himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-30 つ、疲れた・・・
2003-01-29 試験で答える「お仕事」
2003-01-28 ハスカップ作戦
2003-01-27 千と千尋の視聴率
2003-01-26 りんご と チーズ の おつまみ
2003-01-25 オークション
2003-01-24 千と千尋の神隠し
2003-01-23 氷雨
2003-01-22 焦っ!
2003-01-21 マシュマロ・ミルクティー


2003-01-30 つ、疲れた・・・

朝から銀行に自転車で行った。
銀行の前で鍵をかけるとき、かかりが悪かった。
だけど、この自転車が鍵かけるのも開錠するのも固いのはいつものこと。
そう思って、銀行内へ。

用事を済ませてさて、帰ろうとして・・・。
鍵があかない!( ̄□ ̄;)!!
前にもあかないって思ったことがあったけど、本気であかない。

強引に鍵を指し込むだけではラチがあかないと、鍵を押しながら車輪側の鍵を押してみたり。
押してだめなら引いてみたり。
何をやっても・・・変化がない( ̄□||||!!

自分の自転車なら、鍵を壊すこともやぶさかでは・・・いや、やぶさかだな(笑)。
まあ、何らかの対処をするけど、自分の自転車じゃない。
ってことは、ここに見捨てていくわけにもいかないじゃないか~('`;)/~

結局。。。
鍵をポケットに放りこみ、ハンドルを両腕で抱えて・・・。
前輪を宙に上げた状態で歩きはじめた。

はっきりいって、自転車泥棒である(_ _;)
・・・泥棒だったら、さっさと鍵壊してるか。

何はともあれ。
道行く人たちの注目を浴びながら1キロ弱、自転車かかえて歩くことになった。
いやもう、恥ずかしかったさ┐(´ー`)┌

朝っぱらから力仕事して、肩はこりこり。
もう、何もやる気がおきない。
今日は昼を外で食べる予定なので、それを楽しみにするばかり。

待望のランチは・・・。
店に連れていってくれた人が「すごいボリュームの店だよ」と言っていたが、確かにすごかった。

日替わりを頼むと、まず出てきたのが
 ・コロッケ(結構でかい)
 ・野菜(添え物にしてはかなりの量)
 ・がんもどき 一切れ(なぜか・・・)


続いて。
 ・わかめスープ

そして、主食。
 ・天津飯

食後には。
 ・紅茶(コーヒーでも可)
 ・紅茶ゼリー
 ・おつまみ(名古屋の喫茶店には欠かせないアイテム)


天津飯ってったら、これだけで一品メニューになるでしょ、ってほどでかい。
ほんとは、コロッケの皿と縦に並べると写真に収まったのだろうけど、奥に並べて置くのは、
正面に座っている人の皿があるからもうスペースがないよ、ってほどでかい皿だったのだ。
上の卵は、とろとろ。
"あん"にはニラだのニンジンだのの野菜もたっぷり。

これで650円(税込)とは、やるではないかw(゜o゜)w
だけど。
紅茶=レモンティーだったあたり、まだまだだな(笑)

 補足説明
  ★自転車のカギは、何とか復旧させてもらいました。
   でも、固いことには変化がないので今後ともスリルを味わうことになりそうです。

  ★天津飯の皿は直径30cmくらい。コロッケや野菜の皿は直径20cmくらいでした。
  ★ゼリーは小さくてプッチンプリンの小サイズの半分くらいかな。
   日によってはケーキだったりするそうです。

先頭 表紙

お祝メッセージありがとう♪(*'-^)-☆遅くなんて関係ないですよ。気持ちが嬉しい♪あ、プレゼントはもっと遅れてもいつでも受付OKだから(笑) そういや、ライラックさんの言葉からカメラ付携帯購入に踏み切ったのでした・・・。1ヶ月前に「1ヶ月早い自分への誕プレ」って(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-02-02 14:15 )
お祝メッセージありがとう(o^o^o) レスのほうがもっと遅れてるんだから、1日なんて誤差、誤差(^^)v 鍵はお互い注意しましょう・・・盗まれるのも嫌だけど、手元にあって鍵が開かない!ってのもかなり凹みます>たまさん / 青 ( 2003-02-02 14:13 )
お祝メッセージありがとう(*'-^)-☆ ランチの後では疲れも吹っ飛んでましたとも(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-02-02 14:11 )
お祝メッセージありがとう♪( ^-^)/ 2003年はもう1ヶ月が過ぎてしまったけど、σ(^o^)のうんじゅーうん歳は始まったばかり♪ いい年にしたいです。σ(^o^)だけでなく、周りもみんな幸せだといいな♪>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-02 14:09 )
お祝メッセージありがとうv(^_^v)♪中華オムライスとも言うべき天津飯、おいしいですよね♪>みるみるさん / 青 ( 2003-02-02 14:07 )
お祝メッセージありがとうo(*^▽^*)o~♪ ランチ、安いでしょう。目立たない住宅街にあったのに、お客でいっぱいでしたよ>もここさん / 青 ( 2003-02-02 14:05 )
エ〜ン(;_;)こんなに遅れてしまった、ショック・・・青さん、ごめんよ〜〜〜(涙)。そして心からお誕生日おめでとう・・・それにしてもいつの間にやら画像がどんどん進化していてすごい!!これからもとっても楽しみにしています♪ / ライラック ( 2003-02-02 12:11 )
う〜1日遅れだけど、HAPPY♡BIRTHDAY(* '∇')/°・:*【祝】*:・°\('∇' *)それにしても自転車おつかれでした(笑)あたしも鍵開きにくい予備軍です。。注意しときます! / たま ( 2003-02-01 22:14 )
お誕生日、おめでとうございますっ!自転車は大変でしたね(笑)。お疲れ様でした。でもこのパワフルなランチを食べて、元気回復というところでしょうか。 / 香月美加 ( 2003-02-01 06:16 )
誕生日オメデトウ!!!ステキな一年になりますように♡ / まあぼう ( 2003-02-01 00:27 )
お誕生日おめでとうございます!何とか間に合いました。素敵な1年を♪うは。そう言えば私も今日のお昼天津飯でしたわ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-31 23:22 )
お誕生日、おめでとう〜! なんかすんごいボリュームのごはんだね。しかも安い! / ぴかぶ ( 2003-01-31 22:03 )
お祝メッセージありがとうございます(^o^) ローラースケートがあったら・・・ほんと、よかったですねえ(/_;)>えるむさん / 青 ( 2003-01-31 17:27 )
お誕生日おめでとう&お疲れ様です〜。 前輪の下にローラースケートがあったら…て思いませんでした?(笑) / えるむ ( 2003-01-31 14:02 )
お祝メッセージありがとう♪(o ̄∇ ̄)/ みずがめ座って、1月?それともこれから(2月)? ランチっていうより、喫茶店で何もつかないと変に思うようになってきてしまいました(^^ゞ>猫娘さん / 青 ( 2003-01-31 13:54 )
お誕生日おめでとうございます〜。おんなじ水瓶座ですね。名古屋のランチはホントお得ですよね〜。関東でランチ食べると「なにこれこれでこの値段?」といまだに思います。 / 猫娘 ( 2003-01-31 13:04 )
お祝メッセージありがとう)(/^^)/ こっちでは、コーヒー(紅茶)に、柿ピーなどがつくのが当たり前なのです。だから全然違和感なし(笑)>PACHIさん / 青 ( 2003-01-31 12:21 )
お祝メッセージありがとう(o^▽^o)/ もともとが名古屋出身ではないので、こっちで最初おつまみが出てきたときは「頼んでません」と言いそうになりました(^^ゞ モーニングはえみりさんからのリクエストもあるので、いずれそのうちに・・・>もここさん / 青 ( 2003-01-31 12:19 )
お誕生日おめでとうございます♪ このボリュームで650円とはすごい。でも紅茶(コーヒー)&紅茶ゼリーに、柿の種のおつまみっていうのはなんだかなあ(笑) / PACHI ( 2003-01-31 11:12 )
おめでとう!しかしすごいボリュームねェ。そそ、名古屋ってコーヒーに必ずおまけあるんだってね。あと、モーニングが豪華って聞くね。 / もここ ( 2003-01-31 10:43 )
お祝メッセージありがとうv(*'-^*)^☆ モーニング?もちろんですとも(笑) モーニングはもちろんすごいけど、昼間でもすごい店なんかもありまっせ♪ であ、いずれレポートしませう(^o^)>えみりさん / 青 ( 2003-01-31 10:09 )
お祝メッセージありがとう★('-^v) 安さを強調するために、補足を加筆したりして(^^ゞ おつまみは、いろいろあれど。今回は“柿の種”でした♪7cm×4cmの個袋に入ってます>ふらこさん / 青 ( 2003-01-31 10:07 )
お祝メッセージ、ありがとうミ★(*^-゜)v さて、疑問の件。う〜〜ん、何でしょう?がんもが一切れ(笑)ついてたとはいえ、普段つういてくる味噌汁がわかめスープだったってあたり、“和”ではないのかも・・・>あおねェさん / 青 ( 2003-01-31 10:04 )
お誕生日おめでとうございます!名古屋といえば、モーニングメニューも有名ですよねっ。食べたことありますか〜?ぜひ次はモーニングレポートを!! / えみり@よい一日を♪ ( 2003-01-31 09:15 )
お誕生日おめでとうございます!ほんと〜うに安いね〜。でも、食後のお茶につくおつまみって何?あられ? / ふらこ ( 2003-01-31 09:13 )
♥ Happy Birthday ♥ このランチは 和・洋・中・・・ 一体何に当てはまるのでしょう?(笑) / あおネェ@これからもヨロシク ( 2003-01-31 08:31 )

