himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-14 自分とかぶる人
2002-11-05 ♪ こいわ〜 私のこいわ〜 (ピンキーとキラーズ風)
2002-10-25 第二外国語
2002-10-24 社内転職
2002-10-24 35歳からの自分探し?
2002-10-22 Non-stop Tea Drinker
2002-10-18 あまりにニッチな My Hero, ニュースステーションに登場!
2002-10-18 気になる...
2002-10-08 自転車ツーキニスト
2002-10-01 うなぎパイが届きました


2002-11-14 自分とかぶる人

自分探しは相変わらず続けていて、その過程で自分なりに悩んだり発見したりしたこともあるのだけど、何分、根が遅筆なものでうまくまとめられませぬ。

そんなわけで今日はお気楽ねた。

ちょっと前に珍しく「堂本兄弟」なる番組を見ていたら、ゲストで国仲涼子が出ていた。彼女の名前と顔は何とか一致するのだが、何分出演作を見たことが無い。1999年から2001年の2年間は殆ど日本のテレビを見ていなかったので、その間に出てきた人たちのことを認識するのに随分と時間がかかっているのだ。

そうえば先日フリーダイビングのW杯で銀メダルを受賞した高樹沙耶のニュースを見てた僕は、一緒に見ていた妹の「中西圭三とは離婚したから」という発言に椅子からずり落ちそうなほど驚いた。基本的に猿顔で「久保田利伸に似ている」と言われたことがある僕は何となく彼に親近感を抱いていたのだが(何故? - 笑)、えっと、今回の僕とかぶる人は久保田でも中西でもありませぬ。2年間のブランクの話から出てきた脱線であります...

話を国仲に戻すと、番組の中にVTRでの参加で「ベッキー」が出てきて、「自分と国仲がかぶっている」という発言をしていた。活躍しているフィールドが違うので、言われるまで気づかなかったけどこの二人って似てるのかな? 活躍の場が違うという意味ではかぶっていないと思うけど。(脱線したままの方がよかったか...)

かぶっている場合、開拓者よりも後から来た本格派?が美味しいところをさらって行くような気がする。例えば...

リンドバーグ → ジュディマリ
trf → globe
大江千里 → 槙原敬之
Babe → WINK
奥山佳恵 → 加藤紀子
川本真琴 → 椎名林檎

*あくまで僕の中で「かぶっている」と感じた人なので、当然、何か違うんじゃない?ってのも多分に含まれるかもしれないけどお見逃しを...

さて僕にも「こいつとかぶっているなぁ」と思う人がいる。僕が気に留めて文章にしようと思っているネタを、その人の方が先に世間に発表してしまうのだ。しかもその人はその筋の権威で、当然僕のことは知る由もない(笑)。僕は学生の時に、その人の講演会を聞きに行ったことがあるのだけれどね。

その人の名は... 天野祐吉。 ... 知っています?

「広告批評」という雑誌の元編集長。年末に筑紫哲也のニュース23で、テレビCMから世相を切ったりする人、朝日新聞に「CM天気図」なるコラムを毎木曜朝刊に連載しているCM評論家です。

僕はなにげにCMウォッチャーで、テレビの番組よりもCMを見入ってしまう質。最近忙しくてテレビそのものを視聴する時間が減っているけど、最近気になってひまじんにアップしようと思っていたのに彼に先を越されたCMが2本。

それは「ホットペッパー」と「ユニクロ」

「ホットペッパー」はパッと見、映画のワンシーンのような出だし。外人の男と女が停車中の車内で話をしている。男は口の周りから出血している。

意味深な二人の会話はなぜかとぼけた男の声の関西弁の吹き替え、しかも一人二役。「食べ、まし、たっ」(笑)

「ユニクロ」は何だか「ベネトン」と「GAP」が合体したようなCMだなぁ、という印象と最後に出てくる辺見えみりを見て、やっぱりそこらの素人?とはレベルが違うな、と思ったことなど。

ホントはそれぞれで一本記事をアップしようと思ったのだけれど天野に先に越されて戦意喪失。くそ、次は先に書いちゃる。

先頭 表紙

アメリカでも好きなCMたくさんありましたよ。若者がスーパーに買い物に行ったけどお金が足りないことに気づいて、最終的にビールかトイレットペーパーか? って選択を迫られるCM(ハイネケンだっけ?)はかなり好きでした。 / マイケル ( 2002-11-19 14:30 )
マイケルさんの広告批評、これからも楽しみだなあ。そう言えばベッキーって国仲涼子主演の「ちゅらさん」にも出てましたよね。 / Hidey ( 2002-11-19 09:38 )
Blueさん、「未成年」ってアルバムが好きだったんですよ。もう15年以上前の作品なんですけどね! なんだか大江千里がそんなベテランだなんて、デビュー当時の初々しさを知っていると信じられませんが... / マイケル ( 2002-11-16 12:56 )
kotarouさん、文章のクオリティとか全然向こうには敵わないし、おまけに取り上げる題材も万人の目に触れるものなのであまり意識しすぎるのまなんなんですけどね(笑)。 / マイケル ( 2002-11-16 12:50 )
↓大江千里は元気みたいですよ。こないだTVで見かけたし、地元のラジオにたまに来てますよ。 / Blue ( 2002-11-16 11:00 )
こんにちは!天野祐吉サン、知ってますよ。なかなか味わいのある方だと思います。先のネタ書かれちゃう悔しさもよ〜く判ります(笑)私も何度それで臍を噛んだことか・・・。ちなみに槙原は彼がデビュー前からの大ファンですぅ(笑)  / kotarou@来てくれてありがと ( 2002-11-16 08:30 )
カフカさん、分かってくれてとても良かった! この場合、後からかぶった人が出てくると先駆者が急速に勢いを落としてゆくような気がするのが不思議です。大江千里は今、元気なのだろうか? / マイケル ( 2002-11-15 12:28 )
夢樂堂さん、確かに僕が初めて(写真で)見た15年くらい前から天野さんは変わっていないような気がします。僕は短いコラムでしか知らないんですけど、結構重なる部分が多いなぁ、と驚かされます。 / マイケル ( 2002-11-15 12:25 )
こんにちはー。大江千里さんと槙原敬之さん、かぶってるーう!と私もつねづね思ってました(笑)。天野祐吉さん大好きです〜。朝日のコラムいつも素敵♪私は最近「なっとういち」のCMが大好きです☆納豆は大っ嫌いですが(笑)「『なっとうよん』って…ねえ?」とひとりで大爆笑してます / カフカ ( 2002-11-15 12:00 )
天野祐吉さん、30年前に知りましたが、ずっとあのままです。何度かレクチャーを受けたことがありますけど、『視点』がいつも素敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-15 07:30 )

2002-11-05 ♪ こいわ〜 私のこいわ〜 (ピンキーとキラーズ風)

↑「恋は」のタイプミスではない。これは僕が昨日、小岩駅に降り立った時に脳内を駆け巡ったテーマ曲だからこれでいいのだ。何ならアド街ック天国にこのネタを譲ってもいいと思っているが、ひょっとしたら向こうに先越されちゃってるかもしれない。所詮、誰でも思いつきそうなことだしな...

