himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-22 おしゃれな100均発見!
2004-01-22 大失敗(>_<)
2004-01-17 ヤフオク初出品(@_@)
2004-01-17 今度は葛玉
2004-01-16 お汁粉の写真と訂正
2004-01-16 甘いお菓子を・・・
2004-01-14 ちょっと〜!(@_@)
2004-01-14 きんぴらの作り方
2004-01-13 土日の話を・・・
2004-01-09 明日から・・・


2004-01-22 おしゃれな100均発見!


今日はイースト菌をたっぷり食べたせいか、弁当を家に置きっぱなしにしてしまったために、売店のお弁当を食べてしまったせいか、午後から悪寒に襲われて具合が悪かったです。(単に風邪かもしれないけど・・・)
ジャンクな物にちょっと敏感になりすぎちゃったかもしれません。

・・・で、帰り本来乗り換える駅を居眠りしちゃって通り過ぎ、新宿まで行っちゃいました。

この寒い日に表を通って乗り換えるのはつらいので遠回りをしました。
地下街を通るのですね・・・

本屋さんで向井亜紀の新刊を見つけ、「Amazonのギフト券が届いてから・・・」と堅く心に誓ったくせに、夏木マリのエッセイに心引かれ買ってしまったり、と相変わらずお馬鹿な私です。(デビューの頃から結構好き!夏木マリ)

ふらふらと地下街をJRに向かい歩いてると、、、

おしゃれな100円ショップが出来てます。
キッチングッズとか、グリーンとか、アジアン系の物・・・ちょっとナチュラル指向。
うれしくなってお玉立てと計量スプーンを購入!開店記念に籠ももらっちゃいました。
100円ショップで物は買わない!と思ってはいるのですが実は大好きです。
自然素材の物を置いてくれるならいくらでも・・・

どうやらシ○クがお店の大元のようですね。上の階は普通の100円ショップでした。

早めに帰宅してご飯を食べずにごろごろしてたら元気になりました。
パンも焼けたので(懲りずに挑戦)お風呂に入って寝ます。

先頭 表紙

ちあき♪さん、わたしもクリヤパックとか封筒とか買ってます。昨日は名前のはんこを買ってしまいました。 / ぽち ( 2004-01-25 11:15 )
れいさん、そうそう数はちゃんと数えないと・・・! / ぽち ( 2004-01-25 11:14 )
みゆ姉さん肉のせいかな?未だに変ですわ。今日はスープ系でリセットします。 / ぽち ( 2004-01-25 11:13 )
くまちゃんさん、我が家の近所に特大100均があるんです。そりゃあもうめちゃこみ!でもいっちゃう / ぽち ( 2004-01-25 11:12 )
100均一は文具を中心に購入しています。オークション用の封筒とかビニール袋とか、たまに包装紙に可愛いのがあるとギフト用に買ったりします。買う物を決めてから行かないとついつい無駄遣いしそうになりますね^^; / ちあき♪ ( 2004-01-23 23:02 )
向井亜紀って代理出産の人でしたっけ? 100均良いですよね〜★100円だからと思いつつ買いすぎてしまいます(*´Д`)ちゃんと数、数えてカゴに入れなきゃ!! / れい ( 2004-01-23 22:35 )
体が自然になって改善されてるのですね。違うもの食べると異変が起きるのは体質が変わってるせいね。気をつけてね。100円ショップは大好きです。もう帰りたくなくなります(笑) / みゆ姉さん ( 2004-01-23 00:44 )
100円ショップって見ているだけでも楽しいですよね。 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-23 00:17 )

2004-01-22 大失敗(>_<)


私は今食べないのですが・・・
ダンナの朝ご飯用にと「35分で作る電子レンジパンレシピ」を参考にパンを焼いたのですね。昨日・・・

やけに簡単すぎると思いつつ、ふくらまないなぁ・・・と思いつつ
出来上がったパンは・・・

岩のように堅く、イーストの味しかしない何とも言えない代物でした。

あら・・・砂糖入れるの忘れてました。
発酵しないわけです。

申し訳ないので全部食べました。(ちょビットしか作りませんでした)
今日は全身がイースト臭くてびっくり!

