himajin top
ハヤト!にっぽん晴れ〜


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-13 コンサート
2006-09-06 ちと 早いかもな〜^^;
2006-09-05 おひさでござる。^^
2006-08-09 台風3兄弟
2006-08-05 なぬ!枠増えた? 5−1勝利 県大会(高円宮杯県南予選)
2006-08-02 結果発表〜4−1
2006-07-30 今日は、ほのぼの日曜日だったな〜^^
2006-07-28 声が配信できるのは、いつのことやら(;;)
2006-07-26
2006-07-25


2006-09-13 コンサート

夏川りみのコンサートへ行って来ます。
相手は奥さんです。
奥さんの誕生日が9月の後半なので、ちょっと早い誕生日プレゼントって感じですね。
僕もついでに夏川りみに癒されてきます。^^

先頭 表紙

↓みゅさん^^ / ハヤト ( 2006-09-19 07:54 )
みゅさん いいですよ〜〜。情報を教えるね^^ 福岡県 10月6日、7日 鹿児島県 11月7日、8日 宮崎県 11月10日、11日 チケットが間に合うようだったら是非、おすすめです、^^ / ハヤト ( 2006-09-19 07:52 )
癒し系ですよね(*'-'*)いいなぁ〜いいなぁ〜♪ / みゅ ( 2006-09-18 16:58 )
みどりさん お元気でしたか〜。日記を見ていてくれたんですね、ありがとうございます。僕は、彼女の歌声を聴くと懐かしさが出てくるんです。なんだか前世でも彼女の歌声を聞いていたのかもしれません。カラオケで歌ってるんですか〜素晴らしい〜僕の周りでは彼女の歌を歌う人が居ないので、みどりさんの歌声を聞いてみたいですね〜〜^^ / ハヤト ( 2006-09-16 07:37 )
ワニさん お元気でしたか〜^^日記を見ていてくれたんですね、ありがとうございます。コンサートは素晴らしかったですよ。歌声もステキでしたし、庶民的な演出が暖かったです。^^ / ハヤト ( 2006-09-16 07:32 )
ボンコさん 楽しみましたよ〜。観客と一体感になって飽きることが無いステキなコンサートでしたよ。^^ / ハヤト ( 2006-09-16 07:27 )
つっち〜さん 行きましたか〜〜素晴らしいコンサートですよね〜^^ / ハヤト ( 2006-09-16 07:23 )
歌声にうるさい僕が、笑顔で受け入れたのは、久しぶりです。^^ / ハヤト ( 2006-09-16 07:16 )
マーガレットさん 普段は何もしないのですが、誕生日だけは大切にしたいと思ってるんです。この世の中での大事なスタートの日ですからね。 / ハヤト ( 2006-09-16 07:13 )
めっちゃいいですよ。絶対おすすめです。^^ / ハヤト ( 2006-09-16 07:10 )
ほのぴ〜さん いいよね〜。コンサートも暖かい空気で包まれていましたよ。機会がありましたらどうぞ足を運んでください。^^ / ハヤト ( 2006-09-16 07:08 )
りみさんの歌声を聴くとほっこりした気分になれて気持ち良くなりますね^^ 私は 花になる 愛よ愛よ とかが好きでよくカラオケで歌ってます♪ / みどり ( 2006-09-15 08:20 )
夏川りみさんの歌声っていいですよね〜。誕生日プレゼントに一緒にコンサート、素敵です。 / ワニ ( 2006-09-15 01:10 )
楽しんできましたか? / ボンコ ( 2006-09-14 22:36 )
2年前の夏に、りみさんのコンサート行きました〜(^0^) 赤田首里殿内(アカタスンドゥンチ)が個人的には一番声がマッチしてて好きでした♪ / ★つっち〜★ ( 2006-09-14 18:59 )
素敵なプレゼント♪彼女の歌声は本当にすきとおって綺麗ですよね。 / みい ( 2006-09-14 13:32 )
ステキなお誕生日プレゼントですね♪二人で楽しめるって一番ステキですよね♪ / マーガレット ( 2006-09-14 07:22 )
わらびがみ が大好きなのでコンサートいつか聞きに行きたいなあと思ってます / 君が好き ( 2006-09-14 04:04 )
りみさんの歌はなんだかいいよね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-09-13 20:36 )

2006-09-06 ちと 早いかもな〜^^;