さて、僕が小岩に行った理由は、掲示板でも告知されていた、第一回ひまじんフットサルに参加するためだ。

この日のために日頃の自転車通勤で鍛えた脚力に加え、イメージトレーニングとして横断歩道の反対側から来る人を敵のディフェンダーと想定し、その中をドリブルで突破してゆく、という訓練もしたのだが、考えてみたら彼らは間違っても僕のボールを取りにこないし、しかもイメージの中では僕のドリブルは、ボールがまるで足に吸い付いているかのように見事なものなのだ(ありえない)。全然役に立たなかったぞ、ぷんすか。

さて、肝心のフットサルの紅白戦では、人の裏をかいてフリーになる局面は結構あったのだが、そんな時に限ってボールが回ってくると急にあせりだして、足にボールがつかなくなってしまうのだ。何のためにフリーになっているんだか(笑)。

それでも久しぶりにいい運動になりました。後先考えずにひたすら走っていたので、時間が進むに連れ体力の消耗も激しかったけど、自分が思っていた以上にまだ動けると分かっただけでも大きな収穫でした。今日は腿の筋肉痛で歩くのも痛々しいですが、はやくも次回の開催が楽しみです。

今回の参加者はユーザー名順に(漏れがあったら指摘してください!)

嵐のように去っっていった真賀砂州子さん
またの名を「ホベイロ」、最前線から戻ってくるカバーリングの見事さにマイケルも惚れる(?)KATSUMIさん
存在するだけで充分な威圧感。またの名をアジアの壁?TAKEさん
得点女王azzurriさん
宴会から参加・アフリカ帰りのあややさん
去年お会いしていたのにすっかり記憶から飛んでいてゴメンナサイのかねちゃんさん
ルールよりも先にゴールに飛び込め、さにゃえもんさん
僕のことを28歳と思っていた(笑)りゃん吉さんと弟さんはそのスピードが驚異的
今ごろナライフさんと合宿しているはずのガス欠コインさん
キーパーのコインさんが怪我の治療中にシュートを決めてしまった「ナラウド」のユニフォームがナイス、なナライフさん
宴会での壊れっぷりが見事なパンドラさん
なぜか宴会の間中マックと格闘していた口車大王さん
自己紹介でなぜか「オォー」とギャラリーが沸いた八百八六助さん(マイケル的にかなりジェラシー!)
+なぜか宴会を仕切っていた八百八さんの後輩さん
ひまじん温泉卓球部長に推薦したい夢樂堂さん

今回不参加だった方も2回目には是非!

先頭 表紙

シンクロニシティ、ってやつですかねぇ。不思議ですね... / マイケル ( 2002-11-10 09:07 )
皆さんが集まっている頃仙台でタクシーの運転手さんが「僕は昔小岩にいまして〜」といわれてびっくりしてました(^^; / ウサ子 ( 2002-11-09 21:55 )
読みましたよ、随分と充実した連休だったようで。次回は是非お子さんの写真を持ってご参加ください。 / マイケル ( 2002-11-08 15:28 )
私は当日、ホッケーが有ったので行けませんでした。もし2度目があれば是非お誘い下さい。 / むらぱぱ ( 2002-11-08 15:13 )
ありがとうございます! でもフリーになった後、落ち着いてボールを処理する能力に欠けていたので、次回はそこを向上させられたらなぁ、と思います。 / マイケル ( 2002-11-07 15:46 )
遅くなりましたが、月曜日はお疲れ様でした!マイケルさんの体力とポジション取りは最高でしたよ〜!またやりたいですね♪ / azzurri ( 2002-11-07 12:32 )
アフリカ帰りの時差にも負けず、結婚式の後に現れたあややさんのタフさに脱帽です。次は是非! / マイケル ( 2002-11-07 07:51 )
パンドラさん、次回は一緒に汗も流してみましょう。今度は途中で消えちゃや〜よ(笑) / マイケル ( 2002-11-07 07:49 )
みなさんの勇姿には間に合いませんでしたが、迫力の打ち上げを垣間見れてよかったです!お疲れ様でした〜 / あやや ( 2002-11-07 01:14 )
きゃ〜! ワタシが惚れた一句がタイトルに! マイケルさんのプレーもさながら、飲み会でのお話もとっても楽しかった。またこりずに(笑)ぜしぜしご一緒させてね! / パンドラ@ありがとう ( 2002-11-06 20:26 )
コインさん、僕は一度動き出したら止まれなくて苦労しました(笑)。後はプレッシャーかかった時に落ち着いて次のプレーに移れるような練習が必要だなぁ... / マイケル ( 2002-11-06 00:55 )
でもひょっとしたら、横断中に見かけるやたらと眼つきの鋭い人はみんなイメージトレーニング中? / マイケル ( 2002-11-06 00:51 )
KATSUMIさん、嘘でしょ? まさかDFのイメージトレーニングでスライディングタックルしたりとかしませんよねぇ? / マイケル ( 2002-11-06 00:45 )
体はもったのですが、プレーがねえ。腰が回らねえ、回らねえ(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-11-06 00:37 )
お疲れ様でした! 横断歩道のイメージトレーニングは私もよくやりました(笑) / KATSUMI@活動再開 ( 2002-11-05 23:39 )
グッドアイデア! ってKATSUMIさんそこまでカヴァーしているのかなぁ... / マイケル ( 2002-11-05 23:23 )
かねちゃん、しきりにズームがズームが...という声が入っていたのがおかしかったです。でも良く撮れていましたよ! じゃ、次回はまずビデオの撮影講座をやってからにしますかねぇ。 / マイケル ( 2002-11-05 23:22 )
KATSUMIさんに全国の温泉の浴衣を用意していただきましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-05 23:12 )
昨日はお疲れさまでした。ビデオ…すいませんすいませんすいません。だと思う。 / かねちゃん ( 2002-11-05 23:09 )
さにゃえもんさん、ホント楽しかったですよね! ところでパンドラさんとかねちゃんに撮ってもらったビデオ見たら、僕の動きだけスンゴク変。あれば機敏というよりもずばりゴキブリみたい... / マイケル ( 2002-11-05 22:50 )
八百八さん、やっぱり? TAKEさんとどっちだったかなぁ、って。こんな記憶力じゃスポーツの私評なんていつまでたっても無理だなぁ... / マイケル ( 2002-11-05 22:41 )
マジですっごく楽しかったでっす! 2回目3回目も絶対参加したいっす! 機敏な動きにビックリしちゃいました。 たのしかったよ。ありがとね。 / さにゃえもん ( 2002-11-05 22:20 )
キーパー治療中,ゴールを防ごうとしたのは私です. / 八百八六助 ( 2002-11-05 21:37 )
浴衣は持ってないんですが、買わなきゃダメですかね... / マイケル ( 2002-11-05 21:11 )
昔、昔、大昔、『恋は小岩で始まる』という結婚式場のポスターを見たことがあります。温泉卓球の際はマイ浴衣を持参してください。 / 夢樂堂@昨日はありがとう、楽しかった ( 2002-11-05 21:02 )
それが何で沸いたんだか良くわからない。どうしてなんだろう? / マイケル ( 2002-11-05 19:44 )
すげえ、あずちゃんも参加したの〜〜?ドッジボール大会なら奮って参加したのにてん・・・って連休じゃ無理だって^^; なんで沸いたんだろう、、知りたい^^ 楽しかったようでなによりです。みなさんお疲れ様。 / akemi@未ログイン ( 2002-11-05 19:34 )
ナライフさん、あぁ、そうでしたか...(記憶力ゼロ) さっそく書き直しますね... / マイケル ( 2002-11-05 19:10 )
昨日はどうもお疲れ様でした〜。楽しかったですね。因みに、キーパー治療中にシュートを決めてしまったのは私です。コインさん、ゴメンナサイ!! / ナライフ ( 2002-11-05 17:30 )
あ〜でも僕も昇進試験の勉強休んでいったよ〜 次回はぜひ、azzurriさんと得点女王を争ってくださいませ。 / マイケル ( 2002-11-05 17:13 )
お誘いを受けたのですが、勉強が・・・・ってことで、お断りしました。次回はいけたらいいな! / マッキ〜@体力には自信アリ ( 2002-11-05 17:05 )

