himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-23 季節の移ろうのは早くて……
2002-08-20 大人のオモチャ
2002-08-19 タナボタな白【カルロ・ロッシ】
2002-08-18 ニッポンハムのいない風景
2002-08-17 夏休みました ――TDSレポート・その3
2002-08-17 夏休みました ――TDSレポート・その2
2002-08-14 夏休みました ――TDSレポート・その1
2002-08-13 アップグレードは果たして「改善」なのか?
2002-08-12 番組変更 「バンザイ今日から光通信だ」
2002-08-08 夏休みました ――前哨戦


2002-08-23 季節の移ろうのは早くて……

がしょーん。
出社後のショック。日記の仕上げを会社でやってUPしようと思っていたのに、メールした原稿と画像が届いていない〜〜。
ひょっとして、全然違うアドレスへ送信してしまったのかしら。( ̄□ ̄|||
画像はともかく、書きかけの原稿なんて、ほとんど意味不明のメモ状態なのに………
ほかにも思いついたタワゴトを箇条書きに並べてあるだけなのに……

いや〜〜ん、想像しただけでこっぱずかしいよう!!!

心配で心配で、仕事も手につかないのだわ。(人はそれを言い訳という)

※ちなみに、帰宅後確認したところアドレスは間違っていなかったので、最悪の事態は免れました。受信のトラブルだろうか……。むむむ。

……というわけで仕事が手につかないので、日記を書いています。

今日は二十四節気でいうところの処暑。
朝晩、だんだんと冷気を覚える時分のことを申しますのですな。
確かにこのところ、夜はとても涼しくて肌寒いくらい。季節の変わり目で体調を崩しやすくなる時期でもあるので、皆さま、風邪には十分お気をつけくださいますよう。

なんちゃって、いきなり二十四節気のことなんて思い出したのは、ある日記のつっこみで「日本には24の季節があって、2週間ごとに光の色が変わる……」みたいな、すてきなコメントを返していただいたから。
そういえば、立秋とか処暑とか、カレンダーを見てはああそうだっけと思うものの、それを「約2週間で季節が移り変わっている」という視点で見たことなかったかも……。
都会では季節の装いの変化に鈍感になっているせいかもしれません。
日々のあわただしさに季節のことなんて忘れきっていて、気がついたらもう晩夏!なんていうことは毎度のことなんですけれど。
月や星や空の色や、草木の姿、虫の声――などに意識を向けて、24の季節の移り変わりを毎日ゆっくりと肌で感じ取れるような、そんな生活に憧れます。

とかなんとか言いながら、私はやっぱり、憧れるだけの街の人。
忙しいのとボケているのとのWパンチで、銀行預金の移動をすっかり忘れ去っていて、今月分の住公ローンの支払いが残高不足で引き落とされていなかったことに、ついさっき気づきました。(滝汗)
くそぉう、結局富士と一勧が合併したって口座別の手間は同じじゃないかよぅ!! お金がないわけじゃないのにローンの滞納なんて恥ずかしすぎ!!! ああ、督促ハガキとか来ちゃうのかしら……屈辱〜〜〜。

季節の移り変わりもともかく、せめて時間の流れくらい、きちんと把握していられる人間でいたいです。


↓昨日はようやくみかん酒の実を搾ってビン詰めしました。レシピの推奨では、本当は1ヵ月前にするはずだったんですが。すでにアルコール分が丸くなってマイルドな味わいになっています。味見し過ぎたせいか想像より少量だったわ。( ̄▽ ̄;


先頭 表紙

アキジさま◆ほほー。関西の方はそうやって季節を計るのですな。夏至まで戻るってあーた……(←ダンディー様風味) / PACHI ( 2002-08-25 03:41 )
ちび団長さま◆あら、甘いお酒が好きなのね? おいしいよぉ〜よぉ〜よぉ〜〜♪ / PACHI ( 2002-08-25 03:39 )
minamiさま◆寒冷地仕様なのね(笑) 私は寒いのは苦手。冬は南の島へ行って暮らしたいわ……。 / PACHI ( 2002-08-25 02:52 )
目にはさやかに見えねども阪神の成績で季節を知る虎ファンにとって、秋近しを感じざるを得ぬこの頃。虎の残暑よ、まだまだ続け!いっそカムバック夏至! / アキジ ( 2002-08-25 02:23 )
ぅぅ、、、ぅまそぉ。。。なりぃ、、、じゅるじゅる・・・ヨダレ・・ / ちび団長 ( 2002-08-24 19:51 )
24の季節の移り変わり(・ε・? ・・・( ̄  ̄;) うーん  とにかく早く冬になってほすぅい。冬だ〜い好き〜〜〜♪ / minami ( 2002-08-24 18:14 )
みるみるさま◆ま、まあまあ、入れっぱなしでもいい果実酒もあるしー(そうかな)。ウチは梅とチェリーはそのまんまですわん。 / PACHI ( 2002-08-24 18:10 )
メイドさま◆半月ごとに気候が変わっているといわれると、そうかな〜とも思うけど、あんまり毎日の中では気づかないですもんね。 / PACHI ( 2002-08-24 18:08 )
はなさま◆ある日突然変わるというものでもないし、異常気象もあるから、最近は余計に季節の変化に疎くなるのかも……。 / PACHI ( 2002-08-24 18:07 )
はぁ〜、ひぃ〜、飲まなきゃぁー、味見しなきゃー、実を取り出さなくちゃーー(汗) / みるみる@まだやっていない・・・・ ( 2002-08-24 09:13 )
『春→暑くない 夏→暑い 秋→寒くない 冬→寒い』というふうにしか季節というものを考えてなかったです。24もあるんですね〜。初めて知りました。お友達にも聞いてみたいと思います。(笑) / メイド ( 2002-08-24 06:55 )
24の季節かぁ、そういえばそうかもね。もっと季節に敏感になりたいわ。 / はな ( 2002-08-24 03:33 )
くーにんさま◆うん。今日の関東地方は雨模様で涼しかったけれど、去年の今日は東京で33度だったそうだもの。フフフ、来年の夏はいやでも海・プール三昧になるんじゃないの? / PACHI ( 2002-08-24 02:04 )
ほんと朝晩涼しいよね〜。結局一回も海・プールなど夏らしい所に行かなかったな〜。でもまだまだ残暑はあるんザンショ? / くーにん ( 2002-08-24 01:47 )
ゆうりさま◆……っかしいなー。リカー900mlで作ったはずなのになー。実を搾らなかったらもっと少なかったのよ。。。( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-08-23 23:17 )
働くkotarouさま◆おお、同志よ!! 銀行ってなんだかんだいって現地にいかないと用が済まないことが多過ぎますよねっ。ぶーすか。 / PACHI ( 2002-08-23 23:15 )
ちび団長さま◆梅酒みたいに、ホワイトリカーにニューサマーっていう小さい甘夏みかんを漬けたお酒だよん。氷砂糖じゃなくてハチミツ使ったので結構甘くなっちゃいました。ソーダ割にしたり、ワインと混ぜたカクテルにしても美味しいよ♪ / PACHI ( 2002-08-23 23:12 )
本宮さま◆ふはははは、今からしまっても、またすぐ出すことになっちゃいますね。かくいう私もこたつしまったのは5月のこと。暑い季節って短いのよね。。。 / PACHI ( 2002-08-23 23:07 )
夢樂堂さま◆夢樂堂さんは手書きメモ派なんですね。うーん、でも私もテープ起こしとかは手書きのほうがイメージがまとまりやすいかな……。最近文字を書いていないので、字は下手になるわ漢字は書けなくなるわで情けないです。 / PACHI ( 2002-08-23 23:05 )
のんたんさま◆もうクリスマスですかいっ!!(爆笑) ほんとに1年早いわ〜。ついこの間お正月だった気がするのに〜。クリスマスTDS、いいなあ。でも海ものは寒いかもよ? / PACHI ( 2002-08-23 23:00 )
みるみるさま◆本当はゆうべのうちに書き上げるつもりだったんですよぉん。でもゆうべは眠くて眠くて。 今年は、夏は暑かったけれど、いつもより短かった気がしますね……でも、私的には例年よりはいろいろやって充実したかな。まだ夏休みが残っているせいで、半分くらいしか過ぎてない感じですけれど。 / PACHI ( 2002-08-23 22:58 )
ダンディーYさま◆うんにゃ、都会にいるからこそ、そういうのに飢えてしまうんですよ。きっと肌で季節を感じられる環境になったら、それはそれで、普通のことになって慣れてしまうのかも。 / PACHI ( 2002-08-23 22:50 )
ぶわっはっはっは(爆) 味見しすぎ〜〜ヒィヒィ(^◇^);; デモさ、果実酒って実をよけると本当に思ったより少ないんだよねー・・ / ゆうり ( 2002-08-23 22:49 )
口車大王さま◆うっうっうっ、そんなことに慣れたくない……。1回くらいなら大目に見てもらえるでしょーか。。。 / PACHI ( 2002-08-23 22:46 )
続ぷちさま◆処暑は何番目か?……うーん、そもそもどこから数えるのかな。立春から数えると14番目みたいね。ちなみに、立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒、ね。 / PACHI ( 2002-08-23 22:43 )
ぷち山さま◆ほーほほほほ!パソ回り備品は3,000円で買った本体の「付属品」だからいーんだもーん。備品横領とはシャーペンの芯やカッターの歯なんかをちょろまかしてくることをいうのよ〜んだ。(←それもやってるらしい)  だって今日は納品が終わってひまひまだったんだもん。。。普段のアタクシの日中ひまじん行脚は息抜きですわよ、息抜き♪ / PACHI ( 2002-08-23 22:40 )
おお〜!銀行っ!うっかりハチベェしてたよぉ〜!月曜の朝イチで間に合うか? / 働くおばさん@kotarou? ( 2002-08-23 22:11 )
みかんの酒?どんなあじかなぁ。。。ワクワク・・甘いの?カクテル? / ちび団長 ( 2002-08-23 22:02 )
都会で男の一人住まいなので、季節感は皆無です、まだコタツしまってません、多分出しっぱなしでしょう。 / 本宮 ( 2002-08-23 21:57 )
夢樂堂は一つの案件で一冊のノート。字というより記号、たまに自分でも読めなくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:08 )
なんかあっという間に秋になっちゃいましたね。秋がきたら、すぐそこにクリスマスがっ!!絶対TDSのクリスマスにいくっす!!!←PACHIさまの日記で、行きたい熱沸騰中!! / のんたん ( 2002-08-23 20:58 )
気合の入りようが違いますわん>会社で仕上げ。なんだか今年は去年よりも秋の入りが早いような気がします。もう夏は終わりなのね。早いわほんと、あっちゅーーまに来年よね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 19:51 )
都会にいながらもそういう感性を持てるなんてステキだわ♪あたいなんて田舎に来て初めて気がつきましたわ。おっほほほほほ♪ / ダンディーY ( 2002-08-23 19:46 )
口車なんか,もう日常茶飯事ですよ。残高不足。 / 口車大王2号 ( 2002-08-23 19:44 )
まーったく、会社の備品を持って帰ったり、会社で日記アップしたり、私みたいなことしてると(いえ、違います・・)大変なことになるわよ〜(笑)。なんか、家での自分の自分の時間を使うより、会社の時間を使いたいって感じ?(わかるけど) ところで、24の季節。いいこと聞いたわ。で、今は何番目の季節なん? / ぷち山@計算は苦手・・ ( 2002-08-23 19:31 )

2002-08-20 大人のオモチャ

アヤシイいタイトルを付けると食い付きUP!という、ひまじんの風習(笑)にのっとってみたわけではありませんが……一度このタイトルはやってみたかったのよね。( ̄ー ̄)

ひまじんライターの皆さまは「食玩」という言葉をご存じかしら?
知らなくても、たぶん最近流行りの「おまけつきお菓子」はご存じよね?