AM4:30という、めちゃ早起きをしてしまった。
昨日は何時に寝たんだろうと思い出してみれば、PM11:00だったと思う
ダウンタンのリンカーンという番組を横になりながら見ているうちに自然に
寝てしまったんだった。

番組を見ていながらこんな言い方はどうかと思うけど
実にくだらない番組だったな〜^^
くだらないと言いながら番組を見ながらクスクス笑ってしまっている^^
頭をまったく使わない番組なので、寝る前の子守唄的内容としては、最適だったかもしれない。^^

睡眠時間は、平均6時間 それ以下でもそれ以上でも頭がふらつく
6時間が最適なようです。何年か前は、3時間でしたから、それから考えればかなり贅沢な睡眠時間をとっているので幸せです。^^

朝を告げる鳥の歌が聞こえ始めました。散歩をしながらセブンイレブンでも行って来ます。 ではでは^^

先頭 表紙

ぴーぽっぽさん 御主人僕といっしょですね^^ / ハヤト ( 2006-09-13 16:09 )
今の時期野球か お笑いか・・・ SMAPが出るときは録画。それが我が家・・・ドラマ今回は何も見てないですわ〜。リンカーン、主人見ながらやはり・・・寝てます!(爆 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-12 11:18 )
↓ぐぐさん^^ / ハヤト ( 2006-09-12 08:29 )
二度寝の瞬間ってとっても幸せですよね^^ / ハヤト ( 2006-09-12 08:28 )
TOMQさん 睡眠は大事ですね〜。頭の整理や体力回復には絶対だそうです。最近では、寝る子はよく育つって言うじゃないですか、あれって、まじらしく、よく寝る子供の身長が高くなるという統計がでたらしいですよ。^^ / ハヤト ( 2006-09-12 08:09 )
私も同じ時間に起床しましたよ!ってか、トイレのために起きただけです・・・そのあともちろん寝ました・・・^^; / ぐぐ ( 2006-09-10 10:13 )
めっちゃ早い・・・あたしはその時間まで起きてたりするけど・・・(笑)睡眠はだいじですよね〜。 / TOMOQ ( 2006-09-09 12:05 )
つっち〜さん うんうん、頭の中や体の中にいっぱい吸い込んでやるとすっごく気持がいいですね^^ / ハヤト ( 2006-09-08 19:56 )
ゆらりさん 元気でございます。ゆらりさんも元気ですね? / ハヤト ( 2006-09-08 19:52 )
リーさん 失礼むるぞじゃなくて見るぞでした^^; / ハヤト ( 2006-09-08 19:51 )
リーさん なるほど、よ〜〜し沢山のくだらない番組をむるぞ〜〜^^; / ハヤト ( 2006-09-08 19:50 )
小豆さん↓ / ハヤト ( 2006-09-08 19:48 )
人間は寝てる時に一日の出来事に対し頭の中で整理して次の日の準備をするそうですよ。寝るって大切なんですね^^ / ハヤト ( 2006-09-08 19:47 )
おねえさん そんな時ってありますね。僕もやったことがあります。^^ / ハヤト ( 2006-09-08 19:45 )
すずちさん そうですね長く寝てしまうと交感神経と副交感神経のバランスがわるくなってかえって体の調子が悪いですね。ある意味体の方は規則正しい生活を望んでいるんですね^^ / ハヤト ( 2006-09-08 18:54 )
マーガレットさん 一週間6時間を続けられたら本当に体が喜ぶんですけどね、中々現代では難しいですね^^ / ハヤト ( 2006-09-08 18:51 )
君が好きさん ピンポーン、買いました^^ / ハヤト ( 2006-09-08 18:48 )
とらちゃ コンタクトって便利だけど外すの考えると大変ですよね〜僕もたまにしてるんですが、外すの忘れて寝てしまい大変なことになったことがあります。お互い気をつけましょうね^^ / ハヤト ( 2006-09-08 18:48 )
うはちゃさん 今日、女性の友達と電話で話したんですが、その方も夜中に目が覚めてしまって大変なのよ〜って、話してました。最近、ぐっすり寝れるドリンク剤が販売されているようなんですが、その方は自分で飲む自信がないらしく僕に試しに飲んでみてよと頼まれてしまいました。そのドリンク剤が効くようでしたら教えましね。^^ / ハヤト ( 2006-09-08 18:39 )
健康的な生活をなさってるようですねぇ(^-^) 朝早起きすると、空気が澄んでて気持ちよいですよねぇ♪ / ★つっち〜★ ( 2006-09-07 19:30 )
お元気そうでなによりです^^ / ゆらり ( 2006-09-07 09:25 )
復活しましたね〜 お元気そうでヨカッタ^^  そう、アタマをまったく使わないテレビ番組で笑うのは免疫力向上にはいいそうですね。 / りー ( 2006-09-07 00:35 )
そうそう、6時間は丁度良い時間ですよね〜 と言っても、今は、6時間以上寝ている時とそれ以下がどちらかです。何とか解消しないと!と思っているのですが・・・  / 小豆 ( 2006-09-07 00:27 )
ウチも今日は朝4時から起きてました…お風呂出しっぱなしで寝てたから_| ̄|〇 んで7時にまた寝ました(笑) / おねえ ( 2006-09-06 23:51 )
同じですね〜私も6時間ぐらいです。11時にねて5時過ぎに起きます。 お休みになるとそれ以上寝てしまい、頭痛がしたり、体がだるかったり(苦笑) 年でしょうか、長く寝るとしんどいです。 / すずち ( 2006-09-06 22:02 )
そうですね、睡眠を6時間・・これくらいが私にもいい感じです、と言うよりこれくらい眠れたら調子いいですよね。確かに。 / マーガレット ( 2006-09-06 17:32 )
モーニングコーヒーでも買いましたか^^? / 君が好き ( 2006-09-06 17:27 )
なるほど・・・  子守歌的内容か。  すごい的確な表現だワ(笑)  私は寝るまでコンタクト入れてるからTVを見ながら寝てしまうって事、できないんだよね / とらちゃ ( 2006-09-06 14:32 )
目さめてそのままおきるとこもえらいなーって布団でねてなかったから?(^^私はちゃんと睡眠とらんとすぐ調子くずす〜なので寝苦しくて何度か起きることもある夏はほんま苦手^^; / うはちゃさん ( 2006-09-06 14:02 )

