himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-28 名古屋式モーニング その弐
2003-02-27 風はどこから
2003-02-26 「Pの密室」「嘘をもうひとつだけ」
2003-02-25 こんなんできましたけど (~ヘ〜;)
2003-02-24 缶コーヒーはいかがでしょうか
2003-02-23 愛知の喫茶店事情 その壱
2003-02-22 キムタクのCM
2003-02-21 スコーン大作戦
2003-02-20 確定申告ヾ(;´▽`A``
2003-02-19 福袋で買ったお茶っ葉 報告その3 MOHEEMA,BOP


2003-02-28 名古屋式モーニング その弐


よく、病院の待合室は老人の社交場・・・などと言う人がいるが、愛知の朝の喫茶店も老人の溜まり場(^^ゞ
モーニングを食べながら、集っている。
(休日の場合は、家族全員で喫茶店にモーニングに行くらしい・・・)

喫茶店のモーニングといえば、洋風のメニュー。
白いご飯に味噌汁、焼き魚にお新香を食べるイメージが老人にはあるけど、何の、何の。
コーヒーとトーストを食べてらっしゃる。

考えてみたら、愛知県では朝のモーニングタイムは言うまでもない、
昼間にだってコーヒーを注文すると何か食べ物がついてくる。
これって、カフェめしの原型?
カフェめしなんて単語は最近のものだけど、愛知県で喫茶店で食べるのはもう何十年も前から連綿と続いてること。

だとしたら、何かっちゃ保守的な愛知県だけど、意外に愛知の老人は流行の先端を突っ走ってるのかもしれない。
もしくは、世間がやっと愛知の老人に追いついてきた?(爆)

さて、写真は某喫茶店のモーニング。

前々から言ってるように、愛知県の中にあって、名古屋のモーニングはたいしたことない(_ _;)
そんな中で、そこそこ頑張ってるんじゃないかって思われるメニュー。

 紅茶(普通はコーヒー)
 カレートースト
 しそおにぎり
 ハート型に焼いた目玉焼き


〆て300円(税込み)
※言うまでもなく、コーヒー代のみの値段です。

トーストに使う食パンを6枚切り食パンにする店も少なくないけど、
ここはいなせだね♪
5枚切り山形食パンだった(^o^)
縦半分に切って2枚とも出してくれるあたりも、太っ腹。
おにぎりもにぎりたてらしく、あったかい。

だけど、何か物足りないぞ?

あ!(・_・ゞ-☆
サラダがないじゃん、この店。
(こっちに来て数年。サラダやフルーツが当たり前になってるのだ)


ちなみに、こじゃれたカフェとは縁遠い店。
テーブルは・・・ゲーム機です(^^ゞ
プレートの下に映ってるのはゲームさ(^^)v

先頭 表紙

およ?そう??カフェめしって、検索したらばかすか出てきますよ(^o^) 本とかも出てるし、TVでも紹介されてるし・・・。おしゃれなカフェで出されるおしゃれな独創的メニューを呼ぶようです(もちろん、愛知の喫茶店とちがって別料金だけど)>鳥さん / 青 ( 2003-03-03 21:36 )
2〜3日続いたカレーの鍋あるでしょう?その鍋肌にくっついたものを、トーストに塗ったような感じでした(笑) ほんとにって、今まで紹介したのは(名古屋としては)頑張ってる特別な店だからってこともあり・・。モーニングだしね(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-03-03 21:35 )
テルミナわかりますよ(^^)v ボリュームはそうかなあ?あまり感じないかも・・・f(^^;)>たまさん / 青 ( 2003-03-03 21:33 )
お店のおっちゃんが握ったんだろうなあ・・・。あったかい俵形だったし。値段はまあ、普通でしょう?>香月美加さん / 青 ( 2003-03-03 21:33 )
何でもいいから、とにかくボリュームが命です(^^ゞ>マヤさん / 青 ( 2003-03-03 21:32 )
なるほど!そいや、祖母もパン食してます。。。愛知ではないけど(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-03 21:31 )
そそ。5枚切り食パン1枚分とおにぎり♪>あおネェさん / 青 ( 2003-03-03 21:31 )
だったら、ぜひホテルは名古屋市以外に取ってくださいな♪ 名古屋市ではあまり・・・で、がっくりくる可能性大です┐(´ー`)┌>もここさん / 青 ( 2003-03-03 21:30 )
メニュー?単なるモーニングだから当たり前でしょう(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-03-03 21:29 )
カフェめしなんていう言葉があるんですか?初めて聞きました。それに名古屋の人は朝から外に出て食事なんて元気ですね〜。 / ( 2003-03-02 23:57 )
カレートーストってどんなの??初めて(笑)。ホントにすんごいねー。だけど太りそう(涙)。 / ライラック ( 2003-03-02 22:39 )
名古屋って全般的に食べ物が安くてボリュームたっぷりじゃないですか…?この前テルミナ(分かるかな?)で食べたらおなかいっぱいで動けなかった(笑) / たま ( 2003-03-02 19:11 )
しそおにぎりって、やっぱりお店の人が握っているんですか?すごいな〜、このボリューム。しかも素敵なお値段♪ / 香月美加 ( 2003-03-02 11:35 )
トーストとおにぎりが一緒に出てくるのがすごいですね。もしこれにサラダまでついたらもう朝ごはん作りません(爆) / マヤ ( 2003-03-02 01:14 )
年を取ると、ご飯よりもパンの方が胃にもたれなくていいらしいですよ。 / ふらこ ( 2003-03-01 20:49 )
ん?パンとおにぎり 両方? / あおネェ@ゲーム懐かしい〜〜 ( 2003-03-01 19:39 )
旅行にいったら朝喫茶店に入らなきゃねぇ。ホテルで朝食じゃもったいないね。 / もここ ( 2003-03-01 16:23 )
このメニューで300円!? 引っ越そうかな。 / たけうち ( 2003-03-01 11:22 )
そうです♪っつか、ラップに包まれてるんだけど、光の反射で光ってしまってますf(^^;) / 青 ( 2003-03-01 10:25 )
右下のアルミホイルがしそおにぎりですか? うん、ボリュームがあってお腹一杯になりそう。(*^^*) / えるむ ( 2003-03-01 10:17 )

2003-02-27 風はどこから

夜になって外を歩いたら、すごく強い風が吹いていた。
もう、すごいすごい。
追い風だと後押しされるし、向かい風だと息するのもちょっと大変。
体温を遠慮なく奪っていくのがわかる。

確かに天気予報で「気温は高いけど、風が強い」と言ってたさ。
だけどここまで強い風がひっきりなしに吹きつけてくるとは・・・。
日本の天気予報もたいしたもんだ。

こんなに強い風が吹く日にはふと考えてしまう。

風の起点と終点はどこなのだろうか (・_・?)

びゅんびゅん吹いてくる風は、どこで起こってどこで消えるの?

台風のときとかに衛星画像なんかを見てると、まあ、上空の台風雲から巻き起こってるのかと
それなりに頭では理解できるのだけど・・・。
じゃあ、風は天空から吹き降ろしてくるのかな。

気圧だか気温だかの差があるところから吹くと聞いたこともあるけど、
風が消えるのは一体どこ?