その昔はグリコのおまけ。
いまやお菓子はもとよりペットボトルもおまけで売る時代。
はっきり言って「こんなんいらねーよ」ってなおまけも多いんですが。
それにお菓子は、どう見てもお菓子のほうが、おもちゃのおまけなんですが。300円もするのにラムネ菓子が5gとか。

お菓子の本来のターゲットである子供よりも、主として30代以上の大人―いや、もちろん20代以下の収集魂を持つ若者のハートもしっかり捕らえてはいるだろうけれど―を魅了する、心のスキをつく商品。それが「食玩」。
パッケージには「玩具菓子」などとも表記されていて、すでにお菓子よりおもちゃがメインなのは明白。

コンビニへ行ってみれば、ブリキのおもちゃやスターウォーズ、ワールドカップの選手たち、懐かしのアニメキャラ等々の小さなお人形が「おまけ」についた「お菓子」のコーナーが独特のオーラを放っている。
それらは大抵6〜12種類くらいシリーズがあって、「集めてくれ」と言わんばかり。

子供はいつの時代になっても、仮面ライダーカードやポケモンカードを集めるようにコレクション好きなものですが、そういうのが好きだった「昔の子供」が、それに食いつかないはずがない……。
そもそも、どう考えても30代以上の大人世代を標的に開発されているとしか思えないラインナップ。ノスタルジーを誘い、コレクター魂に火をつける。
そして、購買層は趣味にお金をかけることを厭わない大人なので、いきおい「オトナ買い」に走る。
※オトナ買い=全種収集を目的に、商品をダース買いなどして買い占めること。経済力のない子供たちに差をつける、大人ならではのワザ。

結果、完売御礼。
商品開発というのはかくあるべしと、まことに感心させられることしきりなのであります。

……まあ、企業戦略はともかく、結論からいいますとPACHIはまたしてもワナにはまったのであります。( ̄ー ̄;;;
今回アタクシをワナにはめたのは、フルタの『ベルサイユのばら』シリーズ。
フルタといえば、アタクシが師匠イワサ博士から最初に食玩の楽しみを教わった時の『人形の国のアリス』シリーズの販売元でもあるのに……『ベルばら』シリーズは出来がしょぼしょぼでした。( ̄3 ̄)pブー
しかも出たのはマイナーなロザリーだし(爆)。オスカルはなかなかステキなのになあ。 
でも正直言ってアンドレやフェルゼンが出なくてよかったと本気で思った。

行き付けのコンビニでは、買った翌日に、なんと秘密の+1まで実物を展示してくれたので、ますますこのシリーズは1個でいいやと思ってしまった。

それでもぷちサンプルシリーズ・ファミレスは欲しい〜。


↓食玩だけではないですが、オフィスのパソの上で増殖中のおもちゃの数々。右が今回の「ベルばら」シリーズで手に入れたロザリー。写真じゃわからないけど、眉毛がなくて顔がちとコワイ。自分で描こうかしら。


先頭 表紙

店で実物を発見。胸像は出来イイですね / イワサ博士 ( 2002-08-26 23:56 )
働くkotarouさま◆カッパとタヌキはDCカードのポイントをせっせとためてGETしました♪ 今年は通販でカードをたくさん使っているから、さらにいいものがゲットできるかもしらん。。。うふふ。 / PACHI ( 2002-08-24 00:07 )
ほほぉ〜。これはおもちゃの域を越えてますな。ちなみにわたしは後のカッパ君がほすいです。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2002-08-23 19:26 )
ゆうりさま◆お茶会でもお食事会でも飲み会でも喜んで♪ そだ。こないだの件もあるからメルしないとー。(汗) / PACHI ( 2002-08-23 15:17 )
ダンディーYさま◆ダンディー様ならきっとそのくらいの勢いで来られると思っていましたわ。コレクション系って、無意味に欲しくなってしまうものなのよね。。。 / PACHI ( 2002-08-23 15:14 )
ラジャ!(^o^)ヾ じゃさ、お茶会決行しますか・・? / ゆうり ( 2002-08-23 15:12 )
本宮さま◆ミニーの群れかあ……同じもの大量というのも、モノによっては可愛いのだけれど。私、ペンギン・フィギュアの時、皇帝ペンギンの赤ちゃんを集めてハーレムを作る夢を抱いたけど、肝心の赤ちゃんのフィギュアが1つも出なかったんです。。。 / PACHI ( 2002-08-23 15:12 )
のんたんさま◆あっ、そうだ〜〜。会社のデスクの引き出しの中にはキョロちゃんスタンプもゴロゴロ入ってるのを忘れていたわ〜!(汗) あれも集めたなあ…… / PACHI ( 2002-08-23 15:07 )
くみちょさま◆ねっ、すごいでしょ、そのサイト……。なに?くみちょもドールハウスやミニチュア作ってたの?? そりゃーいち早く公開しないと!!大丈夫、写真なら細部のごまかしはきくわ……(←あっ) / PACHI ( 2002-08-23 15:04 )
くーにんさま◆確かに歴史アニメみたいなところあるよね。私、フランス革命期のことは、あれで勉強したようなものだもの。あと、「ラ・セーヌの星」とね。実在の人物が結構たくさん出てくるのよね。 / PACHI ( 2002-08-23 15:01 )
ゆうりさま◆あっ、びっくりした〜(笑) ハワイは行きたいけど遠すぎるわ。でもハワイの前にパスポートのいらないところで遊びませんこと? / PACHI ( 2002-08-23 14:57 )
八百八六助さま◆500点集めるまでに、いったい何本のコーラを飲んだら……( ̄ー ̄; でも、それでモノがせこかったなんて悲しすぎ〜。世の中そんなものなのですね。 / PACHI ( 2002-08-23 14:54 )
オーンターイーーーム! げへへ アトムはお昼寝中♥ ハワイーいつ行くんだよーー / ゆうり ( 2002-08-23 14:52 )
イワサ博士◆そらもちろん、おもちゃ集めの。 / PACHI ( 2002-08-23 14:51 )
ゆうりさま◆ル、ルイ16世はラインナップにないけど……(^^; 秘密の+1で出てきたらそれはそれで楽しそう。。。(ちなみに+1は予想通り……だったわ) ケロちゃんは、おねんねアトムちゃんと写ってるのを見てニヤリとしていたのよ。 / PACHI ( 2002-08-23 14:50 )
夢樂堂さま◆赤塚不二夫ものなら私はケムンパスやべしが欲しいです〜。でもバカボンパパとかって立体化するの難しそう……特に髪型。 / PACHI ( 2002-08-23 14:46 )
タイトルに思いっきり食いつき、歯が折れそうになった(爆笑)。で、あーたもハマってるのね!(爆笑)。でもその気持ちよ〜くわかるわ☆ / ダンディーY ( 2002-08-23 13:44 )
ディズニーのチョコエッグはたくさん集めました。ミニーマウスが5人ぐらいいて大変なことになってます。 / 本宮 ( 2002-08-23 09:08 )
そういえば、キョロちゃんのストラップのは、けっこう買ったゾ。 / のんたん ( 2002-08-23 08:50 )
いいとこ教えてくれてありがと〜!とってもよくできていて感心しましたわ(*^O^*)でも逆に自分のお下手な作品をHPで公開しづらくなった・・・( ̄ー ̄; / くみちょ ( 2002-08-23 06:39 )
それがさ〜、歴史的背景とかが今なら「ああなるほど」って思えてすごい教育テレビ的なのよ〜。友達からテープ帰ってきたら貸そうか?ってもう1年くらいたってるかも( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-08-23 00:55 )
最近,まんまとはまっている人たち多いですよね.会社の机にたくさん載っている人見かけます.コカコーラのW杯のプレゼント,500点集めて時計をゲットした人がいて,見たら非常にせこい! すでに不要品になってました(爆) / 八百八六助 ( 2002-08-22 23:33 )
し、師匠… 何の? / イワサ博士 ( 2002-08-22 22:23 )
ぬぉおおおおお!欲しいぞおおおお【ベルバラシリーズッッ!!】 隣にあるケロチャンはもってるよん♪(クリニックで仕事してた時もらったのぉ) よし、明日はコンビに襲撃ですわっっ / ゆうり@ルイ16世とか出て来たら・・ ( 2002-08-22 22:21 )
最近は食玩がコンビニを席巻している。バカボン物はないかな? / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:41 )
みるみるさま◆ふふふふ、みるみるさんもドールハウス好きですもんね。この手のおもちゃって、内容次第でおよそどの趣味の層もカバーできるところがやっぱりすごいわ。 / PACHI ( 2002-08-22 16:30 )
うはぁあーーー!!よだれが出るほどほすぃ〜。ぷちサンプルシリーズ!!たらぁ〜〜 / みるみる@さっきは見逃していたぜ! ( 2002-08-22 15:51 )
くみちょさま◆ふっ、ぷちサンプルシリーズは、東京でもハンズやロフトくらいでしか目撃情報がないのよ。私もいまだに実物見てないの。でも案外地方のほうが……? ドールハウス好きだったんだ?ここは知ってる?→ http://www.ac.wakwak.com/~pine/studio/ / PACHI ( 2002-08-22 15:30 )
女厨みみさま◆いらっしゃいませ♪ きゃー!みみさんを釣るにはこういうネタがよかったのね!(笑) 千代紙人形……オトナすぎます。でも昔はそれが普通に子供のおもちゃだったのですけどねぇ。 ベルばらに限らず昔の漫画って「オイオイオイ」なところがありすぎで楽しいです。 / PACHI ( 2002-08-22 15:25 )
くーにんさま◆ベルばら再放送ってスカパーだったのね。いいな。私も見たくなってきちゃった。でも、きっと今見たら、かゆいんだろうな〜〜〜。そこがいいんだけど。 / PACHI ( 2002-08-22 15:15 )
メイドさま◆いらっしゃいませ♪ アントワネットはなかなか出ないんですか? この手のおもちゃって、同じものばかり集まってしまうとちょっと悲しいですよね。それでも欲しいものが出るまで手を出してしまう……危険だわ。 / PACHI ( 2002-08-22 15:13 )
みるみるさま◆あの頃子供だった人たちが大人になって、いまこういう商品を企画しているんですよね。私たちくらいの年代だけが特別に収集癖が強いわけでもないと思いますが、よく大衆心理を捉えていると感心しますわ。 / PACHI ( 2002-08-22 15:09 )
金木犀と指輪さま◆もう原作もアニメも宝塚もかなり古くなってしまいましたが、やっぱりベルばらの世界って心躍りますよね。女の子のロマンの代表作なのだわ。(エヴァもお好きなのね、意外♪) / PACHI ( 2002-08-22 15:03 )
JAIさま◆髪の黄色と同じ色でうっすら描かれてるみたいですが、ほとんど見えません。人形は顔がイノチなのに! ロザリーは最初の頃のけなげな感じが好きでした。「くやしかったらベルサイユへいらっしゃい!」ほーほほほ!§ ̄▽ ̄§ / PACHI ( 2002-08-22 14:59 )
のんたんさま◆爽健美茶にアロマキャンドルが付いていたときは、プチオトナ買いをしたわ〜。それでも全種集められなかった。「キャンディ・キャンディ」、そのうち出そうな気がする。 / PACHI ( 2002-08-22 14:50 )
あみすけさま◆あみすけさん、おもちゃ好きそうですものね。レトロチックロボは、その後順調ですか? / PACHI ( 2002-08-22 14:47 )
はなさま◆せめてアントワネットなら、知らない人が見ても「ベルばら」とわかるのに……。でもアントワネットはドレスの幅があって、並べるとロザリーの約2.5倍ほどの広さを必要とするみたいなので、私はちょっとほっとしてます。 / PACHI ( 2002-08-22 14:46 )
アキジさま◆ふっ。こうなったらとことん堕ちるしか。 アリスシリーズは私、もらいもののチェシャ猫しか持ってません。ていうか、店頭に売っているところを1回も見ませんでした。地域差があるみたいでくやしー。 / PACHI ( 2002-08-22 14:41 )
うほほ、ジンクス通り。っつーか、みんなやっぱりこの手のおもちゃ、好きだったのね。 / PACHI ( 2002-08-22 14:38 )
うにゃ〜〜〜!ぷちサンプルシリーズ・ファミレス!!!わたしも欲しい〜!北九州でも売ってくれるわよね!?ちなみに何を隠そうドールハウス作りが趣味のわたくし。(とは言ってもとってもお下手で今は休止中ですが) / くみちょ ( 2002-08-22 13:52 )
どきどきどき・・・つっこみするの初めてですわ。こんにちは。中学の時の家庭科の時間に「大人のおもちゃをつくります」とかっていわれて喜んでいた(うそよ)ら、千代紙を利用した紙人形でした。ベルばらはつっこみどころ満載な漫画(というか、ディテールってんですか、その甘さを結構感じる)なイメージなんですが、人形にはしやすいかも・・?壊れたおもちゃはまさに悲しき玩具(謎) / 女厨みみ(こっちにははじめぃまして) ( 2002-08-22 12:28 )
ロザリーとはまたマニアックな・・・ベルバラ、スカパーでやってて全話を1ヶ月で見たわ、そういえば。 / くーにん ( 2002-08-22 12:18 )
私もこのベルばらシリーズ集めてます〜。うちにはオスカルいますよ〜。アントワネットはなかなか出てくれません。(泣) / メイド@はじめましてです☆ ( 2002-08-22 11:23 )
わかりますわー。グリコのキャラメルの昭和グッズとお誕生日携帯ストラップくまちゃんにはまりました。なにげに大人を対象にしているんですよね。こういうのって。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 10:17 )
今年の年明けにアニメ「べるばら」一挙放送があって始めてべるばらを見ました。ハマって久しいので収集に火がつきそうです(*^^*)(エヴァゲリシリーズもいいなぁ・・・) / 金木犀と指輪 ( 2002-08-22 08:30 )
ロザリー可愛いじゃないですか♪話の中では。写真も可愛く見えるけど、眉ないんだ(笑)。 / JAI ( 2002-08-22 08:20 )
小さいころ、「オトナ買い」にあこがれたわ〜。1箱全部買っちゃう夢。まだ実現してないけど、やっちゃいそうだわ。ベル薔薇大好きなんだもの。キャンディキャンディとかもあったら、さらにやばいかも。 / のんたん ( 2002-08-22 08:07 )
私も食指が動きそうになります(^^;)。「昭和の猫シリーズ」「エヴァンゲリオンシリーズ」...。大人になった私たち。ある程度お金も自由に出来るわけで、これはある意味犯罪です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-22 06:07 )
アントワネットが欲しいわぁ♪ / はな ( 2002-08-22 03:33 )
あやしいタイトル、バンザイ!自慢ですが、僕もフルタのアリスシリーズはコンプ済み、ファミマ限定チェシャ猫も全て揃えました。ベルばらはチェックしてなかったですが、他の食玩ならズラリと…。ああ、堕ちるところまで堕ちそう…。 / アキジ ( 2002-08-22 03:09 )

2002-08-19 タナボタな白【カルロ・ロッシ】

ううむ。どうにも忙しくて、日記の時差が開いてしまう……。
会社からではやはりちょこちょこ覗いてつっこみ回りするのが限界ね。って、そうやって遊んでいるから仕事が終わらなくなって残業になるんだけれど。 (; ̄ー ̄Aアセアセ

