himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-11 幼稚園・お友達の入院・最近のちゅん吉 etc...
2004-11-01 もう11月ですね〜。
2004-10-27 ひまじんジンクス?
2004-10-25 お泊まり保育?で急成長?? & "Simple is the best?" A
2004-10-25 お泊まり保育?で急成長?? & "Simple is the best?" @
2004-10-21 台風の中、K君来る!&おじいちゃん初の託児
2004-10-19 多忙な3日間A
2004-10-19 多忙な3日間@
2004-10-15 やっと口真似? そして変なこだわり・・
2004-10-11 悪い癖A


2004-11-11 幼稚園・お友達の入院・最近のちゅん吉 etc...

@幼稚園の願書をもらってきました。本来ならばちゅんちゅんは再来年の4月から年少さんですが、3歳になる来年の12月から私が仕事復帰なのでその前に保育園か幼稚園に入れないといけないのです。
「保育園 or 幼稚園」でも随分悩みましたし今でも「う〜ん・・」と考える部分はあります。実際に”ザ・フルタイム”(笑)の私の職種のママさんは同僚も含めてほとんどの方が保育園にお子さんを預けてます。「保育園 or 幼稚園」の違いもその地域によって異なったりすると思いますが、なんとなく料金、対応など色々な面でなんとなく幼稚園に入れたいかな・・と思ってました。
昨年辺りからこの地区の幼稚園の延長保育も充実してきたようです。考えているS幼稚園は最大朝7:30〜夕方6:30まで一日300円プラスで見てくれるます。夏&冬休みも保育可能。働くママも多いため行事はほとんど土曜日、給食中心でお弁当は週一。これから大丈夫かな・・と。
で、来年度4月からではなく途中入園ということで10月から登園の予定です。S幼稚園は一応評判のいい所なので多分決定かな?ちなみに未満児は年少さんのクラスに2〜3人ずつ分かれて入るそうです。10人集まると一クラスになるんだそうですが、今のところ6〜7人だとか。

A季節のせいか最近ちゅんちゅんのお友達がバタバタと体調不良になっています。中耳炎が2名(1人は入院)、気管支炎で入院1名、喘息になりそうな子1名、風邪はた〜くさん・・。寒くなると子供の病気が心配になりますね。
そういうちゅんちゅんは鼻風邪はよくひきますが、発熱はまだ2回だけ。(生後6ヶ月と8ヶ月の時)「こどもは熱をたくさん出して免疫をつけ、丈夫になっていく」と聞いているので逆に心配・・。今に大きな病気になってしまうのでは?と思いっきりマイナス思考だわ^^;;

B落ち着いていたちゅんちゅんの攻撃性。ここ何日かでちょこっとまた芽を出してます;; 自分が使っているものに手を出されるだけで「アクン」って噛む真似をしたり、実際噛んだり。それから今までは「やられること」にあまり反応してなかったのに(笑)、最近「やられたこと」を根に持つようになり、速攻で反撃ではなく怒りをためてから何かの拍子に反撃!ということも。あ、そうです、やられると怒るようにちょっとだけなりました。怒るというかムッとするというかイライラというか気が荒くなるというか・・。こういうことも大事だとわかっていたも目が離せないですね。

C私と遊ぶのとお父しゃんと遊ぶのとで大きな差が出てきました。あまり「お父しゃ〜ん!」と行く方ではなかったちゅんも、このところはお父しゃんが帰ってくるとまさに体当たりで遊んでもらってます。やっぱり男の子ですね。はぁはぁ言いながら激しい遊びをしてますよ。お父しゃんも嬉しそう♪ そして必ず「(あ)ちー!」と言って靴下やトレーナーを脱いでます。(笑)
支援センターでも「ちゅんちゅんはいつも走ってるイメージだね。必ず動物のぬいぐるみ持って^^」「男の子は動きが違うね〜」と言われました。
こんなに動いてるのにお顔が丸くなってきたちゅん吉。「お髪切った?」と何回聞かれたか・・。顔が丸くなってきただけなんです〜^^;;


 *画像:ベイブを抱えてお出かけルンルン☆☆☆


先頭 表紙

★くーにんさん、つっこみありがとうございます。偉くないですよ〜〜;; 家を建てるのでお金を稼がないと・・・なんです^^;;(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-11-19 21:55 )
お仕事復帰されるんですね!えらいなぁ。 私にはできないわ・・・ ってもうすでに雇って下さるとこすらないと思うけど(^^; / くーにん ( 2004-11-19 00:04 )
★みやこさん、保育園で6万って驚きますよね〜。私も同僚に聞いた時ビックリでした。我々の職種で共働きは最高額だそうです・・。トホホ / ムーチョ母 ( 2004-11-18 20:39 )
★おみさん、保育園って収入に応じてですよね。共働きで我々の職業だと(夫と同じ職種)医者・弁護士と並んでお高いようです;; 同僚のママも7〜8万払ってると言ってますよ。ここも十分田舎ですが高いんですー** / ムーチョ母 ( 2004-11-18 20:38 )
働くママには幼稚園・保育園選びって大変そうですよね〜・・って保育園、6万円もするの?!(@@)びっくり〜!! / みやこ ( 2004-11-18 13:40 )
月に6万超え!?すごい高ーい。こっちは田舎なので最高でも5万くらじゃなかったっけな(^^;うちはまだ延長保育したことないんです。遅くても5時半までには迎えに行ってもらえてるので。←自分では行ってない(−−;仕事復帰したばかりの頃は、毎週のように「熱出したので・・・」って課長に電話していた気がします。 / おみ ( 2004-11-18 13:31 )
★ゆとりさん、オールお弁当+行事満載の幼稚園もありますよ〜。そこも手厚い対応で人気なんですよー。でも働くママには不可能^^;; 徒歩30分ということは車で送り迎えですか?バスかな? / ムーチョ母 ( 2004-11-16 21:13 )
★おみさん、シン君の保育園はどんな感じですか?延長保育代、かかりますか?一日300円×20日としてもプラス6000円ですよね。↓にも書いたのですが、幼稚園の基本的な授業料は月27000円。保育園だと月62000円なのでまだまだお安いんですよ。まぁ、料金だけで決めているわけではないんですけどね^^;; 集団生活をしていたらやっぱり色々な病気をしますよね。なのでちゅんはきっと幼稚園に入ってから熱のオンパレードなんだろうな〜。で、仕事も早退とかになって・・。あー** / ムーチョ母 ( 2004-11-16 21:10 )
★てじおさん、奥様、お仕事復帰なんですか?来年の4月からなのかな?? ここの市の保育園の競争率は聞いたことがありません^^;;; 田舎なのでおそらくみんな入れるのでしょう・・。地域によって保育園・幼稚園事情は違いが大きいですよね。 / ムーチョ母 ( 2004-11-16 21:00 )
★まりんさん、幼稚園・保育園の状況って本当に地域によって差が大きいですよね。このぬいぐるみは特にベイブというわけではないのですがそっくりですよね^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-16 20:57 )
すばらしい条件の幼稚園でうらやましぃぃぃぃ!!!娘を入れたい!!娘のいく予定の幼稚園は、オールお弁当、行事あり、延長保育はあまり充実してない・・・ようです。利点は近いだけかも。近いといっても、徒歩だと30分ぐらいかかっちゃうけど・・・ / ゆとり ( 2004-11-16 18:38 )
延長保育が充実してますねー。でも1日300円って安いのか高いのか(^^;うちはもう何十回と熱を出しましたー。ちゅん君は強いんですよ。 / おみ ( 2004-11-16 14:42 )
うちも12月に入ったら、区の広報誌に保育園募集の案内がでるそうなので、パンフレットや申し込み用紙を貰って。年明けまでには提出しないといけません。1歳児は結構(かなり?)、競争率が激しいです〜 / てじお ( 2004-11-14 20:00 )
条件の良い幼稚園ですね〜こっちは子供の数が多くて幼稚園も保育園も入るのが大変なんですよ。ベイブのこんなぬいぐるみがあるんだ・・可愛い〜 / まりん ( 2004-11-14 19:14 )
★えりりんさん、そうなんですかぁ。都内の学校って想像するのも怖いけど、想像すらできない;; 本当に色々な選択肢があるんでしょうねー。仕事終わって急いでお迎え=私の来年の姿ですわ^^;;; が・頑張りまする〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-11-14 18:09 )
↓今も今で・・・って;;; 今も居間で、です。 とか言ってたらPCしてるところを「いた!」ってちゅんに見つかった!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-14 18:07 )
★asariさん、お風邪どうですか?力遊びもママなんですね。うちはきっかり役目がわかれてます。今も今でボール遊びをしてるみたい^^; / ムーチョ母 ( 2004-11-14 18:06 )
家の会社のお母さんたちは保育園に預けています。仕事終わって急いでお子さんを迎えにいっていて、すごいなぁ〜って思います。働くお母さんが多い時代だから、もっと延長で見てくれたら助かるのに・・って思います。それと話を聞くと都内の幼稚園は、大学より高いらしいです。これじゃ産めないですよね(笑) / えりりん ( 2004-11-14 17:07 )
うちの子も風邪ひいてます。しかも力遊びはママの仕事・・・パパ〜相手してよ〜〜〜(泣) / asari ( 2004-11-14 14:22 )
★よちみさん、えー?そうなんですか??ちゅんは私には体当たりは来ないんですよね〜;; 幼稚園、仕事がなければねー・・。でも私たちも「もう幼稚園??」なんてビックリしてるんですよ^^(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:49 )
(一味さんへの続き)市内全部の保育園を回ったわけではないのでちゃんとしたことは言えませんが・・^^;; 対して幼稚園は私立で料金は27000円(月)。延長料金を入れても保育園よりはずっと安いわけで・・。^^; 雰囲気もかなりよく、周りのママさんも結構そこにするという人が多いの。先生の中で知り合いが3人いるのも大きな理由かな?そんなこんなでS幼稚園にしようと思いました。地域によって事情もかなり違うんだと思います。 参考になりましたかぁぁ??^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:48 )
★一味さん、保育園との違いはマニュアルで言うと幼稚園が教育機関(文部科学省管轄)で保育園は集団保育施設or児童福祉施設(厚生労働省管轄)ですよね。(笑) だからと言って幼稚園でガンガンお勉強をさせようと考えているわけではなく、ここの保育園は市立のせいか”お役所仕事"的菜対応のような気がしたんですよ。一回一時保育をしたときにね。保育士さんもみんな市の職員だから辞めないらしくみなさんおばさんの世代なの。それと保育料金がうちの場合だと最低62000円(月)。延長するともっとですよね。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:36 )
★mayomayoさん、そうですかー。ちょっと安心?(笑) でもホントに最近「男の子」を感じるんですよね。力も強いし、よく動くし。(動きすぎ!)昨日も甥っ子と会っていて噛み付いてばかり。しかも興奮してて「寝たくない!」と夜2時間大泣き&抵抗&大騒ぎ・・・。完全にブチ切れましたよー@@ 育児は根気と体力かしら? / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:31 )
★レイさん、最近「ちゅん吉」って読んでるのよ^^ ホホホ いや〜、ちゅん吉(笑)が幼稚園に馴染めるなんて有り得ないよ〜^^;; 公開日でお邪魔してても人のいない方いない方へ行こうとするしね。(汗) リンくんの行動ってやっぱりちゅんに似てるのかな?^^ 参考に?して下さ〜〜い♪ / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:28 )
★がりおんさん、そうですかー。ポイントは自分の仕事がフルタイムってことですね。だからそれを中心に考えたら保育園の方がいいのかな?という迷いもあるんですが、その幼稚園の先生が「結構融通が効きますよ」と言ってくれたので、いいかな?と・・。でも仕事復帰は色々な面で不安です〜^^;; / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:26 )
★カーコさん、そうなんですよね、そういう幼稚園だから預けられるって感じですよね。でも具体的に延長保育や長期休みはどんな風に面倒見てくれるのかしら?って部分を聞き忘れました^^;; アコちゃん、そうでしたよね。この時期はどうですか? / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:22 )
★フィー子ちゃん、ハハハ、確かにね。こんなに動物好きでうちにあるぬいぐるみは超超超可愛がってるのに、どうしてお友達にはそっけないの??っていつも思うよ〜^^; それから暑がって服を脱ぐのはいいことだったの?????(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:21 )
★昔野さんはもうすぐですね、お仕事。そうですよね、こんなに子供と毎日一緒で全然違う生活は大丈夫か??と思います。でもぐずられたりすると「仕事行ってた方がいいかも?」な〜んて思ったり^^; 保育園、お2人だと料金はどうなるのですか?1人は半額とかになるのでしょうか??また色々教えてくださいね! / ムーチョ母 ( 2004-11-13 07:19 )
体当たりでの遊び担当、私なんですけど、そのうち手に負えなくなるかしら?パパにもやってもらわないと!ちゅんくんがもう幼稚園だなんて(@_@) ずいぶんお兄ちゃんに見えるけど、実はベビ雄と同じ学年なのに〜。 / よちみ ( 2004-11-12 22:46 )
へぇ〜、幼稚園も長時間の延長保育ができるんですねー。こうなると、保育園との違いはどこなんでしょ?(すみません、まだ良くわからないもんで・・(^^;;) / 一味 ( 2004-11-12 21:04 )
ちゅんくんが、やってる事!私の周りでは、本当、普通の元気なお子さん扱いになります!菜那の周りには、男の子が大半で下は8ヶ月〜上は1年生と幅広く大勢の子がいますが、噛みついたり、髪の毛ひっぱったり、顔をひっかいたり見ててドキドキするくらいハードな喧嘩をしてます!止めるのも大変で無傷で彼らを止める事は、不可能です!男の子は元気!でも元気いっぱいの男の子が魅力的です。ただ車から降りてすぐ駆け出してしまうのだけは、止めて欲しい。生きたここちがしません。 / mayomayo ( 2004-11-12 16:43 )
ちゅん吉って(笑)1年後には幼稚園かぁ。ちゅんくんならすぐに馴染めそうな感じだね。って1年後にはまた感じが変わってるかもしれないけど。なんだか最近リンがすることがまたちゅんくんとかぶってるの〜。時間があったら日記に書きます。駐車場で脱走したり、保育園に遊びに行ってお話の時間もひとりで遊んでたり。ちゅんくんのお陰で「こういうこともある」って思えるからほんとに感謝してますわ、ちゅん吉さま♡ / レイ ( 2004-11-12 14:58 )
うちの幼稚園よりいいですね。うちは、預かりは、600円なんですよー。高いー。(><)しかも、17時までです。これじゃー、ちょっと、フルタイムは厳しいよなあー。(>▽<;; アセアセ / がりおん ( 2004-11-12 09:09 )
幼稚園で朝7:30〜見てもらえるの、すごくうらやましいです!!夏休みなんかも保育してもらえるって魅力的ですね★うちの幼稚園もそんなのだったら働けるのになぁぁ。ほんと、この季節、子供が風邪ひいたりするので嫌ですよねー。うちのアコも過去に気管支炎で入院しいてるので、咳とかしだすとヒヤヒヤよ〜^_^; / カーコ ( 2004-11-12 07:08 )
こんなに色が白くて動物のぬいぐるみ抱えてるのに、攻撃?ってなんかいまひとつピンとこなーい(笑)。自分で暑いって思って脱げる子にしましょうって体操教室の先生が時々言うの。そんな子見たこと無いって思ってたのよ。ちゅんちゅんってやっぱり凄い! / フィー子 ( 2004-11-11 15:37 )
未満児も預かってくれるなんてグー☆な幼稚園ですね。ザ・フルタイムママとして私も来年4月から一足お先に行って来ますが、ここまで兄弟と蜜月を過ごしてるとちょいと出足も鈍るかなぁ・・・な〜んて♪認可保育園は結構キビしいこと言われるし、対応も・・・むぅということも多くてねぇ・・。無認可は高いけど、申し込むつもりです。が、がんばるぞー自分。笑 / 昔野透夜 ( 2004-11-11 14:30 )

