himajin top
ハナコの花言葉

〜宝物たち〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-04 朝の電車での出来事
2001-09-03 焦りすぎた二人 「大河の一滴」
2001-09-01 桃と巨峰と新しい靴
2001-08-30 創作活動(7) 楽しみな季節
2001-08-27 相性が悪い?
2001-08-26 「花の様式」
2001-08-26 夏休みのご報告E
2001-08-24 夏休みのご報告D
2001-08-24 夏休みのご報告C
2001-08-22 夏休みのご報告B


2001-09-04 朝の電車での出来事

新学期が始まったので
私がいつも通勤で使う電車もひどく混みあっている。
暑い時期も過ぎたし、仕方ないわと思って
毎日通うのだけど。

電車が混むと何かとトラブルが発生する。
ただでさえ、朝は気分が悪いのにちょっと押されたとかで
ケンカになりかけたり。
列の並び方で文句を言ったり。

* * * * * *

今朝、痴漢をされた女の子が
「この人痴漢で〜す」と大声をあげるのを初めて見た。
女の子は普通の女子高生。
痴漢だと思われるのも男子高生。
今まで私が遭った痴漢はおじさんか
いくら若くてもとっくに成人している人たちだったのに。
高校生か・・・

次の駅で電車が止まると
男子高校生は必死で逃げようとドアに近づいたところで
女子校生に腕を捕まれて二人ともそのまま外に出てしまった。
どうなったのかは知らないけれど
思ったことがいくつかあった。

彼のストレスや欲求を発散する場所は
そこにしかなかったのだろうか。
疲れたおじさんがつい出来心でやってしまいました・・・
というのはなんとなく分かるけれど。
私が高校生のときは部活でいっぱい運動して
たまに勉強しておもいっきり友達と遊んでっていう日常だった。
今は、勉強だけなのかなとちょっとかわいそうに思った。

周りで見ていた人たちが何も言わず、何もしないでいた。
私がもし、もっと近くにいて現行犯で目撃していたら
あの男子高生を捕まえたはずだ。
泣きそうになりながら必死に叫びをあげた彼女に少しでも
同情する人がいなかったのかと思うと少しつらかった。
人は人、自分は自分の世の中なの?


偶然遭った出来事で
一般論ではないけれど
確実に世の中は変化しているんだと
感じた朝でした。

先頭 表紙

そう!仙川さんのように〜。「ばかやろう〜!!」ってね。 / ハナコ ( 2001-09-09 22:10 )
若者よ〜☆ ストレスがたまったのなら〜海行って〜叫んできなさい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 09:00 )
空さま、こんなことで日記をかかなくてもいい世の中になってほしいです。みんながハッピーになれますように。 / ハナコ ( 2001-09-06 22:43 )
葵さま、普通は何もいえないのが現状。勇気をもって声をあげた女の子は苦しかったと思うけどがんばったよね。 / ハナコ ( 2001-09-06 22:42 )
夢樂堂さま、そうかもしれません。大人もどう発散したらいいのか分からないんでしょうね。そういう下で育つ子供も同じ。 / ハナコ ( 2001-09-06 22:40 )
なんとも、やりきれない気分になっちゃいました。。。 / 空。 ( 2001-09-06 14:28 )
勇気を出して声をあげた女の子・・・・つらかっただろうなぁ。。。私も高校生の頃オヤジの痴漢に会ったけど、何も言えなかった。。。未だに悔しいよ。。。 / ( 2001-09-06 02:16 )
発散の出来ない大人が多い。これが子供に伝染するのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 00:42 )
たまたまさん、この場合は男の子が血相を変えて逃げようとしていたから間違いないとは思うけどね。女の子の気持を考えるとかわいそうです。 / ハナコ ( 2001-09-05 21:05 )
LANIさま、覚悟のときはどうなるか・・・覚悟です・・・ / ハナコ ( 2001-09-05 21:03 )
まさや〜ん、気をつけて運転してくださいね〜。5分だったら私は目覚めないなぁ。 / ハナコ ( 2001-09-05 21:02 )
両(りゃん)さま、ストレスなのか何なのか・・・いけないことはいけません!犯罪だもの。 / ハナコ ( 2001-09-05 21:01 )
自由さま、痴漢は電車だけじゃないから気をつけて。といってもみんなを疑い出したらきりがないけど。 / ハナコ ( 2001-09-05 20:59 )
パンドラさま、本当にギリギリのところでどうにか大丈夫って感じがしますね。もっとゆったりした気持ちでいられればいいのだけど。 / ハナコ ( 2001-09-05 20:58 )
最近、2,3人ぐみの女子高生がグルになってやっていて、示談にしてお金を取るケースがあるらしい、。それでなければいいが、、、 / たまたま ( 2001-09-05 06:06 )
一度は「偶然」としてお咎め無しですが、2度目は視線で警告。3回目は、覚悟していただきます / LANI ( 2001-09-04 23:18 )
朝は寝ぼけまなこでスクーターで飛んでいきます。会社まで5分。ついた頃、目が覚める(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-09-04 22:55 )
痴漢はいけません。 他でストレス発散して欲しいものですね。遊ぶ時だけ電車乗る人間だから言える立場じゃないですけどね。。。。 / 両(りゃん) ( 2001-09-04 19:09 )
なかなか電車に乗る機会がないけれど。。痴漢ってほんとにいるんですね。。しかも学生さん。。かなり驚きました。。 / 自由 ( 2001-09-04 18:29 )
朝の電車は本当に怖い。見えない何かがびいんと張りつめて、あぶないバランスでやっとみんなが空間を一緒にしている感じ。悲しいよね。 / パンドラ ( 2001-09-04 15:39 )

