himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-26 嗚呼。
2005-12-26 今年のクリスマスイブは・・・
2005-12-10
2005-11-20 プレゼントはア・タ・シ☆
2005-11-19 何故にピンクで、レースで、フリフリで?
2005-11-18 知にはたらけば、
2005-11-18 今ある自分より、一歩でも半歩でも前進すること。
2005-11-10 昨日は。
2005-11-07 反省
2005-10-17 首が回らない・・・


2005-12-26 嗚呼。

今日は告別式
昨日はお通夜。

この一ヶ月、
仕事とは直接、関係なかったとはいえ
戦友とも思っていた人と
そんなことを言うことさえおこがましいけれど、
でも、少しでも後に続きたい、と憧れていた人を亡くした。

♪すがりたい誰かを失うたびに
 誰かを守りたい私に・・・

なれるのだろうか?

先頭 表紙

秋さま、そうそう、ついこの間まで、お父様とかお母様の訃報だったのが、今度は本人ってことになると、さすがにショックが大きい。 / スーパーしえろ@憎まれっ子世に・・・ ( 2005-12-31 23:04 )
雅様、およよ〜。留守番疲れかな? / スーパーしえろ ( 2005-12-31 23:02 )
年齢的に、これからは大切な誰かを亡くすことは避けられないよね。ちゃんと耐えて自分の寿命を全うできるように踏ん張らないと!なんてね。 / ( 2005-12-28 20:46 )
なれるよ。 / 雅(みやび)@落ち込み中 ( 2005-12-26 23:13 )

2005-12-26 今年のクリスマスイブは・・・

毎年来ていたクリスマスキャロルが来なかった。
ケーキを買わなかった。
クリスマスツリーを出さなかった。(これはここ数年ずっとだけど)
子どもたちはいなかった。
(これもここ数年ずっと。でも、今年は二人ともバイトだって)
当然、サンタさんは来なかった。

三連休の中日だったから
朝ゆっくりして
少しだけ家の片づけをして
ダ〜リンと買い物に行って
二人でのんびりした。

いい日だったと思います。

先頭 表紙

koedaさま、ふええ、うらまやしい!誰からのプレゼント?私も欲しい〜 / スーパーしえろ ( 2005-12-31 23:00 )
今年は、良い子のお母さん(つまり私)だけにサンタが来たみたいで、朝から大騒ぎをしてしまいました。大人でも枕元のプレゼントはうれしいものだと今更わかりました。 / koeda ( 2005-12-27 18:09 )
ねんねこ先生様、サンタ業務にいそしんでいた日々が懐かしいでしゅ。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 21:01 )
秋さま、こんな日が愛しい・・・のも、年のせい? / スーパーしえろ ( 2005-12-26 21:00 )
結婚以来初めてプレゼント交換をしなかった。こうやってクリスマスは普通の日になっていくんだわね。 / ねんねこ先生 ( 2005-12-26 07:10 )
この佳き日に乾杯♪ / ( 2005-12-26 06:06 )

2005-12-10 夢

「現実を知らない人ならば、
 いかようにも夢を見ることはできる。
 また、ユリウス・カエサルの言葉ではないが、
 見たいと思う現実しか見ない人ならば、
 自分が見たいと思うローマ帝国だけを見ていればよかった。」

これは、塩野七生の「ローマ人の物語」からの引用。

仕事の大きな前進を目指して、
今、背水の陣。

先頭 表紙

kyoさま、ダ〜リンが電車の中で読むのにせっせと単行本買ってくるので、私は拾い読みしてるだけ〜。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 03:15 )
「ローマ人の物語」、2巻で沈没中。。。地図や年表、系図と見合わせながら読むのが億劫になってきてしまって。 / kyo ( 2005-12-17 10:22 )

2005-11-20 プレゼントはア・タ・シ☆

・・じゃなくてだな(汗)・・・
ええっと、
自分にプレゼントってやつです。ほほほ。

毎年、この時期、
マッサージをしてもらことが多いんですけど、
(どうせエステじゃないさ)
今年は、ゴージャスな勝負下着!と思いまして。
(そうゆう「勝負」じゃないし・・・って、コメントも不要?)
↓の日記に書いた夢の影響もあり。
私の場合、レースでピンクでフリフリとなると
アウターは絶対無理なので。
(いや、試してみないとわかんないかも?)