2003-01-29 試験で答える「お仕事」

電車の中で、テキストにかじりつく学生さんたちの姿がここのところ目につく。
試験中ってことだ。
入試真っ只中の人もいるのだと思う。

そんな中、友達同士で試験について話しているある学生さんの声が聞こえてきた。

「天皇の仕事ってのがわからなくってさー、
国民に手を振ることって書いちゃった〜〜」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

一緒にいた友達は
「あー、確かに振ってるー♪
けっこう、その答えいいかもよ(^o^)」
と、のたまっていた。

学内の定期試験なら、けっこうおもしろい解答だけど、
入試ではやめとこーねf(^^;)>学生さん

先頭 表紙

おおお、ありました、ありました♪ 決めて指名するのは国会だけど、任命するのは天皇の名前でだったはず・・・>えるむさん / 青 ( 2003-01-31 02:51 )
その解答を見た先生が・・・何を思うかだよね(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-01-31 02:50 )
いきなり、会話に耳を傾けてしまったのがわかるような「解答」でしょお?f(^^;)>ライラックさん / 青 ( 2003-01-31 02:49 )
現役なら何でも知ってるってわけでもないでしょう♪ 国事行為ってちゃんと知ってるあたり、すごい(^o^)>たまさん / 青 ( 2003-01-31 02:48 )
公民って科目はなくなったのではなく、できました(笑) 高校の社会科って科目がなくなって、「地理・歴史科」と「公民科」に分裂したのだ♪>あおねェさん / 青@地歴と公民の免許あるけど、公民は苦手 ( 2003-01-31 02:47 )
もう、入試の季節なんですね〜。総理大臣の任命ってのもありませんでしたっけ? / えるむ ( 2003-01-30 23:58 )
ハリセンを一発って感じの答えですね。 / ふらこ ( 2003-01-30 22:34 )
すみません、吹き出してしまいました・・・(笑)。そんな時期なのね・・・。 / ライラック ( 2003-01-30 21:29 )
電車の中でそういう話するのって周りの目が冷ややかそうで遊びでも言いづらい(笑)国事行為でしたっけね?!現役なのにわっからな〜い(笑) / たま ( 2003-01-30 21:04 )
いやぁ、公民て苦手科目・・・ もしかして、"公民"て今は無いのか?????(笑) / あおネェ@ 指導要領変わる前の人 ( 2003-01-30 20:33 )
そうだ!それそれ♪「国事行為」♪ 確か憲法だか皇室典範だかでお仕事を明文化されてんだよね(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-01-30 13:22 )
入試だとねー。ボーダーにひっかかった場合「こいつは、ふまじめだ」って落とされそうだしね(^^ゞ σ(^o^)が浮かんだお仕事は、「国会の開幕(?)を宣言する」だけでした。 ・・・これでも、高校の「公民」教員資格もってるってあたりが怖いf(^^; >Umiさん / 青 ( 2003-01-30 13:21 )
国事行為だっけ?違う?わかんないや〜。でも確かに手を振ることって一番目に付くお仕事かも。 / もここ 未ログイン ( 2003-01-30 11:40 )
(笑)>ナイスなお答えですねぇ(*^▽^*)。。。好きだわ。ソレ♪。。。でも確かに入試ではちとまずいかも(^^;ゞ。。。。けど、“天皇のお仕事”。。。わからんかも・・^^;;;; / Umi ( 2003-01-30 09:29 )

2003-01-28 ハスカップ作戦


昨年の秋に北海道物産展で購入したハスカップ紅茶と、
同じく秋に別の北海道物産展で購入したハスカップジャム
いよいよ、この2つを合体させてダブル・ハスカップ・ティーとしゃれこんでみた♪

紅茶は開けていたけど、ジャムは戸だなにしまってあったのだ。
今まで開封してなかったのには、これでも一応意味がある。

昨年の冬にTVで、冷え性にハスカップがよいと言っていたのだ。
だったら、一番寒い頃に飲まねば!
そう思っておいといたんだけど・・・。

考えてみたら、冬の冷え対策は、寒くなる前が肝心だったような気が・・・( ;^^)ヘ..
気のせいってことにしとこう(;^_^A

明日からぐっと冷え込むってことだし、いよいよ時来たるってことでいざ開封。

購入のときにジャムを試食させてもらったのだけど、甘さより酸っぱさを感じるジャム。
くせのないセイロン紅茶に、ハスカップの香りをつけた紅茶。
さて、合体したらどんなお味に?

