himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-28 立ち・・・
2003-07-27 土用丑の日
2003-07-26 花盛り
2003-07-25 世間は狭い
2003-07-24 トルコライス
2003-07-23 クサイ氏
2003-07-22 世間でいうご馳走
2003-07-21 カイロに行ってきた
2003-07-20 開花
2003-07-19 渋谷


2003-07-28 立ち・・・

見通しのいい直線道路。
前方には、パチンコ屋が見えている。

そこから出てきた一人の男。
いそいそと出てくると、道端で何やらおかしなそぶりをはじめた。
わたしの方に向けている背を少し丸めて、手は前方へ。

     まさか?

脳裏に浮かぶ疑惑。
少しずつ近づいて行くにつれて、疑惑は確信へと変化して・・・。

おっさん!


彼は、すませると再びパチンコ屋の店内へと戻っていった。


パチンコ屋ってさ。
トイレあったよな(ーー;)
出先から戻る道中、どうしても我慢できなくなって、会社がすぐそこだってのに
パチンコ屋に飛び込んで用を足した友人だっていたさ。
・・・しかも、社名入りのバンでパチンコ屋へ(^^ゞ

閑話休題。

なぜ、わざわざ店から出てきてまでして。

立ちションしてんじゃねーよ (~_~;)

先頭 表紙

畑とかのなら・・・田舎出身なんで見なれてるんですけどね(爆)>愛チャンさん / 青 ( 2003-07-30 08:55 )
人通りの多い街中の道で見たのは、はじめてかもしれないです>ふらこさん / 青 ( 2003-07-30 08:54 )
やー、別に汚いものを見たわけではないし(^^ゞ あ!でも、名残の水溜りを見てしまったけど(笑)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-30 08:53 )
単に歩いててもよおしたならわかるんだけど、なぜわざわざ店にいて、店内のトイレを使わずに外で用をたしたのか・・・それがふしぎ>もここさん / 青 ( 2003-07-30 08:52 )
あー、でも背中側だから嫌なものってほどではないですよ(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-07-30 08:52 )
高校時代、電車に乗ってたら、窓の向こうの畑でオジサンが…こっち向いて用足ししてました。。。ショック(笑w / ☆愛チャン☆ ( 2003-07-29 14:14 )
最近は昔ほど見ないと思っていたが・・・見たくない見たくない。 / ふらこ ( 2003-07-29 11:00 )
うえー。忘れましょう。なにか美しいものでも眺めて。。。 / ぷるぷる ( 2003-07-29 10:52 )
おじちゃんってそういう人多いような・・ / もここ ( 2003-07-29 10:52 )
嫌なものを見てしまいましたね。厄日だったのかな。(笑) / たけうち ( 2003-07-29 10:14 )

2003-07-27 土用丑の日


何と!
土用は年に4回あると、はじめて知った。

φ(..)メモメモ
 春の土用:立夏の前の18(又は19)日間、
      4月18日(又は19日)〜 5月5日(又は4日)
 夏の土用:立秋の前の18(又は19)日間、
      7月20日(又は19日)〜 8月7日(又は6日)
 秋の土用:立冬の前の18(又は19)日間、
      10月21日(又は20日)〜11月7日(又は6日)
 冬の土用:立春の前の18(又は19)日間、
      1月18日(又は19日)〜 2月3日(又は4日)


節分が年4回あると知った時以来の驚きかも。。。

土用は、気の強まる時で、健康上危険にさらされやすい時期とされているらしい。
確かに(例年)夏の土用は酷暑だし、冬は厳冬の頃だ。
中でも丑の日は災難を受けやすい日ってことで注目されるのだとか・・・。
そして、丑の方角の守護神が玄武という黒い神様だったため、「黒い物を食べる」
というおまじないが考えられた。
黒いもの、すなわちうなぎ・どじょう・黒鯉・黒鯛・ナスなど。

