himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-19 「ひたすら英語モード」にしてみる
2003-03-05 お祝いありがとうございました
2003-02-04 まるお無事帰宅と&指輪の真相
2003-02-02 オットは今サンフランシスコ
2003-01-25 ひたすら眠い
2003-01-21 @(アットマーク)の位置
2002-12-23 キコリとトンボをたずねて長野まで その1
2002-12-23 キコリとトンボをたずねて長野まで その2
2002-12-08 ドトールのソイ・ロイヤルティー
2002-11-24 英語のおべんきょう?!サイト


2003-04-19 「ひたすら英語モード」にしてみる

うわーすごい久し振りの日記。

ネット離れが著しかったここ最近、何をしていたかといいますと…
ひたすら仕事モード全開でした。もう、燃え燃え(笑)です。
仕事が社内通訳なので、つまり「英語モード」全開です。
オットのまるおくんがずーっと仕事バリバリで私の相手をあんまりしてくれないので、私も真似することにしました。(笑)
「じゃぁ。私だって仕事がんばっちゃうんだもーん」
っていうのがキッカケ。って、そんなんでいいのか??

私は元々英語バリバリのバイリンガルではないので、
やはり日々の課題は英語の聴き取りと日本語から英語への訳出です。
常に安定していいレベルの訳出をするためには
・日常で英語に接する時間を多くし、
・日本語ー英語の変換作業を頻繁に行う…
そう、スポーツや楽器の演奏のように常に体と頭を鍛えておかないと、本番で力が発揮できない。

…ということで、
今まで実践してきたことも含めて、
ほぼ毎日こんなことをやってみました。(今もしています)

・朝夜の通勤時間はAFNラジオと通訳学校時代の授業テープを聴く。
・聴きながら、シャドウイングで口慣らしをする。
 (電車の中でぶつぶつうるさい私)
・Newsの部分はできる範囲で同時通訳に挑戦する。
(ほとんどできていないけれど…)
・英語関連のメルマガやネットでCNN、Yahoo USA, Nikkei Net Interactive等を
 チェックし、新しい単語やイディオムを覚える。
・朝から夕方まで社内通訳(逐次通訳)の仕事をこなす。
 (午前中、午後、会議2つずつぐらい)
・会議が長引いて時間が遅くまでかかっても進んで残業を引き受ける。
・会議後「もっといい訳」を考えて用語リストに登録する。
・仕事の後、外人さんも交えた飲み会に付き合う。
(ベロンベロンに酔ったオージー(オーストラリア人)のスラングはかなり難関)
・アメリカ人にダビングしてもらったHip Hop CDを聴きながら唄ったりする。
 (最近エミネムにはまっている。エミネムのラップは真似できないけれど)
・家に早く帰ったときはNHKNewsを英語で聴く。(19時、22時)
・Newsを聴きながら、同時通訳あるいは逐次通訳をやってみる。
・TVの海外ドラマを英語版で聴く。(理解度はきっと60%)
・お風呂に英語教材を日替わりで持ち込んで汗かきながら音読する。

…ってちょっと書きすぎました。(汗)すんません。

今は通訳学校には通っていないので、
このほかに、月1回通訳者の勉強会に参加しています。

こんな感じでやっていた成果なのか、嬉しいことがありました。
一番やっかいな役員クラスの会議で通訳したとき英語がよくできる社員さんから
「最近絶好調だね、日本語訳も英訳もすごくよかった」と褒めていただきました。(嬉)

そして、これは通訳の技術の評価じゃないけれど、
3月に受けたTOEICの結果が届き、これまでの最高点でした。
 ・リスニング495点(なんと満点。まぐれ当たりもあるけど)
 ・リーディング475点
  合計:970点

うーん、自分でも正直こういう風に成果が出るとは驚き。
まぁ、途中で息切れするかもしれないけれど、
ツマ&家庭の主婦の役割をほとんどやってないけれど、
しばらくは行けるところまで行ってみようと思いまふ。

えーと、こんな時間になってしまいました。寝なくちゃ・
…まるおくん。もう2時だよ。仕事の電話そろそろ切ろうよ。(^_^;)

先頭 表紙

【りぃなさま】恐れ入ります。。。でも、実は今の私がこの日記をプリントアウトして机の前に貼らねば!という状況です。(^_^;) 今月は自分的には通訳の出来が好調のときと比較すると今ひとつ。また勉強モードに戻しつつ、単語暗記についてもどこかで書かせていただきますね。 / なみまる ( 2003-05-30 23:55 )
すごいですぅ(涙)プリントアウトして机の前にはって、自戒とせねば。。 私はダメダメりゅーがくせー…。一般教養でフィロソフィーなんぞ取りましたら、一日目は難解語が続出で、その日は一日凹んでました。。お勧め単語の暗記方法なぞありましたら、次回よろしうお願いいたしますぅ(図々しくもリクエスト) / りぃな ( 2003-05-25 12:58 )
【ともきちさま】何個も「様」といただきまして、また、はなもげら級の感謝をしていただいたりなんかして、大変恐縮です。なんだか、同じ職場で一緒に作業している感覚だったね。(笑) / なみまる ( 2003-05-24 12:05 )
【ばぁびぃさん】英語づけ生活…っといっても日本にすんでいる限り、無理やり必死に強引に環境作らないと「浸か」らないんですよね。本当は。(笑) だから、たまに「超めんどくさーい!!」って思ってしまうこともあります。 / なみまる ( 2003-05-24 12:03 )
【くま社長】まぐれで正解したところも多かったという、運の良さから出た結果でもあったと思います。でも、この点に見合う実力を発揮(って、そもそもちゃんとあるのか??)できるかが問題ですね。(汗) / なみまる ( 2003-05-24 12:00 )
【雅さま】チチローさま、素晴らしいですね!>学校 やっぱり学校に行って無理やり時間作るだけでも随分違うと思います。 / なみまる ( 2003-05-24 11:55 )
【そそそさん】あ、ありがとうございます。…ところが…最近は、ちと「遊びモード」が過ぎている私です。 / なみまる ( 2003-05-24 11:53 )
なみまる様様:本日は本当になみまる様の英語力に助けられました。はなもげらに感謝。 / ともきち ( 2003-05-22 20:24 )
英語はわたしは全くなのですが。英会話スクールの先生をしているお友達がなみまるさんのような生活をそういえばしていたな〜。 / ばぁびぃ ( 2003-04-25 18:20 )
なみまるさん、恐れ入りました。(深々とおじぎ)TOEIC970点!すばらしい!私は3度目のTOEICに挑む前に、NHKの『英語でしゃべらナイト』を見て勉強します。(汗) / くま社長 ( 2003-04-23 23:33 )
英語力は日々鍛えないとすぐに鈍っちゃうからね。うちの彼も今更ながら毎週土曜日に英語学校に通ってます。で、風呂のなかで復習してます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:18 )
なみまるっち頑張れぇ〜☆そそそもマネして・・・えぇと、なにモードにしよぅ(笑) / そそそ ( 2003-04-19 10:34 )

2003-03-05 お祝いありがとうございました

ご無沙汰しています。
最近ネット時間を極端に減らした生活を送っておりました。

誕生日のお祝いメッセージをくださったみなさま
本当にありがとうございました。m(__)m
先ほどからオットが私の帰宅に気づかず
リビングのホットカーペットの上でイビキをかいている姿を横目で見ながら
皆さんのメッセ-ジを読んで、もう涙ウルウル感激です。
お礼のつっこみ返し、後ほどまとめてさせていただきますね。

今日は確かに私の誕生日でした。はい。
ただ、オットも私も残業が確定していたので
食事などの約束を入れないことにしました。
今朝も私は「別にムリに食事に行ったりしなくてもいいよー。また週末とかでいいからー。」と
オットに言っておりました。

…で、オトコというのは、言葉どおりに解釈し、迷うことなく行動するのですね。
…で、オンナというのは、言葉と裏腹な期待を抱き、勝手に失望するのですよね。

私の方が少し遅く帰宅したら、まるおくんは
すでにリビングのホットカーペットの上でスヤスヤ寝ていました@午後10:45。
そう、「何もしない」今日は、いつものとおりTV見ながら寝ちゃってる訳です。

私の方は「何もしないでいいよ」と言ったくせに、
オットが「今日は誕生日だったのにお互い残業で大変だったね」
というコトバを口にしてくれることを
つまり、実は「やっぱり何かしてくれること」を勝手に期待しちゃってた訳です。

