himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-01 迷子の時代に生まれて
2003-05-31 枯れない花
2003-05-04 手相
2003-05-03 憲法記念日ってことで?
2003-05-02 某宅配便
2003-05-01 間違いを指摘するのって
2003-04-30 無断欠勤?
2003-04-29 地方限定 食文化 1
2003-04-28 少女からのおくりもの
2003-04-27 続編をふたつ 2 4月24日より怖い間違いメール


2003-06-01 迷子の時代に生まれて



  帰れる場所なんてないと思っていた
  人間なんてひとりぼっちとさめていたんだ
  冷たい街の中でつかれ果てた時
  何げない君の優しさに
  包まれて迷子のように泣いた

  僕らが出逢えたこの時代がまちがいでも
  君だけを愛しつづけていくことが
  僕の真実なんだ

  君に出逢って笑うことを思い出した
  自分がどんなに寂しかったか知らなかった
  温かい君のほほに そっと触れたとき
  凍りついてたこの胸が
  静かに溶け出すように泣いた

  僕らが目覚めたこの時代がまちがいでも
  君だけがわかってくれるなら それだけで
  僕は大丈夫なんだ

  愛が迷子の時代に生まれて

  もしも 僕らが求めたこの愛がまちがいなら
  僕にとって正しいものなんてなくなってしまうよ

  愛が今 迷子のこの時代がまちがいでも
  誰にだってきっと泣きながら帰れる場所が何処かにある
  ひとりじゃないのさ


                      作詞/千綿偉功

先頭 表紙

そういった曲って、売れてほしいような売れてほしくないような気持ちになりますよね>あおネェさん / 青 ( 2003-06-09 12:30 )
たぶん そんなに知らないかもしれませんねぇ / あおネェ@だったら丸秘(笑) ( 2003-06-05 19:27 )
では、感じるようにリハビリしましょう♪>たけうちさん / 青 ( 2003-06-04 23:59 )
んーーーーーーーーーー・・・(知らないらしい)聴けばわかるかな?>あおネェさん / 青 ( 2003-06-04 23:59 )
これまた、普段思い出そうとしてもどうしてもメロディーが浮かばない曲(^^ゞでも、歌詞が好きなんですわ>ぷららさん / 青 ( 2003-06-04 23:58 )
横レス、あおネェさま。 え〜??? ゴメンナサイ・・・知りません。(^^;  誰の唄ですか?  そして、たけうちサン、↑何も感じないなんて、すごく不思議・・・。  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-04 07:46 )
自分はこの歌詞(?)を見ても、何も感じない人間になってしまいました。(汗) / たけうち ( 2003-06-03 21:33 )
気になりますぅ??? たぶん分からないかもしれませ。。。 "seed" ?でしょう?^^ / あおネェ@ここだけの話ですよ(笑) ( 2003-06-03 08:34 )
これも、↓に劣らず、好きです♪ 心に染みます・・・。 それと、あおネェさんの大切な曲、なんでしょ? 気になります・・・。  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-03 00:14 )

2003-05-31 枯れない花



  願いがひとつ叶うなら
  ずっとあなたと歩いて行きたい
  変わり続ける季節の中に
  枯れない花が咲いてもいいだろう?

  からっぽの世界で 確かなものなんて
  何ひとつないけど・・・

  流れ流れて時が僕らを傷つけても
  明日がある そう信じたい
  砂埃や黒い雨に悩まされても
  こころは晴れ


  陽はまた昇り落ちるけど
  そっとあなたと寄り添っていたい
  風の匂いも空の青さも
  失くして初めて気付けばいいのさ

  からっぽの世界で
  忘れちゃいけないものだってあるから

  流れ流れて時が僕らを傷つけても
  負けないように愛をかざして
  何も見えない闇がすべてを奪い去っても
  こころは晴れ

  あなたがいれば晴れ
  いつもこころは晴れ


                         作詞/千綿偉功


夢にこの歌が出てきて目が醒めた。
この曲も好きだけど、いつも他の曲ばかり頭でまわっていた。
だけど、夢の中である人が歌っていたのはこの曲。
わたしを深い眠りから呼び覚ましてくれた大切な曲。

先頭 表紙

丸秘って言われると・・・気になります(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-06-03 00:12 )
千綿ヒデノリさんです。普段全然覚えてなかったのに、いきなり夢に出てきました>プリンさん / 青@ごぶさたしてます ( 2003-06-03 00:11 )
私にも、大切な曲がありますけど・・・丸秘です(笑) / あおネェ ( 2003-06-01 19:17 )
とってもいい詩ですね(^^) 誰が歌っているのでしょう?  / プリン・ぷるるん・ぷらら@お久しぶり♪ ( 2003-06-01 15:21 )

2003-05-04 手相


友人と出かけた先に手相観さんがいた。
わたしがよほど興味そそられた様子だったのだろう、
「観てもらったら? その辺りで待ってるから」と言ってくれる友人m(_ _)m

