himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-15 祝・初めてできた〜☆2連発
2004-12-10 またしてもお風呂でウ○チだ〜〜!!
2004-12-08 2歳を前に。〜やはり始まっている・・・〜
2004-12-06 2歳を前に。〜BかOか?〜
2004-12-04 ”相変わらず・・”?
2004-11-28 男の子って・・
2004-11-23 忙しいぞ。
2004-11-19 壁にみかん (*ひまじん1周年〜♪)
2004-11-11 幼稚園・お友達の入院・最近のちゅん吉 etc...
2004-11-01 もう11月ですね〜。


2004-12-15 祝・初めてできた〜☆2連発

今日は嬉しいことが2つもありました^^ ウフフ

その1:初めてリトミックに参加!

いつも通っている子育て支援センターでは毎月1回リトミック(歌遊び?(笑))の日があります。歌の先生が2人やってきてオルガン伴奏と共に遊んだり踊ったり。・・が、ちゅんちゅんは毎回「・・・イヤだ。あっち行く。」とばかりにその輪から go away して1人で別の場所で遊ぶ子でした。みんな楽しそうにママと一緒に駆け回っているのにね;; 
その後パネルシアター(*大きなボードを使ってのお話し。大きな紙芝居のようなもの)もあるのですが、これも全然見ようとしないでフラフラフラフラ。みんなと一緒は無理なんだなっていつも諦めていました。

と・ところが!今日の歌遊び。抱っこしながらも多かったのですがなんと初参加♪ちょっぴり恥ずかしそうにしながらもちょっぴり嬉しそうでもあり、楽しそうでもあり^^ しか〜も、その後のパネルシアターも私の膝の上で最後まで聞けました。膝の上に座ってじっとしていられることも、人の話に耳を傾けていられることも快挙!もうこの時点で感激の涙が出そうでしたーーー。ううう、嬉しい〜〜。

帰るとき先生の1人が「今日はちゅんちゅん、お母さんのお膝の上でお話し聞けてたね。」と話しかけてくれました。今まではそうじゃなかったこともちゃんと見られてたんだなって思いました。確かに今までは(これからも?)ちゃんと参加できなかったけど、そういうこととかもちゃんと見ててくれた先生の言葉も嬉しかったです。小さな市の支援センターなので本当にいつも和気あいあいの雰囲気なのですが、今日改めてこういう場所があってよかったなって思えました。

もちろんこれで「ちゅんちゅんは変わったわ〜」と楽天的に考えているわけではないですが、ちょっと嬉しかった出来事ということで^^
この話を夫にしたら「これ一回こっきりかもしれないよ^^」ですって。(笑) そうかもしれないな^^; ま、いいでしょう。


その2:初めてK君と仲良し?(ちょっとだけ)

午後妹とK君が遊びに来ました。「これからK君が来るよ〜。」とちゅんに言って「何を”どうぞ”しようか?」と聞いたら羊の貯金箱を抱えて準備。これで実際会ったら”ダメ”ってやるんだろうな〜って半信半疑だったら、なんと初めてK君に「どうぞ!」をしているではないですか〜〜〜!! 妹もK君も驚き。ちゅんちゅん本人もかなり恥ずかしいらしく口元でニヤっと笑ってました^^

その後大半は「ダメー!」とオモチャなどなど取り上げてましたし、レスリング部?と思える抱きつきを何度もK君に行い、嫌がられていましたし;; いつもの感じかなぁぁ。 

なのに最後の方には2人で手をつないでいるではあ〜りませんか!なぬーーーーーー!! 妹と携帯でガンガン写真を撮っちゃいましたよ^^ 貴重なツーショットですもの。(笑) もちろんビデオにもちゃんと撮りました。

いいですね、やっぱり仲良しでいてくれると☆ まぁ、これまたこれっきりかもしれませんがね〜^^;

*****************************************************************************


さ、明日は支援センターの12月誕生会。ちゅんちゅんはステージに上がってプレゼントをもらえます。明日はどんな感じかな?ステージから逃げ出しちゃうかな??(笑)


*画像:お母しゃんとランチ♪(モス編)


先頭 表紙

★おみさん、うちもその時々ですよ〜〜〜;; 今って色々な面が出てきている時期のような気がします。甘えたりはしゃいだり落ち着いたり反抗したり、それが全部激しくなってきましたよね。つ・疲れます・・・。(笑) あ、モスはね、遊ぶ場所があるんですよ。だからOKなんです^^ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-12-25 08:58 )
★フィー子ちゃん、ステージ上では信じられないくらい静かに私の膝の上に座ってて「これは誰?」って感じだったのよ。周りのママにもビックリされてたしね^^; 今は色々な面が出てきてる気がするわ。 / ムーチョ母 ( 2004-12-25 08:57 )
うらやましいですー。うちのは相変わらず落ち着きがない。あ、でもこないだ保育園のお楽しみ会では、年上の子のクラスの出し物をじっと見ていたりしてたなー。自分のクラスのときは泣いちゃったけど(笑)モスで座っていられるってだけでじゅーぶんです。私も早くふたりでも外食したいのに・・・。 / おみ ( 2004-12-23 00:16 )
ステージではどうだった? / フィー子 ( 2004-12-21 22:49 )
★mayomayoさん、まさにその通りですね〜〜〜〜〜〜〜。うんうん、私もmayomayoさんのおっしゃってること、よーーーくわかります!やっとちゅんが落ち着いてきたせいか、最近支援センターでも周りの子供たちの変化なども感じるようになりました。 / ムーチョ母 ( 2004-12-20 19:34 )
★レイさん、本当にもうすぐ2歳ですよーーー^^ (おっと、ケーキ作らなきゃ!(笑)) パネルシアターって面白そうだよね。自分もやってみたいと思うよね。あら?思わない?? 確かにその先生によって話し方も色々だし子供たちの食いつきも違うよね^^; ちゅんは動物が出てくればとりあえずOKみたい。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-20 19:32 )
児童館なんかに行くと色んな子がいて、お互いの子の成長ぶりなんか話したりするんですけど、1年前まで手に負えなかった子が急に落ち着いて色んな事が出来る様になったり、ママのお膝から離れられないでいた子が、人見知りしなくなったりとかその子その子で急成長してたり、ゆっくり・ゆっくり成長してたりでも、どの子も皆成長してるんですよね〜。嬉しい気持ちすんごく解かります。 / mayomayo ( 2004-12-19 04:41 )
2歳秒読みだね〜☆リンもパネルシアターみたいなのは聞ける日もあれば聞けない日もあるかな。まぁ、気分もあるだろうから騒がなければいいやって放っておいてるんだけど。パネルシアターとかって先生ごとに持ちネタとかあるのかしらとかそんなことばっかり考えてる私って^^; / レイ ( 2004-12-17 23:09 )
★シナモンさん、ありがとうございます〜。本当にこういう喜びって数少ないから(笑)貴重です!ハハハ お誕生会もすんなり参加できてビックリでした。「ちゅんちゅん、落ち着いてきたね」と何人に言われたか・・^^;; 今まではそんなにスゴカッタんだって改めて痛感です;; / ムーチョ母 ( 2004-12-17 18:31 )
★asariさん、ありがとうございます。そうですね、まだまだ未知の世界?が待ってますものね^^ 楽しみって思えるように頑張りましょう〜〜〜^^;;(ネガティブなので(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-12-17 18:30 )
★カーコさん、ありがとうございます。わかってもらえて嬉しいです^^ そうですね、子供って変化というかその日その日で違ったり波があったりで客観的に見ると納得できるんですが、どうしてもうまくいかない時は凹んだりイライラしたりでどうしようもないんだけど、こうやって嬉しかったり楽しかったりすると笑顔になれますね☆ カーコさんはお子ちゃまお2人だからそんな喜びも2倍ですね^^  / ムーチョ母 ( 2004-12-17 18:29 )
よかったですねー^^2歳を目前になにかがちゅんちゅんの中で変化したのかなぁ?でもこういう日ってほんと幸せな気分で過ごせますよね!お誕生日会はいかがでしたか? / シナモン ( 2004-12-16 18:44 )
リトミック、突然参加意欲が出てきたりするんですよね。まだまだいろんな変化があると思いますよ。楽しみ楽しみ・・・♪ / asari@未ろぐいん ( 2004-12-15 22:41 )
ムーチョ母さんの嬉しかった様子が伝わってきて、私まで嬉しくなりました。子供って、昨日出来なかったことが急にできたり、また反対に出来てたのにやらなかったり・・・。難しいですよね〜^_^; ちゅんちゃんも、一緒にリトミック参加してみて、楽しいのがわかったかも??またその後の報告もお待ちしております〜(*^_^*) / カーコ ( 2004-12-15 22:16 )

2004-12-10 またしてもお風呂でウ○チだ〜〜!!

イヤイヤの続いているちゅん様ですが、某Sまじろうの記事で「2歳児は自我と甘えが共存しているお年頃。だから甘えたい気持ちもたくさんあります。」って書いてあり、なるほどー・・と昨日から『抱っこ作戦』を決行中。朝から晩まで何かにつけて「じゃあ抱っこしようか?^^」ってちゅんに言うんです。そうするとヤンチャなちゅん様も「うん☆」ってメチャメチャ素直に飛びついてきていい感じに。だましだまし頑張ります〜。ただ甘えるのを覚えて?夜中もえ〜んと泣きながらお布団の中にもぞもぞ入ってきたり、寝起きはずーーーっと抱っこだったり。(笑)これもまたよしかな?

 *****************************************************************************


さてさて、今夜のお話です。

生まれてから毎日快便で便秘知らずだったちゅん様はここ数ヶ月2,3日に一回のペースになってきています。ここ2日も出てませんでした。なので晩ご飯の後私がひたすら「ちゅんちゅん、ウンチは?」「う〜〜ん、してみようか?」と言い続けたのですが、なかなかしない様子。仕方なくお風呂へ。
す・すると湯船に入った途端「う〜〜〜ん・・」などとしているではありませんか!!ひょえ〜〜〜〜〜@@ まさか・・・・・・・・

ちょうど1年位前(日記にもありますが)同じようにバナナが湯船に浮かんだことがありましたぁ。今回はバナナよりももうちょっと固めのコロンとしたタイプ。(*お食事前後の方、申し訳ありません。) もうすぐ2歳でお風呂でウ○チってありえるんですかー??? ハーン、やられた・・。でも今回は私の責任ですよねぇぇぇ。 何度もウ○チを催促しておいてお風呂に入れたんですから・・。

仕方なくお湯を入れ直し始めました。しかし「このコロンのタイプでちょっとだけだからまだ出るはず・・」と不安を抱いていたらお湯を入れてる途中で今度はチーーー・・・。 ウソでしょ・・。(涙)

もう一回入れ直し。・・と思ったらまたう〜〜〜んしてるーー! ヤバイととっさにちゅん様のお尻に手をやると固いウ○チがちょうど私の手に・・。セーフ♪ 危なかった。

そんなこんなで今夜の入浴時間は50分。寒かったようなのぼせたような・・・。こんな経験おありでしょうか??


 *画像:↑のお風呂の後のちゅん様。本人の希望で頭とお尻にオムツです。

 


