himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-11 いのちを思う日
2002-09-10 昔日の実力【サンテミリオン/シャトー・トリムレ】
2002-09-08 銘酒の微妙【マルゴー/マルキ・ダリーグル】
2002-09-07 ぷちおふ
2002-09-06 1粒300メートル
2002-09-02 自然のいとなみ
2002-09-01 バナバナ登場!
2002-08-31 バナバナを待ちながら
2002-08-30 待望2題
2002-08-29 なんてこと!


2002-09-11 いのちを思う日

たとえば、いま、世界のどこかで誰かがいのちを落として
たとえば、いま、世界のどこかで誰かが哀しんでいても

たとえば、いま、世界のどこかでひとがひとを憎んで
たとえば、いま、世界のどこかで殺し合いをしていたとしても

それを知らなかったら
それはなかったことと同じだろうか。



去年の今ごろ、私が地球の反対側で起こったあの大きな事件を知ることができたのは、ネットの世界で友だちと話をしている最中だったからだ。
あの頃の私は、家でテレビをつけることもせず、世間のいわゆる「ニュース」と呼ばれる出来事から一歩遅れた生活を送っていた。
好きな人たちと好きな話題に花を咲かせて、楽しいことだけを考えていればいい毎日。
世間で起こっている事件を知るのは人づてという、一昔前のような暮らしをするのは、そう難しいことじゃない。
ただ、外からの情報を断ってしまえば、それだけですむ。
そして、それで別段の不便があるわけではない。

そんな世界なのだ。
わたしたちが、いま暮らしている世界というのは。

無関心でいようと思えば、いくらでもできる。

知らなくても、世界は勝手に動いていく。

地球は明日も回っている。
たぶん、地球上のいのちがすべて息絶えたとしても。


そんな世界で
だれかのために涙するのはなぜだろう。

そうすることに意味があるのだろうか?


それでも、私は哀しかったよ。
この世の楽しみを永遠に奪われた人々の魂が。
おそらく、この世の楽しみも知らずに、人々のいのちを奪ったひとの魂が。


みんな、毎日を楽しんでいますか?


先頭 表紙

ゆうりさま◆命を奪われた人、財産を奪われた人、人生を奪われた人……その人々の無念さが他人事でなく思えるのは、自分も決して奪われたくないと思うからでしょうね。かけがえのない毎日。それでも無駄に過ごしてしまうことは多いんだけれど……大事にしたいですね。 / PACHI ( 2002-09-15 01:33 )
あみすけさま◆映画や物語の世界ではよくあるような光景が現実になったということで、本当にいろいろと衝撃的な事件でした。ゴジラが東京タワーを壊しても私たちは喜んでいられますが、そうした夢と現実というのは、絶対的に違うのだと痛感させられます。 / PACHI ( 2002-09-15 01:25 )
くみちょさま◆立場が変われば「正義」なんてどんな形にでもかわってしまうものですよね。みんなが不満なく生きていける世界なんて、自分の周りの狭い範囲だって難しいものだけれど、だからといって考えることを投げちゃいけない。そうやって生きていくのが人間なのかな……。 / PACHI ( 2002-09-15 01:21 )
今でも あの事件の映像が流れると涙が出てしまいます。それはきっと、もう理屈じゃなくて本能で「悲しい」と強く感じるからなのでは、と さえ思います。 1日1日を大切に生きたいけど、それこそが一番難しい気もします・・ / ゆうり ( 2002-09-14 02:16 )
確かあのとき、連ドラの最終回の放送中でした。その夜は寝ずに経過を見てました。まさか倒壊するとは...。言葉がまとまりませんが、二度と起きないことを心から思います。 / あみすけ ( 2002-09-13 23:36 )
あれから一年たった今でもあの時の映像を見ると恐ろしくて震えがきます。テロによって罪もない、とても多くの人の命が奪われました。これからアメリカはますます戦うと大統領が演説・・・。でも、目には目を・・・でいいのでしょうか。だからと言ってテロリストを野放しにしておくのは許しがたい。考えがまとまらない自分にイライラしてみたりします。 / くみちょ ( 2002-09-13 08:38 )
八百八六助さま◆この世を憂えることも大事なこととは思いますが、なにより私が悲しかったのは、テロ行為に及んだ人々が世の中に単純な楽しみさえ見出せなかったのだろうかという点でした。生きることの幸せや、もっと単純でもいい、日々の楽しみというものを知っていたなら、たとえ「聖戦のため」などという大儀のもとであっても、無駄に自分のいのちを散らし、他人のいのちを奪うことはなかったのではないかと思えてならないのです。そこまで思いつめざるを得ない環境というのは、なんと残酷なことか。 / PACHI ( 2002-09-13 03:01 )
あの日は,台風情報が見たくてたまたまテレビをつけていました.ニュースステーションが始まる前で,偶然CNNを見ているとなにやら怪しい雰囲気でした.まだWTCから煙が出ていて,それが何を意味しているのか,放送している側も理解をしていなかったような時間でした.それからというもの,この世の中を素直に楽しんで良いものかどうか.まだまだ,考えは巡ります. / 八百八六助 ( 2002-09-13 01:31 )

2002-09-10 昔日の実力【サンテミリオン/シャトー・トリムレ】

なんか2日連続で“私的”高級ワイン感想日記を書きますが、別にヤケをおこしたわけではありません。そして、1日で1本空けているわけでもありません。遅筆なので、実際に飲んだ日と感想を書いた日とには時差があります。念のため。(笑)

さて、前回のベレール・マルキ・ダリーグルは、ボーナス月の浮かれ気分に後押しされて6月に買ったものだったので、ひょっとしてPACHI宅の全然温度管理が行き届かないいいかげんな環境でひと夏越させてしまったことが、ワインのために悪かったのではないかという懸念がありました。
また、コルクの状態もあまりよくなかったなどの不安材料もあります。10年以上の古いワインになると、コルクが乾燥し過ぎたり、ふやけ過ぎたり、腐敗したりして中身をダメにすることもあるのです。
そんなわけで、同じく6月に買ったものを思いきって試してみることにしました。

ブツは、お気に入りのサンテミリオン。
マルキ・ダリーグルよりさらに古い1986年ものです。でも、格下で、値段も安いです。
結果は……

とれびあ〜〜〜ん♪♪♪(T▽T)

とりあえず温度環境はあんまり影響なかった模様。
コルクも、だいぶ硬くなっていましたが、とりあえず壊れずに抜けました。
16年もの長期熟成なので、マルキ・ダリーグルより余程「枯れてる」んですが、それでいて十分に濃さがあって、まろやかで優しい舌触りは1口目からうっとりするほど……。

……っていうか、自分の好きな傾向のワインを開けても、全然比較にならないんじゃないかという気もするんですが(笑)
結局、マルキ・ダリーグルの状態が悪くなっていたのか、単に好みに合わなかったのか、判然としませんでしたが、トリムレがあんまり美味しかったので、もう不機嫌なことは忘れました。
マルゴー系が果たして私の口に合うのか否やは、これから先の研究課題にしたいと思います。(おカネはないからゆっくりね(笑))


◆シャトー・トリムレ/1986

サンテミリオンの格付けは10年ごとに見直されるといいます。シャトー・トリムレは、1996年以降は普通のグランクリュに格落ちしてしまったそうですが、この1986年は、まだこのシャトーがグランクリュ・クラッセという1つ上のクラスにいた頃のワイン。
そして、1986年というのはボルドーの当たり年といわれるヴィンテージだそうで。
そんな上等なワインであっても、現在の市場評価では人気がなくて、結果、安価で取引される、というのは何か不可解な感じもしますが、私のような庶民なワインファンにはありがたいことです。

今のトリムレがどのくらい「落ちて」しまったのかは、私にはわかりかねますが、これらの格付けはとても微妙なものでもあるので、あまりこだわることもないとワイン専門家の方々などは言います。
優秀な造り手のワインがごろごろある中では、実力はどれも伯仲しているので、好みによって評価が逆転するのはよくあることだ、というアドバイスをもらったときには「なるほどな」と納得したものです。

こういうことって、ワインに限らず、ほかのいろいろなものに当てはまる真理なのかもしれません。個人の好みと、ある程度の世間的評価、そして値ごろ感に納得がいったとき、人は本当の満足を得るのでしょう。

(フランス・ボルドー/サンテミリオン グランクリュ・クラッセ 赤 1986/12.5% やや辛口/750ml/4,480円)


先頭 表紙

ちび団長さま◆もうこのワイン、在庫がないので、たぶん私も2度は味わえないと思うの。。。会合があるときにはもっと上等なワインを用意したいものですわん♪ だからカンパね♪ / PACHI ( 2002-09-13 02:53 )
イワサ博士さま◆いや……上を見ればキリがないですから、この世界。。。私的には清水の舞台から飛び降りるほどの値段です。だから私のお酒は私のモノ〜(笑) でも外で飲むともっとバカ高いしね。 / PACHI ( 2002-09-13 02:51 )
八百八六助さま◆安ければ気にならないのはあたりまえ。ものの価値ってほんとに不思議です。相対的な評価は決してウソではないのだろうけれど、かといって絶対的評価をだれがつけられるわけでもないですし。 / PACHI ( 2002-09-13 02:47 )
夢樂堂さま◆安ければ安いほど、いいに越したことはないんですけれども(笑)。 高いからむりやり美味しいと思いこむのはどうしたってウソなわけで。カニだってウニだってイクラだって、同じなんです。と思う。 / PACHI ( 2002-09-13 02:40 )
あみすけさま◆どんな食べ物でも、あるいは趣味のモノでもそうだと思うのですよ……。評価というのもね、世間に人気がなくても自分が好きならそれでいい!とは思うものの、自分が好きなものは他人にも評価されたいと思っちゃうのが人間心理じゃないですかね。 / PACHI ( 2002-09-13 02:34 )
migunonneさま◆世の中にはもっともっと素晴らしいといわれているワインがたくさんありますが、手に届くところに美味しいものがあるというのは本当にうれしいことです。それでも、さらに上を見てしまうのが、人間の欲でしょうかね?(笑) / PACHI ( 2002-09-13 02:30 )
こんどの会合のときにぜひご賞味したいもので・・・あ。。呼ばれてないの?団長・・(淋 / ちび団長 ( 2002-09-12 00:04 )
この値段で折り合いが付くとは、お嬢様さすがでございます。 ワイン好きなんですが、味の差って良く分からないんですよ。いいワイン、ちょっとでいいから味見させて下され…。 / イワサ博士 ( 2002-09-11 23:46 )
おいしくて,楽しく飲めればいいや.あとはいらない.値段は気にしない(安くても). / 八百八六助 ( 2002-09-11 23:02 )
確かにそうですね。価格と味で折り合いがついて、美味い酒なんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 17:06 )
最後のくだり、身にしみて感じますね。 / あみすけ ( 2002-09-11 06:42 )
一口目からうっとりとはいいですね♪私も早く知識を見につけて、お気に入りワインを探し出したいです。 / mignonne ( 2002-09-11 05:18 )
プルーさま◆うう、やっぱり期待通りの味だとうれしいですー(>_<) 82年のオーブリオン?素敵〜。でも、買ってすぐに今ひとつの状態というのはがっかりですね。ワイン屋さんの保管状態が信用できないのは困りますね。 //今夜は煮込み2日目のビーフシチューで始めて、18ヵ月のミモレット・チーズでしみじみといただきました。やや手抜きの定番ですが、「血の滴るようなステーキ」はさすがに家では焼けないので(笑) / PACHI ( 2002-09-11 03:43 )
あら、良かったですわね。今度は成功して。保存状態が悪いと、、やっぱり不安ですよね。私のうちも今一つなの。そう言えば前にオーブリオン、82年(だったかな、うろ覚え)、開けた時、買ってすぐだったんですが、今一つだった気がします。ちょっと酸化してたのかも。。。 / お料理は何に?@プルー ( 2002-09-11 03:12 )

2002-09-08 銘酒の微妙【マルゴー/マルキ・ダリーグル】

味覚は極めて主観的なものなので、時に自分の舌が絶対的に正しいかどうかということに自信が持てなくなることがある。

もちろん、味には好き嫌いというものがあるし、多数に好まれやすい味というものがあるのも確かだ。
たとえば「果物の王様」とまで言われるドリアンは、最初に口にした人のたぶん6割から7割くらいはその「世間的評価」に首をひねるだろう。
日本人の朝食の友・納豆を食べられない日本人は結構多いが、ブルーチーズをなんの抵抗もなく食べ、最初から「美味である」と言いきれる人となると、納豆好きの日本人など比較にならないくらい少ないだろう。
たとえセロリが嫌いでも、それはセロリが悪いわけでも、自分の舌が悪いわけでもないのだ。

だから、世間一般的に「美味しい」と言われているものに美味を感じることができなくても、なんらひけめを感じる必要などまったくないし、嫌いな味を嫌いだとはっきり言ってかまわないとは思うんであるが……。

そこに「価格」がからんでくると、少々ものごとはややこしくなってくる。
安くて不味ければ、人は案外納得するものだ。
でも、それが結構な代価を払ったものだったとしたら?