手相の図とかを張り出して、「手相」って書いた行灯(?)のっけてる手相鑑定。
初めての経験である。
手相観さんの座っている椅子が子供用椅子のような高さなのだろうか。
妙に中途半端な高さに机があるので、わたしはしゃがみこむべきか、立ったままにすべきか。
しばし迷いながら手を差出す。

両手を見ながら、いろいろと話してくれる手相観さん。

だけど。
見事に話は馬耳東風。
なぜだろう、聞こうと思ってるのに、聞いたそばから抜けていってしまう。

中腰で気が散るのか。
それとも、通りすがりの人の視線が気になるのか。

せっかくの機会なんだから、しっかり聞こうと思っているのに、まったく頭に入らない(^◇^;)
声が聞こえていないかのようだ~('`;)/~

あー、もうだめだ。
まったく耳に入ってこない。

あきらめて自分から鑑定を打ち切った。

後で友人から尋ねられた。
「手相、どうだった? あ、言いたくないことは言わなくていいよ」
その問いかけに、もう必死に記憶を探っていたことを友人は知るまいf(^^;)
隠すとか言いたくないとかでなくて、最初っからまったくってほどわかってなかったなんて・・・。

何とか思い出したことを話して、友人と別れた後でもう1つ別の言われたことを思い出した。
――かなり見事に当ってるじゃん(^^ゞ
どうせ話すなら、こっちを話そうね>自分

だけど、これでも言われたことの1割くらいしか覚えていない。
なぜあんなに、聞こうとしても聞けなかったのだろう(・_・?)
なぞである。


後日談
 8日の午後、なぜかいきなりもう1つ言われたことを思い出した。
 おー、そうじゃん、これも言われたじゃん♪
 と、喜んだのもつかの間。
 目覚めた直後は鮮明に覚えていた夢の内容が、
 起き上がって洗面所に行く間に消え去ってしまうがごとく・・・
 再び記憶から消え去ってしまった(/_ ;)

先頭 表紙

手相は未来より現状なんかを観るのに適してると聞いたことも・・・ / 青@長らく放置と、まとめレスごめんなさい ( 2003-06-04 23:56 )
分かる分かる!!私も一度道端でしてる有名な手相占いのおばさまにみてもらったことがあるけど、よく覚えてない…唯一覚えているのは、友達は「あなたは優しい心の持ち主ですね(^-^)」と言われたのに対し、私は「あなたはキツイ性格してますね」と言われたこと…。それだけは強烈に覚えてます。 / ( 2003-05-17 21:45 )
妙な手相でしたね^^;。僕も一回占ってもらおうかなぁー...今後の実験結果を?^^; / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 06:02 )
緊張してるときの話とかって抜けてっちゃう(汗)それでなくても抜けてる最近なのでした(笑)手相やってもらいたい♪ / たま ( 2003-05-13 13:29 )
私も本格的に一度見てもらいたいなー星の占いがいいなぁ。。 / はっち ( 2003-05-13 10:59 )
脳みそさんがストライキでもしていたんでしょうか〜。(^ー^; たまに本を読んでいて、文字は読めるのに内容が全然入ってこない時があるんですが、それと似てますね。 / えるむ@未ログイン ( 2003-05-10 13:07 )
青森に出張に行ったときに、観てもらった事があります。結局は宗教の勧誘の話になりましたっけ。 / たけうち ( 2003-05-09 09:52 )
私もこの前手相を見てもらいました。当たるのかなぁ? / usako ( 2003-05-09 09:48 )
このお写真は・・・何処? / あおネェ ( 2003-05-09 08:27 )
手相って^^変わるのね・・昔、見てもらったことで覚えていることxxのシワ?を見て多芸であるが専門になりきれない(;^..^A運命線を横切る線はいろんな障害のある運気・・未だにこれが多い(笑)とりあえず、今聞きたいことは聞けなかった記憶が・・大昔の体験^^ / tomo-san ( 2003-05-08 23:15 )
なんで?なんか不思議な話だ〜。手相といえば短大の時の先生がよくみてくれました。当たるんだ、これが。 / もここ ( 2003-05-08 22:33 )

2003-05-03 憲法記念日ってことで?

ザ・政治家占い(爆)