2004-11-01 もう11月ですね〜。

このところごくごく普通の毎日。昨日はちゅんちゅんと1時間もトコトコとお散歩にでかけてしまいました。いつもは車移動ばかりなので初めてのことでした。暖かかったので楽しかったですよ。その後ご近所の小5のお兄ちゃん&小2のお姉ちゃんに遊んでもらってちゅんは大満足♪そして休日出勤から帰ってきたお父しゃんと合流して近所の温泉へ。これまた大興奮のちゅんちゅん。案の定夜は眠くて眠くて・・なのに「まだ遊ぶー!」と5分ほど抵抗の大泣きをして撃沈しました。(笑)

〜ちゅんちゅんメモメモ〜

・最近はあまりなるべく言い聞かせるようにして叱らないようにしています。ちゅんの目線に
 なって「○○だよね?わかるよね、ちゅんちゅん。」という感じに。
 しかし昨日珍しくスーパーで野放しにしてしまったら(いつもは強引にカート!)
 大ハシャギでついには駐車場に飛び出してしまいました。これは叱らなければいけません!
 「ダメでしょー!車来るから危ないっていつも言ってるよね?」とキツーくお説教し
 始めるとちゅんは目をキューって閉じた!! 何〜〜!? 必死の抵抗??
 なんだか可笑しくなっちゃいました^^ その後もチラチラ私の顔色をうかがってましたが。

何よりも『ベイブ』♪ 一日2回はビデオ鑑賞。ベイブのテープを勝手に入れて
 勝手に鑑賞してます^^; TVの入力切替もどこで覚えたの??(笑)
 トイザラスで新しいブタちゃんのぬいぐるみ(ベイブにそっくり!)を買わされ、大事に
 してます。支援センターにも小さいベイブのぬいぐるみがあるのですが、いつもしっかり
 抱えて遊んでいます。お友達に取られると「ベイベイベイ〜〜!」と珍しく泣き叫んで
 いました。そんなに執着しなくても^^; 
 言う事を聞かないと「これをしないとベイブは見れないよ〜。」というおとり作戦も
 今のところ100%成功。ベイブ様様でございます^^

・ジャンプの練習中。段差を使ってジャンプしようとしています。完成度は60〜70%かな?

・袖をまくられるのがキライ。ご飯を食べるときなど汚れないように・・とまくると、
 速攻で元に戻します。

・待てない。「大好きな餃子だよ〜。」なんて言っちゃうとお皿とフォークをガンガンさせ
 ながら落ち着かない様子。少しは待ちなさい!

・お友達と手をつなげない・・&協調性ゼロ。他の子たちは仲良くつないでいるのに、
 手を差し出されても拒否・拒否・拒否!「ちゅんちゅ〜〜ん」と寄ってこられると逃げます。
 お友達と一緒だとほとんど喋りません。「無口だよね?」とママたちに言われました^^
 (この年齢で無口って??(笑))
 それなににお友達との追いかけっこはだ〜い好き☆ ウキャウキャ言ってます。

・ご飯のとき自分の食器は全部自分のテーブルに置かないと気が済まない。キレイに
 並べてます。誰も取らないよ〜^^;


 *画像:動物図鑑でメー(羊)のページを凝視中。 


先頭 表紙

★おみさん、それでもちゃんと「歌」になってるのがすごいですよ〜〜^^ うちは本当に無口くんですわ・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:42 )
★まりんさん、初めまして^^ つっこみありがとうございます。『ベイブ』は私が好きでビデオを買ってあったんですよ〜。また日記にお邪魔しますね^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:41 )
★がりおんさん、本当に心配です〜。早くお元気になられて下さいね〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:40 )
チャイルドシートの位置は同じですね。たいていそうなのかな?歌うといっても、言葉になってないですよ(^^;「うにゃむにゃ」と、歌ってるというよりは真似しようとしてる感じ。で、覚えているところは大きな声ではっきりと。他は「うにゃむにゃ〜♪」(笑) / おみ ( 2004-11-08 12:42 )
家の兄様もベイブファンです。 / まりん ( 2004-11-07 00:08 )
オヒサ!( ^^)爻(^^ )オヒサ!です!ちゅんちゅんくん!大きくなってるう〜。図鑑を見て勉強中だね。(*^▽^)ノ彡☆ / がりおん ( 2004-11-06 22:23 )
★おみさん、会話が楽しいんですね〜。なるほど。もう少し待ってみますね〜^^; うちもチャイルドシートは後部座席(助手席の後ろ)です。バックミラーに小さいミラーをつけてちゅんが見えるようにしてありますが、どうしても前に集中してしまいますね。(・・っていうかそうじゃなきゃ困りますよね^^;;) シン君、もう歌を歌えるの?? / ムーチョ母 ( 2004-11-04 20:58 )
★てじおさんも動物好きだったんですね〜^^ 昆虫や魚にも興味が出てくるのかな〜。植物図鑑は見なかったのですね^^;; ハハハ、やっぱり好きなものには集中するのでしょうね、子供は特に。 / ムーチョ母 ( 2004-11-04 20:55 )
私も普段からあまり話さないタイプなので、話しかけができるかとか不安でしたが、普通でいいんだと思いますよー。意識して話しかけしたわけではないのに、うちの息子はおしゃべりですし(−−;言葉が出だしてからの方が、会話は楽しいですしね。車の中では、後部座席にチャイルドシートがあるので、会話は無理なので歌を歌ってます。息子が聞いてても聞いてなくても無関係で(笑)つい最近、一緒に歌うようになってきましたよ〜。 / おみ ( 2004-11-04 11:13 )
ちゅん君、動物が好きなんですねぇ^^ 昔の私も図鑑、いっぱい持ってましたけど、動物図鑑はすり切れちゃって、2代目になってたなぁ。昆虫、魚あたりも、すり切れかかってた。その代わり、植物図鑑とかは新品同然だった^^; / てじお ( 2004-11-04 09:30 )
★レイさん、お返事ありがと〜〜〜♪(いつも私がさせてるのよね^^;) そっかぁ、レイさんも話しかけ苦手なママさんだったのね〜。(ちょっと安心?^^;) うん、運転中はやっぱり危険度が高いよね。そういうことで車内は会話なしでもヨシとしよう!その代わりちゅん用のCDばかりかけてあげてるしね、うんうん。ママがお喋りだと子供も話すのが早い・・というのは、実は私の周りが結構そうなのよねー、統計をとると。本当のことろはどうなのかしらね? / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:15 )
★よちみさん、ハハハ。でも今のうちだけかも?もう少し大きくなってベラベラお喋りするちゅんちゅんになっていたら笑ってやってくださいませ〜^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:12 )
★シナモンさん、ベビくんもそういうタイプだったの〜?そっかぁ。 図鑑はおじいちゃんが買ってくれたんだけど、小学校高学年用みたい^^; でも結構真剣に見てるからヨシとしてます^^ 星座・宇宙関係は私もダメ!動物は面白いですよ☆ / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:11 )
★mayomayoさん、なるほど。みんな通る道?なのかな^^ ・・とすると菜那ちゃんのようにお茶目ちゃんになれるかな?^^ 私もなるべく優しい目で・・と心がけてはいるんですけどね〜。でもmayomayoさんのいつも楽しそうな雰囲気は菜那ちゃんにいい影響を与えていると思いますよー、絶対! / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:09 )
★えりりんさん、え?えりりんさんもそうだったんですか??どうしてかしら? 私は・・・記憶がないな〜^^;; / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:06 )
★フィー子ちゃん、もう少ししたらベラベラ喋るちゅんちゅんになってたりして^^;; ブタさん、今度載せてみるね。カワイイよ〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-11-03 07:39 )
私も話しかけが苦手なの!!夫のほうがよっぽど話しかけるし注意されるよ、私が。まぁ、必要なことは口に出すように心がけてはいるけれどず〜っとママがしゃべり倒したら言葉が早く出るかっていうとそれも違う気がするんだけど。一時期なんて運転してれば話しかけなくちゃっていう罪悪感から逃れられるって感じすらあった(笑)!でも基本的に運転してるときは泣こうがわめこうが運転に集中するし話しかけることもほとんどしないようにしてるけど。何が怖いって自分の注意がそれることが一番キケンだものね。 / レイ@懲りずに返す人(笑) ( 2004-11-03 00:07 )
男は黙って○ッポロビール」の雰囲気ね。うんうん。かっこいい。図鑑に見入る姿もカッコイイ♡ / よちみ ( 2004-11-02 13:30 )
うちも寄って来られると逃げるタイプです。自分からは追うくせに!!図鑑そろそろ必要ですよねー。実家の星座(太陽とか月、銀河系、宇宙など!)の図鑑を開いては「これなに?」と・・答えられなかった・・やっぱり初めは動物図鑑かな〜?? / シナモン ( 2004-11-02 12:58 )
うちの菜那も目をギューってやってました!今は、激しい瞬き!or寝たふり!可愛くないです。ちゅん君がやってる事を菜那もやってたな〜と何だか懐かしい気分になり、優しい目で見てみようかな?という気になりました。夢中になれるモノがあるっていろんな意味で良いですよネ! / mayomayo ( 2004-11-02 01:41 )
相変わらずいつも可愛いちゅんちゃんですね☆私も子供の頃手をつなぐのが嫌いでした(笑) / えりりん ( 2004-11-01 21:48 )
前に会った時も「無口」って思ったよ。まあ、赤ちゃんだから当然といえば当然なんだけど(^^ゞ。なんていうか余計なことは言わないって雰囲気が漂ってる。男の子はその方がかっこいいよー!! / フィー子 ( 2004-11-01 17:03 )
その豚さん、見たい〜。どんなの〜?袖まくりを拒否なんてお洒落さんみたいで格好いいね。 / フィー子 ( 2004-11-01 17:02 )
(レイさんへの続き)リン君も無口??なんかね、私はあまり話しかけとかが得意じゃないからちゅんがこういう風なのかな〜?ってちょっと不安になったりもしてね。運転中なんてずーっと2人で黙ってるんだけどレイさんはどう?あ、また質問形式になってしまった・・^^; しかもまた長いつっこみ返し〜;; / ムーチョ母 ( 2004-11-01 16:10 )
★レイさん、そうそう、車は本当に怖いよね。自分が運転するから余計歩行者&自転車&バイクの怖さがわかります。基本的にいつもちゅんはスーパーで野放しは絶対させてないんだけど↑の時はたまたましちゃって、ちゅんはちゅんなりに「いいの〜^^」って感じだったのかもね^^;; でも気をつけようと思います。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-11-01 16:04 )
怒られてるのがわかってるのね〜。うちもちょろちょろし出したから車は気になるの。今はまだ親の責任だわって。自分が運転することもあって不注意でなにかあったりしたら相手のドライバーにも申し訳ないし。ビデオ自分でセットできちゃうなんてすごい!うちは見たがるんだけどほっとくとタテに突っ込んでます--#いつか破壊されるわ〜。無口って言ったらうちも無口(笑)自分のテリトリーがわかってるだけよね^^?あと、食器はうちもそうかも。飲み物の入ったグラスとかは離して置いておくと目を離した隙に体を伸ばして持ってきてる--# / レイ ( 2004-11-01 14:39 )