先人たちの経験に基づく智恵だね。

写真は先日コンビニで見かけた S&B うなまぶしご飯永谷園 カップうなぎ茶づけ

かつて、愛知県に来てバイト先の上司におごってもらって初めて知ったひつまぶし
今や、ひつまぶしもどきがインスタントで食べられるとはw(゜o゜)w

先頭 表紙

人気ってことは、秘伝のタレがあるのでしょうか。うなぎって、あのタレがまた、んまいんですよねー>もここさん / 青 ( 2003-07-30 08:51 )
うなぎやではないんだけれど、魚全般の飲食店なのよ。とはいえ、うなぎはうちの人気メニューなので、これで大きくなったようなもの。平賀源内様々出すね。 / もここ ( 2003-07-29 10:51 )
もしかして鰻屋さんで?? うなぎ屋さんの文字をよく「うぎ」って読んでしまうのはσ(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-07-28 17:13 )
一昨年くらいに、マルハからも、インスタントのひつまぶしが出てました。こっちでは、炊込み飯のモトのような感じでイチビキから出てたりもします♪>usakoさん / 青 ( 2003-07-28 17:12 )
一番高い?ってことは1匹700円とか900円とかする国内産のやつですか??すげえ>猫娘さん / 青 ( 2003-07-28 17:10 )
しばらくスーパーの、300円台のしか食べたことないっす・・・(T_T)>うらら♪さん / 青 ( 2003-07-28 17:10 )
何?そんなにリッチなの?(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-07-28 17:09 )
うなぎを食べる習慣がない国の人からしたら、あのうなぎづくしは異様な光景でしょうね(^^ゞ>闇猫さん / 青 ( 2003-07-28 17:08 )
さすがに私は実家がそれを商売にしてるんで土用が4回あるってのは知ってました。昨日は忙しかった〜 / もここ ( 2003-07-28 14:45 )
インスタントのひつまぶし!すごいわ〜。 / usako ( 2003-07-28 10:40 )
すごーく悩んでスーパーで一番高い鰻を買ってきました。5人家族であっという間に平らげましたよ。平賀源内さまさま?? / 猫娘 ( 2003-07-28 10:15 )
鰻やさんに食べに行きたい!。やっぱ全然違いますよね!スーパーのとは!。 / うらら♪ ( 2003-07-28 09:45 )
えっ、そうなんだ・・・じゃあ一年中うなぎ食べよう<もう食ってる / ふらこ ( 2003-07-28 09:40 )
昨日のリクエストはホッケのフライ・・・・ホッケなんか・・・どこにもナイじゃん!どこもかしこもウナギばっかし!いやーっ!T^T / 闇猫 ( 2003-07-28 07:54 )

2003-07-26 花盛り


この前、2輪の花が咲いたと思ったら。
次から次へ咲いています。

梅雨の明けた明るい陽の下、今、花が盛り♪

先頭 表紙

あ・・・ひまわりが咲いてるのは愛チャンさんで、この写真は6月の終わりに我が家にやってきてこないだ開花したとうがらしです(^^ゞ>そーさん / 青 ( 2003-07-28 11:11 )
じっくり花を見ても、どこがどうなれば実になるのかわからないんですよ。ほんと不思議です>香月美加さん / 青 ( 2003-07-28 11:06 )
へー…ひまわりなんですか…。咲いてるイメージと種のイメージしかないので、カブや鷹の爪みたいですね / そー ( 2003-07-28 01:16 )
この花の後に、この実が出来るんですよねぇ?何か、不思議な気がします(笑)。 / 香月美加 ( 2003-07-28 01:11 )
ひまわりは、色も大きさも形も、なっつ〜〜〜!って感じですよね。冷夏に負けずにがんばってほしいものです>愛チャンさん / 青 ( 2003-07-27 23:29 )
愛の家にも向日葵が満開になりそぅです♪ / ☆愛チャン☆ハジメマシテ♪ ( 2003-07-27 23:15 )

2003-07-25 世間は狭い

とある店の人と話していると、その人の出身県が自分と同じだとわかった。
「わたしも○県なんですよ」

話がこう流れると、次の展開は決まっている。

店の人(以下、店)「○県のどこですか?」
青「□市です」
店「・・・え・・・」

一瞬絶句する相手。
これは、もしかして同じ市出身か?