先頭 表紙

★おみさん、そうなんですよー、2歳を前にこんなことしちゃうの??って私も驚きました^^;; 確かに「軟」だったら・・と考えると怖すぎます!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-15 21:20 )
★アンジーさん、柔らかいブツですかぁぁ^^;; それはそれは・・。何度かオムツ替えのとき手についちゃうことはありますけどいいもんじゃないですよねぇぇ^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-12-15 21:19 )
★くーにんさん、くーにんさんご自身が?ですか??^^; それはそれは〜〜。やっぱり気持ちよくなるのかな? / ムーチョ母 ( 2004-12-15 21:17 )
うわお(笑)新生児期にはありましたが・・・うちもまだ可能性はあるってことでしょうか(^^;便秘気味のときでよかったですね。「軟」のときだと・・・ひえー(笑) / おみ ( 2004-12-15 13:48 )
ふふ・・・またやられちゃいましたね。私はオムツ替えで何度か手で受け止めてます。超柔らかいブツでした。(顔に飛んで来たこともあった。)固くなるのを楽しみにしてるのに、なかなか固まらないです。写真、かわいい♪TVに夢中ですね〜。うちもです・・・ / アンジー ( 2004-12-14 20:02 )
私、ちゅん様よりもうちょっと大きくなった年齢の頃に湯船に浮かばせたことがあります(笑)  括約筋がゆるんでつい・・・あはあは(^^; / くーにん ( 2004-12-13 23:20 )
★カーコさん、アコちゃんも経験ありですかぁ。^^ 気持ちいいんですかね??(笑) はい、本当にコロコロでよかったですわ〜〜〜☆ グチャグチャだったら・・・・・。恐ろしい^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:40 )
★よちみさん、前回のことも覚えていてくださったのですね〜〜。そうなんですよね、固いもので何より・・。ホッ。(笑) ベビ雄くんのウンチを手に・・はどんな状況だったのでしょう??うちはオムツ替えでよく手についちゃいますが^^; 頭にオムツは↑以来要求されません。何だったのでしょうね? / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:38 )
★一味さん、前アングルも撮りましたが、本人めちゃめちゃポーズを決め込んでおりまして、お恥ずかしいです^^;; ホッペも真っ赤だし可笑しいですよ^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:36 )
★mayomayoさん、えええー?そうなの??ウンチを手でキャッチってすごいことだったんですか??(笑)(笑) なるほど・・。 オムツの効能までは考えなかったな〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:35 )
★まりんさん、ん?どなたが??お子ちゃまたちがですか???「こういう恥ずかしい写真を撮らないでくれよぉぉ」って感じでしょうか?? いいじゃないですかね〜〜。親にとっては宝物!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:34 )
★asariさん、経験はないんですねー。まぁ、こんな経験はしないに限ります!!(笑) それよりも!!お風呂でネンネってすご〜〜〜い☆ ご飯食べながらのネンネはありますかぁ? うちは一切そういうパターンはないんですよね。寝かせつけに苦労していますわ。 / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:33 )
★えりりんさん、男の子は甘えん坊よ!ってスッゴクたくさん耳にしますが、女の子を知らないので(笑)これがどれくらいの甘えなのかよくわからないんですけどね〜^^; でもこうしてくれるのも今だけですよね。大きくなれば彼女ができて・・・。ショボーーーン;;(涙) / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:31 )
★てじおさん、本当になぜゆえ頭にも?ですよね〜^^; ↑これ以来要求されませんが・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:29 )
★シナモンさん、えええ?手で受け止めるってヤバイことなのかな??^^;; みなさんのつっこみを拝見しても「あら?」って思っちゃいました;; でも前ね、元同僚の友達が「子供の鼻水だって吸える!」って断言しててスゴーイって思ったことがあります。できるもんですね^^; そうそう、固いウンチで本当によかったです^^(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:29 )
アコも過去にお風呂でウンチしてますよ〜^_^;お風呂って気持ちいいからか、ウンチしたくなるのかな〜??でもコロコロウンチで良かったね(笑) / カーコ ( 2004-12-13 12:09 )
前回の事件同様、固いウンチなのがえらいわ!ちゅんくん!実はわたしも先日、初めてベビ雄のうんちを手にとりました。ええ。温かいオハギのようでした。オムツを頭につけるのを希望するって・・・・(o_ _)ノ彡☆ おかし〜。 / よちみ ( 2004-12-13 11:47 )
ちゅん様のオムツ帽子、前アングルから拝見したかった〜(笑)。耳付の動物帽子みたいでなんかカワイ〜の。(*^.^*) / 一味 ( 2004-12-12 22:14 )
すご〜い!何が凄いかって。。。お手手にウンチ乗せてるムーチョ母さんが凄いです!頭にオムツも凄いけど。。。(笑)高分子吸収体が良い感じに髪の毛の水分を吸い取ってくれて良いかも・・・ちゅん君!なかなか良いアイデアです! / mayomayo ( 2004-12-12 19:25 )
最近、小さい時撮ったこういう写真を見て怒るの・・ / まりん ( 2004-12-11 23:48 )
きゃはははは!頭にオムツ!! うちはまだお風呂で「大」は経験ないんです♪ 旦那と奇跡だと話していますよ。 そのうち手痛い仕打ちがあるかもしれないけど。。。 最近息子はお風呂でネンネなんです。気持ちよさそ〜〜。(笑) / asari@未ログイン ( 2004-12-11 21:12 )
お母さんは大変ですね〜だけど抱っこ〜って甘えてくるのって可愛いなぁ。オムツ楽しいね〜ちゅんちゃんすごく可愛い。 / えりりん ( 2004-12-11 12:35 )
頭にオムツ!(笑) ちゅん君、大人になったら、頭にパンツはくのはやめようね〜^^ / てじお ( 2004-12-11 04:54 )
まー!それはビックリですねー。よく手でうけとめましたねー。えらすぎる!!トイレトレしてる時床にされたけど、それでもぎょえ〜てかんじでした。でも固いウンでよかったね^^;ちゅんちゅんお風呂上りにはだかんぼじゃ風邪ひくよぉ〜! / シナモン ( 2004-12-11 01:13 )
★レイさん、ちゅんも私も実は風邪っぴきなの。なんとな〜く私はひどくなってるような・・^^;; 抱っこが効かないのはキツイですね。でもリンくん、早いデビューだね。そうそう、隣を指差して「お母さんも座れ!」ってやりますよ〜〜。同じ同じ。(笑)元々命令の多いちゅん様なので^^; 本人の希望で頭にオムツというのはそのままの意味なのよ。(笑) オムツを持ってきてかぶるっていうジェスチャーをしたの。ご機嫌だったよ〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:43 )
お疲れ様でした^^;風邪引かないようにね。うちは頼みの綱だった抱っこが効かなくなって焦ってます。まだまだ2歳本番まで時間はあるっていうのにさ--#今まではとにかく抱っこだったのが生意気にも自分の隣を指して「ママ」ってそこに座るように催促するのが笑えるけど。私は店のオネエチャンか。ところで本人のご希望で頭にオムツって?! / レイ ( 2004-12-10 23:21 )

2004-12-08 2歳を前に。〜やはり始まっている・・・〜

いわゆる『イヤイヤ期』が実際どんなものなのかわかりませんが、なんとな〜くそんな感じのものが始まっているようで私としては疲れ果てております^^; ちょっと前までは素直に言うことを聞いてくれて結構コミュニケーションもとれてきていて「いい感じだわ♪」なんて思っていたのになぁぁ・・。
ここ何日かは何を聞いても「うう〜ん」と否定。納得しないと絶対に動かない。自分でやろうとする。はぁぁぁぁぁぁ。それもちょっとだけなら我慢?もできますが朝から晩までずーっと同じ調子。

・片付けを一切しなくなった。おもちゃ類を出すだけ出す。意地でも片付けない。(以前はちゃんとやってたのに・・)
・食事をちゃんととろうとしない。食が細くなったわけではないが、座って食べることも拒否気味。食べ物もイヤと思ったら絶対食べない。よってかなりの偏食。ヨーグルト、牛乳、お菓子類ばっかりでご飯類、パン類、麺類、野菜類は拒否。どうするの〜??
・食事にしても何においても「うう〜ん」→「じゃあ○○したら(食べたら)アンパンマン見ようか?」「○○したらしまじろう見ようか?」という作戦でしか行動してくれない。(時には「○○しなきゃエリック(英語であそぼ)はなしだからね!(怒)」と脅迫)
・オムツや服を自分で脱いだり履いたり。でも完全にできないので手伝おうとすると「うう〜ん」。(→これは典型的な例ですね、きっと。)


それなのに大人のすることはよーーーく観察していて真似ばかりです。

・私が出かける準備ができるとガスの元栓を確認し、縁側に入っているムーチョを外に追い出し、玄関へ行って靴を選んでいる。
・車のカギを手にしリモコンでロックを解除する。ドアが開いていると勝手に車に乗り込んでキーを差し込んで運転する真似をしている。
・お夕飯前、お仏壇にご飯を持って行ってチーンをする。


その上段々体力がついてきてお昼寝をしない日もチラホラ。で、「あー」とか言いながら体当たりしてくるし(私はレスリング部じゃないのよ!)ガンガン走り回っているし(ここは陸上競技場じゃないのよ!)。そのエネルギーはどこから来てるのよー??母は一日がとーーーっても疲れます。


〜おまけ:言葉がまだまだとっても少ないちゅんちゅんの
     最近追加された単語集(相変わらずジェスチャーが多いです^^;)〜

☆うう〜ん、まぁまぁ=否定の意味 ☆うー=上 ☆シャイ=サイ ☆けっけ=石鹸
☆ばば〜=(多分)おばあちゃん ☆ブーブー=車(やっと?) ☆パンパンパン=アンパンマン


 *画像:散歩中


先頭 表紙

★レイさん、日記を拝見するとリンくんもイヤイヤ・デビューなのでは?と思いましたよ。ちゅんと全く同じ感じだもん^^;(・・と勝手に仲間にしてる?(笑))  / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:16 )
★てじおさん、確かに裏を返せば大事な時期なんですよね。冷静に考えれば大切な時期なんですよね。・・・わかってはいるのに、どうしてこんなにこっちもイライラしてしまうのか・・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:15 )
★よちみさん、レイさんのところのリンくんもイヤイヤ・デビューみたいですよぉぉ^^ ・・と脅かしてみたり。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:13 )
★まりんさん、その次の反抗期ですかぁ。どんな感じなんですか?あまり喋らなくなるとか??男の子って未知の世界だからこれから大きくなるとなんだか怖いな〜〜。(自信のない母(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:13 )
★フィー子ちゃん、そうだね、まだ対応可能期だよね。(笑) これから先が本当に怖いよ〜〜〜。どうなるんだろうねー?? / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:11 )
★mayomayoさん、そっかぁ、15分前かぁ。真似しよう!(笑) 自分でっていうのがここ最近本当に強くなってきています。それも大事なんでしょうね。限界までつきあってあげようと今は思ってます。(笑)ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:11 )
よちみさんに同じく--#お片づけしなくなるの?!食事まで・・・(うちはこれが唯一いいとこなんだからぁ)!!車のロック解除をキー差し込んでやりたがるからリモコンロックを覚えさせたいんだけど(教えてど〜する?!)ガチャガチャが好きでね〜。イグニッションも差込ただるよ、うん。 / レイ ( 2004-12-10 00:27 )
自我の芽生えですかね。大きくなるには避けて通れない道なのでしょう。ウチのもあと1年か2年後にはやってくるのですねぇ / てじお ( 2004-12-09 23:22 )
ああ、近い未来を予言された気分・・・。 / よちみ ( 2004-12-09 14:06 )
程度の差はあれど、皆通る道よね〜家の兄様は今その次の反抗期よ〜まだ扱いやすい方何だろうけど・・ / まりん ( 2004-12-08 23:44 )
わかるわー、うちもよー。「じぶんでやる!」と言って大人のイスによじ登ったり降りたり。できることならいいけどね、できないことでもやりたがるもんね。でもまだ何とかこのくらいなら対応可能だわ。これが進むとオソロシ〜〜〜。 / フィー子 ( 2004-12-08 22:37 )
あーーーー菜那は、いまだにそんな感じ!ゴマカシが効かなくなった分余計に大変!何でも自分でする!と言って聞かない!急いでるからと言ってもモタモタしててイライラしてしまうんです。ここでゆっくり見てあげれたら、どんなに良い母だろうと頭の中では、思ってるんですが、なかなか出来ません。今は、お出かけする時は予定の15分前に出る様にしました。まだまだ「自分で出来る!」と言っても間違いだらけなんですが・・・(_ / mayomayo ( 2004-12-08 22:10 )

2004-12-06 2歳を前に。〜BかOか?〜

今月24日に2歳になるちゅんちゅん。ここに来てちょっぴり変化も見られたりしています。今見られる行動はちゅんの性格なのか今の時期だけのものなのか?それとも今流行りの血液型からなのか??(ちなみにちゅんはBかO型です。)そこで・・・・・・

ちゅんちゅんの性格?〜お母しゃんから見て〜 

@とにかく元気いっぱいになってきています。(元々??(笑))支援センターでも知っているお友達と一緒にハシャグことが多くなりました。ただしその相手となるお友達は同じ歳 or 年上の主に男の子限定。追いかけたり追いかけられたり、一緒にボールで遊んだり滑り台をしたり。限度がわからず相手が嫌がってるのに思いっきり楽しそうに抱きついていくこともしばしば。オイオイ;; 小さいお友達やおとなしめのお友達にはよく言えばどう接していいのかわからないみたいで、悪く言えば力関係がわかるみたいで、おもちゃを取り上げたりしてばかり。トホホ@@ しまじろうのビデオで「貸して」「ありがとう」「ごめんね」を練習中です。

Aおじいちゃん(夫の父)にとてもよく似ていて飽きっぽい!(笑)おじいちゃんもありとあらゆるものに興味を持ち、実際実行し、すぐ飽きる。((例)マレットゴルフ、速聴、車、カラオケ、太陽光発電、PC、ビデオ、DVD、デジカメ等など。唯一続いている趣味は囲碁。)おじいちゃんは典型的なB型。おもちゃや本、パズルを次から次へと引っ張り出すちゅんもB型??

B温存しておいた粘土をさっき開封してみました。・・・が、1時間で全色混ぜ混ぜに〜〜〜** あらららら。落ち着いてやろうよ〜〜;;

Cいよいよ『イヤイヤ』が始まってきたかもしれません。まだそんなに激しくありませんが(って、これからもっと激しくなるのかなぁ?)、「○○する?」「○○食べる?」の問いに「うう〜ん」と首を振ってばかり。自分で色々な事をしようともしていますね、できないのに。(笑) 要求が通らないとわざと泣いてみたりもします。こういうことでイチイチ苛ついていては一日持たないんですが、苛つきますね〜^^;

Dお母しゃんは恐いのでそーんなに強烈ないたずらはしない(と思う)のですが、そのウップンをお父しゃんにぶつけているのか、↓の日記に書いた私が1人お出かけをしていた最中思いっきり私の化粧品ゾーンを散らかし、挙句の果てにデジカメを投げつけ壊しました;; お父しゃんが帰ってくると「二重人格?」と思えるほど変貌し、お父しゃんと激しく遊びます。(私ってやっぱり恐いのね、うんうん。(汗))・・で@に戻るわけで・・。(笑)


今のところB型じゃないか?という意見が多数ですがどうなんでしょうねぇ。でもどうやって調べるのかな??

