himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-24 水を得た魚たち
2005-02-20 滋賀に行ってきました。
2005-02-12 反対星人メモ 
2005-02-11 K君の誕生日
2005-02-07 ヒロシの初恋?
2005-02-02 夕方のイライラ
2005-01-30 地鎮祭終了 & ”パパ”が始まった? & 初めての2語??
2005-01-26 ”ママ、ママ〜”定着中
2005-01-21 これって?????
2005-01-19 引越し完了→解体スタート(涙) & バァバ病+ひじがぬけた!(驚)


2005-02-24 水を得た魚たち

数日前ちょっとショックというか「あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・」という出来事がありました。元々悩むことが好きな私(?)なのでその件以降あれもこれもとマイナス材料を拾いこみ、ドンドン下降線を辿り、どうやって抜け出したらいいものか・・と前にも横にも上にも下にも進めずにいました。そして今朝ふと「せっかくの毎日なら楽しまなきゃ損だよね」と思い始め、気も楽になったようです。私の人生ってこういうことを繰り返しだとつくづく感じます。なるべく今朝のような気持ちでいつも過ごせるようにしたいと思います。(←決意表明??)


*******************************************************************************

今日は通うことになっている幼稚園の未満児(2歳)対象一日体験教室でした。前回は狭い教室にたくさんの参加者で「疲れただけだね・・」とママ同士で話してましたが、今回は『体育教室』という連絡だったので「行ってみよう」ということになったのです。
案の定広い体育館で前半は遊び放題。後半は体育の先生2名と他の先生たちと一緒にリトミックや平均台・マット・跳び箱・トンネル・大きな積み木を使った運動で、ちゅんちゅんはもうそれはそれは大はしゃぎ!ハッスルハッスル〜〜♪
いつものヤンチャボーイズ達とも一緒でスゴイスゴイ。ついていく私がハァハァでした。まさに”水を得た魚たち”とはこの子達のことだわ〜と思いました。
ちゅんは本当にこういう体育系が好きなのね〜と実感。ほとんどの子たちがママと手を繋ぎながら渡ったりジャンプしたりする中、一人バランスをとりながらドンドン行っちゃいます。私は運動オンチだからきっとお父しゃんに似たのねー^^;
こういう教室、他にないかな?でもここは田舎だからなぁぁぁ・・。
でも残念ながらちゅんのような子達とは反対に全く参加できないお友達もいました。いつも支援センターで一緒のおとなしいお友達はやっぱりこういうのは怖いみたいです。色々な個性があるんですね。

*****************************************************************************

家は昨日一応屋根まで上がり日曜日に現場の立会いがあります。外壁もバッチリ組み立てられているので、もうなんとなく家の雰囲気がつかめます。外壁&屋根の色は全て夫が決めたのですが、実物を見て彼は大満足。「俺の目に狂いはなかった!」という感じ。ただ私からすると「無難かな〜」という感想^^; まぁ長い目で見て、無難なものがいいですよね。


 *画像:ヤンチャなのに、お化粧大好き☆(汗)


先頭 表紙

★シナモンさん、ベビくんもなのね。ちょっと安心^^; 男の子なのにね〜。大丈夫かしら?? 体操教室、多分この地域にはないんですよねー。残念。4月から何か始めようかな?と検討中なんですけどね。ママがいないとひっこみじあんになっちゃうんですね〜。なんだかカワイイわ^^ / ムーチョ母 ( 2005-02-27 22:07 )
★てじおさん、男の子なのに結構長いんですよね〜。もったいない^^; いずみくんも長いですよね☆ / ムーチョ母 ( 2005-02-27 22:05 )
★いちみさん、ハイ、@ファンデをパタパタ A化粧水をパシパシ B乳液をぬりぬり Cリップクリームをぬりぬり Dペンシルで眉を描き描き Eチークをパッパ こんな感じでございます〜^^ 大丈夫かな、男の子なのに;; / ムーチョ母 ( 2005-02-27 22:04 )
★marilynさん、「楽しまなきゃ損」ってわかっていても心の底から本当に思えるようになるまで時間もかかるしタイミングもあるし・・、ですよね。私も少しずつ発散して爆発しないように、を心がけていたんですが、最近それをしすぎて発散自体が大きいものに・・^^;;;(ヤバイ) また明日から1週間がスタート。頑張りましょうね〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-02-27 22:01 )
★カーコさん、そうなんですよね、頭ではわかっていてもついつい子供の前で感情が出てしまって・・。(ちゅん、ゴメーン) ちゅんの運動神経は絶対お父さん譲りです。私はいっつもかけっこビリでしたもの。ホホホ アコちゃんの体験教室は楽しめたようですね〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-02-27 21:59 )
★レイさん、リンくんもお化粧好き?よかったー。うちは興味津々だから「大丈夫?」ってちょっと心配だったわ^^; 子供がドンドン変わっていくっていうの、よくわかります。今回の体育教室はちょっとヘビーだったからおとなしいお友達は引いちゃったんだと思うんだけど、そのお友達も最近はちゅんちゅんとも遊べるんだよ〜。段々そうやって関わることができるようになって嬉しいんだぁ。 / ムーチョ母 ( 2005-02-27 21:57 )
★フィー子ちゃん、ZZちゃんの通っている体操教室みたいな教室がこの地域にもあるといいんだけど、多分そんなハイカラな(笑)教室はないなー・・。4月から何か始めようと考えてるんだけど選択肢が少なくてね^^; ちゅんの元気いっぱいな部分と乙女の部分の矛盾が可笑しいです、本当に。 / ムーチョ母 ( 2005-02-27 21:55 )
うちもお化粧好きなのー!深い意味はない・・とはわかっているもののムーチョ母さんと同じで「汗汗汗」・・・よ^^;うちも体操教室大好きなんですけどね、ママなんかおいてどんどんいっちゃうんですけどね、ママがその場にいない親離れとなるといきなりひっこみじあんの子になっちゃうんです。なぜ???? / シナモン ( 2005-02-27 00:27 )
ちゅん君、まつげ長いのかなぁ?^^ お母さんの仕草を見てるんですねぇ〜 / てじお ( 2005-02-26 22:14 )
画像おっかしぃ!!!(*_ _)ノ彡☆鏡を見上げている顔の角度が最高! ズレたビューラーも最高!! もっと他にあるんですかー? / いちみ ( 2005-02-26 20:56 )
ちゅんちゃんはスポーツ少年?!ウチも運動大好きっ子になって欲しいですー♪(←特にパパが熱望)私もよく内にため込む方で、あまり溜めると突然爆発(そしてまた自己嫌悪の悪循環)するのでちょっとずつ発散するようにしています。そうそう♪毎日、なにかしてもしなくても一日は過ぎちゃうから楽しまないとですよね!「楽しまなきゃ損」その言葉にコッチが励まされちゃいました〜〜〜(^^)v / marilyn ( 2005-02-25 11:42 )
落ち込むこと私も多いですよ〜!そういう時は子供の前でも笑えないし(汗)でもお互い頑張って行きましょうね〜(*^_^*)ちゅんちゃん運動神経良いんだね!うちも今週土曜日、下の子の体験入園です。どうなる事やら??? / カーコ ( 2005-02-25 00:01 )
きゃ〜☆ビューラー持ってる♪うちもお化粧好きよ^^リンは多分参加できない組(笑)でも子供ってドンドン変わっていくし最近ちょっと仲間に入れることが多くなったかなぁって思うからそういう機会があったら連れて行きたいな〜。 / レイ@未ログイン ( 2005-02-24 20:42 )
そうでしょう、子供って広い室内で走り回るの、ほんとに好きだよね。毎週体操教室に通ってるけど、みんなのびのびしてるなあと思うよ。跳び箱とか道具は無いので基本的に走り回ってるだけなの。だから大人しい子も平気だし(#^.^#)。この画像、可笑しいねえ。ママに似た女性的な部分とパパに似た男性的部分があるのかもね。 / フィー子 ( 2005-02-24 16:42 )

2005-02-20 滋賀に行ってきました。

この週末はるばる滋賀に行ってきました。我が家が遠出するのはあまりないことなので貴重な旅行となりました^^; でも滋賀は予想していたほど遠くは感じませんでしたよ〜。
目的は2つ。1つは私の学生時代の友人宅訪問、もう1つは夫の学生時代の後輩ファミリーのお宅訪問。偶然にもこの2軒は同じ市にあり車で10分ほどの距離なので今回の旅行となったのです。

@19日(土)