結果は・・・。

あなたの星は 「満腹なイソギンチャク」
同じタイプの政治家は、 田中 康夫 さんです
あなたの政治家度は、82%です。

・自分なりの美意識をもっています。センスが良い人が多いのですが、中には甚だしい勘違いをしている人も見かけられます。


うぐぐぐぐ・・・。
転載しなかった部分とかも、けっこう当ってたりするかも。。。

先頭 表紙

何がすごいって、この占い・・・。新聞社がやってるってあたりがすごいんっす(笑) / 青@長らく放置と、まとめレスごめんなさい ( 2003-06-04 23:51 )
私はハマコーさんになりました(爆)ハマコーさん、好きだけど、占いは当たってない(笑)でも面白い占いですね〜 / ( 2003-05-17 21:47 )
「焼きの甘い日本刀」...95%とな!? ほんまかいな^^;。 / あみすけ ( 2003-05-08 00:10 )
「不破 哲三 さんです」っていわれても。。。私よく分かりません / あおネェ ( 2003-05-07 15:46 )
お久しぶりです。楽しそうでしたのでさっそく占ってきましたら・・・・青さんと田中康夫さんでした・・・(苦笑)。まあ=嫌いじゃにですけど。。。。って感じですね。 / 有末那智。 ( 2003-05-07 14:49 )
↓ちなみに自分は青島幸男さんでした。(笑) / たけうち ( 2003-05-06 19:33 )
すいません。思わず笑ってしまいました。田中知事さんと同タイプ?政治家度82%はすごいと思いますが... / たけうち ( 2003-05-06 19:32 )
ワタクシ田嶋陽子さんタイプでした...や、やばい、なんか当たってるんですけど。 / トモコ ( 2003-05-06 18:03 )
私はオオニタアツシさんタイプでした。熱い女なのかしら・・・?実は・・・。。。 / usako ( 2003-05-06 17:28 )
小池百合子さんでした。「おしゃまなレッサ−パンダ」って・・(笑)しかも結構当たってるっぽい。そして相性がいいのは石原 伸晃。この人、ムネオに言われたい放題のとき、ぐっと我慢してるのみてからちょっと好感触なんだよね〜。単純だな、私も。 / もここ ( 2003-05-06 17:04 )

2003-05-02 某宅配便

かつて勤めていた職場で、痛い目に遭わされた宅配業者がある。
4個口の荷物を2個しか置いてこなかったり、住所と全然別なところへ置いてきたり。
ほとんど、「金返せ!」と訴えても大丈夫なんじゃ?てほど、信じられないようなミスを連発してくれた。

もちろん、先方からのクレーム対応は営業部のわたしたち(_ _;
発送担当の部署に「いくら安くても、正確でないなら意味がない!
正確に届かなかったら信用なくして、結局経費削減どころか収益削減になるんだ!」と訴える訴える訴える。

気の毒なのは、その担当してる若いやつ。
業者を変えた(それまでは、高いけど確実な会社を使っていた)のは、リベートをもらった疑惑のあるじじい(失礼)なのに、
実際の窓口は若いやつだから、やつが全国の営業から怒られていた。

以来、そこの会社(○便)は自分では使わないのだけど・・・。

今日帰ったら、ドアに不在票が入っていた。
○便だ。
届く品物の業者を選ぶことはできないから仕方ない。

再配達の連絡は20時までになっている。
おっと、もうすぐ20時。
急いで電話をかける。

と。

「こちらは○○です。
本日の営業は終わりました。
営業時間は平日午前8時から午後8時までとなっています」

ん?
時計はまだ8時になってないぞ?

でもまあ、我が家の時計が全部が遅れてる可能性もあるかも。

で、電話を切ってから再びプッシュホンに手を伸ばして、117を押す。

結果は。

・・・まだ7時台だった(ーー;)


いらんお世話だけどさ。
このご時世に、企業努力する気はないのか?>○便

先頭 表紙

あ、そうそう。「宅急便屋」じゃなく、「宅配便屋」です(^^ゞ つまり、ヤマトさんではありません♪>たけうちさん / 青 ( 2003-05-08 22:36 )
今じゃ無料で集配もしてくれて、10個送ったら1個無料ですもんねo(^-^o)(o^-^)o>たけうちさん / 青 ( 2003-05-08 22:35 )
今年は放浪たまちゃんでしょう(^o^)>風歌さん / 青 ( 2003-05-08 22:34 )
おおっと!まさに同じ宅配業者ですぜ(^^ゞ 翌日に電話したら「月曜から金曜の8時〜18時までの間しか届けられない」と言われて、何とか頼み込んで届けてもらったら・・・。「指定の日に出かけてたの?」と文句言われたのだった(指定なんかしてないっつーの)f(^^;)>えるむさん / 青@自分からはペ○○ンは使わないぞ ( 2003-05-08 22:34 )
その翌日に電話かけたら「平日の6時までしか届けない」などといわれたのでした(_ _;) >もここさん / 青 ( 2003-05-08 22:31 )
いい加減な宅急便屋さんもいるんですね。自分のお気に入りは「ゆうパック」です。 / たけうち ( 2003-05-06 19:58 )
そういえば・・・放浪ペリカンってのいましたね〜今年もこっちに来るかな〜 / 風歌@気分かぜまかせ〜 ( 2003-05-06 17:36 )
昨日届いた荷物は冷凍品だったんだけど、箱をあけたらしっかり解凍済みになってました。伝票に書いてあった取次店にクレームの電話をしたら、いかにも迷惑そうな受け答えだったし…。○リ○○便なんて嫌いよっ! / えるむ ( 2003-05-06 17:15 )
うぉ〜、どこだ○便!(笑)まぁ、時々いいかげんな宅配ってありますけどね。いちいち怒ってたら身がもたないわ〜。 / もここ ( 2003-05-06 16:28 )

2003-05-01 間違いを指摘するのって

毎日、多くのメルマガが届く。
興味を持って、自分から登録したものもあれば、懸賞とかに応募して芋づる式に増えていったものもある。

読まずにそのまま削除するものや、タイトルによって読むもの。
必ず読むもの。さまざまだ。

そんな中で、大体毎回目を通している、とある店からのメルマガ。
今回も読んでいると・・・あれ? これって、間違ってるぞ?