お♪ なかなか、いける(^_-)v

紅茶だけだと、香りはするのにハスカップ風味がないって印象だったのだけど
(バニラティーを飲むとき、甘い紅茶をイメージするけど実は甘くないってのに似てる)、
ジャムが入ったことで甘酸っぱさが加わって、香りを裏切らない。
カップの底に沈殿したハスカップの実を食べるのも楽しい。

これならもう1瓶、ジャム買っておいてもよかったかも。
冷えに効くかどうかは別としても、満足でしたo(^-^o)(o^-^)o

.゜'☆*.。:*:*:゜'☆.。:*:゜'☆ .゜'☆*.。:*:*:゜'☆.。:*:゜'☆ .゜'☆*.。:*:*:゜'☆.。:*:゜'☆
  ちなみに、ジャムはアリスファームのもの。
  紅茶ははすかっぷサービスのもの
  (リンク、こっちのがいいかな?)。
.゜'☆*.。:*:*:゜'☆.。:*:゜'☆ .゜'☆*.。:*:*:゜'☆.。:*:゜'☆ .゜'☆*.。:*:*:゜'☆.。:*:゜'☆

先頭 表紙

いえいえ、どういたまして(^o^) 調べ物は好きなので・・・>ライラックさん / 青 ( 2003-01-31 02:46 )
わっ、わざわざ調べてくれてありがとう!確か何とかベリーだったわ! / ライラック ( 2003-01-30 21:28 )
なまじ、いろんな業者から似たものが出ていると、よけいに迷うしね。。。アリスファームのジャムは、いけるよ♪>香月美加さん / 青 ( 2003-01-30 09:01 )
フルーツのお酒って、時折「こりゃ、砂糖水か?」って思うようなのがありますよねf(^^;>ぴかぶさん / 青 ( 2003-01-30 09:00 )
ジャムしか食べたことないけど・・・ブルーベリーと区別できません(笑)>あみすけさん / 青 ( 2003-01-30 08:59 )
「ドラキュラ〜」の名前、ふるさと小包のカタログで見たことあります(^o^) 酸っぱすぎないあたりがいいですよね>PACHIさん / 青 ( 2003-01-30 08:59 )
日記本文にリンクしたTVでは、効くといってましたよ♪>もここさん / 青 ( 2003-01-30 08:58 )
通販で取り寄せ・・・「イマイチだったら・・・」と、中々業者を選択できなくて(涙)。青さんのお勧めのところで買ってみようかなぁ・・・来月のお給料が入ってからの話ですけど(笑)。 / 香月美加 ( 2003-01-30 01:11 )
ハスカップって冷え症にいいんだあ、わたしにとっても必要かも。 まえにハスカップワインというのを飲んだ事があるんだけど、メチャあまだったよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-29 23:32 )
ハスカップって....どんなものなんだろう?英語読みでハニーベリー...うーむ、どちらも想像がつかない^^;。 / あみすけ@お祝いありがとう! ( 2003-01-29 23:13 )
ハスカップで思い出すのはジュース。その名も「ドラキュラの葡萄」。ハスカップは爽やかな酸味が美味しいですよね♪ / PACHI ( 2003-01-29 19:02 )
昔ハスカップの濃縮ジュースもらったことがあったような・・。ソーダで割ったりしてました。冷え性にいいのかぁ。 / もここ ( 2003-01-29 16:47 )
調べてみたら・・・。ハスカップってのはアイヌ語だそうです。別名は・・・。「ゆのみ」「けよのみ」「くろみのうぐいす」。和名は「くろみのうぐいすかぐら」。英語名は「ハニーベリー」だそうです♪ ハスカップティーは、単に香りつけてあるだけのものだったので、ハスカップを味わうにはほど遠いかも・・・>ライラックさん / 青 ( 2003-01-29 16:46 )
σ(^o^)もしもやけ、できやすいですよー。冬にはビタミンEの錠剤が欠かせません>たまさん / 青 ( 2003-01-29 16:44 )
本州だと(って、みるみるさん本州だっけ?)なかなかハスカップに出会えないですよね。ぜひトライしてください♪>みるみるさん / 青 ( 2003-01-29 16:43 )
はじめてハスカップジャム食べたけど、甘くなくておいしいですね(ジャムは甘さが苦手)>usakoさん / 青 ( 2003-01-29 16:42 )
肩こり・首こりがあるから、整体は行ってみたいなあ>はっちさん / 青 ( 2003-01-29 16:41 )
ハスカップって、英語?なんか別名あったよね?なんだっけ?違う名前の方が聞き覚えあったの・・・私はハスカップティーがいいな〜(^-^) / ライラック ( 2003-01-29 16:02 )
冷え性にハスカップいいんだ〜♪冷え性っていうか、足のしもやけで困ってます(笑) / たま ( 2003-01-29 12:31 )
そう言えばハスカップってあまり食べた事がないなぁ。でも冷え性に効くならいいですね。酸っぱいのも好きだし、まずはジャムからいってみよう♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-29 12:06 )
ハスカップジャム好き〜★ / usako ( 2003-01-29 11:54 )
冷え性と診断され、整体の日々で、腹巻もして寝てますぅーぜひ試してみますぜ。 / はっち ( 2003-01-29 11:44 )
TVによると、アイヌの人たちが、昔からハスカップを食べて厳しい寒さに立ち向かってきたのだとか・・・。ビタミンも豊富だし(^^)v>ふらこさん / 青 ( 2003-01-29 09:01 )
チョコの中にハスカップクリームが入ってるのかな。それとも、チョコそのものがハスカップ味なのかな。おいしそう(^o^)>あおねェさん / 青 ( 2003-01-29 09:00 )
物産展は現地に行かずに購入できるので、おすすめです(^^)v でも、いつも混んでいる・・・。物産展がなきゃ、通販取り寄せって手もありますぜ♪>香月美加さん / 青 ( 2003-01-29 08:59 )
冷え性にハスカップね。いいこと聞いたわ。ジャム、見かけたら買ってみよ。 / ふらこ ( 2003-01-29 08:46 )
私のもらったお土産も、ハスカップチョコでした(私がチョコ好きだって知ってたからだと思います) / あおネェ ( 2003-01-29 08:42 )
以前、ハスカップチョコを食べた事があります。「北海道に行ったらハスカップもの(←?)を買ってこよう!」と思ってたんですけど、物産展にあるんですよねぇ。盲点でした。ジャム、物凄く欲しいです・・・。 / 香月美加 ( 2003-01-29 07:18 )