まずは私の友人宅へ。雪混じりの中7時半出発。途中ちゅんちゅんがはしゃいで本を読んでいたせいか車に酔って履いてしまうというハプニングもありましたが、2時間は寝てくれたので5時間の旅もなんとかクリア。(車の中は強烈な匂いでしたが・・;;)
お昼過ぎに友人の大豪邸に到着。この友人ファミリーとは年に数回行き来する仲。(長野県と滋賀県なのに^^;)今回は残念ながら旦那様が仕事で出張中で友人とその息子ちゃんのTくん(1歳)だけ。
このところまた手が出てきたちゅんなのでTくんに危害を加えないかとハラハラしていましたが、「こんな優しいお兄ちゃんのちゅんは見たことない!」というくらい仲良しでビックリするやら、ホッとするやら。よかったわ〜。
美味しいおでんとたこ飯をいただき、子供たちは早めに寝てくれたので友人とも久しぶりに語ることもできました。

A20日(日)

シチューとパンの朝ご飯をいただいた後、今度は夫の後輩Tさんのお宅へ。Tさんとその奥様(彼女も夫の後輩)とお会いするのは9年ぶり。Tさんは夫をとても慕ってくれているので車を降りた瞬間夫に抱きついてました^^ワオ!
お2人のお子様たちに会うのも初めて。7歳のお兄ちゃん、4歳の妹ちゃんはとっても仲良し兄弟で2歳のちゅんの相手もしてくれました。
何より夫もTさんご夫妻もまさに話しに花が咲いていて、見ているこちらも嬉しくなりました。(前日は夫がちゅんを見てくれて私を友人の時間を作ってくれたので、今回は私がちゅんとマンツーマン。)でも2時半ごろには帰途についてしまったので時間がたりなかったのでは?と思います。京都に家を買われて来月引越しだそうなので今度は京都へ・・かな?
お昼ご飯は海老パンやスタミナ丼(学生時代の思い出の一品だとか?^^)を作っていただき、とっても美味しくて自分でも挑戦してみようと思います☆


滋賀に行っても琵琶湖を見るわけでもなく友人に会ってきただけの旅行ですが、本当に大満足!ちゅんも車であまりぐずることなくよかったです。ムーチョを実家に預けている今なので泊まりの旅行もOKでしたが、ムーチョが帰ってきたらお泊まりはあまりできないな〜。(・・ってムーチョが悪いわけじゃないのよーー;;)


  *画像:ありえない画像


先頭 表紙

★asariさん、私も行く前は「滋賀かぁ」「5〜6時間かぁぁ」と不安だったのですが、その分意外と「大丈夫だった??」という感想です^^; ちゅんが車で結構寝てくれたからでしょうね。次回の旅行、どこにしよう〜?っていうか夫の休みが全然ないからなー・・・;;(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-24 16:32 )
★あすかさん、スゴイ〜〜〜!そんなにバッチリ準備されていくなんて!!ちゅんはいつもは平気で車で本を読んでいるんですよ。なのでノーマークでしたぁぁぁ;; / ムーチョ母 ( 2005-02-24 16:30 )
★シナモンさん、私も車の中でも本はNGです〜〜;; でもちゅんはいつもは平気で読んでいるんですよー。三半規管を疑うくらい^^; 今回は夫の車で出かけたのですが、やはりチャイルドシートにモノが付いてしまったようで匂いがまだ残っているそうです・・** / ムーチョ母 ( 2005-02-24 16:28 )
★レイさん、本当にビクビクでしたがTくんとはなーぜーか仲良くなっていて周りの我々がビックリでした^^; いつもの支援センターでは1つ下ってカッコウの餌食なんですけど・・;; / ムーチョ母 ( 2005-02-24 16:26 )
★てじおさん、私も車の中での本はダメです〜。ちゅんはいつも平気で本を読んでいるのですが、この時は朝も早くて調子が悪かったのかな〜と話してます。 住んでいる場所が友達とは遠い場所なので友人との会合はいつも計画&エネルギーが必要になります^^; / ムーチョ母 ( 2005-02-24 16:24 )
★いちみさん、本当に履くなんて新生児の時以来だったのでは・・・?(笑) 参りました。滋賀は私も修学旅行以来でしたがなんだか外国に来ているみたいでした。(笑)(笑)どうしてだろう?? / ムーチョ母 ( 2005-02-24 16:18 )
5時間の旅だと、すごい勇気がいりますよね。なんというか、自分が想像を絶する疲労にみまわれる覚悟みたいな。(笑) でも楽しく過ごせて本当によかった。次回はもっと旅行に行くのに気持ちのハードルが低くなりますね♪ / asar@未ログイン ( 2005-02-24 16:09 )
とってもいい時間をすごしてきましたね、お疲れ様でした☆車内で吐かれるとその後も大変だけど、具合悪いままかな?とか食事の事とか、一気に心配要素が増えません?娘も朝早いお出かけは必ず戻すので、タオル、濡れタオル、着替え、消臭スプレー、冷たい飲み物は必需品です。首都高なんてお手洗いもすぐにないので何かと不便。でもちゅんくんも楽しそうだったので良かった☆ / あすか  ( 2005-02-23 15:46 )
よかったですねー!同じ市内なんてホント偶然ですねー^^車での読書。。私は想像しただけで胸がムカムカきますが、ベビは読んでます。平気なのかなー?車中の臭い、お察しします!!(笑) / シナモン ( 2005-02-22 17:55 )
お疲れさま☆でも楽しい旅行でよかったですね^^ちゅんくん、ちゃんとお兄ちゃんになってる!エライ!!ムーチョ母さまもいい気分転換になりましたね♪ / レイ ( 2005-02-22 15:20 )
普段、なかなか会えない友達に会うのは良いモノですよね^^ ちゅん君、車酔いは大丈夫だったかな?私も、いまだに車の中で本を読んだり地図をみたりすると、酔いますよ^^;  / てじお ( 2005-02-22 11:40 )
一瞬、滋賀ってどこ…?って思ってしまった自分が情けない(-_-;) 。夫婦それぞれのお友達に会えて一挙両得って感じですね〜。しかし、ちゅん君は車の中で吐いて…? それはそれは…(^_^;) 「車の中で本」は、酔うための3か条その1ですもんねぇ。辛かったねぇ・・・。 / いちみ ( 2005-02-21 19:42 )
★えりりさんさんも念願の(?)旅行、よかったですね〜^^羨ましいですよー☆ ちゅんはお兄ちゃん肌なのかもしれません。今日来ていたK君のお世話もしてました^^; 夫に抱きついたのは私もビックリでしたよ〜;;(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-21 17:52 )
楽しい旅行でしたね・・。ちゅんちゃんとつてもお兄ちゃんになりましたね。夫に抱きついた・・って本当にワァオですね。 / えりりん ( 2005-02-21 11:35 )

2005-02-12 反対星人メモ 

1歳代はなんとなく緩やかな成長という感じがしていました。2歳になってちゅんちゅんは急に言葉を話し始め、まだ2歳2ヶ月にならないここ最近なんだかスゴイ変化が起きているような気がします。メモしておこう☆

●言葉を話すようになってきました。元々積極的に喋ろうとしなかった”ヒロシ・キャラ”のちゅんなので今もガンガン話す方では決してありませんが(K君の方がずっとベラベラ君^^)、言葉を真似しようとしたりする姿勢が見られるようになってきました。
言葉を話すことって不思議なものでキャラもちょっと変わったりして。「パパ」「ママ」を使うようになってからは甘えん坊さんにもなっています。「パァパァ〜♥」「マァマァ〜♥」と一日中叫んでいて「誰??」という感じです。

●一人遊びはどれくらいしてくれるものなのでしょう?ちゅんは最近あまりしてくれなくなりました。(今までの方がしてくれてたような・・)とにかく家にいる時はほとんどべったり君。私が何か違うことをしようとすると「マァマァ!」と注意を自分に向けようと必死。アパートに引っ越して逃げ場がないというのも理由の一つなのかしら?ビデオを見せておく作戦もあまり通用しなくなってきちゃって・・・。

●いわゆる『イヤイヤ』はあまりないのです。(*ただK君を泣かせて「ゴメンネは?」に対しては「NO−!」「ヤー」とキッパリ;;)それよりも『反対星人』わーざーと・・反対のことをするんですよね〜。
(例1)上着を脱ぐと言うから脱がせようとするとわざと脱走。(靴や他の服も同様)
(例2)食事を食べろと言うと「NO!」と言い、片付けると「NO!」と言い・・。
(例3)車に乗るとわかっているのにわざと反対の方向に歩いていく。しかも毎回!

●支援センターでは段々お友達と一緒に遊べるようにもなってきました。・・といっても一つ上の子と激しい追いかけっこをしたり、同年のヤンチャボーイズと戯れたりという感じですが; まぁ、そういう興味が出てきたということで。


 *******************************************************************************


ちゅん吉は10月から幼稚園に途中入園します。今入園準備で本屋さんも手芸屋さんもママさんたちでいっぱい。同じ幼稚園に行くママさんとも今日色々話していて、情報が豊富なうちに・・と入園グッズ用の本、布、お弁当の本を購入しました。ただ肝心のミシンがまだありませ〜〜〜ん^^; どんなのを買ったらいいのかな?


