himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-06 ソーラーのメンテナンス
2004-07-05 娘にびっくり
2004-07-01 ダイエット方
2004-06-27 天王寺のスマートボール
2004-06-27 天王寺の串カツ
2004-06-24 いつも勉強
2004-06-21 父の日・・・
2004-06-21 イベントが終わりました。
2004-06-19 トマトの食べ方
2004-06-18 リハーサル


2004-07-06 ソーラーのメンテナンス

丁度ネット徘徊をしていましたら、電話がかかりました。

「○○というソーラーのメンテナンスの会社ですが」と云ってます。

相手「ソーラーは順調でしょうか?」

僕「はい、調子いいですよ」

相手「もうお使いになってどれくらいになるんでしょうか?」

僕「まだ3年ほどです」
   (もう15年くらいなります)

相手「そうですか、でも今後10年20年お使い頂きたいですから、
   明日よろしくお願いします」

僕「は!?明日?何のことですか?」

相手「いや、明日ちょうどそちらの方回りますので、
   点検をさせて頂きたいと思いまして・・・」

僕「明日?明日は留守にしていますよ」

相手「そうですか?昼間はずーっといらっしゃらないですか?」

僕「はい、いません」
  (自営ですからずーっと留守ではありません)

僕「それに点検は今、結構です」と云って切りました。


こういう業者絶対怪しいですからね。

先頭 表紙

みかるさん、開けっ放しはこの怖い世の中やめた方がいいですよ。 / コナン ( 2004-07-15 22:40 )
志式さん、そうです。なぜかそういう業者しつこくはかけてこないんですよね。なぜでしょうね? / コナン ( 2004-07-15 22:38 )
カーコさんも気を付けましょうね。よく考えたら大体おかしいですよね。 / コナン ( 2004-07-15 22:35 )
ゆめのさん、対策はばっちりですね^^もう最近はそうでもしないとダメですね。 / コナン ( 2004-07-15 22:31 )
オレンジペコさん、そうそう、もし点検してもらったらどうなったのか、それも興味があります。 / コナン ( 2004-07-15 22:30 )
まる吉さん、断り文句すごく沢山レパートリーがありますね。 / コナン ( 2004-07-15 22:27 )
小豆さん、1日に1度くらいかかってきてそうですね。 その相手も逆切れですかね? / コナン ( 2004-07-15 22:26 )
にしさん、やはり法律的にはそうなんでしょうね。いいアドバイスありがとうございました。 / コナン ( 2004-07-15 22:25 )
みゆ姉さん、こんな業者が増えているのは不況のせいでしょうね。まともに働かずに、悪いことばかり考えてるんでしょうね。 / コナン ( 2004-07-15 22:24 )
かおるさん、そのメーカーがくるのならまだしも、訳のわかんない業者は怪しいですね。 / コナン ( 2004-07-15 22:23 )
Ruriさん、その業者もダメダメ業者ですね、どうやら。 / コナン ( 2004-07-15 22:22 )
みいさん、やはり怪しいですよね。絶対点検させたらダメですよね。点検させたら巧妙な話術で修理させようとするんでしょうね。何年も使ってたらどこかはへたってきてるでしょうしね。 / コナン ( 2004-07-15 22:20 )
えーテステス。嘘です。昨日、何度も書き込み挑戦したけどつっこみできなかったのー^^;しかし。。。怪しい人、多いですよね〜玄関を開けっ放しにしていると勧誘の人が入ってくるし玄関も開けっ放しにできない世の中ですわ。 / みかる ( 2004-07-13 02:14 )
絶対アヤシイです!!私は「よく分かりませんので、両親が帰ってきてからお願いします」って切っちゃいます。2度と掛かってきませんけどねぇ〜。 / 志式 ( 2004-07-12 22:15 )
以前住んでた家に、よくいきなり変な業者が現れ、無料点検とか、何だかんだと言っては来る人がいました。男の人3〜4人で、しかも怖い感じの人だったので、ビビッってましたわ・・・。ほんと、何か怖い世の中になってきたものだわ〜〜!! / カーコ ( 2004-07-11 15:23 )
( ´△`)アァ- どこにでも出没するのだわ・・・ こういうお仕事してる方には申し訳ないけど、もうご勘弁!です!! 最近は非通知電話に出なくなったら超快適です! ぴんぽん訪問者は、モニターで確認してっから・・ 今んとこ快適です / ゆめの♪ ( 2004-07-11 08:22 )
本当に怪しい業者ですよね。間違えて点検お願いします!なんて言ったら一体いくらぼったくられるか!怖いなぁ。 / オレンジペコ ( 2004-07-09 02:58 )
うちはそういう電話がきたら、親いないのでわかんない(一緒に住んでない)、旦那帰ってきてからにして(独身ですw)、そんなもんいらん(これ真実)、無職です(あながち嘘ではない)、破産してるのでローン組めません(嘘です。でも無職なので組めませんww)、身内が警察官でそういうのうるさいんですよねと言う(まったくいません)、本日身内が亡くなりました(今まで何人殺したんだろ。。)これでだいたいすぐ居なくなります。www / まる吉 ( 2004-07-08 15:56 )
最近、怪しい業者多くありませんか? 点検だとかメンテナンスとか調査、アンケートとか・・・ 騙されないように気をつけなければいけませんね。って、断るの苦労しませんか?親戚宅、少々粗い言葉で対応したら、無言電話や嫌がらせ電話が掛かってきたそうです。   / 小豆 ( 2004-07-08 01:30 )
事前に金額の提示が無い限り、お金って払う必要が無いですよ。 / にし ( 2004-07-08 00:09 )
怪しいね。よく屋根とか見せて下さいって言って2000円とか3000円を騙し取って行く業者もあります。世の中怪しいこと多いですね。不況がそうさせるのでしょうか。。。 / みゆ姉さん ( 2004-07-07 11:40 )
換気扇のフィルター点検とおんなじ手口ですね。というか、点検するなら、とりつけたメーカーとか、管理会社から正式案内きますよ。 / かおる ( 2004-07-07 01:51 )
うちのミシンのメンテ3月だったか明日電話すると言われたまままだ掛かってきておりませぬ・・・。 / Ruri ( 2004-07-06 22:53 )
あ〜かなりかなり怪しいですね( ̄へ ̄)それで来ると「あれが悪い」「これは大変」とか言って高額修理や新しい商品の営業などするんですよね。うちも、よくマンション販売のセールス電話かかってきます。あんまりにもしつこいので、一度最後まで話しを聞いた上で断りました。それでもしつこく言うので「そんなに良いなら、ご自分で買えばどうですか」と言ったら一方的に切られました(^_^; / みい ( 2004-07-06 22:16 )