2002-10-25 第二外国語

最近またスペイン語の勉強に力を入れだした。当面の目標はチリ人妻アニータの発言を字幕ナシで理解すること(嘘)。

月〜木の朝は10月から新コースが始まったNHKラジオ講座を聞いている。まだ簡単なので、特に理解できないこともなく、順調に進んでいる。

それと並行して去年挫折した同講座のテキストとCD(中身は今年のものとは違う)での勉強も行っている。こちらは倍のペースを目標にしているが、11月半ばに登場した目的格代名詞で躓きかけている。(情けな...)

まずはこれらのテキストを通じて、基本的な文法を理解し、語彙を増やす所から始めている。

あとはRadio Japan(NHKの国際放送)のWebにアクセスしてはスペイン語のニュースを耳で聞き、スクリプトを読んでいる。これは基礎固めもいいけど、難易度の高いスペイン語(どうせなら身近な話題)に触れておいたほうがいいだろう、と思ってのことだ。拉致被害者のことは "secuestrados" ということをここで知った。(secuestrar = 誘拐する)

そして8月からは某有名英会話教室のスペイン語版に通っている。

そこの学校は6ヶ国語に対応しているのだが、英語以外はテレビ会議システムを用いたレッスンが基本で、装置も買わなきゃならんのだ。

おまけにその装置はISDNにしか対応していない。体験レッスンを通じて、感触は悪くなかったのだけど、今の賃貸マンションは電話の口が一つしかないのでせっかくのADSL対応を変えたくない。年末に引っ越す予定の新居では電話を2回線引くことにし、環境が整うまでの期間限定ということで、駅前の教室の施設を利用させてもらっている。(しっかりと1回あたり1,000円弱の施設利用費は取られているのだが...)それでも身近に手頃な教室がなくて都内まで通っている身にはなかなか便利なシステムだ。

TV会議を通じて知り合う他の生徒さんは、福島の人、三重の人、大分の人など様々で毎回違う人と当るのも面白いが、その方々との相性によってレッスンの出来が左右されるのが楽しくもあり、辛いところでもある。

あるの日のテーマは「現在完了形」。一通りの基本を勉強した後で、先生が「それぞれ有名人になったつもりで会話をしましょう」という提案をした。そこで僕は「ラウール」(サッカー選手、レアル・マドリッド)になることにした。こういう時にスペイン人の先生は敏感に反応するので面白い(その時の先生はヴァレンシア出身-笑)。先生がもう一人の生徒に質問する。

「サッカー好き?」
「好き!」
「誰が好き?」
「中田!」
「イナモトも好き?」
「知らない...」
「...」

ちなみにその子は「マザー・テレサ」になることにしたのだが...先生から「その人死んでるし」のつっこみが入る(ナイスつっこみ、スペイン人!)

そのラウールとマザー・テレサのフリー・トークなのだが、そもそもこの意図は今日学んだ「現在完了形」を使って会話することなのだ。

僕からの質問は

A qué hora te has levantado hoy? (今朝は何時に置きましたか?)
Qué has desayunado? (朝食は何でしたか?)
Has ido a Japón? (日本に行った事ありますか?)

と一応現在完了系を使ったけど、彼女からは「サッカー好きですか?」「一日何時間練習しますか?」...ってそれ現在完了系じゃないでしょ...(;△;)

たまにはこんな「不思議ちゃん」にあうこともあるけれど、平日に少しずつでもスペイン語を話すチャンスがあるのはいいことだ。

先頭 表紙

うちの職場は海外部門とのコミュニケーションをする職場なのですが、なぜか英語が話せないことを開き直る人が多くてちょっと呆れています。職場に外国人か〜ちょっと羨ましかったりもするなぁ。(自分の練習になる、という意味において) / マイケル ( 2002-11-05 10:43 )
スペイン語ですか!うちの職場にも外国人が増えてきて英語のコミュニケーションにも四苦八苦しております。彼らの日本語の上達は速いです。まじめに英会話もやろうかな。第二外国語だったはずのドイツ語はもはや頭にその痕跡もありません(笑) / ムライ@はじめまして! ( 2002-11-02 01:46 )
外国語は使うチャンスがないとどんどん衰えますよね。でも最初に英語を勉強した時よりは時間かからずに上達できそうな気がするんですけどね。 / マイケル ( 2002-11-01 12:23 )
日常生活で必要がないのでなかなか難しいのですが、子供の頃住んでいたとき「だけ」はペラペラだったイタリア語を1から勉強したいと思っています。後は何人か友人がいるので韓国語。英語だけでも手一杯なのでなかなか難しいですが、いつかきっと。 / なみまる@初めまして! ( 2002-11-01 00:23 )
もんたーにゃさん、僕も来年スペインに遊びに行く予定なので、少しでも現地で成果が発揮できるといいなぁ。 / マイケル ( 2002-10-29 18:55 )
Hideyさんはフランス語もイタリア語も覚えなければならなくて大変ですね! そういう僕はチャンスがあったら韓国語も習いたい! / マイケル ( 2002-10-29 18:52 )
2000年に単身でスペイン行って来ました。行く前に教室通って猛特訓してったら、たしかに現地で面白いことがたくさんあった。でもやってないとすぐ忘れちゃうのね…また勉強しなくちゃ★ / もんたーにゃ@テレビも楽しめたし ( 2002-10-29 18:13 )
僕は大学でフランス語を第一外国語にしたのですが(第二は英語)、さっぱりしゃべれないままです。好きな言語ではあるので折を見て勉強しなおしたいのですがなかなかその時間ができません。でも今度うちの会社がフランスの会社と提携したのでチャンスはあるかも。 / Hidey ( 2002-10-29 13:55 )
僕は大学1年の時だけ、第二外国語でドイツ語をやったはずなんだけど、辞書も人に譲っちゃったし、サッパリです。ドイツの担当はすんごくわかりやすい英語を話してくれるので助かります。 / マイケル ( 2002-10-29 10:02 )
トモコさん、ウサ子さん。仕事でドイツの担当者達が日本に来ると、彼らが話し合ってる内容はわからなくても、「あ、そう。あ、そう。」の連発なんで何だか可笑しくなっちゃうんですよね。 / マイケル ( 2002-10-29 09:58 )
そうそう「え、っそうなの?」とか「へぇ〜、そう」って感じで私も使ってます。ドイツ人から完全にうつっちゃったことばです(^^; / ウサ子 ( 2002-10-28 22:01 )
それが日本語とそっくりなんです。「え、そうなの?!」って驚きを表す感じ。ちょっと面白いでしょう? / トモコ ( 2002-10-28 17:06 )
全然関係ないですけど、ドイツ人で相槌打つ時「あ、そう」って言いません?あれは本当は何ていってるんでしょうか? (チャンスはいくらでもあったのに、まだドイツ人には聞いていない...) / マイケル ( 2002-10-28 14:26 )
私の今の第二外国語もスペイン語!とは言っても、文法とか全く勉強せず、とにかく友達に「ねぇ、こういう時はなんて言うの?」と聞きまくって耳で覚えているだけなので、ちっとも進みません。。。マイケルさんみたいに真面目にやろうかしら。 / トモコ ( 2002-10-28 08:25 )
次のW杯ではカーンにインタビューするっていう目標はどうでしょう? / マイケル ( 2002-10-27 01:39 )
今年の6月にはカーンのインタビューを通訳なしで、って目標がありました私です(^^; / ウサ子 ( 2002-10-26 22:03 )
応用編は手応えあり過ぎなので(笑)、初級編を一通り終わらせてから取り組みます。 / マイケル ( 2002-10-26 11:36 )
ラジオ講座は回数多くて辛いね.応用編が手応えあって面白いよ.年取ると語彙が増やせないのが辛い.記憶力なくなったねぇ. / 八百八六助 ( 2002-10-26 11:05 )
低い声で「ぉぉ...」と唸ってました。そういえば、ラ・コルーニャ出身の先生に当ったこともある。さっさとスカパーの契約変更してリーガが見れるようにして、更に先生達とこのネタで話せるようにしなければ! / マイケル ( 2002-10-25 14:22 )
そりゃ、アニータをだまして青森県のためにお金を回収しなきゃね、ムフフ。 / マイケル ( 2002-10-25 14:20 )
バレンシア出身の先生の敏感な反応、見てみたいっす(笑) オイラもパスポートを復活させたので、なにかコトバの勉強、はじめたいなあ、なんて思う今日この頃です。 / たけ坊 ( 2002-10-25 13:59 )
スペイン娘をナンパするの?むふふ。 / カエル ( 2002-10-25 13:50 )