TDSレポートを書くだけでほとんどつぶした先週は、お盆休み中で世間は閑散としていたけれど、私の毎日は平均的に忙しく、平常業務でした。
とはいえフロアの半分以上が休んでいたりして人目がないのをいいことに、ひまじん回り三昧に明け暮れていたものだから、今週の地獄につながっているのよね。ああ、ダメ大人なアタクシ。

そういえば2週間くらいお酒の話題を上せていなかったのですが(←そうだっけ?)、PACHIは飲んでいなかったのかというとそんなことはなく、しっかり毎日飲んでいました。一番搾りを。(笑)
特筆すべきワインやその他酒類を口にしていなかっただけです。さみしー。でも暑いんだもん。

気がつけば5月の末に漬けた梅酒が、そろそろ飲み頃を迎えます。
後を追うように漬けたチェリー酒とみかん酒も。
みかん酒のほうは、実を搾らなければいけない時期をとうに過ぎています。(汗)

というわけで、実を搾った後のお酒を保存するためのビンが欲しくて、↓の白ワインを買ってきたのでした。


◆カルロ・ロッシ/カルフォルニア・ホワイト

これはいつものワイン宅配でなく、近所のお酒のディスカウント店で買ったもの。
1.5リットル入りで赤・白・ロゼとあるカリフォルニアのテーブルワイン。
このビンが欲しかっただけなので、失敗しても料理に使えるようにと白を選んだんだけれど、意外にもとっても美味しかったのです。
ラベルを見たら、このワイン、私の大好きな『ターニング・リーフ』を作っているガロ社のワインでした。ガロ社はカリフォルニアの人気ブランド。リーズナブルながら質の高いワイン作りで有名です。なるほど、テーブルワインも手を抜いてないのね。
「これといった特徴がない」というのが概ねの評価なんですが、それって「安心して飲める」の裏返し。酸っぱ過ぎも甘過ぎもせず、フルーティーで、桃のようなバナナのような、ちょっとトロピカルな味わい。
テーブルワインなためか、何のぶどうを使ってるのかよくわからなかったんですが、赤はレッド・マスカットらしいから、たぶんマスカット(フランス風にいうならミュスカデ)系なんでしょう。
3リットルの超お徳用ボトルもあるので、日常ガブ飲みには最適。
夏はこれだ!
でも、問題はこのボトル大き過ぎて、PACHI宅の小さな冷蔵庫では冷やせないのよ……( ̄ー ̄;;;

(カリフォルニア・白/10.5%・やや辛口/1500ml/880円)

1.5リットル瓶ではなかなか空かないかな、という危惧はどこへやら。グイグイいってしまう非常に危険な白。これを買い込まないようにするブレーキは、瓶の重さしかナイ……?! あ、果実酒を割ってもすごく美味しかったのーーー!!


先頭 表紙

続イワサさん◆あっ、そだ。↓の八百八六助さんの日記へ飛んでみてみて。今、アイルランド旅行記が連載中ですよ♪ / PACHI ( 2002-08-23 15:51 )
イワサ博士さま◆1.5リットルの割に、マグナムボトルよりコンパクトな感じですよね。日本酒も、↓で書いたようなデキャンタや、ガラスの徳利を用意するといい感じ。でも、お銚子つけるのと一緒で、面倒くさいのよねー。いちいち小分けするのが(爆) / PACHI ( 2002-08-23 15:49 )
今日スーパーで発見。予想より小さかったけど、ウチの冷蔵庫にも入りません。一升瓶の入る冷蔵庫欲しい…。冷やせなくて飲めない日本酒が4升あるんですよ。 / イワサ ( 2002-08-22 23:41 )
あみすけさま◆余ったらいつでも参上しますわ♪♪♪ / PACHI ( 2002-08-22 15:55 )
八百八六助さま◆ビール6缶を買ってきて全部納めただけで、ほかの食品の居場所がなくなります。仕切り棚をはずせばこの瓶も入るけど、そうしたらやはりほかのモノが……。氷を入れて冷やせるデキャンタが1つあるといいですね。 / PACHI ( 2002-08-22 15:54 )
ぷち山さま◆ワインのボトルって、花瓶にいいかもと思っても、案外長すぎてイマイチなのよね。口も狭いし。 玉子酒リキュール??!おもしろデザインにも興味あるけど、そのものずばりに惹かれるわ〜〜。どんなんなんだ〜?? / PACHI ( 2002-08-22 15:50 )
そだね!うちの飲まなきゃね!>みるぅー / あみすけ@横レスでごめんなさい ( 2002-08-22 06:04 )
お酒,買い込みすぎると冷蔵庫で冷やせないんですよね.小さな瓶に移すのもめんどくさいし. / 八百八六助 ( 2002-08-21 22:23 )
花瓶にしたい感じだわ。・・って、とっておいた瓶って、殆ど使ってないんだよな・・(^^;昨日、成城石井で、玉子酒リキュールって言うのが売ってて、その瓶のデザインが企画ものっぽくて良かったわ〜。そういうヒネリがあるのに弱いのだ。 / ぷち山 ( 2002-08-21 21:38 )
金木犀と指輪さま◆「やや辛口」は、そういう表示だったんですが、私的にはビミョウです。「やや甘」にするには甘すぎず、でも辛いといえるほどでもなく。ただ、これ10.5度なので、ドイツワインなどに比べると強めですね。お酒に弱めな方はお気をつけあそばしませ。 / PACHI ( 2002-08-21 18:06 )
みるみるさま◆みるみるさんちの果実酒、壮観な眺めですよねえ。それだけ揃ってると、飲まなくても見てるだけで楽しそう。ウチの果実酒は程よく熟成してまろやかになってきました♪ / PACHI ( 2002-08-21 17:58 )
ダンディーYさま◆再利用向きのボトルでしょ。写真だとわかりにくいけれど、結構大きいのです。これが入る冷蔵庫買ってくれたら一気にポイント1000点(たった?)アップしちゃうわん♪ / PACHI ( 2002-08-21 17:55 )
minamiさま◆早い!! 私もたまにはスピリッツ系買って、おされにカクテルでもしようかな…… / PACHI ( 2002-08-21 17:52 )
くみちょさま◆いや、ホントに期待してなかったんだってば(笑)。 安い白って当たり外れが激しいから……特にフランスもの。カリフォルニアは○ね♪ / PACHI ( 2002-08-21 17:50 )
のんたんさま◆すまぬ。もう全部飲んじゃった……( ̄ー ̄;;; / PACHI ( 2002-08-21 17:48 )
くーにんさま◆1.5リットルで880円なんて全然期待してなかったのに、飲んだら飲みやすかった〜。まさに水ね〜。私もたった2日で…(ハッ) / PACHI ( 2002-08-21 17:46 )
なっかーさま◆カルロス・トシキ?案外古いですわねー。でも似ている(笑) 今は何をしてらっしゃるのかしら…… / PACHI ( 2002-08-21 17:45 )
下戸な夫婦ですが時折アルコホルに慣れてみようか〜周期が来る時があります。こんなかわいいビンなら買ってみたい気がするけど、やや辛口に夫からの却下の匂いが・・・(笑) / 金木犀と指輪 ( 2002-08-21 16:30 )
はっ!?しばらく留守にしていたから忘れていたけれどあの大量の果実酒も飲み頃だわ。ああ、思い出させてくれてありがとう! / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 13:29 )
本当にアルコールが好きなのねぇ〜(笑)。酔っ払ったついでにあたいのポイントもアップしといてね♪で、こんなビンのワイン初めて見ました。ああ、無知なあたいね・・・・・・・。 / ダンディーY ( 2002-08-21 12:27 )
我が家のてきぃら、無くなったY(_ / minami ( 2002-08-21 08:59 )
実を搾った後のお酒を保存するためのビンが欲しくてですと???正直に飲みたかっただけなの・・・って言いなさい!(((((( ̄▽ ̄)))))) / くみちょ ( 2002-08-21 08:15 )
ひとりで空けられないならお手伝いしますよ〜、って思ったら、グイグイいっとるんかいっ!! / のんたん ( 2002-08-21 08:05 )
おお〜!かるろろっし!ハワイで水のように飲んだなぁ・・・・・・・・(遠い目) / くーにん ( 2002-08-21 07:56 )
題名見て、【カルロス・トシキ】を思い出しました…(^-^; ♪君は1000%〜 (笑) / なっかー ( 2002-08-21 06:42 )

2002-08-18 ニッポンハムのいない風景

不祥事件の余波でニッポンハム製品がスーパーの店頭から消えて久しい。
ニッポンハムのインスタント・チルド製品は、手抜き料理の友であるだけでなく、私の好物の1つでもあったので、こんなことで長く食べられないのは淋しい。ああ、生春巻きが食べたいよぅ。

企業の不祥事というのはたいていいつも、上層部や一部の部署の独断先行やずさんな対応に端を発する。そしてそれが会社グループ全体をおびやかす結果となるのだ。それは企業というものの宿命であっていたしかたないことではあるのだけれど、企業はそれを甘く考え過ぎてやしないか。
開発部門の社員がせっかく消費者に愛される商品を作っても、どんなに末端の営業員が頑張っても、一部の人間のいいかげんさのために「信用」という名の城は簡単に崩れ去る。
大企業の不祥事は、消費者への裏切りというだけでなく、社員1人1人に対する裏切りでもある。

ファンというものは、贔屓の芸能人が麻薬所持で逮捕されてもその人を愛し続けるように、好きな味、好きな製品のことも容易には忘れられないものだ。
「日本ハム」という会社が悪事を犯したと知っても、「ニッポンハム」ブランドの提供してくれる商品への愛着はそうそう簡単には切り捨てられない。
信じ続けたい「ファン」の心を、どうかこれ以上裏切らないでもらいたい。

堅苦しいことはどうでもいいの。
私は生春巻きが食べたいの。

カムバック生春巻き!!!

……自分でライスペーパーを買ってきて、具をブレンドして作れというつっこみはやめてね☆


さて、話は変わるけれど、なぜかこの週末はとってもBフレッツが好調♪
お盆休みでマンション住民の人口が減っているのかしら。
さくさく切り替わる画面、待ちのない画像表示。
ああすてき。
あんまり順調なのがうれしくて、ずっと先送りにしていたIE6のダウンロード&インストールもしちゃった。そしたら、なんだかビブロっち(※ウチのノート)の状態もすごく良くなった感じ。
うーん、小さなシアワセ♪♪♪

でもIE6で、どんな機能が新しくなってるのか、まだ全然把握してないんだけどね。
とりあえず「プライバシー・レポート機能」と「画像DLツールバー」の存在を確認。でもこんな機能、いらないよ〜。ほかに何が出てくるか楽しみだわ。(←行き当たりばったり精神)

↓はなさんちの日記で牛乳プリンのフタデザインが何種類もあるとはじめて気づいたアタクシ……。思わず全種類買い占めてしまいそうになったわ。でも近所のスーパーには牛乳プリンしかないの。マンゴープリンが食べたいわん。
実は1週間前に撮っておいた写真で、ちとネタが古い。。。