尋ねようと口を開きかけると、相手が先に話し出した。

店「自分は、A高校(□市にある高校)を出ているんです」

何と!
A高校と我が母校B高校は、自転車で5分〜10分で行けてしまう距離にある。
B高校出身と白状したわたしに、驚く相手。

店「え?ちょっと、青さん。あなた一体何年生まれですか?
  あ、自分は××歳で、今度××歳になります」
青「てことは、△△年生まれですね」

年齢だけ聞いて即答するってことは、自分もその年生まれってことだ(^^ゞ

わたしが1月生まれってことで、とりあえず学年は違うと判明してなぜかお互いほっとする。

さらに、その人は出身は別な街なので下宿をしていたと言う。
下宿?ってことは・・・?

青「下宿ってもしかして、C町かD町あたりですか?」(どんどんローカルかつ具体的になる)
店「C町です」
青「それって・・・絶対に、すれ違ってる!!」

何を隠そう、いや、隠すも何も誰にもわからんだろうが、
我がB高校はC町にあるのだ。
別な高校とはいえ、2年もかぶってるからすれ違っている可能性大。

青「わたし、大体毎日、★(テナントビルの名前)とか、☆(スーパーの名前)とかに寄って帰ってたんですよ」
店「ああ、自分もほぼ毎日★の1階の本屋で立ち読みしてました」
青「・・・わたしも、その本屋で毎日1時間は立ち読みしてました」(こらこら)
二人「絶対に、すれ違ってる!!!


いやー、これが地元ならねー。
学校も違うし、学年も違うんだから、とりたてて偶然だなんて思わないんだよねー。
でも、互いに地元を出てきている身なのだ。
そこで、C町だの★だのって名前を口にするとは。
ましてや、その人はA高をほにゃらら高と呼んだ。
その呼び方は単なる省略ではないので、○県の人間でもほんっとに地元の人とA高出身者しか知らないようなツウな呼び方なのだ。
この名前を、愛知県で聞くとはf(^^;)

職場で同じ小学校・中学校を出ている先輩に出くわしたりもしているし・・・。

やっぱり、世間は狭い (^_^;)

先頭 表紙

ジンバブエで出会った二人組が・・・同じ市の住人でした(^^ゞ世間はせまいいいい>ディーディーさん / 青 ( 2003-07-30 08:50 )
モンゴルの田舎町で出会った女の子。話をしていたら、なんとバイト先が同じと判明。ビックリしたよ。今はもちろん、友達してます。 / ディーディー/つっこみ、ありがとう。 ( 2003-07-30 00:55 )
そういうときって、どんどん話の内容がローカルかつマイナーになってくんですよね(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-07-28 11:04 )
昔、派遣の仕事で同じ職場になった人が、同じ高校の同学年だった事があったわ〜。 / ふらこ ( 2003-07-28 09:39 )
日本人なんて1億以上いるってのに、狭いもんですよね・・・。でも、そう言いながらもあおネェさんはじめ多くの人とも出会えたりして、ふしぎなものです。友人のお父さんのことをずっと祈ってくれたこと、友人はほんとに感謝してますよ>あおネェさん / 青 ( 2003-07-27 23:27 )
そうなんですよ、狭いもんです・・・ 私のサイトにも、同郷の方が数人集まって驚きです(笑) / あおネェ@でも嬉しいですけど ( 2003-07-27 17:56 )

2003-07-24 トルコライス


名前こそ知ってたけど、実物を見たことがなかったトルコライス
いつも、沖縄のタコライスと、どっちがどっちだったか迷うトルコライス。

たまたま入ったファミリーマートに新商品として売っていたw(゜o゜)w

早速賞味。

ん〜、まあ、何だね。
見た目まんまの味(^^ゞ

当たり前か(笑)


