himajin top
「悶絶日記」

今日も元気だご飯がウマイ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-30 ビッケ職人になるの巻
2002-06-09 ビックリしたなーもう
2002-06-02 見つかっちゃった!
2002-05-26 あと少し
2002-04-29 帰っては来たけれど・・・
2002-03-31 ニヤリ
2002-03-21 ビンボウ自慢
2002-03-19 駅にそびえ立つアレ
2002-03-09 頭の固さを測ってみた。
2002-03-07 引っ越すとか引っ越さないとか。。。


2002-06-30 ビッケ職人になるの巻

大阪生活も一ヶ月になり徐々に慣れてきました。始めは抵抗のあった大阪弁もすんなり耳に入るようになりました。でもやっぱり20数年東京弁話してるともうこれを変えるのって無理ですな。始めは自然に大阪弁を話すようになるって思ってたけどアレは本当に意識して話さないと出来ませんね。ただ周り全てが大阪弁なのでつられてだんだん語尾の発音がズレていき中途半端な関西なまりがうつりなんちゃって東京弁になってしまいました。

さて一ヶ月経って大阪での仕事も順調・・・じゃないんですよコレが(泣)。そもそも会社が土木工学の分野の実験装置を製造、開発を中心としていたので土木科卒の僕にはピッタリの分野、東京では開発と営業の中間的な役割の技術営業として仕事してました。ただ土木の実験原理や装置の説明は出来るけど営業をやってると修理や点検頼まれたりするので機械や電気的な知識の全く無い僕はお手上げ。大阪から技術の人間を呼び修理をしてもらうというパターンでした。まあ営業だからそれでもいいんだろうけどちょっとでもそういう知識があれば全然違うのに、という思いがあり日々悶々としてました。うーん技術的な知識があればもっと仕事の幅が広がるのに・・・と思っている時に社長と一緒に営業に出かける機会がありました。そしてその思いをぶつけると何年か大阪で腰を据えて技術的な勉強をして見ては?と言ってくれ、晴れてこの6月に大阪にやってくることになりました。

本社では設計やら制御システムの仕事だろうと考えていたけど配属された部署は設計から製造まで全て自分たちでこなす部署。少人数ながら売り上げの半分を占めるという超多忙なところ。他の部署はある程度開発と製造(職人さん達による組立)が分かれているけど、この部署はやり方が全く別。社内ではちょっと異様な雰囲気の漂う部署でした。
この部署さすが社内売り上げの半数を誇るだけあって規律がものすごい・・・。大学時代の柔道部を思い出すような上下関係でした。

仕事初日、いきなり工具を持たされまずはやってみろと言われドリルで穴を開けようとするといきなり失敗!すかさず罵声が飛んできました。もうこの時点で完全にテンパってしまい慌てふためくばかりで散々な一日でした。
この、のほほんとした会社にこんな部署があったなんて・・・と凹んでしまいました。あー会社行きたくねー!と初日から思ってしまい夜に至っては朝になってほしくないと泣きそうになってしまいました。
ところが一晩ぐっすり寝ると昨日の事が嘘のようにすっかり復活(笑)怒られても
あーはいはい!と(←もちろん内心で)いちいち凹まなくなりました。
あー単純なのねぇー僕って。と妙に自分に感心してしまいました。

そして一ヶ月たった今・・・やっぱり怒鳴られてるけどもうすっかりその雰囲気に慣れてしまいました(笑)。まあほどほどに頑張ろうっと。

先頭 表紙

とんぼ様>最近はようやく怒鳴られるのも減ってきました。っていうより慣れて怒られてることに気が付いてないみたい(笑)。 / ビッケ ( 2002-07-13 22:46 )
えむ様>大阪のたこ焼きって安くてうまいねぇー早いとこマイたこ焼き器買わなきゃ。 / ビッケ ( 2002-07-13 22:44 )
みなみ様>ありがとう、バイタリティーってよりドンくさくてもがいてるって感じだよ。やること多くって余裕がないのだ。 / ビッケ ( 2002-07-13 22:42 )
とりあえずは人に慣れろって感じですかね〜?私もこれから怒鳴られるのかな〜。ほどほどにがんばりまする / とんぼ ( 2002-07-05 00:21 )
根っからの関西人と偽関西弁をしゃべる人(含私)はしゃべり方が違うと思う。やっぱり小さい頃から住み慣れた環境が言葉を左右するのよね。大阪は美味しいものが多いでしょ? / えむ ( 2002-07-01 09:32 )
ビッケさんのバイタリティには感心します。大阪で存分にスキルを磨いてねー! ハチ魚時、じゃない八王子から応援しとります。 / みなみ ( 2002-06-30 01:56 )

2002-06-09 ビックリしたなーもう

その1
月曜日本社へ転勤後初出勤。総務へ挨拶に行くとロッカーを用意してあるからその中にある作業服にまず着替えるように言われました。
早速自分のロッカーを見つけ扉を開くとそこには靴と作業服・・・ん!?なんじゃ?作業服が縦じまなの???
不思議に思い袋から出すとなんとそれは作業服ではなく阪神タイガースと全く同じ柄の社内野球チームのユニホームでした。そして背中には御丁寧に「ビッケ 2」と背番号が入ってる。さらに安全靴だと思って靴をよーく見るとそれは野球のスパイクでした(笑)。これ着て仕事するのかなぁ?と混乱してると靴の下に作業服がありました。ホッ。どうやら野球チームには強制入部みたい・・・。そうしている内に続々と出社してくる本社の皆さん。早速挨拶するとみんなかなりフレンドリーでひと安心。そして熱狂的なトラキチの営業課長が出勤してくると
 
「おーほんま期待してるでぇービッケ君。柔道やっとったみたいやから背番号2や。ドカベンと同じやで。東京出身で阪神ファンなんて貴重やな。がははは」

き、期待って仕事の期待じゃ無かったのね・・・グスン。


その2
その日の昼、食堂で注文しておいた弁当を食べようとすると

「おービッケ君ここ空いとるでぇー、弁当も取っておいたで!」
おっなかなか親切じゃないの!とその先輩の隣に座り弁当を受け取ると

「カラカラ」

弁当箱から妙な音が。そして異常に軽い。あれーと思い蓋を開けるとその中身は先月試作品の完成した真空凍結乾燥機によって見事フリーズドライになった僕の昼飯が!!

