20 16:57 )
ぷち山さま◆書き忘れ〜。かさぶたがないときはどうするのですか〜? 作るの??(怖) / PACHI ( 2002-11-20 16:06 )
ぷち山さま◆これ、ハワイ・キティシリーズっていうらしいですね。今年新登場だったらしいから、ガングロばやりに乗ったわけじゃないと思うけど……まー、美白ブームと健康小麦肌ブームは順番に来るから(笑) でも最近は日焼けは皮膚ガンが怖いわよね(←夢もロマンもない) / PACHI ( 2002-11-20 16:05 )
あみすけさま◆あはは、タラちゃんも、なんだか毎年「来年は幼稚園」とか言ってる気がしますね。永遠にトシとらないのも、いいのだか悪いのだか。 / PACHI ( 2002-11-20 15:47 )
夢樂堂さま◆ありがとうございます。切羽詰ったときにやる別の仕事が、これまた妙にはかどったりするのが不思議です。集中してやれば少しの時間でもできるのですが、そうとわかっているから先延ばしにしてしまうところもあるようで……どうもいけません。 / PACHI ( 2002-11-20 15:45 )
んま!常夏バージョンだわ! キティは美白の女王かと思っていたんだけど、日焼けしちゃって商売に差し障りはないのかしら? 私は現実逃避で「腋毛」は抜かないけど、瘡蓋は剥ぐわねぇ・・・。 / ぷち山 ( 2002-11-19 23:01 )
キティちゃんは28歳なんだ(突っ込みを見ました)。まるでさざえさんのタラちゃんみたいですね^^;。いつまで経っても子供のままだし^^;。 / あみすけ ( 2002-11-19 22:53 )
頑張リ切ったみたいで、おめでとうございます。切羽詰ると、夢樂堂も何か他の仕事をしたくなります。でも、気分転換が出来て結果オーライになることが少なくありません。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 22:04 )
芋ちゃん◆お、元気〜? え、キティって28歳だったの!?……そういや私らが子供の頃からいたものね。しかし28歳にしてはぶりっこすぎるじょ。 / PACHI ( 2002-11-19 17:56 )
koyukiさま◆ふふふ、意外なアレンジに驚いたものの、けっこうこういうの好きなのです。サンリオもなかなかやりますわい。 / PACHI ( 2002-11-19 17:52 )
みるみるさま◆昨日のその頃は帰ってきてバタンキュー(←古語?)でした。今日は心置きなく飲めますわ♪ ちなみに部屋はあんまりきれいにはなりませんでした。 / PACHI ( 2002-11-19 17:49 )
あおネェさま◆お騒がせしました。間に合わせましたっ! 皆様のおかげです。気にかけていただいてありがとうございますッ♪ / PACHI ( 2002-11-19 17:47 )
まるしゃんさま◆応援ありがとうございます。お菓子、いいな〜。私はお菓子なぞは作り慣れないので、そんなことを始めてしまったらホントにピンチです。が、なんだかやってしまいそう……。 / PACHI ( 2002-11-19 17:45 )
のんたんさま◆ちょっと、あーた!それメチャクチャ面白すぎよっ!(←ダンディーY様風味) 突然トイレで一心不乱に眉毛を抜くOL……(_ _)ノ彡☆バンバン でも確かに腕の無駄毛とか気になる……。 / PACHI ( 2002-11-19 17:43 )
ゆうりさま◆応援ありがとー♪ ここに書いたからには逃げられないという思いでがんばりましたわ。やればできたー。ってか、なぜもっと早くエンジンかからんか。 / PACHI ( 2002-11-19 17:38 )
minamiさま◆ふひー。気分転換の休憩が、休憩どころじゃなくなっちゃうから困るんですよねえ。。。どうしてこうスロースターターなのか。 / PACHI ( 2002-11-19 17:36 )
えるむさま◆うわはははは! もうだめ〜。もうこれで私の目には3本線はシワ以外のものに見えなくなりました。そうしてみるとキティ・カップルにもそこはかとなく老夫婦の味わいが……。 / PACHI ( 2002-11-19 17:34 )
八百八六助さま◆がんばりましたっ!! / PACHI ( 2002-11-19 17:32 )
美憂さま◆いらっしゃませ♪ うんうん、なんといってもその名前にぶっとんだですよ。髪の毛もイカしてるし、コイツがタキシードを着て舞い踊ってる姿なんて、そりゃなんと言ったらいいやら……(爆) / PACHI ( 2002-11-19 17:31 )
キティは11月1日で28歳になったのよ〜! このキティ、毎日抱っこして寝てるからもうボロボロだよ。肌が茶色だから汚れて見えないとこがイイわ〜(ぉぃ) / 芋〜♪ ( 2002-11-18 23:42 )
おお!キティちゃんがいい味出してるぅ。 / koyuki ( 2002-11-18 22:34 )
ふひ・・・。分かるわー、現実逃避ってやつですね。私もやらなきゃいけないときに限って別のことしてしまいます^^ 今ごろは終わって一杯やっているかな? / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 20:14 )
で、企画書 間に合ったのかしら? / あおネェ@気になります ( 2002-11-18 19:43 )
逃避それは甘〜い世界・・・てっことで、まるしゃんはナゼか切羽詰るとお菓子を作り始めますぅ(^m^)頑張って下さい♪ / ♪まるしゃん♪ ( 2002-11-18 09:39 )
私はしなくてはいけない時に、なぜ〜か、眉毛やらワ○毛を手入れしたくなってしまうのです。そんなわけでOLのころは、突然トイレにこもって一心不乱に眉毛を抜いてたりしました。さすがに会社で○キの手入れはできなかったわ〜。 / のんたん ( 2002-11-18 08:24 )
うぉ!もしかして今頃は企画書作成中? 大丈夫、きっと出来る、きっとやれる!あなたならデキルゥ〜〜〜多分・・・あぁ無責任でごめんなさい / ゆうり@頑張って! ( 2002-11-18 00:08 )
仕事が切羽詰っている程、他の事をしたくなりますよね。「頭を切り替える!!」「休憩だぁ〜!!」とか(^フ^;; / minami ( 2002-11-17 23:17 )
キティちゃんの目の脇の三本線は、ひげではなくて目じりの皺っていう噂が…(ウソ^^;) 現実逃避したくなることありますよね〜。けど、頑張って下さいませ。 / えるむ ( 2002-11-17 18:34 )
がんばれ! / 八百八六助 ( 2002-11-17 18:33 )
ちなみに、ダニエル君っすよ。<キティ彼 / 美憂 ( 2002-11-17 17:50 )

2002-11-14 夢で逢えたら

今朝方はキムタクが夢にお出ましになりました。
私は彼を非常に熱愛しているというわけではないですが、それでもかなり好きなほうなので、やっぱり寝覚めはドキドキします。
大ファンの方にはうらやましがられるかもしれませんが、私は自分の見たい夢をコントロールするなんて器用なマネはできないので許してね。(笑)
でも、言っちゃあなんだけど、彼の出てくる夢はたいていロクなモンじゃないんです。

なぜかキムタクは、私の夢に現れて目覚めの後まで記憶に残るたぶん唯一の有名人。ほかにも誰かの夢を見てるとは思うんだけれど、すぐには思い出せないくらいだから、やっぱり印象度ダントツといっていいでしょう。
それに、なにしろ夢の内容が……

★キムタクとスカイダイビングをしていて、私が飛び降りるのを怖がっていると、後ろから彼が「ウダウダ言ってないでさっさと飛び降りろよー」とかいって突き飛ばす。
★キムタクとホノルルマラソンに参加していて、私が弱音を吐いていると、後ろから彼が「ちんたら走ってるんじゃねーよ」とかいってどつく。
★その他、なんだかよくわからない舞台設定だけど、とにかく私が困っているとキムタクに冷たくあしらわれる。

こんなんばっかしなんで、いやでも覚えてます。
ちなみに今朝はどこかの病院で銃撃戦(刑事ものチックなノリだった)のさなか、やっぱりどつかれてました。ひどいわ。

ううう、せっかくなんだから、もうちっとこう「ろまんちっくなしちゅえーしょん」でもって現れてくれないもんですかねえ。夢って願望が現れるものなんじゃないの?
それともなにかい、アタクシは心の奥底ではキムタクに足蹴にされたいとか望んでるってコト?

