himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-29 ミッキー in お鍋
2001-04-24 「黒ごまウエハース」
2001-04-24 超カンタン!トマトと牛肉の中国風いため
2001-04-19 キッチンの棚のリフォーム報告
2001-04-18 「ねっとのおやつ」by佐藤雅彦さん
2001-04-12 スマイル冷蔵庫
2001-04-08 桜のアイス
2001-04-08 白菜ときのこのブレイズ
2001-04-05 寝てるときは舌好調なオット
2001-04-03 豆腐アイスで気を取りなおす


2001-04-29 ミッキー in お鍋


昨日は「イトーヨーカ堂」に新しい片手鍋を買いに行ってきた。お鍋コーナーで目に止まり、購入したのがコレ。
ミッキーマウスがお鍋の蓋に埋まっているお鍋。いやー自分でもまさかキャラクターモノを買うとは思わなかったのですが、そのユニークな発想とデザインがすっかり気に入ってしまった。

このデザイン…ミッキーは意味もなく蓋に埋まっているのではなく、(笑)鍋の蓋がミッキーの足で立つようになっているのがポイント!いや〜料理中蓋の置き場に困ることって多いのよね〜。これはとっても機能的で便利!(笑)ちなみに、足以外にもミッキーの頭と耳はお鍋に蓋をしたり、蓋をあけるときの取っ手としてちゃんと機能する。つまり…これはミッキーが体を張って大活躍するお鍋…単なるお飾りではないのだ!
グリーンの持ち手とお鍋の胴体にもちょっとしたミッキーのデザインがほどこされていますが、目などが書かれていないシンプルなものなので、あまり気にならない。主張しすぎない微妙な加減がちょうどよいのだ。

写真にあるとおり、お鍋は赤・みどり・白のイタリア国旗の色をしたおしゃれな箱に入っており、「CIAO! MICKEY」と書かれている。他にもパスタなど、イタリア料理を作るためのお鍋や調理道具が揃っている。早速、製造元の「貝印株式会社」のホームページで商品情報を見てみると、他にもおもしろいモノがたくさん。
パスタ鍋も機能的で良かったのだが、そちらは取っ手がミッキーの「お手手」になっていたので、ちょっとカワイらしすぎるので食指が動かなかった。(笑)
いいなーと思ったのは、「足がついているまな板」。これはまな板の横に足がついていて、まな板を使わないときはその足を広げてまな板が立つようになっている…というもの。サイズが小さいのがちょっと残念かな。

このお鍋を使ったら料理中気分が違うかしら〜と楽しみ。今度これでパスタソースを作ることにしよう。片手鍋だから何作ってもいいんだけど、なんだか…お味噌汁とか煮物を入れるのはデザイン的に合わない気がするなぁ。(笑)

【製品情報】
ミッキーイン イタリー片手鍋(18p) \1900(ただしセール中の価格)
三層鋼製鍋
製造元ホームページ

先頭 表紙

【咲良さん&ぼくさまさん】キャーキャー!!(>_<)!!今咲良さんに指摘されるまで、ずっと「ばくさま」だと思ってました。よーく見たら、ってよく見なくても、「ば」じゃなくって「ぼ」でした。(-_-;)「ぼくさまさん」ごめんなさーい。そして、咲良さん!!ありがとう♪私はこのまま暴走するところでした。 / なみまる@イヤン ( 2001-05-09 01:47 )
なみまるさんなみまるさん・・・・ば、じゃなくてぼ・・・・・わざとですか?ばくさんのかばん???(横ツッコミ) / 咲良 ( 2001-05-09 00:37 )
【ばくさまさん】早速お写真拝見して、目がはあとになってきたワン(笑)…え?いただいてもいいの?(笑)←うそうそ。(^_^;) / なみまる ( 2001-05-08 20:48 )
【みゃごさん】このお鍋だけ台所で浮きまくっているんですが、かわいいから許す(笑)というカンジです。 / なみまる ( 2001-05-08 20:46 )
【あすかさん】こういう面白い道具がもっとあるといいですよねー。ALESSIもそんなところがありますよね。かわいくてクールでシンプル! / なみまる ( 2001-05-08 20:44 )
【kenkenさん】kenkenさんのお鍋のミッキーはどのようなつき方をしているのでしょう。私もまたお店で探してみようっと。 / なみまる ( 2001-05-08 20:42 )
【夢楽堂さん】あ!ごめーん。耳だけじゃなくって、足も引っ張ってます!もう何度も!だって持ちやすいんだもん(笑) / なみまる ( 2001-05-08 20:39 )
【咲良さん】たしかに…歩いて逃げていきそう(笑)なんかけなげな姿なんですよねー。笑ったら申し訳ないな。でも、おかしい。 / なみまる ( 2001-05-08 20:38 )
【仙川さん】あー。手足が出ている目覚ましがあったような気がしますー。 / なみまる ( 2001-05-08 20:37 )
【JAIさん】便利便利…このフタ…立てるたびに姿がおかしくて笑えます! / なみまる ( 2001-05-08 20:36 )
【ふみふみさん】はじめまして♪…なのに、すごく遅いツッコミ返しですみません。m(__)m 新しいお鍋選ぶのってうれしいですよね。こんな衝動買いしていいんだろーか?(-_-;)と思いましたけど(笑) / なみまる@はじめまして! ( 2001-05-08 20:35 )
【ばくさまさん】この足…なかなか安定感があるんです。(笑) / なみまる ( 2001-05-08 20:34 )
ご心配かけたおわびにわんこの写真載せました〜。見にきてくださ〜い♪ / ぼくさま ( 2001-05-07 12:57 )
とっても可愛い♪しかも便利♪こういう楽しい道具があると、台所立つのも楽しみになりそうです! / みゃご ( 2001-05-02 04:59 )
ふたが立つのはいいね!しかも、ミッキーの足で・・・・かわいい☆ / あすか ( 2001-05-01 11:58 )
うちのミッキーのお鍋は足がついてないよー / kenken ( 2001-05-01 07:30 )
お〜い、誰だ、耳を引っ張るのは? / 夢楽堂@耳長ネズミ ( 2001-04-30 11:22 )
うわあ、可愛い!!足で立ってる!!!!超ツボです(笑)歩いて逃げて行きそうだ(笑) / 咲良 ( 2001-04-30 01:31 )
可愛い〜♪ 昔の〜目覚ましにも〜こんなの〜ありました〜♪ / 仙川 ( 2001-04-30 00:15 )
うん、この蓋いいですねー。便利そう♪可愛いし! / JAI ( 2001-04-29 23:19 )
わぁ〜!かわいいだけじゃなくて・・・機能がいっぱいですね!私も、お鍋欲しいとこなんです〜♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-29 23:18 )
足で立つ所がめちゃくちゃかわいいですね!!(笑) / ぼくさま ( 2001-04-29 23:15 )