 *画像:いつも動物フィギャーと一緒!ついに同じものを5パック買ってしまった;


    


先頭 表紙

★ゆとりさん、え?これから説明会なんですか〜??ちょっと遅いですよね;; こちらは1月に説明会がありましたよ。でもゆとりさんなら素敵なグッズができますね〜☆いいな〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-02-20 22:11 )
幼稚園のグッズ、うちも作らなくちゃー。来週説明会があって、そこで作るものを指示されるらしいんです。私は作り始めるまでにかなり時間のかかる人間なので、さっさと教えて欲しいのにー!! / ゆとり ( 2005-02-19 20:10 )
(アンジーさんへの続き)アンジーさんの所は保育園のみなんですね。でも逆に選択肢がないという方が悩まなくてもいいかもしれませんね。あ、週一回お弁当なんですって** まぁ、仕事が始まったら自分もお弁当なので^^; ミシン、なるほど。刺繍なんてめっそうもない!(笑) ちゃんとしたメーカーはやっぱりブ○ザーとかかなぁ? / ムーチョ母 ( 2005-02-17 21:48 )
★アンジーさん、そうですね、「子供」らしくなってきたんでしょうね〜^^ 妙な知恵がどんどんついてきて嬉しいやら可笑しいやら子供相手に腹が立つやら・・。(笑) 幼稚園にしました・・。保育園だとやっぱり保育料も高いし(共働きだと幼稚園の倍)、一度保育園の一時保育をしてちょっと「うーん・・」と感じるところもあり。(他のママさんもそう言ってて・・)(続き) / ムーチョ母 ( 2005-02-17 21:47 )
★よちみさん、私も「NO!」って叫んでるかも^^;; フィギュア、今日12体増えたので合計97になりました〜♪(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-17 21:42 )
ちゅん君、子供らしくなって来ましたね♪賢くなって親は振り回されちゃいますね。幼稚園にしたんですね・・・選択肢がいっぱいあるようで羨ましいです。こっちは保育園しか無いうえに、地域に一つ。子供も少ないし・・・まだまだ悩んでます。ミシンはちゃんとしたメーカーの安いヤツで大丈夫だと思います。刺繍とか出来るのは操作が面倒だし、結局使わないから。あれ?幼稚園、お弁当なんですか? / アンジー ( 2005-02-17 17:21 )
急激な成長!すごい〜。わが子で実感する日が楽しみです♪でも、あんまりNO!と言われたら、そんなアナタ、わたしこそNOよ!と叫んでしまいそう^_^; フィギュア85体はすごいですね。100体目指してがんばってー。ちゅんくん☆ / よちみ ( 2005-02-16 23:37 )
★おみさん、シンくんもそうだったんですかぁ。「自分で!」というのも最近出てきましたね〜;;困ってます。「おとーさん」「おかーさん」、いいな〜〜〜☆私もそれがいい〜〜。だって私はママキャラじゃないんですもの^^; / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:38 )
★レイさん、えー?いるんだ、こういうタイプの子も!^^; (タイトルを”反対星人”ではなく”わざと星人”にすればよかったと思ってます;;) でもそのお友達もスゴイ! / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:36 )
(いちみさんへの続き)保育園では仕事復帰の時からでないと受け入れてもらえないと聞きました。幼稚園は私立なのでかなり融通が効くようです。ここの市は人口に対して保育園と幼稚園の数が多いみたいで、こちらが選べる側なので色々情報が飛び交っています。おっと、つい長くなりました。(この件に関しては色々悩み、考えたので^^;;) /「マァマァ」は正直ちょっとうっとうしくなってます・・。ずーーーっとなので;;(贅沢ですよね^^;) / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:34 )
★いちみさん、途中入園は普通ではないと思います、ハイ。私はちゅんの3歳の誕生日から仕事再開なので来年度の途中の10月1日から入れてもらうようにしたんですよ。4月〜の未満児入園(年少さんの一つ下の学年:つまり4年保育になる)の子も何人かいるようなので「4月からどうですか?」とも言われたのですが、せっかくの育休なので少しでも一緒にいてあげようと・・。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:34 )
★てじおさん、保育園はバッグとかの手作りを要求されるのでしょうか?保育園と幼稚園の実際の生活などなどの違いがイマイチわかってないんですよね〜;; 第一希望に入れるといいですね☆ / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:27 )
★カーコさん、え?キティちゃんのミシンは壊れちゃうの??今のところ安いのにしようと思っているのですが大丈夫かなぁぁぁ??ミシン以外は全部買っちゃって、順番が逆な私・・・(笑)。 / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:25 )
★シナモンさん、さっそくマックに行かなくちゃ^^ どんなワンちゃんかな?絶対大喜びです!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:23 )
(フィー子ちゃんへの追伸)85体は1パックではなく、5パック+αでね^^; / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:22 )
★フィー子ちゃん、そっかぁ、それが普通なのかな〜;; うん、前はこういう感じではなかったよ。一人で本読んだりパズルしたりビデオ見たりしてくれてた。「ママ」って呼ぶこと=甘えられる!って理解しちゃったみたいでスイッチ・オンになっちゃったみたいです** 本当に今日も一日ベーーーッタリ君でした^^; ↑の動物たち、数えてみたら85体でした。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:20 )
うちは「とーちゃん」「かーちゃん」でしたが、いつの間にか修正されて「おとーさん」「おかーさん」になってました。保育士さんかしら?(^^;反対のことばっかり、されましたねぇ。でも期間は1〜2ヶ月だったような。今は「じぶんで!」と言う方が多いくらい。うちはキャラ的には陣内さんかしら・・・(ひとりボケ&ツッコミ系) / おみ ( 2005-02-15 10:14 )
「パァパァ〜♥」「マァマァ〜♥」ってかわいい〜☆わざとやってるところが賢いじゃない!いるいる!「イヤイヤ」はしないんだけどわざと違うことする子。完全にママの言ってること無視するのよね、そのお友達は。笑えるような笑えないようななんだけどその子のママ、本気で耳が聞こえてないのかもって思って小児科に相談に行ったんだって^^;もちろん聞こえてたよ。 / レイ ( 2005-02-14 22:01 )
えーと、無知で申し訳ないのですが、途中入園って、普通なんですかー?(前にその話題でていたのかな?ごめんなさい)。マァマァ〜(はーと)って言われると、何でも許してしまいそうになりません?(^^; / いちみ ( 2005-02-14 20:01 )
ウチも春からの保育園、今、審査結果待ちです。区に第一希望で申し込んだ保育園は倍率3倍くらい。。狭き門です。結果発表は2月25日。ダメだったら、認証保育園とか、無認可のところをかけずり回らないと〜^^; / てじお ( 2005-02-14 17:22 )
私も娘の入園準備しなくては〜と思うんだけど、ミシンとか、1人で使いこなせないんですよね(^^ゞ(我が家にミシンはないんですが)ミシンっていろいろあって、値段もピンキリだし、迷いますね〜!隣のおばちゃんが、「キティちゃんの可愛いミシン買ったらすぐにつぶれた!!」と行っておられました(^^ゞ / カーコ ( 2005-02-14 13:00 )
マックのハッピーセットのわんちゃんもちゅん吉くんは喜んでくれるかなぁ〜?! / シナモン ( 2005-02-13 22:27 )
うちも口癖は「ママ、見てて」だよー。前からそうだったから、それが普通だとおもってた自分が怖くなったわ・・・(笑)。ちゅんちゅんは前はそういうのがあまりなかったの?フィギュア1パックにどのくらい入ってるのかしら? / フィー子 ( 2005-02-12 23:02 )

2005-02-11 K君の誕生日

昨日は甥っ子K君の2歳のバースデーでした。2年前超超超安産で生まれたK君。生まれた時からずーーーっとちゅんちゅんと一緒で、何もかもお揃いで、いつの間にか「兄」「弟」のような関係になっているような?(笑)ケーキのろうそくフーも2人でやってたなぁぁ;; 

ちゅんの時と同じケーキを焼いて朝から集合!すでにK君宅にはパパの方のおじいちゃん・おばあちゃんから大きなプレゼントが届いていて、実家の母からも大きなケーキが。私とちゅんからもトーマスや”はたらくくるま”の本、タオルのプレゼント♪ さすがにK君は目があっちこっち行ってて手当たり次第遊んでました^^

K君、おめでとう〜☆☆☆


******************************************************************************


ちゅん吉のH君ママへの想いもどんどん募るばかり。ついて歩くのは当然のことで、家に帰ってきてからも「H君ママに会ったね」と言うと「ニヤ〜〜〜〜〜〜^^」としちゃって!どうなることやら。


家の基礎工事はほぼ終了のようで、再来週からいよいよ家本体の建築に入るようです。今日もその住宅メーカーの完成住宅見学会にちょっと行ってきました。「うちのここはどうなってたかな?」とか想像しながらでちょっぴり楽しかったです^^