何となく、お子様ランチを思い出した味でもありました。

注:スパの上のチキンカツにかかってるのは、ドミグラスソースと卵であって、味噌ではありません。ねんのため(^^ゞ

先頭 表紙

コンビニって回転が速いから、見つけたときに買っておかないともうその商品に巡り会えなかったりしますよね>愛チャンさん / 青 ( 2003-07-27 23:53 )
超ぉぃしそぅ。。。コンビニ食=主食な19歳児… / ☆愛チャン☆ ( 2003-07-27 23:34 )
ん〜〜、そんなにこってりではないかな? それよりも、地震大丈夫でしたか?>たけうちさん / 青 ( 2003-07-27 23:25 )
トルコライス...こってり系かな?今度買ってみます。 / たけうち ( 2003-07-26 09:44 )
viva la トルコライスさまにトルコライスは詳しく解説されています。ここのトルコライスギャラリーには、何種類もの写真がアップされてます♪ / 青 ( 2003-07-25 16:06 )
いえいえ、トルコライスってのは長崎(と神戸)の洋食屋では昔からすごくメジャーな料理だそうですよ。東海地方出身者が、鉄板卵敷スパを全国どこでもあるものと思い込んでるように、ご当地では全国的にごく当たり前なメニューだと思っているそうです>もここさん / 青 ( 2003-07-25 16:00 )
そいや、えるむさんちで「関西のトルコライス」って書いてしまったのは、ちょっと間違いです。正確には「長崎のトルコライス」。関西でも有名だってのが頭にあったんですわ・・・近畿出身なんで(^^ゞ>えるむさん / 青 ( 2003-07-25 15:58 )
viva la トルコライスによると、「ピラフ(ヤキメシ)が中国をスパゲティはイタリアを表し、その上をトンカツという橋で掛けた東西の接点トルコを表す」説が有力だそうです。味噌カツに見えるのは、携帯カメラの限界です(/_;)>えるむさん / 青 ( 2003-07-25 15:58 )
トルコライス・・うーん、知らないかも。トルコって国名の?トルコアイスってのも流行ったしそういう流れ? / もここ ( 2003-07-25 15:30 )
トルコライス、初めて見ました!! 一瞬味噌カツ?と思ったけど(爆) どのへんが「トルコ」なんでしょうねえ。 / えるむ ( 2003-07-25 15:13 )
コンビニって、どうしても同じチェーンで固まるから、欲しいコンビニが近所になかったりするんですよね>ふらこさん / 青 ( 2003-07-25 12:15 )
朝食としてはボリュームあるかもしれないけど、夕食としては普通でしたよ(^^)v>usakoさん / 青 ( 2003-07-25 12:14 )
アップしてみたら、実物以上にデミソースが味噌っぽく写ってたので、慌てて注意書きおば・・・f(^^;;>ぴかぶさん / 青 ( 2003-07-25 12:13 )
近所にファミマがない・・・残念。 / ふらこ ( 2003-07-25 11:55 )
へぇ〜今朝ファミマに行ったけどお弁当はチェックしなかったです・・・すごいボリュームですね。。。 / usako ( 2003-07-25 09:46 )
そういえば、以前メディアで取り上げられてたなあ。おいしそ〜。青ちゃんがアップしてると、デミソースが味噌に見えちゃうから可笑しいね。 / ぴかぶ ( 2003-07-25 09:20 )

2003-07-23 クサイ氏

朝、イラクのフセイン大統領の長男ウダイ氏と二男クサイ氏が死亡したとニュースで見た。

その真偽や闘いの正当性などはちょっとおいとくとして・・・。

クサイ氏の名前を聞いて、頭の中で日本語変換をした日本人はわたしだけではないはず_(^^;)ゞ


うーむ。
世界中には、170もの国がある。
言葉に至っては一体いくつあるんだろ。

国際化が進む今後。
“愛”さんが英語で“わたし”、“舞”さんが“わたしの”であるように
自分の名前がどこかの言語で何らかの意味を持つ言葉である可能性もないとはいえないぞ。

一体、どこの民族のどこの言葉でどんな意味を持ってるのやらf(^^;)
知りたいような、知りたくないような(^_^;)

 “ゆかり”さんは、トルコ語で“上”らしい。
 タイ語で“玉井”さんは“何で?”、“荒井”さんは“何?”らしい。
 ノルウェーの人たちの“○○ネン”は、関西弁に聞こえてしまう(笑)

