himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-07 八日目/ワールドカップ初体験
2002-06-06 七日目/死闘A組、王者絶体絶命。
2002-06-05 五日目/対ベルギー戦、点描。
2002-06-04 五日目/いよいよ日本代表、登場。
2002-06-02 三日目/結局、寝不足になる(笑)
2002-06-01 大会2日目&DVDレコーダー
2002-05-31 W杯、開幕の日
2002-05-29 W杯直前、ようやく鎮静化・・・??
2002-05-17 サッカー話/日本代表メンバー発表
2002-04-29 サッカー話/日本×スロバキア戦


2002-06-07 八日目/ワールドカップ初体験

今まで幾度となくブラウン管越しに見ていたそれが、
確かに目の前に存在している。

今までにも何度か訪れたことのある神戸。
テレビ中継などで知っていた神戸ウイングスタジアム。
大観衆の大半は日本人。
しかし目前で凄まじいオーラを発散して存在しているのは、
確かにワールドカップだった。



仲間内では驚異的な引きの強さを発揮するしまお嬢が、
三次募集で引き当てたのが、“死の組”F組の好カード、
「スウェーデン対ナイジェリア」戦。

なんとか木曜一杯で仕事を片付け、
金曜日の早朝の新幹線に飛び乗り、神戸駅のホームで、
ガス欠コイン君、しまお嬢、K君と集結。
そして試合会場の神戸ウイングスタジアムへ。
スタンドに立ってみれば、予想通りの素晴らしいスタジアム。
やはり最高です、専用スタジアムは。

試合内容も最高でした。
“潰し合い”ではなくて、
潮が満ちたり引いたりするように攻守が入れ替る、
両者の持ち味が存分に発揮されたゲーム、
思いっきり堪能させてもらいました。

ゲームの序盤はナイジェリアペース。
ため息が出るほど美しく統率の取れたスウェーデンの4バック。
その強くて高いDFの間のタイトなスペースに
ナイジェリアのフォワードが信じられないスピードと、
柔らかいボールタッチで斬り込んでいく。
再三の中央突破をトライし続けたあとで、
オーバーラップしたDFのサイドからのセンタリングを
アガホワが頭で合わせてナイジェリア先制。
喜びのアガホワ、7回近くの連続爆宙を見せるパフォーマンス。

対するスウェーデンは自分たちのサッカーを貫く。
奔放に動くナイジェリア選手達に対して、
4-4-2をコンパクトに保ち、チーム全体で闘う姿勢を崩さない。
状況によって集散、上下を巧みにコントロールし、
チャンスがあるとFWラーションが相手DF陣の裏を狙う。
攻撃の中心、ユングベリは痛めた腰の調子が悪いのだろうか、
もうひとつ動きに精彩がない。
それでも時折鋭いパスを前戦に通してはチャンスを演出する。
リードされた十分後くらいだろうか、
ユングベリの縦パスを受けて鋭く斬り込んだラーションがゴール、同点。

後半。懸命にゲームをコントロールしようとするスウェーデンと、
高い集中を保ちながら攻撃的に闘うナイジェリアの息詰まる攻防が続く。
後半20分近く、ナイジェリアのボールをカットしたスウェーデン、
ボールを受けたラーションが倒されてPKを得る。ラーションが自ら決め、逆転。
結局これが決勝ゴールになる。

後のないナイジェリアは、
カヌー、イケディアなどの攻撃的な選手を投入して攻勢にでる。
暑さの中、徐々に運動量を落とスウェーデンだが、
懸命に守って最後までゴールを許さず。

結局スウェーデンが2-1の勝利を飾り、F組の首位にたつ。
ナイジェリアは残念ながらここで予選落ちが決定。



ゲーム終了後、しまお嬢の友人の方に案内されて、
大スクリーンのあるお洒落な中華料理屋さんへ。
ここでアルゼンチン対イングランド戦を観戦。
こちらも凄まじい激闘でしたね。



【本日のゲーム】
F組 スウェーデン2-1ナイジェリア
B組 スペイン3-1パラグアイ
F組 イングランド1-0アルゼンチン

死の組、ナイジェリアは敗退が決定。
アルゼンチンは窮地に立たされる。
首位スウェーデンは、最終節は後のない手負いのアルゼンチンと戦う。
コンディションに難がありそうに見えるイングランドは、
最終節はナイジェリアとのデーゲーム。

どこが勝ち残るのか全く予想がつかない。

先頭 表紙

八百八六助さま、ナイジェリア、決して悪くなかったと思うのですが、他の三カ国の方が上手でしたね。でも有望そうな若手も多いので、スーパーイーグルスの強さは受け継がれていくことと思います。 / TAKE ( 2002-06-15 12:48 )
空。 さま、「熱さ」想像以上です。ホントにたまりません! / TAKE ( 2002-06-15 12:46 )
ガス欠コインさま、今度は2006年に向けてお金を貯めないと・・・(笑)  / TAKE ( 2002-06-15 12:45 )
杏綬さま、お店は「TAO」という地下にある所でした。神戸〜明石のあたりの感じって、僕の生まれ育った横浜〜湘南あたりの雰囲気と近くて、すごく好きです。久々でしたが町がキレイに復活していてホントに嬉しかったです。 / TAKE ( 2002-06-15 12:44 )
お疲れさまです.カヌダンス,見られないのかなぁ. / 八百八六助 ( 2002-06-09 09:57 )
熱い・・・熱い・・・時間だったんですね♪まだまだ、つづきますね〜♪ / 空。 ( 2002-06-09 08:29 )
いやあ、お疲れさま。見事な解説ありがとう(笑)。もうこれでとうとう、抜けられまへんなあ(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-06-09 04:13 )
おつかれさまでした〜。私もその試合みてました。…大きなシアター…というと、あのお店ですね?(地元だから)…私は、結局自宅観戦でした。お疲れ様でした! / 杏綬@私はバックスタンドでした。 ( 2002-06-09 03:48 )

2002-06-06 七日目/死闘A組、王者絶体絶命。

昨日、今日はマジメに仕事。
(それがフツーなのだが・・・・笑)

仕事を凌ぎながらのテレビ観戦生活、
かなり疲れ気味。

毎日三〜四試合の密度は濃すぎる!
それでも、全部見ようとする、浅ましいオイラ・・(笑)


【今日のカード】
A組 セネガル1-1デンマーク
E組 カメルーン1-0サウジアラビア
A組 フランス0-0ウルグアイ

A組の二試合は共にドロー。
どちらもイエローカードが飛び交い、退場者が出る、
タイトな試合だった。

王者フランスは、序盤にアンリがレッドカードで退場。
10人で必死にウルグアイゴールに迫るのだが、堅守に阻まれる。
ウルグアイはレコバ、シルバ、マガジャネスらが
カウンターで鋭くフランスゴールを襲うが、
バルテスの再三のファインセーブに阻まれる。
結局、スコアレスドロー。

二試合を終えてフランスは勝ち点1。(得点ゼロ)
最終節は勝ち点4のデンマークとの勝負。
(勝てばデンマークには並べる計算だが)
厳しいのはアンリ、プティの出場停止。
ジダンは出れるのだろうか。
フランスはこのまま消えてしまうのだろうか・・。