初日からいたずらされるとは・・・みんなクスクス笑ってるし。「お湯を注げば大丈夫」(そーゆう問題じゃないんだけど)と言われ律儀に3分待ち口にすると僕の弁当がえらい安っぽい味に見事に変身。もうはっきり断言しておきました。
「失敗作です!」と。社運を掛けて開発したらしいけどこりゃだめだね。


その3
仕事が早く終わり家に帰って札幌でやっているサッカー「イングランド×アルゼンチン」戦を見ていると彼女から電話が。

「今すすきののバーでサッカー見ながら飲んでるの。イングランドの人ももたくさんいるよ。顔にペイントしてもらっちゃった。ベッカムってかっこいいねぇ。テレビカメラもたくさん来てるー!」

とほろ酔いでかなり御機嫌そう。いいなぁ雰囲気味わえて楽しそう。
そしてイングランド勝利で試合終了。その後チャンネルを変えるとすすきのの交差点で歓喜するイングランドサポーターに混じり日本人も一緒に大騒ぎを伝える中継していました。そしてその中継で一人のとてもハンサムなイングランドサポーターの青年を取り囲みその周りをぐるぐる回りながら
 
「ベッカム!ベッカム!ベッカム!」
 
と叫んでいる酔っ払いの日本人サポーター達を映していました(笑)。
アホだなぁと思いながらみているとそのぐるぐる回っている日本人の中に見覚えのある長身でショートカットの女の子を発見!。
ん!?もしかして・・・僕の悪い予感は的中、顔にペイントって顔全部がイングランドの国旗になってるし・・・。もうこれ以上の説明は避けさせていただきます(笑)。
その後予想どおり電話が掛かってきて
「テレビ見てるー? キャー、ベッカム!ベッカム!ベッカム!プツッ。」
10秒で電話を切られました・・・。


とまぁこんな一週間でした(笑)。

先頭 表紙

まさや〜ん様>た、隊長について行くでアリマス! / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:17 )
たらママ様>月に1,2回は何かしら社内イベントがあるらしいので僕的にはちょっと減らして欲しいんですよね。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:15 )
おとめ様>彼女はよく札幌の4プラに出没してるよ!デヴィ夫人の物まねしてたら確実に本人だよ(笑)。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:12 )
さにゃえもん様>入社大歓迎!!でも試食専門でね(笑)。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:09 )
とんぼ様>うちの会社社内イベントが多いから結構土曜日がつぶれちゃうんです。まあそこそこ楽しめてるからいいけど。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:08 )
鳥様>早速野球の試合があったよー結果は。。。うーむやめとこう(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:06 )
ゆかりん様>乾燥した弁当はホントまずかった・・・。油物はダメみたいですハイ。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:04 )
空。様>うちの会社はホント濃い人が多いみたい・・・え?ボクも?(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:02 )
しえろ様>お似合い?おーほほほアリガトー・・・って喜んでいいのかしら?(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:00 )
みなみ様>いつもこの調子だから彼女に振り回されっぱなしなのだ(泣)。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-06 23:58 )
asari様いやはや何とか会社に溶け込んでおります。それにしても全員関西弁の環境は新鮮! / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-06 23:57 )
若者よ!そういう日々を経て拙者のようなりっぱじゃない大人に育っていくんだよ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-23 22:37 )
楽しい職場で何よりですね。休日がつぶれたりして? / たらママ ( 2002-06-23 19:15 )
ニーッポン!ニーッポン!笑 / おとめ ( 2002-06-18 23:16 )
私もそのお弁当体験してみたいです〜。つか彼女いい、最高だよ☆ / ウサ子 ( 2002-06-13 20:20 )
そのお弁当たべた〜い!! いい会社だねー!! ワタクシ、入社希望だす。 / さにゃえもん ( 2002-06-10 22:54 )
楽しい職場が一番!?まさに大阪って感じでよいのでは(笑)彼女もいい感じ! / とんぼ ( 2002-06-10 00:46 )
強制入部(笑)ポジションも勝手に決められてるのかなぁ。 テレビに映ってたのは・・・彼女?!明るいね〜(笑) / ( 2002-06-09 22:47 )
ビッケさんの周りの人たちって面白すぎ(大爆笑)。。。これもビッケさんの人徳?類は友を呼んじゃうのかな( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2002-06-09 15:54 )
ビッケちゃま・・・おかえりなさい♪ビッケちゃまの周りは楽しそうね♪会社の方達も・・・彼女ちゃまも♪(爆) / 空。 ( 2002-06-09 07:32 )
コメントは差し控えます・・・が、お似合いのカッポ〜のような気が・・・って、コメントしてるやん。 / スーパーしえろ ( 2002-06-09 06:42 )
↓改めて読んで思ったけど私のつっこみもかなりアホっぽい(笑) つっこみ返ししにくそうでゴメンね(^^; / みなみ ( 2002-06-09 01:50 )
相変らずすげー! すげすぎです、ビッケさん(彼女も)。 ハンサムなサポーターを取り囲んでベッカムコールって、本当にアホっぽくてステキ!!(笑) / みなみ ( 2002-06-09 01:48 )
私なら素直に野球のユニフォーム着て「これが作業着なんですよね?!」とか言っちゃいそう。でも本社でもビッケ様は愛されそうね。うふふふふ。 / asari ( 2002-06-09 01:45 )
ネットに繋げるまでまだしばらく掛かりそうです。それまではネットカフェから。突っ込み&突込み返しはちょっと遅れます。ゴメンナサイ。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-09 01:03 )

2002-06-02 見つかっちゃった!

はい!どーも、転勤初日に本社は第一土曜日は出勤日とは知らずに彼女とUSJで思いっきり羽を伸ばしていたビッケです(笑)。
いやーやっちゃいましたよ初日から。一つ目のアトラクションを見終わった頃に会社からの電話。テンションが最高潮に達していた僕は
「かぁーこんな時に会社からなんて興醒めだよ!えーい!こーしてやる!ピッ!(保留ボタン・・・)」

こんな感じで全く出勤日とは気が付きませんでした(爆)。
夕方になりようやくテンションも落ち着いた頃にまた会社からの電話。
渋々携帯に出るとそこでようやく出勤日だったと気が付く僕。上司は大阪に来るのが嫌になって東京に帰ってしまったと思い心配したみたい(ゴメンナサイ)。まさかUSJで彼女とイチャついてたとは言えず休みだと思って一日中寝てたと言っておきました(笑)。どうやら僕の歓迎会も予定されていたらしく会社は月曜日でいいから6時からの歓迎会には顔を出すようにとの事。

時計を見ると既に4時半。。。ヤバイ!家にいることになってるのに!しかも歓迎会の行われる駅前の居酒屋は僕の新居の向かい側。早く帰らねば!
ふくれっ面の彼女を連れあわててお土産を買い直にUSJを後にしました。
「ふぅー20分前には家に付ける」とホッとして下車駅に着き土産の大きな荷物を抱え僕の住むマンションに入ろうとすると

