himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-14 育てるたまご
2002-04-13 金曜日と土曜日
2002-04-09 Propagandaの宣伝!
2002-04-08 本日納期の仕事が今終わり…(汗)
2002-03-31 Good Night.....ZzZzz
2002-03-31 吉祥寺の讃岐うどん屋-葱坊主-
2002-03-30 最近好んで食べるおやつ
2002-03-27 カフェ・マディの中国茶セット♪るん♪
2002-03-26 なすの黒焼き歯磨き
2002-03-24 R.S.V.P


2002-04-14 育てるたまご


ある日会社の休憩コーナーで同僚の方が日育てはじめました。バレンタインのお返しに貰ったのだそう。ホンモノのたまごそっくりにできた陶器のテラコッタに、土、受け皿、ハーブの種がついた「育てるたまご」セット。私もすっかり気に入って、木曜日に購入しました。箱に入っているときのたまごは殻に穴が空いていなくてツルツル。スプーンでてっぺんに穴を空け、水を入れます。私が買ったのは「タイム」のハープ。ラタトゥユを作るときに必ず使う大好きなハーブです。

私は植物を育てるのが苦手、枯らすのが大得意。(汗) かわいそうに、私に育てられた植物はいつも長生きできません。サボテンくんもこの世を去りました。(アーメン) 仕事の帰りも遅く、しめっぱなしのマンションの部屋に長時間置いているからかもしれませんが…、おそらくは、私の「何かに熱中したら他のことを忘れてしまう」性格が一番の原因でしょう。このせいで、これまで何度となく水が無くなってカラカラになっている植物達は息を引き取ってしまったのだと思います。あぁ。罪な私。。。。罪滅ぼしのためにも、今度こそは!と思っています。

このタイムを無事育てて、ラタトゥユに使って美味しく食べるために!がんばります。「食べるために…」今回は動機が不純で、相変わらず残酷なような気もしますが…がんばるために、ココに「育てるたまご」育て日記をたまに書くことにします。よろしくお願いします。

【画像】初めてアニメーション加工に挑戦!
たまごを割る前と後

先頭 表紙

【しろねこさま】はじめまして! 会社の同僚のがちょうど芽生えていて、たまごから伸びている芽がカワイイんです。私もそれを目指してがんばります。 / なみまる@よろしくです ( 2002-04-17 00:53 )
【あすかさま】わぁ!お友達は成功されたんですねー。私も今度こそ「ちゃんと」育てて、ちゃんと食べたい!(笑) / なみまる ( 2002-04-17 00:50 )
【むじなさま】デ、デストロイヤーですかっ?!(爆笑) もしかして、除草剤も太刀打ちできないぐらいスゴイ威力だとか?!爆・いや、大変失礼。m(__)m / なみまる ( 2002-04-17 00:49 )
【みやびさま】そう。サボテンって水やらなくても平気なハズですよね?ね?なのに、何故枯れたんでしょう?!(-_-;) / なみまる ( 2002-04-17 00:48 )
【ばぁびぃさま】あれ?!ばびさん、フォトショバリバリ使ってませんでしたっけ?バナーもお手製ですよね。 フォトショの高額にめまいをおこした私は、とりあえずFire Works買いました。でも、まだ機能の100分の1も使ってないかも。 / なみまる ( 2002-04-17 00:46 )
【うらら姉さま】ミリオンバンブー!ありますね〜。よく見かけます!今度よかったら是非画像見せてくださいませ。 / なみまる ( 2002-04-17 00:44 )
【けいこさま】はい!タイムくん…ラタトウュに盛り付けされたところまで、カメラに収めるのが目標です。(笑) / なみまる ( 2002-04-17 00:42 )
【夢樂堂さま】そうそう。そうなんです。成長記録を10個ぐらいコマ撮りしてつなげるとおもしろそうです。今のところ構想だけはバッチリ!乞うご期待。 / なみまる ( 2002-04-17 00:40 )
【JAIさま】ミントとバジル!スゥイートな組み合わせですねー。さわやか系。 ラタトゥユは、凝っているバージョンと、手抜きバージョンと2通りあります。今度レシピアップしますね〜♪ / なみまる ( 2002-04-17 00:38 )
【らいむさま】おっ!サボテンを枯らす(枯らした:笑)女仲間発見!(笑)いたぞいたぞー。 / なみまる ( 2002-04-17 00:37 )
画像が動いてる〜。凄い〜。 育っていくのが楽しみですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-16 01:03 )
動いてる〜!すごい!!これ友達がやってたけど、ちゃんと育ってましたよ♪ぜひぜひ経過をアップしてね、楽しみ〜。 / あすか ( 2002-04-15 22:50 )
なみまるさんも!と聞いてちょっと安心してしまった私は、植物といえば片っ端から枯らしてしまうデストロイヤー(汗) / むじな ( 2002-04-15 20:38 )
私も水遣りとかすぐ忘れちゃう。でもさすがにサボテンは枯らさないかも? / 雅(みやび) ( 2002-04-15 19:25 )
ばびもアニメーション画像挑戦してみたいんだけど、楽しそう〜☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-04-15 16:12 )
私も植物よく枯らしちゃうんだけど、この前買ったミリオンバンブーという万年竹は水につけておくだけでどんどん芽が伸びてるの。縁起がいい植物なんだって。 / うらら姉 ( 2002-04-15 13:45 )
アニメーションすごいですね!最初動いているからびっくりしちゃった★ラタトゥイユにタイム入れるの楽しみですね♪ / けいこ ( 2002-04-15 12:49 )
アニメーションだと本当、育てる玉子になる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:12 )
育てるたまご……かわいい。ワタシもやりたいのですが植物は……ワタシもサボテンですら枯らす女(涙)とほほん。 / らいむ ( 2002-04-15 00:54 )
うちはミントとバジル〜♪ラタトゥイユって作るの大変ですか? / JAI ( 2002-04-15 00:44 )
【ともきちさま】そちらは竹さんですかー。お互い、ネット時間短縮してカレと植物に愛情をそそがなくちゃね。(^_^;) / なみまる ( 2002-04-15 00:30 )
【おき楽さま】はい!美味しくいただくためですもの!(爆!)頑張って育てます! / なみまる ( 2002-04-15 00:28 )
すごく可愛くて育てるのも楽しみですね!うちの竹も今、瀕死・・・・「死ぬなーー竹ーー」現在、水と日光をたっぷりあげているところです。 / ともきち ( 2002-04-15 00:17 )
な〜んか洒落たグッズですね〜♪ 上手く(美味く☆ 笑)育ちますように〜♪ / おき楽 ( 2002-04-15 00:16 )

