himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-13 第一号
2004-05-10 もしもし・・・マメ太郎くん・・・
2004-05-07 思い悩む「母の日」
2004-05-01 大移動
2004-04-30 しまった。。。。
2004-04-28 パン粉の山が。。。。
2004-04-21 困ったなぁ。。。。。
2004-04-19 はじめてのおつかい
2004-04-14 未来予想図
2004-04-13 ここ一週間ほどの出来事


2004-05-13 第一号

チビ玉、名札再発行 第一号となりました。

名札をなくしたのではなく、名札をつけたまま上着を洗濯機に入れてしまい
それを私がチェックせずに洗濯してしまったので、
名札の中紙が溶けて無くなりました。

私からも連絡帳に再発行のお願いをしましたが
本人がちゃんと自分で申し出て新しい紙を貰ってきました。

「第一号だって♪」

本人 至って楽観的です。

そこがチビ玉の良い所でもあるんだけどねぇ。。。。。

先頭 表紙

はぴさん♪洗濯機からカラカラ音がすると「ドキッ」っとしちゃいますよね。私が小学生だった頃、5クラスだったけど、名札はありませんでした。 / ぴよぴよ ( 2004-05-21 12:05 )
私も夫の作業着に3色ボールペン差したまま洗っちゃいましたん。。。そういえば、うちの子の学校には名札がありません。人数少ないので顔が名札みたいなものです(笑) / はぴ ( 2004-05-20 09:29 )
marilynさん♪まさに、そのビニール製です。頑張って拭きましたが、端っこがちょっと裂けました・・・トホホ・・・ / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:23 )
ちこさん♪シャチハタ洗ってしまいましたか!!インクが出るのはちょっと辛いですよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:22 )
ぐるぐるさん♪外側は指定文具店で買うのですが、中紙は学年ごとに指定の色があって、裏にも色々書く項目があるので、学校から貰わねばなりません。。。こっそりごまかせないのが辛い所です。 / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:20 )
コナンさん♪人に迷惑をかけない大物になっていただきたいと切に祈ります(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:18 )
Ruriさん♪うちの名札はビニール製で安全ピンでとめるので、薄手のTシャツは破れてしまうんです。。。それも第一号になりそう。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:17 )
まゆちさん♪今はそのご主人とずっと一緒ですね♪いい話だなぁ。。。遠い目。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:15 )
私も子供の時母にやられた〜〜〜!ビニールの中で名前の紙が砕けてました(笑)そのあとしばらく蒸れたケース(ちゃんとスミズミ拭けなかったらしいー)の中に水滴発生して曇ってた記憶がっ。 / marilyn ( 2004-05-15 08:30 )
私も洗われた記憶があります・・(笑)先日は夫の制服のワイシャツのポケットに、シャチハタの印鑑が入っているのに気付かないで洗ってしまいました(泣)おかげで白いタオルに赤いテンテンが・・。 / ちこ ( 2004-05-14 11:35 )
名札、入学時に2つセットで買いました、なくしたら指定店でまた買うみたい。チビ玉ちゃんのところは学校でもらうんですね〜 / ぐるぐる ( 2004-05-14 06:09 )
うん、将来大物になりますぞ^^ / コナン ( 2004-05-14 04:10 )
第一号…あは♪その内、他の人も続くもん。その時は私が第一号よ♪って言ってあげるのよん♪うちはプラスチックの何で何度か洗っちゃっても平気です♪うふ♪(* ̄ー ̄)v / Ruri ( 2004-05-13 18:44 )
名札の紙はそのへんの適当な紙じゃだめなんだ。でもきっと良くあることなんだろうな。たくさんもらっておけば安心だ(笑)。高校のとき、制服の胸ポケットに大好きな人の写真を入れたまま洗濯しちゃってぐちゃぐちゃになって大泣きしたのを思い出した。その写真の人は旦那さんです♪ / まゆち ( 2004-05-13 13:02 )