2004-10-27 ひまじんジンクス?

『ひまじんジンクス(子育て編)』はやはり存在するかもしれません。あまり子供と衝突することもなく穏やかな日々で、子供は子供でよく食べ、楽しく遊び、あら〜^^なんて思える成長があったりのちょっといい感じの波だな〜〜なんて嬉しく思って日記で報告すると、途端に方向転換!グスグズやわがままを言い出したり、いきなり反抗的になったりして、「○○でしょー!」と罵声をあびせてしまう日が訪れる・・・・・・・。これってやっぱりジンクス?それとも子供の生活では世の常??(笑)

ということで、前回の日記では実家のおばあちゃんに預けてちょっと成長&穏やかさが見られるわ♥なんて書きましたが、昨日辺りからまた激変@@ 「それをくれないと泣いてやるー!」とばかりにグズって抵抗したり、「お父しゃんはダメー!触らないで。お母さんだけなの。」とお父さんを拒否したり。(あ、これはいつもか^^;;)

今日もさっきまで大変でした・・。通わせようと思っている幼稚園の一般公開日。今回の予定は”お芋ほり”だけかと思い、集団行動の苦手なちゅんちゅんもOKかな?なんて出かけたら、年長さんの演奏会→お話会(先生が各教室でお話しをしてくれるもの)→お芋ほりというスケジュール。ひょえ〜〜** 大丈夫かしら。

最初の30分はいつものように園庭で園児たちに交じって自由遊び。寒かった〜;; で、いよいよ体育館へ。や・や・やっぱりダメだった・・・・・・。他のお子ちゃまはほとんどママの隣りかお膝の上でちょこんと座り、年長さんの素晴らしい演奏を聞き入っているのに、ちゅんちゅんは走る、持って行ったパンを食べる、座らせようとして泣く!(ここからグズリンチョ・モード炸裂!)泣いているちゅんを抱え、とりあえず外に出て言い聞かせました。「いい?座ってパンパン食べるんだよね。静かにしようね。ちゅんちゅん、わかるよね?」「うんうん」と涙を流しながらも頷く彼を体育館に戻し、なんとか”観客”のふり?(笑)「みんなそうだよー」と周りのママさん達にも慰められながら今度はお話し会。何回行っても教室での作業を嫌がるちゅんなので今日も全然ダメ〜。廊下にいる子なんて誰もいないのに一人で廊下を歩いてました。「じゃあ、お母しゃんは教室に入ろう〜」と言うと廊下でうつぶせになって泣く!抱っこで教室になんとか入れると、今度はお友達のT君とイスの奪い合い。ちゅんを上回る強さのT君なので負けてない^^;で、ちゅんちゅんは教室で大泣きー!園児たちはお話そっちのけでちゅんちゅんをジーーーーーー。(汗)ちゅんが指差す体育館に戻っても大泣きはおさまらず、「体育館に来るってちゅんが言ったんでしょー?」と私に責められれば責められるほど、先生たちに「ちゅんちゅ〜ん」と声を掛けられれば掛けられるほど大泣き。次に指差す方向は駐車場。つまり・・・。「帰るーーーーー!」なんです^^; もうここまで来ると何をやっても大泣き小泣き〜。あーあ・・・。お土産のお芋とおもちゃをもらって途中退場となりました。

まぁ別に↑のちゅんに腹を立てているわけでもなく、イラついているわけでもないのですが、色々なバイオリズムがあるものだなぁと痛感したわけで・・・。

あまり泣かないちゅんなので案の定帰りの車で泣き疲れたのか撃沈。その後家でも続けてお昼寝し珍しく3時間半も眠り続けました^^ たくさんの人がいて気疲れもあったんだね、ちゅんちゅん。

さ、お昼寝から目覚めたちゅんと心機一転!笑顔で頑張ろう〜〜♪


 *画像:朝食はいつもパンちゃん・ベイブ・ゾウさん・パッカパッカ(馬)と一緒☆


先頭 表紙

★よちみさん、うそー!そうなの??じゃあ私も困ったらひまじんに密告して直してもらおう!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-03 13:16 )
夜泣きはもうずっと無いんだけれど、やけに怒りっぽいというかワガママな時期があったの。ひまじんに書いたら翌日治りました。まじで。ひまじんサマサマ〜という感じです♪ / よちみ ( 2004-11-02 13:27 )
★よちみさんでしたかぁ^^ 私もずっとこういうジンクスっぽいことを感じていて、確かどなたかの日記で・・という記憶があったので↑書いてみました^^ そうですね、逆手にとって悪いことを書き続ければいいかも〜♪(笑) でも狙っちゃダメなのかしら?ベビ雄くんの夜泣きはその後どうですか? / ムーチョ母 ( 2004-10-31 15:12 )
★アンジーさん、なんとなくそんなジンクスっぽいことを感じていたし、どなたかの日記で目にしたような・・。(↓のつっこみでよちみさんだと判明^^) お仕事再開、結構大きなことですよね・・。ベビちゃんのその後はいかがですか?食べられそうなものは増えたかな? / ムーチョ母 ( 2004-10-31 15:09 )
いま自分の日記を確認したら、2003年の12月18日に「ひまじんジンクス」って書いてある・・・(^^ゞ そんな昔からひまじんで育児のたいへんな部分をごまかしてきたとは、我ながら驚き〜。 / よちみ ( 2004-10-31 13:13 )
ひまじんジンクス(たぶん私が言いだしっぺ)、我が家には毎回ぴったりくるので、それを逆に利用して悪いことはすぐに書いてしまうようにしてます!おかげでグズリも夜泣きもせいぜい4日しか続かない。。。ってこれがジンクスのおかげなのかは不明だけど(笑) / よちみ ( 2004-10-31 13:09 )
そんなジンクスがあるんですね。(まじめに日記を書いてないから分からないです。)ちゅん君もいろんな波があって、大きくなっていくんでしょうね。人ごとなので微笑ましいです。(ごめんね)うちも早く保育園に預けて仕事に戻らないといけないんだけど、当分無理そう・・・。せめて何か食べれるようにならないと、安心して預けられないです。 / アンジー ( 2004-10-30 17:52 )
★昔野さん、わかりますね〜、そのパターン!うんうん。昔野さんはお子ちゃまが2人・・と想像するだけで完敗ですが・・^^; そちらの雪はどうですか?タイヤは履き替えました?? / ムーチョ母 ( 2004-10-30 11:00 )
★asariさん、ハハハ^^ そうかも!! うん、これから悪いことを書くことにしよう〜^^;; / ムーチョ母 ( 2004-10-30 10:57 )
たまちゃん(順番がずれちゃった。ゴメン;;)、そういう記憶って妙に残ったりするのかしら?^^;;ちょっと怖いわ〜。お母さんの微笑みは余裕の笑みだったのでは?? / ムーチョ母 ( 2004-10-30 10:55 )
★フィー子ちゃん、その後は結構落ち着いてます、やっぱり^^; 本当に波があることを痛感する毎日だよね。同じパターンの日なんてないものね。 / ムーチョ母 ( 2004-10-30 10:52 )
★カーコさん、そうなんですよ、恐ろしいほど素晴らしい観客でした^^; だから余計ちゅんが目立って・・。(笑) でもちゅんもたくさんの人がいて疲れたのも確かですねー。3時間半もお昼寝しててなんだかかわいそうになっちゃいました;; / ムーチョ母 ( 2004-10-30 10:51 )
★レイさん、お返事どうもありがとう^^ それにしてもスゴイ、レイさん。私は夫にそのような視線は送れないな・・。「せっかくちゅんがお父さんと入ったのにゴメンネ・・。」って感じかも。お父さんはいっつも「ちゅんちゅん、お父さんのところにおいで〜!!」のウェルカム状態なのに、ちゅんは全然行ってくれなくて申し訳ないし、お父さんが可哀相なの^^;; リン君パパはリン君とお風呂に入りたい!のね?他もそんな感じなのかな? / ムーチョ母 ( 2004-10-30 10:48 )
★mayomayoさん、お返事どうもありがとう^^ なるほど、菜那ちゃんのはそういう感じなのですね〜。うーん、色々悩みます・・。mayomayoさんもお仕事復帰されるのですね?どんなお仕事されるのかな??私はもう1年のんびりさせてもらいます^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-30 10:45 )
あーあるある☆仲良し写真載せて昼寝から起きたらくっだらないコトでケンカしてたりね。で、私も怒って怒鳴って叱り飛ばして(全部同じ)1日が暮れるの。で、寝かしつけてからまた、仲良し写真を見てはひとり和む日々・・・・。果てしないわ〜汗 / 昔野透夜 ( 2004-10-30 00:07 )
そんなジンクスがあるの知らなかった〜(汗)。悪い事ばっかり書き込めばいい方向に運ぶのかな? / asari ( 2004-10-29 23:58 )
うちもこの前、愚痴を書いたらなおったよ(@_@)。といっても書くときにはもうすでに数日経ってたりするからかもしれないけどね。その後ちゅんくんはどう? / フィー子 ( 2004-10-29 18:11 )
大変でしたね〜。お疲れ様ですぅぅ。でも、ちゅんちゃん以外みんなおとなしく座ってたのーー??それの方が不思議かも・・・。そういう集まりの時って、大抵何人かは絶対走り回ったりウロウロしてるもんですよねぇぇ??・・・確かに子供でも普段と違う場所・環境だと疲れるんでしょうね。あ〜ちゅんちゃんもお疲れ様でした♪ / カーコ ( 2004-10-29 16:16 )
ウルウルってなんかいじらしくない?!昼間にあったことが悲しかったのかな。なんかさ、そういうとこがオトナを感じさせるの。うちはびえびえよく泣いてるわ。でも(だから?)絶対一緒に入ってやらない(笑)っていうかそういう時は夫に冷たい視線を投げます。「お風呂に入ってる間も相手できないの?私は寝かしつけるまでお風呂にも入れないの?そんなことなら私が入れるわ」どうしてもお風呂に入れたい夫にはこれが一番効くんだけど。あ、話題がズレたw / レイ ( 2004-10-29 00:03 )
菜那の幼稚園は、慣らし保育で幼稚園に優先して入れてもらえるって事で行ってます!月に4〜5回程度で2000菜那は人見知りが激しいから、今年1年間は、休まず通うつもり、私も来年から仕事始める予定で〜す。今日が、その幼稚園の日だったんだけど、いつもより人数が多くてちゃんと座れている子が多いんでビックリしてたら、台風でクラスが休みになってた1学年上の子達が、混じってました(笑)やはり、菜那の年代は、無理みたいです! / mayomayo ( 2004-10-28 22:51 )
保育園イヤイヤの時期は4歳の時なんだけど、結構覚えているんですよね〜入園式でママの傍らにベッタリだった事とか(笑)。そんな時いっつも母は笑っていた気が?!(ひきつり笑いだったか?) / たま ( 2004-10-28 16:22 )
★おみさん、あー、その通り。スイッチが入った時音がしましたもん。(笑)(笑) 今回は私もそーんなにイライラしたり悩んだりはしていないのですが、子供も色々バイオリズムがあるのね〜って感じですね。シン君、いい子じゃないですかー!!日記を拝見しててそう思ってますよ〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-28 13:37 )
★たまちゃん、えーーー?たまちゃんが??想像つかないわ。でもそのときの記憶が残っているの??それもスゴイ!相当イヤだったのね^^; でも将来たまちゃんのようなオ・ト・ナになれるなら、ちゅんも今はどんなでもOKだわー^^ そうそう、確かに気乗りしなかったんでしょうね、うんうん。そういう時もあるさ!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-28 13:34 )
(レイさんへの続き)私が泣けてきちゃいました^^; で、結局もう一回私とお風呂に入ったの。(笑) その後ろで夫は「お父しゃんが入れた意味がないよ・・・」と悲しそうでしたが^^; レイさんのうなずきんちゃんはそういうことないですか?? / ムーチョ母 ( 2004-10-28 13:31 )
★レイさん、うん、そうだったの。まぁ、実際は今度の4月から入園する子が多かったのかもしれないけどね〜。ちゅんちゅんが集団行動でおとなしくしているなんて考えられないので(笑)、昨日はそんなにイライラはしなかったし真剣に悩んだりもしなかったけどね。でもね、やっぱりちょっと不安定だったみたいで、夜お父さんとお風呂に入ってその後私が一人で入ったら、何回もお風呂に来て目をウルウルさせて訴えてるの。「僕も一緒に入りたいよぉ」って。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-28 13:31 )
★一味さん、すっごくよくわかります〜〜〜。もう本当にその繰り返しですよね。ハイ、1歳からの1年も同じですわよ^^; あ、でも気持ちの持ちようなのかしら?私はまだまだ余裕がなくて困りますが・・。が・頑張りましょうね〜〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-10-28 13:26 )
★mayomayoさん、菜那ちゃんのクラスは毎日あるんですか?実は仕事復帰の関係上来年度幼稚園か保育園にに預けるのですが、4月〜がいいのか、途中でも大丈夫なのか迷っているんです。でもせっかく育休中なのに毎日幼稚園に行ってるんじゃ意味ないかな〜って。 そうですよね、今の歳でちゃんとできる子なんて少数ですよね^^; でも将来ちゅんがおとなしくなるなんて想像できないけど・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-28 13:24 )
ひまじんジンクス・・・うちは「いい子モード」が皆無なのですが気のせいでしょうか(笑)ひとつ「イヤ!」のスイッチが入ると、連鎖モードで「全部イヤ!」に切り替わっちゃう気がしません?きっとちゅん君はこの日そうだったんですよ。うちは保育園の入園式が大変でした。ろくに歩けないくせに動きたがるし、園長先生のお話の途中で「あー!」と叫ぶし、写真撮影で隣の子を睨んで泣かすし・・・(−−;まだまだかわいいですよ、ちゅん君(笑) / おみ ( 2004-10-28 12:14 )
何を隠そう私も保育園で泣き通しの子だったのよぉ。ママと一緒じゃない、自分の思うとおりにならない(すんごいワガママ!)、本当にイヤだったんですよ、最初は!今回、チュン君は気乗りがしなかったのよね。大人でも結構あるじゃない?他のお母様もおっしゃっているように、元気で良いと思います! / たま ( 2004-10-28 10:02 )
ひまじんジンクス(爆)ほんとに他の子ってちゃんと聞けるの?!だとしたらその方がびっくり。リンはきっと15分とモタないわ^^;お話し会みたいなのも参加するけどやっぱり20分が限度なの。私、そういう時はさっさと諦めちゃうんだけど。言い聞かせは大事とか言ってるわりにはそういうとこははしょってるわ。きゃー☆涙を流しながらうなずきん(笑)になってるちゅんくんとリンがなんだか重なりました。 / レイ ( 2004-10-27 23:30 )
う〜ん。。うちもそうですよ〜・・。こんなにグズるなら保育園にブチ込んでやれば良かった!(`´)なんて言葉はわるいですがそう思うぐらいひどくグズって、こっちが発狂しそうになることもあれば(^_^;)、こんなにいい子なのに・・いつもゴメンネ、、と反省するぐらい可愛いときもあるし・・。それの繰り返しで1年経ったきがします(-_-;) 。きっとこれからもなんでしょうね・・・。ふぅ。 / 一味 ( 2004-10-27 21:33 )
ちゅんくん元気が、あって良いですよ〜。うちの菜那が行ってる幼稚園!菜那のクラスは、来年年少さんで10月生まれ〜3月生まれの子のクラスなんだけど、先生のおはなし中に席についてる子がiない・・・座ってたとしてもお母さんの膝の上!菜那は、椅子には座るんだけど先生の方を見ない!失礼な奴なんです!走りまわってくれた方が子供らしくて可愛い!先生は大変そうだけど、今走りまわってる子がすっごく良い子になるんですよ〜って先生が言ってました。逆に今大人しい子が大変な事が多いそうですyo! / mayomayo ( 2004-10-27 20:42 )
★えりりんさんにそう行って貰えるとなんだか救われます^^ そうなんですよね、どうしてもイヤだったみたい。(笑)(笑) そういう所もちゅんの性格なのかな?なんて大きく構えてていいのかしら?^^; 都内は大変なんですねー。友達にも聞きましたがこの田舎とはだいぶ状況が違うようですね。これから大人になるまで全部違うんだろうな〜って思います。こっちはのんびりしてますからねー^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-27 16:47 )
どうしても嫌だったんですね〜(笑)でもとっても可愛いんだけど・・。友達の話を聞くと、都内は幼稚園の争奪戦で、いろいろ大変らしいんですよ・・。願書を徹夜で家族総出でもらったりするみたい・・。 / えりりん ( 2004-10-27 16:43 )

