himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-20 ◎チヂミ◎
2004-02-19 白身魚と豆腐のチリソース煮
2004-02-18 ゴルゴンゾーラのペンネ
2004-02-17 軽〜く、『本場さっぽろ生ラーメン』
2004-02-16 『フォックス』のリンツァートルテ
2004-02-15 大陶器市・・・大根と手羽先のべっ甲煮
2004-02-15 大陶器市・・・田代亮秀作
2004-02-14 ☆アルポルトでランチ☆ 〜Dolce
2004-02-14 ☆アルポルトでランチ☆ Antipasti〜
2004-02-13 下仁田ねぎタップリの親子丼


2004-02-20 ◎チヂミ◎


今日は月に一度の外出の日だったのですが、先輩が気を使ってくださり「ランチも兼ねて外出してきてもいいのよ」と耳打ち。外出先は日本橋と茅場町。前に勤めていた場所ではあるものの、むしろ丸の内や有楽町の方がテリトリーの私は、どこのお店でお昼をしようか?と午前中の仕事が手につきません(笑)。
悩んだ挙句、3ヶ月ママのSちゃんにメールをしてみました。頻繁な授乳で睡眠不足のSちゃん、大事なお昼寝時間の邪魔をしてないかな、とちょっと心配でしたがすぐに返信メールが届きました!
「茅場町交差点の”秋葉”の銀ダラ定食はサイコーよ」
早速外出先で仕事を済ませた後、一目散にその定食屋に行くとオジサン達の大行列。回転が速いからとSちゃんのアドバイスで並んでいるとアっという間にカウンター席へ。げんこつ程ある分厚いプリップリの銀ダラの煮付けがとってもイイ香り。骨までしゃぶってしまいました。ご飯は山盛り、シジミのお味噌汁はアッツアツ、切り昆布の煮物は薄味で美味しく、あ〜こういう定食を食べたかったのよぉ、と感動しながら完食。Sちゃん、イイお店を紹介してくれてありがとう!

今日の晩御飯のメインはチヂミ。急に食べたくなりました。母から貰ったウェッジウッド「ナイト&デイ」シリーズのお皿にのせたのですが、アツアツを食べたくって慌てて写真を撮ったら・・お皿の真ん中にチヂミがちゃんとのっていませんね(笑)みっともないなぁ。。

☆チヂミ☆
小麦粉・上新粉・卵などで生地を作り、シーフード・にら・万能ネギ・赤ピーマンなどなど、野菜をいっぱい入れました。砂糖・酢・醤油・ラー油にすりゴマを加えたタレにつけて。

☆豚バラのしぐれ煮☆
お酒のお供に作りました。牛肉で作る方がメジャーだと思いますが、我が家は豚肉で。下仁田ネギの青い部分をタップリ入れて甘辛く煮付けます。最後にゴマをふって。

☆大根のシャキシャキサラダ☆
大根・貝割れを煮詰めた甘酢のドレッシングをかけて、かつお節を振り掛けます。酢を煮詰めたので、ツンとしていなく優しいサラダです。甘酢ドレッシング:@酢と砂糖を5:2の割合、塩少々を加えて煮切り、冷まします。A @と醤油とオリーブオイルを同量で混ぜ、練りからしを好みの量で加え、最後に塩胡椒をします。

☆ヒジキの炒め煮☆
ヒジキ、人参、油揚げ・大根葉を煮炒めます。

他、マグロのお刺身(タイムセール)、昨日の残り物、トルティーヤチップス(サルサソースと)、チーズなど。。

先頭 表紙

すごいキケンです・・しぐれ煮系・・・昨日、鶏そぼろ作ったら・・・その分だけ余計に食べちゃいました。 なんで、しぐれって言うのかしらね〜(・・?) / きょこちゃん ( 2004-02-24 12:19 )
スー・さん。お花はスーパーで半額になっていた菊を買っちゃいました(笑)。菊でもカワイイものが多いんですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-22 21:11 )
きょこちゃん。チヂミの素が売っているんですね。んじゃ、今度買っちゃおう!でも粉と上新粉と卵だけで、それらしく出来ました(笑)。しぐれ煮は食欲が出て危険ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-22 21:10 )
チヂミだいすきっ。そしてお皿かわいらし〜い。テーブルのお花もちょんっとのってて ニクイね〜っっ。 / スー・ ( 2004-02-22 18:19 )
チヂミって食べたことないんです!食べたい! チヂミの素(粉)って売ってますよね〜。あれであの通りに作ったらいいのかな?なみへ〜さんはすごいね〜。自分で生地を作ってるし。豚バラのしぐれ煮も食べたいなぁ〜。それがあれば、他におかずは要らないなぁ〜♪  / きょこちゃん ( 2004-02-22 17:30 )
ストロベリーフラワーさん。はい、めちゃめちゃ美味しかったです。上新粉をちょっと多めにいれて、モチモチっとさせました。ただ、以下↓のつっこみ返しに書かせて頂いたように、本場のチヂミを食べたことがないので、レシピ通りに作りましたが、正解なのかどうかは判断できませんでしたぁ(恥) / なみへ〜 ( 2004-02-22 01:40 )
ムーチョ母さん。@郵便局のふるさと便のチラシを見ては、美味しそう〜♪と興奮する私。頼んでみようかなぁ。A韓国のチヂミはどんなお味なんだろう?本場の味を知らずに作っているので、正解かどうか、、謎です。 / なみへ〜 ( 2004-02-22 01:38 )
サリーさん。私は一回くらいしか外で食べた事がなくって、ちゃんと本場のチヂミを食べてみたいなぁ / なみへ〜 ( 2004-02-22 01:37 )
ぽちさん。そういうツッコミ、全然OK牧場ですよー!(死語?) / なみへ〜 ( 2004-02-22 01:36 )
かぐや姫さん。とってお大食いでしょう(笑)?携帯のカメラに写るようにテーブルにのっている全ての献立を寄せ集めているので、確かに一人分ではございません。4人分で作ったのもあるし、色々ですよ! / なみへ〜 ( 2004-02-22 01:35 )
ところで、チヂミ美味しかった??お好み焼きみたいなものですか??そうそう銀ダラ美味しいですよね〜食べたい☆ / ストロベリーフラワー ( 2004-02-21 23:38 )
@銀ダラ:鮭と並んでだ・だ・だ・だ・だ〜い好きなお魚です。そのお店、ぜひ行ってみたーい!!ちなみに郵便局のふるさと便?の銀ダラ、最高ですよ♪ 近所の『品質』にこだわっているスーパー(業界内では有名らしい)の銀ダラもGU☆ あら?熱くなっちゃったわ。(笑) そしてAチヂミ!!韓国で食して以来大好物ですが、作ることは思いつきませんでした。ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-02-21 22:34 )
右側にちらっと写るランチョンマット・・・気になりますね〜・・・相変わらずおばさんツッコミで失礼! / ぽち ( 2004-02-21 21:15 )
わー。チヂミ私も大好きです♪でも日本だと焼肉屋さんか冷凍の食べていました。こっちでは韓国料理のお店で食べますね。 / サリー ( 2004-02-21 20:49 )
質問♪いつも思うのですが、この写真は一人分??それとも二人分?? / かぐや姫 ( 2004-02-21 19:58 )
くららさん。あまり頻繁に食べないメニューだけに「ハっ!」と思いついた時は食べたくて、食べたくて、、急いで家に帰りました!大根サラダのドレッシングは日記に書き加えますね。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 13:45 )
もえっちさん。昔ながらの定食屋さんという感じでまた行きたいなって思いました。茅場町1-6-12 共同ビルの地下にあります。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 13:41 )
いつもながらすごいディナー!チヂミ、長い間食べてなくってなみへ〜さんの写真を見ると急にまた食べたくなりました。大根サラダの甘酢を煮詰めたドレッシングというのは美味しそうですね。オイルも入れるのですか?それとも煮詰めるだけですか?よかったら教えてください。 / くらら ( 2004-02-21 12:17 )
茅場町あたりは、店自体が少ないので、美味しいと大行列になるのは良く解ります。「秋葉」は、今度チェックしてみよ〜っと。 / もえっち ( 2004-02-21 11:19 )