2004-05-10 もしもし・・・マメ太郎くん・・・

テレビで、

「初めてのア○ム♪」とか
「プ・ロ・○ス」のCMが流れて、タレントさんがにっこりしているのを
見たマメ太郎は、実によい笑顔を返している・・・・おいおい・・・

先頭 表紙

コナンさん♪そうそう、あのお姉さんの後ろには、取立て専門の怖いお兄さんも居るかもしれない事を知っておかねばなりません! / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:38 )
Rinaxさん♪ダンナ様、そうなんですか(笑)確かに癒し系ですよね、矢田亜希子さん。うちの娘達はあの唄に反応しますけど(お金は大事だよぉ) / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:37 )
さいか140さん♪正体悪徳商法などに引っかからない事を祈る母なのでありました。。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:36 )
のんたんさん♪むっちりでぽってり・・・・同じです(笑)なのに女性は何故ダイエットをするのでしょうか?あ・・・ほどほどにって事かぁ・・・ / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:35 )
MGさん♪実際どこまで見えているかはわかりませんが、反応しています。声に反応しているのかなぁ??? / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:33 )
ぱぺぽんさん♪私の周りでも妻夫木くんのファンが多いです。好みって似てくるのかしら?ってことは、うちのダンナは和香さん好み? / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:32 )
アンジーさん♪女の人に反応しちゃってますか?(笑)母性を感じているのかしらん♪ / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:31 )
こぶさん♪この前何かのテレビでNO○Aの少し前のCMは赤ちゃんの呼吸リズムに合っているとか・・・・不思議ですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:29 )
ぐるぐるさん♪えー!年齢制限!ママはアウトでしょうか。。。。トホホ / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:28 )
須木成さん♪須木成さんにお墨付きを頂いて・・・・複雑な心境だすぅ・・・・・(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:28 )
まゆちさん♪明るくて、爽やかなイメージCMですからねぇ。ちなみにマメ太郎は和香さんがお気に入りです(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:26 )
kotarouさん♪いったいどなたでしょう、そのお方?(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:25 )
あの系列のCMってみんな笑顔がさわやかですよね。あれがテですな〜 / コナン ( 2004-05-13 03:41 )
ウチの旦那の、TVに矢田亜希子が映ってる時の反応に似てますね^^; / Rinax ( 2004-05-13 01:37 )
自分に笑いかけてくれてるって思ってるんでしょうねー。そうなんだけど、大人は相手が視聴者全員に向けてだと分かっているから笑顔を返すことはないですもんねー。 / さいか140 ( 2004-05-12 18:16 )
うちもオネーチャンが好きなようです。それも、むっちりしてて唇がぽってり系の・・・・ / のんたん ( 2004-05-12 16:27 )
CMに反応ってよくきくけど、うちの子はまだそんなおもしろいことをしてくれたことないです。見てみたいなぁ。 / MG ( 2004-05-12 01:54 )
あっ…本人でなくポスターです(汗)。親子で趣味が似てるのかも…。 / ぱぺぽん ( 2004-05-12 00:42 )
おねーちゃんに反応ですか(笑)?。「実によい笑顔を」っていうくだりが気に入りました♪。うちは山手線車内で妻夫木聡にラブ光線送ってましたわ。 / ぱぺぽん ( 2004-05-12 00:41 )
マメ太郎くん、かわいいね♪うちはTVに反応しないなぁ・・・外であった女の人には笑顔を振りまいてる・・・(女の子なのに) / アンジー ( 2004-05-11 18:35 )
特定のCMに反応したりしますよね。「ピアノ売ってちょーだい」のCM、ビデオ欲しいなと思ったことあります / こぶ ( 2004-05-11 12:57 )
“おねえちゃん”好きなのかしら、まさか年齢制限とかないよね? / ぐるぐる ( 2004-05-11 06:23 )
いやいや、それでこそ男の子、おのこの基本だす♪ えぇ子に育てよぉ〜 / 須木成 ( 2004-05-11 03:22 )
うちの娘も赤ちゃんのとき、消費者金融のCMに異常に反応してて旦那さんと「将来、大丈夫か?」と心配したものです(笑)。覚えやすいメロディーだったりキャラだったりするもんね。 / まゆち ( 2004-05-10 19:58 )
まめったくても男は男・・・というか、万人にウケル笑顔っちゅうやつかな?私の存じ上げているとある御仁はあんなもんじゃ鼻の下伸ばしませんけど・・(爆) / kotarou ( 2004-05-10 19:42 )

2004-05-07 思い悩む「母の日」

今度の日曜日は「母の日」です。

毎年 思い悩むこの時期。。。。
私の母は、近所に住んでいるので、毎日顔をあわせます。
「母の日」に限らず、日々感謝していますです。

で、悩むのはダンナの義母の事。

ダンナの両親は、ダンナが中学生の頃に離婚しています。
男4人兄弟は、父親と一緒に暮らす事になりました。

家を出て行った母親の行方は、わからない状態だと思っていたのです。
が、数年前、母親の居場所がわかったのです。
どうも、長男には定期的に手紙が来ていた様子で、それを四男が見つけたとか。。

で、ダンナ・三男・四男で母親に会いに行きました。
私は鉄砲玉娘とチビ玉の写真を何枚か持たせました。

先方は再婚をし、ご主人と二人暮らしだったそうです。

でも。。。。会いに行ったのはこの1回だけ。
年賀状のやりとりだけになってしまいました。

ダンナは、新しい家庭を気付いている母親への気遣いかもしれませんが
このままでいいのかなぁ。。とも思ってしまいます。

母の日にお花だけでも贈ろうか。。。。
でも、ダンナはそんな必要は無いと言います。
もしかしたらダンナは私に内緒でおくっているのかなぁ?

ダンナ兄弟が、父親と暮らす事を決めたとは言え、母親としては
子供を置いて出だ負い目をずっと背負って来たのだと思います。
そんな負い目を少しでも和らげてあげられれば。。。

