himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-10 幻のカルピスバター ゲットなるか?
2003-04-09 18禁?(笑)
2003-04-08 花祭りの日に神社が・・・
2003-04-07 我流 大根鍋
2003-04-06 多賀参り 1
2003-04-06 多賀参り 2
2003-04-05 さかさはやっぱり
2003-04-04 ゲット(^^)v
2003-04-03 花見ないちにち
2003-04-02 ゴミの日変更


2003-04-10 幻のカルピスバター ゲットなるか?

カルピスバターの名前を知ったのはいつ、どこでだっただろう。
思い出せないし、食べたことはおろか現物を見たこともないのだけど、これがとにかくうまいらしい。

ネットで検索してみても、簡単にひとつふたつと褒め称えているページがみつかるほどだ。
ひまじんの日記でも、おいしいと言っていた人がいたし・・・。

でも、見たことがない、ほんとに幻の逸品

そのカルピスバターがプレゼントとして出ているのを見つけた(^o^)
しかも、カルピスバターだけじゃなく、コンソメとワインもセット♪

これは応募するしかないねo(^o^o)(o^o^)o


懸賞欲求が高まって、他にも探していたら、ブイトーニセット スパゲティー(ロングパスタ) 8種類各1袋 と ピラフ 4種類各1袋 の計12品ってのをみつけた。
これも、よさげ。('-'。)(。'-')。ワクワク

と、盛りあがってたら。


電子レンジで調理って書いてあるじゃんo( _ _ )o
            電子レンジなんて文明の利器を持ってない奴(_ _;

後でよくよく読んだら、フライパンやボイルでもOKっぽかったけど、一気に盛り下がったのだった。

先頭 表紙

さあ、みんなで応募しましょう♪誰か当るかなo(^-^o)(o^-^)o>えみりさん / 青 ( 2003-04-14 07:11 )
単独では食べないかあ(^^ゞ でも、作るときに苦痛(?)を感じないってことは、えるむさんにとって素晴らしいバターといえそう・・・。でも高いのがネックかf(^^;)>えるむさん / 青 ( 2003-04-14 07:11 )
カルピスバター、応募してみたよ!当たったらつっこみでご報告! / えみり ( 2003-04-13 21:58 )
そうなの。バターケーキとか作るでしょ、普通のバターだとホイップしている時にむわっとあの匂いが来てつらいんだけど、カルピスバターだとそれがないのです。でもバターそのものの味は…?(^^; ←結局単独では食べてないヤツ 特別仕様って、「特選高濃度」とかいう、濃ゆいのがあるらしいデス。 / えるむ ( 2003-04-12 18:06 )
結構日本をふらふらしてるので、愛知になくてもいいのだけど・・・確かに他の地域でバターなんて見ようとしないしね(^^ゞ でも。売ってたとしても手が届かないから当てるしかないのだ(^-^;>香月美加さん / 青 ( 2003-04-12 17:24 )
買うのもいいけど、とりあえず応募しておくのも手かと(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-04-12 17:23 )
あっさりすっきりなら、えるむさんにも受け入れられる味だったのかな?特別仕様ってのは、HPにあったガーリックバターとかかな?>えるむさん / 青 ( 2003-04-12 17:22 )
日記本文でリンクしたサイトとかでは絶賛されてるから、おいしいんじゃないかな?でも、味の好みは人それぞれだしねえ(^^ゞ>みるみるさん / 青 ( 2003-04-12 17:21 )
あおネェさんも応募して当てましょう♪ カルピスの味がするかどうか、自分の舌でチェ〜〜ック(笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-04-12 17:20 )
お値段が高くても売れる・・・ってわけですよね(^^ゞさすが幻のバターもここさん / 青 ( 2003-04-12 17:19 )
レーズンバターはちゃいまんねん(笑) でも、そういった「これっちゃうんや!」と自分につっこみたくなるような連想あるよね(^^ゞ>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-12 17:19 )
マヤさんも応募・・・って言いたいけど、海外発送可能かな?(・_・?)>マヤさん / 青 ( 2003-04-12 17:18 )
さあ、ふらこさんも応募しましょう♪>ふらこさん / 青 ( 2003-04-12 17:17 )
↓ごめんなさい。大丸ピーコックは勘違いだったかも(笑)。 / 香月美加 ( 2003-04-12 10:48 )
カルピスバターを売っているお店、思いつくのは全部愛知県方面にないかも・・・(大丸ピーコックやクイーンズ伊勢丹など)。あ、松坂屋の乳製品売り場とかにないですか?お店によっては、¥300くらいで小さい丸いカップに入ったカルピスバターを扱っている所がありますよ〜。 / 香月美加 ( 2003-04-12 10:47 )
私も「カルピスバター」は知りません。今度、西友に行って探してみます。名前も不思議そうですが、一度食べてみたいですね。 / たけうち ( 2003-04-12 00:23 )
前使ってたんですけどね、私には『猫に小判』、『豚に真珠』?(笑) 割合あっさりとすっきりとした風味だったようなおぼろげな記憶があります。 カルピスバターにもさらに流通量の少ない特別仕様のがあるらしいですよ〜。 / えるむ ( 2003-04-11 23:12 )
食べたことはないけど、どこかで見ました。美味しいのかな。私は無塩バターが好き。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:12 )
カルピスバター、はじめて知りました。最初、カルピスの味がするのかと思っちゃいました(苦笑) / あおネェ ( 2003-04-11 20:06 )
カルピスバター、結構普通に売ってます。でもやっぱりお値段が・・。賞味期限切れ間近の安売りを狙って買ってます(笑 / もここ ( 2003-04-11 17:28 )
え・・・っとねぇ〜・・ん〜っとねぇ・・・確か食した記憶はあるのよ。--;でも思い出せない・・よつ葉のレーズンバターが出てきた。 / ねんねこ@だめだこりゃ ( 2003-04-11 16:58 )
カルピスバター、私も有元葉子さんのご本でみてから気になってました^^。でもちょっと高いんですよねぇ。。青さんに当たりますように!! / マヤ ( 2003-04-11 16:38 )
わたしもカルピスバター何年も気になってるのよ!でもなかなか売ってるのを見かけないのよね。 / ふらこ ( 2003-04-11 16:17 )