またこれから挑戦します。

先頭 表紙

くまちゃんさん、電子レンジで簡単発酵、こねる手間無し、簡単です。 / ぽち ( 2004-01-25 11:11 )
へぇへぇへぇ〜っ_ρ゛( ̄0 ̄)電子レンジでパンが出来るのね。今度試してみよう。まずは本買わないとな。 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-23 00:14 )
マッキ〜さん、温度が足りなかったんでしょうか?今日は砂糖入れて作りました。 / ぽち ( 2004-01-22 23:32 )
ちあき♪さん、めげません。懲りません。今日はおいしくできました。 / ぽち ( 2004-01-22 23:31 )
Julia さん、今日は上手くいきました。簡単だからレイラちゃんと作ってみて。 / ぽち ( 2004-01-22 23:30 )
ゆき♪さん、糖分はイーストのえさなんですよね。だから膨らむ・・・というわけ。今日は成功!簡単です。 / ぽち ( 2004-01-22 23:29 )
popoさん、誰かパン食べてるの?と思ってたら私が匂ってるのでした。とほほ / ぽち ( 2004-01-22 23:28 )
これは、村上祥子さんの電子レンジパンでは?マッキィも最近パン作りにはまってます。砂糖が入れなくても膨らみますよ。2度発酵させますが、そのときにしっかり膨らませればいいですし、小さく丸めておくと焼き時間も短縮できます。大体、6〜8等分に生地を分けて、細長く伸ばして、それを結んで丸くまとめてますよ! / マッキ〜 ( 2004-01-22 22:49 )
見た目は美味しそうなのに、残念でしたね。でも、めげずにチャレンジ、チャレンジ! / ちあき♪ ( 2004-01-22 21:59 )
焼きたてパンの朝食だなんて素敵☆次回はがんばってネ!私も挑戦してみたい。 / Julia ( 2004-01-22 21:59 )
私もその本買いましたが、まだ作っていないの。砂糖は大事なんですね。 / ゆき♪ ( 2004-01-22 21:28 )
ほんと!見た目は今風なのにね。。(^。^;)全身がイースト臭くなっちゃのですね。。。(;_;) / popo ( 2004-01-22 21:19 )
見た目は今っぽいおいしそうなパンですが・・・ / ぽち ( 2004-01-22 21:09 )

2004-01-17 ヤフオク初出品(@_@)


シャネルのマスクゴマージュを出品しました。
写真上手く撮れないし、説明文も上手く書けないし・・・
送料なんて送ってみなきゃわかんない的なところあるし・・・
疲れますね〜。

でも今回上手くいったら、化粧品ガンガン出します。
ちょっと使ってあるけど、シャネルなら買い手あるんだよね。(ホントはびっくり!)つい買ってしまったプラチナカラーのパウダーとか、4色シャドウなんて
実際は使い切れないよ〜

ハム太郎の目覚ましも売れるだろうか・・・?

どう頑張っても、どうにもならなそうなのは新聞屋がくれた販促用洗剤。
コナンくんが大量にあるんです。
どうにかならないかなぁ

先頭 表紙

まき。さん、今日値段が跳ね上がっていてびっくりしました。 / ぽち ( 2004-01-22 21:41 )
舞台挨拶つき試写会が当たって、仕事でいけなくって代理で出品してもらった時、1万4千円で落ちた事があります。びっくりしました。 / まき。 ( 2004-01-22 20:24 )
えりりんさん、私もはじめはドキドキでした。面倒っちゃ面倒ですが・・・方法は色々あります。 / ぽち ( 2004-01-19 21:09 )
私も興味はあるんだけど、まだやったことが無いです。新品で着ていない洋服があるから出したいんだけど、ちょっと面倒な気もするんですよね。だけど楽しそうな気もするし、また様子聞かせてくださいね。 / えりりん ( 2004-01-19 11:26 )
れい さん、ハム太郎の目覚ましも出そうかな・・・やっぱり。, / ぽち ( 2004-01-19 08:30 )
お節介女。 さま(爆!)ご指摘ありがとうございます。パックのカテゴリーにはシャネルがないんですが・・・説明に検索用でパックとかシャネルっていれればいいのかな? / ぽち ( 2004-01-19 08:29 )
シャネルもハム太郎も大大だ〜い好きですヾ(≧∇≦)ノ ヤフオク・・・未だに落札した事ないです(*´Д`) / れい ( 2004-01-18 22:12 )
ぽちさ〜ん!!お〜〜い!!出品方法ちっと・・・。シャネルのカテゴリーになってないよ〜〜!! / お節介女。 ( 2004-01-18 21:56 )
Juliaさん、私人形でぎりぎりまで競ったことあるんですよ・・・熱くなりすぎて反省反省・・・ / ぽち ( 2004-01-18 20:24 )
りあさん、忙しいとダメですね。まず郵便局に行けない^^; / ぽち ( 2004-01-18 20:23 )
popoさん、楽しいですよ!良い感じのどきどき感(わくわく)って感じ。 / ぽち ( 2004-01-18 20:22 )
ちあき♪さん、ほんとどきどきですね・・・買うときもだったけど、出品はもっと緊張! / ぽち ( 2004-01-18 20:21 )
くまちゃんさん、我が家の人形はどうもでじこなんです・・・服はピョコラの方がかわいいよね。 / ぽち ( 2004-01-18 20:18 )
かぐや姫さん、注目のオークションに入れました。24日が最終日だからまだまだ先は長いです。 / ぽち@パックの所見てね ( 2004-01-18 20:16 )
寒いとこでフリマやるよりいいですね!私は入札しかやったことないけどあれもコツがいるんですよね。人気の物は期限ギリギリに入札しないと落とせないんですね。 / Julia@ヤフオクはまだ初心者。 ( 2004-01-18 19:38 )
私も数回取引したことあります。今は仕事が忙しいのでお休み中。はまる時期があるんですよね / りあ ( 2004-01-18 11:11 )
私はまだ、出品した事ないです〜!!楽しそうですね! / popo ( 2004-01-18 11:05 )
私もヤフオク(出品も入札も)やっていますが、出品するときはいつもどきどきです。でも、楽しいですよ(^^ / ちあき♪ ( 2004-01-18 10:58 )
ぴよこの出番が少なくなるのは嫌だぴょ〜! ヤフオク2年半やってますが、良い人多くて楽しいです、たまに変な人いるけどねぇ・・・。 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-18 00:53 )
コナンくん出してみましょうよ。きっと売れると思いますよ〜〜。だって信じられないものが売れますもん。そう。私も中古の化粧品は絶対に買いたくないんですが、出すと売れるんですよ〜〜。で、もっぱら出品してます。なんか見ず知らずの人の中古は嫌なんだけどなぁ。 / かぐや姫@思わずぽちさん探してしまいました。でも見つからず・・・。 ( 2004-01-17 23:15 )
林原めぐみ妊娠!灰原愛の出演は減るんだろうか?ポケモンの武蔵はど〜なるんだ。デジキャらのピョコラは・・・ / ぽち@コナンは少年探偵団が好き ( 2004-01-17 23:02 )