今あらためてオットの寝顔を覗いてみたけれど、
私がこんなこと考えているであろうことは1ミリも気づいている様子はありません。
当然だ。(笑)私は何も言っていないのだから。

今からベッドに移動してもらうために、オットを
タタキ起こす予定なんですが、どうしようかなー?
(シミュレーション中)
なみまる「誕生日なんだけど、何も言ってくれないのね…」
まるお「だって、今日は何もしなくていいって言ってたじゃないか」

うん、そうなるな。やめよう…(笑)

まぁたまにはこんな誕生日も良いでしょう。
皆さんには嬉しいメッセージをたくさんいただきましたし、
昨日急遽会った友人には思いがけず素敵なブーケをもらってしまったし。
私は十分すぎるほど幸せです♪

先頭 表紙

【ばびさん】うっ!1月過ぎての亀レス、申し訳ありません。(某日のメールでは「うさぎレス」だったのに…苦笑) はい。乙女はいつでもロマンチックを求めるんですよねー。(笑) まるおくんは「今更恥ずかしいよ…」なんだと思いまふ。 / なみまる ( 2003-04-18 23:46 )
なみまるさんの言ってる事凄い判るな〜。期待しちゃいけないと思いつつ期待しちゃうのが乙女心ってもんです。フンッ(鼻息) / ばぁびぃ ( 2003-03-15 09:00 )
【ポッポさま】はじめまして♪ありがとうございます。ああー。そういう嬉しいビックリ!いいですねー。>テーブルにケーキ。 つい最近まではあったんだけどなぁ。(笑) / なみまる ( 2003-03-11 23:59 )
【風花さま】ご無沙汰してまーす。メッセージありがとうございました。 男と女の違い…そうそう、この間読んだ「嘘つき男と泣き虫女」にも同じことが書いてあったんですよね。(笑) 確かに風花さんのいうとおり、余計な気を回さなくていいのはラクですが。(笑) いつも「子供」バージョンばかりだとちょっとイヤなんですー。(笑) / なみまる ( 2003-03-11 23:57 )
【くーさま】お祝いありがとうございましたー。そうそう!私もそう思うんですよ。>産んでくれてありがとう。くーさんの日記にも書いてありましたが、オットの誕生日のときは、「お義母さん、オットを産んでくれてありがとう」っていうキモチになりますし。で、自分の誕生日のときは「こんな風に育ててくれてありがとう。ぷるぷる」となったりして…って冗談ですが。(笑) / なみまる ( 2003-03-11 23:53 )
【そそそさま】お久し振りです!! お祝いありがとうございます。364等分ですか?(笑) これまた随分と細かくなりそう。(笑) / なみまる ( 2003-03-11 23:51 )
【雅さま】なるほど。「無理やりぶんどる」んですね。(笑) 考えつきませんでした。 モノじゃなくっていいんですよね。コトバでも。>乙女心 / なみまる ( 2003-03-11 23:48 )
【うらら姉さま】メッセージありがとう☆ そう、その「悪気の無い」というところがミソなんです。能天気ともいいましょうか。(笑) / なみまる ( 2003-03-11 23:47 )
おめでとうございます。テーブルにケーキ置いてから寝ればいいのにね、ダンナ様。 / ポッポ ( 2003-03-11 18:00 )
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪ 男と女の言葉の受け取り方の違い・・・ありますよね。 まぁ、いい方に考えて、その様な殿方だと「ああ言ってるけど実はこう思ってるんじゃないか?」などとこちらが下手に気をまわさなくていい分楽だしィ〜、そんなところが素直で子供みたいで可愛いしィ〜、んもぅ、やっぱりこの人って私が居ないとダメなのよねェ〜・・・(どんどん論点がズレてますが。笑。)とでも我々女は思っておけば良いのかしらん?(笑) / 風花 ( 2003-03-09 12:51 )
お誕生日おめでとうございます。嬉しいですよね。お誕生日の日。生んでくれてありがとうってカンジ(笑)そうそう!!>「オトコというのは、オンナというのは」 私もよく自分で「いいわよぉ 何もしなくてぇ」って言っておいて、当日、勝手に期待してキレたりするのが特技です。 / くー ( 2003-03-08 21:26 )
遅ればせながらッ!(汗)お誕生日おめでとうございまーっす☆じゃぁお誕生日分のお祝いを364等分してみよう!(笑) / そそそ ( 2003-03-08 13:48 )
ワタシ、結婚して最初の誕生日の当日。なんにも貰えなくて抗議して「メッセージカード」を無理やりぶんどったよ♪プレゼントはお正月に「誕生日の分ね♪」ってもらってあったんだけど、やっぱり当日は当日でなにかして欲しいもんよね。乙女としては。 / 雅(みやび) ( 2003-03-06 01:10 )
日付が変わっちゃったけど、お誕生日おめでとう☆ 悪気のない素直なだんな様☆ そうだ、そうなのだよ。^^ (気持ちはよーーく分かる。) / うらら姉 ( 2003-03-06 01:02 )

2003-02-04 まるお無事帰宅と&指輪の真相


まるおくんが無事帰宅しました。

出発時はいろいろと心配ごとがあったようですが、
道中何事もなく帰宅できて良かった。

結婚指輪を持っていった理由は、単純に
「万が一のときの手がかりになるから」だったそうです。うーむ、確かにそれは有効な手がかり、いや、決め手になるであろうぞなもし。
叔母様の遺骨の散骨に私が参加できないので
私の代わりに指輪を持っていってくれたという意味もあるのかな?
とまで考えて勝手に「じ〜ん」としていたのですが、
あっさり打ち消されました。
以前何かの事故で「指輪が決め手になった」というのを報道で知って
出発前に思い出して慌てて身につけたのだといいます。

まぁ、何はともあれ無事でよかったです。
指輪はさっさとケースにしまわれました。
おそらくオットが次に飛行機に1人で乗るまでは
取り出されることはないでしょう。

元々オットに結婚指輪をつけてもらうことなど
最初から気にしていなかったし、私もすっかり忘れていたのだけれど、
せっかくの記念指輪が、オットの場合には「万が一」の備え
(といってもコトが起きてから役割を果たす)
という使われ方しかしないのかー。(笑)

余談ですが…私達の結婚指輪。
デザインは確かに一緒なんだけど、
ちょっとおかしなところがあるんですな。
私のを最初に買って、後からオットの分を買うまでにタイムラグがあって
その間やむをえない事情で結婚式の日程が変更になってしまったため
お互いの指輪に刻まれた年月日が違うのでした。。。(^_^;)
あ、「年」は一緒です。
今だから笑える話なんだけど。(笑)

