himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-22 飲み過ぎ注意σ(^◇^;)
2003-03-21 オチが_(^^;)ツ 
2003-03-20 激辛坦々
2003-03-19 飛行機雲
2003-03-18 母校を想うとき
2003-03-17 サラダ・バー
2003-03-16 京都は謎
2003-03-14 天空の城ラピュタ
2003-03-13 名古屋式モーニング その参
2003-03-12 ご当地チェック


2003-03-22 飲み過ぎ注意σ(^◇^;)

目覚めて起きると、ほんの少しだけ足が痛かった。
でも、こんな程度の筋肉痛・・・ってほどでもないか。
鈍痛で済むとは、京都行きのため(たった一日の東海道歩き旅にて、京都まで徒歩旅行しようとした企画)に
頑張った頃の歩き足はまだまだいけるらしい。

とはいえ、京都行きん時はチャレンジ初日の夜中に病院に運ばれた後、一人病室で足の痛みに苦しんだものだったが(^^;;;
まあ、自分史上未踏の30キロほど踏破だったから、痛くもなるってもんだ。

さて。
昨日とは打って変わって、今にも泣き出しそうな空の下、またしても電車に乗った。
昨日は北へ、今日は南へ。
今年も順調に、休みのたびにそこかしこへと移動距離を伸ばしている。
いっそ、鉄道会社の株買おうかしゃん(笑)

野暮用(またかい)を済ませて、親が働いている店へと立ち寄った。
(余談だが、ちょうど1週間前の京都に続き、野暮用んときは雨だよ・・・)
3連休の中日に現れたのに、実家に泊まらずに自分の家へとんぼ返りすると告げる子に苦笑する親。
売れ残りそうな商品を「これ、200円に下げてくれるんだったら買うんだけどなあ」と言ってみたら・・・。
言ってみるものだ。
我が親、「できるよー」と、あっさりのたもうた。

・・・市場とかじゃないのに、何で値切れるんだ(_ _;)

200円を出そうとすると、「後で200円入れとくで、そのまま持ってきー」と袋に入れて渡してくれた。
値切った上に、金払わずに商品持って店を出るσ(^_^;
ほとんど、たかりやん(;^_^A

とは言うものの、金出さずに商品を持って電車に乗った(笑)
そして、名古屋に戻って地下街を歩く。
ほんとは、そのまま帰りたかったけど、たまたま買わにゃならんものを思い出したのだ。
その店へと歩いていたら・・・。
誰かが突進してくる。

かかわるまいと、突進してくる人間を避けようとしたが、がしっとつかまれる腕。
見れば、職場の同僚だった( ;^^)ヘ..

曰く「会える気がして、さっきから立ち寄りそうなとこ探してた。これから飲みに行こう」
・・・会える気ってなあ。
めっちゃたまたま、ここを歩いただけで、ほんとだったら地下街に来る予定なかったんだぞ。。。

でもまあ、ここで会ったも何かの縁。
今までずっと誘いを断ってたことだし、今日は飲みに行くか。

同僚の友達と会って、飲みはじめて・・・。
個室形式だったのをいいことに、親からもらった商品(食べ物だ)を分け与えたとこまでは覚えている。
が。
その後の記憶が定かじゃない(^◇^;)
つか、帰り道の記憶なんて覚えてる行動すべてやばし。
自分の行動をすべて通しで記録されてるものがあったら・・・。
見たいような、見るのが怖いような。

とにもー。
しっかりせーよ>自分

先頭 表紙

ちなみに大学の後輩でもある(笑)だけど、同性です(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-03-31 00:47 )
ええ??同僚って男性の方?だとしたらかなりドラマチックな感じがする〜。 / ライラック ( 2003-03-30 12:12 )

2003-03-21 オチが_(^^;)ツ 


春分の日。
小さな頃は「しゅん分の日」と「しゅう分の日」が、どっちがどっちかわからなかったσ(^o^)
いつの頃からか、ちゃんと言えるようになったf(^^;)

それはさておき。
天気がいいので電車に乗ってでかけた。
行き先は、ネットで大体の位置だけ調べててきとーに歩く。
・・・恐ろしいことだ(^^ゞ
何てったって、ものすごい方向音痴。
地図は読めるが、地図がないと迷いまくるのに、地図なしで歩く。
無謀である(_ _;)