2004-01-17 今度は葛玉


おはようございます!
東京でも今日は雪になるらしいです。寒いっす。

今日はお茶会の席にも使えそうな「葛玉」レシピです。

 材料:小豆 1カップ
    塩  小さじ1
    レーズン 1/2カップ
    くず粉 大さじ3
    水  270cc
    塩  少々            約10個分

  ・小豆は洗い3倍の水でコトコト柔らかくなるまで煮ます。
   (約1時間かかります。水がなくなりそうになったら加えます)
  
  ・小豆が指先でつぶれるくらい柔らかくあんこ状になったら、
   刻んだレーズンと塩を加え良く練ります。
   (レーズンの触感があまりないくらいが良いと思います)
  ・出来たあんこを丸めます。

  ・くず粉を同量の水で溶き残りの水で更に溶きます。
  ・弱火にかけ、木べらで透明になるまで混ぜ、透明感が出てきたら
   塩を加え更に混ぜます(練る)

  ・あんこの玉に上からとろりとかけ、そのまま冷まします。

砂糖を一切使っていないのに、レーズンの甘みがほどよくておいしいデザートでした。
小豆煮るのが大変かも・・・圧力鍋をお持ちでしたら使った方が早いですよ。 

先頭 表紙

くまちゃんさん、チャンスがあれば是非・・・! / ぽち ( 2004-01-18 20:41 )
mackyさん、ご飯はひじきの煮物を混ぜただけです。盛りつけ一つでゴーカに見えますね。 / ぽち ( 2004-01-18 20:28 )
Juliaさん、マメではないのです。教室だからできたのです。 / ぽち ( 2004-01-18 20:25 )
(*゜▽゜*)/試食させて下さ〜い! / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-18 00:49 )
本当にマメですねぇ。でも、レシピ頂きます!何だかお祝い膳のようですね。 / macky ( 2004-01-18 00:13 )
ぽちさんってマメだぁ〜〜〜!!・・・失礼しました。 / Julia ( 2004-01-17 10:01 )

2004-01-16 お汁粉の写真と訂正


食べてる途中で「はっ!」と気がついた物で・・・
写真があんまりきれいじゃありません。
見苦しくて、すみません。

白玉はそこに沈んでます。

で、ひとつ訂正があります。

塩を入れるときにちょっぴりの醤油を入れるといいですよ。

ちなみに、醤油の味を出したいときは塩を入れる前に、
香りをきかせたいときは塩の後に入れるといいそうです。

先頭 表紙

なみへ〜さん、まさに胡麻餡の味です。いや〜でも写真のこと思い出して良かったです。 / ぽち ( 2004-01-17 08:15 )
うふふふ。私もたまに食欲に負けて写真を撮るのを忘れる時があります!でもこの真っ黒な黒胡麻が美味しそうですよぉ!中華まんの黒胡麻あんを思い出してしまう。。じゅる。 / なみへ〜 ( 2004-01-17 01:27 )