2004-07-05 娘にびっくり


昨日早朝から字内で奉仕作業がありました。

終わって疲れたので、寝ころんでウトウトしていました。

すると上の娘が覗きに来まして、
「疲れてるんやろ?肩揉んだろか?」と聞いてきたので、
足のふくらはぎと肩を揉んでもらいました。
特にふくらはぎが気持ちよかったです。

するとすかさず枕元にふだんから置いておいた
先日父の日にもらった「肩たたき券」を
「じゃあ、これもらっていくね」と云って持っていきました。

すると夜お風呂あがりに
「今日使ったから、またあげる!」と云って
新しい券をくれました。


だんだん優しい子に育ってきてくれたのかな?と嬉しくなりました。


【写真は文面と関係ありません、次女です】

先頭 表紙

志式さん、普段は全然良い子じゃないんですけどね・・・ / コナン ( 2004-07-13 21:50 )
なんて優しい娘さんなんでしょう!鼻の奥がじぃ〜んとしちゃいましたよぉ〜^^私も見習わなくっちゃ! / 志式 ( 2004-07-12 22:05 )
かおるさん、もちろんソフトクリームですよ〜^^ / コナン ( 2004-07-08 22:17 )
みゆ姉さんも同じ事云って下さるんですね。ありがとうございます。そうなんですかね?親譲りなんですかね? / コナン ( 2004-07-08 22:17 )
まる吉さん、照れますね^^ありがとうございます。 / コナン ( 2004-07-08 22:16 )
みいさん、決して優しくないんです、ですからもう少し優しくしてやろうと思いました。 / コナン ( 2004-07-08 22:14 )
小豆さんも優しいじゃないですか^^ / コナン ( 2004-07-08 22:13 )
aiさん、おひさ〜^^うん、本当に嬉しかったです。 / コナン ( 2004-07-08 22:12 )
Ruriさん、確かにこの後優しくしようという気になりました^^ / コナン ( 2004-07-08 22:11 )
ゆめのさん、確かにくりっとしてます。パパは決して優しくないんですけどね。 / コナン ( 2004-07-08 22:09 )
みかるさん、我が娘にこんな優しさがあるなんて・・・ / コナン ( 2004-07-08 22:06 )
てじおさん、ビックリしてしまいました。我が娘がこんなことしてくれるなんて・・・ / コナン ( 2004-07-08 22:03 )
ソフトクリームおいしそう・・・。え?違う? / かおる ( 2004-07-07 01:49 )
次女姫可愛いですねぇ。私も欲しい、女の子・・・売ってないだろうか・・・優しさは親譲りですよ。うん。 / みゆ姉さん ( 2004-07-06 15:01 )
うわああ、なんか感動したああ。とっても優しい子だねえ。きっとそういう親のいいところをみてるからだね。次女ちゃんとってもかわいいねえ / まる吉 ( 2004-07-06 10:30 )
なんて優しいお子。(^‐^)。子は親の背中を見て育つのです。コナンさんが優しいのですね! あ〜私はなんて親不孝‖(_ _;)‖反省・・・ / みい ( 2004-07-06 01:09 )
優しいのですね。うちの父が聞いたら、羨ましがると思いま〜〜す(^^ゞ  / 小豆@親不孝娘。 ( 2004-07-06 00:48 )
おひさしぶり!あぁ〜、娘さんめっちゃ可愛い〜〜♪いい子に育ってますね〜♪♪なんだか泣けてしまいました・・・(泣笑 / ai ( 2004-07-05 23:11 )
あは♪ちゃんと新しいのくれるんだぁ♪優しさっていいですよね。こっちも優しくしようって気になるし…ええ話やなぁ…(~^T)ジーン / Ruri ( 2004-07-05 21:34 )
ええ子やなあ o(・.・;。)ジーン・・(感動)  パパが優しいからです^^ 大好きだからです^^ ほほえましい^^ 次女ちゃん おめめおっきくってキュート♥ / ゆめの♪ ( 2004-07-05 18:34 )
ほんと、いい子や〜。うっとり^^顔がゆるむ・・。 / みかる ( 2004-07-05 15:59 )
ええねえ^^ 新しい券をくれるあたりが、なんとも^^ / てじお ( 2004-07-05 12:35 )