先頭 表紙

ゆうりさま◆なんですとーーー!そんな安くなってたのかっ!(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.:: ┣o( ̄ー ̄ )オカタヅケ(  ̄ー ̄)o┰  スーパーの、普段あまり行かないコーナーへ行ったら、ライスペーパー売っていたわ。200gで298円、何枚いりかわからないけど、10枚以上は確実に入っていそうな手触りだった。しかも1枚が大きい! ……買わずに帰ってきちゃった。食べ切れなさそうなんだもの。 / PACHI ( 2002-08-22 15:45 )
モウ100円は安かったのは やはり、、事件のおかげさま?  / ゆうり ( 2002-08-21 23:13 )
ゆうりさま◆うひゃひゃ。なにしろ一番いいのは、あれだけセットになってて398円(平均)なことだと思うの……。探せば残ってるお店もあるのね。でもそこまでして探す情熱はないわ。(酷ッ) / PACHI ( 2002-08-21 02:57 )
いえいえ、そんなことないでーす!世の中便利なんだなぁ。。ッてメチャメチャ感じました。まぢで! もっと早くにしってれば、、でもさ、ちょっとビビンバの味に似てない?あの野菜たちってば ウフ♪ ワタクシが作ってもただ、タレって言うか付けるソースは市販のナンで手作りって言えるほどじゃないよね・・ダハハ / ゆうり@うみゃかったっすよー ( 2002-08-21 01:34 )
ゆうりさま◆その「食べてみた。。。」の後の台詞がなんとなく想像つく気がしますわ。「ふっ、ワタクシの手作りの生春巻きのほうが数百倍美味しいじゃないの。PACHIって味覚が庶民よね……」 きーーー!いいんだい!!(爆) / PACHI ( 2002-08-21 00:56 )
れくさま◆伊藤ハムやプリマハムや、その他高級ブランドのデリカだってもちろんいいはずなんですが、それでも「それ」じゃなきゃダメっていうものを日本ハムは持っていたと思うからこそ、今回の事件が余計歯がゆく思えるのです。利益に目をくらまされるなんてっ! / PACHI ( 2002-08-21 00:52 )
ねぇねぇ。今日ねよく買いに行く輸入食材のお店に「ニッポンハムの生春巻き」がたった2個だけぽつーんってあったの・・・思わず買ってみた。そして食べてみた。。。 / ゆうり ( 2002-08-20 22:53 )
「私は生春巻きが食べたいの。」に激しく同感です!私も「森の薫り」シリーズのハムが食べたーい。 / れく ( 2002-08-20 20:51 )
ぷち山さま◆そうして消費者は慣らされていくのよね……よくない傾向だわ。だけど、それで社員や生産者のやる気まで失われてしまったらもっと大変。やっぱり怒らないといかんのですわね。 / PACHI ( 2002-08-20 17:11 )
八百八六助さま◆今回の偽装事件って、別に牛は狂牛病だったわけではないんでしたよね?だったとしたらもったいないし、なにより牛が憐れ。そういえば食肉ってたくさん冷凍されているイメージはあっても、どのくらい保存されてるのかわかりませんね……どうやって調べたらわかるのかしら。 / PACHI ( 2002-08-20 17:06 )
そっか、あの生春巻きが好きかぁ! ところで、こーゆー不正事件、、なんだか、報道聞いても憤らなくなっちゃった昨今。「どーせ、どこもやってんだよなぁ」・・。これってなんか淋しいわ。 / ぷち山 ( 2002-08-20 17:02 )
ゆうりさま◆ゆうりさんも巻いて欲しいの? あっ、いや、巻きたいのね! さすがマスター・オブ・DIYね!(笑) / PACHI ( 2002-08-20 17:01 )
牛肉になった牛には罪はないのに,そのままお蔵入りなのでしょうか.焼かれてしまう? それにしても,牛肉って何ヶ月ぐらい寝かされているんですかねぇ.この問題,もう1年ぐらいやっているような気がするんですけど.誰か調べてくれないかなぁ. / 八百八六助 ( 2002-08-19 23:41 )
ダンディーってばズルイー / ゆうり ( 2002-08-19 21:49 )
ダンディーYさま◆きゃーーー!さすがダンディ様♪ もお、ダンディーポイント一気にプラス300点ですわん。あ、でも-150から+300だと、まだ150点ね…(爆) ちなみに生春巻きは巻くだけだから、餃子よりホントに簡単よん(笑) / PACHI ( 2002-08-19 20:49 )
続ゆうりさま◆ううう、そこまでしてアタクシに春巻きを巻けと……そりゃー、インスタントセットでも巻く手間は同じだけどさー。ううむ、この際がんばってみるか…… / PACHI ( 2002-08-19 20:46 )
小麦さま◆そうそう、まるるん。様のところはこっそり読みばかりさせていただいてるのだけど、あの画像がステキ〜。//業界のウラなんて、叩けばホコリだらけ。でもモノが食品なだけに気持ち悪さは倍増なんですよね。。。 / PACHI ( 2002-08-19 20:44 )
ちび団長さま◆団長さま、マンゴープリン食べたのね……大きな都会には売ってるってのに、ウチの近所のスーパーときたら。。。ほんとにアタクシ東京モン?しくしく。 / PACHI ( 2002-08-19 20:38 )
空。さま◆牛乳プリンはまろやかでやさしい味です〜。バナナヨーグルト?美味しそう♪みんなそれぞれにお気に入りがあるのね。 / PACHI ( 2002-08-19 20:36 )
う〜ん、餃子なら作ってあげられるのだけれど・・・・・・・。よし!春巻きもチャレンジしてみるか!!どう?ポイントアップしたかな?(笑) / ダンディーY ( 2002-08-19 19:56 )
げへげへ♪ あぁ、、鬼さ〜(笑) じゃさ、送ってあげようか?ライスペーパー(どこまでも鬼な女・・) シャービックはお水だけで作ると固めねぇ・・アトムはアイス大好きです♪ / ゆうり ( 2002-08-19 19:22 )
口車大王さま◆うがった見方をすれば、なにやら陰謀めいて見えなくもないのですが……。でもいずれにしろ悪事は自業自得ですね。反省すべき人に反省してもらいたい。 / PACHI ( 2002-08-19 19:22 )
やしゃさま◆ウフ、一瞬だれかと思ったわ♪ ビブロっちは相変わらず元気よん。2台目もFMVだし相性はいいみたい。でもビブロ、あちこちハゲて汚れて、醜くなってしまってかわいそう。新しいマシンもほしいな〜 / PACHI ( 2002-08-19 18:11 )
ゆうりさま◆うっうっうっ……DIYのオニ、ゆうりさんなら、きっと「作れ」って言うと思ってたよ……しくしく。でもさ、ウチの近所のスーパー、田舎だから、そもそもライスペーパーなんつーハイカラなもん売ってないんざますのよー。(言い訳) / PACHI ( 2002-08-19 18:04 )
ゆうりさま◆シャービック!懐かしい〜〜ん♪ あの味、なかなか市販のアイスにはないよね。。。以前買ってきて、さあ作るぞ!と思ったら牛乳切れててがっくり。あとフルーチェも好き。 / PACHI ( 2002-08-19 18:01 )
このおひさま、ひまじんのまるるん。ちゃんの旦那様の顔だとか・・・こんなに表情があるなんて知らなかったです。日本ハムを撤去してもだめなのにね。他もとっくにやってることだもの。そもそも、子供が生まれてから、市販の加工肉は怖くて買ってない私です。 / 小麦 ( 2002-08-19 17:37 )
たらいまぁ。マンゴープリンまぁまぁだったよ?(ニヤリ☆ / ちび団長 ( 2002-08-19 16:23 )
んで・・・牛乳プリンっておいしかったですか?食べたことないんです。空。は、バナナヨ−グルトが、朝の定番です♪(ё_ё) うふっ♪ / 空。 ( 2002-08-19 09:24 )
雪印食品の時も,まともな社員が職を失って,偉い目にあった。そして,このときもパートの人たちの弱い者いじめがあった。 / 口車大王 ( 2002-08-19 07:18 )
ビブロまだ愛用されていたのですね〜〜 家はIBMのマシンをサクッと切って自作に走りました。。。Chatマシンとして初代LOOXは健在ですが。。。 / やしゃ ( 2002-08-19 04:28 )
パートA:生春巻きなんぞ簡単じゃーとは言え、面倒。 濡らさないで 霧吹きでシュシュートやるのが破らないコツ・・具材はレタスに韮にキュウリにえびでいいじゃないのさ。後はソースは市販のでOKさ♥ / ゆうり@さぁ、作るんだ!(爆) ( 2002-08-19 02:34 )
むはー、家のマンションも遂にBフレッツ導入。しかし、月額3800円・・・悩むね。 ねー暑いとシャービックが食べたくなります・・そして作りました+食べました。冷たい物食べすぎです・・・ / ゆうり ( 2002-08-19 02:31 )
minamiさま◆お、テキーラ飲んでますのん? もう半分もないですとな?やるのう……。 今週のアタクシはビールと自家製果実酒三昧。暑くて暑くて。 / PACHI ( 2002-08-19 00:34 )
働くkotarouさま◆衛生問題に関わる事件ならともかく、今回のは、責任者を厳しく処分すればいいのでは、というのが私の正直な感想。こういう事件で企業に愛想を尽かした消費者が、自然にその企業から遠ざかるほうが、市場の意見を正しく反映した結果といえるかも…… / PACHI ( 2002-08-19 00:32 )
みるみるさま◆野菜を用意するだけで調理できる中華とエスニックのシリーズだったの。ベトナム風と韓国風(?)があったのです。簡単で重宝してたのに。 プリンの顔、店頭でいろいろ見比べてしまった。ぜんぜん知らなかったです〜 / PACHI ( 2002-08-19 00:26 )
IE6にしたら、Windows UpDateで、更新をしましょう〜☆ やっと、てきぃらが手元に♪ でも、もう半分も無い(#T-T) シクシク / minami ( 2002-08-19 00:24 )
くーにんさま◆うわーうわー行きたい行きたい〜! って、マンゴープリンのために****まで行くのぉ〜(笑) でもエリサたんのお顔も見たいわん♪ マンゴープリンは「蔵王高原農園」の特売品を食べたわ。まあまあであった。( ̄ー ̄) / PACHI ( 2002-08-19 00:23 )
のんたんさま◆企業の不祥事は全体責任、ということで、これが懲罰の意味もあるから仕方ないのでしょうけど……早く生春巻きが買えるようになりたいわ〜。 / PACHI ( 2002-08-19 00:19 )
夢樂堂さま◆真面目にやってるところがとばっちりを受けるのはたまりませんね。牛肉偽装も農薬問題も、ラベルしか信じる頼りのない消費者には、本当に不安になることばかりです。 / PACHI ( 2002-08-19 00:17 )
なっかーさま◆豆乳か〜〜。なっかーさんは麺類以外の栄養は豆乳で摂取していたの?? 以前、豆乳アイスに凝った時期があったけれど、最近はさっぱりご無沙汰ですわ…… / PACHI ( 2002-08-19 00:14 )
商品の一斉撤去というのは、ひとつのヒステリック行動としか思えませんなぁ。なんたって社員の生活もかかっていることだし、私達消費者もコトの本質はナンなのかちゃんと見極めるべきでしょうね。 / kotarou@一斉撤去には反対 ( 2002-08-19 00:12 )
へぇーー、生春巻きがあったんですかー。ちょっと食べてみたいな。しかし、よく見ないと気づかないかもですね、このプリンの表情! / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 00:11 )
あみすけさま2◆もうこのフタ、メロメロ。ホームページまであるのが素敵すぎです。売れるための方法論だけでなく、愛情をもって商品を作っているんだなという感じが伝わってきて、すごく好きです。 / PACHI ( 2002-08-19 00:10 )
マンゴープリン、ウチの冷蔵庫に一個入ってるけど、食べに来る?( ̄ー ̄)ニヤリッ / くーにん ( 2002-08-19 00:03 )
あみすけさま◆罰則がたとえそんなものでも、今回のように商品撤退とか、某社のように営業停止となれば損害はそんなものではすみません。そして一番迷惑こうむるのは、真面目に働いていた社員さんたち。企業を経営するということは大勢の生活を保証することでもあるということを、みんなわかっているのかな、と思ってしまいます。 / PACHI ( 2002-08-19 00:02 )
右へ習え!で一斉撤去するのではなく、消費者に購買の自由を任せて欲しいなぁ。と思うです。 / のんたん ( 2002-08-18 22:35 )
こういう事件が起こると畜産業界全体がアクドイことをやっているような印象を受けかねない。食の安全管理、業界任せではなく、キチンとやって欲しいな。. / 夢樂堂 ( 2002-08-18 22:02 )
あっしは、今、”豆乳”にハマってま〜す♪色んな成分量が牛乳より多くていいらしい(^-^; / なっかー ( 2002-08-18 22:00 )
あ、牛乳プリンのふた、遊び心があって楽しいですね! / あみすけ ( 2002-08-18 21:52 )
最近、ちと労働法をかじってるのですが、罰則規定が今時上限30万円なんですよね。これぢゃ規定違反くらいしそうですね、企業なら。ま、それとこれとは別ですが、こういった事件を発端に、改善されて良くなって行く...。ある意味良いのですが、これまではどうだったのか?消費者としては気になります。かといって、今更過去のことは分かるはずもない。私としてはこれからも大事ですが、コレまでを何とかして欲しいですね。 / あみすけ ( 2002-08-18 21:52 )

2002-08-17 夏休みました ――TDSレポート・その3

「ゴンドリエ・スナック」
景色を眺めながら再びメディテレーニアンハーバーへ。ショップをぶらぶらと流し、そういえばジェラート食べてないじゃん、ということでカナルのそばのカフェへ。
バジリコ味のジェノベーゼとアマレット・リキュールのダブルで。変な組み合わせ? でもすごく美味しかった♪

時刻5時40分頃。
夕方になれば人が減る……どころか、かえって人の流れが活発になった気が。金曜日だから?
ポートディスカバリーの『ストームライダー』へ行ってみたものの、90分待ちくらいの行列だったので、夕食の予約の時間のことを考えて断念。
ロストリバーデルタから遊覧船に乗ることに。

『トランジット・スチーマーライン』
入り口付近はすいてたのに、長い階段を降りていくと桟橋はすごい行列。なんだか売られていく奴隷のような気分で船を待つ。
しかもパーク1周かと思っていたら半周だった。1周する船はアメリカンウォーターフロントからだったのねー!
5分も乗ってないんじゃ?って感じだけど、船上からの眺めは快適でした。
で、またまたメディテレーニアンハーバーへ戻ってきてしまった私たち。
でも、そろそろパークに灯りが点り始めて、すてきな雰囲気に。南欧の街並みの裏通りに紛れ込んでみたりして景色を堪能。:写真(1)

ブロードウェイ・ミュージックシアター『アンコール!』
夕食の予約の時間まで半端な時間。豪華客船でも見物しようかとアメリカンウォーターフロントへ。
すると、ちょうど『アンコール!』の最終回が始まる直前の呼び込みに遭遇。ショーの時間は30分。これ幸いと飛び込みました。
結果、大正解♪
懐かしい往年のミュージカルナンバーの数々に思いがけず胸を熱くし、さあ夕食。
………結局、船は見れなかったけど。

レストラン『マゼラン』
TDSのレストラン予約は「プライオリティー・シーティング」といって、指定時間に行けば優先的に案内してもらえるシステム。その時間に行ってもすぐに席が用意されているわけではナイ。
指定時間の7時40分に到着してみると、やっぱりそれから15分くらいは待たされてしまいました。しかもコース料理オンリーなので時間がかかる。夜のショーはあきらめるしかありませんでしたが、このお店はすばらしく素敵でした。

(2)ワインはグラーヴの白。一番リーズナブルで、しかもハーフボトルなのにテイスティングなんかさせられちゃって、アタクシ照れてしまいましたわ。
(3)お料理は¥3,000〜。テーマパークのレストランにしては本格的で、美味しゅうございました。
(4)壁にはルネサンス期のタペストリや肖像画、楽器・楽譜などのレプリカが。
(5)(6)ホール中央の地球儀のオブジェと天井画。天井画は12星座を中心とした星図。