2004-02-19 白身魚と豆腐のチリソース煮


今日は気温が高く、とても穏やかな一日でした。冬用のコートも暑いので春物を出さなくてはならないかなぁ、なんて思ったり、ちょっと気の早い私。
今日のランチは神谷町にある『カンパーニャ』というカジュアルなイタリアンに、連れて行ってもらいました。ランチをするお店があまりない私のオフィスでは、大半の人がタクシーを飛ばしてお気に入りのお店にお昼を食べに行っています。私はとてもそのような余裕は無いので、近場のお弁当屋さんをよく利用しているのですが、「なみへ〜さんはいつも席でお弁当食べているんだね」、と気にして頂いて、今日はご馳走になってしまいました!タクシーを飛ばして早めに行ったのに15分も待たされてしまって、かなり人気のお店のようです。3人で行ったのですが、アサリのトマトソース・ジェノベーゼ・カルボナーラ・キャベツとカラスミの4種類のパスタを頼んでシェアしました。と〜っても美味しかったし、満腹&満足でした!往復のタクシー代がもったいないけど、たまには外の空気を吸うべく、外食した方がいいのかなぁ、、とお財布と相談しておりました(笑)。

さて、今日の晩御飯は魚屋のオジサンが「安いよ安いよ安いよタラタラタラタラタラ」と勧めたタラを使って、チリソースにしました。後のおかずは冷蔵庫にあったもので作りました。

☆タラと豆腐のチリソース煮☆
エビチリの要領で作ります。タラは下味をつけた後、片栗粉をつけて軽く揚げます。仕上げに回しかけたごま油がイイ香り!

☆切干大根の煮物☆
母はよくこの煮物に卵を落として食卓に出してくれました。懐かしくって作ってみましたが、カロリーが高くなるので今日は卵は落としません。醤油は少量にして、みりんでほんのり甘く仕上げました。彩りに壬生菜を添えて。

☆水菜と鶏酒蒸しのサラダ☆
母の畑の水菜はスーパーの水菜と違って、かなりハリがあって硬いので、人参と一緒に軽く茹でました。出汁・味醂・砂糖・薄口醤油・わさびで、酒蒸しした鶏肉(胸)と和えて最後にゴマをたっぷりかけます。

☆揚げ餅のおろし醤油☆
母の作ったお餅を素揚げして、出汁醤油と大根おろしで戴きます。三つ葉をのせて。(1枚目の写真で三つ葉をのせるのを忘れてました!)

他、かぼちゃのそぼろ庵かけ、枝豆、納豆です。

塔`リソースの角皿:LOFT/カボチャの煮物・向日葵柄の取り皿:砥部焼(梅山窯)/水菜のサラダ皿:AfternooTea/揚げ餅の漆器:山中塗(祖雅堂)/切干大根の器:知人の作品(笠間?益子?)/枝豆ざる:銀のぶどう”しらら”のザル再利用/半月盆:越前塗

先頭 表紙

つっちーさん。揚げ餅は簡単なのに、美味しいですよー。めんつゆを薄めるだけでもいいんですよ! / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:39 )
ムーチョ母さん。ハズレのお店で食べた日は落ち込みますよねぇ(笑)。しかも雑誌とかで噂のお店とか書いてあったりするお店だと尚更・・・。ぜひチリソース煮を作ってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:38 )
ぽちさん。素揚げなのに、とっても美味しい一品ですね。油ものなので、あまり頻繁に作れませんが。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:37 )
かぐや姫さん。久々に食器の明細を日記に追記しました!意外にもこの角皿が一番カジュアルでお安いんですよ。学生の頃から集めているのでスウィートじゃないけど(笑)、「テン」というのは合っているかも!? / なみへ〜@今まではぽってり系多いんです。 ( 2004-02-21 10:36 )
えりりんさん。大きなお皿に持って”豪華そう”にしてみました(笑)きっと、お昼に食べたい物が食べれないストレスが、晩御飯のメニューに影響しているんだと思います。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:34 )
きょこちゃん。ただ素揚げしただけなのに甘いんです!母のお餅だからかなぁ。はい、出し汁は毎日使いますので、いっぱい作っておきますが、毎回足りなくなるので、結局料理する都度作ってます(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:33 )
サリーさん。道場六三郎さんですか?あそこのお店行ってみたいなぁ。見かけ倒しですので、お褒め戴いて恐縮ですぅ。ラプラプって魚聞いたことがあります。マックのフィッシュバーガーもそれを使っているとか聞いたことがありますが、、あれ?ただのうわさかな。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:32 )
くららさん。会社での楽しみの一つはランチですもんね♪タクシー代は惜しいので、なんとしてでもお気に入りのお店を近場で探してみようと思います。くららさんのおもてなし料理のメニューとかレストランみたいで、とっても素敵!と感動しています。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:30 )
うにゃ〜、なんて豪華な夕飯なんでしょう!(^^「揚げ餅のおろし醤油」美味しそう。食べてみたいなぁ(^〜^) / ★つっちー★ ( 2004-02-20 23:35 )
うんうん、外食って一番の気分転換&ストレス解消になるかも。その分、はずれのお店だったときは凹むけど・・・。(笑) タラのお料理、参考にさせていただきまーす。 / ムーチョ母 ( 2004-02-20 22:58 )
揚げもち好きです〜。でも自分じゃ揚げられませ〜ん。 / ぽち ( 2004-02-20 22:38 )
チリソースのお皿がおしゃれ〜〜。なみへ〜さんの器って全部なみへ〜さんが選んだものなんですか?新婚さんが選ぶ器というよりスイートテン位の方の食卓風景に見えます。ん??ぽってり型の食器お好きですか?? / かぐや姫 ( 2004-02-20 21:33 )
いやん・・今日も美味しそう♪こんな豪華な夕食なら、私はお昼はお弁当でいいかも・・(笑) / えりりん ( 2004-02-20 11:46 )
揚げ餅のおろししょうゆ、美味しそう! 3個くらいは食べられそう! なみへ〜さんは、だし汁、よく登場するけど、自分でつくりおきしているのかなぁ? ほんとに毎日美味しそう。 / きょこちゃん ( 2004-02-20 10:33 )
本日もまた会席”みちば”みたいな素敵なごはんですね。うちも鱈ではないですが、こちらのラプラプという鱈に似た淡白な味のお魚をチーズ入りのホイル焼きにしました^^ / サリー ( 2004-02-20 08:56 )
私もOL時代はお昼はたいてい外食で良い気分転換になりましたが、タクシーを飛ばすとなるとかなり勇気がいりますね!たらチリ何だかレストランのお料理のようで本当に美味しそう。いつもながら幸せな食卓だわ。こういうの作ってくれるお嫁さんが欲しい〜。 / くらら@中華は苦手 ( 2004-02-20 01:48 )