2004-01-16 甘いお菓子を・・・

今日は簡単で、甘くておいしい黒ごま汁粉のレシピです(*^_^*)

材料:玄米甘酒(自然食品店の砂糖を使っていないもの)1パック250g
   黒ごま1/2カップ
   黒練りごま 大さじ3

  ・ごまは良い香りがするまで煎り、軽く刻む
  ・玄米甘酒を鍋に入れ、黒ねりごまを加えごく弱火にかける。
  ・水を1カップ加え、黒ごまも加える。
  ・軽く混ぜながら暖め、塩をひとつまみ加える。

   お好みでお餅、白玉などとどうぞ!

  甘酒はかなり甘いので濃度と併せて水で調整してください。
  
  教室で使った甘酒は粒がないのですが、通販でしか買えません。
  一般に手に入る物は米粒があるので擦るか、濾すと良いと思います。


  写真はできたら今晩入れますね

先頭 表紙

れいさん、白玉作るのは簡単ですよ。こねて丸めて茹でるだけ・・・ / ぽち ( 2004-01-17 08:13 )
Julia さん、そうです、日本のおやつです。でもごまの味が強いので中華あんまんにも近い味・・・ / ぽち ( 2004-01-17 08:12 )
なみへ〜さん、夏は冷やしてくず餅などを入れても良いそうです。簡単なのでお試しを! / ぽち ( 2004-01-17 08:11 )
白玉食べたいな〜ヽ(=´▽`=)ノ もちもちしてて美味しいですよね♬白玉って作るの簡単ですか?w / れい ( 2004-01-16 19:46 )
日本のおやつ〜って感じですね。温かいスイ−ツって大好き。 / Julia ( 2004-01-16 18:31 )
甘酒を使うお菓子は初めてです。おいしそうですね。暖まりそう。写真を楽しみにしております! / なみへ〜 ( 2004-01-16 13:18 )

2004-01-14 ちょっと〜!(@_@)


今日は2ヶ月に1回の医者の日でした。
前も書いたかな・・・?更年期障害みたいなもんです。職場とは全く反対側にある上に、予約時間が10時だからお休みしました。(職場に行ったら3時近くになっちゃう!)

・・・で、午後は新宿の公団へ手続きに。あと何回か休んで行かないと・・・面倒だなぁ。(でもうれしい)

何名か他にもいたんですけどね。
若い女性がいました。新婚さんかな?
で、内覧日についての説明を受けたとき、
「その日しかダメなんですよね・・・その日誕生日なんで・・・ちょっと・・・」
なんて話してるんですが。

なんで?誕生日には内覧にこれないの?
私も内覧の日と大阪でのお勉強が重なっちゃったから早めに帰ってこようと思ってるのに・・・

そういえばこの前、若い女性が会社に
「○○日なんですけど、誕生日なんで休ませてもらえますか?」
って電話してた。
私には信じられないんですけど・・・

私、民間企業って全く知らないのでわからないんですけど、そーやって休む人って多いんですか?