「おーいたいた!おーい!」

と道路の向かい側にどこかで聞き覚えのある声。
そう!見つかってしまったんです(泣)。USJのお土産を抱えた姿の僕を、そして隣には彼女が!気が付かないフリをしてマンションに入ろうとするとみんな次々と道路を渡ってこちら側へ(号泣)。こうなると当然彼女も歓迎会へ同伴で出席。
すっかりテンションが下がる僕を尻目に彼女の方は飲み会開始10分後にはすっかり溶け込みデヴィ夫人のものまねで僕の同僚のハートをしっかり掴み次の社内旅行を北海道にする確約まで取り付け満足そうな顔をしていました。
そして今日彼女は僕の引越しの荷物整理を手伝いその後北海道へと帰って行きました。
うーむたった10分で僕より溶け込むとは・・・恐るべし道産子パワー。
明日の出勤が鬱なビッケでした。

先頭 表紙

皆様>社員旅行は北海道に決定!(笑)喜んでいいのかな?・・・ / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-30 01:48 )
うわぁ♪最高だね♪会社の皆さんも・・・彼女ちゃまも!(爆) / 空。 ( 2002-06-09 07:34 )
すごいね〜尊敬しちゃうわ。私実は苦手なんだなぁ、そーゆうの(^^; / ウサ子 ( 2002-06-07 22:57 )
次は彼女に北海道に転勤させてもらう確約を取ってもらおう! / ( 2002-06-05 22:06 )
が〜っはっはっは!!大受け!! / スーパーしえろ ( 2002-06-05 08:54 )
「USJは夢のような世界でした」って言い張るとか。 どう? / さにゃえもん ( 2002-06-04 00:39 )
ははは!それで丸く収まるならそれでいいじゃん! / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-03 22:34 )
まあ、本当に出勤日と知らなかったのだから、仕方ないのでは。 / たらママ ( 2002-06-03 22:33 )
こんにちは〜♪おひさ&お帰りなさい!!久しぶりに来てみたらなんて楽しいお話〜!!(大爆笑) ふふ、話題になっていること間違いなし?一躍人気者ですね♪ / ゆかりん ( 2002-06-03 22:28 )
つかみはオッケーね!今日は充分可愛がられたことでしょう(笑) / とんぼ ( 2002-06-03 14:29 )
すげー、なんかステキな職場だわね。飲み会が楽しそうで何より・・(ぐっすん) / えむ ( 2002-06-03 13:47 )
あはははは〜(笑)!早速つっこみどころを作っちゃうあたり、ステキな新人さんかも(笑)。彼女、USJでゆっくり出来なくて残念だけど、ビッケ様の職場の人間観察できてラッキー?! / JAI ( 2002-06-03 08:02 )
期待の超大型新人登場! (☆o☆) って感じ〜!!!(爆笑) 彼女も流石だ。   こうして伝説に新たなる1ページが……。 / みなみ ( 2002-06-03 00:36 )
やっぱり中国に飛ばされて帰って来たら転勤っていうやり方、上司の人も「かわいそうかな〜」って思ってたんぢゃないかな〜。(^^;  堂々と出勤してはきはきと同僚の方と語り合ってしまえば大丈夫じゃないかな。(^_^)b / asari ( 2002-06-02 23:50 )
とってもウケました(笑) 見つかった後、なんでお土産持ってるのか詰問されませんでしたか?(笑) 彼女さん、デヴィ夫人のものまねできるんですか?見てみたい〜 / ( 2002-06-02 23:28 )

2002-05-26 あと少し

で出張も終わりです。で今日はまたまた一時帰国で大阪にいます。なぜってそれは引越しの準備で・・・。今月末に出張が終わったらその足で大阪へ行きそのまま大阪勤務なのです。で今週は金曜日に実家に戻り急いで荷造りだけしてついさっき新幹線で大阪某市の新居へ到着。そして日曜の夜にまた上海へ。引越しの荷物は来週届くとの事。うーむ、ハードな週末だ。PCは一応荷物にまとめたけど電話も引いてないしプロバイダーはとっくに解約してるのでネットする環境はありません。って訳でまたまたネットカフェからです。
 新大阪に下りた途端周りは大阪弁、うーむ新鮮な気分、やっぱ標準語は目立つのでしょうか・・・?。
上海の話は追々していきます。それにしても新しい部屋ってなんだかガラーンとしてて嫌ですね、早く部屋を飾りたいですホント殺風景。新居は駅の目の前なので便利そうなんだけどパチンコ屋の裏なのでうるさいです。引っ越すとやる事が沢山あって面倒くさいですねー、ネットも暫くは繋げなそうなので引っ越してもひまじんはたまにしか来れなそうです、それまでしばしお待ちを。
こっちでの勤務は来月からだけど阪神がえらいことなってますねー(笑)。いやーなんていい時期に大阪に転勤なんだろう、阪神ファンの僕としては嬉しい限り、甲子園も近いし、いつでも見に行ける、楽しみー。
帰って来るときまでにまた首位に戻ってますように・・・。
ふぅー帰って荷物の整理しなきゃ、でわまた。