………と、何をウダウダ言ってるかというと、実は、私的には結構高級部類に入るワインが、あんまり口にあわなかったのですな。( ̄ー ̄;
好みは好みなので、世間的に高級であると評価されているものが口にあわなくても、そういうこともあるだろうとは納得できるんだけれども、やっぱり期待が満たされないときって悲しいものである。


◆シャトー・ベレール・マルキ・ダリーグル/1990

ボルドー・メドック地区マルゴー村の最高峰はあの有名なシャトー・マルゴーですが、マルゴーにはほかにもたくさんのシャトーがあって、数々の銘酒が造られています。
このベレール・マルキ・ダリーグルも、その1つ。
19世紀の頃まではシャトーの所有者マルキ・ダリーグル、すなわちダリーグル侯爵の一族や友人・知人にだけ飲まれていて、一般に売られることがなかったという稀少なワインで、かつてのボルドーの最高格付け、クリュ・ブルジョワの中でもさらに最高のクリュ・ブルジョワ・シュペリウール・エクセプショネルに選定されたといういわくつき。
しかも、ボルドー当たり年として知られる1990年のヴィンテージ。
とにかくあらゆる面で絶賛されているワインではあります。(←あっ)

干しブドウや干し杏のような甘い香りと、長期間熟成ならではの枯れた味わい。とがったところのないまろやかさ、などは確かに能書き通り。わかります、わかるんですが……。
結局のところ、好みというのは、ほんの少しの感性の違いなのかもしれません。。。
ちなみに、開けたてより1〜2時間後くらいからのほうが香りが立ってきます。

(フランス・ボルドー/マルゴー クリュ・ブルジョワ 赤 1990/12% やや辛口/750ml/5,780円)


先頭 表紙

ゆうりさま◆いつかは本家シャトー・マルゴーの画像をここにも載せたいものですわ〜。そんなときには背景には薔薇とか飾らなくちゃだわ。このワインが何本買えることやら。。。(遠い目) / PACHI ( 2002-09-11 03:32 )
ゆうりさま◆一番確実なのは、何本も同じものを買っておいてひたすら飲み比べることだと思うけど、そんなこと予算の都合上できないし、ね〜。同じ予算があったらまだまだ新しい味を試したいと思っちゃうもの。ワイン道楽の人ってお金持ちだわ。庶民に楽しめるワイン道を模索するアタクシとしてはですねぇ……(以下略) / PACHI ( 2002-09-11 03:30 )
minamiさま◆それはわかる気がするわぁ! フランス料理のコースの肉って、たまにえらくボソボソだったりするのよね。フレンチではお魚料理のほうが、失敗少ないし、調理法が凝っていることが多いのでスキ♪ / PACHI ( 2002-09-11 03:23 )
八百八六助さま◆あら、八百八さまはぴちぴちギャルがお好みですのね?(笑) ワインも新酒が女子高生くらいとすると、5年〜10年前後で飲み頃女盛り、10年〜20年で熟女の味わいと申しますし。でも確かにそれ以上のオールドヴィンテージは冒険だと思います。(爆) / PACHI ( 2002-09-11 03:19 )
MARGAUXの文字が耀いちょりますなぁ / ゆうり ( 2002-09-11 01:51 )
好みの味というのはやはりワインにもありますよね・・いくら高値でもね。 ただ、、ワインは判らないですよね〜一番悲しいのは本来の持ち味を保管状態の悪さにより せっかくの味を潰してしまっていたりする事が有得ますよね。 そこの所どうなんでしょうなー  / ゆうり ( 2002-09-11 01:49 )
(・m・ )うくく、、、数年前、フランス料理のコースに出てきた肉を食べたのさぁ〜♪したら・・・「安楽亭の方がうまい」と感じた、、、minamiってとっても庶民的〜☆ / minami ( 2002-09-11 00:25 )
わからないなぁ.ワインは安いのしか飲まないからなぁ.ヴィンテージって言ってもねぇ.若いやつの方が飲みやすいしね. / 八百八六助 ( 2002-09-10 23:01 )
蒼花さま◆もしもアナタがその若さでワインを飲みなれた「通」だったりしたら、ちょっと嫌いになっちゃうかもしれません。いや、それとも、ここは私情をおさえて、もっと深くオトモダチになるべき?(笑)  私、グルメ漫画の料理人が子供っていうのも許せないのよねー。いや、才能と経験は比例しなくてもいいのかもしれないけど。ぶー。 / PACHI ( 2002-09-10 19:17 )
金木犀と指輪さま◆ああ〜、そこを汲み取っていただけただけでもアタクシ本望ですわ。なかなか素直に認めたくはないんですよ。「損した」と思ったことなんて!(笑) / PACHI ( 2002-09-10 19:13 )
くーにんさま◆私の夢……高いワインを1日で飲み干しても屁とも思わないくらいの金持ちになりたい……。年末は宝くじ買わなきゃ。(←小さい) / PACHI ( 2002-09-10 19:06 )
夢樂堂さま◆あの塩辛の美味しさをわからないなんてッ!などと言い出すとケンカになるので言いません(笑) ようするにそういうことなんです。 / PACHI ( 2002-09-10 19:04 )
う〜ん。酒全般がだめな小生は、以前ワインにも挑戦しましたが、いまいちのめなかったです。 おこちゃまなのですね。私はきっとまだ葡萄じゅーすでOKなのですね(汗) / 蒼花@いつかはうまいと感じたい ( 2002-09-10 18:56 )
前口上が長いのが大変気にいりました。(^m^)思いのたけが込められてますね。。。 / 金木犀と指輪 ( 2002-09-10 16:41 )
高っ!煤i ̄□ ̄; 私の夢・・・いいワインをカラフェにうつして鼻と舌で味わい飲む・・・・でも高いワインを1日で飲み干すなんてもったいないこと出来ない・・・・ああ、ビンボー人の悲しいサガかな(T^T) / くーにん ( 2002-09-10 16:28 )
しょうがないですよね。夢樂堂は塩辛が大の苦手です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:23 )
くみちょさま◆ああ、私も松茸よりは断然椎茸のほうが好き!(笑) 超高級松茸なんてどのくらい美味しいんだか想像もつかないけど、いざ口にしたとき何の感想も持てなかったらと思うと、ちょっと怖い小心者。(笑) / PACHI ( 2002-09-10 15:23 )
のんたんさま◆500円以下のテーブルワインだって美味しいものはあるんだけれど、やっぱり値段には惑わされるものね。でも、国宝級の値段がついてても部屋に飾ってはおきたくないような美術品があるのと同じようなものなのかもね。 / PACHI ( 2002-09-10 15:19 )
あみすけさま◆どんなものでもそうなのかもしれませんが、モノの好き嫌いって直感的なものだと思います。評価しようということ自体、無意味なのかもしれませんが、人は「人気投票」が好きなものなのですよね。(笑)  無料試飲……ああ、胸がときめく言葉です。今年ももうすぐシーズンですね。 / PACHI ( 2002-09-10 15:12 )
プルーさま◆虎の巻(笑)によれば、パーカーさんやワインスペクテーターの評価は不明なんですが、地元フランスのクラスマンでは毎年グラス4つ・シャトーは1つ星評価だそうです。CH・マルゴーでグラス5つ・シャトー評価星3つですから、価格差から考えても評価的には決して悪くないですね。開けたときコルクがボロッといったので、保存状態による劣化も考えられますが……もう売り切れなので確かめようもないのです。しくしく。 / PACHI ( 2002-09-10 15:01 )
世の中、高かろう美味かろうでは決してないのよね〜。あたしゃ松茸を特にうまいと感じたことないもの。香りはいいかもしれんけど。それはいいやつを食べたことないからだとか言わないでね(汗) / くみちょ@ワインは無知なの ( 2002-09-10 10:39 )
舌が肥えた人間ではないので、値段を聞いただけで「おいすぃ〜」といってしまう私。味の違いの分かる人間になりたいですっ!ワインもわかるようになりたいですっ!! / のんたん ( 2002-09-10 07:56 )
ワインの味って評価が難しいですよね。僕はおこちゃまなんで、違いがあまりわかりません(^^;)。それでも毎年季節になると、甲府に行って試飲してきます。タダというだけで(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-10 05:53 )
渋味が強かったのでしょうか??? 食べ物でワインの味が変わるから、そういう時は、ゴーダなどのチーズを食べるといかかがでしょう。 これってロバートパカーとか WSとかは何点つけているのかしら。まあ、目安程度にしかならないですけど、、ね。 / プルー ( 2002-09-10 04:49 )
イワサ博士さま◆能書きが立派だと期待はいやでも高まりますね。この程度の値段のワインで大騒ぎするなと言われそうですが、自腹切ったモノには満足したいんです。こんなことでは恐ろしくてとても1万円以上のワインなんて買えませんわ。。。 / PACHI ( 2002-09-10 03:13 )
涼さま2◆納豆とチーズ………どちらも発酵してるし?(爆) クセのある食べ物って最初の印象がね。でも私は結構クサイ系も平気なので、納豆ピザ(チーズ?)、いけるかも。でも自分で作るのはちょっと……(笑) ワインにあうかしらん? / PACHI ( 2002-09-10 03:07 )
涼さま◆ボルドーでは86年、90年、95年、96年などが当たり年といわれています。最近では2001年が素晴らしいそうですが、本当の飲み頃になるにはまだ4〜5年先でしょうか(笑) 熟成って不思議だわー。 / PACHI ( 2002-09-10 03:01 )
値段以上に「期待」が高かったんでしょうか? 何でも期待が大きいと審査が厳しくなりますよね。 / イワサ博士 ( 2002-09-10 02:36 )
ピザじゃなくて、チーズでした(笑) / 涼@いっぱい書いちゃってごめんー ( 2002-09-10 02:33 )
納豆ピザってあるんです・・・(笑) 納豆とピザで思い出しました。友人に教えてもらったのですが、納豆って火を通すと、まったくあのにおいがなくなるんです!笑(私は納豆好きですが。。) 一瞬聞くと気持ち悪いでしょ?(笑) 作ってもらって食べたんだけど、、これがおいしかったの!(笑) / 涼@いつかワインご一緒しましょう♪ ( 2002-09-10 02:32 )
なるほど。。。 ワイン(特に赤)大好きなのに、、いつまでたってもちんぷんかんぷんな私です。ボルドーの当たり年・・・ 良いこと聞きました。寝る前になんだか収穫した気分です♪ 普段はあまり気にせずおいしー!とか、ちと辛っ!とか飲んでいる私ですが、ワイン好きの友人へのプレゼントにはおいしいワインをプレゼントしたいですし♪ ところで、、、続く / 涼@ひさしぶり♪ ( 2002-09-10 02:29 )