フォートレス再び
食事が終わるとすでに9時。強風だったのでショーや花火がちゃんと行われたのかはわかりませんが、パークもそろそろ閉園へ向けてひっそり。
そんな中、まだ城砦探索に燃える私たち。(笑)
昼間見なかった錬金術師の実験室:写真(7)や、帆船レースゲーム:写真(8)などを発見して狂喜乱舞。ああ、もう、このお城とお船、ください。

……というわけで、ちょっと普通のTDS遊びとは趣が異なった感じではありましたが、1日大いに楽しみました。また行きたいな♪

ちなみに、家に帰りついて鏡を見て滝汗。見事な土方焼けの跡が残っておりました。
暑い夏の1日でした。( ̄ー ̄;;;


先頭 表紙

イワサ博士さま◆1回100円で3分〜5分くらいは遊べたかな。私は小銭がなくて試せなかったんですが、SさんとAさんは夢中になっていました。自分の好きなところへ動かせるので、厳密にはレースじゃないんですが。これで大砲撃ったりできれば完璧。 / PACHI ( 2002-08-21 14:22 )
帆船ゲームって遊べる? 遊べるなら1日ココにいてもいいなぁ… / イワサ ( 2002-08-19 23:55 )
ということでサーバーダウンがあったようですが、私も事件のあった時間帯はアクセスしておりませんでしたので、つっこみ消失の被害はわかりかねます。もし「空白の5時間」の間につっこみくださった方がいらしたら、見てなくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m / PACHI ( 2002-08-18 17:43 )
あみすけさま◆この昼のサーバーダウンに巻き込まれたみたいですね。何もしなくても復旧するとのことでしたが、一応入れ直しました。そちらは大丈夫でした? / PACHI ( 2002-08-18 17:18 )
のんたんさま◆お泊りプランですとっ!超うらやましいザンス!アタクシも連れてってほしいザンス!(笑) 頑張ってミッションを成功させてくれたまい。( ̄ー ̄ゞ−☆ / PACHI ( 2002-08-18 17:17 )
あれ?画像のリンクが切れてるかも??? / あみすけ ( 2002-08-18 15:25 )
師匠!早速TDSのお泊りプランのパンフをゲットしてまいりましたっ!!絶対いくっす!!!(鼻息) / のんたん ( 2002-08-18 08:54 )
なっかーさま◆お久しぶりです。お仕事お忙しかったみたいですね。ディズニーはいいっすよん。とはいってもミッキーは遠くから1回見ただけだけど。 / PACHI ( 2002-08-18 01:51 )
ぷち先生◆いやはや、あんまりガンガンアトラクション見まくり!なメンバーじゃなかったためでしょう。もっとファストパスをせっせと取ればよかったのかもしれないけど……。趣味の傾向で印象が違うのは仕方ないっしょー。だから他人のレポートはそれぞれに面白いのぢゃ♪ぷち山さんのレポート、ほんとすごく参考にはなったのよ。 / PACHI ( 2002-08-18 01:47 )
ダンディーYさま◆むふふ、ホメ殺してポイントUPしようと企んでる?(笑) まだ今回見てないところが半分くらいはあると思うので、きっとTDSレポートとしては半端な出来ですわ……でも普通と一味違うレポートにはなったかもって思ってます♪ / PACHI ( 2002-08-18 01:40 )
くーにんさま2◆すごい偶然〜♪(* ̄ー ̄*) てか、同じ時間に4人も……。このせいでなかなかUPされなかったのね〜。 / PACHI ( 2002-08-18 01:33 )
くーにんさま◆この日落としたお金はお土産代を入れると…………忘れたい。(滝汗) お金かかるわね〜やっぱりディズニーって。 / PACHI ( 2002-08-18 01:29 )
すごいすごい!さすがTDLですな☆ / なっかー@お久&疲労度やゝ回復☆ ( 2002-08-18 01:22 )
う・・・・・・、、読めば読むほど、私のレポートが全く役にたってなかったことが発覚で心苦しい限り・・。おまけに、回ったアトラクションの傾向からも趣味嗜好の違いが歴然だったり・・(笑)なんだか、違う場所のレポートに見えるよぉ〜。(^^; / こんなだったのかTDS! ( 2002-08-18 01:03 )
TDSについてよくわかりました。あーたのリサーチ力はすんばらしい♪200ポイントアップってことでいかがかしら?(笑) / ダンディーY ( 2002-08-18 00:52 )
今気が付いたんだけど、更新時間並んでるわ〜!なんか愛を感じるぅ〜(* ̄ー ̄*) / くーにん ( 2002-08-18 00:52 )
ほんと、大人のアミューズメントなのね。行きたいけどお金かかりそ〜( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-08-18 00:34 )
わあっ、あみすけさん早ッ!(笑)  お船のレストランはS.S.コロンビア・ダイニングルームでしょうか。最初はそこにしたいねって言っていたのに、2転3転して「マゼラン」になりました。TDSは、何を食べてもとっても美味しかったのが印象的です。 私たちも結局パークの半分くらいは見てないのと同じだったかもしれません。1日いたのにー。 / PACHI ( 2002-08-18 00:30 )
船の中にあるレストランってなんて名前でしたっけ?僕らはあそこで食べました。美味しかったですね!TDSは料理がよい!酒も飲める! ところでこの写真の所は行ってないなぁー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-18 00:22 )

2002-08-17 夏休みました ――TDSレポート・その2

さて、ひとしきりフォートレスとガリオン船を堪能した後、近くの「マゼラン」というレストランを予約して、ようやくアトラクションらしいアトラクションを見ようということになって、パーク中央のミステリアスアイランドへ。

人の流れをたどっていくと、『海底2万マイル』のファストパスを配っているところを発見。まずはここに並ぶことに。
ううむ……ファストパスを取るだけでもすごい並ぶんじゃないか……。(−−;
しかも取れた時間は、まだ昼前だっていうのに「16時40分」。こ、こんなもんなの???
ま、とにかく1つ取れたので満足して、噂の『センター・オブ・ジ・アース』の行列に並びました。

(1)センター・オブ・ジ・アース
待ち行列の場所は地底トンネル。謎の天才科学者ネモ船長が造った秘密基地というコンセプト。ところどころに写真のようなアヤシゲな実験装置とかが展示されていて、オモチャ好きの心をくすぐります。待ち時間は40〜50分くらいだったかな?
ライドはジェットコースター系。でも、あんまりたいしたことない。
最後の「暗闇から外へ出て急降下」がクライマックスだけど、もうちょっと勾配が急で、長くてもいいな。

終わって出てくると時刻は1時くらい。
おなかが空いたので、並びながら食べられるようなものを探しながらてろてろと移動。
ロストリバーデルタの近くの屋台でソーセージドッグをゲット。スパイシーでジューシーなソーセージがとても美味でした。

(2)(3)インディ・ジョーンズ:クリスタルスカルの魔宮
南米のジャングルの中の遺跡探険のアトラクション。当日眼鏡を忘れてしまった私は、写真を撮ってようやく神殿のディテールを確認することができたのでした。( ̄ー ̄A
ここも並んで待つ間にインディの研究室とかを見られるようになっている。気が付いたんだけど、ファストパスで入るとこうした展示物の側を通らないで駆け抜けるらしいので、ちょっともったいない。でも3分程度のアトラクションのために1時間半近く並ぶのはさすがにしんどい。
ライドは、これもジェットコースター系。怖いのは最後だけね。
(4)はロストリバーデルタの川に浮かぶ飛空挺C3PO。

(5)アラビアンコースト
インディ・ジョーンズのアトラクションを出ると時刻は2時半。
暑さに涸れきった私たちは、水分を補給するためにサルタンズ・オアシス:写真(6)へ。
しかし、ここでもアトラクション並みの行列が待ちかまえていたのであった……。
ここはフレッシュ・ジュースやフルーツ、かき氷のお店。私は写真のライム・ミントのシェイプアイスをオーダー。入れ物:写真(7)はランプ型のスーベニア・ボウル。お土産にできて一石二鳥。( ̄ー ̄)

アラビアン・コーストでは2階建てのメリーゴーラウンド、『キャラバンカルーセル』に乗って童心に返りました。回転木馬って、ブラッドベリの『何かが道をやってくる』を思い出すのよねー。
お馬のほかに、象やグリフォン、ランプの魔人ジーニーも回るカルーセル。

(8)海底2万マイル
お土産屋さんめぐりをしたりしているうちに、ファストパスを取っておいたアトラクションの時間に。
古典SFファンにはたまらない、ジュール・ヴェルヌの世界……だけど、アトラクションとしては今ひとつ? 小さい子供でも楽しめるけど……並ぶ甲斐はあんまりないかも。ファストパスで正解。


で、そろそろ夕暮れ。
まだまだ時間があるような、でもあんまりない、微妙な時間。
以下次号。


先頭 表紙

綺羅さま◆えへへ♪ありがとうございます。いや〜照れるわ♪ てゆうか、どこを切り取っても絵になるようにできてるんですね、テーマパークというのは。快晴だったので、余計に綺麗に撮れてますね、自分で見ても(笑) / PACHI ( 2002-08-18 01:21 )
ダンディーYさま◆人ごみというより、長い時間立って待つための強靭な足腰が必要ですわね……。スイミングで鍛えていらして♪ / PACHI ( 2002-08-18 01:17 )
くーにんさま◆でも、混んでるといっても、ランドよりはずっと人が少ない感じがしたのよ。夏休み後の平日なら、きっとすごくすいてるんじゃないかなあ?? / PACHI ( 2002-08-18 01:16 )
のんたんさま◆9月10月、最適な時期に違いないです。ぜしぜし行って!! / PACHI ( 2002-08-18 01:14 )
あみすけさま◆センター・オブ・ジ・アースを抜かすと、TDSでは興奮系のアトラクションって、ホント少ない感じかも……。ま、まあ、楽しみ方はそれぞれですし?次もありますよ、きっと。 / PACHI ( 2002-08-18 01:12 )
はなさま◆あの写真、やめてほしいわ〜。「ナニ勝手に撮ってんじゃ、うりゃ!」って感じ? 私もとんでもない顔に写ってて、そそくさとその場を立ち去りましたわ。人のことは笑ったけど。 / PACHI ( 2002-08-18 01:06 )
なんだか、そのままパンフレットに起用されそうなキレイな画像ですね(^^) / 綺羅 ( 2002-08-17 22:29 )
最近人ごみの中にいってないので、いきなり行ったら倒れるかも・・・・・・。どこかで馴らしてから行かないとダメそうだわ♪(笑) / ダンディーY ( 2002-08-17 17:51 )
やっぱり夏休みは混んでるのか〜。夏休み終わった後に行くことにしよう!でも海モノで冬に行くのもイヤだわ(笑) / くーにん ( 2002-08-17 17:02 )
やっぱし9月か10月にTDS行くことにするっ!!もう辛抱たまらん!! / のんたん ( 2002-08-17 15:40 )
センターオブジアース乗りたかったなぁ!ぼくんとき、メンテ中だったん。海底20000マイルは、お世辞にも面白くなかったですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-17 11:43 )
インディの落下、スプラッシュマウンテン並を想定して腕を突っ張りすぎたワタクシの写真は、超お間抜けだったわ〜(^^; / はな ( 2002-08-17 03:42 )

2002-08-14 夏休みました ――TDSレポート・その1

さて、8月9日に行ったディズニーシーの報告編です。

8月のTDSの開園時間は朝8時〜夜10時。
とはいえ日頃は8時まで寝ているのが常な私、朝イチから出かけるのは強硬に反対。みんなもそれに賛同したので、10時頃到着を目指して9時半に浦安集合することに。
しかし、よほどヤル気があふれていたのでしょうか、前日夜の11時半まで飲んで午前様だったにもかかわらず、朝はすっきりと目が覚め、9時前には浦安に着いてしまいました。

最近はディズニーランドといえば舞浜から行くのが一般的になっていて、浦安は昔より寂れた感がありましたが……やっぱり寂れていました(爆)
金曜日なせいか、はたまた8時開園なのに9時半だったせいかどうかは知りませんが、シャトルバスはガラガラの貸し切り状態。土日もこんな状態だとしたら、浦安経由で行くのは結構穴場コースかも。

さて、道路も空いていて、10時前にはTDSチケットブース前へ。
なんとここもガラガラ。一瞬裏口かなにかかと思ったけど、そんなことはありませんでした。(^^;
ただ、疑問だったのは、前売りチケット(引換券)を買っていっても当日券を買う人々と同じ列に並ぶこと。空いてたからいいものの、これじゃあ何のための前売りかわからないじゃん……。

当日は雲1つないような大快晴で陽射しが強かったけれど、ずっと吹いている風が涼しくて、思っていたより気持ちのいい暑さでした。

(1)メディテレーニアンハーバー
エントランスを入ってまず1発目に撮った写真。そういえば、入り口のあの「地球」のモニュメントを撮っていなかったわ。。。でもあれってUSJのまねっこ?
どうでもいいけど、この海、やっぱり「地中海」というよりは「池」だわね……。

(2)(3)リドアイル・ミート&スマイル
到着して早々、人だかりを発見。近づいてみると、音楽を鳴らしながらボートがやってくる。ちょうど10時のショータイムだったのでした。
「キャーーー、ミッキーーーー!!!」
と、声にこそ出しませんでしたが心は絶叫状態。やっぱりミッキー登場は胸が躍ります。
だけど……1日いてディズニーキャラを目にできたのって、ここだけだったような。(汗)

