himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-17 【番外】 222222カウントゲット!
2001-04-17 【飯】 Stonecrab by Joe's
2001-04-17 【飯】 Pan con bistec (ステーキサンドイッチ)
2001-04-16 【アメリカ横断】 計画断念...
2001-04-16 【観戦記】 NBA - ようやく試合の感想...
2001-04-15 【観戦記】 NBA - 好きなプレーヤー
2001-04-13 【観戦記】 NBA - Heats vs Knicks 仁義なき戦い篇
2001-04-13 【観戦記】 アメリカ野球のここが好き
2001-04-10 【観戦記】 Florida Marlines vs Atlanta Braves - その2 試合の経過
2001-04-09 【観戦記】 Florida Marlines vs Atlanta Braves - その1 試合が始まるまで


2001-04-17 【番外】 222222カウントゲット!


マッキーさん、便利なソフト教えてくれてありがとう!

先頭 表紙

えぇ、ずるなしです... / マイケル ( 2001-04-23 18:22 )
すごい。ずるなしで? / たらママ ( 2001-04-23 09:45 )
300,000ヒットには何か懸賞出しますかね〜 余っている旅行のお土産とか... / マイケル ( 2001-04-21 03:12 )
遅れ馳せながら・・おめでとうございます!次ぎは300000ですね! / カエル ( 2001-04-21 01:39 )
イヌタさま、はじめまして(ですよね?)。こつこつ続けていればこういうちょっと良い事もあると言うことで... / マイケル ( 2001-04-20 00:01 )
あすかさま、ありがとうございます...これも日々の精進の賜物です... / マイケル ( 2001-04-20 00:00 )
TAKEさん、言われて見ればスロットマシンっぽいですね、この並び。 / マイケル ( 2001-04-19 23:59 )
2並びゲットおめでとうございます。うらやましいです。 / イヌタ ( 2001-04-19 12:25 )
すっごい可愛い、この画像。みんな器用だわぁ!マイケル様、おめでとうございます〜。パチパチ♪ / あすか ( 2001-04-19 09:54 )
ギャンブル好きの僕には、かなりグレートな番号に感じられてしまいます(笑) なんか幸せな番号ですよね! / TAKE ( 2001-04-18 23:31 )
かおりんさま、言われてみればそうですね...もう習慣みたいになっちゃいました。 / マイケル ( 2001-04-18 15:46 )
おとさま、なぜ話しが毎回そちらに... / プレッシャーなのか... ( 2001-04-18 15:44 )
あたし、カウンターにいっつも目が行かないんですけど。どうしてみなさんお気づきに!? / かおりん ( 2001-04-18 15:19 )
わ、すごい。おめでとうございます。ツーステップ、ツーステップ。。。。 / おとじろう ( 2001-04-18 09:34 )
ぷよんさま、中途半端なゾロ目、拝見させていただきました。なんだかポーカーで言うところのフルハウスみたいですね! / マイケル ( 2001-04-18 01:12 )
あややさま、メロディは思い浮かぶのですが... / 誰か教えて〜 ( 2001-04-18 01:09 )
あろうさん、今回はディナー招待なしですよね? / ペシペシ... ( 2001-04-18 01:08 )
かねちゃん、思わずモニタの前で「およよよよ」と慌ててしまいました... / マイケル ( 2001-04-18 01:07 )
画像アップ、おめでとうございますぅ♪ あ。私もちゅーとはんぱなぞろ目があるんだった。 / ぷよん ( 2001-04-18 00:29 )
私も忘れました。気になる・・。だれか教えて〜 / 眠れません ( 2001-04-18 00:26 )
222222ゲット、おめでとうございます。眩しいなぁ、その数字♪ / あろう ( 2001-04-18 00:26 )
うわーすごいですね。目を疑っちゃうな。ぶちあたったら。 / かねちゃん ( 2001-04-18 00:14 )
Blue Hearts...なつかしいですね、コンサートにも一度行きました。ところでその曲、なんてタイトルでしたっけ? / ド忘れ... ( 2001-04-17 23:43 )
そうです、私がゲットしていたのです〜♪ / マイケル ( 2001-04-17 23:42 )
仙川さん、ありがとう〜 あぁ、めでたいめでたい / マイケル ( 2001-04-17 23:39 )
トゥートゥートゥー!トゥートゥートゥ(あと3つ足りないが)BLUE HEARTSですね。(ややこじつけっぽいが・・) / なつかしいわ〜 ( 2001-04-17 23:21 )
マイケル様がゲットしてらしたのね〜♪ / JAI ( 2001-04-17 23:19 )
なには〜ともあれ〜めでてぇな〜!っとくりゃ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-17 23:05 )
りへさま、すいすい物事が運ぶと嬉しいですよね! / マイケル ( 2001-04-17 21:45 )
ふみふみさん、ありがとう! 232323(ふみふみふみ)狙ってゲットしてみるのはいかがでしょう(笑)? / マイケル ( 2001-04-17 21:44 )
222222だなんて、スゴイですねぇ〜!!リヘは朝駅まで車で4つの信号を通って行くのですが全部青!!222222のように、嬉しい☆かったのだっ。 / リヘ ( 2001-04-17 21:37 )
おめでと〜〜〜♪いいことありますよ〜に♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-17 21:29 )