【昨日のカード】
H組 ロシア2-0チュニジア
D組 アメリカ3-2ポルトガル
E組 ドイツ1-1アイルランド

日本・韓国共に少しずつ暑い日が増えてきている。
われわれ的には、まだたいした暑さではないけれど、
こちらの湿気に慣れていない国にとっては、
そろそろ辛いコンディションになりつつあるのかもしれない。
欧州勢を見ていると、
おおむね後半15分過ぎから、がくんと運動量が落ちる。

昨日の試合を見た感じでは、ロシアも辛そうだ。
日曜日、横浜が蒸すようなら、面白いかも・・。

先頭 表紙

Hideyさま、ロシアはベルギーほどボディコンタクトの多いチームではないので、そういう相手なら、日本は90分走り続けることにおいては優位にある思います。それに気温・湿度が見方してくれればベストなんですよね!  / TAKE ( 2002-06-09 12:33 )
八百八六助さま、今はいい天気ですが、こういう日って夕立が来たりしますからね。芝は良馬場、高温高湿というのが理想なのかもしれませんね!^^ / TAKE ( 2002-06-09 12:31 )
さにゃえもんさま、ゴブサタしてました。とりあえず、今月一杯は目一杯、お祭りを楽しみたい気分です。祭りのあとが怖いっすよ〜(笑) / TAKE ( 2002-06-09 12:29 )
華さま、今日もいい天気ですね。夜、空気が冷えると湿気が上がるので、そんな条件もプラスになって欲しいです、今夜は。 / TAKE ( 2002-06-09 12:28 )
夢樂堂さま、今日までで見ると、スペイン(B組)、ブラジル(C組)以外の強豪国は軒並み大苦戦中ですね。どこが勝ち抜くか全くわかりませんし、予選リーグでの消耗がトーナメントに響きそうなので、かなり荒れた展開になるかもしれませんね。 / TAKE ( 2002-06-09 12:25 )
ナライフさま、ジダンもレコバもトマソンもディウフも、もっと見たい・・ってのは無理な相談だ^^;と分かっていても・・・、改めてW杯の厳しさを学ばせてもらっている気がします。他の組もスゴイことになってますよね。 / TAKE ( 2002-06-09 12:21 )
ガス欠コインさま、いったん崩壊した自信って、戻すのはタイヘンだから、ホントにフランスは土俵際だと思います。今のデンマークはカンタンな相手ではないと思いますよ〜。 / TAKE ( 2002-06-09 12:16 )
クマさま、四年前は金髪のヒデを目で追いやすかったですけど、あそこまでみんなで染めちゃうと、逆に目立たないっすね^^; 一時はボーズ頭、増えていたのに、今はいなくなっちゃいましたね・・(高原が残念!) / TAKE ( 2002-06-09 12:14 )
横浜、雨の後晴れるようで結構蒸すようなことを言ってましたね。よしよし。 / Hidey ( 2002-06-08 13:07 )
横浜,雨かも知れないですね.コンフェデ杯オーストラリア戦と同じか.それにしても全試合観戦とは,ご苦労様です. / 八百八六助 ( 2002-06-07 23:52 )
何だかご無沙汰しちゃった。 今ずーっと読んでたけどさ、TAKEさんってW杯の選手の一員だね。 サポーターだって立派な選手。 がんばれ〜!! / さにゃえもん ( 2002-06-07 23:15 )
フランスは、本当に10人か?と思うような試合運びをしていましたね。日本は熱い!!それが味方になればいいんですが。 / ( 2002-06-07 18:19 )
最後の最後まで目が離せないグループ。まだまだドラマがありそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 17:11 )
A組は勝ち点4で並ぶ可能性大だと思います。まさに死のグループ。フランス、デンマークに勝てたとして、この状況で2点以上取れるか、微妙ですね。他のチームもどれも魅力的なのでまだまだ見たいのですが… / ナライフ ( 2002-06-07 09:35 )
気温より湿度だろうね。最終戦がデンマークだから、まだ自らの力でトーナメントにいくチャンスは残されているけどね。全チーム、勝ち点4で並んだりして(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-06-07 00:21 )
つーか、日本人なら、出来れば黒髪か、ぼーすで統一してくれると面白いのだが・・・・ / クマ ( 2002-06-06 23:55 )

2002-06-05 五日目/対ベルギー戦、点描。

○今日もテレビ観戦。現場で見たかったなあ・・・。
 ガス欠コイン君とビールでカンパイしてキックオフを待つ。

○先発メンバーを確認。FWとGK以外はポーランド戦といっしょ。
 小細工のないスタメンは嬉しい。テストマッチの布陣はやはり煙幕だったのか・・(笑)
 ヨシカツは調子悪いのかなあ・・。

○左SBバンケルクホーベンを欠いたせいだろうか、
 ベルギーの攻めは右寄り。そのせいで伸二の周囲にスペースができない。
 静かなホールが不気味。

○ベルギーはセットプレーの練習をかなり積んでいたのだろう。
 リスタート時はかなりの人数をかけてくる。
 (テストマッチでも見られたパターン)
 最初のアタックは日本もキッチリ防ぐのだが、そこからコボレダマを拾って
 セカンドアタックをしかけてくる。日本はそこでやられて2失点。

○最初の失点後、すぐさま鈴木隆行がゴール。
 このタイミングで同点に出来たことはホントに大きい。
 (彼のプレーは大好きなので個人的にもとても嬉しかった。)
 2002年の公式戦初ゴールがW杯とは恐れ入る。
 
 ちなみに、ゴール後、鈴木がまっしぐらに飛びつきにいったのは
 ピッチサイドにいた中山だったように見えた。

○日本の2点目は稲本潤一の素晴らしいゴール。
 U21のアルゼンチン戦、モロッコでのフランス戦、昨秋のイタリア戦。
 相手が強いとき、厳しい時、彼は輝く。ホントに大舞台に強い男だ。

 ちなみにスカパーのアナは稲本のシュート時、
 「決めてくれー」と絶叫。ちょっとだけ笑ってしまった。

○不運その1→森岡の負傷。
 不運その2→稲本の2点目が決まった時、森島の投入が取り消せなかったこと。


○稲本の「幻のゴール」時のファールは謎。
 リプレイの時、笛を吹く格好の審判と両手を広げるモリシが写ったので、
 「モリシのオブストラクションだったんだ・・」とガス欠コイン君と話していたのだが、
 後でDVDをコマ送りしても、そんな接触シーンは見受けられない。
 くそったれ。

○審判の不可解なジャッジは不愉快だったが、
 (救われた場面もあったけれどね!)
 日本、ベルギー共に勇気を持って「勝ち」を目指した好ゲームだったと思う。
 特に先制されながら一度は逆転して見せた日本代表、
 自信につながる、いい経験になったことだろう。



【本日のカード】
コスタリカ2-0中国
日本2-2ベルギー
韓国2-0ポーランド

韓国W杯初勝利、ホントにおめでとう。
得点した柏レイソルの二人にカンパイ!