2002-09-07 ぷちおふ

土曜日はくーにんさんのおうちにおじゃまして、マンゴープリンをいただいて…じゃなかった…エリサちゃんと、のんたんさん、ヒナゴンちゃんにお会いしてきました♪

くーにんさんとは、ひまじん以前から面識があったのですが、ママになってからお会いするのははじめて。
ウチの近所では売っていない幻の「森永マンゴ牛乳プリン」を手に入れたというので、はるばるお宅まで訪問させていただきました。
え、いや、もちろん目的はマンゴープリンだけじゃないのよ〜。(; ̄ー ̄A

滅多に足を運ばないヨコハマで、お上りPACHIはウロウロキョロキョロしてすっかり到着が遅くなってしまいましたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
エリサちゃんはいつも写真で見ている以上に可愛かった〜♪ ガラス玉みたいな不思議な色のまん丸お目目がキュートで、本当にお人形さんみたい。いきなり知らない男の子にチューされちゃうのもうなずけるわ。うむうむ。
そして、のんたんさんちのヒナゴンちゃんも、「猛獣」だなんてうそばっかり。好奇心旺盛で元気いっぱいの可愛い赤ちゃんでしたよ。確かに今は男の子っぽく見えちゃうでしょうけど、キリリ眉毛は将来ぜったい美人顔になること間違いなし。だって、のんたんさんも、すてきな美人ママだったもの〜♪(* ̄ー ̄*)

待望のマンゴープリンをいただき、ひたすらベビーズの可愛さにメロメロになりながら撮影会を繰り広げました。写真は個人的に楽しませていただきますのであしからず。(笑)
短い時間でしたが、会えてうれしかったです。
またぜひ一緒に遊びましょうね♪


さて、ヨコハマに限らず、デパートに出かけること自体久しぶりのアタクシは、夕方5時過ぎにおいとましたにもかかわらず、その後8時近くまで横浜そごうで遊んでいました。(爆)
Loftのフロアで雑貨をあさり、地下食品街を徘徊し、両手いっぱいの買い物したあげく、イタリア物産展で1袋500g入りのパスタ・3種よりどりで700円(=1.5Kg)まで買い込んで、重さにひいこらしながら帰ってまいりました。
都会は危険だわ……。( ̄ー ̄;

左上:エリサちゃんとヒナゴンちゃん。本物はやっぱりかわいーっ!
右上:マンゴプリンはお土産にまでいただいてしまいました。くにたん、ありがと〜♪ 右側は店員のにいさんのセールストークにまんまと乗って買ってしまったマリアージュ・フレールの紅茶。いい香りざんす。
左下:これでしばらくパスタは買わないですむでしょう……重かった。。。


先頭 表紙

あみすけさま◆あみすけさんたちだって、いつも楽しそうなオフをしているじゃないですか(笑) ネットの延長上で遊べるオフはいいものですね♪ ほかのひまじんの皆さんにもいつかお会いしてみたい。 / PACHI ( 2002-09-10 16:24 )
楽しそうですね!いいなっいいなっ!!(^^;) / あみすけ ( 2002-09-10 05:50 )
ちび団長さま◆えへ。食べちゃった♪ これは期待通りのお味でしたわ。。。うまうま。 / PACHI ( 2002-09-10 02:45 )
ゆうりさま◆うんにゃー、全然偶然だったんだってば。横浜そごうの話をゆうりさんのところで読んだの、昨日のことだしー。早く知っていたら、朝から出かけていたのに、惜しかったですわ〜。 / PACHI ( 2002-09-10 02:41 )
PAOさま◆輸入食材ってちと高めなのが難ですが、なにか心惹かれてしまうんですよねー。ラベルが日本語で書いてないだけでオシャレに見えるし(←ミーハー) でも、あんまり美味しくないモノがあるときもあるのが要注意ですわー。酒はなんでも美味しいのにな。 / PACHI ( 2002-09-10 02:39 )
夢樂堂さま◆細長いのは「ブカティーニ」という穴あきスパゲティで、ストローみたいになってます。珍しいパスタはどんなソースで食べようか、ちょっとウキウキです。 / PACHI ( 2002-09-10 02:36 )
ぷち山さま◆うん、コットンバッグのでし。「テ・スール・ニル」という緑茶に柑橘のフレーバーね。ナイルというよりは、アタクシにはバリ島を思い出す香り(何故?)だけれど、たまにはこういう香りに包まれてまったりするのもいいもんですな〜。かさばるから買う気はなかったんだけど、店員にーさんが缶のフタ開けて香り攻撃するもんで負けましたわ。(意思薄弱) / PACHI ( 2002-09-10 02:31 )
くーにんさま◆どうもお邪魔いたしましたです。マンゴプリン、3個も食べれて無上の幸せでございました。ラーメン、食べにいけるの楽しみにしとりますわ♪ / PACHI ( 2002-09-10 02:02 )
のんたんさま◆んまあ、独り占めなさったのね!そりはやっぱりダンナ様の銀玉の出がイマイチだったせいですの?(笑)  ま、アタクシも見る人が見れば「えれがんと」だそうですし?(爆爆) / PACHI ( 2002-09-10 01:59 )
小麦さま◆お、おとめ?(爆) アタクシ、写真上手の方々のページを巡りめぐって悟りました。こういう演出に手間を惜しまないことが「美しい生活」への第一歩なのだと。はうーはうー。(←かなり自分的にムリしてるらしい) / PACHI ( 2002-09-10 01:52 )
minamiさま◆えっ、だってminamiさんはテキーラをほんの数日で飲み干しちゃうんでしょう?(笑) あんまり説得力ありませんわよ。( ̄m ̄) / PACHI ( 2002-09-10 01:46 )
あ!!マンゴプリン・・・!! / ちび団長 ( 2002-09-10 00:55 )
質問:何でそごうに行くはずだったことをご存知・・? 横浜に来てたんなら言ってよーって? / ゆうり ( 2002-09-10 00:47 )
わたしも輸入食品コーナー大すきでヨダレをたらしてうっとりしてしまう変な男です。(決して怪しいもんじゃありませぬ) / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-09 22:43 )
そういわれたらパスタ料理食べていないな。近々に作るか?? / 夢樂堂 ( 2002-09-09 21:08 )
マリアージュのは、ティーパックですの?何のお味で? ところで、楽しそうで良かったねん♪ / ぷち山 ( 2002-09-09 18:44 )
いつもながらおいしいお土産をありがとうございました。今度はラーメンオフかな( ̄ー ̄)ニヤリッ / くーにん ( 2002-09-09 16:18 )
先日はどうもありがとうございました!マリアージュフレールのサブレ、おいしく独り占めさせていただきました!!で、私が美人!?ほーっほっほっほっほ。そうよね。見る人が見れば、そうなの!私って美人なのよっ!!!しかし、その見る目を持っていらっしゃるのは、PACHI殿だけのようで・・・(泣) / のんたん ( 2002-09-09 15:16 )
食べ物の下に綺麗なハンカチーフが敷いてあるところが、乙女ですわ・・・最近そういう気使いしなくなってきて・・ / 小麦 ( 2002-09-08 23:30 )
おいらもオフやったことあるーーー!!関東でも関西でも『酒豪minami』と思われているらすぅい(^ ^;Δ フキフキ 自分では弱いと思っているんだけどねぇ、、、ヾ(☆▽☆) アハアハ / minami ( 2002-09-08 23:19 )

2002-09-06 1粒300メートル

仕事の締め切りが重なって、久々に3日連続終電でフル労働してしまいました。体調低下時にあたってしまったので、さすがにちょっとキツかったです。

と、そのような私の働きっぷりをねぎらって、隣の席の同僚Tさん(♂44歳)がタイムスリップグリコ2「ちゃぶ台」をくれました。

ラッキー♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

この人、約10日ほど前に、先月までは北海道・東北地区限定でしか売っていなかったこのシリーズを実家に帰省した奥さん経由で手に入れて、アタクシに見せびらかすという大胆不敵なマネをした過去があります。

その後「タイムスリップグリコ」は9月3日から関東地方でも販売開始されたので、その自慢は実に7日天下でしかなかったのですが、さっそく私がコンビニで1個買った旨を報告すると、なんとTさんはすでにケースごとのオトナ買いをしていて、シリーズ15種(+アルファ)のほとんどを揃えていたのでした。
Tさんおそるべし。
ってゆーかオトナげないぞ。(←私が言うなって?)

で、ちゃぶ台は何個かダブっていたので、「あ、いいよいいよ」と気前よく譲ってくれたのですね。
このテのものを自分で買わずに得るというのは少々楽しみ半減ではありますし、自慢げなTさんを増長させるのもなにやらムッとこなくもないですが、ありがたく頂戴しておきました。

私的にはこのシリーズの中で欲しいと思うのは、「ちゃぶ台」と「学校給食」だけなんで、ほかのものを当ててしまうリスクを考えるととてもオトナ買いはできないものね。
運だめしに買ってみたのも「ケンとメリーのスカイライン」だったし。いらんわ、こんなモン……
やっぱり男の子のほうが、心惹かれるラインナップだと思う。

でも、どんなに心惹かれるオマケつきといっても、やっぱりグリコの本体はキャラメル。
「グリコ」はなんてったって「美味栄養菓子」だけあって、最近の食玩のラムネや飴玉なんか比べ物にならないくらい栄養価が高いんだけれど、いいトシしたおじさんが買うのもなんだかね。
ちなみに私はグリコのキャラメルの味は大好き。
私が連日の終電に遅れることなく走り通せたのも、きっとグリコを食べていたおかげね。 でも駅までは約600メートルなんだけど

Tさんの家には20箱分ほどのグリコが、食べられもせずに放置されているらしい。
1箱5粒入りなので100粒?
……30キロ走って消費してください、Tさん。

(※グリコ1粒には300メートル走って消費できる分(正確には320メートル分らしい)のカロリーが含まれている。……ということは私は今日5粒食べちゃったから、1.5キロ走らなくちゃいけないということね……(汗))