2001-04-17 【飯】 Stonecrab by Joe's


以前アパート自慢した時にその後にすぐ書こうと思っていた、Joe’s Stonecrab Restaurantについて。地球の歩き方にも載っている、冬期間しかオープンしないストーンクラブのお店です。ここは予約を受け付けないので、早いうちに行ってバーで待つのが良いです。週末の夜は1時間半から2時間くらい待たされますね。

予約を受け付けない関係で出張者と来れないのがネックではあります。僕は2年間で3回行きました。最初は新婚旅行でオーランド〜マイアミに来た会社の同期友人。この時は金曜の夜だったので、僕のアパートで時間潰しました。(目の前ですから…) あとは出張者と日曜のランチ(すんなり入れました)。もう一回は2月末に妹が遊びに来た時、でしたね。

基本的に一人でフラッと行く店ではないので、もう食べるチャンスもないかなぁ、と思っていたのですが、ここにはお持ち帰り用のコーナーがあったことを思い出してそこで購入しました。当然待たずに済みます。

ストーンクラブの爪はサイズによって値段も異なり大きくなるほど高くなります。しかも値段は時価で毎日変わるようです。サイズは Medium / Selects / Large / Jumbo とあり、写真のは Large の5本セット、パンがついて税込みで $40.10 でした。あっという間に胃袋に消えました…

人によっては、北海道の毛蟹やアラスカ蟹の方が美味いという人もいます。でもマイアミに10月から5月中旬に来ることがあれば是非立ち寄って欲しいお店です。他にもストーンクラブを売り物にしている店はあるようですが、ここには適いません(っていってもあと2軒しか行ってないけど)。

そうそうここのデザート、キーライムパイも美味いのですよ。今度それだけ買ってレポートしますか…

余談ですが、There's Something About Mary (メアリーに首ったけ)」という映画の中で、建築家と偽ってMary(Cameron Diaz)に近づいた Pat(Matt Dillon)が、デートの最中に建築展に連れて行かれ、突っ込まれている時に「Joe’sに行かなきゃ」って話しを誤魔化そうとする台詞があります。

先頭 表紙

蟹ってなんだか殻を割るプロセスにお金を払っているような気がしてあんまり好きじゃなかったのですが...ここは特別ですね! / マイケル ( 2001-04-19 23:58 )
仙川さん、私は少しシェイプUpする必要があります。増えた体重(2kg)以上に落ちた筋肉を取り戻さねば... / マイケル ( 2001-04-19 23:57 )
蟹、蟹、蟹・・・、には目がないんですよ〜。美味しそう〜。 / しゃどう@最寄りの海まで400マイルです ( 2001-04-19 16:09 )
そう言えば〜私も〜やばいかも!? / 仙川 ( 2001-04-18 02:04 )
別バラ以前の問題で、本バラが拡張しつつあるのです(涙) / マイケル ( 2001-04-17 23:38 )
美味いものは〜別バラというし〜って〜違うか〜? / 仙川 ( 2001-04-17 23:04 )
ふみふみさま。これは中南米料理じゃないですけど、マイアミで食べることが出来るキューバ料理とかの中には日本人にも受けるんじゃないのか? ってのが結構あります。おりを見て紹介して行きますのでこれからもヨロシク! / マイケル ( 2001-04-17 20:57 )
仙川様、$40 もして勿体無いから?2回に分けて食べようとセコイこと考えてましたけど、ついつい一気に食べちゃいました... / マイケル ( 2001-04-17 20:55 )
またまた、おいしそうな画像が・・・。食べたいなぁ〜♪←またしても・・・ハラぺコ^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-17 20:37 )
きっと〜大変〜うまかろう〜♪  / 仙川@海外〜未経験〜 ( 2001-04-17 20:28 )
僕の親父を連れてきたかったのだけど... いつになることやら... / マイケル ( 2001-04-17 15:06 )
ここうまいです。親父に連れて行ってもらいました。。。 / おりと ( 2001-04-17 14:57 )

2001-04-17 【飯】 Pan con bistec (ステーキサンドイッチ)


飯シリーズ第2弾はこれまたキューバ風のステーキサンドイッチ。

日本で言うところのサンドイッチって所謂"軽食"で軽くつまむ、って感じだけど、こんなステーキにポテトチップスにトマトやレタスが挟まっているなんて...

とても日本の感覚とは違いますね...