2001-04-24 「黒ごまウエハース」


最近とてもハマっているおやつです!
無印良品の「黒ごまウエハース」味と食べやすさ…両方とも満足しています。

まず味!「ピーナツバター」の味に似ていますが、
よりさっぱりしています。よくあるバニラクリームほど甘くなくちょうどよいのです。

そして大きさ!食べやすい1口サイズに切れているのがとても良い!
これなら、仕事中に小腹が空いたとき、バリバリとウェハースの粉をこぼさずにパクっとつまめます。
ちょっとずつ口に運ぶから、飽きないのかもしれません。ちょっとだけ食べて後はとっておこうと思うのですが、
開封したら最後、いつも全部ペロリといってしまいます(笑)

同じ製品として、「チーズウエハース」もあります。お店で「今度こそチーズを試そう!」と
思うのですが、結局「黒ごま」の方を手にとってしまうので、まだ試していません。(^_^;)

黒ごまが好きな人はきっとハマると思います。お試しあれ♪

【黒ごまウェハース】
・15個入りで100円
・MUJI(無印良品)、ファミリーマートで

先頭 表紙

【夢楽堂さん】やはり…「コマ」違いでしたか?!(笑)でも、「かつぞう」さんは知りませんでした。なんだかケンカには強そうですね。お答えありがとうございました。m(__)m 超超亀レス…>自分!  / なみまる ( 2001-05-08 20:33 )
清水次郎長の仇役が黒駒の勝三(かつぞう)でした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 11:24 )
【らいむさん】え?・「東ハト」のもあるんですかー?>黒ゴマウェハース…黒ゴママニアの私としたことが(笑)今度探してみますー / なみまる ( 2001-04-29 23:27 )
【うちえりさん】無印のお菓子ってあなどれないんですよねー(笑) 買っちゃってみましたかー? / なみまる ( 2001-04-29 23:25 )
【みゃごさん】お子様のおやつとしても…いかがでしょう? / なみまる ( 2001-04-29 23:24 )
【むきこさん】ピーナツバターお好きですかー?本当に似ているのでおススメですよー。 / なみまる ( 2001-04-29 23:23 )
【夢楽堂さん】「勝三」ですかー?「しょうぞう」?それとも「かつぞう」?…いや…いずれにしても、黒ゴマとのご関係やいかに〜?!!?(>_<)すんませーん 一体どちら様でしょう??「黒ゴマの勝三さん」 / なみまる ( 2001-04-29 23:21 )
【仙川さん】そう…その香ばしさがたまらないゴマ〜 / なみまる ( 2001-04-29 23:18 )
【JAIさん】今我家は空前の「ごま」ブーム…いや、我家じゃなくって、私だけか(^_^;) / なみまる ( 2001-04-29 23:17 )
東ハトの黒ゴマウエハースは食べたことがありますが……美味しそう。今度買ってみます(チーズのも美味しそう!!) / らいむ ( 2001-04-26 05:52 )
美味しそう〜、明日無印に行くから買っちゃうもん〜♪ / うちえり ( 2001-04-25 17:02 )
昨日無印寄ったのに〜、見つけられなかったよぉ。今度探すぞ〜。 / あすか ( 2001-04-25 11:52 )
ゴマ好き♪お値段もお手頃だし食べやすそうだし、いいもの紹介して貰ったわん♪ / みゃご ( 2001-04-25 04:35 )
ピーナツバターっていうのにそそられます。 / むきこ ( 2001-04-24 21:30 )
黒ゴマの勝三って知ってる? / 夢楽堂@清水次郎長 ( 2001-04-24 20:53 )
黒ごまって〜香ばしい〜ですよね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 19:00 )
おいしそ〜♪ / JAI ( 2001-04-24 18:52 )