2004-02-18 ゴルゴンゾーラのペンネ


今日も雲一つない晴天でしたね。風は相変わらず冷たいものの、それさえ凌げば春っぽい陽気で電車の中も少し汗ばむ感じでした。

昨日で入社して3ヶ月が過ぎました。規則上、この3ヶ月は試用期間だったので、継続して働くかどうか、親会社(米国)に本人の意志を報告するために、形式的ではありますが人事のトップと面接をしました。人事のトップであるIさんは、”バリバリのキャリアウーマン”という雰囲気ですが、明朗快活で人当たりが良く、”聡明”という言葉はこの方のためにあるのではないかと思ってしまうほど素敵な人です。

Iさん「どう?会社に慣れた?」
私  「はい、お陰さまでスッカリ慣れました。Sさんも(同チームの先輩)とっても親切に色々とお仕事を教えてくださるので・・・」
Iさん「あぁ、それは”鏡”だからよ。周りの人は”自分の鏡”ですからね。なみへ〜さんが頑張っているから、相手だってそれに応えてくれるのよ。」

小さい時から母に同じことを言われて育ってきた私は、Iさんの言葉にちょっと驚いてしまいました。褒め言葉というよりも、何か見透かされているような、叱咤(激励)されているような気がしました。
実家に居た頃は、毎日のように学校や会社の愚痴を機関銃のように母にぶちまけていたのですが、その度に「・・でも、それはあなたの”鏡”なのよ。自分だけは正しいと思っているのかもしれないけど、あなたが嫌だと思っている事を、全く同じ事じゃないと思うけれど、相手にもしているのよ、きっと。」とたしなめられたものです。

子供は親の、友人・同僚・知人、etc..は自分の、”鏡”であるってものすごくズシリと来る言葉です。この歳になっても未だに人とうまく行かない時があります。どんなに相手の言動に納得いかなくても、相手ではなく自分自身に落ち度があるんだ、、とその都度、自己嫌悪に陥ります。
人間関係も、お料理のように、失敗してもパクっと食べてしまえば綺麗に消化されて、体の栄養になってくれればいいのですけどね(^-^)

今日は花粉症の始まりなのか、右の鼻がピタっとつまってしまい、ちょっとシンドいです。しかも月一前の頭痛が来てしまったので、ご飯はササっと作れる物にしました。

☆ゴルゴンゾーラのペンネ☆
購入したゴルゴンゾーラが思った以上にしょっぱかったので、牛乳とパルメザンチーズを多めにしました。メーカーによって、塩分がかなり違うんだなぁ、と思いました。

☆水菜とプチトマトのスープ☆

☆インゲンの胡麻和え☆
昨日の残り物

他、母の黒豆煮、黒糖パン(生活クラブ)です。

先頭 表紙

きょこちゃんさん。うんうん、まさにそうですね。「なんで分かってくれないの?」って辛い時。でもその人はその人の、自分とは違う過去を生きてきたので考え方が違うんですもんね。ほんと難しい!!! / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:28 )
ストロベリーフラワーさん。人間関係のお付き合いってきっと永遠の課題なんだなぁと思います。知り合う人皆々、色んな考えを持ってさまざまな人生を歩んできたわけですから、そう簡単に心から理解し合えるわけではないということ。それを念頭に私もがんばりまーす / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:27 )
gewbieさん。つっこみありがとうございます!まだ日は浅いですが、穏やかに毎日仕事ができて、とてもイイ環境だなぁと実感しています。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:25 )
もえっちさん。うん!確かにそれも一理ありますよ!何も全てが自分が原因ではありませんもんね。人に気を使いすぎるのも、人間関係がスムーズに行きませんもんね。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:23 )
ぽちさん。母の信条は「人の為ならず、我がためになり」ってことなのかなぁ。「人のふり見て我がふり直せ」かなぁ。。とにかく厳しい助言が多かったです。これをうまく自分のものにして消化できる能力が私にあるといいのですが(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:22 )
サリーさん。そうなんですぅ、「あの人って・・」なんて文句を言っている自分がまさに”そのもの”だったり(笑)。だから(?)素敵だなぁって思う人とたくさんお付き合いさせて戴いています。(あれ?それじゃ逆かな・・) / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:20 )
えりりんさん。ほんと、難しいですね。あまり相手に望み過ぎたりしても負担にさせてしまいますしね。親切や気遣いって範囲がハッキリしてなくて毎度悩みます。私が前に勤めていた会社はまさに「残業する人」=「仕事ができる人」でしたよ。まだまだ、そういう会社の方が多いですよね。その時は1,2時ごろにタクシーで毎日帰ってました! / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:17 )
くららさん。アメリカの方はとっても表現がストレートで、逆に日本人の気配りが回りくどく聞こえたりするので、とても他国同士、同国同士、、コミュニケーションは難しいなぁ、って感じますね。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:15 )
ショコママさん。お久しぶりです。カフェとっても忙しそうですね!ゴルゴンゾーラってほんとしょっぱくてビックリしました。 / なみへ〜@カフェ、頑張ってください!! ( 2004-02-21 10:14 )
ムーチョ母さん。そう、人間関係ってほんと奥が深いし、難しいですよね。”良かれ”と思ってした言動が返って相手を傷つけてしまったり・・・。ベーコンと玉葱!いいですね!!今度入れて作ります! / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:12 )
あやめさん。私も耳が痛いですぅ。でもあんまり周りの目を気にし過ぎる言動もトラブルが起きますし、難しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-21 10:11 )
私も最近、いつも思う言葉があります(^^) 「相手に不満があっても、相手を変えようと思っちゃいけない」 これね、すごくすごく難しくて、ほんとに心の中で。「もう!!」って叫ぶんだけど。  / きょこちゃん ( 2004-02-20 10:30 )
心の鏡か・・・勉強になります。自分を磨くそして他人にばかり頼らず、頑張りたいと思います(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-02-19 23:59 )
上司が素直に尊敬できる人、と言うのは素敵ですね。きっといい職場なんでしょう。がんばってね! / gewbie ( 2004-02-19 22:04 )
お母さんの言うことは納得ですねぇ。ワタシは親からでなく某野球人の「失礼な態度の人には失礼な態度で接して良いんだ」という、ちょっと乱暴な言葉から誰にでも良い態度する必要ナイことを学んでしまいましたが・・・。 / もえっち ( 2004-02-19 17:19 )
う〜ん、勉強になりました。お母様にも一度お会いしたい物です。 / ぽち ( 2004-02-19 17:03 )
鏡か〜。日記読んで良かったです。わかる気がしますね。嫌いな人って意外と自分と似てたりしますよね。心に書きとめておこう。”鏡” / サリー ( 2004-02-19 14:05 )
鏡かぁ〜とっても深い言葉ですね。だけど確かにそうかも・・自分が朗らかに接すれば、相手もそういう風に接してくれたりするもんね・・。あと、なみへ〜さんの会社はいいですね。うちの会社は残業する人=がんばっている人ですよ。←いまどき珍しいですよね。私はなみへ〜さんの考え派なので、時間内に終わらせてます(笑) / えりりん ( 2004-02-19 09:39 )
ゴルゴンゾーラのパスタ大好き♪美味しそうだわ。「かがみ」の話、つい忘れがちなコンセプトですが明朗快活な自身の態度は人間関係を円滑にするキーですねー。今日からまた心して人に接するようにします! / くらら ( 2004-02-19 04:13 )
\(^o^)/こんばんは!ご無沙汰しています。相変わらず、美味しそうなメニューですね(^・^)ゴルゴンゾーラは結構しょっぱいですよね。うちも、先日タカナシと契約したのでごあいさつ代わりに持ってきてもらったのですが、ちょっと試食した後食べる暇がなく、賞味期限が過ぎていました。とほほ・・・ビスコットにのせるとおいしいかもね。。。お仕事、大変そうですが頑張ってね!!ショコママも頑張るよ♪ / ショコママ ( 2004-02-19 01:30 )
「鏡」のお話、今の私に染み入りました・・。とっても深かったです。人間関係って・・・・・・うん、本当に色々あるなぁって思います。(←抽象的すぎ?) それからタイトルを見て興奮しました。(笑) だって私の大好物だから〜。よく作りましたよ。あ、最近はご無沙汰だった・・。私は欲張りなのでベーコンや玉ねぎも入れちゃいます。 / ムーチョ母 ( 2004-02-18 22:06 )
くぅ〜ミミガイタイお言葉です。気をつけているものの、いまだに感情が出てしまうことがあるのです。鏡ってまさにそれぴったりですよね。明日から肝に銘じます。 / あやめ ( 2004-02-18 22:05 )
↓(追加)「就業時間内に終わらせられない人」=「仕事の時間配分がうまく出来ない無能な人」という事です。時間内に終わらせられないのは残業に決まってますよねぇ(笑)失礼しましたぁ / なみへ〜 ( 2004-02-18 22:04 )
かぐや姫さん。英語はできませーん(恥)国内担当でーす(笑)試用期間ということもあったのでしょうけれど、この会社は基本的に残業はありません。トップが「残業する人は就業時間内に仕事を終わらせられない人だからね」って豪語する人なんです。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 22:02 )
のんちゃんさん。ゴルゴンゾーラはとても簡単ですよねぇ。これから夕食ですか?遅くに大変ですね。頑張ってください! / なみへ〜 ( 2004-02-18 22:00 )
わ〜。エルメスのお皿だ♪外資系にお勤めなんですね〜〜。って事は英語もおできになるんですね。尊敬します。ん?なみへ〜さんはあんまり残業はないんですか?? / かぐや姫 ( 2004-02-18 21:33 )
自分の鏡・・・ハッとしました!反省・・・ゴルゴンゾーラのペンネ、大好きです。きゃー、私もぼちぼち夕飯作らないと・・・ / のんちゃん ( 2004-02-18 21:18 )