先頭 表紙

臭いからうざい?(笑)>うらら♪さん / 青 ( 2003-07-25 12:12 )
アクセントを間違えて、日本語(少なくとも標準語)そのものの発音で読んでしまったら、NG大賞にノミネートかな?でも、読みそのものは間違ってるわけじゃないしねえ・・・>香月美加さん / 青 ( 2003-07-25 12:12 )
「定無」とか?「伏せ印」とか?(笑)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-25 12:10 )
聞いたままが、そのまま日本語の言葉にあてはまると、ついつい笑ってしまいますよね>もここさん / 青 ( 2003-07-25 12:09 )
何が臭いかまで明確に変換しなくても(爆) たけうちさんも、どこかの言葉ではすごく面白い意味の言葉に聞こえているかも??>たけうちさん / 青 ( 2003-07-25 12:08 )
「大仏(おさらぎ)」さんならともかく、「鎌倉」さんでも仏陀なんですか?それは拡大解釈かも(^^ゞ>闇猫さん / 青 ( 2003-07-25 12:05 )
新聞の文字を、一瞬「ウザイ・クサイ」って読んでしまった・・・。 / うらら♪ ( 2003-07-25 09:46 )
アナウンサーの人達は、「クサイ氏」のアクセントを間違えたりしないのかな〜と思います(笑)。「ク」が強いですよね? / 香月美加 ( 2003-07-25 01:13 )
サダムは「定」と表記したくなります。 / ぷるぷる ( 2003-07-24 23:26 )
去年のW杯でも面白い名前の選手いっぱいいたんだよね-。オカンとか。 / もここ ( 2003-07-24 10:48 )
最初の頃は「クサイ=うん○臭い?」と勝手に想像してしまいました。変な名前が多いけど、外国人から日本人を見ても変な名前が多いと思うはず。言葉って面白いですね。 / たけうち ( 2003-07-24 09:34 )
「鎌倉」さんは手話ではモロ仏陀だしね〜 いや。↑初めて聞いた時は聞き間違いかと・・・モジズラ見て納得。ちなみにσ(・_・)は英語にするとフリーザーってかなり違うか・・・かかかか / 闇猫 ( 2003-07-24 07:52 )

2003-07-22 世間でいうご馳走

昼前に、隣の職場の女性とすれ違った。
「今からみんなでうなぎ食べに行くんです♪」
あの嬉しそうな表情と口調からすると、おごりか経費だろう。
土用だし、連休明けだし、昼にうなぎ食ってスタミナつけよう!か。
・・・うらやましい会社であるf(^^;

けど。

誰にとってもうらやましいわけじゃないってとこが困るんだよねえ。


σ(^^ゞの友人に、ほとんど好き嫌いはないけど、納豆うなぎだけはどうしても食べられない!という奴がいる。
納豆が食べられない人については市民権を得ている感があるが、うなぎ嫌いへの認知度は低い。
そればかりか、ご馳走として認識されている。
この場合、「うなぎをご馳走するぞ」との誘いは非常に苦しい誘いとなるわけである。

誘った側は、相手が当然大喜びするだろうと考えているはずである。
だが、その友人はうなぎの味がどうしても口に合わない。
うなぎ嫌いのタレントがテレビ番組で「ひつまぶし」を食べて
「これなら食べられる!おいしい!」と言っていたが、奴はひつまぶしもだめだ。
うなぎ専門店で他のメニューを頼むのも変な話だし・・・。
今のところ、友人がうなぎに誘われたことはないらしいが、前述の女性の立場だったら・・・さぞ困っただろう(^^ゞ

かく言うわたしも子どもの頃、すき焼き寿司が大嫌いだった。
少なくとも、我が田舎ではどちらも・・・ごちそうと認識されている。

ので。

お盆と正月の食卓は、ひじょーーーに辛いものがあった ヽ(´〜`;)

(正月には、すき焼きとお寿司以外におせちもあったけど、あれはあれで子どもウケするものではない)



