himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-14 きんぴらの作り方
2004-01-13 土日の話を・・・
2004-01-09 明日から・・・
2004-01-07 正月疲れ
2004-01-04 初詣・・・
2004-01-03 実家へ・・・
2004-01-02 ネイルサロンに行きたい
2004-01-01 あけましておめでとうございます(*^_^*)
2003-12-31 今年最後・・・
2003-12-29 ちっ!


2004-01-14 きんぴらの作り方


マクロビの基本のおかずとなるきんぴらです。

材料
  ごぼう、れんこん、人参、ごま油、塩(天然のもの)、醤油、昆布出汁

・ゴボウ、れんこん、人参はよく洗います。(細かい部分ははぶらしなどで)
 皮もひげ根も食べるので、できれば無農薬の物を浄水機の水で洗うのがbest

・野菜はゴボウ、人参は斜めに切ってから千切り
 (なるべく下の部分と上の部分が同時に口にはいるように斜めに切るのです)
 れんこんは銀杏切り

・鍋(できればアルミは避ける)を熱し、ごま油をほんの少したらしまわす。
 ごく弱火にして、そこへ千切りゴボウを入れる。
 
 炒めると言うよりはじっくりと焼き付ける・・・と言う感じです。
 あまり混ぜてはいけません。
 最初ゴボウの独特な「ツン」としたにおいがしますが、これがしばらくすると
 甘い良い香りに変わります。(灰汁が甘みに変化)

・においが変わったらひっくり返して火を通し、ゴボウを脇に寄せて、れんこんを 入れます。
 
 このとき油は足しません。
 れんこんもじっくり火を入れますが、くっつきやすいので鍋につきそうになった ら水を少量入れてはがします。
 透明感が出てきたらひっくり返して更に火を通し、ゴボウと混ぜます。

・ゴボウ、れんこんを脇に寄せ、同様に人参を炒めます。
 このとき、ほんのちょっとの塩を振ると甘みが増します。

・野菜を混ぜ合わせたらひたひたに出汁を加え、蓋をしてじっくり弱火で煮ます。

 後は煮汁に野菜のうま味が十分に出るまでひたすら煮ますが、途中で混ぜたりは しません。

・煮汁が減ってきて野菜のうま味、甘みが十分に出たらほんのちょっと(二本指の 指先にちょん、と言う程度)塩を加え味見をします。多分また甘さが引き出され ているはずです。
 醤油を小さじ1程度(野菜の量にもよるので少しずつ)加え更に煮ます。

 このとき蓋をとって早く汁を飛ばしてもいいですし、蓋をしてゆっくり煮てもど ちらでもかまいません。ただしきんぴらの性質(陰陽)が変わるそうです。

 途中で味見をしながら野菜の味と醤油の味の調和をとることが大事だと思います (私の意見)

・煮汁がなくなったら出来上がり。

お総菜屋さんのコテコテのきんぴらとは全く違う物ですが、砂糖を入れなくても十分おいしいです。甘いですよ〜
ただし、薄味には違いありませんので、誤解のないように・・・

量は6人分でゴボウ20cm、れんこん太めの物15cm、人参小1本位でした。
調味料は・・・ほんとさじ加減です。でも、野菜の味を塩や醤油で殺してはまずいですね。

今度は甘い物・・・小豆南瓜か黒ごま汁粉を紹介しようかな(^^)

 

先頭 表紙

そうなんですか?もったいない。ご主人も健康になるのに・・・。 / Julia ( 2004-01-15 23:55 )
かぐや姫さん、ぜひぜひ〜試してみてください。あと、よく噛むこと!これが大事です。 / ぽち ( 2004-01-15 12:45 )
れい さん、私も自分の分だけだから、是非試してみてね・・・! / ぽち ( 2004-01-15 12:40 )
なみへ〜 さん、時間のあるときにでもお試し下さいね。 / ぽち ( 2004-01-15 12:35 )
Julia さん、誤解無きよう・・・食べるのは私だけです。別メニューを作ることに渋々理解を示しているだけです。 / ぽち ( 2004-01-15 12:29 )
確かに、南瓜もお砂糖入れずに煮ても十分に甘くっておいしいですもんねぇ。きんぴら作ってみます。 / かぐや姫@ぜしぜしレシピを色々教えてくださいまし。 ( 2004-01-14 20:17 )
ん〜〜美味しそうヾ(≧∇≦)ノきんぴらってご飯が進みます〜♬でも前に1回作ったら旦那に『ごぼうきらいなんだよね』と言われ、次の日のお弁当に人参のみ入れてやりました(¬w¬*)ウププ 作る時はあたしの分だけつくろ〜っとwれんこんも入れるんですね〜φ(゜-゜=)メモニャン / れい ( 2004-01-14 13:05 )
とっても勉強になります。早速作ってみようと思います。レシピ書くのは大変だと思いますが、ぜひ色々教えてください。 / なみへ〜 ( 2004-01-14 09:17 )
どんどんレシピ教えてください。旦那さまは幸せですね。ぽちさんが健康になるごはんを作ってくれるから!私もぽちさんとこで修行したい・・・。 / Julia ( 2004-01-14 08:50 )
今日はお休み、これから医者へ行きます / ぽち ( 2004-01-14 08:33 )