2004-10-25 お泊まり保育?で急成長?? & "Simple is the best?" A

(続き)

D配線&コンセント・・・Hさんから提案された案を元にTV、インターネット、スイッチ、コンセントの位置を確認。充電式掃除機用のコンセント、キッチンの調理台のコンセントなど細かく注文。

E設備確認・・・お風呂、システムキッチンなど、どのメーカーのどの色を選ぶか検討。→決定。


〜ここで「あとは任せる!」と夫がちゅんちゅんのお迎えに。つまり↓はムーチョ母一人で決めました。〜


F照明・・・以前より提案されていたものを元にカタログから探す。結局全てシンプルなものに。

Gカーテン・・・(この辺から疲労が;; でも頑張る!)結構派手なものが流行のようで求めているものがなかなか見つからない。午前中選んだ床&クロスのサンプルを置いて照らし合わせながら検討。結局ほとんどベージュ系を基本にしたもの。レースのカーテンは真っ白でなくアイボリーを。カーテンレールはその部分の床の色に合わせる。


6時前終了! 疲れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ@@ とりあえずここまで決めるのに普通は3日くらいかかるようです。気合入れすぎ?でもちゅんちゅん抜きの打ち合わせはこれから何回できるわからないし、今日がチャンス!と頑張ったんです。まぁまだ変更可能な時期なので、改めてゆっくり復習しようと思います^^;



そして帰ってきたちゅんちゅん。大好きなおばあちゃんにたくさん遊んでもらって構ってもらって、たくさん美味しい物食べて(私があげないお菓子も;;)とってもとっても表情豊かになってます。身振り手振りも全然違うし、訳のわからないことをベラベラよく喋ってます。なんか幸せそう^^ もちろんワガママになってる部分もありますが、それ以上にすごーく満たされてる感じ。たった一日なのにこんなに成長?してるなんてね〜。こういうことも必要なんだなー、色々な経験って大事なんだなーって痛感しています。


 *画像:今度はK君と廊下で梨を食べてます^^ (あ、またK君のお皿を横取り;;)


先頭 表紙

★みやこさん、やっぱりそうですよねー^^;; 2〜3日はかかりますよって言われてました。なのでこれからまたチョコチョコ復習してみようと思います。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-27 16:30 )
★えりりんさん、そうですね、甘えられる存在って子供も大きいんだな〜って思います。私たちにも必要ですけどね^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-27 16:29 )
★mayomayoさんはちょっと離れてみると可愛さ100倍かな?^^ 家の事は記録として書いたので細かく書きすぎました。読んでいて「??」となられた方が多いんじゃないかしら・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-10-27 16:25 )
こんなにたくさんの事を一日で決めるのってすごい!!うちの時はぜーんぶ決めるのに5〜6回打ち合わせましたよ〜(^^; / みやこ ( 2004-10-26 19:31 )
ちゅんちゃん、おばあちゃんのところでハッスルしてきたのね〜楽しかったんですね・・。甘えられる人がいたり、守ってくれる人の存在って大きいですよね〜。 / えりりん ( 2004-10-26 13:49 )
菜那も今日は妹に預けてたんですが、私の顔を見たその時の笑顔がなんとも言えないくらい嬉しそうだったんで思わずギューって抱きしめちゃいました。お家の打ち合わせ状況が細かく記されてて勉強になります。何時かその時が来る?その時は、参考にさせて頂きます!お疲れさまでした〜。 / mayomayo ( 2004-10-26 03:42 )
★レイさん、4日かける人もいるそうです。でも「最低2日はかかりますよ」って言われてたんですよね^^; 早く決めすぎ?とちょっと不安になったりして・・。 お義母さまは預かってはくれないのかな? / ムーチョ母 ( 2004-10-25 19:10 )
★おみさんと同じですよ^^ どうせ決めるんだから時間かけても結局最初にいいと思ってたものがいいんだって^^; おみさんが今満足されてると聞いて安心しましたぁ。取っ手の色?も注文されたんですね。もう変更は不可能だったのかしら? / ムーチョ母 ( 2004-10-25 19:09 )
★asariさん、うちも今日は打って変わって平凡な一日でした。ちゅんも運動不足というか、不完全燃焼かも^^; 昨日までは充実の日々だったから・・。 / ムーチョ母 ( 2004-10-25 19:07 )
なんかわからない私にもすごいと思ったら3日分だったのね。あ〜、誰か預かってくれないかなぁ、リン(笑) / レイ ( 2004-10-25 19:00 )
3日を1日で!!お疲れさまでした〜〜。決めるのって悩んでいるとキリがないので、ばばーっと勢いで決めちゃった方がいいのかも。うちはその状態で、結構今は満足してます。でもひとつポカやりました。システムキッチンの引き出しの取っ手の色が注文と違う!!気付いたのはもうずいぶん経ってからでした(T_T) / おみ ( 2004-10-25 16:07 )
いろんな所でたくさんの事を吸収しているんでしょうね〜。。。 我が子は私が買い物に連れだしたせいで、今日は運動不足です。反省。。。 / asari@未ログイン ( 2004-10-25 14:44 )

2004-10-25 お泊まり保育?で急成長?? & "Simple is the best?" @

23日(土)夜の地震では生まれて初めてというくらい激しい揺れを身をもって体感し、初めて「地震が怖い」と切に思いました。次の日(24日)に家の打ち合わせが一日あったのでちゅんちゅんを長野市の実家に前泊で預けに行っていたので、新潟に近い場所でした。本当に怖かった・・・。家の中の物が落ちてくるというようなことはなかったのですが、最寄の高速道路は通行止め。(泊りじゃなったら帰れなかった。)ニュースでお隣の新潟が大変なことになっていて、新幹線も脱線していると聞き、またそこでも改めて『恐怖』を感じずにはいられませんでした。
今現在も交通・電気・通信・水・食料など様々なものが閉ざされているようですが、一秒でも早い復旧を心からお祈りしています。


 ****************************************************************************


実家には最低でも週に一回は帰っているのでちゅんちゅんは自他共に認める『おばあちゃん子』。おばあちゃんがだ〜〜〜い好き♪(ちなみにK君はおじいちゃん子^^利害が一致?(笑)) なので今回もお泊りは私が一緒でしたが丸一日おばあちゃんに預けるのは何の心配もしていませんでした。

ということで10時から家の打ち合わせに出発!夫とは現地集合。せっかくちゅんと預けるのだからガンガン決めるわよ〜!と頑張りました。(今日はコーディネーターのHさん(女性)と。担当のUさんは最初と最後のみ。)