それでも、何とか無事に目的地に辿り着くことができた(^^)v
こいつぁ、春分から縁起がいいぜ♪

道中に貼られていたポスターによると、その目的地には梅園があるらしい(知らずに行った)。
数日前まで「梅まつり」(?)が開催されていたそうだから、まだ咲いているかもと梅園へも足を伸ばす。
連休初日で、いい天気なのに、まつりが終わっているからか、人も少ない。
ゆったりと梅園の中を歩くことができた。

さて帰ろうかと梅園を出ると、道しるべを見つけた。
どうやら、その先に神社の元宮があるらしい。
所要時間は40分ほどと書いてある。
道しるべに気がついたのも何かのご縁。
どら、ちょっくら足を伸ばすか。

歩き出すと、道は整備されているものの山道。
途中で息切れしてきて、日ごろの運動不足が身にしみる(_ _;)

しかも、京都まで歩いて行こう企画の時や、その後の葛城古道踏破企画の時のように、
飲み水や携帯食、もちろん地図も持っちゃいない。
万歩計は持ってきたから、コンパスはあるけど・・・。

それでも何とか山の上へ辿り着いた。
小さな祠のそばに立ち、眼下に広がる街並を見下ろす時、爽やかな汗が流れ落ちるのを感じた。

山から下りて。
さあ、せっかくだから喫茶店レポートでもするか♪と喫茶店を探して歩く。
そうして入った喫茶店は・・・。
紅茶を頼んだら、おつまみしかついてこなかった(^◇^;)

・・・おいおい、しけてるなー。
これじゃ、まるで名古屋じゃんf(^^;)
(そこは、喫茶店サービスの豊富な愛知県尾張地方)

最後がうまく〆られなかったなと残念に思いながら帰宅して、ネットでその元宮を調べると・・・。
何と!
山のもっと先に元宮があったらしい w(☆o◎)w
σ(^_^;が詣でた祠は、だまされやすいポイントとして紹介されていた~('`;)/~

・・・かくなる上は、ウォーキングと森林浴ができたと慰めよう...ρ(..、)ヾ(^ー^;)

本日の歩いた距離は 約8キロでした(^◇^)

先頭 表紙

散策のお伴に、万歩計♪あれがあると、励みになりまっせ(^o^)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-03-31 00:46 )
でも、ぜーぜーはーはーしながら歩いてた(山をすごい勢いで登るから・・・)から、有酸素運動にはならなかったかもf(^^;)>はっちさん / 青 ( 2003-03-31 00:45 )
歩くのは、一番安上がりな運動かなって(^^ゞ たまーに歩きます。でも、夏には絶対やらない(笑)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-31 00:44 )
8キロはちょっとあるかもだけど、意外にいけまっせ♪ 普段の生活でも5キロくらいは歩いてることになるんじゃ?>あおネェさん / 青 ( 2003-03-31 00:42 )
駅まで30分は、結構ありますねえ・・・。実家が交通機間までの距離が長かったんで、今は駅近くにこだわってしまってますf(^^;)>ライラックさん / 青 ( 2003-03-31 00:41 )
前に、京都まで歩いて行こう♪などと、鍛えたことがあったので、8キロくらいならまだ大丈夫でした(^^)v>たけうちさん / 青 ( 2003-03-31 00:40 )
山道だったから、下りがけっこう膝にきました。遊園地やデパートとかは、意外に歩いてますねえ、確かに>うららんさん / 青 ( 2003-03-31 00:40 )
歩くの大キライなの、イカンと思いつつ、ついチャリに乗ってしまうんだ。暖かくなってきたから、ちょっと山を散歩してみようかな。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 14:04 )
おー体脂肪燃焼ですな。梅の花って枝ぶりが逞しくて好きです。いい一日でしたね! / はっち ( 2003-03-28 12:57 )
すごい!歩くのそんなに好きじゃないから辛いわぁ。でも森林浴はいいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 12:09 )
8kmて・・・けっこうあるわよねぇ? / あおネェ@私にはきっと歩けない・・・ ( 2003-03-28 10:48 )
すごい!こんなに最近歩いてないかなー。でも駅までの30分は必ず歩くよ。 / ライラック@フットワーク悪い場所(涙) ( 2003-03-28 10:30 )
8キロ歩いたとは!相当疲れたのでは? 各地の喫茶店レポート楽しみにしてます!(笑) / たけうち ( 2003-03-28 09:03 )
8キロ・・・すごくたくさん歩きましたね。TDRでも万歩計着けてたらよかったなぁ。久しぶりにたくさん歩いて足が痛かったもん。あーゆーところって気がついたらめっちゃ歩いてるもんね(笑) / うららん ( 2003-03-28 08:01 )

