himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-07 坦々麺 & 宮城県物産展
2003-02-06 酒は
2003-02-05 2度寝
2003-02-04 ・・・立春≠旧正月
2003-02-03 誕生日プレゼント
2003-02-02 名古屋式モーニング その壱
2003-02-01 福袋で買ったお茶っ葉 報告その2 祁門紅茶一級
2003-01-31 誕生日
2003-01-30 つ、疲れた・・・
2003-01-29 試験で答える「お仕事」


2003-02-07 坦々麺 & 宮城県物産展


1ヶ月ぶりに、辛い中華の店へ。
1ヶ月ぶりに会う、つまり会うのは2回目の方々から前に期待された通りに、坦々麺を注文。

待った末に出てきたものは・・・ん〜〜〜、とっぷりと赤くて辛そう。
で、一口。
・・・別に辛くないじゃん。

何でも、この店。
ど辛い日と、そうでもない日ってのがあるらしい。
同行の兄ちゃんA曰く「今日は、普通」だそうだ。

にしても。
前に食した麻婆豆腐の方が、山椒がきいてて辛かったかも。
唐辛子にはなれているけど、山椒にはなれてないのだ。

てなわけで。

「どう?辛い?」
と、兄ちゃんBに聞かれて「あー、おいしいです」とこたえたσ(^o^)
「今度は、○○(またしても名前忘れた)だな」と、来月のメニューを決められたのだった(;^_^A

さて。
別に、坦々麺が辛いとか、体調悪化とかはなかったのだけど・・・。
やけにのどが乾いた。
この状態でビール呑んだら、さぞかしうまかろ、ってな状態だ。

そんな状態で、宮城物産展に行った。
人ごみを掻き分けていくと、おお!ワインを売ってて、試飲させている♪
期待に胸ふくらませて近づいてったのだけど、いっこうに試飲させてくれない(_ _;)
既に試飲してるお姉ちゃんに、「もっと、飲んで♪」と、何杯もおかわりさせてるのに、
その横でワインを求めている奴にまったく気付いちゃくれない(_ _;)

あきらめて、日本酒コーナーに行っても同じ。
結局、餃子だの、萩の月(これはうれしい)だの、牛タンだのクラッカーだの笹かまだの・・・。
いやもう。
歩いてるそばから「どうぞ!」って勧めていただくままに、いただきましたが。
余計に喉かわいたさ(_ _;)
口の中はすでに砂漠。

と、言いつつも。
買ってしまいました。
蔵王高原のクリームチーズ
これが、めちゃうま。
いろんな種類があって、どれもこれも・・・試食するものすべておいしい。
その場で買って飲んだ「チーズドリンク」とかも、おいしい。
他のお客に聞かれた売り場の人が「アイスクリームを飲む感じ」と答えていたそのままのお味。

結局。
帰りにクラッカーを買ってきて、宮城展で買ったバニラとブルーベリーのうち、ブルーベリーを全部食べてしまいました(^^;;;
・・・そのまま食べてもOKなほど、おいしかったのだ。。。

おかしい・・・本来は、クリームチーズを買いにいったわけではなかったはずなのに・・・。
恐るべし物産展。

先頭 表紙

あ〜〜、なるほど!いやあ、日本っていろいろ食べられていいですねえ♪>あおねェさん / 青 ( 2003-02-10 10:28 )
ジャアジャア麺は、汁がなくて、肉味噌がのっているヤツですよ。 / あおネェ ( 2003-02-10 09:44 )
チーズ好きだって話だし、ライラックさんが反応してくれると思ってました(^o^) 坦々麺は、この時期に辛さとごまのこってり感があいますよね♪>ライラックさん / 青 ( 2003-02-09 19:17 )
食感(飲感?)は、アイスクリームじゃなくて牛乳なんよ。味がアイスクリーム。おいしかったっすよ〜〜〜。ところで、ブルサンとは?ブルーチーズ・サンガリア・・・なわけないか( ..)ヾ >もここさん / 青 ( 2003-02-09 19:16 )
ライラックさんちでチーズフォンデュを見て。みるみるさんちでカマンベールを見て。影響されやすいσ(^o^)もしっかりチーズにはまってます(^^ゞ からーいラーメンの報告待ってまっせ♪>みるみるさん / 青 ( 2003-02-09 19:14 )
坦々麺はごまがたっぷりだから、健康にもいい!って信じてます(笑) その最高の坦々麺、食べてみたいなあ(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-09 19:12 )
じゃあじゃあ麺(確かにどんな字だったっけ?)って・・・どんなのでしたっけ?(・_・?)>あおねェさん / 青 ( 2003-02-09 19:11 )
携帯カメラの限界で、色がちゃんと出てないって思ったけど、赤さ、伝わりましたか?(^o^) 試飲、今日も頑張ったけどだめでした(_ _;) 呑みたかったよー。ワイン(笑)>PACHIさん / 青 ( 2003-02-09 19:11 )
はじめまして♪ いやもう、ほんとにおいしいですね。実は、本日追加のチーズを買いに行ってしまいましたf(^^;)>有末那智さん / 青 ( 2003-02-09 19:09 )
う〜ん、どちらも好きなものだー。今日の晩ご飯、まだ決まってないよ。タンタン麺食べに言っちゃおうかな〜ぁ / ライラック ( 2003-02-09 18:34 )
アイスクリームを飲む感じだと余計に喉かわくんじゃ・・クリームチーズといえば、最近はブルサン一本です。クラッカーにアボガドをのっけて昨日たべたところ。うま〜い。 / もここ ( 2003-02-09 15:42 )
うおぉー、美味しそうなクリームチーズ!!最近目がないのです。今日、からーーいラーメン食べに行く予定です! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 12:45 )
自分がよく行くラーメン屋さんのタンタン麺は最高です。タンタン麺って、見た目は辛そうなんだけど、思ったより食べやすいですよね。でも、辛そう。 / たけうち ( 2003-02-09 09:46 )
坦々面は苦手〜 ジャアジャア麺(どんな漢字だった?)は好き〜 ん?関係ないか?(笑) / あおネェ ( 2003-02-09 09:43 )
うわ、真っ赤じゃないですか。。。きっとハウス・バーモントカレー甘口でも辛い私には食べられないことでしょう。クリームチーズ、おいしそう!!  試食や試飲は、やっぱり自分から進んで求めねば〜。 / PACHI ( 2003-02-09 02:50 )
このクリームチーズは本当に美味しいです♪海産物も美味しいのがありますよ〜。京都のピーマンの漬物展やってないかしら・・・。 / 有末那智。はじめまして♪ ( 2003-02-09 01:30 )