メルマガ本文ではなく、ちょっとお便りっぽく書いてある文章に間違いを発見したのである。
気付かない人も多いような間違い。
さて、どうすべ?;;;;(;・・)

どんな間違いかっていうと・・・。

 唐突だけど、仮にここが欧米だとする。
 (店の名誉のため、内容を変えた具体例にするためだ)
 で、自分も生粋の欧米人。
 普段目にするのは、英語とかフランス語とかドイツ語とか、とにかくアルファベット系の文字ばかり。

 そして、そういった文字で書かれた欧米のメルマガを読んでいる。
 そこにはこう書かれていた。

  「ジャパンという国があります。
  アジアの東の端にある島国で、キョウトなど古く美しい街があります。
  また、ハイテク技術に優れていて、電化製品で有名ですからご存知の方も多いでしょう。
  この国では、隣のチャイナと同じ文字を使い、中国語が話されています」


 多くの読者は、ふんふんとそのまま読み飛ばしている。

 が!

 わたしは、たまたまその「ジャパン」に行ったことがあり、「チャイナ」にも興味を持っている。
 そのため、確かに元は同じ文字だったものを両国とも使っているけど、現在ではそれぞれに変化を遂げていることを知っている。
 ましてや、話している言葉は全く違うと知っている。
 ついでに、文字は表意文字なので、変化したとは言ってもそれなりに筆談ができるだろうけど、
 例えば「手紙」のように日本と中国で全く別の意味になる単語だってあると、おぼろげに知っている。
 だがメルマガを発行している人は、日本語=中国語と信じきっているようだ。


さあ、どうするか。
解釈の違いとかではなくて、ほんとに間違っているのだから「ちゃいまっせー」と指摘するべきだろうか。
でも、指摘することによって重箱の隅をつついているような不快感を与えてしまうだろうか。

迷ったけれど、自分だったら間違って覚えていることを指摘してもらった方が嬉しい。
でないと、これから先も間違ったままの知識で人に話すこともあるだろう。
そう考えて、なるべく感情を害されないように言葉を選びながら、指摘メールを送ったのだった。

そして今日。
帰宅してメールを見ると、そのメルマガ発行者さんからのメールが届いていた。
「調べてみたら、ご指摘された通りでした。
大間違いでしたね。ありがとうございます」とのこと。
気分を害された感じではなさげ。
ほっ =(^◇^ ;


補足

 「手紙」は、日本では「レター」ですが、中国では「トイレットペーパー」の意味になります。
 もし、第三国を旅行中に中国人と息投合して、「帰国したら“手紙”送ってね」と筆談で書けば・・・。
 帰国後、メイドインチャイナのトイレットペーパーが送られてくるかも(笑)

先頭 表紙

解釈の違いとかくらいならまだしも、明らかな間違いはぜひ・・・ですよね(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-05-06 15:46 )
特に、こんな文章に残るもので大間違いを書いてそのままになってたら、恥ずかしいしね(*_*) こちらもぜひ、まちがいがあったら教えてくださいm(_ _)m>もここさん / 青 ( 2003-05-06 15:44 )
今回の場合、完璧に間違いだったのでまだ言いやすい部分もあったかな?別な解釈もある。とかではなかったし>たまさん / 青 ( 2003-05-06 15:35 )
ネット上だけでも、こうやってやり取りしてる人ならまだしも、一方的にメルマガ送ってもらってるだけの関係だったので、結構緊張しました(^^ゞ>鳥さん / 青 ( 2003-05-06 15:33 )
そうよね、間違いを見てみぬフリされてることほど、屈辱的なことはないわ(←大げさ?) / あおネェ ( 2003-05-05 21:51 )
確かにドキドキするけど、私は間違いは教えてもらいたいタイプ。日記に間違いがあったら教えてねん。 / もここ ( 2003-05-05 15:26 )
指摘して嫌な気分になられるとこっちもへこみますもんねぇ。でも指摘は素直に聞いた方が成長できる気がします。 / たま ( 2003-05-04 18:12 )
人に間違いを指摘するのって難しいですよね。それだけに、感謝されると安心しますね^^ / ( 2003-05-03 22:25 )

2003-04-30 無断欠勤?

ちょっとどきどきしながら出勤した。
なぜかというと・・・。

ほんとに28日は休んでよかったんだろうか?