*メモ的なものなので細かく書きます〜。流して読んでくださいね〜〜。


@外観・・・まず建物の外に外壁&屋根のサンプルも持って出て、色&デザインを検討。当初より考えていた(夫曰く)”地味”なもので決定。1階2階部分で外壁を変えるツートン。屋根は黒。サッシはメロウグレー。玄関ドアは木目の地味なもの。玄関の床(タイル)も外壁に合わせた色で。

A床・・・基本はフローリング。全6色の中から選ぶ。1階部分(リビング、ダイニング、キッチン、洋室、廊下、階段)は一番の基本色^^; 2階書斎と寝室はちょっと暗い色にして子供部屋はちょっと明るい色に。ドアも床の色に合わせて。(今はわざとドアと床の色を変える人が多いみたい。)

B壁(クロス)・・・迷ったぁぁぁ@@ (今もイマイチ納得してない部分あり。)基本的に全て無地。ベージュ系で統一。部屋によって暗いもの、明るいもの、白っぽいもので変化をつける。収納部分&キッチンの土間には湿気を吸い取ってくれるタイプのクロスを。(無地)

C水まわり・・・洗面室の洗面台の種類&色を決定。水まわり用のクロスから壁紙を選択。収納の扉も含めて全て白系で。トイレは1階がベージュ系、2階が水色系にし、ここだけはデザインのあるクロスで変化をつける。


〜ここで待ちに待った昼食^^です。(前回のこともあるのでどんなお昼か期待大!!)するとーー、特上寿司!!!!! やったぁぁぁ☆☆☆ しかしそれを頂きながら見ていたTVは地震のニュースで申し訳なくなりました・・・。〜

 
 (続く)

先頭 表紙

★えりりんさん、ありがとうございます。こんなに近いのにあまり被害はないんです。でも近いので余計他人事とは思えません・・。 / ムーチョ母 ( 2004-10-27 16:32 )
★mayomayoさん、私も新潟の方々の様子をニュースで見ると、自分の生活が申し訳なく思います。といって、何もできず・・・。早く復旧されるといいですよね。菜那ちゃん、ビックリしちゃったんですね^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-27 16:31 )
ムーチョ母さんの所も近かったので大変でしたね・・だけど怪我がなくて本当に良かったです。 / えりりん ( 2004-10-26 13:47 )
特上寿司〜?いいなぁ。。。しかし地震のニュースは、ズーンときますネ〜!夜おにぎり1コ朝パン2個だったのを見て、菜那が残すご飯に目が行き思わず「菜那ー!こんなにたくさん食べれて幸せなのよー残さず食べなさい!」って怒鳴ってしまった。。。菜那、私の声にビックリして大泣き。 / mayomayo ( 2004-10-26 03:38 )
(レイさんへの続きの続き)地震、そうですよね、義弟さんも北信(長野県の北部を指す言葉です。)ですものね。長野県はあまり被害がなかったようですね。でも怖かった・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-10-25 19:06 )
(レイさんへの続き)家は想像通りたーくさん決め事がありました。でも覚悟してたので「これだけ?」という思いもあるんですよ〜。設計士さんと一から建てる家ではないので、ある程度メーカーさんがレールを引いてくれてるから楽かもしれません。レイさんの旦那様が全部決めて・・というのは、そうかもしれませんね^^; でも旦那様に決定権がある!そういう家庭が多いようですよ。 / ムーチョ母 ( 2004-10-25 19:04 )
★レイさん、でもね、先週私がヒドイ風邪をひいて実家に転がり込んだときは、おばあちゃんとお風呂に入っておばあちゃんと寝たんですよ〜。おばあちゃんさえいれば私は必要ないみたいです・・。(笑)つまり「おばあちゃん>お母さん」ということですねー。あらあら。レイさんのお母さんもスゴイわ〜^^;でもそれが全国のおばあちゃんの本音かも。全部は面倒見たくない?ってことよねー。まぁ自分がおばあちゃんになったらそうかも?とか想像しちゃったりして^^;(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-25 19:01 )
あ、地震なんともなくてよかった。義弟が結構ゆれて怖かったって言ってたのでふとムーチョ母さまとちゅんくんを思い出したの。 / レイ ( 2004-10-25 18:58 )
★おみさん、そうなんですよねー。分厚いカタログを前に(しかもメーカーも何社もあるから掛ける倍!)変な汗が出ましたよ。でも雲の壁紙はね・・^^; 特上寿司、ビーックリでした〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-25 18:57 )
お泊り保育ってもう一人でお泊りしちゃったのかと思っちゃった^^;私の実家は「この子はママ、ママってうるさいから預かるのはイヤ。でも見たいから一緒にいなさい」って言うの!ひどいでしょ〜?だからあんまり行きたくないのよっ!おっとここでグチってごめんなさい。すごいですね〜、こんなにいろいろ決めることあるんですね。家を建てるなんて展望も予定もま〜ったくありませんがうちの場合こういうのは100%夫が決めて私は横でお茶飲んでると思います^^ / レイ ( 2004-10-25 18:57 )
★フィー子ちゃん、ゲゲゲ***** そうなのー?? じゃあ変更しようかしら・・・。ショボーン。結構ブルー系のトイレ、気に入ってたんだけどなー。それに北側・・。あぁぁぁぁ。考えまする。 / ムーチョ母 ( 2004-10-25 18:55 )
クロスって迷いますよねー。うちは1階の張替えだけだったのに、あれもこれもと迷いました。しかも相方が某ファミレスの天井のような雲の壁紙を選んだことで大モメに(−−;結局「Simple is Best!」と言い含めましたが。特上寿司、よかったですねー旦那さまもこれで納得?(^^) / おみ ( 2004-10-25 16:03 )
うちの実家、2階のトイレを水色系にしたんだけど、失敗だったよ。冬、寒々しいの〜〜〜。あったかい雰囲気の色の方がよかったかなって。北向きだったのもあるかもしれないけど。でも、2階ができるって嬉しいね! / フィー子 ( 2004-10-25 15:32 )

2004-10-21 台風の中、K君来る!&おじいちゃん初の託児

★20日(水)

ものすごい台風の中、妹とK君が遊びに来ました。朝「ヒマだね〜」という電話から集まることに。(さすがに帰りは高速を使わずに帰っていきましたが・・)
それにしても本当にちゅんちゅんとK君はキャラが違っていて面白い!K君は純粋・素直・ストレートな感情表現・甘えん坊・ちゅんちゅんが好き(お兄ちゃんだと思ってる。) 一方ちゅんは天邪鬼・はにかみやさん・独占欲の塊・K君に対して横柄(弟だと思っている。) 生まれたのは1ヵ月半しか違わないのにちゃんと兄弟関係が成り立っているのもおかしいかも^^ 
K君は持っているお菓子とか必ずちゅんに献上(?)するのに、ちゅんはそれを当然という風に受け取るし、もちろんちゅんがK君にお菓子を渡す姿は見たことがありません@@ たまたま昨日、ちゅんがK君からしまじろうのパペットを取り上げて泣かせたら、私の見てないところで恥ずかしそうに泣きじゃくるK君に返してあげてました。それもまたおかしい〜。
ちょっと前からK君もちゅんに反撃して髪の毛を引っ張ったりするようになっているのですが、全く動じないちゅんなのでK君は攻撃する側なのに最後は泣いちゃうパターン。この間妹が「ダメでしょ。」と手を出していたK君を止めていて、なんとなくピンと来たので「ちょっと最後までやらせてみよう!」と提案し、そのままにさせてたら最後にちゅんちゅんが大泣き。で、K君はやっと納得というか完全燃焼できたみたい。泣かせる経験も必要なのね〜〜。(笑)

そんなこんなで2人は一緒に成長している感じ。着ている服も色違いが多いし、下着はほとんどおそろいだし^^ いつまでも仲良しでいて欲しいな〜♪


★21日(木)

家の間取りが大枠はほぼ決定し図面ができたということで、午前中私だけ打ち合わせに行くことになりました。で、で、今回初めておじいちゃん(夫の父)にちゅんちゅんを見てもらうことに!!この前30分くらい見ていてもらえたので、2時間くらいはOKかな?とお願いしてみました。
おじいちゃんも私も(?)緊張しましたが全然問題なく遊んでいたようでヨカッタです☆ おじいちゃんはアンパンマンのDVDを買っておいてくれたり、色々準備してくれてたみたいでした。

家の方は今週末コーディネーターを交えて外観、内装(インテリア)、設備などを決めていく予定。今度はおばあちゃん(実家の母)にちゅんを預けるつもりです。おばあちゃんには何回か見てもらっているので今度は緊張しないで済みそうだわ。(笑)でも遠いので前泊です(汗)。


 *画像:チーズケーキを食べるK君とちゅんちゅん
     (ちゅんがK君のケーキに手を出したのは言うまでもありません・・・) 