2003-03-20 激辛坦々


誘われて、激辛坦々麺なるものを食べに行った。
出てきたものを見ると、うどん屋でありがちなトレイに乗せられたうどんのどんぶり。
焼き海苔まで乗っていて、ラーメン屋なのに不思議な感覚。
そして、豆鼓醤が盛られている。

・・・そんなに辛くない(笑)
こっちの坦々麺のほうがずっと辛いぞ(^^ゞ
また、σ(^o^)は思わなかったけど、一緒に行った人は「くどくて、最後まで食べられなかった」そうだ。

坦々麺は、辛い辛くないより、ごまがたっぷりで健康によさそうで好き。
カップのものも、かなりおいしいし。

晴れた空の下、感想を語りながら席に戻ってみると、戦争が始まっていた。
外がのどかに明るいことが、余計につらかった。

先頭 表紙

うどん屋で出す坦々麺なら、こんな感じかな?って思いながら食べました。でも、そこは完全なるラーメン屋(^^;;;>ぴかぶさん / 青 ( 2003-03-31 00:38 )
うん、なんか全然坦々麺ぽくないねえ〜。トッピングも。 胡麻たっぷりの坦々麺が美味しいと私も思うわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 15:28 )
今ってカップ麺のサイクル早いから・・・。どれだっけな?インスタントって思って食べるには十分ごま風味きいておいしいのありましたよ(^o^) / 青 ( 2003-03-28 12:20 )
ナニナニ、カップで美味しいのあるの??教えて〜♪昔、旧羽田空港の時代ね、到着ロビーに「オアシス」っていうレストランがあって、そこの坦々麺が忘れられない。今でも自分の中ではそこの坦々麺がベスト1です♪ / ライラック ( 2003-03-28 10:27 )

2003-03-19 飛行機雲


    ふと見上げた夕暮れの空に飛行機雲
    まっすぐに夕陽に向かって飛んで行く飛行機
    赤く空を染めている太陽は西の空に沈もうとしている

    ――西方楽土
    古来、西には極楽浄土があるという

    西には北朝鮮とイラク
    どちらの国もきな臭い話題から解き放たれますように

    武力による「解決」は、新たな憎しみや悲しみを増やすだけ
    一時的な解決にしかならない
    どうかどうか
    西方が平和でありますように
    暮らす人々の表情が 穏やかでありますように

    飛行雲 飛行機雲
    この祈りを載せて西へ西へと伸びていけ

先頭 表紙

写真が小さいけど、青い空から赤い空(夕陽のせいだけど)へ飛行機が飛んでいって・・・。赤い色が、炎の赤でないことを祈ってしまいました。 / 青 ( 2003-03-28 12:19 )
今はこの青空がせつなくなるよね。ずっと続いてる空なのに・・・ね。 / ライラック ( 2003-03-28 10:28 )

2003-03-18 母校を想うとき

σ(^o^)の記憶が確かならば、本日は母校○小学校の卒業式(当時)だった。
・・・確かじゃないかもしれない。
なーんとなく、16日のようにも思われてきた(;^_^A
まあ、σ(^o^)が小学校卒業したのなんて、20世紀の頃だしね┐(´ー`)┌

先日、仕事で処理をどうするかわからなくて、過去の書類を漁っていた。
そして見付けた、同じ状況のブツ。
おー、これこれ♪とマネしようとしてぎょっとした。

ある人の実家住所が出ていたのだけど、それが・・・我が実家の近所だったのだ(^◇^;)
しかも、隣町。
てことは、同じ小学校・中学校である。
その人、仮名Aさんがどの人かを大学の後輩Bさんに教えてもらって、自分が後輩であることを明かした(^^ゞ

同じ学校の出身。
これは、そうそうあるものではない。
何せ、過疎地なのだ(^^ゞ
何てすごい縁なのか・・・。

今の場所に勤務するようになって数ヶ月。
それまで話したことがほとんどなかったけど、以来、先輩・後輩の仲(笑)
今日もちょうどい合わせる機会があり、しばらく世間話。
話題は、共通の後輩(当たり前か)Cがテレビで特集されていたことについて。
我が故郷が生んだ、一番の出世頭ともいうべきCがテレビで「期待の(某スポーツ)選手」として
特集を組まれていたのだ。