先頭 表紙

【あみすけさま】ありがとうございまぁーす!あみすけさま宅での「事例」を今度是非お聞かせいただきたく。。。 / なみまる ( 2003-03-11 23:45 )
【くま社長さま】お祝いありがとうございました。そうですね。今年もいろいろ楽しむぞ♪と気合十分です。(笑) これからもよろしくお願いします。 / なみまる ( 2003-03-11 23:43 )
【雅さま】メッセージありがとうございました!残念ながらオットが熱だしたため、まだ食事は「お預け」状態です。 ムリせずにこのままでもいいかなーと思うようになったりしてますが…。 / なみまる ( 2003-03-11 23:41 )
【親bunさま】お祝い…ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪…です。 先日は楽しかったですね。 親bunもおめでとうございました!(←亀メッセージすぎて申し訳ありません:汗) / なみまる ( 2003-03-11 23:40 )
【ばぁびぃさま】先日はメールありがとうございました。お祝いもありがとうございますー。あ、その後またお返事しなくちゃですね。(汗) これからもよろしくお願いします。m(__)m / なみまる ( 2003-03-11 23:38 )
【りぃなさま】お祝いありがとうございます♪ 「素敵なダンナさま」…うむむ。(笑) 最近オットがパンダに見えてしょうがないのですが…。 / なみまる ( 2003-03-11 23:37 )
【JAIさま】ご無沙汰しています。メッセージありがとうございました!今年「ホンヤク」ってやつでございますだ。(^_^;) / なみまる ( 2003-03-11 23:36 )
【マッキィ。さま】お祝いありがとうございましたー!! それが…先週の日曜日に行くはずだったディナー。オットが熱を出して延期になりました。(苦笑) …ということで、一応このあと「素敵な誕生日」がまだやってくるもんだとツマは思っているんですが。(笑)これもコトバにして出さないと伝わらないですね。きっと。 / なみまる ( 2003-03-11 23:35 )
【らいむさま】ご無沙汰しております。m(__)m お祝いありがとうございました♪ / なみまる ( 2003-03-11 23:33 )
【ともきちさま】ありがとー!お鼻じゃなくって、お花嬉しかったよー。まだキレイに咲いてます。 / なみまる ( 2003-03-11 23:32 )
【雅さま】あらら?なくし物名人なんですか??とても意外です。そうですかー。そんな「歴史」あるんですね。>結婚指輪。 / なみまる ( 2003-03-11 23:31 )
【ともきちさま×2件】指輪はめて行きましたね。(笑) 無事到着のようで何より何より。ネットにもアクセスできているみたいで安心しました。何かあったらメールちょうだいね。健闘を祈る!!報告楽しみにしてまふ。 / なみまる ( 2003-03-11 23:29 )
【oyoさま】ご無沙汰しております。え゛?吉祥寺のハイチないんですか??実は今日偶然飯田橋のハイチに久し振りに行ってきたんですが…お店で聞いてみればよかったですね。今度出かけたとき確認してみます。 / なみまる ( 2003-03-11 23:27 )
【りぃなさま】ご無沙汰しています。ツッコミ返しが遅れてすみません。指輪は割とシンプルなんですよ。デザインはおそろいですが、私のにだけ石が入っています。(笑)丸井で見つけて一目ぼれしました。今度うまく画像がとれたらUPしてみます。 / なみまる ( 2003-03-11 23:26 )
現在、サンフランシスコ。まるおさんを見習い、指輪をはめてきました(笑) / ともきち ( 2003-03-11 15:32 )
おたんじょうびおめでとーございまぁーす!! / あみすけ ( 2003-03-05 23:31 )
お誕生日おめでとうございます!!これからの1年も、楽しい事がいっぱいありますように♪ / くま社長 ( 2003-03-05 22:34 )
お誕生日おめでとー♪今日は二人で美味しいもの食べてるのかしらん? / 雅(みやび) ( 2003-03-05 21:38 )
お誕生日おめでとう!おめでとう!おめでとう! / bun ( 2003-03-05 15:45 )
うぐぐ、出遅れ、おめでとう☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆   / ばぁびぃ ( 2003-03-05 15:36 )
なみまるさん、お誕生日おめでとうございますー♪素敵なダンナさまと楽しい日を過ごされますように♪ / りぃな ( 2003-03-05 15:19 )
おたんじょうびおめでとうございます〜♪ / JAI ( 2003-03-05 13:05 )
お誕生日おめでとうございますーーー!!!素敵な誕生日報告を読めるのを楽しみにしてますぅ。 / マッキィ。 ( 2003-03-05 11:12 )
お久しぶりです……お誕生日おめでとうございますー♪ / らいむ ( 2003-03-05 10:31 )
お誕生日おめでとー!! / ともきち ( 2003-03-05 09:30 )
ワタシの結婚指輪はぴっかぴか〜♪でも、日付はちゃっかり10年前のを刻んでもらってあるのよん。たかが指輪にも歴史ありだよねー。 / 雅(みやび)@なくしモノ名人 ( 2003-03-04 23:37 )
まるおさんの気持ちがよくわかる。。。私も結婚指輪をはめてジャンプの特訓しなくちゃ。 / ともきち ( 2003-03-04 14:19 )
お久しぶりです!ロンロンのカフェハイチがなくなっていたような…気のせいかもしれないんだけど〜 / oyo ( 2003-02-13 23:52 )
いやんv(いきなり、この第一声って何) ダンナさま、やっぱりステキすぎですv 思わずぷぷっと笑っちゃうことでも、ご本人はとっても必死なんでしょうね。指輪も、飾りが入ってるのでしょうか? シンプルなのに比べると、私はこちらの方がいいなぁ。んーん、素敵なものがいっぱいで、ため息ついちゃいました。 / りぃな ( 2003-02-13 13:23 )
【ばぁびぃさま】そうですね。(笑)>いい思い出 でも、オットが今回指輪を久しぶりに出すまではすっかりそんなこと忘れていたんですよ。飛行機乗るときしか思い出さない思い出。(笑) / なみまる ( 2003-02-12 23:22 )
【あみすけさま】いや…普通は違う日付であるハズはないんですが。(笑) これも今はよき?思い出かな。ただし、「ドタバタした」という思い出ですね。(笑)  / なみまる ( 2003-02-12 23:21 )
【ともきちさま】あー。そういえば去年そんなこと言ってましたねー。>カークンの指輪 でも、式のときの指輪交換ではカークンもウルウルだったのでは?(^。^)/ / なみまる ( 2003-02-12 23:18 )
【くま社長さま】ありがとうございます。リングクッションが必要だなんてすっかり忘れていて、当日会場の人が貸してくれたんです。(笑) / なみまる ( 2003-02-12 23:17 )
【くーさま】こちらにもありがとうございます。おかげさまで無事帰国できました。オットは今回はおそらくすごい形相で心臓バクバクだったと思います。(笑 今なら想像して笑える) / なみまる ( 2003-02-12 23:15 )
【JAIさま】なるほどー。結婚指輪を買わない方もいらっしゃいますよね。つけない&つける、ケンカしたときに投げてどこかへ行ってしまった…などいう心配をせずに済むのですな。(笑)飛行機は…私は去年の5月にアメリカ行ったときの乱気流体験のせいでもう当分乗りたくありません。いやほんと。飛んでいるのは奇跡です。 / なみまる ( 2003-02-12 23:13 )
日付が違うのも今ではいい思い出かな?(笑) / ばぁびぃ ( 2003-02-12 00:51 )
あらま、日付が違うんですか!?そんなのもアリなんですね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 22:20 )
うちは指輪のデザインも材質も全く違うんですよね。。。カークンは最初からつける気がなかったのでものすごいカジュアルな指輪なんだよね。何も刻まれてないし、つけてても手がかりにならないかもな・・・・。 / ともきち ( 2003-02-05 16:33 )
まるお様、無事に帰国されてよかったですね。リング&クッション、綺麗です!! / くま社長 ( 2003-02-04 23:18 )
まるおちゃま かわいー!! 無事に帰国できてよかったですね。飛行機の中でどきどきされてたのでしょうか?? / くー ( 2003-02-04 22:43 )
うちらはそういう意味ではあっさりしすぎだな〜、結婚指輪持ってないもん。飛行機は乗らないようにしてもらおう♪(笑) / JAI ( 2003-02-04 22:39 )

2003-02-02 オットは今サンフランシスコ

金曜日からまるおくんはサンフランシスコに行っておりまして、火曜日に帰国します。アメリカに暮らす叔母様が病気でなくなり、そのメモリアルサービス(お葬式)に家族代表で急遽出席することになったのです。叔母様には新婚旅行はアメリカに来ない?と往復航空券をプレゼントしていただくなど、私も大変お世話になったので、できれば行きたかったのですが、残念ながら仕事やその他の予定を変更できず、一人留守番の身です。

まるおくんは今、現地で妹のYちゃん夫婦と一緒にいます。
出発直前、そのYちゃんに「読みたい本があるんだけど…」と頼まれて買った本が
たまたま飛行機のアクシデントを扱っていたんですね。(汗)
Yちゃんには全く他意はなく、気にしなければ大丈夫なんですが、
本人は「これは何かを暗示しているのでは?」と
恐ろしい不安感に苛まれてしまったようでした。

例えば真夜中に荷造りしているときの話。
突然「オレ、今回コレしていくよ」って、
結婚式以来一度もしたことがない結婚指輪をして行くっと言うのです。
何かあったときのために身につけておきたというから
よっぽどの不安感だよね。

次に、歯磨きしているときに
「万が一のときは地面にぶつかる瞬間にオレ、こうやってジャンプするから!」と
機体が降下する様子を手ぶりでみせて、
「このときにね!」とその場で何回かジャンプしてみせてくれました。(^_^;)
おいおい!今口にくわえているハブラシが喉に刺さりそうなのが
よっぽど恐ろしいんだけど…(汗)
(このジャンプはちょっと笑えた。ぷぷ)