2004-07-01 ダイエット方

FMラジオを聴いていましたら、
ある女性パーソナリティが挑戦中で色々なダイエット方を話していました。

するとある男性リスナーからのメールで
「私のダイエット方」を話していました。

まず、お昼をしっかりと食べる。
そして晩ご飯は6時までにあっさりと食べる。
勿論間食はなし!
朝もちゃんと食べる。

たったこれだけで、その男性は7キロ痩せたそうで、
体脂肪率は忘れましたが、
そのパーソナリティが思いきりビックリしていました。

どうなんでしょうか?

皆さんどう思います?
効果ありそうでしょうか?

先頭 表紙

あれ?かおるさんってお腹出てるの?(失礼) / コナン ( 2004-07-08 22:02 )
私には絶対ムリですな。晩ご飯食べるの0時近くだもん。6時なんて仕事してるし(遠い目)もっといい方法はないものか? / かおる@腹をひっこめたいぞ ( 2004-07-07 01:48 )
ゆめのさん、そう、ご飯を極力少なめがいいのではないでしょうか?それと水をガンガン飲むのもいいそうですね。 / コナン ( 2004-07-06 21:54 )
小豆さんはお仕事柄そんな時間までに夕食なんて無理ですよね。あっさりは出来るかな? / コナン ( 2004-07-06 21:53 )
オレンジペコさん、分かってはいてもそれを実行するのが難しいんですよね。これが。 / コナン ( 2004-07-06 21:52 )
みかるさんは背が低いのですか? やはり炭水化物がダイエットにはよくないらしいですね。 / コナン ( 2004-07-06 21:51 )
カーコさん、まだダイエットしてませんが、しようかな?と思案中です。樹原マユミさんって知りません。関西でも流れていますか?あとで調べます。 / コナン ( 2004-07-06 21:50 )
まる吉さんは挑戦中なんですか?頑張って下さい!僕も頑張ろうかな? / コナン ( 2004-07-06 21:48 )
Ruriさんは夜食取っていてもスリムですね。羨ましいっす^^ / コナン ( 2004-07-06 21:47 )
みゆ姉さん、こんな事書きながら実は僕も誘惑に弱いんです。 / コナン ( 2004-07-06 21:46 )
みいさん、やはりこの取り方は理想的なんでしょうか? 運動ですか、それが分かってはいますができないんですよね。 / コナン ( 2004-07-06 21:44 )
やっぱ夜ご飯のごはん(炭水化物)を少なめに、早めに済ますのが一番なんでしょうねぇ。 あと繊維質・水分補給をたっぷりめにして、快便でー!w / ゆめの♪ ( 2004-07-05 18:36 )
む、無理ですぅ〜〜〜 6時に夕飯なんて・・・  それも、あっさり?? でも、夕飯あっさりは理想なんですよね〜  / 小豆 ( 2004-07-05 02:43 )
うーん、その規則正しい生活が難しいんだよね〜(^^; 確かにそのリスナーさんの生活をちゃんとしたら痩せられそう。 / オレンジペコ ( 2004-07-04 02:02 )
私は身長が低くて普通の人と同じ量を食べると太っていくのでご飯は控えめですね。大好きな炭水化物を沢山食べられないのが辛いです^^; / みかる ( 2004-07-03 23:36 )
とりあえず、夜を軽めにすると、やせるみたいですねー。コナンさんはダイエットとかしてるんですか??話は飛びますが、FMでは樹原マユミさんが好きです(*^_^*) / カーコ ( 2004-07-03 14:04 )
はぁ・・なかなか減らなくなってきたぁぁぁ・・・でもここで我慢したら乗り越えられるのよね、きっと・・がんばりまっせええ / まる吉 ( 2004-07-02 07:51 )
早寝早起きするだけで随分痩せれる筈。私の場合…夜食また復活してきたし…Σ( ̄▽ ̄‖ 一杯食べると腸の動きが活発になるから…(中略)そんなに増えないような気が?体質ですかね…。 / Ruri ( 2004-07-01 19:53 )
う〜ん。間食無しで食生活をキチンとしてれば痩せれるとゆーか、体重が増えることは無いはず。理論的に。しかし、それが出来ないから苦しいのさ・・・。誘惑に弱い、食べることが大好きな私には残酷すぎる・・・ / みゆ姉さん ( 2004-07-01 16:26 )
私がかつてきちんとお仕事してた時は、まさにこの食事のとり方でした。減りはしませんでしたが(苦笑)増すことはありませんでしたよ!プラスやはり運動ですよね(^_^; / みい ( 2004-07-01 11:07 )