う〜ん、もうすぐ2歳かぁぁぁぁぁ。しみじみだな〜〜〜。


 *画像:ムーチョ♪も忘れてないよー^^


先頭 表紙

★よちみさん、えーーーーー!そんなことがあるんですか???ビックリ!!! 最近日本のバラエティー番組で血液型で性格・行動がこんなにも違うんだというものが非常に多かったんですが、結構過度になり指導が入ったようです。ご存知でした?? / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:09 )
★アンジーさん、よく変わることがあるって聞きますよね〜。どうなんだろう?? 私の周りもB型が多いんです・・・っていうか友達はみんなBかAB。(笑) 笑えるでしょ?^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:07 )
私は24年間A型だと信じていたのに、献血に行ったらO型でした。それまでの「几帳面」「まじめ」という性格はどこへやら、「やっぱりO型だね」と言われちゃうほど大雑把な性格に変身。どーゆーことー? ちなみにベビ雄もまだ血液型は不明です〜。 / よちみ ( 2004-12-09 22:59 )
おチビは産院でO型って言われました。その後、7ヶ月の時にアレルギー検査のついでに調べますねって言われました。やっぱりO型でした。変わることもあるのかな?おチビはパパにそっくりで、血液型だけ私といっしょです。(パパはAです。) / アンジー@B型の親戚、友達多いです。 ( 2004-12-09 19:48 )
★えりりんさん、えー?そんなことがあるんですねー!!ビックリ。 私はB型なんですよ^^ 夫はO型です。初めて出会ったO型男性が主人となりましたぁ^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-08 20:00 )
★ゆとりさん、ありがとうございます〜。そうなんですねー。なるほど。今度調べてもらおうかな? / ムーチョ母 ( 2004-12-08 19:59 )
ムーチョ母さんは何型ですか?私は幼稚園の頃はB型だったんだけど、小学校に入るときの検査でO型ってわかったんですよ(笑)多分、正確に結果が出なかったんですね・・。子供ってわかりづらいのかなぁ〜。 / えりりん ( 2004-12-08 11:54 )
受付で、血液検査できますか?って聞けば、値段とかを教えてくれると思いますよ!通っている小児科では、その場で血液型を調べてくれるのではなくて、専門機関に依頼していました。値段は2500円だったかなー? / ゆとり ( 2004-12-08 09:03 )
★みやこさん、やっぱりぃぃぃぃぃぃ。(笑)(笑) 実は私もB・・・。(笑) 同じ匂いを感じてます。で、みやこさんもB??ちょっと意外です。 / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:26 )
★レイさん、そっかぁ、リン君はAなのね^^ 粘土はね、すぐにゴチャゴチャにされちゃった〜。でもすっごく楽しいみたいだよ。まだコネコネするだけだけど。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:25 )
★カーコさん、そっかぁ、やっぱりB型ですかな〜^^;; 実は私もBなの。(笑) 本当にどうやって実際は調べたらいいんですかね?? / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:23 )
★フィー子ちゃん、同じような日記だったね^^ ZZちゃんに甘えられてパパの鼻の下はどうなってるのかな?今度チェックしま〜〜す♪ / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:22 )
★ゆとりさん、ハハハ。妹がさそり座のABですわ。 そっかぁ、やっぱり病院へ行くのが手っ取り早いですね。「血液型を調べてください」って行けばいいのかな?? / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:21 )
★てじおさん、私もそう聞いたことがあります。やっぱり病院で調べてくださいって行くのがいいのかな?? / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:20 )
きっとB型じゃないかな〜??な〜んて☆わたしB型なのですけど、ちゅんちゃんの行動、とってもよく分かる気がするの(笑) / みやこ ( 2004-12-07 10:05 )
うちはAだって。生まれてすぐに産院で調べてくれたんだけど生後すぐのはアテにならないっていう話もあるね。Aだと思えばAっぽい性格ではある(笑)粘土ってやっぱり混ぜたら色ぐちゃぐちゃになるんだよね〜。小麦粘土そろそろ家の中で過ごす時間も増えてきたことだし与えようか考え中なの。 / レイ ( 2004-12-06 23:01 )
何となくB型っぽいかも??やっぱり、小児科とかで調べてもらうんでしょうね〜。うちもまだ2人共血液型不明ですが、息子はA,娘は私と同じABのような気がします・・・。でも、ちゅんちゃん、これ読んでる限りでは、とっても子供らしいって感じがしますよー♪実際、元気すぎても疲れるんですけどね・・・^_^; / カーコ ( 2004-12-06 20:53 )
うちも、だいぶ「自分で」というのが強くなってきたよ。ママは怖いらしいわ。パパには甘えてるのがみえみえでーす。 / フィー子 ( 2004-12-06 20:49 )
うちは、1歳の誕生日に小児科で調べてもらいました。娘は私と同じAB型でした。巳年のさそり座でAB型、なんかとっても個性的・・・? / ゆとり ( 2004-12-06 19:30 )
赤ちゃんとかコドモの血液型って、あんまり産まれてすぐだと、ハッキリ判定できないって聞いたんですが、何歳くらいから(何ヶ月から?)判定できるのでしょうねー、ウチの息子はAかOです^^ / てじお ( 2004-12-06 18:50 )

2004-12-04 ”相変わらず・・”?

”相変わらず”<その1>

相変わらず引越し準備でバタバタしてます。体力的・精神的に疲れてます〜(@@) 家の中のもの、物置にあるもの、車庫にあるものの整理プラスゴミ処理。想像以上にゴミが出るものですね。今はそのゴミの処分も厳しいので分別して各処理場へ持ち込みます。処理する施設によって料金がかかったりします。(ただ持ち込んだゴミというか使わなくなった布団だとかそういうものなんですが、捨てられた状態を見るとやっぱりブルーになりますね。「ゴメンネ・・」って拝みながら帰りました。)家庭用のゴミ袋に入るものは入れてしまいますが、その数すでに100個は余裕で越えますね。まだまだあるし・・・・・。
確かに外に関してはほぼ終了で家の中も段々片付いてはきています。来月の引越しまで頑張るしかないですわ〜(**)

当然ながらちゅんちゅんとの毎日もあるわけで、来年度途中から入園する幼稚園の手続きやら何やら。(仕事復帰の関係で半年早く幼稚園に行かせます。)それに住宅メーカーとの打ち合わせもまだあり、引越し先のアパート関係の色々もあり。処分する物置をおじいちゃんに、カーポートは知り合いに譲渡、の日程調整もあり。

はぁ、大変だわ〜〜〜;;;


”相変わらず”<その2>

ご存知のようにちゅんちゅんは1歳4〜5ヶ月の頃とってもヤンチャでお友達を叩いたり噛んだり泣かせたりでした。今も元気ですが意味のない攻撃性はなくなってきています。(と思います。(笑))
その頃ちゅんちゅんの攻撃が激しいときに限って支援センターで会うA君(としましょう)のママがいました。ちゅんとほぼ同じ学年のA君はメチャメチャおとなしい男の子。なので当然ちゅんが泣かせてしまうこともしばしば。そうすると必ずそのママさんは
「相変わらず強いよね。」「見るからに怪獣だよね。」
と・・。当時の私は本当に傷ついてました。悪気はないのでしょうが毎回毎回「相変わらず・・」と言われ、彼女も私もなんとな〜〜〜〜く距離を置いていたのかいないのか。最近は挨拶を交わす程度になってたんですよね。

そのA君とママに今日トイザラスでバッタリ会ってしまった!しかもトーマスで遊ぶ場所で。あー、嫌な予感・・・。偶然そこには支援センターの親子が全部で4組いて、最初に遊んでいたちゅんはやっぱり「ダメ!」と渡さなかったり、はたまた一緒に遊んだり。そこにA君が来たので思いっきりちゅんは「ダメー!」とトーマスを取り上げて・・・。で、A君大泣きー***** あー、・・・。
「ちゅんちゅん、A君にもどうぞできるよね?ゴメンネって謝ろう。」と言ってちゅんはちょっとだけペコっとしましたがA君の泣きは続きます。落ち着いた頃「すいませんでした・・」とママさんにも謝り・・・。そこでそのママさんの一言。
「いいのよー。うちはすぐ泣くからね。でも相変わらずたくましいんだね〜。」

あーあ、やっぱりね。もう何も言えませんでした。ショボーン(**)

 *****************************************************************************

あー、私ったら疲れてますね^^; 小さな事をグチグチ愚痴ってしまいました。読み流して下さいませ〜。

実はちょっと限界だったのでさっきお夕飯を済ませて1人で買い物に行かせてもらいました。某ショッピングセンターまで2時間の外出☆ でも気晴らしのはずが買ったものはちゅんちゅんのパーカーとジーンズだけだったりするんですよねー^^; ま、いっか。

 
 *画像:公園でノラ猫をよしよしするちゅんちゅん


先頭 表紙

(asariさんへの続き)昨日もそんな感じでやってみたらちょっと落ち着いて対応できてました。でもその後一つ下の女の子3人に囲まれておもちゃを取られそうになったらパニックに陥ってました^^;; ありばとうございました。頑張りますね〜!またアドバイスお願いします☆ / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:05 )
★asariさん、お返事ありがとうございます。そうですね、謝るだけじゃなくて一緒に遊べるように誘導?していくのも一つの方法ですね。声を掛けるかぁ。まだまだ話せないちゅんなので徐々に教えていきたいと思います^^ こちらの言うことはほぼわかっているようなので頑張ってゆっくり伝えてみますね。(続き) / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:04 )
(しつこくてゴメンなさい)A君ママも叱ってほしくて言った台詞じゃないと思います。自分の子と相手の子のやりとりに変化が欲しいだけだと思うんです。息子もいきたり叩かれる理由が分かったらむやみに悔し泣きしなくなりました。(取られれば悔しいんだけどね) 今は息子に、取られた後に別の玩具を探して楽しむ気持ちの切り替えを教えています。(^_^;  A君ママもそうやって誘導できるといいですね。 / asari@未ログイン ( 2004-12-09 10:32 )
メi続き)子どもだっていきなり近づいてきた子にぱちん!と叩かれるのは怖いですし、前もってなにかしら声を掛けてくれれば覚悟ができます(笑)。それに声を掛ける練習をすると、その子も不思議と叩かなくなりました。 子どものやりとりに親が手を出さずに、叩かせればいいという方もいらっしゃいますが、お互い叩きあえる性格(勝ち気かどうか)じゃなければ、きちんと親が間に入ってしかるべきじゃないかと思っています。(そういう保育士さんもいらっしゃいますし) / asari@未ろぐいん ( 2004-12-09 10:21 )
うちは、そんな時には、自分の息子に「○○ちゃんは、(息子の)玩具が欲しかったんだって。いっしょに遊べるといいね。」って話しています。そうすると、相手のママも、謝るんじゃなくて、どうすればいっしょに遊べるか、その子に話していましたよ。「いっしょに遊ぼうって言うんだよ」とか、「貸して!って言おうね」なんて。そうするとその子もいきなり叩かずに「たーたーた!(貸しての意味)」とか息子に声を掛けるようになりました。 / asari@未ログイン ( 2004-12-09 10:09 )
(asariさんへの続き)もちろん手を出して泣かせた側が悪いんですが、本当に本当にこちらも悲しくなるんです。「いいのよ〜」と言われても凹むし、距離を置かれてしまっても「あー・・・」って落ち込むし。どう思いますか??よかったら教えて下さい。 / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:18 )
★asariさん、なるほど・・・・・・・・・・・・・・・・・。(ちょっと言葉が出ないな・・・。) 逆にA君ママに「相変わらず・・」と言うのは彼女を傷つけてしまうかもしれないので言えないですね・・。おとなしいことを悩んでいるようなら尚更。 asariさんはそうやってやられた時その子供や親にどうしてもらいたいですか?私はとにかく必死に何度も謝ってちゅんもその場で叱り、今は「「ゴメンネ」って言おうね」って促すようにしてますが、どうやったら少しでもいい気持ちになってくれるものなのかな?(続き) / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:18 )
(レイさんへの続き)あー、この問題は本当に後を引きずります。今日もK君を死ぬほど泣かせて参りました、ハイ。K君もボコボコ叩いてたけどちゅんは泣かなかったんですよねー** / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:09 )
★レイさん、長いつっこみ嬉しいですよ〜^^ 大歓迎☆ / なるほど・・、やっぱりそういう考えのママさんもいるんですよね〜〜。いくら「子供同士のことはお互い様よ〜〜」とは言え、心情は穏やかとはいかないですよね〜〜〜〜@@ はぁぁぁぁぁぁぁ。そうですよね〜〜。(すでに聞き流せてない??(笑)) 乱暴した子とはもう遊ばないかぁぁぁ・・・。 まぁそれならそれで近づかないでくれって逆ギレしちゃいそうだな・・。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:09 )
★てじおさん、かーなーりーーーーーーーの動物好きですよ、ちゅんは^^ 支援センターに来ていた生後間もない赤ちゃんをじーっと見て頭をなでなでしてたら「ちゅんちゅん、動物だとおもってるんじゃないの?」と言われました。(笑) 引越しで結構スッキリしますよね。頑張るぞ〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-12-07 19:01 )
★一味さん、そうなんですよね、どんな言葉や行動が相手を傷つけてしまうかわからないことが本当に怖いと思います。100%相手の気持ちを理解することは不可能だけどなるべく傷つけたくはないと思うし、自分も↑こういう状況で逆ギレしそうにもなる(?)けど、ぐっと堪えて頑張ろうと思います。・・でも結構それもキツクって車の中で涙したりね^^;; 子供に関してでの他の人との色々って本当に本当に本当に気を遣うような気もしますが一味さんはどう思います??  / ムーチョ母 ( 2004-12-07 18:59 )
でも、裏を返せば、「相変わらずうちの子は負け組なのね〜」っていう自虐的な言葉なんですよね。ムーチョ母さんも、Aくんのママに「相変わらず大人しいんですね〜」って言ってみてはいかがですか?もしかしたら反対に大人しいことで悩んでいるかもしれないですよ。 / asari ( 2004-12-07 14:39 )
息子もやられる方なので、Aくんママの気持ち、よくわかります。わたしも「相変わらず」って言っちゃうなぁ。いっつもその子(にだけ)いじめられていたから。玩具は取られる、叩かれる、本人が辛くて悔しいのを涙を堪えて我慢する姿を毎回見ていると、ついつい言っちゃうんですよね。私の場合は、その裏側で、息子に「お友達の玩具を取っちゃいけない、叩いちゃいけない、洋服をつかんじゃダメ」と厳しくしつけたのでそれを後悔したりもしました。 / asari ( 2004-12-07 14:33 )
(続き)リンなんて毎回泣かされてるよ。そのママは以前からのポリシーについて何も言わないけど相当キマリが悪いのかも。そういうこともあって当たり前だと思うんだけどなぁ。まともにとりあうことなんかないよ〜。それこそ聞き流しちゃえ!あ〜、ここのつっこみはいつも長くなる(苦笑) / レイ ( 2004-12-06 22:59 )
それは余計な一言でしょう。気持ちはわからなくないけれど口に出して言うべきでないことっていうのをわかってないんじゃないかしら。ママ友達の話。比較的親しくしてる人だけどその子はちょっと前までお友達に手を出さなくてどっちかというとやられるタイプ。でもそのママは自分の子が泣かされるのはイヤなんだって。だから乱暴した子とはもう遊ばないって豪語してたの(すごいでしょ^^;)それが最近になって急変しちゃってね。 / レイ ( 2004-12-06 22:50 )
ちゅん君、下のムーチョちゃんに続いて、こんどはネコさんですね。動物好きなんですね^^ // 引っ越しって準備タイヘンですよね^^; 不要品の処分するのには良い機会なのでしょうけど。頑張ってくださいね^^ / てじお ( 2004-12-06 15:04 )
「見るからに怪獣」・・・怪獣はすごいですねー・・(^^;。。でも、自分も何気に口走ったりしちゃいそうなので、よーく肝に銘じておきます。私だったら、心の中で「A君も相変わらず良く泣くね」と思ってしまいそうなので、こちらも気をつけねば・・。 / 一味 ( 2004-12-06 14:55 )
★シナモンさん、ベビくんは両方のタイプ(?)なんですね〜。そう、家にお邪魔したり来てもらったりのとき、気を遣いますね。ちゅんはね、お邪魔するときはまだいいんだけど、うちに来てもらうときはおもちゃとか本とか全部貸してあげないの** 「ダメ!」ばっかり・・。それがツライわ〜。泣かされることはまだ数えるほどしかなく、完全にやる側です。(笑) 基本的にあまり泣かないみたいだけどね。(あら?話がずれた??) 今度女の子が遊びに来るんだけど、心配。必死にしまじろうで「どうぞ」を教え込んでるわ^^; / ムーチョ母 ( 2004-12-05 20:14 )
★カーコさん、そうですね、もちろんA君ママも決して悪気があって・・ということではないと十分わかります。それにおとなしい子のママにはそのママの悩みがあるんだよって聞いたこともあるし。悩みって人それぞれですものね。なので彼女をどうのこうの・・ということはないのです。ただ知らぬ間に傷つけるようなことはしないように自分では気をつけようって思ったんです。相手の立場に立つって子育てに限らず難しいですよね、ホントに・・^^;; 子供のものばかり、カーコさんもそうですかぁ^^ お仲間ですね☆  / ムーチョ母 ( 2004-12-05 20:10 )
★フィー子ちゃん、ありがとね。やっぱり子育てに限らず相手の立場に立つと言うのはスゴク難しいことなんだなって思います。だからせめて私は傷つけるようなことはしないように気をつけようと思ってます。↓にも書いたけど”相変わらず”の後にはいいことをつけて言うとかね^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-05 20:05 )
★よちみさん、そうなんですよね、悪気があっての発言ではないって充分わかっているんだけど、どうしてもグサっときてしまって・・。なので自分はそういうことのないようにと気をつけてます。おとなしいお子さんのママもそれなりに悩みがあるのよって聞いたこともあるし。だから”相変わらず”の後ろにはいいことをつけるようにしてます^^ ”相変わらず可愛いね”とかね☆ / ムーチョ母 ( 2004-12-05 20:03 )
★まりんさん、そうなんです、そのママさんも決して悪気があって・・ということではないと思うんですよね。でも人それぞれの悩みがあるから知らぬ間に傷つけないようにしようと自分では思います。 / ムーチョ母 ( 2004-12-05 20:02 )
A君ママはその一言がムーチョ母さんを傷つけてるとは思いもよならいんでしょうね。最近うちもまたまたやりまくる側なので、お気持ちわかります。。まだ外での遊びならいいんだけど、人の家にお呼ばれするのがつらい・・と思ってます最近・・でもこの間お友達Yちゃんと遊んだ時、さんざん泣かされて(といってもいじわるされたわけじゃなくてどう考えてもうちが悪いんだけど^^;)泣かされるほうが楽けど、泣き止ませたりするのが大変、とも思ったり。。結局どちらの側も辛いですね。。 / シナモン ( 2004-12-05 12:39 )
うちも小さい頃はおとなしかったので、泣かされる側でしたが・・・。きっとA君のママも、悪気はなくって、どこか、ちゅんちゃんみたいな活発な子がうらやましく感じられてるのでは???と思いました〜。でも、自分の言った言葉で知らず知らずに相手を傷つけてる・・・って怖いですよね。私も気をつけないと〜〜^_^;私も買い物とか行っても、だいたい子供のもの買ってますねぇ。おかげで私、服あんまりないんです^_^; / カーコ ( 2004-12-05 11:01 )
えー、全然「ちょっとのこと」じゃないよー!それはかなりストレスだわ。A君に暴れん坊の弟ができないかしら(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-04 23:21 )
全然「ちょっとのこと」じゃないよ〜。それはかなりストレス溜まるわ!A君に暴れん坊の弟でもできてくれないかしら。 / フィー子 ( 2004-12-04 23:20 )
口癖みたいになっちゃってるのかもしれませんね。でもそういうのって注意するのも難しいし・・・私もムーチョ母さまのように避けるようになっちゃうだろうなぁ。せめて、同じ事をしないようにしなくっちゃ。それぞれ育児や我が家子の悩みって違うから判断が難しいけれど。。。 / よちみ ( 2004-12-04 22:58 )
その人も我が子可愛さからなんでしょうけどね・・そう言う気持ちから家の子に限って・・ってなる様な・・ / まりん ( 2004-12-04 22:40 )