2001-09-03 焦りすぎた二人 「大河の一滴」

ドライブをしたくなるときがある。
見事なペーパードライバーの私
はもちろん助手席で。
わざわざちょっと遠い映画館を選んで
会社からもらった映画のチケットを口実に
誘った相手は以前、社内恋愛をしていた彼。
付き合っていたときには
どうしても許せなかったことも
今では何でもなくなった。
友達同士に戻ったからかもしれないし、
あの頃はいろいろなことで混乱していて
余裕がなかったからかもしれない。
もしかしたらしばらくの間に

大人になったのかもしれない。
私も彼もね。

今のほうが断然しっくりくる。
焦りすぎた二人。

* * * * * *

エッセイはまだ読んでいないけれど
細かな部分を割愛しているのが
なんとなく分かって
登場人物の気持ちの動きが
ちゃんとは映し出されていなくて
絶対エッセイのほうがいいに決まってる
と思いながらも号泣した。
「大河の一滴」


先頭 表紙

葵さま、タイミングなんでしょうか?でもしっくりくるって思えるから過去の出来事もいい思い出になります。 / ハナコ ( 2001-09-05 20:56 )
LANIさま、私も1人のときもありますよ。マスカラも大変だけど気持を持ち直すのもタイヘン。 / ハナコ ( 2001-09-05 20:56 )
仙川さま、いつまでも少年の心で〜泳いでくださいませ。それが仙川さんのいいところ。 / ハナコ ( 2001-09-05 20:54 )
こんなにしっくりくるのに、どうしてあの頃はダメだったんだろうってことあります。  / ( 2001-09-03 23:38 )
映画は一人で見ることが多いから、涙が溢れる映画は終わったあと大変です。私の目にマスカラで黒くなった大河が・・・・ / LANI@簡単に泣き顔見せてたまるかー! ( 2001-09-03 23:05 )
私はいつまでも〜子供(少年? ←がき)です〜♪ たゆたう時間を〜まったりしながら〜泳いでます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 22:55 )
自由さま、こんにちは。映画は先週から始まりましたよ。ちょっとブルーになりがちだけど、ぜひご覧あれ。 / ハナコ ( 2001-09-03 22:22 )
まさや〜ん、訂正しました。お恥ずかしい。まさや〜んの日記にも「大河の一滴」が登場してたの覚えてます。本で読んだ人にとって映画はちょっと・・・って気分になっちゃうのかな。 / ハナコ ( 2001-09-03 22:19 )
両(りゃん)さま、きゅんとする季節です。たまにはね。 / ハナコ ( 2001-09-03 22:17 )
初めまして、自由です。。  『大河の一滴』って今度映画化されるものですよね?気になってます。。 / 自由 ( 2001-09-03 21:58 )
大河の一滴はエッセイなんだけど、なんで映画化出来たか不思議です。 / まさや〜ん ( 2001-09-03 21:44 )
うむ〜 何か胸がキュンと来てしまった〜 / 両(りゃん) ( 2001-09-03 19:42 )