2004-01-13 土日の話を・・・


はるばる大阪まで玄米食修行に行ってきたわけですが・・・
ちょっと私がやっていることの紹介をしてみたいと思います。

正確には「マクロビオティック」(クシマクロ)という物です。
物事にはすべて陰陽があり、そのバランスを整えて調和をはかれば
すべてが良くなる・・・という日本人が考え、欧米で広まった哲学的な物です。

実は食事だけじゃなかったんですね・・・この辺がちょっとけむたがれる
理由かもしれません。

ま、私はそんな崇高な考えを持ってはじめたわけじゃありません。

たまたま手にした「地味飯ダイエット(横森理香著)」という本に書かれていて
たまたま同じ頃「オレンジページムック玄米がおいしい」という雑誌も出ていたので同時に読んでみたんです。
・・・で、年中クスリばかり飲んでたし、砂糖も多い、何よりぶくぶく・・・
ということで始めてみたのです。

基本は、一物全体、身土不二・・・です。
皮も根もあくも全部まるごと、その土地でできる旬の物を食べる、ということです
ね。だから玄米。
その上で、陰と陽の考え方に基づいて食品を選び調理法を選ぶんですね・・・
たとえて言えば、甘いものを食べたらしょっぱいものを食べたくなるってこと。その振れ幅が大きくなればなるほど身体に負担がかかるんですね。

ここから先は書くことはとても難しいので、興味のある方がいらしたら
私がお世話になっているところのホームページか (http://www.genmai.ne.jp/)
オレンジページムックを読んでみてください。

味付けは、野菜の甘みを基本にします。塩は野菜の甘みを引き出すための物と思っていた方が良いと思います。
野菜って凄く甘いんです。ゴボウなんて特に・・・じっくりじっくり炒めてあげると本当に甘い。
きんぴらなんて出しとほんのちょっとの醤油で十分おいしいんですよ。
南瓜も砂糖入れなくても小豆と一緒にじっくり蒸し煮するだけで激甘です。
玄米も50回噛むとじんわか甘くなりますね〜

もちろん、塩や醤油も使いますが、しょっぱくはしません。

砂糖を使わないお菓子に興味をもってマクロビに入る方も多いようですね。
甘くしたい料理には、米飴(昔ながらの水飴)栗、レーズン、玄米甘酒などを使って甘みを出します。

・・・なんと言ったらいいのでしょう・・・?
野菜の声と、身体の声を聞きながら料理を作り、食べる・・・そんな感じかな。

2日間、朝10時から夜は9時近くまでほとんど休憩無しで講義と料理を作りましたが、全く疲れませんでした。
福岡や仙台から見えた方もいたんですよ。男性も15人中3人いました。

病気を治したいっていうのもありますが、どっちかと言えば「HAPPY」になりたくて皆にもそれをお裾分けできたら・・・
そんな雰囲気のあふれる2日間だったのでした。

でもこの経験は職場じゃ言えないよ〜袋だたきにあってしまう〜

レシピはまた後でね。

写真はマクロビ標準食、玄米ご飯、みそ汁、きんぴら、番茶です。

先頭 表紙

かぐや姫さん、それが私もイヤなんです。なんでも決めつける人・・・基本はおいしく食べることでしょ・・・ねぇ / ぽち ( 2004-01-15 12:25 )
えりりん さん、まずは肉でも魚でも安心できる素材の物を食べることから始めるといいですよ。そうすると本当の味がわかってくると思います。, / ぽち ( 2004-01-15 12:23 )
Julia さん、土の中の物を多く食べるとトイレに通いますね。浮腫がとれますよ。 / ぽち ( 2004-01-15 12:22 )
れいさん、塩はにがりの少ない物がいいそうです。(にがりブームには逆行してますが)私は奥能登の塩と小笠原の塩を使ってます。 / ぽち ( 2004-01-15 12:19 )
くまちゃんさん、昔ながらの粗食が実は良いのですね・・・でもこれって栄養学者の間で賛否両論なんです / ぽち ( 2004-01-14 23:53 )
くまちゃんさん、昔ながらの粗食が実は良いのですね・・・でもこれって栄養学者の間で賛否両論なんです / ぽち ( 2004-01-14 23:52 )
なみへ〜さん、一度はお試しの教室みたいなのがあれば言ってみると良いかも・・・ただ、この手の実践者には怪しい人も多いから気をつけないと! / ぽち ( 2004-01-14 23:51 )
なみへ〜さん、一度はお試しの教室みたいなのがあれば言ってみると良いかも・・・ただ、この手の実践者には怪しい人も多いから気をつけないと! / ぽち ( 2004-01-14 23:50 )
なみへ〜さん、一度はお試しの教室みたいなのがあれば言ってみると良いかも・・・ただ、この手の実践者には怪しい人も多いから気をつけないと! / ぽち ( 2004-01-14 23:49 )
ぽちさんの事じゃないですよ〜〜!! / ↓念の為。 ( 2004-01-14 20:14 )
自然食品オタクの人に多く見受けられる、「そんな身体に悪い物食べて。それにはなんちゃらという薬となんちゃらという薬が入ってて、そんなもん食べてると・・・」etcと人が食べている目の前でお説教する人。だから自然食品のイメージ悪くなるんだよと思います。 / かぐや姫@そんな事食べてる前で言うもんじゃないよ〜〜といつも思います。 ( 2004-01-14 20:14 )
やっぱり粗食が一番って事ですね・・。このメニューは体にとってもよさそうですもんね・・私の場合もっと根本的なところからの改善が必要かも・・外食&甘いものばかりなので。 / えりりん ( 2004-01-14 09:14 )
私もごぼうとかれんこんとか大好き!土の中にあるものは身体をキレイにしてくれるって聞いたことがあります。うちもついつい味付けを濃い目にしちゃうので今日からダシとちょっとの調味料だけで作ってみるようにします。 / Julia ( 2004-01-14 08:47 )
あ、あたしの日記にツッコミしてくれた時にマクロビって書いてましたね〜!!そぅそぅ、天然塩でどこかオススメのメーカーありますか?? / れい ( 2004-01-14 08:06 )
粗食が身体に良いみたいですね。 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-14 05:04 )
とっても体にイイ講座ですね。母が読んだらきっと「ほ〜ら、御覧なさい。私はとっくの昔からやってるわよ」って言いそう!(笑→反省)私も実際に健康にいいレシピを習いたいなぁ。自分一人で作ると、追加で食べたい物を作っちゃうのです。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 23:52 )