2004-11-28 男の子って・・

来月2歳になるちゅんちゅん。ここに来てかなり活動的?というかヤンチャ?というか活発?というかよく動く?というか・・・。男の子はこんな感じなのかな〜と感じています。(って、女の子を育てたことがないので何とも言えませんが^^;)それともこれは男女の差ではなく、個人差なのかしら??

とにかくよく動く&走る。家の中でも外でも!お父しゃんにとっては嬉しいことに最近は『遊ぶ人=お父しゃん』の図式が彼の中で成り立っているようで、帰ってくるのを待って激しく遊んでます。まさに体当たり&大ハシャギ☆ 完全に私と2人のときのちゅんとは別人28号。(私には抑圧されてるかも?;;)

そして「○△□*#※%、ありゃりゃりゃりゃ〜〜〜」と訳のわからない言葉を連発しながら家中を走る走る。今まで手が届かないようにと棚の上に上げていた物はもう無理・・。踏み台に使えそうなものを勝手に持ってきて全て取ってしまいます。そう、とにかく少しでも高い位置に行こうとして何でもかんでも登る登る。ストーブ、サイドボード、洗面台、よじ登ってばかりですね。よってジャンプも大好物♪

スーパーではお母しゃんが怖いので(笑)ダーっと走って行ってしまうことはあまりないのですが、駐車場の車に行くとわざと車の周りをぐるぐる回って困らせます。危ないっちゅうの!

ほぼ毎週末行っている(通ってる?)近所の温泉では必ず大フィーバー☆広いロビーを駆け巡り、ソファーというソファーによじ登りハァハァ言ってますね。

もうそろそろ公園も寒くなってきましたが、ジャングルジムが大好き!どんどん登ってしまって私が怖い;; ブランコも勝手に乗って楽しんでます。もちろん走り回ってます。

段々体力がついてきたのか、お昼寝もばらつきがち。夜の就寝時間もどんどん遅くなってますねー@@ 今日たまたまお父しゃんがお昼寝の寝かせつけをしたら「まだ遊ぶー!!」と30分大泣きでした^^;


こんなちゅんちゅんをおとなしくさせる方法の一つは『動物』。さっきもおたけび?を上げながら遊んでいたちゅんにTBSの”どうぶつ奇想天外”を見せたら途端に直立不動。(笑) 動物園の話題、トラの話をジーーーーーーーっと見てました^^ スゴイ!ただし、魚類(今日はイカでしたが)はダメみたいで、そのコーナーになったらまた遊びだしてました;; (*今度絶対上野動物園に行こうと思います♪) 


今もお父しゃんとギャハギャハ言いながら激しく遊んでいるみたいで、隣の部屋から声が聞こえてます。男の子はみんなこんな感じなのでしょうかね?これからもっと激しくなるのかな??


 *画像:ムーチョとチュ☆☆☆
 


先頭 表紙

★まりんさん、そうですかぁ。やっぱり個人差なんですね。男の子でもそんなに落ち着いていたんですね〜。羨ましいわ・・。最近本当に疲れます〜@@ / ムーチョ母 ( 2004-12-05 20:00 )
個人差でしょうね〜家の兄様は全然走り回らなかった・・公園に下りたくないって泣いたし・・ベィビィブラザーは今はちょこまかしてるけど小さい頃はベビーカーに座らせたら1時間くらい園庭に置きっぱなしにしてもぼ〜って座ってお兄ちゃん達を眺めてた・・ / まりん ( 2004-12-04 22:44 )
★フィー子ちゃん、んん?どうしていきなり↓このようなご質問?? うーんと身長差は多分ないと思うよ〜。ほぼ同じ。体重はちょっとちゅんが重いかな?(1キロほど)服はそうだね、90pだね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:10 )
★昔野さん、最近は週末温泉が定番ですよ〜〜^^ 夫は土日も仕事が入ることが多いのでせめて夕方〜は家族サービスを!ってとこでしょうか?(笑) 男の子2人ってマジ想像するのも怖いです^^;; 尊敬しますよ〜〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:08 )
★なみへ〜さん、確かにいい運動かも〜^^; 躾かぁ。今のことろ完全に私がコントロールしてて、夫が遊び相手という感じですね。上野動物園、暖かくなったら計画します〜〜♪  / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:06 )
★一味さん、ハハハハハ〜〜〜。でも本当にそんな感じよ〜〜〜^^ どこまで高くすれば手が届かないんだ??ってね。今にタバス子ちゃんも!だよ。 / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:05 )
★Chieちゃま、お久しぶりです☆ そうですね、本当に客観的に見ると元気がいいって思いますけど、自分の事となると本当に疲れます・・^^; ケガ、気をつけないといけないですよねー。でもちゅんは転んでもあまり泣かない子なのでその辺の注意力が足りないかも・・。(汗)気をつけます。 ぜひ機会があったら遊びましょう〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:04 )
★レイさん、ハハハ、そうなんだぁぁ。意外だわ^^; ままごとのお相手をしてあげてる旦那様を想像しちゃった!フフフ / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:02 )
★えりりんさん、そうですね、客観的に考えると男の子は元気でOKって思いますが、いざ自分の子供となると疲れますよ〜〜^^;; 走るのも速くなってきましたね〜〜@@ / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:01 )
K君とちゅんちゅんは身長差、どのくらいあるの?二人ともお洋服は90センチ? / フィー子 ( 2004-12-04 20:47 )
まぁ★温泉仲間が増えて嬉しい♪限りだわ。オトコの子はこれくらい元気な方がいいよん。でもさぁ、このみなぎるパワー・・・少し分けて欲しいと思いません?マジで。 / 昔野透夜@日々ズタボロのハハ・・汗 ( 2004-12-02 20:26 )
ほんと、寒さ知らず、怖いものしらず(?)のチュン君で、元気いっぱいですね!ムーチョ母さんは休む暇もなく、大変そう!そして、イイ運動になっているのでは(笑)?でも、ママもパパも「遊ぶ相手」では、躾にはならないですから、ママが厳しくなるのはしょうがないですよねぇ。上野動物園に行かれる時はぜひ私もその辺ウロウロしてムーチョ母さん探しちゃう! / なみへ〜 ( 2004-12-02 13:42 )
ストーブはともかく、サイドボードも洗面台も登れちゃうんですかー?Σ( ̄▽ ̄‖すごい。そんなところまで登って手が届くようになったら、天井裏にでも大事なものは隠すしか??? / 一味 ( 2004-12-02 12:00 )
チュンチュンちゃん、元気なんだー☆いいね男の子は。。。ってお相手てするママはお疲れちゃんよね?!でも転んだりして大ケがしないようにね!!いつか本物もチュンチュンちゃんとも遊びたいな♪ / Chie ( 2004-12-02 07:53 )
うん、うちもよく車の周りをくるくる回るわ。ちゅんくんの動きを読んでるとうんうんうちもやるな〜っていうことが多いし、うちもヤンチャになってきたなぁと思うんだけど・・・今回の決定的な違い(笑)うちはパパは大技を繰り出す人ではなくておままごと要員になってます。なんか違うよね、それ(笑) / レイ ( 2004-12-01 15:18 )
男の子は元気で活発な方がいいですよね・・可愛いなぁ〜どんどん走るの速くなって、捕まえられなくなりそうですね。 / えりりん ( 2004-12-01 10:42 )
★フィー子ちゃん、うんうん、最近のお父しゃんは嬉しそう。でも激しくてたまに叱ってますよ^^; 猿と犬の・・って志村けんの番組でしょ??もーちろん見てますよ。ちゅんが釘付けなのは言うまでもありませんね。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-29 20:07 )
★カーコさん、幼稚園がターニングポンイトっていう話をよく聞きますね〜。ちゅんはどうなるのかな?でもソラくん、今でも十分優しい男の子ですよーーー☆ / ムーチョ母 ( 2004-11-29 20:05 )
★おみさん、三輪車をかっ飛ばしてって??(笑)(笑) スゴイワ〜。もうこげるんですね〜〜。うーん、みんな同じだわ〜ってちょっと安心しました^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-29 20:03 )
★mayomayoさん、女の子でも同じなんですね〜。みなさんのつっこみを拝見してちょっぴり安心しました^^; 年中さんくらいまでは一緒なんですね〜。それにしてもmayomayoさんがおてんばちゃんだわ〜〜〜^^(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-11-29 20:02 )
★アンジーさん、同じですか〜?^^ そうそう、「ワンパク」って言いたかったの〜〜〜!!まさにワンパク!(笑) そっかぁ、女の子でも同じなのかー^^ ちょっと安心?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-29 19:58 )
★てじおさん、みなさんのつっこみを拝見して「そっかぁ、みんな子供は登るのが好きなんだぁ^^」と感じました。本当にどうして好きなんですかね?? / ムーチョ母 ( 2004-11-29 19:56 )
★シナモンさん、やっぱりベビくんの方がおとなしいですよねー・・。私もシナモンさんの日記を拝見してて羨ましく思いますよ^^ ジャングルジムもブランコもいつもヒヤヒヤです^^; でもちゅんは痛い目に合ってもまたトライするので(笑)結構放っておいてます;; いつも生傷が耐えませんのよ〜〜@@ / ムーチョ母 ( 2004-11-29 19:49 )
パパ、幸せねー♪おさかなくん登場すると、うちもテレビ見なくなるわ(笑)。猿と犬のお散歩を追ってるコーナーがある動物番組知ってるかしら?いつも二人で楽しみにしてるの〜(ママが楽しみだったりする)。 / フィー子 ( 2004-11-29 17:41 )
男の子!!って感じですね〜(*^_^*)うちの息子は幼稚園入るまで、すごーくおとなしかったです。怖がりだったので、ジャングルジムとかも、高いところまで登らなかったし。。。でも幼稚園入って変わりましたね〜。だんだん活発になってきてます♪また、小さい時活発だったのに、年齢と共におとなしくなってる子もいますわー。いろいろですねぇぇ・・・。 / カーコ ( 2004-11-29 13:07 )
うちは歩き出した頃から↑こんな感じなんですけど(^^;伝い歩きの頃に、すでに机によじのぼってました。小さい机の上をハイハイで進んでいくのはさすがに「ぎゃ!」と叫びました。公園に連れて行ったことがないのでわかりませんが、保育園ではジャングルジムしてるのかなぁ。いつも三輪車でかっ飛ばしているようですが。バランス感覚が鍛えられそうですね。落ちたら・・・って考えると怖いのはわかりますけど。 / おみ ( 2004-11-29 10:32 )
途中で切れた。。。私、ジャングルジム得意です!菜那より楽しんでるかも。。。いつも時間足りなくてこの前は、おにぎり持参で行きました。紐にタイヤがぶら下がってて30メートルくらいをビューんって行くやつがあるんですが、なかなかのスピードで病みつきです!菜那もケタケタ笑いながら一緒に乗ってます。旦那が「あんた達。。。いつか大怪我するヨ!」とボヤいてました。 / おてんばmayomayo ( 2004-11-29 03:31 )
菜那は、女の子のはずですが。。。同じ様な感じです。そんな話をどこかのHPでしてたら年中さんくらいの年までは、男女関係無しおさると同じと言われました。なるほど〜と思う私!家の中も暴れると危ないんですが、外は、怖いですね〜。うちのは、車を降りた途端、猛ダッシュするんですよ!足が遅いから良いもののこの前は、車の通りが多いバイパスに飛び出して冷や汗モノでした。今、信号を教えてます。必ず青を「お母さん!みどりになったよ。」って教えてくれるんですが訂正した方が良いのかな〜? / mayomayo ( 2004-11-29 03:25 )
おー!すごい、すごい!うちのおチビもいっしょです。(怖)イスを片付けるのを忘れると、登って立って得意そうにしてます。女の子なのに、ワンパクです。^^;どうも私に似たらしい・・・男の子は体力があるから大変なのかな?うちのおチビを見てるといっしょのような気もします。大人しいのも心配だけど、ワンパクも心配だよね〜。 / アンジー ( 2004-11-28 23:15 )
あれ、なんで登るんすかね(笑) 私の足とかにもよじ登ってきますし、さっき区の児童館に行ったんすが、本棚によじ登ってました。どうせ、自分じゃ降りれないのに・・・^^; / てじお ( 2004-11-28 23:14 )
すごい活発ですねー!男の子らしくっていいです^^って、ちゅんちゅんよりは大人しめのうちの息子ですら手をやいてるのですが・・客観的に日記を拝見するといいなーと思う勝手な私^^;ジャングルジムってみてて恐くないですか?つるっとすべって歯を棒にガンとあてたら痛そうそか、揺れてるブランコの前を通って椅子が顔にあたったら・・とか不吉なことばかり心配しちゃって。。私が恐がると、それをみてベビも恐がる!とパパに注意されてるのでなるべく態度にはださないようにしてるんですけどね。。 / シナモン ( 2004-11-28 22:48 )