 *画像:2人でろうそくフー


先頭 表紙

★みやこさん、まさに双子ちゃんみたい。↑の後、ちゅんとK君の2人を車に乗せて実家に移動したんだけど「双子ちゃんだったらこうなんだなぁ」って思いました。 / ムーチョ母 ( 2005-02-12 22:14 )
★レイさん、イヤイヤ、ケーキは完全に私のは手前で並べられちゃうと「あらぁぁぁ・・」って感じだったわ^^; ちゅんの「ニヤ〜〜〜」、ホントに怖いです^^ スッゴイ好きみたいですよ☆ ヒロシ、昨日のTV(ハニカミ)に出てて、実はちょっとひいちゃった・・・;; レイさんは見たかな? / ムーチョ母 ( 2005-02-12 22:12 )
★まりんさん、仲良しのお友達が引っ越しちゃうと寂しいですよね・・;; / ムーチョ母 ( 2005-02-12 22:10 )
★フィー子ちゃん、ケーキはもういい・・って感じです^^;;; そうなの、K君もどんどん自己主張というかキャラが出てきて「いつかは逆転するんじゃないか?」と睨んでるんだ〜。意外とちゅんの方がおとなしくなっちゃいそうよ^^; チャ・チャンバラ劇だなんて!怖い〜〜〜〜〜〜** / ムーチョ母 ( 2005-02-12 22:09 )
二人とも可愛いですね〜(^^)いいな〜、双子ちゃんのように育っていくのかな?いいな〜!! / みやこ ( 2005-02-12 13:12 )
ほんとだ!すごいすごい!!どっちが買ったケーキかわからない!!!Kくん、おめでと〜☆ほんと、お誕生日の近い従兄弟どうしって楽しいですよね。ちゅんくん、ニヤ〜〜〜〜ってちょっと〜☆でもさぁ、しつこいようだけど波田陽区じゃなくてヒロシでよかった?! / レイ@未ログインごめんね〜 ( 2005-02-11 22:06 )
兄様も小さい頃は1日違いで同じ病院で産まれた子と一緒に祝ってたな〜引っ越ししていっちゃったけど・・ / まりん ( 2005-02-11 15:16 )
うわー、素敵なケーキが2つも〜〜〜。参加したい〜〜〜。ちらりと見えるKくんもやんちゃになってきた感じね。もう数年したら凄いチャンバラ劇が繰り広げられそうね。 / フィー子 ( 2005-02-11 14:52 )

2005-02-07 ヒロシの初恋?

”ヒロシです・・・。”
・・のヒロシにちゅんちゅんはなんだか似ています。容姿ではなくキャラが。
ハニカミ屋さんで、人前だとほとんど喋らない。全て人前なのですが(家の中では元気元気。いっぱい喋るようになっています^^)写真を撮ろうとすると斜め45度下を見たり、絶対歯を見せてニコっとせず口の端でニヤっとするくらいだし。

対照的なK君と一緒だと面白いくらい正反対な行動。「じーじー、ばーばー、ムーチョ母〜、マーマー」と天真爛漫に笑顔で駆け寄ってくるK君。好きなようにじーじ、ばーばに抱っこしてもらってます。ちゅんちゅんはK君がいると我慢して絶対じーじ、ばーばに甘えようとしない。あまり笑いもしない。妹には「おい、ヒロシ〜」と呼ばれてます。(笑)


そんな”ヒロシ君”が初恋かもしれません。お相手はお友達のH君のママさん♥(人妻ですから〜^^;) 今までもすり寄っていくお気に入りのママさんは何人かいましたが、H君ママにはスゴイ!ずーーーーーっとついて歩いてます。私は置いてきぼり。とにかくひたすら付きまとってます。今日はついにお手手をつなぐ事に成功☆ 初恋成就なるか!?


 *画像:お父しゃん画伯第2弾!『摩訶不思議なメー(羊)』
      (毎晩毎晩お絵かきばかりしていて、ついに↓のボードが壊れてしまった。
       絵が消せなくなっちゃったー**) 


先頭 表紙

★えりりんさん、えー!はにかみ屋さん・・と言ってもなんか変な感じなんですよ〜^^; 身内の中では元気いっぱいになってきましたが。(笑) Hくんママへの情熱はどんどんつのるばかり〜です。 / ムーチョ母 ( 2005-02-11 12:25 )
わぁ〜可愛い。H君のママは美人さんなんでしたよね・・(笑)だけどちょっとはにかみやの男の子って可愛くていいよ・・♪ / えりりん ( 2005-02-10 14:50 )
★まりんさん、えー?TVはご覧にならないの??映画オンリー???そうでしたかぁ。私は映画もドラマもバラエティーもウェルカム☆ 映像命なのです・・。ミーハーだわ。(汗) (ビデオでキルビル、インザカットを見ました。ご覧になりましたか?) / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:39 )
★カーコさん、そうなんですよーーー。かなりシャイな子です。人前ではキャラが変わるもの。ただソラくんみたいではなく、そんなキャラなのにヤンチャだし、強いし、あまり泣かないし・・・。矛盾してます??(笑) 羊、笑えるでしょー^^; 「ボブと・・」には全然興味がないちゅんなんですよ。ただおじいちゃんが買ってくれたものなので;; 昨日全く同じものを購入してきました〜☆また新たなお父さんの動物をお伝えしますね^^; / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:36 )
その「ヒロシ」が解らない時代遅れな私・・TV観ないから・・ / まりん ( 2005-02-08 18:36 )
★レイさん、ヒロシの容姿、結構好きだったりするんだけどダメ??(笑) ヒロシのネタにそんなのがあったのねー^^ 一応今のところノーマル路線みたいですぅ。 / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:33 )
★一味さん、まさにヒロシなのよ〜、人前では^^ H君ママはホンワカしていてキレイなママです。優しさがにじみ出ている感じ。とーってもいい人でママ友としてもグッド!・・・ってことは私は正反対キャラかも〜〜〜!キャー!!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:31 )
★フィー子ちゃん、可笑しいでしょ^^ 毎晩私とちゅんちゅんで大笑いよー。ちゅんは手までたたいてるよ^^; ZZちゃんの「しろし」、聞いてみたい〜。(「残念」といい、やはりお笑いがあふれているのかな?^^) / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:29 )
★シナモンさん、そうですね、H君ママはホンワカした優しい感じです。ヒロシ、本当にヒロシなの〜〜^^(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:27 )
え〜そうなんですか〜。ちゅんちゃんって、恥ずかしがりやさんだなんて思ってませんでした!!でもK君と一緒だと我慢して甘えないだなんて、何かかわいそうな気がしてきました〜。損してるよ、ちゅんちゃん!!って感じで・・・(^^ゞでも、うちの子も天真爛漫タイプではないので一緒ですね!(うちと一緒にするなって・・・)お父さんの羊、前回より笑えます(笑)ボブとブーブーズのボードなんだね。息子が「ボブと・・・」が好きで、テレビ必死に見てます。 / カーコ ( 2005-02-08 11:12 )
ヒロシって(笑)容姿が似てたらどうしようかと思ったわよ。でも好きになったのが女性でとりあえずよかったわ。なんかヒロシのネタにあったよね。「とうとう男か女かわからない人を好きになってしまいました〜」って。 / レイ ( 2005-02-07 21:17 )
ヒロシに似ている・・・だなんて、(笑)(笑)これから、もうちゅんちゅん君のこと「ヒロシ」としてしか見れなくなっちゃいそう(^^;。ところでH君ママがどんな女性なのか知りたーい! / 一味 ( 2005-02-07 20:04 )
可笑しすぎる。何がってこの絵、そしてそれが消せなくなったって?!爆笑〜〜〜。ちなみにZZ子は突然「しろしでーす」ってヒロシの真似するのよ。脈絡なく言ってくるから余計に可笑しくて。 / フィー子 ( 2005-02-07 16:46 )
きっとH君ママって優しい方なんでしょうね!ベビも優しい女性に弱いし^^;ヒロシ風だなんて、、、かわいいキャラだわ♪ / シナモン ( 2005-02-07 16:41 )

2005-02-02 夕方のイライラ

『魔の2歳児』『モンスター』『イヤイヤ期』など嫌な時期であろう2歳。ちゅんちゅんは今のところそ〜んなに激しい抵抗や反抗期・・というわけではないのですが、やはり自己主張が激しくなってきたというかなんというか。自分でやろうという意思が強くなってきたという感じなのでしょうかね。
朝になるとリセットされる私のイライラも、夕方になると溜まりに溜まってしまうぅぅぅぅぅ;;つまり優しい優しいお母さんも朝→夕方→夜とドンドン角が出てきてしまう・・・。余裕があるときは何てことない出来事も、夕方だと「コラー!」となるわけで・・。
でもそんなことは今に始まったことではなく、0歳の時の日記を見ても1歳の時の日記を見ても同じことが書いてあるんだな、これが^^;
つまりきっとイライラの原因はちゅん自身のことだけでなく、その他もろもろの嫌なことで凹んだりするのを全部ちゅんへのイライラいしてるんだろうな〜。(・・とこれを書きながら認識したりして。(汗))