先頭 表紙

(レイさんへの続き)それとちゅんは昔からあまり赤ちゃんっぽくないって言われてた^^;;;変なところが大人っぽい?(子供っぽい?)のかな?ハハハ それから子供が母親の接し方を見てるっていう部分、同感!私もレイさんと同じよー。ちゅんも夫の方のおじいちゃんには昔からやっぱり距離がある感じ。絶対それって母親の気持ち?というか心情?を見透かしているんだよねー。怖いわ〜^^; 地震は↑にも書きましたが、すごい揺れでした。関東はそうでもなかったのかな? / ムーチョ母 ( 2004-10-25 14:26 )
★レイさん、フィー子ちゃんにもちゅんは発達が早いみたいなことをよく言われるんだけど、みんな平均すると同じなんじゃないかな?って思うの。体の発達が早い子がいれば、言葉の発達が早い子もいて、一人で遊べるのができてる子がいれば、早いうちからオッパイはもういいっていう子もいるし・・。色々な発達の凸凹があるんじゃないかな〜って。実際ちゅんは体の成長は早くても言葉が遅いし、まだまだお昼寝もガンガンするし^^;色々な面があるんだと思うんだ〜。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-25 14:23 )
お友達とKくんを区別するの?!それはすごい!!ごめんね〜。あんまりにもムーチョ母さまがちゅんくんはツヨイって書いてらっしゃるから区別ないのかと思ってた。それはちゃんと身内を認識してるってことじゃない。すごいことよ〜〜☆_☆ほんとにいろいろ発達が早いみたいな気がするわ、ちゅんくん。子供って母親の接し方を見てその辺の認識をしてる気がする。ジジババでも夫のと私のでは微妙に夫の方に遠慮を感じるのは私だけかしら^^;そのくらいでちょうどいいと思ってるんだけど。ところで地震大丈夫ですか? / レイ ( 2004-10-24 23:05 )
★レイさん、そうです、これがやるやられるのお話。(よく覚えてくれてましたね〜。私が忘れてた^^;;)確かに他の家のお友達ととことんやらせるのは難しいですよね。身内だから遠慮なく・・というのはあります。それでも少しは気を遣え〜というくらいちゅんはK君に対してとお友達に対してが違いますよー。 / ムーチョ母 ( 2004-10-24 21:58 )
★mayomayoさんは3姉妹の長女さんだったんですね〜。3姉妹って憧れますねー☆ 旦那様のほうのいとこちゃまはいらっしゃらないのかな?? そうですね、最近やっとこの2人を見てほのぼのします。ちょっとは余裕が出てきたのかな? / ムーチョ母 ( 2004-10-24 21:56 )
★marilynさん、ちゅんも夫の方のいとこはみんな大きくて(高校生&小学生)遊ぶという感じではありません。逆にK君とは近すぎ?(笑) 家の方は、本日ガッツリやってきまして、一気にカーテンまで決めてきました。疲れたー^^;  / ムーチョ母 ( 2004-10-24 21:54 )
★アンジーさん、え〜、全然おしゃべり始まってないですよ〜〜^^;;; 人前に行くと余計喋らないし・・。 そうですね、大きくなってからの2人の関係が楽しみですね。仲良しの2人でいて欲しいな〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-24 21:51 )
★フィー子ちゃん、もう一人男の子を産む・・って想像するのが結構怖いわ^^;; うん、最近2人の様子を見ているとなんだかほのぼのします。ちょっとは余裕が出てきたってことかな?ホホホ / ムーチョ母 ( 2004-10-24 21:50 )
★えりりんさん、そうそう、まさに師弟関係^^; 今日もK君が握手しようと手を差し伸べているのに、ちゅんちゅんは拒否!なんなのかしら^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-10-24 21:48 )
★たまちゃん、ハハハハハ^^ ぎゅーってしてあげてぇぇ♪ 間取りはもうほぼ決定です。前にも言ったけど、みんなが泊まりに来れる間取りで考えましたのでガンガンいらしてね☆(詳細はまたメールで^^) うんうん、もちろんムーチョ・ゾーンも新たに考えてます。ムーチョの日よけ?のためにウッドデッキまでつけたのよ〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-24 21:47 )
ほんとだ!双子ちゃんみたい^^これがやることもやられることものお話かな?まだ多分大怪我とかにはつながらないだろうし、そこだけ親がちゃんと気をつけて見ておけばやりたいようにやらせるのが理想だと思います。それもなかなかお友達同士では難しくてねぇ^^;姉妹の子供ってやっぱり一番遠慮がなくていいよね。 / レイ ( 2004-10-24 16:00 )
良いですよね〜妹さんとそんな関係でいられるなんて・・・うちの妹2人は、嫁なんて行く気ゼロ!早く菜那にいとこを作ってよ!とお願いしてるのですが、当分は、無理のようです!もう30超えてるのに〜2人でチーズケーキ食べてる姿微笑ましいですネ! / mayomayo ( 2004-10-23 03:42 )
いつも仲が良くてうらやましい♪ウチはレンと従兄弟は7つ違うので一緒には遊べないからなぁ〜。お家、外観に内装と大変ではあるけど、一歩づつ夢の実現♪ワクワクしちゃいますねー! / marilyn ( 2004-10-22 20:30 )
↓けっこう、しゃべり始めていますね。先が楽しみ♪K君と本当に双子のようでいいですね〜。本当の兄弟のように育って、大きくなったらどんな二人になるんでしょうね♪楽しみーーー! / アンジー ( 2004-10-22 20:02 )
もう一人男の子産む必要がないくらいだね(笑)。二人にとっても親にとっても凄くいい関係な感じだね。二人を観察してるだけで楽しそう〜〜 / フィー子 ( 2004-10-22 16:45 )
本当にいつみても可愛い兄弟のような二人ですね・・この師弟関係が楽しいですね・・。だけど姉妹で同じくらいの出産で、同じ男の子でそういうの羨ましいなぁ〜。 / えりりん ( 2004-10-22 15:41 )
身近に年齢の近い親戚がいるって良いですよね!ホント兄弟みたいで可愛いわぁ〜〜ギューッってしたくなっちゃうっ!!お家のほうも着々ですね。どんな間取りになるのかしら・・・(想像して楽しむ)ちなみにムーチョのお家も新しくなっちゃったり?? / たま ( 2004-10-22 14:53 )
(おみさんへの続き)家の事は楽しみでもあるんですが、面倒くさいことばかり・・という感じも^^;それを乗り越えなければ新居はやってこない!と言い聞かせて頑張りまする〜〜^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-22 13:30 )
★おみさん、そうですよね、なかなか他のお子ちゃまとだとそうはいかないかも・・。でも逆にね、ちゅんは支援センターとかだと結構『遠慮』みたいなものが出てきていて、あまり手を出さなくなってきたんです。(それも一種の社会性の芽生えかな?)なのに、K君に対しては全然そんなことなくて、ガンガンちょっかいを出すんです。完全に『身内』だと認識しているみたい。(K君もちゅんは身内だと思っているようで他の子とはあまり遊べないみたい。)だからできることかもしれませんね〜。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-22 13:30 )
写真が双子みたーい。喧嘩を最後までやらせるっていい経験かもしれないですね。うちは保育園に行ってるけどたぶん保育士さんが途中で止めているのでほとんど「泣かせて」ばかりかも。ママ友達相手だと遠慮しちゃって「最後まで」ってなかなかできない気がします。家のお話もどんどん進んでいきますねー。楽しみがいっぱいですね。 / おみ ( 2004-10-22 10:46 )
★ゆとりさん、イヤイヤじいじにとっては初のお預かりだったので相当疲れたみたいです^^; お義姉さんのお子ちゃまたちも一人で見たことはないのでは??なのでゆとりさんのところと同様、昨日はウンチがしてありました・・・^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-22 07:54 )
じいじにおまかせできて、うらやましいー!!うちの父は、猫っかわいがりするばかりで、肝心なこと(オムツがえとか)を忘れてしまうんです!!娘は自分で言うのでトイレに連れて行ってくれますが、息子のオムツはパンパン!! / ゆとり ( 2004-10-22 07:37 )
★昔野さん、そうですよね、まさに双子ちゃん。顔はあまり似てないけれど、声はそーーーっくりですよ^^ 預けられると本当にいいですよね。最近目覚めてます☆(笑) 私も結構逃げの体勢ですわ、ホホホ。 / ムーチョ母 ( 2004-10-21 21:51 )
まあ☆双子君みたいね♪仲良く(ケンカもアリ☆)育ってくれるといいですね。じいじに預けられるとかなーりグー☆です。ウチも早く兄弟ともお任せ♪できればいいなぁ・・・と画策中。もちろん、私は逃げ(遊びに行くのよん)る予定。・・・ダメハハすぎじゃん、自分 / 昔野透夜 ( 2004-10-21 21:43 )
★asariさん、こっちから見て左側がK君ですぅ。(チェックのシャツを着ているのがK君。) そうなんです、結局この2人が全部食べちゃいました〜〜^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-21 21:36 )
右側がK君かな?? この角度から見たうちの子とそっくり〜〜!!! 二人ともおいしそうに食べてますね〜〜。こっちまでお腹が空いて来ちゃった♪ / asari ( 2004-10-21 21:29 )

2004-10-19 多忙な3日間A

(続き)

★18日(月)

学生時代の友達Sちゃんの家に行きました。埼玉なので新幹線で大宮まで。ちゅんを連れて大丈夫かな〜〜?とスッゴク心配でしたし、気合が入りましたがなんとかなりましたぁ。おやつ&シールブック&おもちゃを駆使しましたが^^;
同じく友達のKちゃんも一緒に集合し3人でお喋り!が目的でした。でもSちゃんには4歳の男の子(幼稚園の運動会の代休でお休み)、5ヶ月の男の子、Kちゃんは妊婦さん(ちゅんと同じくらいの男の子は実家に預けてきました)、で私はちゅんちゅん・・・なので、やっぱりなかなか話には集中できないものですね;;
それでも『子育て談義』?を交わし、色々参考にもなりました。
Sちゃんと私は似ている感じ。キチッと育てたくてついつい細かいことでも叱ったりしすぎてしまう。Kちゃんは元々おっとりタイプで、「叱ったことないかも。どうやって叱るの?いいのいいの、やらせておけば^^」妊婦さんで3月には2人のママになるKちゃんですが、なんだかとっても余裕を感じました。ずっと笑ってたし。
改めて叱りすぎってよくないよな・・・・・・と反省しながら帰宅しました@@
ともかく気兼ねなく話せる友人との会合(?)は貴重ですね。近かったらな〜〜☆


・・ということで、疲れました〜〜〜^^; 体全体が筋肉痛みたい。(笑)でも明日は朝からインフルエンザの予防接種!また早起きしなきゃ〜@@


*画像:動物園で偶然会ったK君&K君パパと一緒に。 
     (パパさんたちは2人とも180cm以上なので、ものすごい高い高いですね(笑))


先頭 表紙

★え〜、それは羨ましい〜〜。そういうタイプの子もいるんですねぇぇぇ^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-22 13:26 )
友人の子供(うちと2週間違い)は、ものすごい集中力!型はめのおもちゃを持たせたら、延々とそれで遊んでるんです!すごいっ!うらやましいっ! / おみ ( 2004-10-22 10:48 )
★おみさん、ちゅんも全然集中できないですよーーーーー;; なのでこのシールブックも3冊用意!(全部動物もので。(笑))で、3冊ともゾウさんだけ剥いじゃいました〜^^; 集中できる子っているのでしょうか??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-21 21:48 )
★みやこさん、妹と私も167あるのでK君とちゅんは絶対大きくなるでしょう^^;; 女の子が生まれてたら心配だったかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-21 21:46 )
★mayomayoさん、だーかーら〜〜、どうして私がカリスマ???そんなんじゃないですからね〜〜〜(汗)。 mayomayoさんは145cmなんですね〜。いいないいなー。小さい女の人に今でも憧れますよ。そうそう、私は高校の頃の彼が170チョイで、お互い身長の話ばかりしてました。(笑)2人ともスッゴク気にしてたみたい^^; でも全然身長のことを考えなくなった頃、185の夫と結婚しました。チャンチャン(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-21 21:44 )
★よちみさん、そうなんですよー、日本は台風だらけで大変なことになってます@@ そうそう、2人子供がいるって見ているだけでも尊敬でした。でもSちゃんは3人欲しいそうで、凄すぎです;;;  / ムーチョ母 ( 2004-10-21 21:40 )
★カーコさん、おかえりなさいませ^^ インフルエンザ、1回目は終了しました。2回目、早めにしないとまたワクチン不足になっちゃいますかね?? / ムーチョ母 ( 2004-10-21 21:38 )
ありがとうございます〜。こういうのが出ているんですね。うちも今度遠出するときには使ってみようかなぁ。ちゅん君はこれでしばらく集中して遊べるんですね。うちのは何事にも集中できないのでそうなるか・・・試してみますっ。 / おみ ( 2004-10-21 13:21 )
180センチの高い高い!!す〜ご〜い〜!!きっとちゅんくんもKくんも大きくなったらパパさんたちのように、背が高い人になるんでしょうね〜(^^) / みやこ ( 2004-10-21 10:51 )
お疲れ様でした〜。私英語できる人尊敬します。私、全然ダメで。。。いいなぁ〜やはりカリスマ主婦ですネ!叱りすぎ。悩みどころですネ〜ムーチョ母さん達は、良いです。私、キッチリした性格じゃないのに叱りすぎて。。。最悪パターンです。パパさん方180cmですかー?高いですネ!私、高校の頃お付き合いしてた人が185cmで私145cm40cmの差があり、色んな事に苦労してました。向こうは、気にならないって言ってくれてたけど、私が異常に気にしてしまって。。。でも背が高い人カッコ良いですよネ〜。 / mayomayo ( 2004-10-20 23:19 )
今年はほんとうに台風が多いですね! いろんなママ友と話すのは楽しいですよねー。でもみなさん2人いるなんて。。。えらいよ〜〜。180センチの高い高い、私もやってもらいたい・・・。 / よちみ ( 2004-10-20 11:04 )
お久しぶりですです。復活いたしました〜。・・・ほんと、多忙な日々でしたねぇぇ。でも全部充実した日々で何よりですね♪またまた台風だけどインフルエンザの注射は済んだかな? / カーコ ( 2004-10-20 10:24 )
★ゆとりさん、パパ達も↑こんなで、我々姉妹も167くらいなんですよー。デカイです・・^^; 私はそんなに大きくないカワイイ女の子に憧れてここまできました。大きいのってコンプレックスなんですよねー;; / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:27 )
★てじおさん、こちらも結構小さい子を連れた家族が多かったですね〜。ベビーカーがたくさん!って感じでした。お子ちゃまのため・・というよりも家族で楽しもう♪なのかな?って話してたんですよ。てじおさんもそういった感じで楽しめたのでは?? / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:26 )
(おみさんへの続き) http://www.liebam.co.jp/index2.htm で『リーバン』です。 / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:25 )
★おみさん、そうなんですよね、そういう友達が遠くにいるのって本当に残念@@ 新幹線、決しておりこうではなかったかも?ですが、なんとか迷惑はかけずに済みました〜^^ シールブック、『リーバン』という会社のもの、オススメですよ。(以前からちゅんも気に入っていて、シナモンさんにも勧められたんですよ。)シールとそれを貼るページがあって、何回も貼ったり剥がしたりできるんです。1冊500円だし、通販もあり。今回もネット注文してすぐ来ました。よければ参考にしてみてください。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:24 )
★えりりんさん、そうなんですよね〜。気心の知れた友達とだと気を遣うこともなくリラックスできますよね。ただみーーーんな遠くにいるのでなかなか会えなくて・・。今回も1年ぶりでした^^;  / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:23 )
★フィー子ちゃん、大宮までは約1時間。そこから東京までもう30分がキツイかも・・というのが感想です^^;; &やっぱり日帰り新幹線もキツイかも〜。で、今次のプランを検討中〜〜〜^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:23 )
(マッキィさんへの続き)(先生もマッキィさんのおっしゃるように最近は叱らない親が増えてきたと言ってました。)それでなんとなくちょっと落ち着いたかな〜。また時間があったら日記で書こうと思います! / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:22 )
★マッキィさん、そうですねー。「叱る」ということに関して最近本当によく考え悩みます。でも日常のちゅんとのコミュニケーションの中でそんなに一貫して簡単にはいかない面もあったり。はたまた他の人の考えとかを耳にすると自分の方針(なんて大げさなものではないけど^^;)が揺らいだり。今日も支援センターの先生と「叱る」こと、「叱りすぎ」について、「叱ったときの子供の反応」についてなどを話してきました。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:22 )
つっこみを入れてくださった皆々様〜〜@@ つっこみのお返しを打っていたらタグミス?でおかしな事になってしまったので一括削除にしてしまいました〜〜〜;; ゴメンナサイィィィ。内容は覚えていますのでお返しは書けますので許してくださいませ〜〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:21 )