その後もベッドに入っても眠れないらしく、
「アメリカの飛行機会社だから隣の席の人が外人だったら
なんて言えばいいのかなー」とぶつぶつ。
「ハロー?ハウドウユドウ?マイネームイズ…」って
英語で自己紹介する練習している…。
「いや。英語がキライならわざわざコミュニケーションを
自分からとらなくても大丈夫だよ」(笑)って言ったんですが…。

なんだか、本人はもう興奮状態で、思い浮かぶありとあらゆる「準備」を
しているのが、可笑しくもあり、ちょっとかわいそうでした。
無事帰ってきてくれますように。

飛行機とは少し違いますが、
昨晩のスペースシャトル事故はショッキングでした。
帰還を待ちわびていたご家族の気持ちは察するに余りあります。
犠牲者の方のご冥福を祈るばかりです。

先頭 表紙

【くーさま】次の日記にもつっこみありがとうございました。いや〜本当に無事でよかったです。不安解消のために日記書いたりしちゃいましたし。。(^_^;) / なみまる ( 2003-02-12 23:07 )
叔母様のことご愁傷さまでございます。 それにしても、、、まるおさま(笑)癒し系ですね!! 本日無事ご帰国されましたでしょうか?? / くー ( 2003-02-04 22:37 )
【JAIさま】いやいや。JAIさんのところには叶いません。(笑)>ラブラブ 特に、今回は私がいてもいなくても飛行機はひたすら怖かったと思います。英語に関しては少なからず彼のストレスを和らげてあげられたかもしれませんけど。あー、明日(今日火曜日)の夜にはオットが帰宅するんでした。長かったような短かったような…。 / なみまる ( 2003-02-04 00:49 )
なみまる様が一緒にいないのが心配なんでしょうね♪うちに負けず劣らずラブラブなのでは(笑) / JAI ( 2003-02-03 00:07 )

2003-01-25 ひたすら眠い

今日はとても寒かった。
私は仕事が休みなのをいいことに、朝寝ぼけまくりの姿で出勤するオットを見送ってから
2度寝をむさぼる。午後は用事で一応予定どおり外出する。電車の座席の足元がポカポカで最高に気持ちが良かったので当然、目的地(終点)まで熟睡。
帰りの電車でも幸い席に座れてまたまた爆睡。このときは「もう一生起きることができないかもしれない」と思うほどに寝るのが心地よかった。自分の降りるべき駅で起きることができたのはまさしく奇跡だ。

帰宅してご飯を食べた後も、ホットカーペットの上でゴロ寝しながらウトウト。
オットのかえるコールで23時に起きたけれど、ねむーい。

人間って、本当は寝ている状態がごく自然で普通なのではないだろうか?
毎朝ベッドから起き上がるために必要な気合はハンパではないぞ。
オットだって、一度リビングでウトウトしてしまうと手がつけられないぐらい大抵抗して起きないではないか。起こそうとすると別人格のように怒り出す。
オットに風邪を引かせないように…といたわる私をまるで非常な悪人扱い。
翌朝文句を言っても本人は決して自らの非道な言動を覚えていない。
これはいつもあんまりな仕打ちである。ぶつぶつ。

でも、今日はオットのそんな気持ちも分かるぐらい眠い。
人間は目覚めるためにぜったい相当なムリを自分に強いているのだ!!
そうだそうだ。絶対にそうだ。

…と思うぐらいに…今日はひたすら眠い。
目覚ましにと思って日記に書いてみたけれど
やっぱり眠い。
おやすみなさい。ZzzZzzzZZZZ

先頭 表紙

【りぃなさま】起きると寒い!というのもいつまでも起きられない理由ですよね。じゃぁ…タイマーセットして部屋を暖めてから起きよう!とやってみると、暖かくて気持ちいいのでもっと寝たくなるのでありました。(おい!笑) / なみまる ( 2003-02-02 22:28 )
【JAIさま】私も仕事が休みだといくらでも二度寝しちゃいます。それがコタツだったら私は1時間以上どころではすまないだろうなぁ。(^_^;) でも、気持ちいいんだから、体に悪いはずはない!!思いますよね。 / なみまる ( 2003-02-02 22:26 )
【風花さま】そうそう。「自分は寝ていない」ことを一生懸命証明するための「寝言」を言うのですよね。その一生懸命さがとてもアヤシイのです。(笑) / なみまる ( 2003-02-02 22:24 )
【くーさま】同じく同じく。(笑) 朝の電車で何かの間違いで座れてしまったときは、もう心は下車拒否&出社拒否状態に陥ります。(笑) / なみまる ( 2003-02-02 22:23 )
【くま社長さま】運転中の睡魔はまさしく「悪魔のささやき」かもしれません。運転できない私は常にオット頼みなのですが、せめて私は精一杯オットの腕や頬をつねる役割をがんばっています。。(違) / なみまる ( 2003-02-02 22:21 )
季節の変わり目は、私もそんな感じです。起きていられないですよね。寝るのが大好きだから、なおさらです、きっと。 / りぃな ( 2003-02-01 13:38 )
私は最近ダンナを送り出したあと毎日のようにコタツで二度寝してます(笑)。しかも1時間以上!こんなに寝れる自分がダイジョブか?!って思うけど、この日記見たらダイジョブだと思えました(笑)。 / JAI ( 2003-01-27 20:51 )
うたた寝してる人を起こそうとすると「寝てないよ〜。ちょっと休憩してるだけ(もしくは、目をつぶってるだけ)だもん〜。」とか言うんですよね。(笑)私も言っちゃうけど。(爆) / 風花 ( 2003-01-26 22:16 )
ワタシの日々のストレスの中で最大のストレスは朝起きることです。ところで、電車の中のうたた寝ってどうしてあんなにも気持ちがいいんでしょうかね〜   / くー ( 2003-01-26 21:50 )
ホントに眠いですね。私もしょっちゅう「今この場で眠れたら悪魔に魂を売り渡してもいい」と思う瞬間があります。(仕事中と運転中。やばやば) / くま社長 ( 2003-01-26 00:24 )

2003-01-21 @(アットマーク)の位置

しばらくご無沙汰です。なみまる@おウチです。
本年もよろしくお願いします。 m(__)m

さて、自分のことを書くつもりでいた今日の日記ですが、
我がオットまるおくんの「おいおい…(汗)」な事実が判明したばかりなので
それをネタに書いてしまうことにした。
オット寝言劇場にせよ、起きているときのおかしな発言にせよ、
どうも最近「オット観察日記」化していることをお許しください。

Eメールの書き出しや文末につける署名といえば…
通常は「なみまる@オフィス(あるいは実際の社名)」と書きますね。
まるおくんから届く携帯メールでは、この署名が何故だか
「@まるお 会社(実際の社名)」になっています。
@マークが先頭に来ている…(無言)
「もしかして…まるおくん、単に見よう見まねで@マーク入れているだけで、
実際は使い方が分かっていないのでは?怪しい度350%!」と実は前から睨んでいた私。

で、今日まるおくんからもらったメールの署名も相変わらずこのままだったんで
さすがにちと考えてみた。

「もし私の推理が正しかったら、この子(まるお)ったら今後も
仕事&プライベートメールの区別なくこの署名を使い続けて、
陰で人に笑われ続けてしまうだろう…そうじゃないかね?ワトソン君!」と、
気分はもう…母親と名探偵ホームズがMIXした心境に勝手に陥った訳でして、
思い切って次のようなメールをまるお@オフィスに入れてみました。

--------------------------------------------------------------------
「@マークっていうのは、英語で場所を示すatから来ていてね…(中略)
maruo at office (オフィスにいるまるお)っていう意味をもたせてるんだよ。
だから、@が来る位置は英語の語順にのっとって左から順にこうなるわけ。
 1 名前 2 @(at) 3 場所
メールアドレスを見るとまさしくこの順番でしょ?
文章で使うときも「なみまる@オフィスです!」なんて書いてるでしょ?

「@まるお 会社(実際の社名)」

まるおくんが使っているこの署名を意訳したら
「どこにも属さないけど、(どこかには属しているらしい)ボクはまるお社名です」
っていう意味になっちゃうよ!