先頭 表紙

スーパーしえろ様>積み上げられたダンボールにちょっとうんざり。それでも減らしたつもりなんだけどねー、しばらくは時間がかかるよこれは。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:58 )
ウサ子様>遊んでー!大阪からだったら宝塚も近いしねー。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:56 )
葵様>隊長!西日本は出張で遠くまで行くみたいであります!その時はぜひ! / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:53 )
えむ様>ぜひ遊んでくだされ!三重の方にもよく出張で行くみたいその時は宜しく。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:49 )
空。様>帰ってきて早速ひまじんしてるよ!引っ越したばかりだからこういうのが結構嬉しいんだよね。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:47 )
とんぼ様>引っ越した某市は近松門左衛門の縁の地、祭りもやってるみたいです。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:45 )
さにゃえもん様>ありがとー!慣れない場所での生活はちょっと不安・・・なんてあんまり感じてないのよこれが(笑)。楽しみなことの方が多いかなー? / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:44 )
まさや〜ん様> まさや〜んさんは地元ダイエーファン?日本シリーズで逢いましょう!!って阪神じゃ無理か(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:41 )
asari様>実家からメガホンとはっぴは持ってきたから既に阪神カラーなのねん(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:39 )
邪夢猫様>早速甲子園の年間席を取っている上司からお誘いがありました。たのしみー。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:36 )
みなみ様>ありがと!八王子オフやりたかったよー。大阪にもぜひ来てくだされ! / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:35 )
ぷよん様>整理整頓が苦手な僕は引越しも苦手、しばらくはダンボールに囲まれた生活が続くでしょう(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:32 )
JAI様>のんびり屋の僕にはちょっとハードでしたよ / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-02 23:30 )
あれれ、もう行っちゃうんだ、大阪。せっかく、近くだったのに!引越しって、なんだかんだとめんどくさいことが多いけど、(手続きとかね)昔よりはうんと楽になっているから、ぐわんばってくらはい。 / スーパーしえろ ( 2002-06-02 04:31 )
おつかれでーす。大阪ならよく遊びに行くからよかったら遊んでね! / ウサ子 ( 2002-05-30 22:06 )
おお、大阪!  そのうちビッケ隊員をじきじきに鍛えてあげる日が近いで砂。 / ( 2002-05-29 23:16 )
大阪に引っ越してきたらぜひ遊びましょう。 / えむ ( 2002-05-28 11:54 )
わぁ・・・ビッケちゃま、忙しそうだね。でも、もうすぐ、帰国・・・嬉しいなぁ。これるときは、ひまじんしようね♪お疲れさま♪ / 空。 ( 2002-05-28 08:03 )
忙しそうですね〜。戻ってきてからは少しぐらいゆっくりできるのかな?体調崩さないようにね。 / とんぼ ( 2002-05-27 22:25 )
無理して体壊さないでね。 がんばれ〜!! / さにゃえもん ( 2002-05-26 22:40 )
おお!元気で良かった!勤労青年は阪神ファンで御座ったか。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:03 )
飛行機で3時間くらいの距離かな〜?東京よりも大阪の方が近いよね。まぁ疲れるには違いないけど。。。(^^; 新しい部屋が黄色と黒のシマシマで彩られるのを楽しみにしてます〜(笑)。 / asari ( 2002-05-26 15:42 )
なんかスゴイことになっているのですね。それでも私のところまでつっこんでくださってありがとうございます。大阪は地元です。大阪弁覚えましょう!阪神の応援行くんやったら大阪弁でないとあかんでー。(笑) / 邪夢猫 ( 2002-05-26 04:51 )
あらま! 八王子オフは当分先延ばしですね。 大阪生活ガンバレ〜!! 落ちつくまで大変だろうけど、身体壊さないように! / みなみ ( 2002-05-26 01:53 )
うわ。ハードですな・・・。もう少し。がむばってくださいな。 / ぷよん ( 2002-05-26 01:00 )
いそがすぃー。頑張ってねー。 / JAI ( 2002-05-26 00:43 )

2002-04-29 帰っては来たけれど・・・

今大阪にいます。一昨日帰国したのに納品のため昨日は岡山、一昨日は広島。世間は連休の筈なのに仕事に為だけで帰国、しかも大阪。明後日にはまた上海へ・・・。地元にも帰れん!プンスカ!!北海道にも行く予定だったのに・・・。

僕の上司曰く
「中国にGWなんて関係あらへんやろ?ええやんか!」

うう、ちっくしょうー!!上海にいる間大変だったんだぞ!!あんたのせいで。言葉は通じないし、注文ミスの尻拭いさせられるし。ああーむかつく!!
でもまああっちでの生活は飯は美味いし美人は多いし(まあ、その美人を指をくわえて眺めてるだけなんだけど・・・)一人でのびのび楽しんでるからいいけどさ(笑)。

********************************************

 

僕の勤務する会社はかなり昔から大学や官民の研究所で使われている実験装置や測定器を開発しているメーカー(最近はそれ以外もやってるらしい)で、中小企業ならではのオーダーメイドで個々のお客さんの要望に基きながらの少量生産をしています。なにせ社員の数も多くないので一人でいくつもの仕事をこなさないといけません。たとえ設計、開発部署の人間であってもそれだけをやってるわけではなく自分で電気配線やら組み立てをやる事も多々あります。
大企業では部署毎に分業してそれぞれのスペシャリストがいるけど中小企業はそうは行きません。元々機械いじりは嫌いでは無かったので僕にとってはこれが中々面白いです。

会社が小さい分、社内はとてもアットホームで若手社員の要望にも答えようと毎月社長(まだ40歳前半、エスパー伊藤に激似)と若手社員による意見交換会なるものがあったり、野球大会やバーベキュー等の社内イベントがあったりと社内の雰囲気は中々なものです。

人数も以前勤めていた会社の100分の1くらいの規模だし給料なんかも3割程下がってしまったけど今の会社はその規模ゆえ自分のやってる仕事の影響がどれ位あるか分かるので中々面白いです。

ただ中小企業ゆえズッコケ(←古!)てしまう様な微笑ましいエピソードがたまにあります。

その内のひとつ↓
入社前の見学会で本社を訪れた時。
 
メールで「取締役 技術部長 」なる人物が駅に車で迎えに来てくれると連絡をもらい
「おおー役員の人が向かいに来てくれるのかーキンチョーするなぁー」
と気を引き締めて待っているととそこに現れたのは軽ワゴンに乗ったグリスで汚れた作業着を着た非常に愛想の良いおっさん。
なぁーんだ部長さんじゃないのかーと思いながら挨拶をすると
おっさん「いやーわざわざ東京からすんまへんねぇー、技術部の○○です」

僕   「・・・」

とまあそのおっさんが部長さんだったのです。そして会社(工場)につくと僕の予想ではオートメーション化された工場で製品を生産しているはずだったんだけど・・・なんとそこには前時代的な産業革命時代の「家内制手工業」の町工場が(笑)!!
そして同じ通りに建ち並ぶ町工場(全くの別会社)を見るとネームだけ変えた全く同じ作業着を着た人々が!!
理由を聞くと一緒にまとめて注文すると安いんですとさ・・・。


そしてもうひとつ驚くべき事実!!
汚い作業着で現れた技術部長のおっさん、実は某大学で非常勤講師を務めるすごい方だったのです。しかも役員クラスにはそういう人が後数人いるとの事。
うーむ、わけの分からん会社だ。