2003-04-09 18禁?(笑)





     別にいんだけどさ・・・。

     2文字(OとT)くらい、省略しなくても f(^^;

先頭 表紙

ちょっと省略しただけで、一気にイメージが変わる例です(^o^)>usakoさん / 青 ( 2003-04-11 16:08 )
あ゛!誰も触れたくても触れられずにいた禁断の真相に触れてしまいましたね(爆)>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-11 16:08 )
そうなのです!このチーズは「専用」なのです(^o^)>香月美加さん / 青 ( 2003-04-11 16:06 )
変な想像?どんな想像?(にやにや)>たけうちさん / 青 ( 2003-04-11 16:06 )
σ(^o^)もこういう妙な看板やチラシ、商札とか好き♪>もここさん / 青 ( 2003-04-11 16:05 )
反応?どんな風に?どんな風に?(笑)>あみすけさん / 青 ( 2003-04-11 16:05 )
楽しんでいただけたようで何より♪ 悪意のない笑いはいいでしょう?>まあぼうさん / 青 ( 2003-04-11 16:04 )
照れ笑いしてますね(^^ゞ>tomo-san / 青 ( 2003-04-11 16:03 )
ホント微妙な省略っぷりですね、、、 / usako ( 2003-04-11 13:47 )
んん・・・ん。とろけるHはいいかもしんない。のほほほ・・・ / ねんねこ@使ってみようか・・・ぶっ! ( 2003-04-11 07:13 )
「専用」・・・(笑)。 / 香月美加 ( 2003-04-11 01:24 )
一瞬変な想像をしてしまいました。笑っちゃいますね。 / たけうち ( 2003-04-10 23:35 )
こういうの好き(爆 / もここ ( 2003-04-10 22:39 )
妙に反応してしまった...たはは^^;。 / あみすけ ( 2003-04-10 22:17 )
(≧∇≦)ブァッハハ! とろけるスライス大好きよん♪ 楽しませていただきましたわ〜ん! / まあぼう ( 2003-04-10 21:52 )
くすっ(≧≦ゞ / tomo-san ( 2003-04-10 20:21 )

2003-04-08 花祭りの日に神社が・・・

ここのところ、ニュースはイラクやSARSばかり。
見ているうちに、すごくつらくなってくるので明るい話題を求めてしまう。

そんな中、前に日記で書いた「大きな古時計 zuzu弁バージョン」がとうとうメジャー発売をされるようになったと聞き、
さらには新宿で街頭コンサートを行ったとのニュース。
ん〜、明るい話題ではないか(^o^)

東海地区限定だった頃に「この曲で紅白に出て、平井堅に対抗して秋田県の囲炉裏端から中継する」などと言ってた冗談が
冗談でなくなりそうなほどだ(さすがにそれは無理っぽいけど)。

明るいニュースもあるにはあるね♪
と、思ってたら・・・。

日本の不景気、ここに極まれり。

歴史ある神社が破産してしまった(〇o〇;) !!

いえ、ここの神社に何か思い入れがあるとかどうとかってわけではないんですけどね(^^ゞ


破産したのは横浜にある伊勢山皇大神宮
バブル時代にホテルを開業して、その経営不振から破産のようだけど・・・。
神社ってのも、宗教法人だったんだと改めて実感。

素人考えでは、新興宗教が宗教法人だってことはまだわかる気がしても、
古くからある神社・仏閣と、「法人」だの何だのって生々しいものとは無関係なように思ってしまってた。
だから、まあ、不景気によってお賽銭は減ってるかもしれないけど、神社仏閣に破産だの何だのって単語は無縁だとばかり。
わたしだけかもしれないけれど。


奇しくも今日はお釈迦様の誕生日。
またしてもくらーいニュースに接したのだった(_ _;
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030408i306.htm
花祭りというものの、花嵐のような暴風雨だったし。


