himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-24 メリークリスマス!
2001-12-23 い〜ものみ〜つけた!
2001-12-21 望年会
2001-12-18 お風邪
2001-12-17 体重計
2001-12-16 パノラマ★アワー
2001-12-12 お気に入り
2001-12-11 寒いから・・・
2001-12-10 ブラのフックが・・・
2001-12-05 餃子


2001-12-24 メリークリスマス!

町はきれいにライトアップ。
素敵な時間を過ごせているのに、果てしなく落ち込んでいくのは何でかしら?
こんなとき、ふらっと旅に出かけられたら、どんなにいいか・・・
年末年始って、そんなのに最も不向きな時期・・・ゆえに、ますます落ち込む。ひええ。

先頭 表紙

minamin様、うええ〜ん。 / yuki ( 2001-12-30 23:19 )
どうしちゃったんだい〜心配じゃないのさぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-24 23:34 )
仙様、ありがとう。本当に〜旅は道ずれ〜にゃ〜。 / yuki ( 2001-12-24 20:29 )
peachさま、ありがとう。そうね、まず、落ち込むだけ落ち込まなきゃね。中途半端は嫌い。 / yuki ( 2001-12-24 20:27 )
夢様、ありがとう。いろいろとしがらみも・・・でも、思い切ってみようかな。ちょっとだけでも。 / yuki ( 2001-12-24 20:26 )
うにゃ〜♪ 僕も一緒に〜♪ お供にゃ〜♪ 旅は道連れにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-24 19:53 )
yuki様、ひえぇ〜!!?若しかして同じ様な感じで落ち込んで行っちゃってるのでしょうか?同じ様に考えてましたもの…。落ち込むだけ落ち込んで、地面を蹴ってタ〜ボ・エンジンしょって登って行かなくちゃ!?何か出来る事が有ったら、ご遠慮無く仰って下さいね。 / peach ( 2001-12-24 19:35 )
いやいや、思い切って知らない街を歩いてみるだけで気持ちは変わるよ。年末なら旅先は空いている。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 19:30 )

2001-12-23 い〜ものみ〜つけた!

かわいい人形劇を見ました。「い〜ものみ〜つけた」という題。小さい子向けの言葉が全くないお芝居。中味は、ねずみさんが、ゴミの中から、いろいろ「いいもの」を見つけるってだけ。最後は彼女を見つけて、めでたしめでたし、なんですけどね。
最後に、「みんな〜、ねずみさんのいいものって何だったのかなあ?」って聞かれると、子どもたちが答えるものがいろいろなの。それが「み〜んな正解!」なの。みんなそれぞれ「いいもの」があるのね。
かわいい男の子が、「おっぱい」ってうれしそうに言ってた。(ねずみのヌード写真がでてくるとね、みんなとってもうれしいの・・・Dカップのねずみギャルよ)
私のいいものって今、なんだろな?

先頭 表紙

しゃどうさま、きっとしゃどうさまよ。本人?は違うと言い張ると思うけど。猫って意地っ張りだから。 / yuki ( 2001-12-24 19:12 )
雅さま、ふふふ、そ〜ゆ〜のもい〜な〜。 / yuki ( 2001-12-24 19:11 )
わたしのい〜い物は、しゃどう猫。しゃどう猫のい〜い物はなにかなぁ? / しゃどう ( 2001-12-24 14:31 )
私の「いいもの」それはモノじゃなくて「あったかい家庭」かな?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-23 23:16 )
仙猫様、今日のねずみさんはジェリーより細めでしたわ。 / yuki@仲良く喧嘩しな ( 2001-12-23 22:11 )
minamin様、大人の想像力を育てるのにもいいですう。 / yuki ( 2001-12-23 22:10 )
うにゃにゃ〜ねずみというと〜じぇり〜おもいだしま〜す〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-23 21:16 )
可愛いお話ですね〜子供の想像力を育てるのにもいいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-23 20:43 )