ってなわけでまた上海へ逆戻りの漫画喫茶(大阪)からのビッケでした、トホホ。

先頭 表紙

お帰りなさい〜!お疲れ様でした。お茶でもどうぞ ( ^-)_旦~~ / ( 2002-05-26 00:30 )
お帰りなさい。あちこちでご活躍ですね。 / たらママ ( 2002-05-26 00:28 )
うわ〜ご苦労さま。また落ち着いたら上海の話たくさん聞かせてね!(苦労話も楽しい話もね!!) / ウサ子 ( 2002-05-06 20:48 )
ビッケちゃまぁ・・・頑張ってるんだね♪今の生活は、きっと、いい経験になるね♪頑張ってね♪待ってるよぉ♪ / 空。 ( 2002-05-04 08:21 )
お疲れっす!!仕事が楽しいのは羨ましいわ〜 私もがんばらなくっちゃ! / とんぼ ( 2002-04-30 23:45 )
おお!勤労青年は上海を行くで御座るな!がんばれ!いいぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-29 22:23 )
お帰りなさい〜♪ 基本はや〜っぱり手作業なんでしょうね〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-29 02:13 )
asari様>食事は毎日屋台で食べてるよー最近のお気に入りは朝に食べるおかゆ屋さん。あっさり味で美味しいのだ。 / ビッケ@しばらく留守にします ( 2002-04-29 00:20 )
一時帰国で、一時帰宅はできなかったのね。。。(^^; 確かに中国に黄金週間はなさそう。おいしいものたくさん食べて来て下さいませ〜♪ / asari ( 2002-04-29 00:16 )
鳥様>上海でもネットは見れるよーでも日本語入力のソフト入ってないから書き込みできないんだよー(泣) / ビッケ@しばらく留守にします ( 2002-04-29 00:16 )
おかえりなさいー! \(^o^)/ 人は見かけによらないとはこのことですね(笑)そんなすごい方だったとは! 上海ではインターネットできるの?気をつけていってらっしゃい!  / ( 2002-04-29 00:09 )

2002-03-31 ニヤリ

もうそろそろ大阪へ転勤かな〜と思い週の初め、上司にその話をすると帰ってきた返事は・・・

「あ〜忘れとった、大阪勤務の前にお前来週から上海へ長期出張やで〜2ヶ月くらい」

ええ〜?しかも来週?いきなりだなぁ〜ヒドイ(ToT)。
出張といっても会社が小さいので向こうにちゃんとした支店があるわけじゃなく現地の工場に付っきりです。しかも今回は現地に社員は僕一人そして上海は広東語、僕が辛うじて片言の会話が出来るのが北京語、上司は同じ中国語なんだから〜みたいに言ってるけど同じなのは文法のみ、発音は全くの別言語。なんか聞いてるだけでヘコんでくる〜不安だなぁ・・・。

なぁ〜んてね、上司の前では現地での待遇良くしてくれないかな?って思って騒いでみたけど不安なんてコレっぽっちも思ってません(笑)。
なにせ一人なので自分のペースで出来るしそれに上司の目が届かない!!バンザーイ!
前の仕事は現場監督だったので会社の目は現場には届かずでその気楽さはかなり気に入ってたので権限を与えられる分責任はすべて自分で取らないといけないけど僕にとっては都合がいいしその方仕事が楽しかったのです。いきなり自分より上の人がいない現場に一人で放り込まれるのを前の会社で何度も経験してるのでもうすっかり慣れちゃいました(笑)。こうして前職で巨人の上原の雑草魂並に図太い強靭な神経が出来上がりました(鈍感なだけかも〜)。
でも当時は周りに聞ける人がいないのにその場で判断下して職人さん達に指示しないといけなかったので泣きそうになったりもしたけど。

こんな所で前の経験が活きるとは思いませんでした。
1月にも行ったけど向こうではマンション住まいになりコレが外国企業社員向けに作ったカナ〜リ豪華なマンション。洗濯もやってもらえるのでラクチン。食費も日本円で一日100円もあれば十分足ります。そして何より女の人が綺麗!!(爆)。そんなこんなで出張が楽しみなのです。その話の後顔がニヤケ無い様に注意してました(笑)。

と言うわけでしばらく(1〜2ヶ月)留守にします。出発は31日午前の便です。それではイッテキマ〜ス。

先頭 表紙

皆様突っ込みありがとうございます。何とか生きております。今度帰ったときは皆様の所に突っ込みに参ります。突っ込み返しまとめてでごめんなさい。 / ビッケ@しばらく留守にします ( 2002-04-29 00:10 )
お帰り〜 綺麗なおね〜ちゃんと仲良くなれましたか〜? / とんぼ ( 2002-04-10 20:40 )
あれれ、入れ替わりだったんだぁ。そうそう北京語と広東語って違うよね、全然(笑) / ウサ子 ( 2002-04-09 20:54 )
はっはっはっはっは(^0^)いいね、その気持ち♪楽しんでね☆ / おとめ ( 2002-04-09 12:43 )
アレマ、モウチュウゴクノヒトデアルカ?シラナカッタヨ!ガンバレ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-02 19:46 )
食費や洗濯よりも、きれいなおねーちゃんって所に90%期待が込められてるとみた。  がんばってね! お土産話たくさん待ってるよ〜。 / さにゃえもん ( 2002-04-02 01:12 )
そんなに急に海外長期出張の話が言われるものなんですね。いってらっしゃい。お気をつけて。 / たらママ ( 2002-03-31 22:54 )
怪しげな女が身辺をウロウロしていたら、職務をきっちり遂行しているか極秘調査している葵隊長かもしれませぬ。。。。お気をつけあれ。。。。 / ( 2002-03-31 13:00 )
海外出張ができるなんて、リッチな会社ですね。それとも外資系の会社なのかな。ビッケさん、中国語ができるんだ。すごい!お土産話、楽しみに待ってます。 / ( 2002-03-31 11:07 )
いってらっしゃーい♪ 身体には気をつけてくださいね。 / ぷよん ( 2002-03-31 10:27 )
私の家賃稼ぎ終了の旅とどっちが早く終るのかしら。いってらっしゃいませ。福岡からいったん帰ってくるときの名古屋向けの飛行機の中で上海のこと紹介した番組がやっていて、行ってみたいなと思ったので、うらやましいです。ビッケさんの名にぴったりですね。イギリスオランダブルガリア遠い国もなんのその。 / 乳弾 ( 2002-03-31 01:49 )
わはは。楽しんで来てね〜。上海も14年前に比べれば近代化したんだろうな〜。豪華な建物なんてなかったもん。 北京語、通じる人がいるのかしら? お水にだけは気をつけてくださいまし。 / asari ( 2002-03-31 01:42 )
ビッケちゃま・・・お元気でね♪お帰り待ってまぁ〜〜〜す♪ / 空。 ( 2002-03-31 01:06 )
おお、すげ〜。きっととっても良い経験になるね、行ってらっしゃい! 日記再開楽しみに待ってます。 / みなみ ( 2002-03-31 00:59 )

2002-03-21 ビンボウ自慢

今日の昼休みこの話題で盛り上がりました。主にみんな学生時代の一人暮らしの話が多かったけど、自宅通いだった僕には興味深々。まあ常に金欠だったけどメシには困らなかったので改めて豪傑揃いのこの会社の人材の豊富さに惚れ込んでしまいました。
 