2004-06-27 天王寺のスマートボール


串カツをたらふく食べて、上機嫌の二人は
今度は近くのスマートボール屋さんに行きました。

懐かしいスマートボールが今も現役です。

しかし幾ら出しても、お金には換えられません。
お菓子、缶詰のみです。

写真のように一時期少しでましたが、
結局全部食われました。

でも、200円か300円で結構遊ばせてもらいました^^

先頭 表紙

オレンジペコさん、僕の大阪の友達はもっと上手いっすよ。盤面を玉でいっぱいにしますから(笑^▽^) / コナン ( 2004-07-05 12:25 )
ゆめのさん、伊香保?温泉地ですか?たまにこういうのもいいですよ^^ / コナン ( 2004-07-05 12:24 )
スマートボール懐かしい、昔温泉に行ったときにやったことあります。でもこんなに玉がいっぱいにはならなかったなぁ。コナンさん上手いんですね(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-07-04 02:04 )
あ〜〜 これ、伊香保にあるなあ(笑) でも子供の頃からやったことはないなあ。 たまにはいいかもー こういう遊び〜★ / ゆめの♪ ( 2004-06-30 08:51 )
小豆さん、スマートボールを知らないとはお若いですね^^パチンコみたいなものですね。 / コナン ( 2004-06-30 03:37 )
まる吉さん、天王寺は行ったことありますか? / コナン ( 2004-06-30 03:36 )
Ruriさん、結構数百円で遊べますよ。少しだけコツはありますけどね。 / コナン ( 2004-06-30 03:36 )
カーコさん、そうです、現役バリバリで頑張っています。それに結構流行っていますよ。 / コナン ( 2004-06-30 03:35 )
みいさん、ここはちゃんとした新しいお菓子もいっぱいありましたよ。欲しいものはちゃんとありました^^ / コナン ( 2004-06-30 03:34 )
てじおさん、そう言えば温泉地にもありますよね^^ / コナン ( 2004-06-30 03:25 )
スマートボールって言うのですか?見たことはあったのですが、名前知りませんでした^^; パチンコみたいなのでしょうか?(?_?) / 小豆 ( 2004-06-29 00:20 )
おおー楽しそう♪串かつもいいけどぅ / まる吉 ( 2004-06-28 08:13 )
はは、スマートボール、懐かしい〜^^ / みかる ( 2004-06-27 23:40 )
やった事無いです…(^^;;; 懐かしのっていいですよね♪ / Ruri ( 2004-06-27 13:06 )
うわ〜懐かしい!!まだこんなのあるんだね〜♪小さい頃、デパートの屋上でよくこれで遊んでました(*^_^*) / カーコ ( 2004-06-27 13:00 )
熱海に遊びに行くと、スマートボールとか射的とかあるのでついつい夢中になってしまいます。商品が、もらっても嬉しくないような(失礼)かなり昔のぬいぐるみだったりするんですよね!おかしでいいんですが・・・みたいな。 / みい ( 2004-06-27 09:25 )
温泉地とかでしか、みたことがないなぁ^^ スマートボール / てじお ( 2004-06-27 07:20 )

2004-06-27 天王寺の串カツ


梅田に仕事関係で行ってきました。

仲間とどこか飲みに行こうか、となりまして、
先日から私は居酒屋、焼き肉を食べに行ってましたので、

「今回は天王寺の串カツや!!」と行ってきました。

ジャンジャン横町のいつも行くお店に行きました。
土曜日のせいもあってか、夕方5時なのに私たちの前に7組
外で行列が出来ていました。

「ソースの二度付け厳禁」の張り紙があります。

キャベツ食べ放題^^

串カツ3本で300円!安くてソースたっぷり付けて、
アツアツの揚げたてを食べる。。。。。

めっちゃビールが進みます。

他にメニューはこの写真のどて焼き、
ロースハム、海老、鶏の唐揚げ、トンカツ、
れんこん、ししとう、しいたけ、イカのげそ、
玉子(普通のゆで卵まるまる1個)、などなどです。

みなさん、注文せなあかんみたいに、
ビールとどて焼きと串カツをまず頼んでました。

満足してその後、天王寺界隈をぶらぶらしていましたら、
他にも串カツの店がそこら中にあります。

中には串カツ1本90円もあれば、80円もありました。

やっす〜〜〜〜!!!