ちょっと、故郷を思い出すひととき。

先頭 表紙

特に親しくなかった人でも、妙に親近感を感じますよね。同じときに同じ空気を吸ってたって感慨があるっていうか・・・。縁ってのは奇なり>ライラックさん / 青 ( 2003-03-28 12:07 )
そうなの長男と6年間いっしょのクラスの親に2つ上の先輩がいました!お互いに岩手でいっしょだった!(爆) / ライラック ( 2003-03-28 10:32 )
でも、その5校の中のどこか出身の人と偶然出会ったら、妙に親しみありますよね♪>ライラックさん / 青 ( 2003-03-28 07:31 )
豹変ってのは、いい方向にですよね?>たけうちさん / 青 ( 2003-03-28 07:30 )
小学校・中学校・高校とどんどん卒業式が早くなっていくのが不思議でした>もここさん / 青 ( 2003-03-28 07:29 )
σ(^o^)も地元を離れてるので、余計に驚いたのです。まさか、会うとは・・・。まあ、かなり年齢は離れてる人だったけど、何せ人数の少ない地なのでf(^^;)>えるむさん / 青 ( 2003-03-28 07:29 )
校歌、σ(^o^)も歌えますよ(^^)v でも、1番・2番・3番の歌詞がごちゃまぜの可能性も(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-03-28 07:27 )
高校ならまだ生徒の人数多いし・・・って思うことできるんだけど、中学はほんと人が少ないので驚いたっす>usakoさん / 青 ( 2003-03-28 07:26 )
高校と中学校は何とか覚えてるんだけど、小学校は・・・16か18(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-03-28 07:25 )
小学校5回変わっているので、これまた母校ってわかりませんの。 / ライラック@お元気で何より〜♪ ( 2003-03-27 22:31 )
自分も仕事上で、専門学校の先輩がリーダーやってたりする...同じガッコだとわかると態度が豹変する人が多いです。 / たけうち ( 2003-03-27 16:51 )
多分小学校は3/19だったと思う。18日は中学かなぁ?あんまり覚えてないや。あはは。 / もここ ( 2003-03-27 16:25 )
生まれた町とは実家以外はほとんど縁がきれてしまってるので、小学校の同窓生と偶然一緒ってないなあ。高校の後輩と仕事で縁があったときはびっくりでした。 / えるむ ( 2003-03-27 11:26 )
仕事をしていて、同じ小学校だったという人に会うことが、けっこうありますね 不思議 / あおネェ@小学校の校歌まだ歌えます ( 2003-03-27 11:05 )
私も以前仕事で同じ高校卒業の男性に出会いました・・・すっごく仕事もばりばりできたので、私が誇らしくなりました!はははん。。。 / usako ( 2003-03-27 10:55 )
わたしも小学校の卒業式は18日だったよ! / ふらこ ( 2003-03-27 04:13 )

2003-03-17 サラダ・バー


サラダ・バーのある店での昼食。
何種類も用意されている野菜がうれしい。
・・・普段、なかなか何種類も揃えることなんてできないからね(^^ゞ

なぁ〜どと言いながら。
σ(^^ゞの皿はいつも色鮮やかになってしまう。

キャベツよりは紫キャベツ。
スライスオニオンよりは、紫オニオン。
そして、パプリカを山ほど。

どうしても、単価の高いものを優先的に盛ってしまうんだよなあf(^^;
パプリカなんて自分では買わないし。
甘くておいしいから好きなんだけど、買うなら安い緑のピーマンになるよなあ。

貧乏根性丸だし(^^ゞ

先頭 表紙

海草も食べにゃって思うんだけど(髪の毛のため・・・)、野菜のほうが好きなんで、野菜てんこ盛りになってしまいます(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-03-28 01:12 )
パプリカ、見た目がきれいで、なおかつおいしいけど・・・高いんだもんよおf(^^;)>もここさん / 青 ( 2003-03-28 01:11 )
なかなか自宅で何種類も野菜買い揃えるのってできませんよね(_ _;) >ふらこさん / 青 ( 2003-03-28 01:10 )
バプリカよく買うなー。タイカレーには絶対入れる!だけど、紫キャベツと玉葱はあんまり買わないかな。。私はサラダバーに行くと海藻類ばっか食べる(笑)。 / ライラック ( 2003-03-27 22:33 )
パプリカ、私はよく買います。見た目が美しいからね。それでごまかす(笑 / もここ ( 2003-03-27 16:26 )
わたしもサラダバーすき。家じゃあんまりいろいろ野菜食べないから。 / ふらこ ( 2003-03-27 04:13 )