で、近場のアウトレットに行ったんだけどね、
下着ショップでついつい目が行くのは、
ホットなアイテムばかり・・・
(ホットっていっても、文字通り?暖かそうなやつね)

深いため息と共に、
思わず買ってしまったのは、
全く予定してなかった「めがね」

ずっとコンタクトだったのが
ドライアイで断念。
数年前に買ったのは
とってもオーソドックスなやつだったし、
今でもそれが使えるので、
ちょっと遊んでみることに。

アウトレットだし、セット価格ですごく安かった・・・
んだけど、
私、ど近眼(死語?)なもので、薄型レンズにする値段がプラス倍以上かかるなんて。
でもいいの。
私から、私にプレゼント♪

先頭 表紙

さにゃえもんさま、おおお、しかし、夫と娘が路頭に迷うのでは・・・? / スーパーしえろ ( 2005-12-26 03:13 )
kyoさま、ありがとうございます♪ちなみにメガネ美人歴(!)5年くらいかな?その前はコンタクトだったの。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 03:12 )
くすのきさま、ありがとうございます。そう、楽しいです。ただ、問題は、ど近眼なので、いろいろかけてみるのに、自分の眼鏡をはずすと、ほとんど見えなくなることです。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 03:10 )
チチローさま、ありがとうございます。遅くない。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 03:08 )
みなみさま、ありがとうございまーす!そうそう、あそこ!ら○ぇっ○よん。洋服はサイズが全然合わなくて・・・涙。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 03:06 )
レイさま、ありがとうございます♪早く寝なさい! / スーパーしえろ ( 2005-12-26 03:03 )
koedaさま、シンプルなのが多い気がしたけど、そうゆうのしか見なかったせいかもしれません。はずすと足元もおぼつかないくらいなので、一日中かけているためには、ともかく軽くて負担感がないのが一番なもので。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 03:02 )
きんととさま、いや〜ん、そんな恥ずかしい置物は〜 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:58 )
あみボン。さま、ありがとう♪じゃあ、私はやっぱり、リオのカーニバルの衣装で対抗するわ〜。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:57 )
まるるん。さま、ありがとうござるるる〜♪私ってあんまり、欲しいものってないのよ〜。ともかく呑ませろ〜って感じで。 / スーパーしえろ@オヤジ ( 2005-12-26 02:56 )
JAIさま、ありがとうございます!いえいえ、これをもってお誕生日プレゼントにかえるってことで。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:54 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます〜。家族で飲茶食べ放題の実務本位の素敵なバースデーでございました♪ / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:53 )
秋さま、ありがと〜♪って、すっかりお礼が遅くなってしまったわ。ごめん。ちなみに、昔から近眼だと、老眼になりにくいらしい・・・ / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:51 )
雅さま、結構近いかも・・・赤いフレームが下半分だけのやつ。さかさまにかけてる?って感じで結構笑える。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:49 )
まさや〜んさま、ああら、私は近眼だけだし。ほほほ。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:48 )
あら。出遅れちゃったわん。 お誕生日だったのねん♪ ではお祝いとお詫びがてら、プレゼントはア・タ・シ☆(返品不可) / さにゃえもん ( 2005-12-04 00:57 )
いや〜ん、すべって転んで月が変わっちゃってからですが、お誕生日おめでとうございます♪ ちなみにメガネ美人に憧れ続けて30年以上です(笑)。 / kyo ( 2005-12-03 23:09 )
おそまきながら、おめでとうございます。メガネ選びって結構たのしいですよね。 / くすのき燕 ( 2005-11-26 19:11 )
Happy Birthday!遅い? / チチロー ( 2005-11-25 07:12 )
お誕生日おめでとうございまーす! すべりこみ失敗かな(^^;  近場のアウトレットというとあそこかな? こぢんまりしていて買物しやすく、好きなところです。 / みなみ ( 2005-11-24 00:00 )
すべりこみでおめでとうございます♪ / レイ ( 2005-11-23 23:56 )
お誕生日おめでとうございます。 乙女チックな私は雑貨やさんで買ったお花が沢山ついているメガネを時々かけたりして済ませてます。そのうちメガネ屋さんのお世話にならなくちゃならないとは思うのですが、そういう可愛らしいのもあるのかしらん。 / koeda ( 2005-11-23 23:06 )
お、久々にやってきたら、誕生日だったのですね!ん。プレゼントにぴったしの置物が頭に浮かんだんだけどなぁ・・・。言いたいけど、お口にチャック〜♪ / きんとと ( 2005-11-23 16:17 )
お誕生日おめでとう♪ レースでピンクでフリフリの衣装(モチロン私が)でお会いしたいわ〜(笑) / あみボン。 ( 2005-11-23 13:45 )
お誕生日おめでとうござるるる〜♪そういえば私ってば自分にプレゼント上げなかった〜 今からでも欲しいもの絞り込んでみようかな たくさんありすぎて迷っちゃう☆ / まるるん。 ( 2005-11-23 11:32 )
お誕生日おめでとうございます!今日も自分にプレゼントの日でしょうか^^。 / JAI ( 2005-11-23 11:27 )
お誕生日おめでとうございます〜。素敵なバースデーを♪ / ムーチョ母 ( 2005-11-23 08:59 )
そして今日は誕生日おめでとう〜♪ / 秋@老眼めがね ( 2005-11-23 07:41 )
は〜と型のメガネとか似合うと思うよ?←平野レミじゃないって?(爆) / 雅(みやび) ( 2005-11-22 20:21 )
拙者もそろそろメガネがいるかな。。オールドアイな奴。。 / まさや〜ん ( 2005-11-21 21:26 )
あれれ?何だかひがみっぽい文章になったのはなんでだろ?新しいめがね、気に入ってるのよ。 / スーパーしえろ ( 2005-11-20 15:00 )