先輩S氏は月末親の仕送りの金が底を付きそうになり食費があと少しになると夕飯を作らずコタツに潜ってじーっと動かずそのまま朝まで寝て一食浮かし、昼に安い学食で命を繋いだり(日頃から朝食は食べないので通常の2食分浮く、つまり一日一食)、

僕の指導員的役割の先輩T氏は金が無い時のひそかに心をリッチにさせるべく編み出した裏技?
駄菓子屋で売ってる10円ソースカツ(現在30円)でカツ丼を作り生きる希望を取り戻したりとかなりコアなビンボウ生活を披露してくれました。

中でも一番異彩を放っていたのが我が社の3代目若社長M氏の学生時代の話。
日頃から金が無い彼が本当に金が無くなるとティッシュを細く裂きそれををだし汁にくぐらせ、ご飯にのせてしゃぶしゃぶ風にポン酢でいただく。食べて平気なんですか!?と聞くと食物繊維だから大丈夫!と笑顔で語ってくれました(笑)。彼は他にも数々のエピソードを披露してくれましたがその中でちょっと試したくなるような素敵な?レシピを教えてくれました。
それがが↓コレ。

用意するもの
・前日に炊いた御飯
・当日炊いた御飯
・お好みで醤油
 
つくり方
・普通に御飯を炊く
・前日の御飯の残りをハンバーグ状に形を整える
・どんぶりによそった炊き立ての御飯の上にハンバーグ状の冷や飯をのせ、お好みで醤油をかける。

冷や飯が1日たった事でほんのり甘くなり、まるでおかずの様になりあたたかい御飯との食感の違いを楽しみながら食べる(本人談)。
ただしコレ、食べてるうちに自分が情け無くなってきて泣いてしまいそうになるので素人には注意が必要(本人談)。なのだそうです(笑)。

うーん、転職する会社間違えたかも。。。

先頭 表紙

葵隊長!見本としてぜひ実践して報告して欲しいであります!!え?駄目? / ビッケ ( 2002-03-30 16:54 )
さなえもん様>おおこの冷や飯丼のグレードアップ版だね〜味付けはもちろん涙の塩味?グスン。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:52 )
たらママ様>夜にきゅうりですか〜それは痩せそう〜でも涙で塩味が付きそうです(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:50 )
まさや〜ん様>おお〜まさや〜んさんもこんな生活を(笑)。師匠と呼ばせていただきます。久しぶりにどうです?昔を思い出しながらってのも。。。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:48 )
まゆ猫様>社内の8割が関西人なのでなんか漫才聞いてるみたいです、おかげで昼休みが楽しいですハイ。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:46 )
電ボ屋様>はじめまして〜その一粒の納豆菌を培養して増やせば。。。ああ〜チープな世界に洗脳されそう(笑) / ビッケ ( 2002-03-30 16:44 )
鳥様>どうやらこの社長焼く事すらもったいなく感じるほど金に困ってたみたい(笑)。とってもラブリーな社長さんです。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:41 )
asari様>社長がこんな生活だったなんて。。。ん〜確かに金持ってなさそうな社長なんだよね〜(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:39 )
空。様>数ヵ月後には僕も多分こんな生活になるような気が。。。今のままじゃエンゲル係数高そう〜(←食い過ぎ)。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:36 )
おき楽様>おお〜生活感が滲み出てる〜(笑)。ぜひご指導下され。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:35 )
実戦でサバイバル経験のとき、その知識が役に立つのじゃ!  しっかり情報を収集せよ! / ( 2002-03-24 01:01 )
友達はコシヒカリを貰った時。もったいなくて食べられなかったそうだ。 で、あみ出したご馳走『米丼』標準米の上に具としてコシヒカリを乗せる。 はじめはコシヒカリだけで満喫。途中から混ぜて楽しむ。 涙で曇ってこれ以上書けないよ。あうあう。。。  / さなえもん ( 2002-03-23 23:54 )
私も貧乏でダイエットしたかった時は、お昼は学食に依存して、夜はご飯にきゅうりの醤油かけだけとか、いろいろ工夫してました。 / たらママ ( 2002-03-22 10:47 )
はははは(笑)。似たようなこと拙者もしてたので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-21 22:05 )
すごい会社なのですねぇ、みなさんそれで明るい方たちなのですね? いやぁ、異次元かも。 / まゆ猫 ( 2002-03-21 16:36 )
何言ってんですか、納豆は一日ひとつぶずつ、ですよん。 / 電ボ屋@はじめまして ( 2002-03-21 14:29 )
ハンバーグ状にしたものは、焼くのかと思いました。醤油で茶色くして、ハンバーグと思い込みながら食べるのかと・・・(笑) / ( 2002-03-21 13:39 )
あぁ、なんか、生活の神髄を見た気がするわ〜。心のぜい肉が落ちる思いよ〜。。。(泣) / asari ( 2002-03-21 13:31 )
でも・・・若い時のそんな経験って楽しそう♪ / 空。 ( 2002-03-21 10:08 )
貧乏の暮らしその1〜♪ 八百屋さんと〜仲良くなること〜♪(笑) 野菜でミネラル摂取〜♪ / おき楽 ( 2002-03-21 08:55 )