2003-02-06 酒は

  酒は楽しい時にのむものだ

  つらい時にのんではいけない

  やけ酒は酒を造った者に対して失礼である

  ただし例外をひとつだけ認めよう

  それは愛する者を失った時だ


尾瀬あきら著 「夏子の酒」に出てくる言葉。

ほんとに、その通りだと思っていながら・・・。
またやってしまった(_ _;<やけ酒

自己嫌悪に陥って、ちょうど家にたくさんある発泡酒をぐいぐいと。
親もそんな思いで飲んでほしくて、送ってくれたわけじゃない。
そう思いながら飲むから、よけい自己嫌悪。

・・・酒に逃げるのは、これを最後にしよう。
○さん、おかーさん、ごめんなさい。

先頭 表紙

謝らないでくださいな(^o^) みなさまの暖かいつっこみを読んで、すごくパワーいただいてます♪>ライラックさん / 青 ( 2003-02-09 19:23 )
ああ、そうだったのね・・それなのにいつも温かいつっこみしてくれててありがとう・・・なんだか情けないな、私。ごめんね。元気だしてね!やけ酒だってたまにはいいよ。お酒ちゃん頼ってあげてるんだから(笑)。 / ライラック@私も昨日友だちの喧嘩してそんな気分でした ( 2003-02-09 18:32 )
ありがとう。大丈夫です(^^)v 迷惑は、まあ・・・生きてる限り、かけつ・かけられつがいいのかも・・・だめ?>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-09 02:13 )
ぎく! 周りに迷惑・・・今回はいいけど、人と呑んだとき・・・どうなんだろ?よっぱな人をタクシーに追い込んだりしてはいるのだけど( ;^^)ヘ..>あみすけさん / 青 ( 2003-02-09 02:12 )
青春の1ページでしょうか?思い出した後、それが苦しさや苦さではなく、しみじみだったらいいな・・・・>もここさん / 青 ( 2003-02-09 02:11 )
お、酒飲ま(め)ないんですね?あんな素敵なものを・・・・って言ってるから、懲りないのか\(__ )>あおねェさん / 青 ( 2003-02-09 02:10 )
今回は家でした(ーー;) かつて、寮にいてやけ酒して・・・翌朝。「昨日、誰か吠えてなかった?」って寮生たちの会話を聞いたときは、ぎくっとしましたが(^^;;;>猫娘さん / 青 ( 2003-02-09 02:09 )
そっか。後ろを向いてるんじゃなく、前を向いてたら・・・いいんですよね?当たり前のことに改めて気付かせてくれてありがとう>えるむさん / 青 ( 2003-02-09 02:07 )
・・・さすが、深い!読みながらしみじみしましたよ。酒にまつわる言葉って、含蓄ある言葉が多いですよね?これも、酒の力??てなわけで、もう一杯あけよう。赤い缶の「本生」を(笑)>PACHIさん / 青 ( 2003-02-09 02:06 )
基本的には、σ(^o^)も酒でやけに明るくなるらしいです(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-02-09 02:04 )
ありがとうございます。そうですね・・・ほどほどに(^^;;;>たけうちさん / 青 ( 2003-02-09 02:03 )
青ちゃん、元気出してね。 私もヤケ酒じゃないんだけど、周りに大迷惑をかけたこと、しばしば・・・よ。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 22:50 )
酒はどんなときでも見方です!どんな飲み方しても、周りに迷惑かけなければOKですよ!^^; / あみすけ ( 2003-02-07 23:05 )
むか〜〜し、悲しいことがあったとき飲んでぼろぼろ泣いて友人に迷惑をかけたことが。今思い出しました。 / もここ ( 2003-02-07 17:22 )
私は、酒飲めなくて良かった・・・と思う。でも、やけ食いっていう手もあるのね〜〜〜 これも恐いわ〜 / あおネェ ( 2003-02-07 15:23 )
家で飲むんならいーんです。わたしゃかつて人んちでやって大迷惑をかけたことがあります。恥ずかしい・・。元気になりますように! / 猫娘 ( 2003-02-07 14:57 )
落ち込んだ時に、そこから抜け出すために飲む前向きなお酒だったらいいんじゃないのかな? 元気出してね。 / えるむ ( 2003-02-07 14:57 )
つらい気持ちをなぐさめてくれるのもまた、お酒の効能。しんどいときにはむしろ、とっておきの美味しいお酒を少しだけ飲むのがいいです。いい造り手さんのお酒は、きっと心をふわりと包んでくれるものだから。 / PACHI ( 2003-02-07 13:34 )
自棄酒ですっきりすることもあるはず。たまにはいいんじゃないかな?私は飲むとひたすら笑っているらしい。気味が悪いぐらい。 / usako ( 2003-02-07 11:14 )
たまにはやけ酒もいいもんですよ。でも、ほどほどにね。 / たけうち ( 2003-02-07 10:32 )

2003-02-05 2度寝

我が家のエアコンは、なぜかは知らないけど日によって暖かさが違う。
どんだけかけたままにしても、やけに寒い日。
やけに暑くなる日。

外の気温との関連もあまりないし・・・。
気まぐれとしか思えない。
でも、暑くなってくれることはまれなので、基本的に温度設定がえらく高くなっている。

さて、今朝のこと。

σ(^o^)は、毎朝1個目の目覚ましで起きて、電気とエアコンをつけて、再び布団に戻る。
そして、2個目もしくは3個目の目覚ましで活動を始める。
タイマーにしろよって声が聞こえてきそうだけど・・・タイマーの設定方法忘れたのだf(^^;

いつものように、暖房をつけた後で2度寝に浸っていたところ・・・。
えっらく暑くなって目がさめた。
目がさめて・・・驚いた!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

寝坊じゃん!(〇o〇;) !!