2001-04-24 超カンタン!トマトと牛肉の中国風いため


最近更新怠りがちな日記…。
あちこち食べ歩く生活はちゃんと?!(笑)続いているのですが、
日記に載せるのが間に合っていない「食べ物」の画像やメモばかりがたまっています(苦笑)…

とりあえず…今日は、材料を切っていためるだけ!の簡単な中華風おかずを1品ご紹介。
(実はこれは昨晩のおかずだったのですが…)

「手の込んだものを作るのは面倒くさ〜い」
「今日のおかずが決まらな〜い」
「ご飯作る時間が遅くなっちゃった〜」
というときに重宝するメニューです。


【材料…2人分】
・トマト 1個半
・ねぎ 1本
・さやえんどう 12枚
・牛肉薄切り 150g
・塩、こしょう 少々
・卵 2個
・サラダ油 大さじ2.5
・オイスターソース 大さじ1.5
・酒 大さじ1

【作り方】
1. トマトのへたをくり抜き、1個を縦6等分のくし形切りにする。
   ねぎを2p幅のナナメ切りにし、さやえんどうはスジを取る。

2. 牛肉を適当な大きさに切り、バットに広げて塩、こしょうをふる。
   卵をボウルに割りいれ、箸でざっと混ぜておく。

3. フライパンにサラダ油を大さじ1.5ほど熱して溶き卵を一気に流し、
木べらで混ぜながら中火で炒める。
   ふわっと固まったらあまり硬くならないうちにボウルに取り出す。

4. フライパンを洗わず、残ったサラダ油大さじ1を熱し、
牛肉を中火で炒める。
   肉の色が変わってきたらねぎ、さやえんどうを加え、炒める。

5. さやえんどうが鮮やかな緑に変わったら、
トマトを加えてざっくり混ぜ合わせる。

6. 卵を戻しいれ、木べらで卵をほぐしながら炒め合わせる。
   オイスターソース、酒を加えて混ぜ、少したったら器に盛る。


※ トマトが大きい場合は火をすぐに通すために小さく切るとよい。


オイスターソースをかけるだけで、十分中華の雰囲気になります。
トマトもあわせて食べるので、さっぱりといただけます。

先頭 表紙

【あすかさん】中華素材…ちょっと使うだけでまさしくそれらしくなるから不思議よねー。 / なみまる ( 2001-04-29 23:16 )
【夢楽堂さん】そうそう…お腹空きすぎて、途中であまりつまみ食いしないことがポイント! / なみまる ( 2001-04-29 23:15 )
【仙川さん】ついでに…片付けも手早やくできたらいいのですが…なかなかそうは行かず(^_^;) / なみまる ( 2001-04-29 23:14 )
わぁーい!美味しそうな中華レシピ、いただきっ! / あすか ( 2001-04-25 11:50 )
腹が減っているときにとっとと早くが美味しく食えるこつぞいな。美味そう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:56 )
料理は〜素早く〜手間取らず〜♪仕上げるのが〜腕の〜見せ所〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 19:01 )
【JAIさん】はっ!はや〜いツッコミ!さすがですー。(笑)…私も書いているうちにとてもおなかが空いてきました。 / なみまる@ダンナはお家ごはんの予定 ( 2001-04-24 18:36 )
お腹すいてきた…。ご飯食べまーす♪ / JAI@ダンナは飲み会 ( 2001-04-24 18:31 )

2001-04-19 キッチンの棚のリフォーム報告



日曜日、念願のキッチン棚のリフォームを1日かけてやりました。以下、ちょっと長いですが、経緯も含めた報告です。まず、リフォームをしようと思ったきっかけは…次の3点。

1)マンションが建ったときの最初のデザインだったらしいのですが、キッチンの棚が何故かすべて家具調の特殊なエンジ色で、それが暗く、色も浮いていたため、違う色に変えたかった。

2)以前住んでいた人が残した油汚れが、棚の材質のせいでこびりついて落ちなくなっており、目立つので消したかった。(ダスキンにもこれ以上は落ちないと言われ…)

3)流しの上の棚が背伸びをしてやっと届くか届かないかの高さにあり、その下のスペースが空いているので、食器棚をつけたかった。

引っ越してきた1年半前から気にしていたのですが、1年半住んでみて
やはり「何とかしたい!」というキモチは変わらなかったのと、
そのための費用も出せるようになったので、リフォームをすることになりました。

…ということで、専門の会社をあたったのは2月の初旬で。
ところが、合見積をとるため、3社ほどに声をかけ、1社につき2〜3回は訪問を受けることに。
こちらの希望を伝え、設備の寸法を測ってもらい、値段が決まるのにかかった時間はなんと3週間強。