先頭 表紙

ウサ子さま、日本戦のあとですが、オイラもマジで韓国応援してました。今の韓国代表選手にはJリーガーも多く、気分的にも黙って見ていられないっすね^^ もちろんまだ緒戦ですから、気を引き締めて頑張って欲しいと思ってます。 / TAKE ( 2002-06-09 12:07 )
華さま、同感です。アクシデントで突然の交替でしたから、ああ、ヤバイ時間帯になるなあ、なんてガス欠コイン君と話しながら見ていたのですが、試合巧者のベルギーは見逃してくれなかったですね。森岡選手の回復度合い、気になります。 / TAKE ( 2002-06-09 12:05 )
asariさま、わはは^^ なんとなくわかりますよ〜、その感じ! 4年前、日本が初めてW杯出場を決めた時も、友人が住んでいたマンションでは、各部屋から一斉に歓声が聞こえたそうです(笑) / TAKE ( 2002-06-09 12:02 )
八百八六助さま、オイラはファミマのウェブにオーダーしたレプリカが未着なので、今夜はブルーのTシャツで代用します^^; 勝ちT、随分応募したんですけど、オイラには当たらなかったみたいです・・。 / TAKE ( 2002-06-09 12:00 )
夢樂堂さま、ホントに時間が長く感じたり、短く感じたり・・・。見ている我々も集中していると、ホントにいろいろに感じてしまいますよね! / TAKE ( 2002-06-09 11:58 )
ナライフさま、予選の一巡目の中では、最も面白いゲームのひとつだったと思います。いい意味で「やれる」という感触を保って、頑張ってほしいっすね! / TAKE ( 2002-06-09 11:56 )
ペコさま、日曜の夜出とは出張でしょうか? お疲れさまです! 今日はノンビリひとりで観戦することになりそうです。 / TAKE ( 2002-06-09 11:54 )
杏綬さま、ホントに微妙な判定多かったですね。普通にホーム判定してくれれば^^; ヤナギへのタックルもPKだって良かったと思います。最後にこちらのPKピンチを見逃してくれて、なんとなく帳尻を合わせられた感じですね。 / TAKE ( 2002-06-09 11:52 )
マイケルさま、わはは^^ 気持ちはみんな一緒ですよね。今日も「決めてくれー」ですね! / TAKE ( 2002-06-09 11:49 )
パンドラさま、オイラもヨシカツ君、好きなんですけど、セオリーでは一戦目と二戦目でキーパーの先発を替えることがないので、今日は厳しいかも・・・です。しかし、日本が勝ち進めれば、必ず出場機会はあると思います。 / TAKE ( 2002-06-09 11:47 )
クマさま、そうっすね、乱暴に言ってしまえば、同じパターンで二度やられたってコトですから、なんとか修正して欲しいっすね! / TAKE ( 2002-06-09 11:45 )
ガス欠コインさま、ビデオのコマ送りを見たオイラには、結局何が何だかわかりません^^; 今朝の新聞を見てたら、トルシエは「オフサイド」だって・・・? 諸説入り乱れてきたけれど、それだけ不可解な判定だったってことなんでしょうね。 / TAKE ( 2002-06-09 11:44 )
Hideyさま、日本代表以外のゲームでもかなりエキサイトしているオイラですが、やはり自国代表の試合の興奮度は違いますね。この日は平日でしたが、ホントに仕事が手に付きませんでした(笑) / TAKE ( 2002-06-09 11:42 )
こでまりさま、残念でしたね〜!^^; 今日のロシア戦は夜の8時半、食事をすませて丁度いい時間だから大丈夫ですよ〜^^ / TAKE ( 2002-06-09 11:40 )
いやはや韓国の試合すごかったですね。個人的にはそちらに熱い思いがあります。留学生喜んでたなぁ・・・。 / ウサ子 ( 2002-06-06 23:17 )
私も鈴木選手のプレー好きです。彼が最初に抱きついたのは中山選手ですね。やっぱり、宮本選手が入ってからのDFの連携に問題があると思います。 / ( 2002-06-06 21:41 )
日本が得点したとき、私はお料理中だったんですが、お向かいの家からも拍手が聞こえてちょっとほほえましかったです。(笑) / asari ( 2002-06-06 00:41 )
後半,勝ちTに着替えてから,動きが良くなった.次の試合は最初から着るか(爆) / 八百八六助 ( 2002-06-05 22:47 )
ライブで観たのは最後の10分だけ、例によって笛が鳴るまで長かった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 14:35 )
一喜一憂、素晴らしい試合でした。サポーターの力も凄く、感動しました。続く2試合、何とか結果を残して欲しいです。 / ナライフ ( 2002-06-05 13:03 )
日曜日も集合するの?私たぶん新幹線中かも・・・・ / ペコ ( 2002-06-05 11:59 )
職場で手に汗握って見ていました。森島のオブストラクションは…まぁ審判の立位置を確認していないので、発言は避けますが…多分あのジャッジはどの国でもブーイングの嵐だったと思うほど微妙です。…私的には、柳沢へのPAギリギリの際どいタックルも気になりました / 杏綬@審判も大変ですけどね… ( 2002-06-05 10:04 )
僕もテレビの前で叫んでました、「決めてくれー!」(笑) / マイケル ( 2002-06-05 07:10 )
昨日は興奮しました! 次のロシア戦では川口クンが見たいな。ベンチからすごい目で試合を見てる彼がTVに映った時、ますますそう思いました。 / パンドラ ( 2002-06-05 07:06 )
なんというか・・・・・・ディフェンスはまだまだ甘いと思いませんでした?! / クマ ( 2002-06-05 06:53 )
判定は森島のオブストラクションということで間違いないと思うよ。ただ横にいただけだったけどね。 / ガス欠コイン ( 2002-06-05 04:33 )
お疲れ様でした。試合開始のときは体が震えました。ほんとジャッジは不愉快ながら救われる場面もあり、複雑な心境。それにしても見事な試合でしたね。今後のレポートも楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-06-05 03:20 )
お夕寝してたら今起きて「しまった!」ってかんじですー(泣)見たかった・・・ / こでまり ( 2002-06-05 03:04 )

2002-06-04 五日目/いよいよ日本代表、登場。

今日のカードは「アジア・デー」
初出場の中国、開催国の日本、韓国が相次いで登場。
日本の、そしてアジアのサッカーの真価が問われる一日だ。

キックオフ6時間前、すでにドキドキしてるけど(笑)、
ここまで来たらジタバタせず(笑)、
腹をくくって目ん玉おっぴろげて、見届けようと思う。

緒戦の相手はベルギー。

おそらくチームのポテンシャルなら、
日本が凌いでいることと思うけれど、
「歴史」「経験」「勝負強さ」「高さ」などといった、
今の日本代表には欠けていて、かつ性急に身につけることは不可能なものを
持ち合わせているのがベルギー。カンタンな相手ではない。
しかし、このゲームを見事に乗り切ることが出来れば、
大切な勝ち点の他にも、得られるモノも大きいと思う。

蛮勇に走らず、小細工に頼らず、とにかく集中して、
堂々と戦って欲しい!