値段は会社の入っているビルの中のカフェテリアで$3.95。でも街のキューバレストランで食べた方が安いような気がする...

先頭 表紙

段々このサイズになれてくる自分がコワイ... / マイケル ( 2001-04-17 20:58 )
お腹〜一杯のぱい〜♪みただけで〜満足〜♪ / 仙川 ( 2001-04-17 20:26 )
来るのじゃ / マイケル ( 2001-04-17 15:05 )
マイアミにまた行きたくなってきました。 / おりと ( 2001-04-17 14:56 )
こっこさま、NYにはキューバ料理屋ありますか? 日本じゃ見かけないですよね...結構日本人好みのメニューもたくさんあると思いますけど。 / マイケル ( 2001-04-17 13:48 )
ふみふみさま、ステーキそのモノはシンプルな味付けでクドくなくていけますよ。 / マイケル ( 2001-04-17 13:40 )
ぷよんさん、朝からこんなの食べたらもたれますよね... / マイケル ( 2001-04-17 13:39 )
きっと飲み物もLサイズですよね。 美味しそう。 / こっこ ( 2001-04-17 13:15 )
すごい!ボリュ―ム!でも・・・おいしそう〜♪食べたぁ〜い!←お腹ペコペコ。 / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-17 11:38 )
すごーい・・・。これから朝ご飯の人にはつ、つらい(爆)。 / ぷよん ( 2001-04-17 06:42 )
撫子さま、食べ終わると身動き取れなくなります... / マイケル ( 2001-04-17 02:42 )
すき・・・こぉゆうの・・・。 / 撫子 ( 2001-04-17 02:27 )

2001-04-16 【アメリカ横断】 計画断念...

ちょっと前にここで話題にした、「Miami から Los Angeles まで車で移動するのって何か面白そうなんじゃないの?」な企画。結局断念することにしました。

せっかく絵描きとして参加してくれると嬉しいことを言ってくれたあややさんには悪いけど(笑)。

理由の一つはそのあまりにもハードな日程。

例えば、Miamiに住んでて、新婚旅行で僕を訪ねてくれた会社の友人を往復320マイル程度の Key West に日帰りで連れて行くだけで結構疲れるのに、先日のプランのように連日670マイル、580マイル、550マイル...なんて出来るわけが無い。帰任休暇の範囲で最大限ゆっくりできるプランを考えたけど、それでも充分ハード。寝てる間に目的地に連れていってくれるバスや電車と違い、車で一人でここまで無謀な計画はやっぱりやるべきではない。

次に、こんな馬鹿な企画は一人でやっては勿体無い、ということだ。

僕は基本的に一人で旅行することは苦ではない。実現不可能なんじゃないの? なんて自分でもツッコミを入れたくなるような日程を作って、更に現地でも貪欲に情報を収集してオプションをどんどん増やし、帰りの機内では死んだように眠り、精神はリフレッシュしても肉体的には休み前よりも消耗している...なんて旅を数多くこなしてきた。

時々、旅先で出会った感動的な光景を誰かと共有できないことを残念に思うこともある。で、その時はいつもこう思う。

「今回はいつか誰かとここに来る為の下見なのだ」

今迄旅行して気に入った場所で、後日また行ってみたい! と思ったところはたくさんあるし、実際に家族や会社の友人と再訪したこともあるし。

エアーズロックも下見、イグアスの滝も下見、香港のスターフェリーからの夜景も下見、モニュメントバレーも下見、キューケンホフ公園も下見、ブルックリン側からみた摩天楼の景色に感動し、一緒に旅した妹と従姉妹に「何で隣にいるのが兄ちゃんな訳?」と聞かれた時も「これは下見なんじゃ!」とカツを入れる。

ヴェニスにてむかつく日本人カップルに「何で兄妹で旅行しているんですか?」 と言われた時もココロの中で「下見下見...」。

しかし「そろそろ下見はえぇっちゅうねん」(笑)と思うのも事実。それでなくても今回は「下見」にしては壮大すぎるプランだというのがネックになった。

若いうちしかできないプランではないか? とも思ったが、考えようによってはジジイになった時に自分の子供に運転させて、配偶者と一緒に後ろのシートに踏ん反りかえっているというのも面白そう。(おいおい、何十年先だよ!)