2002-04-13 金曜日と土曜日


4/12(金)
お仕事オフの日…オットを送り出した後、思い切り寝る。ひたすら寝る。シアワセ。天気は良くなかったけど、新しい洗濯機で乾燥までぱっちり!前のに比べて音は小さいし、やはりとても重宝する。乾燥が終わった後の洗濯物のあったかいこと。思わずほおずりしてしまう。大昔、子供のとき(オランダとイタリアで)こういうドラム式の洗濯機を母が使っていたのですが、乾燥機で乾かすと独特の匂いがするんです。子供の頃母と一緒にこのにおいに包まれて洗濯物をたたんでいた頃をふっと思い出し、ノスタルジックな気持ちになりました。新しい洗濯機について先日友人に報告したら、「私もうれしくて乾燥機使いまくっていたら電気代がすんごいことになったから、それだけは気をつけてね!」と言われた。(苦笑) 乾燥機が使いたくて買ったから、もうバリバリ使ってます。今度の電気代が見物だ…。

さて、おかげで洗濯もラクちんに終わった金曜日、夕方急にお友達と渋谷でご飯を食べることに。

ついに!写メール日記でおなじみのともきちさんおススメのクレープ屋!Au Temps Jadisへ!私が頼んだのはラタトゥユ入りクレープ!うまい!皮もパリパリで、サラダもワインビネガーが利いたドレッシングでとても美味しかった!神楽坂のル・ブルターニュより日本人の嗜好に合っている気がする。ということで、大満足。今度オットも連れて行ってあげたいなー。


4/13(土)
昨年から毎週水曜日の夜と土曜日は午後2時ごろまで、英語を教える仕事をしていたのですが、今回土曜日を交代してくれる方が見つかり、土曜日は基本的に休日になりました。やっぱり。オットと一緒に朝ゆっくり起きられるのは嬉しい。ゆっくり…といっても今日はオットの実家での法事(義祖父と義祖母の13回忌)で、9時に家を出ました。場所は谷中のお寺。パパさんママさんと義弟夫婦と会うのは1月以来。義叔母さんとは年末以来、義叔父さん夫婦とは結婚式以来でした。会うたびに私とオット(まるおくん)はまぁるくなっているのが、恥ずかしい…(-_-;) 

無事法事が終わった後は、精養軒でフレンチのコース料理を堪能しました。一人¥5000のしっかりしたコース。野菜もふんだんに使われていて、なかなか美味しかった。まるおくんの実家は今度引っ越す予定で、食事の後は引越し先を見てきました。再来週にはオットも荷物運びの手伝いがあります。ということで、これが見納めのまるおくんの実家で旅行の打ち合わせをしてくつろいだ後、車で帰ってきました。

ヨメとして気を使うことは全くといっていいほどなかったのに、家についたらもうクタクタ。たぶん、久しぶりに来たスーツで肩が凝ったに違いない。そして、そのスーツで2時間ゆっくりフレンチを食べたので、また肩が凝ったのでありました。まるおくんの実家に着いたとき、義弟さん夫婦もパパさんママさんもすぐにトレーナーに着替えてラクそうでうらやましかったのだけれど、私とまるおくんは着替えを持ってなかったので、家に帰るまでひたすら肩が凝っていたのでした。(笑) まぁ、本当はそれだけでなく、親戚の人たちに会うのでけっこう緊張していたんだろうな。

【画像】生徒さんにもらった、秩父の「地酒ケーキ」日本酒たっぷり!

先頭 表紙

【うらら姉さま】おっ!そちらにも地酒ケーキありましたか!私がいただいたのは、埼玉県秩父の地酒だそうですが、「地酒」の味が違うように、それがしみこんだケーキの味も違うのかもしれないですね。そうそう。しっとりしとしと♪一緒一緒!ちょっと酔います。(笑) / なみまる ( 2002-04-17 00:36 )
【らいむさま】ガレットがメインになる前ってどんなだのでしょう?>オタンジャディス ケーキ屋、気付きませんでした。(^_^;) ワタクシとしたことが…今度キョロキョロしてみます! / なみまる ( 2002-04-17 00:34 )
もしかしたらこの地酒ケーキうちの近所の酒屋さんにあるかも…。しっとりしとしと♪なんだよねぇ… / うらら姉 ( 2002-04-15 13:46 )
オタンジャディス、ガレットをメインにする前の方には何度か通っていて好きだったのですが、ガレットのお店になってからは1度くらいしか行ってないかも;ラタトゥイユ入りって美味しそう!向かいにあるお店(名前忘れた;)のケーキも捨てがたいですね(笑) / らいむ ( 2002-04-15 00:53 )
【ともきちさま】ハイ。かなり酔います!このケーキ。洋酒よりきついよ〜。寝酒ならぬ、寝ケーキにいかが?(笑) / なみまる ( 2002-04-15 00:27 )
法事、お疲れさまでした!日本酒たっぷりのケーキとは、食べたらヘロヘロになっちゃうなーきっと。 / ともきち ( 2002-04-15 00:16 )
【まゆ猫さま】Tシャツの縮み。。だからアメリカのTシャツって大きく作ってあるんでしょうね。。。私もお気に入りを洗うときは気をつけたいと思います。オ・タン・ジャディス!そう!素敵なレンガでした。その空間だけですが(笑)  / なみまる ( 2002-04-14 23:43 )
乾燥機は便利だけれど、衣類が縮んでしまうのがちょっと残念です。お気に入りの衣類(特にTシャツなど)は気をつけたほうがよいか、と。オ・タン・ジャディスは出来た頃から知っていますが、きっと相変わらずなのでしょうね。あのフランス風田舎家の感じ? 嫁としては、それでもやっぱり何かと気を遣ってらっしゃったのでは?でも、仲のよいご家族のようでうらやましいです。 / まゆ猫@精養軒もおいしそう ( 2002-04-14 23:28 )

2002-04-09 Propagandaの宣伝!