2003-01-27 千と千尋の視聴率


先日の日記で、「千と千尋の神隠し」の高視聴率獲得大作戦について書いたのだけど・・・。

いやもう。
日本テレビの全社かけての頑張りが報われましたねえ。
劇場用映画としては歴代最高の46.9%だとか。
だいたい、二人に一人が見てたってわけか。。。
σ(^o^)もその一人だけど(笑)

だけど。
日本テレビ全体としての歴代最高視聴率がプロレス「デストロイヤー―力道山」の64%(昭和63年5月24日放送)だってあたりが・・・
笑った(^o^)

先頭 表紙

あの湯婆でさえ、最後の方ではキュートに見えてきたりしますね(笑)>たまさん / 青 ( 2003-01-29 08:58 )
日テレが社運賭けてるかってくらい、事前番宣打ってたしね。あれで、視聴率稼げなかったら・・・日テレも青ざめたでしょう。。。>ライラックさん / 青 ( 2003-01-29 08:57 )
観てたのに、そのことを忘れてしまった・・・のではなく、寝たんだよね?(^^ゞ>まあぼうさん / 青 ( 2003-01-29 08:56 )
TVでこそ観なくても・・・10回観てるんですね(^o^) いいなあ、DVD。>たけうちさん / 青 ( 2003-01-29 08:55 )
デストロイヤーってお笑いタレントに転身したの?>ふらこさん / 青 ( 2003-01-29 08:54 )
ナウシカかっこいいですよね(^o^) σ(^o^)は、ナウシカとラピュタが好きです>みるみるさん / 青 ( 2003-01-29 08:54 )
そういえば。。。「紅」は観てませんf(^^;>えるむさん / 青 ( 2003-01-29 08:53 )
DVDやビデオ持ってても、それでも観たって人が多いみたい・・・もここさんちもそのケースですね♪>もここさん / 青 ( 2003-01-29 08:52 )
他の番組・・・まさか、「温泉名物女将!! 湯の町事件簿」?(爆)>usakoさん / 青 ( 2003-01-29 08:51 )
宮崎アニメって大好きなんです〜♪もちろん千と千尋は映画見てビデオ持ってますvv見た後に心がほんわかしますよね(*'▽'*) / たま@はじめまして♪ ( 2003-01-28 21:52 )
結局私、観なかったよん。すごかったのね! / ライラック@映画は観ましたが私には今ひとつ ( 2003-01-28 20:59 )
千と千尋の神隠し・・・途中まで見ていたのに、その後の記憶がない(ノ_・。)寝てしまったのか?自分・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・ / まあぼう ( 2003-01-28 19:53 )
DVDで10回以上見ていたので、TVでは見ませんでした。でも、この高視聴率はさすが宮崎さんですよね。 / たけうち ( 2003-01-28 17:07 )
お笑いタレントとしてのデストロイヤーなら知ってるぞ。 / ふらこ ( 2003-01-28 15:33 )
ビデオで観ました。よく出来ていた映画だけどやっぱりコナンやナウシカにはかなわないなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-28 12:18 )
ジブリアニメ…「紅の豚」しかまともに見てないです。(^^; 未来少年コナンとかの頃の宮崎さんは好きだったんですけどねぇ。 / えるむ ( 2003-01-28 11:43 )
うちはDVDあるんだけど、夫はまた見てた。人気あるんだよね〜。 / もここ ( 2003-01-28 11:05 )
私はちょっとだけ観て、あとは他のテレビを見てたよ / usako ( 2003-01-28 09:01 )
ジブリアニメは、ビデオ出してDVD出して、その上何度TV放映しても「使い減り」しないドル箱映画なんだって・・・。どこかで読んだよ。何回放送しても、毎回高視聴率を稼ぐそうな>ぴかぶさん / 青 ( 2003-01-28 08:58 )
前に「千と千尋」のカルトブック買ったんだけどなあ・・・そこに触れてたかなあ・・・それよか、あの本どこ行っただろf(^^;>あおねェさん / 青 ( 2003-01-28 08:57 )
結構とっくに観てる人が多そうなのに、この数字はすごいね。 私は映画もDVDでも観たことがなくて、初めてだったんだけどね。   / ぴかぶ ( 2003-01-28 08:04 )
でですね・・ 討論の結果は・・・私は、まったくの消化不良状態です・・・ / あおネェ@ アダルティすぎるアニメよね ( 2003-01-28 07:56 )

2003-01-26 りんご と チーズ の おつまみ


いただきもののりんご
めったに果物を買わないσ(^o^)にとっては、久々のりんご。

さて、どうやって食べよう。
最初、焼きりんご風を作ってみたけど、甘すぎ(^^ゞ

そして、今度はりんごのおつまみをば。

  まず、りんごの皮をむいて薄めに切る。
  スライスチーズを使うので、大体スライスチーズより少し厚いくらい。

  切ったそばから、塩水に浸す。
  前にTVで、100%オレンジジュースに浸すって手もあるといってたけど・・・
  オレンジジュースがないから、古典的に塩水。

  スライスチーズを3等分する。
  2等分でもよかったけど、ちょっとケチりましたねえf(^^;)

  水気を切ったりんごでチーズを挟む。


  できあがり♪


りんごのしゃりしゃり感と、チーズのもったり感が口の中で不思議な噛み応え。
ビールよりワインの方があうかな?

んーー、ケチってスライスチーズにしたけど、“切れてるチーズ”の方が
よりチーズのもったり感が味わえてよかったかも。
その場合は、も少しりんごをチーズに合わせて厚めにスライスだな。。。

ところで。
今日、スライスチーズを買いに行った時の話。

スーパーには、M治とY印のスライスチーズが並んでいた。
値段はどちらも同じ。
だけど、M治は10枚。Y印はご愛顧感謝とかで、10枚プラス2枚になっている。
これは、Y印だね♪

手前にあるチーズの賞味期限を見る。
何?何?
03年8月○日(正確な日付は忘れた)とな。
もう少し後ろにあるチーズに手を伸ばす。
お♪03年9月14日(^^)v

ん?まだ後ろにあるぞ。さすがに、同じ日かな。
おお!03年9月20日じゃんo(^-^o)(o^-^)o

20日までのものをカゴに入れようとしたその時。
およ?違和感を感じた。

見ると・・・。
20日までのものは、プラス2枚サービスがなくなってるではないか(^◇^;)

