himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-30 家の契約を済ませました。A
2004-09-30 家の契約を済ませました。@
2004-09-26 ネタ(?)満載A
2004-09-26 ネタ(?)満載@
2004-09-21 2日続けて動物園!「ゾウゾウゾウ〜〜♪」
2004-09-18 距離
2004-09-14 ミスチルのコンサート&都会散策?
2004-09-08 速報:初めてやられました。(うれしい悲鳴☆)
2004-09-07 食事とおやつ & 週末の楽しみ★ A
2004-09-07 食事とおやつ & 週末の楽しみ★ @


2004-09-30 家の契約を済ませました。A

(続き)

その夜夫とどうする?????と必死に考え、悩み、次のような結論になりました。斬新なデザインや奇抜なアイデアは求めていないので、性能表示がほぼ同じで構造部分では差がない2社では間取りを出してもらっても甲乙をつけるのは難しい。とするとポイントは担当者と予算。予算はA社の方が高いのはわかっているのでそうすると担当者。KさんとUさんを比べて選ぶのは先に行けば行くほど困難になる。では今いい流れで話しが進んでいるB社にしよう。(ちなみにKさんよりもUさんの方が色々細かく言いやすい。(笑))

で、A社のKさんには翌日ドキドキしながら電話。なのに留守電。翌々日も電話。でも留守電。火・水だったのでお休みだったんですね。でもなんかあら?って思って。木曜日に電話がやっとつながりお断りするとアッッッッッサリ「そうですか。いいお家をお建て下さい。」あら〜〜〜〜〜〜。苦しんだのになぁぁ。縁がなかったってことかしら?

B社のUさんにはその週末の打ち合わせでB社一本に絞ったことを伝えると大喜び&ビックリされてました。間取りも見積もりも見ていない段階でこんなに早くメーカーを決める人は少ないそうです。まぁその分Uさんには頑張ってもらう!ということで^^ 夫も「仕事が楽しくて仕方がないって感じのUさんにお任せしたい」と言っていましたし。


長くなりましたがこんな流れで今に至っております。

契約を済ませ、これからはドンドン決めていかなければならないことばかりです。今週末夫は仕事なのですがちょっとあく時間で3件の現場見学。来週末(3連休)も一日オフみたいなのですが、その日も一日かけて打ち合わせだそうです。(お弁当出してくださるそうです♪でもちゅんのお昼寝はどうしよう???)フゥ。
おじいちゃんの病院もあるので正直ちょっと疲れてます〜@@ 気分転換しながら頑張ろう〜〜。 


 *画像:同じくらいの大きさだよね?


先頭 表紙

★mayomayoさん、そうですねー、いい家ができあがるといいんですけど^^ 楽しみでもありすでに疲労困ぱいでもあり・・。(笑) また続報をお届けします〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-03 20:28 )
良い担当の方とめぐり合えてよかったですネ!日記読んでると良いお家ができそうで私までワクワク・ドキドキしてきます!完成が楽しみです♪おめでとうございます!うわぁ〜大きなぬいぐるみ♪おんぶ姿可愛いですネ! / mayomayo ( 2004-10-03 01:16 )
★アンジーさん、そうなんですよ〜、いよいよでございまするぅぅぅ^^; 気の済むまで・・というのが一番のポイントで『完ぺき主義』に近い私にとってはそれがもっとも疲れるところでは・・と懸念されます^^;;; 収入ねー@@ 私も働かなければなりませぬ〜;; / ムーチョ母 ( 2004-10-02 14:48 )
(てじおさんへの続き)今日の打ち合わせも「実は11時から息子の幼稚園参観だったんです。それまででよろしいでしょうか・・?」ってスゴク恐縮されてて、時間が押してくるとドンドンパパの顔になっていって面白かった(?)ですよ^^ 「早く行ってあげて下さい」って別れましたが、お客とは言えこちらも誠意を持って接したいな〜って思いました。話しがずれちゃってスミマセーン;; / ムーチョ母 ( 2004-10-02 14:40 )
★てじおさん、ありがとうございます(?)かな?^^; 確かにこ〜〜〜〜〜んなに大きな買い物は初めてだし(当たり前?(笑))、なんだかまだピンと来てませんが楽しみでもありますね☆ そうなんです、担当者さんも生身の人間。何回もお会いするうちに色々な面を発見できて面白いです^^(続く)  / ムーチョ母 ( 2004-10-02 14:40 )
とうとう決まったんですね。これから大変だと思いますが、気の済むまで頑張って下さいね。続報を楽しみにしてます。うちもいつかは・・・でも、その前に収入を増やさないと。 / アンジー ( 2004-10-02 12:20 )
ああ^^ おめでとうございます。大きな買物って、どこか最後はエイ!ヤーって力が必要だったり^^ しますし、また、人と人との関係も重要ですよね。また続きを聞かせてください〜 / てじお ( 2004-10-02 06:57 )
★みやこさん、や・やっぱり打ち合わせってハードなんですねーーーーーーー^^;;; 気合入れなおします。(笑)でもみやこさんのおっしゃるように楽しもう♪って思います。大きなお買い物だしね。明日もまたハードな打ち合わせが待ってますが頑張ります〜〜! / ムーチョ母 ( 2004-10-01 23:00 )
★シナモンさん、そうなんですよ、もう「え??」でした。っていうかちょっとムカっとも来ましたが・・・。(笑)(笑) また追って『住宅情報』も書きますね〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:57 )
★えりりんさん、うん、縁ですよねー^^; ちゅんの背負ってるのはワンワンです☆ 実家の犬(チャコ)が亡くなって、それに似ているぬいぐるみを母が買ったんですよ。なのでチャコちゃんを背負ってます^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:55 )
↓フィー子ちゃん、ひょえ〜〜〜。「家之子と」→「家の事」です・・・・・。失礼^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:53 )
★フィー子ちゃん、ハイ、貴重なアドバイスありがとう〜^^ そうだよね、基本はちゅんとの生活。肝に銘じます。 確かに家之子とが軌道に乗り出してからアドレナリン&ドーパミンが恐ろしい勢いで出てたんだけど(笑)、契約を済ませたら「フゥゥゥゥゥゥ」ってなっちゃいました^^; 一息入れてまた頑張ります&楽しみます♪ あ、お泊まり用の間取りもちゃんと考えてるから遊びに来てね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:51 )
★おみさん、そうなんですよね、結構何事にも「縁」ってありますよね〜。それとこれから信じられないほど細かい打ち合わせが続くと思うのでこちらが言いたいことを正直に言える人がいいなって思ってました。(Kさんだとうまく丸め込まれてしまいそうだったんです。あまりに完璧で^^;) ガンガン伝えてガンガン質問するつもりですぅ!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:47 )
★マッキィさん、ここも圧倒的に大工さんのお家が多いみたいですよ。木造重視の傾向も強いしね。(お隣の県ですもんね^^) そうですね、こちらの意図するものがちゃんと伝わってるかどうかはもうすでに気になっているところで、何回も同じことを確認しています。しつこいって思われてると思うけどガンガン行きますよ〜!(笑) 普段の生活でもいつも傍らにメモ帳を置き、気付いたことはすぐにメモ!それをまとめて打ち合わせでUさんに渡してます。素人なりに納得いくまで頑張ります!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:45 )
★marilynさん、やっぱり担当者は重要視されましたかぁ。そうそう、他社の悪口を言うのってイヤですよね〜〜!B社のUさんはそういう部分は慎重で言葉を選んでカマをかけてものってきません^^; うん、大きな買い物だからUさんに納得いくまで詰め寄りたいと思ってます。フフフ(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:41 )
わ〜、こらから忙しくなりますね〜。うちも家を建てた時は、半年ぐらい毎週末3〜4時間の打ち合わせ続きだったよ。すっごい疲れたけどでも楽しかったなぁ。ムーチョ母さんも大変でしょうけど楽しんでいいおうち作ってくださいね(^^) / みやこ ( 2004-10-01 22:39 )
断られる時はあっさりなんですねー。そういえば就職活動の時、とある会社の内定を辞退するのに、相当悩んで電話するのすっごい緊張したのに、あっさりと了承されてガクっときたのを思い出しました。素敵な間取りになるといいですねー。たのしみ♪ / シナモン ( 2004-10-01 16:56 )
なんかA社さんちょっと拍子抜けですね(笑)こういうのもやっぱり縁ですよ。ところでちゅんちゃん可愛い〜☆可愛すぎます。ちゅんちゃんの赤ちゃんはくまさんですか?ワンちゃんかなぁ? / えりりん ( 2004-10-01 15:36 )
大変だとは思うけど、ムーチョ母ちゃん、楽しそうだよ〜。新しい家を建てるってエネルギーいるけどやっぱり気持ちの良いことだもんね。いろいろ考えちゃって眠れない夜もあるだろうけど、なるべく落ち着いて、育児中ママであることも忘れずにね(^_-)-☆なんちゃって〜〜 / フィー子 ( 2004-10-01 15:01 )
読んでて「やっぱり縁があるのはB社かなぁ」と思っていました。知識やモノも大事ですけど、ムーチョ母さんの意見を聞くとか、担当者の柔軟性も大事ですよね。物を創るってすごいですけど、家のように大きな物を創るんですもの。大変でしょうけど、楽しみを糧に頑張れますね。 / おみ ( 2004-10-01 12:38 )
うちはマッキィが小1の秋に完成して、今年で18年になってしまいました。宮大工さんに建ててもらったので、構造的には神社みたいにしっかりしたものだとは思うのです。しかし、当時は新しかった出窓の知識が乏しく、冬は結露して出窓部分の壁紙がはがれてます。カビ?みたいに黒っぽくなったところもあります。意思が正しく伝わるかどうかって、すごく重要だと思います。うちの場合は、そういう意味で失敗したいい例かも(笑) / マッキィ。 ( 2004-09-30 23:43 )
あら♪ちゅんちゃんってばこんな大物背負ってよく歩けるねー^^。ウチは中古物件で建ててないけど不動産屋さんを選んだのも担当さんの人柄でした。なんせ動くお金が大きいし、その分自分の希望はできる限り実現して欲しいので、とことん話し合うのには相性って大事だなぁと思いました。中にはモノ凄く自分のセールスには熱心なのに人の話を聞かないのもいますからね〜。他社の悪口をベラベラ言う人もダメだったなぁ。 / marilyn ( 2004-09-30 23:42 )

2004-09-30 家の契約を済ませました。@

昨日29日大安、家の建て替えの契約をしました。もちろん細かな部分や最終的な間取りの打ち合わせはこれから年内いっぱいかけて・・ですが。いよいよです。でもちゅんちゅんを傍らで遊ばせながらの3〜4時間の打ち合わせや細々したことがた〜くさんあって結構もう疲れてます^^;

◎メーカー選び ”なぜB社を選んだか?

