himajin top
エブリディ

ババラッチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-12 うはは(^^)
2006-04-10 政雄独立宣言!
2006-04-08 ご心配をおかけしました。ババ様命拾いしましたです
2006-04-07 花とおじさん
2006-04-06 パッと咲いてパッと散る
2006-04-03 お姑さま
2006-04-01 本日母の誕生日に
2006-04-01 美しい犬は美しく それなりの犬はそれなりに・・・
2006-03-30 いかにも悔しい
2006-03-30 三号の近況


2006-04-12 うはは(^^)

バトンに続いて今密かに蔓延しつつある「成分分析」

やってみたさ。

まず私。

こたろの79%は華麗さで出来ています
こたろの9%は心の壁で出来ています
こたろの8%は理論で出来ています
こたろの4%は言葉で出来ています

よしよし(^^)

そして殿。

殿の66%は見栄で出来ています
殿の12%は利益で出来ています
殿の9%は濃硫酸で出来ています
殿の8%は言葉で出来ています
殿の5%はお菓子で出来ています

だって(笑)

お遊びだって分かってるけど
なんかおかし嬉しかった(爆)

先頭 表紙

なんか気になって「こたろ」でやってみたら、「こたろの70%はハッタリで出来ています。こたろの30%は知恵で出来ています。」となりましたが。どえりゃあシンプル。 / 揚水 ( 2006-04-14 22:53 )
揚水しゃん♪揚水さんは祝福がほぼ半分(素敵♪)、海月さんが白い何か・・・これってなんだろう(笑) / こたろ ( 2006-04-14 11:11 )
ほのぴ〜しゃん♪毒素って・・・毒電波よりインパクトがあるっ!(笑)そりゃ心に刺さりますなぁ(^^;気を取り直して再チャレンジしてね(_ / こたろ ( 2006-04-14 11:10 )
ベルしゃん♪チョビン氏は油で出来てるですか?もしかしてそれは頭の方に集中してるとか(爆)大阪の美味しい水っていうのが芸が細かい!南アルプスの水ではなく大阪っていうのが妙にリアルだ! / こたろ ( 2006-04-14 11:08 )
ななちゃん♪あ〜なんかわかる(^^)今りえりんさんの頭の中は妄想でイッパイだもんね(爆) / こたろ ( 2006-04-14 11:07 )
とらちゃしゃん♪私は本名だと48%はハッタリ、41%はマイナスイオン、9%はお菓子、そして2%は成功の鍵だって。ハッタリがほぼ半分には笑ったけど成功の鍵が2%というのにガックシ(^^; / こたろ ( 2006-04-14 11:06 )
ねんねこ先生♪見栄50%、鬼畜30%残りは豆腐だったらもっとツボだったのになぁ(笑)しかし先生の「汗と涙」ってのも。。。。ツボ(爆) / こたろ ( 2006-04-14 11:03 )
ゆとりしゃん♪毒電波って・・・そうとう凄そう(爆)私も相当毒まみれと思ってたけど違ってた(^^; / こたろ ( 2006-04-14 11:01 )
↓うわ間違えた。リンク先のいっこ上の記事です。 / 揚水 ( 2006-04-13 22:21 )
ぎゃはは。僕もやりました。 / 揚水 ( 2006-04-13 22:20 )
わたしゃ〜〜〜毒素が72%って・・・・・・・痛んだ心にぐっさと・・・ははは・・・・明日もう一度チャレンジだ! / ほのぴ〜 ( 2006-04-13 20:01 )
ハハッ、チョビンの43%は大阪のおいしい水で出来ていますだって・・・わたしゃどう見てもチョビンは油で出来てるような気がするがの(笑)今日、本人が帰って来たら見せてやろう(^_^) / ベル ( 2006-04-13 19:54 )
私は56%が「夢」だった(笑)そしてななは「波動」だったよ^^これ面白い!! / ななちゃん ( 2006-04-13 14:53 )
あはは・・・私も『毒電波』だった。でね、本名でやったらなんと『砂糖』やった・・・。私、菓子だったらしい(爆) / とらちゃ ( 2006-04-13 14:03 )
なしてこうまでもツボに来るかねぇ・・・・爆 / ねんねこ先生@汗と涙のオンナ ( 2006-04-13 08:03 )
いやーん、私は「82%は毒電波で出来ています」。ど、毒〜ぅ。笑った。 / ゆとり ( 2006-04-13 08:03 )
Ruriしゃん♪純金99%!それは素晴らしい!その一部でも換金できたらもっと素敵(爆)綺麗なだけじゃ金になんないもんねぇ。。。。(^┰^;)ゞ スマン / こたろ ( 2006-04-13 01:09 )
私もやったやった(笑)ちなみに純金が99%だって♪後は保存料だったかしら…(笑) / Ruri ( 2006-04-12 23:34 )
ここ / こたろ ( 2006-04-12 23:07 )
ふむふむ・・見栄ね(o^-^o)b コレは どこで分析できるの? / まーこ ( 2006-04-12 22:57 )

2006-04-10 政雄独立宣言!