(4)(5)パラッツォ・カナル
ハウステンボス・ヴェネツィア版ね。(笑)
何がなんでも現地へ行きたいという欲望を強めこそすれ、やっぱり良くできた実物大模型。それでもこの日のメンバーにとっては、この一画は特別な場所には違いなかったのでした。
悔しさ最大級だったのは、当日は強風のため1日中ヴェネツィアン・ゴンドラが運休だったこと!!!
どこにそんな風が吹いてんねん!と憤りを感じたけれども、帽子は吹っ飛ぶわ、日傘はひっくり返るわの、かなりの風でした。やっぱり海のそばだからかしら。(−−;

(6)(7)(8)フォートレス・エクスプロレーション
今回のメンバーが、はっきりいって一番ディープにのめりこんだ場所。ここだけで30分から1時間近くいたと思う。だってアタクシたちの個人的趣味のツボなんですもの。(笑)
後から知ったんだけれども、ここの城砦とガリオン船で1つの探索型アトラクションだったのね。探検マップをもらっていたら、もっと隅々まで遊び尽くせたに違いない。ううむ。

というわけで、そろそろ日も中天にさしかかろうかというのに全然目玉といわれるアトラクションを見ていないアタクシたち。大人のテーマパーク遊びはこうでなくちゃね。
以下次号。


先頭 表紙

空。さま◆この日は風がずっと吹いていたので、思ったより辛くはありませんでしたが、日差しが! 鼻の頭と、襟ぐり・袖ぐりが見事な土方焼けに! 日焼け止めとペットボトルの飲み物は必須ですね。 / PACHI ( 2002-08-18 01:03 )
はなさま◆いーなー♪でもこの日は強風で運休だったから、結婚式の方々もがっかりだったかもしれません。ホテル・ミラコスタ、ガイドを見るとすごく素敵〜。泊まりた〜い。けど、メチャ高〜〜い!(泣) / PACHI ( 2002-08-18 00:59 )
いいなぁ♪いいなぁ♪シ−は行ったことないので、行きたいんですが・・・。やっぱ、暑いと大変ですか? / 空。 ( 2002-08-17 07:36 )
Cのゴンドラ、時たまミラコスタで挙式をされた新郎新婦を見ることができます。挙式のオプションらしいっす。 / はな ( 2002-08-17 03:41 )
みるみるさま◆ひょっひょっひょっ。センター・オブ・ジ・アースは、やっぱりTDSで一番のライドですなあ(たぶん)。でもランドのスプラッシュ・マウンテンのほうが興奮度は高いと思うな。。。 / PACHI ( 2002-08-17 03:41 )
いなほさま◆えっ。知り合いが働いていると何か優遇されたりするのか??? ヴェネツィアン・ゴンドラのところのキャストのにいさんたちには、いろいろよくしてもらったけど、センター・オブ・ジ・アースはあんまり印象に残ってないわ〜。 / PACHI ( 2002-08-17 03:39 )
のりたーーーい!!センター・オブ・ジ・アース!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 23:47 )
センター・オブ・ジ・アースで知り合いが働いてる。 / いなほ ( 2002-08-16 22:49 )
センター・オブ・ジ・アースで後輩が働いてる。 / いなほ ( 2002-08-16 22:48 )
金木犀と指輪さま◆お子さん方がもう少し大きくならないと、3人子連れはつらいでしょうか。でもすぐに、あちこち家族旅行に出かける年頃になりますね。 / PACHI ( 2002-08-16 17:02 )
働くkotarouさま◆シーは1度行けばいいや、な人と、何度も行きたい、な人で評価が分かれますね。リピーターになるかはともかく、行って損することはまずないかと思いますが……。 / PACHI ( 2002-08-16 16:58 )
綺羅さま◆ホホホ。このくらい小さければUPしても大丈夫。凝視してもボロは出まい。( ̄ー ̄) / PACHI ( 2002-08-16 16:54 )
イワサ博士さま◆ふっふっふ、ガリオン船なんか、ツボでしょツボでしょ? 大砲も打てちゃうんだよー。私、ここだけで20枚以上写真撮りましたよ。(爆) / PACHI ( 2002-08-16 16:52 )
八百八さま◆アリスのティーパーティーは「いかに過激に回すか」がTDL通の遊び方ですね。あれ、いい気になって回すとほんと酔います。私もへろへろになりました。 / PACHI ( 2002-08-16 16:49 )
ぷち山さま◆旅行代理店とかで買えるテーマパークの「前売り」って、だいたい「窓口引き換え」なんだよね……。でも日にち指定の前売りを買うということは、超混雑時に優先的に入園できるという保証にはなるのよね。映画館みたいに優先して入れるとか、せめて引き換え窓口は別にするとかしてくれればいいのにねー。 / PACHI ( 2002-08-16 16:45 )
あら〜TDS行かれたんですか〜。いいですねぇ〜。私が行けるの何年後かしらねぇ〜。(^^;) / 金木犀と指輪@復活? ( 2002-08-16 11:27 )
ワタクシ、ランドもシーも行ったことございませ〜ん!願望はありますが・・・。コレ見たらやはり一度は行かねばと思いましたです / 働くおばさん@出不精な亭主持ち ( 2002-08-16 08:25 )
8の女性は、PACHIさまですか?(凝視中) / 綺羅 ( 2002-08-16 08:03 )
TDSは行ったこと無いんですが、クローズアップにすると結構それらしいですね。いいなぁ… / 途中合流の友人 ( 2002-08-16 00:33 )
TDSは行ってません.TDLは一度だけ.中でも一番過激なアトラクションがアリスのティーパーティだったとは行ってから知りました...その後,ふらふら. / 808 ( 2002-08-15 23:32 )
ええっ・・・?やばい・・・(-_-;)  え、、前売り買っても並ばにゃいかんの??なんでー?券を引き換えるわけ??まじ?うっそー!?やだーー・・(責任を感じて一人芝居の私。すまん!許してーきゃー!ディズニーのアホー) / ぷち山 ( 2002-08-15 18:51 )
ダンディーYさま◆フフ、いつまでも童心を忘れないのも、男のロマンですわよん。いつまでも子供っぽいのは問題アリですけれどね。 / PACHI ( 2002-08-15 16:20 )
くーにんさま◆お子様の乗れないライド型アトラクションを全部見なかったとしても、そこそこ楽しめると思うよ。といっても、子供向けアトラクションも全然見てないから、参考にならないかー(爆) 基本的には、シーは大人向けコンセプトで作られてると思う。お酒も飲めるし。 / PACHI ( 2002-08-15 16:16 )
PAOさま◆「箱庭好き」のタイプなら、楽しめると思います。ライド型アトラクションや絶叫マシンが好きな方には物足りないかも。 / PACHI ( 2002-08-15 16:10 )
くみちょさま◆貸切状態の「スペースワールド」でガマンじゃ。( ̄ー ̄)ニヤリッ  うそうそ。お金ためて東京に遊びにきんしゃい。(TDSは千葉だけど) / PACHI ( 2002-08-15 16:06 )
のんたんさま◆うん、やっぱりもう少し涼しくなってからのほうがいいよ〜。この日はピーカンでしたが、比較的乾燥していたのか海の近くのせいか、風は涼しかったです。真夏のランドよりはましかも。 / PACHI ( 2002-08-15 16:04 )
夢樂堂さま◆うーん、どうでしょう? バーチャルな「おもちゃ」でも楽しめる方ならツボにはまると思いますが、やっぱりヨーロッパにせよアラビアにせよ、本物を実感するには程遠いというか……。私はランドよりもシーのほうが気に入りましたが。 / PACHI ( 2002-08-15 16:00 )
あたいもやっぱり行きたいわぁ〜ん♪ディズニーの世界ってステキよね!って、ハードボイルド計画が・・・・・・・・・・。 / ダンディーY ( 2002-08-15 12:54 )
4はまさしくヴェネッツィア〜! うらやましすぎるぞ〜!8ヶ月の子供連れでも楽しめるかしら?? / くーにん ( 2002-08-15 10:36 )
いままで余り興味はなかったんだけど、この画像を見て行きたくなりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-15 08:47 )
くぅ〜、結局TDSも行かずに引っ越してしまったさ・・・くやし〜い!(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.:: / くみちょ ( 2002-08-15 08:25 )
TDS行きたい〜っ!!と、同期会で盛り上がりました。でもこの暑さなので、涼しくなってから計画を立てようということに・・・って、私が計画をするらしい。なんて無謀なっ!! / のんたん ( 2002-08-15 08:14 )
TDLもTDSも行ってません。一度行きたいね。病み付きになるかな? / 夢樂堂 ( 2002-08-15 07:38 )

2002-08-13 アップグレードは果たして「改善」なのか?

今夜も予定を変更してお送りしております。
いや、写真がまだ整理できてないとか、そういう理由ではムニャムニャ。

うぬぅ。
遅い。遅すぎるぞ。
本当にウチは光通信になったのか?
というわけで、なんだかとってもダイヤルアップ時代よりアクセスにイライラを感じるんだけれども、ひょっとして何か設定間違ってるんだろうか。

とかなんとかいいつつも、とにかくPACHI宅ではBフレッツが開通したのですが、月曜日、4日ぶりに会社へ出社してみると、職場のパソコンがWindows2000にアップグレードされていました。
これはもともとそういう予定だったので驚きはしませんでしたが、XPではなくて2000というあたりが慎重派なわが社らしいところです。
2000はXPほど大幅変更されているわけでもなく、インターフェイスもあまり以前とは変わっていないので、たいした違和感を感じることもなかったのですが、問題はアプリケーションです。

移行措置として旧Win98も同じマシンに載せたままなんですが、OSによって古いソフトや設定が共有できたりできなかったりしているみたい。まだ動かし始めたばかりで、全部をチェックしていないんだけれど……設定がほとんどデフォルトに戻ってたりしてトホホです。
ユーザー辞書やアドレス関係のデータはそのまま引き継いでいたからよかったものの、使いやすくカスタマイズしてあったのを、また1から調教し直すのかと思うと悲しい。。。

それから、仕事に一番関係するWordが、97からいきなり2002へアップグレードしたものだから、古いデータが微妙に狂っていたりして……使えん。(−−;
パソコンのアップデートって余計な仕事が増えるから嫌いよ。
古いOSやアプリでも、全然不便なんかないのに。


さて、今夜は、PACHI宅の2台目のパソもBフレッツ接続できるようにセットアップしました。
メインのパソはノートなんですが、2台目は、会社のパソコンを総入れ替えする時に3,000円で買い取った、オフィス用タワーです。古いマシンらしく無駄にデカいですが、とりあえずPentium2でメモリ192メガ積んでるので、そこそこ優秀な子。
会社ではLANだったので、電話回線時代はネットにつなげませんでしたが、Bフレッツなら設定変更すればOKなはず……。

で、やってみました。

ネットワークアダプタの認証に少し手間取りましたが、適当にあちこちいじってたら上手くいきました。これ、もう1回やれとか、元の状態に戻せと言われてもできない……( ̄ー ̄;
あと、BフレッツはLANケーブルでつなぐので、今までノートとデータ交換するために使っていたケーブルが流用できるかと思ったんだけど、クロスケーブルだったので、ストレートケーブルにつなぎ替えないとだめでした。
うーん、面倒くさい。
やっぱりハブを手に入れて、家庭内LANをきちんと構築したほうがよさそう。
会社のどこかにハブ、転がってないかなあ。。。
ちなみにうちのLANカードもケーブルも、みんな会社のお古をSEに都合してもらったものばかりです。3,000円を出して正式に「購入」したもの以外は、「横領」と呼ぶのはヒミツ。

↓今日の戦場の様子。置き場がなくて居間のチェストの上を占領しているタワー。ケーブルの束も醜い〜。ああ、パソコン用デスクも買わなくては。。。
無事にネット接続もできて、ひまじんにもアクセスできました。心なしかこっちのパソのほうが速いです。やはりパソの性能の差か?