最近おしゃれでかわいいなぁ…と思っている雑貨ブランド、PROPAGANDA。会社名はPROPAGANDIST CO,.LTD、お国はタイ!ですが、エスニック雑貨ではないのです。

こちら、今欧米やアジアで注目を集めている様子。日本でも(都内しか見ていませんが)デザイナー系の面白いコンセプトの雑貨屋さんで見かけます。商品は生活雑貨全般、文具など。特徴はシンプルでクールなデザイン、なおかつユーモアたっぷり。

画像は、ちょうど先日会社で使うためのマグカップ、その名も「NINE TO FIVE(9時から5時まで)」を買ったので、ご紹介を兼ねて撮りました。ただし!ご紹介と言いながら、実像をかなり歪曲していたりする…。(^_^;) 実際のカップは水色ではありません!白です!それから…ペンギンは…入ってません。。。。特に理由はないのですが、撮影するときに近くにあったのでペンギンを入れてしまいました。(なんだそりゃ?:笑…)

で、もとい!カップのデザインですが、ご覧のとおり表面に時計が4つ描かれていて左から9時、13時、15時、17時を表しています。退社時間である17時だけ時計が黒くて目立つ!ベルサッサ(って死語だったらどうしよう…)しろってことかしらん?!(笑) でもこのカップ…さすがに時計の代わりにはならないので、ベルサッサではなく、コーヒー飲みましょ♪の合図に使おうと思って買いました。

検索したら、このブランドの公式HPがありました!う〜む。サイトもなかなかしゃれてますな。ココをクリック!他にも、日本で情報がないか探してみたら、タイ料理に関する情報サイトでも紹介されてました。ココをクリック!

…ということで、今日は「プロパガンダ」というブランドのプロパガンダ(宣伝)でした!←おそまつ…

先頭 表紙

【らいむさま】おぉ!覚えていてくださったのですね!<桜のアイス> まだあるかなぁ。私は先ほど、ハーゲンダッツのヨーグルトアイスの新製品、パイナップルと洋なしを買ってきました!これまた美味! / なみまる ( 2002-04-14 22:42 )
【らいむさま】ベルサ!という短縮形もあるんですね。(笑)このカップ、Working Hoursに関していくつかバリエーションがあって面白いですよ〜。リンク貼ったPropagandaのサイトにも載ってます。 / なみまる ( 2002-04-14 22:41 )
【まゆ猫さま】このペンギンは雑貨屋さんで見つけて2個衝動買いしたものです。(^_^;) あ、ペンギンカフェってもしかして吉城寺ですか?!聞いたことあるような… / なみまる ( 2002-04-14 22:40 )
【むじなさま】むじなさんは、本当にダッシュ!とイメージがあります。(笑)いや、失礼、そのあとお芝居に向かって走る姿が思い浮かびます! / なみまる ( 2002-04-14 22:38 )
【そそそさま】お!まだ使いますか!(笑)<ベルサッサ!>って、私がいるところはベルは鳴らなかった。(笑) / なみまる ( 2002-04-14 22:37 )
【うらら姉さま】ペンギンの人形…自分でも理由は分からんのですが、キッチンに置いてあるんです。(笑) だから、ご飯だすときお盆に乗せたりしていろいろ遊んでます。 / なみまる ( 2002-04-14 22:35 )
そうだ!去年の日記の「フォションの桜アイス」今年食べられました!(涙)美味しかったです♪ / らいむ ( 2002-04-13 10:54 )
ベルサ!なつかしい言葉……可愛いカップだなあ。お茶の時間が午前と午後にちゃんとある会社なのでちょっと欲しいわ、このカップ! / らいむ ( 2002-04-13 10:51 )
このペンギンは何なんでしょ? 昔よく行ったペンギンカフェを思い出してしまいました。 / まゆ猫 ( 2002-04-11 20:33 )
画像すてき〜!ところで私はベルサッサの代わりに「5時半ダッシュ」といいます。逃げ足は速いです(笑) / むじな ( 2002-04-10 21:47 )
ベルサッサ! 今もバリバリ使うべよー / そそそ ( 2002-04-10 20:55 )
あん、ペンちゃんかわいい♪ でも飲みにくそうね…と思ったらなみまるちゃまが入れたのね(^^) / うらら姉 ( 2002-04-10 09:10 )

2002-04-08 本日納期の仕事が今終わり…(汗)

またまた無茶なことしてます。本日納期の仕事、4:30の今終わりました。6時半起きなので2時間だけ寝ます。日曜日の日中は、新しい洗濯乾燥機に感激して、実際に乾燥が終わるまで2時間ぐらい処理を観察する…などという全自動機能が全く意味を成さない行動をとってしまったため、仕事が1ミリもはかどらず。結局こんな時間までかかってます。またもや、マギワウーマン。。。…ということで、洗濯機の機能については、今週どこかで紹介します。

おやすみなさーい。今度こそ、誰か起こしてくだ静。(^_^;)(切実)