どうやら、12枚入りサービスが14日と20日の辺りを境にして終わったらしい。
危ない危ない(;^_^A

賞味期限9月14日までのものをカゴに入れたことは、言うまでもない(^^)v

先頭 表紙

ところが!!昨日Jスコに行ったら・・・。あおねェさんusakoさんごひいきのクラフトチーズ。クラフトとEオン共同開発のスライスチーズが、同じ値段で15枚入りだったんだよーーー(/_;)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-01-28 08:56 )
おいしいんだけど、どこか後一つ味が不足かな。何が足りないのかは・・わからない。めんどいことはしたくないし(爆) カマンベールとかにすれば違うかな>ライラックさん / 青 ( 2003-01-28 08:54 )
結構あっさりしてるから、あと一声!ってとこがあるので・・・ぜひベストな食べ方を見つけてください(^o^)>香月美加さん / 青 ( 2003-01-28 08:53 )
これは、σ(^o^)のオリジナルではなくて、どこかで聞いたものなんだけど、たしかその人もりんごは歯ざわりが苦手って書いてあったような・・・。でも、このチーズ挟みだといくつでも食べられるって(笑)>もここさん / 青 ( 2003-01-28 08:52 )
なかなか、賢くお買い物してるね。感心感心! りんご、うちには毎月30個ほど届くのだ。食べきれないので、近所に配りまくってる。 そして昨日も・・・  / ぴかぶ ( 2003-01-28 08:02 )
ホントだ、すごい組み合わせ!味が想像できないよ〜。美味しかった? / ライラック ( 2003-01-27 22:45 )
思いも寄らない組み合わせですね!美味しそう。私もチーズが大好きなので、今度試してみます♪ / 香月美加 ( 2003-01-27 22:06 )
チーズは好きだけど、りんごは苦手。あの歯ざわりが。だから煮たり焼いたりすると食べられるの。アップルパイとか好きだもん。 / もここ ( 2003-01-27 19:14 )
でしょう?豆腐とかならともかく、この場合1週間なんて誤差みたいなもん(^^)v と言いながら、20日までのものも12枚入ってたら、迷わずに12日までのを買ったのだけど(^^ゞ / 青 ( 2003-01-27 16:49 )
値段が同じだったら、やっぱりおとくな方が嬉しいですよね(笑)>ゆき♪さん / 青 ( 2003-01-27 16:48 )
あっさりしてるから、もうひと声・・・じゃなくて、ひと味!ってとこではあるんですけどね・・・>はっちさん / 青 ( 2003-01-27 16:47 )
実際問題半年以上も賞味期限のあるもので、1週間くらい新しくても大して変わらないよね(笑) ところで、リンゴに塩水って面倒でいつも省略しちゃいます。やはり私は無精者… / えるむ ( 2003-01-27 15:59 )
2枚サービス買えてよかったですね。ラップも2m多いのとか探して買いますよ。(;^_^A アセアセ / ゆき♪ ( 2003-01-27 15:06 )
丁度りんごと賞味期限ギリギリチーズがあるので、試してみまーす! / はっち ( 2003-01-27 14:58 )
つっこみにつっこみ、どうぞどうぞ(^o^) 想像できないでしょ? 歯ごたえが全然違ってて不思議な感覚ですよ(^^)v>ふらこさん / 青 ( 2003-01-27 13:24 )
チーズって栄養もあるし、おいしいですよね♪つまみにも最適(笑)>usakoさん / 青 ( 2003-01-27 13:23 )
クラフトは・・・森永かあ。味の違いがわからないよー(^^ゞ>あおねェさん / 青 ( 2003-01-27 13:23 )
え、クラフトチーズっておいしいの?(と、つっこみにつっこみ)りんごとチーズ・・・想像できないよ〜。わたしもあんまり果物買わないの。剥くのが面倒で・・・。(^^;) / ふらこ ( 2003-01-27 11:32 )
チーズ大好き〜!クラフトチーズ好き! / usako ( 2003-01-27 09:13 )
チーズといえば、断然 クラフト です! / あおネェ ( 2003-01-27 09:06 )

2003-01-25 オークション

他の人の日記で「オークションにはまっている」とか「はじめてオークションに参加した」
などの記述を読んで・・・。
久々にオークションページを見てみた。

そして・・・さっさと落札してしまった。
2つも_(^^;)ゞ
・・・安いものだけどね。

どちらの出品者さんも、気持ちのいい方で。
私もこまめに状況報告をするようにしてんだけど、相手もすごくこまめに連絡をくれる。
レスポンスも早い。
そして、何より。
落札したばかりだってのに、もう今日商品が一つ届いた♪

それにしても、すごい。
「今日、ぱるるに振り込みました」って連絡したのが、夜。
その日の夜中に「今、ネットから入金を確認しました♪」って連絡が(゜O゜;

本来だったら、翌日の処理にしかならない筈の時間に振り込んでるのに・・・。
その日の、しかも夜中に確認できるのか。
やるじゃん♪郵便局o(^-^o)(o^-^)o

先頭 表紙

そうそうそうそう♪ やった!最高入札者になった!って思ったら自動延長が設定してあったりもするし(_ _;>ライラックさん / 青 ( 2003-01-28 08:51 )
お人形関係ばっかりやってまーす。最後の5分がいつもドキドキ!! / ライラック ( 2003-01-27 22:47 )
書留とかが今どこにあるか検索するサービスは知ってたけど、もっとサービス豊富になってるようです>猫娘さん / 青 ( 2003-01-27 13:14 )
お♪届きましたか(^o^) そして、自分にいい評価つけてもらえると、これがまた嬉しいんですよ♪・・・そして、はまってくf(^^;>usakoさん / 青 ( 2003-01-27 13:10 )
郵便局ってそんなサービスがあったんですね。知らなかったです。すごい〜。 / 猫娘 ( 2003-01-27 11:45 )
私も今週落札したものが家に届きました!いい感じに取引できてよかったです〜★ / usako ( 2003-01-27 09:14 )
そのホームサービスってので、出品者さんは確認してくれたわけかあ・・・。確かに便利だと思ったなあ。入札中かあ、落札できるといいですね(^o^) そして、出品物は高値で・・・>ゆき♪さん / 青 ( 2003-01-26 23:52 )
そうそう!会費が必要なんですよ!!だから、欲しいものを落札したら退会して、また欲しいときに入会して・・・ってしたいんだけど、ついめんどくさくてそのまま入りっぱなし(;^_^A  Yahooの思うつぼ?>えみりさん / 青 ( 2003-01-26 23:51 )
フリマはアナログなのしか、経験ないなあ(笑) オークションで落札するにはですね・・・コツがあります(^^)v 大勢に言えないけど(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-01-26 23:49 )
不用品を捨てるのは勿体ない・・・ってときにいいですよね。ネットバンキングは今ひとつ使い方がわからなくて、手を出せずにいます(^^ゞ>ふらこさん@何出品してるのかな♪ / 青 ( 2003-01-26 23:48 )
オークションって、単に安く買うってだけでなくて、手に入りにくいものを手に入れるって楽しみもありますよね♪で、当たりだとこれまた、嬉しくてはまっていく・・・f(^^;)>あおねェさん / 青 ( 2003-01-26 23:46 )
郵便局のホームサービスは便利よね♪私は入札&出品両方しています。ただいま本棚の整理中、、、。終わらないし、、、。 / ゆき♪ ( 2003-01-26 23:22 )
いいなぁ〜私も久々にオークションやりたいな。ヤフオクって、入札するだけでも月会費みたいのがかかるようになったんだよねぇ?? / えみり@それで悩む ( 2003-01-26 23:21 )
ネットフリマはよく利用してるんですけどね〜。オークションは落札できたことがなくて…(苦笑) / えるむ ( 2003-01-26 22:46 )
もっぱら不用品の処分に利用しています。意外な高値で売れると嬉しい♪そしてネットバンキングは便利♪ / ふらこ@ただいま出品中 ( 2003-01-26 22:21 )
私も一時期、いくつか落としました。全部 当たりでした〜 / あおネェ ( 2003-01-26 21:16 )
同じ、同じ♪私も落札専門ですねえ。落札なら、出品者を選べるけど、出品すると選べないし、今では出品料もかかるみたいだし・・・。送料とかも予め調べたり、入金されたかチェックしたりめんどくさそうだから(笑)>もここさん / 青 ( 2003-01-26 19:59 )
「地図」と「本」を落札しました(^^ゞ 大体σ(^o^)が入札するのって、絶版になった本とか、手に入りにくいものなんですよ(^o^) で、地図が早々に届きました♪>まあぼうさん / 青 ( 2003-01-26 19:58 )
私は落札専門なの。出品はなんとなく面倒かなぁって思って。 / もここ ( 2003-01-26 19:49 )
何を落札したのかしら?気になるわ〜♪良かったら教えてくれません?! / まあぼう ( 2003-01-26 19:46 )