当初より大工さんではなく住宅メーカーにしようと考え、ハウジングパークなどを回ってました。全く知識がなくメーカーの情報、木造・鉄骨などの構造についてなど色々勉強(情報収集?)しましたよ〜。夫は根本的に細かい部分をとやかく言うタイプではなく「書斎さえあればあとはおまかせするよ。」と言われてたので、とやかく言うのは私の役目?(笑)
 
そんな私のこだわるところは担当者アフターケア。まずは信用できる担当者さん探しからスタート!・・ですがこれがまたなかなか巡り会えないものです。だいたいメーカーを3社に絞ってからトータル8人くらいの営業担当さんと話しをしましたがその中で「この人?」という方は2人。

以前にも日記に書いたように1人目はA社の40代の落ち着きのある知識豊富なKさん。残念ながら木造担当だったので鉄骨希望の私たちには「私の後輩を紹介しますから!」と言われてました。その後輩がどんな人かがポイントなのよー!と心の中で叫びながらうだうだすること数ヶ月。その間トップクラスのA社(予算もトップクラス・・)なのでKさんはしきりに「構造の勉強をして下さい!完成した現場ではなく建設中の現場を見てください!!うちの構造の良さを理解して下さい。間取りなんてすぐできますからまずそれをしてからです。」 う〜〜ん・・・。ハイ・・・・・。
(それでもKさんが担当してくれると言われてたらきっと迷わずA社にしてたな〜〜。それくらいKさんは信頼できていい人だったんです。)

そんな中何人かの営業さんと話しはしていたB社。A社同様トップクラスのメーカーですが若い方が多くイマイチ頼りない?印象で決定打がなかったのです。それが突然店長という役職のUさんから連絡をもらいました。一件若く(実際32歳)「大丈夫?」という第一印象だったのですが、話してみるとやはり管理職を兼ねてるだけあるようで自信あり・知識豊富・ナイストーク・おしゃれさん(?)・知り合いの親戚(??(笑))などの好条件が出てきて我々の中では急浮上。以前の日記にも書いたように急展開で現場見学→見積もりという流れになりました。

それでもB社だけでは・・とA社の現場見学に行ってみると、内輪受けしているような受付で(業者さんもいて社員同士が「お疲れ様でーす」ののり。お客は二の次??という雰囲気)とりあえずKさんではない営業さんと話をしてみました。・・が、う〜〜〜〜〜〜ん@@ B社と少し話が進んでいることを伝えると「とにかくうちが一番です!」を連発。で、またまた構造の説明がスタート。(もう十分お聞きしましたー。(汗))あまりにも・・で逆に引いてしまいました。
その翌日Kさんから電話があり、B社とのこと、↑のようなことを伝えると突然「では私が担当しますから!!我が社でも見積もりを取らせてください!!!」とどんでん返し〜。えーーーーーーーー??じゃあ何で最初から担当してくれるって言ってくれなかったの〜〜?


  (続く・・・)

先頭 表紙

(続き)おっと話はずれたけど(笑)、今回も「なんなの?」という営業さんもいるんだよね〜〜;; 「●●社や○○社との違いは?△△社さんの売りは??」と質問しても「う〜〜ん・・・」と言葉に詰まってしまう明らかに新卒の新人君とかに会うとそのメーカーがどんなに素晴らしい家を建ててくれるとわかっても遠慮するよね^^; (その人に会った時は「私が△△社の営業をやった方が弁が立つぞ!」とまで思ったわ@@) / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:37 )
★フィー子ちゃん、確かに人の部分での差ではなく実際の家自体のことで比較検討して結論を出せることが一番だと思うわ〜。一応自分なりに色々調べてそういった部分を比較してみたんだけど、それぞれ良し悪しがあってね^^;一概に「このメーカーが!」という感じにはならなかったのは事実だね。でも人ってこういう場合に限らず重要なのかも?!どんなに世の中が発展・多様化しても(すればするほど?)所詮人は人を求めて人で傷つき人でしか癒されない・・なぁんてしみじみ感じます。 (続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:37 )
もう、手に取るように想像できるよ(^_^;)。人って大切なんだけど、人で選んでもらうしかないくらい差別性を出せないメーカーも問題あるよね(~_~;)。まあ世の中そんなものか(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-01 14:59 )

2004-09-26 ネタ(?)満載A

(続き)

さて、ここでちゅんネタも。

●『口癖』なんておこがましいほどちゅんはまだまだお喋りをしませんが、最近は「う〜〜ワイーー!」が口癖みたいです^^ 

●恥ずかしがって英語を話さない(?)日本人のように、自分がちゃんと話せないと認識していてわざと言葉を口にしない様子。この前「おじーたー(おじいちゃん)」と偶然言えたことにビックリしてはにかんでました。(笑) もちろんその後は絶対言おうとしませんが。

●お友達と一緒に遊ぶことの楽しさと覚えてきた感じ。一つ上の学年の子と追いかけっこをしてキャハキャハ言ってます。逆に一つ下のお友達に同じ力加減で接してしまって泣かせてしまいます・・。それと今までのようにやたら他の子のおもちゃなどを取ることはほとんどなくなったけど、自分が使っていたおもちゃは絶対渡さない!!意地でも渡さない!(→これも傍から見ると「強いね〜」「たくましいよね〜」となるわけで、そう言われる度に傷ついているムーチョ母なのです;;)

●今日ちゅんにTVのリモコンを私の鼻に思いっきり投げつけられ、骨が折れたかと思うほど痛かった。&ムカついた!大人気ないとは思いつつ、数時間許せなかったです。(笑)


 *画像:最近は『ベイブ』ばかり見てます。(「ベイ、ベイ」と要求されて・・^^;)