2002-10-24 社内転職

前述したが、僕は今の職場が嫌いなのであって、今の会社はとても気に入っている。「うちの常識、世間の非常識」と言われるくらい、社内の雰囲気はかなりいい加減(自由であるともいう)で居心地がいい。服装も技術系の職場は学生の延長のような感じで、僕もスーツなんて年に2〜3回しか着ない。たま〜に着ると明らかに服に負けている。

そんな僕にとっては、会社を辞めることは実は本意ではない。会社のほかの部門でやりたいことが見つけられれば。

うちの会社には不定期ながら「社内募集制度」というものがある。社内のWebにて案内される他部署からの求人に対し、上司にも内緒で申し込めるというものだ。この制度はうちの会社の人事制度の特色の一つでもあり、雑誌等でもたびたび紹介されている。

実はこの夏、とある部門の募集に申し込んでみたのだが、あえなく門前払いをくらった。その理由は現部署への在籍2年未満のものは申し込む資格がない、ということ。確かにアメリカから帰任して1年3ヶ月だったが、赴任前には今の部署にいたのだ。通算すると赴任を挟んで現職場に2年10ヶ月はいたし、その前も組織の枠組みだけコロコロ変わったけど、同じ仕事を10年近くやっているのだ。

しかし、その主張は受け入れられず、書類審査すら受けさせてもらえなかった。

あと約半年じっと我慢して、来年の6月以降の社内募集まで待つか。ただあれだけ自分の希望・適正にはまる職場が他にあるのかも疑問である。自分には技術力がなく(ちなみにうちの会社は製造業)、この年にして英語力くらいしか売りがないのは情けなくもあるのだが...

上司に内緒でこっそり異動、なら来年まで待たねばならない。ただ上司と徹底的に話し合って、双方納得の上の異動の道を探るのならば、来月初旬にも予定されている定例の秋の個別ミーティングがその場になるかもしれない。

先頭 表紙

今の仕事も環境次第で随分とよくなると思います、現に赴任中は楽しくて仕方なかったわけですしね。ある意味居心地がいいといわれればそうかもしれませんが、今はこのスキルをもっと活かせる所に行くか、全く別のものにチャレンジするかで心揺れております。 / マイケル ( 2002-10-25 15:28 )
今のオイラはもう流れる先もないのですが(笑)、勤めデザイナー時代は所属部署の良し悪しでやはりいろいろありました。やりがいのある、いい環境に移れるといいっすね。 / たけ坊 ( 2002-10-25 13:57 )
でもつまらんと思いながらこれからずっと先、仕事をするのは辛いのだよね。 / マイケル ( 2002-10-25 00:41 )
ころっと,違う仕事してみたいよね.転落の一途かも知れないけど... / 八百八六助 ( 2002-10-25 00:20 )

2002-10-24 35歳からの自分探し?

何ヶ月かに1回、職場に僕宛でかかってくる電話がある。

日本国内からなのだが、外国人の方が英語でかけてくるのだ。しかも隣の課にかかってくるので、取り次いでもらう時に大体どこからの電話か想像がつく。IT関係の転職斡旋会社の勧誘だ。

僕の名刺は間違って隣の課の代表番号が印刷されてしまっている。多分どこかでそれを入手したに違いない。いつも「今の仕事に不満はなく、転職するつもりはない。」などと心にもないウソを言って電話を切る。

会社に不満はないが、自分の部署には不満大有りだ。何としてでもここから抜け出してやろうと画策している。

さて、何からはじめようか。

先頭 表紙

「やりたいと思っていると実現する」、嬉しい言葉ですね。じゃ僕も宣言します。「年末ジャンボで一等当てたい!」 / 根本的に間違っています! ( 2002-10-24 22:28 )
トモコさん、本当はもっと平穏な生活がいいんですけどね...ま、自分の殻を破るにはいいチャンスでしょう、きっと。 / マイケル ( 2002-10-24 22:26 )
口車の経験上、「こういうことをしたい。」と思っていると、本当に実現します。 / 口車大王2号 ( 2002-10-24 21:08 )
私も、現状には非常に不満足です。ってか、倒産寸前だよ〜! / 口車大王2号 ( 2002-10-24 21:08 )
人間ってきっといくつになっても自分探しをし続けるものなのかもしれませんね。マイケルさんがますます素敵なご自分を発見されますよう。。。 / トモコ ( 2002-10-24 16:41 )
ホントは旅行してお金がもらえたらこんなに嬉しいことはない。それだったら旅行記ももっと真剣に書くかも(爆)。今は自分がホントは何をしたかったのかも判らなくなってきている。今更自分探しもないだろうと思うけど、徹底的に悩みぬいた方がいいのかも。 / マイケル ( 2002-10-24 14:49 )
僕も現状には非常に不満足です。本当はね、世界をフラフラしながら、フットボールを描いていきたいのですがねえ。反面、最も好きなものを仕事にすることに抵抗感があったりもします。 / ガス欠コイン ( 2002-10-24 14:14 )
次に書こうと思っていたのですが、社内転職、ボランティア、独立の順にあーでもない、こーでもないと模索しています。ホント自分でも何がやりたいのか、何ができるのか頭抱え込んでます。 / マイケル ( 2002-10-24 14:11 )
まず社内転職の可能性を模索してはいかがでしょう。ある人材派遣会社の社長さんによりますと、35歳までに転職の経験のなかった人が35を過ぎて初めて転職すると、新しい環境に馴染むプレッシャーがきつすぎて、失敗に終わる例が多いそうです。もちろん、成功する人もいますが、所詮は完璧な会社なんてありません。会社に不満がないっていうのは重要ポイントですね。 / たらまま ( 2002-10-24 12:55 )