↓今年3月、大阪に行ったとき撮った道頓堀の電光看板。夜にも行きたかったわ。


先頭 表紙

イワサ博士さま◆あらま。あんなにバリエがあるのに、出るときは重なってしまうものなのね。。。Tさんは食パンバージョンも出したみたいですよ。トロリーバスは緑だったし。……ウチの近所セブンイレブンないのよねー。食玩のために秋葉原まで行くのもなんだし。。。 / PACHI ( 2002-09-10 01:49 )
ぼくモライモ〜ン!ですな。ワタシはコッペパン給食ばっかり出てます。エヴァシリーズ(マグマダイバー?)はセブンイレブンにあります。最悪、秋葉原まで行けば大抵何でも揃いますが…。 / イワサ博士 ( 2002-09-09 00:19 )
のんたんさま◆青いユニフォームはTVのニュースで見たっきり。実物見たかったなあ。大阪ってステキ! / PACHI ( 2002-09-08 23:06 )
あみすけさま◆あ、これ、6月より前の写真です〜(笑) でも今はまたこれに戻ったのかな?  エヴァシリーズは見たことないのです。いったいどこへ行けば売っているのだ……。 / PACHI ( 2002-09-08 23:04 )
しんさま◆この5代目看板になってからでも、もう4〜5年ですかね?グリコのHPでそれ以前の看板も見ましたが、10年以上前に最初に私が見たときのイメージと微妙に違ってたり。記憶ってあいまいだわね。 / PACHI ( 2002-09-08 23:02 )
ほんとだ!日本代表のユニフォームじゃない!! / のんたん ( 2002-09-08 20:27 )
あ、グリコのお兄さん、6月には青い服だったのに、また白に戻ってる(^^;)。PACHI様も好きそうですね、おまけが(^^;)。わたくしは断念しました、昭和のねこシリーズ。次はエヴァシリーズを密かにロックオン中!ああ、お金が...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-08 13:28 )
懐かしいグリコの看板。。。でもグリコのその看板何度か改修工事がされていたりする。。。 昔ドラマでグリコの看板が出てたシーンが有ったんですがその時にはもう改修工事が始まっていてこのドラマは何年前にとったんだぁって思ったなぁ(W  後一粒で300mは探偵ナイトスクープで一度調査してましたよ。。。結果は忘れたけど(W / しん ( 2002-09-08 11:00 )
ぷち山さま◆ふふふ、グリコがデブの元になるかならないかは、能書きの通り1粒当たり300メートル走るか否か次第なのだと思うわ。カロリーだけ摂取しておいて「太った」という、一方的かつ理不尽な文句をかわすためのキャッチコピーだったとするなら、グリコはやはり一枚上手かも。 / PACHI ( 2002-09-08 05:07 )
蒼花さま◆広告批評!なんだか懐かしいわ。縁がなくなって久しいというか。海洋堂はやはりダントツで頑張っているのですね。これからも手を抜かないフィギュア作りの道を邁進していってほしいものです。 / PACHI ( 2002-09-08 04:56 )
PAOさま◆足踏みミシン、わが家でも小学校高学年の頃までは現役だったんですが、引越しを機に処分して、電動ミシンに代替わりしてしまいました。電動ミシンのスピードについていけない私は、足踏みの微妙なスピードを愛していたんですが……。なつかしいですわ。 / PACHI ( 2002-09-08 04:46 )
ゆうりさま◆おお……お疲れなのね。グリコの牡蠣エキスパワーで1粒300メートルドーピングしてがんばってね(謎爆) それより眠ることよ……。 / PACHI ( 2002-09-08 04:40 )
くみちょさま◆む、むむっ。きっとそのうち全国展開されるわよ……天下のグリコだもの。くみちょ、自分で作れるならいいじゃない、買わなくても。 / PACHI ( 2002-09-08 04:30 )
八百八六助さま◆TVで見ました〜。あと3ヵ月遅ければ〜と歯ぎしりしました。大阪の人のそういう遊びゴコロが大好きです。 / PACHI ( 2002-09-08 04:28 )
夢樂堂さま◆これは98年からの5代目だそうですが……私が最初に見たのは12〜13年前。夜の道頓堀に光り輝くこの看板を見て「これが大阪なんだわ!」と感動しました。細部は覚えてないんですが。 / PACHI ( 2002-09-08 04:26 )
夢樂堂さま◆ちゃぶ台の記憶は、私はかなりギリギリなのです。物心ついたとき、家のテーブルは四角かったし、丸いちゃぶ台は田舎の家にしかなかったはず。それよりも、足つきの白黒テレビのほうが鮮明な思い出です。 / PACHI ( 2002-09-08 04:09 )
くーにんさま◆喜んでいただけたでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ  いやー、捨てる神あれば拾う神あり、じゃないけど、あやうくゴミ箱に入れるところだったわよ。(爆) / PACHI ( 2002-09-08 04:04 )
とかげさま◆せめて「くらしシリーズ」だけで出てれば、私はどれが出てもそれなりにうれしいんですが、ほかのはあいにく全然趣味じゃないので二の足踏むのです。Tさんのコレクションがダブるのをひたすら待ちますわ〜。 / PACHI ( 2002-09-08 04:03 )
minamiさま◆ま、世の中、甘いものがすべてなわけではないですし……。きっとどこかで得してることもあるかもじゃないですか?気がつかないだけで……。 / PACHI ( 2002-09-08 03:59 )
イワサ博士◆パーツで見ると「こんなもん?」と思いましたが、並べてみると結構いいですよねー。今日、学校給食の実物見ました。こっちのほうが出来がいいな……。私は労せず手に入れる道を行きます。イワサさんは地道に集めてね(爆) / PACHI ( 2002-09-08 03:57 )
メイドさま◆そう、そうなのよ〜。くじがなかなか当たらないあの苦痛的快感(謎)。それに魅力を感じる人間が少ないのだったら、この世に宝くじもガシャポンも存在しないのだ。……っつーより、当たったときの快感の強さゆえですかのう。。。やっぱ。 / PACHI ( 2002-09-08 03:54 )
アキジさま◆もちろんちゃぶ台返しはさっそく試しました。が、なにぶんパーツの小ささゆえ行方不明になる確率大すぎて、もうできません。 ゴーン氏……許して。アタクシはクルマには愛着のかけらも感じない人種なの。だって渋滞がきらいなんだもん。 / PACHI ( 2002-09-08 03:50 )
栄養っちゅーと聞こえがいいのだけど、要は「カロリー満点」てことなんじゃ? 要は「デブの元」ってことなんじゃ?って、子供の頃から疑ってました。 / ぷち山 ( 2002-09-07 23:51 )
あう!ごめんなさい「海洋堂おまけ図鑑」です(汗)↓ / 蒼花 ( 2002-09-07 22:23 )
ちょうど「広告批評」をよんでいたのでびっくり。もしまだなら書店で立ち読みを。おまけ海洋堂図鑑ついてまふ。  / 蒼花 ( 2002-09-07 22:22 )
こんなシリーズあったんですね。「足踏みミシン」生家の母はいまだに使ってる・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-07 19:19 )
Tサンにお伝えください・・今にも倒れそうに仕事してる人がいるので そのグリコ分けて欲しいって言ってますと。。。 / ゆうり ( 2002-09-07 15:40 )
いや〜〜〜〜ん!そんなの福岡じゃ売ってないわよっっっ!(涙) / くみちょ ( 2002-09-07 14:20 )
今は元に戻ってしまったのかもしれませんが,W杯中は代表ユニを着ていたんですよね. / 八百八六助 ( 2002-09-07 11:06 )
グリコの電飾、よくよく見ると大阪城も通天閣も映っている。芸が細かいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 05:38 )
子供の頃は卓袱台があって、一家で飯を食っていたことを思い出します。時間がユックリ流れていた時代、なつかしいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 05:37 )
ケンメリのスカイライン欲しいっっ! by夫 / くーにん ( 2002-09-07 02:14 )
学校給食欲しい!!本気で欲しい!!あのオレンジ色のミカンにそそられます。私も箱買いしようかなあ。大人げないかしら(笑)でもこれ、明らかに大人狙いの企画ですよね?ばしばしハートを打たれますもん。 / とかげ ( 2002-09-07 01:49 )
甘いの、苦手なりぃ、、、「人生半分損してるっ!!」て女性には言われるが(^ ^;Δ フキフキ / minami ( 2002-09-07 00:06 )
ちゃぶ台、今出ました! なかなかイイですね。  / イワサ博士 ( 2002-09-06 22:37 )
オマケって心惹かれますよね。自分が欲しいモノはまったく出ずに他の人には出るという理不尽さがムキーっ!です。これがまた魅力なんですかねぇ?(笑) / メイド ( 2002-09-06 20:08 )
おお、これでちゃぶ台、ひっくり返し放題!ストレス解消して日本の景気も上昇ですな。僕も世界平和のために鉄人のゲット目指します。しかしケンメリいらん!とは…。ゴーン氏がシャイニングのJ・ニコルソンみたいな顔で怒ってきますぜ。 / アキジ ( 2002-09-06 18:49 )

2002-09-02 自然のいとなみ

うーん、眠い。眠いのよ。眠いのです。
女たるもの、トシをとっても恥じらいをなくすべからずとは大いに賛同すべきところなれども、あったりまえのことを隠す気もない。
オンナは月の障りの前と最中は、ホントつらいんざます。

アタクシは生来鈍いせいか、神経過敏になってイラついたりってことはないんだけれど、ただひたすら眠いんです。
血が全部下がっちゃうからかしら。
さっきから半分うとうと意識飛んでます。

じゃあ早く寝ろよと言われそうだから、もう寝ます。
日記はアタクシが書くかわりに、マイ妹・芋ちゃんのメールを無修正で無断転載。
だってすごいんだもん。



これが噂のパソコンのある一人部屋。
ちなみにテレビはこのパソで見る。
キーボードはワイヤレスだよアンタ!
夜中にごっそり盗みたくなるよ〜!