2004-02-17 軽〜く、『本場さっぽろ生ラーメン』


会社帰りはものすごい強風でしたが、なんとなく生温い空気を感じ、花粉の季節ってこんな感じだったなぁ、と1年前を思い出しました。日差しも暖かく、オフィスにいるとついつい眠たくなります。特に今日は、昨夜遅くに翌朝用のホットドックを作ろう!なんて思い立ってしまった為、睡眠不足。ランチの後の数時間は、船を漕いだり、睡魔と格闘したりと自分の中では大忙しでしたが、ハタから見たら暇そうな社員に見えたことでしょう。。。あ〜反省。今日は早く寝ます。

写真は、先日『アルポルト』でイタリアンを堪能した後、節約の意味も込めて、晩御飯は買い物をせずに軽〜く食べよう!と決めて作ったものです。
数日前に仕事で外出した折、無理矢理途中下車をして、『北海道どさんこプラザ』で購入した生ラーメンを使いました。その日はどうしても”北海道産の何か”が買いたくって立ち寄ったのですが、短い昼休みの間だったので吟味する間もなく、目に付いたこの生ラーメンをチョイスしたのです。

でも、とっても美味しかったので大正解!!!
北海道には行ったことがないので、このくらいで感動していたら実際に行った時には美味し過ぎて卒倒しちゃうかも!?

☆『本場さっぽろ生ラーメン』野菜炒めのせ
キャベツ・ピーマン・人参・もやし・ニンニクを昆布茶・胡椒・オイスターソース(少々)で炒めて、最後に下仁田ネギをたっぷりのせました。

☆母の作ったお赤飯☆

他、キュウリ&ちくわ、かまぼこ、母の黒豆煮、、などです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。え〜?イメージじゃないですか?焼酎のおつまみに合いますよぉ(笑)。実家はお酒を飲む人がいなかったので”おつまみ”に何を作って良いか、いつも迷います。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 21:14 )
猫娘さん。アリアリ、多いアリです(笑)。ラーメンとかヤキソバとか、通称”体に悪いもの”が無性に食べたくなります(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-18 21:12 )
ぺるしゃさん。ラーメンはとにかくいつでも食べたいですよねぇ(笑)すみれって聞いたことがあります。やっぱり味噌なのかなぁ? / なみへ〜 ( 2004-02-18 21:12 )
キュウリ&ちくわがなみへ〜さんのイメージじゃないんですが、この組み合わせって永遠の定番って感じがします。 / かぐや姫@でもなみへ〜さんって本当に食いしん坊!!ラーメンとお赤飯いっぺんに食べるなんて!! ( 2004-02-18 20:01 )
なみへ〜さんちでも時にはこういうカジュアルなご飯アリなんですね。こういうのもたまには良いですよね。 / 猫娘 ( 2004-02-18 17:26 )
ラーメンって聞くと食べたくなります(笑)北海道のラーメン好き!すみれがお気に入りです^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-18 14:21 )
ムーチョ母さん。赤飯はよく母が作ってくれるんです。今回は小分けにして冷凍してくれているのを貰いました。小腹が空いた時にサイコーです。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 13:09 )
えりりんさん。あそこのソフトクリームは濃厚で美味しいですよね、私も好きです!密封のジャガバターはイマイチだったのだけど、色々試したいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 13:08 )
きょこちゃんさん。そうそう、交通会館の、です。隣のお店はチラっとしか行ったことがないので、今度行ってみますね。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 13:06 )
くららさん。赤飯は中々自分で作らないですねぇ。母の赤飯はサイコーなんです。炊きたてを食べれないのが残念。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 13:03 )
シナモンさん。いえいえ、ただのホットドックです。炒めたキャベツとゆで卵とソーセージです。0時過ぎに思い立ってしまったので、モタモタしていたら睡眠時間がなくなりましたぁ(涙)千歳空港のはじっこですね、覚えておきます。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 13:01 )
ストロベリーフラワーさん。「ラーメンもただのラーメンじゃだめよ、お野菜をたっぷりのせなさい」という母の教えが体に染み付いてます(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:59 )
かぐや姫さん。と、と、とーんでもないです!そんな余裕は私にはありません(涙)いつもは前日の残り物を温めるだけで朝食を済ませます。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:58 )
ラーメンも魅力的だけど、お母様の作られたお赤飯がとーっても魅力的!(魅力的すぎるぅぅぅ)  / ムーチョ母 ( 2004-02-18 12:19 )
北海道どさんこプラザ、私大好きなんです♪ここのソフトクリームはよく食べます。すごく濃厚で美味しいですよね・・今度生ラーメンもトライしてみます・・☆ / えりりん ( 2004-02-18 09:42 )
お昼食べて睡魔に襲われると地獄ですよね〜。ほんとに死にそうになった記憶。笑。 どさんこプラザって交通会館の? 私はあのおとなりの「村から町から館」も好きで〜す! いながらにして地方のものが買えるのは楽しいですね! / きょこちゃん ( 2004-02-18 08:41 )
ラーメンいいけど、お母様のお赤飯というのに惹かれるわ〜〜♪ / くらら ( 2004-02-18 02:51 )
ホットドッグってなみへ〜さんの場合はやっぱりただソーセージをパンに挟むってだけではないということ・・??千歳空港のはじっこにあるらーめん屋さんはおいしいです!!いつも混んでいますが塩バターらーめんがおいしいです♪よく千歳ステイの時食べてました! / シナモン ( 2004-02-18 00:29 )
いつもながら、色々考えていますね〜ラーメンだって素敵☆ / ストロベリーフラワー ( 2004-02-17 23:52 )
なみへ〜さんったら。朝食の用意で寝不足って・・。もしかしてお弁当も作ってるんですか? / かぐや姫 ( 2004-02-17 21:17 )