ところで。
暗いニュースを見るのが辛くなったからって目をそむけることができる場に生きてるってことを・・・改めて感謝。

  イラクの人たちに早く平穏な暮らしが戻りますように。
  SARSの治療薬が早くできますように。

先頭 表紙

おっと、同時アクセスですね。tatoさんはお参りに行ったことがあるんですね。破産したけど、神社をなくすわけにいかないってことで、市が買い取ったそうだけど・・・>tatoさん / 青 ( 2003-04-11 07:00 )
もうイメージそのものなんだけど、坊さんや巫女さんとかと給料だの税金だのは無関係なように思ってしまいがちだけど、そうなんだよねえ、違うんだよねえ(^^ゞ>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-11 06:58 )
たまにTVに出ている地元の人たち、松井のニュースを本当にうれしそうに見てますよね。人々を明るい気持ちにさせてくれるのがプロ選手の仕事なんだと改めて思ったり・・・>はっちさん / 青 ( 2003-04-11 06:56 )
σ(^o^)もふらふらと動いた先の有線で流れているのを聴きました(^o^) 外国語と思われてる可能性は大ですね・・・多分。ちなみにTVでやってた「春一番」の秋田弁バージョンもなかなかよかったっす(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-04-11 06:55 )
見慣れた名前がとおもったら破産宣告ですか。伊勢山皇大神宮はちょっと歩くけど、昔は初詣に行ったりしてた神社。あのホテルを経営してたんだ。 / tato ( 2003-04-11 06:34 )
カーナビにもありましてん。ちなみに北海道神宮の巫女さんは準国家公務員なんだそうで・・ / ねんねこ@坊さんはサラリーマンだよ ( 2003-04-10 16:12 )
巨人ファンではないけど、松井の満塁ホームランと最近肌がきれいになり、締まった彼を見ると明るい気持ちになりました。 / はっち ( 2003-04-10 15:01 )
そういえば、ZUZU弁バージョンが半月くらい前からよく有線でかかってるみたい。でも買い物客が誰も反応してないところを見ると、やっぱり外国語だと思っているのかもf(^^; / えるむ ( 2003-04-10 13:07 )

2003-04-07 我流 大根鍋

昨日の日記を読み返して思った。
この日記読んだ人が、まるでねんねこさんライラックさんのように、手のこんだ大根鍋を作ったと誤解されないだろうか。
σ(ーー;)を知ってる人なら誤解されまいが、知らない人には・・・誤解される可能性は大きい。

σ(^^ゞの作る大根鍋は超簡単♪
(つか、簡単なものしか作らない)

 【簡単大根鍋】

   1.大根を食べるつもりの大きさでぱんと切る。
     皮をむいて、そのまま皮むきで縦方向に中身もスライスする。
     σ(^^ゞは皮むきを持ってないので、包丁でむいた後、きゅうりとかのスライス作るやつでスライスしている。
     きゅうりのように、丸い断面のままスライスするんじゃなくて、繊維にそってあくまでも縦長になるように。
     たくさん食べるつもりのときは、長いかんなくずのようになります(^o^)

   2.ほうれん草か白菜(その時安い葉っぱ野菜)を食べやすく切る。

   3.鍋に水を適量入れて、火にかける。
     沸くまでの間に、お好みのダシ(顆粒鶏がらスープとか、中華だしが合う)を適当に入れる。
     さらに、塩(天然塩にしてます)・こしょう・料理酒を適当に入れる。
     寒い季節だと、チューブにんにくとチューブしょうがを一絞りずつ入れたりもする。

   4.スープが沸いたら、そこに豚肉こまぎれを適当にぶちこむ。
     市販の鶏団子が半額になってた場合、こっちにすることも。
     どっちにせよ、スーパーのトレイからそのまま鍋へぶちこめるもの(洗い物が出ない)。

   5.4.に火が通ったらあくをとって、2.や1.を入れる。

   6.すぐに火が通るので、あまり野菜が煮えないうちに、そのまま食べる♪
     味はついてるけど、お好みで唐辛子や辛子つけたり、トウバンジャンつけたり。

   7.残ったスープは、しょうゆをたらして雑炊にする。



                                 ん〜〜、何て手抜きf(^^;

先頭 表紙

ほとんど包丁使わないし、簡単ですぜ(^^)v>りぃなさん / 青 ( 2003-04-12 17:25 )
今日の晩御飯、これに決まりー☆ ありがとうございます(にやり) / りぃな@お腹すいた・・・寝ます。。 ( 2003-04-11 16:19 )
鍋は簡単だし、野菜もたっぷりとれるし、消費できる(これが大きい)し、おいしいし・・・。まだまだ、寒い日あるからいけまっせ♪>香月美加さん / 青 ( 2003-04-10 12:56 )
団子を自分で作らないのがσ(^^ゞです。だから、豚こまで作るのが多いかも・・・>みるみるさん / 青 ( 2003-04-10 12:56 )
菜っぱをほうれんそうにした場合なら、手でひきちぎることも可能なので、そうすると包丁いらずです(^^)v>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-10 12:55 )
画像を作ったのは管理人さんたちだけど、楽しんでいただいたようで保存してよかったです(^o^)>ふらこさん / 青 ( 2003-04-10 12:54 )
大根をピーラーで縦にむくのがポイントです(^^)v かんなくずのように。常夜鍋もいいですよねえ。毎晩でも食べたいからって意味だってのが、妙に納得・・・>えるむさん / 青 ( 2003-04-10 12:53 )
余計じゃないですよー(^^ゞ ベースはいつもの自分流にして、具材をライラックさんとかねんねこさんのものに合わせたわけだし(^o^) ありがとうございます♪>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-10 12:52 )
わ〜、美味しそう♪昨夜、最後の鍋を食べたけど、またやろうかなぁ(笑)。 / 香月美加 ( 2003-04-10 12:16 )
鳥団子!いいねー。暖かくなってきたけどこうやってレシピを見るとやっぱり食べたくなっちゃうわ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 10:52 )
これは…イイ!ヽ(´▽`)/ / ぷるぷる ( 2003-04-09 22:59 )
わたしもエイプリルフールのさかさ画像見られなかったので、ここで見られて良かったー! / ふらこ ( 2003-04-09 22:46 )
手の込んだ鍋物もいい(注:でも自分では作らない(^^;)んだけど、うーんとシンプルなのも好きだなあ。今度真似させてもらいますね。 私的鍋物No.1は豚肉とほうれん草で作る「常夜鍋」です♪ / えるむ ( 2003-04-09 19:06 )
おおぉー!限りなく似ていて非なり。余計な口出しおば・・・6.7は同じだけどね(笑) / ねんねこ ( 2003-04-09 17:04 )