先頭 表紙

★おみさん、いいえいいえちゅんもまだまだ修行が足りませぬ・・・^^;;; 最近また噛み付くのが始まりました。まぁ、今度はちゃんとした理由がある場合ですが。それでも・・ねぇぇぇぇぇぇぇ@@ 「大事な人」っていう感情っていつ生まれるんでしょうね〜?? / ムーチョ母 ( 2004-10-07 21:02 )
そういうことでしたか。シンは保育園でも噛み付いてます。最近少しマシになったかなーと思ってたんですが、また昨日もやらかしたらしいです。でも「相手が大事なひと」って気持ちがあれば噛まないと思うんですが・・・。まだシンには高度な感情なのかもしれません。ちゅん君はちゃんとわかっているんですよ、きっと。 / おみ ( 2004-10-07 13:02 )
★おみさん、そうでしたか・・^^;; あのね、支援センターでもおとなしい子って家でママに向かって攻撃的になってるという話をよく聞くんですよ。シン君は確か保育園でおとなしい方ではなかったですよね??違いましたっけ???それで「ママにも?」というお返事になったんですよね〜〜。ちゅんは外(お友達)では攻撃的?ですがあまり私にはしないんですよー。↓で言うと「気を許してない」??(笑)(笑) 締め付けてるかもしれないな〜〜〜。ここ数日近年稀に見るぐずりんちょなんです。締め付けすぎかも!? / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:27 )
「ママにも」ではなく、私がいちばんの攻撃対象になっているみたいです。相方は「いちばん、ワガママ言ってもいい相手だと思われてるんだよ」って言うんですけど、それっていい言い方では「気を許している」、悪く言えば「ナメられてる」? / おみ ( 2004-10-01 12:30 )
★asariさん、本当にそう!!!!!!「今はお母しゃんがTV見るの!」ってこの前言っちゃった。(笑) 大人気ないわ〜^^;; / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:18 )
★レイさん、そうだね、まさにその通り!いつブワ〜〜〜〜〜って言葉が出てくるんだろうね^^ / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:17 )
★たまちゃん、まだ痛いのよ〜^^; そうなの、子供の力って結構すごいんだよね〜。アナドレナイ・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:16 )
★みやこさん、ありがとう〜〜。そうなんだよね、個性個性。頑張ります〜〜〜^^; / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:15 )
★フィー子ちゃん、豚がお好きだったの??(笑) ベイブ、私自身何万回?(笑)も見てるのよ〜♪大好きなの。あのベイブの英語がたまらなくカワイイ!! うん、確かにあのおじいさん似てるね〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:14 )
★おみさん、ひょえ〜〜@@ シン君、ママにも攻撃するんですねー。ちゅんはあまり家では攻撃的ではないんですけどね、↑の時はなぜ???まだ鼻が痛いですよ〜^^;  / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:13 )
★えりりんさん、おりがとうございます。無事手術も成功し、あとは退院を待つだけなんです。ホッ。そうですね、強さも必要項目ではあるんでしょうけどね〜〜^^; うちに友達が来ると絶対おもちゃを貸してあげないんですよねー・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:11 )
★mayomayoさん、そうそう、わざと・・ってされると余裕のあるときはいいけど、忙しいときとかは「キー」ってなりますよね^^;; ここ最近さらに一層大人気ない私です・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:09 )
我が家は次々ビデオを見せろと要求されて我慢させるのに一苦労です〜。こっちだってニュースや天気予報が見たいよ〜〜。 / asari ( 2004-09-30 15:21 )
なんか偶然言えちゃう感じがよくわかる。「え?そんなにはっきり言えるの?」って思うくらいぱっと出てくるんだけど一回限りのことが多いの。多分頭の中には入ってるしその意味もわかってるんだよね。これが出始めるのが楽しみだね♪ / レイ ( 2004-09-29 14:47 )
英語が話せない私としてはチュンたんの今の気持ちがすごくわかるような・・・(笑)。子供って予想以上に力が強かったりしますよね。ムーチョ母さんのお鼻が無事でヨカッタわ。 / たま ( 2004-09-29 11:54 )
傷つくことなんてないよ〜!強くてたくましい子なんだから!我が強いのはいい事だと思います!個性はそれぞれなんだから。ママがんばって! / みやこ ( 2004-09-27 21:08 )
ベイブ、豚好きの私にお気に入りよ。家にあるなんて羨ましいわ。でもストーリーがあるのによくじっと見てるねー。そういえばあの真摯なおじいさん、ちょっとムーチョ母夫君と似てない?すらっとしてるからかな(*^。^*)。 / フィー子 ( 2004-09-27 15:44 )
お疲れさまでした〜。うちは言葉になってない言葉もなにやらしゃべっていて、それが通じないと「あんた、わかんないの?」という顔をされます(−−;物投げられたり噛み付かれたりで、母親の傷が絶えないですよね。私なんて噛みつかれたとき、思わず頬をつまみあげてしまいました。もちろん息子は大泣き。でも噛まれた私の肩はアザに・・・(><)ふたりで泣いちゃいましたよ(笑) / おみ ( 2004-09-27 12:36 )
お義父さん大丈夫ですか?ちゅんちゃんも日々お兄ちゃんになっていきますね・・。男の子だから、譲れないときはそれを守る強さはあっていいですよ・・。集中してベイブ見ているちゅんちゃんかわいいね・・☆ / えりりん ( 2004-09-27 11:39 )
うちの菜那は、言葉出るの早かったんですけど最近、私を舐めてるのかわざと訳分からない言葉を言います!「ちゃんとお話しできるでしょう!」と注意してもふざけたまま。こんな時は、話せなかった頃が、かわいかったな〜などと思ったりします!おもちゃ!うちのは、絶対渡しませんもうズ〜っとです!ママ達からは、「みんなそうよ!」って慰められるけど意地悪な子に見えて仕方ありません。私は、ムーチョ母さんよりもっと大人気無いです。。。 / mayomayo ( 2004-09-27 02:40 )

2004-09-26 ネタ(?)満載@

ここしばらくバタバタした日々が続いていて体力的に疲れてます^^; こんなことで仕事復帰したらどうするんだぁぁぁ?!そんなこんなをいくつか・・・

★23日(木) この日は夫の誕生日。「もう祝ってもらう歳でもないし・・」ということでプレゼントはコーヒー豆の買いだめ。(笑) 私はコーヒーは飲めないけれど彼はなくてはいられない人。毎日ステンレスボトルに入れて職場に持参しています^^ 
で、誕生日とは関係なく実家の稲刈りのお手伝い。お米をもらっているしね〜。ちゅんちゅんは私の祖父母(ちゅんの曽祖父母)に託し私も田んぼへ。疲れたーーー。やっぱり私は農業はダメだ・・。母にも「ムーチョ母は小さい頃から農作業を嫌がってたよね」と言われました。速攻で筋肉痛でしたよ。
夜はお義父さんとのご飯会。夫にお財布のプレゼントを用意してあって、いつも仲良し(?)だなぁって思いました。(私も毎年もらってるけど^^;)

★25日(土) 夫の仕事が終わった4時、家の建て替えのメーカーさんとの2回目の打ち合わせ。結局見積もりを出してもらう前から夫と相談し担当者さんとの信頼関係&フィーリングでB社に決定したのは先週末。今回は実際の具体的な見積もりと間取りの確認。まだまだこれからですが一応今週契約を交わします。
とにかく検討材料は盛り沢山!育休中に・・というのは大正解かも?でもちゅんちゅんが傍らにいて・・というにも結構シンドイし、ビデオやおやつで誤魔化されているちゅんも可哀相。打ち合わせは今のところ2回とも自宅にしてもらっているけれど、前回は3時間、今回は4時間半。ちゅんちゅんゴメンネ〜@@
(*家ネタはまた改めて詳細をレポートします〜。参考にされる方もいらっしゃるかしら?)

★26日(日) 今日はお義父さんが入院しました。前回の入院&検査で手術の必要性が出たためです。明日はいよいよ手術ですがメスを入れるものではないので本人は多少は落ち着いてます。でも内心ドキドキだと思うけど・・。(でもでもその一方で手術を控えた身でありながら50万のプラズマTVをポーンと購入してしまうあたりがMr.ゴーイングマイウェイだわ・・。(笑)今日お見舞いに来てくれていた義父の友達もその上をいくマイペースぶりで夫と苦笑い。類は類を呼ぶ?)


さすがに休みもなく、今日も気を遣ったであろう夫様は先ほどからちゅんちゅんと寝ちゃっております。お疲れさま!


  (本文が長すぎたようなので続く・・)

先頭 表紙

★marilynさん、無事手術も成功し、あとは退院を待つだけです。ホッ。そうなんです、かなり豪快なんですよね〜〜^^ 資金源はどこ??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:10 )
お義父さん、心配ですね。でもなんだかおちゃめ???50万ってスゴイわぁ〜♪太っ腹!!! / marilyn ( 2004-09-27 16:36 )

2004-09-21 2日続けて動物園!「ゾウゾウゾウ〜〜♪」

まず19日(日)。3連休でもこの日しかオフのないお父しゃんと3人で念願だった茶臼山動物園に行ってきました。私が小さい頃はなかったのですが最近?できたようで、何と言ってもちゅんちゅんの大好物象さ〜〜んがいると聞いており、早く連れて行ってあげたかったのです。
北口から入ったらまず最初の動物が!案の定ちゅんは大喜び〜〜〜♪釘付けとはまさにこのことかと^^ 他にも馬や猿、ライオン、キリンなどなど盛り沢山でちゅんも暑い中顔を赤くしながら散策。でもでもやっぱりちゅんは後半はずっと「象さんの所に戻る」と腕をぐるぐるまわしっぱなし。(*まだちゃんと話せないちゅんにとって象は「パオーン」のつもりで腕をまわして伝えます。)そしてまた象さんのフェンスに釘付け。(笑)連れてきたかいがあったというものだわ☆

昨日20日(月)。実家に行くと午前中で農作業を終えたおじいちゃん&おばあちゃんが「臥竜公園動物園に行こう!」と言い出し「また動物園??」と戸惑いながらもレッツゴー♪(笑) 規模は小さいながら子供が遊べる場所もあり、当然ちゅんも大喜び。

本当に動物が大好きなちゅんちゅんにとっては最高の2日間だったことでしょう。お母しゃんは足が疲れたよ・・;;


 ****************************************************************************


そして今日は朝から家の建て替えのための色々な調査&打ち合わせが朝から入っていてちゅんちゅんはお外に行けずグズリンチョ〜。でも『ベイブ』のビデオでちょっと助かりました^^; 動物ビデオ、万歳〜〜♪
(ちなみに家の件ですが、以前書いたB社に決定!来年夏の完成に向けて出発です〜☆)