ああ、どうせ夢なら、愛しのロバート・デ・ニーロ様と美しい浜辺か湖畔をお散歩している夢でも見たいものだわ。でも英会話ができないから、夢でも緊張しそうだわよね……。




今夜は昨日の飲み残しの「ルビコ」でホットワインにしようと思ったら、カップ半分ぶんだけ中途半端に残ってしまった……ので、自家製チェリー酒もブレンドしてみました。めちゃくちゃ美味しいじょ♪


先頭 表紙

蒼花さま◆会ったこともないのに、ネットのお友達と夢でオフしてることとかありますよ。夢判断って、ほとんどが「抑圧」系でまとまってて目新しい発見もないし、たいして参考にはなりませんが、好きです(笑)。夢を見る理由より、夢の突飛さが単純に不思議で面白いです。 / PACHI ( 2002-11-17 18:18 )
Hideyさま◆むむっ!では、夢に現れた人とはいつか実際に出会えるかも……(←ムリ) 「タクシー・ドライバー」、懐かしいです。私は後から遡って見たクチですが、強く印象に残る作品でした。やはりデ・ニーロ様は壊れかけの狂気を演じると最高です。 / PACHI ( 2002-11-17 18:11 )
まるしゃんさま◆こんにちは、いらっしゃいませ♪ ワイン収獲祭に行く(もう「行った」ですね…)のですか! 美味しいワインを仕入れてこられましたか? ホットだと飲み残しも割と長く楽しめて一石二鳥ですよ。よい夢を♪ / PACHI ( 2002-11-17 18:01 )
kotarouさま◆Σ( ̄▽ ̄; な、生写真ですとー?! うらやましさの極致。んも、絶対kotaさんは夢に呼ばない!(嘘) いいな〜。私の持ってる有名人生写真なんて、バレーボールの川合俊一くらい(←失礼)だわ。別にファンでもなんでもないけど。 / PACHI ( 2002-11-17 17:55 )
私も夢を頻繁に見ます。 芸能人はほとんど出てきたことがありませんねぇ。 友人とか、ぜんぜんしらない人物とか・・・・が多いですね。 本屋さんで夢診断の本を立ち読みしてみてはいかがでしょう。私はいつも立ち読みですませています(爆) / 蒼花 ( 2002-11-16 17:05 )
僕は大学生の頃、当時まだ少女の後藤久美子の夢を見ました。彼女が僕の妹として家にいるという設定。まさか彼女と仕事をすることになるとは思わなかったです(過去日記参照)。ロバート・デ・ニーロといえば、さっきたまたまテレビで「タクシー・ドライバー」をやってたのでついつい観てしまいました。あれは何度観ても味わいがあります。 / Hidey ( 2002-11-15 17:50 )
疲れてるせいか最近見てないかも・・・。よし!良い夢見れるよう、PACHIサマを見習って、明日の収穫祭でワイン仕入れてホットワイン作ろう♪ / ♪まるしゃん♪@はじめまして ( 2002-11-15 16:24 )
だめだめだめぇ〜!私が通訳をしますので、その時は是非お側においてくださいっ!!生ポールといえば、あっしはデ・ニーロの「生写真」持ってますぜ( ̄ー ̄)〜〜 / kotarou@おっと、未ログインだ ( 2002-11-15 15:24 )
kotarouさま◆もしそんなことがあれば、独占するに決まっているのです。それに、英語ができないから伝言はできませ〜ん♪ kotaさんは生ポールを見てきたのだからいいじゃない(笑) / PACHI ( 2002-11-15 15:10 )
えるむさま◆ガッチャマンの健〜〜!!すてきですわ〜。やはり、あのアメコミ調の顔で出てくるのでしょうか……。そして自分はジュンになってたり、アメコミ調のキャラになってたりするのかしら……。私もたまにマンガの夢見ますけど、なんだかそういうディテールの記憶は定かじゃないのですよね。 / PACHI ( 2002-11-15 15:07 )
minamiさま◆私も、夢の中でも寝ていて、しかもそこで夢を見ている、と実感することもありますよー。で、夢の中で出かける支度に負われてて遅刻しそうになって……目覚めると非常にあせります。 / PACHI ( 2002-11-15 15:03 )
PACHI様。もしもし、もし、デ・ニーロ様が出てきたら、私のところにも忘れずに寄ってくださるように伝言願いますね♪ / kotarou ( 2002-11-15 00:35 )
有名人が出てくる夢は見たことがないですねえ。唯一、ガッチャマンの健が出てきたくらい…それって有名人なんか?>自分 / えるむ ( 2002-11-15 00:34 )
minamiは最近、自分が寝ている夢を見ます・・・フト起きると、寝ている自分を見ているのは夢だったのかぁと思ふ。にしても、なじぇ寝ている夢!? / minami ( 2002-11-15 00:31 )
八百八六助さま◆怖ッ! 生首持ってなでるのが普通の状態っていったい……。夢判断の本、会社にならあるんだけれど。 夢=無意識の世界って奥深過ぎて本当に不可思議です。見ようと思って見られるものじゃないだけに、どういうメカニズムでこんなことになるんだか。 / PACHI ( 2002-11-15 00:12 )
みるみるさま◆若貴兄弟……おもしろすぎです。貴乃花とわかりあえたのなら、まだいいじゃない。貴乃花にどつかれたりしたらすごく痛そうだし……。 邪険にされて燃える愛……実は私がキムタクを意識しはじめたのも、スカイダイビングの夢を見て以来だからなあ……歪んだ愛?(危) / PACHI ( 2002-11-15 00:05 )
夢樂堂さま◆芸者姿の小百合サマ!? なんて贅沢な夢でしょう。。。夢であえる人は、好きとか嫌いとかの度合いはあんまり関係ないのでしょうかね? それでもなるべくなら素敵な人にお会いしたいものです。 / PACHI ( 2002-11-15 00:00 )
JAIさま◆ああ〜、そういえばそうでしたね。日本中のキムタクファンの皆様の夢枕にもお立ちになったのでしょうかねえ……(って、死んでないって) / PACHI ( 2002-11-14 23:55 )
のんたんさま◆トトトトム・クルーズとおふろっ!!しゅごいわ……。でも日本語でしゃべって、体が女性って……それもう別人じゃん。( ̄ー ̄;  夢ってそうゆう突飛さが普通だから不思議で面白いわ〜。 / PACHI ( 2002-11-14 23:53 )
昔々,中森明菜の生首を持って,頭をなでている夢を見た.でも以外と冷静だったのは,それが夢の中では普通の状態だったようだ.いったい何を暗示していたのだろう. / 八百八六助 ( 2002-11-14 23:18 )
偶然!私も昨日有名人の夢見ました。若貴兄弟と語り合う夢。(訳わからないわ、全く!)内容はイマイチ覚えていないんだけど貴乃花と分かり合えたようなきがする・・・。しかし、邪険にされる程愛も燃えるという暗示かしら。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 22:05 )
有名人で出てきたのは吉永小百合だけ。なんと芸者姿で出てきた。 / 夢樂堂 ( 2002-11-14 20:39 )
昨日キムタクの誕生日だったからかなあ(笑)。 / JAI ( 2002-11-14 20:25 )
私夢でトム・クルーズと一緒にお風呂はいったことがありますっ!!カレは英語のしゃべれない私のために優しく日本語でしゃべってくれ、なぜか体が女性でした・・・ / のんたん ( 2002-11-14 19:55 )