台風の時だって、あの強風はどこでおさまるんだろう。

なぁーんとなく不思議。
こんなことを考える強風の日。

先頭 表紙

宮沢賢治かあ。そいや、「又三郎」って読んだことないやf(^^;)>tomo-san / 青 ( 2003-03-03 21:28 )
(;^..^A風の又三郎...でした(笑)>青 / tomo-san ( 2003-03-02 13:31 )
σ(^o^)も追求はせずに・・・放置するよ、結局は(笑)>たまさん / 青 ( 2003-03-01 10:25 )
あるあるあるある。波は終点は砂浜?だろうけど、一体どこから押し寄せてくるの?って>香月美加さん / 青 ( 2003-03-01 10:24 )
何を「切る」?(爆) そうそう、ふと不思議を感じると切ってあるんですよ(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-03-01 10:23 )
そう、考えてもわからないんですよねf(^^;) 学者さんに聞けばきっとど難しい答えが返ってくるだろうけど(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-03-01 10:23 )
28日はあったかかったですよね♪でも、また強いの??>usakoさん / 青 ( 2003-03-01 10:22 )
うわっ!目を開けてられないでしょう?(驚) 昔、大阪で無重力体験施設に行ったんだけど、下からの強風で浮かぶってものでした。えるむさんにいいかも・・・>えるむさん / 青 ( 2003-03-01 10:21 )
お♪詩人ですねえ。いいなあ「次に吹くところに旅立つ」そうに違いない(^o^)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-01 10:20 )
それ、何かの歌?(^^ゞ春一番はまだだねえ>tomo-san / 青 ( 2003-03-01 10:19 )
そういうのって考えだすと切りがなく疑問が出てきちゃうよね☆そしてそのまま放置される疑問たち(笑) / たま ( 2003-03-01 08:36 )
私、「波」も不思議でした(←そして、未だによく分かっていない(笑))。 / 香月美加 ( 2003-03-01 05:57 )
考えちゃうと「切って」って・・・(爆) / あおネェ ( 2003-02-28 19:59 )
突然、ふとしたことについて、考えちゃうと切ってありますよ^^ / あおネェ ( 2003-02-28 19:59 )
27日の仙台も風が強く、歩くととても寒かったです。風の起点と終点はどこだろうと自分も考えた事がありましたけど...?でした。(笑) / たけうち ( 2003-02-28 17:27 )
今日は穏やかで暖かいけど明日はまた風が強いらしい、、、嫌だなぁ、、、 / usako ( 2003-02-28 16:52 )
子供の頃、風のものすごく強い(台風クラス)日に、窓を5センチくらい開けてそこに顔を近づけるのが好きでした。変?(笑) 息ができないくらい強い風って好きなんですよ〜。そういう時は、前世は船乗りだったのかと思ってました。 / えるむ ( 2003-02-28 14:55 )
昨日はほんと、こちらも強風でした。暖かいといっても風が強いと寒く感じるな。。。風が消えるのはどこでしょうね。次に吹くところに旅立つのかしらん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-28 11:33 )
どっどど どどうど どどうど どどう 青いくるみも吹きとばせ すっぱいかりんも吹きとばせ  どっどど どどうど どどうど どどう ヽ( =^‥)丿今年の春一番はまだネ / tomo-san ( 2003-02-28 11:16 )

2003-02-26 「Pの密室」「嘘をもうひとつだけ」

お気に入りの作家の新刊が出たのを見つけると購入する。
その後は、楽しみにとっておくこともあるし、すぐに読んでしまうこともある。
他の人はどっちが多いのかな?
積ん読か、さっさと読むのか・・・。

先日、書店で新刊を見た。

 島田荘司「Pの密室」
 東野圭吾「嘘をもうひとつだけ」

好きな作家二人の新刊が揃って出ている♪

この二人、割と似た頃にデビューしていて、どちらも多彩なミステリーをばんばん放ってくれる。
σ(^o^)は文庫になってから購入するから、実際は数年のタイムラグがあるのだけど、デビュー以来のお気に入り。
昔は、島田荘司のほうが作品に華やかさがあって、登場人物の名前やキャラクターは東野圭吾のほうが勝ってるかなと
思ってたけど、最近は東野圭吾のほうが作品に冴えがあるような気も・・・。

今回は、両氏とも短編もの。

ここ数年、冤罪事件などを扱ったり、ものすごい長編を書いたりして賛否両論になってきている島田荘司だけど、
今回の「Pの密室」では、久々に鮮やかな謎解きと鮮やかな筆致が楽しめた(^o^)

ちなみに、島田荘司の2大シリーズといえば、御手洗潔シリーズ吉敷竹史シリーズ
御手洗シリーズでは、探偵の御手洗ファンを「ミタライアン」、ワトソン役の石岡和己ファンを「カズミスト」なんて呼んで
多くの同人誌からも注目されてたりする。
σ(^o^)は吉敷ファン。
吉敷派の名前は???ないのかなあ。。。


一方、映画「秘密」など活躍の場を広げる東野圭吾。
こちらも、シリーズといってもいいだろう加賀恭一郎もの
まだ全部読んでいないけど、「犯人は誰か」を解くものではなくて、
「なぜ殺したか」「どうやって殺したか」を解くタイプの謎解き。
1作読むたびに、ふーーっと満足のため息ついてしまうでき。
短編とはいえ、一作一作秀逸だあ。

ところで、加賀くんといえば「眠りの森」以降のイメージっぽいけど、彼は「卒業」の加賀くんだよなあ?
彼も作品中でけっこうトシとってきてるはずなんだけど、最初が大学生だったから、今でも「加賀くん」呼ばわり(笑)


と、まあ。
マニアまではいかないけど、ミステリーを好きなσ(^o^)
インターネットで選ぶ日本ミステリー大賞 なんてサイトがあるのを見つけた。
・・・もっと早くから知ってる人こそ、ミステリー好きだろうなあ(^^ゞ

あ゛ーー、大事にとっときたかったのに、もうほとんど読んでしまったぞおおおお(^^;;;