先頭 表紙

【らいむさま】古いネタにお付き合いくださり、ありがとう。(^_^;) 納期って、試験って、締め切りって、いつもぎりぎりですよねぇ。(ため息) / なみまる ( 2002-04-14 22:19 )
【けいこさま】ありがとう!!!けいこさんも大変ですよね。私はやるときとやらないときの差が激しくていけません。家事もムラばっかり。(汗) / なみまる ( 2002-04-14 22:17 )
【ばぁびぃさま】ありがとう!寝不足明けにたらふく食べて、また寝たらどうなるか……。とほほ(笑)でも、とてもシアワセ。 / なみまる ( 2002-04-14 22:16 )
【そそそ・クロサキさま】そうか!ありがとう。ってそもそも、ケンのこのときのセリフって何だったっけ〜?!(笑) / なみまる ( 2002-04-14 22:15 )
【RICOさま】ありがとう!RICOさんもちゃんと寝てますかー。 / なみまる ( 2002-04-14 22:13 )
【XiXiさま】その後お仕事はいかがですかー?お誘いありがとうございます!また是非でかけましょう!!今度は何料理がいいかな?!やっぱりコリアン?(笑) / なみまる ( 2002-04-14 22:13 )
【小麦さま】小麦さんもお疲れ様でした!(笑)土壇場の女仲間でしたね。(笑) / なみまる ( 2002-04-14 22:12 )
【まゆ猫さま】この洗濯機はドラム式で、ドア部分が窓になっていて中が見えるんです。そう、外国のと同じ。でも、あんまり見えないように曇がかってます。洗濯機の色が「フロスティホワイト」だからですね。青やオレンジもあるのですが、こちらは中がよく見えたと思います。ホント、つい見入っちゃいますよね。(笑) / なみまる ( 2002-04-14 22:11 )
……静なの?(笑)「時間です」って起こすわー……私は基本的にぎりぎりの女なので納期のあるものをぎりぎりに……(死)おつかれさまでしたー / らいむ ( 2002-04-13 10:53 )
わぁ〜、お仕事大変でしたね・・・!本当にお疲れさまでした!!それでも今日もお仕事なさってるんですよね?つくづく大変だなぁ。ご無理なさらず頑張ってくださいね。本当にお疲れさま! / けいこ ( 2002-04-09 11:35 )
寝不足解消に美味しいもの食べてね〜☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-04-09 03:59 )
なみ静、時間です。 / そそそ ( 2002-04-08 23:20 )
お疲れ様!ゆっくり寝てね。 / RICO ( 2002-04-08 19:55 )
お疲れです。じゃ美味しいモノでも食べに行こうよ!私の仕事が終わったら、だけど(汗)…今回は発注する相手もどうやら間際野郎みたいなんでもうビクビクのワタクシ・間際っコです(汗)。 / X i X i ( 2002-04-08 11:05 )
お疲れ様です! / 小麦@土壇場の女 ( 2002-04-08 05:16 )
お疲れ様でした。洗濯機の前でじっと観察中のなみまるさまが目に見えるよう。私も時々洗濯機の回る様子、水が入る様子を見始めるとじっと見ちゃって、はっと我にかえることあります。あ、でも日本の洗濯機って蓋がしまって中が見えないんじゃ?こっちのは透明の窓がついていて見えるけど。 / まゆ猫 ( 2002-04-08 04:53 )

2002-03-31 Good Night.....ZzZzz


今日からしばし仕事が立て込むので、ひまじん日記はお昼寝します。あ〜。これからやるべきこと全て、寝ている間夢の中の出来事のようにあっ!という間に終わってくれたらよいのに…。それでは、しばし、おやすみなさい…。うー、ねむねむ。ZzZ... 

あっ!!1週間後の日曜日、今日買ったT社の快速銀河21(水野美紀宣伝)が家に届くので、もし目覚ましで起きなかったら、どなたか、起こしてくださいませ〜。(違)(^_^;)

画像は我家のソファの上部。よく分からない理由でブタさん達に囲まれて寝ている私とオットのイメージ。(笑)またしても、セピア加工していないのにここだけセピアな空間。

先頭 表紙

【まゆ猫さま】ありがとうございます!まゆ猫さまがちょうどつっこみ入れてくらだった頃、焼きたてパンのように(違!)ほっかほかな洗濯物に頬ずりしてました。私。(^_^;) はい!レポートしますね! / なみまる ( 2002-04-08 22:03 )
【XiXiさま】そうそう!それです!水野美紀ちゃんがワープ!と呪文かけちゃうヤツです。本当にワープするんですな!コレが!乾燥が終わったとき確認したら、私の靴下が片方ワープしてましたもん!(って、それは洗濯物入れの下で丸まってたことを後で発見!したんだけど…) XiXiさんのお仕事はまだ佳境かなー?がんばってね。 / なみまる ( 2002-04-08 22:01 )
【RICOさま】どうもありがとう。RICOさんの元気は復活しましたかー I hope so! / なみまる ( 2002-04-08 21:58 )
【みゃごさま】はい。使いごこちレポート、今度させていただきます! / なみまる ( 2002-04-08 21:57 )
【けいこさま】ありがとう! 洗濯干して出かけて、夕方に雨降って涙したことありますよね?! 今まで何度泣かされたことか…。ちょっとした投資ですが、得られるメリットと心の安定(笑)はかなりのものかもしれません。 / なみまる ( 2002-04-08 21:57 )
【そそそさま】ありがとう。(笑)結局日曜日私達を起こしてくれたのは、洗濯機を配達してくれる運送屋のお兄さんでした。「何時に伺います」っていう確認の電話。マジメに、助かりました。(笑) / なみまる ( 2002-04-08 21:55 )
【JAIさま】ありがとうございます! 結婚式のために私が一番必要な準備は、きっと「パーティ用のドレスがきちんと入るように…」することだと思います。(-_-) が、がんばります。 / なみまる ( 2002-04-08 21:53 )
【いとすぎさま】ありがとうございます。忙しいハズなのに、先日はメールで失礼しました。(^_^;) / なみまる ( 2002-04-08 21:51 )
【雅さま】私が一人暮らしの時から愛用していたのがあったのですが、結婚してから、休日に何回も洗濯機回す生活が続いて、ずっと悩んでいたのですが、今回ようやく決めました。悩んでいると1年ってあっという間!でも、必要なときに買いたいからタイミングって難しいですよね。 / なみまる ( 2002-04-08 21:50 )
【ばぁびぃさま】そうそう。セピア…とても好きです。前は、旅行行くとき、あえてインスタントカメラのセピアを買って撮影したりしました。 / なみまる ( 2002-04-08 21:48 )
今日が一週間目の日曜日と思われますが、洗濯機は届いたのでしょうか? その性能がどんなものなのか、是非きいてみたいです。 / まゆ猫 ( 2002-04-07 20:32 )
あの「ワープ!」って美紀ちゃんが言ってるCMの洗濯機ですね。洗濯物、ワープしちゃっても困るじゃん、てアレですね(しつこい(笑))。そんなことよりなんてカワイイお二人の寝姿♪お仕事がんばってぇ〜 / X i X i ( 2002-04-03 13:14 )
おやすみなさ〜い。お昼ねから目覚めたら、また、楽しいお話を... / RICO ( 2002-04-02 22:02 )
うちの洗濯機、脱水の時に、本来蓋が開いてると鳴る筈のピー音が「必ず」鳴って停まるようになってしまった…;新しい洗濯機が来たら使い心地について是非レポートお待ちしています。(…ってしばらくお休みなのですよね;)おやすみなさ〜い。 / みゃご ( 2002-04-02 02:22 )
お仕事大変そうですね。無理なさらないでがんばってくださいね。お昼寝からお目覚めになるのをお待ちしています♪ / けいこ@洗濯機うらやまちぃ ( 2002-04-01 12:35 )
きゃぁがんばってー☆1週間後の日曜ねφ(。。) メモメモ・・・きっとひまじんの誰かが起こしてくれる!?(誰だよっ) / そそそ@偏頭痛に負けへん ( 2002-03-31 22:44 )
写真可愛い〜♪結婚式とかあるから大変ですよね。 / JAI ( 2002-03-31 13:41 )
お仕事お忙しいのですね。でもアメリカに行くまでの忙しさだと思えば何とか乗り切れるのかな?ファイトォ〜!! / いとすぎ ( 2002-03-31 13:25 )
新しい洗濯機?私は乾燥機つきのが欲しかったよ〜。3年前に日本に帰ってきて最新式のを買ったら直後に乾燥機つきのが発売されたんだよね。タイミング悪し。 / 雅(みやび) ( 2002-03-31 08:07 )
セピアカラーって落ち着きますよね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-03-31 03:31 )