以前手違いで古い政雄の画像を削除してしまって
ぶちモンの方×画像ばかりだったのが
ある程度見つかったのでコレを機に政雄だけ独立させることにしました。

まだ仕事も見つからず無収入で
相変わらず一人じゃどこにもいけないクセに・・・(笑)

引越し先は「政雄です」←こちらです。

ボチボチと古い記事から引越ししてるので
季節感も順番もメチャクチャな状態が続くけど
いずれ政雄だけのサイトを作りたいと思っていたので
安易にブログにお引越しです(^^;

政雄ファンの方、見に来てチョ♪


【追記】
政雄のブログ。な〜んかMacだとレイアウトが崩れてる〜って話。
Macユーザーの方いらしたらどんな感じか教えてくだされ。

先頭 表紙

ななちゃん♪思えばななちゃんのお陰で政雄は長崎にまで行けたんだよねぇ(^^)毎日学校から帰ったら宿題の前にポチしてね(爆) / こたろ ( 2006-04-14 10:59 )
ねんねこ先生♪引越しは確かに面倒(^^;だけど今更遡ってリンク張り直すよりは気分は新鮮(笑)それに最近またここ重いしねぇ。ぶちモンは本来のぶちモンに戻すし。引越しするまで今の「おじじ同盟」リンクしてええ? / こたろ ( 2006-04-14 10:58 )
今覗いて「ポチっ」としてきた^^ななが帰って来たら教えてあげなくちゃ♪ / ななちゃん ( 2006-04-13 14:49 )
いや、世の中ストーリーだけでドラマを見ているんじゃないヤツもいるんでつよ(^m^アタシもしっかと見ているわよ〜〜。うちも更新できないんで引越ししたいんだけれど、めんどくせ〜( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 19:51 )
ベルしゃん♪ありがとうです(^^)昼ドラたまに見るけどかよのキャラが濃すぎてバラボタなのか今のドラマなのかわかんなくなっちゃってた(^^;しんどい・有り得ない設定と言いながら視聴率が高いってのがおかしいよね(笑)人の不幸は蜜の味・・ってやつ? / こたろ ( 2006-04-11 10:12 )
ほのぴ〜しゃん♪早速のおいで、ありがとうです(^^) / こたろ ( 2006-04-11 10:10 )
ポチしてきたよ、牡丹と薔薇だって(^^ゞまた、かよのドラマが先日終わったね、最近のドラマどろどろで見るのがしんどい(^-^; / ベル ( 2006-04-10 20:18 )
お〜〜〜そうですか〜〜みてみよっと! / ほのぴ〜 ( 2006-04-10 18:36 )

2006-04-08 ご心配をおかけしました。ババ様命拾いしましたです

先日のエイプリルフールの日に
とんでもない誕生日プレゼントを貰った母の再々検査を
今日やってきましたです。

結果はシロでした。

シロって・・・マジですか?と思わず医者に聞き返してしまったけど
今日は内視鏡を使って怪しいところを時間をかけて診て
大腸の一部が少し狭くなっているところがあり
そこが若干瘤のようになっているので100%何も無いとは言い切れないけれど
腫瘍マーカーの数値やその他のデータと合わせてみて
早急に手術を要する程でも無さそうだ、とのこと。
ただ今日の検査で組織の一部をとってしかるべき機関に送ったので
その結果を見てみないと、という但し書き付きだけど
今日見た限りでは大丈夫でしょう、ということらしいです。

前回・前々回とは違って今回は院長先生と某K大学から来ている
内視鏡の専門医が診てそういうのだから取りあえずその瘤が暴れ出すか
このまま静かに母のお腹の中で眠り続けてくれるのか要経過観察です。

朝家から病院に向かうため駅まで車で送ってもらい
そのときにシートに携帯を落としたことに気がつかずに
一日携帯持たずに動いていたため、
何人かの方からお気遣いのメールを頂いていたのに返事も送らず申し訳ない。

沢山の方にご心配を頂きありがとうございました。

病院からの帰り道、昨日から検査の為に水ばかり飲んでいたというので
お寿司屋さんに寄りアルコール無しで二人でひっそりと祝いの膳を囲み
もし完全アウトだったらと二人がそれぞれ考えていた事を披露し合い
クスクスガハハと笑って帰ってきました。

母の生還の辞は

そう簡単に死んでたまるか。これからバリバリ働くわよっ!
アンタもねっ!

との事(^^; これから尚馬力がかかるのは必須のようです(笑)
  
   ↓命拾いした人

   