と思いつつ、今年も「母の日」がやってきます。

先頭 表紙

コナンさん♪そうですね、そうする事にします。ダンナは何かしているのかなぁ。。。。って事は気になりますが、そっとしておこうと決めました。 / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:54 )
僕も旦那さんのいう通りでいいと思います。もし旦那さんが内緒で何かしていてもぴよぴよさんは何も気にしなくてもいいと思いますよ。 / コナン ( 2004-05-13 03:44 )
サマンサさま♪いらっしゃいませ♪新しい人生を歩んでらしゃるんですものね。そうします。よし!これで来年から思い悩まないぞ!!(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:52 )
marilynさん♪新しい家庭をきづいてらっしゃるから、そっと幸せを祈らせていただく事にしました。年賀状だけは続けようかなぁ・・・と。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:51 )
てじおさん♪お手紙書きました?親に手紙書くのって照れくさいですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:49 )
アンジーさん♪そうですね。毎年負い目を感じさせてしまっても気の毒だし。。。年賀状のやり取りだけ続けて行こうと思いました。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:49 )
kotarouさん♪やはりそうですかねぇ。。。義母に会った事がないので状況がわからないのですが、ここはダンナの判断に任せる事にしました。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:48 )
あ、忘れちゃいました。つっこみありがとうございました^^; / サマンサ ( 2004-05-10 00:13 )
うーん…離婚したとはいえ、親子は親子。しかし、お母様には新しい家庭が…。難しいですね。でも私もkotarouさんのご意見に一票かな?嫁の立場は、難しいね。 / サマンサ ( 2004-05-10 00:12 )
お母さんの新しいご主人への気づかいも必要ですしね〜。会ったことや年賀状でちゃんと親子の気持ちは通じ合えてるのかもですね。 / marilyn ( 2004-05-09 19:17 )
難しいねぇ。でも旦那さんがしなくていいと言うのならしない方がいいのかなぁ?うーん、本当に難しい。私も母の日の贈り物を考えなくちゃなぁ。 / まゆち ( 2004-05-08 08:54 )
そっかぁ、家も母の日どうしようかなぁ。。手紙でも書いて送ろうかなぁ^^ / てじお ( 2004-05-08 05:24 )
私も、旦那さんの言われた通りでいいと思います。母の日に花をもらうことが重荷になる気がします。(分からないけど、負い目があるならなおさら・・・) / アンジー ( 2004-05-07 16:53 )
離婚されて思いは残っていたとしてもすでに家庭を築かれているのなら、そして息子であるご主人がいいというのなら、あえてそこに触れないのも一つの思いやりかもね。もう大人だし、憎しみも未練も断ち切れない思いも理解し合えるのではと。。。。ご主人の判断にお任せしたら? / kotarou ( 2004-05-07 15:52 )

2004-05-01 大移動

明朝 早くから新潟へ行って来ますです。
目標 4時出発!
はぁぁぁ〜。。。。。

本当は、私とマメ太郎はお留守番のはずだったのですが、
チビ玉が許してくれません。。。。。

お天気は良さそうなので、祖母にマメ太郎を見せに行って来ます。
あとは、8月に予定している父の納骨の準備をしなくては。
田舎なので、色々面倒なのです。
最初は、この連休で納骨をする予定でしたが、
もう少し家においてあげようと言う事になりました。

そういえば、マメ太郎は初節句なんですよねぇ。。
鉄砲玉娘とチビ玉が兜を折ってくれました。
良かったねぇ。。。。良かった。。。よね?
アレ?ちょっと困ってる?


先頭 表紙

アンジーさん♪田舎で草もちを作ってきました。主婦5人かかりで、大福128個・・・・美味しかったけど疲れましたですぅ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:46 )
一味さん♪お疲れさまでしたぁ。マメ太郎は車に乗るとずっと寝ていてくれたのがせめてもの救いですぅ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:45 )
まゆちさん♪はい、もてあそばれています(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:44 )
Rinaxさん♪連中お天気が今ひとつでしたが、楽しく過ごしてきましたぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:44 )
marilynさん♪我が家のこいのぼりは、スーパーで買った315円おかし付きです。お菓子はもちろん姉ちゃん達の口に入りましたぁ!! / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:42 )
よちみさん♪確かにあの漫画みたいになりそうです(笑)お料理作ってくれるかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:41 )
kotarouさん♪チビ玉。。そうですかぁ???まだまだ甘えん坊で困っていますぅ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:40 )
Ruriさん♪行ってきましたぁ!!ちかれたびー。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:40 )
初節句おめでとう!田舎の冠婚葬祭は面倒ですね。うちなんて・・・ふぅ。。。って、最近は簡素化されてきたかなぁ。 / アンジー ( 2004-05-06 15:40 )
可愛い兜!ところで4時出発って朝の?でしょ?もうお帰りですか?おつかれさまです〜〜。我家も帰省して大変でした。 / 一味 ( 2004-05-06 15:32 )
かわいい〜♪マメ太郎くんよりお姉ちゃん達の方が嬉しそうだ♪ / まゆち ( 2004-05-06 10:26 )
初節句おめでとうございます!おばあちゃまも楽しみになさってるでしょうね^^ ウチの両親も犬を連れて新潟に帰ってます。じょんのび村の先の♪ / Rinax ( 2004-05-04 22:36 )
ウチも初節句♪ってもまだお庭で泳いでる大きなコイノボリもまだわからないしなぁ〜(^^;)兜を作ってくれる優しいお姉ちゃんが2人も♪マメ太郎クン幸せですねー。 / marilyn ( 2004-05-02 16:14 )
いやーん!すてきな兜!マメ太郎くんは幸せだ〜。と書きつつも「つよし!しっかりしなさい!」だっけ?あの漫画を思い出してしまいます・・・(^^ゞ 初節句、おめでとうございます。うちも飾りを出さなくちゃ。 / よちみ ( 2004-05-02 11:21 )
お姉ちゃん2人は、それぞれ、お父さん似、お母さん似なんですか?^^ いいねぇマメ太郎君。お母さんが3人いるみたいだ〜 / てじお ( 2004-05-02 08:07 )
あぁそうかぁ。初節句ね。ぴよぴよ家では初めての兜飾りですな。チビ玉ちゃん、すっかり小学生の顔になったねぇ。 / kotarou ( 2004-05-01 22:14 )
気を付けて行ってらっしゃーい♪マメ太郎君の初節句おめでとお♪ / Ruri ( 2004-05-01 21:34 )

2004-04-30 しまった。。。。

安さの誘惑に負けて、安い柔軟材を買ってきたら

「すっごく安物の香水」

の香りがする。

しかも、プンプン漂ってくる。。。。

今日はいい天気。

洗い直しだぁ!!!