2002-03-31 吉祥寺の讃岐うどん屋-葱坊主-


土曜日は、(も!笑)モグモグ日記です。

ほぼ1年ぶりに吉祥寺へ出かけました。目指すは、先日発売されたHanakoの吉祥寺特集でオットが目をつけていた讃岐うどん屋、葱坊主(ねぎぼうず)。場所は駅北口のハーモニカ横丁すぐそば、賑やかなアーケード(東急チェリナード)のとらやの2F。 明るい店内はほぼ満席で、私たちはカウターに座りました。結構広めで落ち着く。 注文したのは温かいおくら釜玉うどん¥700と、冷たい生醤油うどん¥600。 

おくら釜玉うどんは、釜揚げのアツアツうどんの上にたっぷりの削り節とおくら、玉子の黄身が乗った珍しいもの。食べ方の指示があって、まず箸で黄身を割って麺にからませ、その後特製ダシを回しかける。玉子とおくらの粘りから、見た目は和風カルボナーラ。ダシと玉子と削り節が麺に絡まって美味しい。玉子と麺が絡まった味が好きな私はかなり気に入りました。汁が無くても麺はずぅっとアツアツ、歯ごたえもたまりません。一方、冷たい生醤油うどんは、すだちを絞ってから生醤油をさっとかけていただきます。おろしもネギもあまり味が強すぎなくてちょうどよい。こちらもたっぷりの汁につけるのではなく、ほんの少しの生醤油で十分。シコシコ麺に絡まったちょうど良い量の薬味でうどんをしっかり噛む。こちらもウマイ! 感激したオットは肉厚ワカメがたっぷり入ったワカメうどんも注文し、あっという間に全部平らげました。他にも、シンプルな釜揚げうどん、てんぷらうどんなどがありました。納豆揚げやサラダなど、お酒の肴もあり。

帰り道、昔自分が住んでいた家のすぐ近くを通りました。結婚が決まってからちょうど3年経ったのだなぁ…。前ほどは来なくなったけど、当時から土曜日の過ごし方がほとんど変わっていないなぁ…。
と、満腹のお腹で感慨にふける…あぁ…井の頭通り。(笑)

ご馳走さまでした。

【お店】 葱坊主(ねぎぼうず)
【場所】 吉祥寺本町1-1-9 2F
電話:0422-29-0525

先頭 表紙

【ばぁびぃさま、まゆ猫さま、みやびさま、むじなさま、みゃごさま】まとめて失礼します!ありがとうございます!うどんって専門のお店でいただくと、食べるときシャキンとしてしまいます。つややかなうどん見てると作り手さんが粉からこねている姿が浮かぶんですよね。シンプルな粉の風味と歯ごたえを楽しむ。贅沢かもしれませんね。 / なみまる ( 2002-04-08 22:06 )
讃岐で食べた讃岐うどんを思い出しました〜。すっごく安くてシンプルなのにすっごく美味しかったなあ…。ここのお店のも美味しそう!!おくら釜玉、今度真似してやってみたいと思います♪ / みゃご ( 2002-04-02 02:16 )
美味しい讃岐うどん屋さん情報だぁ!もちろんメモメモです。麺は半透明でしたか?(←自分で確かめなさい) / むじな ( 2002-03-31 20:15 )
ここ、ここ!先週、お店の前を通って気になってたの!歯ごたえありね?今度行ってみます!わ〜い♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-31 08:09 )
こういうおうどん屋さんって本当においしそうだ。讃岐さま、海外進出如何でしょう? / まゆ猫 ( 2002-03-31 06:36 )
おくら大好き〜〜〜!今度おうどんに入れてみよう。 / ばぁびぃ ( 2002-03-31 03:31 )
こちらは昨年末にオープンしたようです。。。たまたま吉祥寺に居て、たまたまうどんを食べたくなったら是非♪ / なみまる ( 2002-03-31 02:04 )
懐かしの吉祥寺。。。でも、ここは知りませんでした。讃岐うどんはコシが命ですね、美味しそう。今度行ってみます。ダイヤ街ロジャースは健在なのでしょうか?(笑) / middle-X ( 2002-03-31 01:12 )
おうどん大好き!おいしそう...ジュル... / RICO ( 2002-03-31 00:42 )

2002-03-30 最近好んで食べるおやつ


最近、ワタクシとしたことが、チョコレートやケーキをあまり食べたいとは思いません。でも、もちろん、疲れたりすると甘いものを食べたくなります。そんなときによくつまんでいるのがコレ。