2004-11-23 忙しいぞ。

家の建て替えのこともあり、なんだかんだとバタバタし始めました。

@車庫&物置きを新しくするので、休日を利用して中の物の整理と処分。疲れたぁぁぁ・・・** 夫が育った家なので30年以上の歴史もあり、埃まみれの一日でした。昔のストーブやTVなどはリサイクル業者にお金を出して処分してもらって1万円強の出費。(涙)ただ夫の小さい頃のアルバムや本が出てきて楽しかったです。ちゅんちゅんも軍手をして色々な物をあさってました。(笑) 夫の読んでいた『学研:動物図鑑』に一番ハマッてましたが^^
→で、ゴミの処分が結構大変・・。粗大ゴミは今度夫が平日休みをとって出しに行きます。その他いつものように出せるものは市指定のゴミ袋に入れましたが、燃えるゴミ=18袋、埋め立てゴミ=カウントできず・・。

Aアパートの契約、プランの最終確認、職人さんとの顔合わせ、引越し、解体業者の2回目の見積もり、地鎮祭の日程調整&準備などなど。あ〜あ〜あ〜@@

B来月に入ったら家の中の物の整理&処分を始めないと・・。アパートに持っていく物、貸し倉庫に保管してもらう物、処分するものなど。

C昨日はカーテンを変更し、今日はポスト、表札など細かい物の偵察でカインズホームへ。(ちゅんは昨日はおじいちゃんが見ててくれました。2人で動物園と温泉に行ってきたみたいです。^^)


やはり大仕事ですね〜〜。しみじみ。冬の寒い時期に始動しますが、完成は5〜6月だそうなのでそれを楽しみに頑張ります。

夫は今週から来週にかけて珍しく泊まりの出張(3泊)やお泊まり忘年会(もう忘年会なの?(笑))があって留守がち。高校時代の友人が遊びに来る予定ですが、その他は少し1人の時間を持ってゆったりしようと思います。


 *画像:ムーチョとの戯れ


先頭 表紙

★一味さん、ありがとうございます〜。そうなんですよね、覚悟はしていましたがやっぱり大仕事ですね〜^^;; でも結果的には新しい家に住めるわけですから、頑張れますよね、うんうん。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-11-28 21:29 )
あぁ!家を建てると、いろいろ諸々、思っていなかったことも含めてたくさんの決断が必要ですよね。でも楽しい。せっかくのマイホーム、オーダーメイドもビシバシ活用して素敵なおうちにしてくださーい! / 一味 ( 2004-11-27 13:43 )
★アンジーさん、そうですね、アパート暮らしもちょっと楽しみですね^^ ムーチョは実家に預けます。ムーチョも一緒にって一軒家を探したのですがなかなかなくて・・。でもムーチョも実家の母が大好きなので、ムーチョにとってはシアワセかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:49 )
★asariさん、ありがとうございます。そうですね、夫にとっては育った家なので色々な感情があると思います。ただ同じ土地に建てるので納得はしているでしょう。 / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:44 )
★シナモンさん、そうですね、やっぱり夫にとっては育った家なので簡単な気持ちではないみたいです。でも同じ土地に建てるので、大丈夫かな?亡くなった義母の物をどうするかが一番の課題ですね。 おじいちゃんは70過ぎとは思えないほど活動的なんですよ。(笑)武勇伝は数知れず・・・。スゴイ人です。 / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:42 )
★おみさん、ハハハ、ムーチョ久しぶりでしょ^^ いつも↑こんな感じで戯れてるのよ。 そう、ムーチョはいっつもムクムク。あ、本名はムックなのよ!(ご存知だったかな?) / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:40 )
★フィー子ちゃん、大丈夫よ〜〜。もうすぐ落ち着くからね〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:38 )
★みやこさん、頑張ります〜〜!そうですよね、大変だったけどいい家になったな〜って思えるように頑張ろう〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:38 )
★カーコさん、そうですよね、完成の楽しみがあるから頑張れる?(笑) 表札、検索してみますねー。ありがとう〜〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:37 )
★えりりんさん、頑張ります〜〜^^; えりりんさんも家の完成を楽しみにしてて下さるなんて!嬉しいわ〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:35 )
★mayomayoさん、ありがとうございます。そちらも冷えるのですか?イメージ的に暖かそう^^;  / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:34 )
★くーにんさん、その業者はお金はかからなかったんですか?シックハウス、やっぱりあるんですねー・・。大丈夫かな?ちょっと不安・・@@ / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:33 )
★なみへ〜さん、ありがとうございます〜。そうですよね、覚悟はしてたんですが、やっぱり大変でした・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:31 )
すごく大変そうですね〜。でも、楽しみでもありますね♪アパート暮らしもなんだか楽しそうです。ムーチョもいっしょにいられるのかな?がんばってねー!! / アンジー ( 2004-11-26 10:38 )
家を空けるのって大変ですよね〜。ある種の思い出の選別みたいな。。。でも新しいお家に入ればすぐにふっきれると思うので、しばらく不自由かもしれないけど頑張ってくださいね! / asari ( 2004-11-26 02:21 )
そっかー、同じ建て替えだと、一度アパート暮らしをしないといけないのですね。新しいおうちはたのしみだけど今あるおうちを壊してしまうのはダンナ様には感慨深いものがあるのかしら?私は産まれてから結婚して今の家になるまでに8回越してるし生まれ育った家というものがないのでそのへんのところはわからないのですが・・楽しみですねー!それにしてもおじいちゃまはちゅんちゅんと2人でおでかけやお留守番してくれるなんてすごいですねー!私の父や義父には無理だな〜・・ / シナモン ( 2004-11-25 19:50 )
大変そうですねー。ムーチョ母さんの体調にも気をつけてくださいね。ムーチョ!ひさしぶりー。相変わらずムクムクでかわいいわぁ。冬毛になっちゃったのかな。 / おみ ( 2004-11-25 15:16 )
そんな忙しい中にごめんよ〜〜〜 / フィー子 ( 2004-11-24 21:59 )
わ☆わ☆わぁ〜☆どんどん忙しくなる時ですね〜。がんばって〜!!大変でしょうけど、後になって考えると楽しい時期なんですよ〜(^^) / みやこ ( 2004-11-24 13:31 )
忙しいみたいだけど、新居、楽しみですね〜♪表札とか、ポスト・・・など細々したもの選ぶのも楽しいですよね。表札と言えば、うちは「表札屋・com」で注文しましたわー。1度検索してみてください!!可愛いのいっぱいあるよ。うちはh201タイプです♪ / カーコ ( 2004-11-24 11:09 )
楽しみですね〜掃除は大変だけど、片付くと気持ちいいですよね・・大変だけど頑張ってください・・。お家の完成、私もとっても楽しみです(笑) / えりりん ( 2004-11-24 10:20 )
本当、大変そうですね〜最近の冷え込みって凄いです!体、気を付けて下さいね〜 / mayomayo ( 2004-11-24 05:59 )
うちも今の家(私の実家)をリフォームするときに膨大なゴミが出たのですが、全部リフォーム業者が引き取ってくれました。建て替え後はハウスシックで体調崩しがちですから気を付けてくださいね。 / くーにん ( 2004-11-23 23:50 )
引越しでもすごーく大変なのに、家を建てるって想像以上に大変そう!しかも一回別宅へ移動しなくちゃならないんですものね。寒くなる季節ですし、体調にくれぐれも気をつけてくださいね。ファイトー / なみへ〜 ( 2004-11-23 20:21 )

2004-11-19 壁にみかん (*ひまじん1周年〜♪)

昨日でひまじんも1周年を迎えました。1年続けられたのかぁ・・としみじみ。去年の今頃はちゅんちゅんもヨチヨチ歩きで公園デビューしてたくらい。今は「ダー!」と叫びながら家中を走っています^^ 日記、これからどれくらい続けられるのかな?

実はちょっと前までかなりイライラ虫になっていて、ちゅんに当たってばかりの毎日でした。(今も??(笑))ちゅんちゅんの事ではなく他の事でバイオリズムが下降気味だったのかもしれません。なのにちゅんがイタズラやイヤなことをする度に怒鳴って叱って・・。叱りすぎだよ・・って自覚できてるのに止まりませんでした** ちゅんもそれがわかるのでしょう、どんどん私から距離を置くようで叱られることばかりしてました。で、叱られそうになるとギュって目をつむったりして・・。

支援センターの1歳児の集まりであるママさんが「みなさんイライラしたらどうやって対処してますか?」と質問していてドキ!私は黙って聞いていただけでしたが、他のママさんたちは「パパに当たる」「物に当たる」「イライラしないママさんはいるのかしら?」と色々。私はどうやってイライラから抜け出したらいいんだろう・・・って1人で悶々と考え中でした。

ある日妹とK君が遊びに来ました。最近は仲良くできるようになってきたかな?なんて思ってたK君に対し、以前のように強気なちゅん。おもちゃというおもちゃは全て取り上げて泣かせるばかり・・。はぁ。
その夜はしゃぎモードが続くちゅんは夜ご飯を口に入れてはベーっと出し、口に入れてはベーっと出し・・・・・。

ブチー!!!