2004-02-16 『フォックス』のリンツァートルテ


今日も風が強くて寒かったですね。イイお天気だったので、日向にいればなんとかしのげる陽気でしたが、でも、、やっぱり寒いのはダメ〜・・・。

さて、お写真は去年同様、2/14にお取り寄せをした、西宮市にある『フォックス』のリンツァートルテです。
このトルテも神戸のお友達Wちゃんに教えてもらったのですが、ピンクの丸い箱がとっても可愛いらしく、ギュっと凝縮されたチョコレートの生地と、ぎっしり詰まったアーモンドやクルミなどのナッツがとってもイイ香りを漂わせ、小ぶりなのにかなり重くて、幸せの重量感を味わえます(笑)。
見た目はパサっとしているように見えるのに、いざフォークを差すとシト〜っと滑らか。お口に入れれば、またもやシットリ・・。ほんとに見た目とのギャップが不思議で、一日に何度食べても「美味しい〜」と感激してしまいます。

チョコのケーキって連続で食べ続けると、さすがに飽きてくる時がありませんか?しかし、このトルテは惜しみなくたっぷりと入ったナッツの数々が飽きさせることなく、そして、所々に入ったフルーツのジャム(なんのフルーツだか検討中)がシットリ感を強調させ、もう一口、もう一口、、と食べてしまうのです。

『フォックス』は地方発送してくれるものの、あまり大々的にやらない方針なのか、現金書留でしか受け付けてくれません。多少手間がかかりますが、品のあるこのトルテは、目上の男性の方に好評で、甘いものが苦手な方も「・・それがねぇ、食べちゃうんだよ、ついつい」とおっしゃられたほど。

ぜひ、まだ召し上がったことのない方は、試してみてくださいね。

先頭 表紙

ぜしぜし!!ってお口にあいますかどうか・・。チョコのクッキーしか!!食べた事がないんですけどね。というかそれしか宅配はしてもらえないんです・・。 / かぐや姫@住所的には渋谷みたいなんですが??? ( 2004-02-18 21:29 )
かぐや姫さん。シャンドンのクッキー。初めて聞きました。早速、シャンドンの旅に行ってまいります! / なみへ〜 ( 2004-02-18 21:10 )
↓確かに阪神間ってバター臭い文化が発展してるかもぉ??でもでも!!!青山のシャンドンのクッキー大好きで時々お取り寄せしてます〜〜!!こっちにいると隣の芝生が真っ青に見えて、東京にはすご〜〜くおいしいものがあるように感じます。。。 / かぐや姫 ( 2004-02-18 20:00 )
ぽちさん。神戸とか美味しい洋菓子・和菓子、、多いですよね。もっともっと知らないお菓子があるのかと思うと、気がきじゃありません(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:55 )
かぐや姫さん。いいなぁ、実際に店舗へ行けるのってホント羨ましいです。生タイプのケーキも美味しいよって友達は言ってました。ぜひ報告お願いします。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:53 )
サリーさん。何かの時に、ぜひ注文してみてくださいね。関東にはないので、関東の方へのプレゼントとかにイイと思います。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:52 )
ぺるしゃさん。入れ物がカワイイでしょう?プレゼントとかに最適だなぁって思います。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:50 )
ムーチョ母さん。何かの記念日とかにぜひ頼んでみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:50 )
えりりんさん。ぜひ試してみてくださいね。気に入って頂けるといいのだけど。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:49 )
くららさん。そうそう、苦楽園にも他にも店舗があるそうです。そこの近くの大学だったのですね、素敵!そちらの大学に通っていた友達はあまりお菓子に詳しくなくって、情報源はもっぱら転勤族の友達ばかり。。。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:48 )
キルシュさん。ザッハトルテとか2口くらいで止まっちゃうんです。でもこれは別(笑)贈り物にも最適ですよ / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:45 )
つっちーさん。ぜひぜひトライしてみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 12:44 )
洋菓子は東京より阪神間の方が絶対オイシイと思うのです!パンだってそうでしょ・・・昔はおじいさんやおばさんが色々送ってくれたんです。 / ぽち ( 2004-02-17 22:45 )
わ〜〜。さっそく買いにいってみますね〜〜。るん♪ / かぐや姫 ( 2004-02-17 21:15 )
へー。なんか美味しそう〜すごい勉強になっちゃった!! / サリー ( 2004-02-17 17:15 )
チョコレートケーキ大好きだけれど少しで満たされちゃいますよね。ピンクの箱カワイイ^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-17 16:04 )
↓えりりんさん同様、私も食べてみたーい。取り寄せちゃおうかな。それくらい贅沢したってバチは当たらないよね?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-17 09:43 )
私も食べてみたいなぁ〜。チョコレートケーキは他のケーキよりやっぱりちょっとしか食べられないけど、サクサクしているようで、滑らか・・っていうのが、すごく気になります。 / えりりん ( 2004-02-17 09:31 )
きょちゃんさん。実はケーニヒスクローネはスティックタイプのパイしか食べた事がないので、ちょっと比較ができなくてごめんなさい(涙)でも機会があったら食べてみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-17 06:09 )
HP拝見、"フォックス"って苦楽園にあるんですね。大学が門戸にあったので、友人も妹もあの近辺です。今度里帰りしたら是非とも食べてみたい〜〜♪ / くらら ( 2004-02-17 02:00 )
そうそう、そうなんですよね〜!チョコケーキっていっつもちょっとしか食べられないんですよォ;; でも、これはそんなに美味しいなら食べてみたいですー^^入れ物も可愛いし☆  / キルシュ ( 2004-02-17 00:22 )
甘いものあんまり好きじゃないけど。。日記読んで興味わきました。取り寄せて食べてみようかなぁ♪ / ★つっちー★ ( 2004-02-16 23:18 )
食べた〜いです。一日に何度も食べて感動したい(*^_^*) 系統としては♪ケーニヒスクローネかな??(^^) / きょこちゃん ( 2004-02-16 21:36 )

2004-02-15 大陶器市・・・大根と手羽先のべっ甲煮


、、というわけで、値切って購入できたこのお皿を、手に取ってジ〜っと見つめていると、大根の煮物が目に浮かんできたので(貧相な発想で作者の方に申し訳ないです・・・)、早速作ることにしました。

よっぽど高い食器でない限り、やはり使いこなさないと味わいが出ないかしら、なんて言い訳をしてみたりして(笑)、ですがもう少し大切に飾るべきだったでしょうか・・・?

☆大根と手羽先のべっ甲煮☆
生活クラブ生協の手羽先はほんとジューシーで美味しいので、大根とさつま揚げと一緒に照り煮にして、最後に壬生菜を添えます。

☆うな丼☆
こちらも生活クラブ生協のウナギ。1年ほどウナギを食べていなかったので、どうしてもこちらのウナギを食べたくなりました。やっぱり美味しい〜!!