2001-12-21 望年会

夕べはなぜか新宿で望年会。(来年を望む会なのよん)
朝から一日会議の後、宴会になだれ込むという、好ましくないパターン。殊のほか疲れる会議(というほどたいそうなもんじゃないけどね)だったし。しかも、座席は数字のカードを引いて決まるってやつで、誰と一緒のテーブルになるかわからない。はああ〜・・・と思ったけど、幸い、よかった〜なメンバー。お芝居の話で盛り上がったぞ!2次会でカラオケ行って・・・でも、疲れたから、3次会はパスして帰ってきました。
なんかね、テンションが上がらない。(一緒に飲んだ人が、これ聞いたら、え?どこが?って笑うだろね)明日も、友達と忘年会の予定だったんだけど、キャンセルしちゃった。うー、だめだ、なんだかものすごく、もり下がっています。
ずっと忙しかったし、なんだか立て続けにいろんなことがあったし、激しく自信喪失で、
仕事やめたいなあ、と思いはじめています。ふうう。しょっちゅう気分が上がったり下がったりする性格ではありますが、ここまで、落ち込んだのは4年ぶりかな。4年かかっても、たいして学習してこなかったということにも気づいて、再落ち込み。

先頭 表紙

欲し−、いや、ほっしー様、う〜ん、忙しくても、精神的に安定していればいいんだけど・・・ / yuki ( 2001-12-23 22:08 )
Hidey様、いいなあ、ボストンの大忘年会・・・ちょっと旅に出てみたいなあ。 / yuki ( 2001-12-23 22:07 )
まさや〜ん様、ぜひ、使って!タイトルの割に暗い内容でごめんね。 / yuki ( 2001-12-23 22:05 )
minaminさま、うふふ、私も超ジェットコースターよ。日頃から・・・でも、今回は4年ぶりの絶不調の予感・・・ / yuki ( 2001-12-23 22:04 )
夢さま、ちなみに、カラオケでは「誕生」を歌いました。一番好き。私は常日頃強気なので・・・つまづいてます。 / yuki ( 2001-12-23 22:03 )
雅さま、う〜ん、くよくよは、私もしょっちゅう・・・今回は、「あふれた」って感じかな。ん〜、ちょっと、しんどい。 / yuki ( 2001-12-23 22:02 )
仙猫さま、うにゃ〜ん、ちょっとお休み。 / yuki ( 2001-12-23 21:58 )
望年会かぁ、使わせて頂きますー。それにしても、仕事が忙しい日の飲み会は厳しいですよね。 / ほっしー ( 2001-12-23 20:53 )
こちらも試験終了直後、日本人21人で大忘年会をやりました。今年はむしろ忘れてはならない沢山の思い出がありました。しみじみと味わった久しぶりの日本のビールでした。 / Hidey ( 2001-12-22 23:16 )
望年会!いいね〜!拙者もさっそく使おう♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-22 17:18 )
minamin♪なんてもーっと浮き沈みが激しいよ〜☆(爆) / minamin♪ ( 2001-12-21 22:54 )
いいね望年会、来年こそいいことがありますようにね。そう願いたいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 21:25 )
4年ももったなんてすごいじゃん!私なんてしょっちゅうくよくよするよん。ちなみに今,低迷期。 / 雅(みやび) ( 2001-12-21 21:06 )
どうしたにゃ〜ん〜☆ すりすりすり〜☆ 元気をだすにゃ〜ん〜☆ ごろごろごろ〜☆ / 仙猫 ( 2001-12-21 20:48 )

2001-12-18 お風邪

このごろよくくしゃみするし、声もちょっとハスキーになっていて、なんだかだるそうなので、お医者さんに行きました。時々、えっ、えって、吐きそうな苦しそうな様子だし・・・しばらくするとおさまるのだけど、苦しそうなときは本当に苦しそうで、背中をさすってあげたりするんだけど・・・お熱を計って、聴診器を当ててもらって、おのどを見てもらって・・・多分、お風邪でしょうってことで、栄養剤を点滴してもらいました。しばらく、お外に出てはいけませんといわれています。早くよくなってね、チャロルちゃん。