2002-11-13 社長の顔

私の仕事の1つに企業の社内報編集があるのだけれど、これをやっていると大企業の役員だとか管理職なんていうポストに就いているおじさま方の写真をよく目にするのです。
大手・中堅どころの大会社の人々だから、おそらくみんな一流大学出身で頭もよく、有能な方々なのでしょう。そして部長クラス以上の職位であるからには、素養だけでなく実績も積み上げてきたのに決まっている。
仕事に自信を持っている男性の顔というのは、みなそれぞれにいい味を醸し出していて、すてきです(美醜とか性格とかはこの際おいといて)。

そんなおじさんたちの顔をつらつらと眺めていると、なんとなく、「この人は将来、社長にまでなれるだろう」とか「ヒラ取締役止まりかな」とか、まったくシツレイ極まりない感想が浮かんできてしまうのね。
立派な人相風体だから必ず将来出世するなんていう法則はこの世に存在しないので、この勝手予測はあんまり当たった試しがないんだけれど、たまに「まさかこの人は社長にはなれないだろう」と思えるほどイマイチ冴えないおじさんが、ある日「新社長に就任」なんていうニュースとともに浮上してくるものだから、企業人事というのはヨソ者には計り知れないものです。

さて、そんなふうに、私的評価では「冴えない顔」に分類されてしまった新社長のおじさんですが……あら不思議。社長就任から月日が経つごとに、だんだんそれらしい風格のあるお顔に変わっていくのですね。
大企業のトップともなれば、広報用の写真ひとつ撮るのにもコーディネーターとかがついたりして、服装から笑い方までチェックしてくれるとか聞きますが、それ以上に、環境がおじさんの姿かたちを洗練させていっているのでしょう。
そして、かたちだけではなくて中身もそれに相応しく充足した時、その人は押しも押されぬ「本物」になるのでしょう。
外的な立場と、内的な自信。
「人の顔は作られる」って、しみじみ真実だなあと感じてしまった秋の1日。


【テッラ・ノストラ/ルビコ】
「顔」テーマってことで……(笑)なぜかポントルモのコシモ・デ・メディチをラベルに掲げるイタリア・ワイン。近所の酒屋で買ったテーブルワイン(Vino da Tavola)なので詳しいプロフィールがわからないけど、こんな肖像を使うところを見るとトスカーナのワインでしょうか。でも、なんか左右逆のような記憶が……何作もあるのかしら。それとも模写?
これ、単体で飲んでもそんなに特徴ないんだけれど、食事のお供にはなぜかグイグイいけてしまう「水」代わりワイン。650円の掘り出しモノ。


先頭 表紙

のんたんさま◆なんてことを!(笑) 出世判断は当たった試しがないんですってば。殿方の男前を磨くのも奥様のつとめでござりましょう。男性も女性も、「いい顔」になって年とっていけるのが理想だわね。 / PACHI ( 2002-11-14 23:47 )
みるみるさま◆うひょ〜、みるみるさん、そうだったのね! アタクシも若いエキスを吸う環境に暮らしたいわ〜(爆) / PACHI ( 2002-11-14 23:38 )
kotarouさま◆う〜ん、特に政治家みたいな「口先勝負」で出世するオシゴトの方々はいけませんな〜。あんまりいい顔だなって思える人、少ないですわ。 / PACHI ( 2002-11-14 23:34 )
ダンディーYさま◆あら、ダンディー様はいつも行きつけのお店で「シャチョサン」とか呼ばれちゃったりしてるんじゃありませんの?(笑) どうか、くたびれたおじさんにだけはならないでね。アタクシ、泣いちゃう。でもダンディーな男が納豆ニンニク食べていいのかしらん……。(でも楽しみ♪) / PACHI ( 2002-11-14 23:15 )
koyukiさま◆いらっしゃいませ♪ 「おかあさん」の顔は、女性のある1つの到達点でしょうか。いまはその道を選ばない人生も多いですが、やっぱり親になった女性にはある種の自信が感じられます。大きな責任を負うゆえでしょうか。 / PACHI ( 2002-11-14 23:09 )
よっしゃ、こんどうちのオットの顔で、出世するかどうか判断してください!え?出世しなかったら?離婚? / のんたん ( 2002-11-14 19:54 )
やはり環境は人の内外の表情に影響しますよね。私は20歳の成人式の写真が一番老けているとみなに言われます。これも若いエキスを吸っているからか!?うひひ、もっと吸ってやる〜〜! / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 18:13 )
女優さんも人に見られることでどんどん綺麗になるじゃないですか。男もそれなりの地位につくとそれなりになるっちゅうことでしょうね。もっともたまに、たま〜にですけど衆目を集めるようになっても貧弱だったり卑しい顔つきの方っていますけどね。えっ?いえ・・誰とは・・・(汗) / kotarou ( 2002-11-14 00:35 )
あ〜ら、今度あたいの「顔診断」もしてちょうだいな♪あたいもビックになれるかしらねぇ〜(笑)。そんな風に見ている女性もいらっしゃるのね。これからはちょっとした表情ひとつもダンディーにしなくっちゃだわ♪(笑)。それから納豆にニンニク入れるの忘れました。次回ご報告させていただきます。 / ダンディーY ( 2002-11-13 23:16 )
突っ込みありがとうございました。それにしても、人の顔って不思議な物ですね。私は子供産んでから、「親」の顔になったよう気がします。んー。ただ老けただけかな。(笑) / koyuki ( 2002-11-13 21:57 )

2002-11-09 ハートチップル

こんなトシになっても、子供っぽいスナック菓子が大好き。
週末はTVやネットのお供にスナック菓子が欠かせない。
定番はポテトチップス。じゃがりことかポテロングなんかのジャガイモ製品も大好き。(最近、なんと揚げジャガイモ系スナック菓子に発ガン性物質が!なんて報道を聞いて大衝撃。それでも食うぞ。)米菓子やコーン菓子も、それぞれに捨てがたい。
新しい商品を次々試すよりも、割と昔からのものを、そればっかり集中して食べるタイプかな。
一度食べなくなると、大好きだったのにそれっきりっていうのも多いけど、再び情熱がよみがえることもしょっちゅう。

そんなわけで、今ブーム再燃してるのが、ハートチップル

その強烈なニンニク味では他のガーリック系スナック菓子の追随を許さない、ダントツの美味しさ。
翌日激しく後悔することがわかっていてもやめられないその魅力。
だれか私を止めて〜〜〜。

このハートチップル、発売は1973年。
小学校から高校時代くらいまで、おやつといえばハートチップルが欠かせなかったのに、私は名前がいつのまにか「“スーパー”ハートチップル」になってたことさえ気がついていませんでした。ハテ……味は相変わらず美味しいけど、いったいどこが“スーパー”になったのだらう。。。
そして、製造者のリスカって、悪いけれどほかのお菓子では名前を聞いたことなかった……けど、なんとあの「うまい棒」も作っていたのね〜!(←販売元は別会社)

今時、HPを持ってる会社なんて驚くことはないけれど、ハートチップルに納豆味があったなんて驚愕。( ̄▽ ̄;
た、食べた〜〜〜い!!!
だれか食べたことのある方、いらっしゃいません?