また、これまた大きな声では言えないのだけど、実はエビやかにがあまり好きではないs(・’・;)ゞ
嫌いってほどではないのだけどね。
カラからほじくり出さなきゃいけないのがめんどくさいのだ(不精者です、はい)。
あと、エビやかにを出されると「わー o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o」と拍手喝さい、大喜びしなきゃいけないような風潮があるけど、
そこまでおいしいものとも感じないのでこれまためんどくさいf(^^;

かつて出雲を旅したときも、かにのシーズンを避けてシーズン直前をわざわざ選んだ。
だけど甘かった。
日本海の海の幸、かにをどうぞ召しあがれ♪と言わんばかりに、宿の夕食でかにが出た。

あのー、やっぱり喜ぶ場面なんでしょうかー?

豪勢なかにより、よっぽど「かっぱえびせん」のがいいんだけどなあ。
あ、ありゃ「えび」か(^^ゞ

世間でウケるものが苦手な場合――結構な苦労だったりする。

先頭 表紙

うなぎにせよ、かににせよ、世間でもてはやされてるからって誰しもが喜ぶわけではないと、ここで実証されましたねf(^^;>もここさん / 青 ( 2003-07-24 09:20 )
こんにゃくと豆腐かあ・・・うーむ。豆腐を冷凍して解凍して焼くと、肉のような味わいと聞いたことがあるけど・・・>闇猫さん / 青 ( 2003-07-24 09:19 )
子どもの頃と大人になってからでは味覚が変わったりもするから、苦手なものもできるだけチャレンジするようにしています。PACHIさんはグルメうなぎとグルメウニによって開眼ですね(^o^)>PACHIさん / 青 ( 2003-07-24 09:17 )
お赤飯?それはまた・・・めでたいときに振舞われたりするだけに、苦しいですねえ。まあ、格別んまい!ってものでもないけど(^^ゞ>織姫さん / 青 ( 2003-07-24 09:00 )
ひつまぶし、おいしいですよ♪夏にぴったり>usakoさん / 青 ( 2003-07-24 08:59 )
そうです。ひつまぶしはσ(^^ゞが名古屋にきて知った名物の一つです。けしてひまつぶしではございやせん(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-07-24 08:59 )
かっぱえびせんもだめとは、筋金入りですね。甲殻アレルギーではないんですよね?>そううつさん / 青@つっこみありがとう♪ ( 2003-07-24 08:58 )
うなぎ苦手な人って結構いるという認識ですねー。私もカニはあまり好きじゃないなぁ。でも海老は好き。女性は貝類がダメって人もよく聞きます。 / もここ ( 2003-07-23 20:28 )
肉はダメ、蟹はダメ、背の青い魚はダメ、瓜はダメ、納豆はダメ、当然うなぎもダメ。糖尿病・・・って・・どないせっちゅーねん!こんにゃく、こんにゃく、豆腐、豆腐で日々が過ぎる。なんで太るんじゃワシ? / 闇猫 ( 2003-07-23 19:30 )
昔どうしても食べられなくて、今は大好きなのがウナギとウニ。どちらも社会人になって超美味しいモノを食べる機会に恵まれて以来の好物だけれど、そうすると余計にスーパーとかで売っているゴムのようなウナギでは全然物足りなくなったりして。あ、私の友人にもエビ・カニはほじくるために“触らなきゃいけない”から嫌いという人がいます。姿がニガテなのね。(笑) / PACHI ( 2003-07-23 18:04 )
友人は、「お赤飯」がだめだった。 / 織姫 ( 2003-07-23 16:30 )
うなぎは皮がどうしても気になって食べられません・・・ひつまぶしは食べてみたいなぁ〜。美味しそう! / usako ( 2003-07-23 16:06 )
「ひつまぶし」って、名古屋名物でしたっけ?わたしは、うなぎ嫌いってある程度の数いるものだと思ってました。あと、わたしもカニは喜ぶほどのものではないですぅ。 / ふらこ ( 2003-07-23 15:57 )
私もエビ、カニはダメです。かっぱえびせんも、カップヌードルのオキアミもダメです。 / そううつ@初めまして ( 2003-07-23 15:50 )

2003-07-21 カイロに行ってきた

題名の通り、連休を利用してカイロに行ってきました。

エジプト帰り(^^)v

な、わきゃないヾ(・_・;)


カイロプラクテイックでございます。

マッサージは数限りなく受けてきたし、整形外科で治療受けたこともあるけど、カイロははじめて。

側湾だし、首の骨もずれてるから、ちゃんと治療したほうがいい。
そうわかっちゃいたけど、なかなか思いきれずにいたのだ。

が。
えい、清水の舞台から飛び降りたつもりで行ってまえ!