もう一つの理由は日本に帰ったら一緒に住む予定の妹の予定。

当初6月末まで働くはずだったのだけど、どうも退職を前倒しにしそうな気配。今は寮住まいの彼女の為に、なるべく早く住む場所を確定させる必要が生じてきた。そんなわけで帰任休暇を完全なリフレッシュじゃなく、(本来あるべき)帰任後の生活のセットアップ期間と位置づけることにしました。

そんなわけでちょっと早めに日本に帰ってくることになりそう。

先頭 表紙

お手柔らかに... > 仙川さん / マイケル ( 2001-04-17 02:46 )
こっちも〜怒涛の〜つっこみいれまする〜♪ / 仙川 ( 2001-04-17 00:47 )
仙川さん。そういえばマイアミの美味いものやご近所探索、観光案内がまだだった! 最後まで怒涛の更新を続けねばならなくなりそうです。 / マイケル ( 2001-04-17 00:43 )
あややさん、別な無謀企画を思いついたらその時はぜひ... / ギャラはずみますぜ ( 2001-04-17 00:37 )
あろうさん、残り1月ちょっと... エンジョイさせていただきます♪ / マイケル ( 2001-04-17 00:35 )
りるりるさん、カエルさん、一列になって順番をお待ち下さ〜い / マイケル ( 2001-04-17 00:34 )
お帰りになるのね〜最後まで〜楽しく過ごしてね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-16 23:57 )
ちっ、ギャラを取りそこなったわ・・。 / あやや ( 2001-04-16 23:26 )
アメリカ横断はやっぱり厳しいですか。。。残念。残り少ないフロリダ生活、楽しんできてくださいね♪ / あろう ( 2001-04-16 20:37 )
私のアニキになって下さい。 / カエル ( 2001-04-16 19:45 )
↓こんなお兄さん?ほしー、ほしー。 / りるりる ( 2001-04-16 18:37 )
みゆみゆさん、こんな兄欲しい? みゆみゆ家にはお姉さんはおりますか? / マイケル ( 2001-04-16 18:04 )
ろだんさん、本番がいつかって? それはわしの方こそ聞きたいんじゃ! / マイケル ( 2001-04-16 18:02 )
スケールが大きいですね〜♪いつか実現できるといいですね!こんなワイルドな兄ちゃん、欲しいな〜。ふと、「舞網(マイアミ)」という、しけた定食屋を思いだしてしまいましたよ。 / みゆみゆ ( 2001-04-16 17:25 )
そうか!これまでの旅行は下見だったのか!で、本番はいつ?? そのときまでマイケル様のアメリカ横断旅行記、楽しみに待ってます。 / ろだん ( 2001-04-16 14:36 )
スポーツ冒険家の北尾じゃなくて良かった... > おとさま / マイケル ( 2001-04-16 12:36 )
↓なぜか川口探検隊を思い出しました。 / おとじろう ( 2001-04-16 11:43 )
PAOさま、たまに自分が「探検家」なのではないか、と錯覚することがあるので、このツッコミは個人的に大ヒットです! / マイケル ( 2001-04-16 08:38 )
楽しみにしてたので残念ですが無理は禁物ですね。冒険家じゃ無いんですから。最後までゆったり楽しんできてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-16 08:23 )

2001-04-16 【観戦記】 NBA - ようやく試合の感想...


はじめに結果からいうと 81-76 で我らが Miami Heat の勝ち。しかし単純に喜べない要素はたくさんある。第1Quarterから Heat のペースで一時期は16点差くらいつけていて余裕の勝利のはずだったのに、第4Quarterに入った途端に完全に Knicks のペースになっちゃって、残り3分で3点差にまで追いつかれたこと。面白い様にロングシュートが決まっていた前半、その反動か後半は雑なシュートが多く、ディフェンスの乱れをついてゴール下までボールを運んで確実にゴールを決める Knicks に風向きが向いてジリジリと追い上げられていた。

しかも理由は知らないけれど Knicks で一番いやな Latrell Sprewell が一度も出場しなかったこと。それでこの展開はちょっと残念。Heat が念願のファイナルに進む為にはプレイオフでこの日の第4Quarterみたいなシーンの再現にならないことを望む。

さて、この日も Zo はスタメンではないけれど、途中出場を果たした。ちょうど Heat が良い形で攻めていってシュートが決まった直後だっただけに、観客もスタンディング・オベーション。このファンの盛り上がり方って鳥肌たつよな。

NBAって野球と違って、DJ?みたいな人が観客を煽るんだよね。味方のシュートが決まったあとも「ティ〜ム・ハ〜〜〜ダウェイ!」 、敵に決まった時は「ラリィ・ジョンソン」←聞き取れない…

天井からぶら下がっているスクリーンから観客に対する掛け声の指示とかもある。攻めてる時は「Let’s Go Heat!」、守ってる時は「De-Fence」、敵のフリースローの時は「Scream!」 野球での自然発生な応援もいいけど、ちょっとこの辺りの感覚ってラップやヒップホップミュージックに繋がる楽しさがあってこれはこれで捨て難い。

この日はモハメッド・アリが試合を見に来ていてスクリーンに大写しされていました。

帰国前にもう一回くらい見に行きたいな…

PS それにしても試合の残り30秒で退場させられる Knicks のコーチ、やはりつい熱くなる仁義なき戦いなのだ...

