himajin top
思うがまま… / by fuu

日々思う事は多々あれど、口に出来ない事もいっぱい。ここでは、思うがままに…

profile

ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-31 行事・行事
2003-10-30 お見舞いに行って
2003-10-28 お泊り会を控えて(おちび)
2003-10-27 西川進って…?!
2003-10-23 ダーリンの平日休み記
2003-10-21 電話セールス
2003-10-19 BBQ
2003-10-18 おちびの祝福式 IN 幼稚園
2003-10-15 文集委員
2003-10-13 家族でお泊り


2003-10-31 行事・行事

朝からおちびの幼稚園の給食当番。
おちびの幼稚園では、毎月1回のお誕生日会の日に、
お当番の保護者+役員さん15人前後で200食程の給食を作ります。

<今日のメニュー>
  *クリームシチュー … 鶏肉、玉葱、人参、かぼちゃ、薩摩芋(園の畑で取れたもの)
  *パンプキンプリン … 老舗のお菓子屋さんでの特注品
  *ロールパン … 無添加のパン屋さんでの特注品

あたしは、鶏肉切る係り。
もも肉20枚くらい切ったわ。
暫らく、家では鶏肉触りたくないって感じ。
でも、鶏の脂(コラーゲン)で、手つるつるになったかも。

あま〜いシチューが出来上がり。
大量に煮込んでいるしとっても美味しく出来ました。
子供達にも、好評。☆☆☆☆☆です。

で、あたしは、後片付けしないで食い逃げして…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼から、おにいの学校の『ひびききあい活動』
年に1回の親子でふれあう事を目的とした学年単位での活動の日だったのです。

<内 容> 
  *ストレッチ体操
  *クラス対抗 親子ペアで、手押し車+おんぶ での競争。
  *親子対決  ボール送りゲーム
  *ジュースで乾杯

程よい運動量で、楽しかったw。
競争って言うと、何かしら熱くなる。
しかし、程よく熱くなれるのって楽しいのよ〜。   

先頭 表紙

めいじさま> 十分ご馳走です♪ デジカメ新調したら、本当の粗食ってのを映像UPしてしんぜましょう(笑) / ノロ ( 2003-11-05 16:54 )
今日はビーフシチューとクロワッサン、きのこのサラダでした(笑) うち、粗食なのよ…。だから他の方の日記みたいに夕飯の写真とか絶対無理(爆 / めいじ ( 2003-11-04 00:07 )
めいじさま> 子供は、クリームシチュー好きだよね。あたしは、ブラウンのシチューの方が好み♪なんだけどな。 / ノロ ( 2003-11-03 21:44 )
カーコさま> そうそう、そうですよねっ。イヤイヤ出てたらよけいに疲れるもんね。あたしも、行く前はいつも「じゃまくさ〜」なんだけど、行ったら楽しんじゃってるわ〜。 / ノロ ( 2003-11-03 21:40 )
うさぎusagi さま> そう。どうせなら、楽しんじゃおう!精神です(゜-゜)v いろんな話も聞けるし、情報交換の場でもありますよね。 / ノロ ( 2003-11-03 21:30 )
とらちゃさま> ワイワイがやがや、結構楽しく作ってましたw。しかし、鶏もも…。まださわりたくないよ〜〜ん。 おちびは自由時間時々覗きに来て、にた〜〜(*_*)vってしてましたw。 / ノロ ( 2003-11-03 21:26 )
ゆめのさま> 厳選された素材を使ってのこだわり給食で、子供達にもお手伝いのママ達にも好評☆デス。この日はお弁当を作らなくって良いのも◎。 / ノロ ( 2003-11-03 21:15 )
MOMOさま> なんだか2学期は幼稚園も、学校も保護者が出ないといけない行事が多くって…。 給食は、1年に1回だけのお手伝いで良いからそんなに大変じゃないの。但し、役員さん以外は。 / ノロ ( 2003-11-03 21:07 )
ももママさま> ちぃーっとばかし疲れまひたw。 夕飯は“おかあさん手抜きの日♪” へへへへッ。。。 / ノロ ( 2003-11-03 20:57 )
クリームシチューはやっぱり鶏肉がよい♪うちの子、角切りお肉苦手だからチキンシチュー専門。柔らかくて子供は大好きだよね / めいじ ( 2003-11-02 22:17 )
お疲れ様でした♪うちの息子の園も行事が多く、最初は「じゃまくさ〜〜!!」なんて思ってたけど、参加してみると、意外に楽しいんですよね。お友達もできるし・・・。息子も嬉しそうだしね。 / カーコ ( 2003-11-02 13:36 )
お子様の 行事って 忙しいけど 結構 楽しいんですよね。 他の ママさんとも 交流あったりして がんばってね! / うさぎusagi ( 2003-11-02 12:10 )
ママ達は大変だろうけど子供達はうれしいだろうねぇ〜「ママ給食」は・・・*^-^*   そしてもちろん「競争」は熱くなりますわw / とらちゃ ( 2003-11-01 22:22 )
なぁたんの園にも、毎月一回 お誕生日会はありますが、ちびっこの給食と同じものを、親も一緒に園児と食べるってのがありますが、みんなでこういう誕生会もいいですねぇ〜^^ 思い出に残りそう〜♪ / ゆめの ( 2003-11-01 21:54 )
お疲れ様でした〜m(UU)m幼稚園と小学校・・・・行事がダブると大変ですよね。それにしても月に一度のお母さんの給食w(◎o☆)w子供たちには良い思い出になりますね(作るお母さんは大変ですが・・・・) / MOMO. ( 2003-11-01 18:10 )
おかあさん大活躍の日♪だったね。お子さん達も、嬉しかったと思うよ♪頑張れママさんv / ももママ★お祝いありがとう ( 2003-11-01 11:31 )