切れました。 思わず手を上げそうになり、それを堪えてその場にあったみかんを壁にバーン!!(みかんはグジャー・・) もちろんちゅんもビックリ@@

しかしその瞬間なんだかポーンと吹っ切れて涙がボロボロ・・・。ちゅんちゅんを抱きかかえて「ゴメンネ、ゴメンネ、こんなお母しゃんはちゅんもイヤだよね」って泣きまくりました。ちゅんはなーんにも言わずずっと私を(?)抱っこしてくれてました。そしたらなんとなーくスッキリというか穏やかな気持ちになれたというか。ちゅんも何度も抱きついてきました。

これ以降ちょっと余裕を持ってちゅんと過ごせています。もちろん叱ることも(多々?)ありますが、ただイラついて叱っていたお母さんとは違うってわかるのか、ちゅんも受け入れてくれてます。


頭ではすっごく色々な事を考えて、ちゅんに対してはこうした方がいい、そうした方がいいって理論を並べて、そんなことばかり夫と話してるくせに感情が追いつけないんですよね。まだわかってないだろうと思っていてもちゅんくらいの子供でも十分母親とのコミュニケーションは理解しているのかもしれません。「僕のママはこういう性格なんだな」って。(笑) もっともっと大きくなってきてちゃんと認識できるようになる前に私の対応の仕方が波のない安定したものにしたいな・・と思います。


**************************************************************************


家の方はいよいよ大詰め。今日は引越しの見積もりとお隣りとの境界線の確認がありました。1月にはアパートに引っ越すことになり、年内には全て確定の方向です。近々最終確認のための図面・見積もり書などが出来上がってきます。あと数回の打ち合わせですね。忙しくなりそうです。


 *画像:なぜか最近やたらと家中の拭き掃除(?)をしているちゅんちゅん
     将来そういうキャラになるのかな??(笑)


先頭 表紙

★おみさん、自分を??スゴイ・・。今度やってみます!そうですよね、叩くのと叩かれるのは大きな差がありますもんね・・・・・・。ハマちゃんのつっこみも叩かれた人はすっごく痛いんだろうなぁぁぁ。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-11-26 21:01 )
★mayomayoさん、そんなぁ。私もスッゴク波があるんですよね・・。今日も怒鳴っちゃったし・・・・・・・・・・。でも今日は反省できず、ちゅんが寝た今もまだカリカリしてます。ダメな母だわ・・。外出するのって結構ポイントですよね。明日は幼稚園なので気分転換して頑張ります!!こちらこそいつもグチグチなのでよろしくお願いします〜〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:57 )
★なみへ〜さん、お久しぶりです〜〜〜☆(嬉しいわ) そうですよね、確かなみへ〜さんと同じ頃に日記を始めた記憶が・・。 私はいつも反省と後悔を繰り返してばかりです。成長しませんねー@@ これからも同じような日記になってしまうことでしょう^^;; またよろしくです!いつも温かいつっこみありがとうございます! / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:52 )
イライラして当たり前ですよー。手を上げるのに慣れるってあると思います。かくいう私もアブナイ兆候が・・・。ついカッとなったとき手が出るんですが、理性があると自分を思い切り殴ってます(^^;これがまたすんごく痛くて(笑)そんな私を息子はぽかーんと見てます。 / おみ ( 2004-11-25 15:10 )
ありがとうございますm(__)mつっこみ返しに何だかウルッとなってしまいました。今は、大丈夫です。たぶん波があると思うんですよね〜。悩んでる頃は、菜那の寝顔を見ながら隣で大泣きしたりしてました。最近は、出来るだけ外出して気分転換をする様にしてます!又、何かあったら愚痴&相談します。聞いてもらっていいですか?お願いします。 / mayomayo ( 2004-11-24 05:57 )
一周年おめでとうございますう!(私も一周年だわ!)お家の方も順調に進んでいるようですね。いろんな事が目まぐるしく変わる中で猛スピードに成長するちゅん君についついイライラしちゃうこともありますよね。人間として当然の感情ですし、こんなに毎回反省したり後悔したりしてらっしゃるのムーチョ母さんですから、きっとベストな叱り方が見つかるでしょうし、後でギューっと抱きしめてあげているのですから、ちゅん君も分かってくれるのではないでしょうか。頑張ってください! / なみへ〜@お久しぶりですぅ ( 2004-11-23 20:19 )
★アンジーさん、食器、割りたーーーい!(笑)でも後片付けのことを考えてしまう私はまだまだかしら? アンジーさん、今はストレスあんまりないんだぁぁぁ。いいな〜。そのコツは?? / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:44 )
★てじおさん、ありがとうございます。えー??私、拭き掃除なんてしてるかな??TVを拭いたりしてるくらいなのに・・。ちゅんは家中を拭きまくりですよー^^;; / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:36 )
★ゆとりさん、ありがとうございます。ゆとりさんもそうなんですかー??溺れていらしたからこんなことはないのかと・・^^; そっかぁ。ちょっと嬉しい。(笑) それにしても片栗粉とは・・。当たるものも今後考えます。(観点が違う??(笑))  / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:34 )
★えりりんさん、ありがとうございます。えりりんさんはどれくらい書いてらっしゃるのかな?(チェックしよう^^) ちゅんちゅんお掃除マン、派遣しますよ〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:31 )
(mayomayoさんへの続き)今は「これじゃまずい!」って思ってるけどついついお尻を叩いちゃうことも・・。私も『虐待』の言葉がいつも頭をよぎってます・・・。mayomayoさん、今は大丈夫ですか?悩んでないですか?ひまじんでたくさん愚痴って頑張りましょうね! / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:29 )
★mayomayoさん、私も手を上げてるんですよ。以前の私は絶対手を上げない主義だったんですが、何ヶ月か前ちゅんがとっても凶暴で困っていた時「手の甲だったらちょっと強く叩いてみた方がいいんじゃない?」って何人かの人に言われ、そうするようにしたの。最初はぎこちなかったけど、そのうち慣れてくるのかお尻とか足とかバコッて叩くことが普通になって、時には頭をコツンってすることも・・。慣れは怖いですよね。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:26 )
★レイさん、ありがとう〜。1年、いつも思うけど経ってしまうと早いものですね。 家の建て替えは想像してはいましたが、やはり色々大変ですね。マンションだったり何もない土地に家を建ててそこに引っ越すことだったりは簡単なんだなぁって実感してます。 レイさんは元々イライラしないタイプですか?(あ、また疑問文が・・。(笑)) 「しょうがない」「どうにかなるさ」と思えるようになることは私の人生での目標です!!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:23 )
★くーにんさん、え〜、慰めてくれるんですか?スゴイなぁ。 ハイ、確かに母も人間。感情はあるんだということを示してもOKだと思います。ただ too much にならないように気をつけないと・・と反省しましたぁぁぁ^^;; / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:18 )
★まりんさん、やっぱり親側も「ゴメンネ」って言うこと&スキンシップは大事なんですね。趣味も大事ですね。それを邪魔されて逆にイライラしないようにしないと^^;; / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:16 )
★シナモンさんも↓のようなことがあったんですね〜。ちょっと嬉しい^^; そうなの「こんな小さい子相手に何をムキになってるんだ?」って自分にあきれちゃって。『仲直りのギュー』、私も意識してするようにしてます。まさに『仲直り』。ダラダラ叱ることはしないようにしなきゃー!頑張ろう〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:14 )
★フィー子ちゃん、そうかなぁ?実際叱ることが多い気がするのよ。(逆にフィー子ちゃんはあまり叱ることなく大らかにママをしている気がするよ〜。)今まさに旦那様とも『叱る』ことについて熱い会話が交わされてるところです。うん、感情的に叱ることも時には必要だよね。でもいつもだとね〜^^; バランスだよね。また話そうね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:11 )
みかん、OKですよ〜。私は昔、食器を割ってました。(実家で独身の頃です。)後片付けが大変で、もうやらないつもり・・・みかんなら危険は無いし、いいと思います。今のところストレスってあんまり無くて助かってます。私、キレると怖いんです。。。 / アンジー ( 2004-11-22 20:30 )
1周年おめでとうございます〜、ちゅん君の拭き掃除姿かわいいですね。でも、こーいうのて親のマネから覚えるんじゃないですか?ムーチョ母さまが、普段からお掃除する姿を、ちゅん君が見てるってわけですねぇ〜^^ / てじお ( 2004-11-22 17:17 )
1周年おめでとうございます!私もしょっちゅうおんなじように怒っていますよー!ものにあたったり、蹴飛ばしたり。投げつけた本が買ってきたスーパーの袋にあたり、中の片栗粉の袋が破れ、脱力したことも・・・・・・ / ゆとり ( 2004-11-22 14:46 )
ひまじん1周年おめでとう・・いつも楽しみにしているので、続けてくださいね・・それにしてもちゅんちゃん偉いね〜お掃除してる。とっても良い事を憶えましたね☆私の家もどうかしら・・(笑) / えりりん ( 2004-11-22 11:36 )
★カーコさん、同じようなことを経験されてて嬉しく思いました^^; みかん=リモコンかな?(笑) うんうん、毎日毎日同じように思うんだけど、虫の居所が悪いと(←こういう表現がいいのかよくわからないけど・・)切れちゃいますよね・・。大声って子供にとってはやっぱり威圧されてる感じなんですかねー?? / ムーチョ母 ( 2004-11-21 20:43 )
★asariさん、ハハハ、ちゅんがみかんを・・。有り得るかも?^^; 食事の時、そういう攻撃(?)もあるんですね〜、なるほど。今度やってみよう!! / ムーチョ母 ( 2004-11-21 20:41 )
(よちみさんへの続き)慣れって怖いなって思うし「このままじゃいけない!」って今はすごく意識してるんだけど、お尻を叩いちゃったりします。今回はみかんちゃんに逃げることができましたが、注意したいと思います。ハイ、ひまじんに愚痴ってばかりのムーチョ母でございますわ〜^^;;これからも助けてね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-11-21 20:39 )
★よちみさん、ストレス解消、色々ありますが決め手となるものはなかなかないですよね。(私は買い物に走る傾向が・・。)よちみさんはまだベビ雄くんに手を上げたことないですか?私ね、絶対手を上げない主義だったんですが、何ヶ月か前ちゅんがとっても凶暴で困っていた時「手の甲だったらちょっと強く叩いてみた方がいいんじゃない?」って何人かの人に言われ、そうするようにしたの。最初はぎこちなかったけど、そのうち慣れてくるのかお尻とか足とかバコッて叩くことが普通になって、時には頭をコツンってすることも・・。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-11-21 20:38 )
う・凄い!私は。。。もうすでに手!あげちゃいました。菜那の太ももに・・・それまでも菜那のオモチャを床に投げつけたり!大きな音出したりわけわからん事したりしてましたが、伝わらなくて・・・手をあげたんです!幼児虐待。って言葉が頭の中をグルグル回っててそれが原因で軽い育児ノイローゼみたいなのになり、HPで同じ悩みをもつママ達の書き込みを見て大泣き!今では、平気で怒鳴り散らしてる。。。菜那は、どんな子になるんだろ〜?って不安になる今日この頃です!ちゅんくん拭き掃除の巻き〜♪可愛い! / mayomayo ( 2004-11-21 04:35 )
あ、肝心のところを忘れてました!!1周年おめでとう!!!!!いつまで続くかなんて言ってないで〜。ちゅんくん日記は素晴らしいガイドラインなのよ^^ / レイ ( 2004-11-21 00:40 )
そっか〜、お家を建て替えるからまずお引越ししてまた新しいお家に戻ることになるのね。いよいよなのね〜。イライラ・・・どうしてるかなぁ。とりあえず外に出るかなぁ。私はよくも悪くも諦めがよいのかなぁ、結構なんでも「しょーがねーなー」で終わってるのかも。ちゃんと向き合うってことが足りてないのかなぁとも思ったり。とりあえずあんまり期待されてないかわいそうなうちの子--# / レイ ( 2004-11-21 00:39 )
いやあ、母とて人間なんだから、イライラしたり八つ当たりしたり泣いたり怒ったりわけわかんなくなったりするのは当たり前だと思うんです。大丈夫、ちゃんとちゅんちゅんくんも「ママも色々あるんだね」って分かってますよ。 ウチはもうすぐ3歳の娘が、私がキレて泣いたりすると一生懸命慰めてくれます(笑)  / くーにん ( 2004-11-21 00:32 )
私もかなり上の子にあたったな〜解って居るんだけどね・・ご免ねって反省してスキンシップを取れる内は大丈夫だと思います。後は簡単な趣味を見つけて没頭する・・子供が居ても出来る程度の・・ね? / まりん ( 2004-11-20 16:37 )
疲れてる時はオモチャが散らかってるだけでイライラ!片付けないなら捨てちゃう!ってごみ袋に片っ端からつっこんだことも。ふと冷静になると2歳相手になにムキになってんだか・・って愕然とするんですけどね^^;とりあえず怒っちゃった後は「ベビならわかるよね?」って確認してから『仲直りのギュ-』をします^^とりあえずそれで彼の中の怒ったママは消えるし小さな子をぎゅーっとすると自分の心も落ち着きます!ダラダラ怒らなければ子供も分かってくれると思います^^なんて、ぶち切れたら私こんな冷静じゃないけどぉ〜^^; / シナモン ( 2004-11-20 11:29 )
ムーチョ母ちゃんは、自分を叱りすぎてるきらいがあるような気がするわ。怒ってばかり・・と自分を責めすぎてるというか。そんなもんだと開き直るようにしてみたら、1回ずつの怒りがたまっていかないんじゃないかしら。といっても難しいわよね。お母さんの感情で子供に当たるのはよくないかもしれないけど、人間なんだもの、誰だってあるわー。あっという間にちゅんくんがママを守ってくれるようになりそう〜。 / フィー子 ( 2004-11-20 09:40 )
本当に、イライラしないママなんて絶対いないと思うし、ムーチョ母さんの言っておられる事がすごーくよくわかりました!!私も過去に、きれてしまい、床にテレビのリモコンを思いっきり叩きつけました。で、見事にリモコンは破壊し、ぶっ壊れましたわ^_^;私も「今日は怒らないようにしよう、怒る時でも感情的にならないようにしないと・・・。」って思うものの、いつも「コラーーー!!○○やろーー!!」と大声あげてる毎日よ^_^;反省。 / カーコ ( 2004-11-20 09:19 )
タイトルだけみたら、ちゅんちゅん君がこすりつけたりしたのかな?と思ったのに、実は違った!!!(驚) 私は食事が落ち着かなくてイライラしたらご飯下げてました。「もういいよ。明日の朝までご飯ないからね!」って。数日で懲りてきちんと食事するようになりましたよ。(食べる気があるモノだけだけど(^_^;) / asari ( 2004-11-20 00:13 )
イライラする気持ち、わかります・・・。お買い物やお出かけ、ふとんにパンチ、ママ友やママじゃない友とおしゃべり・・・といろいろストレス解消をしているつもりだけど、一時「すっきりしたー」と思っても長続きしないんです〜。ちゅんくんを叩いたりしかったりしなくて済んで良かったですね!ミカンちゃんには犠牲になってもらっちゃったけど(^。^) 怒鳴った後って自己嫌悪しまくりですもんね。仮住まいでの暮らしは、また違うストレスがあると思います。そういうときはひまじんグチグチ吐き出しちゃえ〜。 / よちみ ( 2004-11-19 22:19 )

2004-11-11 幼稚園・お友達の入院・最近のちゅん吉 etc...