2003-01-24 千と千尋の神隠し

日本のみならず、世界のあちこちから「○○賞 受賞!」のニュースが入る「千と千尋の神隠し」
このお化け作品がいよいよTV初放映ってことで・・・。

ここんとこの日テレの「千と千尋大作戦」がすごい(^^ゞ

と感じてたんだけど、気のせいではなかったらしい。

何でも、目標視聴率40%を掲げているらしく・・・。
いつも21:00からの放映を、珍しく20:30からに繰り上げたのも、終わりの時間を少しでも早めて、
子どもたちにも観てもらおうって戦略もとい、試みらしい。

σ(^o^)の朝のおともは、「ズームイン」なのだけど、ここでも毎朝「千と千尋」特集をやってた。
毎朝7:30から裏話や、顔なしの声優さんインタビューなど、日替わりで盛りたててくれていたそうだ

・・・よりによって今週はぁ・・・。
都合により、7:30に家を出てたんだよぉぉぉ(_ _;)

いつもなら、しっかりその特集を見られたのに。
ちょうど特集が始まるのを横目に、TVを消していたこのさみしさ┐(´ー`)┌

他にも、新聞広告を打ったり他の番組内でも番宣を打ったりと、相当な力の入れようだったってことだけど・・・。
さて、一体どれだけの視聴率を稼ぎ出したのか。
ほんとに40%を達成したのか。
裏番組の「高校教師」「温泉名物女将!! 湯の町事件簿」(笑)の視聴率にどれだけの影響を与えたのか。

ちょっと楽しみなσ(^o^)も、「千と千尋」を観てた一人♪
パンフレットと、ポップコーン(やっぱ、映画ってばこれでしょう)、そして自宅映画のいいとこ。
ビールも用意してTVの前にスタンバっていたのでした(^^ゞ

先頭 表紙

で、あおねェさんと、お友達の見解はいかに?>あおねェさん / 青 ( 2003-01-27 13:09 )
このこと↓について、友人と討論中(笑) / あおネェ ( 2003-01-27 09:05 )
あ!言われてみれば・・・。何でだろ。そうだなあ。怖いって聞いてた双子のお姉さんの銭婆の優しさに触れて、湯婆が「間違ったら」なんて試すようなことをしない。他の場所でもうすでに、両親は人間の姿に戻ってるって信じたんじゃないかな。。。>あおねェさん / 青 ( 2003-01-26 23:45 )
ねぇ、どうして千尋は、豚の中に両親がいないって分かったと思う? / あおネェ@ ( ̄〜 ̄;) ( 2003-01-26 21:14 )
カウチポテトっていうほど優雅ではないけどf(^^;) 自宅鑑賞はダイナミックさに欠ける代わりに、好き放題できるのがいいとこかな(笑)>ライラックさん / 青 ( 2003-01-26 19:56 )
前の「高校教師」は、始まる前からぴん!と来て見てたんだけど・・・今回は見てません。これから見るかな?>まあぼうさん / 青 ( 2003-01-26 19:55 )
小さい子どもには、最初のあたり怖くないのかな?あの影の人(?)たちがうろうろしだす辺り・・・。映画で泣けるのっていいですよね♪ときには、感情を素直に発散(^_-)v>鳥さん / 青 ( 2003-01-26 19:54 )
「もののけ」は確かに難しかったなあ。「千と千尋」は、テーマがどうとかより単純に「がんばれ!千尋♪」って思えて楽しめました。今まで好きなのは「ナウシカ」「ラピュタ」だったけど「千と千尋」も加わりましたo(^-^o)(o^-^)o>香月美加さん / 青 ( 2003-01-26 19:53 )
私は「千と千尋」は特に好きという訳ではないけれど、テレビではあの映像のダイナミックさが出てなくてちょっと残念。でもポップコーンとビールでゆっくりってカウチポテトの醍醐味だね。 / ライラック ( 2003-01-26 16:44 )
この間、ようやく高校教師観れた!!藤木も結構好きなんだけど、役柄のせいか、ピンとこなかった・・(-。-) ボソッ / まあぼう ( 2003-01-26 16:22 )
これ、映画館でみましたよ。まわりに小さい子供がたくさんいてそわそわしたけど(笑)親子連れが多かった〜! 感動してひとりうるうるしてました。知らないこどもに「あ、この人泣いてる」とか言われなくてよかった(笑) / ( 2003-01-26 15:47 )
私には「もののけ姫」とか「千と・・・」は、ちょっと難しいです(笑)。「魔女の宅急便」と「おもひでぽろぽろ」が好きな私・・・。 / 香月美加 ( 2003-01-26 12:34 )
宮崎アニメって、何回放映しても視聴率が落ちないんだそうですよ(^o^)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-01-25 20:19 )
私も観たよ〜、ビール片手に、おちびの相手しながら。  録画して、また今朝も見てしまった。 やっぱ、宮崎アニメっていいなあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:59 )

2003-01-23 氷雨

昨日の天気予報では「今晩遅くから雨が降り出します。
雪になると、明日朝は積もっているいかもしれません」と言われていた。

積もってんだろうか?
どきどきしながら、朝窓の外を見る。

白くない(^。^;)ホッ

雪になるほど気温が下がらなかったと、今朝の天気予報で言っている。
気温としてはそうなのかもしれないけれど、日差しがないせいだろうか。
もっのすごっく冷たい雨。
しかも、昼頃なんてかなり強く降ってるし(^^;;;