うらら姉さんのマネをしてクイズ形式にしたりして。

透明なバターケースに入れた「コレ」の画像をポジネガ反対にしてみました。

さぁ。コレとは何でしょう?
なかなかオススメです。

先頭 表紙

【うらら姉さま】すみません。うらら姉さんのめちゃ楽しかったのと違って、こちらはちっともクイズにならなかった。(^_^;) 備長炭!確かに!光り具合が炭みたい!いや〜お付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m、さらに修行に励みます! / なみまる ( 2002-03-31 00:40 )
【親bunさま】 はい。黒糖マニアです。マニアであるからにはレアものを探さないと…(笑) かりんとうもたくさん食べるとやたらと甘いですが、ちょっとだけ食べるととても落ち着きますね。 / なみまる ( 2002-03-31 00:37 )
黒糖!ってみんな書いてるし。(笑) んじゃぁ、アツアツの備長炭! / うらら姉 ( 2002-03-30 22:39 )
なみまるさんは黒糖マニアでしたか(笑)。先日もの凄く久しぶりにかりんとうを食べました。やたらと落ち着いて良い気分でした。 / bun ( 2002-03-30 19:06 )
【ばぁびぃさま】黒糖です!すんまそん。分かりやすくてでんでんクイズになってませんでした。 / なみまる ( 2002-03-30 17:32 )
【みやびさま】オレンジピール!なるほど!!美味しいですよね。チョコレートがかかっているのも好きです。 / なみまる@これは黒砂糖でした。 ( 2002-03-30 17:31 )
【乳弾さま】はじめまして♪ クリスタルキャンデイ…なんだか美味しそうな響きです。ドラえもんが出してくれた未来のお菓子みたい…・。で、これは黒砂糖なんですが、色はイマイチだけど、美味しいですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-30 17:29 )
【クマさま】あ〜。そういわれると…見たことないですが、放射線物質みたいかもしれません。(-_-;) そういえば、以前東南アジアで見つかった放射線物質があまりにキレイなんで、地元の人が手にとってしまったこともあったとか。。。コワイですね〜。 / なみまる ( 2002-03-30 17:27 )
【middle-Xさま】はい。黒砂糖です。黒糖でも正解。実は…オリジナルの色合いがあまり好きじゃなかったので(笑)反転してみたのです。炭のようにも見えるかな。 / なみまる ( 2002-03-30 17:24 )
【くま社長さま】あはは。大正解!ハグハグ〜♪ お目にかかったときに飛びついてもいいでしょうか?(笑) / なみまる ( 2002-03-30 17:22 )
【マッキ〜さま】合ってます!合ってます!すみません。クイズにも何もなってませんね。(^_^;) 黒糖、小さくくだいたものをつまむと美味しいですよ〜。一度是非お試しください。 / なみまる ( 2002-03-30 17:21 )
ばびにも黒糖に見える〜。なんだろう? / ばぁびぃ ( 2002-03-30 16:09 )
オレンジピール? / 雅(みやび) ( 2002-03-30 01:43 )
クリスタルキャンディ。 / 乳弾 ( 2002-03-30 00:52 )
放射性物質! / クマ ( 2002-03-30 00:42 )
水晶!食べられませんね(汗)。この画像を反転してみました。やっぱり、黒砂糖かな?この反転画像、綺麗ですねー。 / middle-X ( 2002-03-30 00:40 )
ズバリ、沖縄名物・黒砂糖!(正解でしたら、ご褒美になみまるさんのハグ希望♪) / くま社長 ( 2002-03-30 00:21 )
黒糖!! 言い方はこれであってるのかな?実物は食べたことないので。。 / マッキ〜 ( 2002-03-30 00:20 )

2002-03-27 カフェ・マディの中国茶セット♪るん♪


誕生日祝いに先日いただいたプレゼント。カフェ・マディの中国茶ティーポットとグラスのセットがとても気に入っています。耐熱ガラス製です。何が嬉しかったって、私、ガラスものの器、しかもシンプルなやつ、が大好きなんです。緑茶も耐熱ガラスの急須(ちょっと急須とは違うけれど)を使っています。ポットに入っているお茶の色も楽しみたいからなんです。ポットだけではく、紅茶用の耐熱ガラスのカップとソーサーのセットも愛用しています。そんな話をしたことは無かったのに、こんな素敵なプレゼントをいただいてしまいました。あまりに感激。うるうる。昨年は同じ方からチャイ専用の葉をいただきました。これも、あまりに美味かった。感激。いつも感激。

今回は中国茶のセットで、ポットとグラス、コースター、そして白菊陀茶と銀圓茶の葉をいただきました。まずは白菊陀茶の花の塊をポットに入れてお湯を注ぐ。。。白いかわいい菊の花がたくさんぱぁっとポットの中で広がります。透明なポットならではの楽しみです。すっきりしてクセのない味わいも好み♪

ありがとうありがとうありがとう!!!!…ございました。m(__)m

ところで、お茶といえば、最近の私はチャイブームは一休みしまして、
韓国のコーン茶や日本のだったんそば茶を好んで飲んでいます。
いずれも炒った実の香ばしい味わいが魅力です。

あ。関係ないですが、この写真をとったとき、床で寝そべっているオットがTVのチャンネルを替えるために手をあげたところが、写真左に写ってしまいました。(笑)ご愛嬌ということで。。。

先頭 表紙

【ばぁびぃさま】そうなんです!器次第で味も違って感じられるんですよねー。ガラスの他にも有田焼などの焼き物でいただくのも好きです。(これはよく行くお店で出されるんですけどね) / なみまる ( 2002-03-28 17:55 )
【けいこさま】ありがとうございます!!お店で売っている茶器をじっくり眺める時間も楽しいですよね。オットの手は写真を小さくしたときにはじめて気付きました。(笑) / なみまる ( 2002-03-28 17:54 )
【XiXiさま】おぉ!ボヘミアングラス!素敵ですよね。XiXIさんもガラスの中国茶セット仲間になりませう。 / なみまる ( 2002-03-28 17:52 )
【夢樂堂さま】そば茶いいですよね。外でもこだわりのお茶が飲めるのっていいですよね。 / なみまる ( 2002-03-28 17:51 )
【まゆ猫さま】アドバイスありがとうございますー!そうなんですよね。キレイな器を楽しむには、ちょっとしたケアが大事ですよね。ふきふきします! / なみまる ( 2002-03-28 17:49 )
【ともきちさま】ペアで楽しめるすんばらしいギフトを本当にありがとう。この茶器実に良いです! / なみまる ( 2002-03-28 17:47 )
【らいむさま】レシピエのお茶いいですねー。いろいろなお茶をとっかえひっかえ飲むのもいいですよねー。 / なみまる ( 2002-03-28 17:43 )
【みやびさま】そうそう。最近花粉症で家にいるときはいつも目と鼻が大変なことに。お茶セットをもらってしばしいい時間が過ごせました。雅さんもお大事に。 / なみまる ( 2002-03-28 17:42 )
お気に入りの器で飲むといっそう美味しく感じるものですよね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-03-28 00:53 )
ガラスの茶器、いいなぁって思ってお店で見てたところなんです。お茶の色も楽しめるし、やっぱりよさそうですね♪なみまるさんの嬉しさがこちらまで伝わってきて『よかったね〜★』って私まで嬉しくなりました。さりげなく写っちゃったダンナさま、おちゃめ♪ / けいこ ( 2002-03-27 22:03 )
私もガラス器が大好きで、一時期ボヘミアングラスの会社で働いたことがあるぐらいです(笑)。しかも中国茶セット!私もお揃いで欲しいかもぉ〜♪ / X i X i ( 2002-03-27 11:47 )
そば茶は好きですよ。それが飲みたくて行ってる料理屋がある。 / 夢樂堂 ( 2002-03-27 08:00 )
こんなこと言っては何ですが、ガラスの茶器はしっかり洗わないと、茶渋がこびりついてすぐに汚くなってしまいます。ご注意を。(経験者談) でもお茶の葉が開くのが目で楽しめるのですよね。 / まゆ猫 ( 2002-03-27 03:39 )
きゃーー!うれしい!カークンも呼んで二人で感激中。使ってくれてありがとうありがとうありがとう。うちもお揃いで買うかもー(笑) / ともきち ( 2002-03-27 01:27 )
最近の私は中国茶です。白菊陀茶美味しいですよね☆蕎麦茶も好きで今、緑碧茶園(レピシエの中国・日本茶のブランド)のお茶にはまっています。ガラスの茶器いいなあ。 / らいむ ( 2002-03-27 01:02 )
白菊陀茶美味しいよね〜。こんな透明な素敵なポットがあったら、味、香りとともに目でも楽しめるからいいよー。最近、そういう豊かな時間が過ごせなくなってる私です。だって、花粉症なんだもん。ぐすん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-27 00:35 )

