himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-23 豆乳飲料
2004-03-22 肉じゃがコロッケ♪
2004-03-21 冷製パスタで朝食
2004-03-20
2004-03-19 夢屋銀兵衛
2004-03-18 ★お土産★
2004-03-17 サルヴァトーレ クオモ ブロス(愛宕グリーンヒルズ)
2004-03-16 ど、ど、道明寺♪
2004-03-15 すき焼き丼
2004-03-14 すき焼き(ル・クルーゼ デビュー♪)


2004-03-23 豆乳飲料


今日もとっても寒かったですね。天気予報は曇りのち晴れなんて言っていたのに朝からシトシト雨。傘を持つと不自由になるし、車両は湿気が多くなるし、雨ってどうしても好きになれませんが、花粉の季節は有り難く感じます。花粉症は0ヘクション。

今日は寝坊をしてしまいました。とは言っても朝ご飯を食べる為にいつも早起きをしていたので寝坊をしても遅刻はしませんでしたが、朝ご飯抜きだった上、電車で座ることが出来きず、辛いスタートになりました・・。
なんで寝坊したんだろう?って自分でもビックリしたのですが、起きたら持病の顎関節症の症状が出ているのがわかり、これが原因で体がダルくて起きれなかったようです。。昨日の夜、何十枚という英文の書類(入社に伴う必要書類)を辞書片手に泣きながら奮闘したので、相当ストレスが体にかかってしまったようです。なんて軟弱な私・・(涙)。顔の両側を鉄板で押し付けられたような鈍痛が丸一日続き、口もろくに開けられず、夕方には頭痛になってしまい、1年ぶりに頭痛薬を飲みました。

こんな辛い時はいつも「ドラえもんに『私の痛み分かっ手袋ぉぉ♪』とか出して欲しいなぁ」って思います(笑)。その手袋で痛い部分を触ってから、相手の方の同じ部分に当てると同じ痛みが分かって貰えるという・・・。
額関節症で通っている病院で顎のマッサージをして貰うのですが、激痛なのにマッサージが優し過ぎて痛みが緩和されず、こんな手袋があったらいいのに、っていつも思っていたのです。

無職の半年間は一日も頭痛や顎痛もなく、健康で幸せな毎日を過ごしていたので、いかにストレスに弱い体質なのかを実感した一日でした。今日は食器の雑誌を見てリラックスしながら寝ようと思います。

◇写真:最近ハマっている豆乳飲料&戴き物のチョコボール◇

今までノーマルなお味の豆乳しか見当たらなかったのですが、先日出来た『ロヂャース』でこんなにたくさんの種類の豆乳飲料を見つけることができました。一番のお気に入りはロイヤル紅茶味。飲み易いように甘めに仕上がっているので、たくさん飲むことは出来ませんが、今日みたいに顎痛で食欲が無い時はすごーく助かります。

私の会社の近くに森永製菓の本社があって、駅構内には「キヨスク」ならぬ「キョロスク」があります。他では売っていない限定商品もあるそうで、営業で外出していた先輩が買ってきて下さいました。他に「キャラメルマキアート」味のチョコボールもあるんですって。チョコはバーボンのお供になるので、今週末は久々に「ブラントン」を飲もうかなぁ。うふ。

先頭 表紙

くららさん。お豆腐とブロッコリー、作られたんですね!お口に合ってヨカッタです。ちりめんじゃこをパラパラ〜っと出汁に加えるところがジャパニーズって感じですよねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:55 )
もえっちさん。英語話せないのに外資系です(恥)。国内担当なので仕事に支障はないと思っていましたが、少しずつ荒波が近づいてくるような・・(汗)。顎とか歯とか、後々体全体に影響を及ぼしたりするから軽視できないんですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:54 )
ぺるしゃさん。顎痛は随分楽になりました。ご心配をおかけしました。ストレスをためないようなコツをそろそろ覚えないと、って思うのに中々です。そうそう、女性ホルモンってホントにすぐバランスを崩し易いので、食べ物とかも気を使わなくちゃ、ですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:52 )
えりりんさん。ありがとうございます!やっと楽になりました。いえいえ、とんでもないです。だらしない人間が無理をするのでストレスになるんです、きっと(笑)。未だ自分にあったライフワークを見出せない私です。 / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:50 )
くららさん。チョコボールって止まらないですよねぇ(笑)。ちょうどイイ大きさで。そちらでも豆乳って飲まれているんですねぇ。イチゴとバニラかぁ、アメリカナイズされていますね。顎の方は大分楽になりました!暖かいお言葉、ありがとうございます(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:49 )
きょこちゃんさん。ありがとうございます。やっと顎が楽になったようです。もうあんな難しい書類は見たくないぃぃぃ。普段も外人さんからの電話でカチンコチンになってしまってストレスを感じているので、マズいですよねぇ(笑)。きょこちゃんみたいに大好きなレシピの本とか読みますね。ゴマ豆乳は未だに見つからないの。絶対飲みたいなぁ / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:47 )
顎と頭痛は大丈夫ですか?体は正直なのでストレスや疲れがたまると弱い所に出てしまいますよね。ゆっくり休んでお大事にしてくださいね。豆乳私も毎日飲んでいます、お肌にもいいし女性はホルモンバランスにも効果あるみたい。 / ぺるしゃ ( 2004-03-24 22:42 )
なみへ〜さんの真似をして、今夜はブロッコリに豆腐の一品を加えました。とても美味しかったです! / くらら ( 2004-03-24 16:55 )
外資系ですか?そりゃ大変そうですねぇ。顔の近くが痛いのはツライですねぇ。ホントに。お大事に〜です。 / もえっち ( 2004-03-24 15:08 )
大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。お大事にしてくださいね・・。なみへ〜さんはやっぱりきちんとした人なんだなぁ〜って思いました。私は朝はメッチャ弱いので、毎朝ぐだぐたしてます。 / えりりん ( 2004-03-24 11:13 )
チョコボールって子供の頃から大好き!金銀のくちばしでおもちゃの缶詰もらいましたよ。チョコの新種、美味しそうですねぇ、それに豆乳飲料も。USAでメジャーはイチゴ、バニラ、チョコ味、でもプレーンが一番ましかな。顎関節症、早く治りますようにね。ストレスはつらいですよね、いつどこに症状が出るか、自分がストレス感じてる事すらわからなかったりするんですよね。 / くらら ( 2004-03-24 01:38 )
すご〜い、何十枚もの英語の書類・・・聞いただけで眠れなくなりそう・・ もう顎はだいじょぶですか? ほんと、リラックス、リラックス。好きなことだけ考えながら、今夜はゆっくりしてくださいね〜。 豆乳、ほんとだ!全種類ありますね〜。私はゴマがすきかなぁ。キョロスクでお買い物したいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-23 23:21 )
かぐや姫さん。私は1時間半〜2時間前くらい(笑)。緊張Cなので、朝ご飯食べてすぐ電車に乗っちゃうとお腹痛くなっちゃうんです(困)。きっと顎関節症だと思うけど、あんまり口の開閉をしない方がいいですよ。関節の軟骨が傷んじゃうんですって。それで余計に痛くなったり、首や頭が痛くなったりするんです。とにかく顎を使わないことが大事だと思うので,早めに歯医者さんなどに行ってくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:18 )
ムーチョ母さん。同じ時間帯にお邪魔していたようですねぇ(笑)。ほんと自分の体をコントロールするのって難しいですね。気持ちを楽に楽に、、って思っても体は正直過ぎてマイッテし舞います。ムーチョ母さんなんて日々、育児に奮闘されていて、本当に大変な毎日だと思います。ご苦労様です。 / なみへ〜@ゴマ味ってあるの!? ( 2004-03-23 22:14 )
かぐや姫さん。え〜奇遇ですねぇ。私もビックリ!好みじゃなかったですか?そっかぁ・・でも私もノーマルのが大好きなので、きっと期待が大きすぎて同じ感想かも。 / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:11 )
なみへ〜さんは出勤何時間前に起きてるんですか?私は1時間位なんです。うーー。顎わかりますぅ。。。すごく不便。なんにも頬張れないんだもの・・・。顎は今回初めてなんですぅ。。。しかも、無理にでも口を開けて鍛えたら早く治るんだと思って毎日口無理やりあけてました。痛い所をかばって他の所までもが痛くなってきてるような・・・。嫌な感じです。 / かぐや姫 ( 2004-03-23 21:48 )
大丈夫ですか?やっぱりストレスって一番体に良くないんだなぁって思います。お大事にしてくださいね。(私は今puccaのゴマ味を食べながらPC中♪) / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:45 )
またまたびっくり!!私も食べました〜〜。チョコボール。でもね・・・、ロイヤルミルクティー食べたんですが・・・、、、、。好みじゃなかったわ・・・。ノーマルなチョコボールが大好きなだけに・・・、駄目でした。。。期待が大きすぎたということもあるんですけどね。 / かぐや姫@召し上がられたら感想よろしくお願いしま〜す!! ( 2004-03-23 21:41 )

2004-03-22 肉じゃがコロッケ♪


今日はお天気が悪い上に、もの凄く寒くって通勤が辛かったです。雨もしくは雪という予報を聞いて相当寒くなるだろうと分かっていながらも、ダウンはちょっと暑いかなぁ、なんて思って薄手のウールコートにストールにしたのですが、やっぱり失敗。さ、さ、さ、さ、寒い〜〜。傘を持つ手がかじかんでしまいました(涙)。

一昨日の土曜日、私のマンションの近くに『ロヂャース』という大型ディスカウントストア(ジャンルはこれでいいのかしら?)がオープンしました。今までは南に歩いて25分、北に歩いて25分のスーパーに行っていたので、こんな便利な所にお店ができるなんて!とちょっと感動。実は私は『ロヂャース』に馴染みがなくて、どのようなお店かよく知らなかったのですが、行ってみると一階は生鮮売り場やパン屋さんや惣菜や、、普通のスーパーと変わりません。二階は衣料品とか電化製品なども売っていて、幅広い客層に受けそうなスーパーです。オープン仕立てということもあって大賑わいでしたが、よ〜く冷静にお値段を見ると、確かに安くなってますが、激安!では無さそう(笑)。でも、とっても便利な所にスーパーが出来たことに感謝です。