先頭 表紙

peach様、お元気そうでよかったですう! / yuki ( 2001-12-21 19:37 )
勇者カトリー様、肉球くりくり、私も好き!むみゅむみゅ。 / yuki ( 2001-12-21 19:36 )
しゃどう猫ちゃん、ありがとう。寄り添われても、威嚇しないよう、気をつけようっと。 / チャロル ( 2001-12-21 19:35 )
ちう!あ、たまたま様に移ったかも。 / チャロル ( 2001-12-21 19:34 )
夢様、お出かけ好きで、困りますのよ。 / yuki ( 2001-12-21 19:33 )
ビッケさま、聞かせてあげたい!心配ではあるんだけど、でも、ちょっと、笑える。 / yuki ( 2001-12-21 19:32 )
しろねこ様、ありがろう。気をつけますわん。 / yuki ( 2001-12-21 19:31 )
雅様、ありがとう。私も心配・・・ / yuki ( 2001-12-21 19:31 )
minaminさま、ありがとう。こほこほ。 / yuki ( 2001-12-21 19:30 )
仙猫様、すりすり返し〜・・・にゃ〜って、言いたいけど、声が出ないよお。 / チャロル ( 2001-12-21 19:29 )
葵様、ありがとう。気をつけます。寒くなってきましたしね。 / yuki ( 2001-12-21 19:28 )
yuki様、お祝いの暖かいメッセ〜ジを頂いておきながら、こぉ〜んなに御礼のご挨拶が遅くなってしまって、本当に申し訳有りませんでした。ごめんなさい。これからもどうぞ宜しくお願い致します。チャロくんのお風邪、移りませんか?yuki様もお気を付けて。。。 / peach ( 2001-12-21 10:42 )
はあ〜抱っこしたいチャロルちゃん。 モチロン肉球もクリクリするけど・・・。  (^^) / 勇者カトリー@肉球好き。 ( 2001-12-20 00:31 )
チャロル兄様、猫肌で暖めに向かいます。待っていてね! / しゃどう猫 ( 2001-12-19 15:06 )
風邪には高いテンションが効きます。なおそうねーーー。チューして人にうつすのも作戦です。 / たまたま ( 2001-12-19 10:24 )
チャロルちゃんはお出かけ好きですか? 早く治って、外で暴れることができるといいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 08:43 )
猫のハスキーボイスってどんなんだろ?聞いてみたい! / ビッケ ( 2001-12-19 07:03 )
チャロルちゃん、早く良くなるといいですね〜。yukiさんも気を付けてね〜。チャロルちゃんの風邪が移らないように…。 / しろねこ ( 2001-12-18 23:58 )
あ。それは心配。お大事に☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-18 23:56 )
yukiさまが風邪引いちゃったのかと思いましたぁ〜チャロルちゃんお大事に〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-18 23:55 )
大丈夫かにゃ〜※? 心配にゃ〜※ すりすり〜※ / 仙猫 ( 2001-12-18 22:33 )
yukiさまも風邪には気をつけてね   チャロルちゃん早くよくなりますように。。。 / ( 2001-12-18 22:18 )

2001-12-17 体重計

「体脂肪計が付いた体重計、あたったの。二つあってもしょうがないから、送るね」と実家の母から電話。ほどなく届いた宅急便。あけてみると、体重計・・・だけど、古い方じゃん。(体脂肪はかれないやつ)・・・これって、私が結婚する前からあったやつかも・・・送るか、そんなの、わざわざ・・・あなどれない、ばあちゃん。
とはいえ、一緒にラーメンとかも送ってくれたし(博多だもんね、もちろん、とんこつたい!)・・・ありがとうのお電話。
今まで、我が家になかった体重計・・・そおっと乗ってみました。その後のことは、記憶にない。