2002-03-26 なすの黒焼き歯磨き


以前から探していたハミガキ粉を近所の健康食材屋でたまたま見つけて購入したので紹介します。有名なのでご存知の方も多いでしょう。その名は…。Binotomo(美の友)ナスハミガキクロ!

読んで字のごとくナスビの黒焼きを配合した黒いハミガキ粉。材料がナスビなのも、色が黒いのも、歯垢と口臭予防に効くというちゃんとした理由があるからのようです。しかし…なんといっても、チューブからにょろ〜んと出てくるのは、まっっくろ!な練り物。結構インパクトがある。それをハブラシにつけて歯をゴシゴシこすり、ついでに鏡の前でニコっとしてみよう……さぁ!あなたもいかが?お歯黒美人体験!が楽しめます。最初はびっくりするけれど、「へぇ、昔お歯黒していた女性が笑うとこんな感じだったのねぇ…ふむふむ」などと、いつのまにか鏡に張り付いている自分がいたりする…。そうそう、イタリアンのイカ墨スパゲティ(あるいはリゾット)を食べているときも同じ感じになるなぁ。けっこうドキっとする姿ではある。うむ。(笑)

と、まぁ…このようにちょっとしたびっくり!がついてくるからなのか?!敬遠されないためのメーカーの気遣いが見られます。まず、パッケージのナスビの絵とその横に大きくかかれた「ナス」のロゴ!これががなかなかカワイイ。なんだかおしゃれなイメージさえ放っている。さらに、チューブの裏にある説明を見ると…。「ブラッシングする時衣服を汚さないようにご注意ください」とある。なるほど。イカ墨スパゲティを食べるときと同じ注意が必要ということだ。実際、洗面台にはグレーの泡が飛び散る飛び散る。。あわわ。。白い服を着て磨くのは止めたほうが良さそう。 ところで、これは注意書きには書いていないことですが、このグレーの泡、洗面台に飛び散った汚れとても目立つお陰でふき取るのが楽ちん。お掃除が大雑把な私にとってはなかなかありがたいことだ〜。(笑)

塩味も私好みだし、なんといっても歯もつるつるになるし、期待どおりでとても嬉しい。しばらく愛用いたします。
みなさんもいかがでせう?一緒に朝晩鏡の前でお歯黒しませんかー?

【商品名】 美の友ナスハミガキクロ
【正味】 80g
【製造元】 株式会社 不動化学(大阪)
【発売元】 フドーコスメチック プロダクト
【買ったところ】 近所の健康食材屋さん
【値段】 350円

先頭 表紙

【けいこさま】今日会社から帰って洗面台を見たら、私が朝出た後オットがこのハミガキ粉を使ったらしく、そこらじゅうに黒い点が…(汗) 黒くて目立つのに拭いてくれてなかった。(苦笑) / なみまる ( 2002-03-28 01:05 )
【むじなさま】機会があれば是非お試しくださいまし。なかなか印象的な体験になると思いますー。 / なみまる ( 2002-03-28 01:03 )
【oyoさま】あはは。海苔でお歯黒。え?チョコでも?!(-_-;)どんな感じ?!(笑) / なみまる ( 2002-03-28 01:02 )
【らいむさま】味は塩味です!自然塩と自然水を使っているそうです!私は塩味ハミガキ粉好きなので、とてもいいです!すっきりしますよー。おすすめ! / なみまる ( 2002-03-28 01:00 )
【えみこ。さま】ご無沙汰しています。そんまそーん。1年ちょっと前から書いてました。(^_^;) またメールします! / なみまる ( 2002-03-28 00:59 )
【JAIさま】あぁ…確かにナスの漬物を食べたあとはキュッ!となりますね。うーん。それと同じかどうかまでは分からないので、今度比較してみます。(笑) ナスの漬物を食べてからこれで磨く!あ、これだと比較にならないか… / なみまる ( 2002-03-28 00:58 )
初めて見ましたぁ。でもかなり興味ある!うちのダンナが使ったあとの洗面台・・・大変なことになってそうで、それだけがコワいかも。 / けいこ ( 2002-03-27 22:00 )
いや〜、全然知らなかったです。衝撃的!!(でもちょっと試してみたい) / むじな ( 2002-03-27 21:29 )
海苔やチョコレートでも「お歯黒」できますよ(←それを一発芸にしてた友人が…)。このパッケージデザインがそそりますね♪ / oyo ( 2002-03-27 19:29 )
味は如何?茄子の味なの?前から気にはなっていたのですが…… / らいむ ( 2002-03-27 01:03 )
なみまるさん。。ここで日記公開していたんですか。びっくら。たまにはメイルでも下さいよ、って日記のつっこみじゃないのでした。ひょえ〜 / えみこ。 ( 2002-03-27 00:06 )
黒焼きじゃないけど、ナスの漬け物食べると歯がキュッ!となったりしますよね。あんな感覚のつるつるな歯になるのかな?>イマイチ意味不明? / JAI ( 2002-03-26 23:44 )