とうとうカイロ初体験となりまいた。

さて、カイロとは。
 19 世紀末にアメリカで創始された神経機能障害に対する治療法。
 脊椎の歪みを整え,神経機能を正常化させ,組織や器官の異常を治す。
                   三省堂提供「デイリー 新語辞典」



・・・よく、わからん(ーー;)
わからんときは、実践あるのみ。

現れた先生はきれいな女の人だった。
初回なので、まずは問診や姿勢、部分部分のチェックなどから入る。
肩や首に触った先生曰く「ここまで固い人は、なかなかいない」(^^ゞ

そして、「マッサージばかりに頼っていると、その部分だけがマッチョになるよ」。
どうやら、マッサージによって細い神経の筋が切れて、それを修復しようと周りの筋肉が働く。
それを繰り返すうちに、その部分が切れないようにと筋肉で覆われてしまうのだそうだ(怖)

さて、いよいよ施術開始。
思ったほどの痛みはない。
が。
バンザイの姿勢でわきの下のリンパを押さえられたら・・・。

「いった〜〜〜い・・・です・・・いたっ!」


何と申しましょうか。
目一杯つねられているような痛さでございやす。
先生が手を離してからも、その痛みは続いていた(/_;)

マッサージと違って「おお、気持ちいい〜」とか「ちょっと痛いな」とかはなかったけど、
施術が終わって、最初と同じように肩を上げてみたら。

      お?
      軽い♪

明らかに首も肩も、軽くなっているのを実感。

1回施術してもらって様子を見ようと思ってたけど、しっかり次回の予約もして、
しばらくカイロに通うことになりました(〃∇〃)

しかし。
施術が終わってから、やけに眠気が襲ってきた。
まー、いつものことっちゃーいつものことなんだけど・・・。
ネットで調べたら好転反応っぽいので、次回先生に伝えよう。
しかし、何だな。
施術の日は呑むな、ってのが・・・きついな(^ ^;)ゞ