2005-11-19 何故にピンクで、レースで、フリフリで?

昨夜見た夢。

旅先で、私は、
着替えの服を探しています。
洋服のつまった私のスーツケースは大きくて
いかにも海外旅行〜って感じ。
パッキングされた服の数も半端ではなく、
何ヶ月も予定された旅行らしい。

にもかかわらず、
部屋は和室。
それも、何人も一緒。
修学旅行かよ。

とりだしたのは、レースのカーディガン。
ピンクで、フリフリで、サテンの細いリボンがいっぱいついてて、
しかも、片袖が長袖で、片袖はノースリーブ。
これ着るのかよ〜!
と絶句する私・・・は、夢を見ている私で、
夢の中の私は、何の疑問も感じないで
これとあわせるトップを選んでいる。。。

あれは一体、何だったんでしょう?

先頭 表紙

koedaさま、私も好きなんだけど、似合わないんです。ええん。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:46 )
秋さま、歪み・・・って。ええっと。。。リアルで着てみる、ってゆうか、コスプレはやるのよ。コスプレになっちゃうのよ、私の場合。(涙) / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:45 )
レイさま、ぎくっ。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:43 )
私、ピンク好きです。 / koeda ( 2005-11-23 22:59 )
人間正直にならないとどこかで歪みくるのね。。。リアルで着てみたら? / ( 2005-11-20 11:12 )
ずばり潜在願望?! / レイ ( 2005-11-19 20:29 )

2005-11-18 知にはたらけば、

角が立つ。
情に掉させば、流される。
とかくこの世は住みにくい。

光があれば、陰がある。
光が明るければ明るいほど、影は深い。

自分の心の中の真実さえ定かでないのに、
人の心を問うことができようか?