2001-09-01 桃と巨峰と新しい靴

インターホンの音で目を覚ますと
なんだか喉が痛い。
いつもの、あれ。
私の場合、カゼをひくとイチバンに喉にくる。
「せっかくの週末なのに・・・」
インターホンの主は宅配便。
差出人は母。
お米、お醤油ジャガイモにタマネギ。
そして今年はじめての巨峰。
おまけにビール。
娘のこと、よく分かってるわ。

熱をはかるとちょっとだけだったけど
とりあえず、会うはずだった友人に
今日はごめんなさいとメールを送った。

何か食べて薬を飲もうと思いながら
冷蔵庫を開けたら
桃がひとつ。
忘れるところだったよ。
桃は今年最後かな。

お昼過ぎまで寝たら調子もよくなって
結局、お出掛けしてしまった。
渋谷西武の靴売り場が新しくなったのを
思い出して。
ワンフロア−いっぱいに靴が並ぶのを見ると
ワクワクするよ。
一足、お買い上げ。
うふふふ。


* * * * * *

薔薇が部屋にあるだけで
ちょっと幸せ。


先頭 表紙

えむさま、何も言わなくても好きなものだらけのダンボールが届くんですよね。宝箱みたいです。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:39 )
たまたまさん、おかえり?ワインも大好きです。一人で飲むこともしばしば。。。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:38 )
LANIさま、おいしそうな巨峰は見つかりましたか?いっぱい並んでたかな? / ハナコ ( 2001-09-03 11:37 )
まさや〜ん、巨峰はおいしくて好きです。マスカットとか気取ったやつよりも好き。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:35 )
パンドラさま、ホント、夏に生花を飾るとすぐに傷んでしまうのでかわいそうですが、これからは好きなお花を好きなだけ飾りたいですね。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:33 )
仙川さま、やっぱりお花の中でも薔薇は別格ですね。ゆとりとともに華やかな気分も味わえます。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:32 )
ほっしーさま、そうですよ、秋ですよ。食欲の秋です。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:30 )
実家からの贈り物って嬉しいですよね。そして親だけあって自分が欲しいものをきちんと入れててくれる。 / えむ ( 2001-09-03 10:01 )
巨峰!!しごとでよく山梨いったので、、、おいしいですねーー。でも、個人的にはワインのほうが好き。。だって、酔えるんだもん。 / たまたま ( 2001-09-03 03:11 )
巨峰。しばらく食べてないー。明日果物屋さん覗いてみよう。。。 / LANI ( 2001-09-02 23:45 )
巨峰はこっちでも産地なのでよく食べている。秋は果物のが美味しい季節で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-09-02 11:38 )
ホントね。もう少し涼しくなったら、お部屋にまた花を飾ろう。秋はそんな嬉しい季節です。 / パンドラ ( 2001-09-02 02:58 )
綺麗なお花は〜心を和ませ〜ゆとりをもたらせます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 02:02 )
もう巨峰の季節なんだよね。あー、秋だ。 / ほっしー ( 2001-09-02 00:59 )

2001-08-30 創作活動(7) 楽しみな季節

昨日の日記はやっぱり消すことにしました。
ごめんなさい。

* * * * * *

日に日に日が短くなっていく。
ひんやりした風を感じると
ちょっとしんみり。
だんだんと着るものの袖も長く伸びて
ノースリーブの出番はなくなってしまった。
まだ8月なのにね。