先頭 表紙

このアリーナ、港の近くに数年前に建設されたばかりの新しいマイアミ名所の一つです。そのうち画像アップしますね〜 / マイケル ( 2001-04-20 00:45 )
そうそう、アリーナ、アリーナ…(汗)いかに知らないかというだわ。 / かねちゃん ( 2001-04-18 00:13 )
この写真でも作戦タイムの合間にチアリーダーが踊ってます。 / マイケル ( 2001-04-17 02:39 )
かねちゃん、アリーナと言って下さい! 野球もそうですけどバスケも作戦タイムとっている時のほんのちょっとの間でも観客を楽しませようという趣向があるんですよ。 / マイケル ( 2001-04-17 00:42 )
仙川さん、こちらこそヨロシク。どんどんツッコミお願いしますね! / マイケル ( 2001-04-17 00:40 )
ベースボールは青空の下で、でもバスケットボールはきっとこの熱気と歓声で室温あがりまくり・・・みたいな体育館(<学校じゃない!(爆)なんていうんでしたっけ)で観るのが楽しそうですね。 / かねちゃん@バスケはよくわからない… ( 2001-04-17 00:33 )
もっと早く来たかったのですが〜遅れました〜ごめんなさいね〜^^; / 仙川 ( 2001-04-16 23:55 )
仙川さん、あちこちでツッコミみかけるので何だか初めていわれて不思議な感じです。これからもヨロシク / マイケル ( 2001-04-16 04:00 )
おお!ビバNBA〜!熱き試合〜♪ / 仙川@はじめまして〜♪ ( 2001-04-16 02:48 )

2001-04-15 【観戦記】 NBA - 好きなプレーヤー

何を隠そう僕はこちらに来るまで殆どバスケットを見たことがなかった。ということはつまり Michael Jordan のプレーを知らないということになる。

こちらに来てからもたまに休みの日にテレビでちらっと見るくらいだから、最近までバスケットの選手にそれぞれポジションなるものがあることを知らなかった。今でも「ある」ということを知っているだけで、どんな役割か、そして誰がそのポジションなのか、というのは分かっていない...(^_^;

そんな僕でも好きな選手、というのはそれなりにいる。いきおい有名な選手ばかりになってしまい、通好みの選手を紹介できないのが残念なところではあるが...

Miami Heat の選手は大体好き(^_^)そりゃ地元ですから...とはいっても野球の Marlins みたいなヘナチョコは応援する気がしない。やっぱり強くないとね〜(所詮部外者だしね...ワシ)

・Alonzo Mourning

肝臓疾患で戦線を離脱していた "Zo"ようやくシーズンも終了間際になって戻ってきました。今でも完治したわけではなく小康状態にあるだけ。その日の状態次第で試合に出れるかもしれない、といった感じ。なんたって Heat の顔ですから、登場した時の盛り上がりときたら...

・Tim Hardaway

いくら僕でも彼が Heat の攻撃の起点になっているのくらいは分かるぞ。身長6フィート(約183cm)とNBAの選手の中では小柄といっても良いけど、得点力もある良い選手。見てると安心できるよ...

他のチームでもここぞという修羅場に強い選手は好きだな New York Knicks の Latrell Sprewell、Indiana Pacersの Reggie Miller、San Antonio Spurs の Tim Duncan とかオーラ出ちゃってるよな。

あと、Seattle Supersonics に移籍しちゃった Patrick Ewing。85年の入団以来ずーと去年まで New York Knick の大黒柱で、Jordanに勝って優勝するのが目標だったのに... 元気かな?

# 番外 - 嫌いな選手

バスケットでは12分の Quarter を4回やって、点数が80点とか100点入るのに、点差は1点とか2点というのが結構多い。つまりは野球やサッカー以上にその点差というのは、必ず試合の中のどこかで取り返せたはずのモノ。サッカーでは PK は入って当たり前。枠を外したりキーパーに停められたらそれが "事件"になるくらい。

邪魔をする人がいても入るものなのに、ましてや誰もそれを邪魔する人がいないバスケットのフリースローで、敵のチームのファンのブーイングがあったことを加味しても、成功率が .504 ってのは無いんじゃないの? (ちなみにReggie Millerは .927です)

ちなみにその選手、Shaquille Oneal (Los Angeles Lakers)。プロなんだからさー、練習くらいしたらどうよ... いくら去年のファイナルのMVPだからってワシは認めんよ...