先頭 表紙

イワサ博士さま◆入院中はある程度の不自由あってこそ、退院後に期待がもてるものかもしれませんね。病院が居心地よすぎるのも功罪両極ですね。 / PACHI ( 2002-09-08 22:59 )
仰せの通りですね。、「退院したら○だ!」と思わせるような快適さが必要ですね。ちなみにワタシは「鮭」…字が違う。 / イワサ博士 ( 2002-09-06 22:34 )
ちび団長さま◆忙しくしてたら、もう終わりかけ〜。今度は仕事疲れで眠いっす。今夜は寝るぞー。何か大事なことも忘れてるかも……心配…(汗) / PACHI ( 2002-09-06 19:17 )
あみすけさま◆お、では決行のXデーは日曜日の深夜ってことで。( ̄ー ̄ゞ☆ / PACHI ( 2002-09-06 19:14 )
イワサ博士さま◆ありがとうございます♪ そうですね。ただ、以前早期がんの手術をされた方のお見舞いに行ったとき、まるで野戦病院のようなありさまにびっくりしたことがあります。病気を早く治すために、気分よく療養できる環境というのも大事だなあと思いました。 / PACHI ( 2002-09-06 19:12 )
さららさま◆ありがとうございます♪ よほどお産が重いとかでない限り、通常はほんの4〜5日のことですものね。気分よくお産に臨む贅沢、というのもあっていいと思います。私も入院したい。 / PACHI ( 2002-09-06 18:55 )
金木犀と指輪さま◆あれ、千葉のアノへんにお住まいなのかしら?(笑) 印旛沼も広いですけど、ウチの実家はそのほとりまで歩いていけるようなところです。 / PACHI ( 2002-09-06 18:51 )
はなさま◆Σ( ̄▽ ̄; ハッ、一瞬アタクシの部屋のことを言われているのかと思ってしまいましたわ……<獣道 / PACHI ( 2002-09-06 18:43 )
ゆうりさま◆レス遅くなっちゃって、タイミングが……。昨日退院したはずですが、さすがにパソは持って帰らなかった様子です。って、んなことしたらすぐバレるって。(笑) / PACHI ( 2002-09-06 18:41 )
寝て過ごしなされ・・して、忘れておしまい・・ぃぃのか?それで・・・心配・・ / ちび団長 ( 2002-09-06 17:30 )
監視カメラの件、了解しました(うそうそ)。 / あみすけ ( 2002-09-06 00:11 )
おめでとうございます。 この豪華なお部屋は、病院の客室?で唯一「病室」じゃないから成立してるような気がします。病室は早く出たくなる位の方がいいんじゃないですかね? / イワサ博士 ( 2002-09-05 22:22 )
申し遅れましたが、妹さんおめでとうございます♪♪♪ / さらら ( 2002-09-05 14:02 )
私も次の子は豪華にいきたいッ!(まだ予定は無いけど)検診中は豪華産院だったのに、里帰り先の病院は腕はいいけど地味な総合病院でした・・・。落差が激しくて涙。やっぱ個室が気楽でよいです。 / さらら ( 2002-09-05 14:01 )
↓え〜!千葉なんですか〜!以前花火の日記の地域を踏むとすると・・・あそこかしら?!まさかご近所さん?! / 金木犀と指輪 ( 2002-09-05 09:15 )
うちの妹に見習わせたいお部屋。ヤツの部屋は雑誌が産卵(←散乱の間違い)していて足の踏み場がない。獣道がある。 / はな ( 2002-09-05 05:49 )
NICE!な妹、芋様ですなーー!! さすがでござるヨッッ その位の気合がなくっちゃー女は子供なんて産めませんな〜 ブラヴォ芋様!!ビバ出産!もって帰っちゃう? パソ?? / ゆうり ( 2002-09-04 21:52 )
くーにんさま◆千葉までくる?(笑) でもこういうのは都会のほうが進んでいるかと思っていたわ。 / PACHI ( 2002-09-04 14:43 )
本宮さま◆妹が退院時に赤ちゃんではなくパソを抱いてこないか心配です。(嘘) / PACHI ( 2002-09-04 14:41 )
kotarouさま◆むむっ、産院が狙われている……。これ以上の情報リークはヤバイわ。(爆) / PACHI ( 2002-09-04 14:39 )
ダンディーYさま◆男の方は自在に血を移動できていいですわね。( ̄m ̄*)(違)  お気遣いありがとう♪PACHI感激。 / PACHI ( 2002-09-04 14:32 )
みるみるさま◆う〜ん、私も眠くて眠くてボケまくりです。書類ミスを直したのに、以前の書類をまたコピーしてたりして。// モバイル持込みでこっそり電波飛ばしまくられるよりはいいのでしょうか。不思議です。 / PACHI ( 2002-09-04 14:30 )
八百八六助さま◆すでにやってるところでは限りなく豪華を競ってるのだと思いますよ〜。結構田舎っぽい地方町でこんなですもの。ま、余裕がある人はゴージャスを極めればいいんじゃないでしょうか。私はそれよりほかのことにお金使いたいけど。 / PACHI ( 2002-09-04 14:22 )
あみすけさま◆監視カメラはありますが、日曜日に行ったら1階受付には人っこ1人いませんでした。狙い目です。 / PACHI ( 2002-09-04 14:14 )
すっげ〜。 私も次はソコの産院に・・・・ <いつだっちゅーの / くーにん ( 2002-09-04 13:51 )
大変ですね。ゆっくり休んでゴッソリもって来ちゃってください。 / 本宮 ( 2002-09-04 11:38 )
では私は本体の方を引き取ります。あみすけさん(初めまして)、仲良く分けっこということで(笑)  / kotarou@マジでPC調子悪し ( 2002-09-04 10:14 )
あたいも下半身の一点に血がよく集まります。(違)。無理をなされませんよう、お願いいたします。おやすみなさい☆ / ダンディーY ( 2002-09-04 01:23 )
ツライですね。ほんと。私は集中力がなくなります。そしてボケをします。しかし、病院にPCって時代も変わったんですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-04 00:52 )
最近,子供が少ないんで,豪華になっているんですかね.そのうち限りなく豪華を競い合ったりするんでしょうか. / 八百八六助 ( 2002-09-03 22:45 )
ごっそり拝借したら、キーボードだけ下さい。うちのキーボード壊れそうなので(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-03 22:30 )
蒼花さま◆妹は運もよかったです。まさか同じお金を取られはしないと思うけど、雑魚寝にされてしまったママさんたちが可哀想で可哀想で。 あら、くる前に太るタイプ?私も前の週は食欲がすごいですよー。 / PACHI ( 2002-09-03 20:09 )
夢樂堂さま◆私、入院って1回もしたことないんですが、こういう病院なら入院したいですー。 / PACHI ( 2002-09-03 20:06 )
とかげさま◆そ、それはすごい!盗みたくなるわー…じゃなくって(笑) だけど、それなりの入院費はかかるんでしょうから……「ご予算にあわせて」って感じなんでしょうね。今は味気ない病院で生むより、ちょっと贅沢でも優雅な雰囲気(?生むときはそんなこと言ってられないだろうけど)でリラックスしたい人が多いんでしょうね。 / PACHI ( 2002-09-03 20:04 )
くみちょさま◆うんうん、ベッドが医療用なだけで、あとは本当にちょっとしたシティホテルみたいだったわ。でも運が悪かったら危うく床に雑魚寝になるとこだったのよー。あんまり差がありすぎるのもね〜。 / PACHI ( 2002-09-03 19:59 )
きっと、がんばったご褒美なのでしょうかねぇ。ああいうお部屋は・・・。  むしろ住みたい。 あと、小生もそろそろお月モノがくる予感。だって太ったもの・・・。。 / 蒼花 ( 2002-09-03 19:56 )
のんたんさま◆あんまり小さいので危うく見落とすところざんした。この産院の内装も落ち着いててなかなかすてきなんだけど、新築されたばかりの新館は外観からしてオッシャレーだったの。妹ももう1週間粘れば……っつーわけにもいかないしね。(^^; / PACHI ( 2002-09-03 19:56 )
あうー。つっこみに誤字がぁ。。。「移ってる」⇒「写ってる」ぢゃ。つっこみは修正きかないのが恥ずかしいわね。 / PACHI ( 2002-09-03 19:52 )
入院はごめんだけど、この部屋なら住みたいような気もする。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 17:30 )
そうそう、最近の産院って、すごいですよねー。私も友達の出産見舞いに行ったとき、病室(個室)に、シャープのAQUOS(吉永小百合がCM出演している、超薄型の液晶テレビ)の中型があって、びっくりしました。定価15万円くらいだぞう・・・。他にも、妙に豪華なドレッサーがあったり、病院食がフランス料理だったり・・・。公立病院で普通に産んだ私は何か損をした気分。。。 / とかげ ( 2002-09-03 14:53 )
いや〜、最近の病院ってこんなにいいのねぇ。まるでホテルだわさ。むしろバナバナちゃんがいることの方が不自然なくらいの設備だわ。( ̄ー ̄; / くみちょ ( 2002-09-03 11:56 )
あ、本当だ!左にバナバナちゃんがっ!!しかし、なんてステキなお部屋なんざんしょ。私の出産したところとは大違いだわっ!!(タコ部屋だったのよ〜) / のんたん ( 2002-09-03 07:47 )
そんなことより芋ちゃん、左端に移っているもののことをアピールしなよぅ。(笑) / PACHI ( 2002-09-03 01:40 )

2002-09-01 バナバナ登場!

満を持して、妹夫婦の次女バナバナが誕生しました!

予定日から6日遅れでしたがお産は軽かったようで、母子ともに健康です。
妹は一昨日あたりにおしるしがあって、少しずつ陣痛がきていたらしいのですが、産院が先の記事のとおり満室だったため自宅待機(!)。今朝方、家で破水して急ぎ入院。約3時間ほどで生まれました。
当初、3300〜3400gくらいかと思われていた体重は、なぜか約3200gで、あんまり特別大きい子というわけでもありませんでした。結構誤差があるものなのね(笑)。

妹は、9月になれば新築された産院の新館に入れるだろうとひそかに期待していたのですが、引越しはなんと木曜日。妹の退院予定日も木曜日なので、どうやらもくろみは外れの様子。
それでもヨガ教室のフロアに雑魚寝させられることだけは免れて、やれやれでした。
今日は2人部屋に入りましたが、明日にはベッドが空くので1人部屋に移れる模様。
なんとその部屋にはパソコンも付いているそうです!
最近の産院ってスゴイのね。……ってか、電磁波、大丈夫なの??

こんな様子だけを見ていると、日本の少子化なんてなんだかうそのようですが、未来はこの子たちにとってどんなものになるのでしょうか。

人生は、周りから与えられるだけのものでは決してないけれど、与えてあげられるものならば、なんでもあげたいと思うのが親たちの自然な心情でしょう。
でも、親や大人たちがあげられるもののなかで、本当に必要なものは、たったひとつでいいのですよね。