先頭 表紙

「海辺のカフカ」でしたっけ?彼はもともと翻訳から始めてるから、あの文体なのだと聞いたことがあります>ライラックさん / 青 ( 2003-02-28 10:43 )
好きな作家の場合、電車の中で読みはじめるのと、大切にとっとくのと両極端な奴です(^^ゞ>香月美加さん / 青 ( 2003-02-28 10:42 )
昔読んだ本を読みなおすと、感じ方や見方が変わっているから、それもおもしろいですよね。「あのときは、こう思ったけど今はこうだな」とか。。。今好きな本を老後に読む楽しみもあるから、本って安いものかも>たまさん / 青 ( 2003-02-28 10:41 )
本読まなくなると、読解力が落ちますよね(_ _; でも、こうやってネットしてるとましかな?>猫娘さん / 青 ( 2003-02-28 10:39 )
本はいいですよね。やっぱ、いろんな世界を追体験できるし。ちなみに、オンライン書籍より昔ながらのアナログ書籍が好きです、やっぱf(^^;>あおネェさん / 青 ( 2003-02-28 10:39 )
あの頃の東野作品には、どこかで必ず「ピエロ」が出てきたんですよね。知らない作家さんはほんとたくさん。それだけ楽しみがあるってことかな♪確定申告は、しっかりがんばってしっかり返してもらいましょうぞ(笑)>もここさん / 青 ( 2003-02-28 10:35 )
σ(^o^)も決まった作家ばっかになるなあ。新しい作家にチャレンジして、あたりだと嬉しいよね♪>usakoさん / 青 ( 2003-02-28 10:33 )
洋ものはホームズくらいかなあ・・・。どうも、翻訳の文体になじめなくてf(^^;>ふらこさん / 青 ( 2003-02-28 10:16 )
「P」では「龍臥亭」の里美ちゃんが出てきます。が、あまり出てこなくて、御手洗の幼馴染の女性が出てきます(笑)石岡くんが女性に御手洗の子ども時代の事件を聞くスタイル>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-02-28 10:15 )
ミステリーは若い頃は読んだけど、今は全然だなぁ・・・ライラックはハルキスト(村上春樹ファン♪)なんのだー。(^-^) / ライラック ( 2003-02-28 09:19 )
私は、買うと家まで我慢できなくて、電車の中で読み始めちゃいます(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-28 01:01 )
本って勉強になること多いし想像を育てるから大好きです♪子供の頃読んだ絵本とかを読み返すもの好き(≧ω≦)あたしは買ったら睡眠を削ってでも読む派です(笑) / たま ( 2003-02-27 22:55 )
最近ほんとーに本を読めなくて危機感を感じてます・・夫や子供が買ってきた本をこそこそ読んでるかな。 / 猫娘 ( 2003-02-27 22:53 )
最近は、お気に入りの作家って、特別この人!ってあげられません  でも、本は大好きです / あおネェ@ノンフィクションが好きかも ( 2003-02-27 21:52 )
加賀君は「卒業」の加賀君ですね。うん。あの話はまぁ、好きなほう。しかし、サイトみてきたら知らない作家さんいっぱいいるんだな〜って改めて思いました。偏ってるからな、私の読書は。あ、遅くなりましたが、確定申告ネタ、ありがとうございました〜〜 / もここ ( 2003-02-27 17:12 )
どちらも読んだことないや、、、本は大好きなんだけど決まった作家しか読まないかも、、、 / usako@未ログイン ( 2003-02-27 15:46 )
昔は推理小説よく読んだけど・・・ヘイスティングスが好きだった。 / ふらこ ( 2003-02-27 14:59 )
御手洗潔シリーズ、はまってました。「異邦の騎士」のラストは感動した〜。「龍臥亭」以降は読んでません。著者自らが同人寄りになったのがちとイヤで…。「P」はどうなんでしょ? / ぷるぷる ( 2003-02-27 10:50 )

2003-02-25 こんなんできましたけど (~ヘ〜;)


母からの誕生日プレゼント(笑)は本生。
その際にいただいたPACHIさんのリクエストにお応えすべく・・・。
資源ゴミを出さないこと数週間(笑)

つか、この日からずっと資源ゴミ出すのを我慢して貯めたさ(^^ゞ
貯めにためて、いよいよ撮影に踏み切ってみた。

・・・でも。
PACHIさんの見本のように、きれいにできない(_ _;)

ビニール袋に入れてゴミに出すので、ビニール版と箱に入れてみたものと2種類やってみたけど・・・。
ん〜〜、どうにも美的センスに欠けるな( ..)ヾ

先頭 表紙

えへへ、いちお・・・ね(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-02-28 10:13 )
プレゼント、もちろん応募しましたとも(^^)v 「当った」って日記書けるといいなあ>えみりさん / 青 ( 2003-02-28 10:13 )
↓おおーっ、やっぱりこだわってアートしたのね!(爆) / ライラック ( 2003-02-28 09:20 )
すご〜い。これだけ集まると、なんかいいねえ(笑) ○名様に本生が当たる!とかいうプレゼントには応募したかなぁ〜? / えみり ( 2003-02-27 19:59 )
たしなむ程度です(^^ゞ ↓であみすけさんにレスしながらリンクたどってみたら・・・3週間以上の日数のようです(^o^)>マヤさん / 青 ( 2003-02-27 11:07 )
2月3日に受け取ってるので、それからです♪3週間あったら、これくらいになるっしょ♪ あ!違う!受け取る前からも懸賞(リンク参照)のために飲んでたから・・・もっと前から?>あみすけさん / 青 ( 2003-02-27 11:06 )
撮影が終わってから、他の缶系を袋に入れました(^^ゞ>みるみるさん / 青 ( 2003-02-27 10:52 )
緑茶は粉にして飲むってのがあるけど、紅茶は・・・聞かないですよね?え?もしかして、紅茶も粉に??>えるむさん / 青 ( 2003-02-27 10:46 )
日数がかかってるし・・・ね(^^ゞ>はっちさん / 青 ( 2003-02-27 10:45 )
はじめまして!つっこみありがとうございます♪青さんは結構いけるクチなのかしら?私も何日間で消費したのか気になります〜^^。 / マヤ ( 2003-02-27 08:56 )
これって何日間で消費した量ですか?軽く20本以上はあるかと... / あみすけ ( 2003-02-26 22:09 )
うっわ!凄いですねー!きっと缶もビール冥利に尽きますわ。すばらし! / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:32 )
ピンポン・ピンポン〜♪大当たり!(爆) / えるむ ( 2003-02-26 18:21 )
おーーー見事なまでののみっぷり!祭りの後のダンボール箱のよう。 / はっち ( 2003-02-26 17:09 )
PACHIさんのリクエストの意図をくんで、他のものはよけて、本生おんりーで撮影してみました(^^ゞ>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-26 16:25 )
いつもは潰さずに捨ててます(^^ゞ 今回はお手本にならって、潰してみました(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-26 16:24 )
袋を反対側に向けると青い字で「資源ごみ袋」とか書いてあるんだけど・・・ひっくり返しましたとさ♪ 箱バージョンは、てきとーにあったダンボール・・・>PACHIさん / 青 ( 2003-02-26 16:22 )
ってことは。えるむ家の資源ゴミはこんな感じで、生ごみにはお茶がらが山盛り?(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-02-26 16:21 )
何が圧巻って、袋に入ってるやつを一気にダンボールにあけたとき(笑)ちょっと爽快だったよ♪ でも、袋に戻すのがめんどかった(>_<)>もここさん / 青 ( 2003-02-26 16:20 )
ゴミ袋、反対側だと文字が入ってる(自治体の指定袋)んで、わざわざひっくり返したのですぞ(笑)>ライラックさん / 青 ( 2003-02-26 16:19 )
  >tomo-san / 青 ( 2003-02-26 16:18 )
って・・・何ケースだったかなあ(笑)ノーコメントにしときます(^^ゞ 基本的に毎日飲みますよ(^^)v>あおネェさん / 青 ( 2003-02-26 16:17 )
休みの日のゴミ回収はきついですね(^^ゞ でも、ずるして前夜に出さないあたり、模範的♪>ふらこさん / 青 ( 2003-02-26 16:16 )
すごいって言っても・・・ゴミの日に出さずにじっと我慢の子だったしf(^^; 1日にはそうですなあ。2〜3本かなあ?(笑)>usakoさん / 青 ( 2003-02-26 16:15 )
うちのは、ビールにカンチューハイも入るぞよ。 そして、私一人で消費してます。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 15:48 )
すごい...。でもちゃんと缶をつぶして捨てるのは正解です。貯めに貯めて撮影とは...参りました。(爆笑) / たけうち ( 2003-02-26 14:57 )
あはははははは!!!(_ _)ノミ☆ ついにやったのですね! でも私の「見本」は、私じゃなくて、同じマンションの誰かが作った作品なのよ〜。よく見ればツナ缶とかも混ざってるし(爆)  う、、む。やっぱり東京都の青い箱バックのほうが、色彩的に決まるかしら。 / PACHI ( 2003-02-26 13:27 )
あ、なんかウチの資源ゴミ箱と似てるかも(苦笑) / えるむ@飲むのは私ではありません ( 2003-02-26 13:17 )
う〜ん!圧巻だぁ。 / もここ ( 2003-02-26 13:08 )
ゴミにも美的センスが必要かぁ・・(滝汗)そうい言われると急にアートに見えるわぁ〜♪(爆) / ライラック ( 2003-02-26 10:37 )
(≧≦ゞくくく / tomo-san ( 2003-02-26 10:30 )
いや〜何本もらったの? 毎日飲んでるの?? (笑) / あおネェ ( 2003-02-26 09:58 )
缶ゴミは土曜しか出せないんだけど、土曜は旦那がお休みだから二人とも寝ててだしはぐります。 / ふらこ ( 2003-02-26 09:42 )
うわーーーっ、、、すごい量!一日何本のペースなんですかっ? / usako ( 2003-02-26 09:31 )