 *画像:ゾウさんに釘付け中


先頭 表紙

★てじおさん、↓のさいかさんのさーちゃん同様これからなんでしょうね、動物を見て目を輝かせるのは^^ うちは動物園に住んだ方がいいかも?くらいハマッてますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-09-26 22:55 )
★さいか140さん、本当にっちゅんは動物大好き♥人間です^^ さっきもかけ回っていたのにTVで「どうぶつ奇想天外」が始まったら座り込んでジーっとしてました。(笑)さーちゃんはまだこれからかな?家の件、また詳細をレポートしますね♪参考になるかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-09-26 22:53 )
★一味さん(順番が逆になっちゃったぁ。ゴメンナサイ)、私だったら実際のリアルなゾウを見て幻滅(?)するかもしれないのに、ちゅんは実際を見てますますゾウ熱がましたようです。一日中「ゾウ」って言ってるかも?(笑) 何なんでしょうね〜? そうそう、まだ先・・と思っていてもすぐですよー♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-26 22:51 )
★フィー子ちゃん、群馬サファリ、↑の後話しが出たよ^^ 一緒に行こう〜〜♪ (メールありがと♥ ZZちゃん最高にかわいいよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪ マジデマジデ またメールするねん。) / ムーチョ母 ( 2004-09-26 22:49 )
★レイさん、あら?そんなに離れてる??^^; 自立って感じじゃないのよ〜〜。でもあきらかにリン君とは正反対だわ・・。(笑) つっこみ、そうなのそうなの、私もそういうのが結構あるー!「入れたのに〜〜」って。 / ムーチョ母 ( 2004-09-26 22:47 )
ほんまに釘付けになってますね^^ こないだホームセンターみたいな所のペットコーナーに息子を連れていって、「ほら〜わんわんがいるねー」とかやってみましたが、まだ、なんだか判らない模様・・。そりゃそうかのう / てじお ( 2004-09-26 11:30 )
動物尽くしだ!(笑)いっぱい楽しんでもらえてよかったですね〜。さーちゃんはまだ動物と人間の違いをイマイチ理解していないかと・・・。早く一緒に楽しめるようになりたいなぁ。お家の経過話も楽しみにしてますね!是非是非参考にさせてください(笑) / さいか140 ( 2004-09-26 07:23 )
じゃあいつか象さんに乗れたりしたらいいね。サファリパークではもっと象にも近づけるよ。群馬とか一緒に行く? / フィー子 ( 2004-09-24 15:39 )
こーゆー場面、まだまだ先だろな、と思ってたけど、来年はタバス子も楽しめるかな?ちゅんくんにとって、ゾウさんの魅力は何なのかな〜? / 一味 ( 2004-09-23 21:32 )
お疲れさまでした♪でもちゅんくん喜んでくれてよかったね。ねぇ、こんなに離れたところから写真が撮れるの?↓つっこんだつもりが消えてる〜@@自立したちゅんくんだからか。うちは結構べ〜〜〜〜ったりでもぉえぇ!ってくらいなんだよね。ほんとにもういい(涙) / レイ ( 2004-09-22 23:04 )
★marilynさん、日記を拝見する限りとってもパワフルなレン君だから(笑)、パワフルなライオンさんとかいかがでしょう?^^ 家の件、道のりは長いですが楽しもうと思ってます。 / ムーチョ母 ( 2004-09-22 22:51 )
★昔野さん、本当にその通りですね^^; 喜ぶ顔が見たくって・・・って思うのはやっぱり親心??(笑) 母は足が棒の用でもね〜^^;; / ムーチョ母 ( 2004-09-22 22:49 )
★asariさん、そうですよね。アレルギーの場合、動物園は大丈夫なのかな?逆にオリに入っていて距離があるからいいかもしれませんね。 / ムーチョ母 ( 2004-09-22 22:48 )
★おみさん、うちも絵本のキリンさんにはめちゃめちゃ反応するのに実際のキリンさんにはあっさり@@ キリンの前での写真は「早くゾウのところに戻ろうよ〜」という顔のちゅんでした^^; どうなんでしょうね〜?? / ムーチョ母 ( 2004-09-22 22:46 )
うわーん♪ゾウさんの表現に腕グルグルも可愛い〜っ!レンは数いる動物から何がお気に入りになるのか楽しみになっちゃった。お家、楽しみですね〜♪ / marilyn ( 2004-09-22 22:17 )
あ☆ゾウさんだ。何度でもおんなじとこでもちゅん君さえ喜んでくれたらそれでいい♪んですよねぇ。ママも頑張りましたね☆ / 昔野透夜 ( 2004-09-22 20:44 )
わ〜〜いいなぁ。うちも涼しくなったら風の弱い日を選んで動物園に行ってみようかな。動物アレルギーがあると、こんなところでも神経を使ってしまって。。。 / asari ( 2004-09-22 17:33 )
キリン、本物も見たんですけど、いまいち興味を示しませんでした。もしかして絵本の動物と実物はリンクされていない?(−−; / おみ ( 2004-09-22 10:55 )
★シナモンさん、ベビ君は動物はあまり好きではないのかな?トーマスがお好みなんですよね〜☆ ちゅんも最近やっと「電車」に興味を持ち始め、「ポッポー」と言ってます^^ 家は色々大変そうですが、楽しんで頑張ろうと思います〜♪また状況報告しますね。 / ムーチョ母 ( 2004-09-21 22:23 )
★えりりんさん、そうかなぁぁぁ。それならいいな〜〜〜。「元気で優しい子」になって欲しいんですよね、実は。優しさって強さでもあると思うので、そういうオトコになって欲しい!!(懇願?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-09-21 22:21 )
★mayomayoさん、健全な子〜??単に男の子だからじゃないですか?^^;(笑) 菜那ちゃん、女の子だし、おっしゃるように本人が喜ぶものが一番!ですよーーー♪ 家、色々大変そうですが楽しんで頑張ります☆ / ムーチョ母 ( 2004-09-21 22:20 )
★おみさん、カバかぁ^^ ちゅんも絵本では好きですよ〜。でも↑の動物園には残念ながらいなかったんですよ。キリンも彼のテリトリーには入ってます。今のところ”象>キリン”のようですが^^; シン君、キリンは見ましたか?? / ムーチョ母 ( 2004-09-21 22:18 )
そんなに喜んでくれると連れていった甲斐がありますねぇ♪うちはそんなに喜ばなかったなぁ・・おうち、楽しみですね!またいろいろ報告まってまーす^^ / シナモン ( 2004-09-21 19:32 )
ちゅんちゃん可愛い〜☆動物園っていいですね・・。動物好きで、とっても優しい子供に育ちそうな感じがします。 / えりりん ( 2004-09-21 14:16 )
健全なお子様で羨ましいです。やっぱりネ〜母が違うとお子様も違うんですネ〜。菜那も動物園好きなんだけど、そこまでは喜んでくれない。お友達が大きい子が多くてその子達が遊ぶモノに興味を持つから。。。あんまり喜ばしくは、ないんですが何より本人が幸せそうだから。。。ちゅんちゅんくん!可愛いなぁ〜!お〜〜お家建てるんですネ!マイホーム♪私の夢〜なんですが、夢のまま終りそうです。 / mayomayo ( 2004-09-21 13:08 )
ゾウさんが好きなんですねー。うちはなぜかカバがお気に入り(笑)初めての動物園以来、絵本で動物を見てもカバを探し出して「かば」とご満悦。よりによってなんでカバなのーー!と思っていたら、先週末からブームは「きりんしゃん」に変わった模様。ほっ。(^^; / おみ ( 2004-09-21 12:56 )

2004-09-18 距離

元々ちゅんちゅんはあまり私にベッタリ君ではないのですが、最近さらにあっさりしているような気がします。「おいで〜」と言ってもあまり喜ばず、時には「フン」とか言って逆に離れて行ったりもするんですよねー・・。「叱りすぎ?」「構わなすぎ?」「話しかけなさすぎ??」という疑問も・・。私はあまりお喋りが得意な方ではないので一生懸命話しかけなきゃ!とは思うのですが、ついつい気付くと無口になってることがあります。こういうのも関係あるのかな〜?それとも単にそういう時期なのかな〜〜??

そう言えば先週末の横浜のときも何の問題もなく過ごしていたようだし、すくすく学級の託児もここ2回は泣かずに私から離れているし。寝かせつけもお父さんがするのが定着してて「お母しゃんじゃなきゃダメ!」とは言わなくなったし。実家に行けば狂ったようにおばあちゃんの後を追いかけて片時も離れないのに私にはそんなことしたことないし。う〜〜ん・・。

知らない場所に行った時や支援センターで遊ぶ時はさすがに私の位置を確認しながら行動していますが、それでもよく見かける「ママから離れなーい」という状態ではないなぁ。

なぁんかちゅんちゅんとの距離を感じる今日この頃なのでした。また「お母しゃ〜〜ん♪」の時期が戻ってくるのかな?


 *画像:最近ちゅんちゅんが一日中やってる「おいうえおパズル」
      当然あいうえおを覚えているわけもなく(まだ全然喋らないし^^;)
      動物などで場所を覚えているらしい。以前日記にも書いた「桃」の
      ピースがないんですよね〜。(笑)
      ↓たまにこうして自分で完成できるようになりました♪