2004-01-09 明日から・・・


この土日、大阪へ玄米食修行に行って参ります。
私は子供の頃腎臓を悪くしており、数年前には卵巣も破裂して実はボロボロの身体でございます。
色々考えることもあって玄米食を初めて2年くらいになります。
私の周囲には否定的な人も多いからあえて公言してませんけどね。

不思議なことにきちんとやってるとすごく体調良いんですよ。
今はさとうとかいろいろ身体にたまってるのがよくわかる・・・

たまにケーキとか、お肉とか凄くおいしいのを食べれば良いんだよね、きっと。


というわけでみっちり勉強してきます。



この写真、前も載せたけど玄米レストランの三年番茶。生姜入り

先頭 表紙

えりりんさん、私にはこれがあってたんですね。だから結構続いてるんです。 / ぽち ( 2004-01-14 18:33 )
みゆ姉さん,同じ食べるなら甜菜糖がいいらしいですよ。普通の砂糖は南国の人が食べるものなんだそうです。 / ぽち ( 2004-01-14 18:31 )
きょこちゃんさん、甘い物食べるとむくみませんか?私は浮腫んですよ。 / ぽち ( 2004-01-14 18:29 )
健康法って人それぞれですもんね・・。自分にあった方法が一番!また様子聞かせてくださいね。 / えりりん ( 2004-01-13 14:13 )
健康のために玄米や健康茶など飲んだり食べたりするのは自分のためだから他人は関係無いと思うよ〜続けることが大事だしね〜うちはイオン水を毎日、母がせっせと作ってます。否定する人もいますが、母は人にあげたり作り方教えてあげたり一生懸命してます(笑)「ほっときゃいいのに」と私は言いますが、「だって良いことはみんなに教えてあげないと。それをするしないは勝手だしね〜」と言ってます。それも一里ですね(笑)砂糖って溜まるんやな・・・怖い。私は絶対溜まってるわ(笑) / みゆ姉さん ( 2004-01-13 10:50 )
砂糖が体にたまるのがわかるんですか?(すごい・・)わたしもそんなのが実感できたら、もっとまじめに暮らせるのに・・・というか、その言葉だけで、今日は頑張れそうです。砂糖が体に溜まる溜まる溜まる・・こわい。 / きょこちゃん@甘いもの食べすぎ ( 2004-01-12 11:37 )
Juliaさん、大阪なんて・・・へっちゃらよ。昔は毎週行ってたんだもん。って独身貴族だった頃の話だけど。 / ぽち ( 2004-01-12 10:23 )
れいさん、玄米が嫌われると言うより、玄米食やってる人がちょっとね・・・と言う感じでしょうか。私はそうはなりたくないので大阪まで行きました。東京にも教室はあるんだけどね。 / ぽち ( 2004-01-12 10:22 )
かぐや姫さん、いや〜奥が深かったっす。詳細はまた後で載せますけどね。この前紹介したHPのヒーリングダイアリーに先生のメッセージが出てるので読んでみてね。 / ぽち ( 2004-01-12 10:20 )
なみへ〜さん、体調や季節によって混ぜる雑穀も変えるといいのです。今は粟や黒米小豆、夏は稗、トウモロコシ、麦など・・・もっと体調良くなりますよ。 / ぽち ( 2004-01-12 10:17 )
梨莉佳さん、腹持ちだけでなく身体のお掃除もしてくれるんですよ。 / ぽち ( 2004-01-12 10:15 )
mackyさん、来月は月曜に帰ってくるつもりなので良かったら・・・教えて下さいませ。 / ぽち ( 2004-01-12 10:14 )
↓あ、ごめん。番茶・・・でしたね(^_^;)。 / Julia ( 2004-01-11 09:00 )
生姜入りの玄米茶って身体が暖まりそうですね。大阪まで行くぽちさんのヴァイタリティに尊敬! / Julia ( 2004-01-11 08:59 )
玄米食って食べた事ないですー体に良いんですね♬ 体に良いのに何で否定されちゃうのかなぁー(´・ω・`) / れい ( 2004-01-10 18:50 )
レシピ楽しみにしております。 / かぐや姫 ( 2004-01-10 17:04 )
やっぱり玄米は体にいいですもんね。私も母の勧めで玄米や五穀米を食べていますが、他の部分も気を使わなければ、、と思ってます。大阪気をつけていってらっしゃいませ! / なみへ〜 ( 2004-01-10 01:40 )
こんばんは。私も2年くらい前から発芽玄米混ぜています。食べ応えあって腹持ち良いから残業してもお腹すかないです♪家の三姉妹の振袖が出来たので週末写真とってお送りしますね。 / 梨莉佳 ( 2004-01-10 01:11 )
大阪にお越しですか。整体の先生も紹介して差し上げたいし、酵素風呂も案内してあげたい。ともかく、強い身体になってくださいね。 / macky ( 2004-01-10 01:05 )