2003-10-30 お見舞いに行って

先日、友達のMに電話したらお姑さんが、
「おちちにできたもん取ってもらうのに、入院してるんです」と…。
手術も終って、もうすぐ退院されるそうなんで、
詳しい事知らないまま、昨日お見舞いに行って来ました。

「左のおちち取ってしまってん」
びっくりです。
9月の中頃に初診で診察を受け、下旬に検査。10月に告知され、そして手術。
計り知れないショックだったと思う。
なのに、彼女とっても前向き。
事実も、落ち込んでいる自分の事も冷静に受け止め、
前向いて進んでる。
あたしなんて、話聞くだけで涙こらえるのが精一杯。
彼女を癒せる言葉が見つからなかった。
反対に、いっぱいエネルギー貰ってきた。

帰ってからも、
健康の事、生の事、いっぱい、いっぱい考えました。

Mの回復、心から祈ってます。

先頭 表紙

かおるさま> 婦人科検診ぜひ受けてください。因みに、乳がん検診ではマンモを…。 / ノロ ( 2003-10-31 22:47 )
とらちゃさま> コウくんも災難でしたね。早く完治しますように♪暫らく大変でしょうが、とらちゃさま自身の身体もいたわって下さいね。 普段はなかなか健康のありがたみって感じられないですよね。こんな時こそです。 / ノロ ( 2003-10-31 22:43 )
ももママさま*めいじさま> そう。いっぱい、いっぱい泣いたって。あたしに話してくれた時も彼女、涙ぐんでました。それでも、強がってたのかもしれないけど、上を向いて歩こうって思いをすごーく感じたの。きっと彼女の気持ち、まだ安定してないと思います。これからの不安と、前向きに考えようとする気持ちが、うぅぅん、もっと色んな思いが錯綜していると…。何か、力になれる事見つけます。 / ノロ ( 2003-10-31 22:31 )
びっくりですね。うわーーー、婦人科の定期検診したことないわ・・・。健康の有り難さを感じますね。 / かおる ( 2003-10-31 20:55 )
コウの事、心配してくれて、ありがとう〜 / とらちゃ ( 2003-10-31 01:38 )
当たり前と思っているけど、とてもありがたい事なんだよね。健康って・・・・   しみじみ感じます。 / とらちゃ ( 2003-10-31 01:03 )
いっぱいいっぱい泣いたと思うよ。でも一緒になくとノロさんが心配するから頑張ってたんだと思うよ(^-^) / めいじ ( 2003-10-31 00:01 )
辛いね・・・でも一人の時はお友達もたくさん泣いてると思うよ・・何か手助けしてあげれると良いねぇ。 / ももママ ( 2003-10-30 21:28 )

2003-10-28 お泊り会を控えて(おちび)

11月におちびの幼稚園行事でお泊り会があります。
しかし、おちびはとっても嫌がってます。
去年YMCAのキャンプで、初めて1人でお泊りしたんだけど、
夜淋しかったんだって。
泣いたんだって。
おちび「寝る時、家の人が誰もいいひん(いない)のは、嫌や」
おにいが一緒だったら、どこでも平気なんだけどなぁ〜。
おにいは、どこでも一人で平気だったのに…。

おにいが、お泊り会の楽しかった事や、何も心配ないって事
色々諭してくれたんだけど、ダメ。
あたしも、何気なーくお泊り会の楽しさなんかを言ってたんだけど、ダメ。
おちび「ぜったい、○○君(自分)行かへんし」
頑なに拒否してました。

今日、お泊り会の説明会があり、先生に相談したら、
「幼稚園でもお泊り会が不安の無い様に、楽しみにできる様にお話します」
と言って下さいました。

帰ったら、
「やっぱり、お泊り会行くわ」
と、あっさりおちび。
「そう。。。。」
何がおちびの気持ちを変えさせたのか…?
暫らく様子みてから聞いてみよう。

先頭 表紙

MOMOさま> お泊り会って言えば、夏のイメージですよねぇ。 このままおちびの気持ちが変わらない事祈っています。 / ノロ ( 2003-10-30 21:17 )
カーコさま> うちの兄弟、性格正反対です。足して割ってやりたいくらい。 お泊り会、いい思い出ができるといいな〜♪ / ノロ ( 2003-10-30 21:14 )
ももままさま> 我が家も長男らしいおにぃに、次男らしいおちびです。 / ノロ ( 2003-10-30 21:10 )
ゆめのさま> はい、おにいちゃんっ子のおちびですぅ〜^_^ / ノロ ( 2003-10-30 21:05 )
ぴよぴよさま> うちも、ありましたよぉ〜、睡眠導入癖(?) おにぃはあたしの顔触りながら、おちびはお布団の角の固く尖がったトコ触りながら、でしたw。 / ノロ ( 2003-10-30 21:03 )
めいじさま> 何なんでしょうね? 自分でも分かってるのか、分かっていないのか?分かっていたとしても、それを上手に説明できないでいるのかも。。。なぞだらけのおちびです(ため息) / ノロ ( 2003-10-30 20:58 )
あら??冬のお泊り会って珍しいですね。とりあえず行ってみようという気になってヨカッタヨカッタ♪♪ / MOMO. ( 2003-10-30 18:56 )
兄弟でも性格って違うもんですよね。お泊り会楽しんでくれるといいですね!! / カーコ ( 2003-10-30 13:18 )
次男君の特徴かな?家も次女は何かとお姉ちゃん頼りにしてたよ(笑)少しずつ大人に成って行くんだよね♪ / ももママ ( 2003-10-29 14:34 )
おにいちゃんが一緒だと、とっても心強いんですけどねぇ〜^^; / ゆめの ( 2003-10-29 09:17 )
お泊り会があるんですかぁ。我が家の次女は、黄色い雑巾の様なタオルと犬の小さなぬいぐるみが無いと寝付けないみたいです。早くこの癖治したいんだけどなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-29 08:30 )
うちのオチビも幼稚園行きたがってたのに急に「幼稚園行かんよ」言い出した。何が気持ちを変えさせたのか逆バージョン(涙) / めいじ ( 2003-10-29 02:00 )