新しい靴を探しに行こう。
毎年ブーツに逃げてしまうから
今年はきれいなタイツに合わせて
デザインの素敵な靴を履こう。

そして何よりおいしいものがいっぱい待っているから
楽しみ。

* * * * * *

花も秋の装い。
しっとりとした時間を過ごしたい。


先頭 表紙

葵さま、この場所はお花のレッスン用なので残念ながらお食事はできないのです。レッスンの後にお食事ができたらいいのにな。 / ハナコ ( 2001-09-02 00:05 )
素敵なテーブルコーディネート! どんなお食事がでてくるのでしょう?   私も冬はブーツに頼ってしまいます。 なんにでもあわせ易くてラクですものね。←ダメね私   / ( 2001-09-01 00:26 )
たまたまさん、忙しいのにつっこみありがとう。朝夕はホントに涼しいね。日本の四季を忘れないでね。 / ハナコ ( 2001-08-31 16:08 )
きちすけくん、南国でも行くのかしら?風邪ひかないようにね。 / ハナコ ( 2001-08-31 16:06 )
もう秋だよん、さむいぞーー。 / たまたま ( 2001-08-31 15:38 )
まだまだ夏だ〜。泳ぎに行きますよ〜♪ / きちすけ ( 2001-08-31 12:38 )
夢樂堂さま、うんうん。いいですね、上海ガニ。どこかで召し上がる予定はあるのかしら? / ハナコ@連れってって〜! ( 2001-08-31 10:43 )
まさや〜んにかかれば何でも食べ物に見える!?スイカも終わりだね。 / ハナコ ( 2001-08-31 10:41 )
両(りゃん)さま、そんなふうに言ってもらえて嬉しいわ。私のうちじゃないところが残念だけど、お花は作りました。 / ハナコ ( 2001-08-31 10:39 )
まゆぞさま、気合は十分なんだけど、懐がね・・・やりくりしてお気に入りをみつけたいな。 / ハナコ ( 2001-08-31 10:37 )
今、楽しみにしているのは上海ガニ。思い切り食いたいぞ。h / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:36 )
皿の上のナプキンがスイカに見えた(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-30 22:14 )
画像はまるで映画のワンシ−ンじゃ〜 / 両(りゃん) ( 2001-08-30 19:19 )
秋らしいお花で素敵〜。秋って良い季節、おしゃれにも気合が入るしね。 / まゆぞ ( 2001-08-30 18:41 )
仙川さま、ごめんなさいね。私の大事なお友達のことを勝手に書いてしまったのでやっぱり消すことにしました。心の中にしまって幸せを祈ります。 / ハナコ ( 2001-08-30 12:58 )
とっても辛い〜友情の物語ですね〜※ きっと〜また幸せが〜巡ってきますように〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 22:11 )

2001-08-27 相性が悪い?

ザァザァと雨が降ったり
晴れ間をのぞかせたりと
気まぐれな空。
やっぱり女心と似ているわ。


タロウが新しい携帯にしてから
どうも調子が悪い。
私がタロウの携帯にかけると
ぷー、ぷー、ぷー。
留守電になるわけでもなく
コールするわけでもなく。
タロウが私にかけてくる分には問題ないのだけど。
私が他の人にかけるときも受信するときも大丈夫なのにな。
2年弱も使ってるし、トイレに2度も落としているから(あら、汚い)
そろそろ寿命なのかしら?
それとも相性が悪い?
いずれにしろ、新しいものにかえなくちゃね。