2002-10-22 Non-stop Tea Drinker

元々あんまりコンビニで飲み物買ったりしないんだけど、先日立ち寄ったファミリーマートでふと気がついた。

いつの間にか飲み物のコーナーが殆どペットボトルになっているのだ。ペットボトルになっていないのはアルコールの類とコーヒーくらい。缶ジュースは跡形もなく姿を消していた。

僕は殆ど、ペットボトルや缶ジュースの類を飲まない。最近は専らお茶(紅茶、中国茶、日本茶)を自分で入れて飲んでいる。なんと言っても安い、ということとゴミが出ない、ということが素晴らしいと思う。

よくあやしげな商売の人たちが、「一日あたりコーヒー一杯分の値段で、これこれの商品が手に入るんですよ」みたいな勧誘するじゃないですか。でもあれってそれだけの出費を意識しないでしている、ということに対する一つの真理だと思う。まぁ、多分実際は意識したところで、なかなかそのコストを削減できるわけではありませんが。

でもまぁ、会社の自販機の(それでも一昔前と比べれば随分とおいしくなった)コーヒーを毎日飲むくらいなら、きっとレピシエで買った50gで2000円くらいする産地限定の高級ダージリンを買った方がおいしいし、よりリラックスできるし、多分安上がりなのではないか、と思う。

僕のお気に入りはトワイニングの「Prince of Wales」でこれはお店によっては250g入りのバカでかい缶が1000円程度で売っていることもあって、感動的なまでにコストパフォーマンスが良い。僕は基本的にミルクも砂糖も入れずに飲む。不思議なものでストレートだと全然おいしくないのに、ミルクティにするとおいしい紅茶というのはたくさんある。そんなに色んな種類のお茶を試したわけではないけど、キームンベースのこの紅茶はストレートで何杯飲んでも全然飽きがこない。ゆえに季節を問わずに水代わりにがぶがぶ飲む。おかげでトイレが近い、仕事の効率は悪い(笑)。

そしてそれだけたくさん飲んでも、ゴミは茶葉だけだというのがエライ。

はっきり言って僕はアンチペットボトル派である。最近でこそ、TV CM でパパイヤ鈴木が「ラベルゥ!剥がすぅ!」とシャウトしてリサイクルを呼びかけていることもあって、ペットボトルの回収率は 2001年度の40%を今年は大きく上回るに違いない。

でも思うのだが、「リサイクル」って免罪符じゃないでしょう? ゴミとして捨てられてしまうものを資源として活用する、というのはいい心がけだと思う。でもリサイクルという手段があるからといって不必要なものを使う必要はないんじゃないか。

ペットボトルは軽くて持ち運びやすくて一口飲んだらすぐ蓋できて、そして中身がなくなったら気軽に捨てる。資源は大切だからリサイクルをするかもしれないが、リサイクルするのにもエネルギーは必要だ。水で洗って殺菌すればまた使えるビール瓶とは違うのだ。

そのビールにしてもプロパンガスみたいに、各家にサーバーがあって、飲んだ量に応じて酒屋さんが集金に来てくれて、空になったサーバーは殺菌・消毒の後またビールを充填してくれるとゴミが出なくていいのに。飲食店では既にやっているんだろうなぁ。でも僕は週に2〜3缶しか飲まないから、こんなの設置するだけ無駄か...

【ご参考】

PETボトルリサイクル推進協議会
スチール缶リサイクル協会
アルミ缶リサイクル協会

先頭 表紙

あたり! / 八百八六助 ( 2002-10-25 00:18 )
あと、関係ないけど「Prince of Wales」というのはチャールズ皇太子の称号でもあるわけ。だから故ダイアナ妃は「Princess of Wales」だ。 / マイケル ( 2002-10-23 14:06 )
そういう意味で、サーバーからビールを飲むのはReduceですね! / マイケル ( 2002-10-23 14:05 )
再び八百八氏へ... フリースに多少回すのはいいと思うし、そのこと自体を否定はしないけど、リサイクル以前にリユース、もっと言えばリデュースを考えなきゃいけないですよね。僕はReduce(ゴミ発生の抑制)の為にはPETボトルは使わないのが良いのではないかと思ってそれを実践しているのです。 / マイケル ( 2002-10-23 14:00 )
カエルさん、あれ? そうなの? 確かに甘いものは好きだけど水代わりに飲む紅茶やコーヒーには殆ど砂糖は入れませんね〜 たまにミルクを入れることはあるけど! / マイケル ( 2002-10-23 13:54 )
マイケルさんって、ミルク砂糖ドバ〜!ってイメージがあるんですけど・・・ストレートだったんですね。意外。 / カエル ( 2002-10-23 12:19 )
つっこみ返しのボリュームも満載で...ひょっとしてそのパブ、八百八氏が襲われかけた所? / マイケル ( 2002-10-23 11:29 )
この日記,つっこみネタが多いな.何からつっこもうかな.PETボトルって,回収した後,中国に持っていって向こうでリサイクルするらしいね.その方が安いし,どうせユニクロのフリースになってみたりいろいろするのでしょう. 最近はもっぱら缶ビールより,お店のサーバーから出るビールばっかり飲んでいるような気がする.リサイクルだなぁ. ロンドン,パディントン駅近くにあるPrince of Walesというパブは怖い.あーやだ. / 八百八六助 ( 2002-10-22 23:22 )
コーヒー苦手なんですか?僕はどちらかというと紅茶派ですけど、コーヒーの香りの誘惑に負けてしまいそうになることは多いです。 / マイケル ( 2002-10-22 19:58 )
そうですよね。ペットボトルがいくら資源になるからって、使いすぎはエネルギーもムダですよね。反省…。ちなみに私はコーヒーも紅茶も苦手ですー(コーヒーにいたっては匂いがするだけでも嫌です)。家ではもっぱら果汁ジュースか緑茶(夏は麦茶)生活なのです☆ / カフカ ( 2002-10-22 18:13 )
昨日、TVで「Prince of Wales」のCMを見てビックリ! 自分がずーっと好きだったものがブレイクするかも知れんという期待とともに、「Twining め、遅すぎるんじゃ!」とちょっと怒った。ちょっとだけね。 / マイケル ( 2002-10-22 12:01 )

2002-10-18 あまりにニッチな My Hero, ニュースステーションに登場!

一昨日、Nステを見ていたら25年くらい前に憧れていた「とある人」が画面に登場し、ビックリ!