それでも、雪が降るよりましか。

子どもの頃だったら、歩きにくいとかそんなこと考えずに、
無条件に雪を喜んだだろうに・・・。
トシとったんかなあ( ..)ヾ ポリポリ

先頭 表紙

あー、まだ寒くなるのかあ(_ _;)  毎年、己の誕生日が近づくと寒さもピークって思ってはいるんだけどね┐(´ー`)┌>鳥さん / 青 ( 2003-01-25 20:17 )
ふっふっふ。狙い通り♪>PACHIさん / 青 ( 2003-01-25 20:15 )
タイトルつけるとき、まさに唄を思い浮かべながらでしたよ♪>あおねェさん / 青 ( 2003-01-25 20:14 )
子どもの無邪気なこころって純粋ですよね。余計なこと考える大人ってやっぱり・・・(^^;;;>猫娘さん / 青 ( 2003-01-25 20:14 )
積もると、後が大変だしね・・・しかもどんどん汚くなる(_ _;) >もここさん / 青 ( 2003-01-25 20:12 )
今日の朝だったのか夜中だったのか、眠っていたら窓ガラスにパチパチと何かが当たる音がしました。氷だったのかなぁ・・・来週はもっと寒くなるらしい! お互い、風邪には気をつけましょうね(^-^) / ( 2003-01-24 22:08 )
はっ! 私も↓のあおネェさんと同じコトを最初に連想しました。 ウチの近所はなかなか積もるほどの雪にはなりません。私は氷雨よりは雪のほうがいいな♪ / PACHI ( 2003-01-24 17:47 )
カラオケで歌ったわ〜「氷雨」 ♪飲ませて〜ください〜も〜う少し〜♪♪ (笑) 歳バレバレね(爆) / あおネェ@こちらも今日は良いお天気 ( 2003-01-24 14:19 )
積もったか?と思った時に積もってないとほっとしますよね〜。子供は無邪気に喜んでますが・・ / 猫娘 ( 2003-01-24 13:34 )
こちらは雪。また積もっちゃってるよ。イヤになるゥ。 / もここ ( 2003-01-24 12:10 )
今日はすごくいい天気なんだけど、風が強くなって体感気温が寒くなるって、今朝の天気予報で言ってました(_ _;>usakoさん / 青 ( 2003-01-24 09:31 )
こちらも今日はすごくいい天気ですよ♪>えみりさん / 青 ( 2003-01-24 09:30 )
晴れてますよ〜。昨日と違って暖かいかも? / usako ( 2003-01-24 09:21 )
こちらは晴れの模様です。洗濯したから、晴れて欲しい。晴れろぉ〜! / えみり@おはようございますっ ( 2003-01-24 07:34 )

2003-01-22 焦っ!

少し時計の針を逆に巻いて、昨日の昼間。
右目がどうにも痛くなって、コンタクトを外した。

メガネを持ってきてないので、左目だけコンタクト入れて、いわば片翼飛行。
左目も少し痛かったけど、我慢できるようなので我慢我慢。
正直、こちとらかなりのど近眼であるf(^^;)

さて、時計の針は今朝に戻る。

眼の調子はどうかな?
コンタクト大丈夫かな?

いつも通り、右目からコンタクトを入れようと、保存ケースを開けて、
開けて・・・あけて・・・ん?
・・・・・・・・・???

コンタクトがっ・・・ないっ!?

どんなに目をこらしても、コンタクトが収まっているべきクリップ状のもの、
そこにコンタクトの姿はない。
落ちつけ、自分。
そうだ、前に、クリップに収まってなくて保存液の中に沈んでたことがあったじゃないか。

洗面台の栓をしていることを確認してから、保存ケースに水を注いで溢れさせる。
水流でケースの底に沈んでいる(と期待している)コンタクトを出そうって意図だ。
が、ない。

うそだろーーーーー。
昨日、コンタクトを外したときの記憶をたどろうにも・・・記憶がない(ノヘ;)
あああ。。。
予定外の出費になるのか(^◇^;)
そして、今日も左目だけで一日過ごすことになるのか(_ _;)

呆然としながらも、時間はすぎる。
左コンタクト用の保存ケースを開ける。

     と。

はい?
何で・・・左ケースにコンタクトが2枚入ってんだ?

┐('〜`;)┌


どうやら、右目のコンタクトを外したとき、左用のケースに収納したらしい。
そして、夜に左コンタクトを外したとき、既に1枚収納されていることにまぁったく気付かずに
そのまま、いつものように収納したらしい。