2004-10-19 多忙な3日間@

・・でした。体力的に疲れたわ^^;でも予定って入るときはガガガガガっと続けて入るものなのよね〜。ではさっそく・・・・・

★16日(土)

ママ友達のMちゃんから誘われて通訳ボランティアの勉強会みたいなものに参加してきました。具体的にはどんな団体なのか未だによくわからないのだけれど(笑)、要するに「頑張って通訳ボランティアをやろう!」という方々が月一で主催しているものみたい。(ここは冬季オリンピックの地でもあるのでその辺からスタートしたらしい。)上級・中級・初級の3コースでそれぞれにネイティブが1名。いつもは5〜6人のクラス編成らしいのですが今回は会場が押さえられず各コース1クラスずつでだいたい10名ちょっとのクラスでした。
「中級からどう?」と言われたけど育休に入って早2年。脳細胞から英語が抜けているので「しょ・初級で・・」^^; 何日か前から緊張〜。
託児もあり、Mちゃんのお子ちゃまT君とちゅんちゅんは2時間見てもらってました。
いざクラスがスタート!いわゆる英会話とは違ってかなりハードな内容。English→Japanese、Japanese→Englishを順番にひたすらしまくる(?)感じ。Mちゃんは今回アシスタントでしたが結構厳しく指示。「今の部分は完全な文章にしてみて下さい!」など(汗)。私は久々の英語で、なーんとか喋ってましたがどうだったんだろう?
メンバーはおば様たちがほとんどでたまにおじ様。若い人はチラホラでした。おば様&おじ様のパワーにも圧倒されましたねー。
やはり初級は多少ペースがゆっくりだったかもしれませんが、最後のミーティングで上級の方々の英語を聞いて「ワオ!」でした(笑)。なので、次回は中級に挑戦してみようかな〜と思ってます。


★17日(日)

夫の念願の動物園再訪問!(笑) 前回あーまーりーにもちゅんちゅんがゾウに興奮&歓喜だったので夫がずーーーっと「お弁当持ってまた行きたい〜♪」と言ってたのです。
お天気も◎で絶好の動物園日和。そして偶然妹ファミリーと会い(行くことは言ってあったのですが)、一緒にお弁当を食べました。
肝心のちゅんちゅんの反応ですが、もうどこにどの動物がいるかちゃっかり覚えていて、「次はあっち」と仕切ってました(笑)。ゾウさんにも反応してましたが前回のような新鮮な反応はなかったかな?^^;


 (また長くなっちゃった;; 続く・・・)

先頭 表紙

★よちみさん、私もそうなりたいですぅぅ^^; でもボランティア登録さえしてないの・・。(汗) / ムーチョ母 ( 2004-10-21 21:37 )
すすすすすごい〜〜。そういうボランティアに貢献できるまでになれたらいいなあ〜。憧れちゃう! / よちみ ( 2004-10-20 11:02 )
★おみさん、実際通訳をやるかどうかは私も別物です^^;;; ゾウさんへの執着はまだまだ健在ですが、一度行った動物園だったので新鮮な驚きがなかったみたいです〜;;(笑) それもどうなの?? / ムーチョ母 ( 2004-10-19 19:09 )
★えりりんさん、そうなんですよねー、あのおば様パワーってどこから来るのかしら???(笑) ・・というかいずれは自分もあのような感じになるのかしら??ひょえー@@(笑) でもヒアリング力は高いしボキャも豊富で勉強してる!って感じでしたよ。 / ムーチョ母 ( 2004-10-19 19:08 )
★フィー子ちゃん、結構レベルが高いと聞いていたので・・。(そのMちゃんも英検1級を持っているとかいないとか^^;) フィー子ちゃんが想像している以上に私の英語力って低いのよー(汗)!え〜〜ん。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-19 19:06 )
すごーい。通訳だなんて。多分初級でもついていけないなぁ。//ゾウさんの魅力は薄れてしまったんでしょうか(笑) / おみ ( 2004-10-19 11:59 )
すごい勉強になりそうでいいなぁ〜私も参加したい(もちろん初級)。だけどおばさんたちのパワーって凄いよね。英会話の時も先生の予定お構いなしに捕まえて、喋り捲っていたもん。やっぱりすごく恥ずかしがらずに話すから上達も早いんですよ・・。でもまだそこまでは出来ないよね(笑) / えりりん ( 2004-10-19 10:19 )
あなたが初級だなんて・・・ぷぷぷぷ。早く上級へ!! / フィー子 ( 2004-10-19 09:14 )

2004-10-15 やっと口真似? そして変なこだわり・・

もうすぐ1歳10ヶ月になろうとしているちゅんちゅん。こちらの言っている事はほぼ理解できているようですが、あまり喋りません^^; 私はあまり気にしていないしまだまだ喋らないでいて〜って感じ(だってその方がまだ赤ちゃんっぽい!)ですが、お父しゃんは結構気になっている雰囲気。(・・と言っても真剣に悩んでいるわけではなく、ちゅんが何か喋ると「今何て言った??」って食いついてくる程度。(笑))

そんなちゅんちゅんも最近やーーーーーーーっと口真似(?)をするようになってきました。私が「これはきのこだよ〜☆」と言うと「?*こ」、「これはキリンだよ〜☆」と言うと「△×ん」。一単語どころか一文字ですけど^^;; まぁ完全でなくとも(笑)、一体いくつ言葉を話せるようになったのかしら?
・・・ということで”ちゅんちゅん・ワード”メモ〜〜♪

 ●羊→メー ●牛→モー ●ネコ→ニャー ●犬→ゥワン、ゥワン(かなりリアル) 
 ●ゾウ→ゾウ(一日中ゾウゾウゾウ!) ●猿→キー ●馬→パッカパッカ ●鶏→コッコー
 ●あひる→グァーグァー ●あったあった ●あっち、こっち(今さら?) ●汽車→ポッポー
 ●〜かなぁ?→首を傾げる ●アンパンマン→ア、パ、パ ●ベイブ→ベイ! 
 ●ぶどう→ぶどー ●りんご→んご 
 ●トラ&ライオン→ガォー!(区別はついている(笑)) ●バイバイ→バッバー
 ●お父しゃん&お母しゃん→オトーシャー&オカーシャー(スッゴイささやき声で^^;)


ちゅんのことだから「お母さん、僕ねこれからムーチョの散歩に行ってくるよ。」などといきなり喋りだすのでは??なーんて思っていましたが(笑)(笑)、やはり段階があるようですね。


それから最近変なところで泣きます。ぐずりというか、納得いかなくてイライラしてしまうみたい。例えばパズルのピースがうまく入らないとか、積み木を片付けていてうまーく箱に入らないとか(元々積み木用の箱じゃないし○・△・□じゃあねー@@)、ブロックをしてて私が手を出すとか(私が邪魔??(笑))・・・・・。変なところで几帳面なんですね〜。でもこのイライラが始まるとしばらく泣きながらそのことを何回も繰り返しているので、ちょっと私が恐怖です^^;;


 *画像:K君と水たまりで大はしゃぎ〜〜♪(カンベン・・・(笑))


先頭 表紙

★たまちゃん、今度「たまちゃん」を教えておくわ〜^^ あら?あきらめずに・・は見習うところ??(笑)(笑) じゃあ私もだわー^^;; / ムーチョ母 ( 2004-10-19 07:23 )
★おみさん、「おら」?(笑) そっかぁ、みんなキーってなるんですね〜。ちょっと安心^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-19 07:22 )
いつの間にかこんなにたくさんお喋りするようになったんですね!こうなったら「たま〜」も早く覚えてもらわなきゃっっ(笑)。諦めずに何かに取り組むってエライよね。私も見習わねば?? / たま ( 2004-10-18 15:49 )
長靴かわいい(^^)うちもライオンは「がおー」ですが、トラは「おら」(^^;できるまで繰り返すってすごいですよ。うちはできないと「ムキー!」って怒ってぶん投げておしまい。だからパズルは与えていません(笑) / おみ ( 2004-10-18 13:51 )
★よちみさん、そうそう、まだ喋らなくていいよ!って90%思ってるんだけど、「どうやってお話しするんだろう?」という興味関心が10%ありますね^^ 面白そうっていうの、わかります〜。でも喋り出したら今の時期って戻らないからそれが残念で・・。(!?)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:07 )
★mayomayoさん、菜那ちゃんでもイライラしてるんですかぁ?なんだか想像できないけど・・。 動物好きは相当ですよ〜。羊はビデオの「ベイブ」に出てくるので覚えました。 / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:04 )
★asariさん、自分でやるんだ精神は強いですねー、本当に。歌ったりもするんですね〜。それは楽しみだな♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:03 )
★みやこさん、ハハハ。確かに完璧に話されちゃうともう幼児ではなく『子供』ですよね〜。今のところちゅんはまだまだ赤ちゃんレベルですわ。ホホホ^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:02 )
★昔野さん、本当にそうですよねー。お水大好き☆ この間はおニューの靴を幼稚園の公開日に履いていったら一発でビショビショにされちゃいました〜@@ あーあ・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:00 )
★レイさん、本当に1歳→2歳は早いって聞いてたけど早いなーって思います。それからかなりちゅんの性格を把握されてますね〜〜^^; まさにそんなキャラです。ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-10-17 20:59 )
★フィー子ちゃん、そうなのよー。泣きながら自分が納得するまでずーっと。それでこの前は30分くらい泣いてたよ、珍しく。 / ムーチョ母 ( 2004-10-17 20:58 )
おー。さっそくおしゃべり第一段階のレポートがっ。やっぱり突然大人のように話すということはないんですね(^_^ゞ 私もまだしゃべらなくていいよーと思う反面、他の方の日記で「こういうことを話すようになった」というのを読むと、なんだかおもしろそうなので楽しみです♪ちゅんくんのその後の段階も楽しみ!! / よちみ ( 2004-10-16 09:53 )
納得いかないとこでイライラは、今も続いてます!お片づけの時によく見るんですが、イライラして力が入りよけい入らない時が。。。動物好きなんですね〜うちのは羊は知らないと思う。。。リアルな呼び方!うちのは、ねこ→ナァ〜ウォン!でした(笑)よく聞いてるんですよね〜?こっちがビックリです。 / mayomayo ( 2004-10-16 02:43 )
「自分でやるんだ〜!」って気持ちの表れかもしれないですね。かわいいなぁ。もうすぐですよ、あれこれしゃべったり歌ったり♪ / asari ( 2004-10-16 00:56 )
従姉の息子君は2歳になる前にぺらぺらしゃべっていたけど、それはそれであまり可愛くなかったです(^^;だぁって〜、なんか赤ちゃん言葉って可愛いじゃないですか〜!!ちゅんくんのおしゃべりはまさにわたしの理想の子供像!可愛い〜♪ / みやこ ( 2004-10-15 23:37 )
お子って水たまり、好きよねぇ。見つけるとすぐにばっしゃばっしゃやりまくるから、ほーーんと困りモン。でも楽しそうにしてるとらやらせてあげたい気もするし・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-10-15 23:26 )
ほんとだカンベン〜^^;あと2ヶ月で2歳かぁ。出てきた出てきたって感じかな?うん、なんとなくちゅんくんはいきなり文章とかしゃべってお母さんが感動してると「なに言っちゃってるの?」って顔をしそうな感じ^^ / レイ ( 2004-10-15 22:28 )
泣きながらでも自分でまたチャレンジするわけ?凄い偉い。キー!って積み木とか投げて大泣きよ。積み木っていたいのよね・・・。パズルもできないんだったらもっと簡単なのやれよって思ったりして(ひどいママ)。 / フィー子 ( 2004-10-15 22:15 )
★シナモンさん、へぇ、そうだったんですかぁ。今のベビ君からは想像できないですね〜^^ うん、私もちゅんちゅんが色々お喋りするようになったらそれはそれで嬉しいけれど、ちょっと寂しいって感じるかも?って思ってます。なので今のちゅんちゅん語(笑)を楽しみます〜。 そうそう、まさに「キーキー」ですね^^;; / ムーチョ母 ( 2004-10-15 21:02 )
ベビもちゅんちゅんとおんなじかんじでしたよー。2歳になるまでは言葉?ってかんじだったもの。でもそういう時期って過ぎちゃうともう戻ってこないから今のちゅんちゅん語を楽しんでくださいね♪おかたずけきちんとしてえらいですね^^うちもでんしゃをレールの上でうまく走らせられなくてキーキーいってました! / シナモン ( 2004-10-15 20:08 )
★えりりんさん、なんとなーくちゅんなりに言葉になってるかしら?^^ そうなの、「適当でいいじゃない?」という場面が多々あります。誰の血筋だろうって不思議。私も夫もそんな感じじゃないんですよ〜^^;; きちーんと並べるのが好きみたいです。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-15 17:18 )
みんな分るよぉ〜可愛なぁってニヤニヤしながら読みました。積み木が上手く入らなかったら、私は適当にやって知らん顔しちゃいそう(笑)ちゅんちゃんは偉いなぁ。 / えりりん ( 2004-10-15 16:34 )