今日は、余った肉じゃがをコロッケにしておいたので、それを揚げてメインにしました。ポテトマッシャーやこん棒などを持っていないので、しゃもじでエイッエイッって潰しましたのですごく時間がかかってしまいました。

☆肉じゃがコロッケ☆
薄味の肉じゃがでしたが、それでも何もつけなくても美味しいコロッケです。ジャガイモのを加えずそのままコロッケにしたので、ちょっと水分があったのですが、クリームコロッケみたいに「外はサクっ、中はトロン」という感触になりました♪

☆茶碗蒸し☆
銀杏、鶏肉、シイタケ、小エビを入れます。電子レンジにお任せなので、出汁さえ上手く取れれば美味しく出来上がります。

☆マカロニサラダ☆
マカロニがなかったので、ファンファーレ(蝶の形のパスタ)で。シーチキン・キュウリ・枝豆・人参・タマネギで作ります。

☆ブロッコリーと豆腐のジャコ和え☆
我が家の定番料理になりそうな予感です。出汁に薄口醤油少々とチリメンジャコを入れて、豆腐・茹でたブロッコリーの順で温めるだけ。

☆鰯のお刺身☆

他、納豆、サラミ、ウォッカトニック、ビール(ラガーブルーラベル)です。

PS お父さん、お誕生日おめでとう!長嶋さんと同い年なので、無理することなくマイペースでいいので、ぜひ健康に気をつけてね。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。(随分日が経ってすみません!追記)ビールはモルツが一番好きなんだそうですが、私は青色が大好きなので、50%オフという文字にも惹かれて勝手にラガーブルーラベルを買ってます(笑)。クラシックも美味しいって言っていましたよ。ビール飲まない人にとっては「安いが一番!」ですよねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-27 09:28 )
もえっちさん。そうなんです、マッシャーって欲しいなぁってつくづく思います。でも使用範囲が限定されますよね(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-25 06:23 )
マッシャーは、有ると無いとでは大違いですよね〜?てことで、ウチには有りますが、出番はものすご〜〜〜く少ないです。 / もえっち ( 2004-03-24 15:03 )
ムーチョ母さん。茶碗蒸は蒸し器で作ると面倒なイメージがあるのですが、幸い私の電子レンジは茶碗蒸が簡単に出来るので大助かりです(ありがとうございます!) / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:08 )
かぐや姫さん。マツタケの茶碗蒸ってとってもゴージャスですね!失敗しちゃって残念!ぜひ成功した暁には・・・食べさせてくださーい。ブロッコリーとお豆腐とお出汁、、最高ですよ! / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:05 )
ぺるしゃさん。私も美味しいコロッケが見つかればぜひ買って食べたいです!ぺるしゃさんのオススメのコロッケ屋さんってありますか? / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:02 )
えりりんさん。ロヂャースって程よくなんでもあるので時間つぶしにも最適みたいです。 / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:00 )
猫娘さん。そうなんです、私の電子レンジは色々作れる”みたい”です。未だに茶碗蒸しくらいしか挑戦してないのですが、もっともっと活用しなくっちゃ!です。 / なみへ〜 ( 2004-03-23 21:57 )
くららさん。私もあまりコロッケって作らないので、久々な感じでした。ジャコ煮はとっても和風で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね! / なみへ〜 ( 2004-03-23 21:56 )
肉じゃがコロッケ・マカロニサラダ・ブロッコリー・・・全部好き〜☆ またまたお邪魔したい衝動にかられている・・。(茶碗蒸しって作ったことないの。(笑)) ビールはラガー派?夫はラガークラシックばかりです。 (お父様、おめでとうございます。) / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:49 )
マツタケのお吸い物を卵とあわせてチンとしたら茶わん蒸しが出来るというのを見てやってみたんですが・・・、失敗しました・・・。なみへ〜さんったらブロッコリーのレパートリーが豊富なんですねぇ。玉葱とというのもおいしそうでしたが、今回のもすごーく美味しそう!!! / かぐや姫 ( 2004-03-23 20:02 )
またまた寒いですよねー、、お天気も悪いし。近くにスーパーがあると便利でいいですよね^^肉じゃがのコロッケおいしそう〜!コロッケ私は買ってばかりだわ・・反省^^; / ぺるしゃ ( 2004-03-23 15:19 )
スーパーが出来て便利になりますね。ロヂャースって行ったことないんだけど、大型スーパーですよね。見るのも楽しそうだなぁ / えりりん ( 2004-03-23 09:59 )
電子レンジで茶碗蒸しが出来ちゃうんですか!ビックリ。 / 猫娘 ( 2004-03-23 08:49 )
コロッケ美味しそうだわ、長い間食べてないです。そのブロッコリと豆腐の一品美味しそうですね。ジャコからもいいおだしがでそうだし。今度試してみたいです! / くらら ( 2004-03-23 01:46 )
きょこちゃんさん。きょこちゃんさんの作る肉じゃがってすごく美味しいんだと思う!私は毎回味が微妙に違って、未だ美味しい肉じゃがの作り方を自分のものに出来ないの(涙)でもコロッケは普通のポテトコロッケより断然美味しいですね!そうそう、そのロヂャースでね、バナナ・ミルクティ・抹茶・麦芽コーヒーの紀文豆乳シリーズを見つけたの!そしてゴソっと買っちゃいました(笑)。大人買いって感じ? / なみへ〜@紅茶味が一番好き! ( 2004-03-23 00:39 )
肉じゃがコロッケ、美味しそうね〜。肉じゃがは大好きで、毎日食べても飽きないかも。ロジャースはうちの近所にはなくて、どんなお店か知らなかったけど、生鮮食品もあるんですね〜。スーパー?? 新しいお店って楽しいですよね〜。スーパー、大好きだから、そんなのが近所に出来たら、通いつめちゃいます。(実際、通ってるけど^^;) お父様、お誕生日、おめでとうございます。なみへ〜さん、父さん、大切にね♪ / きょこちゃん ( 2004-03-22 23:27 )

2004-03-21 冷製パスタで朝食


今日は朝からイイお天気!昨日雪が降ったなんて思えませんね。空気はちょっと冷たいけど、早速お掃除開始!雨や雪の後の晴れの日は花粉が多く飛ぶので、当然お布団は干しません。お洗濯は、ぺるしゃさんと同じで「夜干して朝取り込む」ペースにしているのですが、昨日の雪であまり乾いていないので部屋に取り込んでストーブの前で暖めたり。。

遅めの朝ご飯は冷製パスタにしました。昨日からお買い物に行ってないので、野菜が少なめでバランスが悪いですが、とりあえず完成。彩りが足りないといつも枝豆を添えちゃう私です(笑)。
先日、興味本位で初購入したアンチョビ(1缶98円)を使ってキャベツと和えました。先入観って怖いものでアンチョビってさぞや魚臭くって食べれない代物だと思っていたのですが、とても美味しいし、隠し味としても使えそうで、目からウロコ!これからアンチョビを使ったお料理を意識して作ってみることにします!

☆冷製パスタ☆
ハム・プチトマト・枝豆・シメジ・エノキ(キノコ類はサっと茹でて)を、塩・胡椒・オリーブオイル・酢・すりおろしニンニクで作りました。パスタは極細のカッペリーニで。黒胡椒をたっぷり挽くと美味しいですね。

☆コーンスープ☆
低脂肪牛乳と、少量のクリーム(喫茶店で拝借したもの(笑))で。

☆キャベツとアンチョビの和え物☆
ニンニク・粗引きウィンナー・アンチョビをみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、サっと茹でたキャベツと和えるだけ。やはり黒胡椒たっぷりで。
アンチョビは思った以上に塩辛いので、とにかく塩分控えめにするか、野菜をたっぷり入れるか、した方がいいですね。