そういえば、前日は最後の目覚ましの前に起きたので、目覚ましのセットを解除したのだった・・・。

何とか、まだ遅刻しないですむ時間だったけど・・・。
今日に限って、やけに噴出す風が暑かったのは。

起こしてくれたのか?>エアコンくん m(_ _)m

先頭 表紙

遅刻するorしないの瀬戸際って、ものすごく大きいですよね(^^;;;>香月美加さん / 青 ( 2003-02-09 02:02 )
そうなんですよー。気持ちいいので、毎朝やってしまって。。。今回のようなことになります(^^;;;>鳥さん / 青 ( 2003-02-09 02:01 )
想像・・・できません、できません、できません(笑) それは、すごいっす。さすが"青"のあねご、"あおねェ"さま(笑)>あおねェさん / 青 ( 2003-02-09 02:00 )
そうそう。誰が悪いわけでもなく、ひたすら自分が悪いんですよね。。。でも、やっちゃう(^^ゞ>はっちさん / 青 ( 2003-02-09 01:59 )
昼過ぎに言い訳は・・・かな〜り難しいですよね・。。。σ(^o^)も気をつけよう>PACHIさん / 青 ( 2003-02-09 01:58 )
目覚ましの前に起きる???それはすごい・・・。こちとら、目覚ましがなってても、気付かないことアリです(おいおい)>ライラックさん / 青 ( 2003-02-09 01:57 )
毎朝、2度寝・3度寝してんですが、これほどあせったのは、久々でした(^^;;;>みるみるさん / 青 ( 2003-02-09 01:56 )
もう、感謝!感謝!です。しかも、翌朝は温風が吹いてくれなかっただけに・・・>usakoさん / 青 ( 2003-02-09 01:55 )
私、毎日2度寝です(笑)。かろうじて遅刻した事は無いけれど、何か、毎日綱渡り気分です・・・。 / 香月美加 ( 2003-02-07 00:31 )
2度寝って気持ちいいんですよね〜。私はいつも二度寝(笑)目覚し時計2つセットしてるし、それでも起きなかったら親が起こしてくれるので安心です。 それにしても間に合ってよかったですね^^ / ( 2003-02-07 00:24 )
私 凄い二度寝したことあります。一度起き出して 着替え始めて・・・ 上半身は着替えて 下半身はパジャマのままで BEDに腰掛けて そのまま後ろに倒れるような姿勢で 約1時間(爆) / あおネェ@想像できますか?(笑) ( 2003-02-06 19:22 )
二度寝あるある〜。目覚まし一つつけ忘れて見事遅刻。どれだけ自分を罵ったところで、後の祭りなんすよねーその後もう一つ買ったけど、かけ忘れたらまた同じ結果。 / はっち ( 2003-02-06 16:34 )
以前、二度寝して起きたら昼過ぎだったことが……思わず会社休んじゃいましたわ。言い訳がつらかった……。 / PACHI ( 2003-02-06 14:07 )
よかったね、遅刻免れて。私、目覚ましって苦手。鳴ると思うとそのプレッシャーで必ずその前に起きちゃう(涙)。だから目覚まし使ったことないの。でも2度寝は恐いかな。早起きなだけにね・・・ / ライラック ( 2003-02-06 11:12 )
2度寝は怖いですよね〜。倍以上寝そうで^^私も気を付けています。しかし起きられて良かったですね! / みるみる@Atelier ( 2003-02-06 10:19 )
エアコン君に感謝!ですね! / usako ( 2003-02-06 10:03 )

2003-02-04 ・・・立春≠旧正月

今日は立春
てなわけで。

神社にお参りしておみくじをひいてみました(^o^)

結果は・・・大吉 (v^ー°)

こいつぁ、春から景気がいいね♪

大吉ったって、中身をよく読むと「これが大吉?\(。・_・。)/?」と首をかしげるようなものもある。
今回も、「失せ物:出てこなかったり他人の手に渡る」とか書かれてたりして、
決して最高の大吉、順風満帆とは言えないかもしれない。
でも、大吉さ(^^)v

神社さんだから、旧暦の正月にひくおみくじこそが今年の運勢だよね♪
と、あまり聞かない説を言い出したのは、正月にひいたおみくじが小吉だったからに違いないf(^^;
(とはいえ、項目を読むと小吉のもののほうが、いい運勢っぽかったりもする)

てな風に喜んでいたら・・・。

何と!
立春=旧正月ではなかったのか(〇o〇;) !!

・・・恥ずかしながら、不肖青。
今の今まで、立春=旧正月だと思い込んでおりました(・_・;)_・;)・;);))

2003年の場合、
 旧正月 2月1日
 立春  2月4日

って暦だったらしい・・・。

旧正月は、太陰暦(月の運行をもとにする暦)によるわけだから、そうか。
2月1日が新月だった今年は、1日が旧1月1日だったわけか。
そして、立春は二十四節季によるから、必ずしも旧暦と足並みが揃うわけではない。

ってことは?
二十四節季ってどうやって決めてるの??σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝ



補記

 調べてみたら・・・。
 二十四節季は、平気法だの歳末置閏法だのってものを駆使して決められているらしい。
 自分の頭には理解しにくかったけど、どうやらこういうことか。

 まず、1年で太陽が投ずる影の長さがもっとも長い日(夏至)と短い日(冬至)を決める。
 冬至の日から次の冬至までの1年を、等間隔に12等分する。
 その分点に中気と節気を交互に配列する。
 12の中気と12の節気をあわせて二十四節気と呼ぶ。
 これらは、各月を決めたり、季節を知るための目印とする。

 節気の名称は暦が作られた戦国時代の中国の黄河流域の気候に合わせている。
 そのため、日本の気候とは合わないこともある。

 春は正月から3月まで。
  立春(正月節気)、雨水(正月中気)、啓蟄(2月節気)、春分 (2月中気)、清明(3月節気)、穀雨(3月中気)

 夏は4月から6月まで。
  立夏(4月節気)、小満(4月中気)、芒種(5月節気)、夏至(5月中気)、 小暑(6月節気)、大暑(6月中気)

 秋は7月から9月まで。
  立秋(7月節気)、処暑(7月中気)、白露(8月節気)、秋分(8月中気)、 寒露(9月節気)、霜降(9月中気)

 冬は10月から12月まで。
  立冬(10月節気)、小雪(10月中気)、大雪(11月節気)、 冬至(11月中気)、小寒(12月節気)、大寒(12月中気)





・・・HPのネタ、1つゲット・・・(^^)v

先頭 表紙

末小吉については、ここで順番説明していますが・・・。ほら、もう旧暦では新しい年になったし♪>猫娘さん / 青 ( 2003-02-06 09:48 )
最初に日記アップして、それから調べて補足したのだけど・・・同じく思考停止しました(_ _;>ふらこさん / 青 ( 2003-02-06 09:47 )
中学生までしか地学やってない頭では、容量越えして・・・多分、こゆことだろうとしかわからなかったっす>香月美加さん / 青 ( 2003-02-06 09:46 )
σ(^_^;も、頭混乱しました・・・。仕事中にフリーズしてた(こらこら)>あみすけさん / 青 ( 2003-02-06 09:45 )
啓蟄(虫が出てくるんだよね?)ってなんか味があっていいなぁ、と昔(中学生か高校生の頃?)思いました。大吉、羨ましいです〜。私はこの正月 末小吉をひいてしまいました。なんだそれ? / 猫娘 ( 2003-02-06 09:07 )
む、むずかしい。 / ふらこ@思考停止 ( 2003-02-06 00:25 )
・・・あ、駄目。何年か前に習った気がするけど、その時も理解できなかったです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-06 00:08 )
うーん、むずい^^;。僕には理解できません^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 22:19 )
アジアの多くは、正月を太陰暦で祝うんだし、日本もそうでもいいのになー(だったら、自分の誕生日が休みに・・・?)。それにしても、本名(本HN?)じゃなかったか(笑) 熱、ほんとに下がらないねー。検査してもらうとか・・・>配合さん / 青 ( 2003-02-05 22:12 )
色のコードなんて、著作権ないし、どーぞどーぞ♪ そいや、えるむさんちに合う色かも・・・>えるむさん / 青 ( 2003-02-05 22:10 )
どもども(笑)>もここさん / 青 ( 2003-02-05 22:09 )
覚える以前に・・・理解がっ!久々に、頭がうにうにするほど難解なことがら(ちょっとした理科)にとっくみました┐(´ー`)┌>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-05 22:09 )
しょ・・・小正月??それはまた、今はじめて聞きました(;^_^A 1月15日ってば成人の日かと(トシばれる?)>PACHIさん / 青 ( 2003-02-05 22:08 )
とりあえず・・・サイパン行ってきたじゃないですか(笑)>usakoさん / 青 ( 2003-02-05 22:07 )
そうなのよ。立春と旧正月(春節)は違うのよねぇ。毎年「今度の春節はいつだ?(そして休みはいつからだ?)」が中国では話題になります。 / 熱さがらんぞ配合 ( 2003-02-05 21:40 )
すっごい関係ないつっこみで申し訳ないんですけど、この説明の字の色きれい…。パクっていいですか?(笑) / えるむ ( 2003-02-05 19:21 )
φ(..)かわいいっ。 / もここ ( 2003-02-05 19:20 )
なかなか、勉強になったわ。 でも憶えられない〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:26 )
うーん、私も昔は旧正月は1月15日だと思っていました。(←それは小正月) 春分とか秋分とか、毎年変わるというのがいまいち理解不能だけれど、宇宙の巡りは単純には割りきれないんですねぇ。 / PACHI ( 2003-02-05 15:16 )
私もお正月に大吉を引きました〜!しか〜し、、、全然いいことないですよぉ〜。これからかなぁ??? / usako ( 2003-02-05 11:14 )