先頭 表紙

Ruriさん♪むちゅめさんの湿疹は柔軟材がキッカケでしたものねぇ。使い慣れたものが一番安心ですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:26 )
アンジーさん♪安い物ではずれると「しまった!」って思ってしまいます。。。。100円ショップではそんなにはずれないのになぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:25 )
てじおさん♪本当に悲しかっただすぅぅ。。。。そうですねぇ、何か使い道が無いかどうか考えて見ます。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:23 )
あちゃさん♪我が家もしばらく柔軟材を使っていなかったんですが、ここ数ヶ月使っています。無香料の柔軟材って無いのかしら?匂いが付かない技術があれば出来そうだけど。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:23 )
コナンさん♪本当に匂いがきつかったんですよぉ。今回は参りました、降参です!! / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:21 )
まゆちさん♪うちもこの失敗以来、買いだめする事にしました。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:21 )
marilynさま♪ソレ!お試しセールの時だけ買いました!香りも抑えてあって結構よかったですが、もう高くなったので買いません。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:20 )
ムーチョ母さん♪我が家もソフ○ンだったのですが、安さに負けて浮気したのがいけなかった。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:19 )
うちは安いの変えた途端むちゅめの謎の大量湿疹に悩まされたから怖い…(=_=;) / Ruri ( 2004-05-01 21:33 )
時々ありますよね、そういうことって・・・安くて、いい物、ないかな〜 / アンジー ( 2004-05-01 18:35 )
ああ、悲しい瞬間ですね。靴下とかだけ洗う時に使ってみては如何でしょう?やっぱりだめかしら。。 / てじお ( 2004-05-01 08:39 )
買ってきたばかりなのに洗い直し?気に入る香りでなく匂いで残念だったね〜〜〜 / あちゃ@柔軟材はいれまへん ( 2004-05-01 06:54 )
そういうことたまにありますね。安かろう悪かろう。。。ですかね? / コナン ( 2004-05-01 03:45 )
私はシワのできないソフランを愛用♪もうコレなしのお洗濯は考えられないよん。特価のときに買いだめしてます! / まゆち ( 2004-04-30 21:26 )
ウチは新製品のゆーわくに負けて臭いがつかないレ○ア買ってみました。ダンナの靴下の臭いが軽減されたよーな・・・?でも新製品は高ーい!次はどうしようかなぁ。 / marilyn ( 2004-04-30 18:33 )
うわぁ、わかりすぎます、そのお気持ち!^^; 普段は何をお使いですか?私はソフ○ン派ですが。(柔軟材って苦手な方もいますよね〜。でも私はないとダメですわー**) / ムーチョ母 ( 2004-04-30 15:08 )

2004-04-28 パン粉の山が。。。。

先日、久しぶりに街に出てみたら、ホットサンドメーカーが980円で売ってました。
丁度欲しいと思っていたので、買ってしまいました。

それから、度々朝食に大活躍しています。
ハムとチーズ・ツナ・卵・ジャム・・・・色々なホットサンドを楽しんでいます。

が、パンの耳が溜まるんです。
ちょっと小腹が空いた時につまみ食いをしていますが、需要と供給のバランスが
取れません。

そこで、フードカッターでパン粉にしてみました。
おいしそうなふわふわのパン粉が出来たのですが、これまた量が多くて。。。

皆さんのお知恵拝借。

揚げ物以外でパン粉を使えるお料理、教えてくださいまし。。。。

↓先日 暑かった日。窓際でちょっとカーテンと戯れさせてみました。
 カーテン舐めてたけど、お腹は大丈夫だった様子。もう哺乳瓶の殺菌は
 しなくていいかなぁ。。。。