先頭 表紙

ダンディーYさま◆え、もしかして納豆にニンニク入れて食べてみるとか?? ううぬ、それは……美味しいのかな。試したらぜひご報告を〜。 / PACHI ( 2002-11-13 20:44 )
夢樂堂さま◆マジ美味しいですよん。でも翌日おくちが臭くなっちゃっても嫌わないでね。(笑) / PACHI ( 2002-11-13 20:43 )
あみすけさま◆ご愛嬌ご愛嬌。よく間違われるのですよね。それにしても、うまい棒は本当に美味しい。うまか棒は……たしか結構大手メーカーだった気がするけど、あんまり記憶にないのよね。(酷) / PACHI ( 2002-11-13 20:41 )
ハートチップル大好きだけど、納豆味ですって!?初耳だわ。っていうか、納豆にニンニクって美味しいかもね?早速試してみなくっちゃだわ☆ / ダンディーY ( 2002-11-13 15:56 )
これは食べたことがない。ガーリック好きの相方に食わせたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-13 13:00 )
PACHIさま、間違えて「うまか棒」になってたわ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-12 22:54 )
みるみるさま◆ハートチップルって都会のお菓子だったのか!(笑) 今はホンモノ志向・自然食志向で子供のおやつも選ばれる時代になったけれど、やっぱりあやしげで不健康そうなスナック菓子に弱いのです。発ガン性物質ごときでポテチをやめるなんて……でも怖い。(T_T) 早く安全策が見つかるといいな。 / PACHI ( 2002-11-12 15:01 )
dainaさま◆いらっしゃいませ♪ え、「コーンポタージュ」って甘いお菓子だったのですか。ここで製造販売されてるほかのお菓子、ぜんぜん見たことないのです。いろいろ試してみたいものですわ……。(そして不燃ごみが増える) / PACHI ( 2002-11-12 14:59 )
くみちょさま◆世の中にガーリック味のものは数あれど、これほど強烈なのはほかにないと思うのよ。でも「スーパー」になっても昔とあまり変わらない気がするんだけど……。 / PACHI ( 2002-11-12 14:55 )
じゅうぞうさま◆キャー、お久しぶりです。お元気でしたか? 水戸納豆スナック……ありそうだと思っていたら、やっぱりあったのですね。スナック菓子と納豆……あうんだろうか……試したい……でもコワイ……( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-11-12 14:52 )
アキジさま◆おお、同志よ! ちょっとくらいの発ガン物質が怖くて現代人やってられませんわ!……ああ、こうして人類の未来はどんどん危なくなっていくのよね。。。ハートチップル、関西で売っていなかったとは知りませんでした。なんとなく関西的(失礼)なお菓子だと思っていたのに……。どこかで見かけたらぜひぜひ♪ / PACHI ( 2002-11-12 14:50 )
あみすけさま◆ハートチップル・ファンが結構たくさんいてうれしいです♪ フフフ、ところで「うまい棒」と「うまか棒」は別のモノですのよ〜って気がついてました?( ̄ー ̄) (※うまか棒はアイスね) / PACHI ( 2002-11-12 14:46 )
minamiさま◆麩菓子とは、そりゃまた古い!(笑) 昔の麩菓子は色があやしくてね〜、口の周りがムラサキ色になったりしましたね。最近はどうなんでしょね? / PACHI ( 2002-11-12 14:33 )
のんたんさま◆情報によると神奈川とか東京西部のスーパー、コンビニ、ドラッグストアなんかで置いてあるそうですが……納豆味……おいしいかどうかより、とにかく試してみたい〜。 / PACHI ( 2002-11-12 14:31 )
なおさま◆いらっしゃいませ♪ もぉ、食べだしたら食べきるまで止まりません。納豆味もそうなのかどうか、ぜひ試したいところです〜。(でもちょっと怖い) / PACHI ( 2002-11-12 14:27 )
私、実はハートチップルは夏のキャンプで初めて食べました。田舎者だったもので。。。私もポテトチップだけはよく食べるんだけど何でも最近、発がん性物質が含まれているとかで大ショック!控えねば・・・。せっかくルイジアナの復刻版が出たというのに。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 14:09 )
つっこみありがとうございました。「ハートチップル」知らなかったので食べてみたいです!リスカといえば、私は「コーンポタージュ」が好きです。甘ったる〜いお菓子です。が、そこがやめられません。 / daina ( 2002-11-11 18:14 )
スーパーだったのか・・・あたしも今はじめて知ったよ。これ食べるとマジで次の日ヤバイもんね。本物のにんにくよりもすごいパワーをもっているわよね。おそるべしハートチップル。そこがスーパーたるゆえんか!? / くみちょ ( 2002-11-11 14:48 )
ごぶさたしてます、ハートチップルってスーパーになってたんですね。しかも納豆味まで...。そしてうまい棒も同じ会社。いやー勉強になりました。茨城には水戸納豆スナックという”うまい棒納豆味”みたいなのありますよん(^^)。 / じゅうぞう ( 2002-11-11 12:07 )
「それでもポテチを食うぞ同盟」に入会希望!ハートチップル、菓子好きを自認しながら知りませんでした。どうやら関西では売ってないようですな。悔しいから、ぼんち揚を一気食いします! / アキジ ( 2002-11-11 02:37 )
食べましたよ、ハートチップル!うまか棒もどれだけ食べたか^^;。うちもポテチには目が無いのです。最近、復刻版のルイジアナを発見したときは感動しました^^;。 / あみすけ ( 2002-11-10 22:36 )
昔懐かしい菓子も、進化しているのねぇ・・・minamiは麩菓子が(・∀・)イイ!! / minami ( 2002-11-10 21:31 )
ハートッチップル!好きだったわ〜!ガーリックなのですよね!!しかし納豆味・・・。どこでうっているのかしら〜?? / のんたん ( 2002-11-10 09:40 )
ハートチップル、大好きですわ〜。食べだすととまらないんですよね。私も納豆味は初耳!売っているところも見たことないです。どなたか食べたことある方いるのかしら? / なお ( 2002-11-10 00:25 )

2002-11-07 ロッキーの恋人

暦の上では今日が立冬。
だいたい関東平野部あたりでは「立ナントカ」というのは実際の季節感より早めで、「えっ、もう?」って思うことが多いんだけれど、今年はすでに納得の寒さ。春が早かったからかしら。
でもまだ公園のイチョウは色づいていないし、秋はどこへいったのって感じなんだけどな……。