2004-01-07 正月疲れ


お正月休みの間ずっとパソコンいじってたり、夜中まで起きてたり、食べ過ぎたりでお疲れモードです。
電車では寝ないのがモットーの私も寝ちゃいます・・・

年賀状も年々減ってるし・・・(来ると思ってた人から来ないのはさみし〜、忙しいのでしょうけど)ちょっとトホホですね。
あ・・・でも年賀状は自業自得です。この2〜3年私もくれた方にしか出してなかったもんね。

・・・ってことで今日はそろそろ寝ます。
おやすみなさい。

先頭 表紙

私も今週はフラフラでした。冬休みの夜更かしがたたって、夜一睡もできなかったんです。寝たいのに眠れないってつらい・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-10 17:05 )
Julia さん、おかえりなさい〜。意外な人から来たりしててかえって機械的?なんて思うこともあります。 / ぽち ( 2004-01-09 22:17 )
ゆき♪さん、お散歩猫ちゃんと名付けています。フロ上がってほかほかで寝たら元気になったよ(^_^)v / ぽち ( 2004-01-09 22:15 )
くまちゃんさん、年賀状届く前に会ったりするんだもの・・・出しません宣言はしてるんだけど・・・ / ぽち ( 2004-01-09 22:13 )
年賀状、同じマンションの人から来てちょっと困惑・・・。私も年賀状は年々減ってます。 / Julia ( 2004-01-09 17:08 )
お疲れ様です。にゃあ可愛いね。ちゃんとポーズもとっているし、かしこいんだなぁ〜〜〜〜。お正月疲れとれましたか? / ゆき♪ ( 2004-01-09 16:05 )
年賀状は自分も来た人にしか出していないので減りまくりです。  / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-09 00:21 )
まき。さん、ゆっくり年賀状書いてる時間ないですよね・・・と同意を求めたりなんかして・・・ / ぽち ( 2004-01-08 22:21 )
えりりんさん、この子はあいたいな・・・と思うと必ずどこかから現れるんですよ。 / ぽち ( 2004-01-08 22:19 )
れいさん、私の周り保守的な人多いからなぁ。何年か前にメールで出したことがあってその後がくっと減りましたね。 / ぽち ( 2004-01-08 22:18 )
dolphinさん、冬眠・・・なんて良い響きなんでしょう。春より眠いです、今の時期。 / ぽち ( 2004-01-08 22:16 )
mackyさん、去年は正月明けに腰を痛めたんです。油断大敵だわ! / ぽち ( 2004-01-08 22:14 )
私も、年々減ってきました。年賀状は、お正月に書く無精者です。年賀状制度なんてなくなっちゃえばいいのに〜 / まき。 ( 2004-01-08 20:55 )
毛並みがふさふさで触って見たい・・可愛いですね。そう年賀状って書くのは大変だけど、来るのは楽しみなんですよね。私も今年来ない人にはすこし、しょんぼりでした・・。 / えりりん ( 2004-01-08 09:15 )
あたしも年賀状年々減ってます〜(*´Д`)みんなメールと電話でご挨拶なので★今ではメールもくれた人だけに返してるだけですヾ(;´▽`A  / れい ( 2004-01-08 06:56 )
正月ボケとホルモンの影響で、死にそうに眠いですぅぅぅぅ・・・。仕事中にウトウト・・・、電車の中でウトウト・・・、お風呂に入ってウトウト・・・ (^^;。いっそ冬眠しちゃいたいくらい・・・(爆)。 / dolphin ( 2004-01-08 01:49 )
そぉ〜なんですよね。正月ぼけしちゃっていますよね。特に、生活が・・・眠いのが一番出ています。 / macky ( 2004-01-08 00:37 )
近所の猫。鈴を新しくしてもらったみたいです。 / ぽち ( 2004-01-07 21:35 )

2004-01-04 初詣・・・


明治神宮に行きました。
さすがに今日はすんなり歩けました。

明治天皇が神なのか・・・?少々疑問はありましたが年末にいいことが続いたので2年連続で行くことにしたのです。

おみくじもひきました。
吉とか凶とかのない独特のおみくじです。
時間はかかっても正攻法で行きなさい、みたいなことが書いてありました。
・・・なんかうれしい♪

しかし・・・原宿って変わったなぁ(*_*)

帰りは青山へ抜け、銀座へ行ってお人形(^^;)を見てきました。

明日は御用始めです。
組織改革とか色んな事があって激動の年なんですが、私は地道にやっていこうと思います。
お役所のために仕事をするのではなく、私の目の前にいる人たちの為に少しでも力になれたら・・・と思います。