2003-04-06 多賀参り 1


少し前に、この言葉を知った。

  「お伊勢参らば お多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる
    お伊勢七度   熊野へ三度  お多賀さまへは月詣り」


何?
こちら、勢州出身。
幼い頃から伊勢神宮は数え切れないくらい行っている。
熊野は去年行った。
でも多賀は名前すら知らなかったぞf(^^;)
てこたぁ、何かい?
本末転倒なことしてたわけ?

んじゃ、機会があったら多賀大社にも行ってみよう。
そう思って数ヶ月。

ふと今朝思い立った。
「天気もいいし、多賀大社に行ってくるか♪」

多賀大社への参道「絵馬通り」は、車がやっとすれ違えるくらいの細い道。
並ぶ家々や商店には絵馬がかかっていて、なかなか風情がある。

それにしても、実にのどかだ。
高速のバス停から歩いてきたのだけど、全然人がいない。
こんなにいい天気の日曜なのに、ひとけがない神社なのかな。
でも、車を気にしたりせずに、ふらふら歩けるのはちょっといい。

それでも、神社の前に来ると名物「糸切餅」を買っている観光・・・じゃない、参拝客の姿もある。
鳥居をくぐると、見事なしだれ桜を写真におさめている人や、太閤橋に昇っている人もいてそこそこのにぎわい。
みんな、車で来てたわけね(^^ゞ

「平成の大造営」の最中で、建築事務所なんかもあるけど、日曜のせいか建築している音は聞こえてこない。
重々しい社殿の背後にある杜の緑が青空に映えて、清清しい気分にさせてくれる。
自然に背筋がしゃんとなる。
「大社」の名前から想像するほどの大きさではなかった(伊勢と比べてしまうせい?)けど、
雰囲気に落ちつきがあって、何かいい感じ。

人出も多からず少なからず。
これくらいだとちょうどいいねえ。
そう思っていたら・・・何と。
多賀まつりなる、多賀大社の大祭が4月22日にあるそうではないか。
そりゃ、直前である5日に御参りに来るくらいなら、22日まで待つ人が多いに違いない(^-^;

お参りの後で、境内にある「寿命そば」をお昼にする。
宮内で打ったそばだということで、店の中はかなりのにぎわい。
ほとんどが家族連れなんだけど、一人で来ている兄ちゃんの姿もちらほら。
30分くらいかかって出てきたきのこそば。
・・・想像より、きのこが少なかった(´ー`)ヾ

そばを食べた後、境内をふらふら歩いていると「能舞殿」の前で巫女さんが二人、焚きつけをしている。
さりげに携帯カメラで巫女さんを写していると、さらに4人の巫女さんがやってきた。
しかもその4人は能舞殿の舞台に上って、3人が鐘やらどら(?)やら打ち鳴らして、一人が舞いをはじめたではないか。
わーーー、今日カメラを持ってくるの忘れたのが悔やまれる(→。←)

さっきまでも、あまりにいい天気の上に人がそんなにいないから、忘れたカメラを悔やんだりもしたけど、それでも
まあ、また来ればいっか♪と安気にかまえてたのに。
この巫女さんの舞い(練習っぽかったけど)は携帯カメラではうまく撮れない(_ _;)

それにしても。
最初からいて、焚き付けしてた巫女さん。
お仲間がやってきたときに

「いらっしゃぁ〜〜い」(桂三枝風)

と挨拶して迎えるのはやめなさい(ーー;)
関西弁なのは別にいいけど、桂三枝では巫女さんのイメージがた崩れ(-_-;)