2003-02-03 誕生日プレゼント

母親から3日遅れの誕生日プレゼントが届いた♪
ブツは発泡酒(爆)

どんなプレゼントする親や、ってつっこんじゃいけない(^^ゞ
丁度、母の勤め先でいくらだか以上買物をしなければいけないってノルマがあるから
σ(^o^)の誕生日とノルマ達成のため、両方を兼ねているのだ。

そのノルマは年に数回ある。
そのたび、「どこそこの○○と、どこそこの□□と・・・があるけど、どこのがいい?」と好みを聞いてくれる。
いつもは何となくT麗をお願いしているのだけど、今回はアサヒ 本生をチョイス。

そのこころは。

33人に1人 キャンペーン実施中だから。

どうやら、1ケース当てるつもりらしいf(^^;)



おかーさん、ありがとうm(_ _)m
早速消費に努めましたよ(^^)v

これからしばらく、我が家の資源ゴミは真っ赤になる。

先頭 表紙

買って送ってもらえるσ(^o^)はうらやましがってもらってOKだけど、ノルマそのものは絶対うらやましくないですぜ。五万円くらいリストの中から自腹で買い物しなきゃいけないのだから・・・。しかも、欲しいものが全然ないってリストで、毎回母は泣いてます(_ _;>香月美加さん / 青 ( 2003-02-05 10:17 )
もちろん、最大級に喜んでますよ(^^)v 何せ、ビールは毎日欠かせない(笑)>みるみるさん / 青 ( 2003-02-05 10:15 )
羨ましいノルマだなぁ・・・(笑)。当たるといいですね♪ / 香月美加 ( 2003-02-05 07:52 )
んまぁー!いいじゃありませんか。私だったら超大喜び♪  / みるみる@Atelier ( 2003-02-04 21:01 )
まー、現金かビールが間違いないですからねえ、σ(^o^)の場合(笑)>もここさん / 青 ( 2003-02-04 17:34 )
プレゼントにかこつけてノルマ達成の手段なんだけどね(^^ゞ だから、夏にも送られてきます(^^)v>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-04 17:33 )
ノルマとしてリストにあるのが、宝石だのネクタイだのしかないらしく、何とか買っても大丈夫なものがビール及び発砲酒しかないんですよ。で、母は飲まないからσ(^o^)がどの発砲酒を好むのかわからない。それで「端麗と、本生と、モルツってのがあるけど、どれがいいの?」って聞いてくるのです(笑)>はっちさん / 青 ( 2003-02-04 17:32 )
我が家の方はカゴじゃなくて、袋に入れるからちょっと雰囲気変わるけど・・・やってみましょう♪>PACHIさん / 青 ( 2003-02-04 17:30 )
誕生日にかこつけて、ノルマ達成なんですけどね(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-02-04 17:29 )
基本的にビール・発砲酒はどれでも美味しいです(^^ゞ>あおねェさん / 青 ( 2003-02-04 17:29 )
いやぁ〜〜。頑張って「消費しすぎないようにしないと!」です(^^;;;>usakoさん / 青 ( 2003-02-04 17:28 )
ウチの母は、なかなかお茶目です(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-02-04 17:28 )
やっばり実用性重視ってことで。(笑)親子だからなせる技ね。 / もここ ( 2003-02-04 16:56 )
なかなかシブイプレゼントだね。でも、嬉しいかも。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 16:36 )
楽しいプレゼントだなぁ。何がいい?って全部お酒なんですか!? / はっち ( 2003-02-04 16:05 )
あはははは(^▽^) ぜひこれやってくださいよ♪ 私にとってはライヴァルだわ。(笑) / PACHI ( 2003-02-04 14:59 )
飲む人にはいいプレゼントよね? / ふらこ ( 2003-02-04 12:50 )
その赤いのって、美味しいですか?  / あおネェ@まだ飲んだことない ( 2003-02-04 10:52 )
すごいプレゼントだぁ〜!頑張って消費しないと! / usako ( 2003-02-04 09:53 )
なかなかユーモラスなお母様ですね!(笑)私、子供会の仕事で空き缶つぶし時々やるけど、この真っ赤、すごーく目立ちます(笑) / ライラック ( 2003-02-04 08:10 )

2003-02-02 名古屋式モーニング その壱


1月30日のランチに対していただいた反響の中に・・・。

名古屋といえば、モーニングメニューも有名ですよねっ。食べたことありますか〜?ぜひ次はモーニングレポートを!!  (byえみりさん)
名古屋ってコーヒーに必ずおまけあるんだってね。あと、モーニングが豪華って聞くね。 (byもここさん)

と、モーニングについて触れられたものがあった。
(モーニング娘。ではない。念のため)

んじゃ、一発モーニングネタでもやってみるか♪
てなわけで・・・モーニングを食べに、喫茶店へ。

写真のものは、ピザトーストセット 350円(税込)

ほんとはこの店、コーヒー・紅茶が280円なので・・・値段追加せずにOKのモーニングを頼むのが
名古屋として、あるべき姿かな?って思ったんだけど
(コーヒーのお金だけ、追加料金なしで、いかにサービスがされてるかがこの地では常識)。
追加なしでOKのモーニングは、トーストだけだったので、せっかく公開するならなーと
70円も追加しちゃいました(^^ゞ
280円+70円=350円