年休だって用事があるから取るのであって、誕生日で休むなんて(?_?)です。


写真はうちの娘・・・
引っ越したらちゃんと落ち着いた居場所を用意してあげないとね。

先頭 表紙

↓私も同感。多分切れます・・・ / ぽち ( 2004-01-16 12:51 )
みゆ姉さん, / ぽち ( 2004-01-16 12:49 )
Julia さん、クリスマスだろうが誕生日だろうが多分休みたい人は他の人に休まれると大騒ぎするんですよね。 / ぽち ( 2004-01-16 12:48 )
えりりん さん、休むのに理由はいらないはずですよね。かえって怪しい・・・それともつっこまれるのかな? / ぽち ( 2004-01-16 12:47 )
なみへ〜 さん、なるほどね・・・そんな制度があるんですか・・・ / ぽち ( 2004-01-16 12:45 )
ちあき♪ さん、シフト勤務なら良いかもね。人生を振り返る日・・・ / ぽち ( 2004-01-16 12:44 )
くまちゃんさん、子供の頃と大人になってからとどっちの方が重要なのかな?私もあんまし関係ないです / ぽち@結婚記念日もいつの間にかおわってた ( 2004-01-16 12:43 )
かぐや姫さん、そうそう、その方がイライラしなくて良いよね。 / ぽち ( 2004-01-16 12:42 )
正直に休む理由を言い過ぎちゃうかな(笑)周りがどう思うとか、仕事仲間や会社がどう思うとか、考えないんだよね〜きっと。そういう感覚が無い人でしょうね。うちの社で誕生日に休むって言ったらぶっ飛ばすよ(笑)許さんわ〜 / みゆ姉さん ( 2004-01-16 11:56 )
前の会社に必ずクリスマスの次の日に休む馬鹿女がいました。そしてその次の日に必ずカルティエの時計をもらっただのエノテーカ・ピンキオーリで食事しただのと自慢話が続くのです。今思い出すだけでもアホかと思います。私はクリスマスに残業までしてたとゆーのに。そんでボーナスは同じ位っちゃ一体どーゆーことだ!?(ごめーん。愚痴って・・・。何かリアルに思い出してしまったので。) / Julia ( 2004-01-15 23:53 )
ゆき♪ さん、私もそう思うのですが・・・ / ぽち ( 2004-01-15 12:47 )
前もって予定がある場合は有給を申請しておいて、突然休むときは体調不良とか、急用が出来たのでとか言う場合が多いと思います。基本的に有給は業務に差し支えない場合は理由をいう必要がないんですよね。さすがに海外旅行(長期)の時は言いますけどね(笑) / えりりん ( 2004-01-15 09:23 )
最近、「誕生日休暇」とか「記念日休暇」が取れる会社があるんですよね。それとは別で休むのであれば何も「誕生日だから」なんて言うべきではありませんよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 01:12 )
私も勤めていた頃、シフト勤務で比較的自由に休日の申請ができたので誕生日には休みを入れてもらっていました。誕生日らしいことは何一つしなくても仕事はしたくなかったのです^^; / ちあき♪ ( 2004-01-14 23:25 )
若い奴らは記念日にゃ・・・ 自分はあまり気にしないがなぁ。 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-14 22:04 )
「誕生日」なんて言わずに、普通に欠勤届出して休めばいいのに〜〜。もしくは当日電話で「ちょっと用事が・・」って。 / かぐや姫 ( 2004-01-14 20:08 )
そんな変な理由で休むなんて、、、、、。次の日休みの方が、、、、ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、 / ゆき♪ ( 2004-01-14 19:28 )

2004-01-14 きんぴらの作り方


マクロビの基本のおかずとなるきんぴらです。

材料
  ごぼう、れんこん、人参、ごま油、塩(天然のもの)、醤油、昆布出汁

・ゴボウ、れんこん、人参はよく洗います。(細かい部分ははぶらしなどで)
 皮もひげ根も食べるので、できれば無農薬の物を浄水機の水で洗うのがbest

・野菜はゴボウ、人参は斜めに切ってから千切り
 (なるべく下の部分と上の部分が同時に口にはいるように斜めに切るのです)
 れんこんは銀杏切り

・鍋(できればアルミは避ける)を熱し、ごま油をほんの少したらしまわす。
 ごく弱火にして、そこへ千切りゴボウを入れる。
 
 炒めると言うよりはじっくりと焼き付ける・・・と言う感じです。
 あまり混ぜてはいけません。
 最初ゴボウの独特な「ツン」としたにおいがしますが、これがしばらくすると
 甘い良い香りに変わります。(灰汁が甘みに変化)

・においが変わったらひっくり返して火を通し、ゴボウを脇に寄せて、れんこんを 入れます。
 
 このとき油は足しません。
 れんこんもじっくり火を入れますが、くっつきやすいので鍋につきそうになった ら水を少量入れてはがします。
 透明感が出てきたらひっくり返して更に火を通し、ゴボウと混ぜます。

・ゴボウ、れんこんを脇に寄せ、同様に人参を炒めます。
 このとき、ほんのちょっとの塩を振ると甘みが増します。

・野菜を混ぜ合わせたらひたひたに出汁を加え、蓋をしてじっくり弱火で煮ます。

 後は煮汁に野菜のうま味が十分に出るまでひたすら煮ますが、途中で混ぜたりは しません。

・煮汁が減ってきて野菜のうま味、甘みが十分に出たらほんのちょっと(二本指の 指先にちょん、と言う程度)塩を加え味見をします。多分また甘さが引き出され ているはずです。
 醤油を小さじ1程度(野菜の量にもよるので少しずつ)加え更に煮ます。

 このとき蓋をとって早く汁を飛ばしてもいいですし、蓋をしてゆっくり煮てもど ちらでもかまいません。ただしきんぴらの性質(陰陽)が変わるそうです。

 途中で味見をしながら野菜の味と醤油の味の調和をとることが大事だと思います (私の意見)