なみまる@おウチより
--------------------------------------------------------------------

…と、脅してみました。(笑)

で、まるお@オフィスからきた返事によると、
怪しい度350%の予測どおり、

>ガーン!全く知らなかった!
>だからこの間アシスタントの人に「これ違うんじゃないでしょうか?」と
>指摘されたんだ。メールの署名欄、すぐに直すよ。

とのことでした。

やっぱりね、ワトソンくん!
まるおくんは職場の後輩からすでに
「@マークをヘンな位置につける人」として認知されていたらしい。(汗)

先頭 表紙

【りぃなさま】あはは。チャームポイントですか?(笑) そういえばこのマークの形自体なんだかカワイイんですよね。うずまき…かたつむりみたいで。 / なみまる ( 2003-02-02 22:20 )
いえ、「オット観察日記」、とっても大好きですので、ダンナさまの許可がある限り、ぜひ続けていただきたいです(笑) @マーク・・・実はチャーム・ポイントだったのでは(違) / りぃな ( 2003-02-01 13:41 )
【雅さま】こうやってたまたま私も知ることができるケースもあるのですが、私の知らないところでもっとたくさんの事例があるんだと思います。知らない方がきっといいかもしれません。(笑) / なみまる ( 2003-01-25 01:30 )
【くーさま】そう…結婚して明らかになったカレの本性、それはまさしく「天然」だということ。ちなみに…本人は懲りずに「まだまだオレは本当のクールな自分を出していないだけだ」と言っております。(笑) / なみまる ( 2003-01-25 01:28 )
【くーさま】こちらでのつっこみ返しありがとうございました。私もつい最近、最期はとても幸福な気持ちで過ごすことができたという親戚の訃報に接したばかりで考えさせられました。 / なみまる ( 2003-01-25 01:26 )
【あみすけさま】なるほどー。たしかに「@」が先頭に来るとズバリ単価ですね!(笑) ちなみに「@まるお 会社」って高いんだろうか?安い値段なんだろうか?? / なみまる ( 2003-01-25 01:22 )
【ばぁびぃさま】あはは。なつかしい名前!(笑)F@keはこのルールにのっとると、「keという場所にいるF」ってことですかねぇ??って、それって何??(笑) / なみまる ( 2003-01-25 01:20 )
【JAIさま】いえいえ。普段は全然素直じゃないんですよー。(笑) まるおくんは「取説」が大嫌いな超面倒くさがり屋なのです。(涙)JAIさまは頼れるJAI夫さまがいてうらやましい!! / なみまる ( 2003-01-25 01:18 )
【風花さま】ごぶさたしております!つっこみありがとうございました。m(__)m オット本人は仕事中は「カッコ良くキメている」(あくまでもオット談)らしいんですが…。(汗) こういうことをしているようでは、恐らく他者認識は違うとツマは思うのです。(笑) / なみまる ( 2003-01-24 19:32 )
大爆笑!なんかヒトゴトだから可愛いー♪って思っちゃったケド、ツマとしては恥ずかしかったことでしょう。でも、やっぱラブリー? / 雅(みやび) ( 2003-01-23 23:27 )
ワハハハ!!!! まるおさまに、ざぶとん10枚! 一発おめでとう状態?です(笑)天然で可愛くて素直なご性格。ステキなダンナさまですね!! / くー ( 2003-01-22 22:43 )
なみまる様 先日ツッコミ下さった件。そうです!秀吉さんです。 そうやって何十年も過ごして、でも、死ぬときはとても幸福な気持ちになってるとおもうのです。 / くー ( 2003-01-22 22:39 )
あはは!!@マークが先頭にくると、商品単価みたいですね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:42 )
F@keの@はなんだろう←意味はないです(笑) / ばぁびぃ ( 2003-01-22 16:24 )
失敗したとわかったら素直に意見を聞き入れるステキなだんな様ですね♪うちのは…反対はあってもあっちが知らないことが少なくてつまんない。 / JAI ( 2003-01-22 00:29 )
なみまるさん、こんばんは!(^^*) こちらに書き込ませて頂くのは初めてだったかな?読んでて、旦那様のぷりち〜♪さにうちのめされました・・・。(笑)「どこにも属さないけど、どこかには属しているらしい」っていう、なみまるさんの表現も最高です!(爆) / 風花 ( 2003-01-22 00:09 )
 …上の文章で「人に陰で笑われていないだろうか?」と心配しているくせに、こうして日記に書いて表で堂々と笑いにしてしまってごめんね>まるおくん 今事後報告したら「ネタ提供料を払ってくれたら載せてもいいよ」と言われた。 / なみまる ( 2003-01-22 00:02 )
【ともきちサマ】どうやら彼の「上司」が怪しいらしい。。。>誰の真似 これって、意外にけっこうやっている人多いんでしょうか?ちなみに、オットからゲンゴツは飛んできませんでした。(^_^;) / なみまる ( 2003-01-22 00:00 )
あはははは!しかし まるおさん、誰の真似をして一番前へ???? / ともきち@おうち ( 2003-01-21 23:46 )

2002-12-23 キコリとトンボをたずねて長野まで その1


忘年会と仕事、あそび続きでご無沙汰していました。
今日は何ヶ月ぶりかでオットと遠出のデートを満喫してきたのであります。
題して「キコリとトンボをたずねて長野まで」
…とっても、本当の木こりさんと、ホンモノのトンボではありません。(笑)
さて、何でしょう???

まずは、キコリ編。
少し前に何気なく入った雑貨屋でひと目ぼれして買った時計があります。(写真:「岩魚の時計」しっぽが振り振り動きます)実は、結婚した頃からリビングに置きたい時計を探していたのですが、どうもコレといったものが見つからなくて、ずーーっと3年ほど独身時代に使っていたモノをそのまま使っていたのです。が、ついに…これだー!と思えるものを見つけました。この素敵な時計の製作を手がけた工房さんが、名前も可愛くて「キコリ・デザイン研究所」といいます。サイトで商品を見ただけでは足りず、思い立って長野県にあるショップまで足を運んだという訳です。

ショップは思ったより狭いスペースでしたが、サイトやパンフレットで見たとおりの時計約30点がところ狭しと飾られておりました。カラ松を素材にした、暖かくてユーモアもたっぷり、さらにかわいいデザインのオリジナル時計はどれも見応え十分。結婚祝のプレゼントとして利用する人が多いというのもうなずけます。今日はクリスマスセールの最終日で「森の椅子」というコロンとした椅子を買いました。(写真は、サイトの「ショップキコリ屋」に掲載されています)小さくてかわいくてどっしり。玄関で靴を履くときにちょっと腰掛けるのに使う予定です。

帰宅したら、今日会った店員さんからお礼のメールが届いていて、私が最初に一目ぼれして買った「岩魚の時計」と今日の「森の椅子」の制作者が同じなのだとか。きっとデザインに通じるものがあったのかもしれません。

お店の商品は、送料・手数料無料で地方発送もしてくれるそうです。素敵な時計を探している人には是非おすすめします!