他、ガーリックトースト、紅茶(レピシエ#006 ヒルトン・ファーストフラッシュ2003)、アイスコーヒー(氷は前回のコーヒーの残りで作ります)などです。

先頭 表紙

えりりんさん。そんなぁ・・(照)。シチュエーションとか空間とか、実は料理の味よりも大切にしたいなって思う時があります。いいお天気の時に大好きな食器でご飯を食べたいっていうのが一番の希望なんですぅ / なみへ〜 ( 2004-03-23 00:35 )
どこのブランチですかぁ〜なんて聞きたくなるくらい美味しそう♪自宅でこんな素敵なブランチが出来るなんて・・やっぱりすごいなぁ / えりりん ( 2004-03-22 10:34 )
つっちーさん。んにゃ〜♪私もパスタ大好きです。ショートパスタも大好きですし。。。つっちーさんの日記で新鮮なお魚を見ると、あ〜お刺身も食べたいよーってなりますよぉ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:47 )
ストロベリーフラワーさん。ガーリックの効いた冷製パスタはすごく食欲が湧いて大好きです。スープがコンスープって最初から決まっていたので、パスタはサッパリ目にしました。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:46 )
かぐや姫さん(追加です)。ガーリックトーストは摩り下ろしたニンニクとマーガリンで作ってます。ほんとはバゲットみたいなタイプのパンがいいんだと思うのですが、冷凍庫にあったのは食パンでした(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:45 )
ムーチョ母さん。それがね、それがですね、冷製パスタの方が断然簡単!暖かいものだと和える時にモタモタするとドンドン伸びちゃうので私は未だ完璧にできません(涙)。冷製パスタはすぐ氷水でしめるので、ゆっくり調理してもそう変わらないんですよ。サンデー・パスタってイイ週間だなぁ。パスタメニューって色々ありますもんね。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:43 )
かぐや姫さん。当たりでーす!私は断然紅茶派。コーヒーは、昔、神戸異人館の大使館で戴いたアイスコーヒーの氷が濃厚なコーヒーで出来ていて、すごく美味しかったので、以来真似しています。そうですね、カレーは色がつきますからステンレスにしています。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:41 )
なおさん。ナポリタンも美味しいですよね!ガーリックトーストはよく作るんですよ。擦ったニンニクとマーガリン、パセリを塗るだけですよ! / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:34 )
きょこちゃんさん。ブ・・ブランチなんて(照)。お洒落なカフェの真似っこはしたいな、とは思っていますが、まだまだです。「あひるごはん」ってすごく可愛いじゃないですか!ね、アンチョビってなんだかドキドキしますでしょ(笑)。ぜひ使ってみてください。きょこちゃんさんはバーミヤン(笑)?私はエクセシオールカフェかな(笑)? / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:32 )
えみりさん。パスタ、スープ類はいっつも朝・昼なんです。夜はお酒を飲むので、そういう類のは「食べられない!」という強い要望があるもので・・。なので逆に朝に食べたい(=作りたい)メニューが結構あるんですよぉ(困)。カッペリーニは3分なので、アっという間です。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:28 )
くららさん。朝から大盛りですよねぇ(汗)。モリモリ食べてます。アンチョビって後はどんな使い方があるのかなぁ?セロリにも合うのですね。大好きなので、早速作ってみます! / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:26 )
んにゃ〜!!パスタ大好き!!!なみへ〜さん、つっちーの家まで作りに来てください。あ、つっちーがなみへ〜さんのおうちに食べに伺います(笑 / ★つっちー★ ( 2004-03-21 21:52 )
冷製パスタ美味しそう〜春夏はうれしいですよね。さっぱりと・・・しかし、いつも豪勢ですね。スープも美味しそう〜(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:30 )
わお!本当に素敵&美味しそうなブランチだわぁぁぁ♪ 冷たいパスタってまだ作ったことないんです。(自信なくて・・) ちなみに我が家は「サンデー・パスタ」という習慣があるのですが、最近実行されないことが多くなったかも。 ↑のパスタのお皿も素敵☆ 氷もコーヒーで、なんて素敵すぎ! / ムーチョ母 ( 2004-03-21 19:00 )
なみへ〜さんのはどっちなのかな??紅茶の方かしら??氷もちゃんと珈琲で作るあたりがおしゃれですね。このガーリックトーストは手作りなんでしょうか??そうそう。木のスプーンって色がつきそうで食べる物を考えてしまいませんか??例えばカレーとかだと・・。 / かぐや姫@いつみてもかわいい食卓〜〜。 ( 2004-03-21 18:49 )
パスタ美味しそう(*´Д`*)!ナポリタンが好きです(*´▽`)♪(何w ガーリックトーストって美味しいのかにゃ(=・ω・=)? / なお ( 2004-03-21 18:19 )
優雅なブランチだなぁ〜。なみへ〜さんには「ブランチ」って言葉がぴったりで、私には「あひるごはん」(=あさ+ひる)って言葉がぴったりだわ。笑。アンチョビのイメージ、わかります。缶の絵が悪いーー。笑。私も食べたことないです。よくピザのトッピングにあるけど、どれがアンチョビかわからなかったりして。笑。喫茶店のミルク類、私もかならず^^ありがたく頂いてきます。マスタードとかもね。(バーミヤンさん、ごめんなさい) / きょこちゃん ( 2004-03-21 17:00 )
↓あらら、湯で じゃなく茹で時間です。アンチョビって自分で買ったことが一度も無いかも・・!味のポイントになって、サラダの時にはあると便利そうですね(^^) / えみり ( 2004-03-21 16:42 )
朝からパスタなんて、いいですね〜。カッペリーニだと湯で時間も短いから楽なのかなぁ。私も今度チャレンジしたいです。 / えみり ( 2004-03-21 16:24 )
朝から元気が出そうなお食事ですね!アンチョビ、私もひそかに好きです。キャベツと相性良いですよね。セロリや他の温野菜のサラダやパスタなどに活躍してます〜。 / くらら ( 2004-03-21 16:22 )

2004-03-20 雪


今冬初めてのまとまった雪ではなかったでしょうか?こんなに長い時間大粒の雪が降ったのは久しぶりのような気がします。数時間後、窓から見る景色が一面真っ白になって、とっても空気が綺麗になった感じでしたが、夕方にはアっという間に溶けてしまって、残念でした。
こんな雪の日は花粉が飛ばなくていいのですが、とは言っても外出する気にはなりませんね。ご飯は家にあるもので済ませることにしましたが、家でボ〜っと過ごすのも大好きです。入社にあたって英文の色んな書類が宿題となって山積みになっているので、なんとしてでも週末で片付けなければなりません。あ〜、辞書を引きながらこんなに頭を抱えるのって、学生ぶりだぁ。。

<遅めの朝ご飯>
ご覧の通りの「鯵のひらき定食」(笑)。カボチャのサラダは昨日の残り物。ルッコラのサラダはヒジキを入れて鉄分補給です。

<夕ご飯>
強い要望があって、もんじゃ焼に。
餅・チーズ・明太子・シーフード・キャベツ・揚げ玉が定番材料。

☆キノコのマリネ☆
ニンニク・オリーブオイル・塩胡椒・レモン・ドライパセリ・唐辛子に茹でたキノコ類やパプリカ(キュウリやレタスなども合いそう!)を和えるだけ。とってもサッパリしていておつまみになります。

☆タンドリー手羽先☆
ヨーグルト・カレー粉・ケチャップ・胡椒・レモンに長時間つけた後、トースターで焼きました。ビールに合うのです。

☆肉じゃが☆
新じゃがのシーズンなので、ジャガイモの料理が続くかも!ル・クルーゼで作ってみましたが、やはり煮えるのが早いし、よく煮込まれていました!

他、たこの塩辛、プチトマト、納豆、です。

灯「置き:豆皿(有田焼)/梅型小皿:古伊万里

先頭 表紙

かぐや姫さん。もんじゃは召し上がられますか?関西の方は馴染みがないですよねぇ。私はつい最近、頻繁に食べるようになった気がします。作り方はすごく簡単。お好み焼きより断然!そうですね、もんじゃってみんなで鉄板突付いて食べる物だと思うので、ハフハフしながら食べたいですよねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:25 )
ムーチョ母さん。鯵のひらき定食は日本人の基本ですねぇ(笑)。やっぱり一番落ち着きますね。そうそう、最近はもんじゃもお好み焼きも焼肉も家で食べるので、外食する機会がどんどん減ってすごく悲しい・・。誰か連れてってぇ〜。そうなんです!こちらは雪だったんですよー、びっくり。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:23 )
くららさん。3月で雪ってすごいですよね。地球温暖化の逆影響かなぁ?鯵のひらきって常備しておくと楽ですね。私の両親も関西人なので、大学生の時に1回、社会人になって2回ほどしか食べたことありませんでした。でもお好み焼きより絶対準備も焼き加減も楽ですよ! / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:21 )
わーーー。もんじゃって家で作れるもんなんですね。びっくり。うーーん。なみへ〜さんちにお邪魔してご飯食べたいですぅ。。。 / かぐや姫 ( 2004-03-21 20:00 )
そうそう、「雪?????」 こっちは全然でしたよ。あれれ??? / ムーチョ母 ( 2004-03-21 19:06 )
やられちゃいました、↑の朝ごはん!!またまたドンピシャだわぁ。 ところでもんじゃって家で作れるものなのね?(笑) 一回しか食べたことないけど・・。なみへ〜さんは何でもできるんですねー。尊敬☆ / ムーチョ母 ( 2004-03-21 19:06 )
雪だなんて寒いんですね!どうぞ風邪などひかれませんように。鯵のひらきは大好物、食べたいわ〜。もんじゃ焼き、大阪人の私は未体験ですが、主人は東京出張で何度か食べて結構好きらしいんですよ。 / くらら ( 2004-03-21 16:16 )

2004-03-19 夢屋銀兵衛


今日は日向を歩いている分には暖かかったですが、まだまだ空気は冷たいですね。
花粉症は1ヘクション。ぺるしゃさんのアドバイスで最近はファンケルの青汁を欠かさず飲んでいるからでしょうか?調子は良さそう!きょこちゃんさんの影響で豆乳も毎日少しずつ飲んでいますし、黒酢も飲んでますし、それだけでお腹いっぱいになってしまうのが、なんだかすごく可笑しいです。でも鼻と喉と耳の奥のちょうど中間地点(笑)が痒くって困っちゃいます。一体どうやって掻けばいいのかしら、と、もがいております。

お昼は茅場町まで仕事で外出をしていたので、友達のSちゃんに教えてもらった『スパゲタータ』でランチ。日替わりのパスタがとっても美味しく、量も大満足するほど多くて、殆どのお客さんがリピーターらしく、「いつものメニューにします?」など店員さんに声をかけられている人が多かったです。私も通い詰めたいな。

夜は歓迎会をやってくださるということで、銀座8丁目にある『夢屋銀兵衛』というお洒落な居酒屋(?)でお食事をしました。
とっても雰囲気が良く、かしこまり過ぎない会席料理は目にも楽しいし、味はどの品も抜群に美味しかったですし、またぜひ利用したいお店だなって思いました。カウンター席や仕切られた落ち着いたテーブル席があって、モダンな雰囲気だけど緊張するような所でもないし、こういう和風居酒屋は大好きです!