2003-03-16 京都は謎


自宅を出るときは晴れていたのだけど、最近の天気予報はすごいね。
京都についてしばらくしたら、予報どおりしっかり雨になった(_ _;

何だかなあ。
ここんとこ毎回上洛のたびに雨のような気がする。
しかも、毎回家を出るときは雨の気配もないときたもんだf(^^;

野暮用を済ませて、バスの中から雨降る街を眺めていると・・・。

何じゃ?あれ??

どう見てもテレクラ家電安売り量販店
そんなに大きくない店の周りという周りに、黄色やピンクのど派手なポップ体の文字が踊っている。
・・・どんぶりもの屋か鉄板焼き屋何かだった。
(慌ててカメラ起動させてたせいもあって、正確なところは忘れた)

なぜ、どんぶりもの屋の店構えが、あんなど派手になる?
古都のイメージから脱却作戦か?

・・・その店がうまいのかまずいのか。
それは不明である。

先頭 表紙

写真が小さくてわかりにくいけど、店の入口上・両側全部、ピンク地に黄色文字なんですぜ(^^;;; どう見てもテレクラ┐('〜`;)┌>ライラックさん / 青 ( 2003-03-28 00:59 )
あう・・・古都にこの色調・・・信じられないよ〜ん(涙)。うまくてもゆるせなーい、このセンス・・・(滝涙) / ライラック ( 2003-03-27 22:41 )

2003-03-14 天空の城ラピュタ


ナウシカラピュタ千と千尋がジブリ作品の中で好き。
と、いつも言ってるのに・・・。

そっかー、パズーって炭坑で働いてたのかあ。
シータって、ラピュタの血を引いていたのかあ。
などなど、すっかり細かい設定を忘れていた我が記憶力は相当やばい(^^ゞ

大体、シータがラピュタに関係してなかったら、なぜ飛行石を持ってたんだ?
根本から話がおかしくなってしまうじゃん>自分
まさか、シータの親か先祖がムスカの先祖から盗んだのを取り返すストーリーだった?・・・な、わけないって(あほ)

この辺はおとぼけとして・・・。
今回始めて判明したこと。

ムスカたちが乗ってた飛行船の名前って“ゴリアテ”だったんだね??
いやー、今まで“ゴリラ艇”だとばかりf(^^;
何でゴリラなのかなー?って疑問ではあったんだけどねー。
そうとしか聞こえんかったんだよねー(^_^;;;


さて。
巨大飛行石〜ラピュタの力の神髄飛 行 石 お み く じ

今日のあなたの運勢は・・・

  大 吉
  四字熟語 完全無欠 / 不敗伝説
  BGM 「オリーブの首飾り」 ポールモーリアオーケストラ
  なつかしGAME 信長の野望 忍者100人使って暗殺
  ラッキーデザート プリンア ラ モード
  出会いのポイント ディズニーランド / 競馬場
  宝石 飛行石
  麻雀の役でいうと 天和 大四喜 字一色 四暗刻
  幻想動物 集団シュプレヒコールの狼

ところで、このサイトで、中国的ラピュタが紹介されてたけど・・・。
シータが希達(シーダァ)になるのはいいとして、パズーは派克(パイクー)かあ・・・。
何か、違うような(^^ゞ

画像は、幻のドリンクラピュタ
この缶、オークションに出したら高値落札できるかな(笑)

先頭 表紙

2003-03-13 名古屋式モーニング その参


愛知の喫茶店事情 その壱(昼間のおつまみレポートが止まってるのは、なかなか昼間に喫茶店に行かないからです・・・)をアップしたとき、鋭いつっこみをいただいた(^o^)