そんなこんなでおとといの夜、ちゅんのちょっとしたイタズラがきっかけで私が大爆発!自分でも信じられないくらいのことを口にし、夫に向かっても悪態をつき、20分間車で家を出て、さすがに反省・・というかものすごく後味の悪い思いをしました・・。(涙) やっぱりそれもちゅんがどうのこうのと言うよりも、色々なことが重なって苦しくなってた自分が原因なんだろうな・・。


今日は気分転換で実家に行ってきます☆ 久々にK君に笑わせてもらおう^^


 *画像:お父さんともぐらたたき
     (実は転んで机の角に顔をぶつけて、ちゅん吉はボクサーのような顔に
      なっております;;)


先頭 表紙

★シナモンさん、「ふて寝」もいいですよねー^^; でも同じ家にいたら気になって寝られないかも。(笑) プチ家出、以前決行したら意外と良かったんですよ〜。で、何度かさせてもらってますわ^^; でもシナモンさんはいつもベビくんとちゃんと向き合ってそうですよー。 / ムーチョ母 ( 2005-02-07 13:43 )
★昔野さん、車家出、そうなんですよ〜。最近・・というか、以前一度決行したら意外といいもんだって思って、何度かさせてもらってます^^; 朝、月曜日、いつもリセットかけてるんですけどねー。イライラしない人っているのかな〜? / ムーチョ母 ( 2005-02-07 13:40 )
★カーコさん、本当にそうなんですよね〜。色々と考え出すとドンドン凹んでしまって・・。よくない性格です。トホホ。そっかぁ、子供にとったら八つ当たり?ひょえー、ゴメンナサイ・・。(・・と頭では十分わかってるんですよね〜〜**) / ムーチョ母 ( 2005-02-07 13:38 )
頭では、怒っちゃいけないってわかってても我慢できないときってありますよ。プチ家出もたまにはいいんじゃないかなーと思いますよー^^私の場合、「ふて寝」です^^;よくやってます。。 / シナモン ( 2005-02-07 01:21 )
おおぅ☆車家出ですか☆いやいや子どもとばっかり面していると溜まるコトもいろいろあるものです。ってゆーか1日いっぱい怒鳴りまくっている私って・・・かなーりヤバイのかしらん・・・ドキドキ / 昔野透夜 ( 2005-02-06 21:34 )
私もよく爆発しとります。ムーチョ母さんもおっしゃってるように、子供だけの事でイライラするんではなく、その他の悩みとか、いろいろ関係してますわ。八つ当たりかも・・・(^^ゞ冷静になったら子供に申し訳ないって思えるんですが(汗) / カーコ ( 2005-02-06 15:22 )
★まりんさん、ありがとうございます^^; 毎回毎回同じような日記を書いていて本当に成長しないな〜って思います・・。またリセットします! / ムーチョ母 ( 2005-02-04 22:01 )
★てじおさん、お・お・おっしゃる通りでございます〜** まさに、まさにその通り。で、うちも同じで夫がフォローしてくれてます。(感謝) / ムーチョ母 ( 2005-02-04 22:00 )
★marilynさん、本当に同じですね〜。私も午前中は余裕があるんですが・・。今日会った友達は「一人遊びしてくれるし、全然イライラしないわ」と言っていました** う・羨ましい〜。 / ムーチョ母 ( 2005-02-04 21:59 )
★えりりんさん、どうもありがとう☆ そう言っていただけて嬉しいです^^ どうもありがとう〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-02-04 21:56 )
★レイさん、そうですね、諸々の疲れが出てるのかもしれませんね〜^^;イタズラは大したことないんだけど、ダメってわかってるのにするから腹が立って・・。例えば何回も「ダメだよ」って言ってるのにお米を台所にばらまくとか^^;だからちゅんのイタズラは単なるきっかけで、日頃のうっぷんが溜まっているだけなのよね。(汗) 実家へのお出かけは行く途中の高速でまたちょっとあり、凹む材料が増えちゃったの〜** でもその後お友達と会ったりして今は頑張れそうよー♪ ありがとう☆ / ムーチョ母 ( 2005-02-04 21:51 )
育児はストレス溜まります・・皆そうだから、落ち込まなくて大丈夫よ・・ / まりん ( 2005-02-04 21:16 )
あー、でもウチもそうですよ。子供の側も体力がないから、朝は聞き分けよくても、夕方はグズグズするし、お互いぶつかっちゃうんですよね。まぁ、母子が激突してるときは、我々が間に入れればいいんですけど。。 / てじお ( 2005-02-03 22:21 )
夕方になるとイライラ。。。わかる気がします。レンは移動が上手になったら歌も絵本も途中で逃げ出し、おとなしくおもちゃで遊んでることが無くなり、朝からひたすらやめて欲しいことばかり。午前中は余裕を持って面白く見てるのですが、だんだんと追うのが疲れちゃってー(^^;) / marilyn ( 2005-02-03 22:09 )
たまにはいいんじゃないですか・・。そうじゃないと大きく爆発しちゃいそうだしね。実家でゆっくりしてきてね☆ / えりりん ( 2005-02-03 11:29 )
お引越しのお疲れもたまってるでしょうし、やっぱりなにやかや気忙しいのでしょうね。イタズラってどんなことするの?そういう時はやっぱりお出かけに限るよね♪気分転換できたかな? / レイ ( 2005-02-02 22:16 )

2005-01-30 地鎮祭終了 & ”パパ”が始まった? & 初めての2語??

この冬最大の大寒波がやってくると聞いていた今日、意外な快晴のもと無事地鎮祭を行うことができました。ただ寒い風が吹いていてかなり寒かったのは確かです。
以前の日記にも書いたように9時からスタート(涙)。でも10時前には全て終わっていたのでその後お出かけもできました(笑)。
これで明日からさっそく基礎作りが始まるそうです。楽しみにしたいと思います☆

******************************************************************************

さて、ちゅんちゅんは”ママ”が定着し、それ以外にも「Kくん」「○○ちゃん(私の妹)」「じーじ」「ばーば」「しぇんしぇい(先生)」もマスターしているので、唯一呼んでもらえないお父しゃんがついに決断しました!「”パパ” でもいい。呼んでもらえるなら!」
え〜〜〜?「パパなんて恥ずかしい。絶対お父さんだ!」って断言していませんでしたっけ??(笑)
で、さっそく先ほどちゅんに仕込んだところ、速攻で”パパ〜♪”と呼んでいるではないですか!うひゃひゃ〜^^おかしいわ。
お父しゃんもまんざらでない様子。ヨカッタね〜☆


今日はお父しゃんが久々のオフだったので、ちゅん吉も大喜び!お昼寝も30分で切り上げ、ずーっと遊んでもらっています。(昨日の土曜日、いつもの支援センターにお父さんが6人も来ていて羨ましそうにしてたので尚更かな?)
そしてつい今しがた、「ちっちゃい、ゾウ」と初めて単語を2つ続けて言いました〜〜〜☆☆☆ 
喋りだすとどんどん話すというまさにそんな時期。口真似も上手になってきて、すぐ真似されちゃいます。気をつけないと・・。(今日はお父さんの「やべぇ」を真似してゲラゲラ笑ってました^^;)