   *   *   *

今日はどういうわけか、朝起きたときから「ロッキーの恋人」の名前が思い出せなくてイライラ。
別に、ボクシングの夢を見たわけでも、スタローンを連想するようなことがあったわけでもないんだけれど(どっちも全然好きじゃないし)、なぜか「あれ? ロッキーの恋人の名前ってなんだったっけ」という疑問が頭にはりついて離れなくなってしまったのである。
そして、会社に着いたら調べればいいや、とか気楽に考えながら電車に乗っていたら、これまた突然、
「エイドリアンだよ――!!」
と脳裏にヒラメキが。
だからどうしたのだ!と思わず自分にツッコミを入れてしまったけれど、どうして人は突然、こういうどうでもいいことを思い出したりするんでしょうね。かと思えば、非常に重要なことをすっぱり忘れ去っていたり。

ヒトの記憶というのはとてもいい加減なもので、何十年も昔の事件を昨日のことのように憶えていたり、ついさっきあったことを「どっこいしょ」と言ったとたんに忘れてしまったりする。
記憶の鮮明さは、おおむね個人にとっての重要度が基準になっていて、強く感情を動かされたことはいつまでも心に残りやすい。ただし、都合の悪いこと――特に自分の恥ずかしい振る舞いなどについては、終生覚えているケースと、きれいに忘れてしまうケースがある。その上、うれしかったことはより美しく、つらかったことはより悲劇的に脚色されるなど、記憶には「再編」が行われることもある。思い込みがニセの記憶を作り上げることもある。

記憶=記録、ではないのだ。

それでも人は、鮮やかな記憶を欲しがる。
だから日記をつけ、写真やビデオを撮るのだろう。
記憶は脳細胞が死滅すれば失われてしまうし、紙や磁気媒体も永遠じゃない。
それでも人は、記憶を後世へ残そうとし続ける。
なぜ、憶えておきたいのだろう。
たぶん、それは、生きた証しを残したいから――。

自分の遺伝子の複製を子孫として残そうとするのは「生き物」の宿命だけれど、血をつなぎ、いのちをつないでいく生き物としての目的以上に、ヒトがなにかを残そうとする行為には執念のようなものを感じる。
生きることは、記録し、残すこと。
それは、永遠性への挑戦なのか。

エイドリアンの名前が私の人生の記憶(あるいは記録)にとって重要なこととは思えないけれど、こんな瑣末なことさえ憶えておこうとする私の脳みその働きには感慨深いものを感じる。
そんなことより、なくなりかけているトイレットペーパーの買い置きのことを憶えておくほうが、よほど人生にとって一大事だと思うのだが。 今日こそ買って帰らないとピンチ。

寒い日は煮込みモノに限る。身体もあったまるし、部屋も暖まって一石二鳥。


先頭 表紙

夢樂堂さま◆スタイリッシュでかっこいい役とか、難しいことを考える社会派とかを目指すとスタローンは……ああ、いやはや、そんな彼が悪いわけじゃないのだけれど。やっぱりスターって求められるべき姿があるものですよね、本人の望むと望まざるとにかかわらず。 / PACHI ( 2002-11-13 20:49 )
そうなんですよね。荒削りで、むしろダサいままが彼の魅力なんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-13 12:59 )
あみすけさま◆なんだか「エイドリアン」と書いてある太字が、どうしても「エイリアン」に見えるのですよね〜。最後のロッキーの叫びが「エイリア〜ン」じゃシャレになりませぬ。 / PACHI ( 2002-11-12 14:22 )
ロッキーの恋人...「エイリアン」と思い出さなくて良かったですね^^;。あ、エイドリアンって、最終的に結婚したから「恋人」でなく「奥様」ですね。 / あみすけ ( 2002-11-10 22:34 )
のんたんさま◆おお〜、美味しくできましたか? ポトフは大きめ野菜で食べごたえ満点に作るのがいいよね♪ きれいなスープにするのにアク取りが面倒だけど、お肉と野菜だけでびっくりするような味が出るのが不思議。 / PACHI ( 2002-11-09 23:56 )
夢樂堂さま◆ぼこぼこの顔のロッキーが恋人の名を叫ぶあのシーン、とても印象的です。でも、スタローンの映画はどうも続編ができるとイマイチになってしまうのが……。 / PACHI ( 2002-11-09 23:53 )
みるみるさま◆スーパーに買い物に行くと、買わなくちゃって思っていたものの50%くらいを忘れていたりして愕然とするの〜。メモが大事ですね。φ( ̄ー ̄ )メモメモ〜 / PACHI ( 2002-11-09 23:49 )
Hideyさま◆大人になってからの勉強は、記憶能力の限界との戦いという感じがしますね。でも、学生時代の勉強と違って、社会人になってからの勉強というのはなにしろ実践・実用や興味に直結しているものですから、自分の血肉になりやすいと思います。がんばって楽しく生涯勉強を続けたいものです。 / PACHI ( 2002-11-09 23:46 )
あおネェさま◆いらっしゃいませ♪ おお〜、そのロッキーもおりましたね! アタクシは「太陽にほえろ!」といえば、デンカにゴリさん、マカロニにジーパンなので、ロッキー刑事はちと影が薄かったですわ。。。スマヌ。 / PACHI ( 2002-11-09 23:37 )
PACHIさんの日記を読んで、明日はポトフなのです〜。ただいまことこと煮込んでおります。 / のんたん ( 2002-11-09 17:16 )
ロッキー、日比谷で観ました。最後のエイドリアンという叫び、どっと涙が流れた。あの映画は、あの叫びにつきます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-09 16:23 )
私も最近ほんとうに忘れっぽい!!何だか心配になってくるわ・・・。昔のことは覚えているんだけどここ現実のことがね(やばい・・)さ、記録記録と! / みるみる@Atelier ( 2002-11-09 11:00 )
僕は執念や永遠への挑戦以前に、余りに物忘れが激しくなって困ります。記録しようにも固有名詞が浮かんでこない。外見はちっとも歳をとらないのに脳みそばかり歳とってしまって困ります。多分、もともと大変小さな記憶容量が勉強ですべて使われてしまってるのだと思います。 / Hidey ( 2002-11-09 04:16 )
"ロッキーの恋人"と聞いて 「太陽にほえろ!」のロッキーを思い出したのは・・・私だけでしたね、はい(笑) / あおネェ ( 2002-11-08 17:04 )
ダンディーYさま◆ありがと〜ん♪ 私のポトフは大雑把に切って煮込んだだけだから、あんまり「料理」といえないかもだけど、はっきりいって非常に「まいう〜♪」よん。 / PACHI ( 2002-11-08 13:56 )
ちょっとあーた、かなり美味しそうでわあ〜りませんか!お料理がお上手なのね♪ああ、頂いてみたいものだわぁ〜♪(まいう〜なんでしょ?) / ダンディーY ( 2002-11-08 09:14 )
minamiさま◆人間、都合の悪いことは忘れてしまうものなのよね。私なんてそれでなくてもメモリー容量少ないのに、余計なことなんて憶えてられないつーのです。 / PACHI ( 2002-11-08 00:57 )
ロッキー808さま◆エアコンの消し忘れは帰宅後ヒヤッとしますわ……。今年の寒さは尋常じゃない感じ。今週末はコタツを出そうかどうか思案中です。晴れてくれないと困ります。 / PACHI ( 2002-11-08 00:54 )
kotarouさま◆ちゃら〜ら〜ちゃら〜ら〜♪ ウム、思わず生卵を飲んで走りたく……は、ならんわい。まだ何か忘れているような気がする。ううむ〜。 / PACHI ( 2002-11-08 00:46 )
記憶ってそーなんだ。だから週末になると、今までやった仕事のことをすっかり忘れているんだ!!納得〜☆ / minami ( 2002-11-08 00:34 )
寒いですね.今シーズン,初のエアコンつけました.慣れないから,出かけるときに消すの忘れた.2時間で切れるようにしておいて良かった. / ロッキー ( 2002-11-07 23:27 )
♪パァパパパパパァパパパ ←ロッキーのテーマ局 ちょっと口ずさんでみました。アィドリア〜ン!! / kotarou@私も明日はシャンプーを・ ( 2002-11-07 22:54 )
マイケルさま◆いらっしゃいませ♪ いや〜、今日はもう1日中、頭の中ロッキーのテーマ鳴りっぱなしでしたわ。寒いからキビキビ歩くのにはちょうどいいBGMです。 / PACHI ( 2002-11-07 19:34 )
思い出した瞬間にロッキーのエンディングテーマが流れてきませんでしたか? / マイケル@はじめまして ( 2002-11-07 19:04 )