残念なのは会社の皆さんの話題に全く付いていけなかったこと。
外車のお話(しかもメーカー名ではなく車種(番号?)名で・・)、日常生活の話(外商の方が家にいらして買い物をする、、とか)、海外生活の話(マンハッタンのドコソコのお店の○○が美味しい、とか)、色んな話題を振ってくださるのですが、どの話題にも入っていけず、さぞや話題に欠けるつまらない人間に見えてしまっただろうなぁと反省。場を盛り下げないよう一生懸命お話を伺いましたが、本当に心から申し訳ないな、って気持ちでいっぱいでした。多趣味の方って活き活きしていて素晴らしいですね。フ〜・・・・。


☆本日のメニューは以下の通り(写真左上から時計まわり:@とCの写真が撮れていませんでしたぁ(涙))
@鮎魚女(アイナメ)香り揚げ 薬味和え、百合根中華豆腐
A桜鯛と蕪らの小鍋仕立て 壬生菜 京人参 柚<お鍋は片手に乗る極小サイズ!>
B平目汐昆布 平政 べっ甲飴
※ワインと冷酒を戴きました。ワイングラスが透かし柄の陶器でとっても素敵!!
Cフォアグラのポワレ 大根
D湯葉包み蒸し マスカルポーネ風味
Eじゃが芋のアイスクリーム コンソメゼリー じゅん菜
F京鴨のロースト 山葵風味
G冷やし稲庭うどん
Gまたは、ドライカレーwithサフランライス
Hデザート

メニュー、器、盛り付け、、どれも参考になりました。一品でもこういうお料理がチャチャっと作れるようになりたいです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。逆に言いますとね、会社が不便なところにあるのです(笑)。月例の提出物とか申請書とか、銀行やお役所さんが会社よりも遠いところにわけなのです。部署がそんなに離れているのですか?ある意味新鮮ですね(笑)鍋を皆でつつきあう・・そういう雰囲気大好きです。あ、でもお友達同士で、突付きあいたいですもんね。あははは・・(汗) / なみへ〜@私の外商の夢は実現するかな? ( 2004-03-21 22:19 )
仕事で外出があるんですね。私の外出といえば徒歩3分の郵便局どまりなのでうらやましいです。あ。徒歩5分の他の部というのもあった!!!でも、郵便局より他の部のほうが距離があるってのも??こういう1品づつ出てくるお料理で歓迎会っていいですね。というのも私の所は鍋好きな上司がいるため・・、いっつも鍋。。。会社の人と食べる鍋は嫌!!なのです。しかもその上司嫌いなので鍋つっつきたくないの。。。 / かぐや姫@外商って憧れます。 ( 2004-03-21 20:05 )
シナモンさん。シナモンさんも大食いなのぉ?そんな風に思えなーい(笑)。先日の銀座でのお食事はどの辺りに行かれたのですか?同じ日に銀座に居たのですもんね。(あれ?違うかな)そうか!!!聞き上手っていう考えがあるんだ!さすがシナモンさん。ほんと、その通りですね。何も落ち込むことはないのですね。へ〜って聞いていればいいんですね。考え方の転換だわ、勉強になります。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:56 )
くららさん。ありがとうございます!そうですね、正にくららさんのおっしゃる通りです。目新しいこと、聞き慣れないこと、なんでも好奇心をもって聞き耳をたてることがとっても大切だなって思いました。なんらかの肥やしになると思って、気後れしてるだけじゃなく、でも焦ったり比較したりすることもなく、自然に受け入れられる分だけ吸収しようかな、と思いました! / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:53 )
もえっちさん。う〜ん。。。私にも理解できませんでした(涙)。ただ、『理解できないわ』ビームを出していると、折角楽しくお酒を飲んでお話されている方のお話の腰を折ると思ったので、極力「ほっほー。なるほどー」ってうなづいてました(笑)。これも業務を円滑に進めるためのサラリーマンの性なのかな、と思って。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:51 )
つっちーさん。アユウオオンナ??とか思ったらお店の人に「アイナメです」って言われて(笑)。アイナメのお刺身!なんだか美味しそう!新鮮なのを食べたい。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:49 )
ムーチョ母さん。(続き)そうそう、こういう居酒屋さんっていいですよね。落ち着いてお食事が楽しめますよ!え〜?お酒飲まれないのに割り勘にされちゃうの?それはかわいそう!私の友達は飲めない人多いので、概算ですが、摂取量(金額)で割ります(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:48 )
ムーチョ母さん。そうなんですぅ(涙)。リッチでバブルな方が多くて、日々気後れしている状態。。仕事にヒビかないといいのですが(笑)転職を重ねた私の経験で感じることは、仕事外でもうまくコミュニケーションが取れないと、仕事になんらかの影響が出そうで(仕事の情報の伝達が遅れるとか)。ん〜でもしょうがないですね。こればっかりは!仕事は順調なので、明日からまた頑張ることにします!(やっと”落ち込み”から抜け出せたネガティブな私(笑)) / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:47 )
のんちゃんさん。ありがとうございます!夢屋・・ご存知ですか?いいお店ですよねぇ。ああいうタイプのお店、他にご存知ないですか?お友達誘って色々行きたいんです。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:40 )
ぺるしゃさん。一品一品楽しめて素敵なお店でした!ファンケルのストレートを飲んでる方、多いですね。粉末より何かとイイのでしょうか?私もスイッチしちゃおうかな。雨の日には外商さんをお呼びするんですね。とっても優雅で素敵!お得意様ってデパートの駐車場で洗車までしてくれるとか、、。私の知らない世界ってまだまだたくさんあるんだなぁって痛感しました。少しずつ体験できたらいいなぁ。ぺるしゃさんの日記を読んで勉強しちゃう! / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:38 )
きょこちゃんさん。素敵なお店でした。こういうお店を何軒も知ってる方ってお洒落さんですよねぇ。話題の件は丸二日落ち込んで(引きずるタイプ(笑))、やっと回復。その場はしょうがないとしても、仕事外のコミュニケーションって業務の円滑さに少なからず影響したりするからそれが心配で心配で。。。生活スタイルが違うのは十人十色、みなそれぞれ、しょうがないですよね!明日から仕切り直し!じゃがいものアイスはね、、甘くないの(涙) / なみへ〜@優しい言葉、ありがとう! ( 2004-03-21 15:35 )
1人ずつコースなんですね、これなら大食いの私だけ食べ過ぎることもなくいいかも♪お話を聞き上手っていうのも一つの手ですよね!私はいつもついていけない知らないお話の時はひたすら聞き役に徹して乗りきっています(笑) / シナモン ( 2004-03-21 10:39 )
おめでとう!みんなにお祝いしてもらって幸せですね〜♪それにしても先輩方の日常生活は華やかだわ。皆さんから新しい事を吸収できる職場なら色々な意味で楽しそうですね! / くらら ( 2004-03-21 01:35 )
う〜ん。ワタシには理解できないマニアでハイソな世界ですねぇ・・・。(^.^;) / もえっち ( 2004-03-21 00:56 )
うぅぅぅぅ!!寝る前なのに美味しそうな画像がたくさんだぁ〜>< アイナメってそういう風に漢字で書くんですねぇ(^^ 刺身で食べても美味しいみたいですね。 / ★つっちー★ ( 2004-03-21 00:18 )
なんだかとってもリッチな方々がいらっしゃるんですねー。私もついていけないわ・・。 ↑のような素敵なお店、行ってみたいなぁ。同じお金を出すなら、こういう居酒屋さんがいいな。お酒が飲めないからお料理重視!なのに、いつもお酒をガンガン飲む人たちとイマイチの居酒屋さんで割り勘にされるのが腑に落ちないですよ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-20 22:55 )
出遅れましたが、試用期間終了&正社員、おめでとうございます。夢屋銀兵衛、いいですよね。初めて行った時、ボリューム満点のメニューでびっくりしました。 / のんちゃん ( 2004-03-20 19:24 )
歓迎会だったのですね^^メニューのどれも美味しそうですね!ファンケルの青汁私は冷凍のストレートを飲んでいます。免疫アップで花粉症にも効果があるみたいで毎日かかせないですね、あと私も豆乳と黒酢も飲んでいます♪外商さんは雨の日とか体調がイマイチで外出しない日とかはいいけれどデパートへ行く方が楽しいし好きです^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-20 13:39 )
またまた、ごちそう食べてますね♪ 会話もごちそうだけど、お話の内容についていけないのは寂しいよね。。うん。 私もそんな場面多かったかも。(あ、私の場合は、そんな難しい話じゃないですけど^^;) せっかくのなみへ〜さんの歓迎会なのにぃ・・・(なみへ〜さんが申し訳なくなるなんて・・(T_T)) じゃがいものアイス、興味津々。 / きょこちゃん ( 2004-03-20 11:56 )

2004-03-18 ★お土産★


朝は蒸し暑く感じるほど生温い風が吹いていましたが、お昼過ぎから一転、どんより曇り空から雨雲に変わって、急に気温が下がりました。吐く息も白く、手もかじかんで、春物のコートではあまりにも頼りなく、帰りは本当に寒かったです。明日もまだ寒いままなのでしょうか・・・。着る服に悩む時期ですね。

今日はTVドラマ『白い巨塔』の最終回でした。唯一欠かさず観たドラマですが、やっぱり最終回は大泣きしてしまいました。主人公の財前五郎の”死”の場面よりも、自分自身を頑なに信じ強気で生きてきた彼が、涙を堪えながら無二の親友の里見先生に「(余命3ヶ月に)不安はないが、、、無念だ」と白状するシーンで、息が詰まるほどとても悲しくなりました。
人間は成長するために、ある程度の貪欲さが無くてはいけないのかもしれませんが、過去の自分を褒める事ができないまま心残りや後悔をしてしまう事は、死んでも死にきれない程の思いだろうな、、と。実は、現実にこのような思いを抱いた時が2度あって、その時を思い出してしまったのです。後悔するのは怖いけれど、それを恐れていたら前には進めないのかもしれませんね。少しずつでも前進できるよう、私は努力しなきゃいけないんだ、って思いました。

さ!気分を変えて\(@^▽^@)/(シメっぽくなってしまってすみませんでした!)