写真は明治神宮のフードコート

先頭 表紙

dolphinさん、大丈夫!その心がけがあれば・・・ / ぽち ( 2004-01-07 21:20 )
みゆ姉さん,タイガースは永遠よね!星野さんも・・・ / ぽち ( 2004-01-07 21:19 )
まき。さん、疲れる仕事ですよね。特に人間関係・・・でも、ソレを上回るいいこともあるんですよね。 / ぽち ( 2004-01-07 21:17 )
えりりんさん、理解するのに頭を使いますが良いおみくじだと思います。 / ぽち ( 2004-01-07 21:15 )
くまちゃんさん、お賽銭も赤いお金が多かったですね。その分ここで派手に金色? / ぽち ( 2004-01-07 21:14 )
かぐや姫さん、なんで招き猫なんだか・・・? / ぽち ( 2004-01-07 21:12 )
れいさん、ちょっとずらした方がいいですね。混んでると殺気立ってるし・・・ / ぽち ( 2004-01-07 21:12 )
gewさん、厳かな雰囲気が一転してこれですよ〜! / ぽち ( 2004-01-07 21:11 )
近くの神社でおみくじで「中吉」・・・。やっぱり、去年の行いが悪かったのかな・・・と反省中だったり・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-07 01:50 )
おみくじ・・・私は末吉でした。ちょっとショック(笑)恒例なんですけどね〜大吉なんて当たったことないわ〜正月から気分悪かったけど、ま、いいか(笑)今年もよろしくお願いしますね。阪神を今年も盛り上げていきましょう♪ / みゆ姉さん ( 2004-01-06 13:12 )
今年もよろしくお願いいたします。明治神宮は私も毎年行ってます。会社が近くなので仕事初めに行くこともあります。そうここのおみくじは独特ですよね。志のようで好きです。 / えりりん ( 2004-01-06 09:10 )
巨大招き猫でご利益倍増するのかなぁ・・・ / くまちゃん@謹賀新年 ( 2004-01-06 05:27 )
遅ればせながら、おめでとうございます。初詣まだ、行ってないです。仕事に対する姿勢が素敵です。私もぽちさんを見習わなければ。。。 / まき。@今年もよろしくです。 ( 2004-01-05 21:17 )
いやん。この招き猫。かわいいぃ〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-01-05 16:48 )
なるほど〜★4日あたりに行けば混雑避けれるのですね!!金の招き猫〜なんだか良いww / れい ( 2004-01-05 09:09 )
これわらえる〜 / gew ( 2004-01-04 21:42 )

2004-01-03 実家へ・・・


実家へ行きました。
思いこみの激しい両親と話していると非常に疲れます。
なのでダンナはあまり行きたがりません。
ですが、妹家族も来る予定なので姪っ子あいたさに?ついてきました。

おみやげはセブンイレブンの半額シュークリーム^^;

実家はとても狭いので居場所がありません。
一つのテーブルを囲むなんてとてもできません。
それでも狭いが幸いして、別の場所にいても十分会話が出来ます。

狭いけど実家の部屋からは海が見えます。時には富士山も。
あと時々空を飛んでいる人も・・・結構和みます。千葉もバカに出来ませんよ!

写真は姪っ子にあげたプチお年玉とポーチ。飾りは私がつけましたわ・・・

先頭 表紙

★つっちー★さん、海までは歩いて15分くらいの古い団地ですが東京湾が見えます。海ほたるも見えます。空気がきれいなときは横浜まで見えます。年越しには停泊してる船が汽笛を鳴らします。 / ぽち ( 2004-01-04 20:27 )
ゆき♪さん、このポチ袋は折り型っていうものです。ちゃんとした和紙で折れば風情がでますね。 / ぽち ( 2004-01-04 19:55 )
部屋から海が見えるのって憧れです。あぁ、海辺に行きたいなぁ〜。 / ★つっちー★ ( 2004-01-04 19:55 )
なみへ〜さん、今はひたすらレースをいじりたいんでございます。 / ぽち ( 2004-01-04 19:53 )
くまちゃんさん年始休暇は取れるんですか? / ぽち ( 2004-01-04 19:52 )
ポチ袋にもちゃんと凝ってすごいなぁ〜〜〜〜。うちなんか甥っ子にあげるのに、銀行でもらった可愛くもなんとも無いポチ袋です。ぽちさま偉い!!! / ゆき♪ ( 2004-01-04 16:09 )
かわいいポーチ!ぽちさんって手先が器用なんですね。私はきっと買ったものをホイって上げてしまうダメ叔母だと思います(反省) / なみへ〜/私も姪っ子2人いるんです ( 2004-01-04 07:12 )
あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します〜!(^o^)ノ / くまちゃん@謹賀新年 ( 2004-01-04 04:18 )

2004-01-02 ネイルサロンに行きたい


最近みなさん指先がすごーくきれいですよね。
私はぼろぼろです。
子供の頃からささくれが多くて、ハンドクリームもつけたことなかったんです。

爪の形も不揃いだし、家事してないのにくたびれた手だわ・・・

仕事の関係でマニキュアは厳禁です。だからネイルサロンにも行きづらいんです。

実は2年ほど前何回か行きました。(お試し券をもらったので)
短く切った爪を「かわいそ〜」と言われてちょっと頭に来ました。
手のパックとマッサージしてもらったのですが、ベースコートさえ拒否する私にネイリストさんは不機嫌です。
隣では国内線の契約すっちーが「今日はパパとママとおしょくじなの〜」とあほっぽく会話をしつつきれいなピンクに塗り塗りしてもらってました。