先頭 表紙

★えりりんさん、ここに来て知恵が色々ついてるみたいですね〜。近所のおばさんにも今日そう言われました。ひねくれ者でもありますが・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-21 22:16 )
★おみさんも私タイプ??^^ そっかぁ、いいのかな??なんて^^; ↑の日記を書いてからは距離も普通・・というか、今日なんて「抱っこ〜星人」でした。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-21 22:15 )
ちゅんちゃんってすごいお兄ちゃんだなぁ〜って感じます。お母さんはいつも近くにいてくれる存在なので、安心しているのかもしれないですよね・・。 / えりりん ( 2004-09-21 14:14 )
きっと「お母さんはいつも傍にいる」って安心感があるからこそ、すごい後追いがないんじゃないでしょうか?話しかけなきゃ!なーんてムーチョ母さんがんばりスギ(笑)なにか話しかけられたときしか答えない私はどうなるんですか! / おみ ( 2004-09-21 12:53 )
★asariさん、これとデコボコフレンズしかできないんですよー^^; 好きこそ物の・・ってやつですかね??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-21 12:52 )
★よちみさん、ベビ雄くんもそういう感じですか〜??そうなんですよね、ベタベタされたら「うーん・・」なんだけど、あまり来ないのも不安になったりしてね^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-09-21 12:51 )
すごいたくさんのパズルを完成させられるんですね〜。すごいなぁ。我が家は10枚程度の車のパズルでした。でも完成にはほど遠いなぁ。(^_^; / asari ( 2004-09-20 20:01 )
え!パズルを自分で完成させるの?すごーーーい! ところでベビ雄はすでにママとは距離をおいているように見えます(^-^; あんまりグズグズベタベタだと「早く独立して出てって〜」とか思っちゃうんですけど、ふと冷たくされると寂しくなったりして・・・。こっちが勝手なのかしら?  / よちみ ( 2004-09-20 11:58 )
★mayomayoさん、母親はたくさんお喋りする方が絶対いいと思うんですよね〜、少なくとも幼児期は。私はそれが苦手なので気を遣います^^; そうですね、肝心なときに私のところに来てくれればOKとしよう!(←願望?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-09-20 07:49 )
ちゅんちゅん君カッコいい〜♪うちのは、まだまだくるかな〜でもお友達や大好きな私の妹が居る時はこない!最近すこ〜し離れてきてる様に思えます。男の子と女の子でもまた違うんでしょうが、きっと肝心な時は、ムーチョ母さんじゃないとダメ!って感じじゃないですかネ〜。私は、娘と2人でもよく喋る方なんですが、娘も家では、ウルサイ程喋る!もう少し静かに育てれば良かった。。。 / mayomayo ( 2004-09-20 02:48 )
★ゆとりさん、独立心旺盛、確かにそうかも・・。ちゅんちゅんに幼子というオーラはないかもしれません; そういうのが本人としては一番恥ずかしいみたい。(笑) 変な1歳ですよ〜。ただ精神的成長は結構同じだと思います^^; ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-09-19 22:11 )
★シナモンさん、えー?そうなのかな??なぁんかうちはそんな「安心感」とか与えてない気がする・・・。(笑) だって私って本当に淡白なの。「ちゅんちゅ〜〜〜〜〜ん♥」なんて甘甘のママじゃないんですよー@@ 結構対大人みたいに接してて「かわいそうかも・・」って思うことの方が多くって。だから↑の『距離』がちょっと不安になったんですよ。・・ということでシナモンさんがおっしゃってくれた「離れ」ではない気がするぅぅぅぅぅぅぅぅぅ;;;;; そうだったらいいけど、絶対そうじゃない・・。(汗) / ムーチョ母 ( 2004-09-19 22:08 )
★べるしゃさんも桜井さんのファンでしたかぁ^^ 日記はどのサイトで書かれているんですか?よろしかったら教えてください。拝見したいです〜。 / ムーチョ母 ( 2004-09-19 22:05 )
★marilynさん、そうですね〜。1歳になってから身体の成長よりも精神面での成長というか変化が著しいです。当然体は大きくなっていったりできなかったことができるようになったりですが、精神面は波がありますよね〜。全部『成長』なんだろうけど、親サイドとしても戸惑うことも多々ありますね〜^^; それもまた面白いんですがね〜、確かに。レン君も1年後はこんな感じですよ〜〜〜^^ 楽しみかな? / ムーチョ母 ( 2004-09-19 22:04 )
ちゅんちゅんくんは日記を拝見していると、なんかとっても、独立心旺盛の頼もしいお兄ちゃん!って感じがします。ほかの子達よりも、精神的にとっても成長しているんじゃないかな? / ゆとり ( 2004-09-19 20:12 )
ちゅんちゅん自我の芽生えなんでしょうかね??ママはいつも側にいてくれるっていう確信と安心があるから離れていけるんだと思いますよー。子供はそういう安心感を心に秘めて、親から離れていくんだって本で読みました。突き放す親の子ほど離れがたいとか・・ということはうちは・・ぜんぜん離れないんですけど^^; / シナモン ( 2004-09-19 13:25 )
コンサートいいなぁ!ミスチル大好きです^^桜井さんのあまーい声が素敵♪パズルはとってもいいみたいですよね。ひまじん新規登録は今受け付けていないので他の所で始めました。 / ぺるしゃ ( 2004-09-19 12:50 )
だんだんと自立心が芽生えたり、自分の世界を持つようになってきてるのかなぁ?だとしたら成長を喜ぶとともにちょっぴり寂しいですよね。でも母子の関係や距離感がちょっとずつ変化するのも面白〜いと楽しめそうだけど。 / marilyn ( 2004-09-19 11:25 )
↓フィー子ちゃん、読み返したらなんかまた言葉足らず・・。友達に会って、その友達がちゅんを抱っこしようとしたらちゅんが逃げ回った・・という状況説明でした;;; / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:36 )
★フィー子ちゃん、昨日偶然友達に会って抱っこしようとしたら、ちゅんは目も合わせずに逃げ回ってた^^; でも唇の端っこではニヤっとしてる感じなの。今我が家では「アマノ・ジャクオ」と呼んでます。(笑)「ジャクオー」ってね^^ パズル、飽きっぽいからちょっと前まではでこぼこフレンズだけだったのに最近は↑ばっかり。B型かな〜?ZZちゃんはすぐ飽きちゃうことはない?? / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:35 )
とにかくママには近寄らないっていう女の子がいるよ(~_~;)。珍しいなあと思って聞いたら、お兄ちゃんもパパもだって、笑ってた。ちゅんちゅんの場合は一見そっけないようでも実は甘えたがったりとかもありそうだけど、どうなんだろう。今度会った時ぎゅーなんて私がやったら「やめてくれー」って言われちゃうかしら。うちも最近パズル大好きだよー。もっと簡単そうなものばっかりだけど。 / フィー子 ( 2004-09-18 23:21 )

2004-09-14 ミスチルのコンサート&都会散策?

先週の土曜日、TVでも取り上げられていたこの夏最大級のライブと言われているミスチルのコンサートに行ってまいりました。場所は新横浜の『横浜国際競技場』。実際は6万5千人だったようですね。土日2回の追加公演だったようで、すごい動員数!ワオ!
そもそもミスチルの大ファンという訳ではないのですが、CDは色々持っていて曲は結構聞いていました。好きな曲も多いし、桜井さんは完全にストライクゾーンだし^^(何年か前までは「好きなタイプは?」と聞かれたら「桜井さん」と答えてました♪)で、妹の旦那がミスチルのファンらしく、妹たちが絶対無理だろうと思いながらもチケット予約の電話をしていたらラッキーにも繋がって4枚ゲットできたんですって。当初は甥っ子のK君とちゅんちゅんを実家に預け、妹夫婦+我々夫妻で行く?なんて言ってたのですが、夫が「ミスチルはいいや〜。ちゅんを見てるから行っておいで〜。」という反応だったので、私は横浜在住の友達Tちゃんを誘って行くことにしたのです。(K君は実家預かり)

すごい人人人に圧倒され、桜井さんたちも豆粒ほどにしか見えず・・でしたが、ヨカッタですよ〜〜☆ トータル3時間ほどでトークはほとんどなく、ひたすら歌いまくり&走りまくりの桜井さんに感服でした^^最新アルバムの曲と同じくらい昔の名曲?も多かったのでそれもにわかファンの私には最適。ただ「君が好き」を歌って欲しかったなぁぁぁ。社会風刺色が強い場面もあり、ミスチルらしさを感じました。

終了時間が読めなかったので、近くのホテルを予約してありました。(妹たちは別のホテルで。私はそこがとれなかった・・(涙))なのでTちゃんの旦那様を呼んでTちゃんと3人でご飯を食べました。久しぶりの居酒屋さん&お酒でなんだか妙な気分でしたが・・。(笑)

翌日朝から活動開始。一番歩きなれてる?新宿へ〜〜〜。
ところが・・・。学生時代+就職でこっちに戻ってきてからも頻繁に通っていた”東京”。さすがに今回は出産後初の一人外泊&一人東京散策で意気込んでいたんです。・・が、ダメだ・・・@@ 人の多さ、都会の独特な匂い、ヒールでの歩き、今の自分には適応できませんでしたー。(汗)ジーンズ履いて斜めがけバッグ、常に車移動、ど田舎で子育ての今の私はちょっとインターバルを置きすぎたみたい・・・・・・・。とにかく疲れちゃって、意欲減退。GAPでK君とちゅんのものをちょっと買ったくらいでお昼には限界に達し、1時代の新幹線で岐路につかせていただきました^^;; 新幹線の座席に乗った瞬間の「ほぇぇぇぇぇ〜♥」という幸せ感!最高でございました。

さて、置き去りにされた?ちゅんちゅんは夫とおじいちゃんと温泉に行ったりしていたみたいで満喫していた模様。私がいなくても”ノープロブレム”だったようですね。母は寂しかったのよ〜〜。

そんなこんなで今日当たりに疲れがどっと出ておりまする。筋肉痛も・・・?(笑)