2006-09-05 おひさでござる。^^

おひさでござる。
なんだかんだと忙しく気が付けば秋の風を感じる今日この頃です。
でもでも、今日は非常に暑かったですな〜。
油断をすると変な風邪に侵されてしまうので気をつけましょう。^^

ボイスブログもなんだかんだと未だ編集できずになってしまい
いつになったらできることやら状態でござるです。
ですが、面白いスタッフは集まりつつ状態でござる。^^

僕の日記を見ていただいて何かのきっかけになっていただければうれしゅうございます。
僕も皆さんの日記をみて元気だしているので、良い日記を目指して頑張りまっし〜

今日は、こんなところでしょうか、また皆さん宜しくね〜^^

先頭 表紙

ボンコさん 心配をお掛け致しましてごめんちゃいです。^^ / ハヤト ( 2006-09-06 04:59 )
急にぷつんと切れたんで心配してましたよ。 / ボンコ ( 2006-09-05 23:22 )

2006-08-09 台風3兄弟

東京、埼玉は、大した事なかったのですが、みなさんのところはどうでしたか?
(朝方、雨が降った程度でした。)

先頭 表紙

つっこみを頂いた皆様、誠にありがとうございます。すっかり台風の話題から離れてしまいまとめてのお返事で、申し訳ございません。この一ヶ月の間は、非常に忙しくやっと時間が取れましたので、また宜しくお願い致します。^^; / ハヤト ( 2006-09-05 19:14 )
私の周りは大丈夫でしたよ〜〜 まさか、台風の影響があるとは思わなかったのでびっくりでしたね〜 / 小豆 ( 2006-08-12 22:58 )
ほとんど影響はなかったです… / Sea ( 2006-08-12 16:57 )
一日降り続くのかと電車で会社に行ったんだけど そうでもなく・・・でした。  / とらちゃ ( 2006-08-10 13:28 )
義姉の父親の納骨式が大阪であったので、帰りの飛行機が飛ぶかどうかやきもきしましたが、帰ってきたのでほっとしました。明日、お坊さんが来るので、仏壇の掃除やら、提灯を飾るやらてんてこまいでしたが、二人ですれば半分ですから。。。 / ボンコ ( 2006-08-09 22:14 )

2006-08-05 なぬ!枠増えた? 5−1勝利 県大会(高円宮杯県南予選)