先頭 表紙

ななちゃん♪ご心配をおかけしました。シロと聞いた時は一瞬「へ?」って(笑)患者側にすれば「疑わしいモノが」とか「ガンはもう普通の病気だから気に病むな」とか言われたらねぇ。。。もっとハッキリしてから言って欲しかったとも思うけど、まぁ結果良ければそれで良し、ということで(^^) / こたろ ( 2006-04-10 09:55 )
ゆめのしゃん♪お久(^^)いろいろまとめてオメデトウ&よかったね♪母は病院大好き人間だから割とマメに行く人なのよ。そのお陰か今まで大病せずに来てくれて娘としては感謝感謝。やっぱりここで寝込まれたら私の人生設計イチから練り直し。。。(笑) / こたろ ( 2006-04-10 09:52 )
ほのぴ〜しゃん♪ご心配をおかけしました。うちはこんな感じでセーフだったみたいだけどほのぴ〜パパとママはその後どうですか?看病疲れでお母さん寝込まないといいけど。お大事にね。 / こたろ ( 2006-04-10 09:49 )
うつぎしゃん♪ご心配をおかけしました。今度の土曜日が院長診察の日なのでそこで結果を聞かされるかと。多分大丈夫でしょう、と本人はすでに現場復帰で捕まりません・・・ま、いっか(笑) / こたろ ( 2006-04-10 09:48 )
まーこしゃん♪ご心配をおかけしました。この方の精気少し位とってもまだ有り余るものがあると思われ。親にはいつまでも元気で・・・って言うけど、体は確実に衰えて来てるのに気持ちだけバリバリってのも困りモンだよ(笑)定期健診・・・行きなはれ(-。-) / こたろ ( 2006-04-10 09:47 )
良かったね〜〜〜!!検査するのとしないのとじゃ天と地の差だもんね!シロでよかった〜〜〜!! / ななちゃん ( 2006-04-10 02:44 )
須木成しゃん♪ご心配をおかけしました。パワー全開・・恐ろしいことを言わんといてくだされ。それでなくても扱いにくい人なんだから(^^; / こたろ ( 2006-04-10 02:10 )
揚水しゃん♪ご心配をおかけしました。この「ひとまず」が「ずっと」ならより安心なんですけどね。 / こたろ ( 2006-04-10 02:09 )
ベルしゃん♪ご心配をおかけしました。しかし、一体あの告知もどきはなんだったのか。。。元気そうにしていてもやはり最近ちとヤキが回ったか?という時があっていずれにしてもいつかはその時が来るわけで気は抜けないなぁ。 / こたろ ( 2006-04-10 02:08 )
お久しぶりです^^ お母様、検査の結果がシロで良かったですねー。  母も病院嫌いじゃなければ今頃元気だったんだろうになぁ。。   何だかお母様の顔、ホッとしたように見えます^^ / ゆめの ( 2006-04-10 01:35 )
うん!本当によかった〜〜〜よかったね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-09 19:45 )
よかったですねえ。。送った検査の結果も良いことを願います。 / うつぎ ( 2006-04-09 19:31 )
良かったですね(o^-^o)b そうよっそうですよ、簡単に死んでたまるもんですか・・・お母様のパワーをアタシにもください。でも、定期健診は忘れないようにね・・って言いながら私も定期健診年に1度は受けた方がいいのよねぇーーー。 / まーこ ( 2006-04-09 01:42 )
よかったですねぇ。やっぱり切ったり薬飲んだりするのは大変です。ただ、こうゆうことがあると、これからお母様のパワー、全開になるかも、ですね。娘さんとしては大変?(爆) / 須木成 ( 2006-04-09 00:15 )
ひとまずとはいえ、よかったです。 / 揚水 ( 2006-04-09 00:14 )
良かったねぇ〜私も法要の帰りに母と会って来ました、義母が居るので早めに帰りたかったんだけどね(^-^;義母が挨拶していたのを見てたけど、誰だか分かっちゃ居ないのにもっともらしい挨拶してたわ(笑) / ベル ( 2006-04-09 00:03 )
前回の告知は一体ナンだったんだ〜とも思うけど、結果良ければということで。 / こたろ ( 2006-04-08 23:45 )

2006-04-07 花とおじさん


小さい花にくちづけをしたら

小さな声でボクに言ったよ

先頭 表紙

ななちゃん♪ありがと(^^)この間政雄はもう「政雄」というひとつのキャラになってるのに何で年齢だけ「推定60歳」なの?って言われた(笑) / こたろ ( 2006-04-09 11:20 )
まーこしゃん♪とにかく時間かかって仕方ないねん。この間一旦ぷちモンになったら今度はこたろに戻るのに四苦八苦したし。私の気が短いのか? / こたろ ( 2006-04-09 11:18 )
なんていい写真なのぉ〜〜〜♪♪ / ななちゃん ( 2006-04-07 19:23 )
入れないの?私は入れるんだけど・・・何が違うのかな?政雄さん・・・ポッ(*´∇`*) / まーこ ( 2006-04-07 02:21 )
トップに入れない・・・ぶちモンに変身できない・・・(^^; / こたろ ( 2006-04-07 01:39 )

2006-04-06 パッと咲いてパッと散る


そんな生き方っていいなぁと思う今日この頃

疲れてんのか・・・?