先頭 表紙

口車大王さま◆ユーザーの声を伝えることもユーザーの義務ですね。ワガママばかりにならないように気を付けながら、伝えることは伝えていかないと。今夜はひまじんも快調。サブサーバーのせいかしら。( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-08-18 23:00 )
クレームメールと言うよりは、お願いメールですね。それから、特定の接続先の動きがかったるい場合は、その接続先の問題であって、マンション内のネットワークのせいではありません。 / 口車大王 ( 2002-08-18 08:09 )
口車大王さま◆クレームメールを書いちゃいますわ。ってか、やはり使い勝手が良くなければ商品として成り立たないと思いますし。でも今夜はこの時間でも異様に速いです。うれしいので、重いダウンロードをしこたましまくりました。ああやっと光の実感が。 / PACHI ( 2002-08-18 00:55 )
あみすけさま◆それは大いにありえると思いますわ。みんなの回線がいかに速くなろうと、ひまじんサーバーの限界は変わらないですもんね。せっかく常時接続になったんだから、あんまりオーバーロードにならないような時間につなぎたい……とかいいつつ、いま、一番込む時間だし(爆) / PACHI ( 2002-08-18 00:50 )
Ethernetは、全帯域の60%の利用率を超えると、急速に通信できなくなります。セグメントで分けないで、例えばひとつのバケツの中で全員が使っていたとしたら、10Mbpsを50人で使うことになります。全くつながらなくなるような状況が頻発するようであったら、早急にNTTに言いましょう。何か対処すると思います。 / 口車大王 ( 2002-08-17 22:34 )
PACHI様、遅く感じる最大の理由は、きっとひまじんのお客様が多いことだと思いますよ(^^;)。いくら回線が速くても、利用者が多ければ仕方ないですよね。 / あみすけ ( 2002-08-17 11:46 )
(続き)ウチのマンションはLANではないので、最大通信速度は10Mbpsのはずです。確かに、時間帯によって驚くほどの高速で伝送されることもあって、快適感を味わうこともできるのですが、このように不安定なサービスでは、早晩苦情が集まって見直しが図られるのではないかと予想されます。遅くなるだけならまだしも「接続環境によって伝送がほとんどできなくなる」ような状態がありえるようなことでは、とても実用的とはいいがたいです。 / PACHI ( 2002-08-16 16:35 )
口車大王さま◆わざわざ長い時間をさいて解説くださり、ありがとうございました。 よく見ればNTTの説明書にもBフレッツは「ベストエフォート=伝送速度を保証するものではない」サービスである旨のことが記載されておりました。ただ、そういう一文は、ただ読むのと実際に体感するのとでは、どれほどのものなのか納得しにくいたぐいの注意書きですね。 / PACHI ( 2002-08-16 16:27 )
この方式によってNTT側はユーザーのコントロールがしやすくなります。ですから、NTTの局側の設備は必ずPPP over Ethernetで受けるようになっており、ルータを接続しようが何しようが使わざるを得ないのです。ということで、その受け口が4個あるか1個あるかで、待ち行列が4列か1列かの違いがあります。Ethernetの100Mbpsだけではスピードが決まらないんですね。 / 口車大王 ( 2002-08-15 23:14 )
ところで、通信だったらEthernetのみで局との間でできるわけですが、なぜEthernetの上でPPPなんていうプロトコルをまた動かすという、かったるいことをやる必要があるのかです。PPPとは、かつてモデムを使ってダイアルアップ接続するときに使っていた通信方式です。その理由は、Ethernet上でダイアルアップ接続の時のようなユーザーIDとパスワードの確認を行うために考案されたものです。 / 口車大王 ( 2002-08-15 23:12 )
増速するには、マンションの外から引き込むケーブルの本数を増やして、階ごとに分けて配線するとかしかないですね。当然値段は高くなると思いますよ。 / 口車大王 ( 2002-08-15 22:58 )
あれ?途中だ。マンションタイプ ¥3,500/月 (8ユーザ以上の申込見込) ¥3,000/月 (16ユーザ以上の一括申込)ですね。NTT東日本の説明によるとPPPoverEthernetのセッション上に張ることの出来るPPPセッションの数は、ビジネスタイプは4、マンションタイプは1です。これは、Ethernetという通信方式の上で、PPP (Pointo to Point Protocol)を使って通信しているのですが、その通り道がビジネスタイプでは4倍あるということです。すなわち、同じ100Mbpsでも、スピードが速いということです。 / 口車大王 ( 2002-08-15 22:48 )
Bフレッツには、次の種類があります。ビジネスタイプ ¥40,000/月 、ベーシックタイプ ¥9,000/月、ニューファミリータイプ ¥5,800/月、ファミリータイプ ¥5,000/月、マンションタイプ ¥3,500/月 (8ユーザ以上の申込見込) ¥3,000/月 / 口車大王 ( 2002-08-15 22:43 )
100Mbpsを50人だったら、単純に計算して一人当たり2Mbpsです。同地に使えばそこまで落ちます。まあ、そうは単純ではないんですけれどね。しかも、NTT東日本のページを見たら、「LAN配線等がない集合住宅等で、弊社の端末機器(PNA)をご利用される場合、最大通信速度は10Mbpsとなります。」と書いてありました。すなわち、これだと、たった一人しか使っていなかったしても、最高10Mbpsしか使えないことになります。 / 口車大王 ( 2002-08-15 22:39 )
よく「ベストエフォート」とか聞くと思いますけれど、これは「最善を尽くす」という意味ですね。マンションの中はローカルですから正にLAN: Local Area Networkです。すなわち、会社と一緒。大勢で使えば当然スピードは落ちます。 / 口車大王 ( 2002-08-15 22:35 )
口車大王さま◆あ。無知ついでに、もう1つ素朴な疑問を。プラン2で契約者が16人以上、たとえば50人とかだった場合は100Mbpsを50人で使うってことになるのですか?? / PACHI ( 2002-08-15 14:59 )
口車大王さま◆な、なんですと!?Bフレッツってそういうしくみだったんですか!<100Mbpsを16人で//社内LANで接続者が増えてる時、遅くなるようなものかしら。ウチのマンション世帯数多いので、たぶん16人以上契約になったはずです(未確認)。最強かと思った光にもそんな落とし穴が……。しかし選択のしようもないしなー。常時接続と安さだけでここはガマンか。 ご丁寧にありがとうございました。理由がわかっただけでもちょっとは安心です。 / PACHI ( 2002-08-15 14:54 )
あみすけさま◆??パソに必要なシステムはCD‐ROMでインストールするだけだったので簡単でしたが……。今、パソとPNAの間はケーブル1本でつながってる状態。接続はクリック1つで、とてもラクですよん? / PACHI ( 2002-08-15 14:43 )
ああ、文脈がめちゃくちゃ。「特にプラン2だと100Mbpsを16人で使うので、」ですね。 / 口車大王 ( 2002-08-15 12:35 )
どういう契約をされていますか?マンションタイプ、特にプラン2だと100Mbpsを16人で使うのでだとほかの人と共通で使うので、ADSLより遅くなる可能性があります。それから、NTTの終線装置とパソコンの間のスピードは100Mbpsですか?10Mbpsですか?10Mbpsだとこれまた早く感じません。 / 口車大王 ( 2002-08-15 09:07 )
あ、やっぱしPPPoEか。だったらなおさらルーターが良いですよ。面倒なPPPoEなんかもずばっとやってくれます。今ってわざわざPPPoEの接続してから使ってるわけですよね、面倒でないですか? / あみすけ ( 2002-08-15 06:56 )
いなほさま◆くれっ!!! しかし、どんな機械でもそうだけど、特にパソ関係のモノって数年経つとただの粗大ゴミよねー。地球にやさしくないわー。 / PACHI ( 2002-08-15 03:24 )
口車大王さま◆やっぱりひまじん、SEとかコンピュータ関係のお仕事の人、多いですねー。光通信でも接続が遅いということがあり得るのか、ご存じでしょうか?? なんだかダイヤルアップ時代よりストレスがー! / PACHI ( 2002-08-15 03:21 )
あみすけさま◆私も専門的なことはさっぱりなのでよくわかりませんが、Bフレッツはパソ本体にPPPoE機能というのを付加すれば、ルータがなくても接続できるのですって。だからたぶん、たとえバカHUBでも、それがあれば複数接続には足りるはず。。。しかし必要なのは機械よりまずパソ用デスクだわー(爆) / PACHI ( 2002-08-15 03:18 )
のんたんさま◆出た!ナゾの「情報システム部」!(笑) スポンサーの会社のシステム部にはMOもなかったことがありました。結構大きな会社のコンピュータ部門なのに、それでいいのか?と思ったわ〜。(笑) / PACHI ( 2002-08-15 03:09 )
みるみるさま◆理屈がわかってなくて「感覚」でいじってるところがあるので、いつもヒヤヒヤです。どうして致命的なことが起こらないのか、自分でも不思議ですわ〜。 / PACHI@もう気にしないでね♪ ( 2002-08-15 03:04 )
ゆうり隊員◆動いちゃいかーん、毒が回るぞぅ!……あっ、ゆうり隊員、ハブは生で食べちゃだめよ!!! ……ハブ酒は精がつくのよね……( ̄ー ̄) / PACHI ( 2002-08-15 02:59 )
うちの職場には、たしかあまりのハブがあったと思うけど、そんなもの姫の足しにはなりませんね。 / いなほ ( 2002-08-15 02:21 )
口車、本職です。本も書いとります。 / 口車大王 ( 2002-08-15 01:20 )
いわゆるバカHUBでしたら、手軽に購入できますよ。ちょっと進んでブロードバンドルータなんぞに手を出してみては如何?PNAがどんな装置かよく知りませんが、うちはISDN用ルータとケーブル用ルータを接続し、更に無線LAN環境にしております。我ながら快適です。ISDNは会社へのアクセスに必要なため残してあります。世の中便利になった物だ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-14 23:42 )
我が家はそっち関係は本職のオットにまかせっきりなのよね〜。でも完璧症なので、完成するまでにちと時間が・・・。って、PACHIサマの日記で初めて知ったんだけど、ハブって機械の名前だったのね〜。これでも私、入社当時の配属先はなんと「情報システム部」。おいおい。 / のんたん ( 2002-08-14 22:00 )
なははーー。この辺はあみどんにまかせっきりで駄目なわたひ・・・。一人でバンバンやっちゃうPACHIさんはエライ! つっこみ消しちゃってしかも抜かしちゃってごめんね。。。許してちょんまげ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 21:12 )
はな隊長!しんがりは任せてください!! 命を張って参ります〜〜 あ!!噛まれました!!!ハブめェ〜〜〜〜 / ゆうり@やっちゃった・・? ( 2002-08-14 18:52 )
はなさま◆うははは、実は、誰かそこにつっこまないかなあ〜と思っていましたのよ。さすがつっこみ女王のはなさまだわ!  小学生の頃、マングースが飼いたいと真剣に思っていたときがあったっけ……あんな獰猛なヤツをなぜ……(汗) / PACHI ( 2002-08-14 18:40 )
会社の中にハブはころがっているのか!?マングース部隊投入!! / はな ( 2002-08-14 18:15 )
ダンディーYさま◆ハードボイルド化計画はどうなさったの(笑) アタクシもハイテクの難しいことなんて、わっかんなぁ〜い♪ でもわからなくっても使えるところがパソのいいところであり、怖いところですねー。 / PACHI ( 2002-08-14 17:49 )
minamiさま◆情報ありがとう〜♪……と思ったけど、オーノー!ウチ、Win98なんざんすーーー!(爆) でも速度を高めるソフトなんてあるのね。すごいなあ。。。 / PACHI ( 2002-08-14 17:45 )
ぷち山さま◆そうそう、そうなのよー。地を這うケーブルの束にはうんざりしちゃう。ただでも片付いてない部屋が、それだけでごちゃっとして見えちゃう。無線はセキュリティが不安だけど、もう少しシンプルな接続にならんものか…… / PACHI ( 2002-08-14 17:42 )
夢樂堂さま◆別に、4〜5年程度なら、古いシステムでも全然不便は感じないのですけれどね……。パソコンで映像を見たりするようになると、物足りなくなるんでしょうね。 / PACHI ( 2002-08-14 17:38 )
くーにんさま◆パソコンごと新しくて最初からXPなら特に問題ないみたいだけれど、アップデートだと、古いデバイスやフォントなんかも使えなくなるのがあるらしいね。いろいろ面倒くさいっす。 / PACHI ( 2002-08-14 17:35 )
くみちょさま◆うう、浮いた電話代を酒代に回すつもりなのにぃ。嘘。デジカメ付きケータイを導入したいと思ってるの。かえって高そう。。。 / PACHI ( 2002-08-14 17:32 )
アキジさま◆ペンタゴンに侵入して、核ミサイルの発射装置を全部使用不能にするのが夢ですわ。しかし会社の自分のパソにすら侵入できません。メールくらい取れるようにしたいのだけど。 / PACHI ( 2002-08-14 17:29 )
光通信も遅いとかってあるの?おバカちゃんなあたいは、わっかんなぁ〜い♪←かわいい?かわいかったかな?(笑) / ダンディーY ( 2002-08-14 12:19 )
おっとぉ〜!!ネットが遅いのなら、これをお試しあれ!!「http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se249048.html」フリーソフト&無期限なんで(o^-')b グッ! / minami@おいらもSE〜☆ ( 2002-08-14 11:48 )
パソ周りのものって、部屋を雑然とさせるのよね。ケーブルが這ってるだけで、一気に・・・。 / ぷち山 ( 2002-08-14 11:21 )
夢樂堂はエアーHです。112Kだから快適ではあるけどね。技術がどんどん進歩していくので、おいついていけない。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 11:13 )
xp、アップグレード価格で買ったんだけど、まだ入れてないのよね〜。もちっと情報収集して安全確認しないと・・・<お宅の会社と同じ性格 / くーにん ( 2002-08-14 11:11 )
いいねぇ・・・光。うちはADSLだけど、なかなか快適です。環境が良くなるとあれやこれや欲が出てきて結局、酒代にまわらないわよ。( ̄ー ̄) / くみちょ ( 2002-08-14 07:16 )
詳しいことはちっともわかりませんが、なんだかサイバーな雰囲気…。侵入先はやっぱり、ペンタゴンでしょうか? / アキジ ( 2002-08-14 03:58 )

2002-08-12 番組変更 「バンザイ今日から光通信だ」

本日は夏休み特集『夏休みました―TDSその1(仮題)』をお送りする予定でしたが、急遽番組を変更して『PACHI宅Bフレッツ開通速報』をお送りいたします。

8月12日午前9時、先週木曜日に管理人不在というアクシデントのため延期を余儀なくされたBフレッツ開通工事のリベンジを行うべく、NTT東日本の担当にいさんは時間ぴったりにPACHI宅を訪れました。
会社に出かける時間を遅らせて待ち構えていたPACHIの目の前で、担当にいさんはテキパキとHomePNA装置を設置し、テスト通信を終えて去っていきました。
この間15分ほど。
すばらしい手際の良さです……と、だまされてはいけません。

「工事」という名目で行われた「それ」は、電話のモジュラージャックから今までの電話ケーブルを引き抜き、PNA装置につなぎ替えるだけ。
テスト通信といっても、家のパソコンの設定をしてくれるわけではなく、NTT持参のモバイルパソをつないでPNA装置の接続状態を確認するだけ。
横から眺めるアタクシの素人目にすら、簡単この上ないこと見え見えです。
それなのに、この一連の「工事費」、

2万円もするのです!!