ずいぶん前に見せてもらった計画表では、26日〜29日が連休となっていた。
だけど、直前になって普通に28日に出勤の人たちが多いことがわかった。

ちょっと特殊な勤務形態のとこに今いるせいもあって、自分は28日に休んでいいんだか、悪いんだか、わからない。

少し迷ったが。
えい!休んでまえ!
別に電話がかかってくることもないと思うが、とりあえず28日は行方をくらまし、休んでしまった(^^ゞ

そして今日。
ふつーうに「おはようございます」と出勤したが、とりあえず誰も何も言わない。

いくつか考えられること。
 1.わたしは正規の休みで正解だった。
 2.休みを取った(有休)ことになっていた。
 3.わたしに関しては、正規の休みなのだとみんな思い込んでいた(実は休みではなかった)。
 4.無断欠勤したと思われている。
 5.わたしがいないことに誰も気付いていなかった(^◇^;


とりあえず。。。
勤務状況報告は、正規の休みだったことにして提出しよう(^^ゞ

先頭 表紙

ん〜〜、その「計画表」ってのが、わたしに関するものではないってあたりがミソなんですねえ。だから、計画表に関係する人は休みだし、関係しない人は・・・(焦)>たけうちさん / 青 ( 2003-05-06 15:31 )
5番だったりして・・・(^_^A >まあぼうさん / 青 ( 2003-05-06 15:29 )
多分永遠にわからないので、1番だったと思い込ませます。自分も周りも(笑)>たまさん / 青 ( 2003-05-06 15:28 )
σ(ーー;)は、休みだったのか休みじゃなかったのか、その謎は永遠に謎です・・・。>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-05-06 15:27 )
はっはっは、ほんとに5番だったりして(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-05-06 15:27 )
げげげ。怒りはとけましたか??>風歌さん / 青 ( 2003-05-06 15:26 )
連休があけると・・・しばらく祝日ないんだよねえ(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-05-06 15:26 )
1番だったと思いましょう!計画表がそうなっていたなら、気にしないことです。 / たけうち ( 2003-05-03 09:39 )
5番だと・・・悲しいね(ノ◇≦。) まぁ、それはないでしょうけど・・・。(笑) / まあぼう ( 2003-05-03 09:35 )
それはドキドキな。。。1番だと願いたいね☆ / たま ( 2003-05-03 00:42 )
これ読んでコワクなった(T.T)今日わたし休んでよかったんだろか… / ぷるぷる ( 2003-05-03 00:02 )
5番だったらかなり寂しい・・(んなことないって!)まぁ、ふつ〜にお休みってのが正解でしょう。 / もここ ( 2003-05-02 22:45 )
昨日ルス電にお客様から「怒り」のメッセージが・・・ / 風歌@予約してあった打ち合わせ・・ ( 2003-05-02 18:38 )
おおお、、、よかったですね。また明日から連休です!わーい! / usako ( 2003-05-02 17:16 )

2003-04-29 地方限定 食文化 1


愛知県に来て思うこと。
それは・・・食文化が独特すぎる(笑)

愛知って言えば、他の都道府県の人がイメージするのは、
 ・味噌カツ
 ・味噌煮込み
 ・きしめん
 ・ういろう
 ・名古屋コーチン

    あたりか?
少なくとも、σ(^o^)はそうだった。
あ、いや・・・。
名物として他に「千なり」とか「きしめんパイ」とかも知ってはいた。

が。
愛知は深かった。
これでもか、これでもかと独特な食べ物が押し寄せてくる。
しかも、地元の人たちは「え?これって、どこにでもあるんじゃないの?」ときわめて当たり前と受け止めているf(^^;

 「ひつまぶし」
 「天むす」
 「味噌おでん」
 「手羽先」
 「あんかけスパ」
 「台湾ラーメン」
 「カレーうどん」(ちょっと独特です)
 「ころ」
 「鬼まんじゅう」
 「喫茶店でおつまみのおまけ」
 「嫁菓子」(爆)

      etc.etc.

でも。
こういった独特な食文化の地に来て、はじめてこれが全国で一般的でないと知ったものが2点ある。

それは、「小倉ネオ」と「卵敷きスパ」。
どちらも、幼い頃からすごく一般的だったのに・・・。
愛知のタウン誌に「これらは、愛知とその周辺独特」と書かれていたのだ。
(つまり、愛知にもあるわけだ)

その昔。
パスタといえば、スパゲティとマカロニしかなかった頃。
そう、パスタなんて名前も聞かなかった頃。
スパゲティといえば、ミートかナポリタン(イタリアン)しかなかった頃。

その頃に、店でナポリタンを注文すると必ずスパゲティは熱々の鉄板の上、卵を敷いて出てきた。
ミートは皿の上だったけど。
幼い頃、何度あの鉄板でやけどをしたことか。
慣れない手つきで麺をフォークに巻きつけていると、卵にくっついた麺がどんどんくっついて膨れ上がり、
とても一口で食べられない状態に何度なったことか。

パスタなんてこじゃれた名前が登場して、ミートやナポリタンが姿を消していくに従って、
鉄板卵敷きスパもあまり見られなくなった。
これは、全国共通だと思っていたのに。

これって地方限定だったの???