2003-10-27 西川進って…?!

車でFM聞いてたら、
『今日のゲストは、滋賀県近江八幡市出身のギターリスト西川進さんです』と…。
えぇ〜っ?!
知ってるなまえ〜。
さらに聞いてると、
やっぱ、そうやん!高校の時の同級生やん〜!
何やら、その世界ではかなり活躍されているらしい。
何やら、有名人のバックギターしたり、ライブなんかのプロデュースもしてるらしい。
そういえば、文化祭や市民会館でのコンサートでのギター、すごかったもんなぁ〜♪
今度、西川進ソロプロジェクトのミニアルバム
『GOAT STAR』
ってのが、でるらしいw。

帰って早速HP見てみた。

滋賀県近江八幡市に生まれる。
UKギターサウンド・アコースティックギターサウンドを得意とする
作曲・編曲・サウンドプロデュースに高い評価がある。
加藤いづみ・谷口宗一・中村あゆみ・大友康平・大森洋平・
黒田有紀・CHAGE&ASKA・浅井ひろみ・鈴木哲彦・
高橋徹也・岡本真夜・藤井フミヤ・中村雅俊・本田修二・
大橋剛・國府田マリ子・大槻ケンジ・稲垣潤一・沢田芽乃・
五島良子・東野純直・片岡大志・渡瀬マキ・高橋克典・
今滝真理子・井上陽水・高橋由美子・椎名林檎・矢野真紀・矢井田瞳・
Do As Infinity・矢野真紀・広沢タダシ・ユーミン・
浜崎あゆみ・島谷ひとみ・YUKI・See-Saw・COVER. etc...
独特の個性的な存在感のあるギターサウンドでレコーディング・
ライブともに各方面から常に絶大なる強い支持を受けている。


あたしの同級生に有名人♪
ダーリンが帰ってきたら自慢し〜よぉっ!

それにしても高校の時の友達、みんな知ってんのかなぁ〜?
さて、これから携帯メール。。。


参 http://www.smashroom.com/sunsunsun/index.html

先頭 表紙

ゆめのさま> ちょっとでも繋がっていたら、応援したくなりますよね♪ / ノロ ( 2003-10-30 21:26 )
自分の郷土から有名人が出たりすると 嬉しいですよね^^ / ゆめの ( 2003-10-29 09:16 )
コナンさま> あらまぁ。 / ノロ ( 2003-10-28 22:41 )
実は僕も滋賀県なんです! / コナン ( 2003-10-28 21:46 )
ぼよよんさま> はーい♪これからは、要チェックです〜!! 応援しま〜す!猿タイツ&ユニフォーム&アフロヘヤー&メイクまでは無理でも…(笑) / ノロ ( 2003-10-28 21:42 )
ももママさま> 連絡しまくりです(^_^メ) 知ってる人は知ってた、って感じ。「ミュージックステーションにもよう出てはぁるでー」だって。「なんでおせぇーてくれへんかったん!」などなど...。知らなかった人もいましたけど。 / ノロ ( 2003-10-28 21:38 )
うさぎusagiさま> あたしが何をしたわけじゃないのに自慢自慢。 / ノロ ( 2003-10-28 21:15 )
かおるさま> どっちでしょう?(アレ、タイトル違ったかな?関口博の司会するどっちの料理が食べたいかって言うTV番組)に出てるパテシエの人が、ダーリンの同級生なんだって。 / ノロ ( 2003-10-28 21:13 )
めいじさま> 有名人って遠ーくても親戚にいたら、そりゃ自慢だわ〜♪  / ノロ ( 2003-10-28 21:06 )
コナンさん> はじめまして♪ あたしもびっくりでしたw。 / ノロ ( 2003-10-28 21:03 )
わぁ〜!!応援したくなっちゃうよね! / ぼよよん ( 2003-10-28 10:51 )
うっひょうーーすごいじゃん!!同級生に連絡しまくったぁ〜なんか自分のことのように嬉しいよね♪ / ももママ ( 2003-10-28 09:32 )
有名人がいたら 自慢できるね。 すごいすごい! / うさぎusagi ( 2003-10-28 09:26 )
へーーー、そりゃあ、びっくりでしょうね。面白いなぁーーー。私の知り合いに有名人は・・・いないなあ。父の知り合いにはいますが。 / かおる ( 2003-10-28 01:02 )
あー、こりゃ嬉しいね!(笑)私は自分の身内には全然有名人はいない。けど旦那の方の遠ーーーい親戚にタモリがいます・・・(笑) / めいじ ( 2003-10-27 22:58 )
かおるさんの日記からやってきました。近江八幡からそんな人が出てたとはびっくりしました。 / コナン@初めまして ( 2003-10-27 22:25 )

2003-10-23 ダーリンの平日休み記

単身赴任先の仕事がめっちゃ忙しくって、夏休みも年休もぜんぜんとれてなかったダーリン。
久しぶりに休暇をもらえたよう。

単身赴任を終えて、あたしに仕事が増えてる事をなんとなく気付いたのか、
自宅通勤を居心地悪くしないための作戦なのか、
い〜え、根っからの優しさがそうさせたのか…????