 *画像:更地になってしまったぁぁぁ  


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、本当に笑えるでしょ^^ すっかりパパは定着してます。 / ムーチョ母 ( 2005-02-04 22:02 )
パパの話を旦那にしたら、大笑いしてたよー。(#^.^#) / フィー子 ( 2005-02-02 17:03 )
★シナモンさん、そっかぁ、逆に「お母さん」だとこっちもピシっとするのかな?^^; ママってなんだか甘えられてるって感じですもんね〜。うちはいつまでこれが続くのかしら?? / ムーチョ母 ( 2005-01-31 21:56 )
しまじろうが「おとうさん、おかあさん」だからたまに「おかあさん!」と呼ばれますが(ふざけて)めちゃめちゃ恥ずかしい・・というか、こう呼ばれると、しっかりしなくちゃ!と思ってしまうのですが?!^^; / シナモン ( 2005-01-31 19:08 )
★えりりんさん、本当に夫は嬉しそうですよ^^ 心配してくださっていたの??ありがとう〜〜^^; 家はね、ここに家とカーポート(2台分+1台?)と物置と犬小屋とウッドデッキなのでキツキツなんですよ。 / ムーチョ母 ( 2005-01-31 13:28 )
★asariさん、いえいえ、ここに家とカーポート(2台分+1台?)と物置と犬小屋とウッドデッキなのでキツキツなんですよ〜;; どんな感じになるんでしょうね〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-31 13:27 )
★フィー子ちゃん、ZZちゃんはどこでそんなこと覚えたの??(笑)(笑) 可笑しいね〜。 うん、やっぱりパパママは言いやすいんだって実感してます。 / ムーチョ母 ( 2005-01-31 13:25 )
★レイさん、まさにそうかも。呼ばれると逃げ場がないし、ちゅんもちゅんで「こうやって呼んで甘えればいいんだ!」って発見しちゃった節がある・・。(笑) リンくん、お話し上手じゃないですか〜。多分うちより先を行ってますよー。 / ムーチョ母 ( 2005-01-31 13:24 )
★一味さん、ちゅんは言葉が遅いのでまだまだこんな時期?って感じなんですよ〜^^; タバス子ちゃんの方が上手ですよ、きっと。 2語も↑からは一度も言わないのでまだまだ修行が足りませんね。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-31 13:22 )
あはっ・・お父さん良かったね〜ちょっと心配してました。すごい広いお家ですね〜。素敵なんだろうなぁ〜。 / えりりん ( 2005-01-31 11:36 )
うおぉ〜〜〜。広い土地だわ〜〜。素敵なお家が建つんですね。最初は寂しい気持ちがあるけど、新しいお家に一歩入れば気分はルンルンですよ♪ あと数ヶ月の辛抱ですね。 / asari@未ログイン ( 2005-01-31 09:24 )
やっぱり子供にはママとパパの方がいいやすいのよね。大丈夫、あっという間におかあさんおとうさんに切り替えられるよ。うちは最近ふざけて?おかあさま、おとうさまと呼ぶので笑っちゃうよ。 / フィー子 ( 2005-01-30 23:54 )
うわ〜☆とうとうパパ!!呼ばれるようになると気がつかないフリできなくて都合が悪いのは私だけかしら(笑)--#本当におしゃべりって始まるとあっという間なのね〜。怖いような楽しみなような・・・。 / レイ ( 2005-01-30 23:15 )
わー!すごいですねー、あっという間にマスターしましたねー!教えられてすぐにできるあたり、習得のスピードが違いますね。しかも2語文も一気にとは。次回はなんて言ってくれるのかな??? / 一味 ( 2005-01-30 22:56 )

2005-01-26 ”ママ、ママ〜”定着中

どうやらすっかり”ママ”になっちゃってます、私は。もうふざけて・・というレベルではなく、ちゅんちゅんは真剣に私の事を「ママ」と呼んでいます。お友達の影響などで「ママ」と呼ぶ子も多いみたいですね。

しかも「ママ」という言葉は甘えやすいのか、同時にものすごい甘えん坊にもなっています。「ママ〜、ママ〜」って私を探すし、支援センターでも「ママ〜、ママ〜」と私の足元に来るし、当然お風呂&寝かしつけは私でないとダメになってしまったし(夫だと「ママ〜〜〜」と大絶叫&大泣き!)。ちゅん吉、そんなキャラだったっけ?? 

確かに「ママ♪」と一日中呼ばれて悪い気はしませんが、やっぱり変な感じ。「お母しゃ〜ん」って呼んで欲しいなぁ。(*自分では自分のことを「お母しゃん」って言ってますが。)


<余談> 

日本はこんなに寒いのに、実家の父は今ハワイ☆ 羨ましすぎる〜〜!



 *画像:お父しゃん画伯の描いた『ライオン』・・・。
      ちゅんはちゃんと「ガォ〜」と言ってくれてますが、
      あきらかに人面犬ですよねぇ。
      画伯は、本当にスゴイ動物を毎晩お描きになっております^^;


先頭 表紙

★asariさん、ハハハハハ。今夜は素敵な(?)羊を描いてましたよ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-01-30 20:04 )
★くーにんさん、うひょ〜、ジャニーズ系だなんて^^;; パンダ、恐ろしいなぁぁ。今夜は羊を描いてました。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-30 20:04 )
★アンジーさん、素晴らしいだなんて〜^^;ホホホホホ 今夜も素晴らしい羊を描いてらっしゃいましたよ〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-30 20:03 )
★えりりんさんたら優しいわ〜〜^^ ママって呼ばれて確かに悪い気はしないですね。今夜は「パパ」が始まりました^^;夫は嬉しそうです。 / ムーチョ母 ( 2005-01-30 20:02 )
★mayomayoさん、そうそう、他の子も「ママ」って呼んでくれたりしますよね。子供の発想って不思議^^ 夫の絵、本当に凄いんですよー。今夜も不思議な羊を描いていましたよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-30 20:01 )
★フィー子ちゃん、うちは夫が私を呼び捨てにすることは最近ほとんどないので大丈夫かも。でもお互い「せんぱーい」って呼び合ってるのでその方が怖いかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-30 19:59 )
★カーコさん、「かーちゃん」ってカワイイ〜〜〜☆ でも「パパ」はそのままなのかぁ。おかしいですね^^ 夫の絵、凄すぎでしょ〜〜^^; アコちゃんたら、優しいわぁ。今夜も不思議な羊を描いてました^^;; / ムーチョ母 ( 2005-01-30 19:58 )
★レイさん、夫の絵、凄すぎでしょ〜〜^^;; 今夜もスゴイ羊を描いてました・・。恐ろしい^^;;;;; そうですね、わざとママ〜って甘えてる感じ。「ママ=お母さん」もわかっているからいつか「お母さん」になるのかな?↑の日記にも書いたけど今日「パパ」が始まりました♪ / ムーチョ母 ( 2005-01-30 19:57 )
★昔野さん、ハハってかわいいじゃないですかーーー☆ 私は夫のことを昔かた「兄」と呼んでいるので、それも振り向かれます・・^^;; / ムーチョ母 ( 2005-01-30 19:55 )
★まりんさん、カワイイ〜〜。まりんさんって本名??? / ムーチョ母 ( 2005-01-30 19:53 )
素敵な絵!これだけで物語が一つ生まれそう〜♪ / asari ( 2005-01-30 01:48 )
ジャニーズ系のライオンですね(笑) 今度は是非パンダさんを書いてもらって見せてください(笑) / くーにん ( 2005-01-29 16:07 )
お父さんの絵、素晴らしいです。うちのもステキな絵を描きます。説明してもらわないと分からない・・・っていう私の絵もスゴイです♪ / アンジー ( 2005-01-28 17:45 )
お父さんの絵可愛いですよ〜私こういうの好きです☆だけどママとか言われたら、メロメロになりそうだなぁ・・私。 / えりりん ( 2005-01-28 10:20 )
ぶははは〜おとうしゃん凄い!うちの旦那も凄いの書きますよ〜。それが、また面白いんですよね〜。今では、菜那の方が絵は上手いです!「ママ〜」ってうちの菜那も言いますが、お友達のママの事を「ママ〜」って呼んでます。名前だと思ってるんでしょうネ! / mayomayo ( 2005-01-28 03:59 )
ママもおかあさんもどっちでもいいんだけど、呼び捨てが一番違和感感じるよー。今にちゅんくんも呼びすてにするわよ〜〜〜(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-27 20:15 )
うちの場合、最初はママだったのに、なぜか「かーちゃん」に変わっていた・・・。パパは「パパ」のままなのに。。。それにしてもこのライオン笑えます(失礼)うちの旦那の絵も笑えるけど、それを上まるかも???あ、でも今アコが横でこの絵見て「ライオン」と言ってますよー。なので大丈夫♪ / カーコ ( 2005-01-27 13:45 )
「人面犬(爆)」!!鼻と眉毛がポイントでしょうか^^;ちゅんくん、わざとやってる気がしない?みんな「ママ〜」って甘えてるな〜、まねしてみようかなって。考えすぎかしら^^キャラが変わったっておかしい〜。 / レイ ( 2005-01-27 00:00 )
ママってゆーのもイイ☆んですけどねぇ。ちょっとは呼ばれてみたかったなぁ。もちょはま行もか行(かかでもよかった)も言えなかったから無理すぎっ!でしょう。未だに人前でも「ハハ〜!!」なので、あいかわらず振り向かれます・・・通行人の皆様に。汗 / 昔野透夜 ( 2005-01-26 23:48 )
そう言えば、兄様は私のことを「かぁしゃんまりん〜」と呼んでたな〜甘ったるい声で・・ / まりん ( 2005-01-26 17:25 )

2005-01-21 これって?????