今日は先輩から伊豆旅行のお土産を戴きました。オススメの「タコの塩辛」らしいのですが、私がイカよりタコの塩辛が好きなのをなんで知っているんだろう!?(ただの偶然でした(笑))。嬉しい〜♪
先輩とは食べ物の話で毎日盛り上がるのですが、食通の先輩と私とではチョット話題の観点がズレます。例)私が「○△で干しシイタケが安くなってたんですよ!」と報告すると「え?ポルチーニ茸のことかしら?」と先輩。「昨日は鶏肉(普通のニワトリ)を炒めて食べたんですぅ」と私が言えば「え?鴨のソテー?」と言った感じ。そんなわけで、普段から本格フレンチをサササ〜っと作ってしまう先輩が塩辛も召し上がるんだぁ、と親近感が沸いた日でした(笑)。早速週末に焼酎と一緒に戴きまーす。

もう一点も、先輩から戴いた『牛角』のキムチ。『牛角』のメニューにある「温玉キムチ奴(メニュー名を忘れました)」が大好きで、なんとか家でソックリの味を作ってみたい、と言っていたのを覚えてらしたそうです。これまたビックリ!「これで、少しは味が近づくんじゃない?美味しいわよぉ♪」と先輩。ありがとうございますぅ(涙)

<写真>
明日は歓迎会で遅くなりそうなので、明日のご飯を作っておきました。ふ〜

☆豆腐の鶏そぼろあんかけ☆
ほうれん草を添えて。

☆豚キムチ☆
早速戴いたキムチを使って。冷蔵庫にあるお野菜(人参、キャベツ、えのき、ピーマン、白ネギ)をたくさんいれて、さらに『牛角』の中辛タレで仕上げます。

☆カボチャのサラダ☆
ブロッコリーと枝豆を入れて、マヨネーズ・ヨーグルト・サワークリーム・練りごまで和えます。とっても美味しいサラダになりました。

☆レンコンのキンピラ☆

先頭 表紙

かぐや姫さん。「牛角」は焼肉屋っていうより居酒屋の色が強いと思います。だからモクモク・・っていう雰囲気じゃないし、肉を焼かなくても野菜や魚介、鶏肉などだけを焼いて食べて帰る時もあるんですよ!なので、匂いもつかないです。換気も良いし。但し、とっても気にされる方にはやっぱり匂うのかしら。ぜひ一回挑戦してみてくださいね。「家で食べる」というので『白い巨塔』観ながら作りました(笑)。そうしないと、私の部屋が荒らされちゃうからぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:32 )
すみちゃんさん。観てましたあ?毎週ドキドキ(ドロドロ?)しましたねぇ。そうそう、スペシャルが楽しみなの。総集編かなぁ?「その後・・」ってことはないですよね? / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:29 )
ぺるしゃさん。見逃しちゃいました?来週スペシャルを放送するようなので、ぜひ。サラっとお土産を下さる先輩はとっても生き方がお洒落です。洗練されてるっていうか。。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:28 )
えりりんさん。泣いちゃいました?ですよねぇ、久々にグっとくるドラマでした。財前さんが発病してから話の展開が異様に早かったですよね。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:26 )
ムーチョ母さん。分かります!「やらない後悔より・・」ってすごく納得!って頭で分かっているのに遂行できていない私って・・・(涙)。そうなの、私も「前向き!」とか「ポジティブ!」とか素直に受け入れられないの。。。。立ち止まったり、振り返ったり、そういうペースも大切にしていく行き方が好きです。ほんと、ムーチョ母さんに同感! / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:25 )
きょこちゃんさん。そんなそんな・・(照)。前日に時間がある時「だけ」です(笑)。だってね、何にも作らないとキッチンが荒らされてるし、ストック箱もひっくり返ってるし、コンビニのお弁当の空が転がってるし、、私の部屋なのに〜(怒)ってなっちゃうから、予防策なんですよ!!私のお惣菜屋さんの甘いカボチャサラダが好きです。練乳とか隠し味で入っているんですってね。私も作り方知りたいです。このゴマ入りも結構イケますよ! / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:22 )
スー・さん。ご存知なんですね。美味しいですよねぇ。辛くもなく、そのままでも色んなお料理にも合いそうです。やみ付きになりそう。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:19 )
くららさん。たこの塩辛もかなり美味しいです!(お酒が進んで大変!)前日に時間がある時はとりあえず作っておくようにします。(理由:キッチンを荒らされるのは困るからなのです(笑)) / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:18 )
牛角ってまだ一度も行った事ないんです。1回行ってみたいんですけど、匂いどうですか??次の日に響きますか??ほんとになみへ〜さんの会社の方ってなみへ〜さんもそうですがおしゃれな方が多いんですね。うらまやし。。。え・・??歓迎会でお食事は摂らないの??と思ったらなぁるほど!!優しいだからーーーー!!! / かぐや姫 ( 2004-03-20 23:17 )
あたしも白い巨塔いつも楽しみにしてたよぉ!来週の2時間30分スペシャル楽しみだよd(^-^)ネ! / すみちゃん ( 2004-03-20 01:01 )
白い巨塔の最終回を見逃しましたぁ、、今まで見ていたのにショック!!先輩はお優しい方ですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-19 13:19 )
昔から「やらない後悔よりやって後悔しよう」という思いがあります。(小さい頃から!(笑)) そのくせいつも過去を振り返ってばかり・・。『前向き』という言葉はあまり好きじゃないんだけど、先を見て生きていきたいなぁって最近思います。(あれ?話がずれました??) / ムーチョ母 ( 2004-03-19 12:59 )
私も白い巨塔は楽しみにしていたドラマだったので毎週見ていました。私も大泣きしてしまいました。もっと見たいというか、最終回も2回に分けてじっくりとやって欲しかったなぁ・・なんて思いました。 / えりりん ( 2004-03-19 09:19 )
漢字、間違えちゃった。。。。一目→人目 でした。 / きょこちゃん ( 2004-03-19 09:11 )
ちゃんと晩ご飯用意して出かけるなんてえらいなぁ〜。私なんて行き当たりばったりなのに。おやつ計画なら万端なんだけど^^; カボチャサラダ、大好きですが、味付けがいまいちわからなくて、つい買ってきます^^; ニュークイックってお肉やさんのが甘くて美味しくて、かぼちゃのほかに、オレンジやバナナやみかんが入ってるんです。(・・といっても、目では確認できず。原材料のところに書いてあるんだけど)かぼちゃ、食べ過ぎちゃう(*^_^*) 寒いね〜。一目気にせず、ダウンきて歩いてる私です。 / きょこちゃん@田舎もの ( 2004-03-19 09:10 )
牛角のキムチ!うちももう2瓶目を平らげてしまいました。わりと美味しいよね〜っ。ドラマ・・・みてないんだけど、今日職場女子から色々聞こうっと。豚キムチすきすき。キムチ鍋もすき。 / スー・ ( 2004-03-19 07:19 )
なみへ〜さんの先輩って良い人ですね〜♪たこの塩辛って食べたことがありません、美味しそうですね。それにしても明日のご飯まで用意しちゃうなみへ〜さん、尊敬します! / くらら@家事さぼり気味 ( 2004-03-19 03:30 )

2004-03-17 サルヴァトーレ クオモ ブロス(愛宕グリーンヒルズ)


今日は暖かい一日で、綿ニットと皮ジャケットを着ていきましたが、早朝は丁度良いものの、お昼以降は暑いくらいでした。ビル風かと思うほどの強風は一瞬息が出来ないほどで、歩くのも困難でしたね。横断歩道で向かい風を受けた瞬間、渡っている人、皆が立ち止まったので、”だるまさん転んだ”状態でおかしかったです(笑)。

無事、試用期間も終わり、今日から改めて正社員として働くことになりました。人事から正式に辞令が出ると、社員の皆さんから激励のメールがどんどん届いてとても嬉しかったです。私としては今までと変わらない日々が続くと思っていたのですが、こうして皆さんに「ようこそ、我が○○へ!一緒に頑張ろう!」と言われると身の引き締まる思い、というか、やっと一員になれたのか、と痛感します。見えないプレッシャーに圧されそうですが、心穏やかに日々をこなして行けたらいいな、と思います。

そんなわけで早速先輩に歓迎ランチに誘われました。以前から行ってみたいと思っていた愛宕グリーンヒルズにある最上階のイタリアンレストラン。タクシーを飛ばして、途中東京タワー近くの桜のつぼみを鑑賞しながら目的地へ。42階にある『サルヴァトーレ クオモ ブロス』は、黒と白を基調にしたモダンなインテリアで、広々としてとってもお洒落な雰囲気。眩しいくらいの日差しがお店全体に入り込んでいて、ワクワクする程いい眺め!東京タワーは目の前、レインボーブリッジもバッチリ、海も綺麗に見えるし、、この展望はかなり贅沢だと実感。地鶏のラグーソースのペンネを戴きましたが、美味!デザートは場所を変えて、ホワホワのソファでくつろぎながら戴く、というスタイル。深呼吸しながらユッタリとランチを戴ける場所ってすごく貴重ですね。インテリアもお料理もとっても気に入りましたが、場所的・お値段的には頻繁に通える所では無さそう(涙)。先輩、またまた素敵なレストランで美味しいランチをご馳走様でした!

<晩御飯のメニュー>
☆白菜と鶏肉の炒め煮☆
塩・胡椒した鶏肉と白菜・ピーマン・人参・白ネギ・シイタケ・キクラゲを炒めて、鶏がらスープ・醤油・酒でサっと炒め煮します。

☆鯵の刺身☆
おろし立ては身がプリプリして美味しい!