朝…おちびを幼稚園送って行ってくれたw。
その後…物入れに扇風機片付け(今ごろ。。。)ストーブ出してくれたw。
お昼…ランチ(フレンチよぉ〜♪)をご馳走してくれたw。
その後…あたしのスカート買ってくれたw。
2時から…おにいの学校参観行ってくれたw。
夕方…おちびのスイミングの送迎してくれたw。
夕飯後…何年ぶりかでお茶碗洗ってくれたw。

今日のダーリン、何だか違う。
まさか、ひまじん、
こっそり読んだんじゃないでしょうね。(@_@)??

先頭 表紙

かおるさま> 愉快な仲間じゃなくってね(笑) ラブラブってのんは、くすぐったすぎるー。 / ノロ ( 2003-10-28 21:56 )
へーーー、ありがたい仲間ですね(笑) いいじゃないですか。後は継続していただくことですね。ラブラブでいてください。 / かおる ( 2003-10-28 01:04 )
ももままさま> 復活おめでとうございます。無理なさらないで♪ 単身赴任がダーリンを成長させた??? / ノロ ( 2003-10-27 21:41 )
かおるさま> あたしの作戦勝ち?ってな訳じゃないと思う。単身赴任仲間に、いろいろ聞いてきたみたい。 / ノロ ( 2003-10-27 21:39 )
めいじさま> あたしも…。でも、ダーリンはそんな執着するタイプじゃないはず。 / ノロ ( 2003-10-27 21:36 )
いやぁ〜んラブラブ〜ハート、本来の優しさが出てしまったのねぇー。。。。ふっふっ / ももママ☆何とか復活です(汗 ( 2003-10-27 15:54 )
へーーー、ステキですね。ま、こっそり読んでいたとしても、それはノロさんの勝利。うまく旦那をコントロールした結果ということで(笑) / かおる ( 2003-10-27 12:48 )
隠されると余計見たくなってあらゆる手段使いたくなる、あたくし♪ / めいじ ( 2003-10-26 23:33 )
めいじさま> へへへっ。大丈夫!お気に入りのタイトルも変えてあるし、パスワードも絶対わかんないと思う。。。 でも、PCはダ−リンのほうが強いから…??? / ノロ ( 2003-10-25 19:14 )
履歴まで削除してたか〜(笑)もうお気に入りにチェック入ってるのかもよ?(笑) / めいじ ( 2003-10-25 18:51 )
うららんさま> 意外とうちのダーリン、几帳面なトコも…。扇風機も、ストーブも綺麗に片付けてくれますw。 / ノロ ( 2003-10-25 18:28 )
あちゃさま> 単身赴任が終ったこの際、いい機会かと…。少しずつ、歩み寄ってもらいましょう。。。(^^ゞ / ノロ ( 2003-10-25 18:25 )
あ、扇風機、羽根を洗って片付けなくちゃ(滝汗) (^^ゞ / うららん ( 2003-10-25 02:03 )
あははは♪このまま同じようなペースでいってくれるといいですね! / あちゃ@何度同じことを言ってるか・・ ( 2003-10-24 23:23 )
うさぎusagiさま> 扇風機とストーブ 出すのと片付けるのは、唯一結婚当初からのダーリンのお役目です。ダーリンの少ないテリトリーを侵さないようにと、今まで扇風機も出しままに…(^^ゞ / ノロ ( 2003-10-24 22:33 )
ゆめのさま> そう、どうしたんでしょうねぇ〜? この日の心使い。まっ、素直に喜んでおきま〜す(^0_0^)v / ノロ ( 2003-10-24 22:26 )
カーコさま> カーコさまの旦那様に比べたらやってもらえる事(と言うか、出来る事)めっちゃ少ないよぉ〜〜♪ / ノロ ( 2003-10-24 22:23 )
めいじさま> 近頃、あたしがパソコンをピチピチしてるのん、とっても気になるみたいです。「何書いてんの〜? 読まして〜」って…。履歴削除してるのが、よけいに気になるみたい。へへへっ。。。絶対秘密!のはずなんですけどねぇ…??? / ノロ ( 2003-10-24 22:19 )
うわ〜〜 いたせりつくせり! 子供の送り迎えなんて してもらったことない! 暖房も なおすのも 出すのも わたし。 ううう。。。 うらやましい。 / うさぎusagi ( 2003-10-24 18:23 )
(T▽T)アハハ! しかし、今日は旦那さま、スペシャルステキデーですねww / ゆめの ( 2003-10-24 18:14 )
優しいだんな様じゃないですかーー!!私にも服買ってくださいませ、だんな様〜〜(笑) / カーコ ( 2003-10-24 16:58 )
読んでても結果オーライ(笑)うちの旦那は読んでも動かんわ(-_-;) / めいじ ( 2003-10-24 13:39 )

2003-10-21 電話セールス

ちょこっと前、
『無料サンプル送るから使って頂いて、感想を聞かせてほしい』って、
“ステファ○ー”と言う化粧品の人から電話があり、OKしました。
年齢、肌質、気になる事、質問にも答えました。