☆カニの味噌汁☆
冷凍庫に少しだけ残っていたので、昆布と一緒に出汁を取り、お味噌汁にしました。下仁田ネギをたっぷり入れて。

他、水ギョウザ、ほうれん草のお浸し、キュウリの漬物、母の黒豆煮、納豆、ちくわ&キュウリ、チーズクラッカーなどです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。うふふー、お心遣いありがとうございます!するどい質問にはお答えできるかどうか分かりませんが(笑)、まってまぁす。 / なみへ〜 ( 2004-02-17 06:13 )
ぺるしゃさん。いつの日か、献立に迷った時にヒントにでもしていただけるととてもうれしいです。(いやぁ、それにはまだまだ修行が必要なのですが) / なみへ〜 ( 2004-02-17 06:11 )
サリーさん。ひゃぁ・・でもこう見ると、量が多いですね(恥)。でも、サリーさんのようにサラっとパンを焼いてしまう方のところへ、お邪魔しに行きたいです! / なみへ〜 ( 2004-02-17 06:10 )
わ〜〜〜!!なみへ〜さんのアドレスが書いてある〜〜〜!!!るる〜ん♪お手紙出してもいいですかぁ?? / かぐや姫@うふふふふ。 ( 2004-02-16 20:09 )
手羽先と大根の煮物も美味しそう!毎日バランスもバッチリですごいですね、見習わなくちゃー。 / ぺるしゃ ( 2004-02-16 18:06 )
わーいなんか今日も豪華な日本食!!なみへ〜さんのところに一時帰国の時食べに行きたいなぁ〜^^ / サリー ( 2004-02-16 17:57 )
ムーチョ母さん。会社で生活クラブがあるってとっても便利でいいですね。私は母からおこぼれを貰っている感じなので、活動に参加しているわけでもなく、いずれは自分の住んでいる所の生活クラブに入りたいな、と思っています。 / なみへ〜 ( 2004-02-16 16:43 )
またまたお邪魔。(笑) そうなんですよ、私の同僚も「生活クラブ絶賛派」で、「いいのよーーー。お肉なんて最高♪」って言ってます。実は職場で生活クラブをやっていたの。でも育休に入るから面倒だしやめようかなって言い出したらダメだしされて今はお休み状態。(笑) でもよかったって思ってます、今は。その先輩が転勤にならないことを望みます! / ムーチョ母 ( 2004-02-16 15:09 )
きょこちゃんさん。べっ甲煮の割には照りが足りませんねぇ、、まだまだ未熟。今日は「買ったお皿のために」献立を考えたようなものですぅ / なみへ〜 ( 2004-02-16 12:28 )
ムーチョ母さん。実は私は生活クラブと生協の差を理解していないんですが、母はいつも「生協じゃなくって生活クラブよ」って言っているから別なのかもしれません。やっぱりこのお皿、煮物が合いますか?OK牧場?(←これも死語?) / なみへ〜 ( 2004-02-16 12:25 )
えりりんさん。お褒め頂いて恐縮です。トラットリアは今度行きたいな、と思っているお店です。どんな感じだったですか? / なみへ〜 ( 2004-02-16 12:24 )
べっこう煮っていう言葉だけで、う〜ん食べたい! 大根、最近食べていないなぁ〜。うなぎも♪ 私だったら、うなぎだけで、大ごちそうです。ほんとになみへ〜さんちのお隣りに住みたい・・・ / きょこちゃん@次の朝、残り物ください♪ ( 2004-02-16 11:08 )
いやん、私も↓のお皿を見て「煮物が合いそうだ」なんて勝手に想像していたら、大根の煮物ーーー!(笑) バッチグーです。(←キャー、死語中の死語だわ。恥ずかしい。(笑)) ところで質問。なみへ〜さんのところは生活クラブと生協が一緒??ここは別なんですよねー。しかも個別配達なしみたい。(よくわからないんだけど) / ムーチョ母 ( 2004-02-16 09:34 )
いつもの素敵な料理にお皿がとっても合いますね・・↓アルポルトのお食事も素敵ですね。私はトラットリアの方は行ったことがあるんだけど(笑)あとVDって私の中でもあまり重要なイベントではないんです・・。なぜか昔から(笑) / えりりん ( 2004-02-16 09:32 )
くららさん。ありがとうございます!有田の藍色はほんと食卓にピッタリですよねぇ。次回は朱色も入った食器を仲間入りさせようと思っています。(私も調理時間はオーバー気味です。まるまる1時間はかかっちゃうんです) / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:22 )
キルシュさん。そうそう、たまに食べたくなりますよねぇ。私も煮物(というか料理全般)は上手には作れません。うまく行ったり、失敗だったり、、なんでだろう〜♪で終わっちゃいます(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:20 )
担当さん。初めまして!生協や生活クラブは色んな食材を安心して提供してくれているので、私達の味方ですよねぇ。うな茶漬け!美味しそう / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:20 )
大根と手羽先はとーっても美味しそう。新しいお皿の藍色がとても豪華に料理を演出してますね!いつもながら素晴らしいお献立、参考になります。と言っても、制限時間オーバーで全部は作れませんが。(笑) / くらら ( 2004-02-16 02:20 )
うなぎたまーに食べたくなりますよね〜!この写真みたら食べたくなってきちゃいました(笑) 大根と手羽先のべっ甲煮すごくおいしそう!私、煮物が上手に作れないですよォ。。。 / キルシュ ( 2004-02-16 02:02 )
はじめまして!生クラさんの職員ではないんですが、生協で地区担当をしています。 なんか、美味しそうですね。 うな茶漬けとかも大好きです。(^o^)丿 / 担当 ( 2004-02-16 00:36 )

2004-02-15 大陶器市・・・田代亮秀作


今日はものすごくイイお天気でしたね。さぞかし、お洗濯もお布団も干せるだろう、と窓を開けるとビュビュビュ〜っとものすごい風。春一番はもう来たと思ったのですが、もう一つおまけに・・というような強風でした。それでも折角の休日のイイお天気でしたので、敷布団だけは頑張って干しました。気温も高く、春がもうすぐソコに来ているようですね。

先日ポストに入っていたチラシの中に「全国大陶器市」という広告が入っていました。歩いて25分くらいの公園内で開かれるようで、お散歩がてら覗いてみることにしました。向かい風を思いっきり顔で受けながら、運動も兼ねて早歩きで地元の大きい公園へ。
テントがたくさん張り巡らされた中に、有田・萩・唐津・砥部・備前・波佐見・伊万里・清水・美濃・信楽・萬古・久谷・・・と正に全国の焼き物が勢ぞろいでした。でも地域別に並べられているわけでもなく、数百円の掘り出し物から、数万円の高価な物までとにかく一緒くたに並べられているので、一品一品吟味するのが大変でした。

そんなたくさんの陶器の中で「イイなぁ」と思って手に取るのは、やはり私が小さい頃から馴染みのある(=母の趣味の)有田焼、伊万里焼ばかり。しかも一皿1万円は軽く超えてる代物が殆どで全く手が届きません。。
一目惚れした有田焼のお皿の前で5分ほど立ち止まっていると、店員さんが熱心に説明し始めました。上品な桜紋様のそのお皿は廣澤益次郎さんという方の作品だそうで、なかなか東京ではお目にかかれない、貴重なものだと言われました。が、今年中に有田へ旅行に行くつもりなので、その時まで我慢することにしました。それにしてもイイお皿でしたぁ。。。。

そのお店で2番目に気に入ったお皿を粘って粘って粘って(笑)、なんとか3割引までしてもらい、購入したのが写真のお皿です。これも有田焼でかなりモダンな方なのですが、田代亮秀さんという方の作品です。前者の益次郎さんの作品とは異なり、紋様もさることながら、お皿の形(特に縁まわり)に凝る方のようです。