@幼稚園の願書をもらってきました。本来ならばちゅんちゅんは再来年の4月から年少さんですが、3歳になる来年の12月から私が仕事復帰なのでその前に保育園か幼稚園に入れないといけないのです。
「保育園 or 幼稚園」でも随分悩みましたし今でも「う〜ん・・」と考える部分はあります。実際に”ザ・フルタイム”(笑)の私の職種のママさんは同僚も含めてほとんどの方が保育園にお子さんを預けてます。「保育園 or 幼稚園」の違いもその地域によって異なったりすると思いますが、なんとなく料金、対応など色々な面でなんとなく幼稚園に入れたいかな・・と思ってました。
昨年辺りからこの地区の幼稚園の延長保育も充実してきたようです。考えているS幼稚園は最大朝7:30〜夕方6:30まで一日300円プラスで見てくれるます。夏&冬休みも保育可能。働くママも多いため行事はほとんど土曜日、給食中心でお弁当は週一。これから大丈夫かな・・と。
で、来年度4月からではなく途中入園ということで10月から登園の予定です。S幼稚園は一応評判のいい所なので多分決定かな?ちなみに未満児は年少さんのクラスに2〜3人ずつ分かれて入るそうです。10人集まると一クラスになるんだそうですが、今のところ6〜7人だとか。

A季節のせいか最近ちゅんちゅんのお友達がバタバタと体調不良になっています。中耳炎が2名(1人は入院)、気管支炎で入院1名、喘息になりそうな子1名、風邪はた〜くさん・・。寒くなると子供の病気が心配になりますね。
そういうちゅんちゅんは鼻風邪はよくひきますが、発熱はまだ2回だけ。(生後6ヶ月と8ヶ月の時)「こどもは熱をたくさん出して免疫をつけ、丈夫になっていく」と聞いているので逆に心配・・。今に大きな病気になってしまうのでは?と思いっきりマイナス思考だわ^^;;

B落ち着いていたちゅんちゅんの攻撃性。ここ何日かでちょこっとまた芽を出してます;; 自分が使っているものに手を出されるだけで「アクン」って噛む真似をしたり、実際噛んだり。それから今までは「やられること」にあまり反応してなかったのに(笑)、最近「やられたこと」を根に持つようになり、速攻で反撃ではなく怒りをためてから何かの拍子に反撃!ということも。あ、そうです、やられると怒るようにちょっとだけなりました。怒るというかムッとするというかイライラというか気が荒くなるというか・・。こういうことも大事だとわかっていたも目が離せないですね。

C私と遊ぶのとお父しゃんと遊ぶのとで大きな差が出てきました。あまり「お父しゃ〜ん!」と行く方ではなかったちゅんも、このところはお父しゃんが帰ってくるとまさに体当たりで遊んでもらってます。やっぱり男の子ですね。はぁはぁ言いながら激しい遊びをしてますよ。お父しゃんも嬉しそう♪ そして必ず「(あ)ちー!」と言って靴下やトレーナーを脱いでます。(笑)
支援センターでも「ちゅんちゅんはいつも走ってるイメージだね。必ず動物のぬいぐるみ持って^^」「男の子は動きが違うね〜」と言われました。
こんなに動いてるのにお顔が丸くなってきたちゅん吉。「お髪切った?」と何回聞かれたか・・。顔が丸くなってきただけなんです〜^^;;


 *画像:ベイブを抱えてお出かけルンルン☆☆☆


先頭 表紙

★くーにんさん、つっこみありがとうございます。偉くないですよ〜〜;; 家を建てるのでお金を稼がないと・・・なんです^^;;(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-11-19 21:55 )
お仕事復帰されるんですね!えらいなぁ。 私にはできないわ・・・ ってもうすでに雇って下さるとこすらないと思うけど(^^; / くーにん ( 2004-11-19 00:04 )
★みやこさん、保育園で6万って驚きますよね〜。私も同僚に聞いた時ビックリでした。我々の職種で共働きは最高額だそうです・・。トホホ / ムーチョ母 ( 2004-11-18 20:39 )
★おみさん、保育園って収入に応じてですよね。共働きで我々の職業だと(夫と同じ職種)医者・弁護士と並んでお高いようです;; 同僚のママも7〜8万払ってると言ってますよ。ここも十分田舎ですが高いんですー** / ムーチョ母 ( 2004-11-18 20:38 )
働くママには幼稚園・保育園選びって大変そうですよね〜・・って保育園、6万円もするの?!(@@)びっくり〜!! / みやこ ( 2004-11-18 13:40 )
月に6万超え!?すごい高ーい。こっちは田舎なので最高でも5万くらじゃなかったっけな(^^;うちはまだ延長保育したことないんです。遅くても5時半までには迎えに行ってもらえてるので。←自分では行ってない(−−;仕事復帰したばかりの頃は、毎週のように「熱出したので・・・」って課長に電話していた気がします。 / おみ ( 2004-11-18 13:31 )
★ゆとりさん、オールお弁当+行事満載の幼稚園もありますよ〜。そこも手厚い対応で人気なんですよー。でも働くママには不可能^^;; 徒歩30分ということは車で送り迎えですか?バスかな? / ムーチョ母 ( 2004-11-16 21:13 )
★おみさん、シン君の保育園はどんな感じですか?延長保育代、かかりますか?一日300円×20日としてもプラス6000円ですよね。↓にも書いたのですが、幼稚園の基本的な授業料は月27000円。保育園だと月62000円なのでまだまだお安いんですよ。まぁ、料金だけで決めているわけではないんですけどね^^;; 集団生活をしていたらやっぱり色々な病気をしますよね。なのでちゅんはきっと幼稚園に入ってから熱のオンパレードなんだろうな〜。で、仕事も早退とかになって・・。あー** / ムーチョ母 ( 2004-11-16 21:10 )
★てじおさん、奥様、お仕事復帰なんですか?来年の4月からなのかな?? ここの市の保育園の競争率は聞いたことがありません^^;;; 田舎なのでおそらくみんな入れるのでしょう・・。地域によって保育園・幼稚園事情は違いが大きいですよね。 / ムーチョ母 ( 2004-11-16 21:00 )
★まりんさん、幼稚園・保育園の状況って本当に地域によって差が大きいですよね。このぬいぐるみは特にベイブというわけではないのですがそっくりですよね^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-16 20:57 )
すばらしい条件の幼稚園でうらやましぃぃぃぃ!!!娘を入れたい!!娘のいく予定の幼稚園は、オールお弁当、行事あり、延長保育はあまり充実してない・・・ようです。利点は近いだけかも。近いといっても、徒歩だと30分ぐらいかかっちゃうけど・・・ / ゆとり ( 2004-11-16 18:38 )
延長保育が充実してますねー。でも1日300円って安いのか高いのか(^^;うちはもう何十回と熱を出しましたー。ちゅん君は強いんですよ。 / おみ ( 2004-11-16 14:42 )
うちも12月に入ったら、区の広報誌に保育園募集の案内がでるそうなので、パンフレットや申し込み用紙を貰って。年明けまでには提出しないといけません。1歳児は結構(かなり?)、競争率が激しいです〜 / てじお ( 2004-11-14 20:00 )
条件の良い幼稚園ですね〜こっちは子供の数が多くて幼稚園も保育園も入るのが大変なんですよ。ベイブのこんなぬいぐるみがあるんだ・・可愛い〜 / まりん ( 2004-11-14 19:14 )
★えりりんさん、そうなんですかぁ。都内の学校って想像するのも怖いけど、想像すらできない;; 本当に色々な選択肢があるんでしょうねー。仕事終わって急いでお迎え=私の来年の姿ですわ^^;;; が・頑張りまする〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-11-14 18:09 )
↓今も今で・・・って;;; 今も居間で、です。 とか言ってたらPCしてるところを「いた!」ってちゅんに見つかった!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-14 18:07 )
★asariさん、お風邪どうですか?力遊びもママなんですね。うちはきっかり役目がわかれてます。今も今でボール遊びをしてるみたい^^; / ムーチョ母 ( 2004-11-14 18:06 )
家の会社のお母さんたちは保育園に預けています。仕事終わって急いでお子さんを迎えにいっていて、すごいなぁ〜って思います。働くお母さんが多い時代だから、もっと延長で見てくれたら助かるのに・・って思います。それと話を聞くと都内の幼稚園は、大学より高いらしいです。これじゃ産めないですよね(笑) / えりりん ( 2004-11-14 17:07 )
うちの子も風邪ひいてます。しかも力遊びはママの仕事・・・パパ〜相手してよ〜〜〜(泣) / asari ( 2004-11-14 14:22 )
★よちみさん、えー?そうなんですか??ちゅんは私には体当たりは来ないんですよね〜;; 幼稚園、仕事がなければねー・・。でも私たちも「もう幼稚園??」なんてビックリしてるんですよ^^(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:49 )
(一味さんへの続き)市内全部の保育園を回ったわけではないのでちゃんとしたことは言えませんが・・^^;; 対して幼稚園は私立で料金は27000円(月)。延長料金を入れても保育園よりはずっと安いわけで・・。^^; 雰囲気もかなりよく、周りのママさんも結構そこにするという人が多いの。先生の中で知り合いが3人いるのも大きな理由かな?そんなこんなでS幼稚園にしようと思いました。地域によって事情もかなり違うんだと思います。 参考になりましたかぁぁ??^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:48 )
★一味さん、保育園との違いはマニュアルで言うと幼稚園が教育機関(文部科学省管轄)で保育園は集団保育施設or児童福祉施設(厚生労働省管轄)ですよね。(笑) だからと言って幼稚園でガンガンお勉強をさせようと考えているわけではなく、ここの保育園は市立のせいか”お役所仕事"的菜対応のような気がしたんですよ。一回一時保育をしたときにね。保育士さんもみんな市の職員だから辞めないらしくみなさんおばさんの世代なの。それと保育料金がうちの場合だと最低62000円(月)。延長するともっとですよね。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:36 )
★mayomayoさん、そうですかー。ちょっと安心?(笑) でもホントに最近「男の子」を感じるんですよね。力も強いし、よく動くし。(動きすぎ!)昨日も甥っ子と会っていて噛み付いてばかり。しかも興奮してて「寝たくない!」と夜2時間大泣き&抵抗&大騒ぎ・・・。完全にブチ切れましたよー@@ 育児は根気と体力かしら? / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:31 )
★レイさん、最近「ちゅん吉」って読んでるのよ^^ ホホホ いや〜、ちゅん吉(笑)が幼稚園に馴染めるなんて有り得ないよ〜^^;; 公開日でお邪魔してても人のいない方いない方へ行こうとするしね。(汗) リンくんの行動ってやっぱりちゅんに似てるのかな?^^ 参考に?して下さ〜〜い♪ / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:28 )
★がりおんさん、そうですかー。ポイントは自分の仕事がフルタイムってことですね。だからそれを中心に考えたら保育園の方がいいのかな?という迷いもあるんですが、その幼稚園の先生が「結構融通が効きますよ」と言ってくれたので、いいかな?と・・。でも仕事復帰は色々な面で不安です〜^^;; / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:26 )
★カーコさん、そうなんですよね、そういう幼稚園だから預けられるって感じですよね。でも具体的に延長保育や長期休みはどんな風に面倒見てくれるのかしら?って部分を聞き忘れました^^;; アコちゃん、そうでしたよね。この時期はどうですか? / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:22 )
★フィー子ちゃん、ハハハ、確かにね。こんなに動物好きでうちにあるぬいぐるみは超超超可愛がってるのに、どうしてお友達にはそっけないの??っていつも思うよ〜^^; それから暑がって服を脱ぐのはいいことだったの?????(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:21 )
★昔野さんはもうすぐですね、お仕事。そうですよね、こんなに子供と毎日一緒で全然違う生活は大丈夫か??と思います。でもぐずられたりすると「仕事行ってた方がいいかも?」な〜んて思ったり^^; 保育園、お2人だと料金はどうなるのですか?1人は半額とかになるのでしょうか??また色々教えてくださいね! / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:19 )
体当たりでの遊び担当、私なんですけど、そのうち手に負えなくなるかしら?パパにもやってもらわないと!ちゅんくんがもう幼稚園だなんて(@_@) ずいぶんお兄ちゃんに見えるけど、実はベビ雄と同じ学年なのに〜。 / よちみ ( 2004-11-12 22:46 )
へぇ〜、幼稚園も長時間の延長保育ができるんですねー。こうなると、保育園との違いはどこなんでしょ?(すみません、まだ良くわからないもんで・・(^^;;) / 一味 ( 2004-11-12 21:04 )
ちゅんくんが、やってる事!私の周りでは、本当、普通の元気なお子さん扱いになります!菜那の周りには、男の子が大半で下は8ヶ月〜上は1年生と幅広く大勢の子がいますが、噛みついたり、髪の毛ひっぱったり、顔をひっかいたり見ててドキドキするくらいハードな喧嘩をしてます!止めるのも大変で無傷で彼らを止める事は、不可能です!男の子は元気!でも元気いっぱいの男の子が魅力的です。ただ車から降りてすぐ駆け出してしまうのだけは、止めて欲しい。生きたここちがしません。 / mayomayo ( 2004-11-12 16:43 )
ちゅん吉って(笑)1年後には幼稚園かぁ。ちゅんくんならすぐに馴染めそうな感じだね。って1年後にはまた感じが変わってるかもしれないけど。なんだか最近リンがすることがまたちゅんくんとかぶってるの〜。時間があったら日記に書きます。駐車場で脱走したり、保育園に遊びに行ってお話の時間もひとりで遊んでたり。ちゅんくんのお陰で「こういうこともある」って思えるからほんとに感謝してますわ、ちゅん吉さま♡ / レイ ( 2004-11-12 14:58 )
うちの幼稚園よりいいですね。うちは、預かりは、600円なんですよー。高いー。(><)しかも、17時までです。これじゃー、ちょっと、フルタイムは厳しいよなあー。(>▽<;; アセアセ / がりおん ( 2004-11-12 09:09 )
幼稚園で朝7:30〜見てもらえるの、すごくうらやましいです!!夏休みなんかも保育してもらえるって魅力的ですね★うちの幼稚園もそんなのだったら働けるのになぁぁ。ほんと、この季節、子供が風邪ひいたりするので嫌ですよねー。うちのアコも過去に気管支炎で入院しいてるので、咳とかしだすとヒヤヒヤよ〜^_^; / カーコ ( 2004-11-12 07:08 )
こんなに色が白くて動物のぬいぐるみ抱えてるのに、攻撃?ってなんかいまひとつピンとこなーい(笑)。自分で暑いって思って脱げる子にしましょうって体操教室の先生が時々言うの。そんな子見たこと無いって思ってたのよ。ちゅんちゅんってやっぱり凄い! / フィー子 ( 2004-11-11 15:37 )
未満児も預かってくれるなんてグー☆な幼稚園ですね。ザ・フルタイムママとして私も来年4月から一足お先に行って来ますが、ここまで兄弟と蜜月を過ごしてるとちょいと出足も鈍るかなぁ・・・な〜んて♪認可保育園は結構キビしいこと言われるし、対応も・・・むぅということも多くてねぇ・・。無認可は高いけど、申し込むつもりです。が、がんばるぞー自分。笑 / 昔野透夜 ( 2004-11-11 14:30 )