皆様、応援ありがとうございました。
残念ながらPK負けしてしまいました。
ご声援ありがとうございました。

戦ったチームは、僕の時代でも強豪チームで有名でした。
勝って前進したかったのですが、やはり簡単に勝てるチームではなかったです。
ですが、子供たちにとって良い経験になったことは間違いありません。

今回この予選のシステムが変わったのか知らなかったのかわかりませんが、
県大会枠が増えたみたいなんです。
毎回、この大会では、ブロック優勝できたもので、枠の数を把握してませんでした。 でもって、息子のチームは、ギリギリ県大会に出場することになりました。
棚からぼたもち状態です。^^
二勝一敗でしたが出場決定です。

最後に戦ったチームには5−1で勝ちました。
失点1が気になりますが、よくがんばりました。
この試合は、仕事の合間に行って来ました。
僕がプロディースした応援幕がしっかり張ってありましたが、
ごめんなさい、カメラ持っていませんでした。
県大会にしっかり撮ってきます。^^;

先頭 表紙

TOMOQさん ありがとうございます。やるっきゃないでしょ〜〜^^ / ハヤト ( 2006-08-09 17:58 )
みのりんさん このチャンス活かしきれなければ、男ではないです。^^ / ハヤト ( 2006-08-09 17:56 )
ぐぐさん なんとかこうにかって感じでゲットしましたが、これからが、彼らの試練の場だと思います。兎に角悔いを残すなって言いたいです。 / ハヤト ( 2006-08-09 17:55 )
ボンコさん ゲットしかないですね。頑張れ息子! / ハヤト ( 2006-08-09 17:54 )
深希さん 続いて、続いて、続きまくれ〜って感じです。だが、僕は、山あり谷ありという言葉を知っている。^^; / ハヤト ( 2006-08-09 17:52 )
seaさん ありがというございます。ジャパンブルーか〜僕が着たいです^^; / ハヤト ( 2006-08-09 17:50 )
PKは残念だったね〜。でも県大会出場おめでとうございます〜。頑張ってください!! / TOMOQ ( 2006-08-08 16:30 )
おめでとうございます!タナボタだっていいですよね。とにかく頑張ってください♪ / みのりん ( 2006-08-08 00:46 )
県大会への切符をゲットしたんですね!すごいです^^ / ぐぐ ( 2006-08-07 12:49 )
このチャンス、今度こそしっかり掴み取れ! / ボンコ ( 2006-08-07 05:42 )
大会出場決定おめでとう〜まだまだ、がんばれる場所があって、楽しみが続きますね。 / 深希 ( 2006-08-06 21:44 )
祝!大会出場 また活躍の場ができましたね^^ 道はジャパンブルーに一直線に続く〜! / Sea ( 2006-08-05 09:36 )

2006-08-02 結果発表〜4−1

高円宮杯サッカー大会(U−15)県南予選 初日

会場:与野八王子グランド

結果 4−1 勝利 (息子2得点)

はい、おかげさまで、一回戦は無事通過致しました。
僕は仕事で行けませんでした。
今日の対戦相手には勝てると思っていたので、そんなに心配はしておりませんでした。

だが、明日の対戦は、なんと去年全国大会に出場したチームです。
二回戦目から強豪すぎないか〜〜心ではそう思いながらも

ハヤト  「チャンスじゃん、今度は逃すなよ積極的にな」
息子   「練習試合を2回やってるんだけど一度も勝ってないんだよな〜」
ハヤト  「どんな試合だったの?」
息子   「一回目が、0−0 二回目が2−3」
ハヤト  「よし!ビックチャンスじゃん、今回はいけるぞ!」
息子   「だな、よし!勝つぞ〜」
ハヤト  「そうだ、そうだ^^」

明日も、仕事で行けません。
試合はAM 9:30からです、みなさん覚えていたら元気玉を送ってください。

おりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

先頭 表紙

皆様、誠にありがとうございます。結果ですが、0-0(PK 負け)でした。ですが、強豪チームに失点を許さず戦ったことは評価できます。皆様の元気玉は確実に届いていたという結果です。本当にありがとうございました。^^ / ハヤト ( 2006-08-05 08:24 )
ステキなお父さま♪ / マーガレット ( 2006-08-04 07:29 )
結果はいかがでしたかぁ〜みんなの元気球がとどいたのでしょうか? / 深希 ( 2006-08-03 22:33 )
がんばれ〜! ってもう終わってるよ…(汗) どうだったのかな? / Sea ( 2006-08-03 19:48 )
がんばれ〜〜〜 いい試合ができますように!(祈) / りー ( 2006-08-03 00:19 )
頑張ってね〜〜 “元気玉”おくりま〜〜す(^^ゞ / 小豆 ( 2006-08-03 00:00 )
明日はがんばるんだぞ〜〜〜〜〜元気パワーをおくるよ〜〜〜〜がんばれ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-08-02 20:55 )
相手に胸を借りるなんていうなぁ!実力は互角。あとは気合だ! / ボンコ ( 2006-08-02 20:03 )