先頭 表紙

きょこちゃんさん。私も詳しくないので、あれこれ言えないのですが、食卓に並んだ映像を頭に思い浮かべながら食器を見るのは楽しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-16 15:49 )
わたし、焼き物の特徴とかにとても疎いんですが・・・器類を見るのは大好きです♪ (これ!って思ったものに出会える確率はあまりないかなぁ。目がないのかも(^^ゞ) お気に入りの一枚が見つかってよかったですね〜。新しい食器って、それだけで、食事が楽しくなるものね〜♪ / きょこちゃん ( 2004-02-16 11:04 )
ムーチョ母さん。私は計画性がないので学生の頃から好きな食器を集めていたので、今になってイマイチだなぁって思う失敗も多々あります。やっぱりある程度歳を重ねてから集め始めると失敗ないですよね。私も藍ばかりじゃなく朱の食器も加えて行きたいなと思ってます。(レストランは私もグルメ雑誌の受け売りです) / なみへ〜 ( 2004-02-16 09:47 )
うーん、素敵☆ 私も母の影響で有田焼が好きです。母はたち吉も好きみたいです。今の私は安い食器ばかりですが、年をとったらいいものを揃えてみたいな〜。 (↓のイタリアンの日記でのお誘い、嬉しいですー♪ なみへ〜さんご推薦のお店に行きたいわ〜。私はうんちくだけで全然お店を知らないのー。ショボイわ。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-16 09:31 )
くららさん。有田にしてはちょっと集めで内側、外側も紋様が書いてある手の込んだものが好きです。このお皿だったら、今持っている食器と喧嘩しないかなぁと思って買っちゃいました! / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:18 )
あやめさん。ふふふ、、近いですねぇきっと。実は3年も住んでいて、その公園に(第二公園)行ったことがなかったので、新たな発見という感じでした。洋食器市とかもあれば行きたいですよねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:17 )
りあさん。はじめまして!有田焼がお好きですか?陶器って焼き方、描き方で、まったく別の焼き物に見えるほど多種多様で奥が深いですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:16 )
形も大きさも色もとてもステキですね。高そうですが、こういうのが欲しかった、って感じです! / くらら ( 2004-02-16 02:15 )
昨日実家にいったら陶器市のチラシがあって、私も行こうかなって思っていたんですよ♪ふふふ、私の実家と同じところにお住まいかな〜???(多くは語らず・笑)私は最近はご存知の通り洋食器集めです。やはりいいなあって思うのはどれも高いですよね〜。。。 / あやめ ( 2004-02-16 00:01 )
いいお皿ですね。私も好きです。 / りあ ( 2004-02-16 00:01 )

2004-02-14 ☆アルポルトでランチ☆ 〜Dolce


◇写真上段左→右、下段左→右の順で・・・◇
  ☆イカ墨の焼リゾット(イカのマリネ&ソテーを添えて)☆
  ☆うにのスパゲティ☆
  ☆いとよりのソテー、バジルソース添え(細切りの人参のフライをのせて)☆
  ☆デザート:アプリコットタルト、カシスとマンゴーのソルベ・マスカルポーネチーズアイス☆

どれも美味しくって一皿一皿、感動!特にもったいぶって、少〜しずつ食べて美味な幸福感を堪能したのが「イカ墨の焼リゾット」。真っ黒いハンバーグ?と不思議に思って、一口食べると、、中からトロ〜ンとリゾットが出てきて、回りのパリパリなお焦げ感とベストマッチ!あ〜、美味しい!どうしてこんなメニューを考えられるんだろう?って片岡シェフはプロだからなんですけどね(^^)d。
オリーブやチーズなど、品良く使っているせいか、お腹いっぱいに食べたのに、胃がもたれたりすることなく、程よい満腹感を実感しながらお買い物に繰り出しました。

今日は、ランチの前に六本木ヒルズのヴァージンシネマで「ラブ・アクチュアリー」を観ました。チケットはHPで事前予約できるので、便利ですね。内容はクリスマスシーズンのものなので、ちょっと時期がズレているなぁって思わずにはいられませんでしたが、内容はほのぼの(?)として、涙もちょっとポロリの可愛いラブコメディと言ったものです。

先頭 表紙

キルシュさん。イイ雰囲気のお店ですよ。アっという間にお客さんがたくさん入って、イタリアンらしい、ちょっとワイワイがやがやした雰囲気がとってもカジュアルで必要以上の緊張感を味あわないので、大好きなんです(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:15 )
くららさん。うにのスパゲティはまろやかでしつこくなくて、生臭さもなくて、ベリーグットでした!お皿のチョイスや盛り方など、、気にしながらお食事して楽しんでいます。 / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:13 )
かぐや姫さん。CiaoBellaですか?初めて聞きましたが、ぜひ探して行ってみますね。イイ情報をありがとうございます! / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:12 )
ムーチョ母さん。確かにイギリス映画ってほのぼのしているのが多いですね。あまりの純粋さに後半は5分おきくらいに涙ウルウルになってしまって、、、(おばちゃんになっちゃったのかしらぁ) / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:11 )
きょこちゃんさん。久々の外食&行きたいお店に行けたので、私が満足でした(笑)おえっとくるまで食べるのもアリですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:10 )
ほんと、こんなに素敵なバレンタインデート羨ましいです〜☆どれもすごーくおいしそうですねぇ。一度は行ってみたいなァ。 / キルシュ ( 2004-02-16 02:01 )
うにのスパゲティ、食べたいわん。プレゼンテーションがとても美しくて、フォークを入れるのをためらってしまいそうですね。どれも美味しそう。楽しいバレンタインになってよかったですね♪ / くらら ( 2004-02-15 14:06 )
「CiaoBella」ご存知ですかぁ。六本木ヒルズの近くみたいです。友達がそこの「アロマとイタリアン」教室に行ってます。お勧めしてて実は私は行った事がないんですが、私の代わりにぜしぜし一度行ってきてください〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-02-15 12:36 )
本当に美味しそう・・っていうか、行きた〜い!(笑) 映画「ラブ・・」、見たいです。ここ何年かイギリス映画の『ユーモア』に魅かれてます♪ この年になってその良さがわかるようになったみたい。ハリウッド物も好きですが、英国には英国のなんとも言えない面白さ&温かさがある気がします。 / ムーチョ母 ( 2004-02-15 11:37 )
なみへ〜さんは、こんなおしゃれなバレンタインデートしていたんですね〜♪ 仲良しっ!! お腹いっぱい食べても胃にもたれないっていいなぁ〜。 程よい満腹感・・ あ、でも、私の満腹感は、「おえっ!とくるまで」だなぁ〜(^○^) / きょこちゃん ( 2004-02-15 10:42 )

2004-02-14 ☆アルポルトでランチ☆ Antipasti〜


今日はバレンタインの日ですね。ちょうど土曜日に当たったからか、昨日の金曜日からどこのチョコレートコーナーも大賑わいですし、衣料品売り場や男性の小物売り場とかも大混雑でした。皆さん、一生懸命プレゼントを考えているんでしょうね。
私は、プレゼントやチョコを渡す日、、というよりも、自分の好きなお店でご飯を食べられる日だと勘違いしている節があります(*^_^*)。中々外食出来ないので、こういうイベントに託けて行ってみたいお店を一生懸命検索しているのです(^_^;)。
今年は西麻布にある「アルポルト」に決定!オーナーシェフの片岡護さんは前々からの憧れの人。気取りのない方で、片岡シェフの作るイタリアンは食材を存分に活かし、味付けもシンプルな少し和風の味わいがあって、口や胃に優しいので大好きなのです。2年前に熱海の「VILLA DEL SOL(ヴィラ・デル・ソル)」で行われたリチャード・ジノリのイベントで片岡シェフにお会いしてから、ますます大ファンになってしまいました。とは言っても、アルポルトでお食事するのは久々の2回目です。