2003-02-24 缶コーヒーはいかがでしょうか

缶コーヒーはいかがでしょうかなるサイト。

缶コーヒー度チェックによると、
 真面目で普通すぎると 人から言われませんか?
                       って結果が出た。

やっぱ、σ(^o^)って普通なタイプなんだ・・・(笑)

缶コーヒー占いでは、今日の運勢と、今日ミニロトを買うならこのNo.!ってのが。
ミニロトかあ・・・。
ロト6は、1回買ったことあるけどf(^^;

そいや、こないだグリーンジャンボ買ったときに書いてあったなあ。
「ロト6、今なら4億円

かなり、目がくぎづけになりましたさ(^^;;;
誰の手に渡ったんだろ・・・四億。

先頭 表紙

サイトはですねえ。。。毎日山のようにくるDMメールに載ってるURLをクリックしたり、人に教えてもらったり・・・です>もここさん / 青 ( 2003-02-26 00:11 )
昔はコーヒーは缶入りあったけど、紅茶はなかったですねー。確か、たんぱく質の関係か何かによるものだったんですよね>えるむさん / 青 ( 2003-02-26 00:10 )
同じく紅茶党です (。・_・。)ノこの前コーヒー飲んだのは・・・いつだったろう(笑)>うららんさん / 青 ( 2003-02-26 00:09 )
カンの冴えた人なら、ロトの方が当たるのかも・・・>えみりさん / 青 ( 2003-02-26 00:08 )
JRの駅とかで「ほぉ〜お」って自販機に見入ることあります (。・_・。)ノ>tomo-san / 青 ( 2003-02-26 00:08 )
え?缶コーヒー飲む人と同じ結果??ん〜〜、それはすごい・・・って何が?(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-02-26 00:07 )
やっぱ、味って・・・違うんでしょうなあ(飲まないので、わからない奴)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-02-26 00:06 )
一般的な一般人って言われても・・・ですなあ(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-02-26 00:06 )
缶の無糖が出た最初のころに飲んだものは・・・缶の匂いがしてまずかったのを思い出しましたf(^^;)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-26 00:05 )
缶コーヒー飲まないからなあ・・・名前はCMで知ってるよ♪>あおネェさん / 青 ( 2003-02-26 00:04 )
缶コーヒー、昔は2口で胸焼けして飲めませんでした。今はショート缶ならのめるようになったけど。慣れたのか、それとも缶コーヒーが美味しくなったのか、どっちなんでしょう?(←たぶん両方) / えるむ ( 2003-02-25 21:33 )
初心者で先の道のりは厳しいとでました。紅茶党だからなぁ〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん@つっこみ御礼♪ ( 2003-02-25 14:18 )
ロトってまだ買ったことないのよね〜。○○ジャンボ系のはたいてい買っちゃうんだけど。当たる確立、どっちが大きいのかなぁ。 / えみり ( 2003-02-25 12:40 )
鉄道会社の缶コーヒー(=^..^)〆なるほろ(笑)そんなんあるんやね<考えたことなかったわ / tomo-san ( 2003-02-25 12:26 )
青さんと同じ結果だったわ♪飲むならUCCの無糖BLACK。 / ふらこ ( 2003-02-25 11:14 )
缶こーしー好きっす。毎朝「ワンダ朝コーヒーショット」飲んでます。 / ぷるぷる ( 2003-02-25 10:50 )
つながらなかった世。混んでるのかな?でもいっつもおもしろサイトどこで見つけてくるの? / もここ ( 2003-02-25 10:44 )
私は一般的な一般人です。。。そのまんまだな! / usako ( 2003-02-25 10:29 )
缶コーヒーは「ジョージアの微糖」がお気に入り。やっぱ微糖でしょう! / たけうち ( 2003-02-25 10:05 )
缶コーヒー?  ネスカフェ シングルビーン でしょう!!(笑) / あおネェ ( 2003-02-25 09:38 )

2003-02-23 愛知の喫茶店事情 その壱


名古屋式モーニング その壱を読んでくださった方々に、いくつか誤解を与えてしまったようなのでし切り直しf(^^;)

えー、2日の日記に出ているセットは、確かにプラス70円だったけど、プラスしない280円のままでも、もちろんトーストがつきます。
でも、名古屋はその程度(笑)
たいしたことない、ごくごくふつーうのモーニングサービスです┐(´ー`)┌

と、今でこそ名古屋・・・いんや。愛知のサービスに平常心なσ(^o^)も、はじめはおつまみがついてくるってだけで驚いたものだ(笑)
紅茶におつまみがついてきて「え?こんなん、頼んでません」と言いそうになったさ、まじに。
(ぼったくりバーと完全に勘違いしてたわけだ)

今では、おつまみくらいしか出てこないと「これだから、名古屋市はけちだよね」と言えるほどに成長した(成長・・・だよな?多分・・・)。

そんな中で頑張っている名古屋市の喫茶店。
写真は、紅茶を頼んでついてきた野菜サラダプレスサンド&おつまみ(爆)350円(税込み)。
あ・・・。
もしかすると、300円だったかも。忘れた(笑)

プレスサンドは8枚切り食パンを2枚使って、千切りキャベツたっぷり。
これは、「ケーキとゆで卵」だとか、「小倉プレス」(愛知は全国2位の小倉消費王国)だとか、
いくつかの種類の中から選択可能(^^)v
そして、やっぱり欠かせないおつまみ
お腹いっぱいだからプレスサンドはいらないと断っても、値段は一緒で350円。
それでも、おつまみはついてくる(爆)