2006-07-30 今日は、ほのぼの日曜日だったな〜^^

今日は、高円宮杯サッカー大会(U−15)の川口予選です。
AM 9:30 開始
会場は、予選なので、車で5分ぐらいの中学校で行われました。
息子の中学校は、川口優勝チームなので、今日の試合に勝てば次に進めます。
奥さんを車に乗せて出発。
そういえば、奥さんを車に乗せるのは何年ぶりだろうか、何となく緊張する。^^
奥さんも車の運転をするので、乗せる機会が少ないといえば、少ないのである。

すでに父母会の皆さんが揃っていた。
さーっと目を通すとやはりお母さん達が多い、もう少しお父さんも来てほしいものです。日ごろの疲れが出ている日曜日ということもあるし、今では、日曜日が休みではない会社が増えているので、仕方ないのかもしれませんがね。

皆さんに朝のお目覚めギャグを一発かまして、大受け^^掴みはOKである。
奥さんは、恥ずかしそうであったが、気にしないハヤトである。^^

試合は4−1で勝利したが、かなり不満が残った試合だ!!
あれでは、自分たちよりも強いチームには勝てない。
僕は、技術的にも作戦的にも文句は言いたくないが、何かが足りない!
それは、やる気なのである。なめて試合を進めてきて失った失点1これが全てを物語っている。
監督に言いたい、あなたの見せ所は、彼らにやる気を起こさせる知的&情熱なのである。頑張ってくれ〜!!

8月2日には、県南ブロックの予選に進むことになった。
ここで、勝ち進めば今度は、県大会となりクラブチームも合流してくる。
今年は、ベスト4以上を狙ってほしいものである。
学徒総合体育大会県大会では、一回戦で負けてしまった悔しさをバネに頑張ってほしい。

試合も終わり、丁度お昼頃だったので、奥さんと二人で食事に出掛けた。
バーミヤンで、冷やし中華を食べることにした。
味は微妙であった^^;詳しく書いてしまうとクレームが出そうなのでこのぐらいにしておく。

家に戻って一呼吸、奥さんは久々の休みだったので、掃除と皿洗いを僕が担当して、奥さんは買い物。
そして、久々に奥さんの手料理を食べた。

先頭 表紙

深希さん 僕も女性が助手席にいてもらったほうが安心します。^^ / ハヤト ( 2006-07-31 18:07 )
seaさん 自然に食べていた頃は、意識しなかったのですが、久々に食べると美味しかったりします・・・が・・・、ぼくのほうが・・・・。 / ハヤト ( 2006-07-31 17:53 )
2年前から言っているんです。そんな僕に監督は「僕は技術を中心に進めて行きます」と言ってました。僕はそんな監督に「技術も大切ですが、体力とスピードそして、戦略ですよ」と答えました。技術も大切ですが、僕の言ってる方が先だと思います。僕と監督の考え方がちと違うようです。サッカー歴及び高校の時の成績が間違いなく僕のほうが上なので、意地を張らないで少しでいいから素直に実行してもらいたいものです。 / ハヤト ( 2006-07-31 17:34 )
↓マーガレットさん / ハヤト ( 2006-07-31 17:26 )
結婚15年ぐらいで3年ぐらいの別居をすると丁度いい緊張感がうまれます。^^; / ハヤト ( 2006-07-31 17:26 )
ほのぴ〜さん 冷やし中華の名前が、翡翠冷やし中華と申しまして、醤油味とゴマタレ味の二種類。僕たちは、ゴマダレ味を注文したんですが・・・微妙でした。次に頼むかどうかはわかりましぇ〜ん。 / ハヤト ( 2006-07-31 17:22 )
奥さんを車に乗せるのが何年かぶりだったのですね〜私も車運転するけど、助手席も好きです(^ー^* )フフ♪ / 深希 ( 2006-07-30 23:43 )
そう言えばバーミヤン一回いってもう二度と行ってない… やっぱ手料理がいいよね??? / Sea ( 2006-07-30 23:29 )
さすがに厳しいご意見!監督に言ってやれなかったの? / ボンコ ( 2006-07-30 21:18 )
何年も夫婦として暮らしていても緊張するものですか?ステキですね。私は何年過ぎてもそういう関係がいいな〜。 / マーガレット ( 2006-07-30 20:16 )
おいしかったかしら? / ほのぴ〜 ( 2006-07-30 19:40 )