・煮汁がなくなったら出来上がり。

お総菜屋さんのコテコテのきんぴらとは全く違う物ですが、砂糖を入れなくても十分おいしいです。甘いですよ〜
ただし、薄味には違いありませんので、誤解のないように・・・

量は6人分でゴボウ20cm、れんこん太めの物15cm、人参小1本位でした。
調味料は・・・ほんとさじ加減です。でも、野菜の味を塩や醤油で殺してはまずいですね。

今度は甘い物・・・小豆南瓜か黒ごま汁粉を紹介しようかな(^^)

 

先頭 表紙

そうなんですか?もったいない。ご主人も健康になるのに・・・。 / Julia ( 2004-01-15 23:55 )
かぐや姫さん、ぜひぜひ〜試してみてください。あと、よく噛むこと!これが大事です。 / ぽち ( 2004-01-15 12:45 )
れい さん、私も自分の分だけだから、是非試してみてね・・・! / ぽち ( 2004-01-15 12:40 )
なみへ〜 さん、時間のあるときにでもお試し下さいね。 / ぽち ( 2004-01-15 12:35 )
Julia さん、誤解無きよう・・・食べるのは私だけです。別メニューを作ることに渋々理解を示しているだけです。 / ぽち ( 2004-01-15 12:29 )
確かに、南瓜もお砂糖入れずに煮ても十分に甘くっておいしいですもんねぇ。きんぴら作ってみます。 / かぐや姫@ぜしぜしレシピを色々教えてくださいまし。 ( 2004-01-14 20:17 )
ん〜〜美味しそうヾ(≧∇≦)ノきんぴらってご飯が進みます〜♬でも前に1回作ったら旦那に『ごぼうきらいなんだよね』と言われ、次の日のお弁当に人参のみ入れてやりました(¬w¬*)ウププ 作る時はあたしの分だけつくろ〜っとwれんこんも入れるんですね〜φ(゜-゜=)メモニャン / れい ( 2004-01-14 13:05 )
とっても勉強になります。早速作ってみようと思います。レシピ書くのは大変だと思いますが、ぜひ色々教えてください。 / なみへ〜 ( 2004-01-14 09:17 )
どんどんレシピ教えてください。旦那さまは幸せですね。ぽちさんが健康になるごはんを作ってくれるから!私もぽちさんとこで修行したい・・・。 / Julia ( 2004-01-14 08:50 )
今日はお休み、これから医者へ行きます / ぽち ( 2004-01-14 08:33 )

2004-01-13 土日の話を・・・


はるばる大阪まで玄米食修行に行ってきたわけですが・・・
ちょっと私がやっていることの紹介をしてみたいと思います。

正確には「マクロビオティック」(クシマクロ)という物です。
物事にはすべて陰陽があり、そのバランスを整えて調和をはかれば
すべてが良くなる・・・という日本人が考え、欧米で広まった哲学的な物です。

実は食事だけじゃなかったんですね・・・この辺がちょっとけむたがれる
理由かもしれません。

ま、私はそんな崇高な考えを持ってはじめたわけじゃありません。

たまたま手にした「地味飯ダイエット(横森理香著)」という本に書かれていて
たまたま同じ頃「オレンジページムック玄米がおいしい」という雑誌も出ていたので同時に読んでみたんです。
・・・で、年中クスリばかり飲んでたし、砂糖も多い、何よりぶくぶく・・・
ということで始めてみたのです。

基本は、一物全体、身土不二・・・です。
皮も根もあくも全部まるごと、その土地でできる旬の物を食べる、ということです
ね。だから玄米。
その上で、陰と陽の考え方に基づいて食品を選び調理法を選ぶんですね・・・
たとえて言えば、甘いものを食べたらしょっぱいものを食べたくなるってこと。その振れ幅が大きくなればなるほど身体に負担がかかるんですね。

ここから先は書くことはとても難しいので、興味のある方がいらしたら
私がお世話になっているところのホームページか (http://www.genmai.ne.jp/)
オレンジページムックを読んでみてください。

味付けは、野菜の甘みを基本にします。塩は野菜の甘みを引き出すための物と思っていた方が良いと思います。
野菜って凄く甘いんです。ゴボウなんて特に・・・じっくりじっくり炒めてあげると本当に甘い。
きんぴらなんて出しとほんのちょっとの醤油で十分おいしいんですよ。
南瓜も砂糖入れなくても小豆と一緒にじっくり蒸し煮するだけで激甘です。
玄米も50回噛むとじんわか甘くなりますね〜

もちろん、塩や醤油も使いますが、しょっぱくはしません。

砂糖を使わないお菓子に興味をもってマクロビに入る方も多いようですね。
甘くしたい料理には、米飴(昔ながらの水飴)栗、レーズン、玄米甘酒などを使って甘みを出します。