先頭 表紙

peach様、体重計はあっても、自覚が・・・ないの。 / yuki ( 2001-12-21 19:44 )
くすのき様、企業秘密です。 / yuki ( 2001-12-21 19:43 )
我が家にも体重計が無いのですよ。。。乗って確認する勇気が無いって。非常にマズイかも!?体重計が有るのと無いのとでは、自覚が違いますよね。。。クリスマスの自分用に、購入しようかしら!? / peach ( 2001-12-21 10:44 )
その後が知りたいのに。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 20:38 )
しゃどう猫さま、ぼくは6キロ。えと、パウンドだと?2倍ちょっと?だっけ?ボク、計算得意じゃないけど、多分、君よりは重い。ママはボクより重いと思う、多分だけど。 / チャロル ( 2001-12-18 21:37 )
夢様、はい、あ〜ん、あらあら、のびちゃった。 / yuki ( 2001-12-18 21:36 )
雅様、そ、そうですね。うるうる。 / yuki ( 2001-12-18 21:35 )
しろねこ様、いえいえ、体脂肪計ついてるとべんり〜と電話でうれしそうでしたもん。 / yuki ( 2001-12-18 21:35 )
仙さま、おほほ、乗ってみて。 / yuki ( 2001-12-18 21:34 )
葵さま、さすが、年の功でございます。 / yuki ( 2001-12-18 21:33 )
minaminさま、でも、きっと、重い気がする。 / yuki ( 2001-12-18 21:33 )
私が今何キロなのか、私は知らない。 / yuki ( 2001-12-18 21:32 )
しゃどう猫は、9パウンド! 雄猫にしては小柄な方なんです。 / しゃどう猫 ( 2001-12-18 15:05 )
博多の豚骨ラーメン、こっちで食うよりずっと美味いよね。食いたい!! / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:58 )
あ。でも健康のために毎日乗る習慣つけると良いかも♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-18 00:33 )
もしかしたら、体重計、間違えて送っちゃったのでは? / しろねこ ( 2001-12-17 23:52 )
最近乗ってないですね〜☆ 乗りたくないよ〜な〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 23:52 )
ああ〜やってくれたわねおかあさん!流石よっ☆ コツはありがたいものも一緒ってところね、学習したわ。 / ( 2001-12-17 23:40 )
minamin♪も妹に体脂肪計付きのヘルスメーター借りてるよ〜☆えへへ〜グータラしてるから体重増えちゃってま〜す!!でも、いいや〜ってヾ(-_-;) オイオイですよね(自爆) / minamin♪ ( 2001-12-17 23:26 )

2001-12-16 パノラマ★アワー

という、劇団の芝居を見に行きました。京都の劇団。(見たのは東京だけどね)劇団主宰者の右来左往(みぎきさおう、と読むらしい)さんが、なかなかおもしろい人。「カゴメの図鑑」といういじめをテーマにした作品で、いじめがテーマかよ、まいったなあ、と思いながら、見に行ったんだけど、あらあら、稚拙なテクのわりには、最終的にはイカされたって、感じかしら。(私、酔ってるかも・・・ひええ)
一緒に行った(芝居嫌いの)息子君も、恒例の「おもしろくない」発言はなかったし。
右来さんの「愛」を感じる作品でしたわ。舞台はやっぱり「愛」がなくっちゃね。