2006-07-28 声が配信できるのは、いつのことやら(;;)

どうもです^^ハヤトです。って今更なんだって感じですが、皆様暑くなったり涼しくなったりと体調は大丈夫ですか?ハヤトは少し風邪ぎみです。エアコンのヤツめ〜とうとう風邪っぽくなってしまったではないか〜。^^;
完全に風邪になった訳ではないので、これで天気ハツラツ元気いっぱい太陽が輝けば、風邪も治ってしまうことでしょう。

関東では、来週の月曜日あたりには梅雨が明けるそうです。
年々梅雨明けが遅くなるような気がします。テレビで、天気予報を見ていたら天気予報おじさんが、「数年前には、梅雨が明けなかった年があったんですよ」って言ってるのを聴いてビックリしました。そんな年があったんだな〜と思い出せば、そんな年があったかもな〜とすでに記憶の片隅になってしまってるようです。感覚的には、梅雨が明けないなんてそりゃ〜大変だぐらい騒げば、記憶の中間ぐらいには留まっていたかもしれないですが、きっと世間では、あまり騒ぐほどの話題じゃなかったのかもしれませんね。^^
あらためて聴いて驚いてる僕は、トロイかもです。^^;

さて、今ハマっているものがあります。それは、ポッドキャスティングです。
ケロログというサイトからいろいろな方のボイスブログを聴いてます。
一ヶ月前から聞き出したのですが、なんでも興味が沸いてくる僕は。自分でもボイスブログを作ってみたくなり、作成に必要なソフトを検索しながら試行錯誤しながら頑張っています。市販のソフトを使えば、簡単にできるのですが、それでは面白くないので、フリーソフトを探しながらやってます。
これが、中々合わなくて、イライラ頂点ぐにゃぐにゃフラッシュ状態です。^^;
指定されているフリーソフトが全然インストールできずに「やめちゃぉ〜かな〜」と思ってやってるうちにまったく違うところからダウンロードしてきてインストール成功「やった〜」と喜んでいたのもつかの間で、次の段階に入って、またその繰り返しでした。ヤットコサットコBGMを入れる段階まできました。^^;
できあがったらココに載せますね。
いったい何時になることやら〜〜〜^^

先頭 表紙

つっち〜さん 暑いですね〜、汗が止まりません^^;仕上がりまでかなりかかるかもです。PC自体問題がありそうです。ガ〜〜ン^^; / ハヤト ( 2006-07-30 17:51 )
マーがレットさん 出来上がったのですが、肝心なファイルアップができません。指示通りmp3ファイルに変換したんですが・・・もしかして、このPCでは無理かもです。ここまでやったので、一応は頑張ってみます。^^; / ハヤト ( 2006-07-30 17:47 )
ケロログですかぁ★ 大変な分、出来上がったときの喜びはすごいでしょうねぇ(^0^) 楽しみにしてますねぇ♪ 今日は夏日でしたねぇ。 / ★つっち〜★ ( 2006-07-29 20:07 )
仕上がると嬉しいでしょうね、、私には出来ないだろうな〜。根性がないから、、涙。 / マーガレット ( 2006-07-28 23:59 )

2006-07-26 声

ー命の大切さを深くかんがえようー
 中学生 14歳

最近、テレビや新聞で未成年者が罪を犯したというニュースをよく目にします。中でも多いのが、自分の親を殺してしまう者と、多くは無いけれど自分の友達を殺してしまう者です。
自分の親を殺してしまう理由としては「勉強しろとうるさく言われたから」。友達は「パソコンで悪口を言われたから」と、どれも殺人に至るとは思えないような理由でした。
僕の意見を言わせてもらえれば、ひとつは、もっと命の大切さや、なぜ、人を殺してはいけないのか、を学ばせるべきです。たとえば、学校の総合学習の時間で、深く考えさせるといいと思います。
もうひとつは、未成年者に対しても成年者と同じ刑を適用すべきです。こうすることで犯罪の罪の重さを分からせればいいと思います。