暫らくすると、洗顔石鹸、洗顔フォーム、化粧水、美容液、乳液のサンプルセットが届きました。
使い始めて5日目。
値段のわりにいまいちかな。
変わらない感じ、あたしの肌。
しっとり感が物足りないなぁ〜。

夕方、電話ありました。
ステ:「○○(個人名)と言いますが、ノロさんいらっしゃいますか?」
ノロ:「私ですけれど。」
ステ:「先日送らせてもらったサンプル、お使い頂けましたか?」
ノロ:「はい。」
ステ:「いかがですか?」
ノロ:「私には、さっぱりしすぎてるように感じるのですが…」

ステ:「そうですか。買う気無いんですねっ。」

ぶちっ。

とっても感じ悪い〜。
商品価値下げるような、電話対応。

先頭 表紙

なんじゃそりゃあーーー????? 電話かかってくる時点でいやだわ。そっとしておいてって感じです。 / かおる ( 2003-10-27 12:50 )
ゆめのさま> お仕事する側からみる事してなかったなぁ〜。電話対応だけでその会社の商品価値上げ下げしてしまう、大変な仕事だと思います。 / ノロ ( 2003-10-23 22:11 )
めいじさま> だいたい、名の通ってるとこほどそういう教育も行き届いているのでは…? ↓のつっこみ‘熊度悪い’が‘熊悪い’になっちゃっていました。m(__)m / ノロ ( 2003-10-23 22:04 )
うさぎusagiさま> そう!失礼な人、多すぎ! 電話オペの人みんながそうじゃないのでしょうが、不信感大です。。。 / ノロ ( 2003-10-23 21:56 )
電話勧誘のお仕事って、とって〜もストレスが溜まるお仕事だとは思いますが、やはり、電話の最後の切り方は、今後もあるかもなのだし、気をつけたほうがいいですよねぇ。。 口コミも 減った暮れもなくなっちゃいますものねぇ。。ぁぅぁぅ・・ / ゆめの ( 2003-10-23 19:40 )
30なった時にお化粧してみようかと思って再○館製薬に電話でサンプル貰った時は丁寧だった。使用後のお伺いも(笑)でも私は肌弱いから痒くなっちゃって買わなかったんだけどね〜買う気がないのに親身だったよ(笑) / めいじ ( 2003-10-23 10:13 )
も〜〜〜 どこでも あるのね。 いきなり 送りつけてきて 失礼よ。うちも 届きました。必ず 電話 かかってくるのよね。 一切でません。  / うさぎusagi ( 2003-10-23 08:14 )
かーこさま> ほんと、災難でしたw。 あたしは、生まれも育ちも滋賀なんです。↓の日記の休暇村まで車で30分足らずのトコにいます。京都にも時々足のばしてますよん♪これからもよろしくね。(*_*) / ノロ ( 2003-10-22 18:29 )
ももママさま> 最初は、感じたままの事言って下さいね。今後の参考にしますから。なんて言ってたのにですよぉ! そこの会社のに苦情の電話入れようかと思ったけど、そうするエネルギーもなかったです。  / ノロ ( 2003-10-22 18:21 )
↓ 「要りません」と言われたら、「後悔しますよ」って言うの、セールスのマニュアルにでもあるのかしら…。そう言われて買う事考える人っていないと思うけどなぁ〜??? / ノロ ( 2003-10-22 18:09 )
ぼよよんさま> 「要りません」と言って、「後悔しますよ」と言わたあたしの友達は、「あなたの話を聞いた事の方を後悔してます」と言い返したって。してやったり!そんな風に言ってみたい。。。 / ノロ ( 2003-10-22 16:44 )
めいじさま> 最初から態わるい〜って感じの電話は、話聞く前に切っちゃうんですけど、今回は最初すっごく感じよかったのでついつい話を聞いて、サンプル送ってもらうことにしたの。タダほど怖い物は無いって事かなぁ〜(ーー;) 電話オペ、最初に会社名を名乗らず、個人名でかけてくるとこはいまいちかなぁ〜? / ノロ ( 2003-10-22 16:33 )
ムッカ〜〜〜(ー_ー)!! 何じゃその人は!!!何でこっちが嫌な思いしなあかんのよー!!災難だったね。ところで、ノロさんって滋賀県在住なの???↓の日記読んでビックリでした。うちと近いから♪うちは京都です。 / カーコ ( 2003-10-22 14:51 )
居る居るそう言う対応の人!!何でこちらが嫌な思いしなくてはいけないんでしょうね、いきなり切られた後の感情の持って行き場に何時も悶々としますぜ!そんなTELに限って非通知だったりするんだよね;ノロちゃん落込んでない? / ももママ ( 2003-10-22 11:40 )
うっはっ!強烈ですねぇ。以前、子供の英語教材の電話セールスのお姉ちゃんに、「要りません」って言ったら「後悔しますよ。もう、取り返しがつかなくなりますよ」って脅されたので、「あなた、そんな考えだったら、生きていけませんよ!そういう考えを改めた方が楽しく生きれます」って説教してやったわ! / ぼよよん ( 2003-10-22 10:26 )
最近の電話オペレーターって全然なってないよね!怒りは電話口にもってきちゃ駄目だに…。私は最近の電話オペの態度が気に入らないので社名名乗られた瞬間には「結構ですから^^;」ガチャっと有無言わせず先に切ることにしてます。相当感じ悪いけど知ったこっちゃない(笑) / めいじ ( 2003-10-22 10:00 )

2003-10-19 BBQ

秋晴れ。いいお天気が続いている。
近場で、BBQ。
国民休暇村の琵琶湖岸の芝生公園。
夏は、湖水浴する人で大賑わいなんだけど、
それ以外のシーズンは空いていて、穴場。
ホテルのトイレは綺麗だし、施設の使用料も駐車料もただ。
山に囲まれていて静かで、琵琶湖を見ながら、広い芝生の上で…。
なんて、贅沢な気分にさせてくれるんだろう!