先頭 表紙

おぉ!グラタンですね♪香ばしくておいしそうです。今度 粉にする前に試して見ます! / ぴよぴよ ( 2004-05-01 18:42 )
パンの耳でグラタン♪これ意外とイケますで。やったぁ〜!一つ思い出した(^0^)これでも一応主婦歴27年(爆) / kotarou ( 2004-04-30 17:46 )
marilynさん♪私も料理が苦手なんです。GW中の朝昼晩のごはんを考えるだけで暗くなっちゃいます(笑)サンドイッチ用のパンって割高じゃないですか? / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:09 )
まゆちさん♪私も耳は好きなのですが、なんたって供給量が多くて。。。毎朝6枚分の耳が。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:07 )
あちゃさん♪シナモンをかけるとおいしそうですねぇ。でも・・・・・粉にしちゃったし・・・トホホ / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:06 )
ちこさん♪やっぱり「パン粉」と言ったら揚げ物ですよねぇ。。。粉にする前にもっと考えればよかったぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:05 )
アンジーさん♪グラタンにパン粉を沢山かけると美味しいですよねぇ。我が家も哺乳瓶の殺菌はやめました(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:05 )
ぐるぐるさん♪我が家のメーカーは、安物だったせいか、耳付きのままだと壊れそうなんですぅ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:04 )
てじおさん♪そっか、ネットで捜してみよう! / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:03 )
kotarouさん♪最近離乳食で色々な物を食べてますので、時々「いいにほい」がしますよ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:03 )
料理はニガテな方でレシピはダメだわ〜(^^;)ホットサンドなら最初から耳無しのサンドイッチ用の食パンを購入するっていうのは?薄くてプレスするにはいいし・・・。 / marilyn ( 2004-04-28 20:01 )
パン粉ってうちもだいたい使いきれないんだよ〜。うちの場合は旦那さんも娘もパンの耳が好きだからそのままにしておく方が早くなくなりそう(笑)。 / まゆち ( 2004-04-28 17:52 )
我が家ではパンの耳は「おやつ」です。揚げてすこしばかりグラニュー糖やシナモンなどかければあっという間になくなりまする / あちゃ@ホットサンド食べたい♪ ( 2004-04-28 16:52 )
我が家も休みの日にホットサンドやりますよ〜☆パン粉料理っていったらなんだろう・・?揚げ物に使う位しか思いつきません^^ / ちこ ( 2004-04-28 14:35 )
う〜ん。グラタンにたっぷりかける。思いつかなくて・・・(ダメ主婦ですので)哺乳瓶の殺菌は3ヶ月頃止めました。マメ太郎くん、かわいい♪ / アンジー ( 2004-04-28 13:35 )
「あんまりません」じゃなくて「あまりません」です(恥) / ぐるぐる ( 2004-04-28 13:29 )
ホットサンド、ウチでもよくやりますよ。8枚切のパンで耳はつけたまま強引にはさんじゃいます!だから耳はあんまりませーん^^; パン粉の使いみち、揚げ物以外では思い浮かばないです、ごめんなさい。 / ぐるぐる ( 2004-04-28 13:27 )
パン粉ですかぁ。「イワシのパン粉焼き」なんてどうですか? ネットで検索したら色々でてくるはずです〜 / てじお ( 2004-04-28 11:13 )
マメ太郎・・いいにほいがしそうだわん(笑)パン粉の利用法・・・私に聞かないで・・・ / kotarou ( 2004-04-28 11:12 )

2004-04-21 困ったなぁ。。。。。

ゴミの話しです。

近所のワンルームマンションの清掃の仕事をしていると思われるおばあちゃん。
腰が曲がっているけれど、毎日毎日出動しています。

で、このおばあちゃんが特に力を入れているのが、ゴミ。
そのマンションのゴミ倉庫に出されたゴミを一つ一つ口を開けてチェックして
分別しなおしているんです。
それは、おばあちゃんが使命としている仕事なので特に困ってはいません。

問題は、我家のゴミ。
最近、ゴミの集積場が無くなり、各家庭の玄関先に出す事になりました。
いつも朝、カラス避けの網に包んで出しています。

今まで知らなかったのですが、おばあちゃんは、我家とお隣のゴミを
マンションのゴミ集積所へ運んでくれて(?)いたんです。
確かに、ゴミ収集の方の手間が省けていいのでしょうし、善意でしてくださって
いるんだったらありがたいと思っていました。

でも、決して善意ではなく、

「何で家の前においておくんだ。ちょっと行ってあそこに出せばいいのに。
 バカタレが」

と言いながら運んでいるんです。
そして、運んでいる集積場は、おばあちゃんが管理しているマンションではない
集積所。。。。。
住人以外はゴミを出してはいけない集積場で、管理人室のすぐ前。
もし、私がそこに出しに言ったら怒られます。

そりゃ、ゴミ収集の方にはお手数をおかけしたくはありません。
でも、マンションの集積場には出せません。

なのに「バカタレ」と言われるのは。。。。。ちょっと怒!
なんか納得いかないなぁ。。。。
ちゃんと分別をして、出来るだけコンパクトにして
カラスに袋を破られない様にして・・・とにかくマナーを守って出している
ゴミの事で「バカタレ」って言われたって、ねぇ。