そんなこんなで以来全く行ってません。
自分ではシアバターをぬりぬりするくらいです。
甘皮の処理を自分ですると、後でめちゃくちゃささくれ・・・

落ち着いたハンドケアだけでも嫌がらずにやってくれるサロンてないんですかね?
もちろんお値段も気になりますが・・・

   今年は身なりもさっぱりさせたいな♪

写真は「息子の爪」です。マニキュアを塗り塗りしました。きれいな指だ。

先頭 表紙

かぐや姫さん、1500円くらいでやってくれるところありますよね。私左右の高さを合わせようとして激細眉毛になってました。 / ぽち@今は少し復活 ( 2004-01-04 19:57 )
まゆ毛専門サロン行った事ありますか?すご〜〜く綺麗にその人にあった形に整えてくれて別人のように綺麗になりましたよ〜〜。自分で触ると左右非対称対称のまゆ毛になるんですが、さすがプロ!!すんごく綺麗なまゆ毛になりました。 / かぐや姫@ネイルと関係なくってごめんなさい。 ( 2004-01-04 19:14 )
きょこちゃん,,ゴム手袋でかえって蒸れちゃいませんか?ハンドマッサージか・・・やってもらったことあるけどちょっと違ったんですよねぇ・・・ / ぽち ( 2004-01-04 07:08 )
れいさん、思わせぶりな書き方でごめんねぇm(_ _)m それは、餅つき器を購入した時あまりのおいしさに食べ過ぎて腹痛をおこしたからなんです。昔から食い意地だけは誰にも負けなかったのよね・・・ / ぽち@手荒れにはケラチナミンがいいよ ( 2004-01-04 07:06 )
mackyさん、地道に探してみます。行くのが楽しくなるような所を・・・ / ぽち ( 2004-01-04 07:03 )
ゆき♪さん、食品を直接いじるわけではないですけど清潔第一のお仕事です。手荒れもまずいのよね・・・微妙な職場だわ・・・ / ぽち ( 2004-01-04 07:01 )
なみへ〜さん、ささくれができるのはビタミンB群が足りないからって言われたような・・・まずい(?_?)勉強しなくちゃ! / ぽち ( 2004-01-04 06:58 )
私も年末の2ヶ月で指先ボロボロです。水に触るのは、顔洗うときとトイレ行ったときと歯磨くときだけで、あとはゴム手袋使用なんですが・・  ケアだけなら、ネイルサロンじゃなくて、流行のハンドマッサージならやってくれそうですよね。私も行ってみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-01-03 23:16 )
前回の、餅の食べすぎで・・って続きが気になるんですけど〜〜(((((っ*´Д`)っ あたしも手ボロボロです・・・(´;ω;`)痛いのです / れい ( 2004-01-03 20:29 )
いや、絶対にあるはずです!ケアだけでも、親切丁寧にやってくれるサロンが。ケアが大事なんだから、時間があれば探してみるべし! / macky ( 2004-01-03 14:49 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-指発見♪私のも姫のポーズつけた写真はどうやっても指が写っています。(*ノェノ)キャーッ私も2枚爪で汚いのよね、、、、、。仕事でぬれないのは食品関係かな?短時間のマッサージ屋さんでハンドマッサージとかフットマッサージあるよね。 / ゆき♪ ( 2004-01-03 14:25 )
私も指先、爪は人様に見せられる状態ではありません。ささくれも多いし、爪を伸ばすと料理がしにくいし、キーボードも打ちにくいし。。指先で女っぷりを評価する人がいるので困りますよねぇ。。 / なみへ〜 ( 2004-01-03 14:17 )
かぐや姫さん、まだ作れていないんですぅ!脳内会話で攻められております。金髪の王子(もとワル)を目指すつもり! / ぽち ( 2004-01-03 11:49 )
スー・さん、正確に言うとしばらくカキコしてなかった時につっこんでくれてたんですよね。でもあのときなんかすごく感動したんだったです。 / ぽち@息子ってお人形さ^^; ( 2004-01-03 11:47 )
私は、爪の形が綺麗じゃないので伸ばせないんです。人さし指は普通の形なんですが、あとの爪が深爪で・・・。 / かぐや姫@息子さんのお洋服は手作りですか? ( 2004-01-02 23:56 )
あけおめですっ!息子・・・一体!??!? すてきな指よね・・ふふ。 私の初突っ込み、今見たらば、 キノコ・・・キノコネタ・・・・ぷぷぷぷぷ。今年もぜひよろしくお願いします。 / スー・ ( 2004-01-02 23:50 )
で、ちらっと見えるのがわたしの指・・・ / ぽち ( 2004-01-02 21:48 )

2004-01-01 あけましておめでとうございます(*^_^*)


紅白はモー娘。と綾戸さんとSMAPをスポット的に見ました。
見ながら年賀状の印刷。
初めて宛名ソフト使ったのですが、プリンタとの相性が悪いのか郵便番号がずれずれです。
10枚無駄にしました。

・・・以上は昨日の話です・・・

で、今日は2004年元日です♪
またテレビにモー娘。が出ています。(着物よりキンキラ衣装のがいいな)
朝から洗濯をして、あんまし普段の休日と変わりありません。こうして日記朝から書いてるし・・・

で♪ヤフオクで購入したデジカメと宝塚チケットがさっき届きました。
チケットは母親へのプレゼント。
デジカメは今持ってるカメラに接写機能がないので、接写機能付きの物をおやすく
ゲット。

今年は引っ越しも控えているし、本当の「すっきり生活」を目指します!
ちなみに不要品を届いたカメラで撮影してヤフオクに出す予定・・・
あと・・・
急に増えた娘?!と息子?!の為にホームページ作ってあげないと・・・

あと・・・
永遠の課題(-_-;)ダイエットだぁ!!!!