ピザトーストは、トマトソースもたっぷり、もちろんピーマンや玉ねぎ、
ソーセージ(ウィンナーではなくてソーセージ)がたっぷり乗ってチーズも熱々。
おいしかったです♪

でも・・・モーニングとかが充実している店ってのは、ほんとは名古屋市内には少ない。
郊外や、尾張・三河(わからんって?)地方や、いっそ岐阜県の方が豪華なのだそうだ。
そして、モーニングが充実してる店は、おしゃれなカフェではなくて、昔ながらの“喫茶店”
マスターじゃなく、おじちゃんとかおばちゃんがやってて、近所のおばちゃんやじーちゃんが
中日スポーツ読みながらたむろってるような感じの店が多い。

だから、コーヒー専門店とか紅茶専門店に較べて・・・味が今一つのケースも(^^ゞ
実際、この店も「紅茶で」と頼んだら「レモン?ミルク?」と聞くことはなく、
自動的にレモンがついてきました(^^ゞ

あ、念の為ことわっておきますが・・・。
モーニングが豪華な店=おしゃれじゃない、飲み物の味があまりよくない と言っているわけではありません。
店のつくりについては、そういうケースが多いという印象を受ける。
飲み物も、飲み物だけに焦点を絞った専門店に較べたら・・・そういうケースが多いという印象を受ける

ってだけです。お間違えのないよう。

ははは、なんか「こひまじん」の「ナゴヤ」にID持てそうな内容になったぞf(^^;)

先頭 表紙

名古屋は大したことありません。ごく普通です(^^ゞ 食べに来る価値は、やっぱり愛知県です(苦笑) 朝だけでなく、普通の時間もおやつがたっぷり出てくるので(笑) 主婦の集まりっていうか・・・休日は一家揃ってモーニングを喫茶店へ、ってのが当たり前なのだそうです(^o^)>ライラックさん / 青 ( 2003-02-04 09:55 )
文中にもあるように、名古屋市内はたいしたことないのですよ(^^ゞ 今回のレポートも名古屋駅(略して名駅)周辺の店からスタートしようと思ってたんですが・・・寒さでひるみましたf(^^; そんなわけで名駅にもあることはありますよ>えるむさん / 青 ( 2003-02-04 09:53 )
知らなかったー!実は名古屋って友人の結婚式でしか訪れたことない。朝食食べに行く価値ありだね!主婦の集まり多い?(笑) / ライラック ( 2003-02-03 22:24 )
何年か前に名古屋モーニングを求めて早朝の名古屋駅周辺をさまよったことがあります。典型的なお店がなかなか見つからなくて苦労しました…(^^; JR駅の近くってあまりないんでしょうかね?運が悪かっただけかな。 / えるむ ( 2003-02-03 22:23 )
おっと!σ(^o^)も地元は三重です♪ 朝にトースト・ゆで卵・サラダが無料でつくのは、それは当たり前でしょう♪ 名古屋市も、それくらいは大体どの店でも基本。ところが、これが郊外に行くと・・・茶碗蒸しが出たり、カレーライスが1円になったり、食べ放題の料理が数品でて、〆にこぶ茶が出たり・・・と、すごい(らしい)のだ>たまさん / 青 ( 2003-02-03 19:13 )
プラス700円で350円だったら・・・普通のモーニングは−350円ってことになってしまいます(爆)>あおねェさん / 青 ( 2003-02-03 19:10 )
まあ、プラス70円しても350円なんだけどね(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-02-03 19:09 )
ん〜〜、どうだろ?昭和30年代とかからあるような喫茶店とか、あとはやっぱり郊外!名古屋市内だったら、せいぜいこんなもんです(笑)>もここさん / 青 ( 2003-02-03 19:08 )
あー、でも本文中にあるように、名古屋は普通です、普通(笑) モーニングより、普通の時間のおつまみの方が驚くと思う(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-02-03 19:07 )
あたし名古屋までちょっとの三重っ子です♪喫茶店ってこっちでも朝は普通にトースト、卵、おつまみちっくなの出てくる☆・・でもそれが当たり前だとおもってました(笑) / たま ( 2003-02-03 14:35 )
え?+70円!?  700円かと思って、つらつらと読んでました 失礼しました m(_ _)m / あおネェ@700円じゃ超高すぎよね ( 2003-02-03 13:58 )
プラス70円でこんなピザトーストがついてくるなんて・・・。こっちじゃ想像できませ〜ん。 / ふらこ ( 2003-02-03 13:10 )
おおっ、ありがとう。いや、やっぱり豪華なのね〜。モーニングが充実してるのはいわゆる「純喫茶」ってヤツ?おしゃれ=美味しいでもないしね。あぁ、食べてみたい・・ / もここ 未ログイン ( 2003-02-03 11:47 )
ほーっ、、、名古屋って1回しか行ったことないからモーニングも食べたことないや。 / usako ( 2003-02-03 10:09 )

2003-02-01 福袋で買ったお茶っ葉 報告その2 祁門紅茶一級


1月3日に買った、紅茶福袋の中から一つ 401 キームンFOP 祁門紅茶一級を試飲。

福袋に入っていたガイドブックによると・・・。
 祁門紅茶一級(キームン)
   渋みが弱いというキームン紅茶ならではの特徴に加え、
   スモーキーさがより軽く、くせがないのでどんな料理やお菓子にもよく合います。


実は、あまりキームンが得意ではないσ(^o^)
「くせがない」の言葉を頼りにHPで浸出時間をチェックしながら淹れてみる。

結果は・・・。
なんだ、やっぱ、くせあるじゃん(^_^;)

まあ、キームンなんだからある程度はくせもスモーキーさもあるんだろうけど。

キームンには、ミルクを入れてもいけるって説と、
中国産紅茶にはタンニンが少ないからミルクに合わないって説両方言われている。
好みの問題もあるけど、どうなんだろう。

ストレートと、ミルクと両方試してみた。
別にどっちも悪くない。
だけど・・・何だな。
今後も自分で金出しては買わないなf(^^;)

あくまでも、これは私の好みの問題。
何てったって、キームンはダージリン・ウヴァと並んで世界三大銘茶と呼ばれているほど。
キームンのあのスモーキーさが病みつきになる人も多い。
が好きな人もいれば、が好きな人もいる。
を好きな人もいれば、嫌いだって人もいる。
松嶋菜々子を「きれい」と言う人、「かわいい」と言う人、「あの顔は好みじゃない」って言う人、
「いーや、私の方がずっといける」って言う人(笑)
何がいい、なんて決まっちゃいない。
ほんと、好みの問題。
わたしは、セイロン紅茶が好きだからキーマンがあまり合わないなーってだけ。