願わくは、この世に生まれたすべてのいのちが大切に育まれ、慈しまれて、健やかに生きていけますように。

どんな世界や未来がこの先に待っているとしても、強く立ち向かっていけますように。




気になるバナバナの本名は、どうやら「まな」(マナマナ)になる確率90%。名付け親(?)ヒナっぴもご機嫌で写真撮影♪


先頭 表紙

ゆうりさま◆いやん、えへへ、ありがとお〜♪ 次はもうちょっと頑張って時間かけて作りたいですわ。。。 / PACHI ( 2002-09-06 18:38 )
あみすけさま◆ありがとうございます♪ しばらく日記にアクセスできずにいたら、今日はすでに退院ですね〜。また早く会いたい。 / PACHI ( 2002-09-06 18:33 )
え〜PACHIさまってば何だかほんわかハッピーっていう感じマンマンで良いですよォ〜ほんとだってば!! / ゆうり ( 2002-09-04 21:55 )
おー、おめでとうですぅー!妹様によろしゅうに! / あみすけ ( 2002-09-03 22:14 )
恋野すみれさま◆ありがとうございます♪ キリのいい日生まれって、なにかキリ番取ったときみたいな気分がありますね。みんなにも覚えてもらえやすいし。 / PACHI@いらっしゃいませ ( 2002-09-03 20:51 )
ばなばなちゃん♪可愛い〜!!1日生まれってなんだかイイですね、将来美人になりそ〜!! / 恋野すみれ@はじめまして♪ ( 2002-09-03 05:20 )
ダンディーYさま◆ありがとうございます♪ 今夜は祝杯あげてましたが、あまりの眠さにグラス2杯でもう沈没寸前。寝ます。ワインレビューはまた明日。(笑) / PACHI ( 2002-09-03 01:55 )
minamiさま◆ありがとうございます♪ きっと大きくなっちゃうのなんかあっという間なんだろうな〜。一緒に飲みに行く日なんかが来たりしたら感無量ですね。 / PACHI ( 2002-09-03 01:53 )
八百八六助さま◆ありがとうございます♪ ひまじんネット内ではママさん・プレママ・プレパパさんが多いですね。みんなみんな健やかに育って欲しい。 うははは、誕生日が新学期の最初というのはやっぱりちょっと可哀想かな。 / PACHI ( 2002-09-03 01:50 )
蒼花さま◆ありがとうございます♪ 妊産婦になるべくリラックスさせようという意図なんでしょうか。それにしても身体にいいんだか悪いんだか。この産院はお食事もなかなかこってるらしくて、おやつも出るそうですが、カロリーは高めみたい。(笑) / PACHI ( 2002-09-03 01:46 )
よかったねぇ〜、おめでとうございます!そしてあーたは祝杯をあげるのですね(笑)。 / ダンディーY ( 2002-09-03 00:39 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ヤットキタネ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! スクスクスクスクスク育ってねぇ〜ん☆ / minami ( 2002-09-02 23:22 )
最近,この界隈は出産ラッシュですね.おめでたいです.新学期早々誕生日と喜ぶか,宿題が終わって無くて誕生日どころではないか,どっちになりますかねぇ. / 八百八六助 ( 2002-09-02 23:19 )
おめでとうございます〜!最近の産婦人科はすごいですねぇ。でも確かに電磁波きになりますねー。 すくすくと元気に育ってほしいですね! / 蒼花 ( 2002-09-02 20:26 )
ゆうりさま◆ありがとうございます♪ とにかく早くお伝えしたくて、そのへんにあった適当素材を寄せ集めたのでちょっとイマイチ〜。私にもゆうり師匠のセンスが欲しいですわ。 / PACHI ( 2002-09-02 18:40 )
金木犀と指輪さま◆ありがとうございます♪ ホホ、さっそくウチの芋ちゃんが挨拶にまいったようで……(笑)パソコン使い放題の産院なんて、どういうんでしょうねーまったく。この写真は12時間も経っていない時点のものですね。元気でよかったよかった。(^^) / PACHI ( 2002-09-02 18:36 )
kotarouさま◆ありがとうございます♪ いかがでしょう、未来の女白バイ乗りの資質はありそうかしら(笑) 上の子は今のとこピューロランドのミュージカルダンサー志望らしいのでちょっと畑が。(爆々) / PACHI ( 2002-09-02 18:32 )
芋ちゃん◆う、うわー、ごめ〜〜〜ん!!!まさか真夜中のメール着信なんか、呼び出しは切ってるんだと思っていたのよ〜(←最新機器オンチ) 隣のベッドの方にもお詫び申し上げておいてね。m(_ _)m お祝いメッセージをたくさんいただいております。ありがたいことです。もっときちんとごあいさつなさい!(笑) / PACHI ( 2002-09-02 17:20 )
ばなばなちゃん おめでとう〜〜〜!!良かったですぅ〜無事ご出産できて!! とっても可愛い画像です♥ / ゆうり ( 2002-09-02 16:58 )
みるみるさま◆ありがとうございます♪ 5年先、10年先、そして20年先……子供たちがどんな夢を見て、なにに夢中になるのか想像もつきませんが、すてきなことをたくさん体験してくれたらそれでいいと思います。 / PACHI ( 2002-09-02 16:57 )
夢樂堂さま◆ありがとうございます♪ 100年後1000年後にはどうせ自分は生きていないんだから…などと時に刹那的な気持ちになることもありますが、未来を考えるって、こういう身近なところから自然にくるものなのかもしれません。 / PACHI ( 2002-09-02 16:54 )
おめでとう〜!!ママさまはお疲れ様でした〜!!!うんうん。ほんとに肌の感じが生後1日にはみえないねぇ〜(@@)ところで↓の芋〜♪さまはママさまご本人で妹さんですか?ご出産おめでとうございます♪ / 金木犀と指輪 ( 2002-09-02 16:06 )
おめでとうございま〜す。自分の子供でなくっても、たとえ縁続きでなくっても、新しい命の誕生の喜びを共有できるってステキな事です♪ハロハロ ベイビー♪♪♪ / kotarou ( 2002-09-02 16:01 )
祝一人部屋!パソ使いほーだい!! みんな〜ありがと〜♪ 生後1日にしてネットデビューなんてばなばなちゃんも幸せだわ〜ん♪ でも、夜中3時半にケータイメール「ぶぶぶぶぶ〜ん」は泣けたよ。 / 芋〜♪ ( 2002-09-02 15:58 )
わーい!ばなばなちゃんおめでとう♪健やかなご成長をお祈りします。そうですね、今の世の中本当にいい環境とは言えませんよね。でも何かひとつでもいい。夢中になれるものを見つけてたくましく生きていってほしいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 14:33 )
赤ちゃん、この姿を見るだけで未来を感じるな。少し真面目な話だけど、今の赤ん坊が快く過ごせる環境を作らないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-02 14:29 )
くーにんさま◆ありがとうございます♪ TVなんて1人に1台ずつあるらしいのよ? 産院の方針ってさまざまなんだね。びっくりしちゃいましたよ。でも最近、ネット中毒のママとか多そうだからなあ〜。制限時間とかきっとあるだろうし、第一疲れちゃってそれどころじゃないとは思うけれどね。 / PACHI ( 2002-09-02 14:04 )
のんたんさま◆ありがとうございます♪ 楽しい思い出と笑顔の記録がたくさん後に残ることが、こどもの未来を明るくするのではないかと最近しみじみ思います。もっと写真とらなくちゃ。(笑) / PACHI ( 2002-09-02 14:00 )
アキジさま◆ありがとうございます♪ 叶姉妹?!そりゃホメ過ぎでんがな。(* ̄ー ̄*) 赤ちゃんって手放しでホメてもらえるから得よね。きっと両親も聞いたら喜びます。 / PACHI ( 2002-09-02 13:49 )
くみちょさま◆ありがとうございます♪ え、整ってる?そうかしら〜。自分の子じゃないけど褒められると照れるわ(笑) シアワセのおすそ分けができればなにより。 / PACHI ( 2002-09-02 13:46 )
はなさま◆ありがとうございます♪ やっぱり約1週間余分におなかの中にいたせいでしょうか?上の子の時はもっとしわしわで頼りない感じでしたが……胎児の成長って不思議。 / PACHI ( 2002-09-02 13:43 )
とかげさま◆ありがとうございます♪ 姪ヒナのほうはご機嫌ではありますが、まだ実感なんかあるんだかないんだか(笑)。でも、姉妹仲良く元気に育っていって欲しいです。 / PACHI ( 2002-09-02 13:42 )
おめでと〜っっっっ!( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★ それにしても産褥期間はあまり目を使っちゃいけないと言うのに、パソコンとは!私がエリサを産んだクリニックはテレビすらなかったのよ〜! / くーにん ( 2002-09-02 12:46 )
やったぁ!バナバナちゃんおめでとう!!これからたっくさん楽しい思い出を作ろうね!! / のんたん ( 2002-09-02 10:31 )
希望とともに新世紀を拓きゆく新たな生命の誕生を、心からお祝いいたします。ヒナさんとマナさんは、叶姉妹なんてメじゃない美人姉妹ですな。ともあれ、おめでとうございます。 / アキジ ( 2002-09-02 06:53 )
おめでとさん〜!新生児とは思えない整った顔してるわね〜。でも赤ちゃんっていつ見てもかわいいしなごむわね。うちにも天使が早く授かりますように。(*^O^*) / くみちょ ( 2002-09-02 06:30 )
健康そうな赤ちゃん♪生まれたばっかじゃないみたいに、しっかりしてるのねぇ。 / はな ( 2002-09-02 03:20 )
わ〜!おめでとうございます!(^^)ノ 顔も体つきもしっかりしていて、なんて健康そうなかわいい赤ちゃんでしょう〜。ヒナちゃんも、新しい家族の誕生に、本当に嬉しそうですね。かわいいお姉ちゃんぶりが目に浮かぶようです(^^) / とかげ ( 2002-09-02 00:22 )

2002-08-31 バナバナを待ちながら

8月が終わってしまいましたが、まだバナバナは登場を渋っているようです。
でも、妹の話によれば、いま産院は予定が遅れたり早くなったりした妊婦さんたちで異常に混んでいて、病室が足りない状態なんだとか。病室に入れず、ヨガ教室用のフロアにお布団を敷いて、まるで災害時の避難所みたいな状態で寝かされているママさんもいるそう。可哀想〜〜。
明日には6人ほどいっぺんに退院されるのと、ちょうど増築した新しい病棟がオープンになるそうなので、これだけ遅れたのはかえって妹にとっては幸運だったみたいです。
バナバナも、そんなママの心理を汲みとって、なかなか出てこようとしなかったのかもしれません。

   *  *  *

8月最後の日も暑かったですね。
というわけで思い立って、私のご贔屓のれく様のサイトの日記で見つけたフローズンカクテルのレシピを試してみることにしました。
以下、レシピ丸写しでシツレイします。

==============================
ライムジュース 100ml
水 100ml
砂糖 溶けるだけ
白ワイン 少々
コアントロー 50ml

お砂糖が溶けるまで混ぜてタッパーに入れ冷凍庫へ。
凍りかけたら何度もかき混ぜてみぞれ状のシャーベットにする。

さらに好みのスピリッツも冷凍庫で冷やしておきます。
冷えたグラスにシャーベットを盛り、スピリッツを注げば
お手軽フローズン・カクテルの出来上がり。
==============================


……シャーベットが出来上がるまでカクテルはおあずけな点が、お酒はすぐ飲みたいアタクシにはちょっとつらいのですが、時間がたっぷりある休日くらいはこのくらい手をかけてもいいでしょう。
シャーベットはだいたい1〜2時間・30分・30分の間隔でかき混ぜてみましたが、私よりも短気な方は最初の2時間くらいの状態でも、なんとか召し上がれると思います。(笑)

ただ、ライムを搾った100%フレッシュジュースではなく、カクテル用のライムジュースを使ったら甘みと味がちょっとくどかったので、市販のジュースを使う場合は半量くらいでちょうどいいみたい。
お砂糖は、本格的な、なめらかなシャーベットを作る際にはちゃんと計算された適量が欠かせないものらしいですが、やっぱりジュースがかなり甘かったので私はずいぶん少なめにしました。スプーン3杯くらい。

スピリッツは、ラムならフローズン・ダイキリ、テキーラならフローズン・マルガリータになるところですが、私はジンにしました。フローズン・ジンライム??(笑)
白ワインに落としても美味しかったです♪

シャーベットそのままでも、かなりアルコール度数が高いので、弱い方はお気をつけて。

タッパにも移さずボウルごと凍らせたアタクシ(笑) 結果がうまくいけば経過にはこだわらないの。
でも当然ですが、平たいタッパやバットに入れたほうが凍る効率は良いでしょう。空いてなかったのよ、タッパが。


先頭 表紙

れくさま◆ようやく作れました(笑) ああ、やっぱり果汁100%搾りたてが基本でしたね。「砂糖溶けるだけ」とあったのでそうだろうなと(笑) 水はむしろ減らさずワインで甘さを調整しました。かなり酔っ払うシャーベットでした(笑) また美味しいレシピ、期待してます♪ / PACHI ( 2002-09-03 20:56 )
役立ててもらって嬉しいです>レシピ。ライムジュースは果汁100が前提なので、カクテル用合成ジュースの場合はお水を減らした方が良いかもです。私はジンorラムでいただくことが多いです♪ / れく ( 2002-09-03 08:42 )
ゆうりさま◆ゆうりさんは甘い系がお好きなのね。ウチ、ラムは常備してないからスピリッツは持参ね。(爆) / PACHI ( 2002-09-02 19:28 )
きゃ♥ ダイキリって一番好きなカクテルなんだけど〜 コレ、、ジンベースね ちょっとジンは苦手。今度はタッパーで大量に作っておいてね。。行くから〜 / ゆうり ( 2002-09-02 17:09 )
とかげさま◆いや〜、なんだか暑さもまだまだという感じですね。でも、晩夏には、こんなカクテルで去る夏を惜しむのもいいかもしれませんね。 / PACHI ( 2002-09-02 00:30 )
なっかーさま◆これは、材料よりなにより、「時間」がたっぷり必要ですね〜。暑い日はとりあえずよく冷えたビールをきゅーっといきたいですもの〜(>▽<) / PACHI ( 2002-09-02 00:26 )
minamiさま◆ビールのシャーベットは初耳。でも、ビールゼリーは食べたことありますよん♪アルコールのアの字もないシロモノでしたが(笑) いろんなものがあるんですねえ。美味しいのかな。 / PACHI ( 2002-09-02 00:23 )
夢樂堂さま◆日本酒シャーベット……竹筒の中に入った凍り酒なら経験が。。。ああ〜飲みたいっ! / PACHI ( 2002-09-02 00:21 )
みるみるさま◆すっぱそー。聞いただけで条件反射で唾液が。(笑)  でも、たしかに市販のカクテル用ジュースだけでは甘くてくどいので、フレッシュライムを搾るといいですね。手間を惜しんじゃいけないんだわ。 / PACHI ( 2002-09-02 00:19 )
kotarouさま◆後継者候補は無事生まれました。あとはこれからじっくり洗脳するだけです(笑)。でも、その前に女の子がバイク乗りになることを、パパとじいじに許してもらわなくてはなりません。道は険しいわ。 / PACHI ( 2002-09-02 00:17 )
ダンディーYさま◆応援ありがとうございます。今はめでたく祝杯を挙げております♪ パソを通じて振る舞えるものなら、みなさんに振る舞いたい気分♪ / PACHI ( 2002-09-02 00:13 )
蒼花さま◆ジュースと水で薄まってるとはいえ、コアントローは40度、ジンは38度ですからね。かなり見た目よりきついカクテルです。アルコール入れないシャーベットだけ食べましょう♪ / PACHI ( 2002-09-02 00:10 )
PAOさま◆や。実はアタクシも待てなくて……シャーベットの状態でずいぶん食べちゃって、量が……! / PACHI ( 2002-09-02 00:06 )
空。さま◆えへへ、ありがとうございます〜♪ でも、プラスチックのボウルがマイナス300点ほどおしゃれじゃなかったですね〜。やっぱり舞台裏は見せないほうがよかったですわ。(^^; / PACHI ( 2002-09-02 00:04 )
メイドさま◆むふふ。カクテルってイメージおしゃれですもんね♪ できれば雰囲気もいいバーかどこかでしっぽりいきたいところですが、家でこうして手作りするのもなかなかです。 / PACHI ( 2002-09-02 00:02 )
くみちょさま◆おお〜、実は私もそうなのよ〜。カクテルって、基本的には自分で作るより「作ってもらう」ものよね〜!(笑) / PACHI ( 2002-09-01 23:57 )
こういうのを見ると、夏が去っていくのが惜しくなっちゃいますね。我が家の冷凍庫の中には、アイスクリームがまだたくさん・・・(^^; シャーベットで酔うのもいいですね〜。 / とかげ ( 2002-09-01 22:30 )
また、お洒落なものをお作りになったようで、あっしも試してみやうかなぁ…時間あったら(笑) / なっかー@おひさでーす ( 2002-09-01 21:27 )
ビールのシャーベットは食べたことあるよぉ〜☆ あとあと、新潟で日本酒のアイスを食べたぁ〜☆ / minami ( 2002-09-01 21:18 )
日本酒のシャーベット、かつて食べたことがあります。う〜ん、利き過ぎた。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 20:44 )
むひょーーフローズン・ジン・ライム!!これは美味しそうですね。酸っぱいの大好きなので、これにレモンとライムをむっちゃ搾ってなおかつグシグシして果肉をつぶしながら呑みたいところですねー! / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 17:16 )
私の後継者の誕生はそろそろ秒読み段階に入りましたか・・・?シャーベットは見るだけで酔いそうです・・・ラム・ワインの類にはからっきし弱いのであります。 / kotarou ( 2002-09-01 14:39 )
病院の体制も整って、いよいよですかね♪それにしても美味しそうですわ。今度いただきに参上いたします(笑) / ダンディーY ( 2002-09-01 14:15 )
お酒が弱い私には無縁の食べ物かも・・・。きっと酔いますね。これは。。。 / 蒼花 ( 2002-09-01 13:22 )
うまそ。でも待てない。でもうまそ。でも待てない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-01 11:31 )
なんかいっつも思うんですが・・・画像、きれいですよね♪なんかおしゃれ〜♪ / 空。 ( 2002-09-01 10:49 )
暑い時にはもってこいですね〜♪お酒、あまり飲めないんですけどそそられます。恋かなぁ?(笑) / メイド ( 2002-09-01 10:02 )
わ〜、カクテル美味そう( ̄ρ ̄)ジュル・・・でもあたしは飲みたいと思った時にすぐ飲みたい人だから出来上がるまで待っていられないわ。誰か作ってくれないかしら。( ̄ー ̄; / くみちょ ( 2002-09-01 07:17 )