写真がその鉄板に乗った卵敷きスパ♪
愛知限定でない証拠(?)に、撮影は三重県です(^^)v

先頭 表紙

見てみました。イタリアンスパゲティって言うんですね!!名古屋なのにイタリアン!!(笑)作り方まで書いてあって親切。ああ、おなかすいてきた・・・ / ( 2003-05-03 22:24 )
おぉって、だから同郷ですってば(笑)>たまさん / 青 ( 2003-05-02 12:57 )
うーん。だけど、飲み屋で注文するパスタなら時間かけて食べるかもしれないけど、喫茶店とか食堂で頼むスパゲティーをそんなに時間かけて食べないでしょう?だから心配はないと思うのだけど・・・>ぴかぶさん / 青 ( 2003-05-02 12:56 )
広島焼きとは違うなあ(笑)小麦粉使わないし。検索したらこんなページが・・・>鳥さん / 青 ( 2003-05-02 12:55 )
お嫁さんが家を出るときに、「嫁菓子」って言われる駄菓子の詰め合わせをばら撒く(らしい)んです。はっきりいって、派手なとこです。あんかけスパはこっちで始めて知りました>もここさん / 青 ( 2003-05-02 12:53 )
地元でも昔はイタリアンっていえばこのタイプだったし、愛知に来てからもこのタイプは古い店にあるから、全国共通と思ってましたf(^^;>香月美加さん / 青 ( 2003-05-02 12:52 )
だけど普通、そんなに時間かけて食べないでしょう?確かにあつあつで、時間ないのに写真撮るために注文して急いで食べたら・・・。まだ、口の中がやけどだらけ(/_;)>はっちさん / 青 ( 2003-05-02 12:50 )
ネット始めた頃に、チャットで「ひつまぶしを食べた」と言ったら「ひまつぶしをどうやって食べるってんだ」と笑われたことが・・・(_ _;>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-05-02 12:49 )
前にテレビでも特集してたし、確かに地元で食べたのとはちょっと違います。こんな感じでカップ麺にもなってます>えみりさん / 青 ( 2003-05-02 12:48 )
なんか、日本の都市としてはあまりに独特な、一種独立国のようなとこです(^^ゞ>風歌さん / 青 ( 2003-05-02 12:47 )
でも、天むす発祥の地は愛知じゃないのです。三重県の津市なのさ(^^)v>トモコさん / 青 ( 2003-05-02 12:46 )
「中学生日記」はNHK名古屋製作だしね。竹下景子は中学生日記が生んだ1番の出世頭ってとこでしょうか>ふらこさん / 青 ( 2003-05-02 12:46 )
ころとはこーゆーものです(笑)ちなみに、きしめんのころは「きしころ」(もしくは「ころきし」)と言います。これは愛知に来るまで知らない言葉でした>たけうちさん / 青 ( 2003-05-02 12:45 )
愛知(つか、わたしは愛知出身じゃないけどさ)周辺の地域にとっては、卵敷きが当たり前ですよね♪>koyukiさん / 青 ( 2003-05-02 12:43 )
おぉ三重?!その独特の食文化が全て分かってしまう自分がいる(笑) / たま ( 2003-05-02 00:39 )
鉄板にパスタが乗ってたら、時間がたつと焼けて麺が硬くならないの? しかし愛知はホント独特だわね。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:44 )
きしめん、好き〜♥ 卵料理も好きなんだけど、卵敷きスパっておいしそう。広島風お好み焼きみたいな感じ?(全然違うか(笑)) / ( 2003-05-01 21:39 )
嫁菓子?なんだ、そりゃ??あんかけスパって一度食べてみたいです〜 / もここ ( 2003-05-01 16:43 )
うーん、アツアツでおいしそー。でも、時間が経つと麺が乾燥しそうですね。 / はっち ( 2003-05-01 15:59 )
ひつまぶし…ひまつぶし…`s(・'・;) エートォ... / ぷるぷる ( 2003-05-01 01:21 )
卵焼きスパ、初めて知りました。食べてみたい! / 香月美加 ( 2003-05-01 00:47 )
ちょっと独特なカレーうどん、気になるなぁ。卵敷きスパは私ももちろん、初めてみたよ(^ェ^) / えみり ( 2003-04-30 21:44 )
うんむぅ〜恐るべし「愛知」 / 風歌 ( 2003-04-30 20:03 )
愛知の名物って実はちょっと苦手なものが多いのだけど、天むすは何故か好き。しかしこんなにたくさん独特な食べ物があるとは...恐るべし、愛知県。 / トモコ ( 2003-04-30 15:49 )
はじめてみたよ。<卵敷きスパ//名古屋といえば、竹下景子だわ。 / ふらこ ( 2003-04-30 14:07 )
すいません。「ころ」って何ですか? お饅頭かな? / たけうち ( 2003-04-30 13:56 )
うわ〜懐かしい!!愛知出身です。このナポリタンの卵焼きが好きで、いつも頼んでました。 / koyuki ( 2003-04-30 13:10 )

2003-04-28 少女からのおくりもの

なぜだか知らないけれど、わたしは並び運(?)が悪い。

列に並んでいると、なぜかわたしの後ろではなく前の人の真横に人が立つことがある。
「なんで?」と思っているうちに、次から並ぶ人たちがみんな、その隣の人の後ろに並び、
わたしが横から割り込んでいるかのように見える状態になるとか。
一列並び(フォーク並び)している銀行のCD機コーナーで、いよいよ自分の順番が次!って時になって、
多くの人たちがそれぞれの機械の直接後ろに並んでしまい・・・。
一列並びだったはずが、中央の機械に並んでいることにされてしまった挙句、中央の機械が故障してしまったり(_ _;)