マンゴープリン。
いくらマンゴーにはまっているからって
3〜4人分を一人で食べ尽くす私って・・・


先頭 表紙

まゆぞさま、フッフッフ。はまりだしたら止まらない。食べだしたら止められない。あ〜、困ったわ。 / ハナコ ( 2001-08-31 10:44 )
3〜4人分を食べてしまうハナコさまに惚れたわ。ってまゆぞもきっとそれくらいペロリです。 / まゆぞ ( 2001-08-29 21:44 )
夢樂堂さまを夢中にさせるマンゴープリン、どこにあるのでしょう。ぜひとも食べたいわ。こんなものでよろしければ宅配しま〜す。 / ハナコ ( 2001-08-29 20:59 )
馴染みの中華で食べるマンゴープリン、とてもうまし。こやつも食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:21 )
きちすけくん、生命力の強い携帯のようです。 / ハナコ ( 2001-08-29 16:19 )
両(りゃん)さま、なんでも長く使ってると愛着が湧いてきますよね。しかし、動かなくなる前にどうにかしないと。 / ハナコ ( 2001-08-29 16:18 )
空。さま、新しい携帯を買えるかどうかはお財布と相談で〜す。 / ハナコ ( 2001-08-29 16:16 )
トイレに二回も落っことして無事な携帯は大事にしてあげたいですね。 / きちすけ ( 2001-08-29 14:04 )
携帯は古いのに限りますね! D501とかね(笑) / 両(りゃん) ( 2001-08-28 21:48 )
新しい携帯・・・なんか嬉しいよね。。。かえたら、見せてね♪ / 空。 ( 2001-08-28 20:38 )
きなこさん、自宅のそばの中華屋さんのプリンが絶品なのですが、それだけを食べに行くわけにはいかないので、これで我慢です。それにしても一日1個ペースは食べ過ぎかしらね。 / ハナコ ( 2001-08-28 11:18 )
LANIさま、何事もタイミングって大事ですよね。出会いもそう。う〜ん、色っぽい関係だったら詮索しちゃうのにな。 / ハナコ ( 2001-08-28 11:15 )
まさや〜ん、酔い覚ましに冷たいものをおひとつどうぞ〜。 / ハナコ ( 2001-08-28 11:13 )
葵さま、もしかして?!手抜きの手作りですよ。まぁまぁのお味でした。 / ハナコ ( 2001-08-28 11:12 )
仙川さん、ですが、食べすぎはよくないですね。またお腹を壊しちゃいます。携帯は買いなさいってタロウに言われたので近いうちに買ちゃいます。どれにしようかな〜。 / ハナコ ( 2001-08-28 11:10 )
マンゴープリン私も大好きです。あー、食べたい。 / きなこ ( 2001-08-28 09:28 )
相性というか、いつもタイミングの合わない人がいます。すごく会いたいのに、会えない人なんです。。 / LANI@色っぽい関係ではないのよ ( 2001-08-27 23:44 )
これはこれは、今日は甘い物によく当たる日で御座るな!一口おくれ! / まさや〜ん ( 2001-08-27 22:57 )
もしかして、手作りですよね?! 美味しそう〜☆ / ( 2001-08-27 22:46 )
美味しい物は〜た〜くさん食べたくなりますね〜♪(笑) 携帯電話〜調子が良くなるといいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 22:02 )

2001-08-26 「花の様式」

美術館へ行くときも映画館へ行くときも
混雑を避けようと始まってからすぐに行くことはないのだけれど
そうしているうちに終わってしまいそうになる。
今日もそう。
慌てて出掛けた。

華麗なるなるアール・ヌーヴォー「花の様式」ナンシー派展。
私が想像していたのはガラスの花器やランプなどの美術品だったのに
絵画や彫刻の入った家具、下絵もあった。
微妙な色の花器は本当にキレイだった。

最近お花のレッスンで簡単なデザイン画を書くこともあって
興味は津々。
元々、絵を書くことが苦手。
書く必要がないのなら
書かないで済ませてしまいたいのだけれど、
先日の授業でちょっと褒められてからは
もう少し書いてみようかな・・・と調子に乗っています。

場所はBunkamura。
ここはとても好きなスペースだけど
今日は最終日ということもあって
人も多く(特におばさま、静かにしてね)、じっくり見られませんでした。
もう少しゆとりを持って見に行かなくちゃね。


先頭 表紙

空。さま、わ〜い、うれしいな。イメージを崩さないようにしなくちゃ。 / ハナコ ( 2001-08-27 21:24 )
ASATOくん、これからこの展覧会も日本を巡るそうですよ。機会があればぜひ。 / ハナコ ( 2001-08-27 21:23 )
夢樂堂さま、夜会とやら、私は未体験です。ぜひ、見てみたいです。 / ハナコ ( 2001-08-27 21:21 )
たまたまさん、あのあたりに住む場所があるのですね。歩いていける距離なら最終日に駆け込まなくても済むわ。 / ハナコ ( 2001-08-27 21:20 )
仙川さま、先生もそうおっしゃっていました。これからもいろんな分野に興味をもちたいです。 / ハナコ ( 2001-08-27 21:19 )
まさや〜ん、ときにははしゃいでいるおばさまをかわいらしいと思うときもあるけど、美術館では静かにしてほしいな。どうしたらそうならないか、将来のために研究します。 / ハナコ ( 2001-08-27 21:18 )
葵さま、その気持ちわかる〜。やっぱり心に響くものと触れ合いたいですね。 / ハナコ ( 2001-08-27 21:16 )
ハナコちゃまのイメ−ジにぴったり♪ / 空。 ( 2001-08-27 21:09 )
行ってみたい〜。。。 / ASATO ( 2001-08-27 20:47 )
bunkamura、中島みゆきの夜会ではよく行きました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:27 )
昔、文化村の近くに住んでました。あのときはよく行ったなーーー。 / たまたま ( 2001-08-27 17:49 )
ほぅ、そういうのっていったことないなぁ / ひであ ( 2001-08-27 10:58 )
絵を描き始めると〜花の世界は広がるらしいですね〜♪ あれやこれ〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 01:11 )
何故、おばさんはうるさいのでしょうか。。。研究する価値がありそうで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:45 )
く〜!見たい! 3月にラリック展に行ったきり、美術館にご無沙汰しています。いま、感動が欲しくて中毒症状起こしてるところ。  / ( 2001-08-26 23:12 )