・・・なんと言ったらいいのでしょう・・・?
野菜の声と、身体の声を聞きながら料理を作り、食べる・・・そんな感じかな。

2日間、朝10時から夜は9時近くまでほとんど休憩無しで講義と料理を作りましたが、全く疲れませんでした。
福岡や仙台から見えた方もいたんですよ。男性も15人中3人いました。

病気を治したいっていうのもありますが、どっちかと言えば「HAPPY」になりたくて皆にもそれをお裾分けできたら・・・
そんな雰囲気のあふれる2日間だったのでした。

でもこの経験は職場じゃ言えないよ〜袋だたきにあってしまう〜

レシピはまた後でね。

写真はマクロビ標準食、玄米ご飯、みそ汁、きんぴら、番茶です。

先頭 表紙

かぐや姫さん、それが私もイヤなんです。なんでも決めつける人・・・基本はおいしく食べることでしょ・・・ねぇ / ぽち ( 2004-01-15 12:25 )
えりりん さん、まずは肉でも魚でも安心できる素材の物を食べることから始めるといいですよ。そうすると本当の味がわかってくると思います。, / ぽち ( 2004-01-15 12:23 )
Julia さん、土の中の物を多く食べるとトイレに通いますね。浮腫がとれますよ。 / ぽち ( 2004-01-15 12:22 )
れいさん、塩はにがりの少ない物がいいそうです。(にがりブームには逆行してますが)私は奥能登の塩と小笠原の塩を使ってます。 / ぽち ( 2004-01-15 12:19 )
くまちゃんさん、昔ながらの粗食が実は良いのですね・・・でもこれって栄養学者の間で賛否両論なんです / ぽち ( 2004-01-14 23:53 )
くまちゃんさん、昔ながらの粗食が実は良いのですね・・・でもこれって栄養学者の間で賛否両論なんです / ぽち ( 2004-01-14 23:52 )
なみへ〜さん、一度はお試しの教室みたいなのがあれば言ってみると良いかも・・・ただ、この手の実践者には怪しい人も多いから気をつけないと! / ぽち ( 2004-01-14 23:51 )
なみへ〜さん、一度はお試しの教室みたいなのがあれば言ってみると良いかも・・・ただ、この手の実践者には怪しい人も多いから気をつけないと! / ぽち ( 2004-01-14 23:50 )
なみへ〜さん、一度はお試しの教室みたいなのがあれば言ってみると良いかも・・・ただ、この手の実践者には怪しい人も多いから気をつけないと! / ぽち ( 2004-01-14 23:49 )
ぽちさんの事じゃないですよ〜〜!! / ↓念の為。 ( 2004-01-14 20:14 )
自然食品オタクの人に多く見受けられる、「そんな身体に悪い物食べて。それにはなんちゃらという薬となんちゃらという薬が入ってて、そんなもん食べてると・・・」etcと人が食べている目の前でお説教する人。だから自然食品のイメージ悪くなるんだよと思います。 / かぐや姫@そんな事食べてる前で言うもんじゃないよ〜〜といつも思います。 ( 2004-01-14 20:14 )
やっぱり粗食が一番って事ですね・・。このメニューは体にとってもよさそうですもんね・・私の場合もっと根本的なところからの改善が必要かも・・外食&甘いものばかりなので。 / えりりん ( 2004-01-14 09:14 )
私もごぼうとかれんこんとか大好き!土の中にあるものは身体をキレイにしてくれるって聞いたことがあります。うちもついつい味付けを濃い目にしちゃうので今日からダシとちょっとの調味料だけで作ってみるようにします。 / Julia ( 2004-01-14 08:47 )
あ、あたしの日記にツッコミしてくれた時にマクロビって書いてましたね〜!!そぅそぅ、天然塩でどこかオススメのメーカーありますか?? / れい ( 2004-01-14 08:06 )
粗食が身体に良いみたいですね。 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-14 05:04 )
とっても体にイイ講座ですね。母が読んだらきっと「ほ〜ら、御覧なさい。私はとっくの昔からやってるわよ」って言いそう!(笑→反省)私も実際に健康にいいレシピを習いたいなぁ。自分一人で作ると、追加で食べたい物を作っちゃうのです。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 23:52 )

2004-01-09 明日から・・・


この土日、大阪へ玄米食修行に行って参ります。
私は子供の頃腎臓を悪くしており、数年前には卵巣も破裂して実はボロボロの身体でございます。
色々考えることもあって玄米食を初めて2年くらいになります。
私の周囲には否定的な人も多いからあえて公言してませんけどね。