                               ↓へつづく

先頭 表紙

お神楽って何か、厳かな気分になりますよね。空気がぴんと張るような・・・>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-09 16:23 )
お正月に神宮へ行ったことあまりないなあ(地元のくせに)。正月に行ったとき、やけに宇治山田の駅(ローカルだ)に警官が多くいるなと思ったら、首相参拝の日だったことがあります(^^ゞ>たまさん / 青 ( 2003-04-09 16:22 )
バイトなら、茶髪とかガングロ(もういないか)でなきゃOKだけど、本職の巫女さんは審査も結構厳しいと聞いたことがあります>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-09 16:20 )
年末年始は本職の巫女さんだけでは手が足りないし(^^ゞ 地元にある、神道系大学では、女子学生は必ず1回は正月にどこかの神社で巫女をしなければならないとかってうわさがありました>はっちさん / 青 ( 2003-04-09 16:19 )
延命とか長寿にもご利益がある神社らしいです>たけうちさん / 青 ( 2003-04-09 16:18 )
お神楽ダーイスキなんだぁ!ん〜ニッポンジンって。なぜか感動してしまうの / ねんねこ@邦楽ファン ( 2003-04-09 11:13 )
伊勢は毎年お正月に行きます♪夜中に行くから人も少なくて快適だよんd(゜ー゜*) / たま ( 2003-04-09 10:56 )
近くの神社に初詣のさい、バイト巫女の中に本職の巫女さんがひとり居て、立ち居振舞いが突出して美しくてうっとりしました。(^.^)ノ  / ぷるぷる ( 2003-04-09 00:15 )
行ってみたいな。年始の巫女さんが昔バイトだと聞いてショック受けたました。 / はっち ( 2003-04-08 13:23 )
「寿命そば」? うちの母親が聞いたら食べたいといいそうな名前。(笑) / たけうち ( 2003-04-08 10:21 )

2003-04-06 多賀参り 2


神社境内を歩いていて気がついたのだけど、滋賀県以外の車が多い。
三重ナンバーや岐阜ナンバーは、まあ隣の県だからわかるとしよう。
けど、三重・岐阜に負けずに多いのが名古屋ナンバー尾張小牧ナンバー(名古屋市をのぞく愛知県東部のナンバー。四文字ナンバーは全国的に珍しいとか)
何で、日常と同じナンバーばっか見るんだ(^^ゞ

でも、わたしはやたら旅先で愛知の人間に会うんだよなあ。
それにこの多賀の場合、さっき買った本に「滋賀県や愛知県の参拝客が・・・」と書かれてたから、愛知からの参拝客は多いのだろう。
ん〜〜、帰りにヒッチしたら乗せてってくれんやろか(笑)

さすがに神社でヒッチするのはやめて(当たり前?)、来た道を戻る。
高速入り口近くに、多賀の観光案内所出張所のようなものがあるので、無料のパンフレットを帰り道で読もうと寄っていく。

・・・行きに寄って地図やパンフをもらうのが普通かも(ーー;)

テント村なる名前のそこには、無料のパンフが置いてあるだけでなく、地元の野菜などの即売所も兼ねている。
安い野菜を出先で見ても、持って帰るのが大変なのでいつも買わないのだけど・・・。
ある一点で目がとまった。

  水菜 1袋 50円

                       安い!

その量たるや、一番細いあたりを持ってみても、両手の親指と中指を合わせた輪っかでようやく持てる(大体直径15〜20cm)くらい。
丈も長くて、40〜50cmもある。

水菜を普段買わないから相場を知らないけど、これはかなり安いのではないだろうか?
しかも、消費税なし(^^)v

水菜初挑戦なのに、こんなに買ってちゃんと使えるのか?
少し不安もあったけど、いやいや。
初挑戦だからこそ、これだけたくさんあれば、少々失敗しても大丈夫。

そんなわけで、滋賀県から水菜のでかい束しょって(実際は手にさげてんだけど)帰ることに。
神社に御参りのはずが、ひょんなことから買出しに行ったようである。

帰宅した後は、スーパーにあぶらあげを買いに走った。
水菜を買うときに、売り場の人に水菜の食べ方を質問すると、やたらとあぶらあげを推薦されたのだ。
あれだけあぶらあげを勧められては、買わないわけにいかない。

スーパーから戻って、ライラックさんの日記を見たら・・・。
ん?
水菜で鍋とな?

鍋なら簡単だし、“かさ”も減る。
なになに。大根鍋?
大根鍋は、毎年の冬の定番♪
      (簡単だからね)
ちょうど、大根が安かったので、さっき大根買ってきたし(^o^)

こりゃ、大根と水菜で鍋に決まりだね♪

と、盛りあがったところで気がついた。
「鶏肉と水菜があう」と書かれている(^◇^;

と、鶏肉かあ。。。
いつも大根鍋はつくねか豚肉だし、鶏肉なんて買いおきもない。
さっき、鶏肉値下げしてたのに(_ _;

いつもの豚肉にしようか?
でも、せっかくの水菜デビュー。
鶏肉も捨て難いぞ。

でもまた買いに走る気力もなく、ツナとかで代用を考えた結果。
冷蔵庫にあった、皮なしウィンナー(Sゥエッセンのような高級系ではない)を発見。
このウィンナーを鶏肉に見たてたのだったf(^^;

でも、大根を使うってことでいつもの大根鍋の青菜が水菜に代わっただけになってしまった(^^ゞ
これでよかったのかな?