「これって?」その1

ひじが外れてあ〜んなに「痛い痛い」と大泣きしてたのに、ちゅんちゅんはもうすっかりその痛さを忘れてるみたいです。「どこがイタイイタイだったの?」って聞いてもキョトーン。なのに・・、「誰がやったの?」にはハッキリ私を指差します。オイオイ。ムーチョにちょっとアクンされた手などもしつこく「ここやられた」のジャスチャーをするんだよなぁ〜。

さて、うちはずっと”お父さん&お母さん”で来ています。が、最近のちゅん吉くん、なぜか私の事を”ママ〜〜〜”ふざけて呼ぶんです〜。これって何々??(今もママママって呼んでるー;;)
こっぱずかしい!周りのお友達やK君が「ママ」と言うのでその影響みたいですが、変な笑顔で「マ〜マ〜」と言われても苦笑いです^^; 夫も「どんな気分?」って聞いてきたり。それなのに「じゃあママって呼んで」って言っても絶対言いません。(笑)
あ、”パパ”は一回もありません・・。


「これって?」その2

お願いしている住宅メーカーの営業担当Uさんから昨日電話がありました。その前にちょっとしたミスがあったのでその謝りの電話かな〜なんてのん気に出たら、その件に関してのコメントは一切なし。(まぁ、その件はもう営業の範囲ではなく現場担当のSさんが丁寧に対応してくれてたので済んでいた話ですが・・)
で、「予定している地鎮祭の日程なのですが、実はその日に他のお客様の新築祝いが入ってしまいまして、私も現場担当のSも招待されていまして、1時間早めて9時からではダメでしょうか?先にお約束したのは○○様(うち)ですので、どうしてもダメでしたら・・・。」という内容でした。
これって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

「ハイ、わかりました。」と愛想なく答えたので私の不機嫌さが伝わっていればいいのですが(笑)、電話を切ってから疑問点(カチンときた点)が。
@私たちもお客様。地鎮祭の日程はUさんの方から提案されたものだし、決まったのは11月。
Aその新築祝いをされる方というのは前々から聞いてはいた農家の方で、とっても大きなお家を建てられたそうです。「そのご主人に気に入られちゃってまして^^」とよくUさんは話してました。そのご主人のお誘いは断れないっちゅうことですよね。(おっと、言葉使いが・・;;)
B新築祝いって要するに宴会ですよね?まぁ、いいんですけど。

その後夫に話したら「うーーーーーん、ちょっと納得いかないよね。でもまぁUさんとは長いつきあいになるわけだし。ただ9時は早いよなー。」という答え。

一日経ってもやっぱり私は不完全燃焼ですが、私ったら考え方が小さいのかなぁ?一つUさんに大きな貸しを作ったって考えておこうかなー・・?(それも器が小さい?(笑)) 


 *画像:支援センターの階段にて。 


先頭 表紙

★ゆとりさん、いつものヒナちゃんは「お母さん」なんですか?「ママ」ってやっぱり甘えやすいのかな〜??ここ数日「ママ、ママ」ってズゴイことになってますー^^;; / ムーチョ母 ( 2005-01-26 14:36 )
ちゅんくん、かわいーい!うちの娘は、なぜか帰りたくないところから無理やり帰らされるときに「ママー!!」と言います。甘えているつもりなのかしら?でも、私は場合によっては娘をかかえているので、ハタから見ると誘拐魔のようかもしれません(汗)。 / ゆとり ( 2005-01-25 23:08 )
★えりりんさん、ありがとうございます。引っ越し、もう1回あると思うとぞっとしますけどね〜^^;; / ムーチョ母 ( 2005-01-25 18:30 )
★くーにんさん、最初はふざけての「ママ」でしたが、ここ数日は真剣に「ママ」になってます。困りました・・^^;; そっかぁ、名前で呼び合っているとそうかもしれませんね。うちはお互い「せんぱ〜い」などと呼んでいるのでもっとヤバイかも??(笑)  / ムーチョ母 ( 2005-01-25 18:30 )
★まりんさん、ある日突然「お母さん」になったのですか??私自身小さい頃はママで、いきなり母親に「今日からお母さんと呼びなさい」と言われて困った記憶があるので、ちゅんには最初から「お母さん」と呼ばせたかったんですよね〜。男の子だし・・。夫は「パパ」は恥ずかしいという理由だそうですが^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-25 18:28 )
★asariさん、「ママ〜」は最初は本当にいたずらっぽい感じでしたが、ここ数日は真剣に私=ママになっていてちょっと困ってます。「お母さん」って呼んで〜〜^^;; 地鎮祭、実際はおっしゃる通りなんですよね^^; ただその経緯が許せなくってー。ホホホ。 / ムーチョ母 ( 2005-01-25 18:24 )
★シナモンさん、ありがとうー、ムカついてくれて。嬉しいわ^^; その後もう一回Uさんと電話で話す機会があったのですが、申し訳なさそうに謝ってました^^;; でも許してない私。ハハハ 私も対応が悪いとすぐ文句を言ってしまうタイプです。最近は口に出してしまうケースが多く、おばさんの仲間入りかも〜〜;; / ムーチョ母 ( 2005-01-25 18:22 )
いゃ〜可愛いなぁ・・あと引越しも無事に終わったようですね・・お疲れ様でした。 / えりりん ( 2005-01-24 16:20 )
おもしろいですね〜。親がどういう反応をするのか楽しんでるのかも知れませんね〜(笑) ウチの夫婦はお互いを名前で呼んでますので、子供は時々ふざけて私達を名前で呼んだりします(^^; 他の子がお母さんやお父さんのことをママ・パパと呼んでいたらマネをしてその子のお母さんお父さんを「ママ、パパ」って呼んじゃったりもします。 / くーにん ( 2005-01-23 16:01 )
兄様は一度もママって言わずにず〜っとお母さんでした。ベビブラにはママって言わせてたのに、物心付いたらお母さんに変わってた・・いつまでもクセでママって呼んで困ってる男の子のママからしたら良いのかな〜? / まりん ( 2005-01-22 18:55 )
息子も私のことをふざけて「ママ君!」って呼んだりします。いたずら心が育ってきたんでしょうね〜。 地鎮祭、すぐに終わるから大丈夫。きっと朝早くから頑張った分、一日が有効に使えますよ♪ 気にしない気にしない!! / asari ( 2005-01-22 11:50 )
それはむかつきますねー!多分私も電話切ったあとで「今のなに・・・・?」ってふつふつと怒りが湧く気がするけど!これから先のつきあいを考えなければ思いきりNoというとこですよね〜。1時間くらいの問題だったら、Uさん達が1時間遅れて新築祝いに駆けつければいいだけの話だものね〜!宴会だったら何時間もやってるだろうし。なんせハーゲンダッツのアイスをコンビニで買ったのに、袋に入れ忘れられて食べれなくてムキー!!となる女ですからね。私・・・(その時のお店の対応が悪かったからなんだけど。。) / シナモン ( 2005-01-22 11:15 )
(レイさんへの続き)「夫と相談してから・・」って返事すればよかったかな?って反省してますが・・。どちらにせよ次回会った時チクリチクリと言うつもりです! / ムーチョ母 ( 2005-01-21 22:22 )
★レイさん、ちゅんが賢いって??ママっていうこと??/Uさんね〜、私も「もっと上手い言い訳にすればいいのに・・」とも思いました。正直に言ってくれて・・ともとれるけど、レイさんのおっしゃる通りまさに天秤にかけられてる感じがしてね〜。一番そこが気になりました。「私たちもお客だよね?」って。反面、こっちも協力できることならわざわざ意地悪しなくても・・という思いもあって1時間繰り上げの提案もOKしたの。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-01-21 22:22 )
★カーコさん、ムカついてくれてありがとう〜〜〜^^; そうなんですよ、こっちもお客よ!っていうのが一番感じました。大丈夫、今度会ったらチクチク言いますわよ〜〜〜。ウッシッシ!! / ムーチョ母 ( 2005-01-21 22:16 )
★フィー子ちゃん、確かに営業担当は実際アフターフォロー的なことは何もできないけど、そういったこと一切合財を窓口一本でやって欲しかったのでこのメーカーにしたの。(結構それが重要なポイントでもあったしね。)夫も今後何十年のアフターのことを何度も何度も確認してたし、Uさんも「実際動くのは別の者ですが、必ずまず私に連絡して下さい。」って言ってたしね。だから夫も↑のような発言になったと思います。 今度会ったときは思いっきりチクリチクリ言うつもりよ〜^^; そういうのは結構大得意だったりするのよね。ホホホ / ムーチョ母 ( 2005-01-21 22:14 )
★一味さん、そうなんですよねー(**)Uさん、私が怒っているの、わかったかな〜って不安^^;; 「ずらせません!」って私も言いたかったけど・・。でも今度会うときはチクリチクリ言うつもりです。ウッシッシ。そういうのは得意だったりしてね^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-21 22:10 )
ちゅんくん賢い!!うちはなんかの拍子で私が悪くてひっくり帰らせちゃって泣くっていうパターンが多いんだけど(ひどい?)絶対理由に気がつかず泣きついてくる!!ふざけて「ママ〜」っていうのもおかしい。Uさんっていう方もなんかなぁ。正直といえば正直な人なんでしょけど時間変更頼むんでももっと上手な頼み方がある気がするんだけど。なんかどっちが大事なお客さんか秤にかけられたように思う人もいると思うんだけど。融通は利かせてあげるとしても(っていうか子供が小さいのにひどい!)不愉快だっていうのは伝えていいのかも。 / レイ ( 2005-01-21 22:06 )
えーー!!何かムカつく!!!!日程はUさんからの提案だったにも関わらず!!農家の方に気に入られようと、そんなもん、こっちもお客なんだし、何でそんなこと言われなきゃならんのだーー!!ムカついてます、私・・・。 / カーコ ( 2005-01-21 21:17 )
変なつっこみで悪いんだけど、Uさんとは長い付き合いにならないんじゃない?営業は建ってしまえばさようならで、その後はアフターフォローの部署の人との付き合いじゃない??メーカーにもよるので一概に言えないけど。思い切り大きな貸しを作ったわよっって言って見たほうがお互いスッキリする時もあると思うよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-21 19:59 )
案外やった本人(Uさん)は、「たいしたことではないこと」なんて思っていたりするんですよね・・・(^^;。でも「なんで、そのために『うち』の予定を変えなきゃいけないのー!(怒)」って思いますよー。自分が、「ずらせません!(きっぱり)」と言える人間だったらいいなーなんて思うときがありますよ。 / 一味 ( 2005-01-21 18:48 )