先頭 表紙

こぶさん♪おばあちゃん、最近はコンビニのゴミ箱にも手を出し始めたみたいで、店長さんも困っていました。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 10:47 )
のんたんさん♪ゴミを開けられるのは気分悪いですよねぇ。そこまでしなくても。。。。でもマナー違反する人が居るからそうするしかないのかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 10:45 )
あちゃさん♪お元気でしたかぁ?本当に「されどゴミ」なんですよねぇ。おばあちゃんに加え、カラスも頭の痛い問題です。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 10:43 )
Rinaxさん♪ゴミを開けられるのって、例え捨てた物であっても気分悪いですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 10:42 )
クラッセさん♪やっぱりやんわりとした文章で張り紙しましょうかねぇ。。。おばあちゃんも一生懸命にお仕事なさる方なのでもめ事にはしたくないし。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 10:41 )
おばあちゃんは収集方法が変わったのを知らないのかもしれませんね・・・むずかしいなぁ / こぶ ( 2004-04-27 21:35 )
うちもゴミ問題、いろいろあります。まだあけられたことはないんですけど、場所によっては開けられたりしているみたいで・・・・ / のんたん ( 2004-04-27 16:27 )
ぴよぴよさん、お久しぶり〜♪あらら。ゴミねぇ。たかがゴミ。されどゴミ。勝手に持っていって文句いわれちゃぁね。。。 / あちゃ ( 2004-04-24 22:10 )
あー!そういえば友人がマンションの集積所に出したゴミに宛名付きのDMも捨ててたもんだから、管理人に名指しで「きちんと分別してください」って言われたって話も聞いた事あります!やっぱ見られたくないですよねぇ>< クラッセさんの張り紙案はいいかもですね^^お気遣いありがとうございます、みたいな… / Rinax ( 2004-04-24 02:22 )
うちんとこも、ゴミ出しはやっかいで色々諍いがあるんですが、こういう問題もあるんですね。おばあちゃんも知らないだけみたいなので、「玄関先に出すことに変わりました」旨の貼り紙でもつけたらいかがでしょうか。このままじゃ、お互いに不幸だものねー。 / クラッセ ( 2004-04-23 18:40 )
アンジーさん♪前はよく挨拶をしあっていたのですが、最近無視されちゃうんですぅ。。。耳が遠くなったのかもしれないけれど。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 12:07 )
コナンさん♪ゴミの整理整頓はおばあちゃんのお仕事で、誇りをもってしている事だと思うのでそれを否定してしまうのも気が引けるんですが、自分の所だけにしていただけたらと。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 12:06 )
Rinaxさん♪ご近所さんもちょっと困っているみたいな話しをしていました。まだゴミ袋を開けて確認されないだけいいかなぁと。それをやられたらマジで考えます! / ぴよぴよ ( 2004-04-23 12:04 )
ぷちモンさん♪あの高いマンションではないんですけどねぇ。。。近所のゴミも道路の真ん中に移動してまとめている時があるんです。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 12:03 )
まゆちさん♪1000歩譲って「バカタレ」って言われる事を聞かないフリをするのはいいのですが、そのうち我が家のゴミ袋を開けられるんじゃないかと思ってドキドキしています。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 12:01 )
面と向って直に文句言ってくれれば説明できるのに、ひとりごとみたいに言われると困ったりしますよね〜。やっぱり怒らせないようにおだやかに言ってみるしか・・・?!正しいことしてるのだから自信もって下さいね。 / marilyn ( 2004-04-22 14:19 )
困っちゃいますね。本人は善意でしていると思ってるだろうし・・・やっぱり、そのおばあちゃんとお話してみるのがいいかと思うけど、難しいですね。 / アンジー ( 2004-04-22 13:28 )
そういう近くであまり喧嘩みたいなことはしたくないし、このままでは気分悪いし・・・お隣さんとよく相談して、お二人揃ってワケをおばあちゃんに説明されては? / コナン ( 2004-04-22 04:56 )
うーん厄介ですねぇ^^; 確かに同じような立場(?)のご近所さんはどうなんでしょう?ちなみに回収前のゴミを持ち去るのは違法らしいです=3 / Rinax ( 2004-04-21 22:16 )
自分でキチンとしていて、よかれと思ってやっていることを理解してもらえないのって、な〜んかヤな感じだわねぇ。ナニか言っても言い訳にしかとられない時もあるし。あそこのマンション?あの背の高い。しかもこのおばぁちゃんは、ぴよぴよさんがいい加減な気持ちで家の前に置いていると思い込んでるんでしょ?うはぁ〜困りましたのぉ。近所の他のお宅はどうしてるの? / ぷちモン ( 2004-04-21 21:21 )
うわ〜、これイヤだなあ。今度、ゴミ袋におばあちゃんへのお手紙を付けておいたら?「いつも申し訳ありません。こんな理由でここに置いてありますのでそのままで結構ですよ。いつもありがとうござました。」みたいな感じでさ。でもイヤミっぽくとられちゃうかなぁ?難しいけどこのままバカタレって思われるのはいやだしね。 / まゆち ( 2004-04-21 09:54 )

2004-04-19 はじめてのおつかい

ってテレビ番組がありますよね。

子供が生まれる前は、好きで毎回楽しみにしてみてました。
子供が生まれたら、「はじめてのおつかい」をいつにしようかなんて考えながら。

でも、最近ちょっと疑問視しています。

テレビでの事だから、ちゃんと見守るスタッフが付いているし
危ないときには手を差し伸べてもらえるけれど。。。。
子供は、自分でやり遂げた自信もつくだろうけど。。。。