(写真は手前がどて焼き、左奥が串カツ、右奥がソース)

先頭 表紙

小豆さん、関東ではないのかな?言い方が違うのかな?「どて焼き」って実際は焼いていなくて、スジを煮込んだものです。 / コナン ( 2004-06-30 03:33 )
みかるさん、そう、テレビで時々紹介されて、その張り紙もテレビで僕見たことあります。 / コナン ( 2004-06-30 03:32 )
Ruriさんは天王寺は行かれたことありますか? / コナン ( 2004-06-30 03:30 )
カーコさん、そのお店は知りませんが、流行っていましたか?お客さんみなさん美味しそうに食べてはったでしょう?串カツにビールって本当に良く合います。 / コナン ( 2004-06-30 03:30 )
みいさん、そうそう、こういうのを食べるときはやはりビールでっせ〜^^ / コナン ( 2004-06-30 03:28 )
てじおさん、スジは美味しいですよね〜おでんするときも必ず入れてもらいます。もつ鍋は長いこと食べてません。 / コナン ( 2004-06-30 03:27 )
わぁ〜 美味しそうですね〜 「どて焼き」とは初耳です・・・  / 小豆 ( 2004-06-29 00:17 )
二度付け厳禁って、TVで見かけたことありますよ^^串かつの美味しさが伝わってきます♪いいなー。 / みかる ( 2004-06-27 23:42 )
うわぁぁぁぁ。食べたい食べたいぃぃっ!串かつの食べ放題もまだ行ってないんですよねぇ。お腹すいた…(゜-、゜)ジュル / Ruri ( 2004-06-27 13:05 )
すっごーーく美味しそうですね♪ほんと、串カツにビールって最高だわー!!私ね、昔「串八」でバイトしてました。←京都に何店舗かあります。 / カーコ ( 2004-06-27 13:03 )
や〜ん、おいしそう(≧▽≦)いいなぁ。相当ビールが進みますね! / みい ( 2004-06-27 09:22 )
どて焼きおいしいよねえ。スジ好きなのです、自分ちでモツ鍋やるときも、エキストラでスジはいれるのです。 / てじお ( 2004-06-27 07:19 )

2004-06-24 いつも勉強

21日の日記にみいさんが突っ込み入れて下さっていますように、
ライブには完璧がありません。

中学から高校、大学、社会人になっても
楽器は続けて、ステージも何回も立っています。
回数は何十回です。

しかし、未だかつて完璧だったステージは一度もありません。
テンポを狂わせたり、フレーズやコードを間違えたりします。

やはり、毎回毎回が勉強です。


芸人さんが演目を終えて幕下に下がるときに
次に控えてる芸人さんに必ずある言葉をかけるそうです。

それは
「お先に勉強させてもらいました」

素晴らしい言葉だと思います。


そして、先日、今人気の「大西ユカリと新世界」がテレビに出ていました。
色々インタビューとライブでの演奏の模様が放映されていました。
ライブに行かれた方に聞きますと、
唄は上手いし、しゃべりも面白くて楽しいライブやったそうです。

そしてテレビで見てましたら、
ステージでの最後の曲が終わったときに、
お客さんに
「今日もエエ勉強させてもらいました。おおきに!ありがとうございました!」と
云われました。

「エエ事云わはりまんな〜」と感心しました。

やはり何事もこういう精神でいかなあかんな〜と思いました。
それを今回のイベントでも思いました。

先頭 表紙

まる吉さん、いいこといわはりますね^^今度爪のあかを送って下さい^^ / コナン ( 2004-06-27 03:28 )
みいさん、最初どのように突っ込み返しをしようか?と悩んでいました。するとご自分で気付いてもらって良かった^^ 「イェ〜イ!」と云われるような演奏出来た時は気持ちいいっすね!そういえば最近云われてないかも・・・ / コナン ( 2004-06-27 03:27 )
小豆さん、何事も謙虚に、勉強させてもらったと思えば、すーっと収まることもあるかもね。 / コナン ( 2004-06-27 03:25 )
かおるさん、昔は半分口癖だったとはすごい!恐るべし! 大西ユカリさんのライブ行きたいです。 / コナン ( 2004-06-27 03:23 )
みゆ姉さん、僕もこの言葉大事にしたいと思います。 / コナン ( 2004-06-27 03:22 )
ゆめのさん、そうです。ここにお集まりのみなさん、がんばりましょう! / コナン ( 2004-06-27 03:21 )
どんな環境でも、どんな場所でもどんな相手でも日々学ぶことは沢山ある。だから人生って楽しいんだよね。 / まる吉 ( 2004-06-25 23:13 )
ごめんなさい。下のコメント間違えたぁ〜(・_・;) てっきりコナンさんが言われたものだと思ってしまってました。お恥ずかしい(^_^;失礼しました。お互い、お客さんにこうな風に言われるように頑張りましょう!「イェ〜イ!」と言われるようにね! / みい ( 2004-06-25 14:03 )
ステキな言葉をかけてもらいましたね!ライブで、失敗したりうまくいかなかったりしても、ほんのちょっとだけ「イェ〜イ!」と思えたら、そのライブは成功だと思います。お客さんに、こんなにステキな言葉をかけてもらえた今回のコナンさんのイベントは、きっと成功ですね! / みい ( 2004-06-25 01:41 )
素晴らしい言葉ですね。私もこの精神でいかないと〜 って、行きますっ。  / 小豆 ( 2004-06-24 23:52 )
そうですね。日々勉強・・・昔はそれが口癖・・・かでとはいいませんが、そういう気持ちで生きてました。今はぐうたらです。大西ゆかり、最高! / かおる ( 2004-06-24 23:34 )
ああ良い言葉ですね。私も使わせてもらいます。でもまずは、「ええ勉強させてもらいました」て言えるような環境で仕事がしたいもんだわね・・・ / みゆ姉さん ( 2004-06-24 10:38 )
やはりいくつになっても、日々勉強なんですね。 わたしもがんばりますっ / ゆめの♪ ( 2004-06-24 08:27 )