【写真】
岩魚の時計(しっぽが動く)と
森の椅子

先頭 表紙

↓あ。「実用品に比べたら」っていうのはちょっと表現が違うんですけど、「ちょっとした台」としてはいいお値段かな…という意味です。実用性はとてもあります!(笑) / なみまる ( 2003-01-21 21:28 )
【くーさま】どういたしまして。気に入っていただけてよかったです。お店の人の話では、使い込んで飴色になると実に味わい深くなるそうです。はい、楽しみです♪ 実用品に比べたらもちろんそれなりのお値段はしますが、よろしければ我家とおそろいでいかがですかー? / なみまる ( 2003-01-21 21:26 )
【夢樂堂さま】そうなんです。この味のある削りがいいんです。つい「スリスリ」触ってしまいます。(笑) / なみまる ( 2003-01-21 21:24 )
椅子のお写真ありがとうございます! なんて温かな雰囲気な椅子なんでしょうね〜♪ 使いこんだ後の雰囲気も楽しみですね。本気で欲しくなってきました・・・ / くー ( 2003-01-19 21:43 )
この木の削り方がなんともいえません。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:21 )
【うらら姉さま】新年のつっこみまでいただいてしまい、恐縮です。ありがとうございます。おかげさまで年末年始は体調の言うことを聞きすぎて(笑)思いっきり睡眠をとりました。今年もうらら姉さんの日記楽しみにしていますね。よろしくお願いします♪ / なみまる ( 2003-01-11 23:05 )
【みのりんさま】そうなんですよね。なかなか気に入るモノって見つからなくて。今回は3年待った甲斐がありました。大事にします。 / なみまる ( 2003-01-11 23:03 )
【tokoさま】ご無沙汰してまーす。昨年は例の企画で連絡とりあっていたけど、結局直接は会えなかったですね。(涙) またお食事いきましょう♪ / なみまる ( 2003-01-11 23:01 )
【まーさん】今年こそお会いしましょう♪ そうそう。豆乳&紅茶は、豆乳をお湯で割って煮出すと美味しいのです♪(レシピアップしなくちゃ…汗) 例のフレンチブルドックの件、今度ご報告しまーす! / なみまる ( 2003-01-11 22:59 )
【ばぁびぃさま】今年もよろしくお願いします。m(__)m 本当に昨年はニアミスばっかりでしたね。8/3以来お会いしていないんですよね。今年も舞台があるかどうかはたしかに謎ですが(^_^;) またぜひお会いしましょう。 / なみまる ( 2003-01-11 22:57 )
【ともきちさま】昨年末はすんごいバタバタしてお互い大変でしたね。(汗) 今年も懲りずにどうぞよろしゅう。m(__)m / なみまる ( 2003-01-11 22:56 )
【JAIさま】あけましておめでとうございます。m(__)m こんな遅くまでご挨拶せずごめんなさい。(汗) 今年も美味しいもの、お菓子なもの…じゃなくって、おかしなものを探してアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 / なみまる ( 2003-01-11 22:51 )
【そそそさま】大変遅くなりました。今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m また今年も是非お出かけしませう。 / なみまる ( 2003-01-11 22:49 )
【くーさま】あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(__)m すみません。(汗) キコリ屋さんのサイトも見ていただきありがとうございます。大変遅ればせながら、写真を更新しました。これだと椅子が随分大きく見えてしまうんですが…。 / なみまる ( 2003-01-11 22:48 )
【うらら姉さま】そうそう。この一生懸命漕いているフクロウがなんとも健気で…(笑) 1日24時間1週間7日間1年365日ずーっと漕いでいるのがちとかわいそうだけど。。(^_^;) / なみまる ( 2003-01-11 22:40 )
【くま社長さま】「くじらの時計」もいいですよね。ふくろうにサカナ、くじら…と意外性のある動物を使っているのもいいですよね。ワタクシの扇子(センス)、くま社長さまにも気に入っていただけて嬉しいです♪ / なみまる ( 2003-01-11 22:37 )
元気ですか?風邪引いてませんか? 今年もよろしくデス☆ / うらら姉 ( 2003-01-09 21:13 )
何だか可愛い時計ですね♪長く付き合う物って、本当に気に入った物にしたいですよね。 / みのりん ( 2003-01-08 05:59 )
FELIZ ANO NOVO!今年もよろしくお願いしまふ(^-^)/ / toko ( 2003-01-07 12:09 )
明けました、おめでとうございます!去年はニアミスばかりだったようなので今年こそは(笑)って、今年もあるのだろうか(謎)←舞台 / ばぁびぃ ( 2003-01-06 14:09 )
今年はお会いできて嬉しかったです〜ヴぃヴぁ☆来年もよろしくです^^ / そそそ ( 2002-12-31 18:52 )
なみまるさん、例の件、ネットにアップしています。また携帯からメールします!よいお年を!!! / ともきち ( 2002-12-28 06:34 )
動きがある時計ってかわいいですねー。犬が喜びそうです! 話かわって、我が家で紀文の豆乳で紅茶を煮出してみたら、おいしかったです。2日続けて飲んでしまった。 / まーさん ( 2002-12-24 01:10 )
ホント、美味しいモノや可愛いもの見つけるの、お上手ですね♪ / JAI ( 2002-12-23 23:59 )
長野さぶそう〜〜なんだか有意義な旅って感じでイイですねぇ☆ / そそそ@BD祝御礼 ( 2002-12-23 23:43 )
↓リンクの貼ってあったキコリさんのサイトで椅子を拝見してまいりました。コロンとしたデザインが温かいですね〜! / くー ( 2002-12-23 21:40 )
もし差し支えなければ「森の椅子」のお写真をUPしていただけませんか?! ウチも玄関のイスを探して久しいのですが、なかなか出会えないのです!とっても見てみたいのです〜 / くー ( 2002-12-23 21:36 )
か、かわいい♪ 私はフクロウ好きだから「カヌーを漕ぐフクロウ」に惚れました。ポッ。 / うらら姉 ( 2002-12-23 16:26 )
「キコリ屋」の時計、どれもこれも素朴でかわいらしいものばかり!なみまるさんは本当にステキなセンスをお持ちですね。私は「くじらの時計」に惚れました! / くま社長 ( 2002-12-23 15:00 )

2002-12-23 キコリとトンボをたずねて長野まで その2


次は、トンボ編。
(※その1が「キコリ編」です。よろしければそちらもお読みください)

東京〜長野間は往復6時間ぐらいかけてのドライブとなります。目的地がキコリ屋さんだけではもったいないので、善光寺を訪れ、帰りにオットおすすめの軽井沢の温泉へ行くことにしました。

長野市内もうっすら雪景色でしたが、軽井沢は一面真っ白。クリスマスイルミネーションと雪の白の組み合わせが見事でした。そしてたどり着いたのは、由緒ある星野温泉の中で、この4月にオープンしたばかりの立ち寄り温泉。「トンボの湯」

地面と森は一面銀世界で空は真っ暗。そこにライトアップされて突然現れるモダンで味わいのある建物がなんともおしゃれです。男湯と女湯の建物が分かれていて、その間に小さな水路が通っています。入り口で「タオルセット混み」の料金1人¥1200を払いました。(シャンプー&リンス&ボディソープ、ドライヤーなどの利用は無料)

建物の中は広い脱衣所と大きな内風呂、外に露天風呂とサウナがあります。内風呂は檜の壁と天井がおよそ8mと高く解放感たっぷり。今日はこの冬の特別イベントの「ゆず湯」の日だとかで、お湯には約2000個もの!!!(←ポスターによると)柚子がぷかぷか浮いていたのが圧巻でした。柚子を手に持ったり、何個も自分の顔の近くにかき集めて遊ぶ人…私だけでなくたくさんいましたね。(笑)柚子の香りもほどよく、温度も40.8度ととても快適な温泉風呂です。露天風呂は雪景色が素敵でなんとも贅沢な気分を味わいました。

今日はこの「ゆず湯」の日だからなのか非常に大勢の人で賑わっていましたが、浴槽も広くシャワーコンロの数もたくさんあるので、ゆったりと過ごせます。 何よりもまだオープンしたばかりで新しいので、大変キレイで快適。
か〜な〜り!おすすめです。 今度は春、夏に訪れて入浴しながら新緑を楽しむのもいいなぁと思っています。でも、その前にまた雪景色を楽しみに来るかもしれません。(笑)←リピーター

「トンボの湯、いいだろぉ〜?(えっへん!)」と得意顔のオット。うん。なかなかいい所知っているねー。前は誰と来たの?(笑)って、大学時代の男友達に教えてもらったらしい。今日は長時間ドライブありがとう!!

【画像】
持ち帰ったパンフレットの一部をスキャンしたもの。
(サイズ大きすぎますね…(^_^;))