先頭 表紙

うまい。須木成さん一本も二本も取られてますねえ。 / 揚水 ( 2006-04-10 22:49 )
須木成しゃん♪それはそのぉ〜♂は恋しても絵にならないからでは・・・もしくはいつでも発情してるから・・・・ / こたろ ( 2006-04-10 11:17 )
命短し恋せよおのこ、っては誰も言ってくれないんですよねぇ。なぜ?(笑) / 須木成 ( 2006-04-09 00:17 )
ななちゃん♪いいやん、限られた人生の時間でそんだけいっぱいできるし(笑) / こたろ ( 2006-04-08 23:56 )
ほのぴ〜しゃん♪ワタシはもういいや・・面倒で(爆) / こたろ ( 2006-04-08 23:54 )
ベルしゃん♪自然薯って(爆)確かに自分の老いを感じ始めた頃から花に目が行くようになったかも。それまではアレルギーもあって花の傍にも行かなかったしねぇ。サクラが終わったら次はナニ?ツツジとサツキの区別がつかない・・・(^^; / こたろ ( 2006-04-08 23:54 )
みなみしゃん♪そのお母さん・・・(^^; 笑うしかなさそうだ(爆) / こたろ ( 2006-04-08 23:51 )
ねんねこ先生♪人生も散り際が肝心・・・ってこと?二度とない人生だからって言うけど、それを実感するのは散り際が見えてからなんだろうねぇ。 / こたろ ( 2006-04-08 23:50 )
goofyしゃん♪サクラって勢いよく咲いている時はいいけれど、散り始めると・・・(^^;私はソメイヨシノは色が薄いので八重とかナントカ(笑)の方が好き。パッと咲くならやはりヒマワリでしょう(^^) / こたろ ( 2006-04-08 23:48 )
パッと咲いてパッと散る・・。私の恋はいつもこんな感じ(苦笑) / ななちゃん ( 2006-04-07 00:39 )
何歳になっても恋がしたいよ・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-06 20:59 )
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花・・・立てば大根 座ればかぼちゃ 歩く姿自然薯か?(- -;)自分が醜くなるほど綺麗な花を愛でる(爆) / ベル ( 2006-04-06 18:43 )
友人がそのお母さんに「あんたは花に例えればツツジ」と言われたとか……その真意いわく「咲いている間はきれいだが散り際が汚い」だそうです。笑いました(^△^;) / みなみ ( 2006-04-06 10:19 )
綺麗に散れないから苦労すんだよねぇ・・・まぁ来年も咲くって思っているからこっちものほほんとしているんだけれどさ。人生に次回はないもんなぁ・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-06 07:00 )
そんな風に感じるのは、咲いてる桜が綺麗で、散ってる姿もまた綺麗だからなんでしょうか。まずはパッと咲きたい! / goofy ( 2006-04-06 02:10 )

2006-04-03 お姑さま


殿のお里のお母さん、つまり姑とはお正月の一件以来話をしてなくて
姑だけでなく、殿里の皆さんとはすっかり疎遠になっているんだけど
今日その姑から電話が掛かってきた。

今日は去年亡くなった姑の弟の嫁、つまり叔母の一周忌で
ほんとうの身内だけでお墓参りをした(らしい)んだけど
ご存知のようにそういう情には薄い人たちばかりなので
こちらから行ったのは殿一人らしく

もしもし・・・◎◎は・・・行ったの?

・・・はい、行きましたけど・・・・

・・・ならいいんだけど・・・

と、会話も途切れがち(笑)
だって話すこと無いし、話したくも無いし、
きっと向こうも私にどう話しかけていいのやら
わからないものと思われ。

暫く沈黙が続いた後、とってつけたように姑がこう言った。


あの・・・お母さんは元気にしてる? って。

はぁ?・・・まぁ・・・元気ですけど・・・(-。-)

そう・・・なら良かった・・・・



電話を切ってからもう一度こっちからかけ直していってれば良かったかな。

母はお陰さまで大腸がんの告知受けて今度再々検査なんですっ!!!って。
元気なわけないだろうが。

以前私が婦人科系の病気で緊急入院した時に医者から呼ばれてかけつけた殿の第一声は
「お袋たちに言うと見舞いに来なくちゃならないから言わなくていいよね」だった。
返事に詰まって黙っていたらその次の言葉は
「明日、泊まりでゴルフなんだけど手術とかするわけじゃないから行ってもいいよね」だったっけ。

まぁ、今度の母の事を知らせたところでお里の人たちが治してくれるわけじゃなし
別にいいんだけどさ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



↓は今流行の「無修正画像」(笑)