紅茶を頼んでサンドイッチがついてくる  ってところがすごいよね〜。
じゃ、ドトールとか単にコーヒーしか出てこない喫茶店は人の入り悪そうだね。


実にすばらしい着眼点( ^ー゜)b

何でも、ドトールが全国展開していくにあたって、一番苦労した都市が愛知県だったと聞く。
いわく。
「やっすいと思ったけど、コーヒー頼んだらコーヒーしか出てこないだにゃぁの。
どなけん安ても、なあんもおまけがついてこないのならちーとばかもお値打ちだにゃぁだにゃぁ。
けちな店だなも」

(訳:安いと思ったけど、コーヒー頼んだらコーヒーしか出てこないじゃないの。
いくら安くても、何もおまけがついてこないのなら全然お値打ちじゃないじゃない。
けちな店だね)


てなわけだf(^^;

ドトールに問い合わせはしてないから、真偽の程は確かではないけど、十分あり得る話だと思う(^^ゞ


さて、本日のモーニングは。
 紅茶
 ローストビーフサンドイッチ
 サラダ


〆て350円(税込)

名古屋式モーニング その壱のときは、飲み物代だけのモーニングを第1弾にもってくるんじゃ
あまりに貧相だろうってことで、追加料金払ってのモーニングにしたけど、それ以降は基本料金のものにしているので、
値段の違いはメニューの違いっていうより、店によっての飲み物代の違いです(^^ゞ

本日の店のモーニングは品数は少ないけど・・・。
ちゃんと小さく切ったローストビーフがたくさん挟み込まれてたし、サラダがコンビニのサラダより大盛りだったので
名古屋市内としては頑張っているほうでしょうか。

ほんとは愛知モーニング事情をお送りできるといいんだけどねえ。
でも、郊外にわざわざ行くならすごい!って店に行きたいものだし、そんな店知らないし(_ _;

前にズームインで紹介されてた店も「郊外か」ってメモしてないし。
(モーニングではなく、普通の時間のおつまみについてだったかもしれないけど、
コーヒーを頼むとカレーがプラス1円でついてくる喫茶店とかを紹介してました。
普通、逆だっての)