先頭 表紙

はははは、それ面白いですね...だって、試合がもつれるとわざとシャック相手にファール仕掛けてフリースローさせる(それでもフツウにシュートさせるよりリスクが減る)なんて作戦があるらしいですから... / マイケル ( 2001-04-15 22:48 )
ジョーダンが親友のバークレーを連れて日本に来て,TV番組でフリースローやってたときに,バークレーが外すと,ヘィ,シャック,ってからかってたなぁ. / 八百八六助 ( 2001-04-15 09:29 )

2001-04-13 【観戦記】 NBA - Heats vs Knicks 仁義なき戦い篇

先日の野球に引き続き8日(日曜)にNBA(バスケット)の Miami Heat と New York Knicks の試合を見てきました。

この Miami - New York ってのは毎回荒れることでも有名な組み合わせです。何でもかつて Knicks のヘッドコーチを務めていた名将 Pat Riley が契約を残していたのにも関わらず Heat に移ったことがこの抗争に火をついたきっかけだとか。

かつて96-97,97-98年のプレイオフでは乱闘事件が起き、前者は Knicks に、後者は Heat に退場者が出てそのまま涙を飲むという遺恨もあり、もうこれは盛り上がらない方がおかしいと言えなくもありません。

98-99年に Knicks が Latrell Sprewell を獲得したときに(実はHeatも獲得に動いていた)は彼がかつて Warriors 時代にヘッドコーチの首を絞めて社会問題までになった札付きの「ワル」であったことから、NYのファンの多くは Pat Riley の首を絞めることを期待していたとも聞きます(笑)。

前回のマイアミでの対戦でも延長の末100-103で負け、何故か審判に暴言を吐いた観客(地元では有名な歌手らしいが...)が退場させらました。ひょっとしたら今回は何が? と期待させられるような展開ですよね...

先頭 表紙

アメフトも一度生で見たかった... / マイケル ( 2001-04-13 23:05 )
もう帰国直前となってエンジン全開ですね! / 八百八六助 ( 2001-04-13 22:26 )
えぇ、前振りです。もう一度雑談があってその後に本篇です。 / マイケル ( 2001-04-13 21:52 )
まぁマイケルさま、それは前フリ?(笑) / かねちゃん ( 2001-04-13 21:42 )

2001-04-13 【観戦記】 アメリカ野球のここが好き


前回から間隔が開いてしまったな...

僕がMLBの好きなところはこんなところ。

# 試合開始が遅い

仕事終わって、家に帰ってひいきのチームのTシャツなんか着込んで、ついでに軽くなんか食べちゃっても間に合う7時プレーオフ...ま、それだけ帰りは遅くなると言うことでもあるけど、基本的に車だから電車の時間を気にする必要も無い。

6時開始の日本だと仕事のあと球場に駆けつけても間に合わないよなぁ...

ところで初夏の北海道シリーズみたいな平日の昼に野球やっちゃうのはどんなもんでしょうか? 確かにナイター施設が無いのでしようがないと言えばそうなんですけど、それで球場が満員になるってのもどうかしてるよなぁ〜

あ、そういえばシカゴカブスだけは「野球とは太陽の元でやるスポーツである」とかなんとかオーナーが言っていて(実はナイター設備を作る投資をしたくなかったから、とのもっぱらの噂)、今でもデーゲーム中心らしいですけど。

# 天然の芝である

今や日本では珍しくなっちゃいましたよね。

# 地元密着型である

首都圏に6チーム、関西に3チームが固まっている日本と比べれば、まだまだバラけているメジャーのチーム。当然観客はオラが町のチームを応援するのが原則。

# ファンを大切にしている

球場に足を運んでもらう為に、休みの日には先着何名までにTシャツプレゼントとか、選手のサイン会とか色々イヴェントを催してます。普段からファールボールを貰えるので子供はグラブ持参でやってくる。係員が回収に来る日本とは大違い!

結構よぼよぼの爺さん婆さんの姿を球場で見かける事も多い。それだけ体の不自由な人に対する支援体制がシッカリしているということかな?

選手もシーズン中でもボランティア活動に積極的に参加したりしていて、身近な地元のスターと言う感じが強いですね。

#観客が楽しみ方を知っている。

そりゃ酔っ払いもいれば、汚い野次も飛ぶ。でも物をフィールド内に投げ込むような心無いファンはいないような気がする。

イニングの間には大スクリーンに観客のどアップを映し出したりするので、目立とうとばかりに「ダンス大会」みたいになることも(笑)。

スクリーンと言えば、そこにメッセージ映したりするんだけど、「○○、結婚しようぜ」みたいなメッセージ出す人って本当にいるんだよね。なんかアメリカっぽくていいわぁ。

人それぞれに楽しみ方は違うのだから、鳴り物なんかで一斉に応援するのはいやなのだ。

あと地味なところでは、球場で買うプログラムにはスコアを書きこむページがあるんです。僕、昔在京キー局のスポーツニュースのお手伝いで半年弱の間、各球場を行ったり来たりして試合中のスコアつけていた事もあったので、ちょっとそれ思い出して懐かしくなりました。