その人の名は山下透さん。誰も知らないって、そんな人。

山下さんが登場したのは、北朝鮮から発せられる「乱数放送」の話題の時でした。

「乱数放送」とは、数字の配列からなる暗号を人間が読み上げたり、モールス信号にて送るもの。それを受信した人は、乱数表を元にその暗号を解読するのだという。何だか昔のスパイ映画みたいで時代錯誤という感じだが、各国に潜伏している工作員や協力者に対しての指示がこの放送で送られているらしく、日本人拉致の際の指示にも使われた、というのが定説。

以前にも書いたが、僕は小学生の頃に、短波ラジオで海外放送を聞く、所謂「BCL」(Broadcast Listening)が趣味だった。婆ちゃんが買ってくれたナショナルプロシードという周波数がデジタル表示される当時としては画期的なラジオが自慢だった。

今でこそインターネットが普及して、おまけに各国の放送局も予算削減のあおりで打ち切ったところも多いけど、当時は20くらいの局が日本語放送をやっていて、専ら僕はそれを追いかけていた。

しかしまぁ、敵対する国同士の放送、例えば

「ラジオ韓国」vs「朝鮮中央放送(北朝鮮)」
「北京放送」vs「自由中国の声(台湾)」
「北京放送」vs「ベトナムの声」

では、お互いの国のことを非難していたわけで、短波放送がそういう国や団体の利益をプロパガンダするための道具であったことは子供ながらに理解していたし、敵対する国の放送と同じ周波数に妨害電波被せたり、「韓国の反体制組織からの放送」を装った北朝鮮の放送の存在なんかを知ったりもしたもんだから、「マスコミの言っていることをそのまんま受け止めちゃダメだよな」なんて発言をする小学校4年生になってしまった。おまけに、朝鮮中央放送のアナウンサーの独特な抑揚の物まねを友達としたりして、かなり鬱陶しい子供だったと思う。

山下さんは当時、僕が毎月購読していた「短波」という BCL 情報誌にて、韓国の放送のスペシャリストとして、精力的に執筆されていた。しかし彼はまだ確か京都府内の高校に通う学生だったのだ。確かラジオ韓国の日本語放送のファンから昂じて、韓国語を勉強し、当時既に韓国語のニュースを聞くのに全く不自由しないと読んだ気がする。

僕は当時は韓国にはあまり興味がなかったけれども、そんな彼に対する憧れは強く、あんまりラジオを聞かなくなってからも、韓国で大きな事件が起きるたびに、「山下さん、ラジオでニュース追いかけてるのかなぁ?」と思い出していた。

そんな彼が、ニュースステーションのVTRの中で、ホンの10秒くらいだったと思うけど、「事情通」としてコメントしているのを見て嬉しくなった。彼の顔を見るのも実は初めてだったのだけれど、ずっと好きなことを続けておられるのだなぁと思うと、とても感動した。

小さい頃の「なりたいもの」は、いつの間にか諦めてしまった僕にとって、山下さんはやっぱり「Hero」だった。他の人には「誰それ?」なのかも知れないけどね。

===

下のどーでもいい小ネタを書いた後に、作文の神様が舞い降りてきたので、書き留めておきました。今でも途中まで書きかけの文章が5〜6個くらいあるので、神様にはそのままとどまって欲しい、と切に願うのだった。

先頭 表紙

僕みたいにただ「放送が受信できた、嬉しい。」というだけじゃなくて、韓国語を取得し、半島の放送事情に通じ、そして半島の情勢にまで詳しくなってしまったのです。人生の早い段階でやりたいことが見つけられた人は幸せです。 / マイケル ( 2002-10-22 11:59 )
週末のニュースをまとめた番組で数回見ました。話を聞いていてすごい何でも知っている人だと思いました。彼は知る人ぞ知るヒーローだったのですね。 / おとじろう ( 2002-10-22 09:32 )
昨日の朝のサンデージャポン(TBS系)でも山下さんのインタビューが出てました。やはりその道の権威らしい... / マイケル ( 2002-10-21 14:12 )
パンドラさん、あれ、臭いました? / マイケル ( 2002-10-21 13:25 )
八百八さん、でも最近短波で聞きたいものがないのも確か。インターネットのストリーミングで音声も動画も見れちゃうからね... / マイケル ( 2002-10-21 13:24 )
諦めてしまった夢ってあるね。 でも残り香はありませんか?  / パンドラ ( 2002-10-20 16:49 )
いまも机の上にSONYの短波も入るラジオがおいてある.ほとんど聞いてないけど(笑) / 八百八六助 ( 2002-10-19 22:09 )
その賢い少年がそのまま成長しなかったところに日本の教育の問題が...(嘘) / マイケル ( 2002-10-19 11:59 )
なんて賢い小学生なんでしょ。私、小4の時って何してたっけ・・・?? / トモコ ( 2002-10-19 05:32 )
きっと乱数放送聞いて、暗号解読してたと思うよ。その経験が敵のブロックサインを読むのに役に立ったのでは? (んなわけない) / マイケル ( 2002-10-19 00:11 )
BCLですか。兄貴がはまっていましたね、昔。奴は一体何を聞いていたんだろう。僕は全然、興味がなかった(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-10-18 23:31 )
韓国・朝鮮・中国・ソ連の放送局は他の国の聞きたい局とかぶることが多かったですねー そういやタモリ氏も昔は日本短波放送のBCL番組の司会してました。だから僕は一時期彼が本当に中国語や韓国語に堪能な人だと信じて疑わなかったのです! / マイケル ( 2002-10-18 19:36 )
カフカさん、普通はそういうところまで気にはして見てはいないでしょう。こんなニッチな書き込みに反応してくれてありがとうございますね。 / マイケル ( 2002-10-18 19:23 )
マイケルさんのラジオは最も憧れ機でしたよね。僕は短波「も」聴けるラジオだったので、BCLをしようにもヒットしませんでした。一度だけ?アンデスの声とかVOAとかを聞きました。大体いつもは電波出力の強い朝鮮放送ばかり。乱数表の読み上げばかりでしたわ。こわこわ。 / むらぱぱ ( 2002-10-18 19:03 )
私もそのニュースステイション見てました☆北朝鮮の乱数放送、むちゃくちゃ怖いーーーっです。その怖さにおされて、残念ながら山下透さんの事は覚えていないです。ごめんなさい。 / カフカ ( 2002-10-18 18:33 )
来月の昇進試験までとどまってもらうつもりですがその後でもいい? / マイケル ( 2002-10-18 17:09 )
作文の神様、マイケルさんの次には私のところへ来て下さいっ / Blue ( 2002-10-18 16:55 )

2002-10-18 気になる...

高田万由子が出ている「豆腐でグラタン」とか言う商品のCM。
最後に高田がそのグラタンを食べる時に、開けた口の奥の方(舌?)が真っ白になっているのが見える。

とても気になる...

こんな小ネタ書いてる場合か、という気がしないでもないが、今は長い文章をまとめる気力がないのでこれにて失礼...