先頭 表紙

ご心配、ありがとう(^o^)ちょっとネットから遠ざかってました。お気遣いうれしいです(^o^)>ライラックさん / 青 ( 2003-03-26 22:35 )
今度は、名古屋以外(愛知県か岐阜県)でモーニングをぜひ♪>あみすけさん / 青 ( 2003-03-26 22:34 )
「お値打ち」って名古屋でおなじみの言葉使うあたり、いんちきではないがね♪>配合さん / 青 ( 2003-03-26 22:32 )
はっきり言って、愛知県の食文化は日本の中にあって独立国家です(ーー;)>ライラックさん / 青 ( 2003-03-26 22:31 )
「その他」がつかないと「けち」ってことになるんですよ(^^ゞ喫茶店経営も大変>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-26 22:30 )
え?これは・・・愛知県としては地味な方・・・のはず(^^ゞ 名古屋としては頑張ってるけど>鳥さん / 青 ( 2003-03-26 22:30 )
名古屋っつーか、愛知の食文化はよそもののσ(^o^)から見て、独特です。考えようによっては、独立国みたい>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-26 22:29 )
どこもかしこも、ものすごくサービスするからサービスしないと商売成り立たないんですわ(^^ゞ でも、これは豪華どころか地味な方のはず・・・>香月美加さん / 青 ( 2003-03-26 22:28 )
どこで聞いた話か忘れたけど、あながち冗談でもないかなって気が・・・する(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-03-26 22:26 )
3月6日の日記に書いたように、セブンイレブンは進出してきたばかりです>ぴかぶさん / 青 ( 2003-03-26 22:24 )
スタバもようやく進出してきましたよ(笑)>もここさん / 青 ( 2003-03-26 22:22 )
土地も安いですよ♪でも、仙台も名古屋も東京までは同じくらいの距離ですね>たけうちさん / 青 ( 2003-03-26 22:21 )
信長は愛知を捨ててくでしょう(^^ゞ 清水義範の小説に、関が原で豊臣が勝ってたら、名古屋が首都で共通語は名古屋弁だったって設定の小説がありますが(笑)「きしめんの夢」です>ふらこさん / 青 ( 2003-03-26 22:19 )
名古屋に通える距離なのかあ・・・うらやましい>たまさん / 青 ( 2003-03-26 22:17 )
愛知に来た当初はついてきたおつまみを「頼んでません!」って言いそうになりましたよ(^^ゞ>彼方さん / 青 ( 2003-03-26 22:17 )
紅茶だったから350円だっただけ。カフェラテとかなら、こっちだって420円とかしてんじゃないかな?一緒♪>はっちさん / 青 ( 2003-03-26 22:16 )
単にこの店の紅茶が350円だったってだけね(^^ゞ ローストビーフサンドはおまけ(^^)v>えるむさん / 青 ( 2003-03-26 22:15 )
同じでしょう?コーヒーはあまり好きじゃないから、紅茶にしただけ♪>usakoさん / 青 ( 2003-03-26 22:14 )
・・・大丈夫?具合悪くないといいけど・・・ / ライラック ( 2003-03-20 07:34 )
名古屋式モーニング、何度か体験したことあります。あれを食した後、東京でモーニング食べると物足りなさを感じますよね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-19 06:23 )
中国よりお値打ちだなーも。(インチキ名古屋弁) / 配合 ( 2003-03-18 02:58 )
同じ国とは思えん・・・(ーー; / ライラック ( 2003-03-16 17:13 )
こりゃ、やっすいわ、奥さん!コーヒー安いと思っていたけど、その他付くなんて・・信じられん(汗) / まあぼう@ドトールかよってます(爆) ( 2003-03-16 16:12 )
安い! こちらならそのメニューだと、安くても550円くらいはするかなぁ。 / ( 2003-03-15 23:13 )
名古屋はなんて良いとこなんだーっ!今まで名古屋の名物といえば、しゃちほことつボイノリオしか知らんかったです…。 / ぷるぷる@遷都すべきね。 ( 2003-03-15 23:11 )
こんなに豪華で350円・・・ほんとに商売、成り立ってるんですかね?(笑) / 香月美加 ( 2003-03-15 14:39 )
え〜、名古屋っていいところだわ・・・ でも、ドトールも大変だったのね(その話が真実なら)(笑) / あおネェ ( 2003-03-15 10:54 )
やはり、名古屋のモーニングは素晴らしいわ。 そういえば、チョット前に、名古屋にはセブンイレブンが最近までなかったってテレビでやってたけど、ホント? 信じられないんだけど。 / ぴかぶ ( 2003-03-15 00:44 )
そうそう、そんなに喫茶店がんばってるならスタバ、ドトールは流行ってないんじゃないの?と思ってしまいました。 / もここ ( 2003-03-14 21:26 )
やはり、愛知県に引っ越したくなりました。(笑) / たけうち ( 2003-03-14 17:10 )
もしも信長が殺されずに天下を取ってたら、日本の首都は名古屋だったんでしょーか・・・。 / ふらこ ( 2003-03-14 15:06 )
ちょっと早いお昼ご飯に出来そうだよね(笑)名古屋に通うようになるまであと1ヶ月。楽しみでっす♪ / たま ( 2003-03-14 14:43 )
高校の頃半年ほど名古屋方面(あくまでも)に住んでました。喫茶店で珈琲頼んだら柿ピーがついてきてどうしたらいいのか固まったことがあります。食べていいのか、何故なのかすごく不思議でした。 / 彼方 ( 2003-03-14 14:02 )
本日のモーニング。クロワッサン1個とカフェラテで420円なりぃー。うーうらやまじぃ。 / はっち ( 2003-03-14 13:35 )
ローストビーフサンドがついて350円…いいにゃ〜(=^o^=) / えるむ ( 2003-03-14 13:26 )
コーヒーとパンとかのセットはよくあるけどなぁ、、、 / usako ( 2003-03-14 12:49 )

2003-03-12 ご当地チェック

血中ご当地度のチェックページ。

多くの人からネタをもらったってだけあって、「そんな奴、いるかよー」って思うものから
「あったりまえ♪ じょーしき(^o^)」って思うものまで、さまざま。

たとえば、だ。
● 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。

愛知県に来て、何じゃほれ?って思ったのがこの「放課」
就職してからは、ご当地濃度の高い同僚たち(愛知県は政令指定都市では驚くほどの地元率らしい)に
「はあ?放課は放課だろ?そう言わないのは、お前の出身地だけがおかしいんだ。全国で言うに決まっとるがね」と
こっちが変わり者扱いされるほど(彼らは、標準語と信じていた)。