ガンバレ、日本!


【昨日のカード】
メキシコ1-0クロアチア
ブラジル2-1トルコ
イタリア2-0エクアドル

優勝候補イタリアの初登場もあったけれど、
個人的に楽しみにしていたのはブラジル対トルコ。

とりわけ、チャンピオンズ・リーグで旋風を起こした
レバークーゼンのバストゥルク(トルコ)、ルシオ(ブラジル)の
プレイを楽しみにしていたのですが、
ここでもバストゥルク、いいっすね。

試合は地力としたたかさで優るブラジルの勝利だったけれど、
トルコもいいチーム。退場者は痛いけれど、なんとか勝ち抜いて欲しい。

先頭 表紙

杏綬さま、お久しぶりです^^ この日ばかりは、仕事にならない職場も多かったのでしょうね。みんなで見るのって楽しいですよね、やっぱり。 / TAKE ( 2002-06-06 13:03 )
ガス欠コインさま、当事国以外の人からすれば面白いゲームだったんでしょうけどね。やはり本番の真剣勝負は違いますね! / TAKE ( 2002-06-06 13:01 )
KATSUMIさま、ホントですね。以前はあんなに手強く感じた中東勢が、最近は強く見えなくなってきてますものね。逆に中国とかはさらに手強くなっていくのでしょうね。 / TAKE ( 2002-06-06 13:00 )
八百八六助さま、アジア的にはなんとか悪い流れ、止められましたよね。あとは開催国の日韓がどこまで頑張れるか。両者決勝T進出できれば快挙ですよね。 / TAKE ( 2002-06-06 12:58 )
まさや〜んさま、「勝ちってくれ〜」「まけないで〜」「神様〜」、真剣勝負を見ながら一喜一憂しちゃいましたね。勝ち点3取れないのは残念ですけど、難しい緒戦を乗り切ってホッとはしますよね^^ / TAKE ( 2002-06-06 12:56 )
asariさま、大舞台に燃える彼のプレイを見たかったので、ちょいと残念でした。楢崎もよく頑張っていたと思います^^ / TAKE ( 2002-06-06 02:14 )
華さま、ようこそ〜^^ わはは。それなら友人もサッカーに引き込んでしまいましょう。フリー稼業のオイラは、仕事を断ったりしているので、W杯が終わる頃には仕事がなくなっていそうだあ(笑)^^ / TAKE ( 2002-06-06 02:12 )
かねちゃん、サッカーに興味がない友人は、夜遊びしててあまりに人が少ない飲み屋さんと、路上で盛り上がっている外人さん達にビックリしてたみたいです(笑) / TAKE ( 2002-06-06 02:10 )
職場で、皆でハラハラしなから見ていました。後半くらいから、みんなボルテージ上がってきて、わーきゃーさぞうるさい職場だったでしょう…。次の日本戦はスポーツパブでも行こうかな…。 / 杏綬 ( 2002-06-05 01:43 )
いやあ、疲れたねえ、今日は。一喜一憂の連続だもん。 / ガス欠コイン ( 2002-06-05 01:12 )
アジア的には合格点? でも東アジアのほうが良いというのは、隔世の感があります。 / KATSUMI@W杯モード ( 2002-06-05 00:25 )
アジア勢,0-2, 2-2, 2-0(!)でしたね.尻上がりに調子出てくるかも. / 八百八六助 ( 2002-06-04 23:04 )
勝てなくて残念。。負けなくて良かった。。というのが正直な気持ちで御座る。。勝ち点1か。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-04 23:00 )
初戦、川口君、出ませんでしたね。勝っておきたい試合だったら川口君、だせばよかったのに。。。ぶぅぶぅ。(不満) / asari ( 2002-06-04 21:55 )
ハジメマシテ。今日は、みんなの遊びの誘いを振り切って返ってきました(笑)W杯終わるころには友達いなくなってそうだなぁ。 / ( 2002-06-04 17:40 )
今日は職場の空気も「早く帰りたい!」一色。きっと18時台の電車混むんだろうなー。 / かねちゃん ( 2002-06-04 17:14 )
夢樂堂さま、オイラはフリーなので、今日は早くも店じまいです(笑) いやあ、ドキドキします。 / TAKE ( 2002-06-04 16:30 )
18時、その前に早く帰りたい。Wカップ、やっぱ、これまでの動きと違うね。スピード感に酔っています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:22 )

2002-06-02 三日目/結局、寝不足になる(笑)

ワールドカップは“徹夜してみるもの”というイメージが
カラダに染みついているせいか、
日の高いうちからライブでテレビ観戦できるのが、
とっても不思議な気分。

今日は四試合。適当に息抜きしながら見ないと、
とてもカラダがもたないのだが、面白くて面白くて目が離せない。
結局ナマで四試合全部見てしまう。
昔、四本立ての映画館に一日籠もったあとみたいに、
夜はフラフラになってしまった・・(笑)

夕方からはガス欠コイン君と、ユングベリLOVEなしまお嬢も来訪、
軽く飲みつつ、賑やかにテレビ観戦。

昼間、片付けようと思っていた仕事は、
結局手がつけられず(とほほ・・)、
深夜四時過ぎまでかかって、なんとか格好をつけた。
うむむ、これじゃフランス大会の時といっしょじゃん!(笑)


【本日のカード】
アルゼンチン1-0ナイジェリア
パラグアイ2-2南アフリカ
イングランド1-1スウェーデン
スペイン3-1スロベニア

今日は“死の組”F組の四カ国が登場。
フランス大会の時の“死の組”は
スペイン、パラグアイ、ナイジェリア、ブルガリアだったが、
実質的にはスペイン、パラグアイ、ナイジェリアの三つ巴の構図だった。
今大会の“死の組”は完全な四つ巴、
互いに全く抜き処のない、さらに厳しい組み合わせになっている。
実際、今日の二試合も予選リーグの緒戦でありながら、
トーナメントの試合みたいな重量級のテンションを感じた。

アルゼンチンはチーム全体でコンディションが良さそう。
厳しい取組が続くけど、厚い選手層で乗り切れることだろう。
さすが優勝候補だな、という感じっすね。

タレントは揃っているナイジェリアだが、
チームとしての脇の甘さから、この組では厳しいだろうと想像していた。
しかし、今日は押されながらも集中を切らず、
非常に忍耐の効いたゲームをしていたのが印象的だった。
勝ち点を奪えず一歩後退することにはなるが、まだまだ分からないと思う。

イングランドは、ベッカム以外にもフィジカルコンディションに
問題のある選手が多いのでは…と感じた。
負傷者が続出してしまったために薄くなっている選手層も心配。
正攻法で抜け出すチーム体力はなさそうなので、
おそらく札幌決戦を制して、混戦な星勘定にすることに、
全てを賭けて来る気がする。