あ(・_・ゞ−☆
今回のはモーニングじゃありませんよ
モーニングだったら、これくらい当たり前(笑)
今回の取材(おいおい)は午後3時くらいです(^^)v

あくまでも、紅茶を頼んだだけ。
野菜サラダプレスサンドとおつまみは
おまけでついてきただけです(^^ゞ

今回は、名古屋駅すぐの店なのに頑張ってる店を取り上げました♪
でも、名古屋市はねー、どうしても地価かかるせいか、今一つな店が多いのだ。
それは、モーニングでも昼間のおつまみ&おやつでも言えること。
(おつまみ・おやつは勿論無料を前提にしてます。おまけがどんだけついてくるかが勝負って県なのだ)
やっぱ、狙い目は愛知県(除:名古屋)か、岐阜県です。
これ、まじ(笑)

またしても、こひまじんナゴヤにIDもらえそうなネタになってしまったf(^^;)

先頭 表紙

つか、どこもかしこもいろいろ出てくるので、何かおまけをつけないと客が来ないってことで、過当競争になった結果ですf(^^;) なので、基本的に・・・喫茶店で何もついてこない店ってのは、ほとんど見ない(笑)>えみりさん / 青 ( 2003-02-26 00:04 )
料亭の懐石ではないけど・・・品数とかから見たらじゅーぶん懐石って言ってもいいような一品。それはさすがに限定らしいけど、480円だそうです♪>もここさん / 青 ( 2003-02-26 00:02 )
紅茶を頼んでサンドイッチがついてくる  ってところがすごいよね〜。じゃ、ドトールとか単にコーヒーしか出てこない喫茶店は人の入り悪そうだね。 / えみり ( 2003-02-25 12:42 )
懐石料理?!それでいったいいくらなの?まさか350円ってことはないよね?利益があるとは思えないなぁ。 / もここ ( 2003-02-25 10:59 )
朝の喫茶店は近辺の老人たちの社交場ですとも(笑)でも、その夢を持ってるのであれば・・・。猫娘さんも言ってるように、名古屋は大したことないから、名古屋市以外をおすすめします♪ でも、名古屋市は税金か何かは老人に住みやすいらしいな・・・>ライラックさん / 青 ( 2003-02-25 10:24 )
ケーキっつーか・・・。店側は「カステラ」って表現だったんだけど・・・。ほら、スーパーとかで売っている、カップケーキとかマドレーヌとか、日保ちのするタイプの、昔っからある感じのお菓子。あーいったものと、ゆで卵♪ モーニングの雰囲気でゆで卵つくんだと思うです>ふらこさん / 青 ( 2003-02-25 10:23 )
岐阜県とか、下で猫娘さんが話している東三河とかになると、こんなもんじゃないらしいです(笑)特に朝。コーヒーに懐石料理がついてくるとか、バイキング料理が出てくるとか・・・。残念ながら名古屋市にいるので、そこまでの恩恵にはあずかってないのが残念>もここさん / 青 ( 2003-02-25 10:21 )
お客さん思い?ちっちっち凸(^^; どこの店でも当たり前だったりするのです(笑) サービスの少ない名古屋はこんなもんだけど、他の郊外に行くと、こんなもんじゃないおまけがわんさかついてくるそうです♪ たとえば、コーヒー頼んだら、カレーライスが1円になるとか、コーヒー頼んだら茶碗蒸に昆布茶までついてくるとか・・・(爆)>はっちさん / 青 ( 2003-02-25 10:19 )
今回のはモーニングじゃなくて、ふつうの時間についてくるおまけ(あくまでもおまけってとこが笑える)だけどね。食文化は、すごく独特です。他から来たσ(^^ゞには別な国のようです(笑)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-25 10:16 )
今回(も、17日も)ピーナッツとサラダ揚げのようなものがまじった小袋でした。たまたま同じものだったけど、いろいろありますよ。柿の種とピーナッツとか、みりん揚げみたいのとピーナッツとか。いろんな種類の小袋が一緒くたになって売っているから、どれがついてくるかわからないわけです>えるむさん / 青 ( 2003-02-25 10:14 )
σ(^o^)も不思議です(爆)>PACHIさん / 青 ( 2003-02-25 10:04 )
紅茶に・・・っていうより、喫茶店でコーヒーには必ずおまけがつく。最低でもおつまみは必須ってのが愛知ですf(^^; 画像が紅茶なのは、単にσ(^^ゞがコーヒーより紅茶を好きなため・・・>たけうちさん / 青 ( 2003-02-25 10:03 )
こうしてどんどん、ナゴヤひまじん化していくのかも(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-02-25 10:02 )
そうそう。豊橋とかがすごいって聞きますよね。あと、西尾張とか。それに比べりゃ、名古屋市は・・・愛知県から脱却を図ってるのか?(泣笑)>猫娘さん / 青 ( 2003-02-25 10:01 )
安いんじゃなくて・・・これでふつーうだったりするわけ・・・(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-02-25 10:00 )
私の夢は、老後は毎朝、本を持って喫茶店で朝食をとること!老後は名古屋がよさそうだ(爆) / ライラック ( 2003-02-24 23:42 )
「ケーキとゆで卵」っていう組み合わせが不思議だなあ。 / ふらこ ( 2003-02-24 21:54 )
岐阜県もそうなの?ほ〜ぅ。いや、でもさ、知らずに紅茶頼んでこんなについてきたら「???」だよね。 / もここ ( 2003-02-24 19:30 )
うぴょー!何てお客さん思いの喫茶店。あーいろんなドラマがありそうだなぁ。 / はっち ( 2003-02-24 17:11 )
名古屋って独特の食文化があるよね〜。 そういえば、モーニングって久しく食べてないよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 15:36 )
この「おつまみ」ってピーナツですか? 東京でもクッキーとかミニチョコがついてくる店はたまにあるけど、もしかして愛知県民がオーナーなのかな〜?(笑) / えるむ ( 2003-02-24 14:21 )
なぜこの日記が名古屋ひまじんじゃないのか不思議です。(笑) / PACHI ( 2003-02-24 11:01 )
紅茶におつまみ?地元では聞いた事がないけど、お得感ありますね。 / たけうち ( 2003-02-24 10:04 )
名古屋ネタもっとお願いします!なんか住んだこと無い地方のネタってすごく興味津々。 / usako ( 2003-02-24 09:42 )
東三河出身の私ですが「モーニング」食べにいくというのは昼食兼用にできる程の量が普通でした。名古屋ってなんてケチなの!と大学時代に思ったものです。東京の質素さは信じられなかったです・・すみません。 / 猫娘 ( 2003-02-24 08:54 )
でも、安いやん / あおネェ ( 2003-02-24 07:59 )

2003-02-22 キムタクのCM

朝、確かに目覚ましをとめた。
ってのも、いつも通りの時間に鳴ったからだ。

でも、なぜ?
なんで、起きたら・・・薄暗いのだ?