木陰もいっぱいでシェード貼る必要もなさそうだったんだけど、ダーリンが、
「気分が出るから...」って、貼りました。
メニューは前回とほぼ一緒。
白辛口のスパークリングワイン1本+ビール2缶。
シングルバーナー買ったんで、温かい飲み物も色々と。
11時頃から3時半過ぎまで、
飲んで、食べて、遊んで、飲んで、食べて、遊んで、飲んで、食べて、飲んで、食べて…。

青空の下で食べるのは美味しい。
ついついと、食べ過ぎてしまうわ〜。
まして、高カロリーのBBQ。
体重計には怖くてのれません。
次回は、BBQ以外のアウトドア料理で低カロリーな物にしょう。早速図書館行き決定。

寒くなるまで後何回できるかな?

先頭 表紙

めいじさま> 家のダーリンも最初はそうでしたわ。アウトドアの専門店に行ってから、目覚めたみたい。回数重ねるにつれ少しづつ(あたしの教育で??)進歩? でもまだ火ついたら、ただただ食べる&飲む人になっちゃいます。 / ノロ ( 2003-10-21 20:48 )
ゆめのさま> 家族で安く気軽に!をモットーとして、楽しい事探しています。お外でお酒は^^vデス。 / ノロ ( 2003-10-21 20:37 )
ももママさま> ネット検索してみつけましたよ〜、新メニュー♪ パエリア、煮込み色々…。次回は何にしょうかな? / ノロ ( 2003-10-21 20:33 )
あちゃさま> ダーリン、BBQの回数が増えるにつれ少しづつ進歩。かなぁ〜〜?! あたし、お酒はボチボチ(^_-) / ノロ ( 2003-10-21 20:28 )
うさぎusagi さま> そうなんです。ダイエットの言葉が痛い。。。 / ノロ ( 2003-10-21 20:14 )
ぴよぴよさま> うちのおちびは、肉しか食べません。。。(^_^メ) / ノロ ( 2003-10-21 20:12 )
ぼよよんさま> ぼよよん家も、広いお庭があるんですねぇ〜♪うらやますぅ〜いデスw! シェード、形から入るダーリンです(^^ゞ / ノロ ( 2003-10-21 20:11 )
うららんさま> うららんさまも近畿ですかぁ〜。同じ近畿者同士(へん?)これからも、よろしくデス♪ BBQやりだすと、はまっていく〜〜(*_*)v / ノロ ( 2003-10-21 20:07 )
ぷんぷんやさん> 関西にいっらしゃるんですのね。滋賀、マイナーな県ですが、いいトコいっぱいありますよ!是非、おこしやす〜♪ / ノロ ( 2003-10-21 19:55 )
とらちゃさま> BBQできるお庭があるなんて羨ましいわ〜〜♪ うちの猫の額ほどの庭は、通りに面していて人目が気になり出来ません(ーー;) BBQコンロ、あたし的にはチョウ優れ物なんですが、火熾し命のダーリンがなんと言うか…。。。 / ノロ ( 2003-10-21 19:50 )
旦那さん、「気分出るから〜」なんて気配り屋さんでいいじゃない!んっとにもぅ、うちの気の利かない旦那とは月とスッポンよ。ほんと。うちの旦那もアウトドア好きだけど火おこしくらいしか張り切ってくれない。食べることと。 / めいじ ( 2003-10-21 17:07 )
やっほ〜^^ 楽しそうですねぇ^^ おいしいお酒が飲めると楽しいでしょうねぇぇぇ〜 / ゆめの ( 2003-10-21 16:48 )
BBQ美味そう〜〜♪いいなぁ〜レパートリー増やさないとね♪今度紹介してね。 / ももママ ( 2003-10-21 16:20 )
外で食べるのっておいしいよね〜!!こういうときはだんな様も活躍されるのかな? / あちゃ@ノロさん、お酒強いのね ( 2003-10-21 15:51 )
なんと そんなに のんで たべての繰り返し? ええなあ〜〜 / うさぎusagi ( 2003-10-21 10:02 )
いいなぁ、いいなぁ、BBQ・・・肉たべたぁぁぁぁい!!!!(我が家の子供は肉嫌い・・・) / ぴよぴよ ( 2003-10-21 09:21 )
BBQ楽しそうですねぇ。我が家も庭ではするんですが、お出かけしてやったことはないです。シェード張ったら雰囲気でていいですよね^^ご主人ナイス! / ぼよよん ( 2003-10-20 17:11 )
BBQ、長い間していないような。。。。したいなぁ。 ノロさんは同じ近畿の方だったんですね♪ / うららん ( 2003-10-20 14:38 )
BBQもいいですね〜。/関西にいるうちにと、各地を小旅行してるんです。で、後は奈良と京都、って言ってたんですが、琵琶湖(滋賀)もまだでしたわ。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 14:07 )
BBQはイイよね! うちもよくやります。出掛ける時もあるけど庭でやる事もある〜。炭でやるのもイイけど家族だけでやる時はガスのBBQコンロもお手軽でイイよん♪ / とらちゃ ( 2003-10-20 13:32 )