先頭 表紙

しろねこさま、そうそう、人生すべて愛ですわん。 / yuki ( 2001-12-17 22:55 )
夢様、でも、その一粒だに感じないことも・・・そんなときはむちゃくちゃ、腹立ちます。腹立ててどうなるんだよ〜とセルフつっこみしながら。 / yuki ( 2001-12-17 22:54 )
ほっしー様、はい、愛ですわ。 / yuki ( 2001-12-17 22:52 )
雅様、小さな舞台も大きな舞台も好きですが、小さな舞台のほうがより好きなのは、愛を感じ易いからです。 / yuki ( 2001-12-17 22:52 )
minaminさま、あ、私も見たいわ。わたしってば、オールジャンル。 / yuki ( 2001-12-17 22:50 )
仙おきさま、あはは、それもありますし〜。 / yuki ( 2001-12-17 22:50 )
そうですよね〜。愛がないとダメですよね…何事も? / しろねこ ( 2001-12-17 22:31 )
ほんの一粒の愛が入っているだけで嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:41 )
「舞台は、愛がないと」かー。確かに・・・。 / ほっしー ( 2001-12-17 01:17 )
小さな劇場ってなんか独特のよさがありますよね。私もたまーに見に行きます。知り合いにやっぱりそういうのをしている人がいるので。 / 雅(みやび) ( 2001-12-16 23:25 )
舞台と言ったら来年やる渡鬼が見たいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-16 23:00 )
愛でしょうね〜♪ きっと〜♪(笑) 台詞が〜くさかったとか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 22:59 )

2001-12-12 お気に入り

今のチャロルのお気に入りは、
買ったばかりのクッション(うちのダ〜リンが自分用に買ったもの)、
ママのフリースのジャンパー
それから、毛布の上。

今日も仕事で遅くなってしまった。でも、まあ、作るべき書類は完成したし、懸案の整理もできたし・・・まあ、よかったのかしらね。
頭の痛いことも、いくつか・・・年内になんとか解決できるのかしら。
今日はなんだか、いろんな人に小姑のようにいろいろ言う一日だったわ。
愛する職場のパートナーにまで、びしばし言ってしまったわ。
憎まれ役もいなくちゃね・・・それとも、単に私の性格が悪いだけかも・・・とちょっと落ち込み。でも、これも、愛なんだけどなあ。

先頭 表紙

葵様、ありがとう。うるうる。 / yuki ( 2001-12-16 22:57 )
愛にも色々な形がありますよね。相手を思っての行為は、時間がかかってもきっと伝わるよ。 / ( 2001-12-16 22:48 )
ふふふ、夢様の雷、落とされてみたいかも。 / yuki ( 2001-12-16 22:33 )
最近は目の前にいる人間にメールで重要な用件を伝えるスットコドコイがいるからね。それで本人は用件が伝わったと思うから困るね。もちろん、雷を落とします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 15:09 )
まさや〜ん様、まだ明日がある! / スカーレット・オハラ ( 2001-12-15 14:47 )
しろねこ様、言い方とかもあるしね。丸い卵も切りようで四角。私、言葉も性格もきついから、激反省中。 / yuki ( 2001-12-15 14:45 )
月曜朝提出の報告書類がまだ出来てない。。。とほほ。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-15 14:06 )
その人のためになることは言ったほうがいいと思うよ〜。言われて気付くことって以外とあるし。 / しろねこ ( 2001-12-15 07:46 )
しゃどう猫ちゃん、ありがとう、うるうる。私もまず、愛を伝えるようにするわ。 / yuki ( 2001-12-14 20:08 )
雅様、相手を誹謗中傷しようと思ってるんじゃない、というメッセージを確実に伝えきれない、私の性格の悪さ?激しさ?に、落ち込み。 / yuki ( 2001-12-14 20:07 )
夢さま、確かに・・・伝わらない、伝えきれない、というのは、伝えたいと思っているこちら側の問題でもあり・・・でも、ときどきぷっつんくるの。 / yuki ( 2001-12-14 20:06 )
ビッケさま、かわいい寒がりのプリンちゃんにお会いしたいわ。 / yuki ( 2001-12-14 20:03 )
影では(表でもね)みんな、yuki様の事を愛していらっしゃるわよん。きっと恥ずかしくて言えないだけ。びしばしって言われないと、気がつけない事って多いもの。 / しゃどう猫 ( 2001-12-13 18:58 )
愛のムチって言葉もあるくらいだし。そのひとのため、誰かのためになることならどんどん言うのが良い女じゃないのかな〜? / 雅(みやび) ( 2001-12-13 16:24 )
結局、こっちや会社に跳ね返ってくるんだから、言いたいことは言っていいんだと思う。ただ、相手の意識のレベルもあるんでね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-13 07:18 )
うちの犬脱走した!と思ったらコタツの中に隠れてた(笑)。犬のくせに寒がりなんて。 / ビッケ ( 2001-12-13 04:29 )
仙様、私は愛の水中花〜♪あはん / yuki ( 2001-12-13 01:25 )
minaminさま、そうなのよねえ。まあ、minamin様はともかくとして、私の場合、おばさんだからしょうがないわよねえ、こうゆう役回り。 / yuki ( 2001-12-13 01:24 )
これも〜愛〜♪ あれも〜愛〜♪ きっと〜愛〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 00:03 )
minamin♪も気付くと憎まれ役になってたりするわ、悲しいけどそう言う人も必要ね、と自分で自分を慰めたりしてました〜(爆) / minamin♪ ( 2001-12-12 23:43 )