2001-08-26 夏休みのご報告E

空の遠いところから
花火の音が聞こえてきた。
夏ももう終わり。
最後の花火大会かな。


台湾から帰ってきた次の日、
名古屋から東京へ戻った。
さらに次の日、タロウと温泉へ向かった。

その場所は付き合い始めてまだ間もない頃に行った
思い出の場所。
あの頃とは歳も職業も住む場所も何もかもが違うのだけれど
二人で出掛けるのは同じだね。

着いた早々、お風呂に入った。
明るくて広いお風呂が気持いい。
露天風呂から見る山々はきれいな緑色をしていた。
ついつい長湯をしてしまった。

そして夕食。
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく食べられるようにだろうか
一皿ずつ持ってきてくれる。
大きな温泉旅館のわりには気が利いているのね、
とちょっと感心していたのだけど。
しかし、二皿目ぐらいを食べている時点で
一皿ずつの量が多いのでお腹いっぱいに。
それでもおいしいので苦しいながらもどうにかデザートまで
辿り着いた。
それがいけなかったのね。


しばらくするとお腹がキュルキュル・・・・
その後は顔面蒼白、油汗でお手洗いへ何度も駆け込む事態に。
持ち込んだワインを飲むことも愛を語らうこともできずじまい。
タロウはお薬を持ってきてくれたり、お布団をかけてくれたり
やさしく看病してくれました。

次の日にどうにか回復して
秋の花が咲く温泉街をお散歩しました。



旅館の中庭。
緑と水はやっぱり落ち着く。


先頭 表紙

ASATOくん、見てるだけじゃなくてお出掛けしましょうよ。いい気分転換になりますよ。 / ハナコ ( 2001-08-26 22:04 )
夢樂堂さまは旅のプロ。あちこちに常連の宿があるのでしょうね。私はおいしいものがあれば文句はいいません。 / ハナコ ( 2001-08-26 22:03 )
女主人さま、能の舞台がある宿・・・なんて優雅なんでしょう。ぜひ訪れてみたいです。 / ハナコ ( 2001-08-26 22:01 )
仙川さん、二人で出掛けるとなにかとトラブルがあるんです。おかげでちゃんと憶えていますが。 / ハナコ ( 2001-08-26 22:00 )
いいですね。。。見てるだけで落ち着きます。。。 / ASATO ( 2001-08-26 17:36 )
夢樂堂も旅館派です。下手に街を歩き回るより、おいしいものをおいしく食べさてくれる。常連になると2〜3品増えるのも嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 07:30 )
日本旅館和みますねぇ。中庭の池に能舞台がある「あさば」もいいお宿でお勧めです。 / 女主人 ( 2001-08-26 01:26 )
色々あった方が〜強く思い出のイメ〜ジが残りますよ〜一緒にいるという〜思いが〜ず〜っと〜♪ 落ち着ける空間を〜ゆっくりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 00:45 )

2001-08-24 夏休みのご報告D

しつこいほど続きますが
どうぞお許しください。


フリーで旅行をするときには
どの国でもたいてい市場とスーパーマーケットをのぞく。
その国の食生活や物価を知ることができるし
現地の活気を味わいたいから。

今回の旅行はビッチリ詰まったツアーだったので市場には行けなかったけれど
朝には、ちょっとした路地を歩くと
野菜や果物、魚や肉を売る店や
朝食を軽く食べられるような屋台が溢れていた。
夜には夜店が出て金魚釣りやパチンコ、クジなどのゲームがあり
手羽先や腸詰、カキ氷などの店が出て
まるで賑やかな日本のお祭りのようだった。