2004-06-21 父の日・・・

20日昼間は「ロールキャベツ」というバンドでイベントに出ました。

夜はもう一つのバンド「ラブ・バード」の練習をしました。
練習と言っても、みんな生楽器ですので、
いつも大体駅前で路上ライブをやっています。

そして夜遅くに帰りましたら、
私の布団の枕の直ぐ下に小さい紙が置いてありました。

見ましたら、小4の娘が
「いつもお仕事してくれてありがとう。
 いつまでも元気でいてください」とメッセージがあり、
そして「肩たたき券」と「お手伝い券」が置いてありました。

父親になって今年で10年になりますが、
父に日にこんな事をしてもらったのは初めてです。

夕食時やお風呂に入ってるときには何も言ってなかったのですが・・・
そしてこれは嫁さんの指示でもなかった様子です。
嫁さんに報告したら、驚いていましたから。

こうやってしてもらうのはいいもんですね^^

先頭 表紙

オレンジペコさん、今からでも遅くないですよ^^ / コナン ( 2004-06-24 04:03 )
まれすけさん、おひさですね〜券は2枚ずつあったので、1枚ずつ使って、残りは残そうと思っています。 / コナン ( 2004-06-24 04:03 )
かおるさん、久々のいい夜でした^^ / コナン ( 2004-06-24 04:02 )
小豆さんのお父様もその当時嬉しかったんでしょうね〜^^僕もまだ使ってません。2枚ずつあったので、1枚ずつ使って残りは残そうかなと思っています。 / コナン ( 2004-06-24 04:01 )
みかるさん、たまにはこういう話題もいいでしょ?^^ / コナン ( 2004-06-24 03:59 )
みゆ姉さん、「銭じゃー」と云われたのですか?もしかして? / コナン ( 2004-06-24 03:58 )
まる吉さん、結婚式の時にこの時のことが思い出されて。。。。なるかもしれませんね。 / コナン ( 2004-06-24 03:57 )
カーコさん、てっきり嫁さんが入れ知恵したのか?と思いました。 / コナン ( 2004-06-24 03:56 )
みいさん、やはり娘っていいですね^^ / コナン ( 2004-06-24 03:55 )
てじおさん、今度は女児を!男の子は勿論良いですけど、娘も良いですよ^^ / コナン ( 2004-06-24 03:54 )
ゆめのさん、正直ハードでした。弦を押さえる指が痛かったです。 あの紙を見たときは嬉しかったです。 / コナン ( 2004-06-24 03:53 )
Ruriさん、男の子と女の子の違いですよ^^ / コナン ( 2004-06-24 03:52 )
(;゜ロ゜)ハッ 父の日忘れてた(^^; 自分の意思で作ってくれたのがまた嬉しいですね♪ / オレンジペコ ( 2004-06-23 12:29 )
おひさひぶりです。肩たたき券、嬉しいよねー♪気持ちが。気持ちだけでなく、本当につかって心も身体もほぐす私はちょっと元気になってきました。残り2枚。後は、大切に残します。 / まれすけ ( 2004-06-23 00:35 )
うわあーーーすてきですね。よかったね、パパ。 / かおる ( 2004-06-22 23:44 )
わたしも小学生の頃に「肩たたき券」をあげました。一度も使わずに今も持っていてくれます^^;  / 小豆 ( 2004-06-22 23:28 )
心が温まるお話ですね^^そういうのとっても大好きです♪ / みかる ( 2004-06-22 18:30 )
それはそれは嬉しかったでしょうね。私も「肩たたき券」とか「お手伝い券」で喜んでもらいたい(笑)「銭じゃー銭!!」と言われた父の日はどーしたら良いのかしら(笑) / みゆ姉さん ( 2004-06-22 11:34 )
うわああ、よかったねええ。お父さんって娘に弱いから余計に嬉しかったでしょう。一生の思い出になるね。そして娘さんが嫁ぐときに思い出し居て号泣しましょう。( ̄ー ̄)いひ♪  / まる吉 ( 2004-06-22 03:10 )
お子様優しいですね〜!!自らってのが良いですね!!・・・イベントお疲れ様でしたm(__)m / カーコ ( 2004-06-21 15:46 )
なんだか、ジーンとしました。良い娘さんですね!ステキです。 / みい ( 2004-06-21 12:57 )
あうう、ええお嬢さんや。。 / てじお ( 2004-06-21 08:55 )
バンドかけもちでの、イベント&練習 おつかれさまでした★ 帰宅したあとの感動!一段と嬉しかったですか?^^ 親に言われるでなく、子供たちが考えてくれたプレゼント・・・サイコウの瞬間ですね^^ / ゆめの♪ ( 2004-06-21 07:37 )
うちももうすぐ10歳だけど…何もしてない模様(^^;;;  / Ruri ( 2004-06-21 07:37 )