4歳・5歳の子供を一人で遠くまでおつかいに行かせるのはどうか?と思うんです。

そりゃ、近所の八百屋さんや魚屋さんでのおつかいは別ですけど
みんな結構遠くまで行くでしょ?
時には、電車に乗ったり、バスに乗ったり。。。

コレって、親の自己満足なんじゃないかって思ってしまうんです。

子供が親からいいつけられたおつかいを一生懸命している姿を見ると
カワイイと思うし、ガンバレ!って思うけれど
最近 何か違うんじゃないかと思ってしまって。。。。

ちなみに我家は、四年生の鉄砲玉娘には最近おつかいを頼む事があります。
チビ玉は鉄砲玉娘が一緒じゃないと危なっかしくて・・・

過保護かなぁ。。。

先頭 表紙

てじおさん♪私は子供の頃、キャベツとレタスを間違えて買って来たり、豆腐の絹ごしと木綿を間違えたり。。。。お店の人に聞くのって子供には勇気が必要な事ですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 11:02 )
なるほどね。自分の子供で考えると、たしかに可哀想かも。私も昔はお使い苦手でね。「これ下さい」は言えるんだけど、「これは何処にありますか?」が訊けなかったですねぇ。 / てじお ( 2004-04-28 09:06 )
クラッセさん♪テレビ的にはOKなのでしょうが、あまりに子供がかわいそうになる時があります。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:57 )
須木成さん♪新聞紙で包んだお肉屋さんのコロッケですねぇ♪美味しいんですよねぇ。。。え?もちろん家で食べましたよぉ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:54 )
ぐるぐるさん♪エレベーターは密室になるから子供一人で乗るのは怖いでしょうし、危険ですよねぇ。子供の世界はすぐ大きく開けてしまうから、親もこまめにチェックをしておかないと心配です。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:53 )
Rinaxさん♪大人になってまで過保護だとちょっと引いちゃいますよねぇ。確かに「テレビだから」なんだけど、それをまねする親が出て来そうで怖いなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:51 )
コナンさん♪「おつかい」の原点に戻ってほしいなぁ。。。と思って見ているんですが、回数を重ねる毎に難しいおつかいになっています。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:47 )
まゆちさん♪テレビの企画でもちょっと難し過ぎるおつかいが多くて。。。。そんなに無理させないで・・って思ってしまいます。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:46 )
fuuさん♪確かに今の社会事情も心配ですよね。うちの子は乗り物に乗るとすぐに寝てしまうので乗り越してしまいそうで心配です(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:45 )
Ruriさん♪たとえテレビであっても、自分の子にはあんなお遣いしてもらおうと思わないですよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:43 )
番組はあまり見たこと無いのですが、もし私が4,5歳の子が一人でそんなことしてる現場に出会ったら、「お母さんはどうしたの?」って訊くと思う。TVは笑いや涙をとればいいだけですから。 / クラッセ ( 2004-04-21 18:58 )
そんな番組あるんですね。初めてのおつかいなら、歩いて5分の肉屋さんでコロッケ買ってきたら充分でしょ。帰るまでに一口パクリをがまんできるかどうか、みたいな(笑) / 須木成 ( 2004-04-20 23:38 )
娘ぐんぐんはひとりでマンション7階の自宅から1階のエントランス集合ポストに新聞も取りにいけないの、はじめてのおつかいはいつになることやら・・・。ひとりでエレベーターに乗るのがすごくコワイんだって、でもそのうちひとりでお友達の家に遊びに行ったりするんだろうな〜(ウチはまだまだ世界が狭い) / ぐるぐる ( 2004-04-20 06:34 )
この頃連れ去り事件とか多くて怖いですよね><TVだからできる話かも!そのくらいなら過保護なんかではなく”常識的な親”でしょう^^ 大学の友人で、中学校までチャリで40分とかのド田舎だったから部活で遅いと危ないって母親が車で送迎してた子がいて、それが原因でイジメられてたらしいです。でもその子は親が会社やっててお嬢様な上の過保護だったので仕方ないかも^^;未だに異常なまでの過保護っぷりをみせてくれます…。 / Rinax ( 2004-04-19 22:09 )
いえいえ、過保護じゃないですよ。僕も同じこと思いました、近くの八百屋さん、お肉屋さん程度なら行かせますけど、そんな電車やバスでおつかいに行かすなんて絶対止めた方がいいと思いますよ。 / コナン ( 2004-04-19 19:12 )
確かに物騒な今の世の中じゃテレビの企画じゃないとあぶなかしくてあんな遠くへ子供だけでは行かせられないね。 / まゆち ( 2004-04-19 15:45 )
何が起きるかわからない時代になってしまった今は、少々過保護の方が安心かと…。おにぃは3歳(7年前)から1人で電車でmy実家に行かせてたけど、4歳下のおちびにはさせられなかったw〜。今は、おにぃ+おちびではOKとしてますが。/ HN変えました。よろしくです♪ / fuu ( 2004-04-19 10:42 )
あの番組好きで毎回泣いてる私だけど、自分の可愛い子にそんな危険な事出来ません(^^;;; / Ruri ( 2004-04-19 10:39 )