この旅行でイチバンおいしかったものと言えば、
夜店で食べたマンゴーのアイスクリーム。


写真は「ドラゴンフルーツ」。
実は食べたことありません。
どんな味がするのでしょう。


先頭 表紙

両(リャン)さま、強そうでいいでしょ。名前の由来は知らないけど竜の背中っぽいよね。 / ハナコ ( 2001-08-29 20:58 )
ドラゴンフル−ツですか・・?中から”竜”は出てきませんよね?(笑) / 両(りゃん) ( 2001-08-27 18:58 )
Strawberryさま、思ったとおり食べ過ぎの旅行でした。たまにはね・・・と言いながら。 / ハナコ ( 2001-08-26 21:59 )
いいなー♪台湾、私も大好きですぅ。おいしいものたくさんですよね〜(ダイエット中の身であるからして、キケンだ。。。)。 / Strawberry ( 2001-08-25 21:47 )
千坂。さま、無花果もおいしいですよね。あのジュクジュクした感じがたまりませんわ。 / ハナコ ( 2001-08-25 21:25 )
ひであさま、形もちょっとイカツイ感じなのに、キウイっぽいお味なら美味しそうですよね。 / ハナコ ( 2001-08-25 21:24 )
ASATOくん、私も食べた〜いです。フルーツ大好き。 / ハナコ ( 2001-08-25 21:23 )
仙川さま、ドラゴンズと繋がる名前ですねぇ。強そうに聞こえるわ。 / ハナコ ( 2001-08-25 21:22 )
りるりるさま、名前からするともっと強烈なお味かと思っていました。キウイに似ているなら私の好きな味かもしれません。こんどチャンスがあれば試してみますね。 / ハナコ ( 2001-08-25 21:21 )
まゆぞさま、まさか、いやがらせなんて思いませんよ。日本で売っているのを見たけどやっぱり高かったわ。現地で食べるのがよさそうです。 / ハナコ ( 2001-08-25 21:19 )
ドラゴンフルーツ?・・・今日は、イチヂクを食べました。お祝コメント、ありがと♪ / 千坂。 ( 2001-08-25 17:17 )
あ、意外と美味そう(笑 / ひであ ( 2001-08-25 14:09 )
一度食べてみたい〜。。。 / ASATO ( 2001-08-25 11:53 )
ドラゴンフル〜ツ〜♪ すごい名前ですね〜♪ どんな味なのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-24 23:09 )
お味は、なんというか、うす味のキィウイって感じかな。中身も白地に小さな黒い点々というところがキィウイっぽいかもしれません。 / りるりる ( 2001-08-24 22:15 )
3回続けてっていやがらせではありませんよ。マユゾもねそのドラゴンフルーツとやらには目をつけてるのですよ。今度南国行ったら挑戦してみます。 / まゆぞ ( 2001-08-24 22:07 )

2001-08-24 夏休みのご報告C

お休み明けの一週間てなんて長く感じるのかしら。
やっと週末を迎える感じ。


さて、台湾旅行で買ったものといえば
茶器のセットと茶葉ぐらい。

一人の時間にお湯をグラグラ沸かして
ゆっくりお茶を飲むと
とても気持が落ち着いてくる。

台湾にはたくさんの烏龍茶があって
どれもいい香り。
今日は「高山烏龍茶」。
標高(確か)1,500m以上で摘まれるのだそう。
今まで使っていた無地の茶器もシンプルで好きだけど
このお花の絵の茶器には一目惚れです。