2001-12-11 寒いから・・・

猫の寝場所がだんだん、近づいてくる。夏の間は、うんと離れて寝てたくせに・・・
冷える朝、うなされて起きると、足の上に寝ていたり・・・布団の上に寝るのが好きみたい。どんなに寒くても、布団の中まで入ってくるのは、まれ。ク、苦しい・・・と思うと、乗っかられてる。布団の上からでも、体温が伝わるのかしら・・・苦しいけど、いとおしい。

先頭 表紙

しゃどう猫ちゃん、ぬくぬく。 / チャロル ( 2001-12-15 20:22 )
うん、それ、わかる! / しゃどう猫 ( 2001-12-13 18:58 )
葵様、そうなのよん。しかも、チャロルちゃん、かわいいし。 / yuki ( 2001-12-12 23:43 )
チャロルちゃんとの距離で、季節を身をもって実感していらっしゃるのです寝。 / ( 2001-12-12 23:33 )
雅さま、うちだって、ボロだけど、とりあえず、猫つき。はやく、猫がかえるといいね!! / yuki ( 2001-12-12 22:17 )
夢様、大丈夫。私、経験豊富だから・・・だって、新生児のほうが、もっと焦るもん。 / yuki ( 2001-12-12 22:16 )
minamin様、そうそう!うてないの、寝返り。それで、うなされるの。がるる〜 / yuki ( 2001-12-12 22:11 )
仙さま、暖かいときは、のびのび〜と寝てることも。 / yuki ( 2001-12-12 22:10 )
しろねこ様、横に寝てくれるならいいんだけど、暖かいし、でも、上っていうのが、なんともはや・・・ / yuki ( 2001-12-12 22:09 )
りるりる様、うれしいような・・・でも、思い、いや、重い。 / yuki ( 2001-12-12 22:08 )
羨ましい〜。私、今住んでいるボロアパートでて猫と一緒に暮らせるところに住むのが夢なのよん! / 雅(みやび) ( 2001-12-12 21:55 )
イヌと一緒に寝たことはあるけど、寝返り打つと圧死させたのではと焦ることがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-12 11:20 )
家もネコをたくさん飼ってる時は寝返りがうてなかったよ〜(笑) / minamin♪ ( 2001-12-12 00:07 )
気付くと〜♪ 布団の上に〜♪ 丸まって寝ている〜にゃんこが〜♪ うにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-11 23:36 )
でも、猫って暖かいから、冬はいいんじゃない??  …良くないって?(笑) / しろねこ ( 2001-12-11 23:04 )
猫チャンも正直ですね。(笑)電気毛布の代わりになっているのかも。 / りるりる ( 2001-12-11 22:43 )

2001-12-10 ブラのフックが・・・

いきなりはずれちゃうの、このごろ。人と話してるときとか、買い物してるときとか・・・困る。思わず、「あ」って、声が出そうになる。洋服着てるわけだから(あたりまえだ)目の前にいても気がつくはずないんだけど、なんだかとっても、どぎまぎしちゃいます。これって、痩せたってこと?と思って、体重計ったら、変わってないの。ねえ、これって何?重力の法則?胸からお腹にお肉がどんどん移動してるってこと?ひええええ〜〜!