不思議なことにきちんとやってるとすごく体調良いんですよ。
今はさとうとかいろいろ身体にたまってるのがよくわかる・・・

たまにケーキとか、お肉とか凄くおいしいのを食べれば良いんだよね、きっと。


というわけでみっちり勉強してきます。



この写真、前も載せたけど玄米レストランの三年番茶。生姜入り

先頭 表紙

えりりんさん、私にはこれがあってたんですね。だから結構続いてるんです。 / ぽち ( 2004-01-14 18:33 )
みゆ姉さん,同じ食べるなら甜菜糖がいいらしいですよ。普通の砂糖は南国の人が食べるものなんだそうです。 / ぽち ( 2004-01-14 18:31 )
きょこちゃんさん、甘い物食べるとむくみませんか?私は浮腫んですよ。 / ぽち ( 2004-01-14 18:29 )
健康法って人それぞれですもんね・・。自分にあった方法が一番!また様子聞かせてくださいね。 / えりりん ( 2004-01-13 14:13 )
健康のために玄米や健康茶など飲んだり食べたりするのは自分のためだから他人は関係無いと思うよ〜続けることが大事だしね〜うちはイオン水を毎日、母がせっせと作ってます。否定する人もいますが、母は人にあげたり作り方教えてあげたり一生懸命してます(笑)「ほっときゃいいのに」と私は言いますが、「だって良いことはみんなに教えてあげないと。それをするしないは勝手だしね〜」と言ってます。それも一里ですね(笑)砂糖って溜まるんやな・・・怖い。私は絶対溜まってるわ(笑) / みゆ姉さん ( 2004-01-13 10:50 )
砂糖が体にたまるのがわかるんですか?(すごい・・)わたしもそんなのが実感できたら、もっとまじめに暮らせるのに・・・というか、その言葉だけで、今日は頑張れそうです。砂糖が体に溜まる溜まる溜まる・・こわい。 / きょこちゃん@甘いもの食べすぎ ( 2004-01-12 11:37 )
Juliaさん、大阪なんて・・・へっちゃらよ。昔は毎週行ってたんだもん。って独身貴族だった頃の話だけど。 / ぽち ( 2004-01-12 10:23 )
れいさん、玄米が嫌われると言うより、玄米食やってる人がちょっとね・・・と言う感じでしょうか。私はそうはなりたくないので大阪まで行きました。東京にも教室はあるんだけどね。 / ぽち ( 2004-01-12 10:22 )
かぐや姫さん、いや〜奥が深かったっす。詳細はまた後で載せますけどね。この前紹介したHPのヒーリングダイアリーに先生のメッセージが出てるので読んでみてね。 / ぽち ( 2004-01-12 10:20 )
なみへ〜さん、体調や季節によって混ぜる雑穀も変えるといいのです。今は粟や黒米小豆、夏は稗、トウモロコシ、麦など・・・もっと体調良くなりますよ。 / ぽち ( 2004-01-12 10:17 )
梨莉佳さん、腹持ちだけでなく身体のお掃除もしてくれるんですよ。 / ぽち ( 2004-01-12 10:15 )
mackyさん、来月は月曜に帰ってくるつもりなので良かったら・・・教えて下さいませ。 / ぽち ( 2004-01-12 10:14 )
↓あ、ごめん。番茶・・・でしたね(^_^;)。 / Julia ( 2004-01-11 09:00 )
生姜入りの玄米茶って身体が暖まりそうですね。大阪まで行くぽちさんのヴァイタリティに尊敬! / Julia ( 2004-01-11 08:59 )
玄米食って食べた事ないですー体に良いんですね♬ 体に良いのに何で否定されちゃうのかなぁー(´・ω・`) / れい ( 2004-01-10 18:50 )
レシピ楽しみにしております。 / かぐや姫 ( 2004-01-10 17:04 )
やっぱり玄米は体にいいですもんね。私も母の勧めで玄米や五穀米を食べていますが、他の部分も気を使わなければ、、と思ってます。大阪気をつけていってらっしゃいませ! / なみへ〜 ( 2004-01-10 01:40 )
こんばんは。私も2年くらい前から発芽玄米混ぜています。食べ応えあって腹持ち良いから残業してもお腹すかないです♪家の三姉妹の振袖が出来たので週末写真とってお送りしますね。 / 梨莉佳 ( 2004-01-10 01:11 )
大阪にお越しですか。整体の先生も紹介して差し上げたいし、酵素風呂も案内してあげたい。ともかく、強い身体になってくださいね。 / macky ( 2004-01-10 01:05 )

[次の10件を表示] (総目次)