2003-10-18 おちびの祝福式 IN 幼稚園

おちびの幼稚園では、毎月、お誕生月の園児と保護者を土曜日(他の園児はいない)に
お祝いしてくださる会があります。
で、10月生まれの祝福式がありました。

   祝福の祈り…暗幕ひいてローソクの明かりだけでの部屋で
            みんなで賛美歌歌ったり
            お祈りしてもらったり、
            先生方から、合唱(大地をかけぬこう)のプレゼント

   お祝いの会…子供たちはケーキと紅茶、保護者はクッキーと紅茶。
            ローソクに火をつけ、みんなでふぅ〜。
            年少〜年長 各学年ごとに歌発表。
            神様からの贈り物の絵本を読んでいただき
              各々の子供が生まれた時何を神様からプレゼントされたと思うかを
              保護者から一言づつコメント。
              「家族を和ませてくれる力」と、あたし。
            お花(ピンクのトルコ桔梗)と、
            おたんじょうびおめでとう(ピーターラビットのお誕生日の本)のプレゼント。

   記念撮影


毎年、胸熱くなります。
先生方の合唱が特にステキで。。。
            

先頭 表紙

あちゃさま> 幼稚園児みんなでお祝いしてもらう“お誕生会”は、又別の日(平日)にあり、冠をかぶって帰って来ます。その日は、ママ達による給食です。→お弁当作らないでいいので、あたしの楽しみ♪の日 / ノロ ( 2003-10-21 19:32 )
うららんさま> プロテスタン系です。 なかなか趣のある祝福式で、毎回感激します。(おちびはケーキが1番嬉しいみたいけど…^^) / ノロ ( 2003-10-21 19:25 )
うさぎusagi さま> そうなんです。親がこんな風に参加できるのは、幼稚園までですよねぇ。残り5ヶ月、幼稚園ママ楽しみま〜す♪ / ノロ ( 2003-10-21 19:19 )
うちは明日誕生会があるみたい。毎回手作りのカードを先生が作ってくれます。手形もあるのでいい成長記録になります。 / あちゃ@子どもたちだけの会ですが ( 2003-10-21 15:53 )
すっごいおしゃれなお誕生会なんですね。カトリック系?はいいなぁ。羨ましいです。うらちびは単なる公立の幼稚園だったから、地味でしたよ。 / うららん ( 2003-10-20 14:40 )
うんうん! あったなあ〜〜 イベント。先生方も 親も一生懸命。 とても いい時期だね。 / うさぎusagi ( 2003-10-20 11:53 )

2003-10-15 文集委員

幼稚園年長のおちび。
卒園児。なんだよねぇ〜。
で、第1回文集委員会がありました。

子供たちに、ひとりB5サイズの用紙1枚に思い思いの事を書いて貰うのだけど、
その用紙のデザインや、顔写真の入れ方、
他に、載せる物(行事の記録、写真)考えたり、
今後の進め方検討したり  etc...
なかなか大変そう。

仕切ってくださるママ。
パソコン得意のママ。
絵の得意なママ。
段取り上手なママ。
役者は揃ってる!って感じです。
あたしは何にもできないけど。

毎年凝っていて、立派な物ができてます。
出来上がるまでには、色々ごたごたあるみたいだけど。

何事も勉強。と思って引き受けたこの役、
これから自分をを苦しめる事にならない様にと願ってます。
楽しめたらいいなぁ〜〜♪

先頭 表紙

うららんさま> ありがとうございます♪ 忙しくなりそうですが、がんばりますっ!思い出の品作り☆ / ノロ ( 2003-10-19 22:51 )
カーコさま> 幼稚園ママでいられるのも、もう後5ヶ月。じわじわと寂しさ感じます。 / ノロ ( 2003-10-19 22:48 )
ゆめのさま> 去年役員さんやってらしゃったんですか〜。やってみて分かる事って、ありますよねぇ〜。やらずに知らないままでいるよりいいかなって思っています。でも、同じやるんだったら楽しみたいデス!がんばろっ!(^_^)v / ノロ ( 2003-10-19 22:44 )
とらちゃさま> ありがとうございます! 何事も経験。ですよね! / ノロ ( 2003-10-19 22:36 )
うさぎusagiさま> 雑用を得意分野として、がんばります! / ノロ ( 2003-10-19 22:33 )
スーさま> いい雰囲気のもとで進められるように〜♪と、願っています。 / ノロ ( 2003-10-19 22:30 )
ぼよよんさま> そうなんです。幼稚園ママも、もうすぐおしまい。いい思い出となれば嬉しいです。 / ノロ ( 2003-10-19 22:27 )
めいじさま> あたしも、何にも得意分野なしです。得意な物のある人ばっかりでもぶつかるでしょうし、と勝手な思いで…。雑用係もいるかなと思いやらさせて頂いてます。 / ノロ ( 2003-10-19 22:22 )
かおるさま> そうなんです。製本以外はぜーんぶママたちの手作りなんです。がんばりまっす! / ノロ ( 2003-10-19 22:14 )
MOMOさま> 子供たちと先生方に思い思いの事を書いてもらったもの。3年間の行事とその写真。住所。等を入れようかと、第1会の話で決まりました。これから、大変そうです。 / ノロ ( 2003-10-19 22:11 )
子供にとっても、ママにとっても思い出の品になりますね。大変かとは思いますが、がんばって〜♪ / うららん ( 2003-10-18 23:34 )
頑張ってくださいね〜!!何だかんだしてたら、1年ってすぐですよね。来年は小学生になられるのかぁぁ。 / カーコ ( 2003-10-18 23:34 )
企画側というか、裏方さんの大変さって、去年 園で役員さんを経験させてもらって、初めてわかりましたわぁ。 がんばったからこそ、結果としてできてきたものって、感動も2倍2ば〜い♫ 楽しんでがんばってくらさ〜いい^^ / ゆめの ( 2003-10-18 19:27 )
年長さんのママは大変なんだよね〜〜*^-^* 色々な経験は宝物です。 がんばっ! / とらちゃ ( 2003-10-18 13:55 )
あったな〜〜 いろいろ 親が 意見だして 得意分野で がんばったよ。手作りの文集 記念になったよ。 / うさぎusagi ( 2003-10-18 11:07 )
えらいですね〜。楽しみながらできたら、ほんと、いいですね。 / スー・ ( 2003-10-18 09:10 )
そういうお仕事は大変だけど、親の思い出にもなりますよね^^メンバー揃っててよかったですね! / ぼよよん ( 2003-10-17 18:53 )
私も友達つくりの為に来年入園したら役員をやりたいと思ってるけれど何も得意なものはないんだなぁ / めいじ ( 2003-10-17 17:53 )
へーーー、ママ達が作るんですね。知らなかった。皆そうなのかな? がんばってくださいっっっ。 / かおる ( 2003-10-16 22:55 )
そういえば・・・長男のときも次男のときも(転勤で幼稚園は違ってたんだけど・・・・)卒園時に文集作ったなぁ(遠い目)ノロさまのところはどんな文集が出来上がるんでしょう??楽しみですね*^^* / MOMO ( 2003-10-16 22:47 )