先頭 表紙

【夢樂堂さま】つっこみ返しが遅れてごめんなさい。その後肩のお具合はいかがですか? 温泉やお風呂でゆっくり肩の疲労を癒してくださいね。 / なみまる ( 2003-01-21 21:23 )
温泉、温泉、今年はまだだから、どこかでユックリつかりたい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:20 )
【ともきちさま】らいむさんだけでなく、ともきっちゃんも星野温泉とお仕事をしていたのですね!(゜o゜) 来週秘話を聞くのを楽しみにしてまーす。 / なみまる ( 2003-01-11 22:35 )
【みのりんさま】Felice Anno 2003! ご挨拶が遅れてすみませんでした。シャワーだけの生活…うー。分かります。日本人からお風呂をとったら、本当につらい…。特に冬はこたえますね。 私もバスタブなしの生活だったころ、よく両足が入る大きなバケツに42〜43℃ぐらいのお湯をたっぷり入れて足湯をしました。これやるとよく眠れます。 / なみまる ( 2003-01-11 22:33 )
【らいむさま】あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m トンボの湯…電話アンケートを取っていたんですね。なるほど。なんだかとても人気があるようで駐車場も満杯でしたよー。 / なみまる ( 2003-01-11 22:27 )
【うらら姉さま】あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ご挨拶がこんなに遅れすみません。m(__)m 長野…夏涼しくすごすにはとても魅力的ですよね。 / なみまる ( 2003-01-11 22:25 )
【くま社長さま】あけましておめでとうございます。つっこみ返しとご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。星野エリアのページ、なかなか素敵ですよね。 / なみまる ( 2003-01-11 22:24 )
星野温泉といえば・・・・わたくし一緒にお仕事したことがございます。星野温泉秘話。今度お話いたします。 / ともきち ( 2003-01-09 18:10 )
温泉、いいな〜。私はこれから3ヶ月、シャワーのみの生活です(涙)イタリアの私の部屋にはバスタブは無いんです・・・(T_T) / みのりん ( 2003-01-08 06:03 )
前、何方かの日記につっこんだのですが…実はこの「トンボの湯」建設にあたり星野リゾートから依頼を受けて電話アンケートを会社であったんですよ。軽井沢、行きたいなあ…… / らいむ ( 2002-12-23 22:15 )
毎年夏の間は2ヶ月間長野に住みたいと真剣に考えてる我が夫婦。。い〜なぁ、軽井沢☆ / うらら姉 ( 2002-12-23 16:27 )
星野温泉、ステキなところですね!温泉好きの私としても、一度行ってみたいです。星野エリアの他のページもじっくり読ませていただきました。 / くま社長 ( 2002-12-23 15:15 )

2002-12-08 ドトールのソイ・ロイヤルティー

11月末からまた熱が出たりして体調を崩していました。
熱も39度ぐらいまで出て、下がったあとも残念ながら咳だけはまだ残ってしまいました。でも…それから1週間、ようやく咳もかなり楽になってきました。やれやれ。

結局、11月いっぱいも咳やら風邪やらで体調が今イチで、
そんな中1月ほど前に通訳検定を受けて、日記でもあまりの勉強不足で「テストを受けることで勉強にするつもりで」と書いたのですが、
なんと1次試験合格してました。(゜o゜)
今度の日曜に2次試験があるので、直前に慌てて勉強しなくては…。(^_^;)

さて…昔から大好きでよく通っているドトールコーヒーショップ。
たまたましばらくご無沙汰してまして、久しぶりに入ってみたら
いろいろと新メニューが出ているではないですか!

その中で、豆乳を使ったロイヤルミルクティ、ソイ・ロイヤルティー
かなり気に入りました。

ロイヤルミルクティといえば、牛乳のあまーい香りがたまにクドいなぁと思っていたのですが、これは豆乳を使っているので、匂いもなく、味もさーっぱり、だけどミルキーな感じがいいのです。
甘味はハニーシュガーという専用の液状のシロップがついています。Sサイズのカップ(¥250円)でも結構たっぷりの量があるのですが、Sサイズにそのハニーシュガー1個分の甘味がちょうど良いです。

カウンターで作るところを覗いてみたら、紀文のグリーンの豆乳の紙パックから豆乳をカップに注ぎ、ティーバッグを入れて、ジュワーっと蒸気を立てて高速で暖める機械(名前がわからない…(-_-;))に通してました。

そうかー。紀文の豆乳でいいのかー。(笑)
今度早速家でも作ってみよう。
鍋か電子レンジで豆乳を温めて、
それにダージリンのテイーバッグを濃いめに出るように入れてみようと思う。
甘味は砂糖かはちみつ…かな。
豆乳の量をどれぐらいにしたらいいのか分からないけど、いろいろ試してみよう。

…ということで、うまく出来たらまた日記にUPしようかと思いまふ。(笑)

いずれにしても、ドトールのソイ・ロイヤルティーいいですよー。おすすめ。
ドトールのHPに解説があるので、そのページに直リンクしてすみませんが、(>ドトール様)
コチラです。

先頭 表紙

【XiXiさま】えー?そうなんですか?!>飲んだことない 「牛乳」と同じ風味を求めてしまうと、結構「ちがうー」と思うかもしれませんです。今度感想聞かせてくださいまし。 / なみまる ( 2002-12-22 23:59 )
【あみすけさま】豆乳…あの独特の匂いがダメだというご意見よく聞きます。お店に行くと紀文の豆乳以外にも随分といろんな種類があってびっくりしました。今いくつか試してみています。でも…苦手なのに無理してまで飲むことはないと思われます。(笑) / なみまる ( 2002-12-22 23:57 )
【くーさま】今自宅でいろいろやってみているのですが、カップ1つ分について、豆乳とお湯を半々で割るのがいいみたいです。お茶の葉も濃いめに出して。。。ってなかなかお店のようにならなくて…(笑) 納得がいったらまた報告します。 / なみまる ( 2002-12-22 23:54 )
【雅さま】ありがとうございます。なんだかまだ咳が抜けません。(涙) 最近はそのせいもあってコーヒーを飲む気があまりしなくて、紅茶ばかりです。 / なみまる ( 2002-12-22 23:53 )
豆乳、飲んだことないです!その「ソイ・ロイヤルティー」から挑戦してみようかな… / X i X i ( 2002-12-22 22:44 )
僕はどうも豆乳はダメな口です。豆は好きなんですけどね^^;。今度再挑戦してみようかな? / あみすけ ( 2002-12-19 06:12 )
豆乳大スキ!といっても、豆乳鍋しかしらないのですが・・・色んな使い方があるのですね〜 やってみまっす! / くー ( 2002-12-17 23:30 )
へー。目からウロコです。私も早速ためしてみます。大豆製品とらなきゃいけない体だからね。それにしても体調大丈夫?お大事にネ。 / 雅(みやび) ( 2002-12-14 23:33 )
【うらら姉さま】ありがとうー!>風邪お見舞い 私はどちらかといえばコーヒーの方がよく飲んでいたんだけど、最近は紅茶ばかりです。レシピ公開(って大げさな…)しばしお待ちを。 / なみまる ( 2002-12-14 15:40 )
【りぃなさま】りぃなさんにも喜んでいただけて何よりです。私も留学先から帰国したとき、よく通っていたお店に入ってメニューや内装が変わっているのを見るのが新鮮でした。(笑) 日本って(特に都会ですが)しばらくいないと本当に様変わりしますよね。今度帰国されたらスタバの店舗の多さにも驚かれると思います。 / なみまる ( 2002-12-14 15:38 )
【まーさん】黒ごまバナナ豆乳って超健康飲料という感じだね。(笑) バナナがシロップだったのかな?! 私も以前コンビニで買った「黒ゴマジュース」激マズでした。 / なみまる ( 2002-12-14 15:33 )
【koedaさま】一昨日もドトールに行って注文したんですが、今回は作っている様子をバッチリ観察してきました!家にスチーマーはないですが、今いくつかやり方を試しているので、次回ご報告しまーす。 / なみまる ( 2002-12-14 15:31 )
【MUYMUYさま】そうそう。「ソイ・ロイヤルティ」って、実は「豆乳紅茶」なのです。(笑) 発芽玄米の豆乳っていうのがあるんですか??探してみよう。。。 / なみまる ( 2002-12-14 15:29 )
【ふらこさま】オルゾーラテ、甘味もちょっと強くなかったですか?!これは最初から甘味が入っていないのもいいんです。豆乳の自然の甘さもいいですよね。 / なみまる ( 2002-12-14 15:26 )
【マッキ〜さま】おー。シュワーと蒸気を立てるあの道具はスチーマーというのですね!ありがとうございます。 マッキ〜さんのドトールアルバイト中の日記興味深く読ませてもらっていましたよー。頻繁に通う私は店員さんと挨拶とか何気ない会話するのが好きです。 / なみまる ( 2002-12-14 15:25 )
風邪、しんどかったね。。 うがいしっかりね☆  紅茶派&健康オタクの私としてはすごい興味津々の情報だわ。早くおうちで美味しくできる方法見つけて〜っ!(なんて人任せ^^ゞ) / うらら姉 ( 2002-12-12 08:35 )
帰国した時の楽しみが、また一つ増えました(笑)ありがとうございます♪ / りぃな ( 2002-12-10 17:42 )
おいしそうですね。+一次試験合格おめでとう!すごいですねー。 私はコンビニで道場六三郎かなんかの『黒ごまバナナ豆乳』ってやつを飲んだのですが、バナナが人工的な味で久々にオェ〜ってなっちゃいました。 / まーさん ( 2002-12-10 00:00 )
私も飲みました。やはり豆乳のパックから注いでいるのが見えて、なるほどなあと思ったものですが、家で作ろうとは思っていませんでした。うまく出来たら報告お願いします。うちも作ってみよっと。 / koeda ( 2002-12-09 11:03 )
ソイって豆のことだったのか。そういえば発芽玄米の豆乳でならミルクティー作ったことあるけど、あれ普通の豆乳より甘いしコクがあるからマジおいしい。豆乳ティーで風邪をとばせーーー / MUYMUY ( 2002-12-09 02:32 )
オルゾーラテは麦芽が強すぎてイマイチだったの。でもこれはおいしそうね。わたしも豆乳大好き♪ / ふらこ ( 2002-12-09 00:46 )
マッキ〜も飲みました!豆乳ラブだから。紀文の豆乳を使ってるのが見えて、実家に帰ったときは豆乳をレンジで温めて飲みました。 機械の名前は「スチーマー」でいいと思います。あれを液体の表面ぎりぎりのあたりでスチームをかけると、きれいなフォームが出来るのです。 / マッキ〜@昔バイトしてたよん ( 2002-12-08 22:36 )