それにしても。
誕生日週間(恐ろしいことに、前後1週間をそう呼んでるお祭りのーてんき人間だ)だってのに・・・。
福袋に入ってた50グラム1250円のお茶や、
いやいやいっそ50グラム2300円のお茶を開けりゃよさそうなものなのに。
50グラム450円のお茶っ葉を開けてるあたり、肝が小さいっつーか小市民だ(_ _;)

先頭 表紙

前後半年? 一年中いつでもカモォーンですよ(笑)>たまさん / 青 ( 2003-02-03 10:25 )
一番有名なのがダージリンでしょうし(^o^) ところで、推薦?リンク?わお!ありがとうございますo(^-^o)(o^-^)o 嬉しいです♪>鳥さん / 青 ( 2003-02-03 10:24 )
ここにも、安いものからって同志が(笑) 庶民にとっては高級品はとっておきの時に残してしまいますよね(笑)>まぼうさん / 青 ( 2003-02-03 10:22 )
そうそう。高きゃおいしいってもんでもない。値段に惑わされずに、自分に合うものを見つけるのがいいですよね♪それが安けりゃ、こりゃラッキーってことで(^o^)>もここさん / 青 ( 2003-02-03 10:20 )
安いもののほうがおいしかったりってのは、B級グルメって言われるものに共通する感覚かも(^^;;; 安くておいしいなら言うことなしですよね♪>香月美加さん / 青 ( 2003-02-03 10:19 )
そうなんですよねー。日記読んだ人に「キーマンってまずいのか」なんて思われちゃいけないって、後半ごちゃごちゃ書きましたf(^^; くせのないセイロンとかは万人向けだけど、キーマンはどうしても好みが・・・。それにしても、倍のお湯ですかφ(..) ミルクティー好きなので、いつも大体多めの茶っ葉使ってしまうのだけど、今度試してみよう・・・>えるむさん / 青 ( 2003-02-03 10:17 )
誕生日週間か〜(笑)あたしの場合、「誕生日の前後半年はプレゼント受付です♪」って言ってます(ぉぃ / たま ( 2003-02-03 07:42 )
世界3大銘茶っていうのがあるんですね。ダージリンしか知らない・・・(笑) ところで私の日記で勝手に青さんの日記を推薦して(リンクも張って)しまいました。もし都合が悪ければ削除しますので、おっしゃってください。お手数かけてすみません。 / ( 2003-02-03 00:23 )
アタクシも安い物から開けて使うタイプよ(苦笑) / まあぼう@貧乏一直線 ( 2003-02-02 22:10 )
私、高い葉っぱから開けたよ(笑)でも自分的には「?」でした。値段は関係ないね。 / もここ ( 2003-02-02 21:26 )
・・・私も、金額の安いお茶から飲み始めてしまいます(笑)。で、意外に安い方のが美味しく感じちゃったりして♪ / 香月美加 ( 2003-02-02 19:39 )
キーマンは好みが分かれますよねー。レピシエさんのレシピって、180ccが基本でしたっけ…キーマンで180ccに茶葉2.5〜3gはちと濃いような気がしますが。(苦笑) この茶葉の量なら倍のお湯を使ったほうがたぶん美味しいと思うなあ。 / えるむ ( 2003-02-02 19:00 )

2003-01-31 誕生日

誕生日の感動は、前夜から始まった。
30日の22時頃、メールが受信音をたてた。
「○○さんからeカードが届いています」

書かれているURLをクリックすると・・・「ご覧になれるのは31日からです」
・・・当たり前か(^^ゞ

そして、31日の朝がきて。
たくさんの方から、カードやお祝いメール、お祝いのメッセージ、上司と同僚がお金を出し合って買ったプレゼントなどなど嬉しいことばかりいただく。
いやもう、ものすごく感動・感謝・感激・雨あられ/:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
この場をお借りして・・・。

みなさま、ありがとうございますm(_ _)m

さて。
もともとは、今日外でランチの予定だったけど1日繰り上がったので、
本日は前から食べてみたかった『具多』(Goota)『中華海鮮 八宝菜麺』(豚骨塩味)(日清食品)を食す。

給湯室で包みを開けると・・・失敗!
レトルトを湯で温めろと書かれてるではないか。
作業をしていると、発売されてから結構たつのに、知られていないようで何人かの人に「へえ、こんなんあるんだ」と、
注目浴びる浴びる浴びる。
いつもカップ麺なわけじゃないぞぉぉぉぉぉ。
しかも「わっびし〜〜〜な〜〜〜」と言いながら入って来る人まで。
ここで「誕生日だから、このラーメンにした」なんて言ったら、もっとわびしく思われること必定( ;^^)ヘ..
「これ、高いんだから」と反論するのが精一杯f(^^;)

でも、そうやって作った「ぐーた」は・・・。
うずらの卵に、きくらげ、イカ、ニンジン、えんどう、キャベツetc.名前通りほんとに具が多い。
そんじょそこらのラーメン屋のものより、よっぽど豪華かも♪

食後には、いただきもののシュークリーム。
これは、誕生日とか関係なくて、いただきもののお裾分け。
バニラビーンズが入ったカスタードクリームがとろとろ、口の中で優しく溶けていく。
・・・幸せやあ(~^T)ジーン

夜は夜で、韓国料理食べながらビール。
お腹一杯、ほどよくほろ酔い。

ほんとに感動の1日。
だけど・・・。
この日は、朝から壁に激突して左肩を強打した。
仕事していても「痛ぇ」とつぶやいてしまうほどの痛さだ。
しかも、職場でもすれ違う人を避けようとして、同じところを強打。

明日あたり、青あざができていないかどうか・・・心配(;^_^A
また一つ大きくなったんだから(こらこら)、いい加減車幅感覚つけようね>自分(_ _;)

先頭 表紙

お祝メッセージありがとう♪(#^ー゜)v 遅れてってのは、また嬉しい気分を復活させてくれるから、嬉しいですよ♪ 実はですね。韓国料理なのに、まずは枝豆頼んでしまった奴です(^^ゞ で、ほとんど呑んでたっつー・・・結局、のんべ(笑)>鳥さん / 青 ( 2003-02-02 14:25 )
そうですよねー。レトルトが入ってても、フタの上で温めろってだけの指示のものも多いのに、2分もあっためろ、だし・・・。会社で食べるのは失敗でしたf(^^;) でも、あの具材の多さは感動もの・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-02-02 14:23 )
誕生日から2日(月末が誕生日だと数えやすいね)たっても、まだ嬉しい気分続行してるくらいでした♪嬉しい気分や幸せ感覚は、長く続いてもいいかなって(^^ゞ ライラックさんにもいい誕生日が訪れますように。。。今年の誕生日まだでしょう?>ライラックさん / 青 ( 2003-02-02 14:21 )
ほんとにもう、人の暖かさを実感して感動した1日ですよ。過去形じゃなくて、まだ現在進行形で言いたいくらい、嬉しい気持ち続行中♪ 肩は今んとこあざにはなってませんが・・・触るとやけに痛いです>あおねェさん / 青 ( 2003-02-02 14:19 )
遅れてしまったけど、お誕生日おめでとうございます! すてきな1日でしたね。韓国料理はいかがでしたか? / ( 2003-02-02 12:45 )
具多は良く食べます・・・でもカップ麺なのに具をお湯であたためるなんて〜っと思ってます。そしてお湯で温める代わりに、やかんの底にくっつけて暖めてます。(-▽-;) / ふらこ ( 2003-02-02 12:23 )
素敵な一日で何よりでしたんね。私、そういう充実した誕生日、何年送ってないんだ?(ーー; / ライラック ( 2003-02-02 12:14 )
いい日だった・・・(?)のね。 最後の数行を抜かせばね・・・(笑) ちょっと残念でした。でも、パーフェクトより、かえっていいかもね。 / あおネェ@肩は平気? ( 2003-02-02 10:54 )