先頭 表紙

そうなんです。自分でやる"ぱきっ!"ならまだしも、他人にやられるのは妙に力入ってかまえてしまうのです>あおネェさん / 青 ( 2003-07-24 08:54 )
マッサージは、好きなのですが、カイロは抵抗があります。。。 そのパキッがね(苦笑) / あおネェ ( 2003-07-23 22:22 )
カイロは痛くないですよ。時折ぱきっ!って音がして、思わず「痛!」って言ってしまうけど、よく考えてみたら痛いわけではない・・・でも気持ちいいわけでもないって感じ(^^ゞ 赤文字の痛いは、リンパがつまりまくってて、そっと押さえただけで痛いような体になってたせいです。なのでご安心あれ♪>ふらこさん / 青 ( 2003-07-23 11:12 )
今回行ったのは、マッサージじゃなくてカイロですよ(^^ゞ マッサージは痛くないです。きもちいいです。極楽です♪ そして、カイロも痛くないです・・・が、気持ちよくもないです(笑) 痛かったのはリンパがつまりまくりなので、そっと触れただけで痛いわけなのです(/_;)>たけうちさん / 青 ( 2003-07-23 11:09 )
マッサージ好きですか?σ(^^ゞもクイックマッサージから整体でのマッサージ、あげくには電機屋にある無料体験用のマッサージチェアに至るまでマッサージしまくりです>闇猫さん / 青 ( 2003-07-23 11:08 )
国によっての意味が??(^^ゞ カイロに行ったのは事実なので、あえて誤解される表現にしてみました(笑)>そーさん / 青 ( 2003-07-23 11:06 )
カイロは骨格のずれとかから起こる、大きな病気を事前に防ぐってものらしいです(よくわからんかったけど)。肩こりも、大きな疾患の前触れのこともあるそうなので、慢性だったら1度体験するのもいいかも>えるむさん / 青 ( 2003-07-23 11:05 )
そーなんですよ!(気持ちとしてはフォント5倍サイズ) 保険がきかないから高くて・・・それがあって、今まで躊躇してました。でも、このままほっとくと脳梗塞まっしぐらなので(ーー;)>織姫さん / 青 ( 2003-07-23 10:59 )
あ、誤解が・・・。今回行ったのは、カイロなので揉みませんよ(^^)v マッサージのような刺激も何もなくて、最後にちょっとだけ押さえられただけ(^^ゞ うーん、文章力なしだな反省。>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-23 10:58 )
わたしもマッサージに行くと、「こりゃ、カイロ受け他方が・・・」といわれますが、やっぱり痛そうなので躊躇してます。(^^;) / ふらこ ( 2003-07-23 10:29 )
やはり、痛いんですね。マッサージは行きたいけど話を聞くと皆「痛かった〜!」しか言いません。興味がありますが、ちょっと考え中です。(最近腰が痛いんです) / たけうち ( 2003-07-23 09:49 )
あ”−どうりで全身まっちょだ・・・・(爆) / 闇猫 ( 2003-07-23 07:51 )
マッサージも国によって違うんですねぇ。自分もタイトルを見て本当に行ってきたのかと思いました(笑 / そー ( 2003-07-22 21:31 )
一瞬本気にしたよ〜(^o^; カイロよさそうですね。慢性肩こりに効くかしらん? / えるむ ( 2003-07-22 19:44 )
・・・行ってみたい気もするけど、カイロって、お高い気がして・・。 / 織姫@貧乏主婦 ( 2003-07-22 16:41 )
いいな〜!でも私の場合、揉まれると反しがキツくて吐きそうになります。だからあまりいけないのです(T。T) / ぷるぷる ( 2003-07-22 16:03 )

2003-07-20 開花


とうがらしくんに花が咲きました。
我が家にやって来たとき、すでにいくつか実がついていたので、
花を見るのははじめて。
二つも一気に花が咲いていました。

この花が既に実った実のように変化していくのでしょうか?

ちょっと夏休みの小学生気分。。。

先頭 表紙

その白いのがそうです。実はほんとは大きくないんですよ。16日の写真(ほんとは6月の写真だけど)だと想像つきやすいかな?花はちょっけい3ミリくらい、実は1円玉くらいの大きさなので、寄って撮ってみました>香月美加さん / 青 ( 2003-07-22 14:52 )
白いのがそうですか?実が大きいですね〜。 / 香月美加 ( 2003-07-22 14:26 )

2003-07-19 渋谷

渋谷で連れ去られて、監禁された小学生4人。
そのニュースを聞いた、とある友人の話。

友人ネタばっかかいf(^^;


その友人1は、人並み外れた方向オンチであり、都会は怖いが口癖である。

さて。
先日友人1と交わされた会話。

σ(^^ゞ「あの小学生たちが関与してるかどうかわからんけど、ロリコン援交のようなものがあるみたいだよ」

友人1「こわー。渋谷って何て怖いとこだ。自分も連れ去られたらって思うと、今後一切渋谷には行けない

σ(ーー;)「あのぉ・・・。ロリコン援交なんで・・・もうお呼びでないっつーの。対象外」



援交(まー、つまりは売春だーな)ならお声がかかるかもしれんが、ロリコン相手にはな(ーー;)
いくら若作りしたって無理だぞf(^^;

先頭 表紙

東京って、どこ歩いても人だらけですよね。街中は(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-07-22 14:48 )
渋谷に行ったのは10年前位かな。仕事の帰りに寄っただけで、混雑していてすぐ帰りました。大分変わっただろうな。 / たけうち ( 2003-07-22 10:00 )

[次の10件を表示] (総目次)