2003-10-13 家族でお泊り

今更なんですけど、連休明け子供の幼稚園や学校の用事がいっぱいで、
なかな書けなかったのです。(言い訳です。^^ゞ)  <16日記>

12日(曇り)
マキノ高原(冬はスキー場)でシェード張って、BBQ
    *メニュー 鳥もも、いしずり、手羽中、牛肉、野菜の串焼き
           鮭のホイル焼き、ウインナー、焼きおにぎり
           サラダ、ビール
暑くもなく、寒くもなく、曇ってるのでお肌にもやさしいアウトドア日和でしたわ。
毎回、腹12分目(胃袋もでかい)まで食べその後動けません!のダーリンなんですが、
今回は、控えめに持っていこうと言う事となり、人並みの量しか食しませんでした。
その後は、お子達とキャッチボールしたり、虫取りしたり、体動かしてました。
そうでなくっちゃ〜〜!

体動かした後は、近くの温泉施設で、ほっこり〜〜。
水着着て入るクワハウスゾーンと、裸で入る温泉ゾーン。
いろんなお湯が楽しめなかなか良かったです。が、泳げないので子達はチョト物足りない感じ。

子達は、又、虫取りしたり探検したりと遊んでたけど、大人は、お風呂上りのビールタイム。うっ・まぁ〜い!
そして、撤収作業。なかなかスムーズに出来ました。

その夜は、ペンションでお泊り。
子達は初めてのペンションで、ワクワクの様子。
しかし、競争率の低い所のペンション。
あたしが、今まで泊ったペンションとは、お料理にかなり差がありました。
大人ニュー・・・煮物中心の和定食でメインは、小鯛の揚げ煮、鮭の和風ムニエル
子供用メニューはフライ3種がメインで、スパゲッティ、スクランブルエッグ、ウインナー、スープの洋風お子様ランチ。
お皿が、くまさん。
それを見たおにいは、固まった。
お皿がくまさんが、許せない様。
9歳のプライドが。。。
あたしの、お皿の中でおにいの好きそうなもの、切干大根、魚、根菜の煮物のお皿を
おにいの前に置いてあげ、気を静めさせましたわ。
きっと、同じものが一つづつのお皿にのっていたら満足したんだと思う。

夜は、トランプ。大人はワインを飲みながら…。



13日(雨のち曇り)
朝から大雨。
ピックランドで栗拾いして、琵琶湖バレー(蓬莱山)に登ると言う予定を変更して、
福井である《若狭路博2003》って、イベントに行きました。
車で小1時間。凄い雨の中のドライブ。
着いたら、運良く雨止みました。

おもしろ科学体験館…ミュージカルショー仕立ての科学実験ショーあり、テーブル実験ありで、
おにいの目はギラギラ。→出展/文部科学省(驚)
ファミリーミュージカル…『ばばろん石はどこ行った』家の子には、うけた!うけた!
おちびなんか、周りの人が振り返るぐらい笑ってる。体揺らしてノリノリ。
小浜港に止まっている帆船も見学できた。
無料で振舞われたとらふぐ汁も、美味しかった〜〜。
塗り箸まで貰えて、この無料のイベント良かったですぅ〜!

帰り車に乗ったとたんに雨。
自宅まで、2時間半。
ただいま〜〜!      

先頭 表紙

うさぎusagiさま> あいにくの天気でしたが、近場でお泊りだったので移動時間が短くめいっぱい遊べましたよん。 / ノロ ( 2003-10-16 20:21 )
ももママさま> アウトドア。本格的なものは、なかなか…。しかし、マキノでテント泊されてる様子見て、次はあれ!と男3人、盛り上がってました。(人事のようなあたし?・苦笑) / ノロ ( 2003-10-16 20:17 )
楽しかったようで いいなあ〜〜 思い出いっぱい できたね。 / うさぎusagi ( 2003-10-16 17:51 )
アウトドアデビューしたんですね♪家族旅行出来る内にたくさん思いで作ってね(^^)vお兄ちゃん大人料理が良かったね(笑)ペンション=洋食は私が思うだけなのかな? / ももママ ( 2003-10-16 15:16 )

[次の10件を表示] (総目次)