2003-01-30 つ、疲れた・・・

朝から銀行に自転車で行った。
銀行の前で鍵をかけるとき、かかりが悪かった。
だけど、この自転車が鍵かけるのも開錠するのも固いのはいつものこと。
そう思って、銀行内へ。

用事を済ませてさて、帰ろうとして・・・。
鍵があかない!( ̄□ ̄;)!!
前にもあかないって思ったことがあったけど、本気であかない。

強引に鍵を指し込むだけではラチがあかないと、鍵を押しながら車輪側の鍵を押してみたり。
押してだめなら引いてみたり。
何をやっても・・・変化がない( ̄□||||!!

自分の自転車なら、鍵を壊すこともやぶさかでは・・・いや、やぶさかだな(笑)。
まあ、何らかの対処をするけど、自分の自転車じゃない。
ってことは、ここに見捨てていくわけにもいかないじゃないか~('`;)/~

結局。。。
鍵をポケットに放りこみ、ハンドルを両腕で抱えて・・・。
前輪を宙に上げた状態で歩きはじめた。

はっきりいって、自転車泥棒である(_ _;)
・・・泥棒だったら、さっさと鍵壊してるか。

何はともあれ。
道行く人たちの注目を浴びながら1キロ弱、自転車かかえて歩くことになった。
いやもう、恥ずかしかったさ┐(´ー`)┌

朝っぱらから力仕事して、肩はこりこり。
もう、何もやる気がおきない。
今日は昼を外で食べる予定なので、それを楽しみにするばかり。

待望のランチは・・・。
店に連れていってくれた人が「すごいボリュームの店だよ」と言っていたが、確かにすごかった。

日替わりを頼むと、まず出てきたのが
 ・コロッケ(結構でかい)
 ・野菜(添え物にしてはかなりの量)
 ・がんもどき 一切れ(なぜか・・・)


続いて。
 ・わかめスープ

そして、主食。
 ・天津飯

食後には。
 ・紅茶(コーヒーでも可)
 ・紅茶ゼリー
 ・おつまみ(名古屋の喫茶店には欠かせないアイテム)


天津飯ってったら、これだけで一品メニューになるでしょ、ってほどでかい。
ほんとは、コロッケの皿と縦に並べると写真に収まったのだろうけど、奥に並べて置くのは、
正面に座っている人の皿があるからもうスペースがないよ、ってほどでかい皿だったのだ。
上の卵は、とろとろ。
"あん"にはニラだのニンジンだのの野菜もたっぷり。

これで650円(税込)とは、やるではないかw(゜o゜)w
だけど。
紅茶=レモンティーだったあたり、まだまだだな(笑)

 補足説明
  ★自転車のカギは、何とか復旧させてもらいました。
   でも、固いことには変化がないので今後ともスリルを味わうことになりそうです。

  ★天津飯の皿は直径30cmくらい。コロッケや野菜の皿は直径20cmくらいでした。
  ★ゼリーは小さくてプッチンプリンの小サイズの半分くらいかな。
   日によってはケーキだったりするそうです。