<発注先>
近県の地元のオーダーカーテン&リフォーム会社(新聞のチラシ広告で見つける)

こじんまりした会社ですが、コーディネーターの女性のセンスと人柄が信頼できたこと、
そこが仲介している「造作家具」屋さんにも会って、品質や人物が信用できたこと、これが決め手でした。
もちろん、この2点をクリアしつつ、価格も希望に添っていたからです。

いやぁ…窓口となる人の人柄を信頼できるか?ということは、とても大きなポイントでした。
そしてもちろん、こういうインテリアに関するものは、センスの良さ、確かな品質が大事。
相談しながらとてもいい勉強になりました。

さて、写真はそのオーダーで作った「食器棚兼水切り棚」です。
上の段は普通の食器棚で、下の段は底が鉄のパイプの水切りになっていて、
洗ったコップなどをそのまましまえます。
中が見えないように擦りガラスにし、取っ手はつけず丸い穴を
あけてもらいました。

予想以上のできばえで、感激しています。使い勝手もとても大変良いです。
ここに小さい食器をしまえるようになったので、他のスペースを有効に
使えるようになりました。
扉をうすーいピンク(ベージュ系)にし、キッチン全体が明るくなったので、
料理をするのがますます楽しくなりました。
あー。希望がかなって嬉しいです。

今は嬉しくて、汚さないようにものすごーく気を使ってキレイに使っている
のですが、これを持続させることが目標です。(笑)
いや…それなりの投資をしたのですから、大事にしなきゃ。

先頭 表紙

【つっこみをいただいた皆様】ありがとうございましたー。ごめんなさーい。今日はまとめて「つっこみ返し」になってしまいます。今回のことで料理をする場所や道具って大事なんだなぁ…と改めて思いました。リフォームのような大げさなことをしなくても、例えば、古くなった道具(お玉や缶きりなど)を換えるだけでも雰囲気が変わりますよねー。雑貨屋さんのFranFranのものはとてもカラフルで見ているだけで楽しいです。 / なみまる ( 2001-04-24 18:22 )
わぁ〜〜♪♪自分の希望を入れたキッチンなんて嬉しくなっちゃいますね♪♪お料理にもますます熱意が〜♪大事に使ってあげてください^^ / さいか140。 ( 2001-04-21 23:41 )
今度、料理食べたいわ。。 / えな@はじめまして ( 2001-04-21 05:11 )
キッチンに〜思い通りに〜並べられると〜なんか嬉しい〜♪広い〜キッチンに〜憧れる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 23:09 )
よいね、よいねー(^-^)こういうのって、おいくらくらいかかるものなの?あ、内緒なら、内緒って事で(笑) / tokoにゃん ( 2001-04-19 14:06 )
不動産を買う時は、キッチンだけは私の夢をかなえてくれと、常々ダンナに哀願しています。いいな、リフォーム♪ / ルルル ( 2001-04-19 13:36 )
綺麗〜、新品のように見えます〜(リフォームという事は新品かな?ん。。。?)あすかは週末新居に引越しなので、これからキッチンを綺麗にします!楽しみ〜!! / あすか ( 2001-04-19 09:44 )
食器兼水切り棚いいなー。うちキタナい…。お掃除しなきゃ。 / JAI ( 2001-04-19 08:26 )
うちのキッチンの扉も木目。落ち着いていていいのだけれど、こうやって明るいキッチンを見ると変えようかなと考えてしまいます。そうそう、私もガス台をガスオーブン一体型のビルトインに変えたいのでいくつかのリフォーム会社を探索中です。。。 / とむじい ( 2001-04-19 08:12 )
台所、きれいでいいな。広くていいな。料理が楽しくなるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:45 )
【おりとさん】つっこみありがとう!↑よく見たら文章長すぎ!あと小さいから読む気にならなーい(爆)みずらくってごめんなさーい。m(__)m / なみまる ( 2001-04-19 02:46 )
おぉ〜〜きれいな台所。。おうちは、水周りが大事よね。。。 / おりと@主婦モード ( 2001-04-19 01:11 )

2001-04-18 「ねっとのおやつ」by佐藤雅彦さん

以前の日記でご紹介したプランナーの佐藤雅彦さんが
PC上で動く面白いショートアニメソフトを作りました。
So-netのサイトから専用ソフトをダウンロードすると、
デスクトップ上で自分の設定した時間に1日1回アニメが上映されます。
時間が来ると「オンエア画面」が開き、毎回違うショートアニメが流れます。

ダウンロードする前にサンプルを見ることができるようになっています。
興味がある方は↓をクリックしてぜひ覗いてみてくださいね。
ねっとのおやつ

ポリンキーのCMなどのキャラクターが好きな方にはとても面白いと思います。
あ。ごめんなさい。今のところWindows向けしかないようです。
(それを早く言わんかい!!>自分(^_^;))失礼しました。