今回も負けなかったスウェーデンは、バランスのいいチーム。
ユングベリの腰は心配だけど、二位抜けの可能性は高いと思う。

先頭 表紙

夢樂堂さま、それはハッピーなペースですね。オイラはやはり、もともとペースがムチャなのかもしれません〜^^; / TAKE ( 2002-06-06 02:08 )
KATSUMIさま、オイラもなんとか切り抜けて、来週はW杯に専念したいと思ってます(笑) 韓国レポート楽しみにしています。 / TAKE ( 2002-06-06 02:06 )
八百八六助さま、そうなんですよね^^; ナイジェリア、折角のゴールデンエイジなのに・・・! / TAKE ( 2002-06-06 02:05 )
マッキ〜、そうかもしれません(笑) 落ち着いて考えると、昼間が潰れる方が行動上の制約は多い。今月はすっかりダメ人間化しています(笑) / TAKE ( 2002-06-06 02:04 )
まさや〜んさま、スウェーデン、派手ではないけれど好チームですものね。フリーランスのオイラは歯止めが利かず、人間失格状態です(笑) / TAKE ( 2002-06-06 01:19 )
こちらはW杯のおかげで早寝しております。終わったら風呂入って寝る。生活のリズムが出来てきた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:23 )
すいません、遊んでて(笑)。でも観戦は昼の方が断然良しです。選手には可哀想かもしれませんが。 / KATSUMI@W杯モード ( 2002-06-04 02:19 )
嗚呼,あわれ,ナイジェリア.2大会連続,group of death. / 八百八六助 ( 2002-06-03 23:48 )
仕事が先か、試合が先かの違いなんですね(笑) いずれにせよ、睡眠時間を惜しみたくなる時期なんですよ!TAKEさんにとってW杯は。 / マッキ〜 ( 2002-06-03 22:41 )
何故かスウェーデンに一票入れたい気分で御座る。それにしても、深夜にワールドカップを見なくてもいいのは幸せなのか。。それとも、会社勤めには不幸せなのか。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-03 22:11 )

2002-06-01 大会2日目&DVDレコーダー

土曜日。

ヤマは越したとはいえ、細かい仕事・用事がいくつも残っていたので、
今日はそれらを片付けながらのテレビ観戦。

ワールドカップに備えて、五月初旬にスカパーに加入。
先週の水曜日には駆け込みでHDD&DVDレコーダーを購入。
ナマ観戦に出かける日は留守番録画になるので、
これらのキカイのテストも今のウチに済ませておきたいということで、
テレビ観戦しながら、あれやこれやの設定を試してみる。


昨夏の引っ越し以降、悩みのタネなのが録画済みビデオテープの山。
1988年以降のF1、1995年頃からは競馬やサッカー、
それに混じって映画やら演劇やらも多数。
時々、気まぐれに古いビデオも見ることも多く、
特にサッカーものは繰り返し繰り返し同じ試合を見ることが多いので、
処分するに処分できない・・・。

そこへワールドカップ。全部で64試合。
3倍速で録画するとして、120分テープで3試合。
現在ダンボール4つほど溜まっているビデオテープが
さらに22本も増えてしまう・・・。
そろそろ限界かも…ということで、清水の舞台からダイビング、
HDD&DVDレコーダーを購入してしまった。
(少々、やってもうた感あり・・笑)

機能の多いキカイなので、まだ全然使いこなせていないのだけど、
とりあえずHDDに録画して、あとでDVDにダビングする…という使い方が出来るのが便利。
VHSで三倍速程度の画質なら、最大35時間まで撮り溜めることもできる。
今までみたいに、放送開始5分前にコンビニにテープを買いに走ることも
なくなりそう。


【本日のカード】
カメルーン1-1アイルランド
デンマーク2-1ウルグアイ
ドイツ8-0サウジアラビア

スター選手目白押しの強豪国のゲームもいいけれど、
このくらいの中堅どころのゲームが凄く好きだ。
(中堅呼ばわりして、ドイツごめんよ!)
洗練された強豪国と違って、
このあたりのチームのフットボールには、
それぞれのエリアの土着臭がまだ残っている。
そんなチーム同士の異種格闘技戦的な匂いが楽しくてたまらない。

この日のカードの中では「欧州VS南米」って感じが懐かしいくらいに匂う、
デンマーク対ウルグアイの試合が一番楽しかったかな。

デンマークは4-2-3-1という今風の陣形が、
もともとワイドに戦う彼等のフットボールとマッチして、
なかなかいいチームに仕上がっていた。
そのデンマークが優位に立って試合を進めるのだけれど、
対するウルグアイは堅守で凌ぎ、
レコバの個人技、ダリオ・シルバのスピードでカウンターで鋭く切り返す。
その対比が見ていてすごく楽しい。
最終的にはフィジカルに優るデンマークが押し切ったゲームだったが、
ウルグアイのフットボールの匂い、なかなか楽しめました。

先頭 表紙

まさや〜んさま、それ、オイラもよく考えます。祭りのあとって、ホント、寂しいですからね。 / TAKE ( 2002-06-06 01:17 )
えむさま、わはは、旦那さまの気持ちわかりますけど・・・^^; まあ、好きにアレコレできるのは、いいトシこいてヒトリモノなお馬鹿さんの、唯一のメリットかもしれません^^; / TAKE ( 2002-06-06 01:16 )
夢樂堂さま、そうですね。本気のスピード、真剣勝負の気迫、やはりスゴイっすね。 / TAKE ( 2002-06-06 01:13 )
(続きです)ただPCの周辺機器等で同等のことをやろうとすると、さらにお金がかかってしまうようです。 / TAKE ( 2002-06-06 01:12 )
Jundoさま、細かいトコロではいろいろ問題はあります。一番アレなのは、まだDVDの統一規格がなく、近いウチの新規格が登場することでしょうか。細かい使い勝手でもまだまだな部分も多いです。 / TAKE ( 2002-06-06 01:10 )
asariさま、ウチのテレビや入力環境がまだ高画質を生かし切れてないんですけど^^; いろいろ便利そうなキカイっすよ〜^^ / TAKE ( 2002-06-04 17:33 )
かねちゃん、ヤバイっす(笑) 止まらないっす(爆) ^^; ^^; ^^; ^^; / TAKE ( 2002-06-04 16:34 )
KATSUMIさま、いつでもどうぞ^^ メディア保存の省スペースには有効ですけど、まだコスト的にはVHSの方が上かもしれません。 / TAKE ( 2002-06-04 16:33 )
りさ子さま、ゴブサタしてます。高い買い物、やってしまった・・・ってカンジですよ〜(笑) 便利なキカイですけど、使いこなすのはまだまだこれからというカンジです。 / TAKE ( 2002-06-04 16:32 )
このひと月が終わったあとの寂しさが怖いので御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-03 22:13 )
スカパー入ったのね!うちの旦那も「入りたい!」とうるさいです。でも入らない(笑) / えむ ( 2002-06-03 10:28 )
いざ、本番になるとスピード感があるね。世界一、とてつもなくすごいことが判る。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 07:59 )
HDD録画でDVDに焼くってのはちょっと興味ありますね。劣化しないだろうし、場所取らないで済みそう出し(^^) あとはディスクにちゃんとタイトル付けるのさえ忘れなければかなりと重宝しそうですな。しかし、一式買うと結構すんでない? それが一番の問題である。。。(^^; / Jundo ( 2002-06-03 01:20 )
HDD、ものすごく喰いそうですね〜。(^^; でも画像が鮮明っていうのは時代の流れを感じちゃうかな。。。 / asari ( 2002-06-03 00:09 )
…飛ばしてますねぇ。ふふふふふふふふ。 / かねちゃん ( 2002-06-02 23:13 )
おーっ、録画を考えるともうビデオテープじゃダメッすねぇ・・・。すいません。今度見せてください(笑)。 / KATSUMI@W杯モード ( 2002-06-02 21:08 )
おおお〜買ってしまいましたか!!私の友達も買って、買ったところにスポンサーチケットが直前に手に入り、鹿島にバスツアー、パーチー付きで7万だとかで、ド貧乏になってます...みんなWC一色ですネ!! / りさ子 ( 2002-06-02 12:53 )