 *画像:おばあちゃんと電車ごっこをしているK君とちゅんちゅん


先頭 表紙

★mayomayoさん、あえて「ラブラブ♥」ということにしたんですわよ^^ ホホホ 楽しんできて〜〜〜〜〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-20 07:47 )
も〜ムーチョ母さん!ラブラブなんてあるわけないじゃーないですか!(願望は、あるけど。。。)ぶらぶらするんです!(笑)♪つけたのがいけなかったみたいネ! / mayomayo ( 2004-09-20 02:51 )
★みやこさん、えーーー!いいなぁぁぁ。会った事があるなんて!! やっぱりカッコイイんですね〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:11 )
★mayomayoさん、いやん、ラブラブだなんて^^ また日記で報告してくださいね〜〜〜♥ / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:10 )
★昔野さん、ただいまです〜〜^^ 意外とそちらから東京って時間的には近いのでは?支援センターの友達で北海道の人がいるんですよ。そのママさんがそう言ってましたよ〜。  / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:09 )
ミスチル桜井さん、大好きです〜☆一度だけ会ったことがあるんだけど、とってもかっこよかったの〜。もう一度会いたいなぁ。 / みやこ ( 2004-09-18 19:23 )
菜那は、もちろん家の両親+妹に預けます。この日は1日預かるって言ってくれたんで、2人で久しぶりにブラブラしてみるつもりで〜す♪ / mayomayo ( 2004-09-18 02:13 )
歩きなれてる・・・ってすんごくカッコイイわ☆私は東京は遊びに片手で余るほど行った位で、何となく怖いところなのよねぇ。ビバ!田舎モンっす。笑 / 昔野透夜@おかえりなさ〜い☆ ( 2004-09-17 22:26 )
★ゆとりさん、確かにご本人たちは豆豆くらいにしか拝見できませんでしたが(笑)、予想以上に楽しめました。帰ってきてからもミスチルのCDで復習したいんだけど、ちゅんが「いないいないばぁ」のCDばかり要求するのでなかなか余韻に浸れません・・@@ / ムーチョ母 ( 2004-09-17 13:43 )
★mayomayoさん、氷室さんのコンサートの時菜那ちゃんはどうされるんですか? うん、電車ごっこ、子供ってなんであんなに楽しがるんでしょう?^^ 私もそうだったのかな??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-17 13:41 )
★アンジーさん、かなり似てるんだぁ〜〜〜^^ フフフ (←何が??) うん、桜井さん自身はよく知らないので何とも言えないんだけど、容姿はバッチリストライクゾーンですよ〜♪ 椎名さんは残念ながら・・。(って何の話じゃ??(笑)) 電車ごっこ、2人ともすっごくはしゃいでましたよ^^ / ムーチョ母 ( 2004-09-17 13:39 )
きゃー、あのコンサートにいかれていたんですか!?いいなぁ。うらやますいぃぃぃ!!! / ゆとり ( 2004-09-16 19:06 )
ミスチル!いいなぁ〜♪独身の時に行ったっきりで。。。羨ましい☆彡私も好きですよ。桜井さん!良い歌たくさんあるし聞いてると何だか元気になれるんです!うちの旦那は、氷室のファンで今度2人で行く事になってま〜す。若い頃は、好きだったんだけど・・・今、ついて行けるか心配です。電車ごっこ!子供って好きですよネ〜?私、体育館でやらされるんですが何だか人前でするのは、恥ずかしいです! / mayomayo ( 2004-09-16 00:21 )
コンサート楽しめて良かったですね♪私は東京に行く時も普段着です。ヒールの靴も持ってないし。(笑)桜井さんのファンだったんですね〜↓控えめに似てるって書いたけど、かなり似てます。私は芸能人なら椎名結平さんが一番好き。って、話しがずれてゴメンなさい。電車ごっこ!懐かしい〜♪かわいいですね。 / アンジー ( 2004-09-15 13:35 )
★おみさん、結構カップルが多かったんですよー。(男同士も多かった^^;) オススメですよ。でも周りの熱狂的ファンの皆さまの間で、ちょっと肩身が狭かったけど。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-15 13:00 )
★一味さん、それなんですよ〜〜〜。疲れてしまった自分にもちょっぴりショックというか・・・。東京在住の友達よりも東京の街には詳しかったはずなのに・・。年かしらぁぁぁぁぁ?? / ムーチョ母 ( 2004-09-15 12:59 )
★えりりんさん、「抱きしめたい」歌ってくれましたよ〜〜。本当に昔の曲が意外と多くて助かりました(?)〜。口ずさめる曲も多くて自分にもビックリ^^ そうそう、人の多さって今まであまり気にならなかったはずなのに、今回はNGでした・・。年??????? / ムーチョ母 ( 2004-09-15 12:58 )
★フィー子ちゃん、うんうん、そうなの、最近そう思えるようになってきたの。「お休み中、ガンガン楽しむわよー♪」ってね。家の事もお出かけもガンバロ〜ってね^^ 本当にウキウキしてたー、ずっと!フィー子ちゃん、私の行動観察してた???(笑) でも、これもちょっとだけでも子育てに余裕が出てきたの?なんてね〜。またいつ嵐が来るか怖いけど・・。 / ムーチョ母 ( 2004-09-15 12:56 )
楽しんでこられたようでよかったですねー。ミスチルのコンサートは夫婦で「行きたいよね」と言っているもののひとつです。ちゅんちゅん君もいい子でお留守番できたみたいだし、いいなぁぁぁぁぁ。 / おみ ( 2004-09-15 09:45 )
私は、ごちゃごちゃといろんなものがたくさん置いてあるところにいくと、目がランランどころか疲れちゃって(目が回りそうになる)、、「あぁ、私もデパートはしんどい歳になったのか・・」と一抹のさみしさがありましたわ・・。 / 一味 ( 2004-09-15 09:17 )
お疲れさまでした。ミスチルのコンサートいいなぁ私は「抱きしめたい」とか好きです(笑)友達も久しぶりに来た時、「こんな大勢の人をみるの久々かも・・」と言ってました。人が多いだけでも疲れちゃいますよね〜。 / えりりん ( 2004-09-15 09:14 )
楽しかったようでよかったー!結果的に寂しかった?としても、予定が決まってウキウキしてた時期だけでも貴重なワクワクだったんだと思うわ。たまにはそういうのがないとね。育児休業中にしかできないこともいっぱいありそうだから、どんどんやっちゃえ〜〜〜♪ / フィー子 ( 2004-09-15 08:49 )
★レイさん、そうですよね、小さい子供がいるのに貴重な体験でした^^ そうですか、うん、結構車がガンガン通っていたのを覚えています。でもぜひレイさんにお会いしたいわ〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-15 08:05 )
★シナモンさん、そうですか〜。私は以前新宿沿線だったので地理感覚がつかめていたりして今回は銀座ではなく新宿にしたんですが、そうなんですよ、まさにおっしゃる通りでちょっと疲れちゃって;; 1人でホテル、興奮しすぎてたのか(笑)?なかなか眠れませんでしたわ〜^^;  / ムーチョ母 ( 2004-09-15 08:03 )
★マッキィさん、久々の一人東京だからって張り切ってオシャレしてみたんですよね〜。(って言っても大したことないけど^^;) コンサート自体はラフな格好の方が多かったように思います。 / ムーチョ母 ( 2004-09-15 08:01 )
いいな、いいな、いいな〜〜〜!!!あら、シナモンちゃんとかぶっちゃった。そのくらいうらやましい出来事だよね♪私も住むまで土地勘ってなかったんだけど車で行ける距離なんです。通ってる職安の近くだし。今日も車で横通りました。次回があったらぜひコンサート前にお茶でも♪ってそんなに頻繁にはないかな^^; / レイ ( 2004-09-14 23:57 )
なんかいいな、いいな、いいなぁぁぁ!!!!1人でホテルって♪誰のお世話も考えずに飲めるお酒って♪私は新宿苦手、いや、嫌いですー!沿線からいって一番でやすい場所だけど、汚いし、ごみごみしすぎだし。それにしても、ムーチョ母さんのダンナさま素敵だわ〜^^ちゅんちゅんもえらかったね!!けっこう子供ってママが思ってる以上にサバサバしてるのかしら?? / シナモン ( 2004-09-14 23:17 )
数日前から、土日はコンサートがあるため電車のダイヤが変更とあったんだけど、テレビを見てそれがミスチルだと知りました。 さてさて、マッキィはどこに住んでいてもスニーカー、リュックとか斜めかけバッグとか歩きやすい格好です。ヒールは足が痛くなって歩けません。外反母趾になっちゃいそうだし。。。。 / マッキィ。 ( 2004-09-14 22:38 )

2004-09-08 速報:初めてやられました。(うれしい悲鳴☆)

今日ちゅんちゅんは初めてお友達に泣かされました〜♪ ムーチョ父、ムーチョ母ともに感無量です。(笑)

支援センターで2歳くらいの男の子がミニカーをたくさん持っていて、ちゅんが一つ奪ったみたい。で、その子が「ダメー!」ってミニカーでちゅんのおでこをガツン!と叩いたんです。その間私はあえて手を出さず観察してました。そして一瞬の間があってちゅんちゅん初の大泣き〜〜〜^^; ヤッター☆☆☆ やっと「やられる側」になれた〜〜〜〜〜^^ 嬉し〜〜〜!やっぱりやったりやられたりじゃないとね、うんうん。(まだ何十回vs一回だけど・・(笑))

1歳4ヶ月頃超攻撃的ファイターだったちゅんも最近は手を出すこともなくなってました。でも相変わらずひょうひょうとしていて他の子に何をされてもどこ吹く風?という感じなので逆に相手の子が「うぇ〜ん」となってしまったりということも。ともかく周りのママさんたちにも「ちゅんちゅん落ち着いてきたよねー」と言われていた今日この頃でした。

気がつくと最近は『お友達』を意識できるようになってきたみたいで、「どーぞ」ができたり、順番をちょっぴり守れたり、一緒に遊ぼうとしたり。だからなのか今日もその大泣きの後は相手の子とすぐ仲直りしてました^^(相手の子もいい子でちゅんのおでこをナデナデしてました。子供の世界もあるのね〜。)

ちゅんちゅん、いい経験だったね!