夕方(夜と言わないあたりに、己の見栄を感じる)まで寝ていたらしい。
慌てて日付を確認(;^_^A
よかった。土曜日だ(^。^;)

やってしまったよ・・・久々にf(^^;)

気を取り直して(笑)

ここんとこ、妙にはまってるCMは、キムタクのF通のCM。
ビデオの中のキムタク少年が「おじさーん、おじさーん」と言った直後。
画面に目がクギ付けになるキムタクの顔が妙におかしい(笑)

何でも、あの少年は、キムタクをイメージする子役を選んで撮ったのだとか。
で、「おじさーん」となつかれている岸辺一徳は、昔の映像をもとにしてメイクしたらしい。

いやもう、今一番はまってるCMです♪

先頭 表紙

あの「食事の用意ができたようですよ、兄さん」ってのはカビラ兄弟っていうんですね・・・(元ネタがわかってなかった)>えるむさん / 青 ( 2003-02-24 15:18 )
σ(^o^)もキムタクはそんなに好きじゃないんだけど・・・どうにもあのCM(特に今のバージョン)にはまってます(笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-02-24 15:12 )
何かみょ〜うにおかしいシリーズですよね>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-24 15:12 )
「おじさ〜ん」には、永遠に謎でいてほしい(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-24 15:11 )
それの前にやってたカビラ兄弟のも面白かったですよね。 / えるむ ( 2003-02-24 14:22 )
キムタクくんは あまり好きじゃないけど、あのCMは笑える、好き好き(笑) / あおネェ@中山ゴンのネスカフェがお気に入 ( 2003-02-24 07:58 )
う〜ん、見たような、見てないような・・。 でもあのシリーズすごく好きだわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-23 23:19 )
あのCMおもろいよね(* ̄m ̄)プッ次回は、どうなるのかまた、楽しみが増えたわ〜♪ / まあぼう ( 2003-02-23 23:05 )

2003-02-21 スコーン大作戦


ここのところ、スーパーで半額になったクロテッドクリームもしくはサワークリームを見つける。
特にクロテッドクリームは日ごろは高くて買えないけど、半額になっているとついつい手が伸びるf(^^;)
この前買ったときには、買ったもののどうしようもなくてパンに塗って食べたものだ(笑)

そして、数日前。
やっぱ、クロテッドクリームをスコーンに塗って、ティータイムだよね♪
そう思って、パン屋などを巡ったのだけど・・・。

スコーンがどこにも売ってない(/_ ;)

今回もまたパンに塗ることになるのかとあきらめて帰る途中で思い出した。
しまった!
スーパーにスコーンミックスが売ってたはず。
あれを買ってくればよかったのか・・・と。

とりあえず、スコーンをネットで調べてみる。
どうやら、スコーンミックスに頼らなくても、小麦粉でいけそうだ。
とはいえ、今我が家に小麦粉といえば、お好み焼き粉とホットケーキミックスしかない(爆)
ついでに、バターもない。
マーガリンなら、ふつうのものとメープルマーガリンの2種類がある(^^ゞ

さすがに、お好み焼き粉ではまずかろう。
ホットケーキミックスでやってみることにした。
はかりがないので、量も目分量。
はじめて作るものなのに、無謀きわまりない。
しかも、オーブンもレンジもなくて、オーブントースターしかない。

そして、できあがったものは・・・クッキーだった(^◇^;)
しかも、途中で触ってみたらふわふわとしてて、いかにもスコーンっぽくないので長々と焼いてた。
そのせいだろうか、味が何か・・・すっぱい┐('〜`;)┌
スコーンの割れもないし。
完全に失敗だった。
それでも、クリームつけて食べたけど(笑)

その経験をふまえて。
こりずに再び挑戦。
・・・何せ、まだクロテッドクリームは残っている。

今度は、ちょっとこげ気味になったけど、わりとスコーンっぽいし上がりになった。
どうやら、前回はマーガリンが多すぎたらしい。
だけど、味はどうも今ひとつ。

やっぱり英国風のスコーンを手作りしてると店の主人が言ってたし、
POSHまでスコーン買いに行ったほうが、せっかくのクロテッドクリームをいかせるかもしれない(_ _;)

先頭 表紙

そっか!アフタヌーンティーに売っていたのか!あああ、しまったあああ(苦笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-02-23 23:18 )
σ(^_^;もスコーンは買うものと思ってました(^^ゞ 何をとち狂って焼こうとしたんだか(笑) クロテッドは、日本で唯一クロテッド作ってる中沢のものなら普通のスーパーで手に入るって環境です(^^)v 普通のスーパーだから、半額にもなるし・・・ラッキー?>香月美加さん / 青 ( 2003-02-23 23:17 )
自分で作る気なんてさらっさらなかったんだけどね・・・。売ってなかったのと、調べたら簡単そうに思ったのが・・・敗因だった(爆)>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-23 23:15 )
そっかあ、マーガリンでは難しいのかあ・・・f(^^;) まあ、次回はスコーンを買うことでしょう。そして、残ったクロテッドクリームはパンやクラッカーに塗ることになった(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-02-23 23:13 )
本場イギリスのものは、明治屋とかに行かないと手に入らないけど、中沢のクロテッドクリームなら普通のスーパーで手に入るって・・・恵まれてる?(^^;;;>もここさん / 青 ( 2003-02-23 23:12 )
そうそう、やっぱ、クロテッドクリーム♪ で?割れ目?狼??知らない・・・。誰か知ってるかな??(・_・?)>ふらこさん / 青 ( 2003-02-23 23:10 )
アフタヌーンティーのスコーンが好きよ / あおネェ ( 2003-02-23 21:58 )
スコーンって、作った事無いです。買ってくるものだと思っているので(笑)。クロテッドクリームって、売っている所を中々見かけないです。以前「ベノア」のクリームを買っていたんですけど、ショップでの販売を見合わせているみたいで・・・残念です。 / 香月美加 ( 2003-02-23 21:34 )
スコーンって「スタバー」が出来るまで(一昨年)知らなかったアタクシ(汗)めったに、食べないけど、自分で作るなんてすごいわ / まあぼう ( 2003-02-23 19:25 )
お疲れ様でした。シンプルな材料のものはごまかしがきかないですからねぇ。材料の代用はちとツライかも…。特にマーガリンは難しいです。(^^; / えるむ ( 2003-02-23 10:08 )
スコーンなかなか割れないんだよね。私一回作って失敗してから作ってないよ。クロテッドクリームこちらでは売ってるのみたことないんだよ〜 / もここ ( 2003-02-22 19:58 )
やっぱりスコーンにはクロッテッドクリームだよね♪スコーンの割れ目って、なんだっけ?狼の口だっけ? / ふらこ ( 2003-02-22 19:40 )

2003-02-20 確定申告ヾ(;´▽`A``

確定申告に行ってきた。
別件で社会保険事務所も行って、本日は役所デー。

いやもう、役所系書類ってのはわけわからない。
どの書類が何の役に立つのかわからないので、一切合財持ってったさ(^^;;;

ちなみに、σ(^o^)を担当してくれた税務署の役人さん。
どこかで見た顔。
有名人に似ているのか、知人に似ているのかどうにもわからない。
別に誰に似ててもいいのだけど、こういうのって、妙に気になる。
結局、一体誰に似ているのかわからずじまい(_ _;)

さて、ここでお立会い。
確定申告なんて関係ないって思ってませんか?
そうとは言えません。

普通のサラリーマンの場合、まあ確定申告の必要はござんせん。
でも、いつなんどき、何が起こるかわからない!
ですからおすすめします。

病院や薬局では必ず領収証をもらっておきましょう♪

医療費控除ってものがあります。
これは、年間に10万円以上の医療費を支払った場合に適用されるので、
「関係ないやー」「めんどくさい」って思いがちだけど・・・。
いつ、大きな病気をするかもしれません。
もとから領収書をもらっておいてソンはありません。