先頭 表紙

雅様、そういう人、多いよね。でも、なんか私、してないと、眠くなっちゃうの。・・・いや、アンダーが痩せたってことじゃないです(きっぱり)。 / yuki ( 2001-12-11 09:12 )
ビッケさま、私も片手で外せますけど・・・毎日脱ぎ着してるから・・・って、そういうことじゃない? / yuki ( 2001-12-11 09:06 )
仙猫さま、いつもしてる首輪がいきなり切れたらこんな感じ? / yuki ( 2001-12-11 09:01 )
夢さま、周りの人は絶対気がつかないと思うんですけど、なんだかいきなり、倒錯した気分に・・・ / yuki ( 2001-12-11 08:59 )
minamin様、そうそう、いたいた。でも、逆に上がシャツ一枚とかだと、さりげなく?直せちゃうんだけどさ、今、着込んでて直せないから、なんだかすごく困る。 / yuki ( 2001-12-11 08:56 )
JAI様、そうだったらよかったんですけど、大きくなるのは腹ばかり。 / yuki ( 2001-12-11 08:52 )
最近、寒いし、厚着なのでしてません。感覚忘れちゃったなぁ〜。(笑) でも、それってアンダーが痩せたってことでよいことでは?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-11 08:15 )
いやーんまいっちんぐ!大学の頃片手でホックを外せるブラ職人と呼ばれた男がいたっけ・・・ボボボ、ボクジャナイヨ! / ビッケ ( 2001-12-11 01:10 )
雄猫の僕には〜にゃんとも〜☆ / 仙猫 ( 2001-12-10 21:37 )
これだけは経験できないな。場所によっては、ちと恥ずかしい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-10 21:17 )
体育の授業の時に突然外れちゃってあわててる子とか居たなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-10 21:13 )
大きくなってるのかと思いましたー(笑)。 / JAI ( 2001-12-10 20:52 )

2001-12-05 餃子

めちゃ忙しかった一日を終え、(ここんとこ、忙しいの。それも、私の嫌いな集中力いる、根をつめてやらないといけない書類作成)8時ごろスーパーでお買い物していたら(このごろ遅くまであいててよかった!)急に、餃子が食べたくなった!ああ、それなのに、豚のひき肉が売り切れてるじゃん。(この店、明日はお休みだったわね)・・・こうなると、もう絶対に、餃子食べたい!!それも、出来合いのじゃなくて、自分で作った水餃子。私の辞書に「我慢」という言葉はないわ!急遽、別のスーパーへ(しかも、家とは逆方向)で、無事、豚挽き肉その他材料をゲット。それから、ダッシュで、作ったぞ。ぎょうざ100個!!!あああ、私の作った水餃子、美味!!(ご飯も炊かずに、そればっかり食べるのよ、はふ〜)
しかし、常日頃、これだけ料理に情熱を傾けられたら・・・あろうさまや、minamin様のように・・・いつもは、超手抜き主婦の私です。
ちなみに、うちの水餃子・・・・
豚ひき肉に鳥ひき肉をちょっと混ぜ、
あとは、にら・ねぎ・にんじん・生しいたけ・たけのこ・それにレンコン
プラス片栗粉・ごま油・卵・オイスターソース
生姜やにんにくも入れるときもあるし・・・
ほんとは、生の皮がいいんだけど(厚くて柔らかいやつ・・・中華街とかにある)
普通の市販の皮を使ってます。
皮まで自分で作ったことはないの、てへへ。
で、スープに入れるか、ただの水でゆでてもOK.
このごろは、ゆでるお湯の方に、にんにくを粒のまま、どかどか入れたりしてます。
ちなみに4人家族の我が家の夕食で、餃子100個完食!