本日の歩いた距離は約4キロ
                  少ないね(^^ゞ

先頭 表紙

つか、「水菜と鶏肉がめちゃめちゃあう」って表現にひかれましてf(^^;>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-09 12:58 )
そのままサラダで食べるには、固いかな?と思って・・・ゆがいてもまだ固そうで・・・。5分くらい煮てたら、くたくたになりました(_ _;>みるみるさん / 青 ( 2003-04-09 12:57 )
名古屋では、あんな大量の袋売りござんせん(^^ゞ 両手で抱えきれないくらいの花束ならぬ、水菜(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-04-09 12:56 )
いいんですよ〜鶏のトコが揚げになるのが正解ですよ〜。豪華にしたくて鶏入れてみただけですから〜 / ねんねこ@エノキも入れます ( 2003-04-09 11:10 )
しかし、安いですね!水菜はサラダにしても美味しいですよ。最近は生でも食べるようになりましたよね。私は塩こしょう振って、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて食べるのが好きです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 21:16 )
最近ミズナはコンビニサラダにもなっていたりサラダがブームですよね。そのサイズ、東京なら398ですよ〜。メチャ安くてうらやましいです。 / えるむ ( 2003-04-08 13:20 )

2003-04-05 さかさはやっぱり


4月1日の「エイプリルフール?」日記で書いてた、さかさのTOPは、やっぱひまじんスタッフ様からのエイプリルフールだったのだとわかった。
つか、掲示板を久々にのぞいたら、この話題で盛りあがってましたなf(^^;

エラーでも気のせい(なわけない)でもなく、プレゼントだとわかったし・・・。

 > やっぱり、私、これ見てない!! どうして???(T T) あおネェさま
 > わー、見なかったなー(涙)。 ライラックさま

なんてつっこみをいただいてたしで、4月1日のTOP画像:オリジナルサイズさかさ画像 オリジナルサイズ版としてアップしました(笑)
当日に、保存してあったのだ(^^*v
日記本文と一緒にアップしたものは、サイズ大だったから字が読めないしね(^^ゞ

1ページではおさまらなかったので、2ページにわけてありますo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o

先頭 表紙

確かに見にくいです。酔いそうになる(苦笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-04-08 12:25 )
ほんと、さかさになるだけで・・・すごく見にくい(笑) でも、σ(^^ゞの日記を何気にスクロールしたひとも、驚きそう(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-04-08 12:24 )
Yahoo、σ(^o^)も気付きました。なぜに1日からではなく、7日から(苦笑) いろんな検索サイトを見るんだけど、模様替えがあると別なものに見えます。それにしても・・・Yahooっぽくなくなってしまいましたね>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-08 12:23 )
いえいえ、自分でもまた見たいなって気持ちもあって(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-04-08 12:22 )
予告もなしにあの画面になったときは、驚きましたぜf(^^;>ぴかぶさん / 青 ( 2003-04-08 12:22 )
おもしろいけど、目がおかしくなりそうでは?(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-04-08 12:21 )
面白かったけど、凄く見にくかったです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-04-07 23:53 )
エイプリルフールの日、何度もみました。(笑)逆さにするとこんなにも印象が変わるのねェ。 / もここ ( 2003-04-07 23:06 )
お〜!保存していたのですね。素晴らしい〜♪ d(⌒o⌒)b♪ ところでヤフーのTOPページが変わりましたが、あれはあれでいーんでしょうか。なんか「婦女子向け」ってかんじでユルイんですが。 / ぷるぷる ( 2003-04-07 21:47 )
んまぁ、親切なお方ね♥ / まあぼう ( 2003-04-07 21:13 )
私もあやうくみのがす所だったよ。ああ、見られtよかった。 / ぴかぶ ( 2003-04-07 15:59 )
わざわざありがとう。へぇ〜、おもしろいことしたんだね! / あおネェ ( 2003-04-07 14:54 )

2003-04-04 ゲット(^^)v

総合駅を歩いていたら、何やらものを配っている人たちがいる。
手渡されたものは、とりあえずいただくσ(^_^;

パソコンショップだのローン会社だの、何人もから手渡されるままに受け取る。
渡されたものの中には「大学入学おめでとう」などと書かれた袋もあったけど、気にしない(^^ゞ
渡してくれたんだもんよー。
後で新入生用だったってわかったのさ( ;^^)ヘ..


6〜7人(社?)からそれぞれ手渡されたものの、大部分はチラシ。
でも、チラシに何かついていたりもするので、改札を入ってから早速分別する。

その結果。

  ダイエットサポート飲料  (160g入り缶) (大学合格おめでとう袋に入っていた)
  チョコレート1個  
(コンタクト屋さんのチラシについていた)
  マイナスイオン発生補助シート  
(大学合格おめでとう袋に入っていた)
  ティッシュペーパー  
(ローン会社のチラシを兼ねたティッシュ)
  クリアーホルダー1冊  
(中身がパソコンショップのチラシだった)