2002-11-24 英語のおべんきょう?!サイト

突然ですが、今日は自分が仕事やお遊びで覗く英語に関するサイトをいくつかご紹介します。

SPACE ALCの辞書「英辞郎on the web」
ご存知、ネット上でフリーで利用できるもっとも使いやすいオンライン辞書。
語彙数と例題数が日々増えていきます。実用度No.1
検索のしやすさも常に向上していて素晴らしい。
左側の欄に英語もしくは日本語で単語を入れて「検索」を押すだけでOK。
ただし、あいまい検索はできないので、スペルは正しく入れないとダメ。
他のコンテンツも英語学習に役立ちそうな連載がたくさん。
(教材会社なので宣伝も多いですが)

単語力(タンゴリキ)
オンラインで単語力を測るサイト。TOEIC単語TOEFL単語、8000語を登録。
個人で作っているとはとても信じられないぐらい凝っている。
好きなレベルやカテゴリーを選択し、
10問ずつ表示される単語の意味を選択肢の中から選ぶ。
正解数だけではなく解答時間の速さがカウントされ、
他の解答者と比較した順位が出される。
得点によるランキング争いで意欲を掻き立てる(かも)
ユーザー登録することで、テストで間違えた単語を
「単語帳」に登録し復習できたりもする。

英語教材出版社「美誠社(びせいしゃ)」のサイト
ロボットくんを中心にしたアニメーションキャラがなんともカワイイ!!
効果音もたさくさん!Flashバリバリで凝りまくっています。

充実した無料コンテンツの中で「B.Park」という広場がとても賑やか。
発音を聞いて正しいスペルを入力する単語ミニテスト、
(正解したときの拍手と歓声が笑える…)
アニメーションの字幕映画(ネイティブの発音とBGMが出ます)
料理のレシピ(日英対訳つき)などがオモシロイです。
他にも、ちょっとマジメに文法を解説する「英語研究室」というコーナーも。

TOPページの、BIESEISHAの各文字をクリックすると
ロボットくんたちのちょっとしたパフォーマンスが展開されます。
とてもかわいいけれど、意味不明。(笑)


Today Japan com
元々は日本在住の外国人のためのタウン誌が始まり。
日本国内のニュースを英語版で無料で読めます。
写真が多く1つの記事の分量も手ごろで読みやすい。
Japan Timesや他の英字新聞を買っても
1〜2ページしかまともに読まないで捨ててしまうが関の山の私。
毎日ココで最新Newsの単語や表現をチェックしています。
(英検1級2次試験対策のネタ集めにも使いました)
NHK WORLD DAILY NEWSよりも更新がマメなので便利。


最後は…英語の勉強ということではなく、
アメリカ人に関する爆笑個人サイトをご紹介。

まろの社
アメリカ在住で英語が「ペロペロ」(笑)だという
謎のマッドサイエンティスト(自称)森イチローさんの人気サイト。
「ここがヘンだよ米国人」
「アメリカで見つけた日本のモノ」
これらのレポートはもう大爆笑必至。

会社で検索しているときにたまたま見つけたのですが、
あまりのおかしさに1人PCの前で涙を流し机につっぷし
こらえきれない笑いを周囲に悟られないようにするのが大変でした。
(さとられまくっていました)

とりあえず、今日はこんなところです。

先頭 表紙

【くま社長さま】わーいわーい!くま社長さんに気に入っていただけるなんて、嬉しいです!森イチローさんいいですよねー。くま社長もPCの前で1人怪しく笑ってください。 / なみまる ( 2002-12-08 21:53 )
【りぃなさま】あはは。いえいえ、りぃなさまのお役に立つなら嬉しいです。私もペロペロを経て、ベリベリ(very×2)になりたーい! / なみまる ( 2002-12-08 21:52 )
【くーさま】いいえ、どういたしまして。ネットにはまだまだたくさん、楽しくてタメになるサイトがあると思います。また何か見つけたら載せますね。 / なみまる ( 2002-12-08 21:49 )
【ともきちさま】「関節話法」面白そう〜。私が語学に堪能だなんてとんでもない。私がタンノウするのが好きなのは美味しいもので…(^_^;)。 / なみまる ( 2002-12-08 21:48 )
【みほさま】翻訳ソフト…随分がんばってくれてますが、ネットでフリーに使えるものは、思わず吹き出してしまうような訳を律儀にしてくれますよね。(笑)私としては、あんまりソフトが完璧にならない方がお仕事的にはありがたいと思うこともあったりして…。(その分自分が力を磨かねばなりませんが) / なみまる ( 2002-12-08 21:41 )
【そそそさま】あー。次のこんなところも、いずれのあんなところも、書かないうちに月日が過ぎてしまいましたー。(汗) …ということで、忘れた頃に「そんなところ」(謎)へご案内しまふ。 / なみまる ( 2002-12-08 21:38 )
【ふらこさま】英辞郎…便利でつい頼ってしまう。大抵はなんとかなるのですが、モノによってはちゃんと辞書開かないと思わぬ間違いをしてしまうんですよね。 / なみまる ( 2002-12-08 21:36 )
【マッキ〜さま】メルマガって、そのときにすぐ読まないとどんどんたまっちゃうんですよね。(汗) 以前Newsweek誌を年間購読したときも未開封のまま山積みに…(汗)、…ということで、今は、思いついたときにたまーに買うのでいいやーと開き直って?!ます。 / なみまる ( 2002-12-08 21:34 )
わーいわーい!お役立ちサイトが盛りだくさん!全部「お気に入り」登録して、ゆっくりじっくりたっぷり利用させていただきます。森イチローさん面白〜〜い!! / くま社長 ( 2002-11-29 23:59 )
おお! 私のためのような日記ですがな!(勘違いしすぎ) 単語力がないと苦労しますわん。。わたしも早くペロペロになりたーい! (いや、この際ベロベロでもなんでもいいわ!) / りぃな ( 2002-11-27 18:12 )
おお!なんと貴重な情報!ありがとうございます。今週末の課題ができました。 / くー ( 2002-11-26 22:27 )
昨日、筒井康隆の「関節話法」という短編を読みましたがなかなか手ごわい言語でした・・・。語学には堪能ななみまるさんでも大変かも(笑) / ともきち ( 2002-11-26 01:04 )
おーためになるリンクありがとうございます〜!インターネットで辞書なぞ時代も時代ですが,私としては翻訳ソフトの改良を望みますよ〜・・・。 / みほ ( 2002-11-26 01:03 )
今日はこんなところです、ですと!?・・・つ、次はどんなところ・・・  あ、いずれご一緒にあんなところ(謎)へ行きたいものです(苦笑) / そそそ ( 2002-11-24 22:47 )
わたしもアルクはブックマークしてます。英辞郎が便利で♪ / ふらこ ( 2002-11-24 22:34 )
アルクはブックマーク済みです!メールマガジンまぐまぐの「2パラグラフで英字新聞を読もう」というのを購読してますが、とってるだけで読んでない。。だから力がつきません。 / マッキ〜 ( 2002-11-24 20:44 )

[次の10件を表示] (総目次)