申告によって、税金が戻ってくるのです。
もしかすると数万円戻る(@_@)
しかも、翌年の住民税が少なくなります
これは大きい。

これは、脱税じゃないですよ。節税です。
法に触れる行為じゃぁありません(^^ゞ
税金ってのは、取るときは問答無用でむしりとっていくのだけど、払い過ぎた分を返してもらうには
「ちょっとちょっと、返してよ」と言わないと返してくれないですからねえ。
しっかり返してもらいましょう。

ポイントは次の通り。
書いたことの裏に潜むふくみをしっかり読み取りましょう♪

1.病院に行った場合、その病院への往復交通費も申告の対象です。
  自家用車のガス代は無理ですが、タクシー(領収書が必要)や公共交通機間(領収書不用)の場合は加算できます。
  領収書だけでなく、通院の記録をとっておくとぐー(^-^)g

2.病院だけでなく、薬局で購入した医薬品も控除の対象となります。
  医薬分業の病院と薬局だけじゃないですよ。普通の風邪薬や頭痛薬を買った場合もOK。
  薬局で買物をした場合は、必ず領収書を貰うようにしましょう。
  念の為に「品代は“医薬品”って書いてね」と言っておくともっとぐー♪

3.医療費控除は「生計を共にしている家族」全員のものを加算できます。
  世帯が別でもいいのです。
  まあ、大学に進学していて別世帯になっている子どもだとか、田舎に残った親、
  共働きで扶養になってない夫婦なんて場合になるのだけど・・・。
  まあ、家族全員がいつも領収書をもらうようにしていれば、結構な金額になります。
  その場合、最も収入の多い人が代表して申告すると、たくさんの税金が戻ってきます。
  収入に対してパーセントで戻ってくるからです。


何てったって、今年の4月から、医療費負担が増えるとか言ってますから・・・。
これまで以上に医療費がかさむ可能性は大。
ってことは、医療費控除を受けることができるようになる可能性も大。
領収書をもらっておくことにはお金はかからないので、試してみる価値あります(^^)v

うまくいけば、年間で何万円も浮きますよ(^_-)-☆

先頭 表紙

そうそう、売店で買ったものも何もかもとにかく領収書の鬼になるといいんですよね♪ にしても・・・6万強ですと???それは・・・すごい!>のんたんさん / 青@つっこみありがとう♪ ( 2003-02-23 22:53 )
はっちさん宛てのレスにあるように、こっそりとBBSに既にアップしてあります(´ー`)ヾ 理由はまあぼうさん宛てレスに書いた理由により(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-02-23 22:52 )
さすがに、裏ワザはここに書くと・・・管理組合の方に日記削除されそうなんで、自分のHPのBBSに書くって姑息な手段をとってますf(^^;) でも、BBSからもしばらくしたら消さないと(;^_^A >まあぼうさん / 青 ( 2003-02-23 22:50 )
ワタクシ、2年前に6万強戻ってきました。って、たくさん払ったわけでもあるけど、入院中に売店で買ったものとかの領収書も取っておいたので、かなりの金額になりました。 / のんたん@はじめまして♪ ( 2003-02-23 20:29 )
同じく裏技希望!も〜医療費すっっごくかかってるのにちょっとのことで戻らないなんて・・ / もここ ( 2003-02-23 19:45 )
↓裏ワザって何だろう?!返ってきたら、嬉しいわ〜! p(*゜▽゜*)q / まあぼう ( 2003-02-23 00:36 )
おおお!見事に何万かの還付受けた人がo(^-^o)(o^-^)o 2万も戻ってくるってわかったら、もう領収書貯めるに限りますよね(^o^) それだけ必要以上に納めてたわけなんだし。今ならまだ、税務署すいてましたよ♪>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-22 19:17 )
〆切り直前って、混むんじゃ?(^^;;; 今はまだすいてました(^^)v>えるむさん / 青 ( 2003-02-22 19:15 )
あ!その場合・・・領収書ためておけば申告できたかも!!つまり、去年の収入少ないわけでしょう?収入が少ない場合は、10万とかかからなくてOKなんですよ。収入の5%だったかでOK。σ(^o^)も去年の5月に退職して年末に就職したけど、その隙間をついての申告なのです・・・>えみりさん / 青 ( 2003-02-22 19:14 )
1万使ってなくても・・・申告できる奥の手があります(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-02-22 19:11 )
そうそう。サラリーマンでも他の収入があると申告しなきゃいけないんですよね。しないと脱税とかになって。でも、還付に関してはしてもしなくてもいい。。。すごくお上に都合よくできてるって思うのσ(^o^)だけ?>あみすけさん / 青 ( 2003-02-22 19:10 )
いいことっつーか。。。「申告したほうがトク」なのではなくて、「申告しないとソン」なようにできてるんですよね(_ _;)  出納帳つけてるんだったら、あと少し手間をおしまないようにして、余分に税金払わないようにするほうがいいですぜー>鳥さん / 青 ( 2003-02-22 19:08 )
医療費控除、2年分溜めてるわ〜。4月になったらやろう。(この時期税務署ってメチャ混みだもんね) そいうえば、一昨年は25000円ほど戻ってきたわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 16:20 )
本業の方の申告用紙はと〜っくに記入してダンナに渡したのに、、、きっと締め切り直前まで出さないつもりなんだろうなあ…(泣) / えるむ ( 2003-02-22 13:31 )
最も収入の多い人が・・ってのは、勉強になったよ!ふぅーん、そうかそうか。私は去年の3月で会社を退職したのでホントは今ごろ確定申告へ出向いているはずだったんだけど、ひょんな事から年末に転職しちゃったから出向かずに済んだのでした。 / えみり ( 2003-02-22 02:13 )
病院嫌い・薬嫌いなので、年間で1万円も使っているかどうか・・・(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-22 01:13 )
うちは申告書の準備中。なお、サラリーマンでも別収入があれば申告の必要があります。去年申告して僅かながら還付されました。 / あみすけ ( 2003-02-22 00:04 )
さすが物知り!いいこと聞いた♪ 毎日帰宅したら金銭出納帳(おこづかい帳)をつけているけど、レシートはあまり取ってないなぁ。住民税が少なくなるってすごい!! / ( 2003-02-21 23:19 )
アメリカへの税金・・・それは、もしかすると、対イラクに使われるかも・・・(^^ゞ 日本の税金だって、どこに使われるかわっかーせんけどさー(憂笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-02-21 23:19 )
勿論、大丈夫です(^^)v 「対象外」ってされているものも・・・裏ワザで申告対象にできます(^^)v 戻ってくるだけでなく、平成15年の税金を下げることもできます♪>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-21 23:18 )
そうそう、あくまでも「実際に払った」金額に対しての申告。だから・・・そこはキツネとタヌキの化かしあい。こっちも裏ワザを使うのです(^^)v>もここさん / 青 ( 2003-02-21 23:16 )
それがさ。自営業とかの納税んための申告は行かないといけないのに、還付申告は行くも行かないも自由なんだよね(_ _;) >みるみるさん / 青 ( 2003-02-21 23:15 )
しかも、10万超えても申告額多けりゃ多いほど戻ってくるから・・・・。裏ワザはBBSに(^^ゞ>はっちさん / 青 ( 2003-02-21 23:14 )
戻ってくる税金はいいとしても、翌年の税金が安くなるチャンスなのに・・・。usakoさんのような人を狙った制度に違いないって思うなあ。宝くじが億の賞金用意しても儲かるってのと同じ(_ _;) >usakoさん / 青 ( 2003-02-21 23:13 )
あー、あるあるあるある。レシートもらってきてしまう(^o^) これは県民性かなあ?>たまさん / 青 ( 2003-02-21 23:12 )
確定申告じゃないけど税務署いかなきゃ〜。アメリカにも税金払ってるのに〜。 / ふらこ ( 2003-02-21 22:09 )
保険がきかなかった歯医者の場合はいかがでしょうか?!今年払ったんですが、戻ってくるのかな〜?ってか、ここ聞くなってかぁ〜(笑) / まあぼう ( 2003-02-21 21:55 )
私も行かなきゃね〜。でもさ、手術で保険金が出るとその分は差っぴかれるんだってね。ショックだったよ。 / もここ ( 2003-02-21 18:41 )
い、行かなきゃね。・・・・┌(−。-)┘ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:43 )
ありがとうございますー!まさに青さまに聞こうと思っていたことが日記に!!差し歯もあることですので、しかと取って置きます。 / はっち ( 2003-02-21 16:29 )
医療費10万円以上使ってるかもしれないけど面倒くさいからま、いいやって領収書捨てちゃいます、、、 / usako ( 2003-02-21 14:37 )
あたし、買い物とかした後のレシートって絶対もらってきちゃうんだよね。それを見て無駄使いしてたら反省したりと。。最近は食費が多い…太るわけだわ…(汗) / たま ( 2003-02-21 13:18 )
そうなんですよね。お店で1万円札出して、おつりくれないのと同じ状態。。。申し出しないとお釣りをもらえないなんて、ちょっと悪徳商法のようなイメージです(_ _;>猫娘さん / 青 ( 2003-02-21 12:03 )
医療費控除や退職を何回もしてるから(笑)あと、σ(^o^)が学生んとき、医療費控除で何万円か税金が戻ってきたことがあった(親)から・・・。これは、やるべし!って思ってます(^o^)>あおネェさん / 青 ( 2003-02-21 11:52 )
税金取るときは勝手に取って、還付は申告しないと戻ってこないのは変だ〜とずっと思ってるんですけど。変よね〜。戻せるものは何でも戻してもらってますとも、もちろん。 / 猫娘 ( 2003-02-21 10:40 )
う〜ん、何てお詳しいの・・・? 参考にします / あおネェ@←関係ないと思っている人 ( 2003-02-21 09:34 )