というわけで、こんな私ですが今年も宜しくお願い致します。

                  2004年元日
                       ぽち 

先頭 表紙

おっ、かぐや姫sann,同時進行?amazonは金額は固定で、60日間載せてくれるみたいです。配送料は260円固定で出してくれます。教材系はyahooで、普通の本はamazonが良いんじゃないかな?新刊をbookoffに持って行くのは損ですよ。絶対! / ぽち@売れなかったらeasyseekかな ( 2004-01-02 21:25 )
れいさん、うちはお餅食べないの・・・実は子供の頃もちの食べ過ぎで・・・ / ぽち ( 2004-01-02 21:20 )
すみちゃんいらっしゃいまし〜、ダイエットは一進一退・・・私の場合精神的に安定すると上手くいくんだな。 / ぽち ( 2004-01-02 21:19 )
gewbieさん、今年も宜しくです。新築なんて大それた物ではなくて公団住宅に当たったんです!でもうれちい / ぽち ( 2004-01-02 21:17 )
質問です!!ヤフーとamazon、本どちらが売るのにいいでしょうかぁ??私も本の整理をしようと思ってるんですが・・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-02 21:16 )
mackyさん、いい年になりそうな予感・・・mackyさんもね! / ぽち ( 2004-01-02 21:15 )
なみへ〜さん、転勤族の娘は同じ所にとどまってはいられないのです。仕事も転勤のあるところを選んでしまったし・・・ / ぽち ( 2004-01-02 21:14 )
popoさん、yahooはすごいです!なんでもアリです・・・近々出しますんで・・・ / ぽち ( 2004-01-02 21:12 )
Juliaさん、私は辻と紺野が好きなの・・・娘といってもおかしくないんだが・・・ / ぽち ( 2004-01-02 21:11 )
かぐや姫さん、私も本の整理がぁ(*_*) / ぽち ( 2004-01-02 21:10 )
明けましておめでとうございます。益々のご繁栄をお祈り申し上げます。今年もよろしくなり〜(≧∀≦)今年は1日から正月っぽく餅を食べてみました★ / れい ( 2004-01-02 09:51 )
あけましておめでとうございまぁ〜す♡わたしもダイエットしようかなぁ〜♪ / すみちゃん ( 2004-01-01 22:45 )
引越しなさるのですか、おうちを新築したとか?ことしもよろしくお願いいたします。 / gewbie ( 2004-01-01 21:26 )
あけおめ。そしてことよろ!です。なんとも幸先の良さそうな初日ですね。親孝行だし・・・ともかく、今年は新居に移動。気持ちいい住まいになりますように・・・。 / macky ( 2004-01-01 21:13 )
あけましておめでとうございます。今年は新居へお引越しですもんね。新しい所で新たな人生を、、うらやましー!私も今年はデジカメがほしいです。ダイエットもしたいです。がんばりましょー! / なみへ〜/今年もよろしくお願いします ( 2004-01-01 17:13 )
あけましておめでとうございます!今年もよろしくね!私も年末、初めてオークションしました!ドキドキして楽しいですね!楽天しかやった事ないので今度、ヤッフーも見てみようかしら??(^^) / popo ( 2004-01-01 15:30 )
↓わ〜〜。Juliaさんも今の時間パソしてるんですね♪なんか嬉しい。(って初対面で失礼しました・・・。こっそり読み逃げしてるんです。) / かぐや姫@人様のところで何してるんだか・・・。ぽちさんごめんなさい。ぺこ。 ( 2004-01-01 12:38 )
おめでとうございまーす。私も普段と変わらずパソに向かっています・・・。モー娘は矢口が大好き。妹みたいで何でも買ってあげちゃいそう。ぽちさん、今年も私をなごませて♪ / Julia ( 2004-01-01 12:31 )
おめでとうございます♪今年もよろしゅうに・・お願い致します。すっきり生活。私も憧れるんですが、理想と現実は・・・。まずは本の整理から・・・。 / かぐや姫@宝塚いいですよね。 ( 2004-01-01 11:32 )

2003-12-31 今年最後・・・


まだ大晦日の朝ですが、ダンナが寝ているうちに書いちゃいます。

古本を今までブックオフで売ってたのですが、試しにamazonのusedに出してみました。(入力が大変だった〜)
なんと・・・出品の5分後に1冊売れました。
で、また今朝メールを開くと1冊売れてます。
よかった〜昨日100円ショップで封筒買っておいて(^_^)v