2002-08-30 待望2題

バナバナはまだ生まれる様子がないらしい。

よほど妹のおなかの中の居心地がいいのか、はたまたシャイなのか。
まだ3400gくらいだというからそんなに難産にはならないと思うけど、やっぱり周囲はヤキモキする。
けど、当の妹本人の心配は毎日の通院費らしい。1日5,000円くらいかかるそうなので、さもありなん。さしずめタクシーのメーターがどんどん上がっていくのを見るのや、カラオケの追加料金の行方を計算するようなものなのだろう(謎)。

バナバナ、早くおいで〜。みんな待ってるよ〜。


ニッポンハムがスーパーに帰ってきた!

が、なぜかわが愛しの生春巻きだけ店頭に並んでいなかった。
ベトナム風と韓国風、どちらも並んでいなかったし、棚の空き具合を見ても売り切れたとは思えない。仕入れなかったのか。見る目がないわね、ラ○フ。
でもライスペーパーがまだ15枚残っている私は、もし並んでいても買わなかっただろう。
所詮、消費者なんてそんなもの。フッ┐( ̄〜 ̄)┌

私の好きな生春巻きは、「○○があればすぐできる」のキャッチコピーの『名菜』シリーズ。
豆腐があればすぐできる麻婆豆腐とか、タマネギがあればすぐできる酢豚とか、そんな「簡単」を謳ったラインナップ。ニッポンハム復活を祝って(?)今日はタマネギがあればすぐできる鶏カシュー炒めを買ってきました。(でも作らなかったけど)

好きだったソーセージの『シャウエッセン』も『アンティエ』も、そういえばニッポンハムだったんだな……。実はいまさら気がついた。
考えてみると、私は好きな製品の「製造販売元」には結構無頓着な気がする。店頭で見るパッケージと名前と、そして味だけが何度も買うポイントだ。
それを考えると、「企業」のブランドってなんなんだろうと思ってしまう。

どうせなら「お詫びセール」で半額にでもなってくれればいいのに、事件前と同じ値段だった。所詮、消費者なんてそんなもの。最終的には値段が決め手ぢゃ。


先頭 表紙

八百八六助さま◆それはおそらく、何か野菜1品目くらいは自分で刻むことによって、「なんちゃって手作り感」を満足させるのが目的ではないかと思われます(笑)。全部揃ってると、まんま「インスタント」でしょ。(インスタントなんだけどさー)  あ、ちなみにこれは冷凍モノではないで〜す。 / PACHI ( 2002-09-01 03:20 )
鶏肉,野菜,カシューナッツが入っているんだったら,タマネギも入れとけと思うのですが,何か意味があるのでしょうか.ジャガイモじゃないから凍らせても平気だと思うのですが. / 八百八六助 ( 2002-08-31 22:54 )
ゆうりさま◆あら、またオンタイム(笑) ピーマンは好きな人と嫌いな人が多いからではないかしら?(嘘) 私もこのパックに入ってる野菜だけじゃ物足りないから、タマネギとピーマンは増量よ。やっぱりシャキッとした歯ざわりが欲しいしね。 / PACHI ( 2002-08-31 22:30 )
のんたんさま◆のんたんも遅れた出産だったのね。最初の子(ヒナ)の時は予定日ぴったりだったんだけど……バナバナは乙女座だから粘る性格なのかも(謎爆) / PACHI ( 2002-08-31 22:27 )
んんんん・・不思議。 鶏肉とカシューナッツ炒めにさ、玉ねぎってそんなにポイントだったっけ・・?どっちかって言うとピーマンのほうがアクセントのように思えるが。。否? 誰が、最後に加える一品を決めているのだッッ ニッポンハムよッ? / ゆうり ( 2002-08-31 22:26 )
蒼花さま◆予定より早いのも、それはそれで大変ですね。健康に育ってくれるといいけれど。 20歳でママか〜、若い! でも子離れする頃にはまだ40歳だと思うと、いいわよね〜(笑)。いろいろ大変でしょうけど、頑張っていいママになって欲しいですね。 / PACHI ( 2002-08-31 22:22 )
とかげさま◆1週間くらい前後するのは、まだよくありがちとは聞きますが……実際となるといろいろドキドキしますね。はあ…今夜か明日か。早く顔を見たいものです。 / PACHI ( 2002-08-31 22:16 )
金木犀と指輪さま◆妹は名前に葉月の「葉」をつける予定だったそうで、9月生まれになると困っちゃう模様です(笑)。予定日過ぎたら毎日通うように言われたのですって。年末調整で帰ってくるのですか?教えてあげなくちゃ! / PACHI ( 2002-08-31 22:12 )
みるみるさま◆応援ありがとうございます〜♪ 私もシャウエッセンがニッポンハムだったって、今回はじめて知りました。注意力散漫?(^^;  春巻き、お土産にしたのですか。生も好きだけど、揚げ春巻きとかも好き。中華春巻きは具の味がたまらないのよね〜。 / PACHI ( 2002-08-31 22:09 )
ダンディーYさま◆1に品質、2に値段、3、4がなくて、5にサービスかな。(笑) でも時として値段は品質に勝るものなのよ〜〜。だからってマズイもの買う気はありませんけれどね。 / PACHI ( 2002-08-31 22:05 )
夢樂堂さま◆確かにライバル社の危機は絶好のチャンスかもしれませんが、それだけじゃ商品は売れないですよね。もちろんプリマハムにも伊藤ハムにもいい製品は多いけど。 / PACHI ( 2002-08-31 22:00 )
あみすけさま◆企業間提携とかも多いですしね。いつのまにか発売元が変わっていたり。その製品の品質が悪くなったりしない限り、別に販売元がどこになろうともかまわないのです。でも、やっぱりいい製品を扱う会社にはクリーンなイメージでいてほしい。 / PACHI ( 2002-08-31 21:49 )
バナバナちゃん、はやく出ておいで〜!!私は予定日より6日遅れの大難産だったのだけれど、バナバナちゃんは3400ぐらいだったらまだまだOKね。よっぽどママのおなかが居心地いいのね〜。 / のんたん ( 2002-08-31 20:20 )
あちきの中学時代の友人は2週ぐらい予定日よりはやく生まれました。んでも、子供うむなんて私には考えられず唖然・・・。 / 蒼花@今年成人式ですの ( 2002-08-31 19:00 )
私も予定日から一週間遅れの出産だったので、そのヤキモキはよくわかります〜。通院、毎日なんですか。かなり痛い出費ですよねえ。診察もあんまり楽しいもんじゃないし(^^; 早く生まれてくるといいですね。バナバナちゃん、お外は楽しいぞ〜。 / とかげ ( 2002-08-31 17:44 )
ばなばなちゃんは9月生まれになるのね〜♪毎日5千円ってヒドイわ!私は陣痛くるまでテキト〜に行ってたわ・・・双子なのに(^^;)うまいこと年末調整で戻ってくるといいですね〜 / 金木犀と指輪 ( 2002-08-31 13:01 )
ばなばなちゃん、ファイト!! そうかぁ、シャウエッセンはニッポンハムだったんですね。ところで先日みる友のお宅にお邪魔したとき、PACHIさんの先日の春巻きの画像が忘れられなくておみやにしました!融合という中華料理のです、美味しかったー!ここにも影響が・・・・(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-31 12:42 )
早く生まれてくるといいね♪それから消費者の気持ち(女性の)がよくわかったわ。いや、勉強になりました☆(笑) / ダンディーY ( 2002-08-31 11:52 )
日ハムこけたら、プリマがチャンス。訳のわからないことをいうのがいたりする。みな、シッカリやらんかい。そういいたくなるね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-31 08:09 )
最近の商品は企業ブランドを強く前面に出さずに、商品価値を強く出す傾向にありますよね。気づかずに同社の製品を買っている...なんてことよくありますよね。気づかぬうちに策略にはまっているということにもなります(^^;)。敵もさるものですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-31 06:18 )

2002-08-29 なんてこと!

■その1
前回の日記の件で、昨日は結局パソコンを働かせたままで家に帰ったのだけど、今朝出社してみたら、やっぱり全然転送できていなかった。。。
のは別に、もうどうでもいいんだけれど、問題は昼過ぎに入ってきた社内メール。

ただ今から全社的にブロードバンドの利用が可能となりました。」


遅いっつーの!!

どうせやってくれるなら、昨日からにしてくれていればよかったのにー。
ADSLにしたのか光ファイバーなのかは不明なんだけれど、やっぱり社内LANでは最大約40台が同時に利用することになるので、使用状況によってはブロードバンドコンテンツが快適に見られないこともあり得るとのこと。
いいんだか悪いんだかよくわからないけど、とりあえず画像表示は飛躍的に速くなったみたい。
これでショックウェイブのジグソーパズルのローディングもあっという間だわ♪(←あっ)

※Shockwave & FlashPlayer インストール (無料よ、もちろん)


■その2
昨日はウチのBフレッツの好調さにいい気になって、すっかり忘れ去っていたけど、実はそのちょっと前まではすっごくやな気分だったのだ。

きてたのよ。督促状が。

そりゃー、うっかり口座残金の確認を忘れていた私が悪いわよ?
だからってねー、たった1万円ばかり足りなかったくらいで、たった1週間の入金遅れくらいで、延滞損害金なんか取らなくたっていいと思わない?