先頭 表紙

ベルしゃん♪以前はホント重かったよねぇ。最近はそんなこともなくサクサクいってたのになんでだろう。まぁ、気長にやりますわ。 / こたろ ( 2006-04-08 23:43 )
まーこしゃん♪ジ〜っと待ってればそのうち入れるんだろうけどとにかく重くて待ちきれん(-。-) / こたろ ( 2006-04-08 23:42 )
確かに最近トップは重い、ネットの環境はBフレッツだから決して悪くは無いはずだが・・・一時の事思えば文句は言えんけどね(笑) / ベル ( 2006-04-06 10:38 )
↓う〜んっと、私は そんな事無かったけど・・・どうしたんだろね / まーこ ( 2006-04-06 01:29 )
昨日からまたひまじん、エライ重くないですか?トップに入れないし更新も出来ず・・・突っ込みも読み込むまですんごい時間かかるし。コレって私だけ? / こたろ ( 2006-04-06 01:16 )
まーこしゃん♪お帰り〜(^^)長崎は堪能してきた?サリーどん大喜びしたんじゃない?そしてコナン坊やとメルモっちは「あ〜やっぱり我が家が一番!」って(笑) / こたろ ( 2006-04-05 20:48 )
goofyしゃん♪姑との妙な「間」っていうのは今に始まったことじゃないんだけどこの「お母さんは元気?」というのは100%愛想だと分かってるので(笑)大晦日に私を呼んでおいて「お正月もお母さんは一人?」って聞く人ですから(^^; / こたろ ( 2006-04-05 20:46 )
りえりんしゃん♪あ〜その方がいいよ。どうせ関わったってナニしてくれるわけじゃなし。かえってウダウダ言われるくらいなら縁が切れたほうが余程も楽だしね。 / こたろ ( 2006-04-05 20:44 )
ベルしゃん♪結局子育ても介護も現場に居て手を出さない人は勝手なこと言うんですよねぇ。言うだけならナンとだって言えるもん。殿は今回の母のこと、未だにお里の方々には話してませんの。お里どころか私ともこの件についてはナニも話してない。「嫁の母親ががんらしい」というただそれだけで殿的には処理されたようです。 / こたろ ( 2006-04-05 20:43 )
揚水しゃん♪心苦しいなんて・・いいんですのよ(^^)久しぶりに姑の声聞いたけど「もしもし」って言った瞬間腹が立ってきてこっちもぶっきらぼうな返答しかしなかったから余計に言葉に詰まったのでしょう。しかし、ああいう事があっても誰一人殿に「どうなんだ」「何があったんだ」と聞かないって。。。ましてや諭すなど。。。 / こたろ ( 2006-04-05 20:41 )
ねんねこ先生♪姑も殿もそんな嬢など持ち合わせていないくせに世間体を考えて心を砕いてるフリをするから嫌なのよね。ほたるは首から上はスマートなのよ。首から下は別犬(笑) / こたろ ( 2006-04-05 20:38 )
ただいま!まだ起きてます。帰ってきたらサリーがフリーになってて出迎えてくれたよ。ダ・・『あれ?帰ってきたの?』のひと言だけさ・・もち子どもにね。長男でさえ『おばあちゃん どうだった?』って言ってたのにさ。 / まーこ ( 2006-04-05 01:08 )
気まずいお電話ですわね。とっても微妙〜な距離感(笑)「その後殿とはどうなの?」なんて恐ろしくて聞けないんだろうなぁ。 / goofy ( 2006-04-04 16:57 )
私はパパが単身赴任になってからは一度も連絡してないそ連絡も来ない(苦笑)でもその方が気楽でいいや! / りえりん ( 2006-04-04 00:56 )
姑は問題なくなったけど・・・小姑が(^^ゞ今度の甥の法事に姉さんを香川に連れて来てだって(- -;)ババ連れて行くとなると7時半に出なくちゃ、ホームまで迎えに行ってパンツの替え持って10時半までに香川のお寺に集合だってさ、何時間かかると思ってんだよ(-.-")凸 ほたちゃんかわいいわよん、目糞除けてね(爆) / ベル@下が緩くなって来たのよ(T.T) ( 2006-04-03 22:28 )
なにもこたさん自身の方からアクション起こすこたないですもんね。聞かれて答えられることだけ答えるしか出来ない。正確にはそれすら出来ないのか…。お母さんのことはなんか簡単にお大事にと言えずに心苦しいです。 / 揚水 ( 2006-04-03 21:14 )
MYばばも「おくやみ欄なんか見やがって」って言いますねん。「見つけたら行かねばならんダロ」ってさ。ほたる様目ヤニついてますがな。こうしてお顔だけ拝見していますと、ふつうにミニダックスでございますね。(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-04-03 09:00 )

2006-04-01 本日母の誕生日に

昨日デジタル一眼を欲しいと思った理由を書いたけど

もう一つ残しておきたいものが増えた

がんちゃんやほたるをより可愛くしっかりと撮りたい
政雄をもっとダンディに撮りたい
カンタの成長の記録をガッツリ残してあげたい

そして母の姿

今まで一緒に出かけるたびに
来るべきXデーの為にと冗談めかして
バストアップの写真を撮っていたけれど
これからはそれが冗談ではなくなった

今日はエイプリルフール
多少タチの悪いウソも冗談も笑って済ませられる日だけど
ウソであって欲しい ウソだと言って なんていう
センチメンタルな思いはなく

しっかり受け止めなければ

お調子者で楽しいことが大好きで
時々ドギモを抜くような冗談を言って
私たちを困らせては得意げに笑う人で
そんな人らしい誕生日の逆プレゼントだなぁ

母 72歳 大腸がんの宣告を受ける

7日に再々検査。その結果を見て今後の治療方針を決めるらしい。
転移が無ければ大腸がんは今はそれほど恐れるものではないと聞くけれど
告知を受けた本人は入院と決まるまでは仕事を続けるよと
今日もこれから出勤すると言い
伝え聞いた娘たちの動揺の方が激しくて
しばらくは本人よりも娘たちのケアの方が大変そうだったりする(^^;