先頭 表紙

まさや〜んさま、つっこみ受けた私も酔っぱらいなもので、「呑みすぎたら」って言われても、なんの違和感もなかったのだわ。ま、私の場合、「妻」には怒られないけど。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:42 )
レイさま、ははは、麦ちゃんに怒られたりして・・・ / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:40 )
まさや〜んさま、まさしくわかりやすい!! / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:40 )
さあにゃ、私も(も!)ブルドーザータイプだからさ、壁を破壊しながら生きておるわけですが、根が小心者なので、ビビルこと多々。とほほ。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:38 )
↓飲む過ぎたらって言うのも凄いね。まさしく酔っぱらいのつっこみで御座った(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-11-21 21:22 )
す、すみません。↓のまさや〜んさまのつっこみの「妻」が「麦」に見えてビールの原料に怒られる?と一瞬考えたのは私です--; / レイ ( 2005-11-19 20:30 )
ビールを飲んだら酔っぱらう。。飲む過ぎたら二日酔い。。妻から飲み過ぎと怒られる。。。この図式は分かりやすいな。。 / まさや〜ん ( 2005-11-19 00:02 )
世の中でうまく立ち回ろうとすると壁がそこここに。 知ったこっちゃないから、壁を破壊しながら生きております。 闇は深い方が探り甲斐があるってもんさ。 / さにゃえもん ( 2005-11-18 23:42 )
知じゃなくって、智だったかも?ううむ。ようわからんが、この際、どうでもよい。水を枕に、石で口を漱ぐさ。 / スーパーしえろ ( 2005-11-18 22:26 )

2005-11-18 今ある自分より、一歩でも半歩でも前進すること。

に、私は価値観をおいている。
そうありたい、
と自分でも努力しているつもり。

それは、それ。と思っているつもりなんだけど、
そうすると、
「やる気がない人」と一緒に仕事することが
耐えられなくなる。

「だって、成長しようと思ってないんだもん」
とキィキィ言ったら、
「例えば稲だったら、日々、育っていくのが目に見えるかもしれない。
だけど、サボテンはどうよ?」
と言われました。
「育つ」って、人それぞれでしょ。だって。

世の中の道理に、目からうろこ。
また、すぐに、曇る目ではあるのだけれど。

で。
このところ、「癒されたい」と甘えていた自分に喝っ!!
「癒されたい」「誰かに癒して欲しい」・・・と思っているうちは、
決して癒されないのさっ。

先頭 表紙

さあにゃ、むははは。一緒〜〜♪でも、相手のことも少しは考えなくちゃ、とも思う今日この頃。 / スーパーしえろ ( 2005-12-10 17:12 )
うーむ激しく同意。 やる気のないやつと一緒にいてもね・・・・ こっちの成長も止まっちゃうような気がするよ。 責任を負いたがらない人も苦手だ。  / さにゃえもん ( 2005-11-18 23:44 )

2005-11-10 昨日は。

ヴェトナム料理(とびきりのフォーを含む)を食べた後、
ゆっくり美術館・・・の予定だった。
このあいだ、赤坂のWakiya一笑美茶楼とやらに
連れて行ってくれたグルメで知的な友が企画してくれた今月のツアー。
のはずだったのだけれど。

涙をのんでキャンセル。

イベントの後始末の片付けいろいろ。

先頭 表紙

え〜っと、え〜っと、聞いたけど忘れた。ええ〜ん。 / スーパーしえろ ( 2005-11-18 21:39 )
とびきりのフォーってどこ?日本で生めん食べられるとこいまだめぐり合ってないんだけど。 / 雅(みやび) ( 2005-11-10 23:21 )