2002-05-31 W杯、開幕の日

トンネルを抜けると、そこはワールドカップだった・・。
半年近くバタバタな暮らしをしていた自分には、とても眩しい一日だった。

ひとしきりの雑用を終えたあと、
午後、渋谷に出てみると、ポツポツと外人さんの姿が目に付く。
開幕セレモニーのある韓国のように盛り上がった空気はないけれど、
「始まるんだな」という静かなサインは目にすることができた。

「土日はカレーを食いながらW杯観戦(笑)」と決めていたので、
夕方から多めのカレーを仕込む。そこへガス欠コイン君が来訪。
やはり観戦は、ひとりよりも複数で見る方が楽しい。
ビールを飲みつつ、あーだこーだ好き勝手なことを話ながら、
開会式とフランス対セネガル戦をテレビ観戦。


 ・
 ・
 ・

アフリカ勢特有の高い身体能力と、アフリカ勢らしからぬ高い戦術遂行能力を
併せもつセネガルは、今回のW杯出場国の中でも屈指の穴馬候補。
相手はディフェンディング・チャンピオンだが、大黒柱ジダンは欠場。
この大会が順当な流れになるのか、波乱サイドに流れるのか、
そんなコトを占うにも格好のカードだなあ、と思っていた。

「セネガル、やるじゃん!」
緒戦、開幕試合、旧宗主国相手の試合、
そんなプレッシャーは感じていないような伸びやかなプレー。
小気味よくダイレクトパスをつなぐシーンもしばしば。上手い。
チーム全体でスペースを与えないディフェンスは堅く、
またよく研究しているようで、フランスのサイドアタックの封じ方も上手い。
11番ディウフ、10番ファティガのスピードに乗ったアタックが鋭い。

前半30分頃、左サイドを破ったディウフからのボールを、
19番ディオブが押し込んで、セネガルが先制。
これが決勝点になる。

おそらくボールキープ率では上回っていたであろうフランス。
しかし上手にスペースを潰されて、息苦しいサッカーに感じられた。
いくつかの決定機も、運に見放された感じで得点にならず。
選手交代も思い切りが悪かったように思えた。

王者フランスは当然「自分たちのサッカーができればいい」
というスタンスでやってきたように思えるけれど、
先日の親善試合ベルギー戦あたりから、
大部研究されて、苦しくなってきているように思える。
ベルギーやセネガルが実践したやりかたは、
デンマークやウルグアイも学んでいるはず。
大きなプラスアルファな存在であるジダンを欠いた状態で
どう対処していくのか・・。
次戦を楽しみにしたいと思う。

先頭 表紙

八百八六助さま、楽しそうな新潟、ちょっと羨ましかったです。早くスタジアムに行って見たいっすね! A組、それぞれにキャラが立ってて、見ていても面白いっすね。 / TAKE ( 2002-06-02 12:04 )
KATSUMIさま、ほんと、セネガルには惚れちゃいます(笑) 身体能力の高いアフリカ勢にあんなサッカーされたらたまりませんよね(笑) 往年のロックミュージシャンみたいなメツ監督、いい監督っすね^^ / TAKE ( 2002-06-02 12:02 )
夢樂堂さま、ホント、アフリカ勢のスピードは凄いっすね。今日登場の南アフリカにも凄く早い選手、いますよ〜^^ / TAKE ( 2002-06-02 11:59 )
しまおさま、セネガル、いいっすね。でもデンマークもウルグアイも捨てがたい。フランスにも落ちて欲しくないし・・。むむむ・・・(笑) / TAKE ( 2002-06-02 11:58 )
ガス欠コインさま、当事者は大変だろうけど、A組も個性の彩りが楽しい組ですね。A組は次節で早くも通過組と絶望組が出てくるかも、でタイヘンっすね。 / TAKE ( 2002-06-02 11:56 )
走る酔人さま、どんなスポーツもそうなのですが、サッカーは特にこういうことが起きるので(辛いときもあるけれど)ホントに気が抜けない楽しさを感じます! / TAKE ( 2002-06-02 11:55 )
まさに,新潟行きの新幹線はそうだったんでしょうねぇ.グループAから目が離せなくなりましたね. / 八百八六助 ( 2002-06-02 10:44 )
セネガル、いいサッカーしてましたよね。切れ味鋭い上に、献身的な大好きなチームです。 / KATSUMI@W杯モード ( 2002-06-02 00:24 )
寿司屋から帰ってきたら、いきなりセネガルがリード。それはともかくスピードがすごいね。目でも楽しめる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 15:21 )
書き出しが最高ですね!長いとんねるでも抜けたらそこにW杯が〜。なんだか幸せですよね!セネガル、こうなったら決勝トーナメントいってくれんかなあ。なんかファンに♪ / しまお ( 2002-06-01 14:11 )
いきなり崖っぷちに立たされたね、王者。でも、これだから面白い。 / ガス欠コイン ( 2002-06-01 13:57 )
昨日行った2次会のJAZZ BARのディスプレーでちょうど試合やってました。我目を疑いました。でもこれがあるからオモシロイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-01 12:01 )

2002-05-29 W杯直前、ようやく鎮静化・・・??

ふたたびゴブサタしてます。

難物な仕事が、本日ようやく成仏(下版^^;)、
ようやくアクロバットな毎日から抜け出せそうです・・。
(抜け出せたらいいな・・・)