☆カボチャのミルク煮☆
普通の煮物が飽きたので、牛乳で煮てみました。カボチャスープの一歩手前(?)な感じでしょうか。とっても簡単で美味しかったです。低脂肪牛乳・コンソメ・マーガリン少々と最初から煮るだけです。

☆春菊のお浸し☆
シメジと一緒にお出汁で煮ます。これはシンプルで美味しい。

他、ルッコラのサラダ、海苔納豆、枝豆などです。

先頭 表紙

猫娘さん。ありがとうございます。皆さんハツラツとした、憧れの職場って感じです。(ちょっと気後れ気味(汗))そうですね、私なりに楽しめたらそれでヨシとします! / なみへ〜 ( 2004-03-20 09:05 )
かぐや姫さん。ありがとうございます。お昼休みは1時間ですよ!勿論、歯磨きやお化粧直しの時間も入れて。今回は特別、ということで食事+往復の移動のみで1時間でした。食事がサーブされるのがすごく早かったので、チャッチャッチャっと食べたんです。デザートもユッタリしたように見せかけて(笑)、ササーっとです。でもそれでも充分楽しめました! / なみへ〜 ( 2004-03-20 09:03 )
サリーさん。ありがとうございます。ほんと皆さん向上心が強いというか、フットワークが軽いというか、アンテナをいつも張り巡らされているというか、、活き活きした方ばかりなんですよ!滅多にいけない場所へ行けるのもこの会社のお陰(笑)? / なみへ〜 ( 2004-03-20 09:01 )
スー・さん。すごい世界ですよねぇ。日々「私がココに居ていいのだろうか?」と自問自答する時があって、ちょっと気後れ気味なんです(涙)会社ですし、まずは仕事を頑張ればいいですよね(笑)?ありがとうございます! / なみへ〜 ( 2004-03-20 09:00 )
シナモンさん。ありがとうございます!代官山にもあるんですね!よく知らなくってすみません。ぜひ機会があったら行って見てくださいね。予約無しでもサラっと窓際に座れたので、ぜひ! / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:59 )
レイラ姫さん。ありがとうございます。いいこと、あるかな。うん、いいことがきっとあると思って頑張りますね。暖かいお言葉ありがとう! / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:57 )
ムーチョ母さん。勿論”イイ部分”を強調して日記を書いている節があります(苦笑)色んな人がいますので、勤める期間が長ければ長いほど、さまざまな物事が見えてきますし(汗)。人間関係で転職したこともありまして、私の人柄は決してイイとは言えないのかも知れません。。。ほんと、"社会に出る"って色んな意味で大変ですよね。仕事を円滑に進めるためにまずは人間関係を良くしなくてはいけない、って痛感することが多々あるんです。 / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:56 )
えりりんさん。ありがとうございます。まだまだ数ヶ月ですので、皆さん優しくしてくださってるんだと思います。現実はそんなに甘くない(笑)!?”それなりに”順応できたらいいなぁ、と一生懸命マイペースに生きようとしている私(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:52 )
きょこちゃんさん。ねぇ、外資系って感じでしょぉ?私はかなり気後れしているんですよ(汗)。無理に付いていこう!とは思いませんが、ある程度その環境に溶け込まないと、仕事も潤滑にできませんし、素の私が葛藤しています(笑)カボチャのみるく煮は美味しかったですよ。しつこくなくって。そうそう、かぼちゃって同じ調理法でも全然味が違ったりして、美味しくないのもありますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:51 )
ぽちさん。新しいところへ自分から入っていくのって不安ですよね。色んな環境、色んな価値観、色んな人生観があるからケセラセラで穏やかな日々が続くといいのですけどねぇ。。新しい職場で頑張ってくださいね!(とっても素敵なマンションですし!) / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:49 )
くららさん。こういうレストランで休日のんびりするのも素敵でしょうねぇ。何かの記念日とかにもぴったりだと思います。 / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:45 )
おめでとうございます!とっても素敵な職場環境のようですよね。これからも楽しく頑張っていけますように・・ / 猫娘 ( 2004-03-19 17:55 )
わ〜〜〜。おめでとうございます。お昼休みはどの位あるんですか??1時間じゃないですよね?? / かぐや姫 ( 2004-03-18 21:01 )
おめでとうございます。素敵な会社の皆さんですね。景色も良くてお食事も美味しいなんて幸せなランチでしたね^^ / サリー ( 2004-03-18 20:11 )
なんかすごい世界〜、ランチにそんなふうに〜っ。でもご馳走してもらえてよかったね〜。お仕事、頑張ってくださいねっ。 / スー・ ( 2004-03-18 19:44 )
おめでとうございます!サルヴァトーレって代官山のお店の姉妹店かな?愛宕のほうはおいしいだけじゃなくて景色もよくっておいしさ倍増でしょうねー!あーうらやましぃ〜。周りの方が優しいかたばかりでホントに素敵な職場ですね! / シナモン ( 2004-03-18 15:49 )
お仕事ごくろうさまです。頑張っていれば いつか いいことがあります。これからもp(^^)qガンバッテ!です / レイラ姫 ( 2004-03-18 14:42 )
いつも日記を拝見していて、「いい会社だなぁ」って思ってました。おめでとうございます。よかったですね★ やっぱり働きやすさって同僚の良し悪し(?)が一番大きな部分だと思いますよ〜。きっとなみへ〜さんのお人柄もいいからなんでしょうね♪ / ムーチョ母 ( 2004-03-18 11:27 )
おめでとうございます。お話を聞いていると、とっても素敵な会社のようなので羨ましいです。社員の方もすごく優しくて・・きっとなみへ〜さんの頑張りがあったからですね。 / えりりん ( 2004-03-18 09:49 )
おめでとうございます^^ それから、いっぱいの歓迎、いいなぁ〜。外資系ぽくておしゃれ〜。 歓迎ランチもすてきなお店だし・・。晩ご飯のかぼちゃのミルク煮、まねっこしたい。かぼちゃ選びが味の決め手みたい・・・かぼちゃってはずれると本当においしくないですよね〜。冷凍のほうがはずれがないかな〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-18 08:43 )
良い感じの会社ですね。私転勤先で歓迎されるのかしら・・・ちょっと心配 / ぽち ( 2004-03-18 07:13 )
社員の皆さんで歓迎してくれるなんて、励みになりますね。本気でやる気の良い会社!レストランのHP見ましたよ、ステキだわ。デザートタイムがソファでくつろげるなんて、そのまま長居してしまう〜〜♪ / くらら ( 2004-03-18 01:22 )

2004-03-16 ど、ど、道明寺♪


今日はアンサンブルニットと皮のジャケットで出かけましたが、朝の通勤は首をすぼめてしまうほど風が冷たかったです。薄手のストールでもグルグル巻いて出かければヨカッタぁ、、とまたもや反省。春らしいヒラヒラの薄手のスカートの方もたくさん見かけましたが、やはり足元は寒そうでした。(寒すぎてホームで地団駄踏んでる人も居ました)その代わり屋内はどこも暑くって手で扇いでしまうほど、明日は何を着ましょう・・?

もうそろそろ桜餅の季節が終わりますね。今年は中々買う機会がなく『どこのお店の桜餅が一番美味しいか』、吟味することができませんでした(涙)。関西のお友達は、「京都に美味しい道明寺が売ってるよ。」と教えてくれますが、地方発送してくれなかったり、10個から発送受け付け、など、中々思うようには行きません。美味しい〜♪道明寺をご存知の方、いらっしゃいませんか?

ところで、「桜餅」と言っても関東と関西で指し示す物が違うそうですね(ストロベリーフラワーさんの日記にも書いてありましたが)。関東で「桜餅」というと、小麦粉を使ったピンク色の薄皮に餡が包まれたものを指すそうですが、関西で「桜餅」というと、関東で言う「道明寺」(ピンク色のもち米を使ったもの)を指すんですよね。関西人の両親のもとで育った私は大人になるまで「桜餅」と言うと「道明寺」以外考えられなかったので、ピンクの皮に包まれたお饅頭を見て、ひどくショックを受けた覚えがあります(笑)

皆さんは、道明寺と(関東で言う)桜餅、どちらがお好みですか?

◇<右下>先日、デパ地下で購入した”道明寺”。もち米が甘すぎて、お味は×でした(涙)
 <左上>地元の駅ビルに臨時で(?)売っていた”道明寺”。桜の葉がほどほどにしょっぱくてイイ感じでした。でもちょっと「合成保存料」の香りが・・(汗)