先頭 表紙

まーこしゃん♪大腸がんは結構多いのよね。母は一人暮らしだし一緒に暮らしてたらきっと「ご家族の方に」って私が告知を受けたんじゃないかと。土曜日が再々検査なのでその結果をみて今後の対策考えるし。 / こたろ ( 2006-04-05 20:37 )
ウチの母も同じので手術しました(もう15年以上前ですが)母の場合は告知は避けたの。聞いた途端に絶対ぶっ倒れると家族一致で・・。お母様すごいな。よい方向に向かいますことを祈っております / まーこ ( 2006-04-05 11:57 )
ボンコしゃん♪そうだよねぇ。手遅れだったらまず家族が呼ばれるだろうしね。今かかっている病院は手術や入院の設備がないところなのでそうと決まったらまず病院探しからやらなくちゃならないので忙しくなりそう。 / こたろ ( 2006-04-03 02:12 )
親玉しゃん♪母は腎臓でずっと引っかかっていたから体調の悪さもそっちだと思ってたのよねぇ。でも大腸とわかったら確かに便秘と軟便と繰り返したり思い当たることがあったみたい。おばあちゃんお元気そうでなによりです。まだあの夢のような(笑)施設に? / こたろ ( 2006-04-03 02:10 )
本人に告知するくらいなら、きっと大丈夫!こたろさん、しっかりフォローしてあげてください。 / ボンコ ( 2006-04-02 23:47 )
新潟の祖母m数年前大腸がんの手術をして今では元気いっぱいです。町医者で便秘って診断されてしばらく苦しい思いをしました。早期に発見できてよかったですね。確かに家族の方が動揺してしまいますよね。でも優しい孫達に囲まれて心強いのでは? / 親玉 ( 2006-04-02 11:53 )
ベルしゃん♪ドンピシャでした。大腸がんは適切な治療をすれば他のガンに比べて完治率が高いから可能な限りのことするつもりです。まだまだ若い・・・確かに(^^;気もかなり若いです(爆)ありがとうございました。 / こたろ ( 2006-04-02 00:04 )
ほのぴ〜しゃん♪まだ寒いからエアコンの効いた病院の方が・・・なんて慰めになってないね。お大事に / こたろ ( 2006-04-02 00:02 )
告知受けたのですね、私の友達も手術(12センチ切除)しましたが今も元気です、15年以上前になりますが自然排泄で健康そのものです。お母様も大丈夫ですよまだ若いですもん(^-^;でも良くしてあげてね、私も今度の土曜日に親孝行しに行くわ。 / ベル ( 2006-04-01 21:17 )
健康が一番・・・ほのぴ〜パパもどうなることやら・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-01 19:13 )

2006-04-01 美しい犬は美しく それなりの犬はそれなりに・・・


どうしても一眼レフカメラが欲しくて
何ヶ月か迷って思い切って中古を手に入れたの。

この前某氏が「カメラ変えました?」とかってツッコミ入れてくれたけど(; ̄ー ̄)

欲しいと思った理由は
がんちゃんやほたるをより可愛くしっかりと撮りたい
政雄をもっとダンディに撮りたい
カンタの成長の記録をガッツリ残してあげたい

と、親ばかババばか丸出しの単純な理由なんだけど

この間ほたると散歩に出て綺麗な花壇のあるお宅の前で
その花壇を拝借して撮ったのね。

ほたるは真っ黒クロ子だからバックの色を選ばないと
綺麗に撮れないから

すみません・・・お宅の花壇拝借します・・・と
一応心の中で断って何枚か(ダッシュで)撮って
家に帰って見てみたら

さすが一眼レフ!
風にそよぐほたるの柔らかい毛や
だらしない舌先に溜まってるヨダレ
そんなものまでしっかり撮れてた(^^;

挙句に目ヤニまで(爆)

こりゃ自分が撮られるときには十分気をつけなくちゃ・・・

↓メガトン級デカックスのほたる嬢
 目ヤニは修正しました(-。-)

先頭 表紙

ななちゃん♪やっぱりねぇ、違うよ(^^)腕ではなくカメラがいいと気持ちいい。あとは取り説読むことが大事(爆) / こたろ ( 2006-04-03 02:05 )
凄い!!さすが一眼レフ!!ヨダレ^^うちの子もヨダレと鼻たれ写真ばっかりよ(笑) / ななちゃん ( 2006-04-02 16:49 )
揚水しゃん♪おほほほ この子は綾小路ほたる。もしくは、勅使河原蛍子でございます。どなたか良い方がいらしたらご紹介くださいませ。箱に入れて大切に大切に育てた自慢の娘。カラスのような黒髪と水も滴るベロが自慢でございます(*^_^*) / こたろ ( 2006-04-02 01:45 )
ほのぴ〜しゃん♪私もまだ取り説もまともに読んでなくてオート専門(爆)露出がどうだのシャッタースピードがどうだのってなると意識が遠のく・・・でもやっぱりいいよ(^^) / こたろ ( 2006-04-02 01:19 )
ほたるちゃんはこれから苗字は綾小路さんでしょうか(笑)? / 揚水 ( 2006-04-01 20:32 )
お〜〜〜〜〜〜やっぱりいいですか?。うつりが本当きれいだ・・でも、私には使いこなせないだろうな・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-01 19:14 )
QOOママしゃん♪ありがとう(^▽^*)今日はアレだね♪ / こたろ ( 2006-04-01 11:37 )
さらりしゃん♪そう。黒子はしつかりバックまで考えて撮らないとダメだよねぇ。酷いときはどこにいるのかわからない時も(笑)ターゲットはD?私はDには手が届かなくて(  ̄з ̄)ちゅ♪に(笑) / こたろ ( 2006-04-01 11:36 )
よく撮れてるよ〜〜!ハッキリクッキリ撮れてるって感じだねo(*^▽^*)o~♪ / QOOママ ( 2006-04-01 11:24 )
よく撮れてますね。暗いところで、つぶれてしまうとがっかりなんですよね / さらり ( 2006-04-01 08:37 )
デジタル一眼欲しいです。ターゲットはアレです。 / さらり ( 2006-04-01 08:29 )