2004-06-21 イベントが終わりました。

20日の新体育館のお披露目のイベントが終わりました。

先日の18日のリハーサルでモニターの音が出なかった事は書きました。
原因はラインの差し込み方がうまく出来てなかったそうです。
ほんのちょっとの事だったみたいでした。

そして前日の19日に改めてリハーサルをしました。
ちゃんとモニターから音が出ていました。

そして20日当日の開演前にもう一度リハーサルを少ししました。
前日の夜にもやっていましたので、完璧で気持ちのいい演奏が出来ていました。


しかし、しかし、なぜか本番になりましたら、
モニターから私のマンドリンの音が少ししか聞こえない状態でしたし、
音質もおかしかったです。
そうしますと、我々が腕が未熟なせいで演奏がノレませんし、ミスもちょこちょこありました。

もしかしたら、開演前に誰かが間違って機械をいじってしまわれたのかもしれません。

ここの町にはケーブルテレビがありまして、
このイベントが町内にテレビ放送されるのです。
それもあって結構気合いが入っていたのですが、少し残念でした。

まあ、今回スタッフの方々も初めて触るものばかりでの事ですので、
色々な事が起こって当然です。
そういうハプニングに動じないようにもっと練習すべきですね。

先頭 表紙

ゆめのさんは叶姉妹のイメージ( ̄m ̄)ぷ 失礼^^ / コナン ( 2004-06-24 18:07 )
ど・どんなイメージなんだ 私ってば(爆) / ゆめの♪ ( 2004-06-24 08:28 )
みいさん、さすがステージをこなされてる方ならではの突っ込みありがとうございます。やはり正直悔しい部分はありますね。 / コナン ( 2004-06-24 03:50 )
ゆめのさんの高貴なお耳には合いませんですよ^^なーんちゃって。 / コナン ( 2004-06-24 03:49 )
ライブにトラブルはつきものですよね。完璧がない。ないからこそ、また次に繋がるものも出て来たりするわけですが・・・でもやっぱりうまくいかないと、悔しいですね! / みい ( 2004-06-21 12:56 )
やはり本番には ハプニングはつきものなんでしょうかぁ リハーサルや下準備ってやはり大切なものなんでしょうねぇ。 コナンさんの一生懸命さがいっぱい伝わってきます♪ 一度聞いてみたいな〜〜〜〜 / ゆめの♪ ( 2004-06-21 07:39 )

2004-06-19 トマトの食べ方

トマトの収穫時期なのでしょうか?
近所のおばちゃんが沢山トマトをくださいました^^

毎日食卓にトマトが並んでいます。

私は小さい頃からトマトには食塩をかけていました。
最近はハーブ入りの岩塩タイプのをかけています。

しかし、昔の話を思い出したのですが、
大学時代に広島出身の人に聞きましたら、
砂糖をかける人がいました。

そしてサラリーマン時代の九州出身の上司は
ソースをかける人でした。

皆さんは何をかけますか?