あー。サボっていた日記、でも、今日は宣伝だけで終わるのか。(苦笑)
土日にリフォームが終わったので、その報告を明日書きます。

先頭 表紙

【tokoにゃんさん】ひそかに、かつ、ジワジワとヒットしているのかな〜?!<ねっとのおやつ> / なみまる ( 2001-04-24 18:41 )
今日ね。別の友人からも「ねっとのおやつ」かわいーよって、勧められたよん(^-^) / tokoにゃん ( 2001-04-19 14:08 )
【むきこさん】はじめまして♪PCに向かって一人「ぽよーん」「ケラケラ」とやっている怪しい私です。(笑) / なみまる ( 2001-04-19 01:00 )
【仙川さん】顔がついたカワイイもの大好きなんです。和みますよねー。 / なみまる ( 2001-04-19 00:58 )
【夢楽堂さん】そう…仕事中に「ほわほわ」しちゃうので、一応設定時間はランチタイムにしています。 / なみまる ( 2001-04-19 00:57 )
【JAIさん】あー。Macユーザーさんでしたかー。すみませーん。今度MacのみOKのモノ探しますから…って違うか?!(-_-;) / なみまる ( 2001-04-19 00:56 )
おぉ!みゃごさんも毎日同じアニメの観客仲間ですね。(笑)しかし、1日1つネタ考えるの大変ですよねー。佐藤さん。 / なみまる ( 2001-04-19 00:54 )
なごむ〜。 / むきこ ( 2001-04-18 14:17 )
ん〜なかなか〜可愛い〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 14:13 )
ふむふむ、ほわほわしてきました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 08:58 )
Macダメじゃん(笑)。カワイイですね。 / JAI ( 2001-04-18 08:44 )
佐藤さん大好きなので、早速DLしちゃいました。わーーい、アイコンも時計もシステム自体も、全てが可愛い♪ / みゃご ( 2001-04-18 03:05 )

2001-04-12 スマイル冷蔵庫


朝オットが冷蔵庫の前に立って、扉を開けるでもなく、何やら手を動かしていた。

なんだろー?っと思ってみたら…「スマイル冷蔵庫」が出来ていた!!(笑)

ワインボトル、バケット、カマンベールチーズ、クロワッサン
の形をしたマグネットを冷蔵庫に、無造作に貼っていたのですが…
顔を作ってみようなどとは考えたことがなかった。。。

おもしろかったので、このまま定着させることに決定。
「ぷんぷん顔」にしたいときは、口をへの字にするだけだし。

しかーし。マグネットって、本来はレシピとかメモを貼るために
使うんだったよな。(^_^;)

先頭 表紙

【さいか140。さん】さすが!鋭い洞察力!<クロワッサン>がきっかけになったようです。<顔づくり> / なみまる ( 2001-04-18 01:54 )
【みゃごさん】電車!!カワイー!!子供ってなんでも「整列」させるの好きですよね。椅子とか…その並んだマグネット見てみたいですー。 / なみまる ( 2001-04-18 01:53 )
【Macさん】<素敵な>ありがとうございます。オットに報告したら喜んでました。をいをい!(^_^;) / なみまる ( 2001-04-18 01:51 )
【うちえりさん】たしかに…よく見るとコワくも見えます(笑)…その後は、ワインボトル2本を眉毛にしたら、可愛くなりました。 / なみまる ( 2001-04-18 01:50 )
【仙川さん】ナイスつっこみ!<ぬりかべ>確かにそう見えます!左側のドアの取っ手が「手」に見えるし(笑) / なみまる ( 2001-04-18 01:49 )
【TAKEさん】実は…毎日ちょっとづつ表情変わってるのです。(笑)いつまで続くか?! / なみまる ( 2001-04-18 01:47 )
【えむさん】「我ながらナイスアイデア!」って自画自賛してるオット(苦笑)であります。 / なみまる ( 2001-04-18 01:46 )
【tokoにゃんさん】あ。よく覚えていてくださいましたね。(笑)こんこん&ラミーちゃん。そうご機嫌表現グッズは結構役に立つのだ(笑) / なみまる ( 2001-04-18 01:45 )
【JAIさん】「お茶目」(苦笑)…自分ではもっとクールなつもりでいるんですけどね(笑)<オット>…こんな遊びして、どこがクールなんだ!(笑) / なみまる ( 2001-04-18 01:44 )
【おりとさん】なんだか…この日依頼毎日ちょっとづつ顔が変わってます。私の日記の更新よりマメだ!(^_^;) / なみまる ( 2001-04-18 01:42 )
【あろうさん】クロワッサンも、バケットも、マグネットにしてはリアルで中々なんですよー。 / なみまる ( 2001-04-18 01:41 )
かわいいぃぃ〜〜〜(笑)クロワッサン見て、笑った目みたいだなって思って作ったのかしらね〜〜。 / さいか140。 ( 2001-04-15 00:10 )
だんなさまお茶目♪ うちの冷蔵庫のマグネットは、子供が電車に見立てて整列させてます(笑)(野菜とか動物のデザインなのだけど) / みゃご ( 2001-04-14 03:30 )
うおっ!面白いです。素敵な旦那様ですねぇ。 / Mac ( 2001-04-14 03:00 )
んん〜、怖いような可愛いような微妙なお顔・・・。でもダンナ様は間違いなく可愛いお方ですねっ。 / うちえり ( 2001-04-13 17:42 )
!? ぬりかべ〜かと・・・  / 仙川@げげげのげ〜♪ ( 2001-04-13 00:03 )
楽しいっすねえ。毎日ちょっとづつ表情変えてみたりして〜。 / TAKE ( 2001-04-12 19:32 )
かわいい♪冷蔵庫にこういう表情もたせてあげる旦那さまってキュート☆ / えむ ( 2001-04-12 16:39 )
これはまた「こんこん&ラミーちゃん」に継ぐ、二人のご機嫌表現グッズになりそうにゃりね(笑) / tokoにゃん ( 2001-04-12 13:47 )
かわいいー(笑)。寝言以外にもお茶目で素敵な旦那様〜♪ / JAI ( 2001-04-12 12:36 )
素敵なだんな様、、、 / おりと ( 2001-04-12 12:22 )
ぷぷっ、かわいい!左目のクロワッサンがいいですね〜。 / あろう ( 2001-04-12 11:25 )