塔Jップ&ソーサー:ジノリ

先頭 表紙

くららさん。お口に合うかどうか分かりませんが、私は京都に行くと必ず買います。蒸しパンのような生地の中に甘いお赤飯が入っているんですよ(http://www.bidders.co.jp/pitem/12047647) / なみへ〜 ( 2004-03-19 14:38 )
赤飯饅頭は初めて聞きました。今度里帰りしたら是非とも試してみたいお菓子です!教えてくれてありがとう。 / くらら ( 2004-03-19 13:29 )
かぐや姫さん。やっぱり関西の方は道明寺が食べなれてらっしゃるんですねぇ。私も葉っぱが大好き!盛り付けの向き?考えたことなかったです(恥)。きっと正しい盛り付け方向があるんですよね、ぜひ教えてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:57 )
レイラ姫さん。道明寺はほんと美味しい物は美味しいですよねぇ。ジュル / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:56 )
きょこちゃんさん。わーありがとうございます!こんなに種類があるの?すごい!きょこちゃんさんってどうやって、こういう商品の存在を知るの?毎日、丁寧にお買い物してらっしゃるのですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:55 )
ぽちさん。道明寺派ですね!長命寺って聞いたことがあります。食べた事あるのかなぁ?私。あー食べてみたい! / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:54 )
スー・さん。あつ〜いお茶をすすりながらの生菓子はたまりませんねぇ(笑)。ふ〜 / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:53 )
サリーさん。あのもち米の粒粒感がたまりませんよねえ。いやぁ、、(照)コレクションという規模ではないんですよ。料理をしたことがない学生時代から気の向くままに買い集めてしまって、今はどう使いこなすかが至難の業です。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:52 )
もえっちさん。早速手作りレシピのHPありがとうございます。作ってる人っていらっしゃるんですねぇ。えらいなぁ。。。でも心行くまで食べれそう!? / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:51 )
えりりんさん。あ、わかりました?道明寺と桜餅。どっちも置いてあるお店ってあるのかな?よーし、探してみよっと(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:50 )
ムーチョ母さん。アハハ(笑)もしやそれは「ド・ド・ドリフの大爆笑〜♪」ってことですね。ちなみに「しょ、しょ、証城寺♪証城寺の庭は、」のつもりだったんですが、それもイケますね(大爆笑)!お!道明寺ならちょっとは召し上がれるんですね(ホ・・・) / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:49 )
きょこちゃんさん。なんでも手作りしちゃうからすごいですよねぇ(パチパチパチ)。きょこちゃんさん手作りの道明寺が食べたいですぅ / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:46 )
くららさん。桜餅はまだ未経験なのですね(笑)京都の五建ういろの赤飯饅頭ってご存知ですか?私はそれも大好きなんです。もち米そのものを使った和菓子は大好きかも。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:45 )
キルシュさん。(訂正)「私は、学生の時から・・・」でした(恥) / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:40 )
キルシュさん。となると、ご家族の方々は関東方面のご出身でしょうか?でも、美味しいお店のものなら、道明寺でも桜餅でもOKですよね♪桜ゼリーって今の季節にぴったりですね。キルシュさんの入れる紅茶や素敵な手作りのケーキをさらに素敵にみせる食器が見つかるといいですね。これから写真を拝見するのがますます楽しみです!私が学生の時から洋服より食器を買ってたくらいなんですよ(困) / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:38 )
私も「道明寺」=もち米が好きです!!食べ慣れてるし!!桜餅の葉っぱが大好きなんです。だから当然葉っぱむしゃむしゃ食べます!!ところで桜餅ってどちら向きにもりつけますか?? / かぐや姫 ( 2004-03-18 21:11 )
o(´^`)o ウー 姫 道明寺 だ〜〜〜すきじゃ〜〜 (^-)パク! / レイラ姫 ( 2004-03-18 14:44 )
レンジで和菓子シリーズ、こんなのもありますよ〜。http://www.namisato.co.jp/seihin/lenngi/top.html / きょこちゃん ( 2004-03-18 12:59 )
私は絶対道明寺派です!(と力を込める)最近は関東でも手に入れやすくなりましたよね。普通の桜餅、長命寺のはやはり絶品でした。 / ぽち ( 2004-03-17 23:45 )
道明寺〜って読んで、漫画「花より男子!」を思い出してしまって、ははは。 ん〜あたしは・・・・桜餅かなぁ。。。ん〜。お茶と和菓子ってたま〜にすごく、ほしくなりますね。上品でいいやね〜♪ / スー・ ( 2004-03-17 18:22 )
私東京生まれ東京育ちですが断然道明寺派です。美味しい〜桜餅もすきだけど、、、あのもち米感が大好きです.また今日も素敵な食器でホントいちどなみへ〜さんのコレクション拝見したいです^^ / サリー ( 2004-03-17 17:31 )
いっそ、電子レンジで作ってみるとか? / もえっち ( 2004-03-17 16:56 )
確かに、道明寺の方は、一応知ってますし、食べたこともありますが、売っているのあまり見ないような気がします。 / もえっち ( 2004-03-17 16:52 )
再び失礼します。見たら分りました。関東と関西で違うっていうの、初めて知りました。どっちも食べたことがあったんだけど、お店によって違うのだと思ってました。勉強になりました。(笑) / えりりん ( 2004-03-17 16:33 )
私、道明寺っていうのがいまいち分ってないかも・・(苦笑)もしかしてお米のツブがわかる感じのお餅ですか?ちょっと今から調べて見ます。(笑) / えりりん ( 2004-03-17 16:21 )
(タイトル、笑っちゃったわ〜。私みたい。(笑)) 桜餅と道明寺のこと、私も最近(何年か前)に初めて知りました。「桜餅」とは当然あの薄皮の・・と認識していたのに、「このお餅のような桜餅は何??」と道明寺を発見して思いました。今は道明寺派!(あんこは半分以下に除いて食べるの・・。ホホホ)  / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:05 )
道明寺、好きです。ピンクのお餅の和菓子。ワッフルみたいなかたちのさくら餅より、道明寺が好き。 おいしいのが見つかるといいね〜♪  / きょこちゃん ( 2004-03-17 09:52 )
大阪人の私は断然、道明寺です!と言うか、関東の桜餅は雑誌でしか見た事がないんですよー。道明寺の食感は独特ですよね、私としては桜餅はもっちり桜餅が塩っぽい葉っぱに包まれていて欲しいです♪ / くらら ( 2004-03-17 01:22 )
うちの家族はみんな薄皮の桜餅がすきみたいで、私もそっちをよく食べてました。でもどっちも好きなんですよォ〜♪その日の気分によって選んでます。桜の風味が大好きで、桜ゼリーとかも好きです^^ ジノリのカップ&ソーサー本当に素敵です!なみへ〜さん素敵なの沢山持ってますよねぇ☆私も最近洋食器に興味が出てきて色々欲しくて困ってます(笑) /  キルシュ ( 2004-03-16 21:56 )

2004-03-15 すき焼き丼


今日は天気予報で暖かくなると言ってましたが、やはり朝晩は冷えましたね。まだ肌色のストッキングじゃ寒々しい感じです。またもや今日も服装の選択が失敗。ブーツを履いてる人、サンダルを履いている人、さまざまでしたが、皆さんは今日の外出着は気温に合いましたか?
今日の花粉症は2ヘクション。予防で朝晩お薬を飲んでいるので調子が良いんだと思いますが、ここ最近体がむくんだ感じ。オデコにも薬疹が出ちゃって、やっぱり薬は飲まない方がいいんでしょうね。早く花粉の時期が過ぎますように。。

今日の晩御飯は、昨日のすき焼きの残りを使って。お肉は食べちゃったので、鶏肉を加えて親子丼みたくなりましたが、とっても美味しかったです。

☆すき焼き丼☆
鶏肉とネギを加えて煮込み、最後に温泉卵をのせました。七味をかけて戴きます。

☆小松菜とシメジの辛し和え☆
練り辛しとお醤油で。甘辛いすき焼き丼にはピッタリですね。

☆水菜と大根のサラダ☆
焼いた厚揚げと一緒に、ゴマ・砂糖・甘酢・醤油・塩胡椒で和えます。

☆じゃがバター☆
新じゃががありましたので、オーブンで焼いて、マーガリンと明太子をのせました。

他、枝豆、スモークチーズ、カマンベールチーズ、海苔納豆、氷結果汁<りんご>などです。

唐ヌんぶり:有田焼[花紋どんぶり]/梅型小鉢:山中塗/黒のボール:そごう

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうなんですよ。最近の作家さん達はとてもモダンに仕上げるので、昔の有田焼きのイメージとちょっと違いますね。でも白磁の滑らかな部分は独特ですし、大好きです。丼物の卵加減の好みも人それぞれですものね。今回は温玉にしてみましたが、結構イケました。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 00:50 )
へ〜〜〜。有田焼なんですね。イメージが覆りました。なんかかわいい〜〜。丼物大好きです。ただ・・・、自分で作ると汁の量がどうもうまくできなかったり、卵でとじるのに堅さがうまくいかなかったりします。 / かぐや姫 ( 2004-03-18 21:09 )
ぽちさん。なるほど、なるほど。次回絶対やってみますね。鍋物の最後にうどん・ご飯・お餅、色々品を変えて入れているので、きっと美味しいはずですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-18 06:14 )
スー・さん。お褒め戴いて恐縮ですぅ。どんぶり物や、ご飯物、私大好きです♪ / なみへ〜 ( 2004-03-18 06:12 )
我が家は関西風のすき焼きなので汁が少ないんです。関東風でも大丈夫。直にうどんを入れてOKですよ。麺に吸わせる感じです。めんどくさくないから試してみて下さい。 / ぽち ( 2004-03-17 23:48 )
毎回思うけど、なんてバランスがいいんでしょ。すき焼き丼。いいな。どんぶりものって大好き♪ あぁ〜。いいなぁ。 / スー・ ( 2004-03-16 21:17 )
サリーさん。少しでもこの日記がお役に立てて嬉しいです。この時期の日々の気温の差が激しいのでなんとも言えませんが、薄手のストールとかは必須かもしれません。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 20:04 )
ぺるしゃさん。青汁ですか?前はファンケルの粉末青汁を飲んでましたが、なぜか最近飲んでいない・・・また復活させよう!ありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 20:03 )
キルシュさん。服装を失敗すると、電車の中とかなんだか恥ずかしいですよね。車内は暑くってコートを脱ぎたいけど、中の服が薄手過ぎて脱げないとか(笑)、色々。。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 20:02 )
ぽちさん。焼きうどん!煮込みうどんでは無くて、、ですか?焼きうどんということは、まずは残りのスキヤキを中華なべで炒めて、、って作るのかしら?試してみたいな。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 20:01 )
えりりんさん。短めのコートなんですね。今の時期にピッタリですね。でも朝晩は足元とか首が寒かったりして、難しいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-16 20:00 )
なみへ〜さんの最初の毎日の気候について書いてくれているので、帰国するに当って何を着れば良いのか目安になります。冬のコートは着ないけど、薄いジャケットだと夜は寒いという感じでしょうか? / サリー ( 2004-03-16 17:09 )
ホントに早く花粉の時期が過ぎるといいですね。去年は私も毎日薬を飲んでいたんですけど青汁を飲むようになってから薬も飲まずにすんで症状もだいぶ軽くなりましたよ。すき焼き丼も美味しそう! / ぺるしゃ ( 2004-03-16 16:54 )
今の時期本当に着るもの困りますよねぇ。昼間は冬のコート着てると恥ずかしいし、でも薄着すると夜はものすごい寒いし。。。すきやきのアレンジ、鶏肉もおいしそう♪ /  キルシュ ( 2004-03-16 15:37 )
すき焼きののこりはいつも焼きうどんです。最近は麩を入れるのがお気に入り! / ぽち ( 2004-03-16 12:44 )
美味しそう。すき焼き丼だったらおかわりしちゃいそうだなぁ〜。あと洋服はさまざまですね・・私はまだ冬のコート(短めの)着てます。朝と夜は寒くって・・もうそろそろ衣替えをしないと着るものが・・ないです。(笑) / えりりん ( 2004-03-16 10:14 )
くららさん。温泉卵を崩しながら戴くのも乙です(笑)。最近は天気予報を鵜呑みすることが出来ないくらい日中の寒暖差が激しかったり、急に小雨が降ったり、なので、服装も難しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:59 )
丼にのっかった玉子が妙に美味しそうだわ。季節の変わり目は着る物の調節に気を遣いますよね、どうぞ体調を崩さないよう、気をつけてくださいね! / くらら ( 2004-03-16 01:32 )