先頭 表紙

夢樂堂さま、海賊版探し、おもしろそうですね。今度の旅でやってみよう。 / ハナコ ( 2001-08-29 20:56 )
台湾、好きな場所です。市場回り、海賊版探し、結構すきなのです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 07:32 )
仙川さま、作法というか飲み方はありますよ。一度目のお茶はもったいないけど捨ててしまうんですよ。あとは香りを楽しんでグイッと。 / ハナコ ( 2001-08-25 21:17 )
パンドラさま、お茶もお酒もおいしくなくちゃね。お茶の世界も奥が深そうなのでもう少し勉強して見たいです。 / ハナコ ( 2001-08-25 21:14 )
りるりるさま、いらっしゃいませ。私が見かけた茶器は無地か白地に青い模様のものがほとんどでした。形も日本の急須のようなものが多かったですね。これは私も珍しいし、色がきれいなので買いました。 / ハナコ ( 2001-08-25 21:11 )
まゆぞさま、一番乗りありがとう!ゆっくり味わいながら飲むといいのです。ささやかな贅沢って感じで。 / ハナコ ( 2001-08-25 21:08 )
烏龍茶の〜正しい飲み方を〜TVでやっていましたが〜忘れちゃいました〜♪ どうですか〜作法はあるのですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-24 23:11 )
ああ〜〜〜中国茶!!・・・憧れるわ。ホントに美味しいお茶はそれだけで酔えるって言いますよね。茶器もとっても好きな柄だわ。 / パンドラ ( 2001-08-24 22:27 )
最近、茶器に興味があるのですが、こういうのは初めて見ました。台湾ではポピュラーな柄なのでしょうか? / はじめまして@りるりる ( 2001-08-24 22:17 )
ハナコさま、2回続けて一番乗り〜やった〜。この茶器でウーロン茶飲んだらおいしいのでしょうね。 / まゆぞ ( 2001-08-24 22:05 )

2001-08-22 夏休みのご報告B

心配していた台風さんは
あれ?っていう間に東京からいなくなった。
東北、北海道の方々、もう少し用心していてね。


さて、台湾の旅。

この旅のメインのひとつはこの峡谷を見ること。
大きな台風が襲来したせいで
見に行けないかもと言われていたのだけど
どうにか大丈夫だったみたい。
台北から誰もいない海を見ながら3時間、電車に揺られ
さらにバスに乗り山道をどんどん登る。
本当ならバスの窓から景色を楽しみたいところだけど
山道のドライブが苦手な私はそれどころじゃない。
ようやくバスから下りると
見渡す限りの大理石。
口をポカンと開けて見入ってしまった。
山全部が大理石。
持って帰りたい・・・
そんなことはできないけれど
写真と記憶にしっかり刻み付けてきたよ。

この山が紅葉したらもっと素敵なのにって思ったけど
気温差の小さい台湾には紅葉はないんだって。


先頭 表紙

空。さま、ぴかぴかの山も見てみたい気がするけど、やっぱり自然の形がいちばんいいかな。 / ハナコ ( 2001-08-23 17:08 )
きなこさん、カケラはお持ち帰りしてないのですが、カケラを繋いだストラップを記念に買いましたよ。 / ハナコ ( 2001-08-23 17:07 )
葵さま、キレイになるための努力はお互い怠らないようにしましょうね。原石はすごいはずよ! / ハナコ ( 2001-08-23 17:04 )
仙川さん、かくれんぼできそうでしょ。自然にできたものを人が壊すのは簡単だけど、守るのは難しいですよね。すばらしい自然、いつまでも。。。 / ハナコ ( 2001-08-23 17:01 )
まさや〜ん、怪獣はいないけど少し前まで原住民が首刈りをやっていたような場所です。ちょっとおっかない。 / ハナコ ( 2001-08-23 16:59 )
LANIさま、遠い写真で見るとわかりませんね。でも大理石っぽいスジがあったりして普通の岩とは違うのです。 / ハナコ ( 2001-08-23 16:58 )
まゆぞさま、どうやらここは国立公園になっていて切り崩してはいけないみたいです。だから大丈夫だと思いますよ。 / ハナコ ( 2001-08-23 16:56 )
大理石の山!おぉ・・・すごい♪磨いたら、ぴかぴかになるのね! / 空。 ( 2001-08-23 11:58 )
すごい、台湾にこんなところあったんですね。次回行ってみたいです。ところで大理石のかけらお持ち帰りしました? / きなこ ( 2001-08-23 09:16 )
大理石も宝石と同じで磨かないとわかんないですね。。。オンナも同じ?! / 葵・ならだめだわ。。。。 ( 2001-08-22 22:24 )
↓それでは〜私は〜秘密基地という〜ことで〜♪(笑) 自然を大事に〜したいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-22 22:23 )
何だか怪獣が出てきそうで御座るな。。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 22:17 )
磨かないと、大理石とはわかりませんね。こんななんだー。ふーん。。。。。 / LANI ( 2001-08-22 22:13 )
すごーい。大理石ということは、この山は切り崩されてそのうちなくなってしまうのかしら? / まゆぞ ( 2001-08-22 21:49 )

[次の10件を表示] (総目次)