2001-04-08 桜のアイス


またまた、大好きなアイスネタです!!
春らしいアイスを見つけました。FAUCHONから出ている「桜の香」です。たぶん、季節限定品だと思います。
ジェラートのようなまろやかな舌ざわりで、とても美味しかったです。桜の葉を切ったものがたくさん入っています。ですので、香りは「さくら餅」と同じですね。さっぱりしていて、1カップをペロリと平らげてしまいました。値段は¥250。
私が見つけたのは近所のセブンイレブンでした。

余談ですが、FAUCHONからは他にも珍しいアイスとして「いちじく」のアイスが出ていますが、私としてはこちらは×でした。(-_-;)いちじくのドライフルーツが硬くてなめらかなアイスの中に入っているので、口の中で引っかかるのと、洋酒が強かったのがダメでした。あくまで個人的感想ですが…。

この「桜の香」見つけたら、ぜひお試しあれ♪

あ。そういえば、ハーゲンダッツからは「チェリーバニラ」が出ていたので、
これは明日以降食べてみまーす。

先頭 表紙

【らいむさん】こんにちは!こちらでは(笑)はじめまして♪ 桜の香…私ももう一回は食べたかったのに…ないですよね。いちじくはあるのに…(^_^;) / なみまる ( 2001-04-22 09:11 )
なみまるさんの日記を見て探しに行ったけど……見つからない〜(涙)>桜の香 いちぢくは食べましたけどーううう。 / らいむ@はじめまして ( 2001-04-20 04:48 )
【tokoにゃんさん】私もアイスは年中無給…じゃなくって、無休で食べてます。そう。冬は部屋をあったかーくして、アイス!!ですよね(笑)昨日食べた「ハーゲンダッツ」のヨールグトも最高!!とってもリッチな味わい!! / なみまる ( 2001-04-12 10:58 )
【さいか140。さん】ピンクの色具合もなんとも良いです。このアイス。あ。イチジク味どうでした? / なみまる ( 2001-04-12 10:56 )
【夢楽堂さん】あ。ハッパのみじんぎり(っていうのか?!)がたくさん入ってるんですよ。その葉っぱ、律儀に全部四角い。(笑) / なみまる ( 2001-04-12 10:55 )
【仙川さん】そう…お花見しがなら食べても良かったかも…あ。もう過ぎちゃったか。 / なみまる ( 2001-04-12 10:54 )
おりとさん】さすが!おりとさん!そうそう。赤ワインのソルベ…「まじうま」ですね。あぁこういう話大好き(笑) / なみまる ( 2001-04-12 10:53 )
毎日、アイス食べてるなりね(笑)何故か冬の方がアイスが食べたくなるのは私だけ? / tokoにゃん ( 2001-04-10 13:10 )
桜だなんてかわいらし〜〜♪♪ぜひぜひ食べて見なきゃ!イチジクは、ちょっと興味ある。こっちも食べてみます♪ / さいか140。@桜餅もすき♪ ( 2001-04-09 02:45 )
桜の香りですか。葉っぱも入れて欲しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 20:50 )
季節の〜アイスですね〜♪まさに〜旬☆ / 仙川 ( 2001-04-08 02:38 )
フォーションの赤ワインのソルベが大好きなんです。マジでうまい。 / おりと ( 2001-04-08 02:17 )

2001-04-08 白菜ときのこのブレイズ


金曜と土曜も、いろいろ新しいメニューに挑戦しました。その中でもっともオット受けが良かったのが、これです。「白菜ときのこのブレイズ」

これも先日ご紹介した本、「シンプルごはんの思想」に紹介されていたレシピです。今回は、この本を少し自分なりの解釈でアレンジして作ってみました。もう、作り方はとにかく簡単!けれど、とても凝ったような味に仕上がります!オットは手の込んだ調理をしてもらったと勝手に感激してました。(笑)

【材料】
・白菜  4分の1個
・きのこ(本しめじ) 1パック
・オリーブ油 大さじ3
・白ワイン(無ければ水でも可)大さじ4〜5
・塩・こしょう 適量(味見をして決める)