 *画像:絵本『三匹のこぶた』←ちゅんが指差してるように末っ子のこぶたちゃん、
      とーーーってもちゅんに似てるんです。(顔、表情、動き)
      お持ちの方はご確認あれ〜^^


先頭 表紙

★ちょびおさん、お久しぶり^^ うん、うちも老人地区だよー。(笑)だから頑張って子育て支援センターに通ってます。もう1年以上通っているので知り合いも増えましたよ。 / ムーチョ母 ( 2004-09-15 07:59 )
★てじおさん、だいたい周りを見ているとどちらかに分かれてますね〜。え?じゃあうちはどっちに似たのかしら?????一応おじいちゃんに似てるという噂なんですが・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-15 07:58 )
★がりおんさん、本当にそう思います。子供には子供の世界があってそこから自分たちで学んでいくんだな〜って今回痛感しました。 / ムーチョ母 ( 2004-09-15 07:57 )
★アンジーさん、いい両親だなんてそんなことないですよー。単にやる側オンリーだったちゅんが初めて違う立場に立てたから、いい経験だなって嬉しかったんです。うん、確かに「自分の子だけ・・」には絶対なりたくないですね! / ムーチョ母 ( 2004-09-15 07:56 )
★mayomayoさん、菜那ちゃんのようなタイプのお子ちゃまの方が多いような気がします。外では自分の感情を出せなくて、家やママに対してパーっと出す感じですよね?必ず子供が「出す」部分・場所があるんだって以前ちゅんの攻撃性に悩んでいたときにママ友に教えてもらいました。だから出せる場所がある子はそれはそれでOKなのではないかしら?・・といってもちゅんのようにお友達へ・・だと本当に困ったんですが・・。あれ?じゃあ最近はどこに出してるのかな?? / ムーチョ母 ( 2004-09-15 07:55 )
★えりりんさん、私も最初から泣かされっぱなしの子の親だったら「もう・・・」って悲しくなっていると思います。ちゅんちゅんは今まで本当に強すぎ?だったので、逆にとっても心配だったの。だからいい経験をしたなって本当に嬉しかったんですよね^^ / ムーチョ母 ( 2004-09-15 07:51 )
★みやこさん、確かに大変だけど、最近ちょこーーーーーーーーっとだけ「楽しい」って思えるようになりました。まだまだ道のりは長いですが・・^^;; / ムーチョ母 ( 2004-09-15 07:50 )
★シナモンさん、本当に意外と子供同士って後腐れがないんですよね〜。ビックリしました。ちゅんはやり返す・・というより、なんかショックだったみたいですよ^^;; それからも甥っ子に1回泣かされてましたしね。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-15 07:49 )
★asariさん、ちゅんにやられっぱなしだった甥っ子も最近はドンドン強くなってますよ〜。色々成長過程があるんでしょうね〜。でもちゅんが弱くなることはあるのだろうか・・・??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-15 07:48 )
★レイさん、日記拝見し何度も読み返しました。ついでに自分の過去日記も。レイさんのように感じていただけて本当に嬉しいです。っていうかそう思ってもらえるために日記を書いたわけじゃないんだけど、やっぱり心の中では「こっちの気持ちもわかってねー」って叫んでたのかも。最近もちゅんみたいな子が女の子をトンってやったらその子が後ろにバーンって転んじゃって大泣き。周りのママさんたちがジーーーッて冷ややかな目でそのやり取りを見てて、それを見てた私はいたたまれませんでした。「やる側」って結構少数派なんですよね・・。 / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:26 )
★おみさん、シンくんも同じタイプでしたね・・。うん、そうなんですよね、意外と子供同士って後腐れがなくって私も拍子抜けでした。・・ってことはママ同士に問題が?????ひょえー@@ / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:23 )
★よちみさん、ぐれちゃうかな?(笑) うん、色々な経験させたいですね。これからですね〜〜〜。道のりは長そう;; / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:21 )
おひさしぶりで〜す。ネット復活しました!お友達って大事ですよね、そこから色々学んでいくわけだし。。うちは近所に子供が少ない地域(老人率かなり高し!)だからこれから心配だな〜、お友達できるんだろか?? / ちょびお ( 2004-09-13 07:42 )
うーん、うちのは、「泣く方」「泣かせる方」どっちになるんだろう^^ 私に似たらイジメられっ子、奥様に似たらイジメッ子だなぁ(笑) / てじお ( 2004-09-12 19:08 )
友達との関わり、大事ですよね〜。うちの息子も攻撃パワー全開ですけど、気付いたら、喧嘩じゃなくて、遊んでるだけだったんだーって気付かされるときもあります。子供の世界も不思議です。。 / がりおん ( 2004-09-12 00:23 )
初めて泣かされた日として、記念に残るのかしら?ちゅんくんのように、いい両親を持つ子供は幸せです。我が子だけにならないよう気をつけなくちゃ。。。 / アンジー ( 2004-09-11 18:46 )
うちの子家では、凄いわがままで。。。でも何故か外にでると、打たれたり・押されたり泣く事も度々あり、たまにはやり返してごらん!って心の中で思うけどまだ1度も手を出さない。。。相手が悪い時は、自分を通してもらいたいんだけどな〜!最近は、こんなケンカが始まると私は、娘から見えないとこに隠れます。私の顔見るだけで大泣きする。甘えん坊なんでどーにか強くなって貰いたいものです。難しいかな〜。三匹のこぶたあります。賢い所も似てると思いますよ〜。 / mayomayo ( 2004-09-11 00:56 )
大人な考えだなぁ〜(笑)とってもよくわかるけど、私は自分の子が泣いちゃったら心配しちゃいそうです。だけどすぐに仲直りして遊んで、そうやって大人になるので、やっぱり見守るのがいいんですね・・。 / えりりん ( 2004-09-10 11:58 )
ご両親そろって感無量なのですね(笑)ムーチョ母さんの日記を読むといつも、子育ては大変そうだけど楽しそうだな〜って思うんです〜。 / みやこ ( 2004-09-09 16:51 )
初体験オメデトウ(?)痛かっただろうに、やり返さなくてえらかったですねー^^子供同士ってすぐに仲良く戻れるからすごいなぁ。 / シナモン ( 2004-09-09 16:31 )
強い子の方がお友達とのやりとりに慣れるのが早いでしょうね、きっと。我が子は未だに「どーぞ」をしても後から悔し泣きです。とほほ。。。 自分の物を手放すのがよっぽど嫌な経験になっているんだろうなと思うんですが。 ちゅんちゅん、おりこうさんね♪ / asari ( 2004-09-09 13:15 )
おぉ〜!ついにその日が!!って喜んでいいのか、ほんとに。ちょうどうちが1歳5ヶ月。そういう時期なのかなぁ、ムーチョ母さまがちゅんくんがやんちゃなことを書いてらしたときのことを毎日いろいろ考えます。今度日記に書こうかなと思ってたの。ムーチョ母さまの日記がすごく役に立ったという話があってね^^ちなみにうちのは今のところ100%泣かされてきます(笑)泣かせる日も来るだろうと思ってるんだけどね・・・。 / レイ ( 2004-09-09 11:18 )
我が子が泣かされて大喜びする母と父(笑)でもその嬉しい気持ちは、同じ「超攻撃型」だった子供を持つ親としてわかります(^^;子供同士って「根に持つ」ことがないですよね。もう少し大きくなると出てくるのかしら。それまではいっぱい泣かして泣かされて、を繰り返して欲しいです。 / おみ ( 2004-09-09 09:47 )
わー、おめでとうございます♪・・・て、自分が泣かされたことをめでたがっている大人の世界を知ったちゅんくんはグレないでしょうか!?(笑) 順番とか性格とか違いはあるけれど、みんな着々と成長しているんですねえ。いろんな経験をさせたいな。 / よちみ ( 2004-09-09 07:16 )

2004-09-07 食事とおやつ & 週末の楽しみ★ A

(続き)

それからおやつでお菓子を食べ過ぎて晩ご飯に影響を与える件。買い物のときの必殺技でお菓子をよく使ってしまう私は「まぁそういう日もあるさ^^」なんですが、夫はちゅんがご飯を食べないと非常に心配して顔がマジになるんです。それで一日便が出ないとなるともっと大変!(笑)で、今日はお昼寝後に梨を二切れあげただけでお菓子を一切与えないでやってみました。(夫のため?)私だけがおやつを食べるわけにもいかず、私もお腹ペコペコで晩ご飯タイム。すると今日のメニュー:さんま、肉じゃが、ご飯、枝豆を平らげました〜〜〜〜〜♪ジャガイモもニンジンも食べてましたよー。そんなものなのね^^;(買いだめしてあるお菓子、どうしましょ。)

(なんだかここに書いたら自分の中で整理できたのか、スッキリしちゃったかも?元々ストイックに考えたくないなって思ってるからかな?失礼しました;;)


 *****************************************************************************


さて今週末は出産後初の一人での外泊☆ 横浜のミ○チルのコンサートに行きま〜す。特別ファンなわけではないのですが、チケットが手に入ったので。楽しみだけどちゅんちゅんと一夜を共にしないのはちょっぴりドキドキ。また報告しま〜す♪



  *画像:お父しゃんとLEGOで高さ対決?(遊び方が違うよね。)

  