2002-03-19 駅にそびえ立つアレ

↓僕が利用してる駅のホームにあります。その大きさおよそ3メートル。

























。。。


先頭 表紙

こういう形のおまんじゅう食べてみたい。天狗といったらみうらじゅんだな。なんか私みうらじゅんネタばっかりのつっこみだわ。 / 乳弾 ( 2002-03-31 01:47 )
まゆ猫様>はじめまして、この駅の近くに高尾山という山があってその登山の下車駅なのです。機会があったら寄ってみてね〜。あっ一応コレでもここ東京なのです(爆)。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:32 )
赤メガネ 様>おお〜そうでしたか!!コレが出来た頃は地元でかなり話題になりましたよ、今ではたまに旅番組で出るまでになりました。製作者様に感謝、感謝。 / ビッケ@はじめまして ( 2002-03-30 16:29 )
空。様>夜はしたからスポットライトが当たるからより一層迫力が増すよ。行楽シーズンに泣いてる小さい子を良く見かける(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:26 )
みなみ様>高尾山口のはたしか手足が動いたような。。。でもコレじゃ迫力が全然違うね。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:24 )
とんぼ様>ふふふ、どうです?お子様連れで高尾へ天狗を見に。。。って恐くて二度と来なくなるか(笑) / ビッケ ( 2002-03-30 16:23 )
鳥様>ようこそ!判りづらいけどコレ天狗です、その大きさだから駅側も考えたのかホームの先頭に立ってます。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:21 )
まさや〜ん様>何かいけない物を召還したのかと思った(笑)。最初コレができた時はビックリしました(笑)。思いっきりストレートな天狗だったので。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:19 )
JAI様>そういえば弁慶にも似てる〜正面じゃあ鼻がわからないけど横を向くと鼻が長い天狗になります。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:15 )
おき楽様>真正面からだから判りづらいけど実はコレ天狗です。近くで見ると凄い迫力。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:12 )
えむ様>天狗を見に高尾にいらっしゃ〜い!! / ビッケ ( 2002-03-30 16:10 )
asari様>温泉駅前のデパートから湧いたみたいだね?前勤めてた会社がそこのボーリング調査やったみたいそうしたら出てきたんだって。でも透明だから温泉って感じしないのだ。。。 / ビッケ ( 2002-03-30 16:09 )
これすごいね。見に行ってみたい。夜のライトアップっていうのが特に、興味シンシン。これ見るためにだけ行くのもなにかなぁ。 / まゆ猫@はじめまして ( 2002-03-21 16:34 )
初めまして、、あ、これ、叔父の友達が作った作品です爆。偶然友達の鳥さんのところから飛んで来たのですが、ビックリしました(^_^;) / 赤メガネ ( 2002-03-21 03:38 )
夜見たら恐くない??子供とか、恐がらないのかなぁ?? / 空。 ( 2002-03-20 18:18 )
あ、高尾山口にもあったね。あっちは赤かったっけ? / みなみ ( 2002-03-19 23:04 )
ウゲッ!こわい! / とんぼ ( 2002-03-19 23:02 )
はじめまして。 わっ何ですかこれは?!ほんと、邪魔そう(笑) / ( 2002-03-19 20:56 )
これはジャマで御座るな(笑)。誰の落とし物? / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 19:06 )
実家の近くに弁慶ならいくつかいたけど、顔だけなんて…(笑)。スゴイ迫力! / コタツムリ ( 2002-03-19 18:16 )
弁慶さん〜♪ それとも入道さん〜♪ インパクトありあり〜♪ / おき楽 ( 2002-03-19 09:06 )
出たッ!(笑) / えむ ( 2002-03-19 08:43 )
駅のホームに目印があるのっていいなぁ〜。近くの駅に温泉入れるところとかなかった? / asari ( 2002-03-19 02:10 )
みなみ様>夜にはコレがライトアップされてて結構恐いんだよね〜でもこれできたの割と最近なんだよ〜それまでは高尾山口の天狗の方が有名だった。 / ビッケ ( 2002-03-19 01:38 )
深夜に新宿方面から帰ってきて、暗い中に立っているこのお面を見てしまうと「シマッタ!!!」と思う。 ここから家までのタクシー深夜料金で、安い店なら一杯飲めます……。(涙) / みなみ ( 2002-03-19 00:55 )

2002-03-09 頭の固さを測ってみた。

昨日の昼休み昼食を済ませ会社に戻ると、ソファーで僕の指導員役の先輩が昼寝で熟睡していました。そしてテーブルの上には現在開発中のコンクリートの非破壊試験機試作第一号(超音波で強度を測定するもの)が補正を終え確認のため使ったらしく電源か入れっぱなしになってました。

ここで悪魔のささやきが・・・

「人間の頭ってどれ位の強度があるんだろう」

ああ、測ってみたい!って訳で熟睡してるのをいい事にホントに測ってしまいました(笑)。まあ普段僕が寝てる時散々イタズラされてるからコレであいこでしょ、ぷ!
気持ち良さそうに寝ている先輩の額にそっとセンサー密着用のグリスを塗りセンサー装着、そしてスイッチON。よしよしまだ起きてない。

結果は・・・波長が合うポイント無し、測定失敗!うーんやっぱダメか。人間じゃ測れないのかな?今度は自分の頭で挑戦!
額にグリスを塗り(気持ち悪かった。。。)センサーを装着、そしてスイッチON。
そして結果は・・・波長が一致する周波数発見!なんか数値がえらい事になってる!
その数値を元に強度を計算するとなんとその値は


12.5キロニュートン毎平方ミリメートル!(←コンクリート並)


ええぇ〜!?マジデスカ?正に石頭。
ちなみにこの値1平方センチあたりおよそ120キロの位の圧力で破壊される時の強度なのです。
ひょっとして壊れてるんじゃ・・・(←一応検査は通ってる)。
真相は謎のままその測定器は問題なく次の開発段階へ(笑)
大丈夫かこの会社?

そして先輩の方は頭にグリスが付いている事に気が付かずしばらくそのまま仕事をしていました(笑)ゴメンナサイ。

先頭 表紙

葵隊長!隊長の石頭でコンクリート割るところ見たいであります!タオルなんかひかずにぜひそのまま。。。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:33 )
えむ様>この値がホントだったら。。。ちょと恐いかも、ちなみにコンクリートを削るカッターはダイヤモンドが刃に散りばめられてるんだよ〜。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:31 )
まやひこ様>一番硬い前頭部測ったんですけどね〜強化プラスチックほどの強度ですか、まあこの結果僕の頭は脳みその代わりに石でも入ってるって事ですよ(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:27 )
さなえもん様>僕の頭が骨だけっだったりして。。。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:23 )
スーパーしえろ様>いまだにコレが壊れてるのかどうかわかんないんだよね〜そろそろ製品化するらしいけど(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:22 )
とんぼ様>大学時代実験で使ったコンクリートブロックでなら試した事あるっす!自分の頭が壊れたけど(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:21 )
たらママ様>その後しばらく気が付かず周りの笑い声に不思議な顔してました(笑) / ビッケ ( 2002-03-19 00:19 )
まさや〜ん様>ふふふど〜です?まさや〜んさんも!ダイヤモンド級だったりして。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:18 )
空。様>その先輩その後何度も測ったけど測定できないんだよね〜どっちかが壊れてるんだろうか。。。(笑) / ビッケ ( 2002-03-19 00:17 )
asari様>じゃあぜひうちの会社へ!(笑)。グリスたっぷり塗って測ってあげる。。。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:15 )
おき楽様>実は前に遊んでてタオルひいてコンクリートブロック割れるかどうか試した事あるのだ!結果は。。。血が滲んで割れなかった(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:10 )
ちょっとその頭で瓦割りしてみる? / ( 2002-03-17 14:41 )
コンクリートは落したら割れるもんね。頭もそんなもんか。ダイヤモンドって硬度どのくらいなの?(世界で一番固い物質なんだっけ?) / えむ ( 2002-03-16 21:22 )
骨の強度なら、強化プラスチック以上なので不思議はありませんが……、一体頭のどこを測ったんです(笑) / まやひこ ( 2002-03-16 08:11 )
私、中がスカスカだから半分以下かも・・・・ / さなえもん ( 2002-03-11 23:43 )
顔のコピーはとったことあるけど・・・これもやってみたい〜 / スーパーしえろ ( 2002-03-10 22:42 )
何か割ってみて・・・・すみませんすみませんすみません。 / とんぼ ( 2002-03-10 00:26 )
私も石頭、という言葉が即座に浮かびました。気づかれずに終わったわけですね。 / たらママ ( 2002-03-09 22:45 )
ははは、ナイス! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-09 16:25 )
わぁおもしろそう♪私も計ってみたいわ!(笑)それから・・・先輩のも知りたいわぁ♪(爆) / 空。 ( 2002-03-09 11:01 )
あぁ、私も計ってみたい。。。うずうず。。。 / asari ( 2002-03-09 03:37 )
コンクリ〜トに〜♪ 頭突きしちゃ〜駄目ですよ〜♪(しないって☆) / おき楽 ( 2002-03-09 02:25 )