【作り方】
1. 白菜の白い部分を縦4〜5pの長さに切り、繊維に沿って幅0.5pに切る。
  葉の部分も同じ長さに切る。

2. きのこは石づきをとって、食べやすく手でほぐす。

3. 鍋全体に1o程度広がるようにワインを入れ、白菜ときのこを入れる。

4. 塩をパラパラとふり入れ、オリーブ油をまわしかけて蓋をする。

5. 弱火にかけてさっとまぜて全体に火が通ったらできあがり。

野菜の味がぐっと引き出された汁もとても美味しいです。
他にも旬の野菜を使ってみるといいかもしれません。

先頭 表紙

【おりとさん】メチャメチャ亀つっこみ返し…すんまそん。え?食べたい?じゃぁこれもパーチーメニューに…φ(..)メモメモ…いや、これは簡単すぎて芸がなさすぎるかな…。 / なみまる@超亀レス(^_^;) ( 2001-04-12 10:52 )
美味しそう。。。食べに行きたいなり。。 / おりと@和食党 ( 2001-04-08 02:16 )

2001-04-05 寝てるときは舌好調なオット

つい今さっきの話。

またまたリビングでオットが寝てしまっているので、
起こして、ベッドで寝るようにと言ったら…

「何だよおぉ!せっかく絶好調だったのにー」と怒られた。
「何が?」と聞いても、またオットは夢の中。(-_-)zzz
怒られた腹いせに(笑)日記に書いてやる〜!!

近頃私がネットやっている間、オットはいつもこんな状況である。
ウトウトしているオットに話しかけると、必ず何か返事が返ってくる。
最近のヒット作を挙げると…

・「だからEメール送ったから大丈夫だって言ってるだろ!何度言わせるんだー(怒)」
  →(夢で仕事して、なんで私にキレるんだ…)

・「頼んだあんパン買ってきてくれた?」と言って私のムネを触る。
  →(キミ!それはあんパンではないのだ!)
   (ちなみに私はあんパンなんて頼まれていない!)

・「Thank you for your tenderness 〜♪(中略)さよなら〜のかわ〜りに〜♪」
  →(いきなり唄いだした山口百恵の歌!!寝言で歌う姿をはじめて見た衝撃の瞬間)

ふだんはTVばかり見て、おしゃべりが嫌いなオットは寝ると舌好調なのだ!
あ!ちなみに…
当然寝言なので、本人は全く覚えていません。

で、さきほどは夢の中で何が絶好調だったのだ?>そこで寝ているオット!

先頭 表紙

【にゃんまげさん】家事じゃなくって、((-_-;))火事ですかー!!きっと、にゃんまげさんを起こさなきゃって必死だったんでしょうね。カークンさん。本当の火事じゃなくって良かった! / なみまる ( 2001-04-08 02:19 )
カークンに今日聞いたら、「白いもの」は火事の煙だったらしい(笑)「火事だーー!」って言ってるつもりだったんだって(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-08 02:01 )
【tokoにゃんさん】夢であんパン欲しがってるオット…(^_^;)やっぱり私のオットらしいよね(苦笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:46 )
【にゃんまげさん】すんませーん!オットにはこのこと内緒にしておいてください(笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:46 )
【にゃんまげさん】うきゃきゃ…カークンさんも最高!!でも、「白いもの」ってもしかして、おバケさんを見ていたのかしら?きゅあー!! / なみまる@おバケ怖い ( 2001-04-08 01:45 )
【かおさん】コタツでうたたね…よく分かります。昔実家でよくやってました。結婚してからはあえてコタツを買っていないのです。コタツがあったら、2人ともコタツムリになって出られなくなると確信できるので(笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:43 )
【さいか140。さん】彼もオモロイですねぇ…<かなづち>…で、さいか140。さんは、かなづち持ってきたんですかー?(笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:41 )
【夢楽堂さん】徳川家康になった夢だったのかしら?(笑)>お兄様 / なみまる ( 2001-04-08 01:39 )
【仙川さん】うたたね…といえば聞こえはいいですが、そのまま爆睡になってます(笑)<オット / なみまる ( 2001-04-08 01:38 )
【おりとさん】すんません。今回は…も?(^_^;) ノロケになってしまったでしょうか?(笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:37 )
【JAIさん】た、楽しいです。(笑)…本人がまるで分かっていないのがまた…(笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:36 )
ふぁっふぁっふぁっo(^O^)oおかし過ぎるー / tokoにゃん ( 2001-04-06 23:13 )
あの旦那さまが・・・ぷぷぷぷぷ。 / にゃんまげ ( 2001-04-06 20:46 )
うちのよくあるよ。こないだは、寝たままいきなり腕をバタバタさせて「なんだこれは!なんだ!!」と叫び、「起こしてゴメン」っと謝ると、起きあがり、なぜか腕で何かを振り払うしぐさをして「この白いものはなんなんだーー!!」そしてパタンキュー。。。私は呆然 / にゃんまげ ( 2001-04-06 20:45 )
最高"最高”・・・面白いわぁ〜。わたしはコタツで寝ていると旦那に『お布団で寝なさい。』と言われるけど、あのコタツで寝るのが気持ちいぃのですなぁ〜これはわかってもらえないだろうなぁ・・・・。 / かお ( 2001-04-06 12:47 )
うひゃひゃひゃ!!あんぱんかわい〜♪♪あたしは、「はやく!かなづち持ってきて!」って言われたことがある〜。 / さいか140。 ( 2001-04-06 10:57 )
夢楽堂は寝言は言わないが兄がよくいった。「」大阪城」と大声で言ったのを覚えてているが何故大阪城? / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:59 )
うたたねは〜いつでも〜きもちいいな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 01:17 )
楽しそうですね。少しうらやましいと思いました。 / おりと ( 2001-04-06 00:27 )
た、楽しそう〜。うちのダンナもして欲しい(笑)。 / JAI ( 2001-04-06 00:01 )