◇写真上段左→右、下段左→右の順で・・(一部食材の名前がわからないものもあります)◇
  ☆前菜:ズッキーニのソテー、ホタテのカレークリーム和え、アンディーブ☆
  ☆牛肉のワイン漬け(マヨネーズソース、イタリアンパセリ)☆
  ☆魚介類のサラダ(アサリ、ムール貝、イカなどをバジルソースをかけて)☆
  ☆ほうれん草とクリームチーズのクレープ包み(バジルソースを添えて)☆

どれもあっさりしていて、ペロっと食べきってしまいます。白ワインも進む、進む、、。

先頭 表紙

かぐや姫さん。行ってみたいお店、いっぱりありますよねぇ。京都の一見さんお断りのお店とか行ってみたいし、、。枝豆さんはあんまりお堅いレストランは毛嫌いしますよ!ここのイタリアンはウェイターもお店の雰囲気もかなりカジュアルなので、まだマシなのかもしれません。ん〜でも4皿目くらいでヘロンヘロンに酔っ払っていたようなので、ちょっと恥ずかしかったですけど(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:09 )
ムーチョ母さん。きゃぁ、こちらも全く同じですよ(笑→困)昔フレンチに行ったら「このフォアグラは焼き鳥屋の砂肝と同じくらいうまいなぁ」ってウェイターさんに丸聞こえだったり・・。↑にも書いたように、熱海のジノリイベントで初めて「片岡シェフのパスタはうまい」と絶賛して、こちらのイタリアンだけは一緒に行ってくれるんです。あとは、居酒屋系かな?(今度ムーチョ母さんと2人でどこか行きたいですね。行きたいお店いっぱいあるんです) / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:06 )
もえっちさん。いやぁ、、でもやっぱり何を置いても「手作り」が一番だと思います。手間や愛情がちゃんと相手に伝わりますもんね。 / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:04 )
自分の好きなお店でご飯を食べられる日だと勘違いしている節・・・。わかる〜〜〜!!私がまさにそうですもん!!!今のもっかの悩みはリアルタイムでなみへ〜さんのような日記が書けない事ですぅ。。。 / かぐや姫@いいなぁ。枝豆さんこういうお食事が大丈夫な方なんですね〜〜。あ〜〜。東京行きた〜い!! ( 2004-02-15 12:32 )
うわぁ、羨ましいわ♪ こういうイタリアン、だ〜い好きです☆ 行きたいなぁ。 でもやっぱり夫は↑のタイプはNGなんですよー。ブーブー。「こういう食事にお金を出すなら、居酒屋に行きたい!」って人。(笑) しかもこういうフルコースにつきあってくれても、食べるのが早くて「楽しむ」どころではないんですよねー。あら、また不平になっちゃった。 / ムーチョ母 ( 2004-02-15 11:34 )
豪華ですねぇ♪ウチはいつもの週末で、おやつだけは、比較的溶けなさそうなのを選んで持っていったチョコでした。 / もえっち ( 2004-02-15 11:17 )

2004-02-13 下仁田ねぎタップリの親子丼


今日は比較的暖かかったですね。とは言ってもお昼時などオフィスから一歩外へ出ると冷たい空気に思わず体に力が入ってしまいます。この時期、どうしても肩や首が凝ってしまい、頭痛になったりするので、できるだけ体を甘やかして(?)凝らないようにしなくてはならないのです。軟弱な現代人です。。。

さて、今日は夕食には珍しく丼もの(=ご飯もの)にしてみました。先日買い込んだ鶏肉を使いたくて、しかもよく考えてみると、親子丼って高校生の家庭科の授業で作って以来、自分で作った記憶がないことが判明。早速、親子丼を中心にメニューを考えてみました。

☆下仁田ねぎタップリの親子丼☆
下仁田ネギ、鶏もも、のシンプルな親子丼です。タイムセールでお安かった三つ葉をのせて。

☆タラと豆腐の煮物☆
北海道産のタラが50円引きになっていたので、絹豆腐・シイタケ・水菜・カマボコなどを出汁醤油でコトコトと煮ました。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ユズ皮をのせます。

☆ほうれん草のおろし和え☆
母のほうれん草がまだまだたくさん冷蔵庫に眠っているので、なんとか使っていかないと、ドンドンと傷んでしまいます。甘酢を作って焼き油揚げと大根おろしとで戴きます。

☆ジャガイモの明太子和え☆
先日購入した新じゃががまだ残っていたのでタラモ風に作ってみました。明太子・酒・ごま油・醤油・アサツキで和えるだけ。

☆納豆の壬生菜和え☆
母の壬生菜をどう使うか悩んでいたのですが、何もしなくても漬物のようにイイ香りのするお野菜なので、軽く塩もみした壬生菜を納豆に和えてみました。ネギを入れた納豆とはまた違って、とっても食欲が湧きます。

他、母の黒豆煮、キュウリと大根のお漬物、枝豆です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。そうですよね、丼ものってご飯の消費量が多いから雑穀米とか使いたいですよね。玄米や雑穀が食べられないという要望があるため、どうしても使えません(涙)。もっと健康に気をつけたいですよねぇ。深谷ねぎですか?聞いたことがあります!今度買ってみますね! / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:48 )
かぐや姫さん。これは、ウォッカトニックですぅ。その後は、焼酎のグレープフルーツ割に変えました。 / なみへ〜@するどいですねぇ(笑) ( 2004-02-14 19:44 )
もえっちさん。製作お疲れ様でしたぁ!ほんとプロ顔負けですよねぇ。私ももえっちさんのように器用だったらチョコ作りとかしたいです。 / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:42 )
のんちゃんさん。鍋も色んな野菜が食べられて、冬には持って来い!のメニューですよね! / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:38 )
きょこちゃんさん。なるほど!畳でしかも漆器などで戴くと素敵ですね!アイデアありがとうございます!ほうれん草のおろし和えは女性が好きそうな味だと思います。 / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:37 )
くららさん。いっつも大食いなので、低カロリーか、量を減らすか、努力しているのですが、料理の自信の無さが献立の品数に反比例しちゃうようです(恥)。料理が上手だったら、一品勝負とかしたいものです(笑)タラと豆腐はお鍋みたいな感じで温まります。 / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:36 )
我が家は親子丼は定番メニューです。(白米の消費量も激しいんですよね〜。私は雑穀米や発芽玄米希望!) 深谷のネギってご存知ですか?最近よく頂くようになって「美味しい」って思います。 / ムーチョ母 ( 2004-02-14 15:27 )
このガラスのグラスに入ってるさわやかなお飲み物はなんざんしょう??ほうれん草のおろし和え。思いもよらないメニューでした。でもとっても美味しそう!!早速真似をばさせていただきます!! / かぐや姫@今日も枝豆さんがいらっしゃいますねぇ。 ( 2004-02-14 11:14 )
さて、ウチのショコラティエ「風」は、昨日で終了しました〜。が、ホントは、なみへ〜さんとこみたく、毎日ちゃんとご飯が出てきた方がチョコ出てくるより良いような気がしますねぇ。 / もえっち(^.^;) ( 2004-02-14 10:55 )
相変わらず豪華な食卓ですね〜。最近鍋ばかりの我が家です・・・(汗) / のんちゃん ( 2004-02-14 09:33 )
毎日、和食でおしゃれなごはん、畳のお部屋で正座して食べたい(^.^) ほうれん草のおろしあえもさっぱりして美味しそう! 親子丼、いつも玉ねぎでつくるけど、長ネギもいいね〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-14 09:19 )
今日も豪華ですね!タラと豆腐の煮物、これすっごい美味しそう。食べてみたいなぁ。作ってみようかなぁ。 / くらら ( 2004-02-14 02:15 )

[次の10件を表示] (総目次)