2004-03-14 すき焼き(ル・クルーゼ デビュー♪)


平日は陽が昇る前に起きるのでなんだか損した気分ですが、休日は自然に目が覚めてから起きるので、体に無理していない感じでイイ気分ですね。暖かい日差しで気持ちが良いですが、外に出ると花粉が多そう・・・一番外出に適している気温なのに、花粉症を恨みます。花粉症は2ヘクション。マスクと洗浄を心がけているせいか、さほど酷くなりません。当然お布団は乾燥機にお世話になっています。

今日は花粉症対策もあって、夕方過ぎに地元の駅周りをブラブラ歩いただけで終わりましたが、お部屋の掃除も済んだし、特に何もしない休日も良いものです。
晩御飯はお約束のすき焼き。好き嫌いの無い私が唯一苦手としているのがすき焼きで、どうも積極的に作ろうと思うメニューではないのですが、こんな可愛いル・クルーゼを戴いたからには、作らざるを得ません。しかも、すき焼きは準備がとても簡単なので大助かり。

☆すき焼き☆
苦手な春菊もすき焼きだとモリモリ食べれるので不思議です。このすき焼きは、まず乱切りした大根を炒め焼きするところから始まります。最初、「大根を入れる」ことにすごく抵抗があって、友達に聞いてみてもやはり「すき焼きに大根!?」と驚かれるもので、どうしてもこの調理方法に疑問があったのですが(笑)、まぁ、それぞれのご家庭の食べ方というのがあるのかもしれませんね。割り下が染み込んだお大根は美味しいです。

☆キャベツの柚酢和え☆
キャベツ・キュウリ・ピーマン・人参を千切りに揃えて塩もみして暫く置きます。水分をシッカリ取ったら、柚・甘酢・醤油少々・一味唐辛子・ゴマで和えます。お肉料理には酢の物が一番ですね!

☆山芋のソテー☆
これは余り物を焼いて塩・青海苔をかけただけ。

☆炊き込み御飯☆
生活クラブの炊き込み御飯の素を使って炊きました。

他、海苔納豆、チーズクラッカー、氷結果汁(新発売のバレンシアオレンジ)などです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。大根おろしで戴いてもサッパリしてて美味しそう!水炊き鍋やシャブシャブも絶対おろしポン酢派なので、ぜひ今度やってみますね。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 00:47 )
テーブルの上でコトコトしながら食べるのっていいですね。お肉がお皿に盛ってあるのも憧れます。わが家では時々、すき焼きを大根おろしで食べますよ〜〜。ってこっちのほうが変ですね。 / かぐや姫 ( 2004-03-18 21:05 )
きょこちゃんさん。ほんとですかぁ?ヨカッタですぅ(笑)。彩り?には欠かせないって感じです! / なみへ〜 ( 2004-03-18 06:12 )
わぁ〜い!すき焼きに人参入れてる人に会ったのは初めてです"^_^" / きょこちゃん ( 2004-03-17 09:47 )
猫娘さん。ルクルーゼって重いので、一つのお鍋を洗っては使って洗っては使って、、と使いまわしていた私にとって、果たして活躍するお鍋になるだろうか、と少々不安なのですが、表に出していても様になるので愛用しようと思います。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 19:59 )
もえっちさん。すき焼き用の鉄鍋も迷いました!すき焼き好きさんには鉄鍋がイイみたいですが、何せ私は苦手なもので。。。(汗)。デザイン優先にしちゃったかな?豚肉でもOKですよね。私も今度は豚肉を入れよう。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 19:57 )
ルクルーゼの鍋は憧れです。いつか欲しい欲しいと思っているのですが なかなか思いきれないんですよね。(キッチンが狭いから・・?)白って素敵ですね。 / 猫娘 ( 2004-03-16 17:38 )
ルクルーゼですき焼きですかぁ。かわいらしいですねぇ。そいえば、なぜかワタシの実家にはすき焼き用の鉄鍋がありましたが、肉は予算の関係で豚が定番だったし、さらに、ちくわぶが定番の具として入ってました〜。ある意味「東京」っぽいですが・・・。(^o^;) / もえっち ( 2004-03-16 15:25 )
ぺるしゃさん。そうなの、最初からお大根を入れてジュージュー焼く光景、初めて見た時はびっくりでした。でも煮込まれたお大根は確かに美味しいです。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:55 )
シナモンさん。そうですね、やっぱり寒い日のすき焼きがいいですね。いえいえ、逆に私はこのキャセロールをすき焼き以外に何に使おうか迷い中です。何かいいアイデアありますか? / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:54 )
きょこちゃんさん。すき焼き風煮込みもいいですね。肉豆腐とかとちょっと似てるかな。すき焼きに大根って不思議でしょぉ?「そんなの有り得ない!」と喧嘩になりそうでした(笑)。人参はアリ!私の実家は入れてましたよ!人参の巣っていうのは、、怖い(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:49 )
サリーさん。そちらの熱い気候では中々スキヤキを食べる気分にはならないのでしょうか?ぜひ日本で霜降りの美味しい牛肉たっぷりのすき焼きを食べて下さい!(霜降り・・・じゅる) / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:46 )
ムーチョ母さん。私が苦手とする理由は「肉+ネギ(or玉ねぎ)+醤油+砂糖+卵」という組み合わせ(笑)。昔っから食欲が湧かないの。親子丼も、よっぽど空腹じゃないと箸が進まないんです。すき焼きも親子丼も全然食べれないわけではないのですが、多分リクエストが無ければ永遠に作らないメニューだと思います。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:42 )
キルシュさん。ねぇ?お大根なんてビックリでしょう?でも意外に(笑)、味の染みたお大根は美味しかったです。すき焼きだけだと胸焼けしちゃうので(笑)絶対酢の物系のお野菜が欠かせませんね。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:40 )
えりりんさん。小さい頃の別メニュー、それも美味しそう!私もすき焼き&生卵がダメだったので、一人で別メニューでした。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:38 )
のりぴ〜さん。はじめまして!ユーカリラジアタって初めて聞きました!ユーカリのことなのですか?ぜひトライしてみたいです。アロマですね、ぜひ探してみます! / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:36 )
くららさん。私の実家も大根は入れないので、初めてこの調理方法を聞いてすごくビックリ。(最初は大根ごときでモメましたよぉ(笑))。でも味の染みたお大根は美味しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:35 )
私もすき焼き大好きです♪すき焼きに大根を入れた事がないのですが、なんだか美味しそう〜^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-15 22:52 )
すき焼きだ−い好き♪しゃぶしゃぶよりすき焼き派なんです。暖かくなる前にやっとかなきゃ〜。ルクルーゼってこんな使いかたもあるんですね! / シナモン ( 2004-03-15 16:05 )
すき焼き大好きです。でも私はたぶん、本当のすき焼き食べたことないです。すき煮な気がするいつも(^_^;) すきやきに大根ですか? 私はすき焼きに人参ははずせません。笑。みんなに変って言われますが、子供のころから母が人参入れて煮てくれてて、「人参の巣だ〜!」って、そればかり食べてました。たまごにからめると美味しいです。 / きょこちゃん ( 2004-03-15 14:26 )
わー。すき焼き美味しそう〜。さっき実家の母に日本に帰った日はすき焼きにして欲しい。と電話したばかりなんですよ^^ / サリー ( 2004-03-15 14:19 )
あら?もしかしてなみへ〜さんもPC中♪ わーい。わーい。(笑) なんか嬉しいわ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-15 14:01 )
すき焼きが苦手??Why?? 実は私も牛肉がイマイチ・・。なのですき焼きは大晦日の年一回なんです。(笑) 旦那様敵には「もっと!」だと思いますが・・。 / ムーチョ母 ( 2004-03-15 13:58 )
すき焼きに大根初めて聞きましたが、食べてみたいです〜(それもなみへ〜さん手作りの^^)すき焼き以外にも色々作っててさすがですよねぇ〜。 / キルシュ ( 2004-03-15 13:10 )
子供の頃、すき焼きが嫌いで(お肉が嫌いだった)タレと野菜を卵とじにして、私だけ別メニューを作ってもらってました。なのですき焼きのタレの味って今でも好きです。もちろん今はお肉も大好きですが・・(笑) / えりりん ( 2004-03-15 09:34 )
弟がアロマの店を経営しているのですが、ユーカリラジアタが花粉症にきくらしいです。毎年、花粉になやまされる私ですが、今年はユーカリを部屋においたらぜんぜんだいじょうぶだったよー。シソの実はシソの葉よりも10倍きくらしいです。ためしてみてー! / のりぴ〜 ( 2004-03-15 08:32 )
大阪人の私としては「最初に大根」というのが少しひっかかる所ですが、美味しければいいんですよね!!大根はうちは途中で入れるんですが、もちろん、大好きな具です! / くらら ( 2004-03-15 04:14 )

[次の10件を表示] (総目次)