先頭 表紙

雅さま、わたしはもともと大食いだから・・・ / yuki ( 2001-12-15 20:23 )
ビッケさま、ホワイト餃子って? / yuki ( 2001-12-15 20:23 )
私も餃子大好き!普段は小食だけど。餃子だけは3人前食べられます! / 雅(みやび)@はじめまして ( 2001-12-11 08:13 )
ああ無性にホワイト餃子食べたくなってきた! / ビッケ ( 2001-12-11 01:08 )
まさや〜ん★復活殿、う〜ん、まさや〜ん家では、200個は必要か・・・今回は一人で作ったけど、一家総出の餃子包みもなかなか楽しいものでござる。 / yuki ( 2001-12-10 08:52 )
おお!餃子100個!。。。うちの息子は50個は食べると思う。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-09 21:56 )
Hidey様、陳健一の冷凍餃子とかあるんだ。今度探してみよおっと! / yuki ( 2001-12-08 19:25 )
しゃどう猫さま、うむう、つるりんの水餃子もいいよお。 / yuki ( 2001-12-08 19:23 )
僕もほんとは手作り餃子が大好きなのですが、昨日妻と一緒に近所の日本食材屋に買い物に行って、陳建一氏の餃子の冷凍食品があって、思わず買ってしまいました。さすがに手作りとまではいかなかったけど、ボストンで食べるには充分美味しかったです。 / Hidey ( 2001-12-08 15:40 )
ん〜、手作りの餃子! 皮が、違うのよね。パリっとして、しこっとして、香ばしくて・・・。 / しゃどう猫@食べたい。 ( 2001-12-08 14:46 )
koedaさま、まあ!PTA二つも!!それは、それは・・・ワークショップ、楽しかったですう。まだ、やりますよお。 / yuki ( 2001-12-08 00:41 )
しゃむ様、今はダメ。白い粉が出るから・・・包み方もその時の気分だったりするけど、中味パンパンにして、単純にくっつけるだけ(ダーツを取らないで)というのが、今お気に入り。水餃子だとどんな形でもOKよ。 / yuki ( 2001-12-08 00:38 )
minamin様、歯ざわりがなんともいえないの。あらみじんね。 / yuki ( 2001-12-08 00:36 )
平田オリザさんのワークショップいかがでしたか? PTA二つかけもちしているので、気がついたらこんな時間。残念です。 / koeda ( 2001-12-08 00:26 )
あ〜食べたい食べたい。yukiさま送って!!餃子ってそれぞれの味、包み方があるから面白いですね。 / しゃむ ( 2001-12-07 04:55 )
レンコンですね。。。( ..)φ カキカキ。 / minamin♪ ( 2001-12-07 01:38 )
minamin様、試してみてみて!ポイントはレンコンっす。 / yuki ( 2001-12-06 22:55 )
夢様、で、お土産は〜? / yuki ( 2001-12-06 22:33 )
とんぼ様、いえいえ、餃子だけなんですけど。好き!なもんで・・・ / yuki ( 2001-12-06 22:32 )
仙様、そうそう、遅く行くと超ラッキー!な時と、な〜んもない時と、ありますう。 / yuki ( 2001-12-06 22:32 )
minamin♪だって手抜きしますよ〜その水餃子おいしそうですね〜今度試してみたいです〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-06 00:39 )
餃子大好き、春巻きも。明後日は長崎で中華食うぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:39 )
やっぱりみんな凄いですわ〜。餃子は買うものだと思ってる私って・・・・。 / とんぼ ( 2001-12-05 23:08 )
今日〜8時前のス〜パ〜♪ お買い得品探しに〜出掛けども〜すでに商品がなく〜とぼとぼとぼ〜☆ うにゃ〜ん〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 22:17 )

[次の10件を表示] (総目次)