★ こうした意見を成人は重要視したいですね。子供たち自ら危険の発信をしてるわけですから成人が早く気が付いて、早い対策を考えなければいけませんね。うわべだけの関心では許されない問題です。

先頭 表紙

↓深希さん / ハヤト ( 2006-07-28 18:20 )
正直言って問題あります。子供を物質化してしまって、所有者化してるように思えます魂はそれぞれにあり、産んだからとか育てたからとかという人間は、自己中心的でありこの世の中には、自分しかいない的な感覚なのではないかと思ってしまうことがよくありますそいう親は自分自身を含めて全てに破壊が始まっているのですせめて人間がなぜ存在するのかそして、その目的はなんなのかぐらいは勉強してほしいものです干支や星座や血液型が全て同じでもまったく違う人間ができてしまうのは、環境にあると思います。 / ハヤト ( 2006-07-28 18:11 )
ぴーぽっぽさん ゲームの中に自分の目的を置いてしまって、その中から抜け出せないという精神状態になってしまうと危険ですね。親がもっと現実の面白さを伝えなければいけないかっもですね。ただ、子供を信じるという知的レベルで子供と接し自分たちの遺伝子をもっと大切に考えることによってゲームばかりやっている子供に対して適切な意見が言えると思います。願うだけでは、後の祭りになってしまう恐れがあります。やはり、言葉で伝え、態度で伝えることをお勧め致します。お互いがんばりましょう。 / ハヤト ( 2006-07-28 18:00 )
リーさん 人間は破壊癖があるように思えます。それを人間だけが持っている理性によって抑えられてるように思います。ですが、この理性も教え伝えなければ、野性化してしまうのです。不幸の中に幸福感を感じるという感性がこの世の中では定着していますが、結局人間全てが幸福になってしまうと目的意識を失う生き物なのかもしれません。または、人間自体がバランスを自然に取っているのかもしれませんね。この問題は、人間がなぜ存在しているかということをまず考えなければいけないのかもしれません。 / ハヤト ( 2006-07-28 17:52 )
みゅさん 必ず、日は昇り輝きます。 / ハヤト ( 2006-07-28 17:44 )
seaさん 親が身をもって教え伝えることが必要だと思います。本来どの世界でも遺伝子をより良い環境ですぐれた遺伝子を育てるというのが生物の本能だと思います。親が身をもって犠牲になり教え伝え守ることだと今は、思っています。 / ハヤト ( 2006-07-28 17:42 )
↓修正 周りではないですよね。^^; / ハヤト ( 2006-07-28 17:38 )
ボンコさん まったくその通りです。周りではあにのですよね。本当の理解者であり守ってあげなければいけないのが親であり道徳心や理性を教えていくのも親なんですよね。周りにまかせて勘違いしている親が多いように思えます。 / ハヤト ( 2006-07-28 17:36 )
マーガレットさん 夜回り先生で有名な水谷先生が、未成年者にリストカットやドラックについて警告を送り続けていますが、残念なことにどうも身体的に問題が出てきてるようです。水谷先生の生き様を未成年者が理解してくれるといいのですが・・・。 / ハヤト ( 2006-07-28 17:33 )
信じられない事件が多すぎますね。偏見的な見方かもしれませんが、信じられない事件にかかわっている人たちって家庭環境に問題ありってひとが多いような気がします。人が育つ生活環境って大事だなって思います。 / 深希 ( 2006-07-27 21:52 )
こわいですよね〜。うちの息子もおとなしいようでシューティングゲームなど好きですから、怖い要素あり?(苦笑  昔とどう違うのかしら? 怖い叱る人が居なくなった? 息子がいるから「他人様に迷惑かけないように〜」と願う母です。 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-07-27 08:38 )
自分の親を「殺したい」って思うことが信じられません・・でも、そう感じてしまう人が多いのですよね。。いやだなぁ。寂しい世の中・・ / みゅ ( 2006-07-26 20:05 )
私も中学生、高校生の親として考えさせられます。昔に比べてイヤな事件が多いですよね・・・少しでも明るい話題が増えますように。 / りー ( 2006-07-26 19:24 )
どうすれば実感できるのでしょうかねえ… / Sea ( 2006-07-26 15:33 )
中学生といっても、もう立派に意見がいえるんですね。成長する心と体をバランスが取れるように導くのは大人の役目です。 / ボンコ ( 2006-07-26 15:03 )
命の大切さ、、私も近頃、考えます。自ら傷つけないでもらいたいですよね。 / マーガレット ( 2006-07-26 15:01 )