2006-03-30 いかにも悔しい


さっきテレビを見ていたら全国の定時制高校が統廃合で無くなりつつあるというのをやっていた。
定時制高校の問題はたまにこういう形でテレビや新聞で取り上げられるけど、マイナス要素を取り上げ、
その一方で「頑張ってる定時制の生徒」をカメラはズームアップする。

それはそれでいいと思う。毎回見るたびに涙チョチョ切れさせながら私も見てるし。

だけど昨日三号の退学届けを出したばかりの私には
夕べ晩ご飯を食べる三号と入れ違いに扉をバタンと閉めて
引き篭もり部屋に行ってしまった殿と朝からドンパチやった私としては
今朝の放送はちょっと堪えた。

退学届けを出してしまったことへの後悔、ではなく
同じ様な環境で頑張ってる人もいるのに何故?というムカつきでもなく

昨日担任の先生と退学するに当たって言われた言葉が
ずっと頭の中で渦巻いているから。

やればデキルなんてもんじゃなくやらなくてもデキル子だから勿体無い
単位は十分取れているのに本当に残念です
でも、今はその気持ちにならないでしょうし新しいアルバイト先で
自分の居場所と存在の意味に気付けたら
その時もう一度学校へ戻る応援をしてあげてください って。

同時に今のバイト先から通える範囲の定時制高校と
通信制・単位制の高校も紹介された。

今の三号の取得単位なら単位制であれば2年を待たずに卒業できる。
適当の極地のように見えて最低限の出席と単位は取ってるんだよねぇ。
それもこれも一年の時に通っていた私立高校で一年生としては
おつりがくる位の単位をすでに取得出来てたからで
私立から定時制への編入試験を受ける直前になって単位は取れていることや
しかもそれが学年で上位に入る取得数だったことを聞かされた(-。-)
アレで真面目に授業を受け、先生とも衝突せずに続けていたら
二年で卒業も夢じゃなかったかも・・・←これはウソ 有り得ない(笑)

学歴には拘らないけれど
出来るはずのことに背を向けてヤサグレちゃったのが悔しいのよ
父親との問題もあるとはいえ、その父親よりは賢いはずなんだから
もっと頭使って立ち回っていれば・・・
真正面からぶつかることしか出来ないのが若さゆえなのか
面倒になるとシラッと簡単に背を向けてしまえるのもまた若さゆえともいえ

今更何を言っても仕方ないけどね。

その番組が始まる前に母が「タイムリーな番組やってるよ」と電話くれたけど
昨日退学届けを出したって言えなかった。


その母は今日の午後。
腸内にナニか微妙な物が見つかり、その検査を受ける。
そのナニかがアレである可能性と単なる宿便(笑)の可能性とは半々らしく
なんだか騒がしい春になりそうな予感。。。。

画像の桜は「花簪」みたくない?

先頭 表紙

めいじしゃん♪机に座ってジツとしているのが何よりも苦手な子だから学校という枠を外したら表情まで変わったみたいよ。いずれ自分で学校に戻って卒業したいと思えばその時はできるだけの支援をしてあげようと思ってる。で、番付だけどまーこさんの判定は正しいと思うよ(笑)とにかくデカイのよ、ほたる嬢は(^^;ナマで見たらきっと驚くと思う。先週体重測ったら8.06だった・・・(-。-) / こたろ ( 2006-04-01 02:10 )
ゆき♪しゃん♪ありがとうです(^^)今夜は週末という事で友達のところに泊まりに行った。殿はそれが気に入らないみたいだけどそんな急に優等生みたいな生活できるはずもなく。平日はフルタイムで働いているんだし今までのことを思えばかなりの成長だもの。ホント長〜い目で見てあげなくちゃね。 / こたろ ( 2006-04-01 02:05 )
揚水しゃん♪そう、その居場所が見つからずに17歳なりにドン詰まりになってただろうから「行くべき場所」が出来て本人もホッとしたと思う。もう「学校は?」と聞かれずに済むしこっちもその意味では一つ肩の荷が下りました。 / こたろ ( 2006-04-01 02:02 )
親玉しゃん♪バイト先は平均年齢が多分40超のところなので「若い息吹」が入ってきたと喜んでくれてるの。そこそこパソも使えるし教えればどんどん吸収する年齢だから重宝がられてるみたい。知り合いがいることで本人もリラックスして働いてるようで今のところ順調(^^)しばし静観といったところかなぁ。 / こたろ ( 2006-04-01 02:00 )
大きな一歩を踏み出したね。もうここからの人生は3号ちゃんの生き方次第だから悔いのないように青春も仕事も楽しんで行ってほしいなぁ。ところで、まーこさんのジャッジによりますと、パピよりもほたるちゃんのがデカイそうですw ほたちゃん>ぱぴこ>サリーだわね。 / めいじ ( 2006-04-01 01:00 )
お疲れ様です。3号チャンが自分で選んだ道です。きっと良いことがありますよ。長い目で見てあげてくださいね。 / ゆき♪ ( 2006-03-31 20:54 )
ベルしゃん♪私も花粉症も手伝って花なんか見ても息を止める方が先で愛でるなんて程遠かったけど年々咲き具合が気になるようになってきた。三号は今週も無事勤めたです。昨日は初給料日で友達とご飯食べて帰ってきた。少しずつ当たり前の生活に戻れればいいんだけど。 / こたろ ( 2006-03-31 20:44 )
何でもいいから彼女なりの自分の場所というものに辿り着けたらと願ってやみません。もちろんそこはゴールなどでなくスタートであるのでしょうが。 / 揚水 ( 2006-03-31 11:18 )
きっと、まっすぐ過ぎるぐらいまっすぐなんでしょうねぇ。。バイト先で何かを見つけかけているのかも知れませんね。でもやっぱり親としては心配ですよね。。。。 / 親玉 ( 2006-03-31 10:51 )
若い時は桜なんか見ても何とも感じなかったのにサ、最近やたら目に付くわ(^^ゞ近くに行って写真撮りたいなぁ〜とか、弁当なんか無くてもいいから花の下で散る花びら見て居たいなとかね・・・やっぱり歳なんだ短い花の命を感じる事が出来るようになったって事だね(^_^)3号ちゃんも新天地で長続き出来ればいいね〜独り立ちもそう遠くは無いかもねぇ(^-^; / ベル ( 2006-03-30 12:12 )