先頭 表紙

ゆめのさん、やはり丸かじりが一番美味しい食べ方かもしれませんね。でもゆめのさんのお上品なお口には入りませんでしょ? / コナン ( 2004-06-22 22:16 )
トマトは 一番大好きな食べ方は まるかじり(。・・。)ポッ  だけどそれは一人しか家にいないときの豪快な食べ方(笑) 普段はスライスしてアジシオを ちょびっとかけて食べるのが好きです♪ / ゆめの♪ ( 2004-06-21 07:40 )
小豆さんは砂糖はかけなくても耳にはするんですね、僕の周りでは殆ど聞きません。知ってる僕が珍しいくらいなんですよ。 / コナン ( 2004-06-21 04:23 )
かおるさんもみかるさんも関西はやはり塩が多いみたいですね。 / コナン ( 2004-06-21 04:22 )
ぴよぴよさんは以前砂糖をかけていたんですね。やはり結構いらっしゃいますね。冷やしたトマトは美味しいですね。サラダにもおやつにもなります。 / コナン ( 2004-06-21 04:21 )
みかるさん、ご無沙汰です。みかるさん家も毎日ですか。うちも毎日です。そしてやはり塩なんですね。 / コナン ( 2004-06-21 04:19 )
まる吉さんが酒飲みなのは前から知ってました^^ / コナン ( 2004-06-21 04:18 )
ゆきさんは砂糖ですか。砂糖一度かけてみます。 / コナン ( 2004-06-21 04:17 )
てじおさんはドレッシングですか。てじおさんはイタリアンがお好きな様子ですね^^ / コナン ( 2004-06-21 04:16 )
みいさんは九州出身なんですね。蜂蜜は初耳です。 / コナン ( 2004-06-21 04:15 )
Ruriさんも食塩なんですね。今度白いドレッシングかけてみます。 / コナン ( 2004-06-21 04:14 )
私は塩かそのままかな? たまに、ドレッシングかマヨネーズかな?? 砂糖は良く聞きますが、ソースは初めて聞きました。 / 小豆 ( 2004-06-20 23:11 )
そのままか塩で。 / かおる ( 2004-06-20 22:39 )
子供の頃はお砂糖をかけて食べていましたが、今は何もかけていません。これからの季節はトマトが美味しいですよねぇ。マメ太郎も離乳食でトマトが大好きです。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:23 )
お久しぶりです♪トマトは・・・塩をかけて食べてますよ〜。今の時期はトマトが美味しいので毎日食べてます。 / みかる ( 2004-06-20 15:50 )
トマトはそのまんま何もかけないで食べるのがすきだなあ。あたしも合えてかけるなら、オリーブオイルと胡椒にチーズと一緒に食べるかなあ え??酒のみなのがばれる?( ̄ー ̄)いひ♪  / まる吉 ( 2004-06-20 13:45 )
トマトは湯剥きして、皮を剥いて、砂糖ですよ(o^^o)ふふっ♪もしくは何もつけないかですわ。 / ゆき♪ ( 2004-06-19 20:42 )
砂糖ってのは、私も聞いたことがあります。まぁ、今のトマトは最初っから甘いものね。私はドレッシングがおおいかな。オリーブオイルのが合う気がします / てじお ( 2004-06-19 13:50 )
私の実家(九州:宮崎)では、砂糖かはちみつをかけて食べますよ♪父は、一人だけソース派で家族から「え〜っ」といつも言われてました。 / みい ( 2004-06-19 09:35 )
トマトはスライスして食塩♪これが一番おいしいと思うけどなぁ♪湯剥きとかせずに皮ごとね♪フレンチドレッシング?白いのかけるのも好きっ♪ / Ruri ( 2004-06-19 07:32 )

2004-06-18 リハーサル

今度の20日日曜の演奏は実は私にとっては隣町、
そしてギターのNくんにとっては地元の新しい体育館が出来て、
そのお披露目としてのイベントがあるのです。

半月ほど前にはスポーツイベントが開催され、今回は一応文化イベントみたいな感じです。
演奏や公演や劇なんかが出来るように音響セットも用意してあります。
内容はうちの演奏があり、講演があり、地元の演劇サークルの方々の演劇です。

そして17日夜にリハーサルがありました。

普通に音は出るのですが、モニター(返し)の音がどうしても出ないんです。
このモニターから自分たちの演奏の音が聞こえないと、
めちゃ演奏しづらいんです。

係の方が悪戦苦闘されたのですが、どうしても出ませんでした。
今回こけら落としですから、機械の故障ではないと思うのですが・・・
ただ係の方も初めてこの新しい機械を触る様子で大変そうでした。
しかし、その内容が妙なんです。
本来3人のバンドですが、キーボードの方が都合悪く欠席ですから、
二人で出ますので、4本マイクを使います。
モニターは左右2つあります。
4本のマイクのうち1本だけが、モニターの片一方だけに音が出ます。
それ以外は一切音は出ません。
なんか中途半端なんです。

原因が分からないために、明日・明後日と係の方が悪戦苦闘される事と思います。
で、土曜日にもう一度急遽リハーサルをすることになりました。

うまくいくといいのですが・・・・

先頭 表紙

小豆さん、ご心配ありがとうございます。後ほどご報告します。 / コナン ( 2004-06-21 04:13 )
みいさん、披露宴会場では確かにモニターなんかありませんよね。モニター欲しいですね。 / コナン ( 2004-06-21 04:12 )
かおるさんは唄うときの声が大きいんですね。演奏に負けてないなんて凄いです! / コナン ( 2004-06-21 04:11 )
みゆ姉さん、機械は人間と違って融通が利きませんからね。 / コナン ( 2004-06-21 04:10 )
大変ですね。機械って難しいですよね〜 どうでしたか?うまくいきましたか? / 小豆 ( 2004-06-20 23:13 )
私が普段仕事で歌う現場は、披露宴会場などなのでモニターは当然ないのですよ。それにしても、原因がわからいと辛いですね。うまくいくことを祈ってますわ。 / みい ( 2004-06-18 19:05 )
う・・・ん、それは大変ですね。私なんかリハなしでやったことあるし、マイクスイッチはいってなくて、ボーカルが聞こえなかったことあります。しかし、ビデオで見直したら生声が聞こえてました。演奏に負けじと声がでてたんですねえ・・・ははははは。 / かおる ( 2004-06-18 12:04 )
機械って訳分からんもんねー。リハサール上手く行くと良いですね。願っております。 / みゆ姉さん ( 2004-06-18 11:49 )

[次の10件を表示] (総目次)