2001-04-03 豆腐アイスで気を取りなおす


ついていなかった4月1日の夜、
コンピニで新しいカップアイスを見つけて買ってみた。
今日食べたらとても美味しかった。

森永製菓から出ている
豆腐アイス(プレーン)
豆腐アイス(黒ごま)

プレーン味は豆乳をそのままアイスにしたさっぱりとした味、豆腐臭さもあまりありません。黒ごまアイスはほどよいコクがあって、マイルドです。すりつぶした黒ごまもザラつきません。これはかなりイケます!両方とも¥200(税別)で、私が見つけたのは、ファミリーマートでした。

アイスクリーム大好き!食べると本当に幸せ!
あっという間に昨日のショックから立ち直りました。
単純すぎる私。(笑)

先頭 表紙

【くりこさん】このアイス…あれ以来他のお店ではなかなか見つからないんですよねー。どうしてなんだろう??美味しいのに。 / なみまる@こちらこそ亀突っ込み返しで… ( 2001-04-12 10:50 )
豆腐アイス!?コレは是非食べてみなければ。。。 / くり@つっこみ遅くてすみません ( 2001-04-08 09:35 )
【にゃんまげさん】私もアボガド大好き!この際アボガドづくしで、アボガド料理を極めるとか?(^_^;)…まだまだおいしいレシピがあるので、今度載せます!(「もう…いいよ」←にゅんまげさんの彼の声)まぁそうおっしゃらずに… / なみまる ( 2001-04-04 11:54 )
【にゃんまげさん】空前のゴマブームですか!!それでは、これを知らねばモグリですぞ!(笑)お店へダッシュ! / なみまる ( 2001-04-04 11:52 )
【Macさん】最近はアイスの新製品の寿命も長くはないので、ちょっと心配。これは続いて欲しいです。特に「黒ごま」 / なみまる ( 2001-04-04 11:51 )
【あすかさん】本当ですね。いいことありました。(笑)いつもありがとう♪ / なみまる ( 2001-04-04 11:49 )
【JAIさん】見つかりましたかー? / なみまる ( 2001-04-04 11:48 )
【夢楽堂さん】あらー?猫にまたがれちゃいましたか?(笑)公園じゃなく、こたつネコだったら食べていたかも?…ってこたつで食べるなら夢楽堂さん、残さないか。(笑) / なみまる ( 2001-04-04 11:47 )
【DOさん】「プレーン味の方は分かりますよ。豆腐…というか、豆乳の味がします。「黒ごま」の方は、ごまの味が強いので、豆腐だとは分からないです。(笑) / なみまる ( 2001-04-04 11:45 )
【おりとさん】見つかりましたかー? / なみまる ( 2001-04-04 11:43 )
【ねこふんじゃった♪さん】はじめまして♪最近この日記はまさしく「食いしん坊日記」と化しています。またゼヒお越しくださいまし。 / なみまる ( 2001-04-04 11:42 )
【仙川さん】おいしいモノをおいしくいただくのは、体にいいですよねー。…といいながら、食べまくる私(^_^;) / なみまる ( 2001-04-04 11:41 )
私はあんまり料理が上手くない。いつも作るものに困る。困るとアボガド。とうとう昨日彼氏に「アボガドは確かにウマイ。しかし、お前の料理はアボガドに頼りすぎだ!」っと警告を受けました・・・あれれ(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-04 10:23 )
現在、我が家では空前のゴマブ〜ム!これも食べて見なければ!!! / にゃんまげ ( 2001-04-04 10:19 )
豆腐アイスですか・・・。今度食べてみよう。 / Mac ( 2001-04-04 03:05 )
ほらね〜、早速いいことあったでしょー。 / あすか ( 2001-04-03 11:53 )
おいしそー!私も買いに行こう♪あるかなぁ? / JAI ( 2001-04-03 08:54 )
豆腐アイス、京都で真冬に食べた。さすがに寒くて公園の猫にあげたら、こいつ猫またぎ(苦笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:44 )
おいしそうですね。これって食べた時豆腐って分かるの? / DO ( 2001-04-03 02:41 )
う〜〜〜ん、これうまそう。明日食べてみる。。。 / おりと ( 2001-04-03 01:03 )
はじめましてなみまるさん!私も食べることのんびりすることだーい好きです。私も食べてみよーっと! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-04-03 01:00 )
な〜んか〜体に〜よさげですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-03 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)