先頭 表紙

そうか、やっぱりバリウム飲んだ後だったのか! (んなこたない) / マイケル ( 2002-10-18 16:53 )
井川るい? / おとじろう ( 2002-10-18 16:35 )

2002-10-08 自転車ツーキニスト

なんでも通勤に自転車を使う人のことを、こう呼ぶらしい。

もともと通勤にかかる時間は自宅から最寄駅まで徒歩で12分、電車で12分の移動、そして会社まで15分程度。それが自転車だと行きは25分で帰りは35分くらい。最近は起きた時に雨が降っているとその分早く出発しなければならないのが憂鬱になるほど自転車通勤生活になじんでしまっている。

夏の間は汗だくになるから、と上下とも下着の替えを持って行ったりした。台風が来た時や宴会の時なんかは流石に自転車には乗らないけど、そうでもない限り通勤に電車は使わなくなってきた。

電車通勤の頃は移動を駅と駅という点でしか捉えられなかったけど、自転車だと自宅からオフィスを繋ぐ線として通勤路を見ることが出来る。とはいえ、朝は結構ダッシュで飛ばしているし、帰りは真っ暗なのであんまり余裕を持って見渡しているわけでもないのだけれど。それでも桜並木のトンネルの中を潜り抜けたり、川沿いの道から鮎釣りをしている人たちを遠めに見たり、彼岸花が咲いているのを眺めたりした。

徒歩だとちょっと不便な所にあるスカイラークガーデンズでお気に入りのデザート・カタナラを食べたりもしている。

自転車通勤の効果としては、ここ数年間の健康診断の時に測定した体重の推移を見ると一目瞭然。

97年9月 56.9kg
98年9月 58.4kg
01年3月 61.6kg

アメリカに赴任したのが99年6月だから、その後急激に体重が増えたのが伺える。車による通勤で殆ど体を動かさなかったし、あと食事のボリュームにもすっかり馴染んでしまった。現地に体重計を持ってゆかなかったのも結構影響があったよな。

僕の身長は160cm弱なのでこの間にBMI値も22→25と増量。そして「やや太り気味」にカテゴライズされることに!

帰任直後(02年6月)の正確なデータはないけれど60kgを超えていた事は確か。自転車通勤をはじめたのは去年の12月頃。これと食生活の若干の改善で体重は再び55kg台で安定。調べてみたら91年に受けた会社の健康診断の時のデータと(体重だけは)変わらない。

アメリカに行っていた2年の間に体重が5kgくらい増えて、戻ってきたらその分減った...まるで体重の逆V字回復だ。

先頭 表紙

実は同じ作者の「自転車通勤で行こう」という本を最近読んで、次はそのことについて書こうかなぁ、と思っていたところでした。僕はママチャリで7〜8キロ通勤してますが特に不便は感じてません。 / マイケル ( 2002-10-18 09:41 )
「自転車生活の愉しみ」っていう本を読んで、自転車通勤に興味がでてきたのですけど、実行に移せないでいます。やっぱり体重落とすのに効果あるんですね。 / bee@ママチャリ卒業したい ( 2002-10-17 22:38 )
徒歩なんですか? 電車や地下鉄でなくて? でもりりさん歩く量が尋常じゃない(先入観?)からなぁ... / マイケル ( 2002-10-16 10:26 )
私は徒歩ツーキニストです。体重を落とすためには激ランニングツーキニストにならないといけません…。 / りり ( 2002-10-15 18:03 )
アメリカのバーガーキングがお気に入りで、あれ食べたらもうマクドナルドは食えないと思いましたね。さっき赴任中に撮った写真が会社の引出しから出てきて、「こんなに太っていたのか!」と愕然としてしまいました。 / マイケル ( 2002-10-15 14:37 )
アメリカは、なんでもBIGサイズだから(笑)わたくしは、2ヶ月だけ留学してたのよん♪チョコレート&100%オレンジジュース&プリングス&ハンバーガーが忘れられなく美味かったな☆ / まあぼう ( 2002-10-14 14:57 )
おとさん、免許没収は辛いですね... これからの1年間の自転車通勤生活が充実することをお祈りいたします。 / マイケル ( 2002-10-12 12:04 )
やっぱり身体にもいいし、地球環境にも優しい。例えママチャリに乗っていようがこういう考えがカッコイイ、と世間が認めてくれると嬉しいですね。 > チップさん。 / マイケル ( 2002-10-12 12:03 )
彼がバイクスピード違反でつかまり今朝処罰が下されました。免許没収ゥ。取り直しだそうです。それも教習所には来年10月までは通えないとのこと。これからは彼も自転車ツーキニストの仲間入りです。 / おとじろう ( 2002-10-11 16:01 )
僕も自転車ツーキニストだぁ! かっこいいかも 笑   / チップ ( 2002-10-10 16:42 )
KATSUMIさん、この自転車ツーキンはダイエットにはなっているようですが、体力作りになっているかは自信がありません。サッカーなんかはじめたらあっという間に酸欠になってしまうかも... / マイケル ( 2002-10-09 19:44 )
マイアミ時代は近くのスーパー行くのにも車使っていましたから...もともと運動が好きではないので、その分の皺寄せはしっかりと来ましたね。Hideyさんもお気をつけて。 / マイケル ( 2002-10-09 19:43 )
いい季節になってきたので、私もしようかな? サッカーのために体力づくりもしなくては! / KATSUMI@活動再開 ( 2002-10-09 19:37 )
おお、ちょっと数値的には辛いですね(笑)。僕も昨年は真冬も自転車通学をしていましたが今年は学校に駐車場を借りて快適自動車ツーキニストです。太らないようにしなきゃ... / Hidey ( 2002-10-09 16:00 )
八百八さん、そりゃなんといってもトシを11も取りましたから... / マイケル ( 2002-10-09 08:34 )
おとさま、そうですね、暑くもなく寒くもなくといった感じで快適ですね。(雨さえ降らなければ...) / マイケル ( 2002-10-09 08:34 )
体重だけは,と断るところを見ると,何か変わったな? / 八百八六助 ( 2002-10-08 22:40 )
まだ自転車ツーキニストやっていたのですね。今はいい季節ですね。 / おとじろう ( 2002-10-08 22:37 )
マッキ〜 たかが片道30分、しかも会社に行くだけなのだから頑張っているといえるかどうか。運動らしい運動はこれだけなのであんまり調子に乗せないでね。 / マイケル ( 2002-10-08 20:05 )
カフカさま、僕はママチャリしか持ってませんし、気合の入ったツーリングなんてやりたくもないですけど、自宅も会社も駅からちと遠い、という場合は自転車が一番でしょう。なんと言っても地球環境にやさしいし! / マイケル ( 2002-10-08 20:01 )
マッキ〜、中3のときに159pくらいで体重が46〜7キロだったの。それが身長も伸びて、体重も増えて・・・・・今は言えない。だから言える位になるように、現在がんばってま〜す。ほかの人ががんばってるのを見ると、自分もやる気になる! / マッキ〜 ( 2002-10-08 19:44 )
自転車ツーキニスト!おおおっ、格好いい響きですね〜♪今度使わせていただきます(何に?)。私は完全ペーパードライバーなので、移動の手段は主に自転車です♪雨の日とかは憂鬱〜ですが、晴れの時は最高の乗り物ですよね☆気ままにどこでも行ける事と、あの微妙なスピードがお気に入りです♪ / カフカ ( 2002-10-08 19:43 )

2002-10-01 うなぎパイが届きました

先日、新幹線の中で拾った携帯電話を持ち主に送ったところ、そのお礼としてうなぎパイを戴きました。電話で話した時の感じも良く、とても気持ちの良い方でした。

うなぎパイ大好きです。でもマジで食べ飽きています(これは今回送ってくれた方に対しては何の恨みもありません...)

昨年4月の組織変更で、うちの職場まるごとが浜松と豊橋の間にある工場に出向という扱いになっていて、毎週誰かが日帰りで工場との間を行き来しているのですが、彼らのお土産がぜーーーーんぶ「うなぎパイ」なんです。他にアイデアはないのか!ってくらいにうなぎパイ一辺倒!