2003-02-19 福袋で買ったお茶っ葉 報告その3 MOHEEMA,BOP


1月3日に買った、紅茶福袋の中から一つ 225 モヒーマ MOHEEMA,BOPを試飲。

福袋に入っていたガイドブックによると・・・。

 モヒーマ MOHEEMA,BOP
   蜂蜜の香りのするやさしいお茶です。
   ボディの強さと喉ごしのよさが共存していて、ストレートでもミルクを入れてもおいしくいただけます。


ミルクがあうよマークもついている♪
ミルクティーが好きなσ(^o^)にとって、楽しみにしていたお茶。

わくわくしながら葉っぱを見る。
ころころしている茶っ葉だ♪(CTCといいなさい>自分)
HPで浸出時間をチェックしながら淹れてみる。

室温にしたミルクに注ごうとして(わたしはミルク先派)、おっとっと。
蜂蜜の香りとやらをかいでみよう。
ポットのふたをあけて、鼻を近づけて香りをかぐ。

・・・あまりかっこいい様子じゃない(^^;;;
だけど蜂蜜の香りとやらは・・・わからなかった。

気を取り直して、いざミルクティーに。
一口。

これ、これ♪
コクがあって、たっぷりいれたミルクに負けてない味、そしてやさしいミルキーブラウン
そして、これはσ(^o^)だけが感じるのかな?
どこか、ほこりっぽいような風味(^^ゞ
そして、茶しぶが歯につきそうな感覚ヾ(・・;)

煮出しミルクティーにも合うって書かれてるけど、うん、確かに合うはず。
50グラムで350円と安いあたりも、魅力的。

これは多分・・・。
福袋に入ってた50グラムで2000円からする高級な葉よりも、こっちの方が好みなんじゃないだろうか。
庶民だねえ┐(´ー`)┌

先頭 表紙

アールグレイはアイスでしか飲まないかも・・・。ホットだと、σ(^^ゞにはちょい匂いがきつくて・・・>あおネェさん / 青 ( 2003-02-21 11:03 )
σ(^o^)なんて、キームンにも無理やり(?)ミルク入れてしまいました(笑) 安い葉こそ、現地の味(笑)>もここさん / 青 ( 2003-02-21 11:02 )
キャロル持ってます♪おいしいですよね(^o^)この写真の時はなんで、しっかり葉が写ってるんだろって考えてしまったf(^^; (撮影時に写真のサイズを変えてたのだった・・・)>猫娘さん / 青 ( 2003-02-21 11:01 )
σ(^o^)も多分、タンニンだと思ってます。でも、埃っぽい感じ、この表現でわかってもらえるとは・・・思わなかった(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-02-21 10:57 )
ウバのミルクティーもおいしいですよね♪煮込みにしてもいける(^o^)>はっちさん / 青 ( 2003-02-21 10:56 )
専門店では「こんな感じでこんな感じで、予算はいくらで」と店員さんに訴えまくりましょう(^o^)そこで選ぶことができない店員さんだと・・・(ーー;)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-21 10:54 )
ダージリンが好きって言ってましたね。ストレートはごくごく飲むときにいいですね。さっぱりしてるし>usakoさん / 青 ( 2003-02-21 10:53 )
根本的にコーヒー派なんだけど、実家だと紅茶。 おかげで、外でも紅茶、だいぶ飲むようになったわ。 / あおネェ@アールグレイが好きです ( 2003-02-20 19:25 )
私はストレート派。なかなかミルクティーにして美味しい葉っぱに巡り会えないからかも。高級茶葉よりも安い葉好みってのは私も一緒だよ〜 / もここ ( 2003-02-20 19:21 )
今度試してみますね!お値段も魅力ですね。今は「キャロル」と「ゆめ」にはまっていて家に来た人に強引にのませて「いい香り〜」と言わせるのが楽しいのだ。 / 猫娘 ( 2003-02-20 18:01 )
埃っぽいような茶渋がつきそうな感覚って、なんとなく分かります。タンニンの舌触りかなって私は思っていますが… / えるむ@商品説明は難しい…(^^; ( 2003-02-20 17:20 )
ウバのミルクティが好きな私です。モヒーマ。名前からして魅惑的♪ / はっち ( 2003-02-20 15:42 )
ミルクティ−大好きです。専門ショップに行くと何種類もハッパがあって、どれを買えばいいのかわからなくなります。(値段で選んじゃいますけど) / たけうち ( 2003-02-20 13:57 )
ミルクティーはちょっと苦手。ストレートが好きです〜★ / usako ( 2003-02-20 10:44 )

[次の10件を表示] (総目次)