だいたいなに? 「損害金」って。
名前が気に入らないのよ、名前が。
たかだか3万5,000円程度のお金の支払いが1週間遅れたくらいで、どんな損害が発生するっていうんだ〜〜!!!
(ノ ̄∧ ̄)ノ ┫:・’.::
ちなみに延滞損害金を計算してみたところ、1日あたり約4円で、約28円ほど。
たいした金額じゃないけどチリも積もればである。早く気づいてよかったわ。



↓真夏のボロちゃん。冬よりちょっと毛が刈られていた。


先頭 表紙

蒼花さま◆ああ、そういうことでしたか。引越し始めの月ってそういえば数百円のことがありますね。そういう切り替え時とかこそ、しっかり対応してもらいたいものなのに。。。 / PACHI ( 2002-08-31 21:41 )
あみすけさま◆まー銀行もお仕事ですからね。一方的に非難するのもどうかと思いますが。  Bフレッツはもう、最初のあの不調はなんだったのっていうくらい絶好調ですよ♪ 重い画像もソフトもDLラクラクですし。でもDLは速くても、パソのスペックが追いついてないらしくて、音楽コンテンツとかはあんまり楽しめません。新しいパソが欲しい〜。(^^; / PACHI ( 2002-08-31 21:37 )
いやいや。一人暮らし初めで、いろいろとタイミングが悪かった様子で。にしても対応悪かったッスあの地元の銀行。のでみずほではないですよ。 / 蒼花 ( 2002-08-31 18:58 )
あは、ま、銀行君は血も涙もないロジック君ですからしかたないでしょうね(^^;)。そそ、BFLET'Sは快適ですか? / あみすけ ( 2002-08-31 06:15 )
蒼花さま◆そりは銀行の責任じゃ〜〜ん!ひょっとしてみずほ? それにしても、「○力」ということは○気の料金ね……500円??!どうしたらそんな生活が!(汗) 私の友人にも1ヵ月の○気代1,000円以下の人がいたけど。。。しゅごいわ。 / PACHI ( 2002-08-31 01:07 )
ごめんなさい。ナローバンドです。 督促状は東北○力さまよりいただきました。え?銀行の自動引き落としの手続きが遅れて。その額500円(たしかものすごく安かった気が・・) / 蒼花 ( 2002-08-30 22:06 )
ちび団長さま◆ブロードバンドは、いかしたパツキンのおにーちゃんやおねーちゃんたちが歌ったり演奏したりするアレね。。。(違) / PACHI ( 2002-08-30 19:52 )
ゆうりさま◆ああ、「請求書」もいやねぇ……。しかもこっちは自分が買ったり食べたり使ったものだから、ジタバタできないっていうか……。しかも金額が、たまに青ざめることがあるのよね。 / PACHI ( 2002-08-30 19:50 )
ぷち山さま◆ピンク色の紙で、POP体かなんかで「督促状♪」なんてこられても、それはそれでいやだわ……。 / PACHI ( 2002-08-30 19:46 )
アキジさま◆督促ジョー? アタクシは力石のほうが好みだって、この前言ったじゃない。(((((( ̄▽ ̄)))))) / PACHI ( 2002-08-30 19:44 )
ダンディーYさま◆取られるのは30円未満とはいえ、そんなちまちましたところから取ろうなんていう根性がケチくさいのよね。延滞料よりハガキの発送代のほうが断然高いと思うけど、それでも採算合うほど延滞する人が世の中には多いのかしら。 / PACHI ( 2002-08-30 19:41 )
kotarouさま◆エンジ色? そ、そうですか〜〜? それはどういうイメージなんだろう。私はやっぱ黒でかすれたコピーのような、古臭い活版の明朝体ってイメージかな(謎) / PACHI ( 2002-08-30 19:37 )
くーにんさま◆古すぎ〜〜っ!(爆笑) 実家のボロちゃんは大阪で生まれてないし、男の子だし、第一本名はPOROなのよー。(笑) / PACHI ( 2002-08-30 19:33 )
八百八六助さま◆口座から口座へ、毎月定額を自動振り替えできるといいんですけどね〜。口座から毎月定額を積み立てる預金もあったはずだから、そのくらいどうってことないと思うんだけど。きっと「手数」なんでしょう。 / PACHI ( 2002-08-30 19:28 )
夢樂堂さま◆何十億円ものお金を期日までに払わなかったのなら「損害」にもなると思いますけどね〜。素直に「払込延滞料」じゃいけないのかしらん。 / PACHI ( 2002-08-30 19:24 )
↓あらら。2個下、のんたんさま。ごめんなさーい。 / PACHI ( 2002-08-30 19:19 )
メイドさま◆えっ、払うのやめて大丈夫なモノだったんでしょうか??(汗) 延滞金とか、チリも積もると痛いですよ〜。以前、ビデオを1年くらい返さなかった人がとんでもない額を請求されたとかっていうし……。 / PACHI ( 2002-08-30 19:18 )
銀行にへいこらされるような大口顧客ってのになってみたいもんだねえ……。なんで向こうのミスなのにこっちが出向かなきゃならないんだか…… / PACHI ( 2002-08-30 19:14 )
minamiさま◆みずほもそろそろ安定したみたいだし、ネットバンク申し込もうかな〜。24時間使えるというのはやっぱり魅力よね〜。 / PACHI ( 2002-08-30 19:12 )
ブロードバンドが何者かいまだわかってないってのは、内緒ダヨ?(涙 / ちび団長 ( 2002-08-30 14:48 )
TV見ながら寝ちゃって、巡回してきたけどまた眠くなってきたのでちゃんと寝まふ。。。バナバナはまだ生まれないのかなー。 / PACHI ( 2002-08-30 03:42 )
あらあら、、夜更かしは良くなくってヨォ〜 >自分? 督促、それも嫌だが今日届いてたカードの請求書もかなり怖かった。。。 / ゆうり ( 2002-08-30 03:11 )
督促状って、言葉もムカつくけど、なんで、モノクロの、こわーい感じのフォーマットなのかと思うのだよ。「脅しか?」みたいな。それまでは「お客様お客様」なくせにのぉ・・。世知辛い。。 / ぷち山 ( 2002-08-30 02:58 )
人を泥棒扱いするに等しい「損害金」なる表記。銀行は更に客の立場に立って商売するべきですね。督促状ならぬ督促嬢を寄こせば、なんとなく許すというか喜ぶ野郎も多いはずですが。あ、女性には督促ジョーが参りますので。 / アキジ ( 2002-08-30 02:36 )
うんうんわかるわかる!アレって頭にくるわよねぇ〜。なんだかんだ理由をつけて金を余分に取る。きぃぃぃ〜!ムカつくわよね!! / ダンディーY ( 2002-08-30 02:01 )
う・・・ん、督促状とADSL。どちらも悩みのタネ・・・。『督促状』というあのエンジかがった色合いの文字がシャクに触るっ! / kotarou ( 2002-08-30 01:05 )
ボロ・・・・・・なんだかとっても懐かしい名前だわ〜・・・・・・・♪踊り疲れたディスコの帰り〜・・・♪ / くーにん ( 2002-08-30 00:55 )
毎月,自動振り込みサービスでもすると,うけるのかな.きっと手数料たくさん取るんだろうな.コンピュータしか動いてないくせに,手数だものな. / 八百八六助 ( 2002-08-29 23:38 )
嫌だね、損害金という言葉。ウッカリしていたんだから、善意にとらえる言葉が欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-29 22:46 )
督促状って頭にきますね、ほんとに。解約してその後に請求がきたのですが仕事でなかなか払いにいけなくて。やっと落ち着いて払いに行こうとしたら、更に督促状が。あまりの文章の酷さに払うの辞めました。(笑)自分が悪いのはわかってるんですけどねぇ〜。。。 / メイド ( 2002-08-29 20:07 )
銀行って高ビー!!ローンの繰上げ返済に行った時に、向こうのミスがあったのに、呼びつけられたっ!!会社の近くの銀行じゃなかったから、わざわざ有休とって行って差し上げましたわよ。私の働いていた会社だったら、菓子折りもってお詫びにあがったはずだわ!と怒り狂っていたら、銀行マンの友人に、「大口の顧客さまだったら、やるけどね」だって。ぷんぷん。小口の客も大切にしてくれよう。 / のんたん ( 2002-08-29 19:46 )
ε- (´ー`*) フッ minamiはネットバンクしかない!!郵貯もネット対応したしねぇ〜♪ / minami ( 2002-08-29 19:18 )
とかげさま◆引き落とし口座が先方指定で動かせない場合って、本当に面倒くさいですよねー。1ヵ所で全部すめば、お金の管理も簡単なのに。モバイルバンキングやネットバンキングを使えば、銀行まで行かずに振込ができて便利ともいうけど、問題は「忘れてしまう」という点なので……口座残金が減ってたらお知らせしてくれる機能とかあればいいのにな〜。でも「残高が少ないです」なんてメールがくるのはショックよね。 / PACHI ( 2002-08-29 19:11 )
はっ。のんたんさんへのつっこみ返しに誤った表現が。督促状を送ってきたのは住公ではなくて銀行だったのでした。だからタカビー文書は銀行も一緒なのであった。ぶーぶー。 / PACHI ( 2002-08-29 19:04 )
あう・・・。うちも今電気代を延滞して、督促されてるところです。。。同じく、銀行の残金を確認していなくて、足りないことに気づかなかったのです。27日にもう一回引き落とすぞゴラ!!という内容のハガキを頂いていたのですが、それさえもすっかり忘れていた!!ヤバイです(--;明日朝イチで振込みしてこなければ。。。思い出させてくれてありがとうございました。 / とかげ ( 2002-08-29 18:41 )
小麦さま◆あ、お帰りなさーい♪  ……そりゃねー、期日どおりに借りたカネ返さないほうが悪いんですけどねー。初犯なんだから少しくらい大目に見てくれたって……しくしく。 / PACHI ( 2002-08-29 18:35 )
金木犀と指輪さま◆うっしっし。別に私は会社で毎日、ひまじんとジグソーパズルをして遊んでいるわけじゃありませんのよ〜(←説得力なし)。ジグソーは、本文にもリンク張りましたがShockwave.comというサイトのです。ほかにも動画とかゲームなんかもいっぱいあって、無料のものだけでもかなり遊べます。Shockwaveが未インストールでしたら、本文リンクからどうぞ♪(宣伝マンか、私は) / PACHI ( 2002-08-29 18:33 )
のんたんさま◆住宅金融公庫とかって、なんかやっぱり普通の銀行とかと違って高飛車な感じがするのよねー。印象だけの問題かしら……。 / PACHI ( 2002-08-29 18:31 )
一週間遅れで延滞損害金は、キツイですね。今までに、ルーズな顧客に悩まされでもしたのでしょうか。ボロちゃん可愛い。 / 小麦 ( 2002-08-29 17:34 )
ジグゾーパズルのローディングにね(ニヤリ)面白いですか?(^^)会社に内緒にしてあげる変わりにHP教えて下さいな(笑) / 金木犀と指輪 ( 2002-08-29 17:27 )
延滞損害金」・・・。なんかめちゃくちゃ偉そうで、強そうな名前なり〜。へへぇぇぇ、お代官様っ!と土下座しそうです。 / のんたん ( 2002-08-29 17:23 )

[次の10件を表示] (総目次)