僕はたかが日帰りの出張でお土産なんか必要ないと思うし、お互い様なんだから買うのやめてくれればいいと思うのです。本当にその出張中の不在で迷惑をかけた人や、準備を手伝ってくれた人に感謝の気持ちをこめたお土産ならば良いと思うんですけど、みんなに箱でまとめて同じ物をどさって渡す、あんまり心のこもっていないお土産って逆にイヤですね。

僕は母親の実家が御菓子屋なんですけど、結構こういうあげてもあげなくてもいいような義理土産で、日本のお菓子業界は成り立っているのかもしれません。

僕が嫌っているのは、特に「義理土産です!」って開き直っているお菓子。包装だけ違って中身はどこで買っても同じ安っぽいクッキー(○○にスキーに行ってきました、とかいうやつ)。あれってきっと同じ工場で作ったのを全国にばら撒いているのはないか、と思うけどどんなものだろうか? あんなもんを買ってばらまくくらいなら、菓子職人が丁寧に作った逸品を特別な人だけにあげる方がいい、なんて思う僕は心が狭い?

あと全国各地に溢れる「萩の月」モドキ。「萩の月」は確かにウマイ。食べ比べたわけじゃないから一番美味しいかどうかまではわからないけど、オリジナルにはしっかりと敬意を表したい。確か一昔前までの萩の月は、傷みやすいことが仇になり全国区のものではなかったはずだ。脱酸素剤(エージレス)が開発されたおかげで日持ちするようになったのと、ザ・ベストテンでの少年隊の「萩の月はおいしい」という発言から(ホントか?)一気にブレイクしたのだという。その代り、まがい物もどんどん各地で生産されるようになったけど。

頼むから菓子職人。定番お菓子もいいけれど、ここは一つオリジナリティ溢れるご当地の新名物お菓子を創作してくれ! とりあえず浜松周辺の職人にはうなぎパイのライバルになるお菓子の開発を切に願う!

先頭 表紙

ご丁寧にどうも。今度は帰りの新幹線を一本遅らせてでも行ってみようと思います。 / マイケル ( 2002-10-08 11:58 )
八百徳本店、後からネットでちゃんと調べましたが場所も間違いありませんでした。今は仮店舗が隣にあるようですがネットで見て思い出しましたが、ここの名物はお櫃鰻茶漬け。一杯目は鰻重風に食べ、二杯目はお茶漬けにするというもの。何人かで行った場合はこれに先述の白焼きを組み合わせれば完璧です!お楽しみに。 / Hidey ( 2002-10-08 10:40 )
おとさま、京都といえば三十三間堂の近くで食べた団子がおいしかったどす。また行きたいどす。 / マイケル ( 2002-10-07 17:01 )
京都のタクシーの運転手さんが、「『おたべ』は、会社で配る用の駄菓子や。ほんまもんの菓子味わっていってや〜。」と言っていたのを思い出しました。駄菓子か菓子かの違いですね。 / おとじろう ( 2002-10-07 14:05 )
Hideyさん、流石に毎週行き来している課長連中は買ってきませんが、出張なれしていない人ほど気を使いすぎるのですね。うなぎやの名前は僕もしっかりとは覚えていなかったので、次に食べる時は「八百徳」をしっかりチェックしておきます。 / マイケル ( 2002-10-07 12:00 )
杏綬さん、僕は名古屋には殆どとんぼ返りの状況で1回行っただけです。味噌煮込みうどん、ウワサには聞くんですがコンビニで買えるものがそこそこイケルというのはいいですね。 / マイケル ( 2002-10-07 11:57 )
カフカさま、うなぎパイはうなぎ一匹丸ごとパイに包んでオーブンで焼き上げた銘菓...なわけはなくて、うなぎの粉を配合したもんだそうです。なかなか癖になる美味しさですよ。 / マイケル ( 2002-10-07 11:55 )
日帰り出張でお土産!?ちょっと信じられない気がします。ところで浜松の鰻屋でおいしいところはご存知ですか?有名な店ですが「八百徳」(だったと思います)は素晴らしい。北口を出て名鉄ホテルの隣かなんかにありますね。白焼きもおいしいし。京都は七味屋のマイ山椒を持参して食すとさらに素晴らしいです。 / Hidey ( 2002-10-05 13:14 )
名古屋の土産は、コンビニでうっているインスタントのスガキヤの味噌煮込みうどん100円です。 / 杏綬 ( 2002-10-05 01:41 )
うなぎパイ、食べたことないです。うなぎの味します?うなぎ味のパイ???むむむ? / カフカ ( 2002-10-04 20:16 )
「V.S.O.P」は手元にはないのです。今度行く機会があったらカエルさんのために購入します。 / マイケル ( 2002-10-03 12:26 )
真夜中の満ち足りた夢の世界・・・・むふふ?今すぐ送って! / カエル ( 2002-10-03 10:07 )
ではいつか楽屋に差し入れします... / マイケル ( 2002-10-02 17:59 )
えー、マイケルさん、食べ飽きてるの???代わりに食べて差し上げたいくらいだわっ!羨ましい。。。 / トモコ@うなぎパイ大好き☆ ( 2002-10-01 22:35 )
↓しかもご丁寧に「真夜中のお菓子」とサブタイトルが... / マイケル ( 2002-10-01 22:02 )
その名も、「うなぎパイV.S.O.P」です。なんでも「高級ブランデーの豊潤な香りとナッツの王様マカダミアンの風味を包み込み、浜名湖うなぎパイの頂点を極めた最高級パイです。貴方の満ち足りた夢の世界のお伴に最適です」(←「」内原文まま) はははははは! / マイケル ( 2002-10-01 22:01 )
八百八さん、ずんだ餅...多分見たことないです。興味があるので、今度見かけたら...(←そればっかり!) / マイケル ( 2002-10-01 21:58 )
akemi さん、それをヒントに今度浜松方面に行く時には探して見ます。 / マイケル ( 2002-10-01 21:56 )
うなぎパイも,ちょっと高級目のやつがありませんでしたっけ? / 八百八六助 ( 2002-10-01 21:23 )
仙台つながりで.去年,軽い気持ちで言ったら,部下が本当に仙台からずんだ餅を買ってきた.水ようかんみたいに缶に入って売っているんだね.参りました. / 八百八六助 ( 2002-10-01 21:23 )
浜松が実家の人からいただけるおみやげが最近変わりました。袋井インターの辺りにある、小さい御団子に餡が乗ってるものなんですが…(それが複数本まとまってひとつになってる)むっちゃうまい。でも、、これのために途中下車させるわけにもいかんか。。。 / akemi@未ログイン ( 2002-10-01 21:08 )
そういや、仙台には親戚(父の弟)がいた! でも不幸でもない限り顔を合わせることがなくなったなぁ... / マイケル ( 2002-10-01 20:08 )
仙台では牛タンや、笹かまも美味しいよね。「ままどおる」は知らなかった。あそこにも関連会社があるので、行った時は(冬には熱出してダウンして仙台出張をキャンセルした...)探してみます。 / マイケル ( 2002-10-01 20:07 )
仙台だったら「ままどおる」が美味しいですよ! / マッキ〜 ( 2002-10-01 19:52 )

[次の10件を表示] (総目次)