2002-03-24 R.S.V.P


RSVPとは…【略語】 =repondez s'il vous plait、《フランス語》「ご返事ください、ご返事お願いします 」の意味。

パーティの招待状に同封されている「出欠確認ハガキ(カード)」のヘッダーに書かれているコトバです。今日初めて本物のカードを見ることになりました。アメリカからこのRSVPカードが同封されたパーティへの招待状が届いたのです。差出人は、5月末にサンフランシスコで結婚パーティを開くオットの妹のYちゃんとダンナさまになるJくん。

お花の絵が可愛らしく、字は淡いブルーで統一されている。爽やかで、カワイイ2人のイメージとぴったり。ブルーの文字のインビテーションの文面の下に、Yちゃんの直筆メッセージが…

「お兄ちゃん、なみまるさん 5月に会えるのを楽しみにしています。お忙しいところ本当にありがとうございます。Y子&J」 …もう2人とも可愛くて優しくて一生懸命で私も大好きなので、現地でお祝いできることは私にとっても非常に嬉しい。

案内状に同封されているグリーンの会場案内図はゴルフ場のもの。そうそう、アメリカでは結婚パーティ会場としてゴルフ場のクラブハウスを使うことがよくあるのだそう。 

Yちゃんは、ママさんが日本にいるから花嫁の準備ほとんど一人で。式の準備も彼と2人だけで進めている。共働きで2人とも夜も遅いから、本当に大変だろうなぁ…と経験者として思わずにはいられない。でも…先日電話でYちゃんと話していたら、「今度ドレスが出来上がってくるんですよ〜」と嬉しそうに話していたので、大変ながらも充実した嬉しい日々を過ごしている様子。何より何より。

今まで渡米の準備ばかりに追われていたけれど、本当の目的はこの結婚式の出席。招待状を受け取っていよいよ現実感が沸いてきた。

期日の4/8までに現地に着くように早く返送しなくちゃ!
もちろんお返事は

_WILL ATTEND の前に「レ」チェックを入れて。

先頭 表紙

【oyoさま】Ninja Turtlesの公式サイトですかー?!そういえば日本でもやってましたね。いやぁ…そこでアメリカ人の高校生と語り合えるoyoさん…ツゥだなぁ。。すばらしい!!!(゜o゜) / なみまる ( 2002-03-26 21:03 )
アメリカ人のメル友は「Teenage Mutant Ninja Turtles」にはまっていた時にアメリカの公式サイトにアクセスして知り合ったの。だからその話ばかり♪楽しかった(でもしんどかったよ〜英語) / oyo ( 2002-03-26 02:13 )
【けいこさま】 そうなんです。素敵なカップルなんです。特にJくんが料理好きなところは、Yちゃんが羨ましい限り。(笑) / なみまる ( 2002-03-25 22:48 )
【こでまりさま】 男性の適齢期?!(笑)女性ほどではないにしても、「そろそろ…」という時期はあるかもしれないですね。私の年子の弟も全くそのケがないです。。。一体いつになるやら… / なみまる ( 2002-03-25 22:47 )
【oyoさま】アメリカ人の子がメル友!いいですねー。TV番組などの話も出来そうですね。 / なみまる ( 2002-03-25 22:44 )
【まゆ猫さま】はじめまして!たしかに私が出たアメリカ人のパーティって人が多かったような…(笑) この二人も友人がきっと多いと思うので、楽しみです。まゆ猫さんのところへもお邪魔しますねー。 / なみまる ( 2002-03-25 22:42 )
素敵な招待状が届いて、嬉しくなりますね。アメリカで親の手も借りずに頑張ってるYちゃん。Jくんと素敵な夫婦になるのでしょうね。楽しみですね♪ / けいこ ( 2002-03-25 12:46 )
ああ、私の兄は適齢期過ぎすぎてるのにまだ結婚しません(笑)いつか招待状が届いたり、式に出席したりするのかなあ・・・。 / こでまり ( 2002-03-25 02:28 )
以前メル友だったアメリカ人の女の子が芝生の上で5月か6月にハイスクールの卒業式だって言ってました。セレモニーに芝生はつきものなのでしょうか♪早いですがお2人の幸せをお祈りいたします! / oyo ( 2002-03-25 00:23 )
はじめまして。結婚式に参加するのはとても楽しいことですよね。私のアメリカ人の友達はサンタモニカの海沿い、夕焼けのきれいなレストランでパーティーでした。アメリカ人は客を呼びすぎる、と思いました。ラッシュアワーのように人がいた。 / まゆ猫 ( 2002-03-25 00:14 )
【ばぁびぃさま】私もゴルフ場での結婚パーティとても楽しみです。たぶん、ゴルフをする訳ではないと思います。(^_^;) / なみまる ( 2002-03-24 22:15 )
【XiXiさま】おぉ…会社の送別会ですかー?XiXIiさんも幹事役多くありません?(笑) / なみまる ( 2002-03-24 22:14 )
【middle-Xさま】そうですね。案外2人で手配する方が好きな通りにできていいかもしれないですね。私のときもしたい放題でしたし。(^_^;) どんなパーティになるのか、楽しみです! / なみまる ( 2002-03-24 22:12 )
春らしいカードですね。ゴルフ場とは初めて聞きました!緑が沢山あって良いかも☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-03-24 20:09 )
じーんと来ちゃいますねえ。そういや来週の送別会の幹事なんだけど、そのRSVPっての使ってみようかしら。って誰も意味わかんないだろうけど(汗)。 / X i X i ( 2002-03-24 10:48 )
Yちゃん&Jくん、おめでとうございます!素敵なinvitation card、ワクワクですね。幸福を分けてもらえちゃうみたい。大変だけど、案外2人で進める方が気が楽かも。昔、友達のBostonでの結婚式を思い出しました。電話してみよ。 / middle-X ( 2002-03-24 02:51 )

[次の10件を表示] (総目次)