2002-11-05 風邪引き週末

不景気下でも、今年もかろうじてお小遣い程度の額が支給された決算賞与。この週末は、お買い物に行こうとルンルン(古語?)でいたのに、風邪を引いてしまいました。。。
毎日酒を飲み、こんなに栄養をとっているのに……(−−;
やっぱり暖房はちゃんとしないとダメだわね。

土曜日の夜から、なにかアタマ痛いな〜、腰も痛いし、とは思っていたんだけど、ちょうどレディーの体調低下期でもあったので、あんまり深く考えていなかったら……なんか熱出てるし。
体温計の目盛りが赤いところを超えているのを見るのは久しぶりだわ〜。
だいたい、お酒が途中で不味くなって飲めなくなるなんて、ただごとじゃないのよね。

というわけで寝込んで過ごしました。かなしー。

今日はだいぶ良くなって、ちゃんと会社へも行きましたが、寝込んで過ごすと余計身体がなまるっていうか、だるいんですよね。本調子に戻るまでしばらくしんどいかも。
今夜もいい子にして早く寝ま〜す。

開けて3日経ってしまったのと、身体を温める目的とで、飲み残しのワインはヴァン・ショー(ホットワイン)にしました。私のお好みはハチミツとシナモンに、レモンの厚切りをどかっと。これもレンジでチンで、とってもお手軽。
フルボディのワインじゃちょっと渋過ぎるし、もったいないんだけれど、超美味〜。これで元気になるぞ。


先頭 表紙

のんたんさま◆えへへ、もう治ってきたから、た〜くさん飲んでいるよん♪ でもこれ、甘いから気をつけないと〜。 / PACHI ( 2002-11-07 19:31 )
あみすけさま◆あったまりますよ〜。あったかいお部屋で飲むのもいいものだけれど、キャンプとか、屋外で飲んでも格別でしょうね。スキーとか行くと、1日中雪に囲まれていても風邪引かないですもん。気分の高まりって無敵って感じですよね。 / PACHI ( 2002-11-07 19:30 )
ダンディーYさま◆日頃から薬だなあと思っているから、よけいに効くのかも……。でも、風邪の原因が深酒だったりすることもあるから、やっぱりほどほどでないと。(^^; 元気で飲むのが一番♪ / PACHI ( 2002-11-07 19:25 )
ゆうりさま◆いつもためになる情報をありがとう♪ お茶に塩!こりゃまたびっくり。喉の風邪にはうがいが一番だよね。ぶり返さないように予防しないと。 / PACHI ( 2002-11-07 19:21 )
八百八六助さま◆たまご酒なんかも捨てがたいんですが、あいにく日本酒の在庫はなくて。あ、でも熱が高いときはお酒飲んじゃいけないのですよね、ほんとは。 / PACHI ( 2002-11-07 19:19 )
ぷち山さま◆おかげさまでもうだいぶ回復しました。バンジョーは「おおスザンナ」、人生は波乱万丈(謎)。お砂糖で甘くするより、私はハチミツのほうが断然スキ。あんまり煮立てちゃいけないんだけど、アルコールに弱い人は少し飛ばすといいかも。 / PACHI ( 2002-11-07 19:17 )
れくさま◆ありがとうございます〜。スパイスをいろいろ入れると、なんだかクスリくさくなって身体にいいような気分になります。でも、昔、いい気になっていろいろ入れすぎたら、むせてひどい目に遭いました〜。 / PACHI ( 2002-11-07 19:10 )
夢樂堂さま◆寝続けていれば体力回復するかというと、そうでもないんですよね。日頃の基礎体力も大切なのだなあ〜と、弱ってみると思い知ります。 / PACHI ( 2002-11-07 19:05 )
お酒は百薬の長ですもんね〜。た〜んとお飲み♪ / のんたん ( 2002-11-07 11:15 )
おお、こんなの飲んだら一発で風邪なんて治りそうだ! 先日極寒の地で一泊しましたが、なんら体調が悪くないのは、体が強いのか、遊びでは風邪引かないのかよくわかりません^^;。病み上がりは平常運転に戻るのに時間がかかりますので、ごゆるり静養してくださいませ。 / あみすけ ( 2002-11-07 05:54 )
体調崩してもやっぱり飲んでるのね♪でも元気になれるならいいわよね(笑)どうぞ、お大事に☆ / ダンディーY ( 2002-11-07 01:42 )
風邪を召されたのにやはり飲んでますね?え?ホットだからって??(笑) もしも喉が痛くなったりせきやたんが酷い時は濃い目のほうじ茶カップ1に小さじ1の塩を入れて冷ましてからうがいをすると喉の汚れが綺麗に取れて楽ですよ 温かくして早く良くなってね / ゆうり@インフルエンザ今年は早いって! ( 2002-11-06 23:23 )
PACHIさん,風邪を引いたら暖かいお酒に限りますね. / 八百八六助 ( 2002-11-06 23:07 )
PACHIさん、風邪ひいてたの? もう良くなった? ところで、バンジョー・・もとい、ヴァン・ショーって言うのね。ホットワイン。今度そのレシピで作ってみよー。 / ぷち山 ( 2002-11-06 21:40 )
あらら、お風邪ですか?無理しないでゆっくり休んで治してくださいね。私はオールスパイスを入れたホットワインが好きです。 / れく ( 2002-11-06 21:03 )
確かに寝たまんままんまだと熱がなかなか抜けませんよね。でも、無理はいけません。 / 夢樂堂 ( 2002-11-06 20:40 )
みるみるさま◆ホットワインって寒いヨーロッパならではですよね! 数年前最初に日本でブームになったときは「げっ、あったかいワイン?!」とか思ったけど、今ややみつきに。クローブ、シナモン、それにナツメグやオールスパイスっていうレシピもありますね。私はホットにするなら甘〜いほうが好きかな。ほんとホカホカになりますね♪ / PACHI ( 2002-11-06 12:34 )
イワサ博士さま◆お久しぶりです。やっぱり日頃酒飲みな人は、急にお酒を断つと風邪菌にやられちゃうって本当みたいですね。あれ?でも私は別に酒断ちしてなかったんだけどな〜。お大事に。 / PACHI ( 2002-11-06 12:30 )
アキジさま◆……う、どうしたのかしら。治ったと思ったのにまた寒気が……(笑笑笑) / PACHI ( 2002-11-06 12:22 )
kotarouさま◆ありがとうございます〜。私も熱の上がる風邪は久しぶり。今はハナがぐずぐずで、きちゃない風邪っぴきです。健康イチバン。 / PACHI ( 2002-11-06 12:20 )
あ、思い出した。八角だ!(失礼しましたー。) / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 11:16 )
残念な連休でしたね!もう大分良くなりましたか?ホットワインと言えばドイツでクリスマスに飲むグリューネワインというのもいいですよ、あ、でも日本人は結構苦手な方が多いかな?私は好き♪これがね、クリスマス独特の香りなの。赤ワインにオレンジの輪切りとシナモンとあと何だったかなー?香辛料を入れるの。グローブだったかな?クリスマス広場の屋台で売っていて体が温まるんですよ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 11:15 )
ワタシも何年かぶりに風邪ひき中です。健康診断対策で何日か飲むの止めたらひいちゃいました。何だかなぁ…。 / お大事に@イワサ博士 ( 2002-11-06 09:34 )
姉さまに憑いた病魔を払うべく、ギャグをひとつ献上。(大阪弁で読んでくだされ)「このワイン、誰のんや?」「ワイんや」病魔退散!いや、礼には及びません。 / アキジ ( 2002-11-06 01:38 )
おやおやお風邪ですか?私は滅多にひかないんですよねぇ。○カは風邪引かないっていう典型みたいなもんでせうか?お大事にね★ / kotarou ( 2002-11-06 00:37 )