2006-03-30 三号の近況


その後の三号。
結局高校を退学したいという気持ちが揺らぐことなく 担任の先生や私とも何度も話し合いを重ねた結果 本日午後一時をもって自主退学ということに。

そうはいってもやっぱり高校は卒業したいという気持ちになるやもしれず、学籍だけ残してもう一年様子をみる、という選択もアリで、私はその方向で考えていたけれど 本人がお金が無駄になるから残さなくていいと頑として首を縦に振らないまま本日に至る。

親としてこれでいいのかと思う反面、本人の気持ちが変わらない以上仕方ないと退学に同意した。

こういう書き方は語弊があるかもしれないけれど定時制の単位取得の条件は結構緩く、極端に言えば最低限出席し試験の時に落第点を取らなければ数年かかってでも 卒業資格を取る事が出来る。
それでもいいから辞めないで続けなさい。自分から将来の選択肢を狭めるようなことをするな。もう一度学校に戻りたいと思っても なかなか戻れるものではないよ。 自分の居場所を一つ確保するというつもりでいいから続けなさいと何ヶ月も話をしてきたけれど、まぁ、根負け(笑)

順当に小学校→中学校→高校→大学と、それが当たり前と思っている人たちには自分の娘が高校を中退するなんて考えられないことかもしれない。それはある種人生の落伍者であり、親は一体ナニやってんだと叱られるかもしれない。
事実、父親である亭主やその親族から私は「母親失格」と詰られ、本人には「ロクデナシ」「恥さらし」「ヒトデナシ」とのお言葉も頂戴した。

その三号が先日から私の友人の紹介でバイトを始めたんだけど、イマドキ娘らしくズルズルの格好に茶髪を通り越してほぼパツキン状態なのね。
そのバイト先というのがお硬い業務を主としている会社がこれまたお硬いビジネスマンしかいないだろうと思われる大きな商業ビル内に出店している文房具屋さんの店員(笑)

もうね、そのビルに入ることすら恥ずかしいというか浮きまくりなんだけどね。

今までやったいくつかのバイト先では結構ちゃんとやってますよ、との評価を貰ってはいるものの、なんせ続かないのがネックで、続かないというよりも家に帰りたくないという最大の理由があって、その為友達のところから直行となると起きられない→遅刻→行きにくくなって辞める、ということになりそれ故一番心配なのはいきなりバックレして辞めるということだった。

友人にはその話もし、本人にも今度は紹介で行くんだから
ともかく平日はちゃんと家に帰って規則正しい生活をするよう言い聞かせた。

その結果今のところ無難にこなしているようで、
昨日友人にバイト中の様子を聞いたら

すんごく評判いいよ。
見た目と中身が全然違うって社長が褒めてたよ。
本人がよければ募集広告出すの止めるから続けてもらいたいって。

とのこと(^^)

バイトとはいえお金貰うんだからちゃんとできて当たり前、というのは簡単で
それがなかなか出来ないからお年頃の子供を持つ親は苦労するんだよねぇ。
親が思うほど子供なんてちゃんとしてないもんだし
そしてまた、親が思ってるより周りの評判がいい場合もある。

今朝そのバイトに行こうとする三女に
学校への返事今日の午前中までだけどどうする?と聞くと
やはりもう戻る気は無いと言うので
じゃ今のバイト続けてあの店の「お局」と言われるまで頑張りなと言ったら
「あいよっ♪」と返事が返ってきた。

些細なことだけど、今までのことを思えばプチ嬉しい。
彼女が自分の力でサクラサク日を迎えるまで
親としては後方支援するしかないもんね。

先頭 表紙

須木成しゃん♪でもねきっとパツキンの三号見たらお水系が好きな須木成さんでも一瞬ヒクと思われ(笑)「ちょっとやり過ぎたクサイ」って夕べ少し暗い色に染め変えてた。枠にはめると息が出来なくなる子だからやっぱり専科校に進ませればよかったかなぁとちと後悔も。。。後の祭りとも言い・・ / こたろ ( 2006-03-30 10:53 )
人は外見で判断してはいけない、っていう典型なのかも(笑) ホントは人を思い遣ることができる素敵なお嬢さんなんでないかな。 / 須木成 ( 2006-03-30 03:11 )

[次の10件を表示] (総目次)