先頭 表紙

お祝メッセージありがとう♪(*'-^)-☆遅くなんて関係ないですよ。気持ちが嬉しい♪あ、プレゼントはもっと遅れてもいつでも受付OKだから(笑) そういや、ライラックさんの言葉からカメラ付携帯購入に踏み切ったのでした・・・。1ヶ月前に「1ヶ月早い自分への誕プレ」って(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-02-02 14:15 )
お祝メッセージありがとう(o^o^o) レスのほうがもっと遅れてるんだから、1日なんて誤差、誤差(^^)v 鍵はお互い注意しましょう・・・盗まれるのも嫌だけど、手元にあって鍵が開かない!ってのもかなり凹みます>たまさん / 青 ( 2003-02-02 14:13 )
お祝メッセージありがとう(*'-^)-☆ ランチの後では疲れも吹っ飛んでましたとも(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-02-02 14:11 )
お祝メッセージありがとう♪( ^-^)/ 2003年はもう1ヶ月が過ぎてしまったけど、σ(^o^)のうんじゅーうん歳は始まったばかり♪ いい年にしたいです。σ(^o^)だけでなく、周りもみんな幸せだといいな♪>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-02 14:09 )
お祝メッセージありがとうv(^_^v)♪中華オムライスとも言うべき天津飯、おいしいですよね♪>みるみるさん / 青 ( 2003-02-02 14:07 )
お祝メッセージありがとうo(*^▽^*)o~♪ ランチ、安いでしょう。目立たない住宅街にあったのに、お客でいっぱいでしたよ>もここさん / 青 ( 2003-02-02 14:05 )
エ〜ン(;_;)こんなに遅れてしまった、ショック・・・青さん、ごめんよ〜〜〜(涙)。そして心からお誕生日おめでとう・・・それにしてもいつの間にやら画像がどんどん進化していてすごい!!これからもとっても楽しみにしています♪ / ライラック ( 2003-02-02 12:11 )
う〜1日遅れだけど、HAPPY♡BIRTHDAY(* '∇')/°・:*【祝】*:・°\('∇' *)それにしても自転車おつかれでした(笑)あたしも鍵開きにくい予備軍です。。注意しときます! / たま ( 2003-02-01 22:14 )
お誕生日、おめでとうございますっ!自転車は大変でしたね(笑)。お疲れ様でした。でもこのパワフルなランチを食べて、元気回復というところでしょうか。 / 香月美加 ( 2003-02-01 06:16 )
誕生日オメデトウ!!!ステキな一年になりますように♡ / まあぼう ( 2003-02-01 00:27 )
お誕生日おめでとうございます!何とか間に合いました。素敵な1年を♪うは。そう言えば私も今日のお昼天津飯でしたわ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-31 23:22 )
お誕生日、おめでとう〜! なんかすんごいボリュームのごはんだね。しかも安い! / ぴかぶ ( 2003-01-31 22:03 )
お祝メッセージありがとうございます(^o^) ローラースケートがあったら・・・ほんと、よかったですねえ(/_;)>えるむさん / 青 ( 2003-01-31 17:27 )
お誕生日おめでとう&お疲れ様です〜。 前輪の下にローラースケートがあったら…て思いませんでした?(笑) / えるむ ( 2003-01-31 14:02 )
お祝メッセージありがとう♪(o ̄∇ ̄)/ みずがめ座って、1月?それともこれから(2月)? ランチっていうより、喫茶店で何もつかないと変に思うようになってきてしまいました(^^ゞ>猫娘さん / 青 ( 2003-01-31 13:54 )
お誕生日おめでとうございます〜。おんなじ水瓶座ですね。名古屋のランチはホントお得ですよね〜。関東でランチ食べると「なにこれこれでこの値段?」といまだに思います。 / 猫娘 ( 2003-01-31 13:04 )
お祝メッセージありがとう)(/^^)/ こっちでは、コーヒー(紅茶)に、柿ピーなどがつくのが当たり前なのです。だから全然違和感なし(笑)>PACHIさん / 青 ( 2003-01-31 12:21 )
お祝メッセージありがとう(o^▽^o)/ もともとが名古屋出身ではないので、こっちで最初おつまみが出てきたときは「頼んでません」と言いそうになりました(^^ゞ モーニングはえみりさんからのリクエストもあるので、いずれそのうちに・・・>もここさん / 青 ( 2003-01-31 12:19 )
お誕生日おめでとうございます♪ このボリュームで650円とはすごい。でも紅茶(コーヒー)&紅茶ゼリーに、柿の種のおつまみっていうのはなんだかなあ(笑) / PACHI ( 2003-01-31 11:12 )
おめでとう!しかしすごいボリュームねェ。そそ、名古屋ってコーヒーに必ずおまけあるんだってね。あと、モーニングが豪華って聞くね。 / もここ ( 2003-01-31 10:43 )
お祝メッセージありがとうv(*'-^*)^☆ モーニング?もちろんですとも(笑) モーニングはもちろんすごいけど、昼間でもすごい店なんかもありまっせ♪ であ、いずれレポートしませう(^o^)>えみりさん / 青 ( 2003-01-31 10:09 )
お祝メッセージありがとう★('-^v) 安さを強調するために、補足を加筆したりして(^^ゞ おつまみは、いろいろあれど。今回は“柿の種”でした♪7cm×4cmの個袋に入ってます>ふらこさん / 青 ( 2003-01-31 10:07 )
お祝メッセージ、ありがとうミ★(*^-゜)v さて、疑問の件。う〜〜ん、何でしょう?がんもが一切れ(笑)ついてたとはいえ、普段つういてくる味噌汁がわかめスープだったってあたり、“和”ではないのかも・・・>あおねェさん / 青 ( 2003-01-31 10:04 )
お誕生日おめでとうございます!名古屋といえば、モーニングメニューも有名ですよねっ。食べたことありますか〜?ぜひ次はモーニングレポートを!! / えみり@よい一日を♪ ( 2003-01-31 09:15 )
お誕生日おめでとうございます!ほんと〜うに安いね〜。でも、食後のお茶につくおつまみって何?あられ? / ふらこ ( 2003-01-31 09:13 )
♥ Happy Birthday ♥ このランチは 和・洋・中・・・ 一体何に当てはまるのでしょう?(笑) / あおネェ@これからもヨロシク ( 2003-01-31 08:31 )

2003-01-29 試験で答える「お仕事」

電車の中で、テキストにかじりつく学生さんたちの姿がここのところ目につく。
試験中ってことだ。
入試真っ只中の人もいるのだと思う。

そんな中、友達同士で試験について話しているある学生さんの声が聞こえてきた。

「天皇の仕事ってのがわからなくってさー、
国民に手を振ることって書いちゃった〜〜」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

一緒にいた友達は
「あー、確かに振ってるー♪
けっこう、その答えいいかもよ(^o^)」
と、のたまっていた。

学内の定期試験なら、けっこうおもしろい解答だけど、
入試ではやめとこーねf(^^;)>学生さん

先頭 表紙

おおお、ありました、ありました♪ 決めて指名するのは国会だけど、任命するのは天皇の名前でだったはず・・・>えるむさん / 青 ( 2003-01-31 02:51 )
その解答を見た先生が・・・何を思うかだよね(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-01-31 02:50 )
いきなり、会話に耳を傾けてしまったのがわかるような「解答」でしょお?f(^^;)>ライラックさん / 青 ( 2003-01-31 02:49 )
現役なら何でも知ってるってわけでもないでしょう♪ 国事行為ってちゃんと知ってるあたり、すごい(^o^)>たまさん / 青 ( 2003-01-31 02:48 )
公民って科目はなくなったのではなく、できました(笑) 高校の社会科って科目がなくなって、「地理・歴史科」と「公民科」に分裂したのだ♪>あおねェさん / 青@地歴と公民の免許あるけど、公民は苦手 ( 2003-01-31 02:47 )
もう、入試の季節なんですね〜。総理大臣の任命ってのもありませんでしたっけ? / えるむ ( 2003-01-30 23:58 )
ハリセンを一発って感じの答えですね。 / ふらこ ( 2003-01-30 22:34 )
すみません、吹き出してしまいました・・・(笑)。そんな時期なのね・・・。 / ライラック ( 2003-01-30 21:29 )
電車の中でそういう話するのって周りの目が冷ややかそうで遊びでも言いづらい(笑)国事行為でしたっけね?!現役なのにわっからな〜い(笑) / たま ( 2003-01-30 21:04 )
いやぁ、公民て苦手科目・・・ もしかして、"公民"て今は無いのか?????(笑) / あおネェ@ 指導要領変わる前の人 ( 2003-01-30 20:33 )
そうだ!それそれ♪「国事行為」♪ 確か憲法だか皇室典範だかでお仕事を明文化されてんだよね(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-01-30 13:22 )
入試だとねー。ボーダーにひっかかった場合「こいつは、ふまじめだ」って落とされそうだしね(^^ゞ σ(^o^)が浮かんだお仕事は、「国会の開幕(?)を宣言する」だけでした。 ・・・これでも、高校の「公民」教員資格もってるってあたりが怖いf(^^; >Umiさん / 青 ( 2003-01-30 13:21 )
国事行為だっけ?違う?わかんないや〜。でも確かに手を振ることって一番目に付くお仕事かも。 / もここ 未ログイン ( 2003-01-30 11:40 )
(笑)>ナイスなお答えですねぇ(*^▽^*)。。。好きだわ。ソレ♪。。。でも確かに入試ではちとまずいかも(^^;ゞ。。。。けど、“天皇のお仕事”。。。わからんかも・・^^;;;; / Umi ( 2003-01-30 09:29 )

[次の10件を表示] (総目次)