以上を収穫(^^)v

いやー、総合駅はいいなあo(^-^o)(o^-^)o
普段使ってる駅で配ってるのって、選挙のチラシくらいなんだもんなあ。

先頭 表紙

クリアーホルダーでよかったですよね?薄いプラスティックが2枚貼り合わさってて、2辺があいてるやつ・・・。簡単に紙を分類するときに使うやつね>みるみるさん / 青 ( 2003-04-07 12:58 )
たまたま総合駅に行ったからであって、σ(ーー;)もいつもはティッシュすらもらえません(_ _;>たけうちさん / 青 ( 2003-04-07 12:57 )
まだ開封してないけど、定期券サイズくらいのものです>はっちさん / 青 ( 2003-04-07 12:56 )
大学の近くは逆にもらえないかも(^^ゞ とにかく、ローン会社だの携帯会社だの、いろんな会社の配る人がいて、むちゃくちゃに渡しまくってたので、わけわからないままに手を出してたのがよかったのかも>もここさん / 青 ( 2003-04-07 12:55 )
普段利用する駅では、本文にもあるように、おじさんが不自然な方向見てにっこりして写ってる「選挙チラシ」がやっとこです(/_;)>ライラックさん / 青 ( 2003-04-07 12:54 )
いいな。それ欲しいです。特にクリアホルダー^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-07 10:02 )
そんなにもらえるなんて!こちらではせいぜいティッシュ、タバコ(小)くらいです。 / たけうち ( 2003-04-07 10:02 )
おーーマイナスイオンの補助シート気になるなぁ。。。 / はっち ( 2003-04-07 10:02 )
おぉ!うらやましい。大学の近くに行ってくるかな?(絶対何もくれない・・ / もここ ( 2003-04-07 09:03 )
『大学入学合格おめでとう』なんて羨ましいっ!(^-^) 美容室チラシがやっとだぁああ(涙)。 / ライラック@同時アクセスでしたね♪ ( 2003-04-07 07:45 )

2003-04-03 花見ないちにち


仕事の都合で外に出たとき・・・。
ちょっといつもの行き先を変えて、花見としゃれこんだ(笑)

桜の名所として名高い場所の端っこあたりへ行くのなら、
そうそうサボリにならずに行けるのだ。

日本人は古くは桜より梅の花を愛したそうだけど、
現代に生きる日本人としては、やっぱ梅より桜だなあ。

そいや、百人一首。

ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ

「光のどけき」を、「光の、どけき」と思い込んで・・・。
どけきって何だろ?と思っていたのは、中学時代のσ(ーー;)
(我が母校では、学年入り乱れての百人一首大会が1月にありました)

さて。
昼間は単に桜の名所を自転車で通っただけ(写真撮ったけど)。
夜は、ほんとの花見。

かつての職場で、一番長く所属していた部署がお祭り部署なので、朝からちゃんと場所取りしてくれている。
ちゃんとお花見弁当やビール、おつまみも用意されている。
場所もけっこういい場所だし、昨日は降ってた雨も今日は降ってない。
明日だと少し寒くなるそうだけど、今日はそんなに寒くない。
日程も場所もばっちり。
T(幹事)よ、でかしたぞ♪
でも、金曜である明日のほうが花見企画は多いのかなあ。

でも、あれだね。
花見んときって、トイレが気になってあまり呑めない( ;^^)ヘ..
近くにトイレあったけど、公園のトイレってそんなに積極的に使いたいものではないし。
ビール党にとっては、そこがネックなのだと改めて実感。

後片付けしなきゃいけないって点については、そこはイベント部署。
ゴミ袋(絶対に備品かっぱらってきたはずだ)が手渡されて、見事なチームワークでみるみる片付けが済んでいく。
まさに「来たときよりも 美しく」状態(^^)v

そして肝心の桜。
前出の和歌を「もじり百人一首」でもじった【 もじり歌 33 】は、うまく現状を言い表していると思う(笑)


《個人的覚書》

  『万葉集』 8世紀頃
    “花”とはをさす場合がほとんど
  『古今和歌集』 10世紀はじめ
    和歌に詠まれる“花”としてよりの方が多くなる。
    それでも、わざわざ「山桜」「桜」と明記していて、“花”=の印象が強い。
  『新古今和歌集』 13世紀頃
    の立場が完全に逆転。
    “花”といえば(正確には山桜)をさすことになり、現代に至る。

改めて調べてみた   φ(..)メモメモ

先頭 表紙

学生のころ、花見に行ったことないような・・・春休みだったのかな?>えるむさん / 青 ( 2003-04-07 07:26 )
きれいなトイレもあるかもしれないけど、イメージが(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-04-07 07:26 )
気に入って、ときおりタグいじってます(^^)v>まあぼうさん / 青 ( 2003-04-07 07:24 )
遣隋使とか遣唐使の時代には中国に憧れがあったから、梅を愛でてたらしいです。確かに中国は桜より梅のイメージかも。。。>鳥さん / 青 ( 2003-04-07 07:24 )
止まらない、止まらない(笑)途中から、飲んではトイレ、飲んではトイレを繰り返します(^^ゞ>香月美加さん / 青 ( 2003-04-07 07:23 )
なまじ古語がまじってたりするから、「どけき」って言葉もあるんだろうと考えてしまってましたf(^^;)>もここさん / 青 ( 2003-04-07 07:22 )
ビール党なので、どこで呑むにもトイレが必須なんっす(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-04-07 07:21 )
若い頃(学生時代)は、冷えるのも平気で外でガンガン飲んだけどなあ…寄る年波にはかないません。(苦笑) / えるむ@微妙に体育会 ( 2003-04-07 02:16 )
公園のトイレ...確かに汚くて使いたくないですね。 / たけうち ( 2003-04-06 11:26 )
関係ないんだけど、《個人的覚書》 のところ、タグに手が凝っておる!あはははっ / まあぼう ( 2003-04-06 00:21 )
桜は近所にたくさん咲いてるから通りすがりによく眺めるけど、その下でごはん食べるのって、ずっとしてないなぁ。なつかしい。 私は、昔の和歌にでてくる「花」は全て桜だと思ってました。最初は梅だったんですね。なるほど〜 / ( 2003-04-05 22:49 )
トイレって、1度行くと止まらなくなりません?(笑) 1度、はらはら散る桜の花びらを眺める「優雅なお花見」をやってみたいです(←いつも「宴会!」なので(笑))。 / 香月美加 ( 2003-04-05 15:13 )
「光の、どけき」実は私もそう思ってました(笑)本当に桜を詠った百人一首って多いですよね。 / もここ ( 2003-04-05 14:39 )
花見の時のトイレ・・・ う〜ん、考えたことなかったわ(;¬_¬) / あおネェ ( 2003-04-05 14:01 )