2004-11-01 もう11月ですね〜。

このところごくごく普通の毎日。昨日はちゅんちゅんと1時間もトコトコとお散歩にでかけてしまいました。いつもは車移動ばかりなので初めてのことでした。暖かかったので楽しかったですよ。その後ご近所の小5のお兄ちゃん&小2のお姉ちゃんに遊んでもらってちゅんは大満足♪そして休日出勤から帰ってきたお父しゃんと合流して近所の温泉へ。これまた大興奮のちゅんちゅん。案の定夜は眠くて眠くて・・なのに「まだ遊ぶー!」と5分ほど抵抗の大泣きをして撃沈しました。(笑)

〜ちゅんちゅんメモメモ〜

・最近はあまりなるべく言い聞かせるようにして叱らないようにしています。ちゅんの目線に
 なって「○○だよね?わかるよね、ちゅんちゅん。」という感じに。
 しかし昨日珍しくスーパーで野放しにしてしまったら(いつもは強引にカート!)
 大ハシャギでついには駐車場に飛び出してしまいました。これは叱らなければいけません!
 「ダメでしょー!車来るから危ないっていつも言ってるよね?」とキツーくお説教し
 始めるとちゅんは目をキューって閉じた!! 何〜〜!? 必死の抵抗??
 なんだか可笑しくなっちゃいました^^ その後もチラチラ私の顔色をうかがってましたが。

何よりも『ベイブ』♪ 一日2回はビデオ鑑賞。ベイブのテープを勝手に入れて
 勝手に鑑賞してます^^; TVの入力切替もどこで覚えたの??(笑)
 トイザラスで新しいブタちゃんのぬいぐるみ(ベイブにそっくり!)を買わされ、大事に
 してます。支援センターにも小さいベイブのぬいぐるみがあるのですが、いつもしっかり
 抱えて遊んでいます。お友達に取られると「ベイベイベイ〜〜!」と珍しく泣き叫んで
 いました。そんなに執着しなくても^^; 
 言う事を聞かないと「これをしないとベイブは見れないよ〜。」というおとり作戦も
 今のところ100%成功。ベイブ様様でございます^^

・ジャンプの練習中。段差を使ってジャンプしようとしています。完成度は60〜70%かな?

・袖をまくられるのがキライ。ご飯を食べるときなど汚れないように・・とまくると、
 速攻で元に戻します。

・待てない。「大好きな餃子だよ〜。」なんて言っちゃうとお皿とフォークをガンガンさせ
 ながら落ち着かない様子。少しは待ちなさい!

・お友達と手をつなげない・・&協調性ゼロ。他の子たちは仲良くつないでいるのに、
 手を差し出されても拒否・拒否・拒否!「ちゅんちゅ〜〜ん」と寄ってこられると逃げます。
 お友達と一緒だとほとんど喋りません。「無口だよね?」とママたちに言われました^^
 (この年齢で無口って??(笑))
 それなににお友達との追いかけっこはだ〜い好き☆ ウキャウキャ言ってます。

・ご飯のとき自分の食器は全部自分のテーブルに置かないと気が済まない。キレイに
 並べてます。誰も取らないよ〜^^;


 *画像:動物図鑑でメー(羊)のページを凝視中。 


先頭 表紙

★おみさん、それでもちゃんと「歌」になってるのがすごいですよ〜〜^^ うちは本当に無口くんですわ・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:42 )
★まりんさん、初めまして^^ つっこみありがとうございます。『ベイブ』は私が好きでビデオを買ってあったんですよ〜。また日記にお邪魔しますね^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:41 )
★がりおんさん、本当に心配です〜。早くお元気になられて下さいね〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:40 )
チャイルドシートの位置は同じですね。たいていそうなのかな?歌うといっても、言葉になってないですよ(^^;「うにゃむにゃ」と、歌ってるというよりは真似しようとしてる感じ。で、覚えているところは大きな声ではっきりと。他は「うにゃむにゃ〜♪」(笑) / おみ ( 2004-11-08 12:42 )
家の兄様もベイブファンです。 / まりん ( 2004-11-07 00:08 )
オヒサ!( ^^)爻(^^ )オヒサ!です!ちゅんちゅんくん!大きくなってるう〜。図鑑を見て勉強中だね。(*^▽^)ノ彡☆ / がりおん ( 2004-11-06 22:23 )
★おみさん、会話が楽しいんですね〜。なるほど。もう少し待ってみますね〜^^; うちもチャイルドシートは後部座席(助手席の後ろ)です。バックミラーに小さいミラーをつけてちゅんが見えるようにしてありますが、どうしても前に集中してしまいますね。(・・っていうかそうじゃなきゃ困りますよね^^;;) シン君、もう歌を歌えるの?? / ムーチョ母 ( 2004-11-04 20:58 )
★てじおさんも動物好きだったんですね〜^^ 昆虫や魚にも興味が出てくるのかな〜。植物図鑑は見なかったのですね^^;; ハハハ、やっぱり好きなものには集中するのでしょうね、子供は特に。 / ムーチョ母 ( 2004-11-04 20:55 )
私も普段からあまり話さないタイプなので、話しかけができるかとか不安でしたが、普通でいいんだと思いますよー。意識して話しかけしたわけではないのに、うちの息子はおしゃべりですし(−−;言葉が出だしてからの方が、会話は楽しいですしね。車の中では、後部座席にチャイルドシートがあるので、会話は無理なので歌を歌ってます。息子が聞いてても聞いてなくても無関係で(笑)つい最近、一緒に歌うようになってきましたよ〜。 / おみ ( 2004-11-04 11:13 )
ちゅん君、動物が好きなんですねぇ^^ 昔の私も図鑑、いっぱい持ってましたけど、動物図鑑はすり切れちゃって、2代目になってたなぁ。昆虫、魚あたりも、すり切れかかってた。その代わり、植物図鑑とかは新品同然だった^^; / てじお ( 2004-11-04 09:30 )
★レイさん、お返事ありがと〜〜〜♪(いつも私がさせてるのよね^^;) そっかぁ、レイさんも話しかけ苦手なママさんだったのね〜。(ちょっと安心?^^;) うん、運転中はやっぱり危険度が高いよね。そういうことで車内は会話なしでもヨシとしよう!その代わりちゅん用のCDばかりかけてあげてるしね、うんうん。ママがお喋りだと子供も話すのが早い・・というのは、実は私の周りが結構そうなのよねー、統計をとると。本当のことろはどうなのかしらね? / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:15 )
★よちみさん、ハハハ。でも今のうちだけかも?もう少し大きくなってベラベラお喋りするちゅんちゅんになっていたら笑ってやってくださいませ〜^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:12 )
★シナモンさん、ベビくんもそういうタイプだったの〜?そっかぁ。 図鑑はおじいちゃんが買ってくれたんだけど、小学校高学年用みたい^^; でも結構真剣に見てるからヨシとしてます^^ 星座・宇宙関係は私もダメ!動物は面白いですよ☆ / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:11 )
★mayomayoさん、なるほど。みんな通る道?なのかな^^ ・・とすると菜那ちゃんのようにお茶目ちゃんになれるかな?^^ 私もなるべく優しい目で・・と心がけてはいるんですけどね〜。でもmayomayoさんのいつも楽しそうな雰囲気は菜那ちゃんにいい影響を与えていると思いますよー、絶対! / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:09 )
★えりりんさん、え?えりりんさんもそうだったんですか??どうしてかしら? 私は・・・記憶がないな〜^^;; / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:06 )
★フィー子ちゃん、もう少ししたらベラベラ喋るちゅんちゅんになってたりして^^;; ブタさん、今度載せてみるね。カワイイよ〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-11-03 07:39 )
私も話しかけが苦手なの!!夫のほうがよっぽど話しかけるし注意されるよ、私が。まぁ、必要なことは口に出すように心がけてはいるけれどず〜っとママがしゃべり倒したら言葉が早く出るかっていうとそれも違う気がするんだけど。一時期なんて運転してれば話しかけなくちゃっていう罪悪感から逃れられるって感じすらあった(笑)!でも基本的に運転してるときは泣こうがわめこうが運転に集中するし話しかけることもほとんどしないようにしてるけど。何が怖いって自分の注意がそれることが一番キケンだものね。 / レイ@懲りずに返す人(笑) ( 2004-11-03 00:07 )
男は黙って○ッポロビール」の雰囲気ね。うんうん。かっこいい。図鑑に見入る姿もカッコイイ♡ / よちみ ( 2004-11-02 13:30 )
うちも寄って来られると逃げるタイプです。自分からは追うくせに!!図鑑そろそろ必要ですよねー。実家の星座(太陽とか月、銀河系、宇宙など!)の図鑑を開いては「これなに?」と・・答えられなかった・・やっぱり初めは動物図鑑かな〜?? / シナモン ( 2004-11-02 12:58 )
うちの菜那も目をギューってやってました!今は、激しい瞬き!or寝たふり!可愛くないです。ちゅん君がやってる事を菜那もやってたな〜と何だか懐かしい気分になり、優しい目で見てみようかな?という気になりました。夢中になれるモノがあるっていろんな意味で良いですよネ! / mayomayo ( 2004-11-02 01:41 )
相変わらずいつも可愛いちゅんちゃんですね☆私も子供の頃手をつなぐのが嫌いでした(笑) / えりりん ( 2004-11-01 21:48 )
前に会った時も「無口」って思ったよ。まあ、赤ちゃんだから当然といえば当然なんだけど(^^ゞ。なんていうか余計なことは言わないって雰囲気が漂ってる。男の子はその方がかっこいいよー!! / フィー子 ( 2004-11-01 17:03 )
その豚さん、見たい〜。どんなの〜?袖まくりを拒否なんてお洒落さんみたいで格好いいね。 / フィー子 ( 2004-11-01 17:02 )
(レイさんへの続き)リン君も無口??なんかね、私はあまり話しかけとかが得意じゃないからちゅんがこういう風なのかな〜?ってちょっと不安になったりもしてね。運転中なんてずーっと2人で黙ってるんだけどレイさんはどう?あ、また質問形式になってしまった・・^^; しかもまた長いつっこみ返し〜;; / ムーチョ母 ( 2004-11-01 16:10 )
★レイさん、そうそう、車は本当に怖いよね。自分が運転するから余計歩行者&自転車&バイクの怖さがわかります。基本的にいつもちゅんはスーパーで野放しは絶対させてないんだけど↑の時はたまたましちゃって、ちゅんはちゅんなりに「いいの〜^^」って感じだったのかもね^^;; でも気をつけようと思います。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-11-01 16:04 )
怒られてるのがわかってるのね〜。うちもちょろちょろし出したから車は気になるの。今はまだ親の責任だわって。自分が運転することもあって不注意でなにかあったりしたら相手のドライバーにも申し訳ないし。ビデオ自分でセットできちゃうなんてすごい!うちは見たがるんだけどほっとくとタテに突っ込んでます--#いつか破壊されるわ〜。無口って言ったらうちも無口(笑)自分のテリトリーがわかってるだけよね^^?あと、食器はうちもそうかも。飲み物の入ったグラスとかは離して置いておくと目を離した隙に体を伸ばして持ってきてる--# / レイ ( 2004-11-01 14:39 )

[次の10件を表示] (総目次)