2002-11-01 銀杏実験。

なんと、銀杏炒りも電子レンジでOKという情報をゲットしたので(ゆうりさん、ありがとー♪)、さっそく実験してみました。(←あみすけさん風味)

しかし……
最初の一歩からいきなり挫けそうになったアタクシ。

だって、ウチには「茶封筒」がないのよーーー!(爆)

別に厳密な茶封筒じゃなくて、色上質紙製の封筒なんかでも大丈夫なんだろうとは思うんだけれど、これが探してみるとあんまりない。
毎日DMはいやになるほど来るけど、あれってだいたいビニール窓がついてるじゃん?
やっぱり溶けそうな可能性のある素材は避けたほうがいいわよね……。
(果たして溶けるのかどうかまで実験してみるほどの実験精神は私にはナイ)

というわけで、部屋中を探索。
数分後、本屋の紙袋を発見。ちょっとぺらぺら感に不安を感じるけど、まあいいかな?

銀杏を20個ほど入れて、口を何回か折りたたんでスタンバイ。きっと激しく爆ぜるものね。タイマーは、とりあえず2分にセット。



1分経過後くらいから、ボンッ!ボボンッ!!と景気よく殻の爆ぜる音が。
中の様子を見ると、紙袋もふくらんで、まるでポップコーンを作っているときのよう。
1分30秒経過の頃、20回分くらいの破裂音を数えた(ような気がした)ので、レンジをストップ。取り出してみました。



………うーん、バクハツしてます。( ̄ー ̄;

多少水分が出るので、本屋の紙袋ではちょっと薄過ぎてしおしおになってしまいました。レンジの受け皿にも何やら汁が漏れてたし……。
やっぱりクラフト紙くらいの厚みが必要なのかも。
加熱時間は1分でいいのかな。

でも、殻は焦げてないし、中身は程よくモチモチ♪ 薄皮もつるりと向けます。
結局、20個中15個くらいがきれいな状態でできあがりました。
香ばしさこそないけど、フライパンで炒るのは5分以上かかるのに比べて1分半でできるのは魅力。おつまみ用にもいいけれど、中華炒めとか、銀杏ごはんなんか作るときには早くていいですね〜。油も使わないからヘルシーだし。

★ちなみに、フライパンで炒る場合、そのまま炒るより油を薄く引いたほうが殻が割りやすくなるし、薄皮もはがれやすくなる気がしました。もちろん風味もよくなります。
★殻は、「あらかじめかなづちで割っておく」というガイドもあるけど、フライパンの場合はふたをしてしまえばいいことなので、無意味。生の銀杏の殻はくるみ割りとかで割るのも結構力加減が難しい。中身までつぶれてしまうし。ただし、いくつかは上の写真のように大爆発するリスクもあり。


電子レンジで枝豆やトウモロコシ茹でもOKと知ったとき以来の感動。

ヴィヴァ☆電子レンジ!!