後に「探偵!ナイトスクープ」で「愛知県の学校には休み時間がない?」ってネタで取り上げられて
やっとσ(^^ゞの言い分(授業と授業の間は「休み時間」だ)を認めてもらえたほどさ(^_^;;;

ちなみに、昼休みのことは「昼放課」と呼ぶらしい・・・。

そして、「けった」
全国的に自転車は「ちゃりんこ」とか「ちゃり」じゃないかと思うけど、ここでは「けった」。
進化すると「けったマシーン」(^^ゞ

でも、原動機付自転車(原付)のことは「原ちゃり」であって「原けった」ではない。念の為。


まー、育ちは愛知ではないから、地元のチェックもやってみたりなんかして。
「そー、そー」と笑ってみる。
仕事さぼりながら(^^ゞ


それにしても。
なぜ、ブラウザ上の青い部分のタイトルんとこ。
「愛知」だけは「名古屋人」になってるんだ??

確かに、「愛知県」より「名古屋」のほうが知名度あるけどさ(ーー;)
同じように、都道府県名より庁所在地のほうが有名とこっていえば
仙台(宮城県)」「横浜(神奈川)」「博多(福岡)」が仲間だと思ってる。
でも、そのお仲間たちもちゃんと県名で表示されてたぞ(_ _;

なんで??


追伸
 8日に書いた花輪の件や、ここで何回か書いた喫茶店のおつまみも出てました(爆)
  ● 新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
  ● 喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

先頭 表紙

一番たくさんわかる都道府県がライラックさんに染みついた「故郷」かも♪>ライラックさん / 青 ( 2003-03-26 22:13 )
な・・・菜の花体操?それはどんなんでしょ(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-03-26 22:12 )
愛知県育ちじゃないので、給食のことはわかりません(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-03-26 22:11 )
ちょっとしたものでいいから、何かおまけがあるとうれしいですよね>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-26 22:10 )
・・・千葉県って房総半島だけじゃなかったっけ???(後で地図確認だ・・・)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-26 22:09 )
「じんしゃ」?それはどこ?>みるみるさん / 青 ( 2003-03-26 22:08 )
σ(^o^)の妹が京都の大学に行ったとき、「関西はタコ焼き機や!」と買っていたようですf(^^;)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-26 22:08 )
今までに住んだとこではどうでしょう?>usakoさん / 青 ( 2003-03-26 22:07 )
愛知のネィティブじゃないからわからないけど、「けったバイク」は聞いたことないかも・・・>えるむさん / 青 ( 2003-03-26 22:06 )
あちこちに住んでいた為に自分の出身地がわかりません(汗) / ライラック ( 2003-03-14 09:19 )
13歳まで千葉県に住んでたんですけど(それ以降は東京)、やっぱり千葉の内容の方が馴染み(?)があるかも。菜の花体操、やったな〜。給食に味噌ピー、出たな〜。懐かしいです。 / 香月美加 ( 2003-03-14 01:43 )
ケッタってのはこっちでも言ってる人いたなぁ。放課はないけど(笑)名古屋は給食でも味噌系のものが多いって聞いたけど本当? / もここ ( 2003-03-13 21:08 )
↓喫茶店の話ね / まあぼう ( 2003-03-13 19:58 )
アタクシが毎日行っていたお店では、手作りクッキー出してくれました(それは、お店のご好意でしたけど・・・) / まあぼう ( 2003-03-13 19:58 )
タモリがにゃごや人をネタにするのが分かるような。(笑)千葉人チェック、10個しかわからないよ。っていうか、「房総半島側は千葉県であって,千葉県でない」にとっても同意してしまう・・・。 / ふらこ ( 2003-03-13 16:12 )
笑える!!!わかるだけに。そういえば「じでんしゃ」って言っていたかも^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 13:19 )
「大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。」まさしく、まさしく〜!!おもしろいので昼休みの今、周りの人たちに教えたら皆めっちゃうけてます。 / ぷるぷる@ふぉんて〜ぬ♪ ( 2003-03-13 12:31 )
自分の地元を見てみたけど、、、知らないことがモリモリ、、、私ってどこの人? / usako ( 2003-03-13 11:39 )
大学時代自転車のサークルだったんだけど、そういえば後輩で「けった」っていう子がいたっけ。そうか、彼は名古屋人だったんだ。(笑) / えるむ@けったバイクって言います? ( 2003-03-13 11:31 )

[次の10件を表示] (総目次)