2005-11-07 反省

今年で3年目のイベント、無事終了。

個人的には、今年もまた、
最終日終了後の打ち上げが最大の反省点。
「今年もまた」というのが情けない。
しかも、年々悪化。

慙愧の念をこめて、
ここに更正を誓います。

先頭 表紙

レイさま、この件に関してはパワーアップしたくにゃ〜い。(涙)・・・ちょっとご無沙汰のあいだに、そ〜ゆ〜ことだったのね〜〜おめでとう。(うれし涙)来年はぜしぜし、お待ちしております。イチローちゃんちと同じ裏技をつかえば、生後一ヶ月でも大丈夫! / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:31 )
くすのきさま、「随分と似合わない題名」で悪うございましたわね。ツーン!「そういうことね」と冷たく言われても、あなた様には一切反論できない自分が悲しい。 / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:27 )
行きたかったなぁって書いたのが消えちゃった〜ToT / レイ ( 2005-11-08 00:25 )
お疲れさまでございましたm_ _mまだまだパワーアップなさるということでは?! / レイ ( 2005-11-08 00:24 )
随分と似合わない題名だな、とつい覗いてしまいました。そういうことね。 / くすのき燕 ( 2005-11-07 11:41 )

2005-10-17 首が回らない・・・

というほどでもないけど、
ここ数日、なあんだか、首から肩にかけて不調。
この感じ、
何年も前にぎっくり腰やった時と似てる。
急にぎくっとしたんじゃなくて、
慢性っていうか、
じわじわ痛くなって、
そのうち直るだろうと思って放置していたら、だんだん悪化して、
ついには、歩くのも大変になった。

あわてて整体に行ってきました。
とほほ。
寄る年波には勝てまへん。

先頭 表紙

くすのきさま、治りません。体重減らさないとダメかも。 / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:26 )
さあにゃママ、いやあ、回らん。金欠で回らん。ってゆうか、妊娠中だけ腰痛のあんたは幸せもんだよ。 / スーパーしえろ@はたちから腰痛もち ( 2005-11-10 22:24 )
kyoさま、結婚記念日おめでとう!ってここで言ってどうする?麦ちゃん、ねこいえ先生は、どうした?ってここで言ってどうする? / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:23 )
雅様、私も按摩好き〜♪ここの整体は結構手でもんでくれるので、気に入ってます。 / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:21 )
チチローさま、私は目からきているらしいのです。これもパソ? / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:20 )
秋ちゃん、やっぱ体調悪くてさ、眼科行ったり、脳外科行ったりしたよ。でも、たいしたことないらしい。 / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:15 )
治りましたか?(メールアドレス変わりましたか?) / くすのき燕 ( 2005-10-28 17:39 )
整体どうだった? 今じゃエクソシスト並にぐるんぐるん回っちゃう? 妊娠中に初めて腰痛ってモノを経験しましたが、出産したら嘘のように治った。 なんだったんだあれは。 / さにゃえもん ( 2005-10-25 22:55 )
ワタシも首が回らないです(色々と)。今だけ!と無理してますが、その後がコワイです。せめて“ねこいえ先生”のウォーキングで背筋を伸ばさねば☆ / kyo ( 2005-10-22 10:33 )
私も疲れが腰から背中、最後は首にいって、首までいくと自分ではどうにもならなくなります。按摩さんもお奨めよん。 / 雅(みやび) ( 2005-10-17 10:47 )
私も、首は弱いです。整体にいくと、腕(パソコン)からきているみたいです。 / チチロー ( 2005-10-17 07:03 )
よかった・・・生きてたか(ほっ)。ぎっくり腰やった後、首と頭が痛くて病院行ったら、血圧が高かったのは私だよ。生態じゃない、整体以外かもしれないから、気をつけてね。もう若くないしー。 / ( 2005-10-17 05:11 )

[次の10件を表示] (総目次)