銀杏は大量に食べると中毒を起こすことがあるというので、大人でも40個以上食べてはいけないとか。特に就学前の子供には食べさせてはいけないのね。知らなかったわ。


先頭 表紙

あみすけさま◆やっぱ、実験精神第一ですね! でも銀杏40個以上食べて身体に別状が出るかどうかの「人体実験」だけは、さすがにできません〜。  電子レンジで作るポップコーンってありませんでしたっけ?オーブントースターだったかな? アルミのフライパン型のは昔キャンプに持って行ったりしたなあ。。。 / PACHI ( 2002-11-06 12:44 )
おお、実験ファミリーが増えて嬉しい!!(違うか^^;) ポップコーンの素を電子レンジに入れたらどうなるかなぁー...実験してみようかなぁー??? / あみすけ ( 2002-11-05 22:05 )
minamiさま◆わはは、私だって銀杏拾ってきたりまではしないです〜。でも、スーパーで売ってるのでも結構くさいですよ。 茶碗蒸しの中に入ってたりしません? 焼き鳥とか。キライな人も多いよね、ぎんなん……。そんなときはみんなもらっちゃう。お店で頼んだりしたら500円くらいするところもあるじょ。 / PACHI ( 2002-11-05 17:22 )
kotarouさま◆焦げ目つきのほうが確かに香ばしくて、見た目も美味しそうっぽいですね……1分チンして殻を割って、少しあぶればベターかも♪ / PACHI ( 2002-11-05 17:17 )
ゆうりさま◆どうもありがとう〜♪ 銀杏、一度買うと結構すぐには食べきらなくて、余ってたのよん。100粒くらいの一気食いに憧れてたんだけど、やっぱり中毒は怖いしね。(の前に吹き出物でちゃうかも) / PACHI ( 2002-11-05 17:15 )
みるみるさま◆あみすけさんの実験日記風にしてみました。ただ銀杏炒っただけだけど(笑) やっぱり、もっといろんなケースを試してみないと、実験とはいえないかな? / PACHI ( 2002-11-05 17:12 )
くみちょさま◆あんなに細々したミニチュアフードが作れるのに料理は豪快だなんて! でもこのレンジでチンなら、ホント手間いらずよお〜。殻むき、すっごくラクだもん。 / PACHI ( 2002-11-05 17:09 )
夢樂堂さま◆むむ、やっぱり料理自慢の人にはもはや常識ネタだったのか。夢樂堂さんのお料理には銀杏、よくあいそう。私は塩ふってつまむだけですが(笑) / PACHI ( 2002-11-05 17:05 )
のんたんさま◆昔はよく家で処理とかしてたよね。庭とかないとなかなか……。会社の近所の大通りでも、季節になるとメスの木の下にはたくさん落ちてるので、近所のおばさんが拾ってたりします。 / PACHI ( 2002-11-05 17:03 )
八百八六助さま◆なんとかかんとかいう成分が脳内の神経伝達物質を阻害して、けいれんを起こしたりするそうな。でも咳止めとかに効く漢方薬だったりして、栄養はたっぷりなんですよね。。。成分がキツイってことですかねえ? 栗はどうかな……八百八さん、実験してくださいよ。(笑) / PACHI ( 2002-11-05 16:59 )
銀杏、食べたことない・・・くちゃいので、拾いもせんでふ(⌒-⌒; / minami ( 2002-11-04 15:59 )
電子レンジというテがあるとは思いもしませんでした。そうかぁ・・しかし、あの焦げ目も捨てがたい・・・ / kotarou ( 2002-11-02 23:34 )
あぁ〜ごめんなさいねぇ、、と言いつつ (^m^)クスクス 時間を言うの忘れてました、でもこんなに直ぐ実行されるとは思いませんでしたわッッ 大体 1分ちょっとかな?音を聞いて破裂してきたらOKサインですぅん 余り加熱しすぎると堅く黄色になるので美味しく御座いません事よ / ゆうり@40個までね。。φ(..)メモる ( 2002-11-02 03:22 )
だはは〜。これあみすけが見たら触角が・・・・以下自粛。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 00:07 )
あら〜、食べすぎちゃいけないんじゃ銀杏ご飯も数に気をつけないといけないわね。ま、どっちみち私は面倒くさがりやなのでそんなの作んないけどさ。料理以外のちまちました作業は好きなんだけど、料理だけはねぇ・・・いつも豪快です。(^^; / くみちょ ( 2002-11-02 00:04 )
夢樂堂も銀杏はレンジでやっております。美味しく出来るよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 23:32 )
銀杏、公園でよく拾いました。くさいのよね〜。でも母がもんのすごく喜んでいたのが印象的でした。 / のんたん ( 2002-11-01 23:29 )
え,銀杏って毒なんですか? うちなんか,その辺で拾ってきてよく食べてますよ.しかも手でざくっと握って,ぼりぼりと.電子レンジで綺麗に出来るんですね.栗なんかはダメですかねぇ. / 八百八六助 ( 2002-11-01 23:25 )

2002-10-31 今日はひまじん

キヨシローさんとミッチーのユニット「ミツキヨ」を見てしまった。
しかもNHKで。
『いけないルージュマジック』なんて何年前さ?
キヨシロー×坂本教授の「ちゅー」も久しぶりに見てしまった。
しかもNHKで。
ヴィヴァ★ミュージックカクテル。

さて、今日は、狙ってた人もさぞかし多かっただろうと思うけれど、アタクシも狙ってしまいました。

「1234567」

この手の狙い撃ち、あんまり得意じゃないので期待してなかったけど、取れちゃった♪

と思ったら、あれれ?
ほかにも取れた人、いたみたい。
1人だけ限定じゃないってのも、粋かな。

小さな幸せに乾杯♪

夕方頃には1233445なんつー、よくわからない数字もゲット。



しかし、改めてこうして見ると、何が進行中なのか気になる。
ランダム・ジャンプのほかにも、まだ何か進行してるのだろうか。


それにしても、おかげで銀杏が焦げすぎてしまったわ。


先頭 表紙

八百八六助さま◆これは油使って炒ってるから特にカロリーが……。でもビールの友にはこれが一番なのだな〜。 / PACHI ( 2002-11-05 17:24 )
銀杏がおいしそう.つまみには良いですね.でもカロリー高そう. / 八百八六助 ( 2002-11-01 23:26 )
のんたんさま◆私も昨夜から、「べいべ〜 OHべいべ〜 いけない・るーじゅま〜じっく♪」のところだけが永久リピート状態なのよ。なんとかしちくり。 / PACHI ( 2002-11-01 15:14 )
あみすけさま◆大人になったらしたいことの1つに「好物独り占め」があったんですけど、銀杏もその1つなんですよね〜。でも食べ放題といっても、銀杏は食べ過ぎると毒だというので、せいぜい10〜20個くらいしか食べられませんが。 / PACHI ( 2002-11-01 15:11 )
ゆうりさま◆わぁい、ゆうりさん、うれしいよぉ♪ ええっ!銀杏ってレンジでチンでOKなんだぁ? 目からウロコ。なるほどそれは早くてラクかも。 フライパンだとやっぱりちょっと時間かかるのよね〜。どうしても焦げるし。さっそく試してみま〜す。ありがとう♪ / PACHI ( 2002-11-01 14:56 )
kotarouさま◆民放の芸能ニュースとか見ないんで、全然知らなかったから超ビックリしました。でも「らしい」組み合わせ〜と納得。ぎんなんは、焦げも香ばしくて美味しいざんす。でもちょっと固くなりすぎた……。 / PACHI ( 2002-11-01 14:52 )
JAIさま◆0が3つも続けば十分キリ番ですよぅ。こんなささやかなことで、ちょっと幸せになれることがうれしいです。 / PACHI ( 2002-11-01 14:35 )
和さま◆いらっしゃいませ♪ すっごい偶然ですよね。これって、秒までまったく同じ時間にアクセスしたということですものね。(^^) 何が進行中なのか……それにしても私はこのひまちゃん人形がほしくてたまりません。 / PACHI ( 2002-11-01 14:32 )
minamiさま◆家での〜んびりくつろいで一杯やってるときが一番シアワセですねぇ。って、一杯は毎晩やってるんだけど。。。 / PACHI ( 2002-11-01 14:28 )
私もミツキヨ見てた♪鼻歌で一緒に歌っちゃいました。 / のんたん ( 2002-11-01 07:20 )
をを!キリ番GETですね! ああ、それよか銀杏が食べたいです^^;。 / あみすけ ( 2002-11-01 06:11 )
ご無沙汰です キヨシロー様好きッッ ミッチー様も好きッッ ついでにチャボ様も好きなんだけど... 色々とご心配お掛けしたデス(エ?シテナイ・・・ ソ、、ソウデスカ)  あ、、銀杏を茶封筒に入れてレンジでチンすると簡単です 音は凄いけど大丈夫です / ゆうり@久々の突っ込みです..(^^) ( 2002-11-01 01:47 )
キヨシローもミッチーも大好き♪でもってチョット焦げた銀杏もだぁ〜いスキ!食いてぇ〜〜 / 働くおばさん@私も気になってた ( 2002-11-01 01:02 )
1234000は私です…ってなんのキリバンでもない(笑)。でも0が並ぶだけで嬉しかったり♪ / JAI ( 2002-11-01 00:37 )
お〜!同じですね!小さな幸せを一緒に味わいましょう♪ ところで、私もいつも「何かが進行中」気になるんですよね〜(笑) / ( 2002-11-01 00:07 )
(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ 今日はminamiもヒマジンでした。あまりに暇だったんで、早めに帰ってノンビリ暇したさぁ〜♪ / minami ( 2002-10-31 23:44 )

[次の10件を表示] (総目次)