2002-03-07 引っ越すとか引っ越さないとか。。。

どうやら引越しの可能性が出てきました。まだ決定したわけじゃないけど大阪の某市へ。って言ってもまだ先になりそうなんだけど。大阪市内じゃないからかなり田舎らしいのですが実家も東京といってもかなり田舎の方なのであんまり変わらないかも。串カツ、明石焼き楽しみ〜(←食いしん坊)

さてさていよいよ花粉症シーズン到来ですね、まぁ僕は全く影響は無いから関係ないんだけど(笑)。妹なんかここ10年位酷い花粉症でこの時期いつも鼻は真っ赤です。ただでさえ花粉症の人には辛いのにビッケ宅は杉花粉の発生源「高尾山」のすぐ近く、出勤時、家の車のボンネットを見ると薄っすら花粉が積もり「花粉って黄色いのねん♪本当に飛んでるんだぁ〜」と妙に関心しながら出勤してます(笑)。とまぁ花粉症の人には真っ青になるような環境ですがまだこんな状況でも幸い僕はなんともありません。でも以前テレビで花粉アレルギーは人それぞれ耐えられる容量があり年々蓄積していきある日突然発症すると聞いたのでチョッと恐いのですが。。。
妹の花粉症対策は徹底していて出勤時はマスク、ゴーグルで身を固め、帰宅時は外で服に付いた花粉を払い、甜茶、亜鉛サプリ?、鼻炎薬、とここまでやっても常に鼻水垂れてます(笑)。どうか僕のキャパが一杯になりませんように(-_-;)。

先頭 表紙

葵様>実は年末の旅行で隠岐島に行った時岡山(の近くに住んでるんじゃなかったっけ?)にもよったのだ!葵隊長の漢っぷり見たいであります! / ビッケ ( 2002-03-19 00:08 )
とんぼ様>そんな恐い大阪で僕を守って下さい!(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:06 )
asari様>ふふふ、大阪転勤の話を聞いてその日のうちにUSJの事調べちゃったよ(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:05 )
さなえもん様>結構飽きっぽい性格だから転勤は気分転換もできていいかも〜。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:03 )
スーパーしえろ様>この引越しは研修のためで2〜3年後にまたこっちに戻ってくる予定だよ!でも居心地よかったら定住するかも〜。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:00 )
まさや〜ん様>九州は出張で多分行く事があるからその時は是非ふぐを!(笑) / ビッケ ( 2002-03-18 23:58 )
たらママ様>まあ前の会社も研修終了後2日後には北海道に飛ばされたから、それよりはマシと考えてますよ。でも結構楽しみだったりもします。 / ビッケ ( 2002-03-18 23:56 )
えむ様>大阪って前の会社の研修で行った事あるけどなんかみんなフレンドリーで優しかったよ〜又行きたいなぁって思ってたから結構楽しみ〜。 / ビッケ ( 2002-03-18 23:53 )
おき楽様>大阪に行ったら遊んでね〜! / ビッケ ( 2002-03-18 23:51 )
空。様>ある日突然なるって言うもんね〜この時期の風邪はどっちかわからんから恐いね〜。 / ビッケ ( 2002-03-18 23:49 )
みなみ様>いいね〜えむ姉さんも強制参加で!(笑)。開催場所は超コアな店にしよう! / ビッケ ( 2002-03-18 23:47 )
大阪?地元ではないけれど近くになるのね。 ふふふ漢っプリを見せに行こうか?! / ( 2002-03-17 14:38 )
大阪は怖いよ〜(笑) / とんぼ ( 2002-03-10 00:29 )
大阪は良いところだからな〜。当分楽しい生活ができると思うなぁ。USJとかに通い詰めちゃったりすると楽しいだろうな〜。。。 / asari@遊ぶ話しか考えない奴 ( 2002-03-08 01:38 )
あら。新しい世界に飛び込むのもいいよね。がんばれがんばれ! 花粉症になっちゃったらさ「何だか怪しいマスクマンが引っ越してしたわよ・・・」なんて言われたり・・・げふんげふん!! / さなえもん ( 2002-03-08 00:10 )
え〜、引っ越しちゃうの〜 / スーパーしえろ ( 2002-03-07 22:40 )
大阪まで来たなら九州にもおいでよ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-07 19:23 )
転勤ですか。この間転職なさったばかりと思っていたら、激変ですね。 / たらママ ( 2002-03-07 13:33 )
↓のえむさんのツッコミに。じゃあ両方やるべ。(大笑) / みなみ ( 2002-03-07 11:02 )
↓のみなみへのツッコミに。 みなみを三重(か大阪)に召喚するという手もあるじょ!(笑)でも八王子オフしたいなー。 / えむ ( 2002-03-07 07:48 )
大阪、めちゃいいよ!私は今まで住んだ場所で「心の故郷」と思えるのは大阪だし。食べ物、めちゃおいしいで! / えむ ( 2002-03-07 07:47 )
おき楽も〜鼻炎薬にはお世話になっています〜☆(花粉症ではないのですが★) 名古屋のちょ〜っと近くですね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-07 00:48 )
私も全然平気だったのに、おととしあたりから、軽い症状あり!びっけちゃまも気をつけて♪って、なにを気をつければいいの?って感じだけど・・・。(笑) / 空。@お久しぶり♪です。 ( 2002-03-07 00:45 )
あらま! もし引っ越してしまうならその前にぜひ八王子オフを実現させましょう。そんときはえむさんも三重より召喚。(笑) / みなみ@現在、駅前の某予備校事務員 ( 2002-03-07 00:43 )

[次の10件を表示] (総目次)