朝から、ちょっと焦ったけど。
まあ、終わりよければすべてよし。
とんだ、どたばた劇でした(^。^;)ホッ

先頭 表紙

そうそう!出費がきついってこともあるんだけど、ないと不便ってとこが・・・つらい(^^ゞ / 青 ( 2003-01-25 20:11 )
よかったね〜〜っ!私もほっとしたよ(笑) コンタクトって高いから買いなおすのはちょっと…ということもあるけど、ないととっても困るよね。 / 鳥@近眼 ( 2003-01-24 22:10 )
2枚??それも・・・すごいかも(^^ゞ 目もコンタクトも無事で何より・・・>ライラックさん / 青 ( 2003-01-24 09:41 )
普段コンタクトなので、たまーにメガネしてるとメガネしてることを忘れて、目をこすってしまいます。。。メガネの上から(^◇^;>yumiさん / 青 ( 2003-01-24 09:40 )
コンタクトしてない目で探すのが、これまた大変なんですよね。もっと大きければ・・・目に入らんって(笑)>PACHIさん / 青 ( 2003-01-24 09:39 )
おおおお!おっめでとうございます♪ふるさと小包、いいなあ〜♪何をもらうんでしょう。日記で公開されるのを楽しみにしてます>みるみるさん / 青 ( 2003-01-24 09:38 )
ありがとうございます。ほんと・・・よかった(^^ゞ>あおねェさん / 青 ( 2003-01-24 09:37 )
σ(^^;はめがねが・・・似合わなくてf(^^;>えみりさん / 青 ( 2003-01-24 09:33 )
こないだ美容院で美容師さんが言ってました「わたしは、使い捨てレンズですよー。5〜6年使うけど」・・・おいおい(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-01-24 09:29 )
紅白で夏川りみとBEGIN、両方が「涙そうそう」歌うかなってちょっと期待しました(笑) 福袋は、新たなお茶にチャレンジするチャンスではあるけど、考えようによっては好きなものだけを買ってるほうが結局はお値打ちとも言えるかな?って思いますよ。こちらこそよろしく♪>猫娘さん / 青 ( 2003-01-24 09:27 )
はい、あってよかったっす。それにしても、目がいいなんてうらやましい。。。視力大切にしてくださいね(^o^)>えるむさん / 青 ( 2003-01-24 09:24 )
私は片目に2枚入れてすごく探したことあります。無くて諦めて外したらまだガチャ目?!重ねて入れてしまいました(汗)←ホントの話しよ / ライラック@ナイスつっこみ励まされました!ありがとう! ( 2003-01-23 23:34 )
私は「眼鏡をかけているのに眼鏡をさがす」という、なみ平ちっくな事をたまにしてしまいます。自分がイヤになります。 / yumi ( 2003-01-23 19:55 )
目が悪いからコンタクトしてるのに、そのコンタクトをなくしてしまうと探すのつらいですよね。でも見つかってよかったよかった。 / PACHI ( 2003-01-23 15:08 )
コンタクト、ちょっとでも見当たらなくなると焦りますよねー。無事でよかった^^ところでお年玉年賀状の当選は、ふるさと小包1と切手シート5枚でした。残念でしたがお陰さまで楽しめました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 14:09 )
よかったよかった(´ー`) / あおネェ ( 2003-01-23 13:31 )
わたしは普段メガネですが、それではあまり視力がでないので、必要な時は使い捨てタイプのレンズを使います。目が悪いって出費も嵩むし面倒だしで、大変よね〜。 / ふらこ@つっこみありがとう! ( 2003-01-23 13:05 )
コンタクト無くすのは痛いですね〜。私は週末のみワンデータイプの使い捨てコンタクト、普段はめがね愛用者です! / えみり ( 2003-01-23 12:43 )
はじめまして。うちにつっこんで下さってありがとうございます。ひまじんで初つっこみです。過去の「涙そうそう」他 読ませていただきました。なんかいいですね〜。レピシエの福袋買われたんですね。私は売りきれで買い損ねました。残念。キャロル大好きです。コンタクト、現在新しいのを注文中です。えらい出費だわ。どうぞよろしく。 / 猫娘@若い頃は名古屋 ( 2003-01-23 12:38 )
うわ〜、見つかってよかったねえ。 自分は幸いメガネにもコンタクトにもお世話になってませんが、粗忽ものだから使ったら絶対になくしそうです。 / えるむ ( 2003-01-23 10:21 )

2003-01-21 マシュマロ・ミルクティー


薬局でカラフルなマシュマロを買ってきた。

またかと言ってはいけない(笑)
前とは別な薬局だったので、同じように100円だけど今度は白1色ではなく、
薄いピンク薄い黄色のものもある。

前にも書いたが、マシュマロそのものは・・・本来どっちかっていうと苦手なσ(^_^;
なのに、またしても買ったのは。
こないだの、マシュマロデザートを、カラフルに作ってみたいってのと同時に
今度はマシュマロ・ミルクティーを作ってみよう♪って趣旨なのだ。

 こころもち茶っ葉を多め、浸出時間もちょい長めで濃い紅茶を淹れる。
 いつもはポットを温めたお湯を、カップに入れて浸出してる間にカップを温めるのだけど、
 今日はカップもほんとの熱湯であっためる。
 別な容器もあっためて、そこにミルクを入れてミルクを室温にもどす。

 紅茶が入った頃に、カップの湯を捨ててそこにマシュマロを6個ほどいれる。
 そう、マシュマロにしみ込ませるように。
 そして、マシュマロめがけて熱々の紅茶を注ぐ。
 ミルクも注いで、できあがり♪


残り少なくなったキャロルで作ってみました。
マシュマロがふわふわになって、甘い香りのキャロルにぴったりあっておいしい♪
ちょっと、クリーム気分。
甘すぎなかったので、マシュマロに対する苦手感を感じない。

今回はふつーうのロイヤルミルクティー風で作ってみたけど、
もっと寒い夜には、手鍋で湯とミルクを一緒に煮込む、煮だし(インディアン)ミルクティーにして
それをマシュマロに注いでも、こってりしておいしいかもしれない。。。

写真の右上・左下のくもりは、湯気によるものです(^^ゞ

先頭 表紙

もともと、マシュマロ苦手だったんだけど、ここのとこ目からうろこではまってます(^^ゞ / 青 ( 2003-01-25 20:09 )
私もマシュマロをそのまま食べるのはちょっと苦手だけど、紅茶に入れたらおいしそう。そういう方法もあるのか〜。今度やってみようっと。ありがとう! / ( 2003-01-24 22:12 )
12月にあぶって食べてます♪ しかも、ガス台で(笑) / 青 ( 2003-01-24 09:20 )
昔、欧米の「焼きマシュマロ」に憧れて、電気ストーブでマシュマロ焦がしながら食べるのに凝ったことがあります。美味しかった♪ 今はストーブ使ってないのでできないにゃー。 / PACHI ( 2003-01-23 15:10 )
マシュマロ好きなんですね(^o^) だったら、文中でリンクした「また」の日記で作ったマシュマロのデザート、おすすめです♪>あみすけさん / 青 ( 2003-01-23 00:08 )
見た目が優しくて、あったかい部屋で飲むのがぴったりな雰囲気になります♪ 香月さんのコメントにも書いたけど、チェーンの薬局は最近100円ショップっぽいコーナーがあったりします。100円ショップで買うよりポイントカードがたまる分、おとく(笑)>もここさん / 青 ( 2003-01-23 00:07 )
最近、コンビニで100円シリーズのお菓子コーナーってありませんか?無印のような雰囲気の。あーいったコーナーが薬局にあるんですよ。100円で。他にもちょっとした100円ショップのようになってます>香月美加さん / 青 ( 2003-01-23 00:05 )
おお、マシュマロ大好き人間のあみすけにとっては、これはたまりません^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:39 )
↓同じく薬局?って思いました。なんか冬にぴったりの飲み物ねぇ。おいしそっ。 / もここ ( 2003-01-22 20:26 )
え、薬局でマシュマロを売っているんですか?パステルカラーで可愛いですね♪ / 香月美加 ( 2003-01-22 16:57 )
ミルクティーの何ともいえない優しいミルキーブラウンに、ほわほわしたマシュマロが浮いてるのが、見た目にも優しくて、おいしかったですよ(^^)v>えるむさん / 青 ( 2003-01-22 10:58 )
多分、そのマシュマロラバーズってのと同じようになるんだと思いますよ。コクのある紅茶にあう雰囲気でした♪>ライラックさん / 青 ( 2003-01-22 10:57 )
キャロルにマシュマロ!美味しそうではないですか。 色のついたマシュマロって、なんとなく好きです。 / えるむ ( 2003-01-22 01:47 )
swissmissのマシュマロココアは買い置きするけど、紅茶では試したことないな・・・。いっぱいマシュマロが入ってるのをマシュマロラバーズっていうんだけど、そんな感じかな? / ライラック@いろいろありがとうね。 ( 2003-01-22 00:21 )

[次の10件を表示] (総目次)