この10日間は、久々に冥界(笑)を覗いたような日々でした。
なんとか生きてW杯を迎えられることを、神様に感謝しつつ、
今晩は爆睡することにします。

先頭 表紙

えむさま、ゴブサタしてました。そうそう、寝不足がないのはいいけれど、他の仕事や用事が手につかないよお〜(笑) / TAKE ( 2002-06-01 09:39 )
お忙しかったのですね!今日からいよいよ開幕!今回は時差がなく見れるから寝不足にはならなそう?! / えむ ( 2002-05-31 13:41 )
かねちゃん、どうもありがとう! いろんなモノを見て、いい1ヶ月になれたらいいなあ、なんてドキドキしてます!^^ / TAKE ( 2002-05-31 00:39 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。いつもならとひと仕事終えると寝込むんですが、W杯のおかげで元気でいられる気がします(笑) / TAKE ( 2002-05-31 00:38 )
KATSUMIさま、「トンネルを抜けたらそこは・・」みたいな気分で、いきなりドキドキしてます(笑) ホント、楽しみましょうね! / TAKE ( 2002-05-31 00:36 )
ガス欠コインさま、動くのは例の物件ですね・・。フリー稼業としては辛い所だけど、なんとか凌いで、いい一ヶ月にしましょうね! / TAKE ( 2002-05-31 00:35 )
しまおさま、いやいや、6月は働きません!(笑)  既にネゴ済みです。仕事仲間には先に「ごめんなさい」って言ってあるんです(爆) / TAKE ( 2002-05-31 00:33 )
asariさま、ありがとうございます。寝ること、食べること、そういうベーシックなことの幸福を噛みしめた今日の一日でした(笑) / TAKE ( 2002-05-31 00:31 )
走る酔人さま、オイラもお声を聞けて嬉しかったです。とりあえず充電しつつ、W杯を楽しもうと思ってます。今度は嬉しい忙しさかもしれません^^ / TAKE ( 2002-05-31 00:30 )
パンドラさま、ありがとうございます。昨夜は良く寝て今日は大部元気です。いつもならここで寝込むんですが^^; 元気なのはワールドカップのおかげかもしれません〜(笑) / TAKE ( 2002-05-31 00:28 )
八百八六助さま、前日は「あわよくば一瞬でも・・」なんて思っていたのですが、結局山のような作業で行けませんでした(無念・・・) 反省会、是非やりましょう〜^^ 途中だっていいっすよ〜^^ / TAKE ( 2002-05-31 00:27 )
いい1ヶ月になりますように! / かねちゃん@未ログイン ( 2002-05-30 23:52 )
明日からワールドカップ、元気たくさん出しましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:31 )
お疲れさまです。ワールドカップを楽しむ体制を作るのも大変ですよね。まあ、思う存分楽しみましょう! / KATSUMI@狼男 ( 2002-05-30 12:06 )
こっちは、今頃になって動き出しそうだよ。参ったな。まあ、もちろんW杯欠席なんて、あり得ないが(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-30 02:43 )
おつかれ♪TAKEちゃんはがんばり屋さんだから、あんまり無理しないでね。W杯期間中はあんまりお仕事入れちゃだめですよ〜(って無理?) / しまお ( 2002-05-30 00:17 )
お疲れ様です〜! ゆっくり曝睡をむさぼってください♪ / asari ( 2002-05-29 23:54 )
私は1ヶ月前にアクロバット的生活から脱し、高知でエネルギー充電してきました。(電話でお話できて嬉しかったです。) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-29 23:46 )
お仕事おつかれさまでした・・・! ゆっくりたっぷり眠ってエネルギー補給してくださいね。もうすぐですもの!^^ / パンドラ@目が覚めたらそこは? ( 2002-05-29 23:26 )
お仕事,一段落おめでとうございます(笑).先日は残念でした.存分にW杯を楽しめると良いですね.終わった後当たりに反省会(?)をば. / 八百八六助 ( 2002-05-29 22:46 )

2002-05-17 サッカー話/日本代表メンバー発表

ゴブサタしてます。
相変わらず、仕事の大波に揉まれてキリモミ飛行中のTAKEです。
そんな中ではありますが、近づくワールドカップに、
ようやくテンションが上がりつつある今日この頃です^^

さて、今日とうとうワールドカップに出場する
日本代表23名が発表になりましたね。

昨晩、ガス欠コイン君から電話で、彼の予想する23名の名前を聞いた。
彼自身は私情が入っていると言っていたけれど、
個人的には7割の確率で全問正解なんじゃないか、と思っていた。
今日の実際の発表はちょっとだけビックリだったかな。

フランスW杯、ワールドユース、シドニー五輪、
アジア杯、コンフェデ杯・・・とずっと追っかけてきた選手達なので、
正直「代表から落ちればいい」って思える選手はオイラには一人もいない。
辛い話ではあるけれど、入る奴が出ると、必ず落ちる奴も出てしまう。
仕方がないコトなんだな、と思うつもりでいる。

実際、ゴンや秋田の復帰は嬉しいけれど、
ここまでのプロセスを振り返ると、
名波浩、中村俊輔、高原直泰らの名前がないことは寂しい。
もうあきらめてはいたけれど、
個人的には本山雅志や中西永輔の名前も見たかったなあ・・・。

選ばれた代表選手達には、
選ばれなかった多くの選手達に恥じぬよう、めいっぱいファイトして欲しい。
そしてオイラ自身も、めいっぱい彼等を応援していこうと思う。

先頭 表紙

しまおさま、俊輔は皆より一足早く、次の章に進んだんだと思う。4年後の彼を楽しみにしましょう。 / TAKE@ドキドキしてきた〜! ( 2002-05-31 00:25 )
八百八六助さま、そうなんすよね、落選した選手はみんな悔しいでしょうけど、個人的には高原や名波のことも凄く痛いです・・。 / TAKE ( 2002-05-31 00:23 )
KATSUMIさま、ホントにそうですね。前回は選手も我々ファンも無我夢中・暗中模索だったせいか、今回、改めていろんなコトを学んでいる気がします。 / TAKE ( 2002-05-31 00:21 )
Jundoさま、そうですね、あれだけの運動量がありながら、一試合に許された交代人数が3人というのも厳しい気がします。五輪の選考などでも厳しい話はありますが、ホントに厳しい話っすよね。 / TAKE ( 2002-05-31 00:19 )
asariさま、ゴブサタしてしまってます。ホントにそうですね、まず1点、それから1勝へ。しっかりしっかり前に進んで欲しいですね! / TAKE ( 2002-05-31 00:17 )
ガス欠コインさま、例の「99パーセント…」発言があっては全問正解は不可能だったと思います^^; マジでいい線ついてると思ってましたよ〜。いよいよっすね! / TAKE ( 2002-05-31 00:16 )
つっこみありがとうございます。お返事遅くなってすみませんです。 / TAKE ( 2002-05-31 00:14 )
本当にきびしい。でももう決まったことだから精一杯応援するだけですね。まあ私もW杯にのぼせあがってることは否めませんが、代表だけがすべてではないし、あくまで選手のベースはリーグにあると思っているので、気にしないこととします!W杯はお祭りで、必ず終わりがくるものだし、選手の生活はそれ以降も続くものだしね! / しまお ( 2002-05-23 01:33 )
このぐらい競争して23人の枠を奪い合うぐらいじゃないと強くならないのでしょうね.厳しい世界です.俊輔も残念だけど,高原がいないのが一番残念. / 八百八六助 ( 2002-05-18 15:08 )
選べるということの贅沢さは、今回のワールドカップが初めてだったと思います。残念ではありますが、これもサッカーだと思うことにします。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-05-18 04:02 )
あれだけの運動量のスポーツで登録出来る選手が23人ってのは過酷ですな。 / Jundo ( 2002-05-18 02:22 )
今日は絶対TAKEさんが日記をアップすると思っていました♪ 当たり! サッカー、まずは1得点を見られる事を楽しみにしたいです。 / asari ( 2002-05-17 23:56 )
秋田とゴンは選考候補から外していたからなあ。結局、彼らの力は熟知していて、中澤と久保が彼らを追い抜けるかを試していたということなんだと思う。そして、フィリップの目には、追い抜けなかったと映ったと。あとの1人はねえ、言葉が見つからない。3ボランチに未練があるなら、福西に代えて小笠原なんじゃないかと思うんだけど。ただ、フィリップだって、苦渋の選択をしたんだろうから、精一杯、彼らを応援するしかないね。 / ガス欠コイン ( 2002-05-17 22:38 )
俊輔じゃなくて小笠原だったのは、守備不安の中、まだ3ボランチシステムに未練がある、ということなのでしょうか。 / TAKE ( 2002-05-17 21:53 )
キリンカップ・欧州遠征の四試合は、ややメンタル面に不安を感じた内容だったよう思える。そういう意味でゴン、秋田の復帰は理解はできる・・。 / TAKE ( 2002-05-17 21:52 )