さて。
本日もバス停で列に並んでいた。
わたしの前に並んでいるのは二人。
バスが着いて、二人に続いて乗り込もうとしたところ・・・。

またか。
先に並んでいた二人の後に、いつの間にかできていた別の列が横から押し寄せてきて、先に乗り始めた(ーー;)

でもまあ。
最終的に乗れなくなるわけではないし、雨に濡れているわけでもない。
少しくらい乗り込むのが遅くなったからって、何も困らないじゃないか。
ここでわたしが自分が先に並んでいたと主張するより、他の人たちが少しでも気持ちよく乗ってもらえりゃいいことじゃないか。
いらいらしたり、不満を感じるよりも小さな親切と思うことにしよう。

いつものように、自分をなだめつつプラス方向へと意識を持っていく。

と、その時。
ふと、視線を感じた。
下からの視線、その先にはまっすぐな眼差しをした少女がいた。

真新しい紺色のブレザーを着て、真新しいランドセルを背負っている。
今年1年生になったばかりだろうか。
黒目がちの素直そうな瞳。少し長いまっすぐの髪は後ろで束ねている。
素直そうで、利発そうなかわいい少女だ。

「並んでましたよね。どうぞ」と手振りを加えながらすすめてくれるために、彼女は立ち止まってくれたのだ。
思いがけない申し出。
正直、驚いた。
驚いたまま「あー、いいですよ。どうぞ、お先に」と手を振ってしまうわたし。
少しうろたえているわたしに、ちょっとはにかんだ微笑を返して少女はバスに乗った。

少女より後に並んでいた大人たちが全員乗った後で、わたしもバスに乗った。

バスに乗るより前からこころがすごく暖かくなっているのを感じていた。
少女以外に、列に並んでいた大人たちは誰一人として気付いてくれなかったけど、
たった一人、少女がわたしが列から外されてしまったことに気付いてくれた。
ただそれだけのこと。
それでも、すごくうれしかった。

「自分が順番を乱して迷惑をかけたのではないことをよしと思うことにしよう」
「他の人たちに先に乗ってもらって、早く座ってもらえることは、いいことと思おう」
自分自身に言い聞かせていた気持ち。
こころから思っているというよりは、念仏のように唱えて、思い込ませようとしていた、どこか偽善的な気持ち。
その、少し少し無理がある“想い”が、すーっと解きほぐされていく。

少女が「どうぞ」とすすめてくれた後は、ほんとに素直に「どうぞ、お先に」とこころから思うことができた。

私立の小学校に通っているのだろうか。
多くの公立小学校をバスは通過して、少女は30分後に降りて行った。

ありがとう。
あなたのおかげで、わたしはすごく癒されたよ。
さりげない仕草や言葉が、他人のこころをあったかくするってことを、思い出させてくれてありがとう。

少女が降りたバス停には、母親らしい女性が待っていた。
明るい笑顔を浮かべて駆けよっていく姿を車内から見送った。

先頭 表紙

その女性が女神様のように見えますよね。usakoさんも素敵なエピソードありがとう(^o^)>usakoさん / 青 ( 2003-05-01 12:09 )
嫌なことや人は目立つけど、きっといい人だって同じくらいいるに違いない。ただ、目立たないだけだって思ったりします>たけうちさん / 青 ( 2003-05-01 12:08 )
特に期待してないときに、思いがけない申し出ってすごく嬉しくなりますよね。どんな些細なことでもこころから嬉しい。その高校生、きっといい大人になるにちがいない♪>あおネェさん / 青 ( 2003-05-01 12:07 )
「相手に親切にしよう!」と思ってする親切でなく、自然と他人のこころを癒す行いができるような人間になりたいなと、少女に教えられました>プリンさん / 青 ( 2003-05-01 12:05 )
おおお素敵なお話。私は学生の頃、急に雨が降ってきて仕方なくぬれながら走っていたら通りすがりの女性が「傘に入りませんか?」と声を掛けてくれたことがあって、、、すごくよい想い出になっています。自分も少しでもそういうことができるようになりたいなぁ。と思います。 / usako ( 2003-04-30 12:11 )
世の中に嫌な奴が増えたけど、こういう話を聞くと日本もまだまだ捨てたもんではありませんね。 / たけうち ( 2003-04-30 09:49 )
重たいスーツケースを持って、某地下鉄の階段をうんしょ、うんしょと降りていたら、ひとりの高校生が「手伝いましょうか?」と、一緒に持ってくれました。 何人も、力のありそうな人や、その他の人が、横目で見ながら通り過ぎて行っていた時に・・・  世の中捨てたもんじゃないわ、今の若者だって、いいヤツもいるんだ〜 と心から思いました / あおネェ ( 2003-04-30 08:24 )
ほんの些細な出来事でも心が癒される時ってありますよね。私も他人を思いやる心、いつまでも忘れずにいたいと思いました。 いいお話を ありがとう☆ / プリン(^^) ( 2003-04-30 08:10 )