色々評価基準があってamazonが参考価格を出してくれます。
手数料を引かれますが基本配送料はamazon負担なのでブックオフより良いですね。
売れなきゃ場所ふさぎだし、入金も28日後だし、郵便局に行く手間もかかるけど、考え方ひとつですね。
私は今回多読用に買った洋書を出しました。多読用なら安い古本でも十分なはず!と思って出して正解かも。

さて・・・
今年は精神的に浮き沈みの多い1年でした。
嫌なこともありましたが、でも良かったこともそれを上回るくらいあったと思います。

何よりもデジカメ買って、ひまじんを始めたことが一番の収穫!
狭い世界で生きているので、皆さんの日記が色んな意味で私の先生になってます。

来年も皆様よろしくお願い致します。

・・・さぁ!今日もちまちま片づけするか!・・・

先頭 表紙

みんながみんな年末年始を休むわけじゃないですモンね。頑張って下さい! / ぽち@おめでとうございます ( 2004-01-01 09:59 )
これから仕事だぁ・・・(-_-)ゞ ぽちさんにとって良い年になりますように(^^) / くまちゃん@大晦日も仕事・・・ ( 2003-12-31 22:13 )
★つっちー★さん、私もきれいな写真撮りたいです。また日の出とか私の好きな写真宜しくです。 / ぽち@で、来年もよろしく ( 2003-12-31 21:54 )
一年間お仕事お疲れ様でした。デジカメってすごいですよね、現像しなくても画像みれるし(^^ つっちーもデジカメ買ってから色んな物撮って楽しんでます。来年も宜しくお願いしますね〜。 / ★つっちー★ ( 2003-12-31 18:06 )
ゆき♪さん本に関してはオークションよりいいかもしれません。ぜひチェックしてみてください。 / ぽち ( 2003-12-31 16:41 )
まき。さん、同業とは奇遇でした。これからもよろしくね。 / ぽち ( 2003-12-31 16:39 )
れいさん、パワーパフガールズは日本上陸前にチェックを入れてました。なんだかんだで私もキャラクター好きですね・・・ / ぽち ( 2003-12-31 16:37 )
Juliaさ〜ん、私もうれしいよ〜。同世代でもお子が小さくても「主婦の友」っぽくないjuliaさんが大好きです〜 / ぽち ( 2003-12-31 16:35 )
AMAZONで結構うれるんですね。こんどしてみようかな?いつもは新しいもの買うばかりだけれど、そこも要チェックですね。 / ゆき♪ ( 2003-12-31 15:14 )
↓遅ればせながら公団住宅当選おめでとうございます。引越し楽しみですね。ぽちさんにとって来年が素晴らしい年でありますように。。。よいお年を。 / まき。 ( 2003-12-31 14:48 )
あ♥パワーパフガールズだぁ♬ あたしも、チマチマ片付けてるので大掃除になってないですーヾ(*゜▽゜*)ノあはは / れい ( 2003-12-31 11:03 )
私も旦那が寝ているうちにつっこんじゃいます(笑)。ぽちさんと知り合えて本当に嬉しく思っています。ぽちさんの日記ってほのぼのしていて自然体でとっても好きです。来年も遊びに行きますのでよろしくお願いしますネ♪ / Julia ( 2003-12-31 09:21 )

2003-12-29 ちっ!


二人して休みだとパソを巡って争いが起きる。
私は今オークションに夢中だし、
ダンナはオンラインで信長やってるし・・・

オークションで宝塚のチケットをゲット。
でも定価よりちょっと高かったのがおもしろくないらしい。
すでにある券でダンナの母親と見に行くんだけど、私の母用に・・・と思って買ったことも嫌らしい。

「なんでお母さんにお袋と行くって言っちゃったの!」
「お袋が行かなきゃ、自分の親と行けたんでしょ!」
「まるで俺が悪者みたい!」

TVもつまらないし、信長が出来なくて私がパソに向かってるとぶつぶつ茶々を入れてきます。

自分専用のパソを買いなよ!と言ってやりたい。

写真はテディベアを作ったつもりが「犬」にしかみえないぬいぐるみ・・・
でも飾り方によっては癒し系・・・

先頭 表紙

れいさん、ゲーム好きな上に歴史オタクです・・・勘弁してよ〜 / ぽち ( 2003-12-31 08:18 )
Juliaさん、書かないだけで年中けんかしてますよ。何しろキレやすい人なんで・・・気をつかうわ・・・・ / ぽち ( 2003-12-31 08:17 )
なみへ〜さん、うちの親も「ねぇ券はないの?私も行きたい!」としつこく言うんですよ。はぁ〜・・・言わなきゃ良かったのかな / ぽち ( 2003-12-31 08:15 )
ぁーウチは信長PS2でやってますょ★豊臣秀吉の番組見てまたやりたくなったみたいで・・・。でもあたしは歴史チンプンカンプンです(・∀・)ww / れい ( 2003-12-30 00:45 )
ぽちさんでも旦那様と喧嘩することがあるんですね。ちょっと安心・・・。うちは日常茶飯事(^_^;)。最近仲直りするのも一苦労。 / Julia ( 2003-12-29 23:59 )
あ〜・・・わかります、その状況。パソコンやTVが1台だと争いが起きますよね。言葉って時に凶器よりも傷をつけることがあるので、ほんとお互い辛いですよね。両方の親御さんとバランス良く仲良くできることが(難しいですが)大切ですよね。 / なみへ〜 ( 2003-12-29 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)