ウチのマンションは元々建てられたときから光ファイバーを敷設してあって、屋内工事といったってどうせ配電室のスイッチをいくつか切り替える程度のことに決まっているのです。そりゃ、詳しくは知らないけどさ。
きー!! たったこれだけのために、私の木曜日と月曜日の朝の貴重な時間は失われたのねーーー!!!
(ノ ̄ヘ ̄)ノ ┨⌒ρ∵∞:σ.
工事費なんて、結局「出張費」なのよね。ちっ、おいしい商売だわよ。
しかも、このPNA装置って、買取じゃなくて月々700円もするレンタルなのよ?

………とまあ、文句を言っても、常時接続のうまみには変えられないし、とりあえず帰宅後の本接続を楽しみに会社へ行きました。
ああ、今日も休んで、1日中常時接続を堪能したかったよう〜。


そして帰宅したアタクシ。
フレッツ接続はセットアップCD-ROMのガイドに添って設定するだけなので、超簡単でした。
そして、私の目の前には、めくるめくような高速通信の世界が………

広がったのは23時まででした。
やっぱり重い時間には重いみたい。( ̄ー ̄;
どうかするとダイヤルアップより遅いような気がするのは、果たして気のせい? ブロードバンドだ、光通信だといってもこんな程度なのね。ちょっとがっかり。
でも、ページへのアクセスには若干時間かかっても、大きな画像データもさくっと開くので、気持ち良いことは気持ち良いです。

……おかげでこんな時間まで遊んでしまっただよ。明日、休みたい。。。


↓問題のPNA装置とお役御免のモジュラーケーブル。でもプロバイダはニフティのままだから、イザというときはアナログ接続もオッケーね。


先頭 表紙

みるみるさま◆お疲れさまです! ありがとうございます。ジョージ接続状態はあんまり変わらない気もしますが、家計への負担が減るのが喜ばしいです。これでもっといいお酒が飲めるように……うふ。(違) / PACHI ( 2002-08-14 01:18 )
イワサ博士さま◆21世紀といったら通信はすべて光で、ビルの谷間にはチューブカーが飛び交い、人は月にも住んでいるような未来がくるかと思っていたのに……って、なんか違。いいパソは欲しいなあ。でもその前にTVとかDVDとか欲しいしー。 / PACHI ( 2002-08-14 01:15 )
PAOさま◆うーん、2日目ですが、なんだかすでに遅いような気が……。時間帯のせいなのか、それともやっぱり私のパソが古いせいか……。リカバリーするのも大変だし。ああ苦労はつきませぬね。 / PACHI ( 2002-08-14 01:07 )
あみすけさま◆どんなに高くても、自分にはとてもできないようなことなら納得できるんですけれどもねー。3時間ですか?そのくらいやってくれたら「工事したー」って感じするけど、それは長すぎますね〜。(汗) / PACHI ( 2002-08-14 01:01 )
お久しぶりです!そして開通おめでとうー。これであなたもジョージ接続ですわ(^^) / みるみる@Atelier ( 2002-08-13 23:24 )
光通信…ITバブルを象徴する名前ですね(笑) 常時接続は抜けられなくなるわ、もっといいPC欲しくなるわ、誘惑だらけなのでお気をつけて。ワタシがそうなんですけど。 / イワサ博士 ( 2002-08-13 23:02 )
私はケーブルTVです。最初の頃はアクセス早かったのに最近妙に遅い気が・・・・パソコンの中身も詰まってきたしなあ。いよいよ大掃除か。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-13 22:56 )
おお、ついに開通しましたか!それにしても高い工事費ですね!ケーブル波ですね。Bフレッツは、NTTのBROBAサービスが楽しめますよ!無論他のXDSLでも楽しめますが、通信速度を維持できるのは、Bフレッツだけですからね。それにしてもラッキーです、PACHI様。私の家のケーブル工事は、遅れきて、挙げ句の果てに悩みまくって3時間もかかりました。くっそぉーーって感じです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-13 22:39 )
のんたんさま◆最先端ハイテクノロジーの香りを感じます。でも箱(PNAの)は小さくて軽いし、あいかわらずケーブルはとぐろ巻いてるしで、ちっともハイテクな感じしません。 / PACHI ( 2002-08-13 17:56 )
くーにんさま◆諸星……ダンかと思っちゃいましたわよ。彼はいまやM78星雲…… / PACHI ( 2002-08-13 17:53 )
ダンディーYさま◆ADSLを申し込んだら不適格だとわかったのが去年の暮れ。それから8ヵ月……長い道のりでしたわ。 / PACHI ( 2002-08-13 17:51 )
minamiさま◆ADSLに入れず苦汁をなめさせられた日々とももうオサラバですわ。(←オーバーな) とりあえずしばらく自慢できます。 / PACHI ( 2002-08-13 17:48 )
夢樂堂さま◆PHS、いつでもどこでもというのはいいですね。長いケーブルもなくてすむし? 私のノートはそれ以前に持ち運びが重い。。。 / PACHI ( 2002-08-13 17:43 )
光通信、なんかとっても強そうな気がするのは私だけ?? / のんたん ( 2002-08-13 15:54 )
光・・・・ゲンジかと思っちゃいましたぜ。諸星君は今やニューヨーク・・・ / くーにん ( 2002-08-13 14:29 )
いいわねぇ〜。あたいは今エアーエッジなのよ。でもお盆明けにはADSLに変えます。ああ、楽しみだわ♪ってか時代は「光」か!? / ダンディーY ( 2002-08-13 09:54 )
いいなぁ「光」( ̄ーi ̄) にしても、出張費2万は高いにゃあ〜ヾ(≧∇≦)ゞ  ちなみにおいらは、ADSL〜☆ / minami ( 2002-08-13 09:04 )
いいな、いいな。夢樂堂はPHSです。スピードは早いのですが・・ / 夢樂堂 ( 2002-08-13 08:00 )

2002-08-08 夏休みました ――前哨戦

ご無沙汰しておりました。

夏休みパート1として、8月8・9日の2日間を休み、都合4連休しました。
私の会社は夏休みは4日なのですが、いつ取ってもかまわないので、例えば毎週金曜日を休んで3連休×4なんていうこともできます。
で、8日はネットの友人たちが上京するので遊ぶ予定でもあったのですが、Bフレッツの開通工事をする都合もあったので、ついでに休みを取ったのでした。
ところが。
なんと木曜日はマンションの管理人さんが休みのため、地下の配電室に入れなくて工事ができないというハメに。( ̄□ ̄;ショック!!

そんなことなら先に言ってよー!
せっかく朝もはよから掃除して待ってたのにー!

というわけでBフレッツは12日までおあずけになりました。がっくし。
まあ嘆いても仕方がないので、せっかく早起きしたことだし、日頃はしないような時間に洗濯も片付けて、窓拭きまでしてしまった。ううむ、スッキリ。
1〜2時間お昼寝して、午後からは美容院へ行ってリフレッシュ。

夕刻、富山と大阪から来るお友だちと新宿で待ち合わせ。
ボスポラス・ハサンというトルコ料理のお店へ行きました。
3,000円のコースでは、お豆のスープ、4種のメゼ(前菜…鶏肉や野菜・豆のペースト)、エキメク(パン)、サラダ、トルコ風水餃子、4種のケバブ(焼肉料理)、デザート(ライスプリン)、チャイまで、一通り味わえます。
お料理ももちろん美味しかったですが、トルコらしい飲みものがまた面白い。
・アイラン
  ……塩味のヨーグルトドリンク。ノンアルコール。しょっぱくて不思議な味わい。
・トルコビール(EFES エフェス)
  ……軽めのピルスナー。割と普通のビール。
・トルコワイン(白・たぶんチャンカヤ)
  ……ぐるなびのクーポンでサービスしてもらったグラスワイン。フルーティーだけれどもどこか不思議な味わい。たとえるなら日に干したお布団のニオイ(謎)。香草で香りを付けているのではないかと思われる。
・ラク(YANI RAKI イエニ・ラク)
  ……トルコの地酒。アニスで香りを付けた葡萄の蒸留酒。アルコール度数45%。生ぬるいくらいに温めて出されてきました。ストレートでは無色透明なのに、水を混ぜると白濁する不思議なお酒。非常に美味♪

食事の後は、途中合流の友人の案内で歌舞伎町にある「ヘーゼル・バーン」というパブ・バーへ。
新宿でのおなじみのアイリッシュ・パブ「シャムロック」が6月末で閉店してしまったのでちょっと淋しく思ってたのですが、ここはすごくエールやウィスキーの種類が多くてすてきなお店でした。サイダー(シードル)が何種類もあるのは珍しい。
アイリッシュというよりは、イングリッシュ・パブなのかな? 若干コストが高めなのが難だけど、落ち着いた雰囲気の店内に、ノリのいい店員さんがとってもいい感じ。お料理も美味しかったです。

私はアボット・エールを1パイント、潮風の香りのハイランド・モルトとオイリーでナッティーでピーティーなアイリッシュを1杯ずつ(変な表現だけど、本当にそういうふうにメニューに解説してあるのよ〜。名前は覚えてません(←修行が足りん))、仕上げにギネスとシャンパンのカクテル(下写真)をいただきました。
次の日はディズニーシーだというのに終電(しかも1駅分タクシー)まで飲んでしまいました。
ふう〜、美味しかったけどフトコロが〜。

「サルホシュ オルドゥム ベン!(私は酔ってます)」 ← ※トルコ語



で、翌日に続く。


先頭 表紙

八百八六助さま◆ドンドルマですね。絶対食べようと思って行ったのに、なぜかうっかりして食べそびれてしまいました。次に行くときの楽しみにとっておこうと思います。くくぅ。 / PACHI ( 2002-08-14 00:41 )
ここ,日本vsトルコ戦の前日に行きました.アイスクリーム,食べました?のびるやつ. / 八百八六助 ( 2002-08-13 23:35 )
いなほさま◆あら、いなほ君おひさしぶり♪ やっぱり一気に6連休するべきだったかと今になって後悔してますわよ。会社に行ってもちっとも仕事に身が入らないったら。 / PACHI ( 2002-08-13 04:48 )
しろねこさま◆以前ADSLに入ろうと思ったら、光ファイバーがすでに敷いてあったために断られたので、ようやく念願かなったという感じです。速度よりは、まだまだやはり常時接続のお得感のほうが大きいですね。 / PACHI ( 2002-08-13 04:46 )
はなさま◆今日、NHKの「味わいパスポート」でトルコ料理をやっていました。改めてなんでもかんでも「ヨーグルト」だというのがわかりました〜。聞くより食べに行くよろし♪ / PACHI ( 2002-08-13 04:42 )
あみすけさま◆Bフレッツは確かに快適でした。23時までは。アクセスの混み合う時間には、やっぱりつながりにくいことはつながりにくいみたいですね。なんか、躍起になって画像や映像たっぷりのサイトへ行って遊んでしまいましたよ〜(爆) / PACHI ( 2002-08-13 04:40 )
休みが長くなってくると、現実復帰が難しいですよね。 / いなほ ( 2002-08-13 02:21 )
Bフレッツはどう? 私も、ADSLにしてから快適〜。(笑)でも、1.5Mだけど。 / しろねこ ( 2002-08-13 01:00 )
トルコ料理食べた事無いのよね。オイシソ〜。 / はな ( 2002-08-13 00:43 )
ありゃぁー、Bフレッツの使用感が聞きたかったなぁー。開通したらお願いします! / あみすけ ( 2002-08-12 23:17 )
働くおばさま◆ただいまBフレッツ接続テスト中です。ものすごく快調です。巨大画像満載の夢樂堂様の日記も開いたとたんすべての写真が表示されています。すごいです。  ギ、ギロチンビール??わたくし聞いたことありませんが、名前からしてすごそうですね〜。どんなんだろう。調べてみなくちゃ。(笑) / PACHI ( 2002-08-12 22:11 )
くみちょさま◆ううむむむ……博多まで出かければきっといろいろあるわよっ。K市から新宿や青山や横浜へ行くようなものじゃない??(く、くるしい……すまぬ、K市の皆さん) / PACHI ( 2002-08-12 22:07 )
今日(12日)はもうBフレッツ開通しました?私はギロチンビールを飲んで酷く悪酔いした覚えがあります(笑)  / 働くおばさん ( 2002-08-12 19:24 )
いいなぁ・・・料理もお酒も美味しそうだなぁ・・・北九州にはそんな洒落たお店がないわっっっ(涙) / くみちょ(組長ではない) ( 2002-08-12 16:57 )
夢樂堂さま◆トルコ料理はヨーグルトとトマトとスパイスが味のポイントのようです。ヨーグルトの酸味とまろやかさが、気に入るとたまらなくツボです。 / PACHI ( 2002-08-12 15:00 )
ダンディーYさま◆こんな地味な前菜の写真より、もっと美味しそうな見た目のお料理もあったんですが、私はどうもごはんの時はがっついているもので、気がついたときにはお皿がカラだったのです。。。すごく美味しいので、ぜひぜひお試しあれ♪ / PACHI ( 2002-08-12 14:57 )
シシカバブ―だけしか食べたことがありません。一度は本格的なトルコ料理食いたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-12 14:56 )
トルコ料理って、世界3大料理の1つなんだよね?食べたことないんだけど、美味しそうだな。今度東京に帰ったらトルコ食べに行ってみようっと♪ / ダンディーY ( 2002-08-12 13:12 )

[次の10件を表示] (総目次)