2003-04-27 続編をふたつ 2 4月24日より怖い間違いメール

4月24日より怖い間違いメール
 
間違いメールに寄せられた風歌さんのつっこみ。
アドレスもどこも間違っていないのになぜかそれもひまじんライターさんのところに、同じものが配信されるというミステリーがつい最近ありました。

思わず、あ〜〜! ここにもいたかーー!!(;゜〇゜)

そこかしこで言ってるので、ご存知の方もいるかと思うのだけど・・・。
σ(^_^;もかつて、ものすごい誤配に遭遇したことがあるのだ。

ある日。
abcd@○○○.ne.jpなるメアドの持ち主にメールを送った。
すると・・・。
 「あなたは誰ですか?
 私はあなたを知りませんし、書かれている内容に心当たりもありません。
 見知らぬ人から、いきなりメールを送りつけられるのは迷惑ですし、怒っています。
 こんなことは、今後一切やめてください」

といった内容のメールが返ってきた。
メールの文字からいかに激怒しているかが感じ取れて、正直怖くなった。

その激怒メールのメアドはabcde@□□□.ne.jp
メアドを間違ったのだと、少し後悔。
だが、自分の送信済メールをよくよく見ると・・・。

あれ?ちゃんとabcd@○○○.ne.jpに送っている(*_*)
しかも、激怒の文面の下に、そのままσ(ーー;)が送ったオリジナルメールがくっついているので、
そこのヘッダーを見ても、abcd@○○○.ne.jp

正しくメアドを書いてあったのに・・・。
なのに、きわめて似ているとはいえ、一文字違うメアド、しかもドメインまで違うメアドに誤配されたわけ?
 abcd@○○○.ne.jp
 abcde@□□□.ne.jp

うーむ。
Eメールにも誤配はあると聞いていたけど、そうか、こんなふうになるのか。
妙にしみじみ。

だが、事件(?)は続いた。
その翌日、abcd@○○○.ne.jpさんからもメールが届いたのだ!w(`o`)w
しかも、返信する際に消されてなかったσ(^_^;のオリジナルメッセージのヘッダーを見ると、
激怒メールさんに届いたのと同じ日の同じ時刻(^◇^;)
注:ccやbccなどは一切していない

てことは、何かい?
メールが2通に分かれて、分配されたってこと??
いっそ、誤配だけなら相手に届かなかったことで「誤配されたか?」と考えることもできるけど、
分配されている可能性があるとなると・・・。
Aさんに送ったメールが知らない内に実はBさんにも送られているってこともありうるわけで。
これはかえって怖い~('`;)/~
絶対に怖いぞ\(_

先頭 表紙

ドコモなんて多いですぜー。その日の夜中ならまだしも、数日たってから受信したり・・・。よっぽど郵便局の手紙のほうが速い(爆)>あおネェさん / 青 ( 2003-04-30 17:27 )
相手に届いてるから、普通に届いた♪って思ってても、実はまったく別な人にも届いてるかも・・・と、思うようになってしまいましたよ(_ _;>みるみるさん / 青 ( 2003-04-30 17:26 )
はい、ドメインっつか、プロバイダが違うものでした。σ(*_*)はA社のプロバイダのメアド。本来送ったはずの相手はB社。そして、誤配というか分配された一文字違いのメアドの人はC社でした>あみすけさん / 青 ( 2003-04-30 17:25 )
きっと、まあぼうさんがカメラ付になる頃には、今のよりもっといいカメラになってるはず>まあぼうさん / 青 ( 2003-04-30 17:23 )
わぁぁ、ほんとに同じ!σ(*_*)も、差し出したアドレスはPCのプロバイダからのもの。つまり有料。相手先も、誤配先もプロバイダのメアドでした・・・>風歌さん / 青 ( 2003-04-30 17:22 )
夕方送ったはずのmailが、真夜中に配信されて、友人に迷惑をかけたこともあります。 / あおネェ@いろいろあるのね、ちと恐い ( 2003-04-30 08:20 )
なんでしょうね。。。?そんなことがあるのですか。それは怖いですね、やっぱり。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-29 23:28 )
そのメアド、ドメインも違うんですか?同じだったらそのドメインのメールサーバがなんらかの問題を起こしたんでしょうね。あってはなりませんが^^;。 / あみすけ ( 2003-04-29 23:26 )
携帯、まだカメラ付いてないのよね・・・(-。-) ボソッ  機変、もっと安くならんか〜!!(吠っ) / まあぼう ( 2003-04-29 22:35 )
それよ。たしか誤配されたかたのメアドもそれだわ。まるっきり同じよ2通分配されていたわ。ただし、うちのはまるっきりちがうアドレスで、たまたま日記上で使っていたHNと同じなので・・・先方が、もしかして?と確認をくれたの。こちらのは有料で取得したメアド・プロバイダーだったからけっこうショックでした。恐いよ〜〜 / 風歌@でもすごい偶然でした。知人だなんて ( 2003-04-29 14:55 )

[次の10件を表示] (総目次)