2004-10-11 悪い癖A

(続き)

*****************************************************************************

人間は誰でも100%完璧ではないし、Uさんだって悪気があったわけでは全くない!これは私の悪い癖というか性格なのでしょうが、人間関係の距離をうまく保つのが苦手なんです。まぁ人に限らず何事に対しても100か0か。

一度「この人は信用できる」と感じるととことん信じてしまう。そのままずっと信じられている友人・同僚もいるけれど、たいがいちょっとした裏切りとか「え?」ということが起こる。そうするとものすごーーーくショックで凹む。そのまま信頼回復できない場合もある。もちろん回復する場合もある。

(まぁ今回の住宅メーカーB社:Uさんの場合は”家”というビジネスが中に入っているので全部が全部こんな大げさな感じではないですが・・^^;)

思い返せば・・・(なんて帰りの車の中で思い出しちゃいました;;)、大学入学と同時に東京に出て一番困って悩んだことはこの人との距離でした。田舎と違って桁外れの交流関係の中、やさしく話しかけられるとすぐ友達なんだって勘違いして「今度遊ぼうね〜♪」を社交辞令だと知ったのはもう2年生になっていたころでしょうか。田舎とは180度違う友達関係、人間関係に戸惑いましたね〜。逆にそれがまた自分にピッタリ合って「東京の方が住みやすい!」と言っていた同郷の友人もいました。
もちろん人間関係だけでなく親元を離れて初めて見る社会に圧倒されたことも大きかったんでしょうが、とにかく1年目はボロボロちゃんでした^^;(おっと、そう言えば恋愛も苦労したんだった・・・(笑))

2年生の頃から気心の知れる友人たちが増えてきて、その友達とは今も続いています。(来週も遊びに行きます☆) 

就職で田舎に戻ってきて「やっぱり私はこっち向きだなぁ」と実感してますが、今度はママ友との関係も微妙な部分ってありますよね?今のところ自分なりにイイ感じにはやっていますが、ついついみんなと距離を短くとりすぎてしまいバランスが難しいな〜と思います。


 *****************************************************************************


かーなーり話がそれましたが、今回の話のオチはこんな感じで・・。

「これで終わりです。」とお昼前にUさんに言われ、帰りに夫が言った言葉。「お弁当、楽しみにしてたのにな〜〜〜。」

お後がよろしいようで・・・。チャンチャン


 *画像:動物図鑑でお勉強


先頭 表紙

★asariさん、なぁんかasariさんにそう言って頂けてホッとしちゃいました・・^^;;; なんかまさに私の言いたいことを言葉にしてもらえた感じですし、「私の勝手な言い分?」って思ったりもしてたので嬉しく思いました。ありがとう☆ そうですね、これからも色々あるんでしょうが、へこたれずに頑張ります〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:34 )
(シナモンさんへの続き)だから人間関係に一喜一憂してしまってうまく精神的なバランスがとれないんじゃないかって・・。(うまく言えないけど) だからまずは自分がどうしたいのか、をハッキリ認識してちゃんと自分がしっかりしなきゃなって思いました。 / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:32 )
★シナモンさん、なんだかとーーーっても考えが似ている気がします。うんうんって頷きながら読みました。そうなんですよー、私もそう!人を信用しやすいです^^;; シナモンさんはそうじゃないかもしれないけど、私は今回のみなさんのつっこみを拝見して「自分が弱いな〜」って感じたの。自分の信じる部分(信念みたいなもの?)がしっかりしてないから、周りに左右されて周りとのことで安心感を得ようとしたりして、(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:31 )
★marilynさん、お昼がお弁当だったかどうかは定かではないのですが、私も残念でした^^;;; 友達関係、わかります〜〜〜〜〜〜〜。女って↓のような部分ありますよね!!!う〜ん、真の友達かぁ。今を考えて生きてて老いてから友達は続くのかなぁぁ?・・・(遠い目)  / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:27 )
★みやこさん、私もそうそうそう〜〜!それに気付いた大学生時代から結構考え方が変わってきてます。でも「ママ友ワールド」ってそれじゃすまない面もあるんですよ〜〜。まぁ、それはそれでって考えればいいんだけど。なんせ不器用なのでお付き合いで悩むことが多いです・・。 / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:24 )
★アンジーさん、そうですよね、これでギクシャクしちゃうのもやだなぁって思ってます。深く付き合わないように・・かぁ・・・。私もそれでOKな人になりたいんですがついつい弱いので回りに寄りかかろうとしてしまうんですよね、精神的に。(ひまじんもかなりよりかかってる^^;;) お風邪、お大事にネ〜。うちもだけど^^;;;(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:21 )
(おみさんへの続き)人間関係、距離を置きすぎたほうが凹むことは少ないのでは?って思います。だから私は実はもっと距離を置いても平気な人間になりたーいです。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:19 )
★おみさん、そうですねー。午後は結局フリーになれたからOKとしたいところですが、結局その分は次回に行くだけだし、せーっかく時間を空けたのにまた空けるのは大変なのよ・・という思いもあって「・・・・・・・」となってしまったんですぅ@@ それにおっしゃる通りちゅんちゅんを連れての打ち合わせってかーなーりきつくって。それも細かくなればなるほど・・。あまり実家とかに頼りたくないんですが「次回は集中していただきます」とか言われると預けた方がいいかな〜っていう心配も・・。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:19 )
営業さんって、こんなもんなんですよね。もっと真面目な人はいるけど、少ないかな〜。結局、コーディネーターさんとか設計士さんの都合も合わせて考えないといけないから、当初の予定とどんどん変わっちゃう。で、その連絡をいちいち顧客に連絡すると、返って「また変わったの??」と不信感をもたれちゃう。だからその場でさら〜〜っと流そうとしちゃうんですよね。分かっていても、子連れ、体調の不備、いろいろこちらの事情も汲んで欲しいのが本音だし、顧客の権利だと思うんですが。(-_-; / asari ( 2004-10-13 10:12 )
人とのつきあいは私も悩む所です。何でも一緒は疲れるけど、連絡をとりあってないとふとした瞬間に寂しくなるし・・今は子供や夫のこともあるし、やっぱり私の友達友達!ばかりの生活は無理だし・・ママ友達とは適度な距離を保ちたいと思う反面、子供が繋がりだけの関係も寂しいわ、という気も。子供が幼馴染を作るように私もママとして一緒に成長していった友達、50年後に「あの頃は・・」なんてお茶でものみながら語れるママ友は大事と思う私は、これまた人間を信用しやすい性格です^^; / シナモン ( 2004-10-13 10:10 )
★Chieちゃま、お久しぶりです〜。お元気ですか?? そうでしたよね、確かChieちゃまも新居を建てられた?(購入された?)でしたよね。ハイ、細かいところは納得いくまでこだわろうと思ってます。特にキッチン!やっぱり担当さんは男性だからどうも「・・・???」という点が多くて^^; 頑張ります〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-13 09:30 )
★mayomayoさん、そうなんですか〜?旦那様のイメージが違うわ〜^^; うちは逆!全然厳しくない!!だから私が厳しく??(笑)いえいえ、元々私は対外的(自分以外?)には厳しいようです。ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-10-13 09:28 )
★レイさんらしいお考えね〜^^ 「リン君を一番!」ってやっぱり一番大切なポイントだものね。私はそこがなかなかしっかりできてないというか、自分の信念が弱いのよね〜@@ 自分の考えがしっかりしててちゃんと認識できていれば周りの人でそんなに右往左往しないんだろうけど、ダメなのはそこがしっかりしてないからだわ・・ってレイさんのつっこみを読んで改めて感じました^^; ちゃんとシンのしっかりした母親&人間になろうと思いますぅぅぅ!頑張ろう〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-13 09:26 )
★えりりんさん、そうなんですよー、何度も・・というよりまとめて!なんですよね〜。特に今回はそう言われてたので・・・。これから順調に新居完成!とはいかないのでしょうね・・。肝に銘じます。風邪はまだ鼻水&咳が抜けません〜〜@@ えりりんさんも気をつけてくださいね。 / ムーチョ母 ( 2004-10-13 09:22 )
え〜(ーー)お弁当なんだからお昼前に終わっても持たせてくれたってぇ〜。人との距離ねぇ、女の友達ってスゴク仲よかったのに結婚してバラバラ、それぞれの地で子供を生んで地元のママ友ができると急にスゴク遠くなるような?そうならないのが真の友なんでしょうかね。 / marilyn ( 2004-10-13 01:23 )
人との関係ってホント難しいですよね〜。わたしは何事にも疲れてしまうタイプなので、それに気付いた23歳ぐらいからホントに仲の良いお友達以外は「知り合い」と認識してなるべく深く関わらないようにしているなぁ。主人は反対に誰とでも仲良くしたいタイプだから、ちょっと大変(^^; / みやこ ( 2004-10-12 16:03 )
お疲れ様でした。怒るところは怒って、後に残らないように頑張って下さいね。(お弁当が本当に残念。)風邪の具合はどうですか?私も風邪引いちゃって・・・。友達との距離って難しいですよね、私も100か0かってところがあるから、今は深く付き合わないようにしています。(って、友達は一人しかいないんだけど。) / アンジー ( 2004-10-12 15:50 )
お疲れさまでした。「早く終わった☆らっき〜♪」くらいに考えた方がいいですよ〜。でも子供がいると準備にも時間かかるし、覚悟(?)も必要なんですよね。その辺り、理解してもらわないとねぇ。旦那様、お弁当がなかったことが最大のショック?(笑)私は逆に人間関係に距離を置きすぎちゃうようです。「もっと信用してくれよ〜」と何度言われたことか(^^; / おみ ( 2004-10-12 13:14 )
お風邪は大丈夫?!お家の件大変そうだけど、頑張って!フィーちゃんの言う通り気に入らない所は言った方がいいよ〜 私ももう付けてしまった物も、無理いって変えてもらっちゃったけど、言って良かったって思ってるもの。あちらにしては嫌なお客だったかもしれないけれど。。。 / Chie ( 2004-10-12 10:31 )
あ〜うちの旦那は、キレる!家族には、優しい人なんですが、商売人には、厳しいです!私があまり言えない事もあって相談するとすぐрかけ営業マンを呼び出します!しかし。。。旦那様は相当楽しみだったんでしょうネ〜!私も期待してしまうなぁ。。。 / mayomayo ( 2004-10-12 00:15 )
お疲れさまでした〜☆ママ友との距離ねぇ。私は転職とか繰り返してたせいかなんか人間関係がテキトー(笑)な気がします。だからかな、ご近所のママ友だちも仲良しだけど一定の距離は置きたいの。自分勝手かしらね。ママ友だちも大事なんだけどなんでも一緒にしようになっちゃうと自分だけじゃなくて子供にもしんどい思いさせかねないから。それでも距離って気になるんだけど、子供が一番大事(一応ね^^;)だからそこを一番に考えると距離がどうのとかあんまり気にならなくなった気がするかな。 / レイ ( 2004-10-11 22:35 )
準備をして出かけたのにちょっとそれはビックリですよね・・何度も行くよりもまとめてやってもらった方が助かりますよね・・。体調の方は大丈夫ですか? / えりりん ( 2004-10-11 19:52 )
★フィー子ちゃん、ムーチョ父っぽいでしょ〜?^^ ZZちゃんはそれで実際にもママとはんぶんことかするの〜?? / ムーチョ母 ( 2004-10-11 15:56 )
ご主人、ナイスですわ〜。その意気その意気(笑)。おうちの細部でごだわる部分はしつこいくらい言っておいた方がいいよ。後から直せないようなことが起こったら大変だからね。しまじろうの本も置いてあるね。今のZZ子の口癖は「はんぶんこー」だよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-11 15:46 )

[次の10件を表示] (総目次)