2002-04-29 サッカー話/日本×スロバキア戦

ちょっと気になる柳沢の右サイド起用。
トルシエ監督が下図のようなコトを考えているという事なのでしょうか?

試合後のインタビューで
「柳沢はヴィルトールのようなプレーが出来ると考えている。」って
言っていたし・・。

果たして果たして真相はいかに・・・^^


先頭 表紙

Jundoさま、オイラもそれらしきご夫婦をお見かけしたら、迷わず声をかけるつもりでいるのですが・・^^; 相変わらず、仕事の方がハチャメチャな状況で、なかなかご連絡できなくってすみませんです。 / TAKE ( 2002-05-17 21:57 )
如何お過ごしでせうか?って言うか、元気に生きてるのでせうか?(^^; たまにカミさんと二人で「TAKEさんらしき人見掛けたら『ひまじん万歳』と唱えよう」とプチ打ち合わせしてから駅前二階の某コーヒー屋さん(向かいの銀行跡は何屋になるか気になる)に寄ったりしてるんだが、未だ発見出来ず。。。って感じです(^^; わはは / Jundo ( 2002-05-16 21:56 )
フィー子さま、ヒデや伸二もいろんなポジションをこなしてますし、もしかしたら本番でも三人が競演するシーン(どきどき)あるかもしれないですね。稲本のアイデア、面白いかもしれません。過去に何度もサイドよりの位置で得点の起点になっている彼ですから〜^^ / TAKE@K君は多分手堅いっすよ、きっと^^; ( 2002-05-13 09:36 )
フィー子さま、トルシエ監督は過去も何回か大胆な例えを持ち出していましたものね^^; 上の図は仕事道具のAdobe Illustratorで作ってJPEGに書き出してみました。手書きも暖かで好きですよ〜^^ / TAKE ( 2002-05-13 09:32 )
インタビューでヴィルトールと聞いてのけぞったけれど(笑)、トルシエのイメージ像はTAKEさんのおっしゃるとおりだと思います。それにしても図が綺麗。どうやって?私の恐ろしい手書きとは違いますね・・・。個人的には右図の柳沢がヒデでヒデの位置に俊輔、サントスの位置に小野、かな。Kさんも同じこと言わないかしら?柳沢の位置に稲本って言ったりして。。。 / フィー子 ( 2002-05-06 14:18 )
Hideyさま、今回の日本は一応ちゃんと世界の仲間に混じって親善試合が組めるようになりましたが、同時にこの時期の対戦国同士の駆け引きみたいなものの存在も初めて実感できた気がしています。ホントにナマで見れる時が待ち遠しいっすね! / TAKE ( 2002-05-06 13:14 )
八百八六助さま、そうですね、本番の交代人数は3人、伸二のボランチもどこかで見たい気はします。彼とヒデは合流が遅れるので、その辺の試行錯誤をする時間が限られているのはちょいと心配っすね。 / TAKE ( 2002-05-06 13:12 )
ガス欠コインさま、そうそう^^ フィリップに深い考えがあるのか、ないのか^^; まあ全部終わってみないと分からないことなんでしょうね〜! / TAKE ( 2002-05-06 13:10 )
KATSUMIさま、オイラもヤナギ、悪くなかったとは思います。ただオイラは嘘つきギャンブラーなので(笑)、つい何かもっと裏があるのでは、と期待していますのです。実際には「ベルギー戦で後半リードされた場合」「チュニジアに引いて守られた場合」みたいなケースでのパワープレイを想定してのトライだったんでしょうね。いよいよヤバイ時^^;は3-2-4-1もマジでありかもしれませんね。 / TAKE ( 2002-05-06 13:08 )
asariさま、この時期って対戦国同士でもいろんな駆け引きがありそうなので、真相はワールドカップが終わってみないとわからないかもしれませんね^^; 川口能活はちょっとケガで休んでいたようですが、次回あたりは出てくるのではないでしょうか。彼にもいいコンディションで本番に臨んで欲しいっすね! / TAKE ( 2002-05-06 13:04 )
わはは〜、さにゃえもんさま、大笑いしてしまいました^^ でもワールドカップ予選リーグは埼玉、横浜、大阪の三都市開催、なんか気分的にはピッタリきたりします。あっ、三都主(元アレックス)って、そういうつもりでつけた名前だったのかなあ・・・。 / TAKE ( 2002-05-06 12:59 )
日本チーム、安心材料と課題と入り混じっているようですね。この目で見ていないので皆さんのご報告や報道に頼るしかないのですが。今度はこの眼で見られる。楽しみです。 / Hidey ( 2002-05-05 06:33 )
この日の稲本はあまりぱっとしなかったから,稲本のところに小野を下げて,三都主を投入したくなります... / 八百八六助 ( 2002-05-01 18:43 )
はかったように、わかりやすい。ま、いずれにせよ、フィリップに任せるしか術はないんだよな(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-04-30 21:33 )
悪く無かったですよ、柳沢。3−2−4−1ってこのワールドカップで受けたりして(笑) / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-30 03:49 )
今テレビニュースでその試合模様をやっていますが、柳沢は結局何を求められているのか分からずの状態だったみたいですね。でも私は川口君がみられるだけでうれしいのだ♪ / asari ( 2002-04-29 23:32 )
・・・すいません。サッカーオンチなもんで『小野or中村を三都市に交代』と読んじまいました。 参勤交代・・・・きのうきょうあ〜す〜♪変わりゆくわ〜たし〜♪(谷村しんじ) 名古屋大阪京都行ってる場合じゃないっすね。  / JR東海のまわしものさにゃえもん(ウソ) ( 2002-04-29 23:31 )
な〜んつって、ワセイジュやロマンツェフに対するただのフェイントだったりして・・・(笑) / TAKE ( 2002-04-29 20:32 )
あるいは基本フォーメーションでリードを奪い、左MFに服部を起用したのに、その後追いつかれちゃった、って場合は中田浩→三都主って交代もありっすね。 / TAKE ( 2002-04-29 18:57 )
あっと驚く4-2-3-1。杉山さんもニッコリ・・ってか^^; / TAKE ( 2002-04-29 18:51 )

[次の10件を表示] (総目次)