2006-07-25 声

ー電車内で困る勝手な人ー
 中学生14歳

電車の中で、本を読んだり、勉強をしようかとも考えたが、込んでいてははかどりません。だから他の人とは少し違う目立つ人や勝手な人を探してみました。
たとえば、真冬なのに半袖で短パン姿でリュックを背負ってる人、年中無休で周りの目も気にせず仲良くしている会社員二人、ホームにたたずんでなぜか電車を見送っている人、かなり化粧が濃くて香水の匂いをプンプンさせている人などがいて、電車は個性を運ぶ乗り物だと思いました。
自分勝手な人には、正面から来た人を押し倒したのに、謝りもせず、そのまま立ち去る人などがいます。
周りよりも少し変わってる人は問題ないと思うけど、やっぱり、自分勝手な人には電車に乗ってきてほしくないです。

★ 子供はしっかり大人を見てるんですね〜気をつけなくっちゃです。^^

先頭 表紙

TOMOQさん そこまで勝手にしなくても〜って人増えてますね。^^; / ハヤト ( 2006-07-26 12:33 )
うんうん、確かに自分勝手な人が一番むかつきますね。だからあたし乗り物キライなのかも・・・ / TOMOQ ( 2006-07-26 08:51 )
マーガレットさん ええええぇぇぇ、反省ですか?なんだろ〜。僕も反省するところは、たくさんあります^^; / ハヤト ( 2006-07-26 08:28 )
小豆さん そうですね、アメリカ人はOKですね。僕はサングラスをよくかけるんですが、駅ですれ違う白人は同じくかけているのですが、日本人は一人も居ませんね^^; / ハヤト ( 2006-07-26 08:25 )
電車に乗ることはあまりないけれど、でもでも、反省したいと思います。 / マーガレット ( 2006-07-26 08:05 )
みゅさん 僕も学生時代、おやじのポマードの匂いにはムカムカしましたよ、髪の毛全部抜いたろか〜〜って感じでした。^^ / ハヤト ( 2006-07-26 08:00 )
深希さん 人の振りみて我が振り直せという言葉は、中学1年の時に担任の先生の一発目のあいさつでした。(体育の先生)それ以来、頭から離れません^^;今でも子供たちへの説教の中に出てきてしまいます。子供たちはきっと僕を見て直してるに違いないのです。がはははは^^電車観察ってけっこう発見ごとが多いかもですよ^^ / ハヤト ( 2006-07-26 07:58 )
ボンコさん うんうん、新聞の声です。普段は30代以上の声が多いのですが、夏休みということもあるのでしょう中学生の特集をしていてその中で、感心したものや面白いものを拾ってみました。街中でのポイ捨ては見なくなったのですが、車からのポイ捨てをたまに見かけます。あれって本当に恥ずかしい行為ですね。ボンコさんあなたはエライ!間違いなくそれは、正義です。^^ / ハヤト ( 2006-07-26 07:33 )
ホントにしっかりと見てるんですね〜 真冬なのに半袖短パンには笑ってしまいました。アメリカ人で良く見かけるから〜 日本人では珍しいですもんね。 / 小豆 ( 2006-07-26 01:09 )
香水のきつい方だけはダメです・・においに敏感なのです〜・・ / みゅ ( 2006-07-25 23:25 )
ほんとうに、人の振り見てわが振りなおせじゃないですが、人の姿を見て自分は気をつけようと思うことはよくあります。でも目立つ人を探してみるって面白いですね。私も今度やってみましょっと。 / 深希 ( 2006-07-25 23:12 )
新聞の声の欄ですか?長崎新聞ではときどき、若い広場という特集があります。今朝はゴミを捨てないようにしよう!という14歳のお嬢さんが投稿してましたが、勇気を持って注意できる大人になればいいなと思います。ボンコはポイ捨てに注意したことありますが、たいていあやまってゴミ箱にすてますよ。 / ボンコ ( 2006-07-25 23:03 )

[次の10件を表示] (総目次)