2005-01-19 引越し完了→解体スタート(涙) & バァバ病+ひじがぬけた!(驚)

近年稀に見る週末の大雪の中仮住まいのアパートに引っ越してきました。荷解き以外は業者におまかせのパックだったので基本的にはラクチンなはずが、朝から雪かき雪かき・・。雪というだけで「トラックの通る道は大丈夫か?」など気分だけでもバタバタしてました。

半分くらいの荷物は貸し倉庫に保管。残りが3DKのアパートだから大丈夫だろうと思っていたら結構荷物はあるものですね^^; いっぱいいっぱいです。(汗)
 
このアパートは某住宅メーカーのもので、私たちが家を建てるメーカーと同じ感じのところ。(以前迷って選ばなかったA社です。)建物の特徴もほぼ同じと聞いていましたが、とにかく暖かい〜〜〜〜〜☆ この寒冷地でエアコン一つで十分です。ホットカーペットや電気毛布も使っていますが、それでも以前の家とは比べ物にならないかも!新しい家もこんな風なのかなぁ、とちょっと楽しみ。まぁ、アパートで狭いから・・というのもあるかもしれませんね。

ということで、もう月曜から家の解体が始まっています。(結局物置、車庫、カーポート、サッシ、ドアなど、欲しいという方が多く、色々な方が持っていかれました。そういうやりとりも結構大変だったのですが、リサイクルですよね;;)
今日はもう重機が入って取り壊しにかかるそうで、「見に来られないほうがいいですよ。みなさん、泣かれてます・・。」と言われました。でも郵便物の確認もあるので夕方行くつもりです。昨日も見に行ったけど、今日はどうなってるんだろう・・。 

**********************************************************************************


ちゅんちゅんは前日の金曜から実家に預け、結局雪のため日曜まで迎えにいけず、約3日間大好きなおばあちゃんとマンツーマン・ライフを満喫してしまったので、帰るときやーっと乗った車の中でもしばらく「バァバーーーーーーーーーー!」と泣き叫び続けていました。それを見て私まで泣けてきたくらい(**) 完全なバァバ病です。

そうそう、今日行ってきた支援センターで「行くよ。」とちゅんの手を引っ張ったら「イタイ〜」と泣き始めるではないですか!え?何々?? あまり泣かないちゅんが大泣きをし続けているので「てて、痛いの?」と聞くと「イタ〜イ」と繰り返し、左腕を動かしません。ヤバイ!何かやっちゃった??とビビり、速攻で病院に行くと案の定左腕のひじがはずれてたみたいです。子供にはよくあることと知ってはいたものの、ビックリでした。
お医者さんにちょっと治してもらっただけであっという間に左手を使って遊びだし、ちょっと拍子抜けですけどね^^;
気をつけよう!! 


 *画像:何もなくなってしまったキッチンです。
      (あー、このキッチンももうないのね〜・・(涙涙涙)
       これは亡くなった夫の母が使っていたものです。)


先頭 表紙

★アンジーさん、今解体の真っ最中です;; そうなんですよね、愛着って想像以上にあるものなんだなぁぁぁと実感してます。私でこれだから夫はもっともっと寂しいんでしょうね。でも男の人は「寂しい」とか言って泣けないからかわいそうかも・・。ちゅんはケロッとしてます。「どこが痛かったの?」と言っても「???」という感じ。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-21 16:08 )
もう、解体は終わっちゃったのかな?新しい家はワクワクするけど、古い家には愛着があるから寂しいですよね。ちゅんちゅん君、すぐに治って良かったですね! / アンジー ( 2005-01-21 10:40 )
★まりんさん、ああぁぁぁぁぁ。気をつけまする〜〜〜。(汗) / ムーチョ母 ( 2005-01-20 19:00 )
★asariさん、そうですね〜、気をつけないと。でも自分でもはずれちゃうならどうすればーーーーー(汗)!!! (笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-20 19:00 )
★シナモンさん、そうなんですよ、私なしでもちゅんちゅんは全然大丈夫なんですよー^^; (私の立場は??(笑)) 夫と2人。じ・実は内緒なんですが(だって引越しを名目に親に子供を預けてたんですから・・)土曜日の夜『オーシャンズ12』を見に行っちゃったんです^^;&久々に外食も。出産前は毎週のように通っていたレストランで、そこのウェイターさんが「お久しぶりですね」と声を掛けてくれました。大雪の中でしたがつかの間の息抜き。でもちゅんがいなくて変な感じでしたよ;; / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:58 )
★よちみさん、本当に私もビックリでした。「え?力が強すぎた??」って。(「行くわよ〜。(怒)」って感じだったからね^^;;) 家の解体、本当にあっという間ですね。今日はもう半分になってました・・。(涙) / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:55 )
外れ安い子は良く外れます。私も右肩が・・ / まりん ( 2005-01-20 18:54 )
★くーにんさん、やっぱりこういう集合住宅は暖かいんですね〜。・・ってことは新居は思いっきり一軒家なので、また寒い日々かなぁぁぁ。長野、寒いッス;; / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:53 )
★mayomayoさん、お医者さんはぜ〜んぜん焦ってなくてこっちが拍子抜けでしたよ。本当によくあることなんですね〜。ジイジ病ですか〜^^みんな一緒ね☆ / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:52 )
★カーコさん、本当にアコちゃんのことをすぐに思い出しましたよ〜^^;気をつけますね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:50 )
★フィー子ちゃん、かーなーり痛がっていました。今まで見たことのない大泣きだったしね;; 本当に「イタイ」っていつ覚えたの?って思いました。 / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:48 )
私自身が、「はい!」と手を挙げた途端に肘の関節抜けちゃったことがあったらしいです。うっすら記憶に残っているかどうかって程度ですが。癖になるらしいので、気を付けてあげてくださいね♪ / asari ( 2005-01-20 16:54 )
ママがいなくてもばあばのおうちでお泊まりってことですよね?!すごーい!それを目標にしているのだけど、絶対に夜中に泣かれて迎えにいくはめになる気がしてしたことありません、、。パパと2人きりで過ごすなんて子供が産まれてからないわ〜新鮮でした?って、引越しの忙しさでそんなこと感じてる暇もなかったかな??^^; / シナモン ( 2005-01-20 16:34 )
そんなに簡単に外れちゃうんですかー。私なんて今日、怒りのあまり勢いよく引っ張っちゃいました。気をつけなくては・・・。新しいおうちは楽しみだけれど、ずっとお世話になっていたおうちが無くなっちゃうのは少しシンミリしちゃいますね。ほんと、壊すのってあっという間ですもんね〜。 / よちみ ( 2005-01-20 12:36 )
うち、ここ(実家)に引っ越してくる前は13階建ての5階に住んでいたんですが、ほんと暖房要らず。12月中旬までほとんど使わなかった気がする。でも実家(テラスハウス)に引っ越してからは11月下旬から暖房全開仕様です。何回ブレーカーが落ちたことか(T^T) / くーにん ( 2005-01-20 11:19 )
間接外れるーーーー?痛そー。最近、多いらしいですね〜。お医者さんも又ですか!ってなもんだと友達が言ってました。バァバ病ですか〜。うちのは、ジィジ病です! / mayomayo ( 2005-01-20 02:26 )
ありゃりゃりゃ・・・。とうとう、ちゅんちゃんも、間接はずれてしまったのねん(ーー;)うちはアコが過去に4回はずれてます(^^ゞ1度なると、クセになるみたいなので、気をつけてくださいねん!! / カーコ ( 2005-01-19 21:07 )
ちょっと引っ張っただけで?いやーん、痛そう・・・(T_T)。痛いといえるようになってからでよかったね。アパートの画像も楽しみにしてます。 / フィー子 ( 2005-01-19 16:15 )

[次の10件を表示] (総目次)