2004-04-14 未来予想図

未来年表を作ってみたら

2010年

平成22年

ダンナ51歳

私  46歳


の年

鉄砲玉娘 高校入学
チビ玉  中学入学
マメ太郎 小学校入学

頑張らねば。。。。

先頭 表紙

アンジーさん♪めでたい事にはお金がかかる様になっているんですねぇ。腹の脂肪だったら知らず知らずに溜まるんですけどねぇ。。。。あっそういう事じゃなくって。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 10:07 )
はぴさん♪5年連続ですかぁ・・・それもまた凄い!!お互い頑張りましょうね。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 10:04 )
コナンさん♪目標を定めて積み立てすると結構貯まるかもしれませんね。よし、ダンナの給与天引きで(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-19 10:04 )
ぷちモンさん♪是非参考にさせていただきます(笑)大学に行きたかったらバイトしてもらいます。ちなみに鉄砲玉娘はパテシエになるそうなので(?)ケーキ屋さんに弟子入りするそうな。親孝行やねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 10:03 )
まゆちさん♪狙った訳ではありましぇん。気がついたらこんな事に。。。。お母さんは頑張って稼ぎます(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-19 10:00 )
うわっ。めでたい事にはお金がかかるもんね・・・頑張って! / アンジー ( 2004-04-17 12:15 )
うち、もし長男が大学進学するとなると、5年連続で誰かの入学にあたります。ちょっと怖くなってきた。。。頑張りましょう! / はぴ ( 2004-04-15 13:16 )
その年は出費が恐ろしい事になりますね。2010年目指して積み立てするのが良いかも知れませんね。 / コナン ( 2004-04-15 04:29 )
私の記録が資金繰り計画のお役に立てばと願っております、はい。それにしても揃いましたな(笑)そのうち大学入学・結婚・出産が重なったりして(^0^)うちは有り得るだけにおそろしや( ̄‥ ̄)=3 / ぷちモン ( 2004-04-15 01:34 )
おぉぉぉぉ!!!すっごーい!めちゃめちゃめでたい&めちゃめちゃハード(金銭的にも)だね。狙った訳じゃないんだよね?すごいわぁ。 / まゆち ( 2004-04-14 20:07 )

2004-04-13 ここ一週間ほどの出来事

4月1日から学童に通い始めたチビ玉。
4月6日に入学式を無事終え、元気に毎日学校へ通っています。

やる気満々なのですが、ちょっと抜けているんですよねぇ。。。チビ玉。

出来事その1
一人で下校途中、よそ見をして歩いて、電柱におでこをぶつけたそうな。
本人曰く
「なにを見ていたか覚えてないんだけど、前を向いたら電柱があったの」
(車じゃなくてよかったぁ。。。)

出来事その2
鉄砲玉娘がクラブの朝練の為、早く登校してしまったので、
チビ玉初めての一人登校の日。
家を出て3分、走って帰ってきたので、何事かと思いきや
「国語の教科書入れるの忘れたかも!!!!」
「大丈夫、昨日入れたじゃない」
「そうだっけ?(ゴソゴソランドセルを覗く)あっ!あった!えへへ」

出来事その3
初夏の気候だった昨日、学校の池に居るおたまじゃくしをすくって
遊んでいて、ドボン!!
学童に着替えがあったからよかったものの、おいおい・・・って感じです。

毎日、顔にも泥をつけて遊んでくるチビ玉。
たくましくもあり、心配でもありますが、今のところ大きなケガもせず
ひと安心です。

そういえば、私も下校途中、空を見ながら歩いていて、ドブに片足突っ込んだっけなぁ。
何で空を見て歩いていたか思い出せないけれど・・・・

おそるべし、遺伝子。
歴史は繰り返す。

先頭 表紙

コナンさん♪幸いアザも出来ずに済みました。が、足のスネ辺りはアザだらけで、短いズボンをはかせるのに躊躇してしまいます。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:59 )
ぐるぐるさん♪子供って大人の想像する範囲を超えて遊びますからねぇ。洗濯機の水が茶色になります。おまけに、正体不明の小さい木の実がプッカプカ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:58 )
須木成さん♪え?ナンですか?何の事やらわかりませんわぁ〜(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:56 )
Ruriさん♪私の弟も学校にランドセルを忘れて帰ってきました。何故だか私が取りに行かされ、子供心ながらに「理不尽」を感じました。でも、学校行くのにランドセル忘れて行くのって。。。将来大物かも。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:56 )
まゆちさん♪そうなんです、そのうち何か大事にならなければいいが。。。と思っています。チビ玉はなんか危なっかしくて。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:54 )
一味さん♪今日見つけたのですが、近所のお宅の玄関に「おたまじゃくし差し上げます」って張り紙が。。。送りましょうか?(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:53 )
てじおさん♪ズバリ仲間です(笑)アメンボですか?そういえば、私達が子供の頃は、アメンボやら金魚やら池には沢山生き物がいましたよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:52 )
電柱に頭ぶつけて怪我はなかったですか?でもうちの子どもよりずっとしっかりしてらっしゃいますよ。 / コナン ( 2004-04-15 04:31 )
何をやったらあんなに汚れるのか・・ウチの娘も毎日チタナイ。今から考えると保育園時代は先生が「汚れてる」とか「着替えなさい」って教えてくれてたんだろうな〜 / ぐるぐる ( 2004-04-14 12:13 )
それって、ぴよぴよ菌???(笑) / 須木成 ( 2004-04-13 22:46 )
うちはプールバッグわ落としたのに気付かないくらいぼぉぉっと歩いて学校に行って私が持たせなかったと言いよった…。途中の公園の前で拾われてました。たまたま同じ名前の子だったのでママ同士仲良くなった。相手は女の子。うちは男の子だけど(^^;;; 後ランドセル忘れていくとか靴下履き忘れるとか…毎日です…。もう4年生なのに(-_-;) / Ruri ( 2004-04-13 18:13 )
全てが大事に至ってないからなんだかほのぼのしてていいなぁ〜って思っちゃう♪子供らしくて可愛い!でも全て1歩間違えると大変な事になりそうだ・・・。 / まゆち ( 2004-04-13 15:50 )
昨日は暑いくらいでしたねー。おたまじゃくしかぁー、随分見ていないなぁ。 / 一味 ( 2004-04-13 13:17 )
私もアメンボすくってて、池に落ちたことあります(笑) 帰ってきたら洋服が全部替わってて、親が驚いたらしいですけどね(笑) / てじお ( 2004-04-13 11:23 )

[次の10件を表示] (総目次)