2003-04-02 ゴミの日変更

昨日の朝、家を出ようとしたらポストにチラシが入っていた。
明日からゴミの収集日が変わります。

・・・何でいきなり前日に配布するんだ(^-^;
それに、なぜ4月2日から(^^ゞ

学年が4月2日〜4月1日生まれの単位だってのは、理由があると聞いたことがある。
生まれて丸1日(24時間以上)たってはじめて、人間として(?)認められるとか何とかそんな理由だったはず。

そんな感じで今日からなのかな?

それはさておき。

で、今日は何のゴミの日だっけ?
昨日手に入れたチラシを見ながら玄関を出る。
ゴミの日が変わった後って、出すのを忘れがちなんだよなあf(^^;)
今週はまだしも、来週以降「あ!出すの忘れた!」と叫びそうだよ┐(´ー`)┌

先頭 表紙

4月1日と2日の謎は、ちょっと理由を忘れたからてきとーに書いただけで(^^ゞ 4月1日生まれが前の学年に入るんだから、それじゃ逆じゃんね(^^ゞ入学式の時間には生まれてない子が、その学年に繰り上げなんだから・・・。今、理由をもっかい復習したけど、アタマに入らない(めちゃややこしいのだ)>ライラックさん / 青 ( 2003-04-05 10:46 )
ああ、ここにもうらやましい人が(笑) ウチなんて、出す日を守らない人がいるから、しょっちゅう「ゴミの日を守るように。誰か特定できないので全戸に配布します」ってチラシが管理会社から入ってきて、「そのチラシ作るぶん、家賃下げろー」って思うくらいです(_ _;) >ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-05 10:44 )
・・・資源ゴミ、毎週です(^^ゞでも、資源ゴミの袋はでかいタイプしか作られてないので、もったいなくて2週ごとにしか出せなかったり(_ _;)  もったいないやんけと、市に言いたい>有末那智。 さん / 青 ( 2003-04-05 10:43 )
何て便利!まとめて出してくれる管理人さんに感謝ですね(^o^)>usakoさん / 青 ( 2003-04-05 10:41 )
出し忘れはまだしも、ゴミの袋持って出たら・・・「げ!誰も出してない!そっか、今日は収集日じゃないんだ(^^;;;」なんてことが、これから起こります(_ _;)  逆バージョンは目を疑いました>はっちさん / 青 ( 2003-04-05 10:41 )
住まいの管理会社からのチラシで、最初っから前日配布の予定してたっぽいチラシやはりがみでした(_ _;) >たけうちさん / 青 ( 2003-04-05 10:40 )
ナイスつっこみ(^^)v>たまさん / 青 ( 2003-04-05 10:39 )
休みの日もってことは、もしかして。収集日が祝日に重なった場合、収集なかったの?? 学年のは、幼稚園からずっと同じクラス(1クラスしかないからね)に4月1日生まれがいたので、小さな頃からふしぎでした>あおネェさん / 青 ( 2003-04-05 10:39 )
生まれて24時間たたないと人として認められないの?!びっくり!((・・)) お腹にいる時から人間だよね(笑)。母としては不思議な感覚(笑)。 / ライラック ( 2003-04-05 09:28 )
うちもusakoさんとこと同じで管理人さん任せ。すんごいラクで助かってます。 / ぷるぷる@分別はちゃんとしまーす ( 2003-04-04 20:45 )
資源ごみって気をつけないと忘れちゃいます・・・・。つき2回多いのか少ないのか・・・。今年は変らなくって良かったとほっとしてます。 / 有末那智。 ( 2003-04-04 17:33 )
うちはごみ置き場がマンションの下にあって、管理人さんがその日に合わせて出してくれてます、、、いつが何の日か知らないぃ、、、 / usako ( 2003-04-04 10:10 )
ゴミの日は変わらないで欲しいなぁ。絶対忘れちゃう。↓私もひまじん逆バージョン見ました。ウィスルかと思ってウィスルバスター走らせちゃった・・ / はっち ( 2003-04-04 09:56 )
前日にチラシ配布とは。町内会の班長さんが忘れていたのかな? / たけうち@今日は11:30からバイト ( 2003-04-04 09:25 )
どうせなら5月3日のごみの日に変えればいいのにね〜☆(ぇ / たま ( 2003-04-04 08:40 )
お休みの日も収集することになったのは、嬉しいです。 「学年が4月2日〜4月1日生まれの単位」の話は、初耳でした / あおネェ ( 2003-04-04 08:10 )

[次の10件を表示] (総目次)