先頭 表紙

熱のこもった〜応援が〜すごい〜!さすが〜! / 仙川 ( 2001-04-16 02:49 )
自分の人生の大きな節目に(結婚式とか葬式とか)にドカンと花火上げてみたいなぁ / マイケル ( 2001-04-14 04:29 )
東京湾花火でも「メッセージつき花火」上がりますよね。さすがに文字が打ち上げられるのではなく、「今の花火は○○さんから△△さんへ、〜〜のメッセージをお預かりしてます」とかアナウンスが入るやつ・・。 / あやや ( 2001-04-14 03:31 )
八百八さん、流石にお詳しい...それにしても「結婚しようぜ」メッセージを出している間は相手がトイレに行かないように気をつけねばなりませんなぁ... / マイケル ( 2001-04-13 23:04 )
Baseball雑誌に,スクリーンに出すメッセージの募集広告が出てますよ.ドジャースタジアム以外は受付OKとか. / 八百八六助 ( 2001-04-13 22:25 )
かねちゃんさん、Frequency (邦題:オーロラの彼方へ)も野球がモチーフに使われている親子の絆ものです。泣けますよ。 / マイケル ( 2001-04-13 21:57 )
やっぱり野球は空の下で天然芝がいいなぁ…Field of Dreamsを思い出してシマッタ… / かねちゃん@あれ見ると泣く! ( 2001-04-13 21:41 )
TAKEさん、あぁ、ホントその通りですね〜 特にスタジアムが満員だった時にそういう場に立ち会ったら感動するでしょうね。 / この時はガラガラに空いてました... ( 2001-04-13 18:07 )
あ、あとマイアミはラテン系の人が多いからサッカー結構盛んですよ。草サッカーしてる人も多いし...W杯一次予選で勝ち点が並んだGuatemala-Costa Ricaの決定戦みたいに、カリブや中米の国が第3国で試合をする時にマイアミを会場にすることが多いみたい。 / マイケル ( 2001-04-13 18:02 )
フィー子さん、やっぱり週末のデーゲームなんかは楽しそうですね。でも夏のマイアミはどうかな (^_^; 暑いし必ずと言って良いほど夕立が降るし... / マイケル ( 2001-04-13 17:56 )
しなちくさま、プレーそのモノは駆け引きよりも力と技のぶつかり合い、って感じで単純そうに見えるんですけどね... / マイケル ( 2001-04-13 17:54 )
観客の質はいいっすよね〜。中継で見てても、観衆の湧くところ、拍手が起こるところが実にタイミング良くって、ホント、気持ちいいです。 / TAKE ( 2001-04-13 12:32 )
うんうんとうなずきながら読みました。太陽の下でやってる大リーグってやっぱりいいなあっていつも思いますよ。観客の楽しみ方を見ていると、ああ、やっぱりアメリカでサッカーは流行らないな、とも思うんですけど(笑)! / フィー子 ( 2001-04-13 11:49 )
うーむ、アメリカの野球は奥が深そうですね。 / しなちく ( 2001-04-13 10:21 )

2001-04-10 【観戦記】 Florida Marlines vs Atlanta Braves - その2 試合の経過


野球を見る時にどんな試合展開が面白いか...TVの前で見る分には息詰まる投手戦なんて結構良さそう。ちなみに僕がメジャーリーグに興味を持ったきっかけってのが95年のワールドシリーズの第一戦、Atlanta BravesのMadduxとCleveland Indiansのハーシュハイザー(スペル分かりません...)の投げあいだったのだ。

でもスタジアムに見に行った時は点数がバカバカ入る豪快な試合がみたいよね...今回は前後半で全く違った試合が楽しめました。


前半はBravesのMadduxとMarlinsのGrilliの投げ合い。ともに相手打者に連打を許さない危なげない投球でスコアボードにゼロが並ぶ。二人とも特別球が速いわけではないのだけれど、内野フライとかボテボテのゴロが多い。確かに投手戦と言えなくも無かったけど派手な三振ショーではない。打たせて取るタイプなのか淡々とテンポ良くあっという間に5回の裏へ。

ここでこの試合の一つの鍵となるプレーが...二死からMarlinsの下位打線に初の連打。特に2本目は右中間への2塁打。三塁ベースコーチはランナーを停めたけど中継プレーのミスもあったのでホームに突っ込んでいればセーフだった可能性大。二死二・三塁でラストバッターのピッチャーGrilliがそのまま入ってショートゴロで6-4と渡ってこの回もゼロ。

6回表にそれまで好投していたGrilliが突然乱れて2四球と3安打でBravesに3点を献上、そして爪先を怪我していたMadduxは大事を取って代打を出されて降板。結局5イニングを3安打、四死球ゼロ(どころか3ボールにもなっていない)、59球(アウト一つにたった4球!)のお見事な内容。

その裏にMarlinsはタイムリーで1点を返したけど、7回表にBravesの4番Chipper Jonesに3ランHRが出て6-1と一方的な展開に。

この試合展開ともうMadduxが降板したなら、セブンイニングストレッチ...アメリカ野球の名物、7回の表と裏の間に観客が立ちあがって「私を野球に連れてって」の歌を大合唱する...が終わったら帰ってもいいなと思っていたのだけれど Pedroの息子(難しくて名前が覚えられない)が帰りたくないというので、引き続き観戦。

ところが8回から登板したBravesの3番手、Ligtenbergが一死を取っただけで四球を3つも出してあっという間に満塁。4番手のValdesLowellにまさかのグランドスラム(満塁HR)を浴びて6−5という愉快な展開に...