先頭 表紙

★昔野さん、そうなんですよー。事前の方がテンション上がってて、当日も結構何がなんだか・・でした。一人でホテルの部屋っていうのも変な感じでしたよ。 / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:20 )
★アンジーさんたら!私だって密かに掘り起こしまくりですわよ・・^^;;;;;;; それにしてもワオワオワオ〜♪ 桜井さん似なんですねー。ワオ〜〜。(変なリアクションでゴメンナサイ(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:18 )
★あすかさんの日記も拝見しましたよ〜。スゴーーーイ☆ 私なんて本当に面倒くさがりなので反省しちゃった。あすかさんはお仕事もあるのに偉いですね。女の子って食が細い子が多い気がするな〜。 / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:17 )
★レイさん、うん、白いご飯は食べないねー。おやつってどんなものをあげてるのかしら?また教えてね。 コンサート&外泊、↑↑に書いたのでまたご覧あれ〜。レイさんのお家がどの辺りか私にはよくわからないんだけど(神奈川県の地理が弱い・・)、お近くだったかな?? / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:14 )
★一味さん、そうなんですよ、ちゅんもちょっと前までは好物だったのに・・・。それから食べても太りませんよねー。&怪我してもすぐ治るし。新陳代謝が私たちの何倍なんだろう?いいないいな〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:12 )
★シナモンさん、楽しかったです〜^^ ↑↑にコンサート報告を書いたのでご覧あれ〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:10 )
★おみさん、そうなの、うちも暑い時期はもうあきらめてた^^; で、最近「いいのか?これで・・」なんてちょおっとだけ思ってみたりしてね。でも面倒くさがりなので結局「お子様ランチ」のようなご飯を毎日作れるはずもなく・・・。(笑) でも食事の重要性も否定できないしね。あー、何言ってるのかわからなくなってきた・・;; / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:09 )
★フィー子ちゃん、うん、最近ZZちゃんのパパに似てきた気がする・・・・・・・、ちゅんに関してはね。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:01 )
★えりりんさん、そうなんですよね、実は大人も一緒?って^^;; でも大人も子供も”食”は基本だなぁって最近よく感じます。えりりんさんはいつも美味しいものを召し上がってらして羨ましい!コンサート報告は↑↑をご覧あれ〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-14 22:00 )
★てじおさん、あのような本をマジメに参考にして作っているママさんって聞いたことがないです・・。(笑) 離乳食作りって今思い出しただけでも面倒だったなぁって思います。(とか言いながらBFが多かったけど;) 旦那様の協力がドンドンドンドン必要になりますわよ〜〜〜〜〜♪(脅し?)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-14 21:58 )
★asariさん、本当にムラだらけですよね。子供って。今日なんてお昼も遅かったし、おやつもいっぱい食べたのに、晩ご飯をガンガン食べてましたよー。ここ2日間ウ○チ出てないんだけどな〜〜〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-09-14 21:55 )
ねぇ、このコンサートってけっこううちの近くだったかも♪時間が許せばお目にかかれたかしら^^? / レイ ( 2004-09-13 22:06 )
まあ☆素敵!一人外泊!!何ていい響きかしら・・・ウットリ。楽しんできてね〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-09-12 00:06 )
コンサートいいな〜♪そういえば元彼ミ○チルのサク○イさんに似てるんです。(マジで)歌も上手でした。ハハ・・・今になって思うと過去は掘り起こさない方がいいです。ムーチョ母さんを見習います。変なつっこみでゴメンナサイ。 / アンジー ( 2004-09-11 18:43 )
今食事に関して日記を書いたところなの!うらやましい・・・うちは食が細いから、朝はご飯半膳におかず少し、麦茶・お昼はパン・麦茶・・・それから夜ごはんまでお菓子いらずでOK^^;お菓子なんてお出掛けの時にみんながお茶したりしてて可哀想なのであげるだけ。皆毎日あげてるのかな?あ、お腹が空いたかな?という時は南瓜の煮つけやお豆、チーズやトマトなどをあげてます。(食事だけでは栄養が足りない気がして^^;)コンサート&子無しライフいいな♪たまにだから楽しんで! / あすか  ( 2004-09-10 21:00 )
外泊♪外泊♪うらやまし〜〜〜。横浜までいらっしゃるの?お食事はうちもちゅんくんと一緒♪とりあえず悩んだことないわ。でも白いご飯は食べなくてねぇ。ほんとは悩むとこなのかもしれないけどとりあえずいいや、って。おやつもあげないほうがいいかなって悩むんだけどでもないとお昼から夕飯までもたないのよね〜。ぐずられると夕飯の支度ができないし。う〜ん。 / レイ ( 2004-09-09 11:22 )
今のところ、何でも良く食べてくれるので助かってます。でも出るものが少し滞り気味・・・それと、よく食べるのに太らないのはナゼ?? チュン君の嫌いなもの、タバス子の好物ばかりでした(笑)。 / 一味 ( 2004-09-08 15:55 )
わー!コンサートいいですね^^ちゅんちゅんは誰が面倒をみるの?!パパ?うちは今ママじゃないと寝ないから無理だろうなぁ・・(涙)楽しんできて下さいね! / シナモン ( 2004-09-08 13:48 )
うちはつい先週まで、ほとんどご飯を食べずに水分だけで生きている状態でした(笑)暑くて食欲がないのと、ご飯を食べなければ代わりの物(果物やプリンなど)をもらえると考えての行動だったように思います。今週に入ってからちゃんと食べるようになりましたが。と言っても、私は毎日食事を共にしていないので、2人のおばあちゃんに任せっきりです(^^;本ってすごいですよね。幼児食の本見て「こんなの作るくらいなら、毎日お子様ランチ食いに行く」って思っちゃいました。時間も手間もお金も(笑)かかりそうなんですもん。 / おみ ( 2004-09-08 11:37 )
子供のためといいつつ、パパのためっていうの、わかるわ(笑)。うちよりずっと食べられるものが多いわ。ちゅんちゅん、問題なさそうでいいね。 / フィー子 ( 2004-09-08 11:07 )
好むものとあまり好まない物とのバランスが片寄ってなくていい感じじゃないですか・・その時の気分って感じで問題ない感じですよね。おやつ食べるとご飯食べないのは、私たちもよくありますよね(笑)あとある物にはまったり・・ちょっとドキっとしました(笑)コンサート楽しんできてくださいね・・。 / えりりん ( 2004-09-08 10:58 )
うちも離乳食を始めたので、奥様、色々と本をかったりして読んでいますが、献立のメニューとかは、ほんとに手がかかってるものが多いですよね〜、こんなのホントに作ってんのかしら〜?って言ってましたよ。うちは手抜きで行きます^^; 幸い、いまのところ良いスタートがきれたみたいです。 / てじお ( 2004-09-08 09:23 )
わ〜〜、いいなぁ。我が家も食が細くて悩み抜く日々なのでちょっとおやつの量を減らしただけでたくさん食べてくれるのはうらやましいです。 食べムラはあって当たり前。機嫌良く毎日を過ごしていればいいじゃないですか。ね? そういうことにしましょう! / asari ( 2004-09-08 01:04 )

2004-09-07 食事とおやつ & 週末の楽しみ★ @

ちゅんちゅんは新生児の頃から『食』にはあまり困らなかった気がします。(単に私があまり気にしてなかっただけかもしれないけれど・・;)オッパイもゴクゴク飲んでいたし、離乳食もよく・・というか普通に食べてました。食べてくれなくて困る・・という事はほとんどなかったかな?
本当にとってもアバウトで1歳を過ぎる頃まで離乳食ということで結構BFも使ったし、お菓子なども与えてました。1歳を過ぎて大人とほぼ同じものを食べるようになってからも(おかゆ卒業の頃)初めて見る食材が珍しいのかよく食べていたのであまり気にも止めず。(1ヵ月半違いの甥っ子K君とは正反対。K君は昔から食が細く妹は食べてくれないことにとっても神経質になってます。まぁ、まだK君はオッパイ星人なので・・。)

ところが(というほど大げさに考えてるわけでもないのですが)、ここ数ヶ月なんとなーくちゅんの食事の内容の偏りに疑問を持ってみたり、1歳児にはどんなメニューを提供したらいいのか考えてみたり、最近は午後お菓子を食べて晩ご飯を食べない日があったりで、どういうものなのかな〜とちょっぴり思ってます。よく本に載っているものなどはとっても手が込んでいてちょっと現実味がなくって・・。(あら?もしかして皆さん手をかけてらっしゃるのかしら?)

色々なママさん達とも話していて「食べるものには波があり、ある物ばかりにはまったり、気がつくと今度はそれを全く食べなったりする。」「お菓子を覚えてご飯じゃなくてお菓子を要求する。」ということも聞きました。まさにちゅんちゅんもそうかも・・。

ちなみに・・今ちゅんが好むものは、
  ヨーグルト(一時食べなくなってた)、ご飯(食べるときと食べないときがある。おにぎり含む)、
  牛乳、豆乳、のむヨーグルト、お茶、魚類全般、肉類全般、枝豆、きゅうり、
  納豆(その時にもよる。)、パン(ジャムとか甘いものをつけて)、
  ブロッコリーの茎のみ、ホワイトシチュー、桃、梨、ケチャップライス、アイス、
  お菓子、ゼリー

そして今あまり好まないものは、
  玉子焼き、豆腐、バナナ、ニンジン&ジャガイモ、カレー、うどん、パスタ
  (*玉子焼き以外は全部以前好きだったもの。今も少しは食べますが進んでは・・)


あら?こう書くと結構色々な種類を食べてる?という感じですね。でも毎日ワンパターンな食事なんですよ〜^^; どうしてかしら?私の落ち度?(笑)
 

 (続く・・)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)