でも9回表にBravesが Chipper Jones の犠牲フライで1点追加、最後は去年の人種差別発言でブーイングを受けまくる Bravesの Closer、Rocker が最終回を抑えて7−5でBravesの勝利。勝ち投手はMadduxに。

初めて生野球観戦したPedroの息子は親の心配をよそにすっかりBravesファンになってしまったと言う。(笑)

画像:同僚Pedroのその息子

先頭 表紙

かねちゃんさま、地元チームが負けてると球場全体がドヨ〜ンとしているので、ホント勘弁して欲しいところですね... / マイケル ( 2001-04-13 16:37 )
私も観に行くと贔屓チームが必ず負けちゃうので、行きたいような行きたくないような…このような試合展開ではとても席についてはいられません…(><) / かねちゃん@どきどき ( 2001-04-12 00:28 )
息子は緊張していて大人しかったですが、彼のお姉さん(Pedroの娘)ってのがPedroに顔や話し方がソックリで笑っちゃうんですよ。 / 機会があったらPedroの話しも... ( 2001-04-11 23:48 )
る、さま。Pedro本人もツッコミがいのある楽しいヤツです。誰と話していても掛け合い漫才みたいになっちゃうんです。 / マイケル ( 2001-04-11 23:46 )
その息子さんの将来が楽しみですね〜。かっこよくなりそう。 / さえこ ( 2001-04-11 15:54 )
Pedro親子さいこーに可愛い〜〜♪ / る ( 2001-04-11 12:02 )
じゃあややさんが神宮に行かれる時はご連絡ください... / 僕が神宮に近寄らなければいいのか? ( 2001-04-11 01:16 )
私が観戦しているときだけは神宮球場の3塁側には絶対に入ってこないでくださいね・・・。 / あやや ( 2001-04-11 00:43 )
ところで僕が今迄見たMLBの試合、ホームチームが1勝3敗です。その1勝も僕が帰った後に延長サヨナラになったという... / 疫病神かも? ( 2001-04-11 00:21 )

2001-04-09 【観戦記】 Florida Marlines vs Atlanta Braves - その1 試合が始まるまで


目下開幕3連敗の地元 Marlins が Pro Player Stadium にて Atlanta Braves を迎え撃つ。

今回は同僚の Rene と Pedro そして彼の8歳の息子(難しくて覚えられない名前…)と見に行く約束をした。まずはスタジアムに程近い Pedro の家に行って、そこから一台の車でまとまって行くことに。

しかし Pedro の家に向かう途中で雨...先日の Ericsson Open でも降雨順延を食らった僕、ひょっとして雨男だったのか? でも、ラジオでは試合開始が遅れると言っていたらしい。スタジアムにつく頃には雨が止んでいた。内野1階席 $25。ところが着席した途端に強い雨が降りだす。ダイアモンド部分を覆っていたカヴァーもせっかく外したのに、またまた係員が覆い出す。開始時間延期。

ようやく8時35分に始まった試合も1回の攻防を終えたところでまた降雨中断…このまま中止になった場合は今シーズン中の他の試合のチケットに交換可能らしい(但しNY YankeesとのInterleague を除く)、この時点で別に帰っても構わない、とのことだったけど帰った後に試合が再会し、5回を過ぎて試合が成立した場合は当然この限りではない。

日本だったら絶対に降雨中止にするようなコンディションかもしれなかったけど、9時35分に再開(日本だったら試合が終わっている時間だ)。やっぱり国が広いし、メジャーは試合数が多くてこの程度の雨で「また後日」って訳にも行かないのだろう。客も日本と違って電車の時間を気にする必要もないので気長に待ってるしね。もしこの試合が中止になっても土日のどちらかをダブルヘッダーにして何とか消化するとも聞いた。でも土日とも予定があったので何とか見ることができて良かった…

画像追加:雨のスタジアム

先頭 表紙

あの時、NYに嵐を呼んでしまったのは僕だったのか... / マイケル ( 2001-04-10 03:49 )
やっぱり、嵐を呼ぶ男だったのね。 / こっこ ( 2001-04-10 02:51 )
すみませんねぇ、そんな引っ張るような内容でもないんですが... / マイケル ( 2001-04-09 22:41 )
あぁっ試合開始はいつ?(笑) / かねちゃん@待ち遠しい ( 2001-04-09 21:13 )

[次の10件を表示] (総目次)